<< したたかに生きる小国たち 「ビーバップ!ハイヒール」より | main | 民族の誇りに…【将兵万葉集】(3)特別攻撃隊・神風-2 >>

鳩山首相が沖縄訪問「最低でも県外」断念

100504-1hato.jpg

 5月4日、鳩山総理が就任後初めて沖縄を訪問しました。
 が、沖縄の皆さんはもう怒りを通り越して虚無感に襲われたのではないでしょうか。

 昨年の政権交代以降、普天間基地移設問題で迷走を続けた鳩山政権ですが(迷走はこの問題に限りませんが)、鳩山さんの「腹案」に期待していた人も中にはいたと思うんですよ。
 沖縄入りした鳩山さんの口から直接「県外に移設します」って言葉を聞けるのではないかと、望みをつないでいた人もいたと思うんですよ。

 が、実際に彼の口から出たのはこんな言葉でした。
 
 「基地の全ての機能を県外に移設することは抑止力という観点から難しい」
 「沖縄の皆さんにご負担をお願いしなければならない」
 「申し訳なく思っております」

 「最低でも県外」が、結局これですか!と。

 鳩山さんの訪問を受け、沖縄県民からはこんな言葉が聞かれたそうです。
 「ヤマチラカチ、ヌースガ(これほど混乱させておいて、今さら、何をしようとするのか)」(産経5/4 21:11

 皆さんご存知の通り、現行案(名護市の辺野古沖を埋め立ててV字滑走路を造る案)がまとまるまでには長い経緯があって、政府も沖縄もそれこそ大変な苦労があったわけですよね。
 沖縄県も名護市も、普天間基地周辺の危険や騒音を一刻も早く除去するためにはやむをえないということで、苦渋の選択をしたわけですよね。

 それを鳩山さんが「最低でも県外に移設」と言い出して、民主党も先の衆院選でそれを言い続けて、沖縄県民に期待を抱かせて、引き延ばして、引き延ばし続けて、結局これですか!と。

 今さら「やっぱり辺野古でお願いします」って言われても、しかもその理由を今さら「抑止力が云々」って言われても、そんなの受け入れられるわけがありませんよね。

 普天間第二小学校では住民らとの対話集会も行われましたが、どこが「対話」なのかと。
 だって、もともと鳩山さん、対話する気では来てなかったでしょ?もう「普天間基地の県外全面移設は断念」を決めた上で来てたんでしょ?

 これでは、「沖縄の皆さんのお話は聞きましたよ」って体裁を取り繕うだけの、アリバイ作りのためだけに来たんだな、ってとらえた住民も多かったのではないでしょうか。


 それから徳之島。
 今回、鳩山さんはあちこち回って説明してましたが、沖縄県議会議長との会談では、「沖縄のみなさんにも、徳之島のみなさんにもご協力をお願いできないか」と言ってるんですよね(徳之島にヘリ部隊の一部を移設する案)。

 たぶん初めて鳩山さんの口から「徳之島」が出たと思うんですが、徳之島の皆さんも、さんざん振り回された挙げ句、沖縄にいる総理の口からそれを聞かされたのではたまりませんよね。

 沖縄の皆さんも、徳之島の皆さんも、「順番がおかしいんじゃないか」と思っておられることでしょう。
 この問題に限らないけど、とにかく鳩山政権のやってることは後手後手で、しかも場当たり的なんですよね。

 もっとも、多分こんなふうになるだろうってことは大方の国民は予想してましたよね。
 私も「ハッティ、やっと県外断念を言ったか。っていうか、遅いねん。もっと早く言いなさいよ」というのが率直な感想。


 むしろ私が驚いたのは、名護市の稲嶺進市長との会談後、ぶらさがり会見での記者の「抑止力の問題は衆院選の時点でも分かっていたはずで、認識が浅かったのでは」日経5/4 20:42)という質問に対する、鳩山さんのこの発言です。

 その当時、海兵隊の存在というもの、そのものを取り上げれば、必ずしも抑止力として、沖縄に存在しなければならない理由にはならないと思っていました。ただ、このことを学べば学ぶにつけて、全体の中での海兵隊の役割というものを考えたときに、それがすべて連携をしていると、その中での抑止力というものが維持できるんだという思いに至ったところでございます。それを浅かったと言われれば、あるいは、その通りかもしれませんがFNN-沖縄テレビ5/4 19:57

 聞いてて、何かすごく恥ずかしくなりました(T^T)
 世界から「日本ではこの程度の人でもトップになれちゃうんですね」って物笑いの種にされるんじゃないですか。
 っていうか、周りで鳩山さんにレクチャーしてあげる人、誰もいなかったの?


 さらにもうひとつ私が「ハァ?!」となったのは、鳩山さんのこの言葉。

 「(「最低でも県外移設」という発言は)『党としては』という発言ではなくて、私自身の『代表として』の発言ということであります。その自分の発言の重みというものは感じております」(毎日放送5/4 21:05

 一瞬、意味が分からなかったんですが、要するに「党の考え方でない以上、選挙公約には当たらない。だから公約違反を犯したわけではない」ということらしいです。
 私には詭弁か言い逃れにしか聞こえないのですが(-.-#)

 が、振り返れば、鳩山さんって虚偽記載で秘書が起訴された件(秘書側は控訴する気ないので有罪はほぼ確定)についても、自身の脱税疑惑についても、詭弁、言い逃ればかりしてきましたからね。
 今回もこれで切り抜けられると思ってるんじゃないですか。


81 :名無しさん@十周年:2010/05/04(火) 14:28:55 ID:z59/WwMF0

フランス革命の省察  エドマンド バーク(Edmund Burke)原著
http://www.amazon.co.jp/dp/462204918X

偽善者は素晴らしい約束をする、
約束を守る気がないからである。

それには費用も掛からず、
想像力以外の何の苦労も要らない。


 あと、気になるのは、鳩山さんが宜野湾市など県内19市町村長と懇談した際に、市町村長側からこのような要望があったことです。

 「決着期限を5月末と切らずに、粘り強く県外移設の公約を追求してほしい」時事5/4 14:42

 これ、鳩山さんにとってはありがたいんじゃないですか。
 だって、仮にこのまままたズルズル先送りになっても、「沖縄が望んでいるので……」って言い訳できるじゃないですか。
 もしかしたら、地元に先送りを言ってもらうこと、これこそが実は鳩山さんの「腹案」だったってことはないですか?(^_^;
 (もっとも、アメリカがこれ以上の先送りを待ってくれる保証もないのですが)


 それにしても、この普天間基地移設問題というのは、日本国民が安全保障や日米同盟について考える絶好の機会だと思うのですが、マスコミはそういう視点ではあまりにも伝えなさすぎですよね。

 そもそも沖縄から(というか日本全体から)米軍基地をなくしていこうとするのであれば、日本側は、日米安全保障条約を破棄する気概をもって当たらねばならないレベルの問題ではないか(6条「基地の許与」を参照)という声も聞くのですが、はたして社民党はじめ基地反対を唱えている人たちはそこまで考えて言ってるんだろうか?と。

 軍事的なことはよく分からない私ですが、これだけは言えます。
 日米同盟や在日米軍基地が、日本やアメリカだけではなくアジア全体の安定に寄与していることは間違いありません。
 戦略的に沖縄が大変重要な場所であるのも間違いないでしょう。特に、台湾海峡や朝鮮半島で有事が発生した時のことを考えれば。

 となると、沖縄から基地がなくなって困るのは日本やアメリカだけではありませんよね。「沖縄でアメリカが睨みをきかせてくれている」ことに頼っているアジアの多くの国々も困るでしょう。
 いずれは沖縄自身も困ることになるのではないでしょうか。

 日米同盟がすぐに破綻してしまうとまでは思いませんが、こんなことをずるずる続けていけば、綻びはどんどん拡大し、他国に隙を与えることになるのは確実でしょう。

 実際、最近、沖縄近海で中国海軍のヘリが海自護衛艦に近接飛行するなど示威行動を見せましたが、5月3日には、中国の海洋調査船が奄美大島の北西約320キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内で海上保安庁の測量船に接近、約3時間45分にわたり追跡してきたという事件が発生しました(時事5/4 16:46)。

 これら中国側の挑発的ともいえる行動が、日米がギクシャクしていることと全く無関係であるとは私には思えないのですが……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おまけ。2ちゃんねるで拾った画像。
 クリックすると新規画面で拡大します。

100504-2maku.jpg

 「3.よくやった」の後ろが空白になっていますが、よく見ると「国民新党」が白く塗りつぶされているのが分かります。
 そのうち「1.あっぱれ」の後ろの「民主党」も白く塗りつぶされるのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※参考記事(産経の論説)
【首相訪沖】「周回遅れ」ようやく気づいた「現実」(5/4 20:39)
【首相訪沖】迷走招いた「言葉の軽さ」…その8カ月間を追う(5/4 20:49)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】
 5月5日放送「アンカー」青山繁晴さんコーナーはお休みです。っていうか、番組自体がお休みのようです。当然ながら拙ブログの起こしもありません。先にお知らせしておきます(^^ゞ



このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (24) | trackbacks (0)

Comments

さて、沖縄選出の民主党議員たちの反応でも見ますか。

鳩山総理も沖縄選出の民主議員たちも、責任の取り方として議員辞職が相応しいと思います。


最も、彼らが辞職しても、沖縄県民の怒りを通り越した絶望と虚無感は、とても購えないと思うのですがね。

それに、ここまで煽ったせいで、一度は合意したはずの現行案や修正案までもが、受け入れ困難に陥ってしまっています。

取りあえず、この仕打ちには選挙で報いて差し上げますか。
| 2010/05/05 03:33 AM
だんだん、笑えなくなってきてるのが怖いですね・・・。

決着期限を5月末に区切らないのはかまわないとも思いますが・・・。
それは、普天間継続ですから、結果としてはあまり良い要請とは言えませんよね。
自民案であれば、普天間+6箇所の施設返還なのに・・。
| 2010/05/05 07:26 AM
> 日米同盟や在日米軍基地が、日本やアメリカだけではなく
>アジア全体の安定に寄与していることは間違いありません。

軍事板に依ると台湾情勢の安定の為にも沖縄が重要な
役割を持っているのだそうです。米国/米軍的に。

従って沖縄からの撤退は台湾の中共化を意味すると。
ですから週刊朝日の嘉手納基地返還云々の
飛ばし記事が如何に噴飯モノかと言う事ですな( ´,_ゝ`)プッ

こんな世間を舐めた奴がジャーナリストと名乗って
いるんですぜ姐さん。
abusan | 2010/05/05 09:05 AM
少しでも少しでも、日本よ変われと思い、
前回の総選挙で民主党を応援した身(投票はしてません。更に失格者ですね)としては、
今更ながらに自分の浅はかさを恥じています。
さらに、今更ながらに民主主義、選挙制政治の怖さに我が身をつむ想いです。

この総理大臣の後ろには、改革とは名ばかりの、
旧態依然、いやそれを悪い方向にさらに昇華させつつある、幹事長が控え。
その幹事長のもと迎える参議員選挙。
我がなまくら眼を持ってしてでも、見通す事の出来る判断基準とは何になるのでしょうか...
sss | 2010/05/05 09:22 AM
くっくりさまいつもご苦労様です。

沖縄に海兵隊が駐留しているということは有事の際の対応もそうですが、それを撤退させることによって政治的に誤ったメッセージを中国、台湾に送ることになります。

中国「台湾を攻めてもいいんだ」
台湾「攻められてもアメリカは守ってくれないかも」

軍事的には逆に緊張を高めてゆくでしょう。

日本だけの友愛などはまったく意味がないどころか逆効果と、やっと気づいたのでしょうかね?
baysukerno | 2010/05/05 09:29 AM
くっくり様

こんにちは。
いつもご苦労さまです。
今回の件、くっくりさんの書かれている事に全面的に賛成です。
他にもうひとつ“変だ”と思うことがありました。
何故、総理は普天間で住民の意見を聞いたのでしょうか?
本来なら、移転先候補の住民の意見を聞くべきなのではないでしょうか?
やはりポーズだったのかなと思います。
また、この問題の陰であまり注目されていませんが、口蹄疫の被害が広がっているようです。
それなのに、赤松農水相は外遊、地元選出の民主党議員はのん気にゴルフだそうです。
地元の自民党議員が対策で奔走し、
野党である自民党が記者会見を開くという異常事態も起きているようです。
この状況は本当に一国の政府と言えるのでしょうか?
ねじまき鳥 | 2010/05/05 02:07 PM
民主党のインターネット選挙運動解禁は言論弾圧の始まりだ

民主党の「インターネット選挙運動解禁」はインターネットで
自由にものを言えなくするため、
選挙運動にかこつけ、「言論弾圧を公けに行う」という政策である。
誹謗、中傷にかこつけて、民主党に都合の悪い言論人、
ネット利用者を取り締まる、言論弾圧以外のなにものでもない。

これでは、インターネット選挙運動解禁ではなく、
インターネット反民主取り締まり法、言論弾圧推進法だ。

**********************
民主党政策集INDEX2009
政治改革
第三者もホームページ・ブログ・メール等インターネットの
あらゆる形態を使って選挙運動ができるようにします。

インターネット導入に伴って予想される不正行為に対しては、
(1)誹謗・中傷を抑制するためにホームページ等を使って選挙運動
をする者の氏名・メールアドレスの表示を義務付ける。
(2)「なりすまし」に対する罰則を設ける――など、
きめ細かな対応策を講じます。

********************
問題部分
(1) 誹謗・中傷を抑制するためにホームページ等を使って
選挙運動をする者の氏名・メールアドレスの表示を義務付ける。

*************************
これでは現在、政治ブログなどで民主党を批判している人全員
が対象となり、明らかに言論弾圧になる。
こんなことが許されていいのか。
自由な言論を妨げる、憲法違反ではないのか。
kororin | 2010/05/05 02:47 PM
ちょっと話がそれますが食料の貯蓄とかした方がいいかもしれません。
アイルランドの火山がまた噴火したようです。 長期化した場合 野菜が×。→EUが野菜を大量に輸入、価格上昇が考えられますし。
その他 | 2010/05/05 06:59 PM
くっくりさんエントリー有難うございます。

いやー私も「海兵隊の抑止力云々」の発言で力が抜けましたわ。余りのレベルに…。これって一般人でも分かることですよね?こちらにいらっしゃる方々とか、ネットで情報を取っている方は予想していたと思いますが、それにしてもこれほどひどいとは(驚)。

沖縄からは反対!反対!の声しか報道されませんが、昨今の人民解放軍の動きといい、中国政府の戦略といい、沖縄の県民は自分たちが最も危ない場所にいることを自覚しているのだろうか?と強い疑問を覚えます。沖縄の人達が健全な危機意識を持つことを心から希望します。
おれんじ | 2010/05/05 11:15 PM
51 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/01(土) 06:45:58 ID:Ogrmy5YJ0
こんなものもw

「オザワにんきもの」 -Ver.9- 最終版?
http://www.youtube.com/watch#!v=l2Ak3j4nY7w


▼ 79 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/01(土) 06:52:27 ID:UQUVp4LS0
>>51
不覚にも吹いたw

▼ 107 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/01(土) 06:58:27 ID:Ogrmy5YJ0
>>79
最初の小沢の「ウィッシュ♪」が良い味だしているよなw

▼ 102 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/01(土) 06:57:42 ID:SHX51xRi0
>>51
進化してやがるwww

▼ 138 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/01(土) 07:07:35 ID:/PQjeRst0
>>51
完成度すげぇw

Taepodong2 歌詞を覚えたので
カラオケで歌ってきます(*´▽`*)

sijour 吹いたwww
公式採用されるぞ、これwww

bigbay001 これ作った奴、天才だろ
事実過ぎてワロタ

yahoogooglemixi めっちゃワロタwww
た〜いほ♪ た〜いほ♪

chiry1000 最高。
TVで流して欲しい

danioniko 久しぶりに声を上げて笑ったw

nutts72 クソワロタ
若者が政治に興味持ち始めたらヤヴァイってどっかのエライ人が言ってたね

fd0429 言う事ないくらいにはまってますわ、これ、最高ww
tkunnnn 俺も小学生のころはしんちゃんの声に似てたのにな・・・

dendekeden117 小 沢民wwwwwwwwwwwww

pomryou 1にも8にも 支援が韓人。 
すばらしい、今世紀の風刺替え歌NO1でないか!!。

ambf170 感動したーW

xellos6414 完成度高いなw
オザワにんきもの | 2010/05/05 11:53 PM
こんばんは。いつもお疲れ様です。

鳩山総理の発言はいつも言い逃れか、詭弁ですね。
彼は「抑止力」についてや「県外が無理」だと、本当は全部分かってたのではないでしょうか。
とりあえず選挙で沖縄の支持を得るために、「県外」と嘘をついたんだと思います。

国境だから基地が必要だと分かってる沖縄の人も多いと思いますが…。
だって、中国の船やヘリが自分達の目の前を通ってる訳ですから。
テレビが報道しないだけなのでは…。やはり、メディアはおかしいですね。
fuyu | 2010/05/06 02:23 AM
中国艦船や”よくしりょく”って何?や”口蹄疫”禍もそうですが、ミンス党政権の基本はあくまで”選挙”なんですよ

http://ftkst.com/p13858

その過程で金になること これ以上の物はないんでしょうね。きっと…
喜多院 | 2010/05/06 03:42 PM
普天間も最悪の状態になってますが、口蹄疫も被害が拡大しているようです。報道規制でもかかってるんじゃないでしょうか?

口蹄疫で検索してみると、前回の口蹄疫騒ぎは初動がはやく、被害を最小限におさえたというのがよくわかります。それと比べたら今回の被害がいかに大きいか。

人間には感染しなくても、畜産農家は生存にかかわる大被害をうけつつあります。

メールで意見するくらいしかできないので歯がゆいです。
こがらし | 2010/05/06 06:58 PM
始めまして、いつも、楽しく読んでます。

”沖縄の議席は捨てても、政権は持つ”と、小沢ー鳩山は思っているようで、最低ですね。
HM | 2010/05/06 07:17 PM
民主党の山岡曰く「普天間の話や政治とカネの話は直接国民の生活には影響していかない」
これが民主党の本音。
ハトポッポ曰く「国民の命がたいせつ」
抑止力も知らない人間が国防そして国民の平和と安全、国民の命なんてわかるはずがないではないか
戦後最悪の政権とはこのことだ。
民主党には政権能力なんて最初から無かったんです。民主党に票をいれた国民は猛省すべきだ。
kazu4502 | 2010/05/07 01:13 AM
ベトナム戦争当時、北ベトナムを壊滅寸前に追い込んだのはB52による絨毯爆撃であり、その出撃基地は『嘉手納基地』でした。
その一点のみでも、東南アジアの安全保障における『OKINAWA』の重要性が顕れています。
今の時点で東シナ海を中心として軍事力の真空状態が出現した時、そこを占拠するのは『人命』と『個人の権利』を軽視する』シナです。
鬼作 | 2010/05/07 03:27 PM
>民主党には政権能力なんて最初から無かったんです。
>民主党に票をいれた国民は猛省すべきだ。

というか、自民党以外には政治能力なんてなかったってことですね。
一党政治が長く続き過ぎた影響でしょうね。

民主党が馬鹿なのは、自身が政治の能力が皆無にも関わらず、
一応、継続的な何かを可能にすることができる官僚の意見を、
丸無視することが正義だと信じているところですね。
もちろん官僚の意見が全て正しいとは言いませんが。

次の政権も自民党以外だとすると、長期政権を確立するためには、
いかに官僚の意見を取り入れながら、自党の発案政策のように
見せかけていけるかがポイントになるのでしょうね。
いやいや | 2010/05/07 09:32 PM
八方美人の挙句の果てに
党の意見じゃ御座らぬと?
約束改め思いと来りゃア
本気に聞く気も起きゃアせぬ。

友愛とやらを掲げちゃいるが
期待外れもエエところ。
オジチャンさっさと辞めりゃんせ。

うーむ、誰かもちっと江戸風に仕上げてくりゃれ。
Tdd | 2010/05/08 01:05 AM
今、民主党に潜む左翼が中心になってやっていることが「革命」なんだそうです。だから、やることが一々乱暴なのと整合すると思います。
民主党に投票した国民サイドとしても「政権交代」は望んだが「革命」は望んでいないはずです。
「革命」に明確な拒否姿勢を示すには暴力をもってするしかないのかと暗澹たる気持ちになりますが、それが彼らの流儀です。
暴力に訴える前に投票行動で革命を拒否する道を情弱が選んでくれたらよいのですが…。
クマのプータロー | 2010/05/08 11:23 AM
奈落の底に落ちていくような気持ちの悪い悪夢を見ているようです。
なんだか | 2010/05/09 07:16 AM
鳩の出まかせ 友愛無罪

公約? 俺の思いだよ


抑止?何それ ルーピーほざき

世界が呆れ 支那ムフフ
江戸風にはほど遠いが | 2010/05/09 10:55 AM
全く同感。
なぜ沖縄に基地があるのかという根本的な問題がわかっていない素人政治集団民主ですから。

その上、「政治主導」だなんて格好よい言葉で、官僚を使いこなせてないもんだから、本来官僚のやってきた「交渉」・「根回し」が出来ていない。

ぽぽ山さんって、ホント、貴族なんだと思う。彼には平安時代に烏帽子かぶって蹴鞠やっている姿が
一番似合うと思います。細川さんみたいに、隠居した方が本人のためにもなるんじゃないかな。あ、ムリか。下女あがりの上昇志向の激しい妻が許さないんだな。
うり坊 | 2010/05/09 10:49 PM
>うり坊さん

鳩山さんは貴族なんて良いものじゃないと思います。
もっとずるくて金儲け主義の成り上がりのようなものです。
先祖は元々たいした家柄じゃないそうですし。明治以降の成り上がり名家だとか。
fuyu | 2010/05/09 11:20 PM
fuyuさん、そうかも知れませんね。
似たもの夫婦なのか…。
うり坊 | 2010/05/10 07:58 AM

Comment Form

Trackbacks