<< 「アンカー」緊迫した半島情勢に絡む普天間 | main | 勝谷さんついに“小沢信者”認定「たかじん委員会増刊号」より >>

普天間、罷免、郵政、口蹄疫…慌ただしい1日でした

【宮崎県における口蹄疫被害:募金のお願い】
 →こちらから


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100528-01hato.jpg【記者会見する鳩山由紀夫首相=5月28日午後9時〜首相官邸】

 28日午前になされた日米共同声明には辺野古移設が明記され、現行案(自民党時代の2006年の合意)とほぼ同じに内容になりました(東京新聞5/28夕刊)。

 普天間基地の移設問題については、もう長い間ずっとバタバタしてたんですが、この27日から28日にかけては大詰めということで、なおいっそうバタバタしましたね。
 
 まず、27日の全国知事会議。何だったんでしょう、これ。

 普天間移設問題を議題として(訓練の全国分散移転をめぐって)鳩山総理の要請で緊急開催されたそうですが、誰もが「何でこの時期に?」って思いましたよね。

 どこの知事も訓練移転に難色を示す中、大阪府の橋下知事だけが「大阪府は基地の負担をしていない。安全をただ乗りしているわけですから、 真っ先に汗をかく」と前向き発言。
 にも関わらず、鳩山内閣はこれをスルーしてますよね。

 っていうか、橋下さんは昨年からすでに「関西空港どうですか?」って手を挙げてたんですよ。でも官邸はこれまで何の反応も示してこなかったわけで。

 これでは知事会議は単なるアリバイ作りで、「全国の知事にお願いしたけど、やはり基地は沖縄、訓練は徳之島以外あり得ません」って既成事実を作りたかっただけだろ、と言われてもしょうがないでしょう。

 ちなみに橋下さんは翌28日にも、府庁内で報道陣の質問に答える形で「(日米共同声明について)アメリカが方針を出したのであれば、地方は頑張らなくてはならない。今、基地を負担しているところに訓練先を移転するのは無理ではないか。関西が最優先だ」と述べています(産経5/28 13:23)。

 橋下さんの発言について大阪府民の一人として言わせてもらえば、関西空港移転が戦略的にどうかなど具体的な話はともかく(そもそも橋下さんが本気で受け入れる気があるのかどうかもともかく)、発言したこと自体は良いことだと私は思います。
 大部分の大阪府民、あるいは関西人にとって、まだまだ沖縄の問題というのは遠い世界なので、考えるきっかけになるんじゃないかと。

 腹が立つのは兵庫県です。このことで、井戸知事の代理として出席した副知事が橋下さんを批判してます(朝日5/28)。
 だったら知事本人が知事会議に出てきて、その場で言えよ!と。
 っていうか、兵庫だけじゃないんですよね。関西の知事は大阪以外、今回みんな知事会議を欠席したという(-.-#)

 今回欠席した全国の知事の中には、その理由を「外交・安保は国が考えることだから、地方に言われても…」とした人も多かったようですが、だからそれも会議に出て言えよ!と。


 知事会議についてもう一点。

 鳩山総理がこのような発言をしたと知り、私は大変驚きました。
 (産経5/28 0:39より一部引用)

 尖閣諸島をめぐり日中間で衝突が起こった際、日米安全保障条約が発動されるかどうか−。知事会議の席上、東京都の石原慎太郎知事がこんな質問をすると、首相は次のように答えた。

 「(米国に)確かめる必要がある」

 だが、この問題は麻生前政権時代にすでに決着済みの話だ。麻生太郎首相や河村建夫官房長官が国会答弁や記者会見で、「安保条約は適用される」との米公式見解を確認したことを明らかにしている。

 首相はこうも述べた。「(米国は尖閣諸島の)帰属問題に関しては、日本と中国の当事者同士でしっかりと議論して、結論を見いだしてもらいたいということだと理解している」

 未解決の問題として、これから中国と話し合うかのような発言だが、政府見解は「解決すべき領有権の問題はそもそも存在しない」というもの。首相自ら中国側につけいるすきを見せた格好だ。

 これには、石原知事も「こんな総理かなわん!」と激怒したとのことです(産経5/27 21:38)。

 で、この鳩山総理の発言については、岡田外相が翌日さっそく、「尖閣に日本の領土問題はない。議論の余地はない」「(首相発言が)誤解を招くなら、正確な表現をどこかの段階で行う」とフォローする事態に……(産経5/28 17:11)。

 もうほんと何とかして!このルーピー総理!(T^T)


 今さら言っても始まらないけど、鳩山総理だけでなく現政権がいかにルーピーかという例を、テレビで改めて見ました。

 28日放送「スーパーモーニング」にVTR出演した、軍事評論家の小川和久さんの話です。

 小川さんは普天間問題に関して、昨年11月16日(鳩山総理がオバマ大統領に「トラスト・ミー」と言った3日後)に官邸に呼ばれたそうです。

 その11月16日の時点で、鳩山総理は「県外・国外はいきなりは無理」「日米合意があるから、まず県内移設というステップを踏まないと」「沖縄県民に謝罪しなければいけない」と言っていたそうです。

 それがなぜここまで迷走してしまったのか?
 小川さんはこう説明していました。

 「ある考え方があるとします。それが実現可能かどうか検証しろと、防衛省に総理側近が指示をします。ところが、それが丸投げなんです。政治主導ごっこ、官邸主導ごっこです

 このあとスタジオでテレ朝解説委員の三反園訓さんが、小川さんの話を補足する形でこのような話をしていました。

 「徳之島があるよ、グアムがあるよと、誰かが総理に言ってくるんです。あ、そういうのがあるんだってことで総理がやろうとするが、実はそれらは全て過去に潰れた案なんですよ」
 「官僚を使わないといけない。官僚から話を聞いた上で否定するならすればいい。が、それを聞かない。聞くと政治主導にならないから」

 つまり今の民主党政権の「政治主導」というのは、過去に政府が積み上げてきたノウハウが全くと言ってよいほど活かされていないということになります。

 民主党政権になってからさまざまな点でチグハグな対応が目に付くのは、この「勘違い政治主導」が原因となっていることが多いんじゃないでしょうか。
 宮崎県の口蹄疫がここまで感染拡大してしまったのも、おそらくは……。

 「政治主導」が成り立つには、主体となる政治家、特に閣僚、そして何より総理大臣がしっかりとした政治理念を持っていることが前提になると思うのですが、肝心の鳩山総理がこういう人なんですから、どだい無理な話だったんですね(T^T)

100528-02fuku.jpg

 で、社民党ですが……

 連立維持派の議員らは、27日まで、福島党首(消費者・少子化担当相)に、対処方針(「閣議決定」なり「閣議了解」なり)に署名しろと説得し続けていたようです。
 が、福島さんは妥協せず、ついには党側も折れて、「日米共同声明に辺野古が入れば、福島党首は閣議で署名しない」と決めましたね。

 ここまで追い込まれてもブレずに信念を貫こうとする福島さんの姿勢は、ある意味素晴らしいと私は思うのですが、ただ、それならそれで自発的に大臣を辞めるべきでしょう。総理大臣の意思と一致していないんですから。でないと筋が通りません。

 結局、福島さんは大臣を罷免されました。28日午後7時半少し前に速報が来ました。ま、罷免は当然でしょう。

 問題は社民党がこれからどうするか、ですね。
 30日に全国幹事長会議で議論するとのことですが、阿部知子政審会長ら幹部のコメントはじめ報道を見る限りにおいては、連立政権から離脱する可能性が高そうですね。

 ちなみに、これは27日時点の話ですが、社民党のある幹部は「みんな福島に腹が立っている。連立離脱しても当選するのはあの人だけ。自分だけ安全地帯にいて、あとは討ち死にしろというのか」と、党首を呼び捨てにして、不満をぶちまけていたそうです(産経5/28 1:14)。

 やっぱり選挙かと。やっぱり我が身が大事かと。

 が、参院選のことを考えるならば、ここは理念を貫いて連立を離脱した方が得策なんじゃないでしょうか。
 辺野古決着で民主党への怒りに燃えている沖縄県民や、護憲・反米の全国の有権者の票が集まって、逆に社民党は議席を増やすことになるんじゃないかと私は思いますけどね。

 あと、福島さんの罷免と言えば、国民新党の亀井金融・郵政改革担当大臣の言ってることも私はおかしいんじゃないかと感じました。

 亀井さんは「閣議決定に従わない以上、罷免はやむをえない」と記者団にコメントしてたんです。
 が、その亀井さん、こないだから福島さんを説得する際に、「あんな案(辺野古案)が実現するはずがないのに、政権離脱して玉砕するなんてナンセンスだ」って言い方してましたよね。

 ってことは亀井さん、実現しないと思ってるものに署名したんですか?
 大臣は閣内で決めたことを実現するため努力する義務があるんじゃないんですか?努力する気がない人が閣内にいるのっておかしくないですか?

100528-03hato.jpg

 予定では午後5時からだった鳩山総理の会見ですが(テレビ欄もそう書かれていた)、午後7時に変更、さらに午後9時に変更……と延びに延びて、まさに普天間問題における「先送り」連発と同じ様相になってしまいましたね。

 福島さんの説得に時間がかかって延び延びになってしまったんでしょうが、これももとはと言えば鳩山総理、あるいは官邸の普天間問題そのものに対する様々な不手際から派生したものですよね。

 それはともかく、午後9時に会見が始まりました。

 NHKの中継で会見をひととおり見たんですが、今ごろ「お詫びします」って言われても……と沖縄県民はもちろん、大多数の国民も脱力ですよね。

 「今後も命がけでこの問題に取り組んで行く」と言ってたけど、もはや誰も鳩山さんのことなど信用しないでしょう。

 会見では他にも気になる発言がありました。

 まず、「昨年12月、新たな代替施設を探すことを決めました」
 この発言に、夕飯を食べながら見ていた私と夫、「えっ?」と箸が止まってしまいましたよ。

 私「今、12月に……、何て言うた?」
 夫「新たな代替施設を探すことを決めたって言うた」
 私「そうやんな、聞き違いとちゃうやんな」
 夫「12月までいったい何やっとったんや、このオッサン」
 私「っていうか、当初は12月に政府案まとめるって言うてたよね?」
 夫「言うてた言うてた」
 私「それが12月に代替施設を探すことを決めたって、何それ?」
 夫「ほんまええ加減やな、このオッサン……」

 あと鳩山さん、「(最低でも県外移設という)自分の言葉を守れなかったことをお詫びします」って言い方もしてましたね。
 あくまでも「『最低でも県外』は代表としての私の発言であって、党の公約ではない」を貫くってことですね(-.-#)

※鳩山総理の会見詳報はこちらを。
【首相会見詳報】(1)普天間の辺野古移設「誠に申し訳ない」(産経5/28 22:32)
【首相会見詳報】(2)普天間移設「今一度心からおわび」(産経5/28 22:35)


 それにしても、安全保障というのは決して政局にしてはいけない問題のはずなのに、この大詰めに来て、選挙がどうの、閣内不一致がどうの、党内抗争がどうの、罷免がどうの、連立離脱がどうのって、もう最悪の事態になってしまいましたね。
 みんな結局、自分のことしか考えてないんだなぁと。

 で、この2日間、小沢幹事長はいったい何してたんでしょう?それも気になります。


 最後に28日放送「アンカー」より、森田実さんのコメント(要旨)を紹介。

「安倍さんは、空気が読めないと言われ、選挙に負けた。
 麻生さんは、上から目線だ、漢字が読めないと言われ、選挙に負けた。
 しかし、今度はウソが通るのかどうかという話。
 最低でも県外と言っていたのが県内になった。
 自民党案とは違うと言っていたのに自民党案と同じ。
 なのに、それは違うんだと言い張っている。
 黒を白と、白を黒と言うような人間社会において最低の、ウソをつかないというのを、政治家が平然と踏みにじっている。
 民主党はこれで滅びたと思う。
 ウソとごまかしと裏切り、悪いことを全部やって、ウソはついてませんと言う。
 しかも民主党議員らもそれを支持し、批判しない。
 そんな党を健全なる日本人が支持するはずがない


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 普天間問題に注目が集まる中、28日、郵政改革法案が衆院総務委員会を通過しました(産経5/28 22:05)。
 たった1日の審議で強行採決。いや、1日っていうか、実質6時間。

 預入限度額を現在の1000万円から2000万円に引き上げることで民業圧迫を招くんじゃないかとか、様々な問題が指摘されているのに、こんなに急いで通してしまって大丈夫なんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 口蹄疫問題で、宮崎県が所有している種牛49頭のうち、2頭が発症。1頭は2日前から症状があったとのことで(毎日5/28 12:12)、「隠してたんじゃないか」というスタンスの報道も。

 それはともかく、28日夕方のFNNのニュースを見ていて、この件についての赤松農水大臣の態度にめちゃ腹立ちました。

100528-04aka.jpg

 記者団の問いかけに、赤松大臣は「いや、知らない。だから早く殺せって言ってるのに」と笑顔で話していたのです(動画はこちら)。

 自民、公明、みんな、たちあがれ日本の4野党は28日、赤松大臣の不信任決議案を衆院に提出しました(朝日5/28 18:51)。
 初動の遅れ、発生後の外遊。「その言動は、鳩山内閣が掲げる『国民生活が第一』といった看板とはかけ離れている」。
 その通りです(--)(__)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(普天間・鳩山首相関連)
09/6/6付:鳩山由紀夫 変節まとめ(付:替え歌「傀儡ハッティ」)
12/5付:普天間移設問題 安全保障より連立優先!?
10/1/25付:小沢氏事情聴取と会見(付:名護市長選)
4/17付:鳩山由紀夫が2009年7月14日に話したこと
4/23付:どこまで続く?鳩山首相&政権の嘘とブレと先送り
5/5付:鳩山首相が沖縄訪問「最低でも県外」断念
5/10付:沖縄になぜ米軍は必要?&今週も民主党擁護の勝谷さん
5/24付:「やはり辺野古でお願いします。ごめんなさい」

※拙ブログ関連エントリー(「アンカー」)
 関西テレビ「アンカー」で青山繁晴さんが毎週のように普天間移設問題に触れておられます。未読の方は【一覧】「アンカー」テキスト起こしからぜひ。


okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 「ゲゲゲの女房」を楽しく観てます(^o^)

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (29) | trackbacks (0)

Comments

>が、その亀井さん、こないだから福島さんを説得する際に、「あんな案(辺野古案)が実現するはずがないのに、政権離脱して玉砕するなんてナンセンスだ」って言い方してましたよね。
>ってことは亀井さん、実現しないと思ってるものに署名したんですか?
辺野古移設が実現しないのなら、亀井大臣は普天間の固定化を予想しているんですかね?

http://f.hatena.ne.jp/satoumamoru/20100312143325
でも亀井大臣は自民党政調会長時代(小渕・森時代)に普天間利権に絡んでましたよね?
sazangakyu | 2010/05/29 04:44 AM
295. 久田将義 2010年05月28日 00:21
皆様へ。色んな方から、散々無視しろと言われました。が、告知です。今月号の「ナックルズ」の某民族派の長、お2人のインタビューを読んで頂ければと存じます。

なお、当方は桜井さん(通称)の本名、本部の住所は把握しております。なお、構成員の方も、四名の本名、住所、生年月日も把握しております(もちろん当局と擦り合わせなければなりませんが)。なので、是非通称桜井さんに至ってはその肉声と素性を明らかにして頂きたいと存じます。何故そこまで隠すのか。郵便局員だからですか?それとも違う職種なのですか?
近々、訪問させて頂ければ幸いです。尚、日本青年社は上層部は関係していないと思います。

追記・戸籍上、僕は日本人となっております。また、学会員でもありません。

久田将義拝
http://www.knuckles.tv/archives/51409476.html
| 2010/05/29 07:07 AM
↑久田将義様

読ませていただきましたが、何が言いたいのかさっぱりわかりません。

背景知識のない、不勉強な私でも分かるように、書いていただけませんか?
サキ | 2010/05/29 09:19 AM

朝日新聞のHPに
「普天間問題全国知事会 首相と出席知事の主なやりとり」
http://www.asahi.com/politics/update/0527/TKY201005270480.html
という記事があったので見てみたら、
見事に石原都知事だけスルーされていて笑っちゃいました。
尖閣に触れたくなかったのか、関係ない話題と思ったのか、石原が嫌いなだけなのか、よくわかりませんけど、いずれにしても不十分な記事ですね。
kero | 2010/05/29 09:30 AM
 ルーピー続投ってありえないんですけどおおおおおおおおおおおおおおお
常識的に考えて、丸くおさめる為にもここは辞めるべきでしょう。頭の下げ方が分からないのであれば、我々有権者が頭の下げ方を教えなければなりませんがw
非を認めない=責任の先送りであり、掛値をいたずらにあげてどうするつもりなのでしょうか。
生き地獄直行であり、民主党の無能の象徴として未来永劫語り続がれていくでしょうね。
まあ、これですら頓挫したら、救いようがないですな。
民主党は普天間基地問題を国内問題だと誤認して、政治的決着で解決しようとしたのでしょう。おまけに日米協議以前に、民主党側が自分の案すらまとめあげられないのですから、協議という勝負にすらなりませんでしたね。
 もう基地なんかより今後の政権をどうするかが問題です。
県外移転をのたまわっている連中は用済みですね。彼等が未だに声を挙げる事自体、民主党にとって迷惑です。
二つの未来があり、そのうちの一つを選んだのであれば、選ばなかった未来を粛清するのは、世の常です。でなければ揉めます。

 一方で社民党は党内がまとまらないから、外部へ強硬な姿勢に出るかしかありません。
連立離脱は重大な裏切り行為であり、且つ敵対行為であり、宣戦布告とみなすのが筋です。
私鉄総連の造反といい、支持団体の弱体化は目に余ります。団体に今後の政治活動を継続・発展させるには、誰の力が必要なのかを説く必要があります。
相手が右翼や保守なら一枚岩にまとまるのでしょうが、今回は自分達の将来がかかっていますから、よくよく考えるのが良いですし、社民党より先んじて差し押さえておきましょう。
 元はと言えば、社民党が元凶です。念仏ばかり唱えていて大して役に立たなかったばかりか、都合が悪くなれば自分達だけは助かりたいが為に、怒りの連立離脱などふざけているとしか思えません。一人でも多く地獄へ道連れにすべきです。
連立離脱であれば、少しでも議席が欲しいところですし、厳しい時だからこそ適当な理由をつけて取れそうなところから取るのが賢明です。片方を引き抜き、片方を刺客で始末するのも良いです。これから民主党は修羅場をかいくぐるので、弾除けは必要ですよね。
カイワレ | 2010/05/29 09:36 AM
赤松・・・・・
すごい・・・・

こわい
ぱと | 2010/05/29 10:07 AM
「命懸けで取り組む」・・・
命懸けという言葉がこれほど軽く感じられる総理は初めてですね。
責任なんか取るつもりは無い、口先だけで謝りゃ済むと思ってるんだから、何事も。
辞める気なんかゼロでしょ、この総理。
多分本人の望み通り、歴史に名は残るでしょうね、燦然と。
とぼそ | 2010/05/29 10:22 AM
本当に、なんでこんなのが与党として、日本の舵取りをしているんでしょう(;_;)
今度の参議院選は、本当に戦いですよね。打倒!民主党!

でもって、このルーピー、中国に黄砂対策費として1兆7500億円を支援するそうですよ。はぁ〜…
口蹄疫問題で、宮崎が苦しんでいるじゃない!日本人にはお金を使いたくないのに、中国様には、ホイホイ献上したがりのこのルーピー!!もう嫌!
はな | 2010/05/29 04:52 PM
多分フランス辺りだったら、今頃大暴動か、ゼネストで政権崩壊でしょうね。

日本人おとなしすぎ。日本も「第2共和政」みたいな感じにすればいいのに。
腰抜け外務省 | 2010/05/29 05:14 PM
>>橋下さんは昨年からすでに
>>「関西空港どうですか?」
>>って手を挙げてたんですよ。

うがった見方をすれば、関空に来るのは100%ありえないから、

「言うだけならただ」

という計算が働いたのかもしれません。
kahn | 2010/05/29 11:56 PM
嘘つき詐欺民主党に票を入れる人も、民主党と同罪です。


  ウソでした

  県外移設と

  民主主義
| 2010/05/30 12:01 AM
スレ違いで申し訳ありませんが、知っていただきたく…。

全国肉牛事業協同組合と日本養豚協会が、こともあろうに宮崎県に抗議文を送りました。

そして、49頭の種牛だけでなくエース級の種牛5頭までも殺処分しろと言っています。

抗議する相手が間違ってます。
感染拡大の原因は日本政府です。政府には盾突かず、弱っている宮崎県に抗議するなんて間違ってます。
みんなで宮崎を応援しようというときに、同業者がこんなことをするなんて、どうかしてると思います。
こがらし | 2010/05/30 06:15 AM
種牛の殺処分を要求したのは以下の3団体

種牛の早急な殺処分求める 生産者団体、宮崎県に
http://www.asahi.com/national/update/0529/TKY201005290261.html
>抗議したのは
全国肉牛事業協同組合(東京都)と
日本養豚協会(同)、
みやざき養豚生産者協議会(宮崎市)。

今年2月10日の農業協同組合新聞
http://www.jacom.or.jp/news/2010/02/news100210-8043.php
>政権交代後初となる22年度畜産・酪農対策は2月中にも決定される見込みで、2月9日には新政権発足後に設置された副大臣、政務官と与党議員との意見交換の場である「政策会議」が開かれ畜産・酪農関連団体からのヒアリングが行われた。しかし、この場にJA全中の姿はなく政策提案する機会は与えられなかった。

>会議に呼ばれたのは日本酪農政治連盟、
全国肉牛事業協同組合、(★注目)
日本養豚生産者協議会、(★注目)
日本鶏卵生産者協会の4団体。

★みやざき養豚生産者協議会は日本養豚生産者協議会の道府県事務局です。
http://www.jppa.biz/link.html
ミルル | 2010/05/30 07:58 AM
5月17日の時事通信
この日、政府がようやく本腰を入れ始めました。

首相をトップ、本部格上げ=政府、関連法の改正検討−宮崎にも対策チーム・口蹄疫
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201005/2010051700310
>首相は同日午前、首相官邸で
全国肉牛事業協同組合、(★注目)
日本養豚協会(★注目)
の代表者らと会談し

>この後、首相は赤松広隆農水相を首相官邸に呼び、2010年度予算の予備費から1000億円を対策に充てることを確認した。
 一方、平野博文官房長官は記者会見で、現地対策チームの設置を発表。
ミルル | 2010/05/30 08:05 AM
口蹄疫:宮崎県対応遅れ、生産者団体抗議 種牛助命「裏切り」
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100530ddm041040072000c.html
>会見をしたのは全国肉牛事業協同組合(港区)の山氏徹理事長と日本養豚協会(渋谷区)の志沢勝(★注目)会長。

990 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/30(日) 02:09:27 ID:mBm+CL2P0 [4/4]
いいにおいがするねえ。この人

日本養豚協会→農林水産省所管法人
会長 志沢勝 (有限会社ブライトピック 会長)

環境省報道発表にみるブライトピックとイオンとの驚くべく関係
>イオン株式会社、有限会社ブライトピック千葉及び有限会社ブライトピックより申請のあった再生利用事業計画について
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=9767

で、天下りの実態と補助金の実態も・・・
http://facta.co.jp/blog/archives/20090224000832.html
>08年5月30日に行われた第5回公判では日本養豚生産者協議会会長で社団法人日本養豚協会副会長(現会長)の志澤勝(★)が証言台に立った。同協会は農水省傘下の団体であり、
>農水省からの補助金のほか、独立行政法人の農畜産振興機構からもおよそ7千万円(平成19年度)の補助金を受け取っている。

>弁護人「その協会の役員というのは、農林水産省からの再就職者の方が何人いらっしゃいますか」
>証人(志澤)「現在は2名ですかね
ミルル | 2010/05/30 08:18 AM
抗議の内容も?

宮崎県の対応に抗議=優良種牛5頭の殺処分も要求−業界団体
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&rel=j7&k=2010052900269
>山氏徹理事長は同日記者会見し、「県は大事な種牛だから残したいというが、(普通の)農家の牛はそうではないのか」と指摘。「(感染の可能性のある)種牛を残すことで、他県の生産者が心配で(子牛の)購入に行けない」と強調した。(2010/05/29-18:25)

66 :名前をあたえないでください:2010/05/29(土) 22:55:43 ID:EU7O5fiB
こいつらが何を怒ってるのか分からんのだが

1. 49頭の種牛は元々殺処分対象だが、豚優先のため処分は後回し
2. その上で県は国に殺処分の免除を求めていた
3. 種牛2頭に感染が確認された
4. 国に報告せず(元々殺処分対象であるため)
5. 49頭の殺処分決定(2.の前提である「非感染」が崩れたため)

せいぜい問題になるのは4だけだが、元々殺処分対象なんだし。
その上でこいつらの抗議内容として

1. 県は大事な種牛だから残したいというが、(普通の)農家の牛はそうではないのか
大本の種牛と肉牛いっしょくたに考えるとか馬鹿なの死ぬの?

2.(感染の可能性のある)種牛を残すことで、他県の生産者が心配で(子牛の)購入に行けない
種牛殺そうが口蹄疫が収まらん限り宮崎に子牛なんか買いにいけるわけがない

3. 5頭の有料種牛処分要求
完全に理解不能。日々チェックし続けた上で今のところ感染していない牛を殺す理由がどこにあるのか

宮崎寄りとか国寄りとか関係なしに道理が通らん
ミルル | 2010/05/30 08:26 AM
連投すみません。
こちらの電凸はすごい力作です。詳しくは、リンク先を。コメントも参考になります。
農水省傘下の団体で、官僚が天下りしているのでは、大臣批判はしづらいでしょうけど・・・

日本養豚協会(★)Aさんの場合/電凸まとめ報告
http://blogs.yahoo.co.jp/kira_alicetear/25390614.html
>全部を書き出すわけにもいかないので、先にAさんの主張の概要を箇条書きにしますと、

?とにかく東国原知事の防疫対応に対しては攻撃的かつ否定的。
?政府対応に対しては消極的であり、むしろ触れたくない。赤松は否定。
?養豚生産農家の立場を代弁しているのか、「種牛」による宮崎ブランド保持には否定的。
?農林水産三役に対してのネタあり→今後の口蹄疫対策の展望含む。
?私に対して「報道関係者じゃないのか?」という度三の勘繰り発言あり。


■最重要の疑問
「東国原知事に謝罪を求めて、何故政府、特に赤松農水大臣には謝罪を求めなかったのか」には明確な回答はありませんでした。
以下、書き起こし↓↓↓
ミルル | 2010/05/30 08:39 AM
宮崎県議会議員武井俊輔さんのツイッターから

http://twitter.com/syunsuke_takei/status/14972472715
明日赤松大臣が来るのだが、知事、県議会議長、経済連会長との協議3人一緒で15分、現場の新富町役場も15分、一体何をしに来るのだろうか。パフォーマンスとしか思えない。 #kouteieki
約11時間前 TwitBird iPhoneから

http://twitter.com/syunsuke_takei/status/14991385532
「口蹄疫に係る県の対応を業界団体が抗議」との報道がされているが、業界団体などピンキリだし、中には怪しげなものもある。報道する以上、その団体の規模や実情もしっかりと伝えなければフェアではない。少なくとも私は今日の抗議が世論のマジョリティとは到底思えない。 #kouteieki
約5時間前 webから
ミルル | 2010/05/30 08:55 AM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10885867

使い捨て 社民党

チャンネル桜「闘論! 倒論! 討論!」(2009年9月11日)

青山氏「新政権の外交安全保障を見る時に、やっぱり社民党、国民新党と連立協議が行われて、それを合意したという事実から見るべきだと思うんですね。これは一言で言うと、まさしく羊頭狗肉であってですね」
「基本的には社民党はおそらく使い捨てになるんであって」
「社民党はいずれ沖縄問題でいきづまざるをえないのであって、照屋寛徳さんって人を沖縄2区から小選挙区で当選させているわけですから、沖縄県民はまともに期待しているわけですよね。普天間の移転が本当に辺野古、名護以外の所に行くと、本気で信じて票を入れたわけですから。これいきづまったら、社民党は参院選での存在感を示すためにも出て行かざるをえないから」

青山先生、予言的中www
momo | 2010/05/30 10:39 AM
お金持ちのボンボンですからね。。。
ただ、沖縄問題以外は自民よりはましだということも多々ありまして・・・
サッカーの岡田監督同様もうちょっとまともな人はいないのかと。
kkenji1 | 2010/05/30 01:36 PM
産経ニュースから一部引用します。

【古典個展】立命館大教授・加地伸行 「信なくば立たず」
2010.5.30 02:54

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic
/100530/acd1005300254000-n1.htm

>民主党の政権獲得のしかたは、どうも中国史における或(あ)る王朝の成立によく似ている。その王朝の期間は短く末路は哀れであった。
>漢王朝(前漢・前202年〜)末期、王莽(おうもう)という男が大嘘(うそ)をついて人口の大半である農民の歓心を買い、一滴の血も流さず漢王朝政権を奪ってその名も新(しん)という王朝を建てた(西暦8年)。

>王莽はどんな男か。彼は名流出身の学校秀才。人柄も控えめでことばも丁寧。どこかの国の首相そっくりである。インテリぶってまずこれで庶民をだました。

>王莽のキャッチフレーズは「新」。政策は社会主義的で土地国有の下、農民に土地を与えると約束した。しかし失敗し、農民の土地所有の夢は消えた。王莽はさまざまな改革を試み(中略)、すべて失敗した。官僚制の改造改名に至っては大混乱となる。

>民主党が今していることは王莽と同類。ともに机上の空論を実質化しようとして失敗というわけだ。
>王莽は行き詰まり、人々の支持を失い、やがて反乱の中で新王朝は倒れる(22年)。

>要するに、約束したのに守らない、嘘をつくということが問題なのである。
>首相はアメリカ人に愚(ルーピー)といわれ、今の自分を「愚直」としたが、いや「愚詐(ぐさ)」というべきだ。
(終)

小耳に挟んだ一首です。

  謎の鳥
  臍で茶が沸く  腹の案
  聞くに堪えない  恥の上塗り
| 2010/05/30 04:48 PM
普天間の問題。。
社民党党首の福島氏の態度は一貫してる点は認めますが
この方の意見をまとめると沖縄・日本にはアメリカ軍はいらない。
自衛隊はいらないじゃ日本は誰が守るのか?
日本の憲法9条がある日本には敵は攻めて来ないらしいですが
すべてその議論が成り立つなら日本に警察はいらぬだろうになぁ。
普天間の問題ばかり目が言って、社民党の自衛の観点はニュースになりにくいですなぁ。
hirunezuki | 2010/05/30 08:59 PM
>鳩山首相は会談で「もし日本が同じ方式の攻撃を受けたとすれば、韓国のように冷静で沈着な態度を維持するのが容易でなかっただろう」と発言。

ルーピーに北朝鮮に一発カマす勇気があるとは思えないが・・・・

また口先だけですかい?それともゼロベースで、対応を腹案を持って検討するの意味ですかね?
腰抜け外務省 | 2010/05/30 10:01 PM
参院選では保守政党にがんばってもらいたいが、小さい政党がいくつも出てきたので票が分散して結局民主が当選ってなるとことが心配ですね。
Naga | 2010/05/31 09:28 AM
こんにちわ沖縄の話です。
「・・沖縄県民みなよく戦えり・・」と沖縄の守備隊長は言われました。
沖縄戦の頑張りのおかげで米軍は本土進攻を止めたとおもいます。
沖縄は日本の大切な一員です。
その沖縄がたった一つの基地の移設を希望しているのです。
本土の人間は自分の家の隣に米軍基地が来るのを覚悟して引き受けるべきです。
そうしなければ沖縄は日本から離れてしまうと思います。
国民年金受給者 | 2010/05/31 01:46 PM
沖縄から基地がなくなることはありません。
米軍がいなくなったら、自衛隊、できれば日本軍が基地に入るべきです。
そうしなければ、支那あたりが基地へ強引に入ってくるでしょう。
沖縄は、とても重要な場所に存在するのです。

もし基地がなくなるとすれば、核を持つか、超高速移動体を開発して本州からスクランブルできるようになったときです。
hamu | 2010/05/31 03:58 PM
いつも楽しく読ませていただいています。
今回の記事で一言書かせていただきます。


橋下知事の発言は、そもそも関空にアメリカ軍が来る事は100%ない。土地がないので訓練に来る事もないって分かりきった上での発言だと思います。
周りの関西の知事も分かっていると思います。
私でもええこちゃん発言でイラっとしますね。

しかも口蹄疫の問題で、兵庫県知事も対策に追われていると思います。
何をするか分からない集まりに、目の前にある危機をほっていけますか?
出席していた副知事の批判はおかしいですか?
私は出席していない知事が批判していたらおかしいと思いますが・・・

発言した事がいいなんて、まるでどこかの国の首相のようじゃないですか?
真っ先に汗をかくらしいですが、頑張って汗をかいて働いてお金出してくださいって言ったら橋下知事は出すんでしょうか?
兵庫県民 | 2010/06/01 12:06 AM
知事に関しては民主党系の知事も出てない人もいるそうです。
その他 | 2010/06/01 11:58 AM
再度おじゃまいたします。
タイの次は沖縄が狙われるかもと心配です。
沖縄独立運動とか起こされないうちに、軍事上必要な基地だけ残して他は本土に移して、国民が一致団結して国防に当たったほうが良いのではないでしょうか。
 ルーピーはわざとルーピーだと思います。
いくら窮地に陥っても全く憔悴せず、ほっぺがふっくらしたままのまん丸顔ですから。
国民年金受給者 | 2010/06/01 02:49 PM

Comment Form

Trackbacks