<< 「アンカー」鳩山政権を狙う中国と国会法改正案(付:口蹄疫と普天間) | main | 「やはり辺野古でお願いします。ごめんなさい」 >>

口蹄疫 募金などまとめ

 宮崎県における家畜伝染病の口蹄疫は、懸命の防疫対策にもかかわらずその後も拡大の一途をたどり、畜産農家等への被害はますます深刻なものとなっています。
 殺処分等により今後の生活の糧を失った農家の方々は、不安な日々を過ごされています。

 先日、関西ローカルの情報番組に、宮崎県内のある畜産農家の70歳代の男性が電話出演されていました。
 男性がおっしゃるには、「うちはもう廃業です。高齢だし後継者もいないので。大変なのは後継者がいる農家です」。

 国は全額補償の方針を打ち出してはいますが、それで畜産農家が再建できるかというと、現時点ではあまりにも不十分です。

 とりあえず私たちが今できることは募金しかないでしょう。
 現在募集されている募金や義援金その他について、今日はまとめておきます。

 コンビニなどで気軽に募金できるものもあります。
 皆さん、どうかご協力をお願いします<(_ _)>
 
※怪しげなものは載せていませんが、募金は自己責任でお願いします。
※情報の引用は抜粋です。全文は各リンク先でご確認下さい。
※情報は変更・追加される場合があります。最新情報は各リンク先でご確認下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<<公的募金>>>

 宮崎県が募集している募金には、「宮崎県口蹄疫被害義援金」「ふるさと宮崎応援寄付金(ふるさと納税)」の2つがあります。
 「宮崎県口蹄疫被害義援金」は被害畜産農家に寄付されます。
 「ふるさと宮崎応援寄付金(ふるさと納税)」は県が取り組む口蹄疫対策に対し寄付されるものです。

宮崎県>口蹄疫被害に対する義援金を募集します(5/18更新)

1 義援金の名称
 宮崎県口蹄疫被害義援金

2 義援金の使い方
 義援金の配分については、県、社会福祉法人宮崎県共同募金会及び関係機関で構成される義援金配分委員会において決定し、市町村を経由して口蹄疫により被害を受けられた畜産農家に配分します。

3 実施主体
 宮崎県、社会福祉法人宮崎県共同募金会

4 義援金の募集方法について
 宮崎県、市町村、共同募金会市町村支会に募金箱を設置し義援金を募集します。

※この義援金は、法人税及び所得税の優遇措置を受けられることになりました
(国税庁ホームページ:http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h22/kouteieki/02.htm)のでお知らせします。詳しくは、お近くの税務署にお問い合わせください。
※口座振込による義援金募集については、以下の金融機関の口座で受け付けておりますので、よろしくお願いします。

1 ゆうちょ銀行口座

【ゆうちょ銀行でお振り込みされる場合】
 記号:01740-9
 番号:69998
 口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会

【ゆうちょ銀行以外の金融機関からお振り込みされる場合】
 金融機関名:ゆうちょ銀行
 店名:一七九(いちななきゅう)店
 店番:179
 預金種目:当座預金
 口座番号:0069998
 口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会

2 宮崎銀行 本店

 預金種目 普通預金
 口座番号 1062303
 口座名義 社会福祉法人宮崎県共同募金会
 会 長 佐藤 勇夫

3 宮崎太陽銀行 本店

 預金種目 普通預金
 口座番号 1326266
 口座名義 社会福祉法人宮崎県共同募金会
 会 長 佐藤 勇夫

4 宮崎県信連 本所

 預金種目 普通預金
 口座番号 0017650
 口座名義 社会福祉法人宮崎県共同募金会

5 高鍋信用金庫 本店

 預金種目 普通預金
 口座番号 1354623
 口座名義 社会福祉法人宮崎県共同募金会
 会 長 佐藤 勇夫


※2の宮崎銀行口座については、支店及び全国地方銀行協会加盟行
  (社団法人全国地方銀行協会ホームページ:http://www.chiginkyo.or.jp/06_link/index.shtml)からの振込手数料はかかりません。
 3の宮崎太陽銀行口座については、支店及び第二地方銀行協会加盟行
  (社団法人第二地方銀行協会ホームページ:http://www.dainichiginkyo.or.jp/jp/about/list/)からの振込手数料はかかりません。
 4宮崎県信連については、宮崎県内JAからの振込手数料はかかりません。
 5高鍋信用金庫については、全国の信用金庫からの振込手数料はかかりません。
※その他の金融機関は振込手数料がかかります。
※中央共同募金会におきましても、yahooホームページ(http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/341007/)を通じて寄附を募集しておりますので、参考にお知らせします。

5 募集期間
 平成22年5月14日(金曜)から7月30日(金曜)まで

6 問い合わせ先
・宮崎県福祉保健部福祉保健課
 電話 0985-26-7074、0985-26-7075 Fax 0985-26-7326
・社会福祉法人宮崎県共同募金会
 電話 0985-22-3878 Fax 0985-22-3879


ふるさと宮崎応援寄付金(ふるさと納税)

 寄付は1件5000円から受け付けております。
 寄付金の納付方法は、
  1, 県の専用口座へ最寄りの金融機関から寄付する。 
  2, 県が発行する納付書により、指定された金融機関から寄付する。
  3, クレジットカード(VISA、MasterCard)で寄付する。

 の3つの方法からお選びいただけます。

 寄付をしていただける方は、このページ下にある「寄付をする」ボタンをクリックしていただき、 電子申請画面により寄付の申込書を送信してください。 原則として申込書を送信いただいた日の翌日までに、寄付に必要な事項をメールによりお知らせいたします。

※問い合わせ先
・個人の場合
  宮崎県総務部財政課
   電話:0985-26-7014 Fax:0985-29-8789
・法人の場合
  宮崎県県民政策部総合政策課
   電話:0985-26-7115 Fax:0985-26-7331

※寄付の仕方を解説してくれているブログ
http://waganeko.sakura.ne.jp/sb/index.cgi?eid=1565
http://big5.jp/blog/2010/05/koutei-eki/
※寄付の仕方を解説してくれている動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10640430(FAXで申請する方法)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10684808(電子申請する方法)
 FAXのほうが役所の方の手間がかからないそうです。


川南町口蹄疫対策支援金について

1 支援金の名称
 川南町口蹄疫対策支援金

2 支援金の目的
 この支援金は、川南町内において口蹄疫で直接、あるいは間接的に被害を受けた農家に対して助成することを目的として行うものです。

3 実施主体
 川南町口蹄疫対策本部 川南町長 内野宮 正英

4 支援金の募集方法

(1) 口座振込みによる場合

 口座名は全て、
 「川南町口蹄疫対策支援金 川南町長 内野宮 正英」
 (カワミナミチョウコウテイエキタイサクシエンキン
  カワミナミチョウチョウ ウチノミヤ マサヨシ)

 金融機関については、
 ・尾鈴農業協同組合 本所 普通 口座番号 0088983
  
 ・宮崎銀行 川南支店 普通 口座番号 58905
 銀行窓口で「後収等専用」の振込用紙にて振込みをお願いします
 県内の本支店から窓口で振り込む場合に限り手数料が免除されます。
  
 ・高鍋信用金庫 川南支店 普通 口座番号 1187264
 県内の本支店から窓口で振り込む場合に限り手数料が免除されます。
  
 ・ゆうちょ銀行 現在作成中
 *振込手数料金については協議をしておりましたが、災害救助法に該当しないということで、通常どおり振込手数料金がかかります。

 
 ※ATM・インターネットでは振込・振替手数料がかかりますのでご注意ください。

(2) 現金をお持ちいただく場合
 町役場1階 健康福祉課 社会福祉係 または 役場2階 総務課 まで

(3) 現金書留郵便の場合
 〒889-1301 宮崎県児湯郡川南町大字川南13680番地1
 川南町役場 総務課 宛て 電話 0983-27-8001 までご送付ください。
 *郵便料、書留料金については協議をしておりましたが、災害救助法に該当しないということで、通常どおり料金を支払っていただくことになりました。

5 募集期間
 平成22年5月14日(金)〜平成23年3月31日(木)

6 寄付金控除について
 納税者が国や地方公共団体、特定公益増進法人などに対し、「特定寄附金」を支出した場合には、所得控除を受けることができます。
 詳しくは、川南町役場総務課 電話 0983-27-8001 までお問い合わせください。

7 問合せ先
 〒889-1301 宮崎県児湯郡川南町大字川南13680番地1
         川南町役場 総務課
          電話 0983-27-8001
          FAX 0983-27-5879

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<<店舗などでの募金>>>

■セブン&アイHD
・実施期間……6月2日まで
・実施店舗……全国のグループ会社各店舗。セブン−イレブン、イトーヨーカドー、そごう・西武、ヨークベニマル、ヨークマート、デニーズ他、オッシュマンズ、赤ちゃん本舗、他グループ会社(計1万3789店舗)

■ローソン
・実施期間……6月20日まで
・実施店舗……宮崎県内のローソン店舗全店(82店舗)

■ファミリーマート
・実施期間……5月30日まで
・実施店舗……全国のファミリーマート約7700店舗

■サークルKサンクス
・実施期間……6月6日まで
・実施店舗……全国のユニーグループ約6451店舗

 (以上コンビニ上位4社のソースはサーチナ5/21

■ダイエー
・実施期間……6月6日まで
・実施店舗……ダイエーのほかビッグ・エーなど計470店

■コメリ
・実施期間……6月6日まで
・実施店舗……コメリハード&グリーンなど九州各県の100店舗

 (ダイエーとコメリのソースは毎日新聞5/20

■天神みやざき館KONNE(こんね)
・ダイエーショッパーズ福岡店の地下専門店街にあります。宮崎県福岡事務所が設置。
・実施期間……7月30日まで

 (KONNEのソースは西日本新聞5/19

宮崎県延岡市募金箱設置箇所

・延岡市では下記の場所に募金箱を設置しています。
  延岡市役所玄関窓口案内所
  延岡市役所南別館 農林畜産課前
  北浦町総合支所玄関ホール 市民生活課前
  北方町総合支所2階玄関入り口
  北川町総合支所玄関ホール 出納管理係前
・実施期間……7月30日まで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<<ネットや携帯での募金>>>

YAHOO!ボランティア

Yahoo!ポイントで募金できます。
※壁紙購入による募金:決済手数料や購入金額に付加される消費税相当額はYahoo! JAPANが負担し、購入金額全額が中央共同募金会に寄付されます。
※Yahoo!ポイントによる募金:1ポイント=1円で計算され、中央共同募金会に寄付されます。
※中央共同募金会に寄付された後、県、宮崎県共同募金会及び関係機関で構成される義援金配分委員会において決定し、市町村を経由して口蹄疫により被害を受けられた畜産農家に配分します。
※このページでの義援金の受付期間:2010年7月30日まで。
(現地の状況などにより期間が変更になる場合があります)
※これとは別に、「Yahoo!公的支払」からは「ふるさと宮崎応援寄付金(ふるさと納税)」を支払うことができます。詳しくはこちらを。

はてな義援金窓口(5/19更新)

はてなポイントで募金できます。
※集まったポイントは、送付いただいた際のポイント送信手数料も含め、宮崎県が開設する義援金募集口座へはてながまとめて振込をおこないます。
※(注)現在受付をおこなっている中国青海省地震救援金と重複しての開設となるため、ポイント送信先のIDを分けて受付いたします。
※期間は6月20日まで。

携帯で口蹄疫募金=ソフトバンク(5/21更新)

※ソフトバンクモバイルが携帯電話を利用した募金活動を始めました。
※義援金は宮崎県共同募金会へ送られます。
※インターネットに接続してソフトバンクの募金用専用ページから待ち受け画面をダウンロードすると、105円の代金が寄付金となります。
※5月24日からは、指定した番号に電話をかけると通話料が全額寄付されるチャリティーダイヤルもスタート。
※期間は6月30日まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<<署名>>>

JAグループ宮崎>「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力について

※第1回締切日:6月14日(月)
※記入用紙をダウンロードできます。集めた署名はFAXか郵送で送付して下さい。
5月20日現在の情報

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<<ボランティア募集>>>

踊る!宮崎大捜査線>【ボランティア募集!】5月19日より新しい場所での活動開始

※現地ボランティアを募集されています。
※問い合わせ先
  携帯:080-5603-9244 メール:skywalker@cap.bbiq.jp
※状況が刻々と変化していますので、お問い合わせの際は必ずトップページから最新情報を確認して下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今のところ、以上です。
 この他にも募金を受け付けている団体等があります。まとめサイト(プロジェクトNIPPON)をご参照下さい。リンク集もあります。

 他に募金や署名にまつわる情報などございましたら、コメント欄に書き込みをよろしくお願いします。なお、閲覧される方が情報を取捨選択しやすいよう、引用は最小限に留めていただけるとありがたいです。


 それにしても、テレビ局などマスコミが募金活動に乗り出していないのが気になります(これから始めるのかもしれませんが)。
 テレビ朝日の「ドラえもん募金」とか、海外の災害なんかでもいつもいち早く始めるくせに……(T^T)

 まぁでもマスコミの募金は変なところに使われてしまう場合もあるようですから。
 特に「ドラえもん募金」はスマトラ沖大地震の際、募金の一部が妙なNGOに回っていたことで問題になりましたしね。

 どこに回されるか分からないマスコミの募金より、ちゃんと行き先が分かってるところに寄付した方がいいですよね。


 しかし口蹄疫の問題、今週頭から半ばぐらいまでテレビは大々的に報道してたのに、木曜あたりからはもう目に見えて報道が減ったような気がします。
 他にもいろいろ大事なニュースはある、それは分かるのですが……。

 口蹄疫は台風や地震といった災害と同じものだと思います(ある意味人災でもあるのですが)。
 もっと大きく、もっと継続して、扱うべき問題ではないでしょうか。

 それに、もはや宮崎県だけの問題ではありません。
 政府の対応がきちっとしていればまだしも、それがあてにならない以上、全国各地の畜産農家の方々は不安を抱えながら自衛策を講じるほかない状況でしょう。


 ワクチン投与にしても、手順が逆だろと。
 畜産農家の皆さんが怒ってらっしゃるように、投与の前に、まずは補償をどうするのかを具体的に提示して、それから再建策も提示して、というのが先でしょう。

 そもそも赤松農相が宮崎入りした5月10日の時点で、地元はすでにワクチンや一定区域の全頭処分を要望していたというではありませんか(西日本新聞5/20)。
 政府の対応が後手後手になっているのは、もはや誰の目にも明らかです。

 そして、最新ニュースによれば、21日夕から東国原知事と3市7町の首長らが協議した結果、全頭処分を受け入れてワクチン接種を始めることで大筋でまとまったそうです。接種は22日にも始まる見通しとなりました(朝日5/21 23:07)。

 つい今しがた、東国原知事が「本県や日本の畜産を守るため、断腸の思いだが、協力をお願いしたい」と涙ながらに会見しているのを見たところです。

 これで抑えられればよいのですが……。
 いずれにしても政府が今後、血の通った対策を取ってくれることを切に願います。


※最新ニュースはこちらから
Googleニュース>口蹄疫
Yahoo!ニュース>口蹄疫

※拙ブログ関連エントリー
5/13付:「アンカー」口蹄疫に中国海軍にロシア…鳩山政権『統治セズ』
5/17付:口蹄疫問題 タオル寄付の件と遅すぎる政府対応
5/20付:「アンカー」鳩山政権を狙う中国と国会法改正案(付:口蹄疫と普天間)


okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 事件現場に遭遇しました。そうとは知らずに。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (37) | trackbacks (0)

Comments

大変です。
追い打ちをかけるように…


【口蹄疫】避難の種牛1頭が感染の疑い
2010.5.22 00:39
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100522/biz1005220041000-n1.htm

>宮崎県で家畜の伝染病、口蹄(こうてい)疫が広がっている問題で、宮崎県が避難させた種牛6頭のうち1頭が、口蹄疫に感染した疑いがあることが22日、関係者への取材で分かった。



民主党は、言う事とやる事が全く違いますね。
言う事と考えている事も違うようですけど。

何が「対策は充分」だ!

何が「命を守りたい」だ!

何が「国民の生活が第一」だ!


こんな最低の民主党に投票する人は、宮崎県の酪農家の皆さんの悲痛なお気持ちを、欠片も理解出来ない赤松農水大臣のような方でしょうね。
| 2010/05/22 02:15 AM
「命を守りたい」貴様とその取り巻きの腐れ連中の政治生命だろうが。

戦前ならば、戦艦の大砲の実弾発射実験がうまくいかなっかっただけで、民間造船所の責任者が切腹した。

30万頭の殺処分の責任はだれが取るのか?ルーピーか?赤松ゴルフか?
腰抜け外務省 | 2010/05/22 03:31 AM
http://blogs.yahoo.co.jp/sonosono159/60610366.html
安愚楽牧場が口蹄疫を隠蔽していた!
安愚楽牧場不買運動を広げましょう!
安愚楽牧場を許すな!!!!!!
宮崎の畜産、日本の畜産を崩壊させた安愚楽牧場を許してはいけない!!
     | 2010/05/22 09:35 AM
全額寄付されるか、わからないコンビニ等で募金するよりも、指定の口座へ直接振込みしたほうがいいと思うんです。
ちなみに、私はふるさと納税を使って募金しました。
今度は農家の人達の為に、募金しようかな。
yuzo | 2010/05/22 10:28 AM
本当に民主党には腹がたちますね。昨日私の選挙区の民主党議員が車で「次の参議院選挙もよろしく」と走っていましたが、本当に神経を疑いました。そんな暇あったら宮崎行って手伝えよ、そもそもお詫びが先だろ、鳩山の私財全部宮崎に寄付させろよ、民主党議員の全員の歳費最低でも半分は寄付しろよ、事業仕分けしてるけど、さっさと解散総選挙して私達に民主党議員を仕分けさせろよ。

村山のトンちゃんのときもそうだったけど、左翼系の方は平時のことしか頭になく、非常時の事を全く考えてないから、いざ非常時というときに全く対応ができない。9条と同様に、「口蹄疫は起こさせない」と書けば防げると思っているのではなかろうか。

私も少しですが、募金させていただこうかと思います。
yamabe | 2010/05/22 12:06 PM
>全額寄付されるか、わからないコンビニ等

この春まで某コンビニ(上に載っている内の1社)でバイトしていました。月末に数えて全額売り上げの募金の項目に入力してちゃんと送金していました。寄付の証明として受領証も貼っていました。あとは本部がどうするかですが、大手は変なことはしていないと思います。口座振り込みの場合は少額すぎると職員の手間賃で逆に赤字になる可能性があるそうなので、数百円程度なら募金箱を活用してほしいです。
chie | 2010/05/22 12:21 PM

こんにちは、えいと@です。

募金情報、ありがとうございます。
私のブログでも紹介させていただきました。
その際に、くっくりさんのこの記事のリンクを貼らせていただいています。
http://eight-americann.seesaa.net/article/150680147.html

殺処分対象の家畜がは33万頭を上回ってしまうことになってしまいましたね。
そして、いよいよエース級の種牛にまで感染…。
もう、農家の方のことを考えるとホントに涙が出ます。
赤松大臣の責任は非常に重いですね!
責任を取って辞任していただきたいと思います。

   えいと@
えいと@ | 2010/05/22 02:25 PM
ふるさと納税、えびの市の窓口。
こちらもよろしく。
http://hpm.city.ebino.lg.jp/100519103303/
| 2010/05/22 04:18 PM
最近は、宮崎が口蹄疫の兆候を見逃した・・・
って記事や報道を見る機会が増え、本当に腹立たしく思ってます。

アレって、実際はどうなのでしょうか?
遺伝子検査をすれば判ったはずって言われますが
症状が出ていないモノを遺伝子検査までするものでしょうか?

結果はともかくとして
遺伝子検査をすればって言い方は
物凄く理不尽な言い方のように感じてしまってます。
すぷ猫 | 2010/05/22 05:21 PM
書き込ませて頂いた傍から申し訳有りません。
ある程度自己解決できた疑問でした。

3月末に獣医がといった話は出てきてましたが
その時点では断定することが出来ず
※イバラキ病という別の病気の可能性もあったとか
通常であれば2〜3週間ほど様子を見る必要があったそうです。

で、様子を見た結果
口蹄疫だと断定されたそうです。
結果論として、裏目に出てしまってますが
3月末の対応としては一般的なもので、言われているような落ち度でもなく
発覚後の対応は、ご存知の通り迅速なモノだったようです。
すぷ猫 | 2010/05/22 05:37 PM
ご苦労様です。
その他 | 2010/05/22 09:16 PM
くっくりさん、的確な情報有難うございます。微力ですがセブンイレブンとヤフーポイントを寄付させて頂きました。失業中なので小額で申し訳ないです(汗)。今月お仕事をゲットしたらまた募金するつもりです。

面白いAAがありました。

http://gogotorimaru.blog19.fc2.com/blog-entry-2903.html

余計イラっとくるかも??
おれんじ | 2010/05/22 09:39 PM
赤松農水大臣の様子では、全く自身の責任を感じていないように見受けられます。

「政府の対応に問題は無い」という発言が、それを如実に示しています。

民主党は、この件について「あわよくば選挙に利用しよう」という程度の認識しか持ち合わせていないのでしょうか。

今月7日辺りに小沢氏が宮崎県を訪問した際も、選挙協力の話ばっかりだったそうです。


彼らに本気で反省してもらう為にも、今回の参院選で、民意を強烈に叩きつけなければ。

私の気持ち的には、民主党に一議席たりとも与えたくありません。

宮崎県の方々に対する酷い仕打ちに報いる為にも、民主党候補者を選挙で壊滅させましょう。
青二才 | 2010/05/22 10:17 PM
確か自衛隊も参加していましたよね。
できればそっちも応援した方がいいと思う。
その他 | 2010/05/22 10:29 PM
各位様、

各種報道をご覧の通り、本件はひとり宮崎県の問題ではなく、ブランド和牛全体の問題です。

赤松、鳩山の罪は単なる口蹄疫の拡大の問題でなく、ブランド和牛の信頼を破壊しかねない問題です。

「命を守りたい」と言った総理大臣、和牛のブランドイメージを破壊しかねない行為を行った農林水産大臣、その言葉を違え、その職責を放棄した大臣ともに、宮崎牛と供に殺処分が妥当かと思いますが。

皆様のご意見は如何でしょうか?

嘘吐き、無責任、人のせい政権(詐欺マニフェスト)はもう一度国民の審判を受けるべきではないでしょうか?
腰抜け外務省 | 2010/05/23 02:00 AM
民主党が政権を持っているとロクでもない事件が多い.
早く民主党を潰した方が良い!
クーデターも一つの選択肢!?
http://www.youtube.com/watch?v=tywN1DAfEos
tiamat | 2010/05/23 02:31 AM
>その職責を放棄した大臣ともに、宮崎牛と供に殺処分が妥当かと思いますが。
死んでお詫びを、とか書いた人もいるようですが、仕事をしていれば、そこまで書かれることもないはず。外遊を優先したという一点だけで、この人の職責に対する考え方がわかってしまいます。任命責任を問うべき当の首相も「私は愚かかもしれない」と認めてしまってますから、そう簡単に首にはできない(同類相憐れむ、といいますしねww)。
ほとほと困った政府に与党です。どうにかならないものですかね?
セーチャン | 2010/05/23 05:26 AM
初めまして、私もその番組見ていました。
「私は廃業です」と言ったとき、スタジオが凍り付いた感じがしましたね。
私もそこで、「実際農家の人たちは想像以上にダメージが大きいな」と思いました。
1000億で足りるの?と。
マスコミは感染確認から本当にずっと追ってきて報道してるのでしょうか?
それに、江藤議員に対する国会での野次も最低そのものですね。
「金が欲しいんだろ」なんて・・・何が国民の生活が第一だ、と呆れるし怒れます!
HANA | 2010/05/23 07:48 AM
落ち着いて行動してください。
今年の7月に第22回参議院選挙があるはずです。
その他 | 2010/05/23 02:11 PM
>政府の対応が後手後手になっているのは、もはや誰の目にも明らかです。

「誰の目にも明らか」であっても、民主党政府は言い訳・責任転嫁・開き直りに終始する事でしょう。
同じく「誰の目にも明らか」である「民主党・三宅議員の転倒茶番劇」でも開き直って、自民党の甘利議員に責任転嫁し、論点をすり替えて懲罰動議まで提出していますから。


こうやっている間にも、小沢氏は「この有名人候補で50万票、あの有名人候補で100万票…利益誘導と恫喝を絡めて…」という事ばかり考えているのでしょう。

先の長崎県知事選では、このような「小沢的手法」に長崎県の有権者が反発し、民主党を大敗させました。

当時と比べても、民主党政権は、日に日に劣悪非道の度を増すばかりですので、もし仮に、周りの方々で未だに民主党に騙されている方がおられるなら、きちんと教えて差し上げたほうが良いと思います。


考えたくもありませんが、もし仮に民主党中心の与党が参議院で過半数を占めてしまったなら、「何だ、やっぱり国民は民主党を選んだじゃないか。だったら、もっと好き勝手出来る」と勘違いされてしまい、今回の口蹄疫を上回る規模の災害が発生したときに、どのような惨事が待ち構えているか、想像を絶するものがあります。

今回の件も当然、ブランド和牛全体の問題で、追記すれば「ひとたび被害に晒されてしまったら、完全に復旧するまでに膨大な年月と労苦と資金を要する」のです。


「民主党は、日本が今まで築き上げてきた物を、僅かな期間で破壊しようとしているのか」と、言われる所以の一端を垣間見た次第です。
青二才 | 2010/05/23 08:31 PM
その他さん、

私もメディアが全く自衛隊の活動を報道しないことに憤りを感じていました。今回は自衛隊も早くから支援活動に動いています。皆で応援したいものです!
おれんじ | 2010/05/23 09:27 PM
2chねたですが、どうやら口蹄疫の発生のかなり初期に、国連機関が協力を申し入れていたようですが、バカ松が断っていたそうですよ。

神戸の地震でも似たようなことがありましたね・・・・・
腰抜け外務省 | 2010/05/23 09:50 PM
口蹄疫の問題は日々深刻さを増してますが民主党の対応には一つの産業が壊滅しようが問題ないといった具合でしょうか。金を出せば解決できるなら民主党議員のマネーから出してもらいたいものです。

ところでムッチー牧場sのブログで気になった記事がありました。

以下2CHから引用
日本政府は、宮崎県内で拡大している口蹄疫封じ込めのため、
国連食糧農業機関(FAO)が派遣を提案した口蹄疫専門家チームの受け入れを断った。
在ローマ日本大使館を通じて 21日までに、 ローマのFAO本部に伝えた。
日本側は「ワクチン使用などの対策を行っている最中で現在は受け入れを考えていない」
とした上で「今後もFAOから適切な助言を得たい」と答えたという。
http://mdn.mainichi.jp/mdnnews/national/news/20100521p2g00m0dm040000c.html
以上終わり

万全を期すならさっさと外国の調査団なり歓迎すればいいのに、臭いものには蓋をする体質はいつになってもかわらないようです。
hirunezuki | 2010/05/23 10:02 PM
こっちが確認した限りどんどん悪くなっています…。FAOも含めて。

役に立つかどうか分かりませんが置いておきます。

 FAO
http://www.fao.or.jp/


■4月28日:FAOが口蹄疫の脅威増加を警告する 日本、韓国が発生に苦しむ
http://www.fao.or.jp/media/press_100428.pdf


奴らのルーピー力は本当に恐ろしいですな…。
その他 | 2010/05/24 03:32 AM
良いニュースで置いておきます!


口蹄疫で300万円寄付=宮崎県に―台北代表処

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100524-00000080-jij-int


「こてっちゃん」エスフーズが宮崎県に義援金

ttp://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100524045.html
その他 | 2010/05/24 05:59 PM
種雄牛をなんとか守りたい(署名)、口蹄疫撲滅へ

http://usi-cow.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-011f.html


http://usi-cow.cocolog-

nifty.com/photos/uncategorized/2010/05/22/p10308922.jpg

種牛処分回避署名(左半分)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/117030.pdf
種牛処分回避署名(右半分・実際の署名部分)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/117031.pdf
その他 | 2010/05/24 08:51 PM
国連食糧農業機関(FAO)の件で、いくつかソースがあがってきました。

5月9日 日本農業新聞
口蹄疫 東アジアで猛威/FAO 経路分からず危機感
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=3807
>国連食糧農業機関(FAO)は、東アジア以外へも発生が拡大しかねないとして、国際的な協力による調査を呼び掛けた。

5月18日 東亜日報
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2010051841478
>先月8日、仁川市江華郡(インチョンシ・ガンファグン)で発生した口蹄(こうてい)疫は、中国を旅行した農場経営者によって伝播されたもので、忠清北道忠州市(チュンチョンブクド・チュンジュシ)や忠清南道青陽郡(チュンチョンナムド・チョンヤングン)へと広がったのも、人や車両の往来によって伝播された可能性が高いという調査結果が出た。

5月24日 J−CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/05/24067180.html?p=2
>日本国内に話を戻すと、感染径路の解明は、決して政府にとっては「最優先」ということではない様子だ。赤松大臣の発言の中で、感染源解明について触れているのは、5月18日の会見での
「感染源がどうだったのか、感染経路がどうなのか、専門家の方にきちっと出していただいて、それなりの答えを出していきたい」
という発言が最後だ。


FAOとしては感染経路の解明を重視し、韓国では発表があったものの、日本政府は腰が重たい感じですね。
ミルル | 2010/05/25 09:35 AM
5月24日 新華社
Sluggish Gov't response fuels spread of foot-and-mouth disease in Japan
http://news.xinhuanet.com/english2010/health/2010-05/24/c_13312492.htm

>The Food and Agriculture Organization of the United Nations, which is still awaiting an official request from the Japanese government for advice and support despite readying their experts to be deployed to Japan to assist, have slammed the Japanese government's inability to respond swiftly enough to effectively identify and take the necessary measures to counter the rampant disease.

(和訳)
FAOは日本での援助を展開するため、すでに専門家が待機している。
しかし、依然、日本政府からの公式な助言とサポートの要請はないままである。
この蔓延している疫病を打破するため、重要な判断や効果的な鑑定が求められるのだが、これに対する日本政府の機敏な応答が無いことをFAOは酷評している。


毎日デイリーニュースより厳しい文面になっていますが、実際の所どうなんでしょうね。

今朝のとくダネでもゲストの農工大の先生が
「今回は政府の動きが鈍い。10年前は少ない頭数で封じ込められたので、口蹄疫なんてこんなもんだ、と思っていたのではないか。
これ(今回のような感染の広がり方)が本来の口蹄疫ですよ」
みたいな話をしてました。
ミルル | 2010/05/25 09:52 AM
毎日と新華社の情報源はどこだったんでしょうね?
FAOに関して確認して下さるそうです。

農水省の中の人
http://twitter.com/hideoharada/status/14730144741
多謝!FAOの性格上おかしいと思い、私もFAOのHPを確認したけど見当たりません。念のため担当者にも確認してツイートします。RT @medicalcat @hideoharada FAOが政府を非難と…その記事は中国の報道機関が書いた英文記事…。FAOのHPでは確認出来ません…
約1時間前 TwitBird iPhoneから medicalcat宛
ミルル | 2010/05/26 11:22 AM
一方農水省は・・・
感染経路の追求には相変わらず関心がなく、下痢してた水牛の診断に拘ってますね。

農水省、口蹄疫拡大で国や県の防疫態勢調査へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100526-OYT1T00108.htm?from=main5
>同省幹部らによると、川南(かわみなみ)町などで口蹄疫が拡大した理由として、〈1〉埋却地の確保に手間取り、殺処分が遅れた豚から感染が広がった〈2〉人や車両の消毒が徹底されていなかった〈3〉同県が発生確認の3週間前に口蹄疫を見逃していた――などが考えられるという。

http://www.asahi.com/special/kouteieki/TKY201005180565.html
>宮崎県都農(つの)町。3月下旬、ある農場で水牛が下痢になった。モッツァレラチーズを作るために飼われていた42頭のうちの1頭。往診した獣医師は、31日に県の宮崎家畜保健衛生所に届け出た。

>県も立ち入り検査したが、口蹄疫にみられる口の中や蹄(ひづめ)の水疱(すいほう)、よだれがない。便なども検査したが、下痢の原因となる菌やウイルスが見つからず、結論が出ないまま下痢は治まった。

>これが最初の異変だった。
ミルル | 2010/05/26 11:35 AM
NHK来てました。
毎日の内容とほぼ同じです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100526/k10014684491000.html
“口てい疫 封じ込め徹底を”
5月26日 6時55分
宮崎県で拡大している口てい疫の感染について、FAO=国連食糧農業機関の専門家は、感染がほかの国にも広がらないよう、重大な関心を寄せていることを明らかにするとともに、日本政府に対し感染を封じ込めるため対策を徹底するよう求めました。

ローマに本部があるFAOで家畜の感染症対策に当たっているルブロス主席獣医官は25日、訪問先のパリでNHKのインタビューに応じました。この中でルブロス主席獣医官は、宮崎県内で口てい疫の感染が拡大している事態について「世界的にみても過去10年間では最大規模の発生となっている」と述べ、感染がほかの国にも広がっていかないよう、国連としても重大な関心を寄せていることを明らかにしました。そのうえで日本政府に対して、感染を封じ込めるため、宮崎県内だけでなく全国規模で対策を徹底するよう求めました。さらにルブロス主席獣医官は、「国連として日本に対し専門的な支援を行いたい」と述べ、日本政府から要請があれば助言のために国際的な専門家を派遣する考えを示しました。これについて農林水産省の担当者は、NHKの取材に対し、「今は日本としても感染対策を懸命に行っているところであり、今後、必要であれば受け入れを検討したい」と述べ、FAOに対し、現段階では専門家を受け入れる考えはないと伝えたことを明らかにしています。
ミルル | 2010/05/26 01:11 PM
FAOが「日本を批判」というのは新華社のデマのようです。
なんだかもう国内外、ネットとマスコミが入り乱れてのすごい情報戦ですね。

http://twitter.com/hideoharada/status/14739399931
「FAOが日本の口蹄疫対応を批判している」との情報がツイートされてるが事実ではないことを確認。FAOのHP或いは関係者のコメントもない。ツイッターであげられているネタ元は新華社英語版Webサイトの記事で私の見た限り中国語版には無く、明らかに国際社会に向けた対日非難デマ。
29分前 TwitBird iPhoneから

http://twitter.com/hideoharada/status/14739819278
新華社英語版Webサイトの記事がそのまま拡大したのは、今回の口蹄疫対応に対する国民の皆さんの政府への不信感を利用したもの。相手に付け入る隙を与えたことは申し訳ないが、こういう時こそ、注意が必要。それにしても予防的ワクチン接種で口蹄疫感染をマスクしている中国に言われたくないわい!
22分前 TwitBird iPhoneから
ミルル | 2010/05/26 01:21 PM
こんにちは。
私の地味なブログからこちらの記事にリンクを貼らせていただきました。
私もリンク集めをしていますが、やっぱりくっくりさんの集め方とまとめ方はすごいです。

ところで、イズミヤは、29から6月6日まで「がんばれ宮崎県応援フェア」をやって、売り上げ金の一部を宮崎県へ寄付するそうです。
スーパーの体質はどこも似たりよったりだと思うので、会社の本部の人は、こういうことを商機と捉えているのかもしれませんが、こういう寄付はよいことですし、宮崎県を中心に、日本が大変なことになっているということが、訪れた客に伝わると思うので、他のスーパーも続いてくれたらいいなと思います。
リョク | 2010/05/27 11:19 AM
「口蹄疫 募金」でググってたどり着きました。
募金は宮崎県のサイトなどに告知があるので、そこに振り込んだほうが確実ですが、
買い物するときなどに、売り上げの一部を寄付する旨を表示しているサイトや、無料のクリック募金系サイトなど、
普段から少しでも貢献できそうなところを利用するのも一つの手ではないかと思います。
ちなみに、アフィリエイト系の場合、規約で収入を公表できない、または寄付する旨を表示できない場合があるので、
大々的に寄付を謳っているサイトは少ないと思います。
nanashi | 2010/05/27 01:53 PM
二回目です。すみません。
ずっと読んでいた「川南町のムッチー牧場だよーん。」の5月29日の記事に「ついに発病した」と書かれていました。
その前日の記事にはすでに豚の殺処分をさせられたご友人の体験談が載っています。
どうか読んで、可能ならば、メッセージを差し上げてください。
http://green.ap.teacup.com/mutuo/
リョク | 2010/05/29 11:34 PM
全国肉牛事業協同組合と日本養豚協会が、こともあろうに宮崎県に抗議文を送りました。

そして、49頭の種牛だけでなくエース級の種牛5頭までも殺処分しろと言っています。
同業者がこんなことを言うなんて信じられません。

何より、抗議する相手が間違ってます。
感染拡大の原因は日本政府です。政府には盾突かず、弱っている宮崎県に抗議するなんて間違ってます。
みんなで宮崎を応援しようというときに、同業者がこんなことをするなんて、どうかしてると思います。
こがらし | 2010/05/30 06:14 AM
安愚楽牧場に訴えられた旬刊宮崎が続報を出しました。
以前コメントしていた記事が期限を過ぎているようなので、こちらへ。

記事のスキャン画像
http://www.shinetworks.net/cgi-bin/img-up/src/1276702741680.gif

「裁判は望むところ」と、全面対決の様相ですね。
ミルル | 2010/06/17 12:30 PM

Comment Form

Trackbacks