<< 米中貿易戦で中国ベタ降り&北朝鮮に関心ないトランプ大統領…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 産経新聞的ちょっといい話(7)(読者投稿欄より) >>

【動画付き】青山さん国会質問〜経済産業委員会(メタハイ・入管法・原発・関空)

閲覧しにくい方は「ぼやきくっくりFC2版」をお勧めします。内容は同じです。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


青山繁晴さんの発言起こしの記事は原則としてコメント欄は閉じているのですが、今回は開放させていただきます。仲良く使って下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

181204-01ao.jpg

 12月4日(火)、参議院の経済産業委員会で、青山繁晴さんが質問に立たれました。
 午前10時20分頃から40分頃までの約20分間です。
 メタンハイドレート、入管法改正案(外国人労働者の受け入れ拡大法案)、福島第一原発の汚染水問題、関西空港の危機管理について質問されています。
 
 参議院のネット中継から、Quicktime Playerで画面収録した動画をYouTubeに上げました。

2018年12月4日 参議院経済産業委員会(メタハイ・入管法・原発・関空)青山繁晴


 入管法改正案についてのみですが、質問と答弁を書き起こしました。
 完全起こしですが、委員長の発言は省いています。発言者の指名だけなので。
 委員長は浜野喜史さん(国民民主党)です。

 正式な議事録は、後日、参議院のサイトに審議の書き起こしがUPされると思うので、会議録情報から探してみて下さい。

 ※参考までに経済産業委員会名簿


 書き起こしここから____________________________

(動画9:13頃〜)

181204-91ao.jpg

青山繁晴
「時間の関係上、次の質問に行きたいと思います。
 入管法改正をめぐって経産省も、特定技能1号については、適用される業界が存在します。
 それは3つです。
 素材形(素形材?)、それから産業機械、電気・電子情報ですよね。
 で、これを逆に言いますと、特定技能2号は適用されません。
 で、この特定技能1号と呼ばれる分野、あるいはカテゴリーは、今までは技能実習生などの関与もあって、これが、制度矛盾があると、いうことは、与野党問わない認識だと考えます。
 で、従いまして、この特定技能2号を、制度としてはあっても、しばらく様子を見て動かさない、経産省は特に、特定技能1号の関連分野しかありませんので、すでに法案は2年後の修正ということが、事実上盛り込まれておりますので、この特定技能2号は動かさずに、技能1号を適用して、技能実習制度の存続も図るとしても、その制度矛盾を克服するという意味があるんではないでしょうか。
 これは法務省にお答え願いますでしょうか」

181204-02sasaki.jpg

法務省 佐々木審議官
「技能実習制度におきましては、一部の管理団体や受け入れ機関におきまして、労働関係法令違反や人権侵害と認められる事案があると認識をしてございます。
 このような問題が起きないように、新しい受け入れ制度におきましては、制度及び運用の面で十分な取り組みを行うことが重要であると考えています。
 具体的に新制度では、日本人と同等の報酬をしっかりと確保するとともに、受け入れ機関または登録支援機関による特定技能1号の外国人に対する各種支援の実施や、届出事項の拡充による支援の実施状況、外国人の活動状況等の的確な把握、関係機関とも連携した調査・指導等を行うことにより、的確な管理と適切な支援がなされる仕組みとしておりまして、技能実習制度で生じた問題の発生を防止すべく、各種対応を行うこととしております」

青山繁晴
「これは大臣にお伺いしたいんですけれども、特定技能2号という制度が、事実上の永住につながるんではないかっていうことが、国民にとっても不安だと考えられてもいます。
 私は2号はとりあえず動かさずに、特定技能1号を経産省で動かしていくというのは、2年後の見直しに向けてモデルケースにもなるんではないかと考えております。
 大臣、お考えいかがでしょうか」

181204-03sekou.jpg

世耕弘成 経済産業大臣
「まあ、2年後の見直しについて今、私の立場ではなかなかお答えはしにくいわけですけども、ご指摘の経産省が今、特定技能1号の活用を検討してるこの3業種についてはですね、まずは特定技能1号について現場でしっかり運用することが重要だというふうに考えています。
 で、これが特定技能2号ということになりますと、これは熟練した技能を要するということになるわけでありまして、現時点で受け入れは想定をしてないわけであります。
 ま、今後いずれにしても特定技能1号をしっかり運用する中で、熟練技能者の人手不足の状況ですとか、特定技能1号の受け入れ状況などを踏まえてですね、関連業界とも検討を行って、その上で考えたいというふうに思っております」




 ____________________________書き起こしここまで


 前日(12月3日)の「虎ノ門ニュース」で予告されていたように((6)を参照)、気になる入管法改正案について質問してくれました。

 もう少し突っ込んでくれたら…とも思いましたが、質疑の時間自体が短かったのと、あと、そもそも所管の委員会(法務委員会)ではないので、ここらが限界なのでしょう。

 その法務委員会、正午のNHKニュースではこのような報道になっていました。
「今の技能実習制度の適正運用に努める」山下法相

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(青山さんの過去の国会質問)
16/11/10付:青山繁晴さん国会初質問〜経済産業委員会(JOGMEC法改正)〜
17/2/15付:【動画付き】青山繁晴さん国会質問〜資源エネルギー調査会(福島原子力災害)〜
17/3/2付:【動画付き】青山繁晴さん国会質問〜予算委員会(拉致被害者救出部隊など)〜
17/4/13付:青山繁晴さん国会質問〜資源エネルギー調査会(朝鮮半島危機と原発の危機管理)〜
17/4/26付:【動画付き】青山繁晴さん国会質問〜経済産業委員会(福島原子力災害)〜
17/5/17付:【動画付き】青山繁晴さん国会質問〜経済産業委員会(防衛に関わる高度な技術を他国に盗まれないようにする=外為法改正)〜
17/6/9付:【動画付き】青山繁晴さん・中山恭子さん国会質問〜北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会〜
17/7/11付:加計・閉会中審査で青山繁晴さんが質問!加戸前知事の魂の叫びを聞け!(全文書き起こし)
17/7/26付:前川氏の虚構と“報道しない自由”を暴いた加戸前知事!閉会中審査・青山繁晴さんの質疑(全文書き起こし)
17/11/30付:【動画付き】青山繁晴さん〜予算委員会(北朝鮮・森友・加計・硫黄島)〜
18/2/21付:【動画付き】青山繁晴さん国会質問〜資源エネルギー調査会(福島原子力災害・北朝鮮難民・メタハイ)
18/3/14付:【動画付き】青山繁晴さん国会質問〜予算委公聴会(外交・安全保障)
18/3/20付:【動画付き】青山繁晴さん国会質問〜予算委集中審議 森友文書書き換え&太田理財局長の答弁切り取るメディア
18/3/24付:【動画付き】青山さん国会質問〜経済産業委員会 なぜメタンプルームを検討対象から外すのか(おまけ:籠池氏野党接見)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

★2018/11/9発行『青山繁晴のまいにち哲学』
 まいにち出合える日めくりカレンダー!


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-1.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。

青山繁晴さんの発言起こしの記事は原則としてコメント欄は閉じているのですが、今回は開放させていただきます。仲良く使って下さいね♪
政治 | comments (19) | trackbacks (0)

Comments

入管法、外国人労働受け入れは断固反対!の人が多いですが、色んな意見を見てみると、今の無茶苦茶な実習制度、留学生制度による在留資格の立て直しにも見えます。3Kと言われる職種には「賃金が上がれば人はくる!」と言う方もいますが、今の教育制度、つまり学力がない子でもエスカレーター式で高卒で済ませず、専門学校、F大に行かせてしまう。結果若者は肉体労働なんてとても行きません。これは子の受験で色々調べていたら、私自身が愕然としました。
ここからの意識改革が親にも子にも学校にも必要なのではないでしょうか?
そして受け入れには強制送還を拒む国は在留資格を出さないとありますので、韓国は昔やってますし
中国は今神戸市議さんのツイッターが賑わってますが、これは強制送還ではないにしろ審査内容に入る範疇なのではないでしょうか?
私も全面賛成ではありませんが、青山さんをはじめとする心ある議員さんにゆだねたいと思っています。
るるる | 2018/12/04 01:48 PM
11月6日の経産省のリリース「世耕経済産業大臣の閣議後記者会見の概要」に「経産省の所管として素形材、産業機械、電気・電子情報関連の各産業が対象とされています」という文言がありますので、「素形材」で間違いありません。
skydog | 2018/12/05 06:31 PM
最近は青山さんのメタハイ話は信頼できるだろうか、という疑問が湧いてきており、例えば
「ON THE SEA&#12316;青山繁晴とメタンハイドレート&#12316;」
などのサイトで検証されているのですが、閲覧とかされたことがありますか?
くっくり様の記事も参照されておりますが

ひとつ思い出したのですが青山さんの盟友に当たる世耕さん自身は
種子法、水道法に関する改正において賛成票じゃなくて棄権をされているのですが、何故青山さんは敢えて賛成票をいれたのか些か分かりません。
ご存じだったら教えてください。
IDCメンバー | 2018/12/08 08:51 AM
https://pbs.twimg.com/media/Dt30h0QV4AAoIuc.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dt30hjVV4AAJYg5.jpg

あなた達、いつまで騙され続ければ目がさめるの?そろそろ気づこうよ
元信者です | 2018/12/08 02:57 PM
>元信者です氏
貴殿は月曜版虎ノ門ニュースを一切ご覧になっていないようですね。
ご覧になった上でのことならばこれは典型的な切り貼りで、オールド・メディアの手法そのものであり、悪辣な印象操作としか言い様がありません。
青山氏は入管法改正案には反対だが信念として党議拘束は守ると、当初から言っています。
その上で法案修正に向け党内有志と奔走した結果、見直し規定などが盛り込まれました。
事実関係 | 2018/12/08 04:24 PM
事実関係殿
残念ながら元信者殿の方の方が正論なのです。
政治家はアウトプット、結果行動が全てですので、苦渋の選択とは言えその選択に対して手厳しく批判するのは当然なのです。
今回の場合、与党側なのに棄権をされた議員もおられるのです。
くっくり様やファンの皆さんが野党や批判側の行動を手厳しく批判されるとように、我々も青山さんに応援の意味として厳しく批判することが必要なのです。
IDCメンバー | 2018/12/08 08:16 PM
事実関係さん

ここんとこのアンチ青山界隈の印象操作は目に余るものがありますね
オイラもあっちゃこっちゃでいわれのない誹謗中傷を
それこそ屁理屈・こじつけレベルも含めてよく目にします
応援しなきゃいけない人材なんだってことがますます浮き彫りになるだけで
完全に逆効果なんですけどねwww
無頼 | 2018/12/08 09:15 PM
無頼殿
残念ながら印象操作というより、青山先生のご慢心と解釈されるしかないのです。
その証拠にカルロストシユキ氏ような批判側だけではなく他の右派論客からも
時折批判の声を目にするのです。
例えば少し前にブルーリボンを扱ったアート作品を目にされてショックを受けられたファンの方が
少なからずおられました。
まずは印象操作という前により一層青山先生をお諫めするのがファンの務めなのです。
そしてお諫めしてもなお御考えを変えられないのなら残念ながらファンを去るしかございません。
ファンの代表でもある、くっくり様も何卒ご諫めにご協力をお願いできないでしょうか。
IDCメンバー | 2018/12/09 12:36 PM
じゃあまずあなたがIDCメンバーやめればwww
無頼 | 2018/12/09 02:11 PM
無頼殿
非常に失敬ですね。
私はファンといっても全てを受けいれるファンとは違います。
ファンであるがゆえに批判派よりも時には手厳しくすべしと述べているのです。
青山先生は甘ったれた現代の子供と違います。
与党が提案した悪しき法案を通すのを許した野党が悪い、などと
与党を甘やかす支持者などと同じにしないでください。
IDCメンバー | 2018/12/09 07:04 PM
それでもなお高い会費を払ってファンクラブに留まるとは
筋金入りのファンですね
家族同然の正に無償の愛ですね
お見それしました
IDCメンバーさんのようなファンがいる青山さんは果報者です
とことんがんばってください!!!!!
無頼 | 2018/12/09 10:50 PM
無頼 様

横から失礼しますが、あなたのような感情だけでものを言う輩が青山氏の評判を落とすんですよ。慎みなさい。
ener | 2018/12/10 05:32 PM
無頼殿
また非常に失敬なことを話されていますね。
とても不愉快です。
あなたはファンを偽装した者ではないですか?
去ってください
IDCメンバー | 2018/12/10 06:05 PM
カルロストシユキさんみたいな切り貼り動画職人の名前を出す人こそ
偽装ファンってのがオイラの見立てだったんですけどね
お見それしたっていうのは本音ですよ
疑心暗鬼に陥っても
それでもお金出して応援し続けるっていうのがスゴイと思います
無頼 | 2018/12/10 09:01 PM
無頼殿
カルロストシユキ氏は手強いゆえに好む好まざる関わらず、相手の出方を見るために注視しなければならないのです。
それよりも何故にお金を出して応援することにそれ程にまで心無い言葉をかけるのですか。
お金を出して応援している様々な方に対しても無礼ではありませんか。
IDCメンバー | 2018/12/10 11:08 PM
横からお邪魔いたします。
無頼さんを擁護するわけではありませんが、確かに、IDC会員の方がカルロストシユキさんを批判派の代表のように扱うのは、誤解を招くと思います。

https://twitter.com/boyakuri/status/1005121791893753857
「報道の記者なんかがこんなことしたらダメだと思いますけど…言ってないことをねつ造したわけでもないので、お遊びってことで勘弁してください」
choco | 2018/12/10 11:10 PM
補足です。
カルロストシユキさんは論客ではなく、中傷誹謗が目的で(それは青山さんのファンの共通認識です)、批判派に値しないと、いう意味です。

それから、お金を出すことは、青山さんの慢心をかえって煽るだけなので、いったん退会してみるのも手だと思います。
choco | 2018/12/10 11:58 PM
enerさんは話題の中心にいる方の過去ログを確認したほうがいいです。本丸は青山氏ではなくブログ主様です。
| 2018/12/11 12:32 AM
★★★お知らせ★★★
元信者ですさんの【「入管法改正に反対」と最初言っていた→→→なのに本会議で賛成票を投じた】批判、すなわち「2コマ目と3コマ目を飛ばした4コマ漫画」に関して、新たな記事を立てましたので、ご覧下さい。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid2243.html
くっくり@管理人 | 2018/12/11 02:13 AM

Comment Form

Trackbacks