<< 「アンカー」アルジェリア事件の報道されない真相&やっぱり追い詰められてる中国 | main | 平沼赳夫さんの1月30日代表質問起こし(転載) >>

Tweetまとめ13.01.15〜13.01.31

130201tweet.jpg

 【1月16日〜1月31日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 今回も、ブログで触れられなかったニュース、テレビ番組における発言、ちょっといい話などなど、広範囲につぶやかせてもらいました。
 ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったら見ていって下さい(^^ゞ


※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは太字にしています。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2013年01月16日(水)

なぜか報道されない安倍総理のセキュリティダイアモンド構想http://t.co/Jv8cF5Sc 原文http://t.co/AliPZXXI
posted at 13:18:49

防衛相「信号弾で警告」 発言の事実なしhttp://t.co/onUer9TV「中国では日本の防衛大臣が尖閣問題で警告射撃に初めて言及したと大きく伝えられ、非常に大きな波紋を呼んでいます」。靖国や慰安婦や南京を思い出す。中国様に捏造ご注進という朝日新聞の伝統的手法。
posted at 14:23:08

(続き)防衛相「信号弾で警告」 発言の事実なしhttp://t.co/onUer9TV ていうかこの場合、朝日が戦争煽ってるととられても仕方ないのでは。
posted at 14:28:55

尖閣めぐり集中議論 鳩山氏と唐・元国務委員 北京市内で会談http://t.co/lwsco2Sb 早く母星に帰ってほしい。ちなみにテレビ欄によると、今日の「アンカー」青山繁晴さんコーナーではこの件も取り上げられるようです。
posted at 14:30:50

「アンカー」青山繁晴さんコーナー。前半は支那が尖閣で強く出るのは国連憲章の敵国条項と関係が。後半は安倍さんにすり寄るロシアと北朝鮮。テレビ欄にあった「鳩山訪中」はスルー。ま、この人は日本国内に対してはもはや何の影響力もないし放置でいいか(^_^;。明日未明起こしUP予定
posted at 17:52:06


■2013年01月17日(木)

ブログ更新しました。「アンカー」中国が尖閣挑発を正当化する根拠は『敵国条項』&安倍政権にすり寄るロシアと北朝鮮http://t.co/Ov78P9hZ 関係ありませんが今日は阪神大震災発生から18年です。5時46分まで起きてる公算が強いので(仕事)、黙祷を捧げようと思います。
posted at 03:17:32

阪神・淡路大震災で亡くなった全ての方に、黙祷。
posted at 05:46:04

阪神大震災から18年。私は当時大阪市内で一人暮らし。座りの悪い棚が寝ている足元に倒れてきてパニック。頭の所にあった大きなタンスが倒れてこないよう一所懸命抑えました。神戸方面の友人や同僚達は比べものにならないほど大変な事になってました。最後の一人と連絡が取れたのは1週間後でした。
posted at 05:48:31

【拡散】NY州の慰安婦決議案が提出されてしまいました。http://t.co/MuDmktIC 上院・下院議員に歴史の真実を知らせ決議案に反対して頂きましょう。http://t.co/tuHR6lm2 (参考)NHK1月8日報道http://t.co/NZ937CyR
posted at 13:54:16

鳩山元首相、南京虐殺記念館で「心からお詫び」…“友紀夫”と署名http://t.co/poneppsX 歴代ワースト首相にブレは無し!http://t.co/Y0F9xO3P「『空飛ぶ国難』は言いえて妙である」。…加藤紘一とかがマシに見えてくる不思議。
posted at 19:13:16

今回の欧州出張で分かったこと。中国進出が盛んなイタリアでは、地元で働いてる日本人の正直さ、モラルの高さ、公平さに感心しているイタリア人が本当に多い。海外駐在の平均的なサラリーマンの働く姿は、いかなる外交よりも大きな力を持っている★「ザ・ボイス」1/17青山繁晴
posted at 19:57:38

★鳩山元首相の南京虐殺記念館訪問、日本の元首相が行くこと自体が問題だし、「尖閣は係争地」と言ったことも酷い。スパイ防止法があったら日本に帰れない。普通の国家なら成田空港で逮捕。と同時に鳩山氏にこれを言わせる中国がいかに焦ってるかということ★「ザ・ボイス」1/17青山繁晴氏
posted at 19:58:18


■2013年01月18日(金)

アルジェリア邦人拘束で菅官房長官会見中。安倍首相からアルジェリア首相に対し、人命最優先で対応するよう申し入れていたのに軍事作戦に出たことを懸念し、攻撃を控えるよう要請したと。まだ情報が錯綜していて、人質がどうなったか等はっきりとしたことは分からないようです。心配です。
posted at 01:59:43

日本人2人含む人質30人死亡http://t.co/yZsS56Gkアルジェリア政府からは公式発表まだなし。朝ズバによれば情報錯綜の理由は、アルジェリアは外国人記者にビザが下りにくく現地に入れない、したがって脱出してきた人たちから話を聞く形でしか情報を取れないからとのこと。
posted at 07:56:18

NHKニュース速報「アルジェリア人質事件で日揮、日本人3人と連絡とれたと説明」
posted at 08:04:55

NHK朝ドラ終了後の報道、日揮広報担当者「現地の日本人17名のうち3名の安否が確認できた。外国人61名のうち1名の安否確認ができた。従って78名全体の現場駐在者の中で、今現在4名の安否確認がとれた状態」。
posted at 08:18:53

鳩山氏訪中 あなたは何をしてるのかhttp://t.co/mbpRUoPD 媚中の海江田代表も持て余してる。http://t.co/Snc9nMjW 孫崎享とかが言ってるのとは重みが違うんですから。日本国内ではともかく国際社会では。
posted at 08:22:30

この番組で青山繁晴さんが、インドはパキスタンとよくやり合ってるがそれは国民への見せかけで、実は中国に対する準備ではないかと。インド人の僕もびっくりした。そう言えばそうかもねと。インドも捨てたもんじゃない。安倍総理とインドには共通点がある。期待したい★「アンカー」Sフランシス氏
posted at 17:28:07

Sフランシス氏の言う「中国が包囲されてる」は事実とは違う。台湾やインド等との関係もうまく行ってる。中国包囲されてる=日本人の幻想。安倍さんのASEAN外遊は大失敗。中国包囲網外交を始めたと受け取られた★「アンカー」森田実氏(安倍内閣できてから暴走気味。つづく)
posted at 17:28:43

(つづき)安倍さんでは日中関係は改善できない。安倍内閣が続く限り無理。尖閣の問題の対立はもっと厳しくなる。「価値観外交で中国包囲」は、朝鮮戦争の時代までの論理。安倍さんは価値観が違えば敵対もやむを得ないという危険な論理。安倍さんは子供じみている★「アンカー」森田実氏
posted at 17:29:00


■2013年01月19日(土)

1/19産経抄よりhttp://t.co/hcBC1ZJ7【刑法81条は、「外国と通謀(共謀)して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する」とある。中国が尖閣に刃(やいば)を向けたときは即、自首するようお勧めしたい】鳩山由紀夫さんに教えてあげて。
posted at 05:17:24

安倍首相がジャカルタでの発表を予定していた政策演説「開かれた、海の恵み」の主な内容http://t.co/mJ8b7zeD 直接は言及してませんが中国を牽制する内容。これ報道してるの産経ぐらい?
posted at 15:15:17

対日強硬派、解決阻むhttp://t.co/SfP9IC7V安秉直名誉教授も06年に韓国MBCテレビで言ってた。「私も最初は強制動員があったと考え挺対協と共同で調査を行ったが3年でやめた。彼らの目的が慰安婦問題の本質把握や慰安婦現象の防止ではなく日本と争うことにあると悟ったから」
posted at 17:39:50

中国、済州島も狙う?http://t.co/IQZGNguA人口約50万人の済州島に100万人を超す中国人観光客が訪れ、土地購入等でチャイナマネー流入。 対馬は人口3万4116人(2010年)に対し14万9748人(昨年)の韓国人観光客http://t.co/nff9HJ0y
posted at 17:51:19

桜宮高校体育科入試中止問題。「子供を死なせたんだから抜本的改革を」「だからって他の子供まで巻き込むな」両方それなりに理解はできますが、もし私が親ならやっぱり入試はしてほしいかも。*橋下市長は当初はいつもの「観測気球」打ち上げに見えたけど今回は本気?関西メディアは橋下批判が大多数。
posted at 18:30:11
 * その後、様々な情報に接するうち「入試はやっぱり中止すべき」に私の考えは変わりました。

“売国”鳩山氏に与野党とも激怒!中国は大喜び…弟・邦夫氏もあきれた?http://t.co/u7AhocNV 「鳩山氏は正しい」的な発言が今のところ表立って議員からもメディアからも出てないのが救い?(もしあったら教えて下さい)
posted at 18:32:03

先ほど知ったんですが、河野洋平が来月14日にソウルで講演するそうです。http://t.co/9ObpgmPm 鳩山由紀夫といい、相手国に「利用」してもらうために確信犯で動いてるとしか思えない。
posted at 18:40:53


■2013年01月20日(日)

亡くなった元横綱大鵬(納谷幸喜さん)は1940年、樺太生まれでお父様はウクライナ人。http://t.co/PvhucNS0 ソ連軍の侵攻を受け、樺太から決死の脱出。お父様の話は涙なくして読めません。
posted at 04:25:53

産経1/20朝刊(ネットにまだソースなし)「政府は19日、民主党政権が行政改革の一環で各省庁の新聞・雑誌の定期購読部数を減らしてきたのを見直す方針を固めた」。「そこまで言って委員会」で飯島参与が言ってた「大掃除」が着々と進んでるようですhttp://t.co/kaGLzxl8
posted at 04:41:13

「保守派」は学んだかhttp://t.co/NcNRcLaI 「(第一次安倍内閣)当時、首相に対する保守派の高すぎる期待は、あまりに早く簡単に失望へと変わった。勝手に裏切られたと怒りを募らせ、首相への攻撃に走る者も少なくなかった。それが…(つづく)」
posted at 13:50:52

「保守派」は学んだかhttp://t.co/NcNRcLaI「…今回は、性急に結果を求める声は意外と少ない。3年余にわたる民主党政権の失政の数々を体験したためか、政治も政権運営も微妙なバランスの上に成り立つ不安定なものであることを、多くの人が実感したのではないか」。急がば回れ。
posted at 13:51:30


■2013年01月21日(月)

日本人幹部10人を2日間軟禁 中国上海市 遅刻罰金に従業員1000人反発http://t.co/ufe6jc85これ1/20未明時点では共同と朝日新聞ぐらいしか報道してなかったような。「え?朝日が支那が不利になるような記事を何でわざわざUP?」と不思議に思ったので覚えてます。
posted at 02:04:20

日本人幹部10人を2日間軟禁 中国上海市 遅刻罰金に従業員1000人反発http://t.co/ufe6jc85反日だし価値観合わないし人件費も高くなってきてるし、日系企業は本気で撤退した方がよいのでは。
posted at 02:05:05

ガジェ通:安倍さんが台湾の人々に愛される3つの理由 http://t.co/kfYTLjex via @getnews
posted at 11:50:29

首相靖国参拝、賛成56%=反対は26%http://t.co/MBpK5h3c賛成派は維新支持者が74.6%と最多。以下、自民党支持者66.1%、みんなの党支持者64.7%、公明党支持者47.2%、民主党支持者46.4%。…公明党支持者に意外と賛成派が多いので驚き。
posted at 11:57:32

長尾たかしさん、これからも陰ながら応援しています。RT @takashinagao心機一転、身も心も、周辺環境もリセットするため、後援会にご理解頂きながら決定致しました。ブログ更新しました。・・・・・http://t.co/1lYbRgAz …
posted at 13:57:50

麻生副総理「さっさと死ねるように」 高齢者高額医療で発言http://t.co/b06viwAQ発言の真意は十分理解できるのですが、マスコミがねじ曲げて伝えてバッシング始めそうな予感。
posted at 14:02:59

アンカーで山本浩之アナ「土曜に関テレでカメラ入れずに桜宮の生徒8人と2時間あまり話した。『体罰容認主義とかとは正反対の事を教えられてきた』と。橋下市長は桜宮高校の現状をつかもうとしてきたようには思えない」生徒は事実を言ってるのでしょうがバスケ部の副顧問が体罰黙認してたのも事実。
posted at 17:07:32

桜宮高「体育科」入試を中止「普通科」で実施http://t.co/XJao7KhKもし私が親ならやっぱり入試はしてほしいかも、と先日書きました。が、夫は「俺が親なら体罰黙認してきた学校に子供を入学させるのは不安」。それにも一理ある。とにかく考えれば考えるほど難しい問題。
posted at 19:39:59

菅官房長官会見中。アルジェリア人質事件で日本人7人死亡確認。これまでの報道で予想はしていたけれども…残念でしようがありません…。亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。
posted at 23:38:13

「日本政府は何やってんだ、もっと情報収集能力を高めろ、体制を整えろ」と言ってきましたが、かと言って欧米並みの情報機関でも作ろうもんなら、それはそれで戦前回帰だとか批判しそう。RT @cowonetigers野党やマスコミは、まさかこれをネタに政府与党を攻撃しないだろうな?
posted at 23:45:11


■2013年01月22日(火)

ニューヨーク州に続いてニュージャージー州でも慰安婦決議案が!なでしこアクション様が抗議先メアド・英文をまとめてくれました。http://t.co/76OclGX2 共和党議員のメアドリストはあったのですが、民主党議員のが分からないそうです。分かる方はなでしこアクション様まで。
posted at 12:44:25

(続き)ニューヨーク州に続いてニュージャージー州でも慰安婦決議案が!性奴隷、20万人に加え、慰安婦の4分の3は、残忍な仕打ちを受けて死亡し、生存者は性的暴力や病気で不妊症になった、など、とんでもない内容です。抗議のメールを!http://t.co/76OclGX2
posted at 12:48:12

「日本人と分かったうえで射殺」証言 これは何を意味するのかhttp://t.co/NPJYYLEG こういう話もありますがhttp://t.co/JPBn3OkU「日本人を出せ」は「外国人を出せ」の「誤訳」だとイスラム研究センターの宮田律理事長が指摘
posted at 13:28:00

公明の山口代表が21日香港のTVで尖閣棚上げ論http://t.co/6AaNocL7 22日北京への出発前に「棚上げ」軌道修正「尖閣諸島はわが国固有の領土、領土問題は存在しない」http://t.co/xjOZGBG6 しっかりしてよ。鳩山由紀夫と違って与党党首なんだから。
posted at 13:35:48

退職金少しでも多く… 教諭の駆け込み退職続々 埼玉http://t.co/fbmqsrR6 日教組的には、教師は聖職者ではなく、学校を職場として働く「労働者」なんですよね。この方々が日教組に所属してるのかどうかは分かりませんが。
posted at 13:43:01

元自衛官の俳優・今井雅之さん 人質事件に持論展開http://t.co/YjBezozI「憲法には政府が日本人の生命、安全を守ると書いてあるのに、それができない。これは明確な憲法違反」 「9条を改正する時期に来ているのでは。軍事力があれば発言力も出てきますから」。同感。
posted at 16:41:09

アルジェリア事件で改めて証明されたのは「平和を愛する諸国民」ではない者たちで満ち溢れたこの世界。こんな大事件でもない限り、表立って憲法論議ができない日本。てか自民や旧たち日などは、これまでずっと独自の憲法草案作ったりして論議を呼びかけてきました。メディアが無視してきただけで。
posted at 16:48:58

アンカーでまた鈴木哲夫氏の安倍叩き。「人質事件で安倍さんはなんですぐ外遊から戻らなかったのか。情報収集力、外交力の弱さ。自衛隊法は関係ない」。安倍さんが日本に帰ってきたからって何ができたと言うのだろう?(鈴木氏は以前アンカーで鳩山・小沢・孫崎亨のインタビュー取ってたような人)
posted at 17:06:15

ヤマヒロ氏はこの件に限ってはもはや橋下批判ありきでしか物言ってないように見えます @RokiSaka:『アンカー』桜宮高在校生3年生元クラブ主将の会見を、山本アナ「凄い立派な事。生徒が声を上げた」と絶賛。 生徒を自殺まで追い込んだ、桜宮高の現状を全肯定した物をべた褒めか…
posted at 17:23:05

@itaminoponnsuke 気になるのは、ヤマヒロ氏(関テレ山本浩之アナ)が土曜にカメラ入れずに2時間あまり話した桜宮の生徒8人と、記者会見を開いた生徒8人は同一メンバーなのかどうかです。いずれにしても、バックに大人がいて入れ知恵してるのは間違いないでしょう。
posted at 17:38:54

NHKニュース9、アルジェリア人質事件、現地で日揮の社員と一緒に働いていたアルジェリア人が電話インタビューで「日本人は夜遅くまで弱音を吐くことなく働いていた。平等に接してくれた。そんな日本人が犠牲になり辛い」。
posted at 21:10:20

アルジェリア人質事件で亡くなった方の甥御さんらしき方のブログhttp://t.co/0Z7DEOIj「今朝の朝日新聞を見てガッカリしました。実名を公表しないという約束で答えた取材の内容に実名を加え、さらにフェイスブックの写真を無断で掲載しておりました」
posted at 21:33:13

アルジェリア事件で亡くなった方の甥御さんらしき方のブログhttp://t.co/0Z7DEOIj「まったく話が通じないアルジェリアを相手にイニシアチブをとって情報を引き出してくれた安倍首相、(略)専用機で日本まで連れて帰ってくれるということなど今回の一連の対応に心から感謝したい」
posted at 21:35:01

報ステに安倍さん出てるの忘れてた。今さっきテレビつけました(^_^;。2%物価目標、古館は「日銀に飲ませた」って振りましたね。悪意あるなぁ…。
posted at 22:18:15


■2013年01月23日(水)

大阪市HPより橋下市長メッセージhttp://t.co/Vh6wPIVh桜宮高校問題、生徒vs橋下市長になってしまっている(メディアがその図式にして対立を煽っている)ことに違和感。メディアが伝えていないことがたくさんある。http://t.co/ZdjwO25d
posted at 12:25:49

国連安保理が制裁強化決議を採択、北朝鮮は核開発進めると表明http://t.co/1vHMVjL4 新たな制裁は導入されなかったが中国が賛成に回った(全会一致)。ようやく採択。長かったですね。
posted at 12:58:06

シンガポールにも従軍慰安婦の少女像を建設、3月に場所決定=韓国 2013/01/23(水) 10:14:15 [サーチナ] http://t.co/w9O9Hp90 @searchinanewsさんから
posted at 14:29:05

昨日紹介したアルジェリア事件で亡くなった方の甥御さんらしき方、ツイッターでも発信中。RT https://t.co/nzON2P2g: 朝日新聞の記者は2つ約束をしておりました。「実名は公表しない」「本白水さんの許可がなければ絶対に記事にしない」。この2つの約束を破りました。
posted at 19:11:50

菅官房長官、記者会見中。新たに日本人2名の方の死亡を確認、計9名死亡と発表。「テロ行為を断固として批判する」「残り1名の安否確認をあらゆる手段を行使し、全力を尽くす所存」。
posted at 23:35:52


■2013年01月24日(木)

北朝鮮、核実験実施を予告 朝鮮中央通信が報道http://t.co/ihoFUJSw 過去2回の核実験のパターンにならえば、予告から1週間から1カ月後に実験強行か。
posted at 14:58:52

実名報道で報ステ弁明http://t.co/DM8dLwXu綺麗事言っても実際やってる事はこう。@motoshiromizu: 叔父の子どもが住むマンションには報道各局が押し寄せ、14世帯中13世帯に取材をし、近隣に迷惑をかけております。さらに郵便受けの中身を確認していたそうです
posted at 15:40:02

首相は阿部が捕手であることに触れ「私たちも“保守”と言われている」と、笑いを誘った。http://t.co/GLvnSLw9 一部の左寄りの人からは「安倍は『捕手(保守)』じゃなく『右翼』でしょ」って悪口も出てるようですが。 http://t.co/EMQsl9vC
posted at 15:51:28
130124Wabe.jpg

山本浩之「桜宮全体が悪いのではない。これは私は絶対に曲げない。桜宮以外は問題ないのか。本質的な解決を」宮崎哲弥「生殺与奪権を握るほど権力持たせてしまったのは体育科の体質。桜宮だけの問題ではないかも。体育科そのもの改善を」山本「同意見です」山本氏昨日あたりからトーンダウン★アンカー
posted at 17:06:21

ロイター コラムニスト 田巻一彦「メタンハイドレートに大規模投資を 日本版“シェール革命”は可能だ」http://t.co/myQzxwtj
posted at 17:18:00

大阪朝鮮学園が無償化求め提訴。年末から「提訴へ」ということでニュースになってました。NHK関西ローカルで今、大阪朝鮮学園の生徒取材VTRとともに同情的な伝え方。
posted at 18:20:06

「竹島の日」式典に安倍首相ら出席要請*…島根県http://t.co/18npeNEY過去の自民党政権時代も通じ、これまで島根県主催式典に出席した政府関係者はゼロ。首相は無理でも閣僚を送り込むだけでも一歩前進。官邸に要請を!https://t.co/NsWaXarp
posted at 20:04:01
 * 1/26付にまとめました。 

■2013年01月25日(金)

アルジェリア事件、実名公表の経緯について菅官房長官「遺族の気持ちを最優先に考えて今日まできた。犠牲者のご遺体が帰国した後であれば、家族とご遺体が対面する運びになるので、私から政府の責任の下に公表することが適当と判断し、今日に至った」http://t.co/nG86wzAv
posted at 13:31:01

「アンカー」森田実氏、アルジェリア事件について自民党批判。「自衛隊が海外に出てって敵を殲滅させるって論議をやってるが…」。そんなのやってません! 先週も言ったけど、森田さんは安倍政権になってから暴走気味。
posted at 17:11:02

「アンカー」わかぎえふ氏、公明の山口代表と習近平会談および尖閣について、「ちっちゃい土地の問題」と隣近所の話に矮小化。隣のおばちゃんと、すみませんと言いながら付き合っているうちに、うまく行くという趣旨の話。森田実氏も「山口代表はよくやった」とべた褒め。ダメだこりゃ
posted at 17:21:31

【拡散】シンガポール 慰安婦少女像計画 反対の声をあげよう!http://t.co/M20kaKg3 英文メール例・メアドなど揃ってますので、あとは送るだけです。ご協力お願いします。
posted at 17:33:51

【拡散】NY州上下両院 慰安婦決議反対!メッセージを送ろう!http://t.co/pn5YW23R メールして下さった方々のもとに、NY州のMark Butler下院議員から「決議案にサインしない」旨の返信が届いています。効果はあります。皆さんも送って下さい。
posted at 17:44:26

アルジェリア事件、犠牲者多数は痛ましいことですが現地アルジェリア人スタッフに救われた人も。http://t.co/Ji30sq8M「日本人は現地スタッフを公平に扱い、家族のように接してくれた」というアルジェリア人の証言が数日前にNHKで報道されていたことを思い出しました。
posted at 19:22:00

@GoroTsuboyaki Mark Butler下院議員から「頂いた情報に基づき私は決議案に署名しない決定をした」と返信が届いています。あちらの議員さんは韓国側の情報しか知らないor問題自体を知らないので、まずは知って頂くことが大切だと思います。
posted at 20:06:53


■2013年01月26日(土)

戦時のイランから脱出 邦人を助けたトルコ人たちを動かした「恩」http://t.co/Oic2Nyui トルコとの友好を深めるために現地(和歌山県串本町)以外の学校でもぜひ講演を!
posted at 04:34:23

<アルジェリア事件>節度ある取材を19社申し合わせhttp://t.co/IkpczcjB「ご遺族や関係者の心情に十分配慮し…」、今さら何言うてますねん(-.-#)
posted at 04:40:38

テロの惨禍から生き延びた彼らは間違いなく、「ヒーロー」だ。英雄には英雄の扱いが必要なのに、名前も顔も公表しないとは「危機管理」をはき違えている。http://t.co/e2R8NkZZ違和感。もし私なら「同僚を静かに弔う時間を下さい。彼らの死を活かすためいつかきっと話しますから」
posted at 13:32:07

加藤紘一が28日から村山富市らと共に代表団を率いて北京を訪問、唐家センと協議するそう。http://t.co/OetJmClS先日は鳩山由紀夫が訪中、来月は河野洋平が訪韓。これら反日的な元政治家の活動(もはや工作活動)を何とか制限できないものか?
posted at 17:47:16

東京社説1/26「朝鮮学校に通う生徒の多くは日本で生まれ育ち、日本の将来を担う隣人たちだ」http://t.co/vppdR0pE 毎日社説12/30「朝鮮学校に学ぶ生徒の大半は日本に生まれ育ち、将来も日本社会に生きる」https://t.co/U3dSNHWz
posted at 18:16:56


■2013年01月27日(日)

なでしこアクションさんの【NY州議会上下両院 慰安婦決議反対! メッセージを送ろう!】http://t.co/bEMHooKhに、韓国人とみられる人たちによる書き込み多数。効果があることの現れ。
posted at 00:03:30

自民・小泉進次郎氏が「竹島」式典出席へhttp://t.co/fp2pH7Se 進次郎さん、もちろん悪くないです。でも、できれば島根県が招待した閣僚皆様にも出席していただきたいのですが…。http://t.co/tRbREZFJ
posted at 04:08:23

大阪国際マラソン、沿道に見に行ってきます。*夫が渋井さんのファンなんですが、ちょっと苦しそう。最後まで頑張ってほしいです。
posted at 13:51:21
 * 「お気楽くっくり」1/27付に書きました。 

マラソン結果、福士さん惜しくも2位。渋井さんは8位。写真は福士さん(手は前に立ってた人)、この時点ではトップ独走中でした。この場所にはTVカメラが張り付いてたが何でかな?…帰宅して録画見たら、福士さんのコーチがこの場所にいました。 http://t.co/g9k95Ymt
posted at 14:55:21
130127_1414~02.JPG

今日の「たかじん委員会」で最も心に残ったやりとり。尖閣への公務員常駐について、津川雅彦「(賛成だが)参院選までは盤石に」ケビン・メア「気持ちは分かるが、参院選後まで待ってたら尖閣を失う可能性ある」。事態はそこまで切迫しているということ。
posted at 17:33:14

今日の「たかじん委員会」で惠隆之介氏「沖縄の米軍基地反対運動の連中のバックを調べた。中国に5〜6回行ってる連中いる。平成6年以降、習近平を沖縄に招待したり。もう日本モードじゃなく中国モード。中国の視点で日米安保を論じてる。が、マスコミはそんな連中しか取り上げない」
posted at 18:03:41

フジ「Mr.サンデー」で桜宮高校在校生の会見は彼らが自発的に行ったものだと。ほんと? また在校生の声を個別に拾って紹介、中には「会見した生徒らの意見は全員の総意ではない」「亡くなった生徒のことを皆忘れてる」「橋下さんに変えてほしい」。これらの声を私はテレビで初めて聞いた。
posted at 22:45:48


■2013年01月28日(月)

新報道2001世論調査「あなたは安倍内閣を支持しますか」68.2%と急上昇(先週は61.4%、先々週は62.0%)http://t.co/n8XM8Ek9 今日1/28は通常国会召集、安倍総理の所信表明演説があります。14時からNHKで中継。
posted at 01:33:49

17日の大使7人の認証官任命式、アルジェリア人質事件を心配された陛下のおぼしめしにより、式に出席する侍立大臣を岸田外相から山本沖縄北方対策担当相に変更。岸田外相が事件の対応に専念できるようにという、陛下のご配慮。http://t.co/Rap4Rs7E
posted at 02:06:06

安倍総理の所信表明演説が先ほど終わりました。安心して見ていられました。元気になれた。中川昭一さん、見て下さってましたか?
posted at 14:33:13

安倍総理所信表明抜粋(1)*私はかつて病のために職を辞し、大きな政治的挫折を経験した人間です。国家の舵取りを司る重責を改めてお引き受けするからには、過去の反省を教訓として心に刻み、丁寧な対応を心がけながら、真摯に国政運営にあたっていくことを誓います。
posted at 15:25:03
 * (20)まであります。1/28付で紹介しましたので(2)以下は割愛します。所信表明演説全文(官邸HP)はこちらに。 

兵庫県加古川市の鶴林寺から掛け軸を盗んだ韓国人が、韓国では「秀吉の朝鮮出兵の時に略奪されたのを取り戻した」として英雄扱いに。が、秀吉が出兵する100年以上前から掛け軸は鶴林寺にあったことが証明されている。★「アンカー」須田慎一郎、盗品ビジネスについての特集で。
posted at 17:44:28

報ステのインタビューで作家の高村薫氏「安倍政権誕生を喜べない。どうしてなのか自分が分からない」。分からないことを無理に語っていただかなくても。安倍政権誕生を喜べないのはあなたが左翼思想の持ち主だからでは?安倍総理の所信表明の日にこれを放送するテレ朝のセンスも酷い。
posted at 22:59:21

報ステで高村薫氏「(領土で)武力衝突困る。じゃあどうやったら防げるか。こうすればいいと一発で言えるものがない。複雑なもの。簡単には片付かない手続きをじっくり賢くやっていける政治がほしい。子供を忍耐強く幅広く右も左も見られる大人に育てていくことが一番の安全保障」…溜息出ます
posted at 23:02:00


■2013年01月29日(火)

対馬の盗難仏像、韓国に 日本政府が捜査要請http://t.co/Pg8h1Fz3 まさかこれも韓国では「愛国無罪」? (参考)https://t.co/KU5J9NdJ
posted at 16:03:05

「とくダネ」橋下市長生出演。紹介された声は桜宮在校生、保護者、OBの橋下批判のみ。「Mr.サンデー」では橋下市長に賛成という在校生の声も複数流れたが。http://t.co/sJvIGiEM http://t.co/6MWXfo4t http://t.co/EX9k8J5G
posted at 16:33:10


■2013年01月30日(水)

NY州上院で慰安婦決議が採択されてしまいました。下院は来週にも採択見通し。http://t.co/1yXZfNpO 皆様何とかもう一踏ん張り…http://t.co/pn5YW23R
posted at 11:50:11

NY州上院の慰安婦決議採択、中央日報によれば「当初決議案には日本政府の謝罪を要求する内容が盛り込まれていたが、国際問題に介入しないという州議会規定によりこの部分は削除された」http://t.co/alvqlnhi こんな決議を上程した時点で既に国際問題への介入では。
posted at 12:13:53

慰安婦決議でNY州議会HP、上院は1/29決議がADOPTED(採択)とあるがThere are no votes for this bill in this legislative session(投票されてない)とも書かれてるので確認中http://t.co/tuHR6lm2
posted at 14:01:09

NY州慰安婦決議、前決議文にはJapanの文字が7文字入っていたが現決議文は1文字だけで、日本とは関連が薄いような内容に変更。日本からの抗議の影響かも知れません。”20万人の若い女性が強制的に日本軍慰安婦になった”旨はまだ書かれていますhttp://t.co/tuHR6lm2
posted at 14:03:16

NY州慰安婦決議、決議文の送り先としてthe Korean American Public Affairs Committee, the Kupferberg Holocaust Resource Center, Korean American Civic Empowerment
posted at 14:05:35

NY州慰安婦決議の決議文の送り先を見ても分かるように、韓国系団体に媚びた決議であることが明らかです。引き続き抗議のメッセージ御協力お願いしますhttp://t.co/tuHR6lm2 もしくはhttp://t.co/pn5YW23R(新しい英文サンプル追加済)
posted at 14:08:57

国会代表質問より「芦田元総理の言葉を引いた安倍総理の所信表明における国民への呼びかけは、若干70才の青年、高村正彦の魂をも揺さぶりました」(参考)https://t.co/K4evJHUM https://t.co/EboNLg8V https://t.co/9ony1EQ9
posted at 14:33:10

慰安婦決議続報。NY州議会の公式サイトによると、上院では 1月29日に 決議がADOPTED (採択)されました。voice vote (発声表決)で決まりました。議会には在米韓国団体の人物たちが、ずらりと並び紹介されています。動画あり→http://t.co/bEMHooKh
posted at 15:50:21

(再投稿)NY州議会慰安婦決議、提出者アヴェラ上院議員の後ろに韓国系と思われる女性達。21:20〜http://t.co/o59gH0r1 動画説明こちらhttp://t.co/bEMHooKh http://t.co/L01ZhY4M
posted at 16:05:21
130130-1avella.jpg

NY州議会慰安婦決議、提出者アヴェラ上院議員に紹介される在米韓国団体の面々に女性議員が「アンニョンハセヨ」etc韓国語で。23:31〜http://t.co/o59gH0r1 動画説明こちらhttp://t.co/bEMHooKh http://t.co/w6jKDrx0
posted at 16:09:28
130130-2korea.jpg


■2013年01月31日(木)

「アンカー」青山さんコーナー鋭意起こし中ですが、「習近平」と打とうとしたら誤変換で「集金ペイ」って(笑)。日本がこれまでODAで中国に払ったお金、集金して取り戻したい気分。25年度予算案でODA全体額は増やされるようですが、中国へのODAはもう本当に廃止してほしい。
posted at 00:34:58

"入試中止"生激論に3,400通http://t.co/vRu9XVMu入試中止に賛成53%反対22%。石井昌浩氏「橋下さんは一見突飛なことを言ってるようだが、意外や意外、非常にまっとう」なにげに失礼でワロタ。あとデーブがまともで驚き。 http://t.co/mrw8aCyd
posted at 03:20:51
130131-1tokudane.jpg

朝鮮日報より【羅老号:冷静に見ればロシアの成功】http://t.co/ax57CrQM 政府関係者「ロシア製ロケットだとしても、とにかく打ち上げて国民に見せようとした」
posted at 13:50:25

議員やってた方が行動縛れたかも RT @kohyu1952: こいつは、一体、何をやってるんだ!ルーピーが支那の指令を受けて沖縄で講演会を開催します。RT:鳩山由紀夫元総理講演会 urumax - http://t.co/rdork2V2 http://t.co/wvw1NoLn
posted at 14:11:54

思わず縦読みした RT @kohyu1952: 「沖縄に連帯するSTOPオスプレイ1・28京都行動」で配布されたビラ。何が書いてあるか読んで下さい。末期的な反日サヨクが、反日カルト小児病患者になった証拠。支那大陸の共産党が元締めです。 http://t.co/tj9L9UEW
posted at 14:38:03
 画像クリック→新規画面で拡大。
130131-2tirasi.jpeg

MBS「ぷいぷい」桜宮問題。スタジオ全員橋下批判。自殺した生徒には一切触れず、府教委の陰山氏「この方法しかなかった」のVTR後も石田英司「報道されてないから僕ら分からん」。なぜ関西は橋下市長を出さない?本人はいつでも出ると言ってるhttps://t.co/Stk07cfx
posted at 16:13:20

河野談話、「官房長官による対応が適当」と安倍首相http://t.co/u79mcrdX 2007年、第一次安倍内閣は「政府が発見した資料の中にはいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった」とする答弁書を閣議決定しています。なぜメディアはこれを報道しないんだろう?
posted at 22:26:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お気づきかもしれませんが、桜宮高校の体罰自殺問題についてブログ本編では取り上げていません。
 ツイッターや掲示板では何度か投稿しているのですが。

 問題が複雑な上に、展開が早くて、さらには情報も錯綜しており(特に桜宮高校の在校生に関して)、遅考&遅筆の私はいまいちついて行けてません(T_T)

 問題の顧問教師、体罰を容認あるいは見て見ぬふりした校長はじめ教師たち、この体質を受け入れてきた(あるいは受け入れてこざるをえなかった)在校生や保護者やOB、事なかれで来た市教委、改革を急ぐ橋下市長、この機に乗じて橋下市長を失脚させようとする一部左翼や一部保守、それぞれの価値観や立場の違いが複雑に絡み合っているように見えます。

 上でもつぶやいてますが、橋下市長vs子供という図式にしてメディアがことさら対立を煽っているように見えるのも気になります。

 この問題に関しては、読者様用掲示板で今も情報提供や議論が行われていますので、興味のある方はご訪問下さい。

 掲示板にいただいた「生徒に記者会見させるとか、以前(橋下大阪府知事時代)にあった芋ほり保育園行政代執行と通ずるものがある」というご意見には、私もなるほどなと思いました。


※拙ブログ関連エントリー
Tweetまとめ12.10.15〜12.11.15
Tweetまとめ12.11.16〜12.11.30
Tweetまとめ12.12.01〜12.12.15
迎春!Tweetまとめ12.12.16〜12.12.31
Tweetまとめ13.01.01〜13.01.15






このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

130118-NYianfu-blueS.jpg
 NY州議員宛にメールを出して下さった方々のもとに、Mark Butler下院議員から「いただいた情報に基づいて、私は決議案に署名しない決定をなしました」という返信が届いています。米国の議員さんは韓国側の情報しか知らないor問題自体をよく知らないので、まずは知ってもらうことが大切です。効果はあります。まだの方はぜひメールを送って下さい(下院を中心に)。

 以下も慰安婦関係のお知らせです。よろしくお願いします。
デトロイト 慰安婦少女像建立 絶対阻止!メッセージを送ろう!
ニュージャージ州議会 慰安婦決議に反対のメッセージを送ろう!
シンガポール 慰安婦少女像計画 阻止!


222takesima-9Lsea.jpg
「竹島プロジェクト2013」参加者募集中!!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

 2013年2月22日の「竹島の日」までに10,000人の署名を集める【竹島問題ー国際司法裁判所で法廷を開く請願書】チャレンジ(by谷山雄二朗さん)もあります。Facebook登録者の皆様、よろしく!

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.5.31改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (2) | trackbacks (0)

Comments


尖閣に関連しておもしろい記事が産経に載ってました。

【大阪から世界を読む】「フォークランド」に学ぶ中国… 尖閣略奪へアルゼンチンに急接近の“奇手”
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130203/waf13020318000023-n1.htm

ちちんぷいぷいは本当に極左MBS毎日放送に飲み込まれたんですねえ。といってもラジオでは種まきジャーナルという偏向報道を平気でやってました。といっても彼らの基準でもこれはひどいということなのでしょう、昨年に終わってしまいましたが。

日本のマスコミとかジャーナリストっていうのは青山さんを除いて、まともな人が一人もいないというのは、いったいどういうことでしょうか。宮崎哲也さんは半分まとも。他は救い難い人らばかりです。
koku | 2013/02/03 09:49 PM
くっくり様、いつもありがとうございます。

森田実は、暴走というか、それが正常運転なんでしょうね。中国側からさんざんけしかけられている現在の状況において、「価値観が合わないからと敵対するのは愚か」とか「親中」とか説いても、いったいどれだけの国民が賛同するのでしょうか。全く視聴者の共感を呼ばない上に敵国を利するスタンスのコメンテーターって、存在意義があるんでしょうか。

アルジェリア人質事件でのフライング実名報道については、大手マスコミの心性の汚さが印象に残りました。彼らが口にするのは実名報道を正当化するための身勝手な自己弁護の詭弁ばかり。ある時は実名を暴き立て、またある時は実名を秘匿する(身内の不祥事とか通名報道とか)。結局、御都合主義で信用ならない輩どもです。報道ステーションでの実名報道に関する古舘の弁明も全く独善的なものでした。報道ステーションといえば、高村薫も眠たい話をしていたようですね。確たる意見がないのであれば黙って書斎に引っ込んで書き物でもしていればよいのに、と思いました。

桜宮高校の問題は、純粋に本質の議論をしてほしいのですが、今や橋下市長の思惑やこの機に橋下を放逐したい勢力の意図、煽り立てたいマスコミの下心など不純物が折り重なってしまって、まっとうな状況ではありませんね。子供達を利用するのではなく、子供達のためにこそ十全な対応をとってほしいです。不純物が折り重なってきて本質の議論の妨げになっているというのは、オスプレイの件も原発の件も同様ですね。私も、原発に否定的な発言をするとすぐサヨクとか言われますから。
とぼそ | 2013/02/05 08:52 AM

Comment Form

Trackbacks