<< 「アンカー」宮崎哲弥氏が朝日新聞の原真人編集委員を名指し批判 | main | 【拡散】ウイグル人亡命者の強制送還をやめるよう、アジア各国へ日本国政府からの働きかけを求める請願(署名)にご協力を >>

竹島の日政府式典見送り?で保守が動揺…優先順位を現実的に考えてみた

121221-01takesima.jpg

 自民党が「竹島の日」の政府主催式典を見送る方針を固めたという報道に関して、心配していたとおり、さっそくネットで保守から「安倍さんに裏切られた」という趣旨の声が噴出しています。
 それに便乗したアンチ安倍の動きも活発になってきているようです。
 拙ブログのコメント欄でも、皆さんの動揺が目に付くようになってきました。

 チラシの仕事が年末進行で山場だし、今日は更新は休むつもりでいたのですが、やっぱりどうしても気になるので書くことにします。
 
 結論から言うと、私は、今の国内情勢、また日本を取り巻く国際情勢を客観的に見れば、来年すぐにこれを実現できなくても致し方ないと思います。
 (ここだけ読んで「私はくっくりさんの意見に反対です」と書き込むのではなく、最後までいちおう読んでみて下さいね(^^ゞ)

 来年の参院選で衆参ねじれを解消し、長期政権を目指そうと安倍さんが考えている(当然考えているでしょう)のであればなおさらです。


 現時点で、内政で最優先に取り組むべきなのは何と言っても景気対策・経済対策ですし、外交で最優先に取り組むべきなのは北朝鮮対策だと思います。

 日本のメディアはもう忘れてしまったのか、あまり目立った報道もしていませんが、12月12日のミサイル発射について、国連安保理では未だに一致した対応策が打ち出せるメドすら立っていません。

 最も北朝鮮の脅威を受けている日本がこのまま手をこまねいていれば、また北朝鮮に誤ったメッセージを出してしまうことになります。
 特に北朝鮮から見て「タカ派」である安倍新政権が動かないとなれば、次の核実験をより行いやすい環境を後押ししかねません。

 そういったことからも、安倍新政権がこの問題で対抗策を何も練っていないとは到底考えられません。
 現に、19日の関西テレビ「アンカー」に生出演された安倍さんご自身が、「国連に任せてどうなるのか。日本独自の制裁を科すべき」と言われていました。
 すでに水面下でいろいろ動かれているでしょう。

 後で触れますが、安倍さんが額賀さんを韓国に特使として送る目的のひとつには、このミサイルを含めた北朝鮮問題での連携を促すということも当然あると思います。

 また、今回発射されたミサイルは事実上の弾道ミサイルで、アメリカももはや「対岸の火事」ではなくなっています。日本や韓国に対し、結束を求めてきているはずです。
 拉致・核・ミサイルで北朝鮮に対峙していくためには、アメリカとの協力、そして悔しいけれども韓国との協力も必要です。

 石破幹事長が21日のTBS「あさズバ!」で、政府主催の竹島の日式典について「北東アジア地域の安全保障環境に良いことかという判断をしなければならない。日韓関係が悪化して喜ぶのはどこかを考える必要がある」と述べたそうですが、これももちろん北朝鮮を念頭に置いた発言でしょう。

 日本の国益に照らして、竹島の日政府主催式典の開催と、北朝鮮包囲網を見据えた日韓関係の修復、どちらを先に実現させるのかという、優先順位の問題になってくると思います。
 これはあくまで日本の国益を考えてのものであり、少なくとも、巷で言われているような「韓国に配慮して」のものでは決してありません。

 ついでに言えば(いや、決してついでではないのですが)、竹島と尖閣諸島を比較した場合、今はどちらに重きを置くべきかといえば、それは誰が見ても尖閣でしょう。
 私はその意味でも、今、日米韓は結束すべきだと思います。

 そうそう、尖閣諸島とアメリカに関して、12/17付の拙記事あてにいただいた読者様のコメントに、興味深いものがありました。

あくまで私個人の観測ですが、日本政府に相当、対韓政策について圧力が掛かっているのでは???

最近の尖閣問題へのアメリカの日本への肩入れは、若干度を越えたものを感じます。

穿った見方かもしれませんが、バーターとして米国としては、対中、対北フォーメーションとして、日米韓の協力関係の緊密化を狙っているのでは?


韓国にも同様の圧力が掛かっているのでは?新しい大統領の発言にも注視する必要があろうかと。

腰抜け外務省 | 2012/12/21 09:41 PM

 私もこれは十分考えられることだと思います。

<参考ニュース>
尖閣防衛義務を再確認=国防権限法案に異例の明記−米上院(11/30)
「尖閣は日本の施政権下にある」米議会が特別声明 中国の軍事行動に対抗(12/20)
 

 そもそも竹島問題のみならず何をするにも拙速は禁物ですし、また原理・原則にこだわりすぎれば進むべきものも進みません。
 解決の道筋を大きな視点で考えていくべきではないかと思います。

 もし竹島を本気で奪還しようとすれば、憲法改正が不可欠になりますよね。
 拉致被害者全ての奪還にも、憲法改正が必要でしょう(金一族体制が崩壊でもすれば別ですが)。

 安倍さんの最終目標は、憲法改正も含めた「戦後レジーム」からの脱却です。
 それを実現するためには、安倍さんは是が非でも長期安定政権を作らなければいけません。

 自民党の公約で最優先に掲げられているのは、復興と景気対策です。
 まずはここで実績を上げて、国民の信頼を得て、来年の参院選で勝利することです。
 最終的に勝利を得るためには、局地戦では我慢も必要になってくるのではないかと思います。

 すでに盟友の麻生太郎さんからは、安倍さんに対して「参院選が終わるまでは、外交・防衛・憲法に一切触るな。経済一本で行け」とアドバイスがなされたという報道もありました。


 李明博大統領の竹島不法上陸、天皇陛下侮辱発言、これらはもちろん日本国民として本当に許せないことです。
 いま思い出してもはらわたが煮えくりかえります(-.-#)

 ただ、タイミングの問題で言うと、来年2月25日に韓国では大統領就任式があり、その直前の22日に「竹島の日」政府主催式典を行えば、日韓関係が悪化するのは確実です。

 それを承知の上で、仮に自民党が政府主催式典を開催したとして、安倍さんが「領土問題は絶対譲ってはいけないんだ」という原則を国民に説明しても、私たち保守からの理解は得られても、平和ボケに長期間侵され続けてきた国民(数としてはこちらの方が圧倒的に多い)の理解を得るのは難しいでしょう。

 また、マスコミも「安倍政権になってますます日韓関係が悪くなったじゃないか」と、ここぞとばかりに安倍さんを叩くのは火を見るより明らかです。

 それに見過ごされがちですが、今の自民党だって決して一枚岩ではありません。
 安倍さんを快く思っていない人たちも少なからずいます。

   マスコミが叩く→支持率低下→参院選で自民敗北
   →安倍さんが求心力を失う→辞任に追い込まれる


 という、前回の轍を踏んではならないのです。


 政府主催式典見送りに関しては、別の意味での批判も起こっています。
 公約(正確には政策集)に書かれてあるんだから、それを見送るのは公約違反だというものです。
 (但し「2013年」に政府主催式典を開催するとは明記していません)

 確かに批判すべきは批判すべきです。
 が、この件で「ことさら」批判をすることが、安倍次期政権にとってプラスになるものでしょうか?
 蟻の一穴ではないですけれども、保守の間のちょっとした不協和音が大きな亀裂を生みかねない、そのことを私は恐れます。

 総選挙で自民党が大勝したと言っても、参院はまだねじれています。
 連立を組む公明党との絡みもあります。
 今後も、ある程度の公約や政策の「ブレ」というのは必ず起こってくると思います。

 そもそも自民党の公約が全て来年達成されるとは、誰も思っていないはずです。
 特に外交や安保や領土は相手のあることですから、「一人勝ち」という状況は生まれにくい。
 「損して得取れ」の積み重ねだと思うし、100勝0敗はあり得ません。
 (民主党政権時代は「損して損取る」「0勝100敗」だったようにも思いますが)

 そこを、安倍政権と自民党、そしてそれを支える保守がどこまで我慢していけるかでしょう。

 私は安倍自民党が総選挙で勝利した夜、こう書きました。
 もしも私たちが安倍さんに強さを求めるのであれば、私たち自身も強くならなければいけません…と。

 少なくとも、来年の参院選が終わるまでは我慢しませんか、皆さん。

 参院選で勝てば、安倍さんの党内基盤は揺るぎないものになるでしょうし、外交・安保・領土も含め様々な課題も格段に前に進めやすくなるでしょう。
 場合によっては公明党との「離婚」も叶うかもしれません。


 面白い例え話を見つけました。
 安倍さんのfacebookに投稿されていた、Yoshiharu Minamiさんという方のコメントです。
 (読みやすいようこちらで改行を入れさせていただきました)

野球での例え話です。

この試合、わがチームの投手は右の本格派の大エース兼主将が登板します。

私たちは待ちに待った右の本格派の大エースの登場ですので、ストライクゾーンのど真ん中に、剛速球・快速球で直球をビシビシ投げて、敵の打者をバッタバッタと空振りさせて、三振の山を築いて欲しいですが、どんな剛速球・快速球を投げる投手でも、ストライクゾーンの真ん中に直球ばかりを投げていたら、必ず打たれて、点を取られます。

敵は、狙い球を絞り、バントをしたり、振り逃げをしたり、時には当たってもいないのに、死球だとアピールしたり、ありとあらゆる卑怯な手も使い、攻撃してきます。

いくら、剛速球・快速球を投げる、右の本格派の大エースであっても、時にはストライクゾーンの真ん中に直球ばかり投げるのでなく、いろいろな変化球を投げてみたり、わざとボール球を投げたり、場合によっては敬遠の四球も必要な時もあります。

そんな時、応援団やチームメイトは、エースを非難しますか?
しないでしょう。
エースを盛り立てて、ピンチをしのぎ、その次のチャンスをものにして、点を取り、試合を有利に進め、エースに完投してもらい、試合に勝つことを目指します。


本当は、我がチームの大エースも、剛速球・快速球の直球で、ストライクゾーンのど真ん中にビシビシ投げて、三振をバッタバッタ取りたいんですが、目的は試合に勝つことなので、チームメイトや応援団を信頼して、我慢してるんです。

試合に勝たなければ何にもなりません。
エースが打たれたら、試合に負けます。

ブルペンの控え投手の石破・石原・町村・林各投手は力不足で、しかも右の本格派では有りません。
左投手や変化球ばかり投げる投手でエースにはなれません。
又エースにはなるべきではありません。

皆で右の本格派の大エース兼主将の安倍投手を応援しましょう。
たまに我が右翼スタンドの応援団の中に、左翼スタンドから敵の応援団員が紛れ込んで、我が応援団をかき回しに来たり、我が応援団の中でも、とにかくストライクゾーンのど真ん中に直球を投げろという人達もいますが、我々は最後の切り札、右の本格派の大エース兼主将の安倍投手を信頼して、盛り立てていきましょう。
試合に勝たないとダメなんです。

 山ほどある個別具体的な課題の中で、政権与党として押すべきところは押し、引くべきところは引きながら、最終的に勝利に持って行くという駆け引きが必要になると思います。

 その過程においては、安倍さんを見放す保守の人たちもたくさん出てくるかもしれません。

 が、少なくともこの政府主催式典の件だけで見放すのは、あまりにも時期尚早ではないでしょうか。

 というか、まだ見送ると正式に発表されたわけではありません。

19 :名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 21:38:09.44 ID:J1b2Tldx0
自民党からの正式コメントきたよ

自民党公式Facebook

自由民主党 コメントありがとうございます。
「竹島の日」について、いろいろな報道が流れているようですが、
現時点で新政権としての方針については、
何も正式発表はしておりません。

「竹島」がわが国の領土であることは疑いない事実です。
その上で、現在の韓国による不法占拠の解決へ一歩でも早く進めるよう、
安倍新政権のもとでアジア外交・北方アジアの安全保障等を総合的に勘案し、
新総理が対韓政策を判断していくこととなります。
皆さまのお気持ちは、よくわかっております。
その上で、問題解決へ向けて、現実的に最良と思われる選択をして参ります。

どうか、ご理解いただきますようお願い致します。

http://www.facebook.com/jimin.official

 このコメントから見えてくるのは、国民から寄せられる意見に謙虚に耳を傾け、それに真摯に向かい合おうとしている、安倍さんや自民党の姿勢です。

 保守の分裂は避けるべきだと私は思いますが、ただ、疑問に思ったことや、これはおかしいんじゃないかと思ったことは、どんどん安倍さんや自民党に直に伝えていくべきだと思います(巨大掲示板などに感情の赴くままに書き込むのではなく)。

 また、今回のように、まだ正式決定していないことをメディアがさも決定したかのような報道をした時、私たちは混乱させられがちですが、そういうこともいちいち「こんな報道があるが本当か?」と問い合わせていくべきでしょう。

 もちろん私も、政府主催式典見送りが正式に発表された時は、安倍さんや自民党に対して「次の年は必ず実現させて下さい」と要請していくつもりです。

 私たち国民が安倍さんや自民党を「育てる」「鍛える」と言ったらおこがましいですが、「戦後レジーム」からの脱却を成し遂げるには、安倍さんにも自民党にもパワーアップしていただかなければなりませんから。
 それに加えて、先ほども書いたように、もちろん私たち自身も強くならなければいけません。


 あと、これは全くの私見ですが、私はこの政府主催式典というのは、ある意味カードとして使えるのではないかという気もしています。

 政府主催式典の開催は来年はあきらめます、ただ、その代わりと言っては何ですが、島根県主催の竹島の日記念式典には閣僚を出席させますよ、というふうに。
 (自民党政権時代も通じて、これまで島根県主催の式典に出席した政府関係者は一人もいません)

 政府主催式典は見送ろうかな?どうしようかな?と、正式決定を先延ばしにして(つまりハードルを上げておいて)、韓国側をやきもきさせ、最終的に「島根県主催の式典に閣僚出席」で決着させるというのはどうだろう?と思ったりもするのですが。


 以上、とりとめもなく書きましたが、私の考え方には賛同しかねるという方も大勢いらっしゃるでしょう。

 これは本当に難しい問題だと思います。
 一口に「保守」と言っても、何を最優先に考えるかというのは、人それぞれ分かれると思いますし。

 例えば、先ほど私は「押すべきところは押し、引くべきところは引きながら」と書きましたが、政府主催式典の来年の実現を「押すべき」ものだと考える方も当然多くいらっしゃると思います。
 (私の夫もどちらかと言えばその考え方で、さっき軽く喧嘩になりました(^^ゞ)

 もちろん私も竹島のことは大事に思ってますよ。
 人一倍関心も強く、ネットの「竹島プロジェクト」に毎年参加してますし、島根県主催の式典にも毎年会場あてに応援メッセージを送っています。
 ほんと、できれば政府主催式典を早々に実現してほしいですよ〜(T_T)

 ですが、日本が抱えている課題を中長期的に見渡した時、これに関してはやはり来年はまだ実現できなくてもやむを得ないんじゃないかと思うのです。
 本当に悔しいです。今夜はお酒の量も増えてます。


 やや余談ですが、朴槿恵氏の大統領選勝利を受け、安倍さんが額賀福志郎元財務相を韓国に特使として派遣し、親書を渡すことを決めたことについても、一部保守から批判が出ているようです。
 (21日の派遣を目指していましたが、来週以降に先送りになりました)

 これも私は「ことさら」批判する事柄ではないと考えています。
 この件で批判している人たちの中には、普段から「韓国と断交すべき」といった主張をされている人も多いようですが、いや、実際のところそれは無理ですから。

 支那に関してもそうですが、火傷しないよう適度に距離を保ったご近所づきあいを、今後も続けていくしかないでしょう。


 最後に安倍さんのfacebookからもうお一方、私が感じ入ったMさんのコメントを。
 (報道が錯綜している時間帯での書き込みなので、見送りが正式に決まったという前提での内容になっていますが)

韓国関連の報道に対して大方の方が、早速の分断政策に流されず、安倍さんのお考えに思いを馳せ信じて見守ると仰られていること、大変心強いですね。5年前とは違うのだと、本当に感慨深いです。

そして、安倍さんの今回のご決断は、私たち支持者を信じて下さっているからこそと思います。この信頼関係をより強固なものにしていくためにも、小さなことで揺らいでいてはだめだと思います。

もし『本当の』安倍さん支持者で、今回の対応にがっかりしている方がいるのなら考えてみて下さい。闇雲に強行路線を貫いてマスコミに叩かれる隙を与えずとも、派遣された特使がこっそり耳元でひと言ささやいて、あちらを凍り付かせることだってできるのです。日本にはそういう強力な切り札が幾つかあります。
ただ怒りに任せて相手を批難し、力づくで奪い返すなんて野蛮な方法を日本は好みません。『また戦争をする気だ!』と言わせる口実を与えるだけです。

安倍さんは、国際社会の一員であることも踏まえた上で、相手がどうあれ尽くすべき礼節は尽くし、微笑んで握手しながら、その一方で粛々と竹島奪還に向けて実利的な対応をなさるお心積りと考えます。ポピュリズムに迎合して尊大な態度をとる野暮な隣国のトップ達とは違うのです。スマートな方ですから。

竹島問題同様、靖国参拝に関しても、国内での理解が必須です。大政を見極めて個人的には動けない安倍さんの分まで、私たちでお参りしたら良いではないですか。日本を見守る八百万の神々も英霊方も絶対にわかって下さるはずです。

横暴で卑怯な戦法では、私たちは太刀打ちできません。そのようなメンタリティを持ち合わせていないのですから敵うわけがありません。日本人は日本人らしく、礼を尽くし正々堂々と 且つ 粘り強く力強く事にあたって参りましょう。礼儀正しく信頼される資質こそ国内外からの信用に繋がります。私たちも感情に任せた口汚い言説などに注意し、理性的な批判と品性を保った応援を続けて参りましょう。

こんなにも多くの方と想いを共にしていることに感謝致します^^。



※拙ブログ関連エントリー
09/5/4付:「たかじん委員会」安倍さん出演 憲法SP(1)
12/9/17付:「約束の日-安倍晋三試論」安倍政権のあの叩かれ方は何だったのか?
12/9/26付:【速報】安倍新総裁誕生!次の安倍政権は、安倍の戦いではなく、心ある全日本人の戦いでなければならぬ。
12/9/29付:さっそく安倍さんへのネガティブキャンペーン
12/10/1付:安倍さん支援の具体的方法まとめ&中川昭一さんの“言葉”再び【追記あり】
12/10/4付:「アンカー」松原拉致相解任の真相&「安倍元総理は成果が出なかったので辞めた」のウソ
12/10/8付:「たかじんのそこまで言って委員会」安倍新総裁出演!皇室典範・靖国・尖閣・慰安婦
12/12/15付:安倍さん以外にいないのよ
12/12/17付:祝・自民党大勝!しかしこれは新たなる闘いの始まりにすぎない
12/12/20付:「アンカー」安倍総裁独占生出演! 拉致・憲法改正・国防軍・TPPなど






このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 世界を騒がせたマヤ暦終末論。

1211rachidemo.jpg

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島プロジェクト style=

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.5.31改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (94) | trackbacks (2)

Comments

くっくりさん、いつも有難うございます。毎週こちらの書き起こしを拝読しています。当時海外に在住していた私は、職場の同僚とのおしゃべりの中で、「建国してから日本は何年なの?」「天皇陛下について教えて」という質問の答えをインターネットで探していたところ、やさしいピンクの櫻が背景に散るこちらのウェブサイトにしばしば辿り着くことに気づきました。以来アンカーを含めていつも頼りにしております。

今回も竹島に関してご意見をご掲載頂き、本当に有難うございます。このような冷静な見方を責任を持って発信されるくっくりさんのような方がいらっしゃることは、日本の未来の可能性を信じさせるものでもあります。
私は2009年夏の総選挙から、政治や民主主義に対する価値観が大きく変わりました。「国」とは本当に、その国の未来を信じ、役に立ちたいと願う一人一人に寄って少しずつ前に進み、試行錯誤を続けながら成長してゆくもので、それが歴史なのだと思うようになりました。

竹島にしろ、靖国参拝にしろ、社会問題になること自体が世の中がちぐはぐな証拠です。安倍さんのせいじゃなく、そんな世の中を許している私達に責任があります。そもそも、ご先祖様に感謝する日本人なら、誰がいつ何度靖国に訪れてお祈りしたっていいじゃないですか。例えば、内閣総理大臣が、1日3食「頂きます」と言ってご飯を食べることは社会問題になりませんよね。日本人にとって当たり前の感謝の挨拶だと皆が認識し誰もが行っている、日々の変わらぬ出来事だからです。靖国参拝も、全日本人が日々の変わらぬ出来事と認識するようになれば良いのではないかと思います。安倍さんが竹島や靖国について明言を避けねばならないのは、北朝鮮のミサイルを含めた外交問題もさることながら、まだ全日本人の準備が整っていないからに他なりません。安倍カラーを抑えなければならない理由があるのです。安倍さんではなく、安倍さんを支えるべき私達日本人にまだすべきことが数多く残されているのです。
これは、「心ある全日本人の戦い」です。安倍さんが領土問題や靖国参拝、また戦後レジームに関して、遺憾なく自由に発言できるよう、私達も前進しながら頑張って行きましょう!私は安倍さんに応援メッセージ送りました!
subaru | 2012/12/22 04:51 AM
お早うございます!!
ったく、内閣もまだ発足してないとゆーのにこの騒ぎはなんなんでしょうねw

>それに便乗したアンチ安倍の動きも活発になってきているようです。
>拙ブログのコメント欄でも、皆さんの動揺が目に付くようになってきました。

ここの過去記事のコメント見てきましたが、安倍さんにがっかりしたって書き込んでるのは単発IDばかりです。
便乗のアンチ安倍だったんでしょうw

人気ブログランキングの上の方にもファビョって安倍ダメだって言ってるブログが幾つかありますが、コメは批判的なものが大半でしたよ。
蒼々 | 2012/12/22 05:02 AM
いつも更新を楽しみにしています。
この件に関して「保守速報」さんのブログの書き込みに慧眼の持ち主が降臨されていました。

141. 名無しさん@ほしゅそく 2012年12月22日 00:17 ID:EcRpUzMM0 このコメントへ返信
安倍さんは正直凄いかもしれない。速攻で朴クネに親書を送って額賀さんを韓国に行かせることを表明して、竹島の日のことについても言及しています。韓国側はこんなに早い日本側の対応を予測していなかったでしょう。
日本が韓国に奇襲攻撃をかけたのです、韓国側は体制が整っていません。交渉上は日本が有利です。奇襲的平和攻勢みたいなものです。結果、韓国は快く日本の訪問を受け入れるしかなく、表面上の政治的な対立は一応消滅するでしょう。
米国は日韓の間のイザコザに少なからず苛立っています。ここで安倍さんが速攻で日韓の表面上の対立を解消したら、そのことは米国訪問のいい手土産になります。極めて短期間で駄々っ子の韓国をなだめすかせた安倍さんの米国における評価は上々となります。米国訪問の真の目的は日米同盟の深化ですから、駄々っ子韓国というトゲを素早く取り去った安倍政権は、信頼に足りる存在として米国に受け入れられると思いますよ。
「竹島は日本の領土で間違いが無い」「河野談話を見直す」という軸をぶらす事無く、韓国をなだめ、それを日米同盟深化の駒として使い、更には韓国には「韓国に配慮してくれた」と思わせる絶妙のタイミングでカードを切ったのではないですか、安倍さんは。そして真の目的は日米同盟の深化であって、韓国への配慮では無いのですよ、きっと。
岡本明子 | 2012/12/22 05:09 AM
さて、マヤの終末の日はあっさりと過ぎてしまって、私としては中韓北が滅亡してくれたら、気分もさっぱりできたと思うのですが。

竹島の式典に関連して、(但し「2013年」に政府主催式典を開催するとは明記していません)というのは報道でも見ましたが。こういうこすっからいいい訳をするくらいなら、できもしないことをなぜ公約にしたのか、小一時間説教してやりたいですね。人をヌカ喜びさせちゃいけませんよ。

これについては公明党が反対で、自民党のガンは護憲公明党だという思いが強くなりました。

言ったことはパキっとやりそうな橋下さんのほうが上だという気がします。多少言われてもへこたれずに言い返しますしね。言ったことをやらないというのは、いつもがっかりさせられることですから。
koku | 2012/12/22 06:36 AM
残念な気持ちはやっぱりありますが、まだ首班指名も政府人事もまだなんですよねぇ。
今は、景気対策に参院選での議席獲得が何よりも重要ですし、外交は緩急を使分けてこそでもあります。まだまだこれから長い道ですから安倍政権応援していきますよ。

でも・・・閣僚の誰かを出席させる位はしてほしいですね。
さか | 2012/12/22 06:45 AM
ちょっと趣旨からずれますが、改めてふと思いました。
ネットってホント便利ですね。
マスコミのちからなど借りずに、ストレートにかつ迅速に正式見解を不特定多数の国民に提示できる。
自民党のFBでの正式見解を拝見して改めてそう感じました。

マスコミの中に様々な思惑とともに流れる情報に踊らされること無く、自民党のストレートな意見を元に、自分の意見を持ちたいと改めて感じた次第です。
p | 2012/12/22 06:51 AM
くっくりさんの意見に同意です。
竹島政府主催で無くなったら残念ではありますが、目標は式典を開くことでは無いので、今回の結果如何で安倍総裁への支持は変わらないです。
それにしても参院選待ち遠しいです^^
kakasi | 2012/12/22 07:34 AM
【朱音】
「ポイント・オブ・ノーリターン。引き返すことのできない瞬間を示す言葉」
【朱音】
「日本のエネルギー問題では、来年か再来年、それは来ると言われている」
【朱音】
「そこから先はどんな手の施しようがなくなる」
【瑚太朗】
「日本が人の住めない環境になる」
【朱音】
「他の国にでも移住しない限りね」
【瑚太朗】
「ははは、SFだ」
【朱音】
「おまえ”たち”は」
朱音の声が、底知れない怒りを帯びた気がして、俺はたじろいだ。
【朱音】
「いつまで、夢をみているつもりなの?」
(中略)
【朱音】
「人間をなくせば良いのよ。つまり日本滅亡」

発送電分離だ、火力だ、原子力だ、自然エネルギーだなどという論争そのものがそもそもナンセンスだ。

なぜなら老朽化した送電線自体が破壊されてしまっては、どんな手段で発電したところで意味はない。

もはや送電網自体が壊滅すると予測されており、エネルギー問題を論じている時期ですらないのだ。では方法はあるのか?

http://tinyurl.com/dyaqy3d

ここにある。漸く実験に成功したようだ。
canoe | 2012/12/22 07:42 AM
私も一番最初にこのニュースを知ったときは、ちょっと動揺しました。
でも、TVで安倍さんの言葉を聴いたら「いろいろなことを考えて検討する」と言っているだけで、見送りを決定したようなマスコミの報道とは違うと気がつきました。「またマスコミの捏造か!」と思いました。それから、くっくりさんや、他のブロガーさんの冷静な分析を読んで、納得しました。ありがとうございます。今保守派が分裂するのはまずいですよね。ただ、ブロガーの中には、失望したようなことを書いている方や、コメントをされている方もいて不安です。それが一番ダメなのに。以前と同じ過ちを繰り返してはいけませんよね。その方たちも冷静になられることを期待しています。皆さん、結束して頑張りましょう!
雨女 | 2012/12/22 08:38 AM
おはようございます。
今回のこの竹島問題。
まさに戦後レジーム状態だなと感じてます。
自国の領土なのに何も自由にできないもどかしさがありますね。
くっくりさんの記事を読み、あっ、北朝鮮問題もあったなとあらためて気づかされました。
先走りすぎて安倍さんを叩くのだけはやめたいですね。
栗 | 2012/12/22 08:51 AM
この前、アメリカが中国に北朝鮮のことを頼んだら、中国は尖閣を中国のものだと言ってくれと交換条件をだしましたね。
これこれですよ。韓国がこれやってないと思いますか。
アメリカは日本海や東シナ海の資源を、俺のものにできたらいいなと思っていますよ。
だから韓国は、資源は100%あなたにあげるから竹島は韓国のものだといっていくれと頼んでいますよ。
最近アメリカの態度がおかしいでしょ。竹島でなんか韓国寄りで。

尖閣は、日本が中国にあげると言っても、アメリカは何言っているんだと日本をぶっ叩きますよ。そんなことになったら資源は中国のものになってしまうでしょ。
日本が持っていれば、日本を脅して共同開発できるもん。
だから最近アメリカで上院の可決があったのでしょう。
なんとわかり易いことか。
八目山人 | 2012/12/22 08:59 AM
日本はマスコミ、官僚や自民党の政治家でさえ支那や韓国・朝鮮のための政治家ではないかというのが多すぎです。
これが党自体がスパイのような民主党が政権を取って完成された状態です。
そんな中、安倍さんが首相になってもすぐに自分の考えどおりに行かないでしょう。
私は来年の参院選までと言わずすっと安倍さんを応援したい。
ちょっと考えていたとおりならないからと言って安倍さんを引き摺り下ろして他に誰がいるのでしょか。もっとバカが出てくるだけだと思います。マスコミはまた政権のたらいまわしとか何とか騒ぐでしょうし。
Naga | 2012/12/22 09:15 AM
くっくりさんと全く同意見です。
安倍政権が安定政権になった後、まだ竹島問題にちゃんと向き合ってもらえなければその時初めて動けばいいと思います。今文句を言っても安倍さんの力を削ぐだけだと思います。物事には優先順位があり、万能な人はいませんので一つ一つクリアしていってもらいたいです。
最後になりましたがブログいつも楽しみにしています。これからもがんばってください。
いつもお疲れ様です | 2012/12/22 09:37 AM
自民党安倍政権は(まだ発足すらしていませんが)
常に100点満点を出せるわけではないです。
公平に見てこれは失点だね・・・ということは、これから無数に起きるはずです。

「それはそれ」です。
こう言えれば良いのでは?
「確かにその点はあまり良くないけど、全体的に頑張っているのだから、
 あまり細かいところばかりツッコミを入れるのもいかがなものか?」

批判すべき点を無理矢理擁護するのは間違ってます。
かといって、全体のバランスを無視した批判は、単なる中傷にすぎません。

ぶっちゃけた話、「竹島の日・政府式典をせよ!」と、日本のマスコミが
自民党に対して怒る図というのは、あまり想像できません(笑)
だから、2月22日はスルーされると思いますね。
自民党と保守層に対するダメージが気になるのなら、
このハナシには、あまり「かまわない」に尽きます。
kubanda | 2012/12/22 09:41 AM
「韓国中国とは仲良くしなければならず関係がこじれたらすべて日本の責任」という姿勢でしか報道しない日本のマスコミが外交を難しくさせてますね。
まずは国民が一番やってほしい経済対策を進めるのがいいでしょうね。日本が再び経済成長路線に向かえばそれはそれで外交カードにもなりますし、参院選の勝利にもつながりますから。
sankou | 2012/12/22 09:44 AM
三橋氏のブロブにも紹介される上念司さんが、安倍さんが嫌いな勢力のこれからの邪魔の仕方の例を書いています。
http://real-japan.org/2012/12/16/1184/

あと、アメリカは北朝鮮のミサイルを懸念して、日韓に秘密情報保護協定を結ばせたがっていると言われていますが、実はこれ、韓国の方が乗り気ではないのです。
というのは、この協定は北朝鮮の核やミサイル情報、特に発射情報を共有するためなのですが、韓国にとって脅威なのは、短・中距離ミサイルであって、今回の様な長距離ミサイルは別に脅威ではなく、一方的に情報を渡すだけになってしまうので、韓国にとってメリットの無い協定だからです。
他にも日本が専守防衛という考えを変えるのではないか、などの懸念もあるようですが、基本的にこの協定は「得するのは日米だけ」と言えるのです。
まあ新しい大統領がどう判断するか分かりませんが。
すぷー | 2012/12/22 10:12 AM
こんにちは。
力の入った文脈に関心いたしました。
敵が次に狙っているのは靖国参拝だと思います。
私も内閣総理大臣として一日も早く靖国参拝をと思いますが、
実質は来年秋以降もしくは再来年の春なるかもしれません。
それでもその日を信じて待つ事が
大事だと考えます。
そして、万世一系の国体の護持を貫いていこうと思います。
ダメダメ ジョニー | 2012/12/22 10:50 AM
くっくりさん、初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。

今回のご意見にも、全面的に賛成です。
マスゴミは民主党には3年以上もの「ハネムーン期間」を用意しました。
安倍さんにはそんなもの、期待できないでしょう。
そして我々までが、組閣どころか首相就任前から非難の声を挙げてしまっては、改憲など到底無理です。

島は逃げません。
まずは組閣、復興、景気対策。それらを成功させて無党派層の関心を集めながら、徐々に保守本来の主張を浸透させていく。その一旦の節目が参院選なんだろうと思います。

安倍さんを叩いている人たちが、中川さんを非難し、追い込んだ人たちと同じに見えて仕方ありません。
yokky | 2012/12/22 10:53 AM
う〜ん、小生はやはりくっくりさんのご主人の反応に共感するタイプですね。多少、カンシャク玉的な要素が有ります(笑)。

ただ、この件を以てすぐに自民や安倍さんを見放す、ということにはなりませんね。清濁併せ呑む、といった心境でしょうか。くっくりさんが書かれている喫緊の周辺情勢も有るでしょうし、創価朝鮮への配慮も有るでしょうし。

その反面、やはり安倍さん批判も理解出来ます。人間、誰しも、深謀遠慮をすぐに納得出来るものではないと考えるからです。ですから、安倍さんを批判する人達を工作員だ、スパイだ、などと決めつけるのもどうかと思いますね。人間、色々な人達が居て、色々な反応を示すのも当然ではないですかね。まあ、垢日なんてカスゴミは始めから論外ですが。

そんな中で、うまく、やんわりと保守間の合従連衡を模索して行くしかないのではないでしょうか。
素浪人 | 2012/12/22 11:08 AM
解散から1ヶ月において選挙。政治という 選挙という 重要性
国防軍 で プログ 検索中です
国防軍とは いったい どんな 具体的な 政策なのだろか?
国防費 第9条 水銃 捕虜 実弾 威嚇 殺人 戦争
徴兵制 官房長官 PKO
国際平和維持活動 平和維持軍 安保理 核兵器問題
非核三原則 オスプレイ 日米関係。日本のどこかに 核ミサイル設置 したりするのかなぁ?
喧嘩の仕方なのかなぁ?仲間作り(集団)〜孤立〜武闘派〜インテリ派〜リメンバーパールハーバー広島 長崎 あの時の戦争の結果。〜政治研究会(名前検討中 戦争を知らない子供達
村石太キッド&コピペマン | 2012/12/22 11:12 AM
いつも勉強させて頂いてます。私も安倍さんをずっと応援してきました。これからもずっと応援していきたいと思います。
KEIICHI | 2012/12/22 11:57 AM
こんにちは、くっくりさん!
私は、さくらもちと申します。

突然で恐縮ですが、くっくりさんの今回エントリーに全面的に賛成を致します。

確かに、一連の韓国に対する一件は、少し業腹な所もあります。
でも、国政を「国家百年の大計」で捉えましたら、現状行う事に適している事と、そうでない事もあります。
時期が至れば、熟れて自然と落ちる実だってあるのです。
大切な事は、物事に優先順位をつけて、やれる事、やらなければならない事がら順番にやっていくのです。
そして特亜3国対応で、一番優先しなければならない問題は、やっぱり拉致問題です。
拉致被害者や被害者ご家族の命は限られています。人命を救出する事こそ何よりも優先されるべきです。その後が、尖閣であり、そして竹島と続いていくでしょう。
民主主義の素晴らしい所は、1人に命を守るために、国が全力を尽くす所にあるのです。
それを考えましたら、安倍総裁が何をなさろうとしているのか、見えてくると思います。
我々のご先祖は、日露戦争の前だって、臥薪嘗胆の心意気で、耐え抜いてきたのです。
我々が出来ないはずがない!
竹島は、拉致と尖閣が片付いたら、堂々と取り戻してやりましょうぜ!
それにしても、フェイスブックの野球の例えと、ささやきのくだりは秀逸ですねえ。
是非、引用させてくださいね^^
青山繁晴氏大ファンの私は、それを書き起こしてくれるくっくり様に、無限の感謝を抱いています。
さくらもち | 2012/12/22 12:49 PM
くっくりさんの言う通り!

安倍自民党を(積極的か消極的かは別にして)支持してきた保守が、朝日や毎日の「火付け」に乗って安倍氏を批判してどうするのかと思います。

今回は政府主催は見送りでいいと思います。2月22日にそれをやってしまうと2月25日の訪韓は無理になり、結果、貴重な外交の場を逃すことになります。2月25日には、おそらくその3〜4週間前に安倍氏と会談したオバマ米大統領ほか、海外各国の首脳や要人が韓国に集まります。ミニサミットみたいなものです。安倍さんも何も好き好んで、日本の領土を不法占拠している韓国の大統領のお祝いのために訪韓するのではありません。それが貴重な外交の場だからです。

7月下旬の参院選の一ヶ月前までの安倍氏の仕事は「1、予算」「2、予算」「3、予算」でほとんど占められるでしょう。つまり、「補正予算」「つなぎ予算」「本予算」です。これは、これまでの民主党政権がはっきりいうと「財務省任せでほとんど何もしていない」ことによるツケです。東日本大震災の復興すら、それどころか「復旧」すら、阪神淡路のときにくらべて大幅に遅れている。震災からまもなく2年経とうかというのに、今年のクリスマスも来年の正月もまた仮設住宅で過ごす人々が万人単位でいらっしゃる。その民主党政権の不始末をこれからの半年間で安倍自民の手でつけなければならないのです。ここまで「予算、予算、予算」で詰まっていなければ、安倍氏ももっと自由に政治日程をつかうことができたでしょう。7月下旬の参院選で安倍自民が勝たない限り、安倍さんはやりたいことはその1割もできないと思います。

また、忘れてはならないのは選挙で自民が圧勝したといっても、安倍さんや麻生さんは自民党内では相対的に少数派です。党内にこそ「民主党顔負けの野党」がいるでしょう。「安倍・麻生おろし」を党内でたくらんでいる方々のほうが、イザとなれば多数派を構成するかもしれない状態なのです。

だから、今は、というか今こそ、こういう時こそ、安倍氏をしっかり支えなければならない時期だと思います。

もう一度述べます。反自民やサヨクが安倍氏の批判をするのならわかりますが、安倍氏を支持してきた保守が、朝日や毎日の「火付け」に乗って安倍氏を批判してどうするのよ?です。

(他の普段支持している保守系ブログで、気分が悪くなるほどの安倍批判や反安倍アピールをやっているのを読んで、思い余ってこちらに投稿させていただきました。)
(だいぶ前にこちらに投稿したことがあるのですが、そのとき使ったHNを忘れました。すいません。)
三毛太郎 | 2012/12/22 01:17 PM
朝鮮日報によると、特使に会うことを拒否するらしいです。
日本にしろ韓国にしろマスコミは事実を伝えているのか非常に疑わしい。言葉の一部を切り取れば正反対の意味にもとれますよね。自民党はぶら下がり会見も文字起こしているので、とりあえず党の発表を待とうと思います。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/12/22/2012122200338_2.html
岡本明子 | 2012/12/22 01:21 PM
更新乙です。
北のミサイルとかオイラもすっかり忘れてました・・・(汗

政府の式典見送りは公約違反だ!って通常だったらマスゴミ総出で批判の流れだけどそうはなってない。
日本のマスゴミはけっきょく竹島なんかどうでもいいって思ってるのが証明されましたね。

「今夜はお酒の量も増えてます。」がわざわざ赤で強調されててワロタ。よっぽど悔しかったんすね・・・
無頼 | 2012/12/22 01:42 PM
ここにあった記事です
http://m.kimsoku.com/?guid=ON
【日韓】自民・安倍総裁「竹島は日本の領土で国際的にも認識、『竹島の日』式典も別途検討」

394 :名無しさん@13周年 :2012/12/21(金) 20:48:43.47 ID:Jtqa7/d90
在日の嫁を持つ友人から情報入った
こんなチラシが家族から嫁宛の手紙に入ってたらしい
うろ覚えだが

「前と同じくPCを持ってる者はネット右翼の感情を煽って離反させよう。
新聞が記者解釈の範囲ぎりぎりでミスリード記事を出してくれる。
我々はネット上でそれを支援しなければならない。
ネット右翼は単純だから同じネット右翼が叩いていればそちらに流れる。
言葉使いに気をつけて上手くやれ。
安倍の曖昧手法を逆手にとって前回と同様に離反させる最初の好機である。
夏までに安倍を失墜させ憲法改正を阻止し、良識的日本人と協力して参政権を勝ち取ろう」


12.12.22 03:18
コピペ | 2012/12/22 02:23 PM
ブログ運営お疲れ様です。
いつも書き起こしなどを含め有り難く読ませていただいております。

試合の例えはとてもいいですね。(私はスポーツは詳しくありませんけれども)
勝った試合の内容には、時に敬遠や送りバントや犠牲フライだってあるでしょう。
目に見えて豪快なホームランは確かに理想的ですけれど、
それしか狙わない作戦で勝つ試合なんてありえるでしょうか?
そしてホームランしか点数に反映されないのでしょうか?

私個人は、具体的にこう動いてほしいということではなく
有事の際に、例えば自分がどうしていいかわからないときでも、
適切な判断をして動いてくれる人だろうと信頼して、
安倍さん率いる自民党に票を投じたつもりです。

経済などを含め、世界情勢は日々状況が変わっていきます。
そのときそのときで行動するための指針、根っこにあるものが
「日本という国に希望を持っている・日本の国益重視である」
それだけでも大きく筋を違えることはないと思うのです。

咲いた花がチューリップであろうがひまわりであろうが、
根っこが腐っていなければすばらしい花を咲かせることに違いはありません。
具体的にバラがよかった、桜がよかった等々の思いは各々あるでしょうが、
せっかくまいた種を踏み荒らして、実らせることができなかったら本末転倒もいいところです。

仮に敵の城を落とすミッションがあったとして、正面突破しか作戦カードは無いのでしょうか?
また、正面突破の実行だけで勝たないと意味はないのでしょうか?
状況を見ずにヒトツの作戦だけに拘る軍師など戦場に出る必要はあるのでしょうか?

複雑骨折するのは一瞬ですが、その骨がくっつくのは1日では無理です。
どんな有能な医者にかかってもリハビリ含めて長期の治療期間は必要です。
正式なスタート地点は来年の参院選が終わってからだと思っています。
志を同じくする皆様、分断工作に惑わされずに頑張りましょう。
安倍政権を長期実現させるためにも。
myk | 2012/12/22 03:13 PM
>くっくりさん
政治家を支持するというのは、非常に重い事だと考えています。
熟考した上での支持であれば、今回の措置は多少がっくりはします。
ですが自分の信じた人への支持は曲げません、だから今回の措置への不満をネットでは挙げます。
安倍総裁本人に届くかどうかは解りませんが、多くのネット上の声が、彼を支え、行く道を照らすのだと考えます。

我々が物わかりの良い人になっては、彼が政策実行を強行する時の妨げになります。
剛腕 | 2012/12/22 03:51 PM
麻生さんが「参院選が終わるまで外交・防衛・憲法に一切触れるな、
経済一本でいけ」と助言したそうです。すぐにでも竹島や尖閣の問題
で成果を出して欲しいと思っている安倍支持者の皆さんにとっては苛
立ちもあるのかもしれませんがじっくり待つべきでしょう。

あと懸念されるのは経済一本でいこうとしている安倍政権に対して
「領土問題はどうするのか」「慰安婦問題はどう対処するのか」
などと経済以外の問題に目を向けさせようとする勢力です。

おそらく反安倍のマスコミはそういう問題提起を定期的に行い
安倍さんの「今はまだ実行出来ない」という先送り発言を引き出し
安倍支持者に「裏切られた」「公約違反だ」というイメージを植え付けてくると思います。
そういう工作に対して騙されないで粘り強く支持を続ける努力も必要でしょう。
haru | 2012/12/22 04:12 PM
くっくりさんの言われる通りでしょう。でも、拉致問題だけは時間がありません。ご存知の通り家族会や特定失踪者の関係者の方々は高齢者が多いのが実状。今日明日にでも何らかの明るい道筋をつけてほしいところでしょう。
そんな時に麻生太郎元首相から安倍晋三総裁に対して、「参院選が終わるまでは、外交・防衛・憲法に一切触るな。経済一本で行け」とのアドバイスがなされたという報道がありました。しかし、来夏の参議院選挙後では遅いかもしれません。
プリテンダー | 2012/12/22 04:16 PM
安倍さんは前の政権時代の二の舞をしようとしている。
前は靖国問題でしっかりとした態度を取らず、期待を裏切り、四面楚歌になった。
今回は、竹島。ここで譲ると、ここまで韓国にやりたい放題させてきた自民党政権時代をそのまま受け継ぐということになり、再度、支援者を裏切ることになる。
1度の失敗は目をつむっても、再度の過ちは見過ごされることはない。
yuki | 2012/12/22 04:19 PM
はじめまして
安倍総裁は外交、安全保障は世界地図を俯瞰でみて考えると発言されてます。これは、中国に対して、包囲外交をするとおもわれます。総選挙後、ロシアにむけて、平和条約を締結したいとメッセージを出しました。その後プーチン大統領は前向きに考えると発言されました。この事からみても、中国、アメリカ(TPP、エネルギー)に対して外交カードを持つことになります。このような積み重ねが、これから日本でみられるのです。私は毎日ワクワクしています。中国は来年の訪米以降はとても静かになるとおもいます。これから、日本は良くなります。
茶太郎 | 2012/12/22 04:26 PM
こんにちは

安倍氏に対して批判的なのは靖国参拝の件もそうですが
・参拝しなかったから怒っているのではない
・「総理は参拝すべき」と言っておいていざ自分がなったら参拝しなかったから怒っている

今回の政府主催式典も公約に挙げておいて(正式には自民党選挙公約(案)ですが)それをまるでなかったことのようにしているのに怒っているのです。
最初から書くな!最初から言うな!と

やる決心をした時に言え!
yd | 2012/12/22 05:09 PM
私もくっくりさんのご意見に賛成です。

確かに残念ではあります。
だけどまだ発足すらしていない安倍政権にこの一件だけで「失望した〜」では先が思いやられます。
(もちろん竹島、尖閣とも重要な問題である事はよく分かります)
もうちょっと長い目で見られないものでしょうか。

100点満点の政治家など世界中どこを探してもいないのですよ。

失望だのガッカリだの言ってるとそれこそ安倍さんの失脚を狙ってる誰かさんの思う壺になりそうです。
桜子 | 2012/12/22 05:24 PM
一つ「今回は見送る」と言っただけでそれっとばかりに批判をする人は、本当の支持者ではないのでしょう。
安倍総裁一人で政治をやっているわけではないし、それどころか、まだ第二次安倍政権は始まってもいない。
これからこれから。
中・長期の目で安倍政権を支えていかなければ今度こそ日本は終わりだし、敵も多いのだから(マスコミも含めて)、安倍総裁はバランス考えてやっていきますよ、きっと。
安倍応援 | 2012/12/22 05:25 PM
安倍総裁は選挙期間中に自分で言ったんですよ「政権を取ったら、竹島の日の式典は政府で行う」と。
12月に表明したら、翌年2月の竹島の日にやるんだと思うのが普通じゃないですか。
で、政権確実になったら見送りって、なんですかそれ。
韓国の新政権に配慮? 公明党が足を引っ張ってる? 今は景気対策優先?
それらの要素は選挙期間中にわかっていたことです。理由になりません。
今更見送りにするぐらいなら言わなければ良かったのです。
選挙期間中にわざわざ党首が明言したことなのに、選挙で勝利したらさっさと見送り、この態度は有権者に対して不誠実ではありませんか?

私はまず経済政策を優先し、参院選前までに景気を上向かせて欲しいと願っていたので、「竹島の日の式典を政府で行う」発言に正直驚いたのです。
韓国が黙っていないのは明らかですから、それでは就任早々揉め事が増えるじゃないかと。
でも「出来ない事は言わない」と言っていたのだから、やってくれるものと期待しました。
それがこのザマ、がっかりです。
式典主催どうこうというより、言ったことを早々と先送りする姿勢が腹立たしいのです。
「だったら最初から言うなよ!」という怒りです。
また自分から言い出したことを早々と引っ込める態度は、他のことについても口だけで実行するのか怪しいと疑いを招くことになります。
私にとって、政治家の言葉はそれぐらい重いのです。
政治家には発言に責任を持って欲しいということです。
かつらぎ | 2012/12/22 06:01 PM
日教組は、安部政権が長期政権になるのを既に見越し、5年後の選挙に参加する世代の洗脳を開始したもようです

430:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/21(金) 23:09:51.76 ID:dubvAzsqO
今、友人と軽く雑談したんだけど恐ろしい話を聞いてしまいました…

友人の子供が通う中学校で、
『安倍政権がなぜ悪いのか、民主政権がどれだけ有益だったか』

授業中に教師から教わったそうです。
『アベノミクスは、物価が上がり、給料が下がる現象が起こる』

安倍さんの悪い所をテストで書かされる可能性が出てきましたorz

社会科、公民の授業だそうです。

日教組は、安部政権が長期政権になるのを既に見越し、
5年後の選挙に参加する世代の洗脳を開始したもようです

鬼女板に投下するか迷いましたが、荒れてるのでまずはこちらへカキコしました
| 2012/12/22 06:03 PM
ご意見に賛同致します。
いつの時代も、血気にはやる猛者どもがいるもので…
ストライカー | 2012/12/22 06:04 PM
私も同感です。
今しばらくは落ち着いて経緯を
見守りたいと思います。
勿論、式典はしてほしいですよ。
でも、必ず実現する日は
くると思います。
今はその時期ではないのかもしれません。
仰るように、格好のマスゴミの餌食になるでしょうから。
いつまで辛抱すればいいんだーーーーという声もありましたが
あの民主党の悪政に三年余りも
耐えたのですから
安倍さんを信じて任せること位
できるでしょうに。
翡翠 | 2012/12/22 06:32 PM
こんにちは。
保守で仲間われしてる場合じゃないです。
こんな記事がありました。
「安倍総裁に殺害予告が止まらない。」
http://www.hoshusokuhou.com/archives/21494456.html
テーミスというWeb雑誌の記事で
明日には消されるそうなので
是非読んでみてください。
すずめ | 2012/12/22 07:37 PM
越年編成の来年度予算編成で、海保と防衛費の査定で対外的メッセージを出しつつ、島根県主催の式典に担当大臣か副大臣を出席させて挨拶させるというのが、落としどころでは。
kahn | 2012/12/22 09:12 PM
 くっくりさん、皆さんこんばんは。

 私もくっくりさんの御意見に賛同します。安倍さんには今度こそ長期に渡り首相として活躍し、次のリーダーにつなげて欲しいと思います。

 戦後70年近くに渡り続いてきた体制や憲法を変えるには一朝一夕では行かないでしょう。

 それこそ繰り返し言葉を尽くして野党各党や国民に説明することが求められます。

 余計なゴタゴタを起こしていると思われれば聞き手はその言葉に耳を傾けにくくなります。

 まあ「人の共感を得、人を説得し、人を動かす」ことの難しさの分からない人が多いことはここでコメントされている皆さんには先刻ご承知のこととは思いますが。

 5年後、10年後に日本がどんな国に生まれ変わっているか、位のスパンで見ていきたいと思ってます。
F6F | 2012/12/22 09:26 PM
安倍さん支持は変わりませんが、東アジア周辺諸国の安全保障上、韓国との関係改善は重要との事で見送りみたいですが、韓国と関係が改善されると本気で思いますか。大統領が何人変わろうともあの国は戦後ずっと反日です。そうでないと生きて行けない国なのです。またたかられ、謝罪と賠償を求めてくるのがせきのやまです。安全保障は別の方法を考えるべきです。竹島式典を見送ったら参院選は難しいと思います。安倍さんの政策を実現するためには参院選の勝利は必須です。ですから絶対に断行して欲しいと思います。
薔薇 | 2012/12/22 09:38 PM
お久しぶりです。
今回のテーマに関しては随分書き込みがありますね。それほど皆さんが関心のあるテーマだと思います。

くっくりさんの意見に私は大筋で賛成です。<大筋で>という意味は、注視すべき相手は「北朝鮮」ではなく、「中国」だという意味でです。
李明博政権下での非礼な言動に対しては、<竹島の日>を制定するという政策は、相手に断固たるこちらの姿勢を示すという意味では良かったと思います。
しかし韓国の政権が交代し、朴クネになったときに、李ミョンバクと同じ対応をしてもダメでしょう。まず相手とまともな対話ができるのかどうが様子を見てからでも遅くないと考えます。

それよりも、日韓が分断して喜ぶのは誰かということです。それは北朝鮮の後ろにいる中国です。
中国はいま日本を孤立させて尖閣を奪うための策動をいろいろ仕掛けています。その一つが竹島でもめている韓国ですし、北方領土でもめているロシアとも手を組んで日本から領土を奪おうとしています。また経済問題をちらつかせ、日米の関係を分断しようと策動しています。
このように、裏で手を回していろいろやってくるのは中国の得意とするところです。
「日本が中国固有の領土である尖閣を『自国領』と主張し、韓国、ロシアの領土侵略を狙っているのは、日本が再び右傾化し、軍国主義への道を歩みはじめているからである!」と世界中に向けて宣伝し、中国自体が10年以上も続けて10%以上の軍拡をしているは棚に上げて、「自衛隊」を「国防軍」にするとか、「集団的自衛権」をみとめるだとか、どこの国でも当たり前にやっていることを指して極右政権とレッテル付けをしようとしています。

この中国に対応するためには、また戦争に持っていかないためには、日本は第一に『孤立』してはダメなのです。竹島や北方領土の問題はあるにしても、韓国やロシアは今現在、危険な『戦争になりそうな』相手ではありません。領土の問題は粛々と、日本は≪対話≫でもって交渉していきましょうと言える相手です。わざわざ喧嘩に持っていく必要はないでしょう。
その点では、安倍総裁は、韓国、ロシアに対して、すぐに対話を進めていく用意があることを示しました。また最初の訪問国をアメリカに決めました。
「安倍総裁はよくよく大局的にか考えてるな」と思い、私は頼もしくなりました。(前回の挫折からノートに政策や考えをずっと書き込んでいたらしいです。)

もう一つ、中国に対応するための第二の点として、「情報戦」で負けたらダメだということです。これは日本、及び日本人の最も不得意といするところです。そして中国が最も得意とするところです。
中国は、日本とその他の国を分断するためにあらゆる「ウソ」を交えた情報戦を仕掛けています。また左翼や中国シンパ、平和を望む良心的日本人、及び短絡思考の右翼などを扇動し、日本人を分断するためのあらゆる策を仕掛けてきています。

私たち日本人は、海外に向けては「日本人は平和を求めている」ということを第一に発信していかなければなりません。(そのための方策の一つが「まぐまぐ」の<ロシア政治経済ジャーナル>さんで示されています。
http://archive.mag2.com/0000012950/20121221015256000.html

また同じ日本人に対しては「中国を利する」言動に反対し、説得していかなければなりません。

長くなりましたが、考えてみてください。
brounbear | 2012/12/22 10:24 PM
ご存知のように?(笑)私もくっくりさんのご主人タイプです^^;

なかなかくっくりさんのようにものわかりの良い考えの深い人になれず、寿命を縮めるタイプです(笑)
昨日電凸しましたら「担当者が全員電話中なので」時間を置いてかけなおすように言われました。
その後「信じよう」と電話はやめましたが、やっぱり一言意見を言いたくて先ほどメールしました。

それでももちろん安倍さん支持に変わりはないのです。
それから石破さんに蘘國に参拝する心を持ってほしいと書き添えました。
わすれ | 2012/12/22 11:09 PM
古今東西似たような話は有ると思いますが本朝に尋ねて見れば、
かつて、
信長は、足利義昭が糾合した近畿及び中国勢と甲斐武田からの挟撃の危機に陥った時、
まずは武田に莫大な贈り物をしてその気を削ぎました。
その間、近畿勢を圧倒し環境を整えてから武田を討滅し終えました。

今の日本の最優先課題は景気と経済で自力をつけ、最大の脅威で有る支那に向けて注力する事だとおもいます。
少なくとも半島は、うざったいですが脅威・危機ではないですし、環境が整えばいつでも圧倒出来ます。
sss | 2012/12/22 11:52 PM
安倍さんの本当の始動は参院選後からでしょう。安倍カラーを出すには、次の選挙に勝たなければなりません。サヨクによる保守の分断工作に嵌ってしまわないように、しっかりと支えて行きましよう!
リフ | 2012/12/23 12:03 AM
某掲示板などを見ると、やはり仕掛けてきているようですね。
というか、元外務官僚の孫崎某などが、尖閣諸島問題以来、目立つ動きをし始めたことで予測は出来ていたのですが(^^;

韓国という国は政治的、軍事的に非常に微妙な位置にいます。
日米から見ると、出来ればこちら側に置いておきたいですし、北朝鮮、そして中国から見ると、自分たちの側に引き入れてしまえば、外交的に有利にすることができる存在ですので、扱いが厄介です。

日米が直面してる問題の一つは、東アジア、そして太平洋の防衛をどう構築するかというものです。
尖閣諸島や竹島の問題は、中国や北朝鮮にとって、それを破壊するネタの一つなのです。


というか、言動を切り取って針小棒大に騒ぐというのは、前の自公政権の時に散々やられた手法なんですけどね…
すぷー | 2012/12/23 12:25 AM
政権発足後から100日くらいのハネムーン期間という物があるようですが、政権も発足していない上に現段階で支持者がコレではどうにもならないのではないでしょうか。
朝日辺りが喚くならともかく、まあ朝日は逆側から非難してますけど。

維新が国政に打って出た時期(多分)に保守の分断工作がこれから行われるという事を聞きましたが見事に功を奏しているのではないでしょうか。

テレビを見ているOQ層がいるようにネット上にもOQ層と同質の人がいるようですね。支持するという点では左翼のやり方を見習うのもアリかもしれません
volf | 2012/12/23 01:03 AM
>平和ボケに長期間侵され続けてきた国民(数としてはこちらの方が圧倒的に多い)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2400S_U2A121C1PE8000/
まー、竹島絡みで評判急落してなお四割近くがあんな国に親しみを感じてる有様ですからね。
日本人の大半がかの国に完全に呆れ果て見限らないと、そうそう強硬には出られんと思う。
| 2012/12/23 01:14 AM
書かれている事、充分に理解できます。
安倍さんは前回の総理の時、何度も日和ってしまったので、
今回もかよ!と過敏に反応してしまっているんだと思います。
| 2012/12/23 01:31 AM
2012/12/22 10:24 PMに投稿されたbrounbearさんのご見解に賛同します。

決して軍事力を軽視するわけではありませんし、我が国は軍事についての建設的な議論が少ないと憂慮していますが、中国の本当の脅威は、軍事力よりも謀略能力にあると私は見ています。

>(中国政府が)「日本が中国固有の領土である尖閣を『自国領』と主張し、韓国、ロシアの領土侵略を狙っているのは、日本が再び右傾化し、軍国主義への道を歩みはじめているからである!」と世界中に向けて宣伝し、中国自体が10年以上も続けて10%以上の軍拡をしているは棚に上げて、「自衛隊」を「国防軍」にするとか、「集団的自衛権」をみとめるだとか、どこの国でも当たり前にやっていることを指して極右政権とレッテル付けをしようとしています。

この部分などは、日本のメディアの「『自民党は徴兵制を復活させる』という、事実に反した読者投稿」を平然と新聞に掲載する報道姿勢や、野田総理が選挙期間中に口にした「自民党の公約集には『すぐ出来ること』しか書いていないと言っていたが、本当にすぐ出来るのか?」旨のすり替え発言にも共通していると思います。(中国共産党の謀略は更に奥深いのですが)

中国共産党、日本メディア、民主党が展開するような、我々日本国民から見れば実に馬鹿馬鹿しいブラックプロパガンダでさえも、腹立たしいことに安倍次期総理の大目標である「戦後レジームからの脱却」を妨害する一定の効果があります。


>私たち日本人は、海外に向けては「日本人は平和を求めている」ということを第一に発信していかなければなりません。
>また同じ日本人に対しては「中国を利する」言動に反対し、説得していかなければなりません。

素晴らしいご提案ですね。あえて付け加えさせていただくのであれば、我が国は自由・民主主義・法治・人権といった、欧米諸国と同じ価値観を尊重し共有するという点でしょうか。
私は最近「戦後レジームからの脱却」という命題は、実は我が国だけの命題ではないのではないかと考えはじめています。例えば、国連という組織は、戦後レジームそのものでは?

国家犯罪である拉致事件も一方的な言いがかりによる紛争も無い真の平和を望み、節度ある自由と人権を尊び、法の下の平等に基づく法治主義と国民主権を担保する民主主義の輪を世界に広げていきたいと考える日本国民の一人として、同じ価値観を有し、その価値観を増進し具現化する為に戦後レジームからの脱却を目指す安倍次期総理を強く支持します。
青二才 | 2012/12/23 02:25 AM
くっくりさんに同意です。
今は安倍さんを支え、まだ政権も発足していないのにたたきまくっている連中に「ただの誹謗中傷で飯を食わせないようにする」ことが支持者のすべきこととと考えます。
かお | 2012/12/23 07:17 AM
「やるぞ、やるぞ」と言ってすぐにやらないのも戦略。
大内義隆 | 2012/12/23 07:29 AM
くっくり様のご意見に賛成です。

竹島の式典の件について保守の人たちは本来の目的を見誤ってはいけません。本来の目的は竹島の式典を行うことではなく、わが国の領土である竹島の実行支配を相手国より取り戻すことのはずです。極論を言えばもし取り戻せるのであれば式典は中止されてもよいのです。式典を主催するとか出席するという形式にこだわり解決を遅らせるよりも、竹島をわが国の領土として正常な姿に戻す現実の対策が優先されるべきでしょう。

国防の体制が整わないまま強硬路線の外交へ突き進むのは、挑発に対して、戦略もなく鎧甲や武器も携えないまま裸同然の姿で敵陣へ攻め入ろうとする蛮勇の愚か者の行為です。
しろふくろう | 2012/12/23 10:49 AM
薔薇さんに1票。

あの国は特使を送ったり、土下座しても仲良くなれる国ではありません。謝罪しても謝罪しても謝罪しても仲良くしようという日はきません。すでに我々は実体験済みでしょ。

だから、仲良し外交は最初から失敗する運命です。それは北朝鮮とまるきり同じです。
koku | 2012/12/23 10:52 AM
ブログ主さんに完全に同意します。
上念氏言うところの味方ヅラしたコミンテルン(笑)的な足引っ張り謀略ですから。そもそも軍備整備だろうが外交だろうが、まずは銭が要る。そこをまず稼いでいけば良いと思います。
やま | 2012/12/23 12:30 PM
>>麻生太郎さんからは、安倍さんに対して「参院選が終わるまでは、外交・防衛・憲法に一切触るな。経済一本で行け」とアドバイスがなされたという報道もありました。

これは本当なのでしょうか?前安倍政権時も中国との関係修復をマスコミが「安倍さんなら」と先行して報道して融和路線=靖国にいかない空気を作り上げてしまいました。麻生さんの発言に明確なソースが無いものは引用しないほうが・・。土曜のTBSの報道特番でさえ「石破は安倍の反乱分子」的な印象操作をしていました。マスコミにとっては式典をしなければ「できることしか書いていない」といった公約を違反した!を一斉に批判することが目に見えてます。もちろん式典をしても批判はするでしょう。韓国に「主張」するだけで日本の不利益はどれだけあるのでしょうか?竹島に上陸し、天皇に謝罪を求めた事実に対して大統領が変わればもうそれでいいのでしょうか。式典後の情報発信と我々の拡散力までセットで自民党が考えれば、しかけてきたのは韓国が先であること、絶対侵してはいけない天皇を持ち出したことに対する「国民の怒り」を国民の代表として示しても問題ないと考えてしまいます。

もちろん式典をしないことで安倍さんの批判はおこないません。
式典しない=マスコミの引いたレールに乗る事に嫌悪感があるのかもしれません。

われわれは粛々と攻撃先の選択と集中を明確にしてスポンサーにNOを続けなければいけないと思っています。安倍批判が続いている現状こそが一番の問題だと思います。

いろいろと意見を言ってすいません。m(_ _)m安倍さんへの支援策を具体的に発信していただいたり、くっくりさんは安倍政権を支える「アベンジャーズ」の一人だと思っていますよ^_^
マスコミ責任論 | 2012/12/23 01:08 PM
2ちゃんを見るとこの件で大量に組織的に安倍おろしの工作員が動員されているのがわかります。

組織的にやるのは量は大したものですが内容は全然ない似たようなものばかり、あるいは誹謗中傷ですのでだいたいわかります。

そろそろ皆さんそういうことはわかっているので効果はもうあまりないでしょね、救いでもあります。

このコメント欄でもまだ安倍おろしを画策しようとしてるコメントありますが工作員かあるいは失礼ながら後先考えない原理主義の愚か者でしょう。
ナチュ | 2012/12/23 01:46 PM
再度失礼致します。
コメント欄の中に安倍総裁の行動を批判する者を批判する方が見受けられます、もちろん反安倍派の離間工作との指摘も頷けるのですが、全てが‘けしからん!’と言うのも如何なものでしょうか?

またくっくりさんへの賛意の表明にしてもそうです、全てとは言いませんが、各人がくっくりさんの意見を租借する前に、条件反射的に肯定していませんか?

そもそも本当に安倍氏を支持するのであれば盲目的に肯定するのは如何なものでしょう。
式典の話は自民公約の外文書に記載されていた訳ですし、総理に任命される前からこのような状態ではダメですよ と、くぎを刺しておくのも『本当の支持者ではない』と言われるのですか?

私は自衛隊出身の超保守派ですが、私から見てもここの方たちの一部は自分で考える事を辞めた全体主義を構成する衆に見えます。
剛腕 | 2012/12/23 02:41 PM
今回の件を批判している人は『信じていたのに裏切られた!』という、自身の心がその批判の原点になっている気がします。

「信じる」ということは「騙される」可能性も含めて、ということです。「信じた」以上、「騙された」といって騒ぐのは「言ってたこと何にも考えずにそうだと思って投票したよ!俺バカだよ!」って言ってるのと大して変わりません。

それに、安倍さんがやる気もないことを有権者ウケだけを目当てに言う人に見えますか?
某言うだけ番長みたいに言うだけ言ってすぐヘタレる人に見えますか?

私は「まぁ、いきなりは無理やろうけどチョイチョイそういう方向へもってくんやろな」と思いましたが、割と多くの人がすぐにキッパリカッチリやってくれるものと思っていたことにビックリしています。いつから日本人はこんな堪え性の無いデジタルなアタマになってしまったのか、呆れるやら見っとも無いやら。


信じたんでしょう?

もうちょいドッシリ構えて見てみましょうよ。

角栄氏も「何もかもいっぺんにやれったって無理ですよそりゃあ!」って言ってたじゃないですか。
ガネーシャ | 2012/12/23 02:43 PM
こんにちは

某産経A記者のブログもそうなのですが、少しでも安倍氏へ批判的な事を言えば「安倍支持者にあらず、安倍おろしの工作員」のような安倍信者にあらずんば人にあらずの反応をされる方が多いのはなぜなのでしょう。
朝日新聞と真逆の社是いや信条を持っているのでしょうか。
是々非々が必要と思いますが。
yd | 2012/12/23 03:06 PM
あのすごい支持率を持った小泉元首相ですら8月15日に靖国神社に参拝に行くことは5年かかっってます。
これだけ安部降ろしが吹きかってる中で自分の政治方針をやりとげようとするならば時間もかかるはず。しかし、今回の登板はにおける言動は前回の反省を生かし戦略的に動いていると思います。脊髄反射するのではなくしっかりとみていきましょう。しかし、反対意見は反対意見として自民党本部なり安部さんが総理となったら政権なりへと意見をおくるとよいと思います。このブログでも青山さんの言葉で何回も言われていますが賛成・反対の意見を届けることが私たちの政治活動だと思います。
カラヤ3 | 2012/12/23 04:56 PM
>疑問に思ったことや、これはおかしいんじゃないかと思ったことは、どんどん安倍さんや自民党に直に伝えていくべきだと思います(巨大掲示板などに感情の赴くままに書き込むのではなく)。
>また、今回のように、まだ正式決定していないことをメディアがさも決定したかのような報道をした時、私たちは混乱させられがちですが、そういうこともいちいち「こんな報道があるが本当か?」と問い合わせていくべきでしょう。

これはいいことだと思います。
ここのような割と冷静な人たちが集う場所ならいいと思いますが、2ちゃんねるのような所に書き込んでもあっち系の工作員に利用されるだけだし、現にそうなっています。
自民党に直接意見を述べるべきだし、自民党がフェイスブックでコメントを出したのも、意見が殺到した結果だと思います。
ここの管理人さんは安倍さんを強力支援してきた方らしいので、もしかして批判すら許さないというタイプかなと思ったけど、そうじゃないことがわかってほっとしています。
応援しますのでブログ更新これからもがんばって下さい。
sun | 2012/12/23 05:04 PM
剛腕さん、ydさんの意見に私も概ね同意します。(この意見が絶対では無いですし、共感出来ないと言う人達を使えない味方、工作員、〇〇主義者と糾弾するつもりも無いです)

今回の選挙での支持者の中にも熱狂的に安倍さん個人を支持する人、自民党党員の人、政策を支持した人、ただなんとなく、それこそ色々でしょう。別に同じじゃなければいけない事は無いですし、完璧に思想統一されている方が不自然でしょう。

今回の竹島や尖閣への対応に様々な意見がありますが、自分の主張に近くないからと必要以上に乱暴な言葉で相手を切り捨てて一体何が残りますか。

他の保守的なブログのコメント欄でも「批判する奴はあちらの国そっくりの単細胞」「がっかりしました、所詮その程度だったんですね」 とか「足を引っ張らないでください」(いや、別に仲間になった覚えは無いでしょうに)等お見かけします。

方針に納得出来ない人も支持する人も


普通に意見を述べませんか。


自分は安倍さんを見守ります。

しかし、もし、前回に続いて来年周辺国に配慮して靖国参拝を行わなければその時はもはや誰に何を言われても仕方がないでしょう。「公約には無い」では済まされない事と思っています。(それは靖国に眠る英霊を侮辱する行為です)

安倍さん自身がそうなった時は自身の政治生命の終わりであると認識されていると思います。

ことあるごとにインタビューでも前回の靖国は無念だったと語られていました。

もうニ度目は無いです。

雌伏の時をどう過ごして来たのか、安倍さんの「信念」に期待します。
A | 2012/12/23 05:27 PM
初めまして。今回の竹島、尖閣等のマスコミ発表については支持者の撹乱だと思います。ご存知かもしれませんがツイッターで神の意思(ローマ字)を検索してみてください。興味深いですよ。信じるかはくっきりさん次第ですが。私も安倍自民党しかいないと確信してます。
iruka | 2012/12/23 09:53 PM
くっくりさん、こんばんは〜

安倍総裁の靖国神社参拝の延期が報道されていますが、大騒ぎをするほどのことでは無いかと。

例大祭もありますし、御霊祭りもありますから。確かに8月15日の参拝が国民の望むところでしょうが。

ただ、私個人の想像としては、日米間で対北東アジア戦略を検討しているのが現段階ではないでしょうか。

最も外政・内政上、最も効果的なタイミングでの靖国参拝を狙っているのではないでしょうか?(靖国参拝も有力な外交カード足り得ます。中国はもう一度反日デモを行えるでしょうか?)

まずは対中、対北戦略が固まるのを待ちましょう。アメリカでも対日外交の担当者が交代します。

各種戦略協議が固まるのは、恐らく今年の4〜5月でしょう。

安倍政権の内政上の最大の課題は、参議院選挙での勝利です。そこまでは臥薪嘗胆を安倍総裁と、その支持者は覚悟するべきかと。

(私もさっさと「拝み屋」との連立は解消するべきと考えます。連中こそ獅子身中の虫かと。)
腰抜け外務省 | 2012/12/24 12:08 AM
ch桜 反日既存メディアへの攻撃手段が提示されました
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19646201
放送法四条には罰則規定がないが、守らなければ違法行為となる
違法行為を行っているテレビ局に企業は資金提供できない。容認や継続すれば、その企業も不適格企業となる。 再発防止措置を明示しなければならないこれを怠ると国際取引の場から外される。
安倍総理、自民党に対する偏向報道を見たらスポンサーに「違法案件だと思います。提供責任として調査を求めます。再発防止はどのようにして頂けますか?」といって問い合わせしましょう。
抗議では聞いて終わりなので、問い合わせでないとダメだそうです。
集団ですると威力業務妨害になるので 個人でしなければなりません
NHKの場合 経営委員会 視聴者の皆さんと語る会があり すべて議事録に載せ番組制作にいかさないといけない。改善措置を取らないと社長が国会に呼び出される
tom | 2012/12/24 12:22 AM
>自民党の公約で最優先に掲げられているのは、復興と景気対策です。

これは正しいと思います。逆に、外交等でどれだけ得点を挙げられても、景気が悪かったり、復興が思う様に進まないと、来年の参院選では勝てないと思います。

個人的には、憲法を日本人の手で、日本の国柄に合った憲法を『創憲』して欲しいですが、これは時間がかかるでしょう(それでも、やって欲しいですが)
山崎進 | 2012/12/24 01:58 AM
朝日新聞のおかげで煽り耐性がつきました。
最初、竹島の日に関する記事であわててしまいましたが、皆さんの書き込みや、こちらとその他のブログなどを読んで「夏までは我慢、我慢」と納得しました。これも素早い朝日新聞の工作のおかげです。これが無くていざと言うときに煽られたらと考えるとぞっとします。
岡本明子 | 2012/12/24 04:52 AM
こういう言い方もどうかと思いますが、政治をTVゲーム感覚で語る人が多いのに辟易します。私もずっと見てきて書き込んだりもしていますし、ここの読者が皆そうだと言っているわけではありませんが、ごく一部には見受けられますね。
ゲームじゃないんだから、強気に出て失敗したらリセットしてやり直し、と言うわけにはいかないのをなぜ理解できないのかと。

日本として国益を追求するのは当然ですが、政治、ことに外交というのは相手のある事ですので、何でもかんでも押して押してで通るわけがないでしょう。ましてや今まで歪んだ形で形成されてきてしまったのですから、基礎工事からやり直すしかないんですよ。
こうして言うと「それをして来たのは自民党じゃないか」と言う声もありますが、私は逆に問いたいものです。「これまで自民党にそうさせてきた(自民党がそうせざるを得なかった)のは誰のせいですか?」と。

今でこそこうして自由にモノが言えますが、ほんの四半世紀くらい前までは「国を守ろう」だの「きちんと安全保障を考えよう」だの「国家常識的には極めてまともな事」言った日には『右翼!!』の大合唱で社会的に抹殺されるようないびつな時代だったのを憶えていないのでしょうか。
代議士制民主主義で国を運営している日本では、社会がいびつであれば、政治もいびつにならざるを得ません。さもなければ(選挙の敗北という形で)政治に関わる資格すら与えてもらえないのですから。


靖国への参拝の見送りにしても、私は政治利用になるくらいなら参拝されなくても結構、と思っています。あてつけのような参拝では、それこそ靖国に眠る英霊たちへの侮辱でしょう。

私個人としては、自民党もそろそろ公明党と手を切るべきだとは思いますが、アレの組織票は敵に回るとかなりウザイのは確かです。
手を切るとすれば、政教分離をきっちり絞めてからでしょう。
それまでは業腹な部分があったとしても、首輪を嵌めて、鎖で繋ぐのが最善でしょう。力関係で言うなら圧倒的に自民党が上ですので。うだうだ言うようなら「総論はともかく各論では他にも協力できる政党もある(意訳:ウダウダ言うなら餌やらん。勝手に餓死してろ。逃げてもいいが駆除されるのを覚悟しろよ)」で良いでしょう。実際、公明党よりも議席数のある維新には、自民党には「総論反対各論賛成」の議員も少なくないのですし。
鴉鳥 | 2012/12/24 06:00 AM
竹島に尖閣、靖国に閣僚人事に加えて経済対策についても、憶測が飛び交うようになってきましたね。

ニュースに合わせていろんな意見も聞こえてきますが、これは期待の高さの裏返しとも思えてきました。
長期安定政権を強く望むのならば信じるしかない、民主党に任せてしまった3年は余りにも長すぎました。
さか | 2012/12/24 07:43 AM
韓国への妥協した姿勢は、安倍政権の命取りになると思いますよ。
次の参議院選挙では保守票が逃げ、大勝は無くなるでしょう。
(民主党の野田政権の方がマシだった!という論調になるでしょう)

領土を不法占領されても、友好第一!と嘯き、制裁処置をしない。

国家の象徴(今上陛下)を侮辱されても、友好第一と嘯き、制裁処置をしない。

自分の家が、他人に奪われても、自分の家族が、他人に陵辱されても、何もしない。
例の尼崎での殺人事件に通じる“奴隷の平和を良し”とする精神。

この姿勢こそ、憲法九条に象徴される戦後レジームそのものです。

戦後レジームからの脱却を掲げるならば、韓国へ妥協するべきではないでしょう。
いつかやるという事は永久にやらないという事と同じです。

韓国との関係が悪化しても日本は困りません。
日本を陵辱するとどういう事になるか、見せしめとして“叩き潰す”ぐらいの制裁処置をするべきでしょう。

親韓であるアメリカの現民主党政権が、日本に対して、韓国に妥協するよう、圧力をかけている可能性はありますが・・・
平凡太郎 | 2012/12/24 09:29 AM
靖国参拝します、河野談話撤回します、竹島取り返します、ホシュの望みをひとつひとつ聞いてもらうために、みんな安倍さんに首相になってもらいたかったのかな?


ぶっちゃけ憲法9条改正されれば、ここでみんなが憂いてる問題、ほとんど解決しますからね。
憲法改正しやすいよう改正条件改正しよっかな、自衛じゃなく国防軍にしようかなって言ってるだけで、シナも朝鮮も動揺しまくってる。


日本が戦後奪われたものを取り返すためには、9条改正やるしかないんだよ。
靖国参拝も、河野談話も、竹島も後回しでいいから、9条最優先でやってほしい。
そのためなら今日の屈辱にも耐えるよ。


参院選で自民と維新とみんなで過半数取れば、96条改正実現可能なとこまで来てる。
この戦後最大のチャンスを、竹島や靖国にこだわりすぎて潰してしまったら、逆に英霊が泣くと思う。
no name | 2012/12/24 01:51 PM
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11433591435.html

 さて、明後日に安倍新政権が誕生することになりますが、反安倍陣営は以下の二つのパターンでプロパガンダを展開してくるでしょう。

(1) 竹島の日の式典、靖国参拝、尖閣諸島への公務員常駐などについて、未だ政権が発足もしていない段階から、
「「竹島の日」の政府主催式典の来年開催も見送り! m9(^Д^)プギャー」
「安倍氏、来年春の靖国参拝見送り m9(^Д^)プギャー」
「尖閣への公務員常駐見送り m9(^Д^)プギャー」
 と、安倍総裁(まだ総裁)が「ぶれた」、自民党が「公約破りをした」と印象操作を行い、保守を分断し、内輪もめをさせ、内閣支持率を引き下げてくるわけです。

 現在の自民党は、別に国民の信認を完全に得たわけではありません。信認を得るには、デフレ対策を成功させ、国民を豊かにするという実績を上げなければならないのです。上記のいわゆる保守的な政策については、参議院選挙に勝ち、デフレから脱却し、国民経済が体力を回復してから検討すれば十分です。

 政策には優先順位があるのです。現時点で「安倍がぶれた!」などとやって大騒ぎし、支持率を引き下げ、果敢なデフレ対策を不可能にすると、まさに反安倍陣営の思う壺というわけでございます。

『尖閣・竹島も慎重…安倍氏、靖国参拝見送り意向
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121223-OYT1T00513.htm
 安倍政権は、政策の遂行も安全運転に徹する構えだ。

 上記の類の記事が出たとき、
「な、なぜ、政権が発足もしていない段階で、こんな記事が出るのだろう・・・・?」
 と、考えてみる必要があるわけです。
三橋貴明ブログ | 2012/12/24 03:00 PM
全ての人の希望を満たすのは無理なので意見は別れるでしょうね。

竹島にしてもチャンネル桜の主張の様に「とにかく今は耐えて」もあれば

青山繁晴氏の様に「いや、これはそういう問題ではない」という意見もありましょう。


私は(もし速やかに開催出来ないのであれば)政策集に竹島式典を載せるべきでは無かったと思っています(韓国大統領交代の日程はあらかじめわかっていた事ですし、「いつかやる」ならそれこそ曖昧に濁したままでぶち抜きでやるべきだと思います)


国民が民主党に対して示したもっとも大きな拒否反応は「言葉の軽さ」だったと考えます。

同じだと言っているのでは無いです。それに「最も敏感になっている」と。
むしろ一番の違いを生むポイントがここにあると思われます。(同じ内容のメールも送りました)


レッテルの貼り合いほど下らないものは無く、見ている人を不毛な気持ちにさせるだけなので私自身はこうだと言うだけです。

人間はそれぞれの中に譲れない一線があります。例えるなら私は靖国を「カード」として使用すること自体が抵抗のある人間です。しかし、「それを条件に…」という意見の方が外交上は利口でしょう。

安倍さんが
何を譲り
何を譲らないのか

静かに見守っていきます。
A | 2012/12/24 04:53 PM
今回の騒ぎは、「韓国ザマァwww」と溜飲下げたいだけのネトウヨが本家顔負けの火病を起こし、それを反安倍陣営が利用し煽っているという、非常に単純な構図です。ランキング50位までのブログをザッと見回りましたが、大半のブログ主も読者もそこのところの理解はされているようでした。困り物なのは未だこれを理解せず反安倍を煽り続けている2位のブログの存在です。「今は安倍さんを見守るべき」という意見が多勢を占めるとネトサポ(自民党ネットサポータークラブ)の仕業と言い出し、自分のブログだけではなく他所にまでそれを書き込みにいっています。政権発足前からこんな事では本当に先が思いやられます。
バスク | 2012/12/24 05:07 PM
いやはや、信者必死だな、としか言いようがないですね。

「約束したことは守る」「守れない約束なら最初からしない」
という当たり前のことが理解できない人が、ブログ主や安倍本人を含めこんなに多いとは。
小学校時代、親や先生に教わらなかったのかな?

このことに関して安倍次期政権側が食言をしたことは、論争の余地がないわけで。
その食言を悪いと非難した上で、他の政策に賛意を表することは何も矛盾しないと思います。

要は是々非々ということで、それが当たり前だと思いますね。
何でもかんでも肯定するというのではあたかもカルトの信者のようで、実に気持ちが悪いです。

ちなみに、青山繁晴氏はカルトではないので、この食言に関してはっきり反対を述べています。
ここの諸氏も、青山氏程度にはバランス感覚を持ったほうが良いと思います。
まさか、青山氏まで工作員扱いはしないですよね(笑)
kent | 2012/12/24 05:23 PM
>いやはや、信者必死だな、としか言いようがないですね。

御意!!!!!!
キモいんだよ。ブログ主も金魚の糞みたいな安倍信者も。

北のミサイルだの拉致だの尖閣だの屁理屈ならべても無駄。
安倍がウソ吐いた。それが全てだろうが。
こんなに信念のない男だったとはな。
野田のほうがまだマシだ。
usedaten | 2012/12/24 06:30 PM
もう一つ述べておきたいのが、
この、いわば宥和政策が根本的に誤っているということです。
安倍氏およびその盲目的支持者の人たちは、どうやら
「政府主催の竹島式典を回避すれば波風が立たない」
という風に考えているように見えます。

でも、それは、根本的に間違っています。
彼らは、われわれのように一歩引けば大人しくなる民族ではありません。
互助の精神など、持ち合わせていないのです。
一歩引けば、一歩踏み込んでくる。
そういう民族性なんです。

「(日本で計画されている)いわゆる『竹島の日』(2月22日)の行事自体を認められない。
地方自治体であれ、政府であれ、記念行事をすることは受け入れがたい」
と早速、韓国外交通商省が声明を出しています。
平たく言えば、政府主導でもダメだし、自治体でもダメだと踏み込んできているわけです。

安倍氏の譲歩は、何の役にも立ちませんでした。
むしろ、付け入る隙を与えた形となっています。
外交方針における失敗が、こんなに早く災いをもたらしているわけです。

安倍氏が、「公約の反故」「外交政策の過ち」、この2つを早めに挽回することを願っています。
kent | 2012/12/24 10:30 PM
金曜日の報道以来、いろいろなコメントを見ていましたが、多くの方が少し先走り過ぎではないかと。安倍政権がまだ発足せず、安倍さんから何も正式な表明がない現時点で、「安倍を見限った」と袂を分かつのも異常なら、安倍さん擁護のあまり「式典も靖国も外交問題も当面先送りでよい」と言う「保守」の面々も異常だと私は思います。先走り過ぎじゃないですか?

私自身は、もし参院選を見据えて竹島問題(「政府主催式典」だけの話でなく)を棚上げするとすればそれは愚策だと思います。「来夏の参院選までは隠忍自重」という声をよく耳にしますが、安倍内閣が長期政権となる保証はどこにもありません。少なくとも私はそんな楽観視はしていません。仮に短命に終わったとしても悔いの残らない政策をとるべきです。後になって、「政府主催式典を行わなかったのは痛恨の極みだ」などという言い訳は聞きたくありません。

仮に式典主催を先送りし他の竹島問題(ICJ提訴など)も棚上げするとなった場合は、保守層の一部分裂は不可避でしょう、現実的に。先送りを擁護しながら保守の分裂を避けようと呼びかけるのは、いかにも筋悪に思えます。保守の分裂を避け結束を維持することを第一目的とするなら政府主催式典を行うべきでしょうし、式典を先送りすることが国益に適うとの論理の下に国益を優先させるなら保守層の一部分裂は仕方がないでしょう。

とにかく、現時点では安倍さんの意向はわかりませんので(石破さんや麻生さんの考えに我々が振り回されてもね。加えて安倍さんは軽はずみに意向を漏らす人ではないでしょうが。)、注視していきましょう。くれぐれも先行報道に踊らされることのないように。
とぼそ | 2012/12/24 10:49 PM
はじめまして。
私も、竹島の日式典を見送るというニュースを見たとき、
がっかりしたというのが正直な本音です。
後から飛ばし記事だったと判明して釈然としない気持ちが残りつつも、
自分も浅はかだったなあと感じました。
選挙中は自分なりに考え抜いて安倍総裁を支持したつもりでしたが、
ひとつの記事だけで揺らいでしまうほど脆いものだったんだな、と。
今回は、信じるというのはどういうことか考えるきっかけになりました。
私が楽観的すぎるのかもしれませんが、今まで政治に興味を持たなかった方も
みなさんなりに『日本という国』について考えてくれているのはよい傾向だと
思うんです。
一つの意見に偏りすぎると、戦前の日本のようになってしまうのではないかという
不安もあるので…。
これからは、自分の思い込みを入れず冷静に判断できるように頑張りたいと思います。
A.N | 2012/12/25 12:06 AM
>安倍氏およびその盲目的支持者の人たちは、どうやら
「政府主催の竹島式典を回避すれば波風が立たない」
という風に考えているように見えます。

残念ながらこのブログの読者様の多くは、韓国という国をそのように甘く見ていないでしょうし、島根県の行事にケチをつけてくるくらいは想定の範囲内だと思います。

ただ、韓国は外交的なミスを2つ犯しました。特使を拒否し、親書も拒否しました。また、日本国内の行事にまで口を出してきました。

先の大統領といい、これだけ外交上の非礼を繰り返せば、日本は韓国に対し、相当なフリーハンドを得たと見るべきでしょう。

そもそも盲腸のような国家ですから、またIMFのお世話になっても放っておけば宜しいかと。

また、私は靖国参拝や、竹島の行事といった、イベント事で自民に票を入れたわけではありません。

経済・財政の再建、日米同盟の強化、憲法の改正といった政策で票を入れました。

さらに言うなら、ミンスという、親中・親韓勢力を政権から叩き落とす、これが自民への投票の最大の動機です。

私にとっては、韓国とミンスという、日本国にとっての悪性腫瘍を排除できる絶好の機会と存じますが。
腰抜け外務省 | 2012/12/25 01:06 AM
kentさん

>ちなみに、青山繁晴氏はカルトではないので、この食言に関してはっきり反対を述べています。
>ここの諸氏も、青山氏程度にはバランス感覚を持ったほうが良いと思います。
>まさか、青山氏まで工作員扱いはしないですよね(笑)

ここのブログの読者であれば百も承知だと思いますが、青山氏は韓国が竹島周辺でメタハイ掘って実用化が迫ってるので焦ってるだけですよ。
ウォッチャー | 2012/12/25 01:58 AM
「だったら最初からそんな約束するなよ」批判はアリだよ。俺も党に「安請け合いするな」ってクレーム入れた。
しかし韓国に「妥協」(これは安倍の戦略だと思うが)したから安倍の命取りになる、参院選で負けると主張してるヤツははっきり言ってバカ。
残念ながら現在有権者の過半数は、韓国ともシナとも対立を避けて上手く付き合ってほしいと思ってるんだよ。
そのへんも織り込み済みでトーンダウン→参院選大勝→みんな・維新と連携→96条改正→9条改正って戦略が見えないのかね。
9条改正<竹島の日の政府式典開催
なんて考えてるバカはまさかここにはいないよな?
RY | 2012/12/25 02:23 AM
いやあ、よく来ますね。
石破幹事長は「新政権で適切な判断をする」としかいってないのにも係わらずです。
http://www.jimin.jp/activity/press/chief_secretary/119535.html

これ、私には単なる事務的な答え方にしか聞こえないんですけどね。

しかもこれ、言ったのは石破幹事長ですよね。
安倍さんも言いましたっけ?
言わないのなら、なおさら事務的な対応にしか思えないんですけど。

とりあえず、発言したのは石破幹事長で、「新政権で適切な判断をする(正確には『なされる』)」ではないでしょうか。

怒っている人は、この前提から違っているのと思うのですが。
すぷー | 2012/12/25 10:17 AM
竹島の日に政府主催式典をやると云ったのならやるべし。

大石蔵之助が直ぐに江戸へと主君の仇討ちに馳せ参ぜ無かったのは武士としては軟弱すぎる、途中で討ち取られても無謀であっても行動すべきだった。行動の中にこそ武士があると云う。ーーーだが私は安倍晋三氏には政治家であることを求めます。決意の表明をかいます、しかるべき時にはまさしく実行してください。こう思っています。

普通のおじさん
| 2012/12/25 05:41 PM
いつも楽しく拝読しております。
アメリカの期待、思惑は確かに日韓の結束だと思われますし韓国とあえて事を構える必要や利益は特にありません。そこはくっくりさんに賛成なのですが…
韓国とて政治的には参政権運動に慰安婦、人権救済法運動等で日本の舵取りを狂わせんとする一方、国民安全の基礎である防疫や公安の抜け道にもなってしまっており、余りに警戒を解いてしまっては内から崩されかねません。
結果的に政府式典を見送ることも判断としてはあり得ると考えますが、最初から白旗を揚げては公約違反と言われて当然でしょう。
軍事や経済ばかりに目を奪われることのないよう、アメリカの意を汲みつつもまず日本国民が安心して暮らせることを中心においた舵取りを期待したいものです。
クマー | 2012/12/26 09:45 AM
竹島式典は手段に過ぎない。
最終的に竹島を奪還するという目的に達するに当たり式典の強行が特にメリットがないものであれば、
それは非常に民主党的なパフォーマンスに過ぎないということを理解しなければならない。
竹島奪還の為に阿部氏は動くと私は信じている。
式典などどうしようと構わない。

ちなみにこの式典強行するかどうかという報道は関西では朝日、毎日系がラジオ、新聞揚げてしきりに火のないところでバルサンを炊いている。
反応すれば誰に利するかは火を見るより明らか。
寝不足 | 2012/12/26 10:28 AM
竹島式典見送りは、


親韓であるアメリカの現民主党政権が、日本に対して、韓国に妥協するよう、圧力をかけている可能性はありますが・・・ 平凡太郎 ↑

平凡太郎氏的を得ておられたようです。
23日の講演会でアメリカから要請があってのことだ、と
青山氏は語っておられました。|
らいと | 2012/12/26 01:04 PM
「妥協」という言葉は誤解を招きやすいと思いますよ。

それにアメリカの政権が親日か新韓かという話でもないですね。
アメリカは、日本と韓国という同盟国と連携して、北朝鮮とどう向き合うかを考えています。
韓国に対する外交はそれが絡んでいるのでですよ。

とりあえず、対北朝鮮を踏まえての「適切な判断」を待てばいいのではないですかね。
すぷー | 2012/12/27 09:10 AM
私は本件は、一国民としてはやはり「式典を政府主催でやって欲しい」という声は上げた方がいいと思います。この問題と「安倍指示・不支持」は関係ありません。自民党・安倍さんに「やって欲しい」と要望するのです。
HN希望 | 2012/12/27 10:36 PM
国防軍 公明党 で プログ検索中です
自民党に 賛同した公明党。 自公連立。
自民党の後援会は 企業 店 など 経営者が 多いのかなぁ。国防軍 どうなるかなぁ
政治研究会(名前検討中
村石太ダー&コピーマン | 2012/12/28 10:18 AM
【諸事情により私自身の投稿を再投稿しました】


皆さん、多数コメントいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

kokuさん:
いつもご愛読&コメントをありがとうございます。実際のところ私も日本と韓国が真の意味で仲良くなれるとは思っていませんし、仲良し外交をやれとも思っていません。日本の国益を叶えるためには、気に入らない相手でも組まなければならない時があるということです。facebookから紹介したMさんの「派遣された特使がこっそり耳元でひと言ささやいて、あちらを凍り付かせることだってできるのです。日本にはそういう強力な切り札が幾つかあります」、これはとても重要なことを示唆していると思います。

マスコミ責任論さん(他の皆様へのメッセージでもあります):
麻生太郎さんの件のソースは報道ステーションです。他に伝えているメディアは今のところないようです。だから本当にそう言われたのかどうか、私も自信はありません。ただ、ジャーナリストであれば周辺を取材して独自情報を入手したりもできるでしょうが(青山繁晴さんのように)、一般人としてはやはりメディアの報道をベースに文章を組み立てていくしかなく、ジレンマがあります。
では、複数のメディアが報じていればそれは事実なのかと言えば、そうとも言えないのですね。本人がそのような発言をしていない場合でも、マスコミが各社横並びで繰り返し報じることで、言ってもいないことを「言ったもの」と既成事実化してしまうことは過去に何度もありました。私も注意しなければならないと思いますが、ひとつひとつの報道が真実なのか嘘なのか、その時点で、ましてや一般人が見極めるのはほとんど無理です。
「言ったもの」と既成事実化してしまう最近の例として、これは上念司さんがWiLL2月号で指摘しているのですが、11/29の読売新聞が「自民・石破氏、安倍総裁の金融緩和策に疑問呈す」とのヘッドラインで、「石破氏が『極端な円安は決して日本経済に良いことではない』と述べ、疑問を呈した」と報じました。
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121128-OYT1T01106.htm
ところが、この講演の現場にいた自民党の伊藤達也氏は「記事には少々誤解があるように思います」と苦言を呈し、石破氏の発言は安倍氏の金融緩和を前提としつつ、より具体的にどんな政策を採用すべきか、みんなで真剣に考えようと言ったに過ぎないと指摘したそうです。
今回も見送りが正式決定してないものをさも決定したかのように報道されましたし、マスコミのやり方はこういうことが常なので、私も注意していかなければならないと改めて思った次第です。
それにしても、この読売の報道もそうだし、マスコミ責任論さんもTBSを例を挙げておられますが、「安倍さんと石破さんは仲が良くない」という方向に持って行きたがるマスコミが大変多いですね。まだ組閣前ですし、まずはここから崩してやろうと考えているのがもう手に取るように分かります。

くっくり@管理人 | 2012/12/23 02:29 PM
くっくり@管理人 | 2014/05/23 07:22 PM

Comment Form

Trackbacks

蛙鳴蝉噪 | 文句言いのたわごと | 2012/12/23 12:05 AM
NHKの討論「どうするニッポン 新政権に問う」香山リカが経済や原発問題を語るなよ!メガネの早口がうざいなぁ、、、。まるで新政権追求の場。さすがNHK。自民党に否定的なコメンテーター揃い踏み。視聴者の声も世代間で見事に違うなぁ。団塊世代は、見事に新政権に否定的。
優先順位を考える | 日本が好きなら、アンチマスゴミ | 2012/12/24 12:02 AM
前回の「「竹島の日」政府式典」を見送る方針」という記事について、続きです。※ヨシノあんてなに巡回先を入れてます。ご利用ください。※人気ブログランキングの簡易クリックは ...