<< 「アンカー」河野談話検証報告書から見える慰安婦問題の真実 『見直さない』の真意は? 抜け落ちた『慰安婦は身売り』 独立記念館は捏造だらけ | main | 米軍慰安婦訴訟は日本にとって吉か凶か…Tweetまとめ14.06.16〜14.06.30 >>

15周年です。1999年を振り返ってみました。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


【国連宛て クマラスワミ報告に抗議の署名】に御協力を!
 http://goo.gl/sPhFNc
 慰安婦は性奴隷ではありません。クマラスワミ報告書は間違いが多く、あまりにナイーブ(愚直)です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「ぼやきくっくり」は15年前の1999年(平成11年)6月23日にスタートしました。
 おかげさまで15周年を迎えることができました<(_ _)>

 もっとも最初の2年ほどは、日常のことやニュース全般についてのぼやきがほとんど。
 政治に重点を置き始めたのは、2001年の「つくる会」教科書問題のあたりからでした。

 しかし、この15年の間にこんなにも首相が交代するとは……。

140627-00souri.jpg

 
 さて、1999年はどんな年だったか、皆様覚えていらっしゃいますか?
 私は、首相が小渕さんだったことはかろうじて覚えてますが、あとのことは具体的には浮かんできません。
 
 そこで、1999年に起きた出来事を、Wikipediaはじめ以下のサイトさんなどを参考にしながらまとめてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/1999年
http://person.sakura.ne.jp/year/1999.html
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1999.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

140627-01obuchi.jpg

1月14日
自自連立により、小渕1次改造内閣が発足。
「自自」とは自民党と今はなき自由党(小沢一郎氏が代表)。

140627-02kume.jpeg

2月1日
「ニュースステーション」が「埼玉・所沢市の葉物野菜から高いダイオキシン濃度が検出された」と報道。
実際にダイオキシンが検出されたのは煎茶で、飲んでも健康に害はない程度だったのだが、報道をきっかけに大手スーパーが所沢産のほうれん草などの野菜を扱わなくなり、価格が暴落した。
放送の2週間後に久米宏キャスターが農家を訪れ謝罪したが、農家側は風評被害を受けたとして、テレビ朝日を相手取り損害賠償などを求める訴訟を起こした。テレ朝は2004年、農家側に謝罪し、和解金1000万円を支払った。

140627-03fushin.jpg

3月23日
能登半島沖不審船事件。
新潟県の領海内で、海自が2隻の不審船を発見。海上保安庁の巡視船による停戦命令や威嚇射撃を無視して逃走したため、政府は、自衛隊法に基づく初の「海上警備行動」の発令を承認した。
自衛艦が警告射撃したが、不審船は停止せず、逃走。その後、北朝鮮北部の港に帰港したことが判明した。
この事件で、北朝鮮の偽装船が日本の領域で暗躍していることが国民の間にも知られるようになった。



3月24日
コソボ紛争への制裁のため、NATO軍がユーゴスラビアを空爆。

140627-04shintarou.jpg

4月11日
石原慎太郎氏が東京都知事に初当選。

4月14日
光市母子殺害事件が発生。

5月28日
周辺事態法が成立。

6月20日
改定労働者派遣法が成立。

6月23日
男女共同参画社会基本法が成立。

6月30日
韓国の京畿道華城市でシーランド火災惨事が発生。
幼稚園生と引率教師ら23人死亡。

140627-05hourinkou.jpg

7月22日
中国が法輪功を全面禁止に。
1999年以前は「健康の為に良いから」という理由で、北京政府も法輪功を推奨していた時期があった。
しかし、爆発的に増え続けた法輪功学習者の数を警戒した江沢民国家主席は、同年4月25日の「中南海事件」(45人の法輪功学習者が不法連行されたことへの抗議のため、中国全土の法輪功学習者約1万人が北京の陳情所に押し寄せた事件)を契機に弾圧に舵を切った。

7月23日
全日空61便ハイジャック事件。
機長を刺殺し飛行機の操縦を試みた犯人は、フライトシミュレーターのパソコンゲームに嵩じる旅客機マニアであった。

140627-06kokki.jpg

8月9日
国旗国歌法成立。
同年2月28日、広島県立世羅高校の校長が、卒業式の日の丸掲揚をめぐり、日教組傘下の広島高教組の教職員や部落解放同盟広島県連合会と、文部科学省との間で板挟みとなり、自殺したことが法案成立のきっかけとなった。
今となっては意外なことだが、この法案を推進したのは時の官房長官、野中広務だった。

8月12日
改定住民基本台帳法が成立。

140627-07suinan.jpg

8月14日
玄倉川水難事故。13人が死亡。
遭難者たちは管理職員などから再三、中州から待避するよう勧告されたが、それを拒否した経緯があったため、「自己責任」か否かがワイドショーなどで議論された。

8月12日
犯罪捜査のための通信傍受に関する法律(通信傍受法)が成立。

9月8日
池袋通り魔殺人事件。
23歳の男が包丁と金槌で通行人を次々に襲い、2人が死亡。

140627-08taiwan.jpg

9月21日
台湾大地震(921大地震)発生。2000人以上が死亡。
発生当日の夜、日本の国際消防救助隊が最初に台湾入りし、災害現場に急行した。日本の各界・国民も多額の義援金を送った。
これが、2011年の東日本大震災の際の台湾からの多額の義援金(世界最多の200億円以上)につながった大きな要因となった。

9月21日
小渕首相が自民党総裁選で、加藤紘一元幹事長と山崎拓元政調会長を破り再選を果たした。

9月29日
下関通り魔殺人事件。
JR下関駅に男が乗用車で突っ込み、駅構内の乗客を切りつけ5人が死亡。

9月30日
東海村JCO臨界事故発生。
日本初の臨界事故であり、日本国内で初めて、事故被曝による死亡者(2人)を出した。

140627-09obuchi2.jpg

10月5日
自自公連立により、小渕2次改造内閣が発足。

10月20日
西村眞悟防衛政務次官(自由党)が、「週刊プレイボーイ」の対談記事で「日本も核武装したほうがええかもわからんということも国会で検討せなアカンな」と発言。後に辞任に追い込まれた。

10月26日
桶川ストーカー殺人事件発生。
この事件がきっかけとなって、「ストーカー規制法」が制定された。

10月30日
韓国の仁川広域市で「仁川飲み屋火災惨事」が発生。52人死亡。

11月10日
国会で初の党首討論が行われる。

11月28日
東名高速飲酒運転事故発生。
飲酒運転のトラックが普通乗用車に衝突、幼い姉妹が死亡。危険運転致死傷罪の成立に大きく影響した。

12月20日
マカオがポルトガルから中国に返還された。

12月21日
京都小学生殺害事件(てるくはのる事件)。
小学校に男が乱入し切りつけ児童1人死亡。犯人は1か月後に自殺。

12月30日
皇太子妃殿下が流産されたと宮内庁が発表。
12月3日に妃殿下が皇太子殿下とともにベルギーを訪問されていたことや、朝日新聞が12月10日朝刊一面で妃殿下のご懐妊の徴候をスクープ報道したこと(宮内庁は13日にご懐妊の徴候を発表)などから、因果関係についてさまざまな憶測が流れた。

140627-10putin.jpg

12月31日
ロシアのエリツィン大統領が健康上の理由で辞任。
代行にプーチン首相を指名。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 重大な事件や出来事は押さえたつもりですが、抜けているものもあるかもしれません。


 1999年の最後の日に、プーチンさんの名前が出てきたのでびっくりしました(^_^;
 実はエリツィンさんは、以前からプーチンさんを後継者にすることを決めており、すでにこの年の8月16日には彼を首相に任命していました。

 しかし、こんなにも長い間プーチンさんがロシアを支配することになると、当時誰が予想できたでしょう?

 ロシアの大統領は連続3選が憲法により禁止されています。
 そのため、プーチンさんは2008年に大統領職をいったん退き、後任のメドベージェフ大統領に自分を首相に指名させました。
 そして2012年に再び大統領に就任。

 2008年の憲法改正で大統領職の任期は6年に延びていますから、任期満了は2018年。
 仮に次の大統領選挙に出馬し再選された場合には、何と2024年まで在任することになります。

 日本みたいに首相がころころ替わるのも問題ですが、う〜ん…、どうなんでしょうねぇ(^_^;


 通信傍受法は、当時は「盗聴法」と揶揄されたりしました。
 朝日新聞をはじめとする反日メディアがネガティブキャンペーンをくり広げたものでした。
 昨年、特定秘密保護法で大騒ぎした時とそっくりです(T_T)

 きっと今、多くの人が「『盗聴法』とか言って何をあんなに騒いでたんだろう?」と不思議に思っているでしょう。
 いや、通信傍受法の存在自体もう忘れてしまっているかも。
 特定秘密保護法もやがて同じような道筋をたどるのではないでしょうか。

 思えば反日勢力は、自衛隊のイラク派遣の時も、防衛庁の防衛省昇格の時も大騒ぎしましたが、彼らの「心配」は全て回避されています。

 今年は集団的自衛権の行使容認をめぐって、また大騒ぎです。
 が、現在は最終局面を迎えていて、7月1日にも閣議決定される流れに。

 公明党がギリギリまで粘りましたが、まあ最終的に折れてくることは予想はできましたよね。
 政権与党の旨味を手放すわけがありませんから。
 
 その自民党と公明党の連立が始まったのが、やはり1999年の10月5日でした。
 以降、公明党とずっと組んでる自民党。
 「ぼやきくっくり」が終わる前に両党の“離縁”は叶うのかしら?(^_^;


 でも、こうやって見ると、小渕さんもけっこういい仕事してたんですね。
 国旗国歌法や周辺事態法や通信傍受法など重大法案を次々通してるし、能登半島沖不審船事件では初の「海上警備行動」の発令を承認しています。

 それだけに公明党と組んでしまったことが悔やまれます。
 当時の政治情勢では仕方なかったのでしょうが……。

 小渕さんが亡くなったのは2000年5月14日。
 首相在任期間は、1998年7月30日から2000年4月5日まででした。

 脳梗塞で倒れたのが4月2日。
 昏睡状態にあった4月5日、青木首相臨時代理が小渕内閣の総辞職を決定しました。
 森喜朗さんが後任首相に選ばれましたが、経緯に多くの謎があり、当時大きく批判されたものでした。

 もし小渕さんがご存命だったら、日本の政治はどうなっていたでしょう?
 見てみたいような、見たくないような……(^^ゞ


 この15年間で、日本を取り巻く国際情勢も大きく変化しました。
 北朝鮮は事実上の核保有国となり、支那は尖閣諸島奪取に向け着々と布石を打ってきています。
 いつ何が起きてもおかしくありません。

 15年前は「とてつもなく平和ボケ」だった日本国民も、さすがにちょっとはマシになったというか、「かなりの平和ボケ」程度にはなってきたのではないでしょうか。
 自分の国は自分で守るという、主権国家の国民として当然の自覚がやっと芽生え始めたかな?……と。

 15年後には、「ちょっとまだ平和ボケ残ってるね」ぐらいにまで改善されてればいいなぁ。


140627-11twitter.jpg

 最近、私はツイッターにかなり重点を置くようになっています。

 速報性ではやはりツイッターが圧倒的に有利です。
 私自身、ニュースに対する意見などをすぐにパッと出せるので、ありがたいツールです。
 昔ブログでよくやっていた「細切れぼやき」(こんな感じ。後半部分参照)を速報でやっているような感じ?

 ツイッターは140文字以内と規定されており、その範囲に言いたいことを収めるのに四苦八苦することも多いのですが、その分、文章力は鍛えられているかもしれません。

 ブログを書こうとすると、もともと遅筆な上に、「ある程度ちゃんとしたもの」を書かなきゃ、というプレッシャーも加わります。
 なので、どうしても更新が遅れ、タイムラグが出てしまいます。
 重大ニュースがあった時は、何とか頑張って半日以内にはアップするようにはしていますが……。

 ブログの方は、今後も週3ペースの更新を心がけていきます。
 ただ、ニュース性のある物よりも読み物的な記事がますます多くなっていくかもしれません。
 それと、「アンカー」の青山繁晴さんの書き起こしは番組が続く限りは続けていくつもりです。

 とにかく、次は20周年を目指して頑張っていきます。
 皆様、今後ともご声援のほど宜しくお願い申し上げます<(_ _)>



※拙ブログ関連エントリー
09/6/23:10周年です。ありがとうございます。

※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しています。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。「寄付」的にご協力いただければ幸いです<(_ _)>






人気blogRanking、クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければにほんブログ村もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければFC BlogRankingもお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
雑記 | comments (38) | trackbacks (0)

Comments

 くっくり様、15周年おめでとうございます!青山さんのアンカーの書きおこしも、いつもありがたく拝見しています。真のジャーナリズムここにありと感動しながら読んでいます。読む価値のあるニュースを教えていただいて、本当に感謝です。関西テレビにも、青山さんの番組を続けてほしいとメールいたしました。
 くっくり様のこれからますますのご活躍とご健康をお祈り申し上げます。
応援者 | 2014/06/28 07:41 AM
15周年おめでとうございます。
私自身、ここを拝読するようになってから1〜2年ですが、青山さんのことを知るきっかけになったのはこのサイトのおかげです。
当方関東在住ですのでアンカーを試聴することは出来ず、毎回書き起こしをして下さっていることには本当に感謝しています。
たいへんだとは思いますが、これからも頑張ってください。
20周年を楽しみにしています。
夏バテ腹ボテ | 2014/06/28 08:39 AM
15周年おめでとうございます。
いつも興味深いエントリーをありがとうございます。
私はツイッターやってないので、まとめエントリーがすごく助かってます。
あと個人的には旦那さんとのやり取り部分が楽しいので、もう少し登場
機会が増えるといいなーなんて思ってみたり…。
これからもムリしない程度で続けてくださいね。応援してます。
いっさん | 2014/06/28 09:04 AM
エントリと全然違うので申し訳ないです。
昨日、朝日の報ステで都議会のヤジの音声らしきものを放送してました。といってもユーチューブのビデオで聞いたわけですが。しかし、私には「自分が産んでから」とは聞こえないのです。「。。から」だけですね。みなさんどうでしょうかね?聞こえます?
私が聴いたのはこれ
https://www.youtube.com/watch?v=eHnSKA5ooKw
発言内容も最初とは違うし、どうにも捏造くさくて。それに本当だとしてもマスコミの狂気じみた追求にうんざりしてます。

すいません。間違ってボタンを押したので前のは消してください。お手数おかけします。
koku | 2014/06/28 09:10 AM
15周年、おめでとうございます。そして、有り難うございます。これからも勉強させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。
落蹲 | 2014/06/28 09:17 AM
15年続けてきたということ自体すごいですね。これからも楽しく読ませていただきます。
文句言い | 2014/06/28 09:46 AM
【祝】15週年、おめでとうございます。

いつも素晴らしい着眼点での発信に感謝です。大変勉強になっております。継続は力なり、15週年、本当におめでとうございます。

これからもご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。
KOKUMINnoKOE | 2014/06/28 10:30 AM
15年続けてこられたくっくり様に感謝です。すごいです。
孫たちのためにも 安倍政権が続いてほしいと願っています。
どうかこれからも日本のかじ取りをしっかりとやってくれるよう安倍政権を応援してください。
hoshi | 2014/06/28 01:19 PM
15周年おめでとうございます。去年から読ませていただいていましたが、読み逃げしていてごめんなさい。
書き起こし、本当にありがたいです。大変だと思いますが、無理せず続けていただけたらと願っています。
びるあけむ | 2014/06/28 01:24 PM
15周年おめでとうございます。
20年、30年と頑張ってください(と言っていいのかな?(^^;)。
すぷー | 2014/06/28 01:25 PM
15周年おめでとうございます。
こちらを知って読み始めたのは8年前です。当時は小泉内閣でした。

この先もいろいろなことがあると思いますが、どうぞお身体を大切にしてください。
まっこう | 2014/06/28 04:58 PM
15周年、おめでとうございます。
書き起こしはここまで来たら、最後まで続けてください。(想像したくないけど、青山さんがテレビに出なくなるまで)
個人的にはくっくりさんは文章力がある方なので、ツイッターよりブログに重点をおいてほしいですが、無理は言えません。
ご本人がやりたいようにやるのが一番です。

1999年は思い出せません。長野五輪かと思って検索したら、その前年でした。山一證券の廃業と思ったら、1997年でした。ノストラダムスもそんなに話題にならなかったような…

2002年ぐらいかな、見始めたのは。やっぱり拉致問題。あちこちブログを見て、ここが一番しっかりしていました。時事ブログを訪問する人が増えて、読者がハイレベルになって、ブログ主さんが対応できなくなるということに、ここは無縁でした。

外に仕事をしに行っているものとしては在宅の仕事をしているくっくりさんがとてもうらやましかったことを思い出します。

末永くお幸せに…(あれれ?)
リョク | 2014/06/28 05:18 PM
15周年おめでとうございます。
本当にくっくりさんの記事には勉強させてもらいました。
これからも毎回の更新を楽しみに読ませていただきます。

本当に、日本も世界も変わりましたねぇ。
3gou | 2014/06/28 05:56 PM
15年間続けていただきありがとうございました。
くっくりさんのブログでどれだけ励まされたかわかりません。
特に、あの民主党政権の暗黒の3年間は、くっくりさんのブログやみなさんの書き込みに力を貰いました。
ツイッターとブログ、両方駆使してこれからも発信してくださいね。
それから、この15年は、くっくりさんの旦那様がくっくりさんのすることに口を出さず見守ってくださったからだと思っています。

旦那様にもありがとうございますとお伝えください。

これからも宜しくお願いします(^▽^)
こがらし | 2014/06/28 05:57 PM
15周年おめでとうございます。
最初にくっくりさんを知ったのは13年ほど前、派遣関係でだったので、こういう方面で再びお名前をみかけるようになったときは本当に驚きましたw
これからも素晴らしい情報発信を期待しています。
wingard | 2014/06/28 07:19 PM
15周年!長いですね〜。その努力に脱帽です。あんまりコメントはしてないですが、これからもずっと拝見させていただきます。末永く、よろしくです!
aterui | 2014/06/28 09:48 PM
15周年、気がつかず失礼しました。

私もブログやってましたが、5年くらいかな。続けるのはなかなか大変です。
koku | 2014/06/28 10:03 PM
15周年おめでとうございます。
東日本在住で、青山さんのアンカーを知るのと同時期にこちらにも伺うようになりました。
これまではアンカーの文字起こしを毎週拝見しておりましたが、今ではくっくりさんの痛快な御意見を真っ先に読むようになりました。
毎週大変な作業をされていると想像いたしますが、これからも応援しています!
米百俵 | 2014/06/28 10:22 PM
15周年おめでとうございます。多分私は第1次安倍内閣の頃からでしょうか?

私も草葉の陰から応援させて頂きます。
腰抜け外務省 | 2014/06/28 10:50 PM
凄いな。15周年!!
やっぱり女の人は粘り強いしマメですねえ。僕は根気が無くてイカンなあ(^^;
今後もくっくりぶろぐにはお世話になります。おめでとう&いつもありがとうございます。感謝!!
wao | 2014/06/29 12:47 AM
おめでとうございます!!

10周年の時も凄いと思いましたが、あれから5年!ホントすごいな〜。

私は小泉さんの靖国参拝あたりからでしょうか。旦那様がクリーニング店で教師に横入りされてキレて途中でお帰りになった時(ふるっ!)以来ですかね(笑)。

私はいつも書いていますが、ここの時事ネタを扱いつつも感情的になりすぎない、女性らしいけどヒステリーにならないほっこりした暖かいホッとする感じが好きなんです。お気楽くっくりさんも。

これからもマイペースで是非お続け頂ければと思います。ご夫婦のご多幸をお祈り申し上げます。

☆関係ないんですけど、昔「murmurブルログ」さんってブログありましたよね?朝鮮総連や左翼活動家に電凸!とかタブーを斬りまくっていて面白かったです。ああ、月日の経つのは早い…(遠い目)。
おれんじ | 2014/06/29 04:16 AM
15周年おめでとうございます。

真っ当な視線からのご意見、大変参考にさせていただいております。
yd | 2014/06/29 07:59 AM
15周年おめでとうございます。お疲れ様です。
青山さんの文字おこしなど拝見しております。くっくりさんの出来る限り冷静に見ようとする姿勢に共感できます。
今後とも無理のない程度に当サイトを運営していってください。
gestae | 2014/06/29 08:44 AM
15周年おめでとうございます!こちらを読ませていただくようになってからほんの数年ですが、毎回とても勉強になります。これからもどうぞよろしくお願いします。

ところで今日Facebookを見ましたところ、こんな動画をシェアして「いいね!」を押している友人がいまして...。
こういうのも中国の宣伝活動の一環なんでしょうか、ベネトンお前もかって感じです><

【尖閣諸島】「ここはただの島。戦場じゃないの」日中美女が島に乗り込んだ動画が話題
http://grapee.jp/287
domino | 2014/06/29 11:01 AM
15周年おめでとうございます!
まさに、偉業ですね。
ただただ頭が下がります。
これからも応援させていただきます。
次の節目は20周年! でしょうか?

1999年以降の15年で、ほんとにいろんな事が起こってきましたねー。
台湾大地震は、小渕総理の時だったんですね。
とぼそ | 2014/06/29 01:22 PM
くっくりさん、お久しぶりです。花鳥じゅり(じゅりあーの)です。15周年おめでとうございます。
15年前は、かなり濃い一年だったんですね。読んでいて驚きました。あれから15年・・・
安倍ちゃんが総理になっていること事体、素晴らしすぎて15年前からは想像もつきません。
あまりにドアホな総理が2人も続いたことも思い出したくないくらいです。
今後もお頑張り下さい!!
花鳥じゅり | 2014/06/29 08:49 PM
15周年おめでとうございます。
「継続は力なり」、ほんとうに頭が下がります。
こちらのブログのおかげでたくさんのことを学ぶことが出来ています。ありがとうございます。
バーバラ | 2014/06/29 10:51 PM
15周年おめでとうございます。

15年前と言えば私は今の会社で働き始めた歳ですよ。
凄い継続力ですね。感服です。

うちはあと2ヶ月半で7年です。15年目指して頑張ります!
グリッティ | 2014/06/29 11:29 PM
祝☆15周年☆
書き起こし作業は本当に大変な作業です。
削除されてしまう情報を貴女の努力によって我々は知る機会を与えられています。
長年の努力と精神力に勇気づけられ我々も頑張ります。
今後も体調にはご留意下さって「正しい情報発信」に貴女のお力を貸して下さいね。
改めて おめでとう&有難う〜☆
にゃんこ | 2014/06/29 11:55 PM
15年…。本当に色々なことがありましたね。いつも書き起こしや、僕らの知らない情報の提供を頂き、心から感謝と尊敬の念を持っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
水雷艇 | 2014/06/30 10:08 AM
くっくりさん、15周年おめでとうございます。

最近おじゃまするようになった私ですが、15年前から情報発信されていたのですね…

15年前と言えば2000年問題の頃ですね。
あの頃私の情報源はマスコミがすべてでした。
すでにネットはやっていたのにです。

過去の記事も見せていただいて、情報を取り戻したい(20年近く朝日新聞購読者でした)と思います

そして私なりに、まわり人達にも広めていきたいと思います。

暑くなってきましたので、夏バテなどお気をつけて。
わんさ | 2014/06/30 11:08 AM
15周年おめでとうございます!
アンカーの起こしなど、楽しみに拝見しています。

今後も元気にご活躍ください。陰ながら応援しております。
にぃ | 2014/06/30 03:26 PM
祝15周年!!
でも、個人的にはおめでとうの気持ちより、ありがとうの気持ちの方が強いです。
感謝してもしきれません!!
くっくりさんに沢山良い事が起きますように・・・(^^)
hana | 2014/06/30 04:44 PM
くっくりさま 15周年・・・祝 いつもお疲れ様です。そしてありがとうございます 
そして、これからもお体をご自愛いただきつつ、お世話になります


すいませんこの場を借りて少し告知をさせてください

ご存じな方もかなりいらっしゃると思うのですが 

7月大阪で二つ重要なイベントがあります
一つ目 

こっちはあまり時間がないので緊急です・・・・
「知っておかなければならないチベットの今 - 3 」
https://www.facebook.com/events/807374685941586/?ref_notif_type=like&source=1
2014年7月7日 19:00 - 21:00.

大阪国際交流センター
〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町8丁目2&#8722;6.

【お招きする講師】
 チベット中央政府 
     キャルサン・ギャルツェン国会議員
     イェシ・ドルマ・アンデュクツァン国会議員
     ヤンチェン・ドルカ国会議員

現在チベットでは中華人民共和国の支配・統治にともなって各種の問題が生じています。特にチベット人による独立運動への弾圧、弾圧にともなう中国軍によるチベット人の大量虐殺や人権侵害が大きな問題になっています。
本シンポジウムではそういったチベット諸問題について中国政府の見解とチベット亡命政府の主張を対比させながらの解説、及び今現在チベットでどのようなことが起こっているのかについて講演していただきます。 
現在行われている人権蹂躙を遠い外国のことと黙って見過ごすことはできません。それが成熟した文明を背景に豊かな生活を送っている我々の責任であると考えます。今こそこういった真実を知って次世代へ伝えるべきではないでしょうか。

今回の講演は、前々回のディキ・チョヤン外務大臣、前回チェリン・ワンチュク厚生大臣による講演会の第三弾としてチベット中央政府より三名の国会議員を招きより深く、より正確に「チベットの今」を知って頂ければと願っております。

また前回、前々回同様、人権問題を考える良い機会となると思われますので、是非一人でも多くの方に聴いていただけますようお願いします 。

------------記------------

1.日  時   平成26年7月7日(月曜日)  
          18:30 開場
          19:00 開演
2.場  所 大阪国際交流センター 小ホール

3.講演内容
    「知っておかなければならないチベットの今 3」

講師:チベット中央政府 
     キャルサン・ギャルツェン国会議員
     イェシ・ドルマ・アンデュクツァン国会議員
     ヤンチェン・ドルカ国会議員

※入場は無料です。
主催 「雪の下の炎の会」
   「前衆議院議員長尾たかし」進行役 チベットの子供の絵本の活動をされてる あぼ さんです
もう一つは

「POP! CUTE! JAPAN!#1〜音楽で結ぼ ブルーリボン〜」

7月13日(日)
場所:心斎橋FootRock&BEERS
時間:開場17:00 開演17:30(共に予定)
料金:1500円+1ドリンク500円
出演:山口采希/山村ゲンコウ/田中慈人/and more...

北朝鮮拉致被害者の救出を願い、音楽イベントを開催します!
拉致問題の解決は、国民の声こそが重要だと思います。

被害者の方や御親族の方のお気持ちを考えると心が沈んでしまいがちですが、そんな時こそ僕達が、「必ず!必ず迎えに行く!」と力強く心に誓い、この想いを広げていく事ができればと思ってます。

「力強い!」そんな雰囲気を作ることが出来ればとねがっておりまして、多くの方々と熱気溢れる1日を作り上げることが出来ればと思っております!!!!!
是非、是非ご来場お願いいたします!


☆会場☆
心斎橋FootRock&BEERS
〒542-0083
大阪府大阪市中央区東心斎橋1&#8722;18&#8722;11
LIBERTY 心斎橋ビル B1
Tel:06-6282-1120

下記リンクより申し込みです
https://www.facebook.com/events/636547949772721/?ref_dashboard_filter=upcoming&source=1
南大阪の田舎者 | 2014/06/30 08:19 PM
15周年おめでとうございます!

青山さんの動画と同様に、いつも“自ら考えるきっかけ”を下さりありがとうございます。

これからも拝読、(陰ながら)応援させていただきます。
マカロン | 2014/06/30 11:19 PM
皆様、温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
ここ2、3年ほどは特に貧乏暇なし状態で、どこまで続けられるかなと弱気になる自分を騙しながら続けてきた部分もあるので、皆様の励ましは涙が出るほど嬉しいです。
また、皆様からいただく情報やご意見がブログやツイッターのネタになることも大変多く、私こそ色々と勉強させていただいて感謝の連続です。
改めて今後とも宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
くっくり@管理人 | 2014/07/01 02:02 AM
15周年おめでとうございます。
今後とも末永く継続されることを祈念いたします。
ほんとうに励みになります。
坂 眞 | 2014/07/02 12:16 AM

くっくりさま みなさま 先日のチベットイベントで追記です

【niconico中継のお知らせ:当日、生中継やります!】
大阪には遠くて行けない…そんな方にもネットでご覧いただけるようになります! 中継奉仕お申し出いただきましたMさんNさん有難うございます^^
7月7日18:30〜21:30まで中継枠を確保。イベント開始は19:00です。
どうしても会場へお見えになれないお方には本中継ご視聴をお勧めさせていただきます。どうぞこちらも宜しくお願い申し上げます。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv184745551
(中継録画配信は8月半ばまでの予定です)

http://live.nicovideo.jp/watch/lv184745551


もう一つ

「空と海の向こう」拉致被害者救出を願って 〜山口采希〜
http://www.youtube.com/watch?v=b-Oo66UqBLw&feature=youtu.be


山口采希、決意表明です!

「空と海の向こう」
http://youtu.be/b-Oo66UqBLw
この曲は、北朝鮮拉致被害者の早期救出を願って作りました。


これまでLIVEで歌ってきましたが、このたび、8月下旬〜9月に、新しいシングルとして発売が決定しました!!

そしてこの歌で、オリコンチャート10位を求めて頑張ろうと思います!

この歌が全国に広まる事で、少しでも多くの方に想いを抱いて頂ければと思っております!

これまでの私の音楽活動の実績や実力を見ると、無謀だと思われるかもしれませんが、
今、この問題の解決を願う私の立場で、「あきらめる」という選択肢はもはや存在しません。

はるか遠い場所にある希望に向かって、「あきらめない」という想いを、私自身が実践して行かなければならないと思ったのです。

限られた時間の中、出来る限りの力で行動しようと思います。

そして、この「10位に入る」というのは目標ではありません。
目標は、拉致被害者の全員救出です!

その目標を達成するための「手段」としての、「オリコンチャート10位」です。

ミュージシャンとしての私の行動の結果が、拉致問題解決に向けての一つの手段になる事が出来ればと願っています。


予約は、今はLIVE会場等で予約シートに記入して頂いておりますが、ネットでも予約できるようにも致しますので、その時は
お知らせ致します!


皆様、是非宜しくお願い致します。
南大阪の田舎者 | 2014/07/02 08:28 PM

Comment Form

Trackbacks