<< 「台湾」ない地球儀を販売 他いろいろ | main | 「アンカー」首相引っ越しと防衛汚職(付:シー・シェパード) >>

竹島プロジェクト2008

 2006年以来、毎年行われている「竹島プロジェクト」。
 今年もやってまいりました!(^o^)

 2006年、2007年と「小林少年の韓国探偵ファイル」(元・フィオリーナ)の小林少年さんが担当されてきましたが、今年は「桜日和」の佐倉純さんが担当されています。

 毎年多くのサイト主さん、ブログ主さんが参加されています。
 サイトやブログを運営されている皆さん、是非ご参加を!

 詳細は桜日和>2008年竹島プロジェクトをご覧下さい。
 
 
 もちろんリンクはテキストリンクでも良いのですが、それでは寂しい、画像がほしいという方は、桜日和さんのブログに「あんた何様?日記」の名塚さん作成の画像がありますので、ご利用下さい。
 
 下は昨年うちで作った画像(バナー)ですが、こちらもよかったらどうぞ。
 あ、使って下さる方は必ずお持ち帰り下さいね(直リンクではなく、必ずあなたのパソコンのハードディスクにダウンロードして下さい)。

竹島プロジェクト style=

●画像の持ち帰り方法
 1. 画像の上にカーソルを持っていく。
 2. MACの場合はそのままボタンを押し続ける。
  (WINの場合はよく知らないんですが右クリック?)
 3. メニューが表示されるので、IEの場合は「画像をディスクにダウンロード」を選択。ネスケの場合は「画像に名前を付けて保存」を選択。他のブラウザの場合は……ま、それっぽいメニューがあると思うので見つけて下さい。
 4. あなたのパソコンのハードディスクに画像がコピーされます。
 5. ファイル名はお好みで変更して下さい(そのままでも可)。

●タグについて
 上記画像のソースを参考にし(IEの場合は「表示」メニューから「ソース」を、ネスケの場合は「表示」メニューから「ページソース」を選択すると表示されます)、あなたのサイトやブログの任意の場所に貼り付けて下さい。サイズとか細かな調整はご都合に合わせて適当にお願いします。
 リンクは必ず「竹島問題研究所」へ貼って下さい。
 (http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/)

 この説明でわからない方は、各ブログのFAQをご覧になったり、身近で詳しい方に尋ねてみたりして下さい<(_ _)>


 あと竹島プロジェクトとは別に、島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦というのもあります。
 「♪すいか泥棒 日曜版」をご参照の上、あなたのサイトやブログのお好きな場所に、以下のような感じでタグを貼って下さい。

takeshima dokdo dokto tokdo tokto

 「♪すいか泥棒 日曜版」で紹介されている島根県の竹島英文ページのURLは、その後変更されていますのでご注意下さいね(上のタグは新しいURLに変更してあります)。


 毎年言ってますが、2月22日は私の結婚記念日です。
 2005年に「竹島の日」が制定されるずーっと前、私自身、竹島問題なんてまだよく知らない頃、全く偶然に2月22日に入籍しました。不思議な縁を感じます。

 2005年、2006年あたりはかなり盛り上がった竹島問題ですが、残念ながら、日本のメディアがこの問題を取り上げる機会は今、非常に少なくなっています。韓国が騒がないと日本のメディアも取り上げない、そんなふうにも見えます。

 ですが、今はネットがメディアを、ひいては国を動かすこともある時代です。皆さんで協力し合って、このプロジェクトを盛り上げていきましょう。
 特にサイトやブログを運営されていない皆さんも、ふだんお立ち寄りの掲示板等あれば、そちらでお知らせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・竹島関連リンク集・・・・・・・・・・・・


※過去のプロジェクト

竹島プロジェクト2006
竹島プロジェクト2007
 2007の方に画像集があります。使用される場合、著作権は製作者に帰属しますので、加工や悪意ある使用、無断で商利用はお控え下さい。


※拙ブログ関連エントリー

07/1/7付:【過去】竹島問題TV起こし
 下記起こしを一挙掲載。
  05/4/26放送「ムーブ!」勝谷誠彦さんの鳥取県レポート
  05/5/30放送「ムーブ!」勝谷誠彦さんの竹島観光ツアーレポート
  06/4/21放送「ワイスク」勝谷誠彦さんがスタジオでGJ
  06/5/8放送「TVタックル」福岡政行以外GJ
  06/5/15放送「TVタックル」青山繁晴さんが朴一を撃破

06/4/20付:竹島問題の陰に海底地形呼称問題(仮称)があった
06/4/21付:竹島問題の陰に海底地形呼称問題(仮称)があった(2)
06/4/23付:日本、海洋調査見送り
07/1/23付:竹島プロジェクト2007
07/3/13付:産経/竹島特集「波頭を越えて」
07/5/19付:産経/竹島特集「波頭を越えて」第2部(1)〜(3)
07/5/21付:産経/竹島特集「波頭を越えて」第2部(4)〜グラフ
07/10/6付:産経/竹島特集「波頭を越えて」第3部


※関連サイト

島根県:Web竹島問題研究所
 プロジェクト参加者皆さん、ここにリンクを貼るんですよ〜。

外務省>竹島問題
 英語版・韓国語版もあります。当然ですね。

竹島問題
 田中邦貴さんによるまとめ。

竹島メモ
 Toron Talkerさんによるまとめ。英語版・韓国語版もあるようです。
 竹島関連のリンク集も充実しています。
 
Dokdo-or-Takeshima?
 Gerry Beversさん、Kaneganeseさん、pacifistさんによる、英語&日本語で書かれたサイト。竹島問題が原因で韓国の大学を解雇された(後に別の大学に雇用された)米国人英語講師Gerry Beversさんのインタビュー記事が、拙エントリー07/5/21付:産経/竹島特集「波頭を越えて」第2部(4)〜グラフにあります。(5)です。
 ちなみに「Dokdo-or-Takeshima?」では、竹島が日本と韓国のどちらに属するのかアンケートを実施していますが(ブログの右サイドバー参照)、韓国ネチズンの“熱心な”投票により、現在韓国が日本に大差をつけています(T^T)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「お気楽くっくり」更新済

 夫の変わった趣味について……(^_^;


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。 
領土問題 | comments (25) | trackbacks (3)

Comments

 国破れてニダあり。爆風と砲火、やんちゃな北風と太陽でないと彼等の心には届かないのではないでしょうか。
事実関係に、国力というものを身をもって分からせて差し上げて、友好と相成れば。日本海の西は火の海?
カイワレ | 2008/01/14 11:33 PM
一年って短いですね。
たか改名 元祖たか | 2008/01/15 12:17 AM
竹島がんばれ!
竹島 | 2008/01/15 02:05 AM
カイワレさん、たか改名 元祖たかさん、竹島さん、コメントありがとうございます。ほんとに1年経つのは早いです。韓国は大統領が交代しても竹島に関しては政策は絶対に変わらないでしょうし、こちらが変わらないといけないのですが、……民間から声を広げていくしかやっぱりないのかなぁと(T^T)
くっくり | 2008/01/15 02:39 PM
くっくりさん

竹島プロジェクト2008に賛同いたします。

いつも当ブログをご紹介頂き、ありがとうございます。昨年日本側に有利な文献や古地図が続々と韓国側から発見されましたが、韓国側の工作員の方々も竹島の日に向けて何やら蠢いているようです。我々も、年末年始に大きな動きがありました。そのうちお知らせできると思いますので、引き続き日本人の皆さんに竹島問題について感心を持っていただけるよう、努力したいと思っています。領土問題に国が積極的に関わらないという、地方自治体や個人が寸暇を惜しんで研究すると言う、何とも情けない現状を変えるべく、国民の意識改革が必要ですね。
kaneganese | 2008/01/15 07:09 PM
 くっくりさん、更新お疲れさまです。そして、竹島プロジェクトに携わっている全ての有志に敬意を表します。
 月日の経つ早さを感じるとともに、今年も不法占拠を許したまま「竹島の日」を迎えることとなりそうで悔しいです。これは竹島だけでなく、北方領土や拉致問題などにも言えることですが。ただただ月日が流れていくだけで、一向に覚醒しない日本国民に苛立ちを感じます。それぞれが、主権の重要性や国家意識に目覚める契機となり得る、とんでもない大事件だと思うんですけどね。
 ただし、くっくりさんの仰られるように「今はネットがメディアを、ひいては国を動かすこともある時代」ということを考えると、確かに昔より少しマシになったと言えますね。あくまで“少し”だけですが…。
独立自尊 | 2008/01/15 07:38 PM
くっくりさま。
竹島プロジェクト、バナーお持ち帰りさせていただきます。
宜しくお願いします。
himazin | 2008/01/15 10:14 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

kaneganeseさん:
ブログ更新お疲れ様です。kaneganeseさんのご尽力には本当に頭が下がる思いです。また、本来なら国がやるべき作業を地方自治体やkaneganeseさんのような個人の方がされていることについて、国に対して怒り、情けなさを禁じえません。竹島関係の文献や地図発見、非常に大きなことだと思うのですが、日本のメディアでは地元以外はほとんど報道されませんよね。こういう現状から何とか変えていけないものでしょうか。私も少しでも多くの皆さんに関心を持っていただけるよう、今後も微力ながら努力をしていきたいと思います。

独立自尊さん:
本当に月日の経つのは早いですね。島根県のWeb竹島問題研究所の「2008年は竹島の島根県告示から103周年です。韓国による不法占拠から55年目です」という文章に改めてショックを受けました。不法占拠されてる期間の方がもう長くなってるんですよね。拉致問題にしても、日本で過ごした期間より北朝鮮に捕らわれている期間の方が長いという方が、横田めぐみさんはじめすごく多いですよね。政府もそうですし、おっしゃるように国民もなかなか目覚めない、「自分とは無関係」だと思っているみたいで、すごく歯がゆく思います。ネットの時代は確かに「少しマシ」程度だと思いますが、めげずに頑張っていきたいです。

himazinさん:
わざわざご報告いただきありがとうございます。いっしょに盛り上げていきましょう(^o^)
くっくり | 2008/01/15 10:41 PM
竹島を韓国が実質上占拠を続けているのは外交戦において日本に勝利しているからです。
なによりその証拠として米軍が動かないではありませんか、安全保障ってなんです一体?

対米追従路線において米国が望まない政策を日本政府がとれません。つまり竹島一つで韓国との緊張状態に陥ることはまずないでしょうね。
名無しさん | 2008/01/16 12:40 AM
名無しさん:
貴重なご意見ありがとうございました。

皆さん:
「コメント欄ひさしぶりに見るわー」という方は、以下コメント欄もあわせてご覧いただきますようお願い申し上げます。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid420.html#comments
なお、ガイドラインをご覧になったことのない方は、お手数ですが一度目を通しておいていただけると助かります。
http://kukkuri.jpn.org/blogkiyaku.html#arasi
くっくり | 2008/01/16 12:55 AM
名無しさんのブログはこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/nanasisan_anonymous
ときには「国粋は必ずしも愛国の体をなさず」と名のります。Apemanさんのお友達です。

参考URL
群馬県伊勢崎市議会議員 伊藤純子
http://blog.livedoor.jp/junks1/archives/50999481.html#comments

■反日ブログ監視所>BBS>「国粋は必ずしも愛国の体をなさず」
http://anti-antijapan.com/modules/bluesbb/thread.php?thr=18&sty=1&num=l50
専用コピペ | 2008/01/16 03:13 AM
 くっくりさん、レスありがとうございます。あと貴重なご意見お疲れさまです。
 改めて拙レスを読み返してみると、スッゲー悲観的。私自身が悲観するのは大した問題ではないですが、くっくりさんのご気分をダウンさせてしまうのは私の本意とするところではないので、ネット時代について付言させて下さい。

 私は、現在の日本社会あるいは日本国民のあり方(具体的には拉致・領土問題への認識・態度etc)については昔より少しマシ程度かなと思いますが、ネット時代についてはむしろ楽観しています。
 たとえば、20年・30年といったスパンで見れば、ほっといてもネットの影響力は確実に大きくなります。既存メディアとの関係でいっても、ネットメディアの発言力が増していくのも確実でしょう。(但し、日本にとって、保守派にとって、望ましい方向にゆくかどうかはともかく)
 やがては、生まれたときからネット環境に囲まれた世代が成長して、日本社会を担っていく訳です。苦もなくネット技術を備え、当たり前のようにネットで情報を収集する国民の比率が確実に増加していきます。となれば、ネットが社会の基底に据えられるのは歴史的必然でしょう。(まぁ、ネットに取って代わる情報技術が存在しないという前提の話ですが)
 去年の参院選で安倍自民党が惨敗した際、ネットメディアの限界性を論じていた保守ブロガーが意外と多かったように思いますが。その点に関しては、あんまり心配しなくてもよいのではないかと。
 めげるなんて、とんでもありません。むしろ、現在はネット時代の過渡期であることを自覚して、素晴らしいパイオニア達(もちろんその筆頭はくっくりさん)が試行錯誤を繰り返して頂きたいと愚考いたします。それが、より良きネット時代の道標ともなるのではないでしょうか。


 と、偉そうにのたまわってみました。少しでもくっくりさんのご気分が晴れれば、幸いです。
 ちなみに、今日のアンカーは「日中間の巨大利権」ということらしいです。ラジオでのテーマは、福田首相の公邸お引っ越しでした。
独立自尊 | 2008/01/16 08:03 AM
くっくりさん、皆さんこんにちは。
今日はスレ違いで失礼します。

昨日、靖国神社で買った自衛隊饅頭とゴーフルを会社の皆さんに配ったらこれが予想外の反響でびっくり!

「え!○○さん(私の名前)って国粋主義者だったの」→この言い方はないだろ(汗)。
「よくそんなところに行くね〜一体何しにいったの」
自衛隊の写真が入った包み紙を見て「きっと税金がたっぷり使われてるんでしょ、全く…」→作ってるのは有限会社です。

ゴーフルが風月堂のものだと知ると「よくこんなの作るな〜」→作って悪いか。

いやギャルっぽい子も若い子も来てますよ、普通ですよと言うと「深く考えもしないでそんなところに…」→何を深く考えるっちゅうねん。

ひえー!まさかこんな反応が返ってくるとは。思った以上にみんな左寄りなんでショック!

でもなあ、私もよく知らないころはこんな風にタブーな地域みたいに思ってたからなあ。

まだまだ左に洗脳されてる日本人が大半なのを痛感すると同時に、大人になってもイメージだけで無知な人が多いんだなあと実感。

1人だけ「僕も靖国には何度かお参りしてるんですよ。確か日露戦争百周年って最近でしたよね」って言ってくれた男性がいて救われました。

派遣先ゆえ余り言い返すことも出来なかった自分にもちょっと腹が立ち(汗)。

お邪魔いたしました。
おれんじ | 2008/01/16 12:27 PM
専用コピペさん:
情報ありがとうございました。

独立自尊さん:
おろろ、何か気を遣わせてしまってすみません(^^ゞ。そうですね、ネットはいずれ現代人から切り離せないツールになるでしょうね。私なんか今の時点でもネットがないとやってけないし(^_^;。福田首相の公邸お引っ越し、ようやく実現しましたね。遅いですよねぇ。

おれんじさん:
うわちゃー、悲しい反応が多かったんですね。昔に比べたらそういう偏見みたいなのはだいぶなくなってきたと思ってましたが、日本もまだまだですね。1人だけでもそう言ってくれた人がいたのはよかったですね。ただムード的に言い出しにくかっただけで、内心は肯定的にとらえてくれてた人ももっと他にいたんじゃないかなと、私は勝手に推測してますが(^_^;
くっくり | 2008/01/16 01:23 PM
くっくりさん、こんばんは〜
今日もまたスレ違いですみません。

+++++++++++++
民主党の小沢一郎代表は16日午後、横浜市内で開かれた党大会後に記者会見し、新テロ対策特別措置法が衆院本会議で再議決された11日の衆院本会議を、大阪府知事選応援のため途中退席したことへの批判に対して、「府知事選の応援に行くと前から約束していた。選挙の約束は一番違(たが)えてはいけないことだ。あの本会議は数あわせでの本会議でしかなかった。(与党が多数で再議決する)結果は目に見えていた。党首としての優先順位を決めた。どうして批判があるかよく分からない」と述べ、陳謝する考えのないことを表明した。

 小沢氏はさらに「そんな質問を(記者から)されるのは分からない。なぜ、首相や大臣も本会議に欠席することもあるのに、そちらは言わないのか。あの人たちよりボクの方が忙しいし、役割も大きい」と反論した。

 また、鳩山由紀夫幹事長らが、テレビ番組などで小沢氏の途中退席について謝罪していることについて「幹事長が何を言ったか分かりません。幹事長に聞いてください。党首には党首の務めがある。役割に応じた優先順位がある。国民は理解してくれている」と述べた。

++++++++++++++

どうやらどこもかしこも馬鹿につける薬は無いみたいですね。
腰抜け外務省 | 2008/01/16 09:23 PM
腰抜け外務省さん:
テレビで会見見てびっくりしました。新エントリーで取り上げようと思ったんですが、時間も紙面も足りなくって、ほんとにちょこっと触れただけになりそう(^^ゞ(現在更新作業中)

「あれ?」と思われた方へ:
上でご案内していますように、ガイドラインをご覧になって下さい。お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いいたします<(_ _)>
http://kukkuri.jpn.org/blogkiyaku.html#arasi
くっくり | 2008/01/17 01:44 AM
新テロ対策特別措置法が衆院本会議で再議決に小沢氏途中退席!当然でしょう、
既にどうしょうもない事態になったのにメソメソするな。次の新しい手を考え
るのが政治家です、小沢氏の対応に賛成!!。とにかくウジウジメソメソする政治家は多い、その中で小沢氏はハッキリしているし先取り政治家だ。
goen | 2008/01/17 06:27 AM
>先取り政治家

 ある意味で小沢は「先見の明」があるのかもしれない。
 しかし、それは「政治屋として」の但し書きが付くが(棒読み)。
KY | 2008/01/17 12:34 PM
goenさん:
ハッキリしたご意見、ありがとうございます。小沢さんは「給油活動は憲法違反」とハッキリ言ってきたし、民主党議員諸氏も何カ月もがんばってきたのに、国民に向け大きなメッセージを発することのできる機会をフイにして、これには彼らもガッカリ、鳩山さんも謝り損でガッカリですね。
くっくり | 2008/01/17 12:48 PM
KYさん:
あう、入れ違い(^_^;。コメントありがとうございます。「政治屋」という言葉、今回は特にピッタリ来ましたね。
くっくり | 2008/01/17 01:00 PM
geonさん、

国会議員の職務は憲法、並びに国会法において明確に定義されています。すなわちそれは国権の最高機関たる国会において立法に携わることです。それ以上に重要な仕事は国会議員にはありえません。
(内閣のメンバー等は除く)

我々は小沢に対し国会議員として歳費を払っているのであり、地方選挙の応援費用として歳費を払っているのではありません。納税者の視点としては、今回の小沢の行為は全く許容できるものではありません。

結果が見えている採決であろうが無かろうが彼には国会議員として最低限果たすべき義務があります。それすら果たせない人物を「先見の明がある」というのは単なる政治屋、或いは選挙ゴロとしての先見の明であり、国会議員のそれではあり得ないでしょう。

また小沢には政治資金による不動産の購入や、その賃貸による収入などの脱法すれすれの行為も見受けられる。私はとても評価する気にはなれません。
腰抜け外務省 | 2008/01/17 07:21 PM
遅ればせながら参加させていただきます。
かずやん | 2008/01/19 01:09 PM
「于山島=竹嶼」を文献で初めて実証

日韓両国が領有権を主張する竹島をめぐり、韓国側が竹島の古い名称と主張する于山島が、現在の韓国・鬱陵島の北東に隣接する竹嶼(ちくしょ)であることを示す記述が、朝鮮時代の文献にあることが分かった。島根県の竹島問題研究会が古地図を基に指摘する「于山島は竹島ではなく竹嶼」との主張が、文献で実証されたのは初めて。

 文献は、一七六〇−一九一〇年の朝鮮王朝の国政全般を記した官撰(かんせん)の「日省録」。韓国で竹島問題を研究する米国人ゲーリー・ビーバーズ氏(52)が、インターネット上で発表した。

 日省録の鬱陵島周辺を調査した役人による一八〇七年の報告書の中に、鬱陵島の北に于山島があり、周囲は二、三里(韓国里で八百−千二百メートル)、との内容を示す「北有于山島周回為二三里許」の記述があった。

 鬱陵島周辺でそれだけの周囲があるのは、同島の北東に隣接し、南北七百メートルに及ぶ細長い竹嶼のみ。竹島は鬱陵島から九十二キロ離れた南東に位置し、ビーバーズ氏は「于山島は鬱陵島の隣接島(竹嶼)としか考えられない」と結論付けた。

 竹島問題研究会の座長を務めた下條正男拓殖大教授は「地図から見て、于山島は竹島ではなく竹嶼であるのは明白だったが、文献で示されたことは意義深い」と評価している。

 竹島問題で韓国側研究者はこれまで「地図より文献の記録を重視すべき」と同研究会の主張に反論していたことにも触れ、下條教授は「研究会の見解が正しいことが裏付けられた」と述べた。

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=493162004
qwerty | 2008/01/20 01:41 AM
かずやんさん:
わざわざお知らせいただきありがとうございます。お互い盛り上げていきましょう(^o^)

qwertyさん:
記事紹介ありがとうございます。ビーバーズさん、頑張って下さってますね。頼もしいです。
くっくり | 2008/01/20 01:57 AM
今年は釣れてしまいましたw

【竹島】 日本ネチズン「竹島」を積極広報、Googleなど検索サイトで拡散〜「2008竹島プロジェク
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1201528209/-100
ほい | 2008/01/29 01:37 AM

Comment Form

Trackbacks

【サヨクネタ】遂に自民党議員にも極左名指しされた福島瑞穂 | Absenteの酔いどれblog | 2008/01/15 10:30 AM
なんと、古賀派の太田誠一氏が福島瑞穂を捕まえて「極左」と指弾したそうな。アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ<*`∀´>ウェーッ!!ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 依存症の独り言http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2008/01/14_ef2c.html毎日新聞http://mainichi.jp/select/wa...
・2月22日は竹島の日です ?竹島プロジェクト2008のお知らせ? | アジアの真実 | 2008/01/16 12:03 PM
 約一ヵ月後の2月22日は竹島の日です。昨年同様、今年もネット上の有志で竹島プロジェクトが実施されています。今回は「桜日和」さんが中心になって進められいます。昨年同様、当Blogも参加したいと思います。この活動の趣旨は、竹島の日である2月22日を中心
竹島プロジェクト | 一、愛国者として〜いつも心に「公」を〜 | 2008/01/20 05:17 PM
今年もこのシーズンがやってきました。筆者もハンドル名に賭(掛)けて参加しています。今日は、そんなプロジェクトのお話。