<< 「アンカー」洞爺湖サミットを利用した中国 | main | 「ムーブ!」中国マスコミ事情 最新レポ(細切れぼやきも) >>

竹島問題でまた「外交的配慮」?!

★トラックバックを下さる方へ
 お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 間に土日挟んじゃうので、急いでUP。

竹島記述は首相判断、外交的配慮も示唆 渡海文科相(産経7/11)
 新学習指導要領の中学社会科の解説書に島根県の竹島を「我が国固有の領土」と明記するかをめぐり、渡海紀三朗文部科学相は11日の閣議後会見で、「首相の総合的判断に最後はなるだろう」と述べ、福田首相が最終的に判断するとの認識を示した。首相の判断には外交的配慮も含まれるとの見通しを示した。
 渡海文科相は「領土は国家の基本なので、教育現場でしっかりと指導しなければならない。従来の考えは変わらない」と述べ、文科省として竹島を明記したい考えを改めて強調した。
 一方、政府内での調整作業については、「(首相が)サミットから帰ったのが一昨日の夜中で、まだだ。(地方向けの)説明会が開かれる14日までに、最終的な判断をしなければいけない」と述べるにとどめた。

 「友だち(相手国)の嫌がることはしない」が持論の福田さん。
 友だちと家族(日本国民)、どっちが大事なんですか?

 時間がありません。
 お手すきの皆様、大急ぎで関係部署へメールを!<(_ _)>

首相官邸 ご意見募集
外務省 ご意見・ご感想
文部科学省 メールでの御意見・お問い合わせ窓口案内

 ↑これ面倒だったら「各府省への政策に関する意見・要望」から文部科学省にチェックを入れて送った方が早いかも。
 
※関連記事
新学習指導要領解説書 「竹島は領土明記を」 県議会連 国の慎重論に危機感(読売7/10)
【主張】「竹島」明記 外交的配慮の問題でない(産経7/11)
「領土は国家の基本」=竹島問題、結論はまだ−文科相(時事通信7/11)
竹島記述問題「日本が決める」=高村外相(時事通信7/11)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そういや、ニューヨーク・タイムズに「竹島は韓国固有の領土である」って、韓国人の広告が掲載されたそうですね。
 この広告主は2005年にも、同様の趣旨の全面広告を米紙に掲載したことがあるそうです。

「独島は韓国固有の領土」 米紙に全面広告(共同通信7/10)
「東海」「独島」認識促す、NTタイムズに全面広告(YONHAP NEWS7/10)

 でもこれ、実は日本にとっては良いことかも。
 だって、日本と韓国の間に領土問題が存在するってことを、わざわざ高い広告料金払ってアメリカ国民に知らせてくれてるわけですから。
 むしろ韓国にとっては自爆だったりしません?
 (しかもこの広告、竹島の位置が違ってないか?ってツッコミも(^_^;)

 しかし、いっつも思うけど、不法占拠してる側が必死になってて可笑しいですね。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
領土問題 | comments (25) | trackbacks (0)

Comments

我が康夫ちゃん首相
相手の嫌がることなどは決して致しません。
今回の竹島表記についても、
もちろん独島は韓国領
ついでに対馬は現在韓国と領有権について交渉中であると
そう発表致しますゥ!!
佐衛門 | 2008/07/11 02:39 PM
なんだか、配慮しても、しなくて明記しても韓国国内のロウソクデモの火消しに使われる為だけの反日ネタにされそうな。
どちらにせよ、日本国内の大事な領土問題の一つなのに、外交的な配慮だなんてとんだ判断はしてほしくないものですね。

もちろん、内閣府をはじめ一括ご意見、何人かの政治家個人にメールしておきました。あたしも。
久山 | 2008/07/11 02:47 PM
読んでくれるかどうか判りませんが「くっくり」さんに賛同したので、短い文章ですが3通ばかり出しておきました。気持ちが通じるといいな。じゃ
タケシマン | 2008/07/11 03:11 PM
竹島に関してはここ数日繰り返し意見メールしていますが、今回は以下の主旨で官邸に意見を送りました。

竹島に関して韓国は「強盗」だ。犯人に配慮するな。
態度を曖昧にした譲歩もするな。
国民を裏切らず、「竹島は日本固有の領土」と明記せよ。
歴史に汚名を残すな。


…心配です。
shou | 2008/07/11 03:25 PM
メールしました。
後世子孫に”あほな祖先がいたから国が滅びた”と言われないように、害務小に仕事をするなと伝言しておきました。
みー | 2008/07/11 03:48 PM
近頃各所にメールしてばかりです。
kikikan | 2008/07/11 05:09 PM
官邸にメールしました。

教科書に固有の領土と明記する事を決断するのさえこの首相は悩む、というか逃げそうだ。
玄米茶 | 2008/07/11 06:34 PM
ここで外交的配慮により、教科書記載はやめるなんて事になれば、国際司法裁判所でも、日本は負けるでしょうね。自国の領土だって事、全然主張してませんもんね。
本当に最後の機会かも。
ひさ | 2008/07/11 07:12 PM
今夜も抗議ですね♪
その他 | 2008/07/11 07:38 PM
官邸にメールしました。

あのような国にどうして遠慮するのか理解できません。
友達の嫌がる事はしない・・・友達なのか??

日々、溜息ばかりですが自分のできる事を
こつこつとやって行きます。
子供達のためにも。
主婦 | 2008/07/11 08:47 PM
福田首相は「膠着さえしなければ前進だ」とでも思ってるんですかね?たとえ日本に不利でも。

・・・というわけで、渡海文科相の意見は実に正論であり、また韓国は竹島問題で譲歩するどころか怪しげな広告を米紙に出す始末であるので、韓国の配慮要請など無視してください、と官邸にメール送りました。
カツカツ | 2008/07/11 09:00 PM
首相官邸に電話したら担当者が領土のことで譲ることはありませんだって。そんなの当たり前だのクラッカー、しかし日本国のトップが相手の嫌がることはしないが、国民の嫌がることは平気、率先してやるのがチンパンだから電話までするんだ。調教をしっかりして教えた芸以外はやらせるな!
by 愛国者 | 2008/07/11 10:41 PM
“歴史は人の記憶である。記憶が無かったら、人は低俗な動物に成り下がる。”_マルコムX_
そんなわけで自分もメール今出してきました。
最近、「日本は首相不在」って思うようになってきてます(苦笑)。
unknown_protcol | 2008/07/12 12:09 AM
はじめまして。いつも勉強させていただいています。私も周囲に注意を呼び掛けたところ、知人の何人かが官邸にメールをしてくれました。早く国民がこんな心配をしなくても済むような内閣になってほしいものですね。
反鼻 | 2008/07/12 12:47 AM
私も首相官邸にメールを送りました。
伝わったらいいのですが・・・。
まっこう | 2008/07/12 12:54 AM
皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。
多くの皆さんが官邸はじめ各所にメールを送って下さっているようで、大変嬉しく思っています<(_ _)>

メール攻勢がどこまで効果を生み出すかはわかりませんが、前に青山繁晴さんが言っていた「北朝鮮への一部制裁解除が実施されてないのは、国民からのメールやファックスが数多く寄せられたため」というのが本当であれば、もしかしたら……と期待をしている私です。

とはいえ福田さんのことですから、「韓国を怒らせたくない」ってことですでに明記は見送ろうと決めているかもしれません。が、月曜の朝に官邸に来た時、「総理、大変です!土日の間に『竹島を明記しろ』ってメールが大量に届いてます!」となれば、形勢も変わるかもしれません。
ということで、皆さん、あきらめずに頑張りましょう<(_ _)>
くっくり | 2008/07/12 02:04 AM
福田のバカ顔をみると本当に腹が立ちます。と同時に日本国民の情けなさも。いつから日本人はこうなったんだ。こんな政治家を選んでいる我々の投影です。
horseside | 2008/07/12 02:59 AM
たびたび失礼いたします。
今日、竹島は日本領か韓国領かという投票をしているサイトを教えていただきました。

http://dokdo-or-takeshima.blogspot.com/

サイト右側の「vote」コーナーで「japan」か「korea」を選んで投票できます。
現在、韓国54%、日本45%。
残り52日だそうです。
反鼻 | 2008/07/13 01:20 PM
竹島「領有」表現避ける、韓国に配慮…学習指導要領解説書 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080712-OYT1T00807.htm
> 日本政府は12日、当初方針通り竹島の記述を盛り込む一方、「固有の領土」との表現を避けることで、韓国側への配慮を示す方向で最終調整に入った。

遅かったようです。なんなんでしょう、この国は…。
スレナス | 2008/07/13 02:56 PM
再度申し訳ありません。

スレナス様。
その記事はまだ本当かどうかわかりません。
産経新聞では同じ記事で正反対の内容になっています。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080713/plc0807130158001-n1.htm
> 福田康夫首相が9日に北海道洞爺湖町で行われた日韓首脳会談で、竹島について、新中学校学習指導要領の社会科解説書に日本の「領土」として明記する方針を李明博(イミョンバク)大統領に伝えていたことが12日、分かった。

昨今の北朝鮮報道と同じく、政府内部も一枚岩ではないという
ことかと思われます。
反鼻 | 2008/07/13 04:05 PM
遅ればせながら私も官邸へメールしました。

私は36歳ですがこの年になり、未来の子供たちに何が出来るのか、
何を引き渡せるのかを真剣に考えるようになりました。
日本に生まれて本当によかったと、私と同じように思ってもらうために。
マキマメ | 2008/07/13 04:27 PM
くっくりさん、こんばんは〜

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080712-OYT1T00807.htm

読売新聞によると日本は韓国様にひざを屈したようですね。

福田の腐れ頭をかなづちで小一時間ぶん殴ってやりたい心境です。

何が隣国への配慮か!自国の国益への配慮より何万分の1も重要性の低い問題を優先するつもりか!あの低脳のプライドだけ高いくそじじいは。
腰抜け外務省 | 2008/07/13 09:30 PM
ニューヨークタイムズの広告、日本側が同程度に読者の目に留まるような方法で反論をのせないと、
「日韓には領土問題があるのね」
「韓国が領有している土地に日本が手を出そうとしてるのね」
「日本には昔(パールハーバーを)攻撃されたし、中国や朝鮮にもずいぶんひどいことしたっていうし、さもありなん」
となりかねません。

国際間の問題で声をきちっと上げないのは問答無用でマイナスです。
ため息しか出ない | 2008/07/13 11:49 PM
はじめまして、いつも拝読させていただいておりますが、この度初めてコメントさせていただきました。


今回の問題に関してはとことん憤りを感じ、少しでも一国民の声になればいいと思い、官邸に短い文章ですが意見させていただきました。
配慮配慮と他国にばかり、日本の国民にも配慮してもらいたいものです。
夢 | 2008/07/14 12:14 AM
わたしもついさっき官邸にメールしたくちです。子供のためにといいう方がおられましたが、まさに私もその通りだと思います。
このままでは子供たちにけじめがつけられません。安倍さんだったらどうなってたかなぁ。
yasuyuki | 2008/07/14 05:04 PM

Comment Form

Trackbacks