<< 「アンカー」デタラメな野田政権の原発政策!置き去りの福島第一原発 | main | 五輪憲章違反の「独島は我が領土」アピールにIOC動く&韓国大統領不法上陸で日本が国際司法裁判所に提訴検討 >>

韓国大統領が竹島「上陸」(不法入国)

東京都に続き、石垣市も尖閣寄附金受付中!
★自作バナーはこちら→東京都用石垣市用
senkaku11girlS.jpg

☆ブータン「ワンデュ・ポダン・ゾン」火災への寄附(お見舞金)もよろしくお願いします。詳細はこちらを。動画もあります→YouTubeニコニコ動画

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 8月10日14時3分。
 NHKの高校野球中継にチャンネル合わせていたところ、ニュース速報のテロップが出ました。

 “韓国大統領が竹島に到着。韓国側関係者が確認”

 「李明博大統領が明日、竹島に行くようだ」というニュースは前日から日本でも大きく報道されてたので、今さら驚きませんでしたが、実際に起こってみるとやはり怒りが沸々と……(-.-#)

120810-01gougai.jpg

 こちらは産経の号外(pdfファイル)。
 号外出したのは産経だけかな?
 
 しかし、政権末期でレイムダックの李明博大統領、もうなりふり構わずって感じですね。

 李大統領の昨年来からの慰安婦問題への執拗なこだわりも、何か見てて異常でしたもんね。
 昨年12月の日韓首脳会談では、冒頭のカメラ撮影部分から慰安婦問題を持ち出し、解決を求めるという異例の展開となりました。

 でも慰安婦問題の解決と言われても、日本側は「1965年の日韓基本条約締結で解決済み」という立場ですから、もちろん動きません。

 李大統領としてはこれは相当困ったようです。
 韓国メディアや世論から突き上げ食らうし。

 6月11日の韓国メディアなどとのインタビューでは、こんなふうに述べてます。

 「昨年12月、京都で野田佳彦首相と会った時も(慰安婦問題で)いろいろと提案したのに、国内の政治問題のためか一歩も進展がない。法律的なことでなくとも、人道主義的な措置を必ず取らねばならない」

 李大統領も、法律的には無理だって分かってるんですよね(^_^;

 だからせめて人道問題として日本、動いてくれよ!と思ってるのに、日本側は全然動く気配なし。
 (野田政権がもし安定していて、内政がゴタゴタしてなければ、あるいは動いたかもしれませんが…)

 しかし、ある意味で慰安婦問題よりももっと深刻な問題を、李大統領は抱えてるんですよね。

 7月10日には李大統領の実兄で前国会議員の李相得氏が 政治資金法違反とあっせん集財の疑いで、韓国の検察当局に逮捕されています(7月26日に起訴)。
 現職大統領の兄弟が逮捕されたのは初めてだそうです。
 他に、李大統領の側近も不正資金事件絡みで逮捕されています。

 このように周辺の人がどんどん逮捕されていくっていうのは、韓国の歴代大統領の政権末期にありがちな展開ですが、とにかく、そんなこんなで李大統領の求心力は落ちる一方だったわけです。

 就任当初は保守派と言われた李明博大統領ですが、極左の盧武鉉前大統領でさえおそらくは考えもしなかった竹島への「上陸」(不法入国)を決行してしまいました。

 しかもロンドン五輪がこういう状況になってる時にですよ?

・男子サッカー3位決定戦 日本vs韓国(日本時間11日午前3時45分から)
・女性バレー 3位決定戦 日本vs韓国(日本時間11日午後7時半から)


 このタイミングで行くとは、日本を舐めてるとしか思えませんわ。

 それに韓国選手もますますプレッシャーを抱え込むことになったのでは。
 よけいに日本に負けられない状況に陥ってしまったのは確かでしょう。

 逆に言えば、韓国選手はなおいっそう日本選手に敵愾心を持って、想定外の激しい攻撃をしてくる可能性が高くなったのでは。
 特にサッカーは直接相手と接触する機会が多いスポーツですから、日本選手が怪我人続出なんてことにならなきゃいいんですが(T^T)

 もっとも、李大統領もこのタイミングにわざと合わせたわけではないでしょうけども。
 計画自体は以前からあったようだし、もともと「8月15日(日本の“植民地支配”からの解放記念日)の前に」って考えだったようですから。

 ところが一方で、こういう報道も韓国メディアからは出てるんですね。

 「支持率低下に悩む李大統領は英国を訪問して選手団を激励することを検討したが、結局はロンドン入りを諦めた。一方で、3位決定戦の相手が日本に決まると、訪問先をロンドンから竹島へ転じたもようだ。英国行きを諦めた後に竹島訪問日程を設定した可能性が高いという」(産経新聞=共同2012/08/10 16:32更新

 「独島は我が領土」だと思い込まされている韓国国民にとって、確かに李大統領の「上陸」は拍手喝采の出来事なのでしょうが、だからと言って李大統領が支持率や求心力を盛り返すかというと、うーん、どうなんでしょう?

 ↓知韓派の黒田勝弘さんの見方はこうです。
 (産経新聞 2012.8.10 02:06 及び 産経新聞2012.8.10 12:48)。

・李明博大統領の“竹島訪問計画”は今年初めあたりから動きがあった。青瓦台(大統領官邸)当局者が日本メディア相手にそれとなく反応を探る場面もうかがわれた。

・政権末期で不人気が続くなか「愛国者」として任期を終えるため起死回生の“業績作り”。

・今回の突然の竹島訪問は「日本の鼻を明かす」ような意外かつ大胆すぎるもので、日本を友好国とも思わない、外交的にはきわめて挑発的な破壊的ともいえる行動。

・竹島訪問で日韓関係は最悪の状況になるが、任期中の対日外交放棄を覚悟で“愛国パフォーマンス”に踏み切ったものとみられる。

・李大統領の史上初の竹島訪問は、大統領個人の“発想”とする見方が強い。

・「慰安婦問題で意にかなわない日本の態度に業を煮やした結果」(日韓関係筋の話)との見方があるが、韓国でも感情的、情緒的すぎる対日姿勢に首をかしげる向きも多い。

・「人気取り」という意図が見え見えだけに、国内での効果を疑問視する声が出そうだ。日ごろ李政権非難に血眼の野党陣営からの皮肉、批判は確実だし、対日関係の“常識”を逸脱した行動には保守派からの批判も予想される。

・「独島を訪問した初めての大統領」を業績として歴史に名を残したいという計算からとみていい。

・対日関係では最悪の大統領として歴史に残りそうだ。国際関係重視で“経済大統領”が看板だった李大統領の不思議な最期という感じだ。


 それにつけても日本の民主党政権のふがいなさ、ここに極まれり!

 民主党政権になってからの日本は、韓国のみならず、近隣諸国に舐められっぱなしなんですよね。

 ロシアのメドベージェフは北方領土の国後島に「上陸」しました(大統領時代の昨年11月と、首相就任後の今年7月3日)。

 中国も尖閣諸島を核心的利益と称し、あからさまな行動に出るようになりました。

 いずれも自民党政権時代には考えられなかったことです。

 しかも、今回の李大統領の竹島「上陸」については、森本防衛相が10日の閣議後の記者会見で、にわかには信じがたい発言をしています。

 「韓国の内政上の要請によるものという印象を個人として持っている。他の国の内政にとやかくコメントするのは控えるべきだ」日経新聞2012/8/10 13:36

 確かに李大統領が国内向けのアピールでやってるのは素人でも分かります。
 でも、だからって防衛大臣のこの発言は……!?

 前後の文脈も見ないと分かりませんが、ここだけ見ると、「韓国大統領の竹島上陸に日本がとやかく言うのは内政干渉になる」とも読めてしまいます。

 この発言にはさっそく批判が集中しました。

 国民新党の下地幹郎幹事長は森本防衛相の辞任を要求。自民党の脇参院国対委員長は問責決議案の提出を検討する考えを示しています(時事通信8月10日(金)14時15分配信)。

 森本さんはその後、こう釈明したそうです。

 「内政上の要請があったのだろうという推測を申し上げた。竹島問題が韓国の内政問題だと言った覚えはない」(時事通信8月10日(金)14時41分配信

 最初の発言は言葉足らずだったというか、ひょっとして「閣僚」としてではなく「評論家」としての発言になってしまったのでしょうか?

 いずれにしても内輪もめしてる場合じゃないので、自民党も他の野党も、野田政権が韓国に対して毅然とした対応をするよう押していかないと。

 政府がこれまでのところ取っている(取る予定の)措置は、

・玄葉光一郎外相が外務省に駐日韓国大使を呼んで抗議。
・武藤正敏駐韓大使を一時帰国させる方針(事実上の「召還」?)を決定。
・「これに加えた相応の措置を取らざるを得ない」として、さらなる対抗措置を取る予定。

時事通信 8月10日(金)16時40分配信

 「さらなる対抗措置」を取るのは当然でしょう。
 普通の国だったら抗議や大使召還だけで済むレベルじゃないですからね。

 で、そのさらなる対抗措置とは何ぞや?
 てか、内政ゴタゴタしているこの状況で本当にできるの?やる気あるの?

 前原政調会長は「国際司法裁判所に提訴すべき」と言ってるようですが(産経新聞 8月10日(金)16時28分配信)、そんなもん韓国側が拒否して終わりでしょう。

 もっと実効的な措置はないんですか?

 コリアレポートの辺真一氏ですら、こう言ってますよ(MBS「ちちんぷいぷい」より)。

 「(韓国側は)日本は抗議しかしてこないとタカをくくっているのでしょう」
 「日本側は竹島周辺に海上保安庁の巡視船を送るなど、具体的な行動を示さないといけません」

 今日は実はもう一つ、日本にとって重要な出来事がありました。

 消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法案が参院本会議で採択され、成立してしまったのです。

 もしかしたら民主党も自民党も公明党も、同じ日に李大統領が竹島に「上陸」してくれて法案成立の印象が薄まったことで、内心ほっとしてたりして。
 ……と言ったら言いすぎでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※意見送付先(2ちゃんねるよりコピペさせて頂きました)
◆twitter 議員まとめサイト
 http://politter.com/chiefs/
◆首相官邸
 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
◆官公庁へのメッセージ送付
 http://www.e-gov.go.jp/(右下のe-Govご意見箱)
◆民主党
 http://www.dpj.or.jp/contact/contact
◆自民党
 https://ssl.jimin.jp/m/contact
◆公明党
 http://www.komei.or.jp/more/twitter/
◆みんなの党
 https://www.your-party.jp/contact/mail.cgi
◆たちあがれ日本
 https://www.tachiagare.jp/contact.php
◆国民新党
 http://kokumin.or.jp/index.php/pages/contact_us
◆共産党
 http://www.jcp.or.jp/web_info/mail.html
◆社民党
 http://www5.sdp.or.jp/central/inq/inq.htm
◆大阪維新の会
 https://www.oneosaka.jp/contact/
◆日本創新党
 https://secure01.red.shared-server.net/www.nippon-soushin.jp/information/contact.php

  解散総選挙も近いですから、各党への意見送付だけでなく、あなたの地元選挙区の現職代議士あるいは立候補が予定される人に直接意見するのも効果的です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(竹島関連)
07/1/7付:【過去】竹島問題TV起こし
 下記起こしを一挙掲載。
  05/4/26放送「ムーブ!」勝谷誠彦さんの鳥取県レポート
  05/5/30放送「ムーブ!」勝谷誠彦さんの竹島観光ツアーレポート
  06/4/21放送「ワイスク」勝谷誠彦さんがスタジオでGJ
  06/5/8放送「TVタックル」福岡政行以外GJ
  06/5/15放送「TVタックル」青山繁晴さんが朴一を撃破
07/3/13付:産経/竹島特集「波頭を越えて」
07/5/19付:産経/竹島特集「波頭を越えて」第2部(1)〜(3)
07/5/21付:産経/竹島特集「波頭を越えて」第2部(4)〜グラフ
07/10/6付:産経/竹島特集「波頭を越えて」第3部
11/7/30付:自民議員の鬱陵島視察を韓国が阻止の構え(付:フジの韓流がひどい件)
11/8/2付:韓国入国拒否で佐藤正久議員が実況ツイート(付:人権法案緊急告知)

※関連サイト
島根県:Web竹島問題研究所
外務省>竹島問題

竹島プロジェクト style=

04isigakiPhotoBig.jpg

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.5.31改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
領土問題 | comments (13) | trackbacks (1)

Comments

森本防衛相発言の全文です。
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/08/10.html

例の発言は一番最後です。
マスコミのいつもの切り張りですね。
すぷー | 2012/08/10 08:21 PM
あの辺さんですらそう言っているとは…(驚)。くっくりさんがおっしゃる通り、身内の汚職による支持率低下から一発逆転を狙うためでしょうね。つーか、いつも反日で支持率回復とかアホすぎるでしょうと(嘆息)。

うちはBSフジが映るんですが、ここのプライムニュースでコメンテーターが「韓国は自信を急速に強めているんです」とか思いっきり見当はずれなことを言ってましたが、強めるどころか窮鼠猫を噛むで、一番反撃してこない日本を狙ったということでしょうね。

応援クリック。
おれんじ | 2012/08/10 09:21 PM

宇都 隆史のフェースブックに
ここから->
イミョンバク大統領が韓国を飛び立ち竹島上陸を目指している。もし、不法入国すれば、自民党として、以下の四点を政権交代以降に実施する声明を出すよう部会にて要請した。

1:これまで竹島に不法入国した韓国公人の入国拒否
2:駐日韓国大使の強制送還
3:日韓併合100年に出された菅談話の破棄
4:通過スワップ協定の凍結

絶対に許すまじ!
<-ここまで
asahayakisoba | 2012/08/10 10:13 PM
この間山口県知事選挙に出馬した
飯田氏が大阪府市の特別顧問に、
復帰するそうですね。

飯田氏の考えるエネルギー政策

http://www.asahi.com/culture/news_culture/images/TKY201104130095.jpg
unknown | 2012/08/10 11:00 PM
こんな大事な時に民主党政権であることが口惜しいです。
尖閣の中国船事件の時も、東日本大震災の時も、いつだってそう思いました。
こんな、人間のクズの寄せ集めのような政権(最近クズの一部が分離しましたが)は一日でも早く消滅してほしいのですが、青山さんによれば、次期以降も「民自公」もしくは「自民公」の連立としてのさばる動きがあるとか、悪夢です。
消費増税法案成立までの茶番を見ても、日本の政治への不信は増すばかりで、閉塞感が半端じゃありません。

今回の件で、韓国に対してどこまで毅然とした対応をとれるのか、現政権の動きを注視することにします。
とぼそ | 2012/08/11 12:05 AM
森本大臣の発言記事は、どうやら時事通信が最初に配信したようですね。すぷーさまのおっしゃるように大臣記者会見にて質問のあった二つの別々の質問に対する回答を恣意的につなぎ合わせてタイトルをつけて記事に仕立てたようです。
同じ会見で、別の質問では「尖閣購入という動きが、そういった外交の手法が周辺国を刺激して、今回の韓国国内の世論に火をつけているという見方はできないでしょうか。」という質問まで出ています。まるで尖閣購入の動きが今回の原因と言わんばかりの憶測質問です。当然、森本大臣は、尖閣購入は『外交問題ではなく購入をしてどう手続きするかの国内の問題』と一蹴されています。
マスコミに利敵者が確実に居ます。早速、時事通信に記事がねつ造じゃないのかと質問を送りました。
ぽんこつ。 | 2012/08/11 12:46 AM
更新乙です。

呆ステひどかったですね。
ゲスト解説の佐野、日本人に自制を促すのはいいとしても「チマチョゴリ切るな」には茶ふきました。

>2012/08/11 12:20 AM
>ロシア大統領の不法入国で、日本は具体的な抗議をしたでしょうか。
>ロシアにはしないで、韓国だけにするのでしょうか。バランスを欠いていないでしょうか。

ん?貴方は韓国の方?
あのときはロシアの駐日大使に抗議してますし、駐ロシア大使も一度日本に戻してますよ。
ここまでは今回とおんなじ対応ですね。
無頼 | 2012/08/11 01:02 AM
スぷーさん、ポンコツさん、

おっしゃられる通り、防衛大臣の発言は、「韓国の内政事情(大統領の不人気)により行われたもの」であり、竹島を韓国領土とは言っていませんね。

森本さんを引きずり下ろしたい勢力はいるでしょうが、記者会見の内容全文を見る限りでは、マッチポンプの様な気が。

というか、防衛大臣が「我が国固有の領土への侵略行為の助長であり、武力をもってしても阻止するべき行為である。」と、本来は言うべきなのでしょうが、日本と韓国が対立するべき、「客観的、本質的、国益上の問題」が本来は無いと見るべき相手なので、そこまでは言えないでしょう。(但し、相手がまともな国家ならば)

ただ、一つ明らかなのは、外交上の主導権を我が国が握ったのは明らかであり、それを如何に実際の外交、経済上の利益の対立に反映するかは、我が国の意図次第であるということです。

北朝鮮は南進できる態勢に無く、民生を重視しようとしています。また、先進各国がかの国の貿易体制に懸念を抱くなら、そのアキレス腱を我が国が突いたとしても、それを非難する国は無いでしょう。

いずれにせよ、3度目の破綻は時間の問題な国家ですから、これまでの外交上の問題を総括する良い機会ではないでしょうか。

所詮は我が国の、中共、北鮮への緩衝地帯でしかありません。緩衝地帯の地位を理解頂く良い機会かと。

とは思いつつ、時間の概念の無い、デカ頭のドジョウ総理に、それだけの決断を求めるのは無理でしょうね・・・・
腰抜け外務省 | 2012/08/11 02:17 AM
えっ?「チマチョゴリ切るな」って報ステでやってたんですか?

あれは自作自演でしょう?犯人が不明でも当局に届ければ良いのに朝鮮学校側は未だに届けていませんね。

すし詰めの満員電車の中の朝鮮高校の女子学生のカバンの中からどうやって弁当箱のキムチだけを食うのか?
http://tokua33.ninja-web.net/jisakujien.htm

玄葉ちゃんは駐韓大使の一時送還をして見せましたが、大使館の閉鎖何て出来ないし、例の5兆円のスワップも止めないでしょうね

次の大統領が誰になっても今回の一件は大きなしこりになってのこるでしょうね。
韓国を甘やかしてきた永田町の自業自得でもありますけどね
喜多院 | 2012/08/11 07:12 AM
くっくりさん こんにちは。
未明のオリンピック男子サッカー3位決定戦は、非常に残念でした。昨日の韓国大統領の竹島不法上陸に呼応して、オリンピック憲章で明確に禁止されているにも関わらず、韓国選手が試合場のピッチで『独島は我らの領土!』と記したハングルのプラカードを掲げるという暴挙に出ました。
http://sports.chosun.com/news/ntype.htm?id=201208110100108160008884&servicedate=20120811
中韓ぐらいなんだよなあ。こんなバカげたことをしてくるの。対外試合禁止にして欲しい。
ぽんこつ。 | 2012/08/11 12:58 PM
皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。
サッカーは残念でしたね。私も時間の許す限り見ようかなと思ってたんですが、最初の10分間ぐらいでいきなり日本選手が倒されたり、どつかれたりが多くて(普段からそういうものなのかもしれませんが)、怖くてもうあとは見られませんでした(T^T)
今朝の読売テレビ「あさパラ」で、元バレー日本代表の川合俊一さんが「韓国の軍隊では反日教育も施している。仲良くしていた韓国の選手が兵役明けて帰ってきたら、口も聞いてくれなくなった」という趣旨の話をされてました。最近、日韓では軍事分野の協力も進んできてるみたいですが(軍事情報の協定の署名は延期になったようですが)、この際、考え直すべきではないか?と思います。李大統領の竹島「上陸」はそういう意味では良いきっかけになるかも?(^_^;

ぽんこつさん:
情報ありがとうございます。「独島」のプラカードは観客席に出るのは予想してたんですが(ここに書いたかなと思ったら、ここじゃなく裏ブログの「お気楽くっくり」に書いてました(^^ゞ)、選手自らが、というのは予想してませんでした。
くっくり | 2012/08/11 02:27 PM
大方の予想通りではありますが、もう怒りを通り越して呆れてしまいました。韓国における政治闘争や李大統領近辺の疑惑など、我々日本国民が配慮しなければならない理由には露ほどもなりえません。

ちょうど二年ほど前、屈辱的な管謝罪談話を発表し、朝鮮王室儀軌を無償で渡した(返却ではない)結果がこれですか。

李大統領が比較的親日的であることは知っていますが、愚かさに野蛮さを掛け合わせ、恥と恩義を打ち捨てて顧みない今回の暴挙は、れっきとした反日行為でなくてなんでしょうか。


中川淳一郎氏は、救いがたい偏見を持っているようです。しかし一方で安易に「韓国人認定」する人がいることも事実ですね。

うろ覚えですが、イチロー選手を「韓国人認定」したのは他ならぬ韓国人ではありませんでしたか?
韓国人は、孔子もキリストも「韓国人認定」していましたね?

《NEWSポストセブン》
フジテレビデモ参加者を「暇な韓国嫌いな人」発言で爆破予告2012.08.10 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20120810_136660.html

(一部引用)
「こいつは在日確定」「テレビ局の御用」……。何か事件があるたびにネット上に登場し、四六時中、掲示板へ書き込みを続け、何でもかんでも「韓国の陰謀」に結びつけて騒ぐネット右翼(ネトウヨ)。彼らは一体何がしたいのか。『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社新書)の著者・中川淳一郎氏と、ネット黎明期からウェブ社会をつぶさに見てきた人気ブロガー、山本一郎氏というネットウォッチャー2人が、ネトウヨについて語り合った。
(中略)

「笑っていいとも!」で女性を対象に行なわれた「好きな鍋料理」アンケートで、20代から60代まですべての層で「キムチ鍋」が1位になったとか、フジテレビの夏のイベント「お台場合衆国」の人気メニューの1位が「冷やし韓国(冷麺)」だったとか、本当にどうしようもない、くだらないネタが韓国支配の“証拠”として積み上げられた。確証バイアス(結論ありきで都合のいい情報ばかり集め、思い込みを補強する現象)がエスカレートして、結局最後はデモにまで発展しました。

フジテレビは「韓国コンテンツが安い」という経済的合理性で動いているだけなんですけどね。(以下略)
青二才 | 2012/08/11 11:11 PM
2ちゃんについては、在日も含めて韓国人に対する憎悪がありますが、表面を取り除いてみると、その下にある主張の根幹は尤もだと思います。

私としては、過激な書き込みでウサを晴らすくらいしかないという、日本の状況のほうがずっと問題だと思っています。

先だって、都知事が毎日新聞の記者に、お前はどこの国の人間だと言いましたが、テレビ局にはそういう非国民的態度があると思います。
koku | 2012/08/12 11:24 AM

Comment Form

Trackbacks

青山繁晴「たかじんNOマネー」8月11日 韓国チームが独島アピール・オリンピックで起きた怒りのニュースの中から、一番腹が立った国を電話投票で決定!怒りの金メダルは一体どの国に!? You Tube | 青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ | 2012/08/12 12:18 AM
本日放送「たかじんNOマネー」の動画を見つけました。 (50分) 下記サイトより転載致します。   ↓ 「たかじんNOマネー」2012年8月11日放送  お笑い動画!リンク 動画 怒っ金ニュース生放送ロンドン五輪特別編! サッカー五輪韓国代表チームが独島アピール http://owaraimovielink.blog136.fc2.com/blog-entry-1478...