<< [続々]日本よ、これが朝日だ(黒塗りの歴史) | main | 「アンカー」総理靖國参拝で真逆を伝える日本メディア&仲井真知事辺野古埋め立て承認の真相 >>

やしきたかじんさんのご冥福をお祈りします

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


※ニューヨーク州ナッソー郡『アイゼンハワー・パーク』内にある慰安婦碑の撤去を求める署名のお願い
http://goo.gl/jNzbD7

2014年1月12日までに100,000通の署名が必要です。ご協力宜しくお願いいたします(概要・署名方法説明

※かねてから告知してまいりましたグレンデールの慰安婦像撤去のホワイトハウス署名は1月2日に規定数の10万を突破しましたが、妨害等により無効署名が多く含まれているケースが想定されますので、引き続きご協力のほどお願い申し上げます(概要・署名方法説明

140108-01news.jpg

 先ほどフジ「ニュースJAPAN」を何気なく見ていたところ、やしきたかじんさんの訃報が飛び込んできました。
 (画像は2ちゃんねるで拾った日テレ「ZERO」)

 びっくりしすぎて、「嘘やん!」と叫んだ後、10秒ほど息が止まってしまいました…。
 
〝浪花の視聴率男〟やしきたかじんさん死去 食道がんで休養中(産経新聞2014.1.7 22:51)
 歌手やテレビ司会者として人気のタレント、やしきたかじん(本名・家鋪隆仁=やしき・たかじん)さんが3日、死去した。64歳。葬儀は近親者で行った。昨年3月、食道がんの治療に伴う休養から1年2カ月ぶりに復帰したが、その後再び体調不良を理由に休養していた。

 やしきさんは、京都を拠点にシンガーソングライターとして活動を開始し、昭和51年に「ゆめいらんかね」などで本格デビュー。59年の「あんた」、61年の「やっぱ好きやねん」がヒット、脚光を浴びた。

 また、機転の速さと歯に衣きせぬ発言からテレビやラジオ番組で活躍。出演番組はいずれも注目が高くなることから〝浪花の視聴率男〟の異名をとった。現在も関西テレビ系「たかじん胸いっぱい」、読売テレビ系「たかじんのそこまで言って委員会」、テレビ大阪系「たかじんNOマネー」のレギュラー番組を持つ。

 一方で、民間団体「OSAKAあかるクラブ」の理事長として大阪復権へ向けた支援活動に携わったほか、テレビ番組への出演を通じて親交があった橋下徹大阪市長の政界進出を後押ししたことでも知られた。

 やしきさんは、平成24年1月に食道がんと診断を受け、同月末からすべての芸能活動を休止。4月に内視鏡手術を受けた後、昨年3月に芸能活動を再開したが、5月に体調不良を訴え、再び休養し治療にあたっていた。


 拙ブログでは「たかじんのそこまで言って委員会」をはじめ、たかじんさんの番組の書き起こしをよくさせてもらってきました。

 引用記事にもあるように、現在、関西では他に「たかじん胸いっぱい」「たかじんNOマネー」と、たかじんさんの冠番組が計3つあります。

 いずれの番組も関西では高視聴率です。
 ご本人の休養中もさほど数字は下がっていないと思います。

 関西のテレビ界は今、本当に衝撃を受けているでしょう。

 たかじんさんは昨年3月にいったんは各番組に戻ってこられたものの、その後すぐにまた休養に入られてしまいました。

 その時私は少し嫌な予感はしましたが、昨年12月に再々婚されたという報道があり、ああ、じゃあ近いうちにまた復帰されるだろうと思い込んでいました。

 あくまで憶測ですが、再々婚されたのはご自身の死期を悟っておられたからこそ、だったのかもしれませんね。


「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ)(08/11/30)田母神閣下が出演された回。
140108-02iinkaitamogami.jpeg

「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ)(09/4/26)NHKスペシャル「JAPANデビュー」で議論された回。
140108-03iinkai081130.jpeg

「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ)(09/5/3)“安倍元首相”が出演された回。たかじんさんと安倍さんが初めて会ったのは2003年。その模様は翌年のお正月に放送されました。その後、一緒に温泉に入る仲に。
140108-91abe.jpeg


「たかじん非常事態宣言」(読売テレビ)(08/12/8)夫婦別姓が議論された回。
140108-04hijou.jpg

「たかじん非常事態宣言」(読売テレビ)(08/12/22)最終回。
140108-05hijou2.jpeg


「ムハハnoたかじん」(関西テレビ)(07/12/21)青山繁晴さんが出演された回。
140108-06muhahaAO.jpg

「ムハハnoたかじん」(関西テレビ)(08/8/1)櫻井よしこさんさんが出演された回。
140108-07muhahaS.jpeg


■ 「たかじんNOマネー」(テレビ大阪)(11/3/13)青山繁晴さんはかつてこの番組のレギュラーでした。
140108-08money.jpg

140108-09money2.jpg



 「たかじんのそこまで言って委員会」は今後どうなるのでしょう。

 たかじんさんがこの番組で、かなり初期の頃から言われてたのは、「三宅(久之)先生が亡くなったらこの番組は終了する」。

 実際に2012年11月に三宅久之さんが亡くなってしまった時、どうなるんだろうと心配になりましたが、「三宅先生の遺言で番組は続けます」となり、番組ファン一同、ホッとしたものでした。

 まさか、たかじんさんご本人が亡くなるとは…。

 訃報を聞いた直後に言うべきことではないかもしれませんが、「委員会」はじめ各番組の行方が気になります。

 私の夫は、私以上にたかじんさんの番組が好きで、ご本人が休養中も全番組を毎週チェックしていました。
 その夫も、今、大変ショックを受けています。


 私が忘れられない、たかじんさんの言葉をご紹介。
 2005年11月6日放送「たかじんのそこまで言って委員会」より(要旨)。

「この前、天皇賞に天皇陛下が約100年ぶりにお見えになられまして。
 10数万人ぐらい客がおって。
 で、1着になった松永幹夫騎手が、馬上から帽子を取って陛下に向かって一礼したら、10数万人の客がシーンとなった。
 ああ、やっぱり日本人は、こういうバクチ場でも畏敬の念を、老いも若きも持っているんだなと。
 彼が天皇陛下に向かって礼をした時に、何とも言えん、胸が熱くなったのは、私だけでしょうか?」



 今頃、三宅先生がたかじんさんに「こっちに来るのが早すぎる!ばかもん!」とか叱ってそうな気がします…。
 ほんと、早すぎますよ…(T_T)

 たかじんさんのご冥福を心よりお祈りいたします。


【追記1/8 7:50】「たかじんのそこまで言って委員会」と「たかじんNOマネー」は今後も同じ番組名で放送が継続するようです(サンスポ2014.1.8 05:06)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

放送地域に住んでいるのに、特典映像とか見たくて「委員会」DVDを全部持ってる私…。こちらの商品の発売予定日は3月19日ですが、ご購入をお考えの方、ご予約はお早めに!






「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
国内 | comments (18) | trackbacks (1)

Comments

ショックですねぇ。。。実は22時頃にOBCラジオで内容は言えないが、もうすぐ大ニュースが飛び込んでくるという話は聞いていました。

たかじんさんは安倍総理の靖国参拝の時には意識があったのでしょうか。

たかじんさんの番組の良いところは、自分の意見を言わなかったところだと思います。(チラッと本音を言われることもありましたが)
基本的に大雑把に括って保守的な考えをお持ちだったと思います。
自分が意見を言うと番組が成り立たないと考えられたのでしょう。

しかし、自分が考えを述べなくとも、番組で左右を同じ土俵で討論させればおのずと解は出て、視聴者にも気付きを与えるとお考えになられたのかもしれません。

たかじんさんに頼むのも不思議な気がしますが、どうか天国から日本が真の自主独立できるようを見守って下さい。
カズ | 2014/01/08 03:09 AM
おはようございます。
あーやはりくっくりさんも確認しましたかあ・・・僕も10:30ごろ字幕で確認して口があんぐり開きました。いま、すまたん辛坊氏のコメントを聞きながら書いてますけどね。

カズさん仰ってますけど、「委員会」「NO-マネー」は、論客に
意見を言わせて突っ込む程度でないと番組が成立しないんでしょうね。胸いっぱいとはある意味真逆だったのかなー

向こうの方で三宅さんや勘三郎さんと共に、この国の有り様を見守って欲しいです。
また、たかじんさんたちに
あっちのほうから「どなり声」を出させないようにこの国を自主独立の国に立て直したいですね。

天国から見守ってて欲しいです

今後の委員会はどうなるか
名前を多少変えてもいいから
続けて欲しいです。
南大阪の田舎者 | 2014/01/08 05:44 AM
急報に愕然。言葉もありません。
・・・。
すぐには考えがまとまりません。
ともに病気と闘っていた青山さんもさぞ悲痛でしょう。吉田所長に続いてたかじんさんまで・・・。
とぼそ | 2014/01/08 08:56 AM
関東の人間なので、
たかじんさんの番組はネットにアップされた時しか見ることができませんでしたが、
毎回楽しみにしてました。

ご冥福をお祈りします。
hapi | 2014/01/08 09:22 AM
「そこまで言って委員会」、アメリカに居たころからネットで見てました。4年前に帰国してからは毎回ほぼ欠かさず見てました。復帰を願っていましたが、本当に残念です。

番組は続くそうで、たかじんさんの遺志を継いで、ますます出演者の方々が歯に衣着せず発言してほしいと期待しています。勝谷さんさん、委員長が生きている間に帰ってきたかったでしょうね。
Risshin | 2014/01/08 09:34 AM
けさの新聞で知りました。
復帰後すぐ休まれて、その後長引いていると思いました。

勝谷さんや青山さんが番組から降板した理由を考えた時、
たかじんさんの意見を制作サイドが反映したのか、それとも無視するようになったのか、気になりました。

First Gundam Movie Song(「砂の十字架」だけたかじんさん)
http://youtu.be/9jXHTzNkdMc

…さびしいですね。
リョク | 2014/01/08 09:54 AM
たかじんさんのご冥福をお祈りします。
たかじんさんが、40歳代くらいまでは、単なる唄の凄く上手い芸人(本当は、喋りの物凄く上手い歌手!)くらいにしか思っていなかったんですが、最後の十年くらいは、たかじんさんがその力を信じ愛して止まなかった、まさにTVから日本の主流派言論転換(サヨクから保守)をなし得た人と言えると思います。

南大阪の田舎者さま、
>今後の委員会はどうなるか

わたし個人は、番組が続いていくならずっと見続けますが、
できれば、たかじんさんの意思を継いだ新たな番組(とパーソナリティー&スタッフ)がもっともっと出てくる日本にしたいと思いました。
sss | 2014/01/08 10:19 AM
とくダネ!によると、たかじんさんは少し前から、番組への影響を考えてか「たかじんの冠を外してもかまわない」とおっしゃっていたそうですが、休養中も番組スタッフは楽屋に照明を点け、名前を張り出して復帰を待っていたそうです。「関西らしい暖かな気遣いですね」とコメントがありました。

それから盛んに「関東では出来ないことを報道している」「大阪の人からVTRが送られてきて『東京でこんな報道ができるか』と言われたことがある」との指摘があり、なんだかちょっと呆れてしまったんですが、デーブは「たかじんさんの番組は東京以外なら全国いろんな所で見れるんですよ」と言ってました。

時々東京へ遊びに来られてて、けして「東京」という土地柄が嫌いなわけではない、という話もありました。
図らずも訃報によって、首都圏キー局の報道がいかに制約されているか・・・という事が少しでも視聴者に感じ取ってもらえたら、と思います。
たかじんさん、長い間お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。
ミルル | 2014/01/08 10:21 AM
連投すみません。

たかじん @ やっぱ好きやねん http://youtu.be/WkDCQMynIOU

桑名さんと三宅先生がいらっしゃるので…
リョク | 2014/01/08 10:50 AM
くっくりさんとは異なり、あーやっぱり、と思いました。
食道がんは声帯を損傷することが多く、たとえ命が助かっても声を喪うことがままあるそうです。
たかじんさんがどんな症状だったか
知りませんが、もし声を思うように出せなかったとしたら、
職業柄かなり気落ちするでしょう。がんと闘う意志にも影響します。
ご冥福を祈るばかりです。

番組のエンディングに口にチャックをしたたかじんさんが画面に現れますよね。
あれはきっと「オレは余計な口は出さん」という意思表示なのだと思います。
無知な芸人のコメントで笑いを取るのはざこば師匠に
頓珍漢な偏向意見は田島陽子に任せ、
自分は専門家の間にしゃしゃり出ることを慎んだのでしょう。
立派な芸人魂だったと思います。
軽薄な電波芸人の辛坊治郎には
とても真似できないことでしょう。
やす | 2014/01/08 11:30 AM
私も昨日「ZERO」を見て一人リビングで時間が止まってしまいました…「そこまで言って委員会」がなかったらもしかしたらまだ自虐史観のままの自分だったのかもしれません。番組の意味は非常に大きいです。
今朝のすまたんでの辛抱さんを見てまた涙ぐんでしまいました…
3つの番組は当面続くという新聞報道もありましたが、続いてほしいですね。
たかじんさんお疲れ様、感謝しています!
三宅さんと見守ってください。
ご冥福をお祈りします。
ソウ | 2014/01/08 12:03 PM
たかじんさん、多くの方々に愛されていたんですね。
ご冥福をお祈り致します。
とぼそ | 2014/01/08 01:18 PM
委員会とか当面は続いたとしても、だんだん平凡な作りになっていくのは避けられないでしょうね。というかすでにかなり落ちているように思います。いざと言う時にはたかじんが責任をとると言うのがあって、番組が成り立っていたように思うので、いなくなったしまった今、いろんなところから圧力に抗してはいけない気がします。昨年3月一時復帰したときに、やはり番組がしまった感じがして、復帰を喜んだのですが・・・・・残念ですとしか言えません。
上海ガニ | 2014/01/08 03:47 PM
おひさしぶりです。
本来ならばブログに記すべきですが
臨時更新出来ないのが残念であります。

インターネット環境が悪い状況ですので。
abusan | 2014/01/08 05:43 PM
本当に亡くなって欲しくない人が亡くなり。とっととくたばれと思う連中が老醜を晒しているような気が。(F1のシューマッハーも気になりますが)

東京では知名度が低かったですが、東京在住の関西人にとっては
やはり大阪の星でした。

そういえば一度だけ「生たかじん」を見たことがあります。銀行にいた頃、たかじんさんがローンの返済の件で支店に来た時に、私の同僚が対応したのですが、銀行のカウンターにたかじんさんが居て、驚いたことがあります。

同僚に「どつかれへんかったか?」と聞くと、普通のおっさんやった、と言っていました。あとでほかの行員にも聞いてみると、普段から礼儀正しい人だったそうです。

先ほど母親とちらと話をしたのですが、テレビはあんまり見ていなかったが、死んだとなるとやっぱり寂しいな〜と言っていました。

残念でなりません・・・・
腰抜け外務省 | 2014/01/08 06:23 PM
残念ですね。
悲しくてたまりません。
私もいったん復帰してから
すぐ休養に入られたので
嫌な感じがしました。
本当に大丈夫なのだろうかと
思っていましたが、やはり
結婚されたというので、
復帰もあと少しなのかなと
思いました・・・。

たかじんさんの番組は
単なるバラエティだけでなく
「委員会」のような
政治関連のものも後年
多くなり、それがいわゆる
保守的傾向が強く、東京とは
一線を画すものとなり
その点、とても良かったと思います。
もう二度と表舞台に立てないのではと思われていた状態の
安倍さんを番組に呼んで
励まし、バックアップするような
発言もありあれが
安倍さん浮上のきっかけの
ひとつになったのでは・・・・と
思います。
そう思うと今の政治情勢に
影響を与えたとも言えて
意義深いものがあります。

本当に残念です。
翡翠 | 2014/01/08 07:18 PM
 私も【やす】さん同様、「もう長くは無いだろうなぁ」と感じてましたね。

 術後の経過が先に亡くなられた中村勘三郎さんに近かったですし、そもそも長年不摂生な人でしたから、75も生きれるかどうか、だったと思います。

 隆仁さんは言論人として見た場合は極めて穏健な人でしたね。
 共演してた辛坊さんや青山さんも「リベラルな人だった」「極めて常識的でバランスが取れている」と評していたいので、このまま右翼だの極右だのと勘違いしてる人が少なくない中で亡くなられるのは或る種、不憫な気もします。

 個人的には「大阪から日本が変わる!」、そんな良い夢を見させて頂いた事に感謝しています。
 「国政政党の党首や現職総理大臣にも顔の利く一地方の芸能人」という立ち位置は、今思うに非常に痛快かつ稀有なものであり、それだけに亡くなられたのは本当に残念ですね。

 あの世なら健康気にせず酒を飲めるでしょうから、今頃浴びる程飲んでるんでしょう。
枚方在住 | 2014/01/08 10:28 PM
(たかじんさんの件についてではないので恐縮ですが)

どうやら自民党は舛添氏除名処分を不問にするようです。
もしもこのまま都知事選で
自民が舛添氏を推薦あるいは
支持するとなると
保守票が舛添氏と田母神氏とに
割れてしまい、宇都宮陣営に
有利になってしまうのではないかと心配です。
自民が発表する前から心配しても
しょうがないのですが…
マザー | 2014/01/09 12:56 AM

Comment Form

Trackbacks

やしきたかじん氏逝去の報を受けて | 名無しのデムパ論 | 2014/01/08 02:42 PM
新年早々、久々に生存報告を兼ねて記事を。やしきたかじん氏逝去について取り上げます。何よりもまず、やしきたかじん氏の逝去を心よりお悔やみ申し上げます。切れ味鋭いテレビ司会で“浪速の視聴率男”の異名をとった歌手でタレント、やしきたかじん(本名・家鋪隆仁=やしき・たかじん)さんが3日、心不全のため都内の...