竹島問題の陰に海底地形呼称問題(仮称)があった(2)
日本の海洋調査で韓国ファビョーンの続き。
今日(4/20)も2隻の測量船は境港沖から動かず。悪天候を理由に出港を見合わせました。
いや、悪天候だったのは本当みたいです。韓国側が竹島近海で日本の測量船が来ることを想定して実地訓練をやろうとしたけど、「悪天候のため机上訓練に変更した」って言ってましたから。
昨日付エントリーのコメント欄で『ウリ坊』さんが、「マスコミが頑なに李承晩ラインに全く触れないのはなぜでしょうね?全ての混乱の原因はそこにあるんだけど」とおっしゃってましたが、確かに昨日(4/19)はニュースなど見ていても、李承晩ラインまで言及したのはわずかだったようです。
でも今日は少しはマシになってたみたい。あくまで私が目にした範囲ですが。
今日(4/20)も2隻の測量船は境港沖から動かず。悪天候を理由に出港を見合わせました。
いや、悪天候だったのは本当みたいです。韓国側が竹島近海で日本の測量船が来ることを想定して実地訓練をやろうとしたけど、「悪天候のため机上訓練に変更した」って言ってましたから。
昨日付エントリーのコメント欄で『ウリ坊』さんが、「マスコミが頑なに李承晩ラインに全く触れないのはなぜでしょうね?全ての混乱の原因はそこにあるんだけど」とおっしゃってましたが、確かに昨日(4/19)はニュースなど見ていても、李承晩ラインまで言及したのはわずかだったようです。
でも今日は少しはマシになってたみたい。あくまで私が目にした範囲ですが。
その筆頭はNHK。午後7時のニュースではかなり詳しく経緯を説明してました。
韓国が李承晩ラインを一方的に引いたこと。日本の漁船を拿捕したこと。「日本海」を「東海」に変えようとしていること。日本側の抗議にもかかわらず、韓国は何度も海洋調査を続けたこと。韓国がつけた海底の地名表記を6月の国際会議で提案しようとしていること。等々。
NHKとは思えないまともさでした(^_^;
9時のニュースはここまで詳しくはやらなかったけど、なぜ日本が調査をするのか?という理由を全く伝えなかった昨日よりはずっとマシでした。
また今朝の『とくダネ!』では、コメンテーターの岩上安身さん(と思う)が李承晩ラインについて説明、「韓国はけしからん」と怒ってました。GJ!(≧∇≦)
……周りの反応は鈍かったけど(T^T)
『報ステ』では李承晩ラインには言及せず。つーか、この番組の場合、古舘と加藤工作員がもうダメダメですからね。
古舘も加藤も「日本は海洋調査を30年間やってこなかった。30年間も一体何をやってたのか」と、日本政府批判。何を言う。調査しようとしたらしたで、あんたら絶対に「韓国を刺激するな」つって止めたはず!
さらに加藤は「日本は(海に囲まれてるから)国境が確定してない」とまで。もうめちゃくちゃ。
とは言え、確かに「政府はこれまで何やっとったんや」というのは私も思います。
そのあたりも含め、今日の産経朝刊から。
■竹島周辺の海洋調査 歴代政権、ツケ重く 「東海」問題、再燃懸念も
日本海呼称問題については、日本政府もそれなりに頑張ってるんですよね。武力衝突とかに発展する恐れがないから取り組みやすいだけかもしれんけど。
まあとにかく、韓国を(中国もですが)ここまでつけ上がらせた責任の一旦が、日本政府のこれまでのまずい対応にあるのは確かでしょう。
特に竹島問題は長年放置し続けたせいで、それでなくても手遅れ感があります。もし今ここで日本が退いたら、さらに韓国を増長させてしまう可能性大ではないでしょうか。
もっとも、こういう見方もあります。
以下、昨日のコメント欄で『さぬきうどん』さんが紹介して下さった神浦元彰氏のサイトから引用(4/20付)。
果たして神浦氏の予想は当たるんでしょうか?
私には日本政府がそこまで計算高く立ち回れるとは、ちょっと思えなかったりするんですが。安倍さんや麻生さんはこういった策謀に長けてるかもしれませんが、何せ日本政府の中に敵が混ざってますから。その名は害務省。
そういやこういうニュースもあった。
・護衛巡視船は同行せず=測量船2隻で調査海域へ−海保
一見及び腰に見えるけど、これは日本側の作戦ではないでしょうか。だって護衛もつけない丸腰の船(しかも漁船でなく政府の船)を拿捕したりしたら、それこそ韓国は世界中から非難轟々。
但し韓国は竹島問題に関しては、他の問題よりファビョーン度が格段に高いから、何をしでかすかわからないという不安はあります。海保の乗組員皆さんに万一のことがなければいいんですが……。
・「占領地の権利を主張」 韓国大統領が不快感
あのぅ、日本は韓国と戦争はしてないんですけど。
盧武鉉は昨日もガタガタ言ってましたが、いくら支持率アップさせたいからって、こういう時に一番冷静でなければいけない大統領が率先して煽るのってどうよ?
もっとも我が国の首相は「冷静に、冷静に」としか言わなくて、これもどうかとは思うけど(T^T)
■社説紹介
今日(4/20)この問題を社説で取り上げた大手新聞は産経、朝日、日経。
李承晩ラインに言及したのは産経だけ。やっぱりね。
・4/20付産経社説:竹島問題 挑発続けてきたのは誰か
後半、一気にたたみかけ!さすが産経(≧∇≦)
日本は非常に冷静ですよね。「もうちょっと騒いでもいいのでは」と思うぐらい、政府もマスコミも国民も冷静。まさに「静かな外交」。
ナショナリズム丸出しで大騒ぎしてるのは韓国だけ。まさに「国粋主義的傾向」。
ところが朝日にかかれば、日本も火病ってるように見えるらしい。
「お互いに頭を冷やせ」ですって。あんたこそ頭冷やしたら?(-.-#)
・4/20付朝日社説:竹島周辺調査 お互いに頭を冷やせ
何カ所か突っ込ませてもらいます。
<海上保安庁によると、今回の目的は海底の新しいデータを得て海図を作り直すことだという。>
昨日も書いたけど、韓国は日本のEZZ内にある海底地形に韓国名をすでにつけており、それを6月ドイツで開かれる国際会議で既成事実化しようとしています。それは海底地形の名称だけでなく竹島の領有権も既成事実化されかねないことを意味します。
日本はそれを認めるわけにはいかない。だから今回、海底調査をしようとしているのです。
ところがこの記述からは、そういった日本側の切迫感が全く伝わってこない。その後の段落を見ても同様。具体的な説明が全然ない。
これじゃ事情を知らない読者は、日本に非があると勘違いしてしまうかもしれません。「韓国を刺激してまで、なぜいま慌てて海図を作り直す必要があるの?」と。
もちろん朝日はそれを狙ってわざと経緯を説明しないんでしょうけどね(-.-#)
(但し私は朝日紙面を読んでません。もし経緯を正しく伝えた記事があったらごめん)
後半は朝日クオリティ全開ですね。「日本は昔、韓国にひどいことしたよね。だから大目に見てあげようよ」とでも言いたげ。お約束の靖国参拝批判も忘れてません。
あとね、盧武鉉政権は「人気取りの次元」でやってます。間違いなく。
でも今日、一番許せないのは以下の箇所。
<漁業の面では、竹島の帰属問題は棚上げにして互いに操業を認める暫定水域を設定した。測量調査でも、そんな知恵を編み出せないか。>
何を寝惚けたことを言ってるんですか。
暫定水域は建前上は共有の漁場とされてるけど、現実は韓国漁船に占拠されてて、日本の漁船は締め出されてるんですよ。漁師さんの不満が募ってるんですよ。だからこそ島根県は「竹島の日」を制定するに至ったんです。そんなことも知らずに新聞社を名乗らないで下さい。
いや、朝日のことだから、これも知ってて隠蔽してるんでしょうか。
<そんなときに「調査強行」「拿捕」なんて時代錯誤というほかない。>
「調査強行」とな。本音が出ましたね。
日本は国際法に則って粛々と調査をしようとしてるだけ。違法でも何でもない。それを違法な「拿捕」と同じようなレベルに扱うとは。
それに「調査強行」と言うなら韓国もやってる。過去4年間で4回も。しかも日本に全く通告なしで。
それとも朝日は「韓国の調査はきれいな調査、日本の調査は汚い調査」とでも言うんでしょうか?
この期に及んでもまだ韓国に都合の悪い事実は隠蔽しようとする。朝日新聞が一番「時代錯誤」じゃないですか?
※島根県参考リンク
・フォトしまねNo.161>漁業を取り巻く諸問題
・名ばかり「共同利用」水域<下>(読売新聞)
・4/20付日経社説:日韓双方の自制で事態の収拾を急げ
国際会議に触れて日本側が持つ危機感に言及したり、歴史問題とごっちゃにしてない点はGJ。
あともう1つGJなのは、潘基文(バン・キムン)外交通商相に関する記述。
すっかり忘れてたけど、潘基文って次期国連事務総長に立候補してたんですよね。日経さん、思い出させてくれてありがとう。
これはある意味チャンスかもしれません。潘基文にはもっとキレてもらいましょう。国際社会に醜態を晒してもらいましょう。そうすれば次期事務総長の芽は完全に摘まれる予感(^_^;
朝鮮日報(韓国)の社説も紹介しときます。
・4/20付朝鮮日報社説:日本の野望をくじく戦略をおろそかにしてはならない
意外と冷静に分析してるなーという印象を私は受けたんですが。
「日本が独島に黒い手をしのび寄せている」とか、言い回しが時々アレだけど(^_^;
■今日も韓国メディアは大騒ぎでした
朝鮮日報、昨日はトップページの「主なニュース」からリンク引っぱってきたけど、実は「韓日関係」コーナーにまとめられてました(^_^;こちらからどうぞ。
その中から気になった記事をピックアップ。
・【海洋調査】「実効支配する国が騒ぎ立てるのは珍しい」
わかってるけど騒がずにはいられない韓国政府。反日政策のツケ。
・【海洋調査】小泉首相の狙いは何か
・【海洋調査】安倍官房長官の歴史観、小泉首相より深刻
安倍さん叩きの記事、もう1件ありました。安倍さんモテモテ〜(≧∇≦)
以下、聯合ニュースから2つ記事を紹介。
・水路探査問題の国際裁判所行き、政府が排除宣言
韓国は竹島を不法占拠してることをよく理解していて、国際裁判所に持ち込まれたら勝ち目がないってこともよく理解してるというのが再確認できる記事ですね。
それにしても、宣誓書を出すだけで強制手続きからはずされるってどういうこと?仕組みがよくわからんけど、えらく軽いルールですね。
・「戦争になれば南北団結で対抗」韓和甲代表
コメント欄で複数の方からご紹介いただいた記事です。2ちゃんねる覗いたら、ちょっとした祭り状態になってました(^_^;
前半、かなり過激で品のないことを言ってますが、これは国内向け(韓国向け)じゃないでしょうか。5月に統一地方選があるからその対策。「俺は日本の与党幹部にここまで物申せるんだぜ」ってアピール。
せっかく与党が劣勢だったのに、今回の一件で与党が盛り返すチャンスをゲットしちゃったから、野党も必死なんでしょう。
それより私は後半の「国益よりは平和を優先しよう」という発言の方に反応してしまいました。
自分らは国益優先でこれまで散々やりたいことやってきたくせに、日本がそれやろうとしたら急に手のひら返して「国益よりは平和を優先しよう」だなんて。勝手すぎます。
ちなみに日本の野党・民主党の菅代表は意外とまともなこと言ってます。
・竹島問題:外交交渉怠った政府の対応批判 自民総務会長
明日の動き↓
・竹島海域調査、外務次官が21日に訪韓
……何でこっちが出かけて行かなあかんのよ(-.-#)
・・・・・・細切れぼやき・・・・・・
■入管法違反事件で中国大使館員、出頭拒否…再度要請へ
予想通りの展開。このままうやむやになっちゃうんでしょうか?(T^T)
■横田さん写真展に脅迫文 札幌の百貨店が会場提供辞退
テロ予告。卑劣。犯人は何者なんでしょうか。総連がまさかこんなわかりやすいことをやるとも思えないし。
■【記者手帳】北朝鮮拉致事件を取材する日本のマスコミ
あら珍しや。韓国の記者が日本のマスコミをほめています。日本政府もほめてます。
……列挙したマスコミの中に産経の名前がないのはご愛敬?(^_^;
★このブログが面白かったらクリックして下さい→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
てっくさん曰く「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」、そして4月8日現在57名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
韓国が李承晩ラインを一方的に引いたこと。日本の漁船を拿捕したこと。「日本海」を「東海」に変えようとしていること。日本側の抗議にもかかわらず、韓国は何度も海洋調査を続けたこと。韓国がつけた海底の地名表記を6月の国際会議で提案しようとしていること。等々。
NHKとは思えないまともさでした(^_^;
9時のニュースはここまで詳しくはやらなかったけど、なぜ日本が調査をするのか?という理由を全く伝えなかった昨日よりはずっとマシでした。
また今朝の『とくダネ!』では、コメンテーターの岩上安身さん(と思う)が李承晩ラインについて説明、「韓国はけしからん」と怒ってました。GJ!(≧∇≦)
……周りの反応は鈍かったけど(T^T)
『報ステ』では李承晩ラインには言及せず。つーか、この番組の場合、古舘と加藤工作員がもうダメダメですからね。
古舘も加藤も「日本は海洋調査を30年間やってこなかった。30年間も一体何をやってたのか」と、日本政府批判。何を言う。調査しようとしたらしたで、あんたら絶対に「韓国を刺激するな」つって止めたはず!
さらに加藤は「日本は(海に囲まれてるから)国境が確定してない」とまで。もうめちゃくちゃ。
とは言え、確かに「政府はこれまで何やっとったんや」というのは私も思います。
そのあたりも含め、今日の産経朝刊から。
■竹島周辺の海洋調査 歴代政権、ツケ重く 「東海」問題、再燃懸念も
韓国側が六月の国際会議で竹島周辺海域の韓国名表記の提案を見送らない限り、日本政府は、予定通り竹島付近を含む排他的経済水域(EEZ)の海洋測量調査を進める方針だ。韓国側はすでに詳細な調査を終了。海底地形に韓国名が付けば、韓国による竹島の不法占拠にお墨付きを与えることになる。さらに「日本海」を「東海」に呼称変更するよう求める韓国側の主張を勢いづけかねない。摩擦を避けてきた戦後歴代政権のツケが重くのしかかる。
「わが国のEEZ内で科学的調査を行うことは国際法上問題ない。どの国も行っていることだ。粛々と進めていく」
安倍晋三官房長官は十九日の記者会見でこう述べ、韓国側に「お互い冷静に対処することが大切だ」と呼びかけた。
この日、谷内正太郎外務事務次官は韓国の羅鍾一駐日大使に対し、六月にドイツで開かれる国際会議「海底地形名称小委員会」で、韓国が竹島周辺海域の韓国名表記を提案しようとしていることを指摘。その上で、海保測量船による海洋調査について「日本も対案提出を念頭に必要なデータ収集のため調査を実施する」と説明したという。
韓国側は過去四年間で四回も海洋測量調査を実施。事前通告もなく日本のEEZ内でも調査を行ってきた。沿岸国の同意なしのEEZ内調査は国連海洋法条約違反で日本政府は抗議したが、無視されてきた。これに対し、日本側は過去約三十年間竹島周辺の海域調査を一度も行っていない。
韓国側が「海底地形名称小委員会」で、日本側EEZ内にまで韓国名の海底地形名称を提案しようとしていることを昨年十一月ごろ知り、「今年に入り、慌てて海洋調査の実施を決定した」(政府筋)という。
今回予定されている日本側の調査対象海域は、日本が主張するEEZ内に限られている。
日本側が最も恐れるのは、韓国による竹島の不法占拠が国際社会で既成事実になることだ。「海底地形図が韓国名ばかりになれば、竹島は韓国領で、周辺は韓国のEEZだということになってしまう」(政府筋)というわけだ。
加えて「日本海」呼称問題も再燃する懸念すらある。韓国側が平成十四年、日本海の呼称を「東海」にすべきだと主張し、国際水路機関(IHO)作成の指針「大洋と海の境界」の改訂の際、一時的に「日本海」が削除されたことがあった。今も韓国はあきらめておらず、海底地形の名称はその足がかりとされる可能性もある。
韓国は五月末に統一地方選を控え、盧武鉉政権が支持率浮揚に反日キャンペーンを仕掛けたとの見方もある。外務省幹部は「『けしからん』と言いつつ、内心は日本側が竹島カードを切ってくれて『よくやった』と喜んでいるのではないか」と皮肉を込めた。
自民党内からは「非常識にもほどがある。竹島を不法占拠した一九五二年の李承晩ラインに続いて、盧武鉉ラインを新たにつくるつもりか」(中堅)という憤りの声も上がっている。
(産経新聞) - 4月20日3時42分更新
日本海呼称問題については、日本政府もそれなりに頑張ってるんですよね。武力衝突とかに発展する恐れがないから取り組みやすいだけかもしれんけど。
まあとにかく、韓国を(中国もですが)ここまでつけ上がらせた責任の一旦が、日本政府のこれまでのまずい対応にあるのは確かでしょう。
特に竹島問題は長年放置し続けたせいで、それでなくても手遅れ感があります。もし今ここで日本が退いたら、さらに韓国を増長させてしまう可能性大ではないでしょうか。
もっとも、こういう見方もあります。
以下、昨日のコメント欄で『さぬきうどん』さんが紹介して下さった神浦元彰氏のサイトから引用(4/20付)。
しかしこの段階で、これから起きうることは推測できる。まず韓国政府はドイツ会議で名称問題を取り下げるとは絶対に言わない。言えない。それこそ盧武鉉大統領の命取りになるからだ。だから海保の調査船は竹島付近の調査海域に入る。そこで韓国の警備艇が出てくる。むろん海保の調査船を拿捕するなどできないから、何度か警告して、海上で調査を妨害する行動に出る。航路の前方に出て進路を妨害したり、船首の直前を横切ったり危険行為をする。ここまでは日本政府も読んでいる。
そこで日本政府は韓国に対話のシグナルを送って、日本が平和的に解決したいことを国際的にアピールする。それでも韓国側の妨害が止まらなかったら、海保の調査船は調査を打ち切って日本に引き返すことになる。これも予定通りである。韓国では韓国警備艇の実力で日本の調査船を追い返したと喜ぶだろう。しかしこの勝負は明らかに日本の勝ちである。日本はあえて無用な争いを避けるために引いたのであって、韓国が6月にドイツの会議で名称を提案しても”棚上げ”にされることになる。今回の騒動でこの海域の領有権をめぐり日韓が対立していることがわかれば、ここをグレーゾーンとして地名名称は慎重に処理されることになる。これが国際ルールなのである。
だから日本人は海保の調査船に韓国の警備艇が妨害してもカッカしないで頂きたい。それこそが日本側の作戦なのである。挑発は仕掛けるより、乗る方が悪いのである。挑発とはこちらが希望する場所や時間に、敵をおびき出し、こちらに有利な戦いをするために仕掛けるものである。
果たして神浦氏の予想は当たるんでしょうか?
私には日本政府がそこまで計算高く立ち回れるとは、ちょっと思えなかったりするんですが。安倍さんや麻生さんはこういった策謀に長けてるかもしれませんが、何せ日本政府の中に敵が混ざってますから。その名は害務省。
そういやこういうニュースもあった。
・護衛巡視船は同行せず=測量船2隻で調査海域へ−海保
竹島周辺海域を含む排他的経済水域(EEZ)の海洋調査を計画している海上保安庁は19日、測量船2隻だけで調査海域に向かい、巡視船などは同行させない方針を固めた。韓国側の反発に配慮したものとみられる。
海洋調査を行う測量船は、1990年、93年に完成した「明洋」(621トン)と「海洋」(605トン)。全長60メートルの中型船でディーゼルエンジンを2基搭載、最大38人が乗り組む。
(時事通信) - 4月20日6時3分更新
一見及び腰に見えるけど、これは日本側の作戦ではないでしょうか。だって護衛もつけない丸腰の船(しかも漁船でなく政府の船)を拿捕したりしたら、それこそ韓国は世界中から非難轟々。
但し韓国は竹島問題に関しては、他の問題よりファビョーン度が格段に高いから、何をしでかすかわからないという不安はあります。海保の乗組員皆さんに万一のことがなければいいんですが……。
・「占領地の権利を主張」 韓国大統領が不快感
【ソウル20日共同】聯合ニュースによると、韓国の盧武鉉大統領は20日午前(日本時間同)、ソウル市内での会合で「過去の侵略戦争で得た占領地に対する権利を主張する人たちがいる」と述べた。竹島(韓国名・独島)周辺海域で日本が海洋調査を計画、日韓の対立が表面化している中、名指しは避けながらも竹島の領有権を主張する日本への不快感を表した発言とみられる。
盧大統領はさらに「ひたすら『和解しよう』との言葉だけでは解決できない難しい状況に直面している」と指摘、日韓で緊張関係が続いていることに憂慮を示した。
(共同通信) - 4月20日12時51分更新
あのぅ、日本は韓国と戦争はしてないんですけど。
盧武鉉は昨日もガタガタ言ってましたが、いくら支持率アップさせたいからって、こういう時に一番冷静でなければいけない大統領が率先して煽るのってどうよ?
もっとも我が国の首相は「冷静に、冷静に」としか言わなくて、これもどうかとは思うけど(T^T)
■社説紹介
今日(4/20)この問題を社説で取り上げた大手新聞は産経、朝日、日経。
李承晩ラインに言及したのは産経だけ。やっぱりね。
・4/20付産経社説:竹島問題 挑発続けてきたのは誰か
竹島問題でまた韓国が大騒ぎしている。海上保安庁が、日本の排他的経済水域(EEZ)になっている周辺海域で予定している海底の水路調査に対し、韓国政府が「韓国の主権への挑発行為」などと非難し、「断固として対処」すると反発しているのだ。韓国マスコミは例によって「武力衝突も」などと刺激的な報道を続けている。
竹島問題での日本の基本的立場は「歴史的にも法的にも日本の固有の領土」というものだ。これに対し竹島を「独島」と言っている韓国は、同じように「独島は韓国固有の領土」と主張している。この対立は昨日今日のことではない。一九四五年に日本の敗戦で朝鮮半島が日本の統治から解放された後、一九五〇−六〇年代の国交正常化交渉時を含め今まで続いている。六五年の国交正常化でもケリがつかず、解決は棚上げされてきた。
しかし韓国は国交正常化前に、周辺海域にいわゆる「李承晩ライン」を一方的に設定して竹島を自国領として囲い込んだ。「李承晩ライン」撤廃後も武装警備隊を常駐させ、兵舎やレーダーサイト、ヘリポート、砲台などを設置し、近年は埠頭(ふとう)も建設して国民をしきりに往来させている。
島では官民挙げて各種行事がひんぱんに行われ、「独島切手」はもちろん、海軍艦艇にまで「独島」と命名し、島の上空には常時、空軍機を飛行させている。閣僚や国会議員の訪問もしょっちゅうで、島の環境汚染が話題になるほどである。
国際的な常識でいえば、領有権で対立している島に関する、一方の国のこうした遠慮なしのやり方こそが「挑発的」ではないだろうか。
韓国は半世紀にわたって島を実力支配しながら、駐韓日本大使が従来の日本の公式の立場を表明しただけで「妄言」などと猛烈に非難し、日本の教科書が日本の立場を記述するのも許せないという。盧武鉉大統領はこうした韓国の対応を「静かな外交」といい日本に対しては「国粋主義的傾向」と非難しているが、逆ではないのか。
島の領有権が確定していないため周辺海域のEEZも確定していないのが現実だ。領有権を主張しつつEEZの調整を図るのが外交的知恵である。まず韓国外交に冷静さを求めたい。
後半、一気にたたみかけ!さすが産経(≧∇≦)
日本は非常に冷静ですよね。「もうちょっと騒いでもいいのでは」と思うぐらい、政府もマスコミも国民も冷静。まさに「静かな外交」。
ナショナリズム丸出しで大騒ぎしてるのは韓国だけ。まさに「国粋主義的傾向」。
ところが朝日にかかれば、日本も火病ってるように見えるらしい。
「お互いに頭を冷やせ」ですって。あんたこそ頭冷やしたら?(-.-#)
・4/20付朝日社説:竹島周辺調査 お互いに頭を冷やせ
日本海に浮かぶ孤島、竹島の周りで、また大きな波風が立ってきた。
韓国は「独島」と呼び、日本と領有権を主張し合って互いに譲らない。国連海洋法条約に基づいて日本と韓国がそれぞれ線を引く排他的経済水域(EEZ)には、どうしても重なり合うところが出てくる。
そういう重複部分も含む海域で日本の海上保安庁が水深の測量調査を計画し、韓国側が激しく反発している。
韓国政府は、日本の測量船が重複海域に入れば拿捕(だほ)も辞さないという強い姿勢を見せている。盧武鉉大統領は「国粋主義傾向のある日本の政権が侵略の歴史を正当化する行為だ」と非難した。
これは誤解というものだ。日本はなにも植民地支配の歴史と絡めて調査を考えているわけではない。海上保安庁によると、今回の目的は海底の新しいデータを得て海図を作り直すことだという。
思い込みと感情的な対応は、問題をこじらすだけである。ここは頭を冷やして互いに知恵を絞りたい。
韓国もここ数年、同じような調査を続け、そのたびに日本は抗議した。この関係が逆になるだけではないのか。日本にも言い分があり、科学的な調査であることを理解してもらいたい。
一方で日本は、なぜ韓国があんなに反発するのか考えてみる必要もある。
1905年に日本は竹島を島根県に編入し、領土であることを内外に示した。だが、それは朝鮮半島を植民地化していく時期でもあった。
だから韓国の人たちは自然と、日本が竹島にからむ行動をとるとそういう被害の歴史につなげて見てしまいがちだ。それだけ心に深く根ざした問題なのだ。
かつて周辺で操業する日本漁船を多数、拿捕したこともある。日本の領有権はもとより、それを主張することさえ認めようとしないかたくなな態度できた。
今度の強硬な姿勢も、来月に地方選挙を控えた政権の人気取りといった次元だけでとらえるのは間違いだろう。
日本は、自国のEEZ内だから韓国と関係なく調査できるという立場だ。海上保安庁は調査についてホームページに公表し、韓国などには郵送もした。
だが、ただでさえ複雑な背景を抱える海域である。それに加えて、いまの日韓関係は小泉首相の靖国神社参拝などでかつてなくささくれだっている。郵送だけですまさず、なぜ今なのかも含めて丁寧に説明すべきだ。
その間、調査はEEZが重なり合わないところでまず進め、重複海域への立ち入りを見合わせるのも手ではないか。
漁業の面では、竹島の帰属問題は棚上げにして互いに操業を認める暫定水域を設定した。測量調査でも、そんな知恵を編み出せないか。
北朝鮮の問題に限らず、東アジアの将来のために日韓は手を携えていかねばならない。そんなときに「調査強行」「拿捕」なんて時代錯誤というほかない。
何カ所か突っ込ませてもらいます。
<海上保安庁によると、今回の目的は海底の新しいデータを得て海図を作り直すことだという。>
昨日も書いたけど、韓国は日本のEZZ内にある海底地形に韓国名をすでにつけており、それを6月ドイツで開かれる国際会議で既成事実化しようとしています。それは海底地形の名称だけでなく竹島の領有権も既成事実化されかねないことを意味します。
日本はそれを認めるわけにはいかない。だから今回、海底調査をしようとしているのです。
ところがこの記述からは、そういった日本側の切迫感が全く伝わってこない。その後の段落を見ても同様。具体的な説明が全然ない。
これじゃ事情を知らない読者は、日本に非があると勘違いしてしまうかもしれません。「韓国を刺激してまで、なぜいま慌てて海図を作り直す必要があるの?」と。
もちろん朝日はそれを狙ってわざと経緯を説明しないんでしょうけどね(-.-#)
(但し私は朝日紙面を読んでません。もし経緯を正しく伝えた記事があったらごめん)
後半は朝日クオリティ全開ですね。「日本は昔、韓国にひどいことしたよね。だから大目に見てあげようよ」とでも言いたげ。お約束の靖国参拝批判も忘れてません。
あとね、盧武鉉政権は「人気取りの次元」でやってます。間違いなく。
でも今日、一番許せないのは以下の箇所。
<漁業の面では、竹島の帰属問題は棚上げにして互いに操業を認める暫定水域を設定した。測量調査でも、そんな知恵を編み出せないか。>
何を寝惚けたことを言ってるんですか。
暫定水域は建前上は共有の漁場とされてるけど、現実は韓国漁船に占拠されてて、日本の漁船は締め出されてるんですよ。漁師さんの不満が募ってるんですよ。だからこそ島根県は「竹島の日」を制定するに至ったんです。そんなことも知らずに新聞社を名乗らないで下さい。
いや、朝日のことだから、これも知ってて隠蔽してるんでしょうか。
<そんなときに「調査強行」「拿捕」なんて時代錯誤というほかない。>
「調査強行」とな。本音が出ましたね。
日本は国際法に則って粛々と調査をしようとしてるだけ。違法でも何でもない。それを違法な「拿捕」と同じようなレベルに扱うとは。
それに「調査強行」と言うなら韓国もやってる。過去4年間で4回も。しかも日本に全く通告なしで。
それとも朝日は「韓国の調査はきれいな調査、日本の調査は汚い調査」とでも言うんでしょうか?
この期に及んでもまだ韓国に都合の悪い事実は隠蔽しようとする。朝日新聞が一番「時代錯誤」じゃないですか?
※島根県参考リンク
・フォトしまねNo.161>漁業を取り巻く諸問題
・名ばかり「共同利用」水域<下>(読売新聞)
・4/20付日経社説:日韓双方の自制で事態の収拾を急げ
日本政府による竹島(韓国名・独島)周辺での排他的経済水域(EEZ)での海洋調査をめぐって日韓間に緊張が高まっている。双方が竹島の領有権を主張する現実が背景にある。調査の実施が竹島をめぐる双方の従来の主張に影響を与えるものではないとの外交的合意を早急にまとめ、海上での衝突が起こらないよう双方が知恵を絞る必要がある。
日本が計画している調査水域には、双方が竹島の領有を前提にEEZを設定した結果できた重複部分が含まれる。韓国の反発はこのためであり、一方、日本は6月にドイツで開く国際会議「海底地形名称小委員会」を前に海底の日本名の検討を急ぎたいと判断し調査に入る。竹島を実効支配している韓国は4年前から同島周辺での調査を実施しており、日本側には、放置すれば韓国の実効支配を強めるとの危機感がある。
韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は「いまはEEZに関する問題だが、最終的には独島問題にぶつかる」と指摘し、竹島問題への波及を警戒し「日本の国粋主義性向を持った政権が過去の侵略の歴史を正当化する行為でもある」と反発する。潘基文(バン・キムン)外交通商相は「あらゆる事態への対応を準備している」と物理的な阻止行動をとる構えを示した。
竹島の領有権をめぐる日本の主張は「国粋主義性向を持った政権」の主張ではない。竹島問題について日本政府は「お互いの立場は立場として大局的見地からこの問題が両国の友好協力関係を損なわないよう努力することが重要と考えている。この点について累次の機会に韓国側に対して理解を求め、確認している」(2006年版「外交青書」)としている。
潘外相は「外交的解決を期待する」とも述べており、互いの立場を踏まえた外交的解決の重要性を認識しているはずである。「独島問題は韓日関係より上位の概念」などの強硬発言は多分に国内向けなのだろう。外交当局者の、しかも国連事務総長を目指すひとの発言としては額面通りには受け止めたくない。
安倍晋三官房長官は「国際法にのっとって粛々と進める」と述べるとともに「互いに冷静に対応することが大切だ。韓国側にもよく理解してもらい、円満な調査ができるよう期待する」と呼びかけた。双方の外交当局は事態の収束を急ぐ必要がある。日本の調査船を拿捕(だほ)する行為は明確な国際法違反であり、そのような事態になれば、日韓関係に与える打撃は計り知れない。
国際会議に触れて日本側が持つ危機感に言及したり、歴史問題とごっちゃにしてない点はGJ。
あともう1つGJなのは、潘基文(バン・キムン)外交通商相に関する記述。
すっかり忘れてたけど、潘基文って次期国連事務総長に立候補してたんですよね。日経さん、思い出させてくれてありがとう。
これはある意味チャンスかもしれません。潘基文にはもっとキレてもらいましょう。国際社会に醜態を晒してもらいましょう。そうすれば次期事務総長の芽は完全に摘まれる予感(^_^;
朝鮮日報(韓国)の社説も紹介しときます。
・4/20付朝鮮日報社説:日本の野望をくじく戦略をおろそかにしてはならない
日本海上保安庁の海洋調査船が18日、東京港を出発し、独島(日本名竹島)に近い鳥取県境港に入港した。海洋調査は早ければ20日に独島近海で測量調査活動に入るという。盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は18日に与野党代表者と会合を開き、「韓国が静かな外交を数年間行ってきた間に日本は攻撃的に変わりつつある。日本政府の船舶が韓国のEEZ(排他的経済水域)内に入ってくる場合、侵略行為と見なすほかない」と語った。海洋警察庁は独島近海に18隻の警備艇を配置し、日本の調査船の侵入を阻止することにしている。
日本の調査船は、独島の北東部の水域を測量する予定だ。これは独島を基点に設定したものだ。日本は、その目的として対外的には測量活動を掲げているが、その背景には韓国の独島領有権を侵そうとする意図があるのだ。日本の調査船の問題水域に対する測量活動を徹底して阻止しなければならない。
しかし日本との戦いは海上で繰り広げられるだけではない。国際社会という舞台でも同時に進行する戦略と戦術を要する戦いでもある。日本の調査船は国際海洋法上漁船のような民間の船舶ではなく、政府の船舶に分類される。海洋法では政府船舶は領海内でも拿捕(だほ)できないとされている。従って、海洋警察が日本の船舶を拿捕する場合、日本は直ちにこの問題を国際海洋法裁判所に持ち込むだろう。そうなると独島とその周辺海域は国際社会において紛争地域として浮上し、拿捕行為に対する判決結果も日本に有利になる可能性が高い。日本の挑発戦術はこのようなシナリオを基にしている。海洋法の専門家は、船団を組んで日本の船舶を押し出すやり方で日本の調査船の問題水域への侵入を事前に断つのはよいが、拿捕のような措置は避けるのが賢明だと指摘している。
日本は独島問題を最終的に国際司法裁判所に持ち込む青写真を以前から描いている。そしてその中間段階の戦略は、日本が提訴しても韓国が応じなければ訴えが成立しない国際司法裁判所と異なり、日本の提訴だけでも裁判できる海洋法裁判所を活用するのが狙いだ。今回日本の独島近海の測量活動は、このようなわなを事前に仕掛けておくやり方だ。韓国側の対応がこのようなわなにはまることだけは必ず避けなければならない。
韓国政府は、今回測量活動を行う水域を日本政府が1978年に日本の名称を国際機構へ登録した後、27年間放置してきた。日本が独島に黒い手をしのび寄せていることは、大統領の言葉のように「静かな外交」のせいではない。それは国家と国民と国土を防衛する本来の使命を忘却したまま自主外交という時代錯誤なスローガンの下、誤った方向へとさまよい続けたことのせいだ。
韓国政府がまっとうに対応できないのであれば、国民が代わりに立ち向かうほかない。国民一人一人が独島を守りきろうとする決然とした意思の下、次の行動を準備するときだ。
意外と冷静に分析してるなーという印象を私は受けたんですが。
「日本が独島に黒い手をしのび寄せている」とか、言い回しが時々アレだけど(^_^;
■今日も韓国メディアは大騒ぎでした
朝鮮日報、昨日はトップページの「主なニュース」からリンク引っぱってきたけど、実は「韓日関係」コーナーにまとめられてました(^_^;こちらからどうぞ。
その中から気になった記事をピックアップ。
・【海洋調査】「実効支配する国が騒ぎ立てるのは珍しい」
国際的にも実効的領有権を持つ国が騒ぎ立てるのは珍しい、というのも韓国政府の悩みだ。ウケた!(≧∇≦)
わかってるけど騒がずにはいられない韓国政府。反日政策のツケ。
・【海洋調査】小泉首相の狙いは何か
日本において独島問題は、ロシアと紛争中の北方領土、中国と領土権争いが起こっている尖閣諸島(中国名・釣魚島)などに比べ、これまで関心を持たれていなかった。こうした独島問題を、わずか1年で北方領土や尖閣諸島の水準に格上げした人物が小泉首相だ。小泉首相は何もしてませんよ。何もしないから島根県が動いたんです。小泉首相はむしろそれを迷惑に感じてるはず。
・【海洋調査】安倍官房長官の歴史観、小泉首相より深刻
北朝鮮制裁の先頭に立ちながら「北朝鮮の体制崩壊を誘導するべき」「平壌に草も生えないようにする」との主張までしてきた。「平壌に草も生えないようにする」って……北朝鮮じゃあるまいし、そんな過激なこと言ってませんって。
安倍氏は普段から韓国に対しては「重要な国」と口癖のように言う。しかし「靖国参拝は首相の義務」と主張、従軍慰安婦を否定する彼の屈折した歴史観は小泉首相よりも深刻だ。彼は私的な集まりで盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権を「左翼・反日政権」と名指しすると言われている。何も間違ったこと言ってないのに「屈折した歴史観」にされちゃうんですね。じゃあ私も屈折してるね。つーか、日本人の半分ぐらいが屈折してるね。
安倍さん叩きの記事、もう1件ありました。安倍さんモテモテ〜(≧∇≦)
以下、聯合ニュースから2つ記事を紹介。
・水路探査問題の国際裁判所行き、政府が排除宣言
2006/04/20 15:45
【ソウル20日聯合】排他的経済水域(EEZ)境界や海洋科学調査をめぐる紛争が、日本の一方的な提訴で国際裁判所に持ち込まれることを防ぐための宣言書を、政府が18日にアナン国連事務総長に寄託していたことが分かった。
外交通商部が20日に明らかにした。この宣言書は、協約当事国の一方的な提訴による国際裁判所への紛争付託を可能とした、国連海洋法協約上の強制的な紛争解決手続きを排除しようとするもの。宣言書により韓国は、海洋法と関連する紛争のうち海洋境界の確定、軍事活動、海洋科学調査・漁業に対する法執行活動、国連安全保障理事会の権限遂行関連紛争などに対する国連海洋法協約上の強制手続きからはずされたという。
国連海洋法協約を批准している国は現在149カ国。韓国は1996年に批准した。このうち、韓国を含む25カ国が強制的な紛争解決手続きの排除を宣言した。
韓国は竹島を不法占拠してることをよく理解していて、国際裁判所に持ち込まれたら勝ち目がないってこともよく理解してるというのが再確認できる記事ですね。
それにしても、宣誓書を出すだけで強制手続きからはずされるってどういうこと?仕組みがよくわからんけど、えらく軽いルールですね。
・「戦争になれば南北団結で対抗」韓和甲代表
2006/04/20 11:51
【ソウル20日聯合】日本を訪問している野党・民主党の韓和甲(ハン・ファガプ)代表は20日、日本の独島近海測量計画と関連し「韓日間の領土問題で戦争が起きたなら、南北が団結して日本に対抗し、中国とロシアも韓国を支援するだろう」と述べた。
李相烈(イ・サンヨル)報道官によると、韓代表は自民党の武部勤幹事長、福田康夫元官房長官らと会談した席で、「1890年代に日本は日清戦争などで勝利しているが、今は状況が違う」としながら自身の認識を示した。
韓代表はただ、国益により対立するケースがあり、両国の国益が一致することはないとの考えを示した上で、「国益よりは平和を優先しよう」と呼びかけ、感情的な対応で問題を拡大してはならず、知恵を集めて円滑に解決すべきと強調した。
これに対し武部幹事長は、「竹島(独島)問題に対し日本は冷静に考えており、国際法により対応するのが原則だ」と答えた。また福田元官房長官も「韓国も日本側に要求だけするのではなく、理性的に対応してほしい」と求めたという。
コメント欄で複数の方からご紹介いただいた記事です。2ちゃんねる覗いたら、ちょっとした祭り状態になってました(^_^;
前半、かなり過激で品のないことを言ってますが、これは国内向け(韓国向け)じゃないでしょうか。5月に統一地方選があるからその対策。「俺は日本の与党幹部にここまで物申せるんだぜ」ってアピール。
せっかく与党が劣勢だったのに、今回の一件で与党が盛り返すチャンスをゲットしちゃったから、野党も必死なんでしょう。
それより私は後半の「国益よりは平和を優先しよう」という発言の方に反応してしまいました。
自分らは国益優先でこれまで散々やりたいことやってきたくせに、日本がそれやろうとしたら急に手のひら返して「国益よりは平和を優先しよう」だなんて。勝手すぎます。
ちなみに日本の野党・民主党の菅代表は意外とまともなこと言ってます。
・竹島問題:外交交渉怠った政府の対応批判 自民総務会長
自民党の久間章生総務会長は20日、海上保安庁が竹島周辺で海洋調査を計画し、韓国が反発している問題について「(竹島の)実効支配を(韓国に)許している。了解なしに勝手にやるのは、尖閣諸島に中国が来てごそごそやるのと同じ。(韓国が)黙っているかというとそうはいかないと思う」と述べ、韓国側と事前の外交交渉をしていなかった政府の対応を批判した。党本部で記者団に語った。
久間氏はまた「(韓国が)武力を使ってでもとなった時には、かなり緊迫した状態になる。日本が船を出して向こうが拿捕(だほ)するとか、銃撃戦になるかどうか。けんかは最後だ」と述べ、日韓双方に冷静な対応を求めた。
これに関連して民主党の菅直人代表代行は同日、千葉県流山市で記者会見し、「平和的な話し合いの中で一定の方向が出ることを政府に望みたい」と述べた。海洋調査自体に関しては「竹島がわが国の領土という認識は政府と同じ。海洋調査はわが国のごく普通の作業だ」と述べ、支持する考えを示した。
毎日新聞 2006年4月20日 20時33分
明日の動き↓
・竹島海域調査、外務次官が21日に訪韓
……何でこっちが出かけて行かなあかんのよ(-.-#)
・・・・・・細切れぼやき・・・・・・
■入管法違反事件で中国大使館員、出頭拒否…再度要請へ
在日中国大使館と関係の深いコンサルタント会社「中国事業顧問」を舞台にした入管難民法違反事件に絡み、警視庁公安部が参考人として出頭を要請していた同大使館の領事部参事官(51)ら2人について、同大使館が出頭拒否を外務省に伝えていたことが20日、わかった。
公安部が押収した中国事業顧問社長の章健被告(51)(同法違反の罪で起訴)の手帳には、参事官が章被告に「中台統一(中国と台湾の統一)運動」を推進するよう指示したとする記述があるため、警察当局は再度、出頭を要請する方針。
(中略)
中国大使館は読売新聞の取材に対し、「章被告は在日中国人であり、大使館が付き合いをもつことは不自然ではない。出頭要請は章被告の事件と大使館を不当に関連づけようとしている。出頭に応じるわけがない」とコメントした。
(2006年4月20日14時36分 読売新聞)
予想通りの展開。このままうやむやになっちゃうんでしょうか?(T^T)
■横田さん写真展に脅迫文 札幌の百貨店が会場提供辞退
2006年04月20日21時42分
北朝鮮に拉致される前の横田めぐみさんを撮った父・滋さんの写真を展示する「めぐみちゃんと家族のメッセージ 横田滋写真展」(主催・あさがおの会、共催・朝日新聞社)で、札幌展の会場予定だった丸井今井札幌本店(札幌市中央区)に20日、開催の中止を要求する脅迫文が届いた。丸井今井側は札幌中央署に届け出たうえで、朝日新聞社に会場提供の辞退を申し入れた。
脅迫文は、開催すれば客や取引先に危害を加えるという内容だった。
札幌展は全国6カ所目の会場として26日から開かれる予定だった。あさがおの会と朝日新聞社は別の会場で開催する方向で検討している。
あさがおの会は「心ない人の行為によって開催が妨げられたのは非常に残念ですが、安全を最優先にして引き続き会場を探し、写真展を続けたいと思っております」とのコメントを出した。
横田夫妻は「安全を考えての会の判断は正しかったと思います。多くの方々に支持していただいている写真展ですので、これからもぜひ続けてほしい」と話している。
朝日新聞北海道支社は「まことに残念です。予定通り札幌市で開催できるよう、あさがおの会とともに代替の会場を探していきます」とのコメントを発表した。
テロ予告。卑劣。犯人は何者なんでしょうか。総連がまさかこんなわかりやすいことをやるとも思えないし。
■【記者手帳】北朝鮮拉致事件を取材する日本のマスコミ
あら珍しや。韓国の記者が日本のマスコミをほめています。日本政府もほめてます。
……列挙したマスコミの中に産経の名前がないのはご愛敬?(^_^;
★このブログが面白かったらクリックして下さい→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
てっくさん曰く「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」、そして4月8日現在57名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
Comments
日本が譲歩して調査を断念するか、韓国が譲歩して国際会議に地名提出を差し控えるかのどちらかですが、韓国国内がヒートアップ(火病)している今となっては、は後者はあり得ませんから、話し合いなど無意味に等しいですね。
日本は粛々と調査を行い、妨害をしてきたらその全てを記録として残せばいいのです。
係争化するからこそ、国際社会の注目も集まるわけで、そうなれば韓国も「国際法など守る必要があるのか」等という暴言は言えなくなります。今までのように韓国に譲歩しても何も良い結果は生みません。
毅然とした対応をとることが、日本の国益を守り、尚且つ国際社会で尊敬を得られる唯一の手段であるということを、日本政府は認識して欲しいと思います。
こんだけマスゴミが使いまくれば、世論調査も靖国反対に傾くのでしょう。
やっぱりマスゴミですね。
韓国の中にも冷静な輩は多くいるはずなんですが、政治家とマスコミが過激で、そこしか伝えないもんだから「韓国側は強烈に反撥しています」なんてことになっちゃう。実際日本大使館前の抗議行動なんて毎度の話で十数人レベルのもんで取り上げるほどのニュースじゃないと思いますが。まして政治家は選挙前のリップサービス?(日本にとっちゃ迷惑な話ですが)でファビョってるだけですし。解決に向けて努力せなあかん時に、油を注いで(引くに引けない状況に追い込んで)必要以上に対立を煽ってるのはマスゴミの方でして…。
「一番冷静さが必要」なのは日韓両国のマスゴミなんじゃないでしょうか?
自ら煽った反日の火が予想以上に燃え上がってますから。
拿捕どころか艦を測量船に衝突させて転覆させるまではありえると思ってます。
20艦の護衛船が囲む領海では十分考えられる。
そして「不幸な事故」として片付けるつもりでしょう。
「全ての責任は日本側にある」と予防線を張りまくってますから。
今日もTV朝日の「やじうま」で元騎手の元女房が花畑全開で喋ってました。日本海が東海に対馬海峡がウルルン海峡に変わることの重大さや着々と韓国が諸外国に働きかけている事など全く知らぬげな
ノム・・じゃないノー天気ぶりはコメンティターの資格なし。もっと勉強してから来い、です。
私は最近、嫌韓国になりましたが
なってからの加速はF1並みです。
中年のオバさんでもぺ好きばかりじゃありませんよ
一見丸腰なのですが、現在海自のイージス艦など20隻以上が舞鶴港で集団訓練をしています。(この事態に関係なくあらかじめ決まっていたことです)
政府はあえてこの訓練の日程に合わせてアクションを起こしたのではないかと思います。
ここ数日の流れを見ていると、本当に反日政策のツケが一気に出ちゃったなという印象がありますね〜w
「押してもダメなら引いてみな」って諺がありますが(諺だっけ?w)、押しても引いてもダメなのが今の韓国政府ですな。
今回も動かずに静観していれば、事は海底名称問題のみで終わり、竹島問題まで飛び火しなかったと思うのですがね。それが分からなかったのか、分かっていても辞められなかったのかw
現状、引けば国内世論から袋叩きにされ、押せば国際社会から批判を浴びることになるのは必至。
今の韓国政府のことを、「針のムシロ」状態って言うんでしょうね。
>測量調査でも、そんな知恵を編み出せないか
この部分には私も憤りを感じました。
朝日新聞は、この水域での現状を本当に判ってて書いているのか・・・
なんか悲しくなってきてしまいます。
海洋調査は、韓国との非公式会談と平行して実施するべきです。相手の時間稼ぎに利用されるだけです。
資料を揃えないことには、会議での説得力を持ち得ません。
韓国の妨害大いに結構、その行動を全て記録して全て公開。
逆に追いつめられるのは韓国政府なんです。
何かといえば話し合いで解決すべきだ、出来なければ即日本政府が悪いと言わんばかりです。
韓国の「何かあれば全責任は日本にある」と同じ論調です。
マスゴミは日本が何もしてこなかったと言いますが、靖国参拝のような何も実害の無いことでさえ韓国を刺激した日本が悪いという報道で、漁業権など実害のある竹島問題などやった日には馬韓国人が騒ぎより大きい問題が出てくるのは火を見るより明らか。
馬鹿マスゴミそれなのにまだ言うか?という感じです。
馬韓国は海底名称を提出しないと言いつつ調査を止めさせて置いて、土壇場で掌を返して提出するのではないかと思っています。
なんせ約束も守らない嘘吐き民族国家ですから。
あー写真展も腹が立つなああああ
それが怖いところですね。ノムは日本と戦争しているようなつもりでしょうから、なんでもアリ路線で来るのではないかと危惧します。
しかし、そうやってダマされれば日本人も怒るわけで、日韓友好は永遠に来ない夢かと思います。竹島を失って日本人が正気づくか?。。。思うに日本の不幸はマスコミですね。そうなっても韓国を庇うものと思います。
の無い事を書き込みすることをお許しください。
ですが、皆様に知っていただきたいことがあったので
す。このリンク先では韓国が日本にしてきた数々の行
為が紹介されています。
韓国を攻撃したいのではないです。【韓国の本性】を
知っていただきたいのです。
→http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea1.html
もし、このリンク先の内容を読み、何か得るものが
あったならば、このリンク先を友人・知人・ご家族の
方に紹介していただけませんでしょうか?
ネット上での情報の普及も目指しています。
正しい現状と認識を持って、韓国とのこれからの付き
合い方を考えていただけたら幸いです。