<< 【過去】「民主党沖縄ビジョン」沖縄県民の気持ちが知りたい | main | 【過去】在日パチンコ王の激動人生「ワイスク」 >>

【過去】誤報・捏造・情報操作…メディアは本当に厄介です

 くっくり@休業中です<(_ _)>
 先日お知らせしましたように、当分の間、過去記事UP&時々新規ツッコミでつないで行きます。
 記事中のリンク先は既に消滅しているものもありますが、ご容赦下さい。

 過去記事紹介の前に、突然ですが、2ちゃんねるでオモロイ画像発見。

スターリンから鳩山へ


 皆さん記憶に新しいでしょうが、いちおうまとめ。
 
鳩山由紀夫(wikipedia)より
問題となった発言
●2006年10月の北朝鮮核実験の動向を受けて、自民党の中川昭一政務調査会長がいわゆる非核三原則を見直すかどうか議論する必要があると述べたことについて「絶対に看過できない。北朝鮮が核を持つなら日本も持ってやり返すんだというような発想は断じてあるまじきことだ。議論も封印しなければならない」と批判した。しかし鳩山は民主党代表時代の1999年、西村真悟防衛政務次官の核武装発言の折には「核武装してもいいかどうかを国会で検討したらどうかと言った瞬間にクビを切られるとなると、国会で核をもつべきかどうかなんて議論がなされなくなる。議題に乗せることすらしてはいけないという発想もいかがなものか」と発言して核武装の議論をすることを容認しており、前後の議論の矛盾が問題となった。また今回の発言についても「核武装の是非は兎も角、議論すら認めないのは言論の封殺・弾圧で、『民主』という党名とは名ばかりの失言だ」との批判をうけた。また、「核を持たない理由が国民の間で分からなくなっているため、どうして持たないのか議論すべき」との意見もある。それにも関わらず、中川の核保有論議に同調した麻生太郎外務大臣の罷免を求める等、言論を封殺するような発言を繰り返し物議を醸した。当の中川も翌月11月5日に放送されたフジテレビジョンの政治討論番組、報道2001で「1999年の鳩山先生はとても立派な発言(前述)をしていたのに、今はどうしてしまったのか」と指摘した。「核の現実的な脅威があるにも関わらず、非核3原則を教義のようにして議論さえもしないのは宗教と同じ」との批判もある。

 太字は原文のままです。非常に良くまとまってますね(^_^;

 ま、この件で言論封殺しようとしてるのは鳩山氏だけじゃないんですけどね。自民党内にも「任命権者(=安倍首相)の責任を問われる事態になりかねない」なんて事をのたまった二階などがいますしね(産経11/5)。


 さて、過去記事紹介。今回は1年半前の記事です。ソ連(ロシア)じゃなく中国がメインですが。共産主義つながりってことで、ま、いいでしょ(^_^;

 字幕捏造はTBSだけじゃないってことで「報ステ」。
 中国の呉儀副首相が小泉首相との会談をドタキャン。
 孔泉報道官の開き直り。
 中共の言う「抗日戦争における被害者数」の変遷。
 ……こういった部分にツッコミ入れてます。
 

過去記事ここから___________________________________


05/5/25(水)誤報、捏造、情報操作……メディアは本当に厄介です


■今日の「報ステ」で謝罪と訂正

 安倍晋三氏についてのインタビュー内容に誤訳があったそうです。
 ↓小さくて見えない場合は画像クリックして下さい。



 私は英語はさっぱりですが、こんな間違いってあり?
 まさか故意に誤訳したんじゃないでしょうね。「報ステ」から見たら安倍さんは敵対勢力ですもん。TBSサンモニの石原都知事の発言捏造事件を思い出すわ。
 まあそこまで悪質でなくても、翻訳した人間に安倍さんに対する偏見があったというのは考えられますな。

 しかもこの報道があったのは5月3日とのこと。訂正が遅すぎる。
 さらに言えばこれを伝えた時間帯も、スポーツコーナーに行く前という目立たないシチュエーション。本来なら番組冒頭で陳謝するケースでしょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国・呉儀副首相会談キャンセル問題 中国紙、一斉に靖国参拝を批判する記事掲載(FNN)
中国の呉儀副首相が小泉首相との会見をキャンセルしたことを受け、25日の中国の各新聞は、一斉に靖国参拝を批判する記事を掲載している。
中国の新聞では、靖国に祭られているA級戦犯についての連載記事を始めている。
中国共産党の機関紙「中国青年報」は、「靖国神社に祭られている14人のA級戦犯の犯罪行為を明らかにする」と、連載記事の初日として東条英機元首相を取り上げた。

 逆ギレですやん。自己正当化に必死ですな。


“副首相問題コメントせず”(NHK)
記者団が「中国側の言い分のみが世界に伝えられるのは、日本の国益を損なうのではないか」と質問したのに対し、細田官房長官は「そうは考えていない。日本と中国という2つの大国が、どう関係を改善するかが、世界にとって大事なことだ」と述べました。

 この記者、良い質問しますな。
 しかし政府もなぁ。どっちかが退かないと果てしなくエスカレートしてしまうというのはわからんでもない。でもここで退くと、「靖国参拝問題で日本は負い目を感じてるから、ドタキャンされても反論できないんだな」と世界は見ませんか?
 日本は長年に渡っていろんな問題で譲歩、黙認、謝罪などを繰り返してきましたが、それが国益にかなったかというと、たいていは中国に利する結果に終わってるわけでしょ。
 でもここのところの日中間を見てますと、明らかに中国の方が日本に振り回されてるっていうか、一人で子供みたいにダダこねて喚いてるっていう印象が……。


呉副首相会談キャンセル、海外メディアも注視(朝日)

 朝日新聞にしては中国に批判的な記事もけっこう紹介してますな。……ってことは実数はもっと多い?(^_^;
 ところで、最後の台湾の箇所について一言。

台湾では、呉副首相の突然の帰国は中国の「外交失態」(自由時報)と位置づける見方が目立っているが、同じく台湾の中国時報は「副首相訪日に込められた『関係改善の手がかりに』という北京のメッセージが分からない小泉外交の愚かしさ」と書いている。

 朝日新聞の印象操作が入ってます。
 台湾の中国時報、これは国民党を支持している新聞で、当然中国寄りの論評になります。だからこれを台湾人の総意と思ってはいけません。

 朝日と言えば、今日の「報ステ」には腹立ったわ(-.-#)
 この件で中国人にインタビューしてたんですが、ある中年男性が「中国は大国だからキャンセルは当然」ですって。もろ中華思想!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の「とくダネ!」

 こういうVTRが流されました。
 昨日の中国の孔泉報道官の会見の1シーンから……

記者
「儀礼上、中国は日本に謝るべきだが、謝罪しますか?」
孔泉
「抗日戦争で我が国がどれだけ被害を被ったか。3500万人の死傷者を出し、6000億ドルもの損害を被り、……(延々と日本批判。質問には答えず)」

 あんぐり……(・0・)。こんな国とまともな外交なんかでけへんわ!

 ところで、孔泉の言った「3500万人」という数字に対して、笠井アナが「この数字については日本の学者の間では異論があったりする」といちおうフォローしてたけど、何だか一部の学者の意見でしかないみたいなニュアンスでした。
 笠井さん、ちゃんと言ってくれなきゃ!

 このへん、まとめてみました。

【抗日戦争における中国側被害者数の変遷】
 
1945年  死者130万人(国民党発表)*1
1945年  死者130万人(GHQ発表)
1950年代 死者1000万人(共産党が政権を奪取した年代)
1960年  死者1000万人(中国政府発表)
1970年  死者1800万人(中国政府発表)
1985年  死者2100万人(中国政府発表)
1995年  死者3500万人(抗日戦争記念館による)
1998年  死傷者3500万人(江沢民来日時のコメントによる)*2

*1 蒋介石が終戦時発表した抗日戦の中国側死傷者数は438万人。
終戦当時の公式文書「対日戦争勝利の成果」には「中国側戦死者1,319,958人、戦傷者1,761,335人(総計3,081,293人)」とある。
*2 1998年、江沢民が早稲田大学で講演した中で「軍民3500万人が死傷、6000億ドル以上の経済的損失」と述べた。「死傷者3500万人」は現在の中国の教科書に載っている数字でもある。

 同じ数字でも中国側は「死者」と言ったり「死傷者」と言ったり、その時によってバラバラです。ほんまアバウトな国です。
 中国が主張する死者数(死傷者数)は50年で約27倍に増えています。ということは、単純計算すると、2045年には9億4500万人になるってことね(^_^;

 そう言えば、最近の中国は南京大虐殺の犠牲者数を40万人と言い始めてるらしいです。南京虐殺記念館には現在「30万」という数字が掲げられてますが、これもそのうち増えるんでしょうね。

 ちなみに中国共産党の指導による「大躍進」政策の失敗や「文化大革命」の武闘で死んだ中国人は6000万人と言われています。

【抗日戦争における中国側被害金額の変遷】
 
1951年 500億ドル(中国政府発表)
1983年 600億ドル(中国政府発表)
1991年 1000億ドル(中国政府発表)
1997年 5000億ドル(中国政府発表)*3
1998年 6000億ドル(中国政府発表)*4

*3 抗日戦争記念館にもこの数字が書かれてある。
*4 現在の中国の教科書には「5620億ドル」と記述。

 「何やねん、この数字の増え方は!倍々ゲームか!」と誰もが首を捻りたくなりますよね。
 中国人や日本のサヨクはよく「数の問題じゃない。日本によって中国が多大な損害を被ったのは事実。1000人でも1000万人でも中国人民の気持ちが傷つけられたことに変わりはない」などと言い返してきますが、ちょい待ち〜!
 何の根拠も提示せずにここまで一方的に数字を膨らませてるんですよ。「数の問題じゃない」ではすまされません。

 一番わかりやすい例である南京事件(南京大虐殺)を例にとると……

・南京陥落直前の人口=20万人
(国際機関の認定による)
・陥落10日後=20万人
(南京外国人会のジョージ・フィッチが南京城内の食糧補給のため算出)
・陥落1ヶ月後=25万人
(日本軍の調査により外国人が発表)
・陥落3ヶ月後=22万1150人
(ルイス・S・C・スミス博士が学生を動員して調査。調査員の手のとどかない所もあり、移動途中の民衆を加えると25万〜27万と推定される)

 となると、たとえ民間人が殺されたとしても、多く見積もっても千の単位ではないでしょうか。
 そう言うと、また彼らは「数の問題じゃない」と言い返してきますが、そうじゃない。これは数の問題です。
 彼らは公式に「無抵抗な民間人30万人を組織的に虐殺した」と主張してるんですから、まずこの数字から崩していかないと日本の冤罪は晴れません。

 中国兵は敗走する際、「安全区」と呼ばれる民間人の退避地区に民間人のふりをして多数逃げ込みました。
 その敗残兵(便衣兵)狩りの過程で、民間人が巻き添えを食って殺されたことはあったでしょう。
 が、南京という限定された地域・限定された期間・限定された武器で、民間人を組織的に30万人も殺すことが果たして可能でしょうか?しかも人口20万人しかいない都市で!

 まだまだ他にも「虐殺はなかった」の証拠資料はありますが、長くなるのでいずれまた。

※参考資料:
徒然草さん「白髪三千丈の中国主張数字」
南京大虐殺はウソだ!さん
ユウコの憂国資料室さん「たかじんのそこまで言って委員会」05年3月6日放送分
あやしい調査団さん「反日アミューズメント 中国人民抗日戦争記念館」
あやしい調査団さん「あやしい調査団、南京へ」


過去記事ここまで___________________________________


 過去記事の中で、台湾の新聞記事について朝日新聞の印象操作が入っている旨書いていますが、「台湾の声」編集長の林建良氏が仰るには、実は産経新聞もヤバイらしいです。

「反日マスコミ」の真実>台湾の真実像を報道できないマスコミ
 実際、台湾報道に定評のある産経新聞でさえも中国に必要以上に配慮している。
 産経は独立派よりのマスコミからの引用はほとんどなく、その代わり統一派よりの親中国的なマスコミの記事を頻繁に引用している。
 産経は発行部数がトップで独立派である「自由時報」と業務提携をしておきながら、「自由時報」の報道や世論調査のデータをほとんど引用していない。その代わり、親中国派で完全に中国の言論機関に成り下がっている「中国時報」や「連合報」の怪しげなデータや世論調査をよく引用している。
 テレビ報道を引用する際も台湾資本の「民視」でなく、「TVBS」など中国資本で中国の立場に立つ報道を引用している。
 その故か、馬英九中国国民党主席に媚びへつらう提灯記事も頻繁に掲載している。
 中国に毅然とした態度をとっているはずの産経が、なぜ台湾のことになると、神経質なまでに中国に気を使うのかは理解に苦しむ。
(中略)つまり台湾に関して日本の読者は、このように中国の政治的圧力に屈した記事しか目に触れることはないのだ。

 産経よ、お前もか……(T^T)

 確かに私も以前、産経の記事を読んでいて、「産経が台湾(陳水扁総統)をこんなに悪く書くなんて何か変……」と思ったことがありました。

 ↓これです。06/2/28付の産経記事。

「台湾の声」【産経台北支局】親中国派に歩調を合わせた記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■【追記11/22 20:10】
 「お気楽くっくり」更新。こちらは昔の曲UPでお茶を濁し中……。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
過去記事厳選 | comments (9) | trackbacks (1)

Comments

>画像
ふーびっくりした。
今日眉毛の長いじっちゃんが民主党の岡崎トミ子議員が社民党だったって言うけどそれ本当なのかなあ?
此処は多数のサイレントマジョリティを考慮して岡崎トミ子は民主党議員と決定します。
西日本新聞を読んでいる多数派は
あまり踊らされないほうが良いのではないだろうか?
一回だけなら反日デモも誤解かもしれない。

朝日風味始めました(笑)
産経の悪い点も挙げるなら朝日歌壇の在日ネタカットの顛末も次は是非お願いしますぜ「撃論」で。
五月雨祭(ネタです) | 2006/11/22 05:59 PM
五月雨祭さん:
ネタありがとうございます(^^ゞ

ここの「歴代の社会民主党全国連合・執行部役員表」つーのを見ますと、確かに岡崎トミ子の名前がありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

「撃論」は私も楽しみにしております(^o^)
http://propellant.fc2web.com/gekiron/gekiron.html
くっくり | 2006/11/22 07:30 PM
産経の台湾報道は河崎氏から現在の長谷川氏になってからおかしくなっています。
この長谷川氏、私も何度かお会いしたことがあるのですが、前妻は中国人で子供も現在北京にいます。また台湾の中央通信社(日本で言えば共同通信)の記者ですら知らないような、国民党の情報を知っていたりと、怪しい人物です。
台湾人で独立運動に参加されている重鎮の方々でも、今までの産経新聞の台湾への功績、他の新聞社に比べればまだましである、などの理由から、産経への攻撃はできない状況になっていまっています。そうした中で、林建良さんは産経の報道に批判をし、他の独立派重鎮からは問題視されるなど、厳しい状況におかれてしまっています。
どこか小林よしのり氏といわゆるポチ保守派の状況にも似ている感じはいたします。
どれが日台関係において、正しい選択なのかは私には判断できませんが、産経新聞には台湾についてもう一度考え直して欲しいです。
長文失礼しました。
加油台湾 | 2006/11/22 09:26 PM
加油台湾さん:
貴重なお話をいただきありがとうございます。
長谷川周人さんですよね。経歴等全く知らなかったので、ちょっと驚いています。確かに産経は他紙に比べればマシなんでしょうが、台湾独立派の中でさざ波が立ってしまってるようで、複雑な心境です。あうぅ、日本にまともな新聞はないのか!(T^T)
くっくり | 2006/11/22 10:15 PM
民主党・近藤なる人物があちこちのブログで騒がれ始めています。
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51197520.html
詳細希望!
カテナチオ | 2006/11/23 01:02 AM
カテナチオさん、コメントありがとうございます。
私はこの件についてはよく知らないんですが、朝鮮関連といえばmumurさんかなと思って行ってみたら、やっぱり電話突撃されてました(^_^;
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50686205.html
くっくり | 2006/11/23 01:16 AM
スターリンの画像、相当おもしろいですね。思わず噴出してしまいました。
しかし、左翼的な考えに基づいてきて、日本に現在存在している各種のタブーや談話。一度、困った勢力の人たちによって、既成事実がつくられると、絶対に合理的な改正や改変がゆるされなくなる、というのはぞっとしない事実ですね…。
roughnecks | 2006/11/23 03:08 PM
ではでは、情報操作の本家、共産党から
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/28770/
日本共産党員の情報操作です。
いや〜中国の数字の適当さにはついていけませんmm
kmura | 2006/11/23 04:06 PM
roughnecksさん:
コメントありがとうございます。今は「真ん中に戻す」ことすら、右傾化だの軍国主義化だの言われちゃいますからね(T^T)

kmuraさん:
コメントありがとうございます。曽根肇都議のHPの記載、すでに削除されてしまってるんですね。何日か前にテレビ欄で「スパモニ」(だったと思う)のとこに「東京都知事無駄遣い」云々って特集組んでましたが、これも情報操作に類するものだったんでしょうか。私は見てないんですが。そもそもこの問題自体よくわからなくて……すんません(T^T)(ニュースとかチェックする暇、ほんとないんですよ最近…)。l
くっくり | 2006/11/23 10:20 PM

Comment Form

Trackbacks