<< 今年こそ売国メディアを何とかしたい!Tweetまとめ13.12.16〜13.12.31 | main | 我が家のお雑煮 >>

熱気球で尖閣上陸を企てた支那人男性を海保が救助

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


※ニューヨーク州ナッソー郡『アイゼンハワー・パーク』内にある慰安婦碑の撤去を求める署名について
2014年1月12日までに100,000通の署名が必要です。ご協力宜しくお願いいたします。
http://blog.livedoor.jp/doyasoku2ch/archives/35933279.html

※かねてから告知してまいりましたグレンデールの慰安婦像撤去のホワイトハウス署名は1月2日、規定数の10万を突破しました。ご署名いただいた皆様ありがとうございました。

140102kikyuu.jpg

 日本中がおとそ気分にひたっている時を狙っての「犯行」でしょうか。
 (先に言っておくと、当然ながら海保はじめ関係各所の皆様はお正月の間も緊張感を持って任務に励んでおられます)

 元日、尖閣諸島を目指し熱気球で飛行してきた支那人男性が魚釣島の南約22キロの地点で不時着水しているのを、海上保安庁に発見され救助されるという「事件」が起きました。
 




 各社報道から経緯を時系列でまとめてみます。

1日午前7時ごろ
河北省出身の支那人男性Xu Shuaijun氏(調理師・35歳)が福建省福清市から尖閣諸島の魚釣島目指し、1人で離陸。
  ↓
熱気球に何らかのトラブルが発生。本人が持っていた無線機で救助を要請。
  ↓
1日午後2時半ごろ
台湾の救難調整本部から海上保安庁に、尖閣諸島の周辺海域で熱気球が行方不明になったと連絡があり、付近で警戒に当たっていた巡視船が捜索を開始。
  ↓
1日午後3時ごろ
第11管区海上保安本部(那覇市)のヘリコプターが、魚釣島の南約22キロの地点で不時着水しているのを発見。
  ↓
巡視船が漂流していた男性を日本の領海内で救助。男性に目立った怪我などはなし。
  ↓
同海上保安本部は入管難民法違反での立件も検討したが、着水場所が領海内かどうか不明だったこともあり(男性が漂流して領海に入った可能性あり)、違反に問えないと判断。
  ↓
1日午後7時50分ごろ
外交ルートで調整した結果、同海上保安本部は、接続水域を航行していた支那の海警局の「海警2151」に男性を引き渡した。海警は、海保の巡視船に無線で謝意を伝えた。
  ↓
1日午後8時半ごろ
男性を受け取った「海警2151」が接続水域から出た。
  ↓
2日
同海上保安本部が事件の経緯を発表。



 人道的見地から男性を救助するのは当然ですが、引き渡す前に事情を詳しく聞くとか、もうちょっと何かできなかったんだろうか? とは思います。
 何しろ本人が「尖閣上陸が目的だった」と認めていたわけですから。

 ちなみに、接続水域では2日午後の時点で、支那の海警局の船2隻が航行しています。
 「海警2102」と「海警2337」で、巡視船が領海に近づかないよう警告していますが、応答はなし。
 支那当局の船が尖閣周辺で確認されたのは5日連続です。


 今回の「事件」について、今のところ北京政府の反応はないようです。

 南スーダン巡る自衛隊から韓国軍への銃弾提供で、現場の韓国軍が日本側に謝意を伝えたのに政府としては未だ謝意を示さない韓国とは、また違った対応をしてくるのでしょうか?

【追記1月2日午後8時50分】
 中国外務省の秦剛報道官は、2日の記者会見で、「中国海警局の船がすぐに付近の海域で捜索に全力を挙げた。男性は近くにいた日本の船に救助され中国側に引き渡された」と、事実関係を一部認めました。
 ただ、秦報道官は男性の動機や引き渡しの経緯などについて、「この中国人は気球の愛好家だと強調しておく」と述べるにとどめ、日中間の詳しいやり取りなどは明らかにしませんでした。(NHKニュース 1月2日 19時26分


 一方、支那版ツイッターには多くの意見が寄せられているそうです。
 以下はその一部(レコードチャイナによる)。

「中国人はもっと早くからこうすべきだった。今後はもっと多くの人が行動を起こすだろう。尖閣上陸も遠くない」
「この愛国精神には涙が出るが、なぜ軍国主義の施しを受けるのか」
「笑うべきなのか、泣くべきなのか…」

「恥ずかし過ぎる」
「やらかしたな。尖閣諸島が日本の管轄下にあると示しているようなもの」
「日本人に救助されるとは皮肉な。釣魚島(=尖閣諸島)は中国のものではないんですか」
「この事件のポイントは台湾が日本に伝えたという点」
「陳光標じゃないの?」(陳光標はニューヨーク・タイムズ買収の意向を明かし、派手な慈善活動でも知られる中国の実業家)

「この調理師の腕は大したことないはずだ。火加減を把握できていない」



 最後の書き込みには吹き出してしまいました。
 上手いこと言うなぁ(^_^;

 ……って、笑ってる場合じゃないですね。
 これ、もし上陸に成功してたら、えらいことになってましたから。

 いや、もし海保より先に海警が救助してたとしたら、これまたえらいことになってたはずです。

 それにしても、今回の「事件」は一体誰が企てたのでしょう?

 一介の調理師がこんな立派な(?)熱気球を1人で用意できるとは思えないし、おそらくバックに反日団体か何かがいることが予想されますね。
 (気球に何か中国語で文字が書いてあるので、それが手がかりになる?)

 少なくとも支那当局は関与してないでしょう。
 もしそうなら、もっと綿密な計画を立てて失敗のないようにやるはずです。


 年末からぼちぼちと「正論」最新号を読んでいるんですが、支那の防空識別圏設定に絡んで、元航空幕僚長の田母神さんがこう述べておられます。

 「一刻も早く尖閣諸島に固定レーダー部隊を配置すべきである。韓国が竹島で実施しているように、我が国も尖閣実効支配の目に見える形を整える時期である。日本政府が問題を避けようとしていれば、少しずつ中国に権益を奪われていく」

 頼みますよ、安倍さん!!


※「正論」2014年2月号発売中。
大特集は「中華帝国主義の野望を砕け 2014国防再建元年」。
NHK「JAPANデビュー」訴訟にまつわる特集も。

※Wi-Fi始めました。初心者でも簡単に設定できました。近所の量販店で買ったけどamazonの方が千円以上安かった。まぁお店の人に色々教えてもらって勉強になったのでいいか…。

※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しました。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてアマゾンを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。まだ始めたばかりで今後どうなるか分かりませんが、押しつけがましくならない程度にやらせていただくつもりです。これを生業とする気は全くなく、少しでも家計の足しになればという思いです。何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-1.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
東アジア | comments (14) | trackbacks (0)

Comments

今年もよろしくお願いします!

そういえば我らが東京都に寄付したあのお金はどうなってるんでしょうか?不勉強で恥ずかしいのですが国有化の際の買収で使われてはいないと思うので宙に浮いてるんじゃなかったかと思うのですが…
めろめろろん | 2014/01/02 06:31 PM
くっくり様 新年おめでとうございます。本年もよろしくです。

安倍さんや、田母神さんの仰ることももっともなんですけど、

桜や長尾さんたちの漁業活動や生物多様性活動による尖閣もぐらを1000匹の山羊さんから護る活動も必要になってますね。

在日米軍が日本軍がまず護る市政を示さないと動かないのと同様に、自衛隊も日本国民が島民となって島で暮らすカタチをとらないと領土を護るための大義名分を発揮できないでしょうし・・・

お金と時間があれば一度いってみたいような気もします。

まあそこまでは無理でも何か民間で出来る事考えたいですね。
1000匹の山羊で思い出したんですけど、先日の報道特集に出てた
瀬戸内海の小島の橋を数十頭のシカが渡る様は圧巻でした。(@@;)

そろそろ本気で島民だった人の中から希望者を募るか、インフラなしで自給自足が出来る人が島民として尖閣に住む計画を立てておいた方がいいでしょうね。
南大阪の田舎者 | 2014/01/02 07:04 PM
なんと、グレンデール署名10万突破した模様
p | 2014/01/02 09:09 PM
皆様、コメントを頂きありがとうございます。いつも個別にお返事を差し上げられず申し訳ありません。

pさん:
お知らせありがとうございます。告知の文言を訂正しておきました。
くっくり@管理人 | 2014/01/02 10:54 PM
めろめろろんさん、都に寄付したお金は都議会議員さんが「基金化したい」と都議会に要請していた話を聞きました。

その後、猪瀬さんが五輪にかかりっきりになった後、辞任去れたこともあってどうなったか…いずれにしてもお金はちゃんとあって、一部の都議会議員さんは今でも尖閣のために基金化したいと思ってらっしゃるようです。
おれんじ | 2014/01/02 11:47 PM
中国の調理師って結構余裕あるんだね
ころ | 2014/01/03 08:20 AM
お世話様です。
グレンデールの方は、10万人を突破して必要署名数を達成しましたね。
日本人は覚醒してきました。すごいです。
まだ、これからですけれど、米国政府はどのように出てきますでしょうか。

ところで、もう一つのNY州ナッソーの慰安婦像撤去の署名はまだ、3万1000です。
あと6万9000名ほど必要です。

こちらの方も拡散をお願いします。
https://petitions.whitehouse.gov/petition/please-remove-offensive-state-nassau-county-new-york-eisenhower-park/RB7kC1hD
はと | 2014/01/03 09:54 AM
金潭玉液?酒造メーカーみたいだけどスポンサーでしょうね。
http://www.ybgz.com/
ふう | 2014/01/03 10:13 AM
くっくりさん、いつもありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。

おれんじさん、基金化のお話ありがとうございました。うまくいくと良いですね。私も母も寄付したので気になってたんです。

尖閣諸島の気球上陸失敗ニュースも危機感を強くさせれれましたが、
本日3日早朝から有楽町の火事があり、東海道新幹線がえらいことになってますね。なんだか、嫌な感じです。しっかり消火してしっかり原因をしらべてほしいです。

災い転じて福となす!
今年は、このことわざのような日本にしたいものです。

署名もがんばってやりますよ〜!
こがらし | 2014/01/03 12:01 PM
明けましておめでとうございます。

昨日1月2日午後、靖国神社に初詣に行ってきました。
凄い人出に唖然!若い方が多いのに驚きました。
また、小学生くらいの子供連れの家族が多いこと。ベビーカーも…

並ぶこと1時間半超、粛々とお参りしてまいりました。
昨年も同じ日にお参りしたのですが、人出も雰囲気もまったく違います。

昨年末の安倍首相の参拝か、「永遠の0」の影響か?
マスコミはこの靖国の状況は報道できないだろうなぁ。

ご挨拶と報告まで。
今年ものぞかせていただきます。
頑張れ、くっくりさん!
肩こり | 2014/01/03 12:03 PM
くっくりさん、こんにちは〜

気球騒動ですが、何となく10年前くらいにあった「風船おじさん」騒動を思い出しました。まあ、恥さらしになっただけで、無事で何より。

肩こりさんと同じく、皇居の一般参賀、将門塚のあと、靖国神社にお参りに行きました。

一般参賀は昨年より人出が多いように感じました。(途中で配っているはずの日の丸の小旗をゲットできず。品切れ?)こちらも若い人や家族連れ、さらに外人比率が高かったです。

で、靖国神社にお参りしたのですが、嫁に「ほら混んでるじゃない」と怒られたのですが、こんなに正月に人が来てたっけ?という状況でした(8月15日の何倍か位)。私たちは挫折し途中で手を合わせて帰りました。

何となくここ数年で、日本人の本来のDNAが目覚め始めたような気がします。
腰抜け外務省 | 2014/01/03 02:29 PM
皆様、コメントを頂きありがとうございます。いつも個別にお返事を差し上げられず申し訳ありません。

はとさん:
この慰安婦碑撤去の署名、最初に聞いた時にツイッターで告知して、私自身も署名して、…でもそのあと忘れてしまってました…(T_T)
間に合うかどうか分かりませんが、今から告知・拡散頑張ります。
くっくり@管理人 | 2014/01/03 03:51 PM
ついふた月ほど前に日台間でこのような取り決めが結ばれたそうです。今回台湾側から日本側に連絡が行ったことはこれまでの交流の成果と言うことができそうですね。

公益財団法人交流協会と亜東関係協会との間の海上における
航空機の捜索救難の協力に関する取決めについて
ttp://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/04/4AD67E8B37FDFBEA49257C1A00242D50?OpenDocument
Tdd | 2014/01/03 08:43 PM
熱気球で尖閣にってその発想にびっくりですね。w
そんなピンポイントで行きたいところに行ける物ではないのに。
Yu | 2014/01/08 11:54 AM

Comment Form

Trackbacks