<< 「アンカー」米大統領選で日本の運命は&柳沢発言問題 | main | 中共の靖国キャンペーンと米下院慰安婦決議案 >>

「ムーブ!」政治家『失言』集

 本題に入る前に。
 先ほど(2/1夜)「報ステ」見てたら、このニュースを伝えてたんですが……

中国の衛星破片、軌道にびっしり…人工衛星などに脅威(読売新聞2/1)
2月1日13時45分配信
 中国の弾道ミサイルによる衛星破壊実験で発生した約10センチ以上の破片(デブリ)が地球の上空を大量に取り巻き、国際宇宙ステーション(ISS)や人工衛星が危険な状態にさらされていることが米民間分析機関によるコンピューター画像の分析で明らかになった。
(以下略)

 ところが古舘はこんなコメント。

 「我々は天に唾を吐いている」
 「アメリカが怒るのはエゴイズム」

 何で“我々”って一括り?
 何で中国でなくアメリカ批判?
 中国だけが悪いんじゃないですよ〜、アメリカも日本も他の国もみ〜んな悪いんですよ〜って、すごい擁護の仕方で呆れた。しかも加藤千洋工作員はコメントなしだし。
 これがもし逆だったらどう?大々的に特集組んでアメリカ批判するのでは?

 しばらく後、以下のニュースも伝えられましたが……

本紙記者が記事盗用 読売新聞HPから(朝日新聞2/1)
2007年02月01日22時36分
 富山県立山町の特産品「かんもち」に関して、本社が1月30日付夕刊(東京本社版)の社会面やインターネットのホームページ「アサヒ・コム」などに掲載した記事が、読売新聞の記事に酷似していることがわかりました。記事を書いた記者は本社の調査に対し、読売新聞のホームページに同月27日付で掲載された記事を参考にしたと説明し、「盗用」にあたると認めています。本社はこの記者を1日付で管理本部付としました。調査を尽くしたうえで、記者と関係者を厳正に処分します。
(以下略)

 加藤工作員はこれにもコメントなし。
 この人、何のために座ってるんやろか?


 ではでは、本題。


■2/1放送「ムーブ!」政権を崩壊させた失言・暴言・迷言集

 ビデオ録り損ねました(T^T)。だからざっと、本当にざっと紹介(敬称略)。
 後日2ちゃんねるやYouTubeあたりにUPされるかもしれませんので、興味を持たれた方は動画を探してみて下さい。

 内容紹介ここから____________________________
 
 まずは柳沢大臣の「女性は子供を産む機械」発言問題の波紋について。

宮崎哲弥
「安倍内閣のジレンマ。久間防衛大臣のアメリカに関する発言(「アメリカはあまりえらそうに言ってくれるな」等)の方がよほど大変な発言。佐田行革担当大臣がすでに更迭に近い形で辞任したので、これ以上辞めさせたら安倍さんは任命責任を問われる。久間さんの処理ができてないので柳沢さんを切れない」

大谷昭宏
朝日新聞あたりまでもが『こんな論議してるよりも、少子化対策やれ』に変わって来てる」(←意外な発言!)

※過去の閣僚「失言」
・2003年 太田誠一元総務庁長官
 早稲田大スーパーフリー事件で
 「集団レイプする人はまだ元気があるからいい」
・2003年 鴻池祥肇防災担当大臣
 長崎市の中学生による男児誘拐殺人事件で
 「親を市中引き回しの上、打ち首にすればいい」
・2003年 井上喜一有事法制担当大臣
 佐世保市の小6女児同級生殺人事件で
 「元気な女性が多くなってきた」

※いずれも撤回や謝罪を行っている。

 再び柳沢大臣の話に戻って……

橋下徹
「講演ではいろんな言い回しをする。柳沢大臣の発言はそれほどのことではない。女性も『男は餌を取ってくる機械じゃないの』と言える」

宮崎哲弥
「少子化問題を担当している厚生労働大臣だから問題。確かに『産む機械』と明言してるわけではないが…」

大谷昭宏
「柳沢大臣は程度が低すぎる」

※もっと過去の閣僚「失言」
・1986年 藤尾政行文部大臣
 「日韓併合は韓国にも責任」
・1988年 奥野誠亮国土庁長官
 「日中戦争で日本は侵略の意図はなかった」
・1994年 永野茂門法務大臣
 「南京大虐殺はでっちあげ」
・1995年 江藤隆美総務庁長官
 「韓国植民地時代に日本はよいこともした」

※戦後から失言で閣僚13人が辞めている。
 内訳は「押し付け憲法」発言2人、歴史認識6人、その他5人。

橋下徹
歴史認識の発言は失言じゃない

宮崎哲弥
江藤さんと藤尾さんのは一つの認識であり失言とは言えない

大谷昭宏
『憲法押し付け』は時代の認識が違う。今なら辞任にまではならない。世の中の流れが良いか悪いか別にして歴史的背景が違う」

※歴代総理大臣の「失言」
・1953年 吉田茂
 「バカヤロー解散」にまつわる失言→内閣不信任案可決、衆院解散
・1986年 中曽根康弘
 「アメリカは黒人がいるから知的水準低い」
・1998年 橋本龍太郎
 減税発言が二転三転→選挙で惨敗し辞任へ

宮崎哲弥
「総理閣僚の発言は講演会だろうが何だろうが気をつけないといけない」

※森喜朗元総理の「失言」
・2000年
 「日本は天皇を中心とする神の国」
 「無党派層は選挙の日には寝ててくれればいい…」
 「大阪人は金儲けばかり、公共心も選挙への関心もなくした…。たんつぼだ」
・2006年
 「子供を一人も作らない女性が、好き勝手…、自由を謳歌して、楽しんで、年とって、税金で面倒見なさいというのはおかしい」

※内閣支持率は00年11月時点で3.5%。
 不支持の理由の8割は「失言が多いから」。

宮崎哲弥
神の国発言も前後関係を見たら、言いたいことわかる。失言と呼ぶのはかわいそう。その後の小泉さんは失言いっぱいなのに支持率に響いていない」。

※小泉純一郎前総理の「失言」
 「公約を守らなかったことはたいしたことではない」
 「どこが非戦闘地域かなんてわかるわけない」
 「人生いろいろ会社もいろいろ社員もいろいろ」

※安倍・小泉比較
・小泉=失言、靖国問題で×
 安倍=品行方正で○
・小泉=5年間で閣僚辞任は田中眞紀子のみで○
 安倍=4ヶ月で2人辞任(佐田行革担当大臣、本間税調会長)で×

宮崎哲弥
「多くの人が安倍さんを頼りないと思ってる。朝日新聞の調査でもそういう結果が出てる。求心力がないから失言も出て来るし、処理も適切にできない」

橋下徹
「失言ですか??森さんも小泉さんも全然失言じゃない」

大谷昭宏
「マスコミがそこだけ取り上げて、と言うが、そこだけ取りあげられる可能性はある(から注意すべき)」

宮崎哲弥
「総理が『非戦闘地域かわからない』なんて言うんだよ〜?(笑)」

 ____________________________内容紹介ここまで


 歴史認識が絡む「失言」って、パターンができてますよね。

   閣僚等が歴史認識で発言
   ↓
   中国や韓国が騒ぐ
   ↓
   さらに日本のマスコミが煽る
   ↓
   辞任や謝罪に追い込まれる


 ここだけの話、私は今こそどなたか議員さんが「南京大虐殺はでっち上げ」と発言してくれんかなーと期待してるんですが。そこまで言わなくてもいいから、とにかく南京事件関連の発言を希望。

 ほら、いま中共が反日南京映画をいくつも作ったり、ブラックプロパガンダを世界中にばらまいてるでしょ。だけど大多数の日本国民はそんな動きにすら気づいてない。
 日本の保守派が「南京の真実(仮)」という映画を製作しようとしていることすら、ほとんど報道されてない。

 これら一連の動きを国民に気づかせるためにも、勇気ある議員諸氏が南京事件について発言してくれんかなーと。半ば本気で願ってます。

 日本のマスコミはスルー状態の「南京の真実(仮)」ですが、他国からは反響があるようです。

クライン孝子さんの日記2/1付
<<中国の政治宣伝、情報謀略をこれ以上許してはならない!
日本から反撃。
映画「南京の真実」制作にご支援を!
「映画「南京の真実」制作委員会 電話(5464)1937
http://www.nankinnoshinjitsu.com/  >>

早くも世界中から絶大な反響があり、
水島社長のお話によると、早速
NYタイムス、ヘラルドトリビューン、ガーデイアン、
ワシントンタイムス、ロイター、AFP,AP,UPI,
ニュースウイーク、タイム、インド有力数紙、
台湾テレビ、アルジャジーラ
など外国メデイア20数社からインタビューを
受けたという嬉しいお知らせが届いています。

 中共寄りの偏った報道をされてしまう危険性はありますが、存在を無視されてしまうよりはずっとマシでしょう。

 あと、この映画の製作資金支援が一口一万円からというのは高いなぁ、という話があったんですが、実際はいくらからでも良いらしいです。

 支援者のお一人「河内屋蒼湖堂」さん(保守派の間ではけっこう有名な方だと思います。私も2002年頃から知ってます。こっちが一方的に知ってるだけですが(^_^;)が製作委員会に直接問い合わせされたそうで、それによれば……

一應の目安として金額を提示致しましたが、決してこれに拘はるものではありません。お幾らでも結構です。
草莽の志士たる皆樣のお氣持ちこそを、先づ、有難く忝なく拜受致します。』

 詳しくは「もののふのこころ」さんをご覧下さい。
 1,000円、2,000円だったら学生さんでも可能ですよね。皆様、ぜひご支援を!


 「ムーブ!」の話に戻って……

 宮崎哲ちゃんは柳沢発言が報道された当初は、「欧米だったら即更迭。辞任しないといけない。これで辞めなかったら日本は後進国に見られる」等々かなり強い口調で言ってたんですが、だいぶムードが変わってきたみたい?

 柳沢発言についての私の見解は1/31付エントリーに書いたので省きますが、柳沢発言よりもむしろそれを利用して審議拒否してる野党、ここぞとばかりにガーガー騒いでるフェミ女性議員たちの方に違和感を感じる国民は、確実に増えてきていると思います。

 あと、最後のパネルの「小泉=靖国問題で×」ってのは違うでしょう。
 小泉さんが靖国問題で中国に譲歩しなかったからこそ、安倍さんの対中外交に活きてきてるわけですから。


※参考リンク
 ・酒たまねぎや ura ホームページさん>失言?
  失言というよりも「よくぞ言ってくれた」のオンパレード。なお、ここでは紹介されていませんが、「大失言」という本には、94年の小沢一郎の「どの女と寝ようがいいじゃないか」という“女性蔑視発言”も載ってるそう。


※おまけのニュース:ここにも「失言」を繰り返す人が……
 韓国大統領の演説に不快感 北を代弁、豪首相ら退席(産経2/1)
 1月15日にフィリピン・セブで開かれた東アジア首脳会議で、韓国の盧武鉉大統領の演説中、ハワード豪首相ら参加した16カ国首脳のうち5、6人が演説内容に不快感を示して席を立っていたことが31日、分かった。
 関係筋によると、盧大統領は、核実験やミサイル開発などで国連制裁を受けている北朝鮮の立場を「代弁しているとしか思えない」(関係筋)演説を始めた、という。
 演説は約20分間におよび、北朝鮮による拉致事件について、安倍晋三首相が主張した議長声明への明記に強硬に反対する内容が中心だった。演説の途中、ハワード首相らは、安倍首相を横目で見ながらトイレに行く形で席を立ち、盧大統領の発言に露骨に不快感を示した、という。
 盧大統領は前日の14日に開かれた公式夕食会を欠席している。この理由について、韓国の朝鮮日報は1月16日付で、インターネットメディアを引用する形で「拉致問題をめぐり、安倍首相との激烈な神経戦で心身共に疲れたため」と報じた。
 実際、夕食会前の日中韓首脳会談で、安倍首相が拉致問題解決の重要性を力説し、報道発表文への明記に反対していた盧大統領に強く反論。中国の温家宝首相が中に入る形で報道発表文では「人道的な問題」となった。
 首脳会議でも盧大統領は議長声明への拉致明記に反対したが、温首相が日本に同調し、今度は拉致が明記された。関係筋は「盧大統領は拉致問題を重視する国際社会の空気が読めなかったのではないか」としている。
(2007/02/01 08:10)

 世界を股にかける「失言大統領」……(^_^;
 「16カ国首脳のうち5、6人が」「安倍首相を横目で見ながら」となると、単にトイレに行きたかっただけ、というのではなさそうですしね。

 ・拙ブログ関連エントリー
  1/16付:盧武鉉君の東アジアサミット



「お気楽くっくり」更新しました
 例によって大したことは書いてませんが……<(_ _)>
  

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


竹島プロジェクト2007進行中!竹島プロジェクト style=
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (21) | trackbacks (0)

Comments

南京の真実。
>1,000円、2,000円だったら学生さんでも可能ですよね。
無理です。100円単位じゃないと・・・こういうのは数で勝負しないと・・・まあそれは銀行が協力してくれないと出来ないのですがね(笑

古館さんアメさんのはもう落ちてるよ多分、エゴイズムとかじゃなくて本気で衛星おちたら中共は弁償しないでしょ、宇宙事業してる世界の迷惑だってば!!!
bitter | 2007/02/02 02:23 AM
 こんばんは!
 『報ステ』見てました。はぁって感じであきれました。あのコンビは大嫌いです。うまく言葉で表現できませんが、世の中の出来事を人間として同じ目線で批判していない気がして。

 柳沢大臣の発言は、マスコミの報道の仕方にも責任があると思います。今の報道の仕方だと大臣が女性を機械としか見ていないって受け取られますよね。でも本当は比喩の仕方が間違っただけで、女性を機械と思っている訳ではなですよね。180度とまでは言わないけれど本来の趣旨から歪曲して報道されている気がします。少しかわいそうかなって思ったら、怒られますかね。ついこの間、不二家やあるあるを批判していたくせに、一番反省していなかったのは自分達だったってオチでも考えているでしょうか。仮想人権擁護法案をかいまみるようで、ある意味怖い気もしますが。
 審議拒否している人は本当に国民の賛同を得ると思っているのでしょうか。失言レベルで審議拒否してたら、『審議拒否』自体が軽く思われるんじゃないかと。ネットをやっていない人でも本当の目的がバレると思いますけど。いざという時の為に大切に使用すべきだと思いますけど。それと時間もね!

 関係ない話ですけど、保守の女性の方ってお茶目でかわいい感じがしますね。ネットしかり国会議員しかり。

 いつもいつも勉強になっています。無理せず頑張ってくださいね!
KD | 2007/02/02 03:00 AM
 柳沢発言、知事戦後に判断なんてやってたら、後手後手になる。

 阿倍さん、支持率は落ちていますが、人の良さでは好評価。 

 ならば現国会で阿倍さんが、欠席野党議員やマスコミを介して国民に、前エントリーでくっくりさんご紹介の「柳沢発言要旨」を紹介し、非は非と認めながら、発言の中ですぐに失言を認めて謝罪しており、女性蔑視の意図は無かったと語りかけるべきではないか。
 失言について責任はあるが、許容しないか否かを問い掛けた上で、それでも世論が容赦しないのなら罷免しますと、世論に任せた方が良い。
 一方、防衛相は、国益の判断を優先し、即罷免、議員辞職させるべき。
 
 甘い所と厳しい所を見せれば、国民は納得するでしょう?
 
 Risshinさんご紹介の南京動画は、使用条件違反のため削除のようですが、この種の・・・ナチスのホロコーストと南京その他を並べる手法は従来から行われており、日本を対人道犯罪国家に貶めるのに効果があります。
 勿論内容は、中共プロパガンダの域を出ないので、日本の反論は十分可能でしょう。
 
 ただ国際世論に訴えるには、日側『南京の真実』、一部のブログがその効果を憂慮しているように、ただ「虐殺は無かった」と主張しても、旧連合国だけでなくドイツも受け入れないでしょう。
 欧米に加えて中国の資料を使い、中国軍の残虐性をアピールしつつ、中国との友好を優先して欧米による復仇にも加わらなかった日本、なのにテロ集中を招く。
 諸国の観客が、「欧米並みの仕返しを何故しないんだ?」と思わせた所で、「南京の真実」・・・を期待します。
 
 南京事件、731部隊、生体解剖、人肉食など、やった事とやってない事の区別がつかない日本人がいるから、「フィリピンで生体解剖」なんて馬鹿げた事を言われてしまうんですよね〜。
福原 | 2007/02/02 05:07 AM
> Risshinさんご紹介の南京動画は、使用条件違反のため削除のようですが、

ホントですね。まぁ、多くの人の目に触れないで消えるのは結構ですが、私が見た時は4万人以上が見ていたようです。


>この種の・・・ナチスのホロコーストと南京その他を並べる手法は従来から行われており、日本を対人道犯罪国家に貶めるのに効果があります。

 ただ、そこを並べるとユダヤ人から必ず反発が出ますからね。「ケタが違うやないか!」っと。

> 勿論内容は、中共プロパガンダの域を出ないので、日本の反論は十分可能でしょう。

 まともに聞いてくれる相手なら、反論も当然出来るのですが(例の済南事件の被害者の写真を731部隊の被害者として紹介しているなど)、私の周囲の連中にもこんな映像を見てすぐに信じてしまうのが沢山居るのです。この連中は、一旦これを真実だと思い込んでしまうと、何を言っても聞かないので、困ります。同じくらいインパクトのある映像を見せねばなりません。

 残念ながら、当時の日本軍の映像など、日本語ばかりで今のままでは見せられません。「南京の真実」が説得力を持つものになる事を期待します。
Risshin | 2007/02/02 06:11 AM
宮内庁も醜聞暴露されるし、
政府はどうなっているのかと。

なんか、危機管理が・・・・・・
abusan | 2007/02/02 08:06 AM
>報ステ
シナの原子力潜水艦が沖縄・先島諸島を領海侵犯をした時も何故かシナの潜水艦建造史のVTRを流したり
うろ覚えですが古館が「空へ高く高く飛ぶ、海へ深く深く潜るのは人類の欲求なんですよねえ」などと発言していました。
中国にとって不都合な問題はできるだけ矮小化しよう、話を逸らそうという意図がはっきりしており、あの番組のスタンスが分かるというものです。

柳沢発言ですが、失言をめぐって国会の貴重な時間を消費するより、政策審議の方をきちんとしろと言いたいですね。
ssgn | 2007/02/02 10:51 AM
お久し振りです。
「南京」の映画、水島社長ならきっと感情論でなく論理と数字と客観的な事実で、相手を深く納得させる映画を作ってくれると信じています。私も及ばずながらなんとか一口は参加させていただこうと思っています。
角田議員のほかにもう一人総連系団体から献金を貰っていた民主の議員が出てきましたね。だからこそいっそう声高になって柳沢失言を言い立てて、目を逸らしたいのでしょう。社民だって調べられリャ困るんじゃないでしょうかね、あちらとはずぶずぶの関係だったんですから・・・・・。
各局テレビ局の報道を見ているとそんなに安倍首相を追い込みたいのかと感じてしまいます。
奈々氏 | 2007/02/02 10:57 AM
はじめてコメントさせて頂きます。

不愉快な発言ではありますが、ここまで問題視されるほどの発言ではありません。
こんなことで審議拒否した議員の方にこそ腹が立ちます。審議拒否するのならその日数分の給与を国庫に返納してほしいです。

政治評論家の三宅久之氏がテレビで言われたことを思い出しました。
かつて田中真紀子議員は安陪さんのことを<種無し>といっていた、と。
安陪総理夫人も不妊治療とか受けられたが結局安陪総理とお義母様に跡継ぎの心配はしなくていいから安陪さんを盛りたててほしい、と。それで夫人も前向きに夫を盛りたてることを頑張ってこられています。

現役大臣でないにせよ田中真紀子議員の<種無し>発言の方が品性にもかけ、人を貶めるという意味ではよほど問題だと思います。(社民の阿部・辻元も含めて)

安陪総理は不妊治療で苦しむ女性のつらさも、子供ができない夫婦において貶められる男の人のつらさも、両方理解されていらっしゃる人だと思います。その安陪総理が柳沢厚労相を擁護し、一緒になって謝罪までされているのなら、元々更迭や辞任するほどの発言ではないのですから早く収束してほしいと思います。
いかず後家 | 2007/02/02 11:27 AM
初めてコメントさせていただきます。

柳沢さんは、何とか解りやすく説明しようとしてあのような発言になってしまったのであって本心から思っている訳でない事ぐらい容易に想像できるはずです。

あれほど謝っておられるのに、野党の対応はまるでいじめの実践を見ているようです。
 鬼の首を取ったみたいに騒いでいますがそれこそ女性を馬鹿にしないでと言いたいです。女性の味方のように装いながら、自分たちの為に利用しているのが見え見えですから。
dawamon | 2007/02/02 12:44 PM
書き忘れてました。しつこくてすみません。

 あの動画の中では、「村山談話」や「河野談話」が「これらの虐待は日本政府も認めている事」と体よく利用されていましたよ。柳沢大臣の失言なんかより何千倍も何万倍も罪深い。
Risshin | 2007/02/02 01:24 PM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます<(_ _)>

bitterさん:
>無理です。100円単位じゃないと
これは失礼しました(^^ゞ。しかし100円単位となると振込手数料の方が高かったりして……!?

KDさん:
「マスコミの報道の仕方に責任」と言えば、何だかマスコミの論調が変わってきてるような印象です。これまでは「機械」という言葉だけに脊髄反射してたのに、昨夜か今朝あたりから「発言全文を見ると『機械と言ってごめんなさい』と謝ってる。それよりも問題なのは女性に産むことを強制していること。産めない女性もいるのに可哀想だし、それに少子化対策を本気で考えてるのか?」という方向にスライドしてるような……。
>保守の女性の方ってお茶目でかわいい感じがしますね。ネットしかり国会議員しかり。
確かに国会議員の保守の女性はそんな印象がありますね。もしかしたらフェミ議員があまりにがさつなイメージなのでそのせいかも?(^_^;。ネットの保守の女性も確かにかわいいというか「たおやか」な感じがありますね。私を除いて(^^ゞ
>無理せず頑張ってくださいね!
ありがとうございます。週末はのんびり過ごさせてもらう予定です<(_ _)>

福原さん:
国会で安倍さんは「柳沢発言要旨」やその他もろもろの説明はしてないんですか?説明してるけどマスコミはカットして伝えてないとか、そういうことではなく?うーむ、だったら福原さんの言われるようにちゃんと説明した上で、世論に任せるというやり方をすべきでしょうね。
>Risshinさんご紹介の南京動画
 ↓これですね。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid230.html#comments
>Risshin | 2007/02/01 02:17 AM
時間ができたら見ようと思ってたんですが(最初の方だけ少し見ましたが)、削除されたんですね。残念……でもないか(^_^;

Risshinさん:
少なくとも4万人以上が見ていた……大した数ですよね(T^T)
>この連中は、一旦これを真実だと思い込んでしまうと、何を言っても聞かない
私も昔は「南京大虐殺」とか「従軍慰安婦」とかはあったんだろうなと思ってたんです。映像とか被害者の証言とか「天下の朝日新聞の記事」とか、インパクトありますからね。でもちょっとしたきっかけで、「あれ?これまで聞かされてたものと違うぞ?」と気づいたら、あとは早かったです。きっかけがないとこういうことってなかなか気づきませんし、やはりRisshinさんの言われるように、映像で洗脳された人には映像で洗脳を解くのが一番早いかもしれませんね。
>「村山談話」や「河野談話」が「これらの虐待は日本政府も認めている事」と体よく利用
やっぱりそんな事態に……(T^T)。ほんと柳沢大臣なんかに構ってる場合じゃないのに……(T^T)

abusanさん:
文春でしたっけ。ざっと立ち読みしましたが、クラクラしました。日本の皇室は今後どうなってしまうんでしょう?(T^T)

ssgnさん:
>シナの原子力潜水艦が沖縄・先島諸島を領海侵犯をした時も何故かシナの潜水艦建造史のVTRを流したり
ああ、何かやってましたね。うっすらとしか覚えてませんが、ネットではそれなりに騒ぎになってたような気が。
>失言をめぐって国会の貴重な時間を消費するより、政策審議の方をきちんとしろ
審議拒否してる分は給料から引けないんですかね。そういう法律作ってほしいです。

奈々氏さん:
お元気そうで何よりです(^o^)
>角田議員のほかにもう一人総連系団体から献金を貰っていた民主の議員
↓この人ですよね(-.-#)
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51314697.html
↓あと、産経朝刊にはこんなん載ってました。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/37514/
>小泉純一郎前首相は1日、自民党の中川秀直幹事長に電話で、「野党に屈してはいけない。野党が柳沢氏の発言を問題にするのは、朝鮮総連からの献金や小沢一郎民主党代表の政治団体による多額の不動産取得を隠すためだ」と述べ、柳沢氏の辞任は不要との見解を示したという。

いかず後家さん:
田中真紀子の問題発言、wikipediaで調べました。
>「安倍晋三さんは種無し南瓜じゃないですか。種無し南瓜に何がわかるというのですか!」と、子供がいないことを理由に安倍晋三を批判した。この発言は不妊に悩んでいる女性への侮蔑だと批判された。
こちらの方がよほど酷いと思うんですが、マスコミはさほど叩きませんでしたよね。政治家を生かすも殺すもマスコミ次第という気がしてきます。

dawamonさん:
仰るとおりで、言ってみれば「喩えが下手」なんですよね。これが謝りもせず釈明も訂正もせずに開き直ってるとなればまた別ですが、そうではないんですからね。つーか、その発言してる時点ですでに「機械って言ってごめんなさいね」って謝りながらですから(^_^;
くっくり | 2007/02/02 01:28 PM
>安倍さんは「柳沢発言要旨」やその他もろもろの説明はしてないんですか?

 一般的な説明はされていると思います。
 当初、「女性を産む機械」報道を見て、強硬に批判していた人達が「発言要旨」を知って、態度を変えてますね。
 小泉手法を真似るのかと言われると困りますが、「発言要旨」そのままを直接国民に語りかけて、良識を喚起し、総理と国民の距離を縮めるパフォーマンスは使ってもよいのでは。
福原 | 2007/02/02 01:49 PM
加藤千洋は朝日新聞・編集委員。
自社の社員が記事を盗用して、知らぬ顔の半兵衛とは…流石、工作員

カメラマンにジャーナリスト宣言させたから?
内容を疑い、出典は何処か考えて読まねばならない朝日新聞…疲れるね
CMOS/LSI | 2007/02/02 05:51 PM
>「盗用」にあたると認めています。

この言い回しの往生際の悪さが、さすが朝日といった感じ・・・・・・。
大人しく「盗用である」と何故言えないのか?わざわざ「盗用」にカッコまで付けて。
ジャーナリズムが聞いて呆れる。
ゴトウ | 2007/02/02 08:16 PM
政治家失言集「そういえば、あったね〜」と、ちょっと懐かしく(?)拝見いたしました。
「政治家が問題発言をした」のか、「政治家の発言をマスコミ等が「問題発言」にした」のか。
後者の比重がかなり大きそう・・・。そういう意味では、柳沢氏がかの発言で閣僚辞任しなけらばならないなら、一番問題発言連発しているマスコミなんかは10回くらい総辞職してなきゃおかしいのでは?と思ってしまうのですが。

先日コメントに書きました猛抗議パターン。悪意に解釈されたらこれくらいはありえるかな・・・だったのですが、昨今の少子高齢化問題の報道に接するたびに「産めよ増やせよ」と強迫されてるように感じてたから、私自身が自覚ないまま過剰反応してたようです・・・反省。

>「韓国の盧武鉉大統領の演説中に不快感を示して席を立った5、6人の首脳」
豪首相のほかはどこの国だったんだろう?参加16カ国だから、3分の1がこの反応って、相当異様な光景かと。
Freezia | 2007/02/02 10:48 PM
福原さん:
レスありがとうございます。なるほど、もっと国民を意識して突っ込んだ説明を、ということですね(--)(__)

CMOS/LSIさん:
コメントありがとうございます。編集委員というのは実は社員ではなくて、嘱託?名誉職?みたいなものだと聞いたことがあります。そうだとしても「朝日新聞の編集委員」を名乗っている以上は何かコメントすべきですよね(T^T)

ゴトウさん:
コメントありがとうございます。さらっと流してしまったけど、言われてみれば確かに煮え切らない言い回し&カッコ付きですね。他社の記事と比較すると優しい感じに仕上がってますね(-.-#)

Freeziaさん:
コメントありがとうございます。私も「ムーブ!」の失言特集はちょっと懐かしく見ました(^_^;。仰るとおりマスコミが煽って「問題発言」になった「発言」がすごく多いような気がします。盧武鉉の件、ゴトウさんご指摘の朝日同様こちらもさらっと流してしまったけど、言われてみれば確かに16カ国中5、6人ってすごい割合ですよね(^_^;
くっくり | 2007/02/02 11:11 PM
小沢代表は、かつて新党が盛んだった頃、1994年に、どの政党と組むかという問題で「どの女と寝ようが君らに関係ないだろうと」という発言をして女性蔑視だとマスコミに騒がれたことがあります。なのに、大臣発言を追求する誰もが、まったく取り上げない(ムーブですら)というバカバカしさ。

上の小沢氏発言はオフレコでの記者団との会見だったのですが、朝日新聞がスッパぬいたという、おそまつな展開でした。
たか | 2007/02/03 12:43 AM
>橋下徹「歴史認識の発言は失言じゃない」<
は、同感ですね! 発言当時は、「失言」とされる時代背景だったんでしょう。

>くっくりさん「小泉=靖国問題で×」ってのは違うでしょう。<
これもそうですね! 小泉前首相が特定アジアに譲歩しなかったからこそ今がある。 安倍さんは、正月には伊勢、神宮にも参拝したんだから、靖国にも堂々と参拝して欲しいです! 中国等に譲歩して、時計に針を逆に戻すことはして欲しくないです。
Gくん | 2007/02/03 01:30 AM
初めてコメントいたします

>「マスコミの報道の仕方に責任」と言えば、
>何だかマスコミの論調が変わってきてるような印象です。
>これまでは「機械」という言葉だけに脊髄反射してたのに、昨夜か今朝あたりから
>「発言全文を見ると『機械と言ってごめんなさい』と謝ってる。
>それよりも問題なのは女性に産むことを強制していること。
>産めない女性もいるのに可哀想だし、それに少子化対策を本気で考えてるのか?」
>という方向にスライドしてるような……。

いつものマスゴミのマッチポンプですね。
NHKの番組改変問題があったときのことを思い出します。
あの時も最初は「安倍・中川がNHKに圧力を加えた!!!」
などとセンセーショナルに煽っていましたが
そのうち事実が怪しくなりだしてからは微妙に論調を変えて
「事の本質はNHKと政治家とのあり方についてであり、…」
と論点を摩り替えていました。

報棄て辺りも微妙に梯子をはずしだしていますし、
審議拒否で突っ走ってしまった野党の人らはどこに落とし所を見出すのか、興味深いです。
あと思ったのですが、私は柳沢さんの辞任の必要など無いと考えますが
この一件で安倍総理が柳沢さんを守り通せるかどうかは
今後のマスゴミ対策の分岐点になるかもしれないと秘かに思っています。
しっぽく | 2007/02/03 02:13 AM
柳沢発言の盛り上がりは
ブログの炎上と似ている気がします
newa | 2007/02/03 02:22 AM
皆さん、引き続きコメントありがとうございます<(_ _)>

たかさん:
小沢の「どの女と寝ようが」、この発言が出た背景、私よく知らなかったんです(知らずに本文では紹介したという(^_^;)。なるほど、そういうことだったんですね。「ムーブ」でも取り上げてほしかったですよね。総理・閣僚発言を取り上げるという特集だったので、仕方なかったのかもしれませんが……。

Gくんさん:
ほんと、安倍さんには靖国に堂々と参拝してほしいと私も思います。が、中共はこれを阻止するために虎視眈々と……(以下、最新エントリーに続く)。

しっぽくさん:
そうそう!NHK番組改変問題の報道もどんどん論点がすり替えられていきましたね。朝日新聞は今もすり替えたままバックレてます。ほんと許せませんわ。

newaさん:
言われてみればそんな気も(^_^;。ニュース番組はまだやってますが(国会審議に関わるから仕方ないけど)、ワイドショーは徐々に撤退していってるようです。ワイドショーは昨日あたりからアニータ追っかけてますね。これも非常にバカバカしいけど。
くっくり | 2007/02/03 03:40 AM

Comment Form

Trackbacks