<< 「アンカー」尖閣中国漁船衝突事件 日本vs中国 統治システムの戦い | main | 9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国 >>

【速報】中国人船長 処分保留で釈放決定

 皆さん、おっしゃりたいこと山ほどあるでしょうから(私もある!)、急きょ新記事を立てました。

 もう……ほんとにねぇ……、溜息しか出ませんわ(´ヘ`;)ハァ
 
中国船船長 処分保留で釈放へ(NHK 9月24日 15時20分)
沖縄県の尖閣諸島の日本の領海内で、中国の漁船と海上保安部の巡視船が衝突し、漁船の中国人の船長が逮捕された事件で、那覇地方検察庁は24日、船長を処分保留のまま釈放することを決めました。釈放の理由について那覇地検は「わが国の国民への影響や日中関係を考慮すると、これ以上身柄を拘束して捜査を継続することは相当でないと判断した」としています。船長は今後、手続きが済みしだい釈放され、中国へ送還されることになります。

これは那覇地方検察庁の鈴木亨次席検事が24日午後、記者会見して明らかにしたものです。この事件は今月7日、沖縄県の尖閣諸島にある久場島の北北西の日本の領海内で中国漁船と海上保安庁の巡視船が衝突したもので、漁船の船長の*セン其雄容疑者(41)が立ち入り検査を妨害するため、故意に漁船を巡視船に衝突させたとして公務執行妨害の疑いで逮捕されたものです。海上保安庁は、セン船長を逮捕し、調べを進めていましたが、那覇地検は24日、船長を今月29日のこう留期限を前に処分保留のまま釈放することを決めました。那覇地検は、処分に保留した理由として「衝突された巡視船の損傷の程度が航行ができなくなるほどではなく、けが人も出ていない。船長は一船員であり、衝突に計画性が認められない」としました。そのうえで「わが国の国民への影響や、今後の日中関係を考慮すると、これ以上船長の身柄の拘束を継続して捜査を継続することは相当でないと判断した」と述べました。また那覇地検は「船長に確認すべきことがあるため釈放の手続きには時間を要する」としています。船長は手続きが済み、釈放されしだい中国へ送還されることになります。
*「セン」=「擔」のつくりの部分の文字

 「わが国の国民への影響や日中関係を考慮すると、これ以上身柄を拘束して捜査を継続することは相当でないと判断した」

 あーあ……、結局、中国の圧力に屈してしまったんですね。

 那覇地検にしてみれば、中国の圧力というよりは、「日本政府の圧力」に屈したってことになるんでしょうが。

 中国に厳しい(てか当たり前のこと言ってるだけだが)前原外務大臣が日本にいないうちに片づけてしまえ!ってことで、仙谷官房長官あたりが動いたんじゃないですか?

 仙谷さん本人は、「刑事訴訟法の意を体してそういう判断に到達したと報告を受けた。それはそれとして了としている」(時事9/24 16:24)と、まるで他人事のようなコメントしてますけどね。

 中国当局が日本人4人(「フジタ」社員)を「人質」にとったこと、やはりこれが引き金になったのでしょう。
 中国人観光客が減ることによる日本経済への影響、レアアースの日本への輸出停止など、ま、他にもいろいろあるんでしょうが。

 昨夜(9/23)遅く、日本人4人が中国河北省で軍事管理区域に侵入し、違法に軍事施設をビデオ撮影したとして中国当局に拘束された(朝日9/24)というニュースを聞いた時から、何か嫌な予感はしてたんです。
 時期が時期だけにめちゃ怪しいでしょ。

 日本のメディアは一斉に「報復措置ではないか」というふうに伝えましたが、中国側としては報復措置というよりは、日本人を「人質」にして、船長と交換しようって考えなんじゃないの?と。
 何せ中国側はもうこれまで必死でしたからね。

 件の中国人船長は、領海侵犯した上に、海保の巡視船(それも2隻)に故意にぶつけてきたんですから、しかも反省もしていないんですから、このまま行けば普通は起訴されるケースです。

 つまり船長は日本の国内法で裁かれることになり、となれば、「尖閣は中国領」と主張している中国側にとっては「あり得ない」状況になります。
 対外的にはメンツ丸つぶれ、国内的にも人民に説明がつかなくなります。

 だからもうなりふり構ってられない。人質作戦でも何でもやってしまうってことだったんでしょう。

 ちなみに、「軍事管理区域に侵入し、違法に軍事施設をビデオ撮影し、当局に拘束された」とか聞くと、何だか穏やかでない話だなと私たち日本人は驚きがちですが、実は中国などの共産国や独裁国では、こういうことで外国人が拘束されるのはよくある話だそうです。

 読売テレビの早朝の番組で、辛坊治郎さんが体験談を話してました。
 彼の場合は、中国ではないけども、昔、別の共産国に取材で行った時に、風景をビデオ撮影していたら、そこに軍事施設の門が映り込んでしまって、門までは50メートルぐらい離れていたそうですが、兵士がダーッと走ってきて、いきなり拘束されてしまったと。
 その時はビデオのテープを抜かれて、それですぐ解放はされたものの、こういうことはよくあるのだと。

 あと、どこで見たのか忘れましたが、これも早朝の番組で、中国で日本の観光客などが間違って軍事施設に入り込んでしまうのはよくあることで、兵士用の宿舎とかはパッと見、一般の施設と見分けがつかないんだとか。

 「ミヤネ屋」でも、日テレ解説委員の畑山さんって方が、中国ではこんなふうに外国人が拘束されるのはよくある話で、田舎に行くほど拘束されやすい、特にマスコミ関係者は多いと話してました。

 ただ、中国もそれをいちいち大っぴらに報道したりはしないんですよね。
 だから今回のような報道の仕方は異例で、まさに日本への圧力だったことを如実に語っていると思います。

 あと気になるのは、そもそも今回は「フジタ」社員4人だけで行ってたんじゃなくて、中国人スタッフ1人が同行してたと報道されてますよね。
 そりゃそうですよね。これから作る設備のために現場を下見に行くのに、案内役がいなければ分かりませんもんね。

 ところが、その中国人の行方が分かっていないという報道もあるんですね。
 ひょっとして、その中国人は当局とグルで、「フジタ」社員をわざと軍事管理区域に入るように誘導したとか、そういうことはありませんか?

 もうひとつ気になるのは、「フジタ」は、旧日本軍の遺棄化学兵器処理事業の関係企業なんですよね。つまり中国側から見たら「金づる」でしょ。
 だったら無碍な扱いはできないんじゃないの?慌てることないんじゃないの?と思うんですけどね。

 (ちなみに遺棄化学兵器処理なんてものに日本がお金や人を出してあげる根拠は全くないんです。長くなるのでここでは触れませんが。拙エントリー06/9/4付あたりをご参照下さい)

 ま、船長釈放が決まった今となっては、もうどーでもええわ……(´ヘ`;)ハァ

 あと、これも今となっては空しいことですが、いちおう書いときます。

 日本時間23日夜、前原外務大臣がニューヨークでクリントン米国務長官と会談、その中でクリントン氏が尖閣諸島について「日本の施政下の領域での武力攻撃に(共同で)対処する」とした日米安全保障条約第5条の適用対象になると明言したそうです(産経9/24)。

 ま、アメリカがそう言ってくれるのは心強いことですが、あまりアテにしてはいけないと思います。いざとなった時、本当に助けてくれる保証は何もありませんからね。

 そもそも尖閣諸島に対するアメリカの見解というのは、「日本の施政下にある」あるいは「日本の統治下にある」という言い方で、決して「日本の領土である」とは言わないんですよね。

 実際、クローリー国務次官補は「尖閣諸島の領有権が日中両国のどちらにあるかについて、米国は立場を明確にしない」としています。

 ジェームス・アワー氏(米海軍将校を経て国防総省日本部長などを歴任)も、「米国政府は伝統的に他の諸国の領土紛争には中立を保つ。だから尖閣の主権がどの国にあると公式に断定することはできない」とした上で、こう述べています。

 「尖閣諸島の保有に関しては日本自身が覚悟をせねばならないだろう。尖閣の主権をあくまで主張するならば、それを守る決意があることを示さなければならない。そのために戦う覚悟を示してこそ、初めてその領土への主権に正当性が得られるとさえいえるだろう。その点で日本政府が竹島に対してとっている態度は悪い見本となる」産経9/23

 あくまでも日本が、日本自身が、自分の領土は自分たちで守るんだ!って気概を中国、そして世界に見せなければいけないのです。

 改めてそう思っていた矢先だっただけに、このたびの船長釈放決定は本当に残念です。

 青山繁晴さんが9/22(水)の「アンカー」で「船長を不起訴にしたら、そこで日本の民主主義は死にます。アジアの民主主義を守る、育てていくのではなく、中国の圧力に屈する民主主義ってことが分かるから、もう僕は、日本の民主主義はそこで死に瀕すると思います」と発言されてました。

 船長釈放は、日中間だけでなく、今後アジア全体にも大きな影響を与えてしまうでしょう。その意味でも残念でなりません。
 てか、私は日本人の一人として恥ずかしい。

 やっぱダメでしょう、民主党政権……(T^T)
 日本の主権を守れない政権なんてダメですよ……(T^T)

 先ほどの「アンカー」で山本浩之キャスターも怒ってましたわ。
 「船長は弁護士もいらないと言ってて調べが進んでないのに、拘置期限までまだ日数もあるのに、検察が独自の判断で釈放を決められるわけがない」「菅政権は場当たり的な対応しかしてない」と。
 最後には「政権の体をなしていない」とまで言ってました。
 全く同感です(--)(__)


※拙ブログ関連エントリー
9/20付:中国政府の感謝状に「沖縄県八重山郡尖閣諸島」
9/23付:「アンカー」尖閣中国漁船衝突事件 日本vs中国 統治システムの戦い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 もういちいち驚かないつもりでいたが。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
東アジア | comments (149) | trackbacks (2)

Comments

病院でミヤネ屋見てて愕然としました。三権分立はどうしたんだよ沖縄地裁!!民主主義は民主党によって殺されましたね。笑い話にもなりませんわ。
nanasix | 2010/09/24 05:33 PM
そうでしたか。はじめて知りました。しかし自民党政権でも同じような扱いになったかもです。どこも頼りになりません。安部さんが総理だったらこうはならなかったでしょう。

>つまり中国側から見たら「金づる」でしょ。
 だったら無碍な扱いはできないんじゃないの?

甘いです。

よく日本の技術とか貿易で、損をするのは中国で、中国もさじ加減をするだろうと言う人がいますが、中国がやっているのは日本を従わせることで、そうできれば丸ごとおいしくいただけるわけです。次はもっとキビシク出てくるでしょう。

金もってんなら、これっぱかりじゃ足りない。もっと出せ。ということです。
koku | 2010/09/24 05:51 PM
釈放の決定は地検です。地裁ではありませんよ。

ところで、今回政治的理由をもとに釈放を決めたと言っていますが、これも一種の「検察の暴走」じゃありませんか?上からの圧力なら「国策不捜査」ですね・

もし、地検の独断だと「トカゲのしっぽ切り」が行われるなら、かわいそうですが、地検担当者を弾劾するしかありませんね。「上からの圧力」と根を上げれば、今度は民主党政権に矛先が行くだけ。

いずれにせよ、法治国家というものが分からない中国という軍閥に間違ったメッセージを投げたのは確実です。

今回の件で民主党政権の命運が尽きる予兆がしました。
普賢 | 2010/09/24 05:52 PM
今日は敗戦記念日

耐えがたきを耐え忍びがたきを忍び、、、

石原慎ちゃんが「中国がやっていることは理不尽なやくざがやっていることと同じ」と言い
北京市で開かれる国際フォーラムに招待されていたが「あんな不愉快な国にはたのまれてもいかない」と述べたが激しく同感
テレビのコメンテーターは奥歯に物が挟まったような言い方をする人が多いし、、、
あーあ
日本はつらいよ | 2010/09/24 05:54 PM
>>三権分立はどうしたんだよ

検察は検察庁配下の行政機関です。国の意向に従う機関です。ですから、「行政不服審査法」に基づいて審査請求しましょう。

にしてもほんと、民主党はどこまでもどこまでもどこまでも売国ですな。
Wingard | 2010/09/24 05:57 PM
フジタが狙われたのは、何をするのか予定が中国軍につつ抜けになっていたからだと思います。
手近ないいカモです。
koku | 2010/09/24 06:01 PM
当然、今回の大阪地検の不祥事を人質に取っての、仙石・管内閣による(指揮権発動の形を取らない)闇介入の結果と考えられます。「日本は終わってしまった」としか言いようがありません、嗚呼。
benrathab1990 | 2010/09/24 06:08 PM
くっくりさん、こんにちは。
記事を素早く書いて下さってありがとうございます。

ありえない速報に私も愕然とした一人です。残念で腹立たしいことこの上ない気持ちです。

ところで、隼の伊勢爺様の記事のコメント欄で見解を拝見して、腹立ち、落胆は変わらないものの、うーむ・・・という気持ちも少し芽生えました。
もしお時間があればこちらです。(コメント欄をご覧ください。とうにご存知なら、すみません!)
http://falcons.blog95.fc2.com/blog-entry-533.html

フジタ社員拘束の件ですが、選挙のどさくさ、遺棄化学兵器処理開始(9月4日〜でしたか?)、尖閣騒動が7日、さらに検察の不祥事と続いて、何だか巧妙に何かから関心をそらされているのかもしれないですね。
それから、遺棄化学兵器処理事業で得をするのは中国だけではないので、十分日本への圧力になるという捉え方も可能のように思えます。
このデタラメな事業が水間氏や自民党議員、麻生総理の尽力にも関わらずまるで何事もなかったかのように再開されたこと、我々もしつこく(政府に)言っていかねばならないですよね。
こちら側に協力者(売国)や甘い汁を吸える者がいなければ起こり得ないことだと思います。

いずれにしろ、民主党には絶望と怒りしか感じませんが、とはいえこんな事態を招いた伏線は自民から延々と敷かれてきたんですよね。
(2年ほど前までぼーっと何もしらずにいた自分にも相当腹がたちます。)
福寿草 | 2010/09/24 06:12 PM
シムドライブ清水社長「レアアース規制は影響ない」
http://response.jp/article/2010/09/22/145398.html
仕組みはよく分かりませんが、ちょっと一安心です。メディアでは電気自動車や液晶の分野に大きなダメージがあるように伝えていますが、大騒ぎすると中国の思う壺になります。ここは冷静になってほしいです。
| 2010/09/24 06:21 PM
くっくりさん、お疲れ様です。
ほんと、同感です!
私も今日のアンカーをみて、そのニュースを聞いたとたん、怒りで体が震えました。動悸もはやくなりました。爆。

あまりのことに頭、真っ白・・・とかなってる場合じゃない!と自分にできることをしようと思っていますが・・・。
小さな声でも集まれば大きな声に、今ならまだできるはずですものね。
あきらめちゃダメだ・・・と、その思いだけです。
naho | 2010/09/24 06:35 PM
千載一遇のチャンスでした。がっくりしています。
仙石→法務大臣→那覇地検のルートでしょう。前原は了解していたのか?
前原の後任馬淵大臣も頑張っていたのに、後ろから鉄砲のマスコミ論評は最低です。
もはやこの腑抜け政権を壊滅させねば明日はありません。
しかし、チャイナの横暴ぶりが世界に明らかになったことはただひとつ救われます。
民間のビザ発行中止も匂わせていましたね。
日本の拝金主義の企業もこの理不尽なチャイナリスクに対応し始めるでしょう。
チャイナ観光客は結構です。来てもらわないほうが国益になります。
我が税金を使った「旧日本軍の廃棄化学兵器処理」と称する事業もせっかく破棄できたのにもったいない・・・。
保守系議員の皆さん!民主内閣をまず、解散・総選挙に追い込んでください。
保守票を散逸させぬため、たちあがれや創新党など保守は大同団結してください。
あとは千葉法相のように、我々選挙民が必ず仕留めます。任せてください。
ところで、
那覇地検のこの決定:検察審議会でひっくり返せないの?
ワン太 | 2010/09/24 06:42 PM
はじめまして。
アンカーの動画が削除されて悶々としておりましたがこちらで青山さんのテキスト起こしを見つけて
感謝しております。
また、削除された理由も教えてくださりありがとうございます。
あぁ、民主主義も終わりですね。
あまりにも早いのでビックリしました。前原大臣も腰抜けだったな
と失望しましたが、鬼のいないうちにの策略でしたか。
青山さんは政治家にはメールを送ったりすると良いとおっしゃいますが怖くて送れませんね。
こんなことされてもODA続けるんですかね。
chiko | 2010/09/24 06:45 PM
金正男を帰した時よりショックです。
たまたま大学進学者が少ない時代に大学生だった連中(さらに、在学中は学生闘争でまったく勉強してないのでさらにアフォ)が牛耳っている日本政府に失望しました。

外国人参政権も通過して、
沖縄や小さい島々は乗っ取られて、気が付いたら本州だけになったりして。

いくらチャイナリスクと叫ぼうが目先の損得に惑わされてる日本の企業も消費者も結局変わらないよ。
明日もユニクロでは土日セールに大入り満員、格安ファミレスでは中国冷凍食品をほおばる家族連れ
で賑わう事でしょうね
FOO | 2010/09/24 07:04 PM
既に日本は情報戦に完全敗北していることを認識しなければいけない。
敵さんは、権力の中枢まで腐り尽くした頃合と見計らって攻勢をかけてくる。
これからはずっと向こうのターン。無関心だった多くの国民が気づき始めた頃にはもう手遅れか。
十文字愛憎 | 2010/09/24 07:21 PM
検事さんの表情、悔しさがにじみ出てたように見えました。中国の圧力と言うより、日本の政治家の圧力に屈するしかなかったのでしょう。日本の司法の崩壊だけでは済みません。沖縄や日本の離島は既に見捨てられたのでしょうか?そうとしか思えません。来年、この日本は「日本州」になってるかも?と不安です。
半世紀 | 2010/09/24 07:23 PM
本当に腹立たしいです。
これから尖閣諸島をどうやって守るのでしょうか。捕まえても今回のようになるなら、守っている意味がないでしょ!!海保さんがくやしでしょうね。
検察って結局、司法として独立してないのはこれは違法でしょ、政府の圧力があっても頑張ってほしかった。
こんなことがあっても気にしない国民ならもう日本って終わりですね。
sun | 2010/09/24 07:39 PM
本当に無念の涙が出ました。まさかこんな展開になるなんて・・。もう民主党の大馬鹿さにうんざりです。
hokori | 2010/09/24 07:52 PM
交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が有能ならば何一つ与えず返せ。

交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が無能ならば大いに与え、歓待せよ。

そうすれば、隣国では無能な者が重用され、有能な者が失脚する。

そしてやがては滅ぶ。


※六韜(りくとう、中国の兵法書)より
十文字愛憎 | 2010/09/24 07:53 PM
何だかもう政府の対応(多分仙谷あたりの指示でしょうけど)には呆れるばかりですね・・・
対応があまりに中途半端。

日本はちょっと恫喝すれば、簡単に法を曲げる国だということを、世界中に知らしめたことになります。
もう法治国家とは言えません。
多分中国は今後も要求をエスカレートさせるでしょうし、尖閣諸島でもやりたい放題なるでしょうね。

よくこんな政党を与党にしたものだなと呆れます。
無知って怖いです。
なつなつ | 2010/09/24 07:59 PM
くっくりさん。素早い更新ありがとうございます。
どなたか検察審査会へ審査申立してないですかね。小沢一郎事件の際、日本国民全体が被害者であるとして、審査申立できたのだから、今回も認められると思うのですが、どう考えられますか?
また報道によると、那覇地検の鈴木亨次席検事は「今後の日中関係を考慮して処分保留・釈放」の判断したそうですが、国内法に基づいて職務を執行すべきである準司法機関たる検察官が、行政権に属するはずの“外交”に関与する形で起訴・不起訴を決定するのは越権行為だと感じるのですが、いかがでしょうか。
検察官適格審査会に鈴木亨次席検事を上記を理由に審査請求できないかな。
oichan | 2010/09/24 08:04 PM
今回の結果にリベラル系の知識人や文化人、そして多くのマスコミ関係者は「民主党政権による良識ある判断。これをきっかけに尖閣諸島の領有権は中国と協議して決めればよい」と述べるのかもしれません。また、経団連を始め経済・産業界からは安堵の声が広がることでしょう。この人たちに取っては中国様に逆らってはメシの食い上げになるでしょうからね。遅かれ早かれこうした業界から政府に圧力がかけられたことでしょう。残念ながら今の日本の現状では中国なくして誰もが生活できません。その意味では既に中国の属国・自治区に成り果てたと言っても過言ではないのかもしれません
民主党政権が続く限り、今後も屈辱を覚える出来事が続くと思われます。また、親中派である谷垣総裁率いる自民党が政権を担っていても同じことが起き、同じような処理になったかもしれません。安倍元首相の「極めて愚かな判断だ。領海侵犯であることは明々白々で、中国の圧力に政治が屈した」という言葉がむなしく響いてしまいました。
プリテンダー | 2010/09/24 08:07 PM
この決定、まだ政府が直接的/間接的に関与していたら
日本は死んでないと思います。瀕死だけど。

ただ、これを地検=司法が独自で政治判断を下したとしたら、
三権分立を完全に崩壊させる、日本の断末魔の出来事だと思います。

しかし、
新国家公安委員長といい、この国内法違反者を釈放する事といい、
法治国家日本はどうなるんでしょうか?
sss | 2010/09/24 08:11 PM
>>もう……ほんとにねぇ……、溜息しか出ませんわ(´ヘ`;)ハァ

何がため息だ。
その日本人のクソお上品な態度が現在に至ったんだよ!!
ため息ついて頭を下げた所をチャイナは殴ってくるんだぞオイ。

「中国人許さねえ!!」でいいんだよ。
| 2010/09/24 08:13 PM
本当に腹が煮えたぎる思いです。先ほど、那覇検察庁に抗議メールを致しました。政府の圧力だろうが、民主党の圧力だろうが関係なく、法治国家の威厳を示せと言ってやりました。皆さんも抗議メールよろしく。
ss | 2010/09/24 08:20 PM
那覇地検と首相官邸には抗議メール済みです。自民党にも政府の責任を国会で追及してくれとメールしました。
あきらめたら終わりです。
まだまだ抗議メールや応援メールを続けますよ〜!
こがらし | 2010/09/24 08:25 PM
信じがたい暴挙、主権者である日本国民に対する許されざる裏切り行為です。

レアアースの禁輸措置など、WTOに提訴するなり、都市鉱山開発を含めたリサイクル事業の技術革新を後押しするなり、方法はあるはずなのに、何と言う弱腰。

ヤクザと仲良くして一時の利益を得ても、いずれ得られた利益はすべてヤクザ国家に奪われてしまう事が、経団連の連中には分からないのでしょうか。

共産党が、以外とまともな反応をしたらしい、と聞いて驚きました。
彼らは外国の手を借りずに共産革命を起こす事を目的としているのでしょうか。



さて、小沢氏はこれからどう動くのでしょうね?

まさか、ご自身の媚中振りを棚に上げて「管総理は弱腰だ」などと言ったりして。
青二才 | 2010/09/24 08:29 PM
>政府関係者:釈放決定には仙谷官房長官の判断が大きかったという認識を示唆
http://jul.2chan.net/zip/6/src/1285318394677.jpg

こんな時だからこそ、国民一致団結し、やるべきことをやりましょう。
日本のために日夜情報発信し続け、我々にこのような情報交換の場をも与えてくれているくっくりさんに向かって、八つ当たりしている08:13 PMクンも、当然やるべきことはやってるんでしょうね?

官邸
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

民主党
http://www.dpj.or.jp/

那覇地方検察庁(右上にご意見・ご質問)
http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/naha/naha.shtml
葉月 | 2010/09/24 08:47 PM
ついに民主党が日本を売りましたね。
経済と引き換えに沖縄を売ったんです。
中国に依存する経済の怖さと、民主党の体質を思い知らされましたね。
日本政府に力が無いことを知った中国は、これで尖閣諸島への進出を本格的に進めるでしょう。
saki | 2010/09/24 08:47 PM
幕末の志士ってペリーに大砲ぶっ放されてこんな気持ちだったんだろうなあ
小泉Jrあたりが煽ればまじで若者の右傾化に一気に傾くとおもうよ

もう団塊はだめだ・・・
若者連合で貧しくても高潔な独立国家にすべき
ししまる | 2010/09/24 08:49 PM
民主党や地検への抗議はもちろん、まだ中国の正体を充分に認識出来ていない方々が、テレビに騙されないように重ねて拡散していきましょう。

特にテレビしか見ない方には、一度伝えただけでは、理解が不十分な場合があります。
青二才 | 2010/09/24 08:58 PM
とりあえず自民党に「検察審査会へ審査申立」「検察官適格審査会に対する審査請求」を行うべく行動を起こしているかどうか問い合わせメールを送っておきました。
今回の決定に対する不満を、うまく取りまとめることができれば、決定を覆すことはできなくとも、自民再生に繋がると思うので頑張ってくれないかな。
oichan | 2010/09/24 09:02 PM
>2010/09/24 08:13 PM氏

怒る相手をまちがってるぞw
くっくりさんじゃない、中国でもない。
まずは「クソお上品な」日本の検察と官邸だろうが。
もちろん民主党、外務省、法務省も忘れずに。
蒼々 | 2010/09/24 09:09 PM
平和ボケした日本人は戦争など起こるはずがないと考えているが、支那共産党も北朝鮮労働党も常に戦時体制で動いている。このままでは近いうちに日本は消えてなくなるであろう。
| 2010/09/24 09:30 PM
尖閣列島はますます中国に取られそうになりました。北京オリンピックの時の、松本が中国旗であふれ、中国人の傍若無人の行動を見て、中国の属国になりそうな恐怖心を感じました。絶対中国にあなどられてはいけません。
(全く想像ですが,民主党ならありうると思うのですが、仙石は以前から中国に何か甘い汁をもらっていたのでは、で踏ん張る事が出来なかったのではないでしょか)
団塊世代 | 2010/09/24 09:31 PM
皆さん、早々にコメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

2010/09/24 08:13 PMさん:
私はめっっっっっちゃ怒ってますよ(--#)
こんなに怒ってるのは2002年9月17日以来じゃないですかね。
ただ書き手のポリシーとして、できるだけ感情的にならずに冷静に、と心がけています。
くっくり | 2010/09/24 09:31 PM
「腰抜け外務省」さんの英訳はWSJやFTに送らせていただきました。
微力ながら国民が頑張っているのに、ヘタレ官邸はなにやっているのだろうか?新たに4人拉致までされて。
これで中共(※)は北朝鮮と同じだと国民は「感じた」はずです。

※皆さん、中国(中つ国)=ここの国〜と言う意味です。日本人が何故支那国を「我が国」と呼ばねばならないのでしょうか???

やはり今後、昔のように彼らは「支那」とか「中共」呼びませんか?
FromA | 2010/09/24 09:49 PM
仙石を誰かやっちくれ!
いよいよ居留民大量虐殺発生か
| 2010/09/24 09:55 PM
民主党政府はバカだ〜
折角の良い課題をあっさりスルーしてしまった。
政府の外交能力をジャッジできる
目安だったのに逃げた。
ダメな人間が国を運営すると亡国になる事が日本国民にも解ってきただろう。
国民の半分は保守だが残りの半分
民主を選んだ人民である。
国民は国があっての民だが人民は国の概念が無い。
だから簡単に釈放して底の浅い行動にでる。もう猛烈バカ〜
仙谷だろう!
こんな感じ | 2010/09/24 09:55 PM
怒りを通り越して呆れて頭がクラクラしています。。。
検察が外交的な政治判断をして釈放って意味がわかりません。
中国以外からもあれやらこれやらのプレッシャーがあって、日本人の拘束がトドメになって、どこかから横槍が入ったのでしょうかね。
とはいえ、「自民党だったら同じ選択はしなかったか?」と問われれば非常に心許ないのもまた情けないのですけど。
| 2010/09/24 10:06 PM
皆さん、領海侵犯に対する刑罰を規定する法律が無いらしいです。
だから海上保安庁は公務執行妨害でしか取り締まれなかったとのこと。
これを報じない報道機関はやっぱりマスゴミです。
このことをあちこちでコメントし、法律化するよう働きかけませんか。
場合によっては、南鮮やロシアのように発砲可と。
FromA | 2010/09/24 10:11 PM
あー何で管理人氏は「日本の民主主義は死にました」と書かないのですかな?
自分の言葉を無かった事にするのでしょうか
全てはここから始まるのです

私はこれからは政府が守ってくれるとは考えず、個人で武装する用意をする事にします
22/15 | 2010/09/24 10:14 PM
検察は足下すくわれて最終的なけつ拭き担当。屈辱だろうが、組織の汚点のみならず、この国の将来に大きな禍根を残す結果になった。オザーさんはこれで枕高くして眠れる。
十文字愛憎 | 2010/09/24 10:22 PM
くっくりさん、いつも素早い対応ありがとうございます。
初めてコメントします。
腹が立つことが多い昨今ですが、こんなに腹が立ったのは、初めてです。怒りで頭がクラクラ。
那覇検察庁の言い草おかしいでしょ。「国民への影響や今後の日中関係も考慮すると〜」って、国民への影響ってなんなのよ、って思いました。
こんな形でこの時期に釈放することが一番、日本という国、日本国民に悪い影響があるってわからないの? 今後の日中関係って、ますます、中国領地内の日本自治領って中国が考えるってわからないの?って思いました。
それより何よりあきれてモノが言えないのは、仙谷官房長官の他人事のような発言です。
民主党って最悪だと思っていたけど、ここまで最悪だとは!
何が自分にできるか、考えていきたいです。
いちごココロ | 2010/09/24 10:26 PM
抗議の声を電話やメールで官邸や議員にとどけましょう。今一般の国民にできるのはそれしかないと思います。
あと自民党支持者ではありませんが、徹底的にこの件を追求するように要望もしていくつもりです。

中国に向けたこの強烈なメッセージを薄めるには、倒閣か、少なくともこの件に関係した政治家の更迭ぐらいは必要だと思います。
もも | 2010/09/24 10:35 PM
みなさんと同じ、深い失望感を味わっています。どうにもならない。シナだけには譲歩してはならないと思っていました。半島相手なら、まあ適当におちょくっていればどうってことはないんですが、今回の事件は世界中、特にアジアの国々が固唾を呑んで見ていた結果ですからね。。。まあ、済んでしまったことは仕方ないですが、今回の事件が日本の潜在的な対中国観の極端な悪化と民主党政権に対する不満・不支持の加速につながることは間違いないでしょう。このままだとどこかでキレますよ、日本。
ばれるろーる | 2010/09/24 10:40 PM
>22/15さん
>あー何で管理人氏は「日本の民主主義は死にました」と書かないのですかな?
>自分の言葉を無かった事にするのでしょうか

これはアンカーの青山繁晴氏の言葉ですね。
興奮されるのは判りますが少し落ちつきましょう。

自分は日本の民主主義が死んだとは思っていません。
ここに集った皆さんのメッセージを見る限りにおいては。
変な話、さっきまで意気消沈していたけれども少し立ち直ることができました。
小さな一歩だろうけど皆さんと共に自分もまた歩いて行きたいと思います。
一刻 | 2010/09/24 10:41 PM
政府は沖縄に借りができたということになるのかな。

その借りは基地問題で返すんだろうか。

なんてね。
Dep | 2010/09/24 10:41 PM
毎度勉強させてもらっています。涙出そうなぐらいガッカリです。これだけアホな事を自国の政治家が平然とやってのけている事に対して本格的な行動が必要なのかもしれないと思います。デモ?投書?ありとあらゆる手段で訴えていかないと、本当に日本の将来は暗いです。必要な自己主張は徹底的にやらないと駄目です。それは政治家だけではなく、我々一般国民もだと思います!
もんちゃん | 2010/09/24 10:44 PM
先ほど、最高検察庁に「政治判断」をした官吏の役職・官姓名を公示するようメール致しました。
回答がありましたら皆様にお知らせ致します。
FromA | 2010/09/24 10:44 PM
皆さん、多数コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

22/15さん:
一刻さんも指摘して下さっていますが、それは青山繁晴さんが水曜日の「アンカー」で言われた言葉です。おそらく「アンカー」起こし(1コ前の記事)の導入部をご覧になってのことと推察します。その言葉はカッコ付きで紹介しましたが、確かに分かりにくかったかもしれません。記事を訂正しておきました。
くっくり | 2010/09/24 10:50 PM
ちなみに

那覇地方検察庁:検事正 上野友慈
福岡高等地検:検事長 三浦正晴
最高検察庁:検事総長 大林宏
FromA | 2010/09/24 11:02 PM
TB読んでいると早くも冷静になってる方が多いので、びっくりですが・・・・。ネットでワイワイやってても意味がもう無いですよ。電凸とか無駄ですよ。メディアが否応なしに扱わざるを得ない流血なき過激性が必要です。完全に今回は一線を超えた案件です。
もんちゃん | 2010/09/24 11:15 PM
ベトナムとインドネシアも中国に南シナで恫喝されて、それでアメリカとアセアンが対中領海防衛で組みはじめてた、ちょうどその時期だったんですよねえ・・。

青山さんおっしゃる様に海洋アジアはみんな今回の件、注視してたんでしょうね。
その眼前でこの有様じゃあ・・。

結局、麻生さんが構築してた自由と繁栄の弧ラインの海洋国が、みんな対中警戒を開始したんですよねえ・・。麻生さんのあれをちゃんと民主党が継続してりゃなあ。
みんな、これからは中国だとか言って麻生さんの外交馬鹿にしてましたけど、考え直してもらいたいもんですわ。

あ、いつも大変な書き起こし作業をありがとうございます。とても重宝させてもらっています。感謝。
青山ファン | 2010/09/24 11:16 PM
菅政権終了記念日。
早よ、解散しなさい。
じゅn | 2010/09/24 11:26 PM
があああああああっ!怒ってますっ!!

外出先で夕刊フジの見出し見て、腹が立ったのなんのって!

今までどの国に行っても、どんな偏見を受けても「私は日本人です!」と胸を張っていました。でも今度と言う今度はもう本当に、この国の政治家にも、目の前の金欲しさに国を売る商売人にもホトホト嫌気がさしました。

もう日本人であることが心から恥ずかしく、情けない気持ちで一杯です。

仙石のあの自虐的で臆病で卑怯な顔を見るにつけ、むかむかと嫌悪感が湧いてきます。そして今までずるずると外国の言いなりになってきた自民党議員(例外もありますが)にも本当に腹が立つのです。

数年前まで日本がこんなに危機的な状況になっていたことに気づかなかった自分にも責任があると思っていますが、関係省庁に毅然とした対応を望むと強く要望したにもかかわらず(きっと多くの人が同じようなメッセージを送っているはず)平然と国民の意志を裏切った民主党政権が許せません。

ああああー最悪…。
おれんじ | 2010/09/24 11:47 PM
初めまして。
くっくりさんのブログはちょくちょく拝見させて頂いておりますが今回初めてコメントいたします。
「はらわたが煮えくり返る」とはまさしく今回のような事だと思います。海外で仕事をされている日本人は肩身の狭い思いをするのではないでしょうか。日本は法治国家ですからもっと毅然としてほしかったです。
前頭三枚目 | 2010/09/24 11:50 PM
「レアアースを日本に輸出しないことをしない」

あるいは

「フジタの4人を釈放する」

と向こうが言いましたか?領海侵犯しないともハッキングしないとも何も向こうは言ってません。
要するに「何も変わらない」と言うことです。

恐らくは仙谷の独断です。鉢呂政調会長も知らないぐらいですから

確実に言えるのは「これからもっと悪くなる」と言うことです。
嫌になりますナァ
喜多院 | 2010/09/24 11:51 PM
まさか、中国の意向を受けて前原大臣を更迭するつもりでは?

アンカーで青山さんが仰っていた事が気になります。

前原大臣はあまり好きではないのですが、民主党閣僚の中ではまだマシですからね。

これほどの怒りは、去年末の小沢氏による御皇室への無礼以来です。
が、この怒りが間違った方向に向かないよう、抑えています。
青二才 | 2010/09/25 12:04 AM
那覇地裁の次官は保釈の理由の一つに「海上保安官に怪我人も出ていないから」とか言っていたが、つまり「海上保安官が怪我してくれていたら保釈せずに済んだ」と暗に保安官が怪我するのを願うような言い方だな。

あとフジタの職員の救援メールに「救命」(助けて)って合ったとあるが、日本人が日本人に助けを求めるのに「救命」なんて打つわけないだろ。
「助けて」と打つんじゃないのか。
Keiz | 2010/09/25 12:11 AM
いやね、どこの国にも左寄りの人はいると思ってるんですよ。寄り具合の強弱はあってもね。でもね、そんな人達(一部はテロリストと呼ばれる人達もかな)も、少なくとも表向きのお題目は「わが国を良くするため」なんですよ。逆に言えば国を売りたいと思う輩はいないんですよ、普通。思想が右だったり左だったりするだけで。でもね、今の日本の政府はあきらかに「売国奴」なんですよ。どこかの国の「手先」なんですよ。スパイが国を乗っ取ってるようなもんです。ありえないんですよ、普通の国なら。で、この事実が本当に公に認知されたとき、日本人のキレっぷりが世界に知れ渡るかもしれませんね。。。
ばれるろーる | 2010/09/25 12:15 AM
はじめて、青山さんのon the roadにてコメントさせて頂いておりますランチと申します。
コメントさせて頂けますでしょうか。
さて、中国や媚中派の方々が恐れているのは、中国の発展により失う戦後カードの代替カード、所謂経済相互依存であり、日本が中国を必要としなくなる事です。
ですから今回、切羽詰った民間が対策を開始する為の情報収集と連携模索の準備を始める動きを見せた今週、日米の声明、米中の案件処理と工作員逮捕案件を都合良く利用され、先手を打つように見せた無計画な釈放と、なりふり構わず進みました。
しかしこれは一回戦が終わったに過ぎません。結果として、日本国政府には無理にせよ、日本国民が今後成さねばならぬ課題はより多くの方々が気付いたのではないでしょうか、二回戦は国内です、現在及び歴代政府と中国が目論む
○中国依存を止めさせない。
○資源開発及び開発対策をはじめさせない。
この二点の解決に政府の横槍を受け流しつつ着々と進めなければならないと気付かせられたいい機会として一回戦の敗北を二回戦の狼煙とするべきと考えます。
ランチ | 2010/09/25 12:16 AM
いま、色々と記事をあさっていると、
どうやら仙谷氏の影響があったようですが、このずる賢さは何だろう。
自分の政治家としての判断を公にするのが怖くて(と言う事は世論を知っている)、
畑違いの地検に政治判断行為を強いるとは。

国軍(自衛隊)に守ってもらっておきながら国軍を批判して来た
サヨクらしいと言えばサヨクらしいが、
ここまで腹が立つ事はない。
sss | 2010/09/25 12:41 AM
検察官が「日中関係を考慮」などと言うわけがない。そんな発言をしたのは、政府から圧力があって、検察当局が納得していないため、敢えて記者会見で話した、と見るのが正解かと思ってます。つまり、仙谷あたりの指示ということです。
今日から媚中派へ仲間入り | 2010/09/25 12:50 AM
>、敢えて記者会見で話した、と見るのが正解かと思ってます。つまり、仙谷あたりの指示ということです。

わたしもそうだと思います。
>畑違いの地検に政治判断行為を強いるとは。
と、わたしのコメントに『行為』をつけたのは、判断はあくまで上からと。

しかし、どうして左の人達って法を簡単に曲げるんでしょうか?
またその神経が判らない。
sss | 2010/09/25 12:58 AM
連投すみません。

あと、
今回の地検、検事達に言いたい。

ロシア皇太子・大津事件の教訓はどうしたのか?と。
sss | 2010/09/25 01:03 AM
がんばれー
日本 | 2010/09/25 01:28 AM
テレビを見ていてニュース速報で知って脱力でした。ここまであっけなく中国の言うままとは。
これで中国さまが満足しておとなしくするなんてとんでもない、船長を拘束したことに対して謝罪と慰謝料を求めて来るのでは?と危惧します。少なくとも一般眠症はそんな風に騒ぎそう。
うさぎ | 2010/09/25 01:50 AM
仙谷が言った「偏狭なナショナリズムを刺激しない」という言葉。
異なる意見を封殺するための常套手段。腹の底迄腐ったヒトモドキ。
十文字愛憎 | 2010/09/25 02:15 AM
さっき朝生で司会の田原が言っていた。「那覇地検は衝突に計画性が認められないと言っているが、ビデオを見た人に話を聞いたが、中国漁船は明らかに巡視船にぶつけてきていたと」

今日から媚中派へ仲間入りさんの言うとおり、那覇地検の「日中関係を考慮」発言は、敢えて記者会見で話した(政府への面当て)とみるのが正しいでしょう。
H | 2010/09/25 02:28 AM
更新乙です。
夕方更新でこのレス数はすごい・・・って無理もないか。

朝まで生テレビより・・・

船長は2時13分ごろ、中国政府の用意したチャーター機で石垣空港から中国に向けて出発済。中国に着いたら英雄扱いですな。犯罪者のくせに。

アメリカのクローリー国務次官補は船長釈放を評価。
アメリカにとってはもはや中国も大事なパートナーだからね。そりゃこれ以上波風たててほしくはなかったろうよ。

一方、ウォールストリートジャーナルは、中国が他のアジア諸国に圧力をかける危険が高まったと論評してるそうな。
それでなくても南シナ海はもう大変な状況になってるのに、ASEAN諸国の日本への失望はいかほどかと。残念ながら青山氏が心配していたことが現実になりそうな予感。
無頼 | 2010/09/25 02:59 AM
日本は終わりの始まりの段階に突入したかも
| 2010/09/25 04:25 AM
終わりの始まりはとうの昔に始まっています、でもこのことでだんだん気づいてきた人が多いかも

あまりに腹が立ったので初めて官邸にメールしました。
私たち国民が声を上げていかないと何も変わりませんからね
| 2010/09/25 05:23 AM
小泉総理のアメリカへの日本売却が落ち着いたら今度は民主党によって日本が中国に売られる、いいかげんにせい!
マスコミもめざめてくれ
今のままでは君たちの家族もチベットやウイグルで起きているような目に逢ってしまうんだぞ
| 2010/09/25 05:31 AM
日付が変わる直前のTBSの報道
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4534747.html
>ただ、今回の釈放をめぐっては、政府内の各担当部署も「事前に連絡を受けていなかった」と驚きをもって受け止めており、政治的配慮があったとすれば、今後の前例になりかねないと懸念する声が挙がっています。

>また政府内では、今回の決定が官邸と検察が相談して出した結論であり、発表の直前に法務省からの省庁間連絡として回ったと述べる関係者もいて、仙谷官房長官の説明と食い違いを見せています。

日付変わって産経新聞
【敗北 尖閣事件】(上) 歪んだ「政治主導」 仙谷氏前面に
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100925/plc1009250123003-n1.htm

関係者への取材で、このおかしな釈放劇の裏側は早い段階から概要を掴んでいるようですが、今の所は産経・毎日以外は報道が大人しい感じですね。
あとは週末のTV報道次第という気もしますが、うやむやにされてしまうんでしょうか・・・
ミルル | 2010/09/25 06:28 AM
と、思って今朝刊を取ってきたら読売の一面にデカデカと「異例の政治決着」と書いてあり、
編集手帳では「司法権を中国に売り渡したも等しい最悪の結末である」と〆てました。
ミルル | 2010/09/25 06:49 AM
怒りの鉾先は政府ではなく、日本人一人一人が自分に向けるべきです。実際、テレビで偉そうにコメントとしている人達も、いざとなったら自分で銃をとり、この国を自分達の手で守る気概のある人間がどれだけいるか?
今度のことをきっかけに自分達の不甲斐無さを今一度噛み締めよう。今回の屈辱は日本人一人一人が強くなる誓いの屈辱だったと思えるように前に進みましょう。
もう一度書きます。だらしないのは政府ではなく、国民だという事を忘れてはなりません。政府は国民自身鏡なんですから。
中国人観光客が来ないから、早く解決して欲しい、そんな声がこの国に充満してたんではないですか?たとえイットキは苦しくても、二、三割生活水準を落としてでも国益の為に歯を食いしばるんだ、ってコメントがテレビで聞かれましたか?山ヒロさんも自分の給料が半分になってもイイからその分を観光ビジネス業界に回してあげて欲しい、ここは一致団結して頑張り抜こう、とでもコメントして頂ければ随分違ったと思いますよ。前を向きましょう!二度とこんな屈辱を味わう事の無いように!
| 2010/09/25 06:52 AM
那覇地検=琉球人。
琉球人は沖縄を日本から離反させるために今回の釈放を行ったとしか思えません。現に、この件で日本の甘い対応を批判している琉球人は一人もいません。
(逆に、海保の横暴を暴けなどとシナ寄りな論調になる有様です)。

黙っていれば否応なしに日本が悪い、とされます。
いち個人が国家相手にどうこうするのは不可能ですが、個人相手ならどうとでもできます。まずは身近にいる中国人や琉球人を標的にしましょう。攻撃は最大の防御とも言います。
メイドインNIPPON | 2010/09/25 07:59 AM
4人の日本人が拉致されたのに、外務省の渡航安全情報は未だに追記がありません。
やはり前原もグルか?
FromA | 2010/09/25 08:07 AM
西村幸祐さんのツイッターから

http://twitter.com/kohyu1952/status/25318391983
沖縄メディア、日本の本土メディアが沖縄のこの手の動きを全く報道しないのは異常。僕も東京の集会でスピーチをしましたhttp://ow.ly/2IOrw
RT:【拡散】星条旗新聞が9月20日「沖縄防衛決戦」集会を報道 http://eeg.jp/qjad @susanougozu

http://twitter.com/SatoMasahisa/status/25390777598
法務省と海保の担当者と約40分、説明を聞き、意見交換。細部は書かないが、怒りがこみ上げ、また、涙ぐんでしまった。現場における海保と検察の関係が心配される。絶対に政権奪還せねば!日本が壊れてしまいそう!
約13時間前 webから
100+人がリツイート
SatoMasahisa
佐藤正久
ミルル | 2010/09/25 08:20 AM
言わんこっちゃない。

日本に謝罪と賠償要求=船長帰国、「拘束で主権侵害」−中国
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010092500060
ミルル | 2010/09/25 08:34 AM
「救命」って、
日本の携帯を持っていたのだろうか?中国の携帯しかなかったんだろうか?
で判断が違うのではないでしょうか?
サキ | 2010/09/25 09:23 AM

腰抜け外務省さんの「感謝状」の英訳、ブログで使わせていただきました。
ありがとうございました。

ところで、尖閣諸島のニュース、聞いてもうガックリ…。
脱力感MAXです…。
中国はますます図に乗ってくるでしょう。
さっそく日本に謝罪と賠償ですしね。。。
次々に出て来るんでしょうね。
日本はどこまでいっても譲歩する国だって、しっかり中国にメッセージを送ってしまいましたから…。
竹島のように、島に軍が上陸し、ヘリポートでも建設されて実行支配されちゃうのでしょうか…?
その次は…沖縄ですね。。。(涙)

   えいと@
えいと@ | 2010/09/25 09:40 AM
カスゴミの報道規制ぶりには反吐が出ますね。報道してもニュース番組の一記事程度の扱い。
昨晩もテレビでは間抜け面したタレントがヘラヘラ笑ってる秋の特番…
悔しいですね。
民種痘は支持者と共に滅びろ | 2010/09/25 10:01 AM
とりあえず現時点で見知っているものを晒します。沖縄を日本から切り離そうとしている琉球人の一部です。
那覇市議会が「毅然とした対応をしろ=即刻釈放し、そして謝罪しろ」と決議したように、この琉球人たちも様々な形でシナに与していることがわかります。琉球人は日本人ではありません。シナ人の仲間です。

ttp://okinawaeconomy.blog111.fc2.com
ttp://daimaoh.exblog.jp
ttp://ameblo.jp/hosyuokinawa
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kusinakayone
ttp://okinawazin.iza.ne.jp/blog
メイドインNIPPON | 2010/09/25 10:19 AM
>ミルルさん

琉球人の詐術に騙されてはいけません。琉球人の心はシナにあります。連中にとっての「母国」は中国であり、日本は侵略者であり米国の手先です。
尖閣諸島の「事件」で真っ先に海保を非難し、陰謀論をまき散らしたのは琉球人です。尖閣諸島を「釣魚島」と表記し、シナ領であるかのように扱ったのも琉球人です。
沖縄はある意味、すでにシナに乗っ取られています。住人の琉球人が日本ではなくシナについているのですから。そのような連中の上辺だけの言葉には耳を貸してはいけません。
メイドインNIPPON | 2010/09/25 10:26 AM
>メイドインNIPPON

お前はシナ人だろ

>那覇市議会が「毅然とした対応をしろ=即刻釈放し、そして謝罪しろ」と決議したように、

そういう風に解釈するおまえって頭おかしいんじゃないの?
宮古島の市長が離島への自衛隊の配備も国防上必要なら議論すべきだって発言もしてる。
中国に対する沖縄県民の警戒は強いですよ。

お前のようなシナ人は沖縄県と日本の分離工作しようと支店だろうけど(笑)
無駄ですよ(笑)
狼 | 2010/09/25 10:36 AM
仙谷には日本を守る意識なんて無い!
本当のバカです。
すでに顔に表れているとも言えますけどね。
釈放判断、びっくりしました、国益考えたらありえない。今度は謝罪するのか?
絶対阻止だ!もどかしい。
| 2010/09/25 11:03 AM
こんにちは。毎回拝見しております。

まさに「臥薪嘗胆」とは今ではないでしょうか。

朝の番組で勝谷氏が

「仙○が国を売ったから、9月24日は国恥記念日」とコメントしてました。

あと、本日の読売新聞コラム「編集手帳」にて過去の「大津事件」を引き合いに出して、今回の釈放批判をしています。

まさに「歴史に学ばないものは無知だ」を地で行くア、管政権でした。
よも | 2010/09/25 11:42 AM
この件の落着を承知していた、そして日本にいなかった管と前原も卑怯ですね。こういう筋書きを書かせること自体、無責任です。自分の判断で中国に屈服したと、何故言わない。特に前原には失望しました。
あん | 2010/09/25 11:47 AM
今回の件は本当にショックでした。
重い気分がマシになるコメントを発見しました。三橋氏のブログでクーンさんがコメントされているのですが、かなり興味深いです。ご一読されることをすすめます。
ただ気がかりなのは尖閣が事実上のっとられないかということです。沖縄の基地問題がまるくおさまり、尖閣周辺で日米共同軍事訓練でも行うようなことがあれば国民も納得するのでしょうけど・・・まず民主党にはそこに力を入れてもらいたい。そしてやはりチャイナリスクを十分承知した上で中国とは関わってほしいです。
hokori | 2010/09/25 12:18 PM
なぜ日本は戦争に突入してしまったかを考えず謝罪ばかりしているからこんなことにになる。
戦前も資源を外国に依存していたからじゃないのか。
そして景気が年々悪くなったこととで食べていけない人達の人口増加。(外国人受入れによってこの先益々こうなる。)
国が強くなければ国民も守れない
ばら撒き財政は止めてほしい「欲しがりません、日本が自立した国家になるまでは!」って感じかな。
よっこ | 2010/09/25 01:30 PM
はじめまして。

今回の処置は本当に腹が立つを通り越して情けなくなりますね。
中国の輸出禁止による日本の困った状況ばかり報道されますが、現在世界に進出している中国製品の部品の多くは日本製。
ってことは、持ちつ持たれつの関係だと思うんですけどね〜
今の政権は本当に外交センスゼロですね。
中国は、正式な謝罪と補償を求めているとか・・・
まさか、それはしないでしょうね〜と不安になります。
この前の民主党選挙、もう一人の方が対応ましだったんじゃないかと思ってしまいます。。。
betipa | 2010/09/25 01:56 PM
処分保留釈放の決定が日本国民の総意でないことを外国に理解してもらうには、現政府を国民が倒すしかないだろう。
国民の皆さん、全力を挙げて今の民主党政権を排除しましょう。民主党議員のいるところでは罵声を浴びせ、反民主党の横断幕を至るところに掲げて全世界に国民が怒っていることを示しましょう。
so's | 2010/09/25 01:58 PM
初めてコメントさせていただきます。

今回の件は本当にがっくりしています。
心底憤慨しています。
泣けてきます。

このような判断をし実行をする政治家達に、日本の国土を踏ませたくないし、他所へ行って欲しいと思ってしまいます。

しかし、危機感を感じていない国民が、日本を守ることを真剣に考えて、私利私欲を控えて、よい政治家を育てることに興味を持つかもしれない!と前向きに考えて心を慰めています。
日本国を大事に思っている人々の心が折れないことを祈っています。
すず | 2010/09/25 05:27 PM
この前の民主党党首選で負けた人は何かコメント出しましたか?つまりそういう事です。

民主党は、国家あってはじめて国民の生命や権利が守られるという事が解かっていないのです。
解かっている人がいたとしても少数では? 想像世界と現実世界の区別がつかない民主党。
たむん | 2010/09/25 06:17 PM
【東京都渋谷区】10.2 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動(10/2)

日時・内容:
平成22年10月2日(土)

集合場所 : 代々木公園けやき並木(NHKスタジオパーク入口横)
13時00分 準備
14時00分 東京集会
15時10分 隊列準備
15時30分 出発 けやき並木〜渋谷駅前〜青山通り
     〜表参道〜原宿駅〜けやき並木
16時30分 けやき並木到着
17時00分 ハチ公前広場街頭宣伝活動(〜19時00分)

全国各地でデモ・街宣・ビラ配り等の抗議行動を同時に行いたいと思います。
ご協力いただける方は「頑張れ日本!全国行動委員会」事務局までご連絡下さい。

主催:
頑張れ日本!全国行動委員会
草莽全国地方議員の会

連絡先:
頑張れ日本!全国行動委員会
TEL 03-5468-9222

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12185726
びろん | 2010/09/25 06:18 PM
あらら、失礼、、コメント書かずに送信してしまいました。

来週なのでちょっと遅い感じもしますが、参加できる方は行ってみてはどうでしょうか。
びろん | 2010/09/25 06:20 PM
>たむんさん
>この前の民主党党首選で負けた人は何かコメント出しましたか?つまりそういう事です。


小沢氏の言動については、私も気になります。
ただ、少人数ですが現在民主党内にて抗議コメントを出している議員達は、もしかして小沢氏に近い議員だったりしませんか?

鳩山前総理と小沢氏は、以前ご自身が仰った事をまるで気にもせず反故にし、反対の事を口にする傾向がとても強いので、今後どのような発言があるのかないのか、ある意味楽しみです。
(彼らの発言を聞いたら聞いたで、少しも楽しくないのでしょうが。)
| 2010/09/25 08:36 PM
2010/09/25 08:36 PMは、私です。
失礼しました。
青二才 | 2010/09/25 08:37 PM
すごいコメント数ですね。まさにこの件に対する保守の怒りが如実に反映されているのでしょう。私もこの件を知って、心底頭にきました。昨日の報道ステーションでのコメンテーターの寺島実郎氏の発言はいったいなんでしょうか。

大人の態度?

まったく意味不明です。番組の出だしは、報道ステーションにしてはましな方か、とも思いましたが、結局船長釈放が、正しかったという結論に持っていく、弱腰外交と批判する誘惑を断ち切り、この件で普天間問題がが思考停止に陥ってはならない、などとのたっまていましたが、それはあくまで話し合いによる外交的手段で解決を目指すということのようで、自主防衛できる体制を確立せずしてそのような眠たいことがよく言えるな、とあきれました。

話せばわかるなら誰も苦労はしませんけどね。

中国には北朝鮮との国境沿いに、”東風”、という核弾頭ミサイルを多数配備し、日本の主要都市や在日米軍基地・駐屯地などに照準が向けられており、関係者によれば、”20発も打ち込めば日本など滅びる。”、と豪語しています。

こういうことも大多数の日本人は知らず、いまだ中国におもねるような報道や、経済的側面だけですぐに妥協し事なかれ主義でお茶を濁す体質からいつ抜け出し、真の意味で日本人が覚醒するのでしょうか。

いよいよ尖閣諸島、および沖縄は危なくなりました。

今後更なる無理難題を中国は次々と吹っかけてくるでしょう。

いや、2050年と言わず、あと10年後には、日本が以下のようになるのもありえますね。

http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20100925
堅固 | 2010/09/25 11:08 PM
はじめまして。

今回の民主は、まさに「馬鹿丸出し」。
しかも、この事態をよそに、国会議事堂でファッション誌撮影とは・・・・。

詳細は、  蓮舫議員がモデルに! 国会議事堂で初のファッション誌撮影   で検索してみると、出てきますので、
興味のある方はどうぞ。

それにしても国家の一大事の時に・・・・・・・。
いったいぜんたい、何を考えているのだろう?
ゴロー | 2010/09/25 11:23 PM
度々失礼します。

もうご存知の方もいらっしゃるとは思うのですが、先日ロサンゼルスで世界華僑大会が開催され、「来年6月に民間船100隻で尖閣諸島に上陸する案」が採択されたそうです。

今回の件はその様子見といえないでしょうか。私も出来る限りメールなどで意見を送っていくつもりですが、日本が憲法を含めた安全保障を真剣に考えなくてはいけない時期に来ていますね。
おれんじ | 2010/09/25 11:24 PM
狼とかいう人が言いがかりをつけていますが、「琉球人が反日」だと明らかになると何か不都合があるのですか?アナタ、琉球人ですか?もしそうなら‘ウヨク(笑)ブログ’に来たところで誰も賛同などしませんよ?


ところで、琉球人が尖閣諸島をシナの領土だと思っている記述を見つけたので晒します。
ttp://www.yorozu.indosite.org/keijiban/main/69696.html

この記述を見る限り、琉球人は尖閣諸島をシナの領土と認識し、それに基づいてこの度の海保への中傷を行っているようです(海保に対して人殺しなどと罵りの電話やメール、書き込みなどがあり、その多くが沖縄から発信されているとのことです)。

おそらく学校や家庭でそう教えているのでしょう。琉球人は日本人ではない、中国をルーツにした琉球人だ、と。
この事件を最も歓迎していたのは琉球人です。尖閣諸島がシナのものになれば、ほぼ自動的に沖縄もシナのものになる。つまり琉球人にとっては400年ぶりの里帰りというわけです。

わたしたち日本人は琉球人の離反工作に惑わされず、「沖縄・尖閣諸島は日本の領土だ」と言い続けるべきです。琉球人の‘平和への願い’などお断りです。シナの家畜になるのは琉球人だけで十分ですから。
メイドインNIPPON | 2010/09/25 11:39 PM
何度もスミマセン。

>鳩山前総理と小沢氏は、以前ご自身が仰った事をまるで気にもせず反故にし、反対の事を口にする傾向がとても強いので、今後どのような発言があるのかないのか、ある意味楽しみです。
>(彼らの発言を聞いたら聞いたで、少しも楽しくないのでしょうが。)


上の自分のコメントについて、早速このような記事が出ていました。

やっぱり、楽しくない、非常に腹立たしい!



【中国人船長釈放】「私なら温家宝首相と腹割って話し合えた」鳩山氏が首相を批判
2010.9.25 22:08

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100925/plc1009252209033-n1.htm

>鳩山由紀夫前首相は25日、沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で中国漁船衝突事件に対する政府対応について「私だったら事件直後に、この問題をどうすべきか中国の温家宝首相と腹を割って話し合えた」と述べ、政府の対応を批判した。(以下略)
青二才 | 2010/09/25 11:45 PM
 さすが民主党。期待を裏切らない展開ですなw中国をとことん追い込んだら、どうなるか興味津々だったのですが。
民主党のこれまでの言動や、日本のこれまでの対中外交を鑑みればこうなるでしょう。
日米安保がないと、日本そのものが消えていくという事ですね。誇りある自尊自立や戦争のない平和な世界など、最初からそんなものは存在しないという事がよく分かりましたね。
領有権を巡る争いに終わりはありません。どちらかが諦めるか、滅ぼすまで続きます。日本が毅然とした対応をとろうがとるまいが、中国はまた次の手を講じるでしょう。

 民主党と中国が同じ怒りの斜線上に並び、一石二鳥の展開ですな。
マスコミが盛んに報道してくれたお陰で、中国の横暴さを喧伝してくれたばかりか、菅政権を叩く材料も出来た事ですし。無理ゲーの円高より菅政権の支持率の高さが余程問題ですし、仙谷さんが「了とした」=事実上そう判断した、という事で言質も頂けた事ですから。
それにしても、官房長官が火種になる内閣ってwまあ、菅政権の支持率を下げる議論を交わしていましたが、手間が省けて結構な事です。
 政権交代には、先ず民主党が無能であるという前提条件が必要ですし、民主党は無能でなければなりません。
今求められているのは、理不尽な要求に対し毅然と対応する、そういう画ですよね。
どんな経過でこんな結果になってしまったか、菅政権がきっちり説明責任を果たすべきではないかと存じます。国会審議が始まる前に目障りな支持率を下げておく必要があります。

 フジタの社員が捕まったそうですが、預かり知らぬ問題です。処刑するメリットはあまり感じられないのですが、処刑すればネタになりますね。
また、中国が謝罪と賠償を求めているようですが、民主党が責任をもって対応すれば良いでしょう。
中国が基地問題で日米関係が機能しているかを確かめたのと同様に、民主党内が調和をもって機能しているかを確認するには格好の材料です。
吊るし上げられている菅政権をよそに、小沢派がほくそ笑んでいるのなら結構、民主党は分裂状態にあるという事ですので、矢を一本一本折っていく各個撃破に転じれば良いと思います。もしくは国民が望む議会運営をするのであれば、優位性を確保する為にも、ここは叩いておくのが良いです。
カイワレ | 2010/09/26 12:16 AM
>「中国人許さねえ!!」でいいんだよ。

 俺もそう思う。この際ケンカしましょうよ。国なんか関係ない。われわれの意思をあいつらに叩きつけましょうよ。
 先ずは、もう一度徹底的なチャイナフリーです。
 自衛隊支援も忘れずに。
ddzggcd | 2010/09/26 12:28 AM
本当に鳩山って
裸のなんとかなんですね・・・

お前はもう表にでないと言ったんだろうが!!!!

どういう頭の構造してるんだか。


いずれにせよ、どういう形であるにせよ、この国を思う人間は
どんな形でもいいから、行動を起こすべき時に来たと感じています。

こんどこそ本当に日本がなくなります。
masa | 2010/09/26 12:46 AM
私の知り合いの台湾人もかなり失望感をおぼえたようです。こんなことしたら中国に「日本は経済的な脅しが通用する」と思わせるだろうに(怒)、とのこと。本当にその通りでございます・・・

あと朝の番組で安倍さんがこの件について語っていたVTRの後みのもんた氏がもっと具体的な事言えと憤慨しておりました。何か変ですよね。じゃあ本人を呼び出すなりなんなりして直接聞き出せばいいのに。都合良く編集したVTRに対してあの物言いはおかしいと思います。完全な印象操作ですよ。本当にテレビのやり口は恐ろしい・・・
ru | 2010/09/26 04:56 AM
くっくりさん、こんにちは。
このハンドルネームでコメントするのは初めてです(違う名前でコメントしてました)。
今日という今日は、怒りを通り越して、本当に泣きそうになりました。
もう、腹が立って腹が立って、怒りの余り、憤死しそうです!!!
日本の民主主義はもう亡いも同然です。このクソ民主党は一体どこの国の利益を追求してるんでしょう? 本当に、腹が立って、言葉が上手く出てきません。悲しいです。本当に悲しいです。日本って国は、正義を貫ける国ではなかったのでしょうか?まっすぐな道を行ける国では無かったのでしょうか?
もちろん自民党政権時代も、自らの利益を追求してバカなことを仕出かしたりはしていましたが、これは本当に酷いです。
ごめんなさい、冷静にコメント出来なくて。でも、本当に本当に憤慨してるんです。つらいです。つらいです、こんな酷い政治をする国が我が祖国だなんて。
本当につらいです。
ぷー | 2010/09/26 05:45 AM
この事件により、
政界再編及び、憲法改正論議が急速に進むのではないでしょうか?
ある意味よかった。
外圧日本。
j | 2010/09/26 07:15 AM
冷戦以後、日本を侵略する国なんてないと言っていた左翼たち。
話し合いですべて解決すると言っていた左翼たち。
日本から去りたまえ。
j | 2010/09/26 07:17 AM
強硬中国、米も目算狂い長期化懸念
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100925-OYT1T00757.htm

青木直人さんがブログで
「中国の『報復』なるものの実態が『雷の音は聞こえてくるが、雨は降ってこない』・政治的アピール」
と書いてました。
「報復措置」についての見方は人それぞれでしょうが、報道、政治共に中国に見事に踊らされてしまいました。
でもこれはまだ、始まりなんですよね。
ミルル | 2010/09/26 09:56 AM
>メイドインNIPPON ]

このシナ人は沖縄の人間が反日じゃないと困るんだね(笑)
議会の発言を捻じ曲げ、一部の人間(本当に沖縄出身者かも確認できない)の発言で沖縄の人間は反日だとする。
あなたはキチガイですか?
自分の投稿を読み直せ!

それとウヨクは沖縄が反日じゃないと困るの?
頭おかしいんじゃないですか?
困るのはシナ人だけですから。
だいたい、今回の事件を沖縄が歓迎してるなら、何で非難決議が出てくるんですか?(笑)

>那覇市議会が「毅然とした対応をしろ=即刻釈放し、そして謝罪しろ」と決議したように

ちなみにこれはあんたの発言なんですけど、あんたが如何にキチガイかがよくわかる。
あんたは早く中国に帰りなよ。

ちなみに沖縄県人の子孫は中国人ではないですから。
日本人の子孫と同じ縄文人であることがDNAの研究で証明されてますから(笑)
狼 | 2010/09/26 11:32 AM
>ちなみに沖縄県人の子孫は中国人ではないですから。

訂正
子孫ではなくルーツもしくは祖先ですね。
狼 | 2010/09/26 12:34 PM
中国の尖閣諸島侵略の策動に対し、日本国民の断固たる意志を示すべく、10月2日に「&shy;中国の尖閣侵略糾弾!全国国民統一行動」を予定しております。この運動は、東京のみな&shy;らず全国での統一行動を計画しており、各地の草莽の士のご協力をお願いしております。&shy;ご賛同いただける方は「頑張れ日本!全国行動委員会」まで御連絡下さい。
 ホームページ:http://www.ganbare-nippon.net/
 電話:03-5468-9222


日時・内容:
平成22年10月2日(土)

集合場所 : 代々木公園けやき並木(NHKスタジオパーク入口横)
13時00分 準備
14時00分 東京集会
15時10分 隊列準備
15時30分 出発 けやき並木〜渋谷駅前〜青山通り
     〜表参道〜原宿駅〜けやき並木
16時30分 けやき並木到着
17時00分 ハチ公前広場街頭宣伝活動(〜19時00分)

全国各地でデモ・街宣・ビラ配り等の抗議行動を同時に行いたいと思います。
ご協力いただける方は「頑張れ日本!全国行動委員会」事務局までご連絡下さい。

主催:
頑張れ日本!全国行動委員会
草莽全国地方議員の会

連絡先:
頑張れ日本!全国行動委員会
TEL 03-5468-9222

皆でコピーしてネット上で広めるとより効果的なデモになるかと。
運動 | 2010/09/26 12:47 PM
【閑話休題】
 あんまり頭来たんで、冷やすために散歩していたら、本屋で次の本を見つけましたのでご紹介します。
・ハリウッドではみんな日本人のマネをしている
・NYビジネスマンはみんな日本人のマネをしている
マックス桐島さんの著書ですが、くっくりさんの【外国人から見た日本と日本人】の現代版です。
日下公人先生の言われる日本人のアメリカ人化、アメリカ人の日本人化が起こっているのを認識すると共に、「日本」の普遍性を再認識。そして、これを失わないように次の方策を考えたいと思った次第。
FromA | 2010/09/26 02:00 PM
>運動さん 2010/09/26 12:47 PM

>皆でコピーしてネット上で広めるとより効果的なデモになるかと。


直接デモに参加出来なくても、拡散していけば参加出来る人も出てくるはずですね。

ネットに限らず、周りの人に「こういうデモがあります」と周知する事も良いと思います。


そうしていけば、普段興味を持たない方も「何でマスコミはこういうデモの事を報道しないのかな?」という疑問も出てくるでしょうから。





那覇地検の鈴木亨次席検事が「わが国の国民への影響や日中関係を考慮すると、これ以上身柄を拘束して捜査を継続することは相当でないと判断した」と記者会見で表明したのですよね。

そして民主党政権は「地検が決めた事」と、検察に責任転嫁してます。



民主党政権の言い分では、検察が政治判断した事になりますよね?



仮定の話として、こんな事が許されるのでしたら、海上保安庁も自衛隊も、独自の政治判断が許されるのでしょうか?



どなたかが仰っていましたけど、東京都の都心で中国人犯罪者を捕まえた時に、中国政府から「釈放しろ」と圧力が掛ったら、独自の政治判断で釈放してしまうのでしょうか?


そして、その責任は誰が?

最期には、日本国民に責任を押し付けるつもりですか?
| 2010/09/26 05:30 PM
本日黒幕が明らかに。

本日の青山繁晴さんの解説によれば、
やはり船長釈放の黒幕は仙谷官房長官とのこと。

「私的憂国の書」さんより
http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-327.html
obasan | 2010/09/26 10:16 PM
 ご無沙汰しております。
 チャイナの狙いは尖閣諸島近海の海底資源開発にあるのではないですか。日本は開発には反対であったとメディアを通じて伝えられていたと思う。今回の船長を拘束した謝罪の代わりに日中共同開発を提案する助け船を出す議員が日本にいたりして?
 もしこのチャイナの狙いが当たっているとすると、どの国と共同開発するのが日本の利益となるかを選択することになる。
 戦前はチャイナの権益を独り占めしようとしたために、国際的孤立を招いてしまった面がある。協調性が足りなかった。米国と共同で権益を分ければよかったのですよ。
xray2662 | 2010/09/26 10:43 PM
くっくりさん、こんばんは〜

中国側に対抗する外交手段も、レアアースの備蓄も企業によっては半年近くあったというのに、見るも無残な検察に責任押し付けての全面降伏。

おれんじさんと同感で、日本人で居ることが恥ずかしく感じられます。これでまた日本人は海外で舐められますよ。

地方検察がなぜ外交上の判断をするのか?法務大臣も他人事のような顔で「計画性や、人的被害、前科が無い」から不起訴としたと言ってましたが、人的被害が出るまでやられろ、「海保は死んでから文句を言え。」ということなのでしょうかね?

或いは「計画性や、人的被害、前科が無い」中国人が強盗して、中国政府が圧力かけたら釈放するのでしょうか?

現在の政府は国家主権を放棄し、法治国家であることを否定した、
即ち日本国を統治する意思も能力も無いと判断せざるを得ません。

確かアメリカの独立宣言では、「いかなる体制の政府も最終的には破壊的になることから、それを改めたり、廃止したりして、新しい政府を作ることは国民の権利である。」とか書いてたような気がしますが、日本人も同様の権利を行使する時が来たのではないでしょうか?
腰抜け外務省 | 2010/09/26 10:54 PM
自民党の議員よ、よーくこの状況を見て欲しい。
今後、自民が政権を奪還した暁には、同じ轍を決して踏まないように心して欲しい。
今は民主を非難する声が大きいが、かつて自民も中国に対して弱腰だったことは否めない。
日本国民は自国に誇りを持ちたいと思っている。
毅然とした態度で、正しいことは正しいと主張し、絶対に譲れないところは譲らない、
そんな当たり前の国家であることを望んでいるのだから。
MAY | 2010/09/27 12:28 AM
>世界華僑大会が開催され、「来年6月に民間船100隻で尖閣諸島に上陸する案」が採択



こんな計画が実行されたら、那覇地検に倣って、自衛隊が独自の政治判断ですべて撃沈してしまえば良いのです。



そういう事になりませんか?
| 2010/09/27 12:58 AM
「譲歩する」のはいいと思うんですよ。「大局を見て引く」のもいいでしょう。「肉を切らせて骨を切る」とか「捨石」とかありますので。でもそれはもっと戦略的に周到に考えないと。

中国から経済制裁?をされる、確かにそれは日本の泣き所かも知れない、しかし、中国の理不尽なやり方を世界にアピールできる好機でもあるんですよ。「国連中心主義」のどこかの総理大臣は、ちょうどその国連に居て、演説までしている。まさに、天から降って湧いたような千載一遇のチャンスじゃないですか?国連での演説はもちろん、各国の記者を集めてアピールする…なんでそういうことができないんでしょう?

もう1週間なり2週間なり頑張って、中国の横暴をもっと浮き彫りにしてから手打ちに持っていくとか…

あと、「この領域に領土問題は存在しない」というのは詭弁だと思いますよ。日中国交正常化の時に領土問題の存在を公式に認めてしまっていると思いますよ。その後も、日中の力関係が有利なうちに決着することができなかった。これは自民党の罪ですよ。

「領土問題が存在しない」という虚構の上に立とうとするから、よけい手足が縛られるのではないでしょうか?「領土問題が存在する」という事実に立って、国際司法裁判所に提訴する、中国が受けようがどうかは関係ないですよ。正統性を世界にアピールすることができると思います。

戦前の中国は、軍事力では日本に負けたけれど、世界の世論を味方につけるのがうまかった。日本もそれに倣うべきだと思うのですが…。
サキ | 2010/09/27 09:58 AM
領土問題は存在しません。台湾、中国が突然領有権を主張してきたのです。
サキさんは、領土問題が存在しないという虚構とおっしゃいますが、台湾、中国が尖閣諸島が自国の領土と言っている根拠の方が虚構なんです。
その虚構を国際司法裁判所に提訴して真実にしてしまってどうするんです。
話し合えば判ってもらえる。正しければ世界の国々の人が日本の味方になってくれるとは、私はどうしても思えません。
が | 2010/09/27 03:41 PM
1)櫻井よしこさんの提言

敬愛する櫻井よしこさんは常日頃から尖閣問題について警鐘を鳴らしていた。
その危惧がついに現実のものとなってしまった。
櫻井さんが主宰する国家基本問題研究所は今日、次のような緊急提言を発表した。

中国人船長釈放に関する緊急提言(平成22年9月27日)
緊急政策提言

1 政治家は今回の事件をもって戦後の国防体制を根本的に再考する機会にせよ。
  加えて、以下の当面の措置を取るよう求める。
2 政府は中国船による意図的衝突の証拠となるビデオ映像を公表せよ
3 政府は尖閣諸島に自衛隊を配置せよ
4 政府は「白樺」など東シナ海のわが国排他的経済水域内の天然ガス田の試掘を  開始せよ
5 国会は外国船の違法活動を罰する法律を制定せよ 

詳細は
http://jinf.jp/suggestion/archives/3608

2)ロシアが無断出向の中国貨物船を砲撃沈。中国はロシア側の調査/説明を求めたのみ。
狼魔人日記より転載。
ロシアはナホトカを無許可で就航した香港の貨物船 しんせい号(乗員160名)を500発砲撃し撃沈。8名が行方不明となった。
4000トンの米を積んできたが、品質が悪いと受け取りを拒否され、30万USドルの賠償金の支払い」を要求され、船長は米を捨て出航する決断を した。
チャイナはあの女報道官が出てきて「ロシア側の調査/説明を求めている」そうだ。
http://www.youtube.com/watch?v=7vPiq_4O6Y8
日本と雲泥の差。
まあ、これが外交の実情。
著者の言うように「大人の対応」とか「偏狭なナショナリズムが起きるのを危惧する」といった物識り顔で講釈する「街の声」は太平の寝ぼけ眼だろ う。
この動画ニュース見て御覧なさい。
対日と雲泥のこのチャイナの態度、驚嘆します。
日本はここまでなめられているんです。

3)青山さんの警告
中国は尖閣での日本国領海侵犯を領土問題に持ち込もうとしています。
「日本と中国の間に領土問題はない」のです。
この態度を堅持せねばなりません。わけのわからぬアナウンサー風情が「尖閣の領土問題」などと口走って欲しくない。
ワン太 | 2010/09/27 04:32 PM
>>話し合えば判ってもらえる。正しければ世界の国々の人が日本の味方になってくれるとは

そんな風には思っていません。しかし戦争になっても守るべきかと言えば、NOです。最悪の場合はくれてやるしかないですよ。ただ、タダでくれてやることは無い。有形・無形の代償は頂戴しなくては。中国は無法なことをする国だ、中国とビジネスするのはリスクが大きいものだという認識を世界が持つだけでも中国にとっては大きな代価だと思いますよ。(長い目で見れば、中国に取って、10兆円のお金より大きな代償だと思いますけど…)

もちろん国民一丸となって、戦争「一歩手前まで」は頑張りましょう。でも本当の戦争はダメです。

戦争までして尖閣を守るべきだと思う考えの人とは意見が合わないこも知れないです。
サキ | 2010/09/27 04:34 PM
>>領土問題は存在しません

これは日中国交正常化のときにハッキリさせるべきことだったんですよ。「将来の世代が解決する」って、領土問題が存在することを認めてるじゃないですか。
サキ | 2010/09/27 04:38 PM
いつもくっくりさんのブログを読ませていただいています。
アンカーの文字起こしも、いつもありがとうございます。
拝読して、勉強させていただいています。

今回の中国の件の決着…本当にはらわたが煮えくり返る思いです。
そのとき会社にいたのですが、ラジオからそのニュースが流れるやいなや、上司は「最悪〜っ」とつぶやき、私も「最悪! 最低!」と思わずカっとなりました。
プチーンと自分がキレたのがわかりましたf^_^;

数日前から、首相官邸や仙石官房長官、民主党宛にメールをして、釈放しないようお願いしていたのに…。
本当に腹が立って仕方ありません。

今度は抗議のメールやFAX、葉書を送ろうと思います。
あい | 2010/09/27 05:09 PM
>サキさん

>「将来の世代が解決する」って、領土問題が存在することを認めてるじゃないですか。


強引ですね。
我が国は一貫して領土問題とは認めていません。

失礼ながら、あなたが工作員に見えます。
もしくは、工作員にまんまと騙されたか。


>「領土問題が存在しない」という虚構の上に立とうとするから、よけい手足が縛られるのではないでしょうか?


あなたのような方がいるから、中国に付け込まれてしまうのですよ。

中国の虚構にこちらが付き合ってやる必要も理由もありません。
青二才 | 2010/09/28 02:37 AM
>サキ

尖閣の次は沖縄、沖縄の次は九州、どんどん侵略されて日本はチベットのようになってしまうんだよ。
あなたみたいな人間は日本からいなくなればいいのに。
もう日本は核武装も真剣に考えなければいけない。
狼 | 2010/09/28 08:34 AM
いろいろ批判していてももう仕方ありません。

自衛隊には超法規的行動も必要です。
その際は国民が断固これを支持しましょう。
地域で有志が集り始めています。話してみると吃驚するくらい共感する数がいますよ。
これは大きなうねりになります。
皆さんも各地域で集会を始めてください。お願いします。
ところで、10/2の全国一斉抗議集会、関西はどうなってんだよー!
ワン太 | 2010/09/28 01:04 PM
だから〜
それは、日中国交正常化の時に
田中角栄、大平正芳がきっちりと形をつけてくるべき問題だった、と言っているのです。訒小平との間で、「将来の世代で解決しましょう」というような合意をしたのは事実なんだから、それは領土問題の存在を認めたと主張されてもしょうがないでしょう?

私は中国の主張が正しいなどとは言っていませんよ。でも、そういう言いがかりの種を残してきたのは、田中、大平コンビでしょう?
サキ | 2010/09/28 02:45 PM
・自衛隊を即刻派遣
・憲法改正して10km以内に近づいたら無差別発砲

国土を守ろうとしない自衛隊ならイージズも潜水艦も沈めて防衛ごっこなんて止めてしまえって思う
| 2010/09/28 08:57 PM
・遺棄化学兵器処理事業は無期限停止すべき(安全が確保されるまでとか理由は何とでも付くでしょ)
それとあと金づるの資金も全て引き上げ
・その他ODAも全停止
| 2010/09/28 09:03 PM
日中国交正常化と言えば、中国が始めて尖閣諸島の領有を主張してからわずか2〜3年後。その時に、「そんな馬鹿な理屈があるか!」と一蹴しておけばよかったんですよ。

それを、「将来の世代で解決しましょう」などと、あいまいにしておくから今になって利用されるんですよ。

多分、田中には、そのことによって多大な利権が転がり込んだんじゃないでしょうか?(おこぼれにあずかったのが小沢?)

そういう意味で、今回の事件は、「日本側にも責任がある」と思いますね。
サキ | 2010/09/29 09:14 AM
去年の衆議院選で長年待ちわびた民主党政権、少々の失政は我慢して支持してきたが、さすがにこの度の尖閣諸島問題では、菅、仙石はじめ(過去の人の鳩山も同類)政権の無能ぶりにはあきれ果ててしまった。取り返しの付かないため息と憤慨!残念でならない!
尖閣諸島は日本の領土である!世界に向けて溢れんばかりの情報発信をやれ!目に見える形での実行支配を示せ!
こっきょうかんりにん | 2010/09/29 01:13 PM
サキさん

>「この領域に領土問題は存在しない」というのは詭弁だと思いますよ。日中国交正常化の時に領土問題の存在を公式に認めてしまっていると思いますよ。


これこそ「詭弁」というものです。
認めていないものを認めているように捻じ曲げるのは、まるでチンピラ国家・中国の言い分そのものではありませんか。

嘘も百回、百か所で言えば本当になる、という中国の情報戦略を助ける事になります。


>「領土問題が存在しない」という虚構の上に立とうとするから、よけい手足が縛られるのではないでしょうか?


手足など縛られてはいません。
対抗手段として、こちらからやれる事はいくつかありますが、民主党政権は何もやろうとしません。
対応の不手際は、現・民主党内閣がふがいなさ過ぎる事が、一番の原因です。

何人残るか分かりませんが、民主党内の左派と小沢一派を政界から追い出せば、比較的まともな政治が出来るようになると思います。結局のところ、邪魔なのは「こちらが一歩引けば、相手も引いてくれるだろう」と妄想する左派の存在と影響力の行使なのですから。


>「領土問題が存在する」という事実に立って、国際司法裁判所に提訴する、中国が受けようがどうかは関係ないですよ。正統性を世界にアピールすることができると思います。

始めから領土問題は存在しない、というのが真実です。

今回の場合、逆に中国の方から国際司法裁判所に提訴しようとしているのですよ。
意図を読めないのでしょうか?

我が国の正当性をアピールする方法なら、他にすべき事があるのにそれを言わないとは?

仮に我が国にも責任があるとして、それが即・領土問題に発展するとは、論理にもなっていません。
強いて言えば、今まで国土国益を守る事の重要さを教えてこなかったGHQ日教組教育、それを糺しきれなかった戦後政策こそ、我が国の過失でしょう。

この辺の事は、安倍元首相や東京都議の土屋たかゆき先生が盛んに主張されています。


>私は中国の主張が正しいなどとは言っていませんよ。

それは結構ですが、そう仰る割にあなたの発言は、中国の思う壺に自ら嵌りに行くようなものです。



結論として、あなたが中国の工作員かどうかはともかく、発言内容は工作員のそれと変わりありません。
むしろ、危険なタイプです。
青二才 | 2010/09/30 01:53 AM
みな愛国者に変わりないです。
しかし、批評や反論ばかりなら、民主となんら変わりありません。
なんでもいいから、行動すべきではありませんか?

石垣海上保安部巡視艇がチャイナにからかわれ、チャイナの郵政201の陳偉・副船長は『あと何日か経ったら、彼らは気が狂う』と述べています。
石垣海上保安部へ激励メールを送りましょう。

釣魚島を12回も往復 「気が狂った」日本巡視船=中国漁業監視船ルポ
 【大紀元日本9月30日】「(郵政)201号の陳偉・副船長は、外の巡視船を指しながら、釣魚島を巡視することは(日本船を相手に)遊んでいるのと同じだと話した。確かに24日夜から(郵政)201号は釣魚島の周囲を一周し、その後、島の南側を半円を描くように12回半も往復した。日本の海上保安巡視船が一刻も離れることなく後ろに付いてきている…『あと何日か経ったら、彼らは気が狂う』と陳偉・副船長は語る」

 中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は28日、尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近で巡視する中国の漁業監視船2艘に同紙記者が乗り込み、現場の模様を伝える連載ルポの5回目を掲載した。この2艘の「漁政巡視船」は関連海域で日本海上保安庁の巡視船8艘に尾行・騒乱されて、危うく衝突しかけたりしているなどと報じた。
 5回目のルポでは、27日朝、中国「郵政201号」船に日本海上保安庁巡視船PLH03から「日本領海に入ろうとしている。直ちに向きを変えろ!」との警告に対し、「郵政201号」は日本船に「中国領海での巡視は正当であり、我々はいかなる威嚇や脅しにも屈しない。直ちに中国の水域から離れなさい」と返答し、強い意思を示したと報道。
 同巡視船2艘は、23日から尖閣諸島海域に入った。27日、日本政府は中国に対し、2艘の撤退を求めていた。
 中国の漁政機関の政府関係者はこのほど、尖閣諸島周辺での漁政巡視を今後、日常化させ、さらに態勢を強化すると表明した。
ワン太 | 2010/09/30 10:32 AM
今の民主党の弱腰では話になりません。「瞬間風速」では、確かに、民主党政権は最悪でしょう。

しかし、中国が領有権を主張し始めてからの40年間の自民党政権の失政のトータルより、この一年間の民主の失政のトータルが大きいかといえば、「ノー」です。私は、今ある問題の90%は自民党の失政が招いたものだと思っていますよ。

(だからと言って、民主党を庇っているわけではない)

谷垣総裁は、いまだに、「逮捕せずに追放すればよかった」と言っています。そういう姑息な手段の積み重ねが、現在の問題を作っているということを認識していただきたいですね。
サキ | 2010/09/30 12:22 PM
>始めから領土問題は存在しない、というのが真実です。

始めは存在しなかったけれど、

田中、大平コンビが種を播いたんですよ。
サキ | 2010/09/30 12:24 PM
サキ様

如何に民主の評判が落ちようとも、次期選挙で自民が息を吹き返すことのないよう「尖閣はジミンの責任」との風評を流布する工作、ご苦労様です。

え?違う?ではなぜ今まさに売国にひた走る民主政権をおいといて、「ジミンガー」を言い募るのでしょう?今それを言って何の得があるのでしょう?おかしな人ですね。
アテルイ | 2010/09/30 02:03 PM
>谷垣総裁は、いまだに、「逮捕せずに追放すればよかった」と言っています。


こうやって発言内容の一部を切り取って持て遊ぶやり口は、テレビマスゴミの連中と同じですよ。

実際、逮捕して国内法で処理すると表明した民主党政権が、途中で腰砕けになって処分保留、釈放に至った事は紛れもない事実です。

今回の釈放に至る過程は、民主党政権が中国の圧力に屈して最初の方針(国内法で処理する)を曲げてしまった事を、言い訳の余地も無く雄弁に物語っています。

中国人による尖閣諸島への不法上陸に対して小泉政権が採った判断と同じように、即刻中国に追い返していた方が、今回の民主党政権のように途中で中国の恫喝に屈して釈放するよりは、我が国の体面を失わずに済んでいたことは、火を見るより明らかです。


谷垣総裁のブログ「谷垣日記」を引用します。

2010年9月24日 中国漁船船長釈放について

尖閣諸島における中国漁船の衝突事件について、今まで政府は国内法に基づいて粛々と処理すると言ってきました。ところが今回、処分保留で釈放すると那覇地検が発表しました。那覇地検は「捜査継続の場合、わが国国民への影響や今後の日中関係を考慮すると、これ以上、容疑者の身柄拘束を継続して捜査を続けることは、相当ではないと判断した」とコメントしています。

第一に言わなければならないのは、これは捜査機関がいうべきことではないということです。外交を考え、政治的判断を加えて、その役割は政権が担うことで、検察がこういうことを言うのはまったく理解できません。
したがって、なぜこのような判断をしたのか。これは政府が責任をもって説明しないといけません。こういうことをすると、国際的にも誤ったメッセージととられる恐れがあります。政治的な判断を加えた末にこうしたのであれば、政権が国民しっかり説明責任を果たすべきであると考えます。

この事件が起こったときは、民主党の代表選の真っ直中でした。果たして、この問題に対して、政権として衆智を集めて、迅速に危機管理ができていたかどうか。代表選の中で、大事な外交判断に本当に欠けるところはなかったのか。政治的空白が問題を大きくしたということはなかったか。問わなければならないと考えています。

またビデオテープを発表しなかったことが、妥当で迅速な解決を妨げた面があるのではないか。この点は、今後検証されなければいけないと思っています。

中国人船長を釈放することについてはいろいろな考えがあると思いますが、例えば小泉政権のときは、尖閣諸島に上陸した者を国外退去処分ということにしました。そういう処理の仕方もあり得たと思います。しかし、政府は国内法に基づいて粛々と処理するといってきました。それがこういうことになると、「今度の処理は腑に落ちない。少し腰砕けになったのではないか」との反応がでてくる恐れもあります。
もっと言うならば、中国の圧力に屈したという印象を持ってしまうと、今後のためにもよくありません。そこのところがしっかりと処理されていないではないかと考えています。

こういう問題は筋を通してやることが必要です。国内法で処理するなら国内法を処理するということであって、途中で処分保留、釈放というのは、それを聞いて、「そうだ」と思う人はあまりいないのではないでしょうか。
http://tanigaki-s.net/diary/index.php



>始めは存在しなかったけれど、
>田中、大平コンビが種を播いたんですよ。

種など播いていません。
尖閣諸島は我が国日本固有の領土であり、今まで一度も領土問題になった事は無い、未来永劫我が国の領土である、これが我が国の一環した見解であり、「真実」である事を、認識していただきたいですね。



>ではなぜ今まさに売国にひた走る民主政権をおいといて、「ジミンガー」を言い募るのでしょう?>今それを言って何の得があるのでしょう?おかしな人ですね。


アテルイさんの疑問は、そのまま私の疑問でもあります。
チンピラ国家・中国の根拠無き暴論をそのまま代弁して、何になるというのでしょう?



>ワン太さん
>批評や反論ばかりなら、民主となんら変わりありません。


あなたの言い分は分からないでもないのですが、おかしな風評流布を放置し過ぎるのも、問題かと。

私自身は詳しくないのですが、「通州事件」も、こういった風評流布を放置した事が根底にあった、と言われているそうです。
(確か、ねずきちさんのブログに掲載されていました)

これ以上、時間の無駄になりそうなら、私も適当に切り上げます。
お気遣いありがとうございます。
青二才 | 2010/09/30 09:13 PM
くっくりさんの事が青山さんの番組で取り上げられました!

青山&#32363;晴が答えて、答えて、答える!

http://www.youtube.com/watch?v=YAMInM20VKY
おれんじ | 2010/10/02 01:56 AM
ところで、
忘れぬため・後世のために、今回の尖閣侵略を名づけをするべきと思います。
第2次尖閣侵略事件?
2005年が第1次ですね。

ところで、
尖閣に隠れていますが、大阪地検の事件、マスコミは、黒い手の思惑通り、事件を本質から逸らそうと躍起ですね。
犯人が必ずいるはずです。
この巧妙なでっち上げで、もはや真犯人の追及は不可能に近い。
「時限爆弾を仕掛けた」とは「有罪になりそうになってもこれが発見され、公判維持不能となる」という筋書きでしょう。
事件の真相は、民主・小沢・石井らによる、一検事を取り込んでのでっち上げ捜査・起訴をやらせ、検察権威失墜・政治不正への追及の阻止と私は思います。

でっち上げ実行犯には相当な対価を約束されているでしょう。
被告と担当検事の今後を注意深く見ていれば必ず大きなゲインがあるはずです。
ワン太 | 2010/10/02 09:28 AM
mpj(メディアパトロールジャパン)が現在(10/2)アクセス不能です。
サイバー攻撃でしょうか?
ワン太 | 2010/10/02 10:52 AM
外人たちに選挙の権利

国民連呼の小沢がヤル言うたら
その時点で嘘つき
大半の国民が反対なわけで、だから、違う議員らが動いてやろうとすることがあっても、まさか言い出さないと思う。
それと在日朝鮮人選挙権と言うほうが正しいと思う。これには北も韓国系もごっちゃだそうで、
半島系の選挙権付与と見たほうが良い。
それと韓国人である以上日本にいようと韓国籍があれば韓国の国防の義務を負うらしいので、これもはんたい理由の基軸になる。
| 2010/10/02 06:09 PM
仮定の話ですが、現時点で外国人参政権付与法案が既に成立していたら、どうなっていたのでしょうか。


今回のようにチンピラ中国が日本に難癖を付けてきた場合、【選挙権を有する在日中国人】を多数擁する選挙区において、政治家の姿勢言動に悪影響を及ぼさない訳がありません。

更に漁船衝突事件が選挙の争点化したら、【選挙権を獲得した在日中国人】に媚びへつらって「尖閣諸島を中国に譲ろう」と言い出す愚かな地方議員も出てくる可能性があります。

果たしてそれが、日本人の為の正しい政治の在り方だと、言えるのでしょうか?

常日頃外国人参政権付与法案を推進している議員にこの問題点を突きつけても、どうせ碌な返事は返ってこないのでしょうが。

特に安全保障について高い見識を持つとされる前原大臣は、どうお考えか?
青二才 | 2010/10/12 09:33 PM

Comment Form

Trackbacks

【尖閣問題】 「捜査機関が外交的な判断をする」ことが許されてよい筈がない(長尾たかし議員) | sakuraraボード | 2010/09/25 08:30 AM
↑阿比留記者の記事です☆長尾たかしの・・・未来へのメッセージより「捜査機関が外交的な判断をする」ことが許されてよい筈がない(2010-09-24 19:14:57)那覇地検の記者会見、-------同地検の鈴木亨次席検事は記者会見し、釈放理由について「事件に計画性はなく、
尖閣問題: 青山解説その2 〜 やはり黒幕は仙谷由人 | 私的憂国の書 | 2010/09/26 06:02 PM
本日のテレビ朝日「サンデースクランブル」に、青山繁晴氏が出演。尖閣衝突事件の問題について、船長の逮捕から釈放に至る経緯を解説した。...