<< 「アンカー」『たちあがれ日本』の狙いは大連立?! | main | 外国人参政権反対一万人大会で「UIゼンセン同盟」が反対表明 >>

鳩山由紀夫が2009年7月14日に話したこと

 昨年11月頃、鳩山由紀夫vs鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追及!!という動画が超有名になりましたが、最近になって今度はこういうのが出てるようです。

100417hato.jpg鳩山内閣不信任案ついに提出!!【国会MAD】

 この動画における鳩山さんの演説の元ネタは、平成21年(2009年)7月14日の衆議院本会議に付された麻生内閣不信任決議案の趣旨説明です。
 この中から「鳩山!お前が言うな!」的な部分をピックアップし、編集した動画ということになります。

 今日は、ちょっと長くなりますが衆議院会議録からこの趣旨説明の原文を引っ張ってきました。
 「お前が言うな!」と私が思った箇所は太字にしてあります。

 あ、文中の「麻生」は「鳩山」に、「(総理に就任してから)十カ月」は「七カ月」に置き換えて読んで下さいね。
 
 民主党の鳩山由紀夫です。
 私は、民主党・無所属クラブ、日本共産党、社会民主党・市民連合、国民新党・大地・無所属の会を、また何より国民の皆様の声を代表して、麻生内閣に対する不信任決議案の提案の趣旨を申し上げます。(拍手)
 まず、決議案の案文を朗読いたします。
  本院は、麻生内閣を信任せず。
   右決議する。
    〔拍手〕
以上であります。
 次に、本決議案を提案する理由を説明いたします。

 そもそも、麻生内閣に託された使命は、解散・総選挙によって国民の信を問うことにあったはずであります。しかし、麻生総理は、百年に一度の危機あるいは政局よりも政策などとして、解散・総選挙の回避に奔走し、総理の座にしがみついてまいりました。
 その間、派遣労働者の大量解雇を端緒として、国内の雇用不安は一段と深刻化し、五月の有効求人倍率は〇・四四倍と未曾有の危機的状況に陥っています。
 しかし、麻生内閣は、二兆円の定額給付金に象徴されるように、選挙対策のためにとしか思えない大増税必至のばらまきを繰り返すばかりで、経済に対する効果は乏しく、しかもその場限り、これでは、国民の暮らしは一向によくなるはずありません。
 日本郵政の西川社長の続投容認をめぐる経緯一つとっても、麻生総理自身が、指導力も決断力も発揮できませんでした。*1
 経済もだめ、年金や医療、教育や子育て、公務員改革もすべてだめ、外交も成果が上がらず、政権にしがみついているばかりで、政策的成果などどこにも見当たりません。
 麻生総理に唯一残されている道は、直ちに本院を解散し、国民に信を問うことであります。それができないのであれば、憲政の常道に従って、即刻総辞職し、野党に政権を明け渡すべきであります。
 以上が、本決議案を提案する理由であります。

 麻生総理、あなたは政局よりも政策と言いながら、行ってきたのは、選挙という国民の審判におびえ、政策を実行するために権力を用いるのではなく、自身の権力の座を守ることに執心し、あなたが政局よりも大事とされた政策は、政局の道具として利用されただけではありませんか。その意味で、あなたが総理に就任してから十カ月、日本の政治はまさに空白そのものでありました。
 あなたはいつも言っておられましたね、解散に関しては、さまざまな要素をかんがみながら私が決めますと。しかし、結局は決められずに、逃げに逃げまくってきたのが、残念ながらあなたの十カ月であったのではないですか。その十カ月の間に、日本の政治、経済や国民生活は、まさに目を覆うばかりの状態となってしまいました。

 まず、日本経済、あなたの経済政策について申し上げます。
 あなたが解散を先送りするために使ってきた最大の理由は、いつも経済危機への対策でした。二十年度第一次補正予算、二十年度第二次補正予算、二十一年度本予算、二十一年度補正予算、あなたは、必要だ必要だと言いながら、湯水のごとく貴重な国民の税金を次々と浪費してまいりました。
 それが果たして国民生活や日本経済にとってプラスになるのかどうか、ただ単に金額を積み上げるのではなく、もっと国民の皆様にとって真に必要なところに使うべきではなかったのか、私たちは、その都度その都度、予算委員会を初め各委員会において、多くの問題点を指摘してまいりました。

 麻生総理、結局は、補正予算の中身など、あなたにとってはどうでもよかったのではないですか。一回限りのばらまきによって支持率が上がれば、そこで解散をと考えていたのではないですか。国民の皆さんの賢明な判断によって、実際には支持率は上がりませんでしたが、余りに国民を愚弄するやり方だと申し上げなければなりません。

 そして、ただ一点明らかなことは、定額給付金やアニメの殿堂に象徴される無駄遣いのオンパレードによって、莫大な借金を積み上げてしまったということであります。あなたの権力を維持するために税金が無駄遣いされ、借金が残され、消費税の増税で国民にさらなる負担を押しつける、そんなことを国民は絶対に許しません。

 外交に目を転じても、麻生内閣はまともな成果を上げることはできませんでした。
 他国の首脳は、あなたの政治基盤が脆弱で、とても長くは続かないだろうということをとっくに見抜いており、残念ながら、本気で交渉する相手と認識されませんでした。だから、さきのラクイラ・サミットにおいても、レームダックとばかりに扱われてしまったのであります。あのオバマ大統領との会談もどきは、日本の総理がまともに相手にされなかった典型例ではありませんか。*2(拍手)

 さて、本決議案は、単に麻生内閣に対する不信任案というだけではなく、自公連立政権そのものに対する不信任案であります。
 最大の理由は、あなた方が官僚に振り回され、官僚機構を全くコントロールできていないことにあります。*3
 麻生総理は、官僚は政府の資源、うまく使いこなせない者はおよそ政府を経営することはできないと言われました。しかし、今の自公連立政権、自民党長期政権では、官僚と党の族議員で実質的な決定が行われ、内閣はその追認機関と化しているのが現状であります。内閣が官僚をコントロールできていないからこそ、天下りはいつまでたってもなくならず、なくすこともできず、国民にとって必要なものであっても、官僚と族議員にとって都合の悪い政策は実行できないのであります。
 今必要なのは、政治システムの転換であります。官僚機構と結託をした自公連立政権、官僚内閣では、政治システムの抜本的な転換は不可能であり、いつまでたっても不必要なところに多額の税金が流され続けてしまいます。これに終止符を打たなければ、税金の無駄遣いはなくならないのであります。

 自公連立政権を不信任とするもう一つの理由は、地方を犠牲にしながら中央の利権にしがみつき、地域を破壊してきたことにあります。
 今、日本の地方、地域は疲弊し切っています。耕作放棄地、相次ぐ工場や店舗の倒産、医師不足や病院の閉鎖、さまざまな面で拡大する格差、こういった状況を改善するのが政治の役割であるにもかかわらず、自公連立政権は、これらの問題をますます深刻化させています。
 本当にその地域のことを考えているのは、中央省庁の官僚ではありません。地域に対する愛着と誇りを持ち、その活性化のために努力しているのは、その地域で暮らしている住民の皆さんであります。中央官僚が自身の出世や天下りのために地域を踏み台にし、地方を踏み荒らしてきたのが自民党・官僚政治の歴史であります。

 私たちは、官僚主導の中央集権国家から、国民主導の地域主権の国家へ変えようと、事あるごとに訴えてまいりました。今の官僚主導の中央集権の仕組みのままでは、税金の無駄遣いはなくならず、地方が疲弊するばかりであります。このような政治が続けば、時代の変化に対応できず、国民にとって本当に必要な政策は実行できません。
 名古屋の市長選、さいたまの市長選、千葉の市長選、静岡県知事選、奈良の市長選、そして東京都議選と民主党の候補が勝利したのは、単に地域を変えよという声のみではありませんでした。むしろ、地域を踏み荒らした国政を変えよとの悲痛な叫びであったことをあなた方は知るべきであります。

 消えた年金、消された年金はどうなったんでしょうか。
 安倍内閣のときから私たちが早期全面解決を訴え続けてきたにもかかわらず、福田内閣、そして麻生内閣と、遅々として全く進んでおりません。*4 いわば政府による保険金詐欺と言っても過言ではないこの事態によって、多くの方々が生活の命綱である年金がもらえずに苦しんでいるにもかかわらず、国家プロジェクトとして真剣に取り組む姿勢がみじんもありません。
 年金受給者一人一人の立場に立って、消えた年金、消された年金問題の解決を急ぎ、国民が本当に安心できるように、年金制度を抜本的に改革すべきでありますが、麻生内閣には到底期待はできません。

 次に、医療の問題について申し上げます。
 福田内閣のもとで後期高齢者医療制度が実施されたとき、私たちは、高齢者を不当に差別する制度であり、一刻も早くこの制度を廃止すべきだと訴えてまいりました。*5
 しかし、高齢者の声も、私たちの訴えも、現在の麻生内閣、自公政権には届かないようであります。国民の皆様、特に高齢者の方々は、名前だけ長寿医療制度と変えてごまかそうとした自公連立政権の姿勢を決して忘れることはないでありましょう。

 さらに、雇用の問題も待ったなしです。
 雇用は国民の生活の糧です。雇用の安定なくして生活の安心はありません。私たちは、何度でもやり直すことができるよう、今国会にいわゆるトランポリン法案を提出しましたが、国民の思いは麻生自公政権には全く届いていません。
 官僚や族議員が求める天下りや利権につながるものには数千億、数兆円という単位でばらまきを行いながら、年金、医療、雇用など国民生活はいつも後回し、そればかりか、毎年毎年、社会保障費を二千二百億円も減らしてきたのであります。
 麻生自公政権の国民生活軽視の姿勢は明らかであります。この一点をもってしても、麻生内閣を信任せずの理由として十分に余りあるものだと申し上げます。

 また、自公政権、自民党長期政権は、我が国の農業を破壊してまいりました。*6
 自公政権は、官僚や族議員のほしいままに、多くの予算を、農業や農業に従事する人々にではなく、いわゆる農業土木などに割り当ててまいりました。また、猫の目政策と言われる戦略なき場当たり政策によって、多くの農業従事者を苦しめてまいりました。
 また、最近では、国際競争力といって強引に大規模化を進めようとしていますが、国際競争力の源泉とは何でしょうか。私たちは、単に大規模化することだけが競争力の確保につながるのではなく、創意工夫によって高い付加価値をつけることこそ国際競争力の源泉になると考えています。
 したがって、私たちは、農業、畜産・酪農、漁業にも所得補償を行う制度を導入し、林業にも直接支払い制度を取り入れ、国民の手に、農林水産業に従事する人々の手に農政を取り戻すことを主張しています。自公政権の農林漁業政策の延長線上に、我が国の第一次産業の未来はないのです。

 道路問題について申し述べます。
 我が党は道路財源の暫定税率撤廃を主張していますが*7、自公政権は、手をかえ品をかえ、道路財源を死守してまいりました。形ばかりの一般財源化でごまかそうとしておられますが、暫定税率は十年間延長され、一般財源化と呼ばれるものはほんのわずかでしかありません。
 私たちも、本当に必要な道路はつくるべきだと考えています。しかし、自公政権のやり方は、道路が必要だからつくるのではなく、道路利権を守りたいから道路をつくっているようにしか思えないのであります。*8
 道路予算はあり余るほどあるのに、なぜ一方で社会保障費が毎年二千二百億円も削られるのか、到底理解はできません。無駄な道路などのばらまきを続けて消費税を増税するのか、税金の無駄遣いを一掃して国民生活第一の政治を実現するのか、国民の選択にゆだねるべきであります。

 麻生総理は、郵政をめぐる問題でも迷走を繰り返しました。*9
 麻生総理は国会で、私は郵政民営化に賛成じゃなかったと答弁をいたしました。その後、発言を翻して、最終的に賛成したと変えましたが、自民党が掲げた唯一の公約を平然と破り捨てるその発言の軽さに唖然としたのは、私だけではないはずであります。
 また、西川社長の続投問題においても、国民の財産であるかんぽの宿の不透明な形での売却問題の責任はどうなったのでありましょうか。西川社長の続投の是非をめぐっても、麻生総理はぶれ続けて決断ができず、リーダーシップの欠如を如実に示しました。
 世論調査でも、国民の六割以上が評価しないと答えています。*10地域のインフラを支える郵政事業のサービスの利用者である国民は、麻生総理の判断の誤りを指弾しているのであります。

 麻生総理、あなたは、以前に書かれた論文の中で、自民党政治はうまい政治と正しい政治の歴史であったとつづられています。しかし、現在の自民党政治は、まさに下手な政治と無責任な政治に堕してしまっているのではありませんか。
 すなわち、選挙目当てのばらまきという下手な政治、政策は官僚に丸投げという無責任な政治であります。下手で無責任な政治の犠牲者は国民なのであります。この間、主権者である国民は、自民党内の政権のたらい回しによって、主権の行使を封じられてまいりました。
 しかし、衆議院の任期満了はもう目前であります。麻生総理、あなたはもう逃げられません。
 こそくなことはやめ、今こそ、衆議院は解散され、民意が問われるべきときであります。直ちに、解散・総選挙を実施するか、それとも総辞職して野党に政権を明け渡すか、麻生総理、そして自民党、公明党の議員に問います。

 以上が、麻生内閣を信任せずの理由であります。
 御清聴ありがとうございました。(拍手)

 最初の方の「選挙対策のためにとしか思えない大増税必至のばらまきを繰り返すばかり」で、もういきなりブーメラン、「お前が言うな!」の大合唱ですよね(^_^;

 以下、個別に補足というかツッコミ入れときます。

*1
【日本郵政の西川社長の続投容認をめぐる経緯一つとっても、麻生総理自身が、指導力も決断力も発揮できませんでした。】

 →日本郵政の斎藤新社長就任をめぐる経緯一つとっても、鳩山総理自身が、指導力も決断力も発揮できませんでした。

 2010年10月20日、鳩山政権は日本郵政の社長に元大蔵事務次官の斎藤次郎氏を起用することを決定しました。「脱官僚」「天下り反対」などを訴えてきた民主党が、新政権発足からわずか1ヶ月余りでこの豹変。
 また、鳩山総理は、亀井静香郵政改革担当相から斎藤氏起用を伝えられた時は「当然驚きを感じた」と話し、当初は迷いがあったことを示唆しました(共同09/10/21)。この頃からすでに、鳩山総理は指導力のなさを国民に露呈していたのです。

*2
【あのオバマ大統領との会談もどきは、日本の総理がまともに相手にされなかった典型例ではありませんか。】

 あまりにタイムリーすぎて、鳥肌が立ちました。
 この4月12日、13日にワシントンで行われた核安全保障サミット。日本側が希望していた日米首脳会談はアメリカ側の判断で見送られました(普天間移設問題における鳩山政権の迷走ぶりが影響したのは誰の目にも明らか)。
 12日の夕食会の冒頭、オバマ大統領は「10分間みんな食事していてくれ」と各国首脳に呼びかけ、鳩山総理との非公式会談の時間を作りました。首脳会談を求めていた鳩山総理への、オバマ大統領の最大限の配慮だったのでしょう。が、もちろんそんな短時間では突っ込んだ意見交換は出来ずじまい。

 米紙ワシントン・ポストは14日付のコラムで、そんな鳩山総理を「間違いなく最大の敗者」と報じました。
 「鳩山首相はオバマ大統領に2度にわたり、米軍普天間飛行場問題で解決を約束したが、まったくあてにならない」「由紀夫、あなたは同盟国の一員じゃなかったの?アメリカの核の傘のおかげで巨額の予算を節約し、そのうえトヨタを買えと言うのか?」と、さんざんな書かれようでした。
 アメリカの新聞でここまで日本の首相がこき下ろされたのは、かつてなかったことではないでしょうか。

*3
 【本決議案は、単に麻生内閣に対する不信任案というだけではなく、自公連立政権そのものに対する不信任案であります。最大の理由は、あなた方が官僚に振り回され、官僚機構を全くコントロールできていないことにあります。】

 →本決議案は、単に鳩山内閣に対する不信任案というだけではなく、民社国連立政権そのものに対する不信任案であります。最大の理由は、民主党が社民党・国民新党といった少数政党に振り回され、政権運営を全くコントロールできていないことにあります。

 民主党政権は官僚機構をコントロールできているのでしょうか?
 そもそも民主党の言う「脱官僚」とは何なのでしょう?
 日教組、自治労、国公連合(国公関連労働組合連合会)など、公務員となれ合っているのが民主党政権です。年金記録漏れで解体した社保庁問題では、厚生労働省は懲戒処分となった職員を新しい年金機構(日本年金機構)の準職員や厚労省の非常勤職員として採用しました。
 民主党は昨年の衆院選のマニフェスト(政権公約)で「国家公務員の総人件費2割削減」(これにより1兆1000億円の財源を確保)を掲げていたのですが、これも政府提出の国家公務員法の改正案では全く盛り込まれていません。
 これでどうやって「脱官僚」ができるのでしょうか。

 そして民主党の言う「政治主導」とは何なのでしょう?
 「設計主義」という政治学で使われる言葉があるそうです。これは、一部の人たちが社会はこうあるべきだと考えたものを実現しようとする発想を言うそうです。
 高崎経済大学教授の八木秀次氏(「正論」4月号)によれば、現政権下の政治のあり方はまさにこの「設計主義」そのものであると。国民の大多数が望んでもいないことを、むしろ大多数が反対していることを強引に推し進めようとしており(永住外国人の地方参政権付与や夫婦別姓導入はその典型)、本来、受け身の立場にある政治が逆に能動的に国民を「指導」しようとしているのだと。
 民主党がしばしば使う「政治主導」とは「俺たちの言うことを聞け!」ということに他ならない、つまり「政治主導」の対象は国民も例外ではなく、俺たちの「設計」にお前たちは従えということである、というのが八木氏の弁です。

*4
【消えた年金、消された年金はどうなったんでしょうか。安倍内閣のときから私たちが早期全面解決を訴え続けてきたにもかかわらず、福田内閣、そして麻生内閣と、遅々として全く進んでおりません。】

 政権交代後も進展は特にないようですが。
 日本年金機構も結局は予定通り2010年月に発足させましたし(民主党は社保庁存続をマニフェストに明記していたため日本年金機構を凍結させたい考えを示していた)。
 年金記録問題では、発覚した時に総理だった安倍さんや自民党、社保庁にマスコミの批判が集中しましたが、元はと言えば自治労が現場で繰り広げた「反合理化闘争」が原因ではないですか。
 (このあたりのことは07/6/12付:「たかじん委員会」年金問題と自治労、麻生太郎を参照)

 年金と同じ「ずさん」という意味で、私が気にかかっているのは子ども手当です。海外居住の外国人の子どもの人数や額を把握しないまま、見切り発車することになりました。年金問題のように「どこに消えたか分からない」ってことにならなければいいんですが。

*5
【福田内閣のもとで後期高齢者医療制度が実施されたとき、私たちは、高齢者を不当に差別する制度であり、一刻も早くこの制度を廃止すべきだと訴えてまいりました。】

 後期高齢者医療制度について、長妻厚生労働大臣は2009年9月の政権発足直後は「民主党のマニフェストで廃止を明言している」として制度廃止を表明していました。
 が、10月になって、2010年度は存続する方針に転換。全国の自治体や医療関係者が以前の「老人保健制度」復活に反対し、また対案も出せなかったためです。
 今のところ、2013年度から後期高齢者医療制度に代わる新制度に変更したい考えである、としているようです。

*6
【我が国の農業を破壊してまいりました。】

 この少しあとで、鳩山さんは「農業、畜産・酪農、漁業にも所得補償を行う制度を導入し、林業にも直接支払い制度を取り入れ」と言ってますが、農業者個別所得補償制度も、そして子ども手当も高校無償化も、国民を「総怠け者化」させるだけじゃないかと私は思います。

*7
【我が党は道路財源の暫定税率撤廃を主張していますが】

 道路特定財源の暫定税率撤廃は民主党が衆院選マニフェストで掲げた目玉政策でしたが、小沢一郎幹事長の「鶴の一声」(昨年12月に出した「予算要望」)であっさり覆される結果となりました。

*8
【道路が必要だからつくるのではなく、道路利権を守りたいから道路をつくっているようにしか思えないのであります。】

 4/12付:小沢一郎が2008年5月21日に話したことにも書きましたが、いま一度。
 民主党は衆院選マニフェストで高速道路の原則無料化を公約していましたが、この4月9日、割引廃止で実質値上げすることを発表しました。そしてその値上げ分の財源を使って新たな高速道路を造ることを決めました。しかもこれまた小沢幹事長の「予算要望」に沿った形(地方の陳情が通った形)になっています。
 また、民主党は今夏の参院選の激戦予想区に国の直轄国道の予算を重点的に配分するなど、なりふり構わぬ利益誘導も行っています。

*9
【麻生総理は、郵政をめぐる問題でも迷走を繰り返しました。】

 →鳩山政権は、郵政をめぐる問題でも迷走を繰り返しました。

 総理が迷走するだけならまだしも、政権ごと迷走したのが鳩山政権。
 亀井郵政改革相と原口総務相が発表した最終案に閣内で異論が噴出。
 仙谷国家戦略相は、最終案に盛り込まれた「ゆうちょ銀行の預入限度額の引き上げ」は、国債運用に回る資金を増やすだけで、民間への融資や投資の拡大につながらないと批判。
 菅財務相は、亀井郵政改革相が日本郵政グループ間の取引に消費税を課さないようにするとしていることに関し、「聞いていない」。これに対し、亀井郵政改革相は、最終案の発表前に鳩山総理の了解を得ていると反発。が、鳩山総理が「了解していない」と発言し、さらに事態は混乱。
 ついには亀井・菅の両氏がテレビ番組「サンデープロジェクト」で、「言った」「聞いてない」「あなたの耳が悪い」と口論に。
 最終的に鳩山総理が亀井案を了承することで決着しましたが、この迷走ぶりに国民はほとほと呆れました。

 また、鳩山さんは中段あたりで、自公連立政権が「地方を犠牲にしながら中央の利権にしがみつき、地域を破壊してきた」と批判、「地域に対する愛着と誇りを持ち、その活性化のために努力しているのは、その地域で暮らしている住民の皆さん」と言っていますが、この郵政改革法案というのは一体どうなんでしょう?
 地域の人たちのために頑張っている信用金庫や信用組合などの小さな金融機関を危機に陥れ、ひいては地域の暮らしを破壊することにつながったりしないでしょうか。

 ちなみに私の夫はSE(会社員)で、銀行や生命保険のオンラインの下請けの仕事をしているんですが、民業圧迫が懸念される郵政改革法案には戦々恐々としています。それこそリストラ、倒産の危機だと。
 
*10
【麻生総理はぶれ続けて決断ができず、リーダーシップの欠如を如実に示しました。世論調査でも、国民の六割以上が評価しないと答えています。】

 最新の世論調査における鳩山内閣の支持率、NHK以外は全て2割台。
 NHK4/9-11 支持する32% 支持しない56%
 NNN4/9-11 支持する28.6% 支持しない57.5%
 テレビ朝日4/10-11 支持する28.5% 支持しない55.4%
 時事通信4/9-12 支持する23.7% 支持しない56.5%

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(シリーズ化なるか?(^_^;)
4/12付:小沢一郎が2008年5月21日に話したこと

※オススメ書籍
民主党政権で日本は滅びる 山際澄夫著
 書き下ろし+月刊「WiLL」に寄稿された論文を収録。
 「民主党政権のように国家も国益もなく、耳障りのいい政策だけを並べて国民におもねる政治では日本が滅びる」……著者の危機感が痛いほど伝わってきます。
 民主党に期待した人はもちろん、私のような「だから言ったじゃないの」という人も、民主党政権の酷さを再確認し、頭の中で整理することができる大変有意義な本です。


okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 無事の帰還をお祈りしています。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (26) | trackbacks (0)

Comments

くっくりさん、アップありがとうございます。ニコ動で見つけたときはひとり爆笑してました。鳩山vs鳩山の党首討論もありますよ。まさにブーメランですね。
こがらし | 2010/04/17 07:01 AM
ルーピーという称号を与えられ、本人的にはさぞ満足なことでしょう。
ルーピーと日本語にしてしまうとブーメランが職人芸の鳩山には「輪のような」軌道を描くと言うことで二重の意味で名は体を表していると思います。
クマのプータロー | 2010/04/17 08:36 AM
くっくりさん、面白い情報ありがとうございます。
今日は『鳩撃ち猟』が解禁になったので、お知らせします。

『鳩撃ち猟』は、鳩山由紀夫首相の後援会と幸夫人を公職選挙法違反で告発し、『連座制(公選法第251条の2)により鳩山氏を当選無効に追い込むこと』を目的とする企画です♪
罪の大小じゃない。記録的な大訴訟団で鳩が好きな「国民の声」を示そう!
告発委任状をダウンロードし、署名捺印して宛先に送るだけで、確実に鳩山由紀夫を墜とせます!
あなたもそのスナイパーの一人に、なることができるのです。

【猟師募集中!】「鳩撃ち猟」解禁のお知らせ[桜H22/4/14]
http://www.youtube.com/watch?v=XKlJ9noA9l0

藤井厳喜オフィシャルブログ(国際問題アナリスト)
http://www.gemki-fujii.com/blog/cat68/

「奥さんや後援会がお菓子やビール券を配ったという件については、公職選挙法違反(買収)と考えられ、既に写真やマスコミ報道がされており、ビール券に関しては国会質問でも取り上げられているにもかかわらず、なんの対応も行われていない」

「直告課という窓口に、直接、告発の訴えを行います。 この窓口は、弁護士等を経由せず、一般国民が直接、告発の訴えを行えるところです。皆さんから送って頂いた委任状と共に、私や西村幸祐さんが代表者となり、訴状を提出します。」

「未成年者も、在外邦人も参加可能です。」

「告発の締切が4月末です。【告発時期】5月初旬を予定しています。集団で札幌地検に直接告発状を持ち込みます。」

詳細は「鳩撃ち猟まとめ @ Wiki」で
http://www26.atwiki.jp/hatouchi/

問 『幸とか後援会を告発して意味あるの?』
→答『大量の“民意”が報道されれば道義的責任で辞任、首相が告発なんて恥さらして民主自体にもダメージ。有罪になれば鳩は“当選無効”で失職。当選無効でただの鳩に戻った時、国税はどうするのかねぇ・・・』

問 『総理大臣の不逮捕特権は?』
→答 『無敵の「鳩山システム」が守るのは首相だけ。幸とか後援会は対象外だから、ここが鳩山システム唯一の弱点』

鳩山政権にNO!を突き付けたい。その思いを日々募らせている方は、ぜひ、ご気楽にご参加を。
kusuko | 2010/04/17 09:12 AM
故・中川正一氏が「酩酊会見」であれだけ叩かれたのですから、恥をさらした鳩ポッポもボコボコにされないとおかしいですよね、マスコミさん!
特に、辛坊某さん!!!
無名の剣士 | 2010/04/17 11:19 AM
すみません、誤変換しました。
中川昭一氏でした。
無名の剣士 | 2010/04/17 11:23 AM
もうなんだろう、何も言う気にもならないというか・・・。
未だに内閣支持率が二桁あることに驚きますね。
頭(政治)は腐り、目と耳(マスコミ)は潰れ
手足(外交・経済対策)は頭が自ら叩き潰す。
なんだ、日本は自殺しようとしていたのか。
生活が苦しい | 2010/04/17 01:39 PM
こんにちは、いつもご苦労様です。
鳩山氏は民意を意識された言葉を発していたと記憶してますが
民意の意味理解されてるなら辞任が一番のケジメのつけ方だと思うです。
hirunezuki | 2010/04/17 06:11 PM
みんな鳩山首相を誤解している。
彼は金星人に意識を支配されているだけで、本当は生粋の国士なんだ・・・ってことはないか。
| 2010/04/17 06:52 PM
オバマ大統領ワロタww。

ぽっぽがこんなすごい預言者だったとは知らなかった。
おれんじ | 2010/04/17 07:04 PM
GO GO 我らがLOOPY!!

今年の流行語大賞は君のものだ!!
腰抜け外務省 | 2010/04/17 07:18 PM
鳩山の馬鹿げた行いのことだけでなく、マスゴミに報道されなかった。
麻生さんの業績も比較対象として載せてくださると幸いです。
| 2010/04/17 09:57 PM
「国民の皆さん、税金をきちんと納めて下さい」と平然と言い切った脱税王・鳩山総理の件ですね。

これほど無責任かつ恥知らずな人間を、初めて見ました。

総理辞任だけではなく、議員辞職が望ましく思います。


「神輿は軽くてパーが良い」と放言していた小沢奸児長も、議員辞職が望ましく思います。
| 2010/04/18 12:21 AM
これ、国会でルーピーにむけて全文読み上げて、『以前あなたが麻生元首相に言ったことそのままですよ!』って、自民党の誰かにやってもらいたい。
 今見るとますますムカムカする(怒り)
まつげねこ | 2010/04/18 12:58 AM
麻生総理(当時)を「総理の座にしがみついてる」と批判したポッポが、今はこんなことを言ってますw

http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819481E3E7E2E0818DE3E7E2E6E0E2E3E29C9CEAE2E2E2
>「せめて1年は首相を続けたい。あの安倍晋三さんだって1年やったのだから」。首相は最近、側近の一人にこう漏らしたという。
蒼々 | 2010/04/18 02:52 AM
http://d.hatena.ne.jp/sazangakyu/20100306
「鈴木宗男さんには、正に国益を損なった、品位を欠いた政治家の存在でどれだけ国会が損をしているか、そのことをお考えになっていただいて、我々の議員辞職勧告決議案、すなわち我々は議員辞職を求めています」(両院国家基本政策委員会合同審査会 2002年4月10日)
「(鈴木宗男は)ODAで私腹を肥やし、公共事業で私腹を肥やし、さらに北方領土問題でも私腹を肥やしていた。とんでもないことだ。このような政治家が日本にいること自体が実に恥ずかしい」(2002年2月27日 幹事長会見)
「(鈴木宗男が)ここまで罪を重ねてきたのはまさに自民党体質」(2002年8月21日 幹事長会見)

しかし、今では2009年9月に賄賂罪で一二審実刑判決を受けた鈴木宗男に衆議院外務委員長というポストを起用し、2009年12月4日には首相官邸で元駐日ロシア大使と北方領土問題で会談をした際に鈴木宗男を同席し、2010年1月の党大会では鈴木宗男を「様づけ」で呼ぶ豹変振りを見せましたwww

民主党は、鈴木宗男への対応が2002年と2009年で対応が180度違ったことに落とし前をつけるべきだ!
sazangakyu | 2010/04/18 08:39 AM
韓国朝鮮人系国会議員の数は超異常に多い

韓国朝鮮人系国会議員(帰化日本人)の人口比から算出した
適正数は総数で2人である。
90人もの韓国朝鮮人系国会議員をゆるしている日本は、
超異常国家である。
これでは国家が転覆されてしまう。

この超超超異常状態を放置した日本は「超異常国家」である。
この超異常状態を何としても、解消する必要がある。
まず韓国朝鮮系帰化人国会議員を選挙で落選させねばならない。
このためには国会議員の三代の出自、すなわち
「自分、父母、祖父母 」の出自公表を
義務付ることが緊急の課題である。
kororin | 2010/04/18 11:48 AM
NHKが今晩、特亜テロリスト・スペシャル番組をやるらしいです。
ttp://www.nhk.or.jp/japan/program/prg_100418_2.html

◆NHKスペシャル シリーズ「日本と朝鮮半島」◆
 第1回 韓国併合への道 伊藤博文とアン・ジュングン

NHK総合 2010年4月18日(日)午後9時〜10時13分

1910年の韓国併合。その歴史的評価をめぐって、今も日韓の間で議論を呼んでいる。
その中心人物・伊藤博文について、最近、新資料が発掘された。
伊藤は欧米列強との協調を重視し、一種の「自治植民地」も構想していたというのだ。

しかし、1905年、日露戦争の勝利を受けて、伊藤が韓国を保護国化した第2次日韓協約
を結ぶと、大韓帝国皇帝・コジョン(高宗)と対立する。1907年、コジョンはオランダ・
ハーグで開かれた万国平和会議に密使を派遣。
協約が自らの意志に反すると訴えようとした。しかし、英米だけでなく、議長国ロシアも
外交方針を転換、日本と協約を結んでいた。

このハーグ密使事件を機に、伊藤がコジョンを退位させると、激しい義兵闘争が起こる。
そして、1909年、伊藤はアン・ジュングン(安重根)により、ハルビンで暗殺された。
アンは獄中で「東洋平和論」を執筆、韓国、清、日本が「みな自主独立して行くこと」
を考えていた。
しかし、日本は韓国併合から大陸進出へと歩み出していった。

伊藤博文とアン・ジュングン、二人の軌跡を新資料で描き、韓国併合への道を国際的な
視点から明らかにする。
なおなり | 2010/04/18 04:06 PM
ワシントンポストのコラム原文と
拙訳の一節をどうぞ。
By far the biggest loser of the extravaganza was the hapless and (in the opinion of some Obama administration officials) increasingly loopy Japanese Prime Minister Yukio Hatoyama. He reportedly requested but got no bilat. The only consolation prize was that he got an "unofficial" meeting during Monday night's working dinner. Maybe somewhere between the main course and dessert?

その、狂っているとしか思えない言動をやめないために、とてつもない最大の敗北者となったのは、ますます頭がおかしくなっていく度合いを深めている、日本の総理大臣の鳩山由紀夫だ。報道によれば、彼は(オバマ大統領との会談を)求めたが、二国間の会談は拒否された。せめてもの慰めとして、彼は月曜の夜のワーキングディナーのときに非公式のミーティングをもつことができたことだけだった。たぶん(ディナーの)メインコースとデザートの間のどこかなのではないか?
自然葉 | 2010/04/18 07:22 PM
NHK総合 4/20(火)AM0:15〜1.30
NHKスペシャル プロジェクトJAPAN シリース日本と朝鮮半島 第1回
「朝鮮併合から100年。日露戦争後の世界で日本は朝鮮半島をどのように植民地化したのか。伊藤博文と独立運動家アン・ジュイングンを軸に国際的な視点で見つめる。」
だそーです、まーたなんかNHKが反日捏造やらかしそーな匂いが・・・
みなさん抗議の準備を。
みく | 2010/04/18 10:36 PM
>ルーピーという称号を与えられ、本人的にはさぞ満足なことでしょう。

ワシントンポストの記者は捕まらないんでしょうか。

罪状は、名誉毀損ではなくて
国家機密漏洩で・・・
憂国りん | 2010/04/19 08:52 AM
>2010/04/18 12:21 AM
>「神輿は軽くてパーが良い」と放言していた小沢奸児長も、


限度ってモンがあると思うんですよ、オザーさん。


ガネーシャ | 2010/04/19 12:40 PM
半年で55年分ぶち壊してますね
FromA | 2010/04/19 11:34 PM
まー、ここもバカウヨのブログのテンプレそのまんまっていうかwww

基本的に引用は必要な部分だけにして簡潔にしないと誰も読んでくれないし、場合によっては著作権法にも触れるから過剰な引用はやめといた方がいいよ。

鳩ぽっぽの言い分になんか突っ込み入れたつもりみたいだけど、別にバラマキとかは自民党のあほう総理もやってきたことで、そんなとこ突いたぐらいで今度の参院選で自民に勝機が訪れるわけじゃないからねwwwww

こないだの衆院選で対民主用のネガキャンさんざんやって失敗したのに、なぜ同じ作戦で攻めようとするかね。wwwwwwwwwww
灯理 | 2010/05/04 09:50 AM
GWの朝からご苦労なことですね。

クソサヨのコメのテンプレそのままじゃないか。
諸君 | 2010/05/04 02:10 PM
ジミンガー  政権交代  何の為?

ジミンモー  政権奉還  いかがです?


謎の鳥  臍で茶が沸く  腹の案
聞くに堪えない  恥の上塗り

ウソでした  県外移設と  民主主義

担ぐなら  パーが良いねと  小沢流

財源も  政治資金も  無責任
秘書が自公がと  責任転嫁

鳩山の  子は言い訳を  良く覚え
| 2010/05/04 06:22 PM
おーっ、ヴァカが一匹釣れた。今日もなんかいいことありそう。

どこがサヨなのかね? 

と再び釣ってみるwwww

http://www.47news.jp/news/2010/05/post_20100504165601.html

はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
はははははははははははははははははは
灯理 | 2010/05/05 07:27 AM

Comment Form

Trackbacks