<< 「アンカー」拉致事件で新事実!日本にすり寄る北朝鮮&今年の安倍さん安保はお休み!? | main | 小野田寛郎さんのご冥福をお祈りします(同郷です) >>

細川護煕氏の「侵略」発言を知っていますか?Tweetまとめ14.01.01〜14.01.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


222takesima-7Sgirl.jpg

第9回「竹島の日」記念式典、竹島・北方領土返還要求運動県民大会 参加者募集案内 1月22日(水) 17時15分【必着】


 民主党が支援というだけでも都民の皆様は引くと思うのに、菅直人や小沢一郎にまで乗っかられたら細川さんは大ダメージでしょう。

 私は細川さんは嫌いですが、自分たちの復権につなげようとする身勝手な「政治難民」にまとわりつかれてる現状には、正直言って少しだけ同情します。

 いくら小泉さんという強力な支援者がいても、これだけマイナス要素の多い人たちが集まってきては……。

140117koizumi.jpg

 私が細川さんを嫌いな理由、その第一は、「国政じゃなく地方選挙で『脱原発』を争点化しようとするわきまえのなさ」でもなければ、過去の「国民福祉税騒動」や「佐川急便からの1億円借入問題」でもありません。

 細川さんの総理時代の「侵略」発言です。
 
 1993年8月に総理に就任した細川さんは、就任後初めての記者会見で、記者に「先の戦争をどう認識しているか」と問われ、こう答えました。

 「侵略戦争であった、間違った戦争であったと認識している」

 さらに細川総理は、8月23日の所信表明演説にも、「侵略」という言葉を盛り込みました。

 日本の総理大臣が国政の場で、先の戦争を「侵略」と明言したのは、これが初めてだそうです。
 細川さん以前の総理は、欧米や近隣諸国から何と言われようとも、「侵略」という言葉は頑として使わなかった。

 細川総理のこの浅はかな発言に、さっそく影響が出ました。
 翌月、来日したイギリスのメージャー首相が細川総理に、先の戦争で捕虜になったイギリス人の補償を求めたのです。

 しかも、細川総理はこの申し出に、「何らかの形で償います」と述べてしまいました。
 (ちなみにWikipediaの細川護煕の項には、ほんの1週間ほど前までこの元イギリス軍捕虜の話が載っていましたが、今見たら削除されています)

 当然ながら、この問題は、細川さんの総理辞任後も尾を引きました。

 1998年4月、今上陛下が翌月に訪英されることが発表された時、元イギリス軍捕虜らが戦争責任を陛下にまで転嫁し、ご訪英を阻止しようとする動きが起きました。
 時の総理だった橋本龍太郎氏は、この問題でブレア首相に対し謝罪する羽目に陥りました。

 ただ、橋本氏は元イギリス軍捕虜の一部が当時日本で起こしていた訴訟については、司法に判断を委ねると述べ、細川さんと違って賠償には言及しませんでした。
 (もっとも橋本総理の中韓に対する売国っぷりも酷いものでしたから、私は庇う気は毛頭ありません)

 ……ま、でも、細川さんの「侵略」発言は都知事選では全く争点にはならないでしょうね。

 やはり、
 「何で都知事選で脱原発なの!?」
 「5000万借りて辞めた猪瀬さんの後任が1億借りて辞めた細川さん!?(しかも総理辞任)」
 
 とどめは「五輪辞退」発言でしょう(以下zakzak2014.01.16より)。

 昨年末に出版された池上彰さんの最新刊、インタビューの中で、細川さんが2020年東京五輪について、こう述べているのだとか。

 「安倍さんが『オリンピックは原発問題があるから辞退する』と言ったら、日本に対する世界の評価は、もう格段に違ったものになっていたと思いますよ。指名を受けても辞退して、そう宣言していたら、『日本はやっぱりすごい国だ』という評価になったと思う。安倍さんには、そう言ってもらいたかった。それが総理のリーダーシップですよ」

 しかも、細川さんのこの発言について、池上さんがインタビュー後の感想部分で、「安倍首相が東京オリンピックを辞退していたら、なかには評価する人もいるでしょうが、風評被害どころか、とてつもない問題になっていただろうと思います」と批判しているという……(^_^;

※これがその池上さんの本。


 次の都知事は東京五輪開催に向け、東京の魅力を世界に発信する「顔」としての役割が求められているわけですから、この「五輪辞退」発言は相当痛いんじゃないでしょうか。

 そのうえ、細川さんは15日に予定していた出馬会見を「公約などの準備が整っていない」として17日に延期、さらにその会見も同じ理由で20日以降に延期しましたよね。

 もっと言えば、都知事選候補者の討論会を企画した週末のTV報道番組へも、細川陣営は「代理でどうか」と伝えてきたという話まで出ています(日刊ゲンダイ2014年1月17日)。

 告示は23日ですが、細川さんはもうすでに詰んでしまっているような気がするのは、私だけでしょうか?(^_^;

 少なくとも、都民の皆様が細川さんを選ぶとは考えにくい。
 本命と言われてる舛添さんも問題の多い人ですが、細川さんと比べればまだマシでしょう。
 できれば田母神さんに当選していただきたいですが(この方も首長よりは国政向きだと思いますが)、現実的には難しいのでしょうね(T_T)


※細川護煕「侵略発言」参考文献
http://deepfuchsiapigment.myartsonline.com/brda/bst.html
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517/nenpyo/1991-00/1993_hosokawa_shinryaku.html

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【1月1日〜1月15日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは太字にしています。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。


■2014年01月01日(水)

【河野談話 韓国が関与/原案段階からすり合わせ/軍の「意向」→「要請」に修正/「日韓合作」欺瞞明らかに】 
表現に至るまで談話発表の直前まで綿密にすり合わせ。当時の政府関係者ら証言。産経1月1日大阪版3面。WEBまだ記事出てない。 pic.twitter.com/PB2mdCl0PV
posted at 04:07:01
140101kouno.JPG

WEBに記事ありました!
【河野談話 日韓で「合作」 関係者証言 要求受け入れ修正(産経新聞 1月1日(水)4時0分配信)】
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140101…
posted at 04:21:42

朝生で「アベノミクスや東日本大震災で見られた日本人の粘り強さなどの高評価が、総理参拝で失われかけているとアメリカのメディアが言ってる」とテレ朝アメリカ総局長の岡田豊が言ってる。参拝後も株価上がってたように思うんだけど、私の記憶違い?
posted at 04:17:42

産経1月1日大阪版の1面トップはこれでした。
【「独自技術、横取りされた」大阪のメーカー旧経営陣、日立造船会長らを刑事告発 特別背任罪で】
sankei.jp.msn.com/west/west_affa…
@thnakanishi 東京版はドヤ顔で1面トップなのに…。
posted at 12:01:58

河野洋平「談話の発表は、事前に韓国外務省に通告したかもしれない。その際、趣旨も伝えたかもしれない。しかし、この問題は韓国とすり合わせるような性格のものではありません」(平成9年3月31日付朝日新聞インタビュー)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140101… 国会で決着つけよう!
posted at 12:08:54

天皇陛下のご感想(新年に当たり)www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/gok…「国民皆が苦しい人々の荷を少しでも分かち持つ気持ちを失わず,助け合い,励まし合っていくとともに,世界の人々とも相携え,平和を求め,良き未来を築くために力を尽くしていくよう願っています」
posted at 13:53:20

新藤総務相が靖国神社参拝 www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 夕方6時のニュースでトップ報道してた。普通の事なのに。中韓にわざと燃料与えてるとしか思えない。極端な話、閣僚皆様に毎日参拝してもらって「ニュースにならない」状態にするしかないのかな。
posted at 18:15:41


■2014年01月02日(木)

尖閣沖で遭難の中国人救助 熱気球で魚釣島上陸を計画* www.asahi.com/articles/ASG12… 救助された支那人は1日午前7時に福建省福清市を1人で離陸。「魚釣島に向かい、上陸するつもりだった」とのこと。気球に何か文字が見える。 pic.twitter.com/EZ8GGKpEwZ
posted at 04:11:31
 * この「事件」については1/2付にまとめました。

安倍総理靖國参拝→支那の海軍少将「小中学生に海外の政府要人に対して手紙を書かせ、我々の心の声を伝えて、世論に圧力を加えよう」→支那版ツイッター「反対」「子供を政治利用するなんて」「最近は頭の弱い将軍が増えたな」「自分たちで考えろ」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231…
posted at 05:07:33

【ソウルから 倭人の眼】統治時代の鉄道資料には乗降客数から駅弁情報まで満載 日本人の記録に思う sankei.jp.msn.com/world/news/140… 日本が朝鮮半島に残した記録や資料は莫大なものだが、「韓国では明らかに、日本統治時代の日本による資料は忌避されている感がある」。
posted at 14:04:24

今年の初夢は、旅客機が墜落する夢でした。正確には墜落するのを見ている夢(自分に被害はありません)。数年に一回この種の夢を見るんですが、今回は立て続けに2機も墜落したので、ますますいや〜な感じです(T_T)
posted at 14:10:49

毎日新聞が靖国神社を「靖国戦争神社」と紹介して世界へ配信 www.youtube.com/watch?v=2PA29…
posted at 16:24:04
140102mainichi.jpg

「安らかな穏やかな年に」参賀に8万1500人 sankei.jp.msn.com/life/news/1401… 天皇陛下は、叔父で天台宗青蓮院前門主の東伏見慈洽氏が1日に亡くなったことを受け、慣例上、服喪されずに新年行事には予定通り出席されるが、神事は1日から7日間、出席を控えられる。
posted at 17:49:41

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ! ホワイトハウス署名が、規定数の10万を突破しました。ご署名いただいた皆様ありがとうございました。あとは期限の10日までどんどん数を伸ばしていきましょう。goo.gl/mnXO3Y
posted at 22:48:58


■2014年01月03日(金)

「永遠の0」鑑賞まで… 中国国営TV、安倍首相を批判 www.asahi.com/articles/ASG12… アホな支那はほっとくとして、さっき知ったんですが、この映画、朝日新聞が協賛してるんですね。驚いた。だって朝日は百田尚樹氏に対してネガキャンしてませんでしたか?
posted at 01:41:59

異色の中国実業家がNYT買収へ 株主と5日から交渉、CNNなどもターゲット sankei.jp.msn.com/world/news/140… NYT・WPはチャイナマネーが大量に流れ込んでいる。普段から「チャイナ・デーリー」を挟み込んで発行している。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 04:07:48

慰安婦像に見張り役も? 全米各地に広がる韓国系による設置の動き 在米日本人は悲鳴 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 一度設置されたものを撤去させるのは大変。設置される前に食い止めようと頑張っている在米日本人。でも各地の隅々まで目を光らせることは物理的・資金的に難しい。
posted at 15:07:37

【再拡散(訂正)】NY州ナッソーの慰安婦碑撤去
(「像」ではなく「碑」でした) petitions.whitehouse.gov/petition/pleas…
グレンデールは10万超えて規定数に達しましたが、こちらはあと6万5千ほど必要です。
※概要・署名方法説明 blog.livedoor.jp/doyasoku2ch/…
posted at 15:59:24


■2014年01月04日(土)

【首相靖国参拝】冷静な反応目立つ東南アジア諸国 sankei.jp.msn.com/world/news/140… インドネシアで最も影響力のあるコンパス紙は「適切なタイミングでなかった」としつつも、「(靖国問題で)自らを被害者と位置付ける中韓の主張は一面的な見解だ」
posted at 00:24:24

朝日社説:日本の近隣外交―それでも対話を重ねよう www.asahi.com/articles/ASFDX… 普段全く朝日社説読まないが別件で検索してたらたまたまヒット。いちおうザッと目を通したけど酷すぎる。特に「安倍首相の靖国参拝は独りよがりが過ぎた」。独りよがりは朝日でしょ。
posted at 02:53:00

靖国神社に長蛇の列、位牌の前で1年の願い事(朝鮮日報)www.chosunonline.com/site/data/html…「位牌」?まだそんなこと言ってるの?これだけ長年もめたら普通メディアも勉強するはずだが。
(参考)靖国参拝反対派への反論(2006夏) kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 04:17:48

【日韓悪化「業績影響なし」/アベノミクス支持9割/主要122社アンケート】
産経新聞社が主要企業122社を対象に実施したアンケート。日中関係悪化は約3割が業績にマイナス影響があったとしたが、日韓関係に関しては4%(5社)にとどまった。 pic.twitter.com/PsUuTarK0z
posted at 04:38:13
140104eikyou.JPG

WiLL1月号・西尾幹二氏(要旨)「韓国は反日の一方でいざという時は日本が必ず助けてくれると信じている。『十七歳の狂人』は迷惑そのもの。日清・日露戦争すべて朝鮮半島絡み。潜在的に属国になりたがる国。支那・ロシア・日本に服属を繰り返してきた。今また同じ面倒な事が起きかかっている」
posted at 15:21:47

特定秘密保護法廃止法案を提出へ 共産・志位委員長 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「(国民の)多くは秘密保護法の廃止を求めて声を上げ続けている」。あなたのおっしゃる国民ってどこの国の人かしら?
posted at 17:15:59

韓国軍、追加補給物資受け取れず 「孤立危機」との報道も 南スーダン sankei.jp.msn.com/politics/news/… 政府軍と反乱軍で和平交渉が始まったという報道がある一方で、韓国軍はますます厳しい状況になってる? 韓国政府もメディアも反日やってる場合じゃないのは確か。
posted at 22:44:44


■2014年01月05日(日)

米慰安婦像撤去に10万人署名=「撤去しても歴史は変わらない」「中国人の反日は口先だけ」―中国ネット www.recordchina.co.jp/group.php?grou… 韓国メディアは「日本の右翼団体が組織的に署名した」と伝えているそう。私もそうですが署名した人のほとんどは一般人ですよ。
posted at 00:46:40

<靖国参拝>靖国の“間違い”は小中学校から始まっている―中国紙
www.recordchina.co.jp/group.php?grou…
どこをどう突っ込んでほしいねん!という酷い記事。
「日本では小中学校から靖国史観が教え込まれている」→逆の史観が教え込まれてる。だからこそ未だに騒ぐ日本人がいる(続く)
posted at 01:07:32

(続き)「二次大戦の歴史は極めて簡略化されて教えられており、受験の範囲となることもない。侵略を認めたくない日本の右翼勢力の考えを反映している」→日教組の多くの教師が未だにマルクス・レーニン主義の偏った教え方をするので近現代は触らない事にしてる。町村元文科相もNHK番組で証言。
posted at 01:08:50

崔鉉培は1926年に書いた。「親清派、親日派、新露派という党派がそれぞれ自党の依頼先が最も強固であってこそ(朝鮮が)うまく生きていけると述べた。しかし結局、四方八方の依頼が無駄に終わり、他国への依頼が自国を滅ぼす結果を招くことになった」japanese.joins.com/article/163/18…
posted at 01:22:13

細谷雄一氏に聞く(下)積極的平和主義批判は「知的な怠惰 sankei.jp.msn.com/politics/news/…「積極的平和主義は安全保障政策における『開国』」「安倍政権の安全保障政策の本質は、国際主義と改革派の結合。それに対する抵抗は、左派による平和主義ではなくて、孤立主義と守旧派の結合」
posted at 14:32:53

米、南極海へ砕氷船派遣 立ち往生の中ロ船救出へ sankei.jp.msn.com/world/news/140… 中国様メンツ丸つぶれですね。話は違うけど砕氷船(艦)というと尼港事件を思い出す。blogs.yahoo.co.jp/ryotoanariza/3…
posted at 14:48:29

【民主党】NSC改正案提出へ 「議事録作成盛り込む」|保守速報 www.hoshusokuhou.com/archives/35437… 民主党がまたブーメラン。
posted at 17:54:52


■2014年01月06日(月)

産経1/6朝刊大阪版1面【遠藤浩一氏死去55歳/保守派の論客、正論新風賞】4日午後に新年会に参加後、体の不調を訴え、その後亡くなったそう。3日に小論を発表されたばかり。ご冥福をお祈りします。sankei.jp.msn.com/politics/news/… pic.twitter.com/4Xk5du7ANY
posted at 06:49:28
140106endo.JPG

【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】米への失望禁じ得ずsankei.jp.msn.com/politics/news/…「尖閣諸島の地政学的および戦略的重要性を認識すれば、米国が立場を明確にして尖閣に対する中国の冒険主義を抑制することは米国の国益にも合致する」。これを理解してるアメリカ人がどれほどいるのか?
posted at 07:10:39

【「靖國参拝に失望」は誤訳だ plaza.rakuten.co.jp/mshsk287/diary… #r_blog 「NPO法人百人の会」より転載
posted at 13:41:42

【産経FNN合同世論調査】中韓米の靖国参拝批判、6割が「納得できない」 内閣支持率50%台に回復 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「いつまで安倍首相に続けてほしいか」→「次の衆院選まで」38.4%、「できるだけ長く」35.6%、「早く辞めてほしい」11.5%。
posted at 13:50:20

【首相靖国参拝】「中韓の批判に合理的正当性なし」 インドの元国家安保委事務局長補 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 日本の立場に理解を示す声が中韓以外のアジアを中心に多く存在するのに、日本のメディアはほとんど報道しない。sankei.jp.msn.com/politics/news/…
posted at 13:54:55

努力なき「K−POP」2年連続“紅白落選”で韓流終焉は不可避…もはや韓国メディアも「反日論評」せず沈黙 sankei.jp.msn.com/west/west_affa… 「何の新機軸も打ち出さず、韓流ファンの求めるままの低級な歌だけで対処してきた」と辛辣に指摘する関係者も。
posted at 13:57:50

【韓国大統領の新年会見2】「日本が関係壊す」「河野談話が公式見解では」首脳会談に慎重姿勢 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 昨年2月の就任以来の「記者会見」。国内に問題山積で記者から突っ込まれるのが怖くて記者会見をしたがらないということ? このあと安倍総理も記者会見。
posted at 14:03:53

「安倍の太平洋鬼神参拝、東南アジアはなぜ声を出さないのか」…中国人民日報が非難(中央日報)japanese.joins.com/article/215/18… 「中国共産党機関紙が、靖国神社参拝に続いて南太平洋諸島の慰霊碑参拝計画を明らかにした安倍晋三日本首相に沈黙する東南アジア諸国を強く非難した」
posted at 14:40:52

(続き)「安倍の太平洋鬼神参拝、東南アジアはなぜ声を出さないのか」…中国人民日報が非難 japanese.joins.com/article/215/18… 中共の焦りが非常に感じられる記事。それに乗っかって「中国様もこう言ってます!」と載せる韓国は言うに及ばず。
posted at 14:56:09

朴大統領 日本との首脳会談は「十分な事前準備必要」japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/… 日本との首脳会談について「事前に十分な準備が必要だ」「これまで韓日首脳会談をしないと言ったことはない」。この部分、ミヤネ屋でいま報道されてた。明らかにすり寄ってきてますよね。
posted at 15:00:58

朴槿恵大統領の記者会見での「これまで韓日首脳会談をしないと言ったことはない」発言を聞いて、WiLL2月号の室谷克実さんの話を思い出した。それによれば、振り上げた拳の「落としどころ」という発想は韓国人にはない。「状況が変わった」と言うだけ。ある時になったらすっと寄ってくるのだと。
posted at 15:10:45

参拝のため伊勢神宮の内宮を訪れた安倍総理。
(ついでに言うと民主党の海江田代表も参拝)
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140106…
安倍さん今年も日本を頼みます! pic.twitter.com/l49IbhCG1c
posted at 15:13:42
140106ise.jpg

「アンカー」しょっぱなからコメンテーター(名前わからん)が秘密保護法絡めて憲法改正ネガキャン。また靖國参拝でも新たな宗教施設造れと。須田慎一郎も欧米も批判してるから参拝は失敗だ云々。今年も「アンカー」は水・木以外はこんな調子なんでしょうか。振れ幅大きくて岡安さんも大変ね。
posted at 17:19:39

「アンカー」腹立ったのでABC「キャスト」に替えたらもっとひどかった。靖國問題で虚実織り交ぜた解説(虚が8割、実が2割)。視聴者ミスリードされる。
posted at 17:30:53

「キャスト」前番組の「ムーブ!」はまだマシだった。でもその「ムーブ!」にしても、出演してた宮崎哲弥さんが「放送始まった時期に、放送局の偉い人とたまたま台湾の話をしたら、『気をつけてもらわないと。台湾は国じゃない』と言われ愕然とした。この番組に不安を感じた」と言ってたわけで。
posted at 17:38:33

今の宮崎哲弥さんの話、ソースは08/12/22放送 よみうりテレビ「たかじんTV非常事態宣言」最終回
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 17:39:28

報ステ、今年も通常運転。総理の靖國参拝について、古館「いろんな見方があるんですが」と言いながら、「中国様が、韓国様が、アメリカ様が…」と、一方的な見方しか伝えない。
posted at 22:15:51


■2014年01月07日(火)

「永遠の0」原作を読みかけの私、映画観に行こうと夫を何度も誘ったものの「俺その手の話は絶対泣いてまう。映画館で泣くの恥や」と見栄っ張りの夫は断固拒否。先ほど私は原作読了。あかん、これは泣く。夫でなくても泣く。夫には「TV放送された時に一人でこっそり見て下さい」と言うしかなかった。
posted at 00:43:57

【首相靖国参拝】「違いを克服、前進を」米国務省、「失望」表現避ける sankei.jp.msn.com/world/news/140… 7日に予定されるケリー長官と韓国の尹炳世外相の会談でケリー氏が靖国参拝について、どのような見解を示すかを問われたハーフ副報道官の回答。
posted at 13:34:32

韓国旅行で詐欺冤罪の恐怖… いきなり逮捕、知らぬ間に起訴され罰金支払う www.zakzak.co.jp/society/foreig… 「罰金を支払わないと出国させない」と言われ泣き寝入り。「日韓関係は微妙な時期で、私のような日本人をたたいておけば、と警察当局も点数稼ぎに走ったのかもしれません」
posted at 14:16:15

“韓国主張”まくしたてる米国市議「南京大虐殺を勉強したことあるのか」と東大阪市議に言い放つ“無礼千万”…慰安婦像グ市いまだHP修正「不十分」の不誠実 sankei.jp.msn.com/west/west_affa… 南京が出て来るのは支那系が裏にいるから。sankei.jp.msn.com/world/news/130…
posted at 14:24:21

「アンカー」で菅義偉官房長官のインタビュー。安倍総理との「出会い」の話をされてました。万景峰号入港禁止の法律を作ろうとした時、総務会で訴えても相手にされず、たまたま発言が新聞に載ったのを当時官房副長官の安倍さんが見て、菅さんに「応援したい」「正しいからやってくれ」と。
posted at 17:26:52

【都知事選】田母神氏が出馬表明 石原氏、支援表明 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 災害やテロ対策という点で期待できる人だと思います。でも自民党は誰を推すのでしょうか。保守の票が割れそう。東京の事情よく分からないけど、山本太郎を当選させてしまった事が気になってます。
posted at 19:32:41


■2014年01月08日(水)

「安倍は眠れなくて当然」中国紙、個人攻撃強める sankei.jp.msn.com/world/news/140… 関係者「日本国内の反安倍勢力を取り込みたいとの思惑があるとみられるが、このような文面で支持を広げられるかどうかは疑問だ」
posted at 07:56:42

秘密保護法でバカ騒ぎ 左翼媒体と堕した進歩派マスコミ(評論家 潮匡人 月刊正論2月号) sankei.jp.msn.com/life/news/1401… 『「根強い反対論に加え、世論調査によれば、法案の内容が国民に周知されていない」。ならば、周知に努めるのが公共放送であるNHKの使命ではないのか』
posted at 07:57:15

慰安婦問題、政府報告にも韓国介入 事実認定で「痛ましい生活強いられ」要求、受け入れる sankei.jp.msn.com/politics/news/ 韓国側の要請で書き換えられた部分、一例「(慰安婦は)自由な境地とはほど遠いところにあった」→「自由もない、痛ましい生活を強いられた」
posted at 07:58:15

韓国介入の「慰安婦」政府報告、逆効果だった大幅譲歩 日本たたきの根拠に sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「国民不在のまま政治的につくられた河野談話から読み取れる教訓は何か。政治家や官僚の独り善がりの韓国への譲歩や配慮は逆効果を生むばかりだということではないか」
posted at 13:42:49

中国「尖閣強奪」新局面へ、「日本漁船拿捕」「臨検」を狙う…中国軍出動は時間の問題か sankei.jp.msn.com/west/west_affa… 政府筋「今後は間違いなく日本漁船の拿捕や臨検など中国公船による管轄権執行、さらには次の段階の軍の出動に突き進むだろう」
posted at 13:45:07

たかじんにできて、なぜテレビはできない 「とくダネ!」小倉、無言で下を向く www.j-cast.com/2014/01/081936… 「何でローカルでこの発言ができて、東京で同じようなことをメディアで言えないのかって思う」と、全国ネットの番組に対する煮え切らない思いをのぞかせた。
posted at 14:06:27

砂の十字架〜機動戦士ガンダム www.youtube.com/watch?v=r80ppy… ワイドショーではなかなか流れないので…。ミヤネ屋ではちらっと流れましたが。最初は「やしき たかじん」なのか「やしきたか じん」なのか「やしきた かじん」なのか分からなかった。
posted at 16:07:34

韓国外相、日本に「誠実な行動」要求、米長官は対話求め歴史問題には触れず sankei.jp.msn.com/world/news/140… 今日このあと「アンカー」青山繁晴さんコーナーは靖國参拝がテーマの予定。
posted at 16:40:01

慰安婦:少女像撤去請願、韓国側は保護請願で対抗(朝鮮日報)www.chosunonline.com/site/data/html… 少女像の保護を求める請願がホワイトハウスのウェブサイトに寄せられ、7日午前までに約4000人が署名したとのこと。
posted at 16:41:45

BSフジ番組で安倍総理「誰かが批判するから(参拝)しないのは間違っている。批判されることがあったとしても(首相として)当然の役割、責任を果たしていくべきだ」「私を軍国主義者と批判する国が20年間、毎年10%以上軍事費を増やし続けてきた」sankei.jp.msn.com/politics/news/…
posted at 23:58:48


■2014年01月09日(木)

「河野談話」合作 見直しはいよいよ急務だ sankei.jp.msn.com/politics/news/… テキサス親父の慰安婦像撤去ホワイトハウス請願は朝毎以外の多くのメディアが、NHKまでもが報道したのに、なぜ産経の慰安婦スクープは各メディア、スルーするのでしょう?
posted at 05:15:54

今日は新規のお仕事が来たので、×千円程度にはなりそうです(^^ゞ ところでyoutubeの字幕機能ですが、暇な時見てると面白いです。たとえば「メタンハイドレートという」が「エヴェッサタイトル投稿という」と表示されたり(≧▽≦) www.youtube.com/watch?v=30ApXO…
posted at 14:04:55

【都知事選】細川元首相が出馬を検討 小泉氏と「脱原発」で連携模索 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 細川氏というと「国民福祉税でゴタゴタ」よりも「日本の首相で初めて先の戦争を『侵略』と言った人」という印象の方が強い。www.geocities.co.jp/Bookend-Yasuna…
posted at 14:19:12

【首相靖国参拝】中国外相またまた批判 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 暮れにも紹介した話→靖國問題でかつて王毅氏(当時駐日中国大使)に糺された安倍さんが、元「A級戦犯」の重光葵外相が復権し国連総会で演説した事実を紹介したところ、王毅氏は絶句した。
posted at 17:10:23

アンカーで宮崎哲ちゃん「朝日新聞は細川護煕氏を押してるけど、脱原発だけで東京都知事選ってどうかと。国政で新党つくってやったら?」「東京都民はイメージに流されやすい」…お笑い百万票と大阪は馬鹿にされてきたけど、東京もあまり人のことは言えない?
posted at 17:19:38

ザ・ボイス青山繁晴★安倍総理アフリカ訪問(1)これほど中国に対抗する姿勢をはっきり出した政権は敗戦以来初めてでは。いずれも中国が徹底的に手を入れてきた。特に資源。中国が自分の利益しか考えないのでアフリカで問題になってる。またアフリカで話を聞いた人の中には「レイシズムを感じる」と。
posted at 19:20:20

ザ・ボイス青山繁晴★安倍総理アフリカ訪問(2)漢人は資源産業の労働指揮も全然現地人にやらせない。アフリカの大地の下の資源だけに関わろうとしてる。「日本の商社マンにはそういうこと感じないのに、日本政府の人は来ないよね」と。また、昨年横浜でアフリカ開発会議やったのは今回の訪問のため。
posted at 19:20:54

ザ・ボイス青山繁晴★安倍総理アフリカ訪問(3終)いきなり行くのでなくフェアな外交やろうとしてる。これは正しいやり方で国際社会に対して、日本は中国のやり方と違うなと。日本のみならずアフリカ諸国のためにもなる。中国が無茶しても「中国だけでなく日本という選択肢もあるんだよ」と言える。
posted at 19:22:08

アメリカ大使館FBに宛てたRené Holec氏のコメント「コメントのほとんどを削除していくことは、貴国の間違った対応に対して、国民の怒りを買うだけです。誠意ある対応をするべきです」www.facebook.com/photo.php?fbid… pic.twitter.com/Go4W8LPwAY
posted at 21:25:47
140109taisikan.jpg

René Holec氏とはどういう方なのだろう。スイスにお住まいのようですが。アメリカ大使館FBに宛てたRené Holec氏のコメントをもう1つ見つけました。 pic.twitter.com/p7BgaOuIhq
posted at 21:55:42
140109taisikan2.jpg


■2014年01月10日(金)

ザ・ボイス青山繁晴★安倍総理、靖国神社に代わる追悼施設建設に改めて慎重姿勢:総理もっとはっきり根拠を言わなきゃ。神道は宗教というより日本の習慣習俗に近い。それを無視するような奇妙な追悼施設よりなぜ靖國神社が日本国民にとり正統性があるのか、代わる物がないのか、メッセージ出さなきゃ。
posted at 01:24:47

中国、南シナ海でベトナム漁船を破壊 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 日本の漁船も同じ目に遭わないかと心配。(参考)中国「尖閣強奪」新局面へ、「日本漁船拿捕」「臨検」を狙う…中国軍出動は時間の問題か sankei.jp.msn.com/west/west_affa…
posted at 01:47:02

慰安婦を対日カード化か 中国、新資料発見と報道 sankei.jp.msn.com/world/news/140… このタイミングでこんなもの出してくるとは、支那も相当焦ってますね。安倍総理靖國参拝で対日包囲網作ろうとしたけど、上手く行かないから。
posted at 02:14:42

(続き)中国にはもう・・・日本への対抗手段がない=中国版ツイッター news.searchina.net/id/1520493 というわけで、無理やり出してきたのがこの「慰安婦新資料」ってとこなのでしょう。sankei.jp.msn.com/world/news/140…
posted at 02:20:43

台湾・高雄に日本の「軍艦」祭る新堂完成 日本統治時代の軍港、今も追悼供養 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 管理委員会常務監察役の趙麗恵さん「新堂で新年を迎えられてうれしい。日本からも多くの方にお参りにきてほしい」
posted at 13:53:06

今こそ、福澤の「脱亜論」に学べ 拓殖大学総長・渡辺利夫 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「アヘン戦争以来の『失われた歴史』を回収して新帝国を築かんとする中国の意図、朝鮮の事大主義への強い傾斜は、いずれも伝統への回帰であって、そのベクトルは強靱である」
posted at 13:54:18

捕鯨でも日本批判「科学言い訳に続けている」 中国国営テレビ sankei.jp.msn.com/world/news/140… 昨夜紹介した「慰安婦新資料」然り、靖國における国際対日包囲網を上手く形成できない支那の焦りが見えます。
posted at 13:59:42

中国外相「侵略で3500万人死傷」=安倍首相の靖国参拝を批判 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140109… 「3500万人死傷」、意外にもこの数字、江沢民時代から増えてない。(参考)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/ODBiQtszce
posted at 14:21:30
140109koutakumin.jpg

青山繁晴さんが1/8「アンカー」の「異例の1分」について書いておられます。blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july… ニュースを削ってまで1分作ってくれた関テレスタッフGJ。(参考:番組書き起こし)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:37:03

【都知事選】菅直人元首相、早くも大はしゃぎ「自民党にとっては悪夢」 細川元首相出馬に sankei.jp.msn.com/politics/news/… 菅直人が細川氏を応援することは、「反原発派にとっては悪夢」でしょうね。
posted at 22:06:39

報ステ、都知事選のニュースは細川氏の一辺倒&古賀氏の解説のあと、古館「公平かつちゃんと伝えるべきことは伝えていく」。おいおい。細川氏ばっかり伝えてる時点ですでに公平じゃないし、その細川氏についても佐川急便からの1億円借入問題とか、国民福祉税構想撤回のドタバタとか全くスルー。
posted at 22:39:16


■2014年01月11日(土)

韓国「日帝時代」評価教科書、採択撤回続発 左派の猛抗議で sankei.jp.msn.com/world/news/140… 日本の「つくる会」教科書を思い出しますね。採択するなと脅迫電話が来たり、「つくる会」の事務所が左翼に放火されたりしました。
posted at 12:50:51

【中国ネットウォッチ】尖閣気球男は袋叩き、批判は中国政府にも sankei.jp.msn.com/world/news/140… 韓国軍、自衛隊提供の銃弾返却 南スーダン sankei.jp.msn.com/world/news/140… 中韓とも結局日本にお礼の言葉なし。
posted at 12:56:30

たかじんNOマネー生放送始まった。たかじん追悼。青山繁晴さんも出演。しょっぱなから泣いてはる。
posted at 13:01:28

【知韓派の黒田勝弘さんのコラム2本】そこまでやるのか中国寄り…朴槿恵大統領年頭会見 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 和食でも“日本隠し”…新しい卵料理、実は日本の茶碗蒸し sankei.jp.msn.com/world/news/140…
posted at 13:03:16

テキサス親父の署名が10万筆行っても、ナッソーが行かなければ『南鮮側から見れば』1勝1敗、評価ゼロ以下、マイナスになる staff.texas-daddy.com/?eid=464 署名お願いします。petitions.whitehouse.gov/petition/pleas… 解説staff.texas-daddy.com/?eid=465
posted at 13:55:44

【都知事選】舛添の父は朝鮮人だった。ポスターにハングルで読み仮名振られてた、コレが証拠|保守速報 www.hoshusokuhou.com/archives/35584… 私も舛添氏は都知事として「?」だがこれは違う。朝鮮人も選挙権があった証拠として出したビラ。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 15:40:42

140111 たかじん胸いっぱい 遙洋子 www.youtube.com/watch?v=EbGUM…* 「洋子だけは一人で家で俺の死は聞かせるな。洋子だけはメディアから聞かせるな」。夫婦で見て泣きました。遙洋子さん、「たかじん最期の思いやり」を視聴者に伝えてくださってありがとう。
posted at 17:45:17
 * ツイートで紹介した動画は削除されました。現在はこちら見ることができます。

〈速報〉たかじんさん死を覚悟、知人にメッセージ www.asahi.com/and_M/l… 「NOマネー」(今日生放送だった)出演者の秘話も伝えられています。
ちなみに明日の「委員会」は産経の阿比留さんが出演予定。v.yahoo.co.jp/program/819856…
posted at 18:06:45


■2014年01月12日(日)

首相靖国参拝で米「失望」の本当の意味は…ここでも自虐史観、日本は誇り取り戻し「富徳強心」へ進め sankei.jp.msn.com/west/west_econ… 米大使館のコメントは「Disappoint」(外交用語としては「心外」と訳すべきで、無関与を言外に秘めた用語です)と書かれており…
posted at 09:39:00

サンデーモーニング、街頭インタビューで新成人の声を流してましたが、「自衛のため最低限の軍隊は持つべき」というマシな意見を1つ入れただけで、あとは靖國参拝反対、秘密保護法反対、9条改正反対。経済面では「みんな楽しそうに生活してない」とか。久々に見たけど相変わらず偏向してますね。
posted at 09:55:39

反日の出口 今度は「用日」論 ソウル駐在客員論説委員・黒田勝弘 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 「最近の日本社会で驚くことは、韓国での反日嫌がらせ現象が実によく知られていることだ」「ソウル在住の筆者も知らないささいな反日ネタまで多数、日本で流通している」
posted at 10:02:51

沖縄事情明るくないので拡散&他に振ります RT @sorami_kanata 図々しいのは承知ですがお願いがあります。1月19日に名護市長選が控えています。政治ブログでは一部を除いてこの大事な選挙を取り上げる様子がありません。お忙しいとは思いますが取り上げていただけたら幸いです。
posted at 16:37:47

「たかじんのそこまで言って委員会」靖國と慰安婦、時間足りなかったです。阿比留さんまた呼んでじっくりやってほしい。田嶋はギャーギャー言ってたけど結局「(阿比留さんが)いま慰安婦制度って言った!制度があったと認めた!」と言葉尻を取るぐらいしかできなかった。
posted at 17:36:45

高1姪が友人数人と「永遠の0」観に行ったら皆もう泣いて泣いて、観賞後は食事する予定が胸一杯でそれどころではなくなり、全員すぐ帰宅したそうです。私には「絶対映画館で見て」と伝言。夫にこの話をしたら逆効果で「よけい行かへん!」 参考→twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 17:49:38

「女学生のような言いつけ外交」 野田前首相発言に韓国メディア猛反発 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 毎日新聞掲載の野田氏インタビューを見た韓国メディアが猛反発。毎日新聞の元記事見ようとしたら会員しか読めない記事だった…。
posted at 21:15:16

【名護市長選】末松氏猛追 移設妨害「百害あって一利なし」 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 候補者一本化はできたものの末松氏はまだ劣勢。稲嶺市政が続くことは普天間周辺住民の苦しみを長引かせるだけ。名護市民の皆様、良識ある判断をお願いします。
posted at 23:38:25


■2014年01月13日(月)

暴走を始めた韓国フィギュア報道 「浅田はキム・ヨナの敵ではない」「演技力と精神力も崩壊」とは… sankei.jp.msn.com/sports/news/14… 「どちらが勝つにしても、刺激的に選手本人をこきおろす論調は避けるべきだが、果たして、あの国に期待できるか」。できません。
posted at 13:26:19

靖国神社には東條英機の銅像や記念碑なんてない! sankei.jp.msn.com/politics/news/… 千葉県護国神社の竹中啓悟宮司(元靖國神社祭儀課長)「参拝後に『東條英機の銅像や記念碑なんてないじゃないか』という人がいました」。メディアの伝え方にも問題、誤ったイメージが増幅、と記者。
posted at 13:34:30

対馬と韓国・釜山の沖合でコンテナ船と衝突し出火したケミカルタンカーが2週間以上たっても燃え続けている。消火活動は当初韓国の海洋警察が行っていたが、日本の領海をかすめてからは「日本サルベージ」のタグボートが行っている。www.fnn-news.com/news/headlines… 全然知らなかった。
posted at 17:50:47

池上彰氏、日韓関係のところ、告げ口外交、強制徴用訴訟、仏像盗難、銃弾提供のあたりまではまあまあ公平だったが、靖國でひどい偏向というか嘘。「世界各地で批判」「安倍さんは日韓関係より支持者を取った」「朴槿恵の告げ口外交にもそれなりの理由があったんだなと国際社会に思われ始めている」
posted at 21:39:37

「不都合な真実」を報じないメディア〜安倍首相の靖国参拝と世論調査 sankei.jp.msn.com/politics/news/… お察しのとおり、朝日、毎日、東京、共同です。政府の「恣意的な情報の扱い」は徹底的に糾弾するが、自分たちに都合の悪い数字は恣意的に隠すか控えめに報じる。
posted at 23:43:59


■2014年01月14日(火)

立命館大学の講師が出席カードと共に朝鮮学校無償化嘆願書を書かせる getnews.jp/archives/492416 金友子(キムウジャ)=立命館大学コリア研究センターの研究員。バレたら大ごとになると分かっていながらやったんだとしたら、よほど追い詰められてるのだろうなと。
posted at 00:56:45

どう見ても地元の人とは思えない辺野古のテント村住民 bit.ly/1kxeYu4
posted at 13:44:37

本日1月14日は「尖閣諸島開拓の日」です。www.city.ishigaki.okinawa.jp/home/kikakubu/…
posted at 13:51:49

【都知事選】細川元首相が出馬表明「原発問題に危機感」 会談後、小泉氏「支援する」sankei.jp.msn.com/politics/news/… これ本気で「脱原発」だけで出馬決めたんですか?だとしたら都民に失礼な話では。
posted at 13:56:38

広がらぬ「安倍包囲網」韓国メディアの論調に焦りも sankei.jp.msn.com/world/news/140… 池上彰が昨日の番組で言った「総理の靖国参拝を中韓以外の多くの国が批判」「朴大統領の告げ口外交にも理由があるのだと世界に思われ始めている」が本当なら、なぜ韓国メディアはこんなに焦るの?
posted at 14:05:23

@yama77tv 私も都民は冷静だと思いたいです。脱原発ワンイシューもそうですが、そもそも「5000万円借りて辞めた知事」の後任が「1億円借りて辞めた元総理」なんてあり得ませんよね(^_^;
posted at 14:15:43

【首相靖国参拝】岸副大臣、米下院小委員長に真意を説明「よく分かった」sankei.jp.msn.com/politics/news/… 国内問題なので本来は他国に説明する必要はないのですが、中韓が世界に不当な批判をばらまいている以上、こちらも反論は必要。sankei.jp.msn.com/world/news/140…
posted at 17:02:55

河野氏、談話の「判断揺るがず」 駐日韓国大使との会談で sankei.jp.msn.com/world/news/140… 河野談話について「発表当時の気持ちや判断は揺るぎない」「権威ある談話だ」と述べたそう。「発表当時の気持ち」って何やねん。せめて黙っててくれんか。
posted at 23:45:53


■2014年01月15日(水)

韓国大統領、また外国メディアに反日発言 村山・河野談話の継承求める sankei.jp.msn.com/world/news/140… たまには告げ口外交以外でニュースになってみぃ!
posted at 01:21:53

「慰安婦 記憶遺産に」 韓国、2017年登録を計画 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 昨日、河野洋平が駐日韓国大使との会談で「発表当時の気持ちや判断は揺るぎない」と述べたが、この件についても賛同するのか。韓国の暴走を止めるには河野談話撤回もしくは新談話発表しかない。
posted at 10:47:51

朝日新聞(声)日の丸ずらり商店街に違和感 会社員 野々垣真美(愛知県 52) www.asahi.com/articles/ASG1B… 「『日の丸』は戦時下、「お国のために命も惜しまず戦う」という軍国主義の象徴…」。この方でしょうか。www.facebook.com/mami.nonogaki
posted at 11:21:23

菅直人、小沢一郎、江田憲司、民主と維新の一部…。「政治難民」が細川陣営にすり寄ってくる図。 pic.twitter.com/kRNrGdYCuN
posted at 11:33:18

「東海」併記を承認 米バージニア州上院小委 週内にも採決 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 一昨年は1票差で否決。今回は韓国系団体がロビー活動を強め、法案が否決されるかは微妙な情勢。小委員会では6人全員が賛成したため、教育厚生委員会では2票を上積みすれば可決される。
posted at 13:51:51

「み遷(うつ)りの近き宮居に仕ふると瞳(ひとみ)静かに娘(こ)は言ひて発(た)つ」 宮内庁HPで発表されていますね。www.kunaicho.go.jp @ryoku_yu_koku 夫に「皇后陛下が黒田清子さんのことを詠んでおられた」と聞き、急ぎ確認しました。
posted at 13:56:30

「おおすみ」と釣り船の衝突事故、NHKもそうだったが報ステも自衛艦が一方的に悪いみたいな報道。生存者の「船長は直前まで全然気付いてなかった」という証言も流れたのに、スタジオの古館も惠村もそれには全く触れず、船体が大きい方が悪いとか、最後は秘密保護法まで引き合いに出して批判。
posted at 22:23:54

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ)
Tweetまとめ12.10.15〜12.11.15
 ・
 ・(省略)
 ・
「はだしのゲン」閲覧制限…Tweetまとめ13.08.16〜13.08.31
親日トルコ国民の心遣いに感謝!Tweetまとめ13.09.01〜13.09.15
色覚検査中止で進路断念も…Tweetまとめ13.09.16〜13.09.30
伊勢神宮参拝者1千万人超!Tweetまとめ13.10.01〜13.10.15
読売テレビが通名発言謝罪するようです…Tweetまとめ13.10.16〜13.10.31
両陛下ご葬送・御陵変更とフィリピン台風募金…Tweetまとめ13.11.01〜13.11.15
秘密保護法案で偏向メディアにうんざり!Tweetまとめ13.11.16〜13.11.30
なぜ「天皇陛下」の文字が?…Tweetまとめ13.12.01〜13.12.15
今年こそ売国メディアを何とかしたい!Tweetまとめ13.12.16〜13.12.31


【山際澄夫さんの新刊ご案内】
米国、韓国の現地ルポなど、「WiLL」に発表されたものを軸に、新たに大幅に加筆修正されています。
ニュージャージーの慰安婦碑、グレンデールの慰安婦像、慰安婦問題を捏造した反日日本人と朝日新聞、日本を糾弾しながら実は世界一の性奴隷大国である韓国、そして始まった日本人の反撃。
最新の慰安婦問題情勢がこの1冊で分かります。

※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しました。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてアマゾンを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。まだ始めたばかりで今後どうなるか分かりませんが、押しつけがましくならない程度にやらせていただくつもりです。これを生業とする気は全くなく、少しでも家計の足しになればという思いです。何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (12) | trackbacks (1)

Comments

>菅直人が細川氏を応援することは、「反原発派にとっては悪夢」でしょうね。

関わると負の作用が働くまさにKの法則発動です。

それにしても細川氏はなぜ今更政界に復帰する気になったんでしょうか。都道府県知事の権限は国政における総理大臣よりも大統領に近く、ある意味総理大臣よりも個人のリーダーシップが必要と思われますが、都政とは関係ない「反原発」以外、いまだ具体的政策の提示もなくどうするつもりなのか理解に苦しみます。

放射能リスクを伴う原発の停止は誰も賛成でしょうが、現行以上のコストパフォーマンスが期待できる代替エネルギーの提示なしに進めれば都民は生活苦に陥るのは間違いありません。
このまま反原発以外の論点がないのであれば東京都民が実行力のない人間を頭(かしら)にして日本の復活を妨げる愚行を犯さないことを望みます。
so's | 2014/01/18 10:19 AM
>>日本の総理大臣が国政の場で、先の戦争を「侵略」と明言したのは、これが初めて

お邪魔します。
この細川「侵略」発言のその後の影響は大きいですよね。
村山談話もこの細川発言がなかったら出せることができたかどうか。
自分は細川発言を経ずしてあの談話が生まれるのは村山氏とて(および内閣の閣議決定は)、ハードルが高く、無理だったのではないかとも思います。
とすれば、今にいたる村山談話の禍根は細川政権にその根があったと思うべきかと。
そして今では、自民党総裁(総理も、平気で「中韓」に対して「侵略」を認める時代になってしまいました。
teatimemail | 2014/01/18 11:09 AM
森田実さんが細川さんを大好きらしいです。http://moritasouken.com/sC2589.HTML
細川さんは成田憲彦さんが好きで、成田さんは安倍さんが嫌いで、と、出馬の理由は、ごく単純なような。
リョク | 2014/01/18 04:05 PM
連投すみません。これもよろしければどうぞ。
http://www.yuriko.or.jp/bn/column-bn/column2002/column020704.shtml
小池百合子さんのHP
細川首相退陣の引き金は「北朝鮮有事」だった
日本を有事に対応させるべく、武村氏更迭を進言したアメリカが見たのは、社会党委員長の総理就任という驚くべき結果だった。
リョク | 2014/01/18 04:25 PM
小泉は朝鮮人と聞いています。
叔父(?)にあたる人が稲川会会長と親密な関係にあると聞いていましたが、この会長が在日と知り、なるほどと思いました。
ML | 2014/01/18 05:59 PM
Comments
>菅直人が細川氏を応援することは、「反原発派にとっては悪夢」でしょうね。

何の計画性も打算もなく、空念仏のお題目を聞くほど、都民も国民もバカじゃないですよ。

正直今の布陣だと田母神さんがいちばんマシって感じるのは私ぐらいでしょうかね〜

くっくりさんはどう思います?w

脱原発っていうんだったら、せめて廃炉までにかかる危機管理・警備費・廃炉費その他にかかる人物金と期間を工程表に示す そろばんはじいてから出直して欲しいですね。あと・・・細川家・小泉・鳩山家の全財産を廃炉費用に投入する覚悟決めてからにしてほしいね。w
南大阪の田舎者 | 2014/01/18 09:27 PM
くっくりさん、今晩は〜

あくまで私の推測、憶測、素人の読み違いと思いますが、細川さんの公約、TTP反対、原発反対、秘密保護法反対、対中韓和解となると、これはもう左巻き丸出しの、『山本太郎』越えレベルでは無いでしょうか?

小泉純ちゃんが、こんな阿呆な話しにまるごと乗っかるとは思えません。これって純ちゃんの左巻き一網打尽を狙った、壮大な釣りでは無いでしょうか?

あくまで私の希望的観測ですが。
腰抜け外務省 | 2014/01/18 11:53 PM
抜けてました、集団的自衛権も反対ですね。
腰抜け外務省 | 2014/01/18 11:59 PM
燃えよ!石原慎太郎、細川護熙の正体、何ともはや、酷い、お粗末な、人間?について。

と題して、愛読するブログ、「狼魔神日記」、に書きこんだ、少し長い文章をこちらにも転載させていただきます。
しばらくご無沙汰してしまいました。
一昨年十一月、狼魔神さんが上京し、チャンネル・桜に出演された時、それに関連して、田母神航空幕僚長について書き込みました。
チャンネル・桜、とは縁の深い、私が愛読する、狼魔神さんのブログに、今回は、時の人、《細川護熙》、について、少し長い文章を書き込みいたします。

注目の都知事選において、細川護煕・元総理が小泉純一郎人気に乗り、出馬することとななりました。

石原慎太郎・元東京都都知事が推す、田母神元空幕長と対決するのを見て、なんの因果、巡り合わせかと思いました。
というのは、細川護煕氏と石原慎太郎氏とは因縁浅からぬ間柄でした。
石原慎太郎氏が、今は消えてしまった、私のかっての愛読誌、「諸君!」平成八年一月号から十年八月号に連載した、石原氏の国会議員時代のメモアール、『国家なる幻影』、は長編で(約670ページ)とても面白い読み物でした。
一橋大学の学生時代に、「太陽の季節」、で芥川賞をとった作家の筆によるだけに、普通の人間の回想録では味わえない、生き生きとした、また辛辣な人間描写、政界の実態が鮮明に描き出されています。

この本に登場する多くの政治家の中で、私が今でも記憶に残っているのは、石原氏が書いた、河野洋平、宮沢喜一、細川護熙の三人でした。読んでいて、三人の人物がよく分かるとともに
実に本質を突いた辛辣な文章で、「国家なる幻影」、は後々まで読まれる書物であると思うと、書かれた方はたまらない、と読みながら強く感じました。
三人とも、私の半世紀以上に亘る、不倶戴天の敵、虐日・憎日・侮日・「朝日」、と非常に縁の深い人間たちです。

石原氏が作家生活に入って十年少し後、政治家を志し、自民党の候補者として、昭和43年の参議員全国区から出て、301万票という圧倒的な全国の国民の支持の下、トップ当選を果たしました。もう45年以上も前の話です。
参議院議員となった、石原氏が石原氏の選挙組織の母体となった、「日本の新しい世代の会」、を基盤とする、新しい有能な議員を生み出したいとの考えのもとに、昭和46年の参院選全国区から出てもらうべく、何人かの人に白羽の矢を立てました。今でも有名なプロスキーヤーの三浦雄一郎氏、ジャーナリストとして有名だった、大森実氏等が候補に挙がりましたが、色々と事情、紆余曲折があり、実現できませんでした。
そこに入ってきたのが、細川護熙なる人物でした。石原氏とはほとんど面識のない人間だったそうですが、前回の衆院選で故郷の熊本から無所属で出て惨敗したにも関わらず、政治家への夢を捨てきれず、衆院選ではとても無理だが、石原氏の人気、石原氏の最大母体である霊友会の全国組織、細川護熙の父親が理事長を務める生花協会の全国組織等から参院全国区では勝てるかもしれない、ということで日にちも差し迫って来ているので、「新しい世代の会」の候補として担ぐこととし、その結果として、石原議員は自分の時以上に七転八倒して選挙資金の工面に奔走したそうです。
熊本の殿様の子孫の細川護熙の父親にそれなりの資金を要請したものの、サッパリだったとのことでしたが、さもありなんと思います。

以下、「国家なる幻影」、[殿様候補登場]、より引用いたします。

我々、『新しい世代の会』、が三浦雄一郎氏に次いで正式の候補とした細川護煕は、決定発票臨時総会でのお披露目の時点ではなかなか初々しく、当然検挙でいかにも好ましい青年候補だった。
ただ実際の選挙のキャンペーンが推進されていくにつれ、私たち平常の生活感覚で暮らしている人間にとって意外、というより何とも解せぬ、というかどこか本質的にギャツプを覚えさすようできごとや、小さいがしかしどこか決定的な、口に言い難い違和感が互いに醸し出されていった。
それを前もって暗示するように、私の選挙の折にはまさに鍋釜提げて馳せ参じてくれた、特に東京在住のある種の仲間たちが、三浦氏の折には口にしなかった不満や不安を表して細川候補への協力をはっきり断ってきた。

連中は主に東京の下町に住む、いかにも趣味的でいなせで、つまり存分に良識的勝手で、好き嫌いのはっきりした、言い換えれば世の中のもてはやすブランドなるものに全く無頓着の、つまり自分自身のしたたかな価値観と感性を持った連中ばかりだった。
人形町の老舗の若い旦那たちとか、中にはかっての三月事件(昭和六年)の首謀者の息子とかそのスポーツ仲間と、あるいは彼らの幼馴染のもういい年の芸者衆とか、とにかく私の感じとしては、あくまで遊びの折々にだが一目も二目も置かなくてはならぬような小粋な連中ばかりだった。

※、東京の下町で生まれ育った私には、表面的な、学歴、社会的地位、などに全く重きを置かぬ、育った家庭、祖父母、両親の日常的な教え、倫理観に基づく、人間の本質に対する目利き、ともいうべき人たちの描写を面白く読みました。

何も東京に限らず日本の地方都市にもそうした連中と強い共感共鳴を持ち得るような、ある種の成熟した人物たちはいるものて゛、私の知らぬ内に私の選挙がきっかけで彼等は彼等でそうした目に見えぬ完成の共通項を媒体にした広い人間関係のようなものを持ってしまっていた。

そんな彼等が細川候補への強力に意が染まないという理由は、言われて見れば私にもわからないではなく、むしろ感覚的には納得できるような気もした。

彼らによると、「あの男はいかにも上っ面でしかない。それに何よりあんたのために決してならない。あんたはただ利用されているだけだよ」、と何度か言われたものだったが。
しかしこちらとしては、今さらそんなことをいてはいられないので、ともかくも頼むといったが、ならば俺たちはあんたのためにあの男よりは少しは役に立つはずの、別の候補を勝手に擁立してやるからそれだけは了承してくれという。
どんな候補だと質したら、以前ある人から相談を受けたが我々の会してはちょっと趣旨から外れるので一応断った、落語家の立川談志師匠だった。彼らからすれば当節でいう勝手連ということだっただろう。
私としては彼らの意にも染まぬ候補を押し付けるつもりはなく、談志は知己でもあるし、彼と気の合う連中が勝手に彼を担いで選挙を戦うのをことさらに押しつぶすつもりもなかった。

・・・ということでなんのことはない、分際に似合わず私としては二人の全国区候補を抱える羽目になった。

・・・日頃ほとんど関わりのない世間一般が細川と談志の二人の内のどちらに後援の組織など外してただ、選挙という舞台の上で喝采するかはわかりはしまい。
ということで私は暗黙にだが、私の仲間の中に同じ選挙の別働隊を作ることを許した。それはまた何よりも、前回の選挙で得た、政治家同士よりも心の繋がる市井の仲間との関わりを保つためでもあった。
結論から言えば、選挙で当選した細川や談志など以上に、はるかに深く厚い友情を人生の財産として、あの選挙の別働隊で活動してくれた仲間と今でも持ちつづけている。
それは奇妙なことだが、他のいかなる手立てによるよりも、選挙という自らに何も返ることのないいわば不毛に近い奉仕の作業の中でしか培われぬ人間の不思議な絆としかいようない。
町工場の親方 | 2014/01/19 12:41 PM
燃えよ!石原慎太郎、細川護熙の正体、2.

結果として、細川は半ばより上、談志は最終位で当選を果たした。

とまれ私の方はわが正式候補たる細川氏のために日夜奔走することになった。選挙の主体はなんといっても大組織の霊友会で、三浦氏が挫折してしまった後の遅れを取り戻すために候補者を手分けして、彼には参謀の飯島氏が同伴していって御披露目の後飯島氏が支援者に作業に関しての専門的な念を押すということだつた。

・・・他人から言われたことでもそれが良ければいかにももっともとうなずいて素直に認めるとうのは人徳ではあるが、彼(細川)に関してはそう見えたのも束の間、それが度を越すとこれまた奇妙、不快というか、果てはそれこそ著作権に関わりかねぬことになる。

かれがもともとどんな感性を持って生まれどんな躾け教育を受けて育ったのか知らぬが、他人の言ったこと、それもその人間の創意がもたらしたメッセイジだとするなら、それにはそれでしかるべき敬意が払われるべきものだろうが、悪しきか良きか知らぬが、それが彼の天性の一つらしく、その後いろいろこちらとしては往生させられたり怒らされたりしたものだった。
そしてそれを注意してみても当人が驚くほどあっけらかんとしているのは、もはや育ち以前に、やはり人格的に何かが欠落しているのではないかとしかいいようがない。
じつは私自身がそんな被害者の一人で、なにしろ時間が足りずに、数多い霊友会の日本中の大支部に手分けして回るのだが、それでもここはついでにもう一度私自身もでかけて念を押してくれぐれも頼んでおこうと出向いていき、集まってくれる会員たちに時局の講演会もしてきた。
ところがその後さらに時を置いて飯島参謀がいよいよ選挙に入った折の事務的、技術的な相談と注意に出向いていったら、会の大幹部の支部長が、二人きりになった折に息を潜めて、
「飯島さん、あなただから言うけれど、石原さんがここにも来てくれてね」
「はあそれでなにか」
「あの人も三年前に当選した現職の議員さんなんだから、もう少し勉強しないとねえ」
「石原が何か間違ったこととか、変なことを言いましたか」
「いやそれならまだいいんだが、石原さんの話というのがひと月前に来てくれた細川さんの話と全く同じでねえ、集まっている会員も同じだから、同じ話をまた聞かされて、私としては情けなく恥ずかしかった。あなたから一注意してくださいよ」
ということだった。

名参謀としてはその場で笑い出す訳にもいかず、殊勝に承って帰ってきたが、東京の事務所で呵呵と大笑いしながら、
「あなたも損な役目だねえ、でもこれからの名誉もあるから頭には入れておいた方がいいですよ。なにしろ相手が相手だから、しかしここはなんだろうと、とにかく耐えて耐えていかなけりゃ」

それくらいは苦笑いでもすんだが、実際に選挙が始まってから往生というか、まさに立ち往生させられたことがあった。
全国区は選挙用の車は三台公認され、候補者も私も別の車で手分けして日本中を回っていたが、東京、大阪といった大票田ではドッキングして街頭演説を行なった。
ある日候補者が東京に戻ってきて私と揃って西部地区、新宿、渋谷と盛り場での街頭演説をこなして回ったが、三年前の印象もあるから私の話には人々は立ち止まってくれたが、私が話を終えて、
「それでは今回の選挙で私たちの新しい世代の会の同志として立候補している、細川君をご紹介いたします」
といって彼を前に押しやるとそれを潮に細川などという見慣れぬみ候補を眺めただけで聴衆があらかた散ってしまうのだ。当人には気の毒だがどうにも仕方がない。
車をさらに移動して赤坂見附の交差点で演説を始めようとしたら、さすがに候補者当人が、
「石原さん、今度から演説は僕に先にやらせて下さい。せっかく人が集まっても僕の話を聞いてもらえないと意味ありませんから」
言い出したので
「そのほうがいいかも知れないな。今度からそうしよう」
うなずいて、同道していた司会役の前回の選挙以来の仲間で、保谷市の市議会議長をしていたがそのご都議会議員に当選していた、後に都議会議長も務めた、(ついでに言うと最後の選挙で、ぽっと出の日本新党の候補者に落選させられた)、小林莞爾氏に伝えて段取りを変えた。

ということで前回までと違って真打ちが私となり、その前座で細川氏が話始めたが、私の話はまだだから車を囲んでいる聴衆は段々増えては来ても誰も立ち去る者はいない。それで気をよくしたのか候補者の演説は前よりも声に張りが出てきたが、話が進むにつれて私としては思わず、真横で叫んでいる候補者の顔を、最初は遠慮がちにちらちらと、その内には不安というよりはたまげてまじまじと眺めなおさぬ訳にいかなくなった。

私だけでなく同じ屋根に立っている司会の小林氏も、東京での反応を確かめに新宿から車の下で聴衆に混じって様子を観察していた飯島氏も、視線が合うと肩をすくめながらにやにやしている。
それはそうだろう、私の真横で細川候補が大声でやっている演説の内容たるや、つい先刻まで私が池袋、新宿、渋谷でやったと全く同じ内容なのだ。

私の演説の内容が借りに十章節で成り立っていたとして、この男はいったいどこまで人の話を使うつもりなのかと思っていたら、話の折り目に入れていた軽い冗談、ここではという力の入れ具合まですべて同じで、私としては最後に彼自身のメッセイジがついて終わることだろうと思っていたら、締めくくりの言葉までそっくりさのままだったのには、唖然とし、かつ度肝を抜かれた。
聴衆の拍手はなかなかのものだった。それはそうだろうこちらとしてはあちこちで繰り返しながらブラッシュアップして来た話なのだから。その途端、司会が間を置かずに、
「それでは我々新しい世代の会の会長、前回の選挙では皆様の熱い支援の下にトップ当選させていただきました、石原慎太郎をご紹介いたします」
ということで改めての期待の拍手に迎えられ、細川候補がバトンタッチをするマイクを手にして一歩進み出してはみたが、十のうち十まで話し尽くされてしまっていま突然他の何を話していいのかにわかに言葉も出てこない。
そんな私の横で細川候補は凉しい顔をして、下にいる見知りらしい聴衆の誰かにしきりに手を振っている。
まあなんとかその場を凌ぎはしたが、私の方はどうにも出来のいい演説とはならなかった。下で聞いていた聴衆は細川という無名の候補は博識かつ迫力もウィットもあってなかなかのものだと思ったろうに。

よく俗に、世の中は駕籠にに乗る人担ぐ人、そのまたわらじを作る人などとは言うが、選挙という駕籠になり手が急にいなくになったのでこちらとしては念入りの物色の暇もなしに乗せた客だった。銀座の街頭演説で打ち上げてからの帰り道、飯島、小林の両氏ともどもいやはやと慨嘆し、それにしてもあのまったく悪びれれ様子もないところはやはり見上げたものというべきかななどと小林氏は言ったが、あの後私に向かって、にやっとでも笑ってみせ、どうもすみませんでしたと頭を下げずにいる候補者、あの時点で私としてはただただ怪訝に、異形の生き物を眺めるような気分で見直すしかなかった。

※、私のみならず、以上の文章を読んだ方々は、呆れるというか唖然としてしまったと思います。日本が大嫌い、そのかわりに、「朝日」・築地チョーニチ、が大好きな、支那・朝鮮の十八番中の十八番、《パクリ》、において、細川は連中を一枚か二枚上回っています。
これはサラリーマンとして、チョーニチの飯を何年か食った結果というより、持って生まれた、天性、独自の才能?としか考えられません。
町工場の親方 | 2014/01/19 12:43 PM
燃えよ!石原慎太郎、細川護熙の正体3.

その後の細川氏の政治家としての推移を眺めてみると、自分の能力の及ばぬある新しい認識や意見等に対して、前後のさしたる判断もなく簡単に飛び付いてしまう浮薄というか不気味ともいうか、それそのこと自体が彼自身にとって己の感性なり知性の証しのつもりでいるような軽率な挙動が散見される。

それは、彼の祖父の近衞文麿などという愚鈍な男が中性的な存在としかいいようのない西園寺などという元老のペットとして宰相に祭り上げられ、何を血迷ったか己の知的側近の中にソヴィエトのスパイの走狗だった尾崎秀美(=朝日新聞記者)、などという男まで加えて憚らず、結局国家の安危に関わる情報を垂れ流しにして国運を誤らしめた伝にも似ている。
自民党の内紛のとばっちりで出来てしまった、僥倖にも醜聞であえなくついえはしたが、細川内閣などという滑稽な政権の主宰者として彼が行なったいくつものあまりに短絡にすぎた発言も、私から眺めると彼の側にいた彼よりはいささかましな、しかし大方は同じ程度の誰かが口にしたことをそのまま鵜呑みにしての発言だったに違いない。
そう思って眺めれば政治家たる当人にとってはいかにも惨めで痛ましくもある話しだが、国家にとってはとてもそれですむことではない。

日本のか関わった戦争はすべて間違いであったなどという首相としての彼の発言にしろ、最初の訪米で代案もなしに、ただ見栄を切ってのNOの発言にせよ、そうした発言の根底に当人自身の歴史観なり、独自の価値観かあるというものでは決してない。自らの政治的IQの低劣さ、というよりその欠如を糊塗するための言動で国家の名誉や利益を無視、というよりそれに気づくこともなく過ごされたのではたまったものではない。
後にも記すが、野党としての自民党の代表として予算委員会で私が行なった、彼の歴史に対する発言への詰問で、その度返ってきたのは小学校の生徒が教師にこんこんなと諭された、喧嘩をするのは悪い子ですよ、といった類の稚拙な所信でしかなく、こちらの質問の理解を欠いたままそれをくどくどと繰り返される度、暗然とさせられたものだ。
新進党の最初の党首に羽田氏を退けて海部氏を据えたとき、黒幕の小沢氏が、「担ぐなら軽くてパア」、がいいと言ったと同じ原理で作られた細川内閣をあてがわれる国民の不安と不幸の代償をもー、政治はいつまでかかってどう支払うつもりなのだろうか。
・・・・
細川内閣の末期、寄せ集めの内閣としては、内閣内部とそれを構成している各野党の地方末端組織ではいろいろギャップがあって混乱を生じていた。たとえば山梨県の北富士練習場での、久し振りの日米合同演習の実施の政府決定が政党としては地方まで徹底しておらず、社会党や公明党の地方議員たちが今までと同様、反対運動の準備をしているのに困惑した見知りの地元の市町村長が相談を持ちかけてきたので、『さきがけ』、代表の武村官房長官に会い、内閣として早めに手を打って調整しないと、内閣不統一は野党たる自民党には好都合だが地元が迷惑すると忠告したことがある。
その時、すでに細川首相との不仲が伝えられていた武村氏が
「考えてみると、細川さんを最初に政治家に政治家にしたのは石原さんでしたよねえ。あなたなら詳しくご存知じゃないんですか」
真顔で言う。
「いや、私にはどうもよわからんのですが、細川というのはあれはどういう人ですか。つまりその、どんな人間なんでしょうね」
「ああ、あれは魚だよ」
いってやった。
「魚?」
「魚というのはな、痛覚がないんだ。釣り上げて真っ二つに切り裂いても、骨を抜いても、血は流れていかにも無残そうにみえるが、彼らは一向に痛くはないんだよ。それと同じだよ。あのや男には痛覚が全くない。つまり人間としての対手に対する謝意がないのだ。感謝でも陳謝でも、とにかく謝意というものを一切持ち合わせない人間なんだよ」
いったら相手は膝を打って、
「なるほど、よくわかりました」
言ってはいたが。

言いながらその時私は、細川氏の選挙に関わ私以外人間たちの苦労のの要らざる結果、候補者当人がどんな風に報いたかをいくつかの挿話で思い出していた。
彼の選挙の巻き添えでTという都議会議員は選挙違反に問われ結局議員の資格を剥奪されてしまった。その報告を聞いた折りの、Tに世話をかけた候補者当人のただただ迷惑そうな、それに対してどういう表情どんな言葉で報いたらいいのか皆目見当のつかぬ様子、それを咎めるなどという以前に私は不思議な生物を眺めるような思いでいた。

もう一つ、彼が婚約中の選挙だったが、候補者の際どいプライバシーに関わる出来事が起きてしまって、飯島氏がそれこそ献身的に対処して大きな譲歩を勝ち取ってくれた折の報告にも、当人は言い訳もあろうが、そうした事柄について他人が話すということ自体いかにも不服そうだった。
あるいは他人はそれを、ある選ばれた者としての特性などと言いかねまいが、この時代にいったいどこの誰が、自ら尽くさぬままにどう選ばれてあるということが出来るというのか。・・・・
町工場の親方 | 2014/01/19 12:46 PM
え〜、5000万円を貰った知事は駄目で、1億円貰って敵前逃亡の如く辞めた元総理はOKという理由は何なんでしょうか?
hanehan | 2014/01/20 09:46 AM

Comment Form

Trackbacks

2014年東京都知事選挙の立候補予定者が高齢者だらけなのを憂う | 名無しのデムパ論 | 2014/01/22 09:27 AM
1月23日の東京都知事選挙告示が近くなりました。今回は個々の政見はさておき、立候補予定者の年齢のみに着目しましたが・・・・・・まあなんというか、日本の高齢化社会を象徴するといえば聞こえが良いですけど、個人的にはアレですね。下に掲載している表は、東京都知事選挙がある2014年2月9日時点と、次回の東京都知事...