<< 「アンカー」竹島侵略は韓国が日本と戦争をしたふりをしたことから始まった!日本が今すぐやるべきことは? | main | 夫が変わった! >>

「報ステ」高橋源一郎の( ゚Д゚) ハァ?発言集

東京都に続き、石垣市も尖閣寄附金受付中!
★自作バナーはこちら→東京都用石垣市用
09IshiigakiGirlNormal.jpg

☆ブータン「ワンデュ・ポダン・ゾン」火災への寄附(お見舞金)もよろしくお願いします。詳細はこちらを。動画もあります→YouTubeニコニコ動画
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 8月16日放送「報道ステーション」。
 ゲストコメンテーターの高橋源一郎氏がすごかったですね。

120816takahashi.jpg

[画像はnikkei.comより]

 高橋氏の発言を中心にちょっとまとめてみました。

※雑なメモ&記憶で書いているので一字一句この通りではありません。
後日、動画がUPされるかもしれませんので、そちらでご確認を。

 
 
 この日の「報ステ」のトップは、香港の活動家らによる尖閣諸島不法上陸事件。
 政府は送検はせずに17日にも強制送還する方向だというニュース。

 まず、中国に詳しい富坂聡氏と米国に詳しい春名幹男氏がそれぞれの考えを述べました。
 それらも私から見たらちょっと「はあ?」でしたが、その後の高橋氏の発言で全部吹っ飛んでしまいました(^_^;

 てか、司会の古館氏が高橋氏に意見を求めようとした時、私は「こんな人の話はどうでもいい」ってテレビに向かって呟いたんです。
 専門家でもない、いち作家の意見なんてここで聞いても意味がないと思ったから。

 そしたら、尖閣問題について高橋氏、開口一番、「どうでもいい」と言ったのです。
 それもヘラヘラしながら。

 テレビを見ていた私と夫は、思わず顔を見合わせて笑ってしまいました。
 「どうでもいい」と私が呟いた相手に「どうでもいい」って言われた。何これ?!

 高橋氏はだいたいこのようなコメントをしました。

 「どうでもいい」
 「日本と中国、どちらの言い分も分かる」
 「国内のもっと大事な問題、原発の問題から目をそらせようとしてる」
 「領土でもめても、どちらの国民も得しない」


 テレビに向かって、(゚Д゚)ハァ?連発の私たち夫婦。

 古館氏も早くもちょっと引いてしまった感じで、「高橋さんの話には半分しか乗れない…」と言ってました。

 その後いったんCMに行ったんですが、その間の私と夫の会話。

 「このおっさんアホか。急によその奴が自分の家に入って来て、『ここは俺の家やから出ていけ』って言われて、はい分かりましたって出ていくんか?」
 「そら原発の問題も大事やけど、領土はもっと大事っていうか、国として一番根本的なことやん」
 「ほんまや。自分の家を目の前で盗られようとしてるのに、明日のおかず何にしよう?とか言うてるようなもんや」

 だいたい、「原発の問題から目をそらせようとしてる」ってどういう意味?
 日本政府が支那人をたきつけるか何かして、今回の事件を引き起こさせて、それで原発の問題から日本国民の目をそらせたってこと?
 んなアホな!(-.-#)


 CM明けて、引き続き尖閣。
 高橋氏はまたこんな発言。

 「鄧小平さんが言った『先送り』。これが最もシャープな意見」
 「私たちは知恵がないから、後の世代に任せよう」
 「国がある限り、先送りで」
 「資源も我々は使わずに後の世代に。僕らが使う権利はない」


 (°д°)ポカーン

 あのー、日本が先送りしてるうちに中国解放軍がやってきて、島も海も資源も全部盗られてしまいますよ?
 私らの子孫が使える資源なんて残らないですよ?

 さすがに古館氏も呆れた様子で、「でも中国側がそれ(先送り)を呑むでしょうか?」。
 富坂氏が「難しい。今回はうまく抑えても、今後、突発的事件が起きたら大火事になるかも」。

 尖閣の話題が終わって、富坂・春名両氏はここで退場。
 コメンテーターは高橋氏ひとりになりました。


 次はオスプレイ配備問題。
 今年4月にモロッコで発生した事故は、人為的ミスが原因とする最終的な調査結果を、米国側が日本側に伝えてきたというニュース。

 私は高橋氏のことは名前ぐらいしか知らないんですが、どうもサヨクというかお花畑な人であるのは間違いないようなので、ここぞとばかりにアメリカ批判、日本政府批判をするかと思ったら……。

 予想に反し、何と高橋氏は、またもヘラヘラしながら「どうでもいい」。

 てか、正確に言うと頭に「超」がついてましたね。
 「超どうでもいい」。Σ(゚Д゚;マジデ!?

 「安全か、安全じゃないのかって、関係ない」
 「沖縄には普天間移設問題、沖縄差別の問題などがある」
 「だから、どういう機種が配備されるかとか関係ない。笑っちゃうよね!(笑)」


 (゚Д゚)ハァ?私があなたに笑っちゃうわ。
 何やねん、この人……(°д°)ポカーン

 古館氏も一瞬凍り付いたというか、突き放した感じで、「高橋さんは笑ってればいいでしょうが、私たちや沖縄県民はそうはいかないので……(苦笑)」。

 そんな古館氏の戸惑いを知ってか知らずか、さらに高橋氏が追い打ち。

 「沖縄は独立するしかない」
 「尖閣はもともと琉球のものだったから、琉球領尖閣でいいんじゃないですか?」


 私はあまりにびっくりしたので、古館氏の返しは覚えてませんが、もう困り果てて笑うしかない状態だったような……。

 てか、高橋さん、あなた、尖閣はもともと琉球(日本)のものだと認識してるじゃないですか。さっきは日中どちらの言い分も分かると言ってたのに。

 あ、そうか、高橋氏は琉球は支那のものだと思ってるのかな。
 要するに、沖縄は日本から独立して、支那の属国になりなさいと。

※参考までに…
明の上奏文に「尖閣は琉球」と明記 中国主張の根拠崩れる(産経2012.7.17 08:38)


 高橋氏の(゚Д゚)ハァ?な発言は、だいたいこんな感じでした。

 ネットとか、あるいは討論番組なんかでは、沖縄独立云々を言い出すトンデモサヨクがたまにいますが、いちおう報道番組で、こんなこと言い出した人も珍しいんじゃないでしょうか。

 てか、尖閣問題もオスプレイ問題も「どうでもいい」と言い放った高橋氏の発言を、視聴者の皆さん、特に沖縄の皆さんはどう受け止めたでしょうか。

 いずれにしても、「こんな人、二度と呼ばないで」と多くの視聴者が思ったのは確かでしょう。


120816jouriku.jpg

[画像は読売新聞より]

 ところで、不法上陸した支那人らの処遇をどうするべきか?については、色んな人が色んな意見を言われてますね。

 「報ステ」に出演した富坂・春名両氏は、「強制送還でOK」「大事(おおごと)にすると中国側の土俵に乗ることになる」てな意見で一致していたようです。
 
 確かに、日本は法治国家ですから、他の「日本国内に不法侵入した外国人」と同じように法に則って粛々と対応を、というのは理屈としては分からんでもありません。

 が、今回は領土に絡む非常に特殊なケースで、しかも数日前から「犯行予告」をしていたという、かなり悪質なケースですよね。

 「ここまでやっても強制送還で済むんだ」となったら、また活動家が来ますよ。

 逮捕されて拘束はされるものの、そんなの短い期間だし、しかも国に帰ったら英雄ですからね。
 それで「食べてる」人にとっては、こんなオイシイ仕事はないんじゃないですか。

 忘れてはいけないのは、日本がこの事件にどう対処するのかを、支那はもちろん他の国もじっと見ているということです。

 ここで日本がまた甘い対応で終わらせたら、影響は広範囲に及びます。
 支那のみならず、韓国もロシアもますます図に乗りますよ。
 果たしてそれでいいんでしょうか?


 ……というわけで、今日もリンクを貼っておきますね(^o^)
 
※意見送付先(2ちゃんねるよりコピペさせて頂きました)
◆twitter 議員まとめサイト
 http://politter.com/chiefs/
◆首相官邸
 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
◆官公庁へのメッセージ送付
 http://www.e-gov.go.jp/(右下のe-Govご意見箱)
◆民主党
 http://www.dpj.or.jp/contact/contact
◆自民党
 https://ssl.jimin.jp/m/contact
◆公明党
 http://www.komei.or.jp/more/twitter/
◆みんなの党
 https://www.your-party.jp/contact/mail.cgi
◆たちあがれ日本
 https://www.tachiagare.jp/contact.php
◆国民新党
 http://kokumin.or.jp/index.php/pages/contact_us
◆共産党
 http://www.jcp.or.jp/web_info/mail.html
◆社民党
 http://www5.sdp.or.jp/central/inq/inq.htm
◆大阪維新の会
 https://www.oneosaka.jp/contact/
◆日本創新党
 https://secure01.red.shared-server.net/www.nippon-soushin.jp/information/contact.php

  解散総選挙も近いですから、各党への意見送付だけでなく、あなたの地元選挙区の現職代議士あるいは立候補が予定される人に直接意見するのも効果的です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(尖閣諸島)
10/9/24付:【速報】中国人船長 処分保留で釈放決定
 日本の民主主義が死んだ日として9月24日は永遠に記憶されるでしょう。
10/9/27付:9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国
 石原慎太郎知事曰く「要するにこういう措置をとった論拠はわが国の利益でしょ。利益ってのは金目の問題だよ。それ以上に大事なものあるんじゃないかね、国家にも民族にとっても。そういうものを考え直す時期にきたと私は思います」。
10/10/4付:中国が尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことを裏付ける史料
 1919年、尖閣諸島の魚釣島に漂着座礁した中国漁船の乗組員を救助した島民に対し、中華民国の在長崎領事の馮冕が送った感謝状をはじめ、4つの史料を紹介しています。
10/11/13付:海上保安官メモ全文起こし
 一色正春氏(当時は氏名不詳)のメモ起こし。複数の番組で映されたメモの映像+細切れに紹介された文章から、こちらでつなぎ合わせて全文を起こしてみました。
12/3/31付:【拡散】中国の「沖縄占領憲法」彼らは本気で沖縄を狙っています
 香港では「琉球特別自治区」を設立するという準備委員会がに設立されています。香港のテレビ番組では「日本は琉球に対して植民地統治を実施し、世界はそれを容認していません」と報道しています。尖閣諸島侵略は沖縄侵略への第一歩に過ぎません。
12/4/17付:東京都が尖閣諸島購入へ!石原都知事の大英断
 購入を決断したこと自体もすごいですが、さらに特筆すべきなのは、石原知事が政府やマスコミなどに察知させずに、尖閣の所有者、石垣市の市長など関係者と協議して合意を得たこと、さらに、訪米中に、海外のメディアも注目してる場所で大々的に発表したこと。
12/4/30付:【拡散】東京都尖閣諸島寄附金について(バナー配布中)
 8月15日現在、97,376件1,422,988,775円の寄附金が集まっています。
12/6/9付:【拡散】石垣市尖閣諸島寄附金について(バナー配布中)
 沖縄県石垣市も尖閣諸島寄附金の専用口座を設けています。東京都が購入したあとの島の環境保全などに充てるのが目的です。
12/6/11付:旧日本軍軍装品から尖閣地図まで!歴史改竄のため史料を買い漁る支那人
 歴史は日本では「ヒストリー」ですが、支那では「プロパガンダ」。自国発行の古地図や日本の軍装品をなりふり構わず買い漁り、歴史を改竄することとも厭わないのです。
12/7/9付:尖閣国有化?!まずは丹羽大使を罷免してからにして下さい
 「日本は中国の属国として生きていけばいいのです。それが日本が幸福かつ安全に生きる道です」。こんな思想の人が中国大使って……。


04isigakiPhotoBig.jpg

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.5.31改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
TV番組内容紹介 | comments (38) | trackbacks (0)

Comments

twitterや2ちゃんねるで、多くの人が (゚Д゚)ハァ? と言うような反応をしていましたが、以前にも妹ブログでコメントしたかもしれませんが、自分の部屋にテレビが無い事や、報ステ自体偏向しているので見ていないのですが、テキストで見るとすごい発言ですね。
やっぱり、日本にはまだまだ能天気と言うか、ルーピーみたいな人がいるんですね、しかも著名人で。もっとも僕は無知なので、この人の名前を初めて聞きましたが…(^^;
トロ | 2012/08/17 02:27 AM
要は「沖縄は日本じゃないから危険だろうが危険じゃなかろうがどうでもいい」って言ってんですもんね。とんでもない沖縄差別発言ですね。

この高橋源一郎って人は以前「国家の品格はくだらない本だから100万部売れる」と大衆蔑視的なことも言ってました。根っからの差別者なんでしょう。

しかしこれでよく「作家」だの「文芸評論家」だの名乗れますよねw
木下統 | 2012/08/17 03:16 AM
番組を見ていて、中国軍高官が最近「琉球独立」「尖閣の帰属は琉球」と主張したのを思い出しました。
中国の分断工作に加担するとは、いやはや。
  | 2012/08/17 03:44 AM

報道ステーションの裏番組で、
ある元野球選手の話が面白かったので書いてみます。

昔、前打席でホームランを打つと、
次の打席で頭を狙ったボールを投げてくるピッチャーがいたらしいです。
そこで「何してんだ、バカやろう」と返すと
また、頭を狙ったボールを投げてきたそうです。
そこで、彼は「話が通じない奴には黙っとこう」と結論が至ったのでした。

勿論、黙るとはバットを振らないという意味ではなく、
口で言い返しても自分が損するなあと悟ったということでしょう。

今回の上陸問題も同じ事が言えるかなあと感じました。

世の中には、対応するだけ自分が損するなあという場面がありますよね。
相手を諭そうにも、全くかみ合わない。
かといって、へらへらしたり、逃げていれば、自分が損をする。
こういう非常に厄介な相手って居ます。

個人なら付き合わないようにしよう、で済みますが、
国同士になると、そうは行きません。
毅然とした対応をしつつ、自分が損をしないように落とし所にも気を配る。

気を使う作業ですが、この時代に生まれて来たのだから仕方ないのでしょう。
まあ、幸い、
僕のような庶民は直接の当事者ではないので、不満や反発を簡単に口に出せます。
官僚さん達、海上保安員さん達、他この問題に関わる方達、お疲れ様です。
と言いたいですね。
Lame | 2012/08/17 05:23 AM
富坂氏とかは、大事(おおごと)にしないまま尖閣の件が解決できる(中台が手を引く)と思っているのかな。そんな確実な解決策をお持ちの上での「大事にするな」とのご発言なのかな。
そうでないとしたら、随分と楽観的な方々だと思いますが。

私は、今回の逮捕者については、何か適切な理由を設けて長期間拘留し、背後関係などについて徹底的に詮議すべきだと思いますが、仮にわずか数日の拘束だけで送還するとしたら、同じような「活動家」が続出するのは必至ですので、不法上陸を阻む体制を日本側で早急に整備する必要があります。

日本は、「尖閣に関して領土問題は存在しない」という立場ですが、その割りには、それにそぐわないちぐはぐな対応しかとれていないように思います。
とぼそ | 2012/08/17 09:14 AM
その動画はこちらにあります。
ttp://www.dailymotion.com/video/xsv60v_2012-8-16-yyyyyyyy-yyyyyyy-yyyyy_news

高橋さんは鋭いことも言うと思っていたのですが、ここまでお花畑だったとは。
しかし、ここまでわかりやすいお馬鹿さんでよかったかもなとも思います。
「テレビのゲストにはすごいアホがいるな」と視聴者が警戒心を持ってくれそうで。
こういう感想を持つ自分も脳天気なお花畑かもしれませんが。。。

金美麗さんが「中国が棚上げしようと言うときは、中国がかなり不利な状況ということ」と言っていましたが、その通りだと思います。
あお | 2012/08/17 09:21 AM
>いずれにしても、「こんな人、二度と呼ばないで」と多くの視聴者が思ったのは確かでしょう。

僕としては、途中で他の人たちを退場させて、高橋氏一人だけにしといて意見を聞いたのが信じられません。
日本のテレビは、複数のコメンテータがいてもだいたい同じ意見になりやすい。
そうじゃないのは、「朝生」のように、わざと違う主張をもってる人を集める番組ぐらい。
そうだというのに、たった一人だけにしたら、きっととんでもないことになるでしょう。
だからそんなぶっ飛んだ意見がでても、僕からすると、プロデューサーの計画どおりなんじゃないかと勘ぐりたくなります。

コメンテータに意見を言わせるなら、対立した主張をもつ複数の人を呼ぶべきです。
裁判では、被告側と原告側と両方意見を言い合い、それを裁判官が両方聞くから、公平公正な判断ができるというもの。
たった一人だけの意見だと、必ず一方的なものになり、公平公正だなんて無理ですよ。
で、複数呼べないというのなら、報道番組なんだから淡々と事実のみを伝え、それに対する意見とか感想とかはを入れてはいけません。
そもそもアナウンサーは、報道番組中に自分の意見を言ってはいけません。
ただニュース原稿を読んだり、司会などに徹するべきです。
番組で一番影響力のある人間なんですから、そんな人が意見を言ったらどうなるか。
それの一番最悪なのが「報道ステーション」で、それがわかってから見なくなりました。
他も見ててひどいと思いますけどね。
sqz | 2012/08/17 09:49 AM
>官僚さん達、海上保安員さん達、他この問題に関わる方達、お疲れ様です。
と言いたいですね。

何この他人事みたいな発言?!?
くっくりさんのこのブログのレス主を勝手に捕まえてなんなんですが、
このLameさんと言う人も高橋源一郎氏に匹敵するお花畑ですね。
海保の人達を始め、現場の人たちが命張って頑張ってくれるのは、
うしろで彼らを支えてくれる人たち(国民)がいて、
その国民が彼ら現場の人たちと同じ価値観を共有していると信じられるからですよ!

あなたが、一家の主か唯の書生どうだかは分かりませんが、
仮に一家の主として働いているとしたら、
もしあなた以外の家族があなたの働きを当事者じゃないので分かりませんとか言ったらどう思いますか?

お花畑はかくも隅々まで浸透しにけり。
むんんん…
これを元に戻す作業は一筋縄じゃいきませんね。
本当に、教育とは恐ろしい。
sss | 2012/08/17 10:38 AM
トラブルメーカーはトラブルを生む人、トラブルを招き寄せる人の二種類。

前者は自分勝手な傲慢な人間、普段の素行からも非常にわかりやすい。後者は人柄はいいかもしれないけれど、隙のある人間、平和ボケしている人間。

前者と後者は責任の所在については異なるかもしれないけれど、しかし、どちらも精神的に幼く(社会的な責任のない子供ならば兎も角、社会的責任のあるいい大人のすることではない)、周囲から見れば迷惑者(間接的に被害を被ることも多いし、尻拭いを必要とすることもあるので)には違いない。

今の日本は完全に後者。自己満足の『良い人』って言われたい愚かな人のせいで、無用のトラブルを招き寄せている。友愛とか友愛の海とかほざいていた鳩がいい見本。

それから、今回の一連の事件で言えば、既に日本は損害を被っているわけだから、その損害を補填させるような行動に出なければならない(やったもん勝ちにさせない)し、そうした行動を国民が望んだとしてもそれは社会的に当然のことであり、一部のマスゴミの言うナショナリズムなどでは全くない。

むしろそうした行動を望まないのは無秩序や混乱を好むアナーキストぐらいのもの。和を以て貴しと為す、というのは互いにその気があって初めて成り立つもの。最初から和なんて知らねぇよwwって奴に向ける言葉じゃない。
abcde | 2012/08/17 01:32 PM
昨日の報ステ、アキれましたね。途中からは消しましたが。高橋源一郎は坂本龍一と同世代らしい。最近のテレビにはこんな人ばかり出て来る。いわゆる文化人なのかもしれませんが、時代錯誤だったり、恥ずかしい大人だったり。(戦後の平和主義の問題?)
テレビというメディアと、いわゆる文化人・・・両方の劣化が表れていました。
昔のがマシだった>テレビ | 2012/08/17 04:12 PM
Lameです。

> 何この他人事みたいな発言?!?
読み返してみますと、他人事の様に思われても仕方ないと思いました。
気分を害された方、すみません。
素直に、現場で働いている方の苦労を想像した上での発言のつもりでした。
言葉足らずを謝ります。

以下、意見を書いてみます。

> その国民が彼ら現場の人たちと同じ価値観を共有していると信じられるからですよ!

現場の人たちに価値観を合わせていくには、
現場で何が行われているかを知る必要があります。
でも、全ての情報が報道されている訳ではありません。
「同じ価値観を共有」は出来ないはずです。
でも、現場の苦労の想像はできます。それが上述した僕の意見です。

当事者じゃない僕は、現場の詳細を知らないからこそ、
自由に闊達に発言が出来ます。能天気に、気楽に意見を述べられます。
これは、相手の国に対して感情が伝わる最強の手段だと思います。

当事者はこうはいきません。
相手が目の前に居る以上、慎重な対応が求められるからです。

同じ価値観の共有を求めるべきでは無いと思います。

> もしあなた以外の家族があなたの働きを当事者じゃないので分かりませんとか言ったら
どう思いますか?
仕事に対する考え、価値観を、家族に分かって貰おうとは思いません。
家族が幸せなら、それでいいです。自分の役目ですから。

仕事に対する価値観を話す場があっても、同じ考えを持てとは言いません。
能天気で居てくれていいです。
むしろ、家族が自身の社会体験から、仕事に対しての考えをどう成長させていくのかを
見てみたいくらいです。

唯、転職云々という話になれば、ある程度の理解が必要なのは勿論です。
Lame | 2012/08/17 05:44 PM
うわー、こんな発言する人だったんですね!日本の嫌な知識人の典型ですか。

最初にこの人が出てるのを見た瞬間、「あ、こらもうダメだ」とBSにしてしまったのですが、案の定でしたね。

そういえば報道ステーションて漁船衝突事件の時も堀田さんというゲストに「動画で見ると中国が悪いように見えるが日本も悪い」とか言ってませんでしたか?元々そういう番組じゃないんでしょうか?

もう一切見ないのが一番です。

あ、そうそう、高橋氏は尖閣に住んでもらうのが一番です。

応援クリック。
おれんじ | 2012/08/17 09:12 PM
Lameさん、
わたしのちょっと感情的なコメントに冷静かつ明確なレスを頂き有り難う御座います。

なるほど、わたしなりに理解出来ました。
最初のレスを読んだときは、高橋源一郎氏の物言い(「どうでも良い」)と同じ様に読み取ってしまった、わたしが早合点したようです。
Lameさんとは多分立ってる位置は同じだけど、使っている双眼鏡が少しだけ違うのかなと思いました。

文章を書く事は、本当に難しいと反省しました。
sss | 2012/08/18 01:25 AM
 高橋の発言に古館は「やばい」って思ったでしょうね。
うかつに同調すれば自分まで叩かれてしまう、と。
それにしても、高橋に限らず、テレビっておかしな人たちがよく出てきます。
以前も、BSフジのプライムニュースで「従軍慰安婦はもう60人くらいしか生存していない、だから日本は彼女らに暖かい手を差し伸べるべき。」
と言ってる人がいました。
この人ははたして学習能力がないのか、それとも韓国からカネでも貰っているのか、と疑問に思いましたよ。
「歴史カードが有効である限りいつまでたっても終わりにはならない」ということがいまだにわからないのでしょうか。

> 韓国議員「慰安婦の対日賠償請求権を死後、家族や民間団体に譲渡する制度」発議
http://itainewssokuhou.seesaa.net/article/112931041.html

↑韓国はこんなことも言ってるわけですし。
そもそも多くのマスコミが、韓国の主張だけを紹介して「従軍慰安婦」という言葉を用いているのは、
韓国のプロパガンダに与しているのと同じです。

>こんなオイシイ仕事はないんじゃないですか。

私もそう思います。
今回の件に限らず、中韓の反日って完全にノーリスクハイリターンなんですよね。
私は今回の活動家は送検するべきであったと思います。
そりゃ中国は大騒ぎするでしょう、2年前みたいになるでしょう。
でも、目先の摩擦を恐れて事なかれですませてきたから領土でも従軍慰安婦でも
南京大虐殺でもいいようにされてるわけです。
それに今回はブロックを海保に投げつけても不問にされてるわけだから、
彼らは「ここまではOK」と確実に判断してるでしょうし、今後エスカレートもしていくでしょう。
本当に韓国の海上警察みたいに死人が出ますよ。
中島 | 2012/08/18 05:31 AM
中島様、

全く同感です。少なくとも尖閣に上陸した連中は、不法入国の罪で、少なくとも書類送検、ベストは裁判に持ち込んで、執行猶予つきの判決で、国外退去にするべきではなかったのでしょうか?(もちろん司法の判断がどうなるかわ、分かりませんが。)

これでは、竹島と、尖閣で対応の軽重に差が付きすぎてしまい、中国に誤ったメッセージを与えかねません。また、諸外国にも日本の尖閣における主権をアピールする良い機会だったはずであるのに、その機会を丸ごと逃してしまいました。

やはり、民主政権の間は、尖閣は国には売るべきではありませんね。
腰抜け外務省 | 2012/08/18 05:34 PM
進歩的知識人・文化人を始めとするリベラル勢力の方々は、「あっぱれ、高橋源一郎さん」と拍手喝采して喜んでおられることでしょう。作家であり、競馬評論家であり、明治学院大学教授であり、室井佑月氏の元夫でもある高橋源一郎氏の影響力や発信力は軽視出来ません。
こうしたリベラル勢力の方々は以前から、「尖閣諸島は日清戦争の際、強引に日本領に編入したもの。歴史的にも地理的にも元々中国のものであることが確実であり、日本固有の領土であるとは言い難い。日本は領土・領海という20世紀の概念を捨て、共同開発・共同管理を提案しながら『未来志向』で外交を進めるほうが得策と言えるだろう」との趣旨の主張を展開してきました。最近は「反原発」や「瓦礫受け入れ反対」で活気を呈しているこの勢力は決して侮れません。孫崎亨氏や『週刊金曜日』の反応も楽しみです。
プリテンダー | 2012/08/18 06:47 PM
高橋 源一郎(たかはし げんいちろう、1951年1月1日 - )
日本の小説家、文学者、文芸評論家。明治学院大学教授。日本テレビ放送番組審議会委員。日本を代表するアヴァン・ポップ文学の担い手。3人目の妻である室井佑月。

上はWIKIからですが。同じ人がどうかは分からないけれど、室井さんのダンナだったのか。。室井さんをさらに発展させたようなダンナですねえ。アヴァン・ポップ文学ってなんなんでしょうか。
koku | 2012/08/18 07:59 PM
プリテンダーさん、リベラルの人達は瓦礫受け入れ反対なんてやってるんですか?!被災者の方の事を何だと思っているんでしょう。本当に偽善の塊だと思います。どれだけ被災地の方が困ってらっしゃるか分からないのでしょうか。

普段リベラルだ進歩的だと言いながら、日本人が古来から持っている「穢れ」の意識を全開にしている所が実に自己分裂的というか言葉がありません(汗)。

しかし進歩的文化人なる人達も日本がドンドン危機的な状況になっている事から逃れることは出来ません。高橋氏の発言はある意味、戦後ニヒリズムの最後の一声に聞こえます。(自分のお子さんが拉致されても同じ事が言えるんですかね?)。

連投すみません。
おれんじ | 2012/08/18 10:13 PM
僕にはライターの方のリテラシーが低いだけのように見えます

この文章に対して共感している方々に関しても、少し残念な頭の持ち主のように思えてなりません

労力と時間の無駄でしょうので、何をどう誤解しているかについて、いちいち解説はしません

少なくとも、僕には原始人(失礼!)を啓蒙する趣味はありませんから

ただ、僕が一つだけ言えるのは、政治に対して感情的になるなんてナンセンスだ、ということですね

みなさん少し冷静になりましょう

まあ、無理か(笑)

いやぁ、コメント欄の論調(殆どが論ですら無いですが)を見ると愕然としますね

類は友を呼ぶのか、それとも、日本では原始人(失礼!)がマジョリティなのか

個人的には、是非とも前者であることを願っております

あ、そしたら僕も原始人(失礼!)になっちゃうのか

まぁ、でも、どうでもいいや(笑)
みみみちゃん | 2012/08/18 11:03 PM
貴方たち全員、生きてる価値ないから首を掻っ切って自殺した方がいいと思いますよ

あ、もちろん冗談です
みみみちゃん | 2012/08/18 11:06 PM
ネットの害悪は馬鹿でも一人前に情報を発信できるようになったことですよね

もうネット回線切ろうかな、マジで

視覚の暴力ですよ、心底辛いです

死んでくださいよ、あなた、僕の精神衛生のために死んでくださいよ

なんで馬鹿ってこの世に平然と生きていられるんですかね

死んでくださいよ、死んで僕に詫びて下さいよ

生まれてきてごめんなさい、って原稿用紙に写経し続けてくださいよ

それを僕に提出して今すぐ死んで下さいよ

あ、もちろん冗談です(笑)
みみみちゃん | 2012/08/18 11:13 PM
割りと真剣に死んで下さい

あ、もちろん冗談です(笑)
みみみちゃん | 2012/08/18 11:14 PM
でも、仮に起訴して裁判に持ち込んだとして、必ず起きるであろう支那台湾とのグダグダに、民主党政権がまともに対応できるかどうかと言うと怪しい事この上ないわけで。

そう言う意味では、今回の逮捕から即刻強制送還と言うのは決してベストではないですが、ベターではあったと思いますよ。
と言うか、ベストな選択肢を選んでグダグダになるならそれはベストな選択肢ではないとも言えるので、或る意味現状ではこの判断がベストだったとも言えなくもないのが辛い所。

惜しむらくは強制送還までの動きが遅過ぎた事と、それに伴っての海外アピールをしなかった事。
強制送還するならするで、逮捕後即時にそれを行い、支那台湾が何かを言う前に「日本国としての主権の行使を行った事」をきっちりと発表しなければ意味が薄くなるわけで。
crow | 2012/08/18 11:17 PM
Re:みみみ某

X 首を掻っ切って
○ 喉を掻っ切って

>生まれてきてごめんなさい、って原稿用紙に写経

???

割と真剣に、日本語になってない。

自己紹介乙としか言いようがない。
アテルイ | 2012/08/19 12:33 AM
みみみとかいう方、

嫌なら読むな。貴殿に詫びる必要性など微塵も感じないので、勝手にくたばって頂きたい。(あ、もちろん冗談です(笑笑笑笑))

crowさん、

日本国が裁判に持ち込んだ場合、中国はごたごた言うかもしれませんが、台湾は何も言わないでしょう。

中国がごたごた言うのは最初から、想定のうちですし、言ってきた場合、他国の司法権への介入となり、国際的評価を落とすのは中国のほうでしょう。

逆に、中途半端な措置で国外退去させた場合、中国と問題を抱えているASEAN諸国にとって、悪しき前例となりかねません。

わが国は中国の圧力に直面している諸国の希望です。ミンスがぐだぐだになれば、韓国のときと同様、国民が圧力をかけるべきです。(というか、司法権への介入は外交慣例上、(死刑がらみ以外)あまり例を見ません。)

ミンスも馬鹿ですね、1%でも支持率を上げるチャンスだったのに。また、日本国へのASEANからの信任を上げる機会であったのに・・・・・
腰抜け外務省 | 2012/08/19 01:16 AM
この人物については、心理戦の一環の可能性もあります。
「値切りの戦術」と同様に、支離滅裂のとんでもない愚論や暴論を吹っ掛けておいて、比較対象を妥当・穏当だと錯覚させる手口かも知れません。

以下の記事も関連性があるようですね。

支那五千年の殺戮の歴史の集大成「三十六計」
2011.02.05 Saturday
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid953.html

>水をにごしてどさくさまぎれに魚をとる(混水摸魚)
(敵の内部を混乱させ、敵の行動を誤らせたり、自分の望む行動を取らせる)

>草むらをつついて隠れている蛇をおびきだす(打草驚蛇)
(状況が分らない場合は偵察を出し、反応を探る)


少なくとも、今の中国共青団政府は、今は「棚上げ」したがっています。
我が国政府がもし、隔岸観火(敵の秩序に乱れが生じているなら、あえて攻めずに放置して敵の自滅を待つ)や、欲擒姑縦(敵をわざと逃がして気を弛ませたところを捕らえる)の戦術を採用しているのであれば大したものですが(恐らくはそうではないでしょう)、何せ相手は奸計謀略については一日の長ならぬ五千年の長がある中国ですから、気は抜けませんね。
青二才 | 2012/08/19 02:06 AM
この人物の発言を読み返して思い出しましたが、北朝鮮拉致実行犯関連団体へ、(おそらくは国民の血税が原資と思われる)数千万円もの巨額の資金を提供した管直人前総理も「沖縄は複雑過ぎる。どうでもよい。もう独立してくれ」に近い趣旨の発言をしていましたね。

この人物発言と奇妙に合致することに、管前総理は最近「脱原発を総選挙の争点に」などと発言しているようです。ご自身がやたらと感情的になり、福島原発事故の収束作業をことごとく邪魔していた事実はもうお忘れですか?

管前総理のような小人物を、一度総理の椅子に据えてしまった責任の一端は、我々日本国民にもあります。その我々の落ち度を挽回する為に、来る解散総選挙にて、管前総理を落選させましょう。
青二才 | 2012/08/19 03:27 AM
>腰抜け外務省氏

私は「中途半端」で済ませとは一言も言っていませんよ。
大切なのは「尖閣諸島とその周囲の海に日本の主権が及ぶ、日本の領土・領海である」と言う事を行動で示したうえで、内外にきちんと発表する事です。
(逮捕→強制送還と言う流れは、政治判断を含むのは否めないにしても、「日本の主権のもとで行われた行為」である事は間違いありません)

勿論、起訴し裁判に持ち込んで法的措置をきっちり取らせる事が可能ならば(そして支那台湾からの圧力にヘタレなければ)それが最上です。
ですが今の民主党政権にそれが期待できるかと言えば……出来ると言う人はちょっと民主党政権の国政運営能力に期待抱き過ぎじゃないかな、と思わざるを得ません。
(じゃあ自民党ならできるのか、と言えば、民主党よりはマシだろうと言う評価ですが、それでもマシである事に違いは有りません)

ASEAN諸国に対しては、支那に対して「取り敢えずお前の面子は立ててやるわ。けど領土では絶対に退かねーぞ。おとといきやがれ!」と言う立場さえ明確に打ち出せば、少なくともマイナスにはならないでしょう。
大切なのは「態度・方針を明確に打ち出し、それを外に向けてアピールする事」だと私は考えます。

後、台湾も決して一枚岩ではないですよ。
元々台湾に住んでいた人たち、いわゆる本省人は比較的冷静に事態見ているとは思いますが、大陸系の外省人は、ともすれば(状況によっては)支那と同調する事も有りますので。ついでに言えば今の台湾の政権は大陸寄りです。
crow | 2012/08/19 09:42 AM
 事前に香港当局が団体の尖閣諸島上陸を禁止していたのにも関わらず、強行しましたね。ついでに、中国ではナショナリズムが高まっているようで。
強制送還をしても、大して旨味はありませんな。逮捕者であると共に、人質です。
取調べ・公判に於いて晒し者にしてやれば、楽しいお祭りになったのですが。
 欧州減退も相俟って中国人民に社会不安や不満が溜まっている頃合です。軍はやんちゃ盛りで、中共はそれらの抑え込みと全人代へ向けて権力掌握で忙しいです。
箍が外れており、まさに仕掛け時です。
 中共を狙い打ちにしましょう。
人民・軍を挑発して反発させて、それに対して中共を批判すれば良いです。統治能力の欠如も外交問題に加えるのが宜しいです。
尖閣に限らず周辺諸国の領土を侵奪しようしており、最近の各国の合同演習をみても、外交を展開し易いです。中国が強硬を貫けば貫く程、中国の東亜戦略をより崩壊させられますし、包囲網がより正当化されます。かといって、弱気に出れば国内の猛反発で難儀しますね。ただでさえ不景気ですし、かつての靖国参拝では、反日デモに便乗して反政府デモに発展し、鎮圧に苦労しましたからね。どちらに出ても、こちらの利益になります。
中国を瀬踏みさせながら、フルボッコにすれば主導権を得られます。
 ついでに、中・韓・露が元気一杯ですし、連中の脅威を最大限、利用しましょう。
尖閣を含む、島嶼防衛強化は勿論の事、集団的自衛権等、保守派政策の需要が高まります。

 自民党が維新の会と連立すれば、民主党は終わりです。最後の一人が落選するまで、餌であり続けるでしょう。
野田さんは無難な手を好むようですが、無駄になりますな。自民党の気を引く事が生存戦略になりますね。
 最近では、野田政権の求心力回復に注力しているようで。
尖閣漁船衝突事件での空き菅フルボッコ祭りが恋しいですなw諸外国に対して、毅然とした対応は我が身第一の観点からも、当然ですね。
更に、尖閣国有化・国防強化・法改正は必須になりますね。この時期に仕掛ければ、自民党は乗らざるを得ません。政権政党としての役割をきちんと果たす事に、野田政権の求心力回復と延命を混ぜ込む絶好の好機ですよ。
次期党首選をみても、野田再選を遮るものはないのが現状ですし、どうですかね。
 ついでに、松原さんや長尾さんや長島さん等はまあ良いとして、他に要らない子が多いですな。
唐が朝鮮を支配する時に、高句麗よりも新羅と手を組みました。
左翼と一蓮托生か否かは、志次第です。
カイワレ | 2012/08/19 02:17 PM
報道ステーションに高橋源一郎が出てきてどうでもいいと言ったのは驚きではないです。
この人は昔から左翼ですから。
sightという左翼雑誌での内田樹との対談では朝鮮学校無償化くらいやってあげればいいじゃないと言ってた人ですから。
高橋源一郎は60年代から学生運動をやっててその価値観を引きずってる人でしょう。
問題は報道ステーションがこういう人物をなぜ主権侵害された日にゲストに呼んだのかですね。
そこに大きな意図があったとしか思われません。
らくぜん | 2012/08/19 04:43 PM
竹島問題。ウォールストリートジャーナルがアホ記事を書いていますね。://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_493766?mod=Center_mostpopular
どうもEvan Ramstad記者はラスク書簡も知らないらしい。
竹島は昔から韓国領土だったと両国(!?)の歴史書に書いてあり、それを日本が植民地にして奪ったと主張しています。
それなりに名の通った新聞なのでバカとは思えず、意図的なものでしょうね。
態々慰安婦の像を米国に設置しに行く韓国人ですから米国マスコミに既に手をつけていると思います。
(政府がキチンとした対応をすれば良いのですが)
早起き鳥 | 2012/08/19 08:03 PM
こんにちは。
この高橋源一郎という奴については長年、その言説を研究していますが「純度100%の共産主義者・反日主義者」と断言できますよ。朝日・岩波の自称インテリに多い物腰柔らかな感じですが、中身はとんでもない狂信者です。
こいつと肩を並べる、もう一人の極悪反日活動家がいます。
死刑廃止運動の急先鋒にして、麻原に心酔する凶悪犯応援団長の
「森達也」です。
こいつは日本に数人しかいないと思われるほどの「無政府主義者」と断じます。
この二人は反日極左の砦たる朝日新聞によく大スペースで時事評論を書いてますが、これは全て反日活動の声明文として分析する必要があります。
今後逐次こいつらの動向については投稿させていただきます。
読者 | 2012/08/19 08:24 PM
皆さん、多数コメントをありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申しわけありません。

早起き鳥さん:
話は全然違うのですが、
イザベラ・バードの朝鮮紀行(の有名なデマ)について投稿をいただいたことを覚えておられますか。

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1143.html
ここのコメント欄です。

誤解を解きたくて、あれからずーっと気になっていたんです。私および他の方のレスはご覧いただけたでしょうか?
くっくり@管理人 | 2012/08/19 09:03 PM
crow様、

基本的な点は、crow様も私も変わるところは無いと思います。

ただ、私が感じているのは、尖閣の問題は、最早静かに語り合う外交のフェーズを過ぎてしまったのではないかということです。

即ち、より積極的に、多少の外交的摩擦を覚悟してでも領有権を主張していく段階に入ったのではないかということです。これは先年の巡視船への中国漁船の衝突事件を境に、フェーズが変わったと私は考えています。

日本はその警察権を妨害されても事態の鎮静化を優先する、という誤ったメッセージを日本は発してしまいました。そして今回もほぼ無罪放免的な措置となりました。(日本人が同じことをすれば、器物損壊・公務執行妨害で逮捕・起訴は間違い無いでしょう。)

竹島は国益上重要な問題ですが、尖閣はそれに加えて、安全保障上の重要な利益が絡んでいます。

軽犯罪法違反の事案であろうが、器物損壊であろうが、公務執行妨害であろうが、出入国管理法だろうが、徹底的に我が国の法に基づいて対処する。ここは日本の領土であり、日本の施政権の及ぶ場所であると、明確なメッセージを行動をもって示すべきでしょう。

それでなくとも日本は、外交上
主張するべきことを主張しない、と海外から馬鹿にされていますが、防衛面だけでなく、外交面でも「普通の国」になる努力をするべき頃間では無いでしょうか。
腰抜け外務省 | 2012/08/19 09:29 PM
先日の橋下氏の記事を読みました。時間が経っていてコメントできなかったのでこちらでさせて頂くことをお許しください。

はじめに、ごめんなさい。橋下氏を信用なさっておられるようですので、気分を害されることを承知で書かせて頂きます。どうか、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

橋下氏がメディアに叩かれていると感じられるようですが、実際は本当に彼に都合の悪い事件は主要メディアでは隠蔽されています。

http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-792.html
この粉飾決算については、財政報告書からもわかることです。

その他橋下市長の今日までの功績
前市長組織支持文書 → 証拠文書が偽物と発覚。 → 謝罪必要ないと逆ギレ
君が代口元チェック → 校長とコネ発覚 → もみ消し
計画停電案 → 掌返して計画停電派を猛烈非難
南京事件 → 虐殺を否定した河村市長を批判
尖閣諸島 → 公明党のご機嫌取りの為に「尖閣を守る決議」に反対
生活保護 → 市役所地下で河本のタンメン販売開始 → 維新の会府議の生活保護需給が発覚
公募市長 → 統一教会、「大阪の治安を破壊」、本名不明のロシア国籍など豊富な人材
「民主党と全力で対決」(7月10日) → 「野田首相はすごい」(7月11日) 
大阪府が豪雨に → 松井府知事と共にお盆休み10連休
「従軍慰安婦の証拠はない」(8月21日) → 「中韓の言うことを聞きましょう」(8月21日)

「道州制って、多分無駄がなくなるんだよね。あとの橋下さんの政策はよくわからないけど、何か変えてくれそうだから期待している」このくらいの認識で彼を信用する人が多すぎることに、私は大変な危惧を抱いています。ちなみに、道州制はスペインで既に失敗しており、スペイン高官も認めております。
どうか、何となくで彼を信用しないでください。解ってもらえなかったらかまいません。でも、もしも気付かれたなら、一人でも多くの方に周知してください。
彼の言う道州制では、中央の集権力が弱まり、反日勢力の強い地域は、簡単にのっとることができるということに繋がります。
最後に、彼は。
http://7fukuzin.at.webry.info/201201/article_106.html
これが現実です。。
日本を憂う若者 | 2012/08/21 09:10 PM
すみません。
紹介したい動画がもしかしたら抜けていたかもしれません。こちらもご覧ください。

橋下さんの大阪カジノ構想
http://www.youtube.com/watch?v=hBX9bigwjdI
道州制の是非
http://www.youtube.com/watch?v=CN4KWiSl0iM
TPP橋下vs中野・東谷
http://www.youtube.com/watch?v=huPUkkoIF0I
TPPについては、他の動画もご覧ください。推進派、反対派、両者の意見を聞いて、確認し、説得力があるのはどちらか見極めてください。
日本を憂う若者 | 2012/08/21 09:17 PM
このコメント欄にもあるように
高橋源一郎は全学連くずれの
紛れもないアナーキストです。
テロ朝がこれを知らないわけがなく、
古舘の小芝居をきちんと見抜かねばなりません。
つまり、「領土紛争→取るに足らないこと」と印象付けるのが最大の目的です。
そのために起用したのがコイツ
高橋なのです。
テロ朝にクレームがあったとしても
高橋個人の意見と逃げられます。
古舘はB層日本人のリアクションを
演じてみせているだけです。

まともな国家観が欠落しているため
高橋やみみみとかいう白丁みたいなクズが
「労力と時間の無駄」と逃げ口上をさらして
筋の通った反論もできず茶化して笑うだけ。
しかも他者に責任を押し付け
ネット社会のメリットを享受しながら
デメリットの被害者ぶって悦に入る自己中目線は白丁ならではの醜悪さ。
できもしないくせに「ネット回線切ろうかな」とは嗤える。
いちいちコメント欄を汚さず、
嫌なら一刻も早くネット社会からさっさとトンズラすればいい。
誰も止めないよ!
やす | 2012/08/22 04:46 PM
>>腰抜け外務省氏

勿論、仰られている事はその通りであって、総論としては異論は無いんですよ。
ただ、それを行う立場である今の政府に、その能力が無いと言わざるを得ないのが問題でして。

であれば、「最低限これくらいは出来るだろ?」と言うラインを堅持し、それが日本の主権のもとで行われたと言う事を、内外にアピールする事が大切なわけで。
……そのくらいはやってもらわないと、政府として存在する価値が無いですし。
crow | 2012/08/30 03:52 PM

Comment Form

Trackbacks