<< 民族の誇りに…【将兵万葉集】(3)特別攻撃隊・神風-2 | main | 「アンカー」口蹄疫に中国海軍にロシア…鳩山政権『統治セズ』 >>

沖縄になぜ米軍は必要?&今週も民主党擁護の勝谷さん

100508-asapara.jpg

 読売テレビで土曜朝に放送している「あさパラ!」

 関西ローカルでしかも生放送ということもあり、全国ネットでは電波に乗らないような際どい発言が飛び出したりして、なかなか面白い番組です(司会を務めるハイヒールのリンゴさんの力量も大きいと思われ)。

 その5月8日放送分、普天間移設問題に絡んで、スタジオで興味深いやりとりがありました。
 「なぜ沖縄に米軍基地が必要なのか?なぜ他の場所では駄目なのか?」が、素人でも何となく理解できたんじゃないかと思います。

 以下、そこの部分のやりとりを起こします。
 語尾のはっきりしない箇所や、大勢で喋っている箇所は不完全ですが、他はほぼ完全です。


 内容紹介ここから____________________________
 
リンゴ(ハイヒール)
「先ほどのね、川合(俊一)さんがおっしゃったことに関係するんですけども、(普天間の移設先として)テニアンではどうして駄目なのかというのが、これがですね、フィリピンが1986年、アキノ大統領っていうあの、黄色のTシャツ着た方が、で、なった時に」

勝谷誠彦
「黄色のTシャツて…(一同笑)」

リンゴ
「分かりやすいやんかー」

モモコ(ハイヒール)
「分かりやすい(笑)それで思い出したー」

リンゴ
「分かりやすいやん。マルコスを倒した人ですよ。で、あの、靴、靴ばっかり買うて…(イメルダ夫人のこと。一同ざわ)あの人また今度、80歳で選挙出るらしいけど。ま、ま、そのアキノ大統領がなった時に、あの、アメリカとの関係が悪くなって、で、ルソン島のクラーク空軍基地ってのを引き上げてるんですよ。その、もう出ていってくれ言われて。だから日本みたいにね、出ていってくれ言われたわけですよ、要は。ここの人(社民党)が言うみたいにね。で、出ていってくれて言うて、出ていきました。そしたら、中国がザッと入ってきたんですよ

一同
「はぁー」

リンゴ
「あの、領有権がはっきりしてないちっちゃい島っていっぱいある、フィリピンのあたりにはね」

勝谷誠彦
南沙諸島とか…」

リンゴ
「そう、南沙諸島、西沙諸島、押さえたんですね。実効支配した、とられたんです。で、ここで初めてフィリピンは、アメリカがいーひんかったらあかんのや思て、アメリカにちょっと来てくれ言うたけど、アメリカが何言うてんねんと。お前とこが出ていけ言うたんなやいかということが起こった。それと同じことが今度、朝鮮半島で、今、北朝鮮がああいう状態になってますから、どうなるか分からないですね。朝鮮半島で何かした時に、テニアンやグアムでは遠すぎると。全体がそこに○○○(聞き取れず)。やっぱり距離的にどうしても、沖縄ぐらいにいてくれた方が」

勝谷誠彦
「そう、だからこないだ、沖縄と宮古島との間を中国海軍の大艦隊が通っていって、日本の護衛艦のところにヘリがギリギリまで降りてきてまとわりついて、しかもあのヘリの高射、いや、銃はですね、日本に向かってロックされてたんですよ

一同
「……えーー」

勝谷誠彦
「これは宣戦布告に近い状態だったですよ、うん」

一同
「うわー……」

勝谷誠彦
「だから、もうそういうことはしょっちゅう起きますよ、たぶん

リンゴ
「これね、風呂場、風呂場の脱衣場の話やけどね…(一同笑。ざわ)。知り合いが自衛隊で潜水艦乗ってたんですよ。ほんで、日本は原子力潜水艦じゃないんですよ。ほんで、パッて見たら、後ろで、中国の原子力潜水艦がロックしてることあったんですって、やっぱり

勝谷誠彦
「そう」

リンゴ
「原潜なんかに、絶対勝たれへんもん。速度とかでは。性能で言うても」

一同
「えーー」

勝谷誠彦
「それは何で分かるかっていうと、ソナーを撃つんですよ。そしたらこっちの、あの、船がピーンって響くんですよ。そしたら、それはあの、それは魚雷だったらお前死んでるぞっていう合図なんです

円広志
「いや、こわー!」

一同
「いや〜」

モモコ
「ほんでね、その子ね、こんなとこで死ぬの嫌や思てね、辞めやったんですよ、潜水艦乗んの(一同笑)。だって、いっつも殺される思たもんって言うてたもん。勝たれへんて」

円広志
「ロックされてんの分かったら怖いなー」

リンゴ
「むっちゃ怖い言うてたで」

円広志
「怖いわ〜。お前に見られた時と一緒やわ(一同笑)」

 ____________________________内容紹介ここまで


 ちなみに、勝谷誠彦さん(隔週出演)はここの発言はGJだったんですが、他の箇所ではもう全然ダメ、今週も民主党擁護がすごかったです。

 そのあたり、勝谷さんの発言を2ちゃんねるで起こし&解説して下さってる方がおられますので(いつもお疲れ様です<(_ _)>)、保存の意味も込めて以下にコピペさせていただきます。
 【大マスコミで】勝谷誠彦 66【小沢愛を叫ぶ】からのコピペとなります。

 今週の注目は「徳之島の署名数の内訳」です。
 ※398、399、445は起こしでなく資料です。

398 :文責・名無しさん:2010/05/08(土) 10:24:07 ID:09tJmQ7CP
こわばる首相、島民憤り 徳之島3町長「2万5800人分の民意」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100508/plc1005080921009-n1.htm
島民約2万6千人に匹敵する約2万5800人分(出身者ら含む)の署名を手に、徳之島の「民意」を強調した。

出身者も含むんだよ勝谷さん
もう恥ずかしいから他所で言うなよ


399 :文責・名無しさん:2010/05/08(土) 10:26:51 ID:BO88QLm30
>>398
追加でこれも。実況板から。
398 名前:LIVEの名無しさん[] 投稿日:2010/05/08(土) 09:43:52.49 ID:iNjRugXr
>>1
勝谷は嘘つきです! 
徳之島では、島民の署名は2万人って言っているやん!!
署名数が約2万4400人分に達し、うち島民の署名は人口の約8割に当たる約2万人分だったことを明らかにした。
署名数が約2万4400人分に達し、うち島民の署名は人口の約8割に当たる約2万人分だったことを明らかにした。

● 徳之島島民の8割が反対署名 首相に提出へ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/169700
米軍普天間飛行場の移設問題で、鹿児島県・徳之島への基地機能移転に反対する署名活動をしている「徳之島への米軍基地移設反対協議会」は5日、署名数が約2万4400人分に達し、うち島民の署名は人口の約8割に当たる約2万人分だったことを明らかにした。


428 :1/7:2010/05/08(土) 14:38:18 ID:BO88QLm30
2010/05/08のYTV・あさパラ!での、勝谷発言の抜粋。(前半は、>>406 >>411とかなりダブるが、平にご容赦のほど)

Q 普天間問題が"政局"に繋がる可能性は?
A 勝谷「人口2万6320人しかいない島で、2万5878も署名集まることがおかしいだろ!

徳之島の移転反対の署名について。
「あのね、皆さん。新聞見てたらさ、徳之島の人はほとんど反対をしていると。で、それで、民意って。この人たち、町長は民意、島の民意を私たちは背負っているから、って。最初会わないと。今も断固拒否と。まず、これはボクおかしいと思うのは、民主主義というのは話し合うところから始まるわけで、会わないっていうこと自身はこれはもう、どうしてマスコミはそれを批判しないの。あんなにいつも、民主主義は大事だ、大事だ、言ってるのに」

※会わない、という選択は、話し合いにおける選択肢の一つだろうに。
じゃあ、おざーさんは話し合いたい、って申し出すれば、誰とでも会ってくれるのかな?w こんなことも言ってるしw

民主・小沢氏「選挙のこと以外は聞くな。民主主義はルールを守らなくちゃ」 会見で記者にイライラ
http://blog.livedoor.jp/a6news/archives/1351132.html

※そもそも論として、徳之島案はアメリカ側から完全に却下されている。
アメリカは最悪でも117キロ以内で、と条件を出したが、沖縄 - 徳之島は約200キロ。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-161161-storytopic-53.html
だいたい、行って帰るだけでヘリの燃料がなくなるような基地なんてありえんだろ。
昨日の「大田総理」でも、石破茂は徳之島三町長に対し、「絶対にありえないから」と太鼓判を押していた。
先日の委員会にも出演した井上和彦など、軍事専門家なら徳之島案があり得ないのは、「常識」なのだが。
あ、勝谷さんは軍事面でも素人だからしゃーないかw


429 :2/7:2010/05/08(土) 14:39:50 ID:BO88QLm30
今から皆さんがテレビや新聞だけ見てることを根底からひっくり返しますけど、さっき、ボク人数、言ったでしょ。 (リンゴ「え?そんなこと、テレビで言うの?」)言いますよ。誰も言わんから、俺が言うんや。署名が、集まった署名がさっき言ったように2万5千878を以て、三町長は「これが徳之島の民意です」ときました。ね。徳之島の人口調べましたら、ね、今年の4月で2万6千320人。と言うことは、引き算をすると、徳之島で署名しなかった人は442人しか居ない、という。全部で。442人しか署名しなかった、この人らは島に居れんくらい立場無いはずやけど、こんなことは。何故か? ね。一部のマスコミしか書いてない。「島内外から集まった署名を持っていった」と。なんで徳之島の問題を全国で署名集めるの?いいですか。町内にゴミ処理場来るかもしれません。まぁ言うたら、悪いけど迷惑施設や。したら、町内500人から署名で500人のうち300人集まりましたから、市長勘弁してください、って言うのなら分かる。親戚や友達、全国に電話して、5万人集まりました、って、どういう意味やねん、コレ!コレの何が民意やねん!こんなもんでワーワーワーワー煽り立てて、鳩山さん追い込んでいく。さっき政局のとこでもそのコメントしたけども、政局にしたがってる奴らがいるわけですよ!もっと言ったら、あそこの集会、沖縄集会9万人と、主催者発表だけ。昔は警察発表と主催者発表があって、だいたい3倍ほど違いましたよ。なんで今、主催者発表しか載せないんですか。つまり、全部のマスコミが鳩山さんの困る方向に、困る方向に追い詰めている

※>>406をベースにさせてもらったw ありがとうw すっげーラクだわw
事実は、>>398-399
※もう一つ。「親戚や友達、全国に電話して、5万人集まりました」って、何が悪いの? 5万人ちゃうしw 故郷に重要な問題があれば、喜んで署名するのが日本人だろうが。まぁ、地元への帰属意識の低い奴には分からないだろうがw


430 :3/7:2010/05/08(土) 14:41:43 ID:BO88QLm30
「ただし、鳩山さんの対応も悪いよ。どういうことか、っていうと、こういう例えをしましょうか。民主党、ってのは、はじめて公共事業を受けた、受注した会社みたいなもんですわ。ね。で、納期を設定したわけですよ。ところが調べて行ったら、納期に間に合わないことが分かった。未経験やから。すいません。そしたら、分からんようになった時点で「すいません、未経験なもので納期伸ばして下さい、減らして下さい」って、最初に謝ったら、こっちも逆に、「まぁ、はじめてのことやから」となった訳や。ところがギリギリになって初めて、あきません、て、バンザイ(と降参)してしまった。これやったら、怒るわね。たしかにね。で、しかも、トヨタの時と同じですよ。トヨタの時も社長さんが最初から出てれば良かった、って世界中から言われたでしょ。で、途中から説明に行きはった。他の企業の不祥事の時も全部そうや。最初トップを隠して周りが走り回って、なんとか、なんとかしよう、と思って途中から、社長が出てきて今頃何しに来とんのやと、ということになるわけや」

※「5月末決着」を言い出したのは、鳩山自身。「5月末決着」にこだわる理由はズバリ「選挙」。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000536-yom-pol
>「参院選まで持ち越すと、責任を持った政治にならない。その後に県知事選も控えている」
>宜野湾市内のホテルで基地所在市町村長と会談した首相は「5月末決着」の理由について、こう説明したという。
>出席した島袋俊夫・うるま市長は「(選挙日程を優先させた日程だったことに)あぜんとした。『本当に総理か』とショックを受けた」と批判した。
※ゼネコンに限らず、例え未経験だとしても、仕事を受注した後に、納期に間に合わない、ということが分かって、謝りを入れたところで、信用を失うのは当然だと思うが。ましてや、納期間近でそれを言うなど、愚の骨頂。
※だいたい、今回の件で周りを混乱させた張本人は、ルーピー自身。そんなルーピーと豊田章雄を比べること自体非礼。


431 :4/7:2010/05/08(土) 14:43:34 ID:BO88QLm30
「だけど、国民も良くない。そういう企業の時、だいたいマスコミは全部かさにかかって、バッシングをする。人格的バッシングまでする。そうすると、国民がそれに乗って、ワーワーと行く、ってのが今の、全部の。だから、国民全部がモンスターペアレンツ、モンスターペイシェント化をしてるんですよ。クレーマー国民になってるんですよ。もうちょっと冷静に、だって、基地が問題なのは騒音が問題、兵士の犯罪が問題、一個一個、それはじゃあどうですか、それはじゃあどうですか、っていう話をするべきでしょ?良いことだってあるわけだ。地代も落ちるかもしれないし、なんか特区にしたら、国際交流も出来るかもしれない。そういうの、全部一個一個やって、町長さんと話して、皆さん、どうですか、っていうのは、民意だし、報道でしょ。何も行われていない。なんですか。この国は。いったい」

※もちろん、悪質なクレーマーはいるにはいるが、クレームを付けてきた客全てを「クレーマー」や「モンスター」と決めつけてかかる店は異常。ましてや、飲食店オーナー、という立場にある人間の発言としては、あまりにもヒドい。だいたい、今回、誰が見たって、一番悪いのは、ルーピー。小学生でも分かる理屈だが、このバカには理解できないのかね。
※人格的バッシング、って、陰で総理経験者を「オットセイのデブ(笑)」呼ばわりしているクズに、それを批難できる資格はないと思うが。


432 :文責・名無しさん:2010/05/08(土) 14:45:20 ID:BO88QLm30
5/7
(リンゴ「どうしても分かりやすい方に流れてしまうんですよ」)分かりやすい…だったら、ボクが言った方がむしろ、分かりやすいと思うんだけれども。ほんとに今みたいに言っていたら、ひょっとしたら、例えば、夕張みたいに、もう倒産しそうや、って街だったら、ひょっとしたら、それやったら、うち、って市長さん、たぶん、心の中で思ってるとこ、いっぱいあると思うんですよ。だって、バブルの頃、工業団地なんか作って、今どーしようもなく、余りまくってるとこ、いっぱいありますよ。日本中に」

※そもそも論として、普天間問題は、あくまでも「米軍基地」の問題。なので、自治体が受け入れたい、と言い出そうが、戦略的に無理なら無理。つーか、勝谷、って、わざわざ沖縄に基地を置く重要性すら理解できてないの?
※その後、リンゴが鳩山ブレブレ発言のフリップを出すも、勝谷は沈黙。その後の流れで。
「だから、今、店にはほら、クレーマー対策の本、いっぱい並んでるやん。官邸はあれ買って、読んだ方がええねん。だって、ダメな総務と同じやん。クレーマー怒らせてもうて。国民総クレーマー化してるの。正直言って。これはボクはあんまり良いことじゃないと思うけど、そうなってきたら、どうなるか、っていうたら、責任者出せ、やろ。誠意を見せろ、やろ。ちょっと店でなんかトラブルあった時なんかと同じじゃないですか。で、今、責任者辞めろ!言うてる話でしょ」
※国民=クレーマー決めつけ論再び。クレーマーが「責任者辞めろ!」っていうか、普通? 辞めろ、というのは、政治家の責任の取り方が他にないため。あとは、お遍路さんとかw だいたい、クレーマー対策の本を読むべきは、勝谷自身。まぁ、勝谷自身がクレーマー体質だから、読んでもムダだろうけどw
リンゴがパネルで、アメリカ側が徳之島移転を却下した、という話をするも、勝谷は沈黙。


433 :6/7:2010/05/08(土) 14:46:44 ID:BO88QLm30
リンゴが台湾や朝鮮半島情勢を鑑みても、テニアン・グアムよりも沖縄にある方が重要だ、という話をした流れで。
「こないだ、だから、沖縄の宮古島との間を中国海軍の大艦隊が通っていって、日本の護衛艦のところにヘリがギリギリまで降りてきてまとわりついて、しかも、あのヘリの高射は、銃はですね、日本に向かってロックされてたんですよ。これは宣戦布告に近い状態だったんですよ。だから、そういうことがしょっちゅう起きますよ、たぶん」

※ソースは、これね。
防衛省が警戒・監視を継続 中国海軍艦艇10隻の沖縄近海航行(2010.4.13)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100413/plc1004132143022-n1.htm
艦隊外洋訓練 中国軍ヘリの危険な異常接近(4月24日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100423-OYT1T01388.htm?from=y10
にも関わらず、閑散となった地方空港や工業団地を持つ自治体は普天間代替地として誘致せよ!と言ってるのは、誰だっけ?


435 :7/7:2010/05/08(土) 14:48:00 ID:BO88QLm30
普天間の落し所はどうするの?という話題で。
「だから、前言ったように、今、水平の話ばっかりしてるから、縦軸の話をするべきなんですね。どういうことか、って言うたら、いつか情勢も変わるわけですよ。北朝鮮もそのうち崩壊するかもしれない。そうすると、米軍がそこにいる必要もだんだん無くなってくるかもしれない。だから、そういう希望の光を見せてあげて、沖縄の人たちに将来的にはこうなりますから。あるいは、川合さんが言ったように、日本も自分たちで自主防衛をするようにしますから、それまでしばらく置かしてください、という言い方が出ない。で、鳩山さんはその一方、言い出したわけ。今回、出来なかったかもしれないけども、初めて県外に移す、と言い出したのはこの人が初めてなわけ、ですよ。それを、だから、生まれかけているヒナみたいなのを殺してしまって、どうするのか、って、逆に俺は言いたいし、マスコミはそういう良識ある報道をすべきじゃないんですかね」

※     r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー—'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー— r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

中国海軍の話をしたすぐ後に、こんな発言をするとはw 政権樹立から八ヶ月経った、63歳のルーピーをヒナ、ってw
※とりあえず、今回は以上。長文失礼。


445 :文責・名無しさん:2010/05/08(土) 16:42:12 ID:uUimGED70
>>399 
読売にも署名人数の記事があった。この数字が鳩山に渡された最終版

徳之島3町長「基地反対の民意、首相に伝える」 5/7 読売
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100507-OYS1T00221.htm

>協議会関係者が2万5878人分の移設反対署名を3町長に渡した。
>うち約2万人分は島民のものだという。

 431(4/7)の勝谷さんのマスコミ批判、「だいたいマスコミは全部かさにかかって、バッシングをする。人格的バッシングまでする。そうすると、国民がそれに乗って、ワーワーと行く」は、まさに「おまえが言うな」であって。

 10/4/26付:勝谷さん、あなたやっぱりおかしいですよでもちらっと言ったけど、勝谷さん、あなたも安倍さんや麻生さんが総理だった頃、執拗にバッシングして国民を煽ってたじゃないですか(T^T)

 あと、集会の動員数ですが、マスコミが警察発表は載せず主催者発表しか載せないというのは、今に始まったことではないのでは?

 たとえば、2007年9月29日に集団自決と教科書検定をめぐり行われた沖縄県民集会も、主催者発表しか載せられませんでしたよね。
 ちなみにこの時の集会は、主催者発表では11万人ということでしたが、マスコミなどが調べた限りにおいては(空撮写真からカウントした方々もいましたよね)、実際の参加者数は2万人〜4万人程度であったとされています。

 この時、警察が発表しなかった理由として、沖縄県民の心情への配慮があったからではないかと言われましたが、今回の沖縄県の「9万人集会」で警察発表がなかったのも、同じ理由からなのでは?

 ただこういった集会というのは、勝谷さんも言われてるようにとかく政治的に利用されがちですから、それを避けるためにも警察発表(できるだけ客観的な数字の発表)は私もすべきであると思いますが。


【追記 5/10 0:45】YouTubeに動画を見つけました。
すぐ削除されると思うので急いでご覧下さい。
20100508 勝谷誠彦 関西ローカルで必死に鳩山擁護を語る。 誤誘導発言連発



30 名前:名無しさん@十周年 メェル:sage 投稿日:2010/05/09(日) 11:24:00 ID:IHNJuTk80
⌒\r ⌒\ r ⌒\
iヾ ) i ´⌒ヾ )i ´⌒ヾ )
θ ゚ )( ゚ θ ゚ )( ゚ θ ゚ )
γ⌒\ i ⌒\ γ⌒\
//´⌒ヾ )⌒ヾ )/´⌒ヾ)
( ゚ θ ゚) iθ ゚ ) ( ゚ θ ゚)
ゝ       ヽ、,,.-''´ |
|`"''-,,_i   ,,.-''´    |
|    "'''i"    ,,.-'"
`"''-,,_.  |  ,,.-''"
    "'''--'''"
民主党銘菓「ふくあん」



※拙ブログ関連エントリー(あさパラ!)
09/12/1付:日教組がかつて行っていた「地元集中」 関西の番組が批判
10/4/26付:勝谷さん、あなたやっぱりおかしいですよ

※参考ブログ・サイト
勝谷誠彦様の華麗なる脳みそ
国民が知らない反日の実態>勝谷誠彦の正体
Wikipedia>勝谷誠彦>活動・主張

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 このネーミングセンスはまさに大阪。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (27) | trackbacks (0)

Comments

これは、沖縄のマトモな市民団体から直で聞いた、今そこにある危機。
沖縄に米軍基地があるのは、沖縄が対中国防衛の最前線だから!
日本にとって、最大の敵は中共なのだからして、中共も領有を狙う沖縄が防衛の最前線なのは当たり前。

そもそも普天間基地など、ネットでもその変遷が写真で晒されてる通り、最初は何にも無かった所へ、普天間の村が米軍にわざわざ働きかけて基地を誘致したのが始り。 基地が完成した時には、村を挙げての歓迎のお祭りが催されたんだそうだ。

やっとフィリピンの前例がTVでもチョロっとは報道されるようになっただけでも、僅かではあるが進歩なのかもねぇ・・・。

沖縄のマトモな市民団体は、1~2年以内に、中共は漁船を装って尖閣諸島に大規模上陸を仕掛けてくる!ってマジで予想してるそうだよ。 そうなれば、海保では対処できないし、上陸が成功してしまえば、次は自国民の保護を名目に人民解放軍が占拠するだろうと・・・
民主政権の間にやるつもりじゃね?
蕗 | 2010/05/10 03:26 AM
口蹄疫のコピペを投稿された名前なしの方へ:
すみません。スレ違い&あまりの長文なので、規約に則り削除させていただきました。
同じ内容のものが以下にあります(これ以外にもネット上にたくさんあります)のでリンクを貼らせていただきます。
http://legulus.blog83.fc2.com/blog-entry-692.html

なお、口蹄疫については当掲示板でも話題になっていますので、よろしかったらこちらもご活用を。
http://www3.kcn.ne.jp/~kukkuri/emz/msb_read.cgi?load=629
くっくり | 2010/05/10 08:27 AM
伊仙町といえば、嘗ては日本で一番汚い選挙戦を行う地で名をはせており、その当事者が徳田虎雄です。
そのような者に仲立ちを願い出る時点で、『乱れ飛ぶ札束』が舞台裏の光景であることは想像がつきます。
口先では綺麗事を言っても、所詮は補償金の増額要求に他なりません。
鬼作 | 2010/05/10 11:18 AM
中国軍@沖縄周辺の件は、日本にとって「意思さえあれば」
状況を変えられるチャンスでもあるんですけどね。派手な
パフォーマンスを繰り返しているのは中国側なんですから、
日本側は "領土防衛の必要性が高まった" といって尖閣
なり下地島に部隊を展開してテントひとつでも建ててしまえ
ば良いのです。

一番ダメなのは鳩山政権のうちに中国軍が目の前をウロウロ
するのを常態化されてしまうことで、そうなると手を打つタイミ
ングを逸してしまいます。こういうのは状況が動いたところで
ピシっと斬り返しておかないといけないのですよ。その点、
中国側は敵ながら突くべきタイミングで有効な手を打ってきて
いるわけで、確かに侮れな相手なのです orz
市井の蛙 | 2010/05/10 11:55 AM
>普天間の村が米軍にわざわざ働きかけて基地を誘致したのが始り。

それを言い出したらきりがない。
その時代には、その時代の事情があったわけで、要は現代の基準で現在の普天間基地はあのままで良いのかって事を考えないと、過去を辿れば誰もが痛い所は少なからずある。ただ、左巻きの方々のように一方的に被害者面されるのもうんざりだけど・・・
たむん | 2010/05/10 03:55 PM
起こし乙です。

ルーピーが「抑止力」に言及してくれたおかげで、TVも少しづつ議論が始まっているようですね〜。
日曜の宮根の番組でも、フィリピンが取り上げられてますた。
米軍撤退して南沙諸島に中国が侵攻してきたこと、「すわ開戦か」って現地の当時の新聞記事、しかしフィリピンは自軍では中国と戦えず地団駄って内容。

しかしテロ朝はやっぱりテロ朝。
今日のスーパーモーニング、赤江女史が中国が尖閣諸島狙ってる話をせっかく振ったのに、鳥越がこれです。

http://www.j-cast.com/tv/2010/05/10066046.html
>スタジオでは、ジャーナリストの鳥越俊太郎が「鳩山さんは誰からレクチャーを受けたのか? 『抑止力』という言葉は『魔術』というか、縛りから出ることができない。竹島は韓国に占領されているが、海兵隊は出ていかない。抑止力はないのだろう」と、矛盾だらけの抑止力を指摘した。

韓国もアメリカの同盟国なんだから、そりゃ介入しないだろう。
ま、鳥越が竹島を日本領と認めたのが収穫といえば収穫か。
無頼 | 2010/05/10 06:05 PM
いや〜りんごさん、いいわあ〜。
大阪の番組、やっぱり違います。

あと勝谷と大竹まこと…こんな意見をコロコロ変える大人がいるから子供は混乱して上の世代に絶望するのです。

蕗さん、貴重な情報ありがとうございます。マトモな市民団体もいるんですね沖縄には。沖縄についてもメディアがちゃんと報道しないから地政学的な重要性なんて全く知りませんものね。

テレビで見てても既存メディアだけ信じてる高齢者の方々は民主に甘いですし、沖縄のことも全く勘違いしてます。先日池上彰の番組で「沖縄に基地があるから敵から狙われやすくなっている」なんて、超トンデモな解説してましたし。
おれんじ | 2010/05/10 09:12 PM
>意見をコロコロ変える大人がいるから子供は混乱して上の世代に絶望するのです

本当にそうですね。大人や親がブレると、子供は混乱し、そのご都合主義に絶望するものです。

そして、だからこそ大人たるもの、親たるものは知識を身に着け、多面的に物事を考えるようにしていなければならない。子供に対する影響力が大きいですから。

それから親や大人が語るなら必ず論理を。感情(論)は誰にでもあるもので、どちらの感情が上とか下とか価値があるとかないとか判断など付くものではないので、感情論で物事を語ると必ず一面的になってしまいます。


しかし、最近は全くと言っていいほどTVを見なくなりました。だからか似非評論家の評論に惑わされることもなくなったような気がします。ここ数ヶ月間で、TVを見る予定はといえば、サッカーのW杯ぐらい(汗。
| 2010/05/11 12:17 AM
沖縄県の与那国に自衛隊を駐屯する案が再浮上しているようですが、私は日本最西の島こそアメリカ軍基地を設置すべきと考えます。

日本の現・自衛隊は、有事の際どれ程の働きが出来るのか、不安です。(無いよりはマシな気もします)
また、自衛隊だと中国から「抑止」と認識されないかも知れません。


一方、例え小規模でもアメリカ軍基地であれば、中国は軽々しく攻撃を仕掛けてこないはずです。
(日本のみならず、アメリカにも喧嘩を売る事になるので)


よく「アメリカ軍がいるから標的にされる」という誤った意見がありますが、アメリカ軍がいなければ無抵抗に侵略を許してしまうだけでしょう。


それと、仮に海兵隊をどこかへ移転するなら、沖縄の自衛隊を大幅に増強し、装備や法的な縛りについても大幅に改善しなければならないと思います。

当然、そのような事をすれば、中国が黙っているはずもありませんね。

そこを何とかする為の政治を期待したいものです。
青二才 | 2010/05/11 01:16 AM
くっくり様
いつもご苦労さまです。

フィリピンの件ですが「米軍がいなくなったら中国が攻めてきた」と感情的になるよりも、中国が未だに「軍事力を使って領土を広げる意思がある危険な国」だと認識する事が大事だと思います。

徳之島の署名の件、ちゃんと報道していましたよね(笑)
キチンと見ていないのは、勝谷さんご自身のように思われます。

あと、無頼さんの引用に追加でコメントさせてください。
竹島に対するアメリカの見解は「日韓2国間の問題」という中立の立場ですから、米海兵隊が出動するはずがありません。尖閣諸島についても中立の立場です。(日中間)
それを「抑止力になっていない」と言い張る鳥越さんは、ちょっとおかしいと思います。
あの番組はホントにちょっとおかしいですね^^;
ねじまき鳥 | 2010/05/11 11:10 AM
はじめまして。

>沖縄県の与那国に自衛隊を駐屯する案が再浮上しているようですが、私は日本最西の島こそアメリカ軍基地を設置すべきと考えます。

これだと、米軍基地自体が中国軍の先制攻撃で壊滅的な被害を被り出動どころではなくなります。精度の高いミサイルの射程を外しかつ台湾有事の際に迅速に出動できる位置が重要で、沖縄本島はその意味では最適な立地といえます。かつてのソ連をターゲットとした主要基地が北海道ではなく三沢だったのも同じ理由です。また韓国では北に近すぎるので岩国が意味をもつのです。
みっちゃん | 2010/05/11 11:12 AM
竹島を李承晩ラインを李承晩ラインによって占拠されたのが1954年、日米安保条約が結ばれたのが1960年だったとおもいますが。
過去にさかのぼって抑止はできません。
まりりん | 2010/05/11 03:39 PM
工作員の本来の任務とは田嶋陽子、井筒和幸、同志社大学教授の浅野健一、東京大学教授の姜尚中などのようにメディアを使って反日発言を繰り返して人々を洗脳するだけではなく、普段は誰にも知れず水面下にもぐって活動することだと思います。また、日頃は憂国や愛国を叫んでいながらも平然と掌を返したように矛盾した行動をとることも工作活動の一貫でしょう。
しかし、勝谷誠彦氏の場合はたんなる利権目当てか、ハニー・トラップに引っ掛かっただけなのかもしれませんね。
プリテンダー | 2010/05/11 07:14 PM
勝谷が言ってることの内容は支離滅裂か誰かのパクりのどっちかしかありませんからね。
読売テレビは何でこんな人間いまだに使い続けるんでしょう?
くめ | 2010/05/11 11:00 PM
>みっちゃんさん
(2010/05/11 11:12 AM)

>これだと、米軍基地自体が中国軍の先制攻撃で壊滅的な被害を被り出動どころではなくなります。



少し私の説明が不足していたようです。
私の素人案では、与那国のアメリカ軍基地は小規模なもので充分というものです。

大規模な基地を与那国に建設する件は、ご指摘の件がありますので、私も慎重姿勢です。
(そもそも、面積や住民の意思などの問題もあります)

要は、「仮に与那国のアメリカ軍基地を攻撃したら、(アメリカに喧嘩を売ったと見なし)沖縄本島の大部隊が黙っていないぞ」という形の「抑止」です。

これが自衛隊なら、余程何かしら工夫しないと厳しいかと。


現時点、中国は日本に対して喧嘩を売っても、アメリカには売りたがらないはずです。
ですので、日本とアメリカを離反させるべく、様々な工作が進行中でしょう。

或いは鳩山総理の一連の発言も、この観点から見れば「すっきりする」かも知れません。


もっとも、こうやっていつまでもアメリカ頼みを続けてしまう事もいかがなものか、疑問も感じますが。
青二才 | 2010/05/11 11:21 PM
↓ちょっと長文だけど読んでね。

国会法改正案を13日に衆院通過を狙っている模様です。

国会法改正案
(1)国会で答弁する政府特別補佐人から内閣法制局長官を除く
→ 「余計な解釈をするやつは国会に出てくるな」(2)副大臣、政務官の定数を増やす
→ 「内閣の方針に従う人間を増やす」
(3)政府参考人制度の廃止
→ 「余計な説明をするやつは国会に出てくるな」
(4)行政機関の職員や学識経験者らからの意見聴取会の開催
→ 「支持母体の意見を重視する」
が盛り込まれています。

つまり、法の番人を国会から締め出し、
ド素人ばかりの民主党議員のポストは増やすが、
その道のスペシャリストである官僚答弁は無くし、
本来なら違憲なものも「合憲である」と勝手に決めて
やりたい放題にすることができるという恐ろしい法案です。

これが通ると、外国人参政権はもちろん、人権侵害救済法案、
夫婦別姓等の法案、さらにはネット規制法案、天皇陛下の
国事行為についての憲法解釈等、・・・何でもおもいのままです。

各党のフォームに簡素でもいいので反対意見をお願いします。

民主への例「国会法で13日に又強行採決を企んでいると知って驚愕です。こんなことなら民主に投票しなければ良かった!参院選では絶対に投票しないから。」

数が大切ですが、そっくりそのままのコピペはやめましょう。
また、可能な限り人脈など使って行動をお願いします。
▽wiki
http://www37.atwiki.jp/kokkaihou/
▽産経ニュース
公務員法案「13日衆院通過」 民主、自民に伝達
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100317/stt1003171902014-n1.htm
▽関連ニュースソース
国会法「改正」 解釈改憲への懸念は消せない…2009年12月11日(金)「しんぶん赤旗」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-12-11/2009121102_01_1.html
【政治】 官僚の答弁禁止を柱とした国会法改正案など、重要法案を会期内に成立させる方針…与党3党
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100426/k10014089821000.html

【重要な訂正あり】放送法改正でネットも「放送」に…そして、ニコ動やUstの業務停止も可能に?!
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/308729604cac0fab7b9e137e07ccc7df

長文失礼しました。ぜひお願いします。
スレちがいですが | 2010/05/12 06:51 AM

【拡散希望】

  “悪徳不動産屋=ミンス汚沢独裁幹事長”に対する素朴な疑惑

確か 既に数ヶ月前に発生した事象ですが......
例の悪名高き“悪徳不動産屋=ミンス汚沢独裁幹事長”が
“汚沢 命=オザワ マンセイ―”なる雄叫びを 何ら恥じ入ること無く
/臆面も無く標榜する“ミンス党議員ども”等々 有象無象の数百人を
引き連れて“土下座外交=朝貢外交”宜しく 共産党一党独裁国(支那)に
“拝礼/参拝”し“人民解放軍野戦軍司令官”なる奇妙奇天烈な迷言を
ほざいた事件が有りましたが......

上記の卑屈を極める屈辱的な“パフォ―マンス”が終了した後 即時に
当該“悪徳不動産屋=ミンス汚沢独裁幹事長”なるものは 単独で
わざわざ 近隣反日国“南鮮”の大統領と会合し 今だに 日本国に於いては
法律としては未成立の“在日外国人に選挙権を付与する”なる法案を
必ず成立させる......云々なる言質を相手に確約をしたとの情報ですが......

そもそも 日本国の国会議員なるものの存在意義 並びに 最優先の責務は
自国の国益を 飽く事無く 常時 追及し かつ 日本国民/有権者の生命/財産を
死守することに在る筈であるが......
何せ 日本国民/有権者/納税者は 全ての国会議員に対して年間 概略 一億円の
血税を毟り取られている現実が在るが......

前記の“悪徳不動産屋=ミンス汚沢独裁幹事長”なる“国会議員もどき”が成せる
所業/愚業は 正に“売国行為”以外の何ものでも無い!!

当該“国会議員もどき”なる輩が 何故に 日本国を“陵辱/貶める”悪行を平然として
恬として恥じ入ること無く 成し得るのか??
但し ご本人の辞書には“羞恥心/自制心”なる高邁な言葉は 存在する筈が無く
正に“悪徳不動産屋もどき”の面目役如であるが......

罹る“単純/素朴”な疑問は 極く普通の“まともな”日本国民/有権者/納税者であれば
誰しもが 等しく抱く“疑念/疑惑”では無かろうか??

この素朴な“疑念/疑惑”に対して 幾許かの一助に成るで有ろう情報が NET界に
存在して居りました。
勿論“偏向マスゴミ”よりの情報では有りません。
下記 サイト を参照 願います。

http://www.nikaidou.com/archives/894
http://www.tamanegiya.com/ozawaitiroutyoujin22.3.24.html
http://k.hatena.ne.jp/keywordblog/%E9%87%91%E6%B7%91%E8%B3%A2
BLACK HOLE | 2010/05/12 04:45 PM
くっくりさん
いつもアップありがとう!

先程の青山繁晴さんのアンカー
涙なくして見れませんでした

民主政権にハラワタ煮えくり返る思いです

みなさん夏の選挙、絶対投票行きましょう!
民主党絶対許さない。
7万頭の命返せ><
ぴょん | 2010/05/12 05:45 PM
本当に口蹄疫ニュースには頭にきています。
チャンネル桜での報道で、宮崎の畜産農家の方が、涙ながらに電話で話されていました。その中で、口蹄疫災害見舞金を募集されていました。
http://green.ap.teacup.com/mutuo/
原口が、マスコミ報道規制したのは
本当なんでしょうか?
しかし、マスコミがほとんどこの問題を
報道しない件、本当に恐ろしいです。
yum | 2010/05/12 08:59 PM

こんにちは、えいと@です。

「あさパラ」は見たことがないですが、なかなか骨のある番組のようですね。
ぜひ、見てみてみたいものです。
You TubeにUPされてないでしょうか。

沖縄基地に反対!…って叫んでおられる方は、本当に防衛のことに関してどう考えておられるんでしょうね…。
沖縄在住の方の中には危機感をもっている方もおられるんです。
でも、基地は必要とは言えない雰囲気があるんだそうですよね…。
あの9万人集会は、実際は1万5千〜2万人くらい、どんなに多くても3万人もなかったと思うのですが、
参加された方全員が 基地反対ではないように思います。
集会に参加しないといけない雰囲気があったらしいですね。
怖いですよね、こういうのって…。

ところで、13日のアンカー青山さんの記事をリンク(一部引用)させていただきました。
事後承諾で申し訳ありません。
本当に民主党政権は「統治能力なし」ですね。
イラツク政権です。
はやく政権交代しないと、日本がヤバいです。。。


    えいと@
えいと@ | 2010/05/13 02:48 PM
>青二才さん
こちらこそ、主旨を理解していなかったようで失礼しました。

>えいと@さん
「県民の総意」のもと、それに反する言動は憚られるのは、沖縄の「シマ社会」の拘束性に加え、本島と、より危機感の強いであろう先島諸島など離島との支配非支配の構造が影響しているんでしょう。
みっちゃん | 2010/05/13 06:00 PM
いつも、文字起しお疲れ様です。

さて、文字起しはテレビの字幕ONにするとし易くなると思いますよ。既に、そうしているのであればご容赦ください。
ニュート | 2010/05/19 04:42 PM
ニュートさん:
私はこれまで文字放送?字幕放送?というものを全く観たことがありません。
しかも録画番組だけかと思ってたんですが、生番組にも対応しているんですか?
もし「アンカー」青山さんのコーナーに字幕がつくのであれば多少なりとも助かります(但し、正確な文字起こしをするためには字幕に頼りすぎてはダメなのですが)。
うちはテレビも古くて、まだアナログ放送なんですが、どうなんでしょう?
お手数ですが、詳しいことを教えていただければ幸いです<(_ _)>
くっくり | 2010/05/19 11:00 PM
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』字幕放送
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%97%E5%B9%95%E6%94%BE%E9%80%81

くっくりさん、こんにちは。返事が遅れて申し訳ありません。

住まいが関西ではないので、アンカーはわかりませんが、生番組でも字幕がつくことはありますよ。ただ、その場合は一、二呼吸位遅れて表示されますので画面と字幕
が合っていませんので見にくいです。

僕は地デジで録画して、ドラマやバラエティでセリフがわからないときに字幕ONにしています。

アナログでもリモコンに字幕のボタンがありましたら、試してみてください。
ニュート | 2010/05/24 12:03 PM
TBS「字幕放送案内」
http://www.tbs.co.jp/tv/jimaku.html#closedcap

連投すみません。TBSのサイトで(しかもアイリスorz)心苦しいのですが、wikiよりもわかりやすかったので参考にしてみてください。
ニュート | 2010/05/24 12:11 PM
ニュートさん:
ご丁寧なお返事をいただきありがとうございます<(_ _)>
wikipediaを中心に私もいろいろ調べてみたのですが、理屈は分かっても具体的なやり方などがさっぱり分からずにいたので、TBSのリンクは大変参考になりました。

>3・地上アナログ放送対応テレビでご覧になる場合 地上アナログ放送でも放送電波の中に字幕情報を一緒に送り出していますが、文字多重放送専用のチューナー等を別途購入して接続していただかないと、字幕放送をご覧いただくことはできません。

まず我が家にはこのチューナーなるものが存在しませんので、購入が必要ですね(^^ゞ
またテレビ番組表で調べたところ、そもそも「アンカー」は字幕放送をやってませんでした。残念です(T^T)

ま、我が家もいずれはデジタル対応しなければなりませんし、「アンカー」はじめチェックしている番組も、やがては字幕放送に対応するかもしれませんので、将来に期待したいと思います(^o^)
くっくり | 2010/05/24 03:32 PM
この件でも、既に勝谷さんは民主党擁護していた訳ですね。

手回しが宜しいようで。
| 2010/05/24 10:29 PM

Comment Form

Trackbacks