<< 産経「正論」 日本人はなぜ昭和天皇を守ったか | main | 朝日新聞曰く「東京裁判を知らない人が靖国参拝に賛成している」 >>

遺棄化学兵器問題〜視察はかなったが……

 今日はめちゃ暑かったですね。大阪も夏日でした。
 だけど明日はまた気温がぐっと下がるらしいです。皆様、体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。私は先週ひいた風邪がまだ治りきってません(T^T)

 さて、今日のメニューは表題の他に、韓国教科書が「独島は韓国の領土では無い」と断言!?、拉致問題でホロン部が必死な件、今宵なぜか『報ステ』が親米だった件、など。
 ほとんど「細切れぼやき」状態(^_^;
 
遺棄化学兵器 超党派議員団が視察 中国側、早期処理を要求
 【延吉(中国東北部)=田中靖人】超党派の国会議員でつくる「日中新世紀会」(遠藤乙彦会長)は三十日、中国吉林省のハルバ嶺を訪れ、旧日本軍が中国に遺棄したとされる化学兵器の埋設現場を視察した。
 ハルバ嶺には遺棄化学兵器の大部分にあたる砲弾など推定三十万−四十万発が埋められており、発掘・回収施設と爆破処理を行う処理施設を建設することで日中両政府が合意している。
 訪中したのは遠藤氏ら六人。中国側の担当者から説明を受けた後、処理施設の建設予定地や発掘した砲弾の仮保管庫を視察した。
 視察後、議員団と面会した現地の市長は「遺棄化学兵器は市民の生命に対する脅威。一日でも早く排除してほしい」と要請した。
 遠藤氏は「早期に処理が行われるよう全力を挙げる」と応じた。
 日本は化学兵器禁止条約に基づき遺棄化学兵器を処理することになっているが、莫大(ばくだい)な費用が予想されるにもかかわらず、積算根拠が不透明などの批判が日本国内から出ている。
(5月1日東京版朝刊)

 この問題は拙ブログで何度か取り上げてきましたが、忘れちゃった方、初めて知った方のために簡単にまとめておきます。

 1987年、ジュネーブ軍縮会議で、中国が化学兵器に関する「遺棄国の責任」を掲げて日本を追及。
 1992年、同会議で、中国が遺棄国の廃棄義務を条約化するよう提案。
 さらにこの年、中国は国連で立ち上げられた化学兵器禁止条約に、「遺棄国に対する廃棄の義務」「所要の資金、技術、施設の提供」を盛り込ませた。
 1995年、河野洋平外相(当時)が中国に「旧日本軍が遺棄した化学兵器を条約に従って全部処理する」と約束。
 1997年、化学兵器禁止条約に日本が批准。
 1999年、費用の全額負担などを盛り込んだ覚書を中国と交わし(処理の目標年限は2007年)、日本による廃棄事業が動き出す。

 が、その後、次々と問題や疑惑が噴出。一言で言って「中国のたかり」。

 施設建設に伴う森林伐採は国際価格の数十倍という法外な価格、要員宿舎はプール付きの豪華版。回収施設だけで九百七十三億円の建設費がかかることが判明。
 (一時は「一兆円規模の巨額プロジェクトになるのでは?」という試算もありましたが、現在では「事業総額は二千億円以上」とみられているようです)

 中国人作業員に日本が支払っている賃金の一部が中国政府関係者に“ピンハネ”されているのでは?という疑惑もあります。
 さらには、中国側が当初の予定になかった大規模変電所やヘリポートの建設を要求してきたことも明らかになっています(人民解放軍の弾薬保管やミサイル格納などに転用する可能性を指摘する声も)。

 中国は遺棄砲弾数は二百万発あると主張していますが、日本は独自調査に基づき、昨年10月19日の衆院内閣委員会で、三十万〜四十万発と下方修正しました。
(ちなみにこの問題の担当政務官は山谷えり子参院議員)

 もちろん、中国側の要求を丸のみしてきた日本政府も問題大ありです。
 そもそも日中間では戦時賠償は解決済みです。もっとも遺棄について日本がまったく無関係だとは言えないでしょうから、せいぜい廃棄処理に関しては数億円程度を「援助」というかたちで拠出し、あとは打ち切るべきだったのです。

 それなのに1995年5月、村山富市(当時首相)は中国側に「遺棄化学兵器の問題には、誠実に対応したい」との旨を話し、11月に河野洋平(当時外相)が「中国大陸に遺棄されている化学兵器について、日本側が責任をもって処理する」との趣旨を中国側に伝え、この化学兵器の処理を易々と引き受けてしまったのでした。

 実は「日中新世紀会」による視察は、昨年11月に予定されていたのですが、中国側の要請で突然中止されていました。
 今回ようやく視察がかなったわけですが、積算根拠は未だにはっきりしておらず不透明のままのようです。
 
 それはそうと、今日(5/1)発売の雑誌「正論」にこういう特集が載っているようです。グッドタイミングですね(見出し内容は新聞広告を引用)。
スクープ!“遺棄化学兵器”は中国に引き渡されていた
莫大な費用を支払うのは、ちょっと待て!兵器引継書が残っていた!
(ジャーナリスト・水間政憲)

 まだ買ってないのでわかりませんが、タイトルから察するに、産経2/25付記事に関連した内容のようです。
(ニュースリンクはすでに消滅。↓2ちゃんねるにリンク貼っておきます)

遺棄化学兵器問題〜中国に兵器引き渡し文書発見なら日本の処理義務なし
 旧日本軍が中国に遺棄したとされる遺棄化学兵器問題で、内閣府の高松明遺棄化学兵器処理担当室長は二十四日の衆院内閣委員会で、「正式に中国やソ連に化学兵器が引き渡されたという文書が発見されれば基本的な枠組みが変わってくる」と答弁した。
旧日本軍の武装解除に関する資料が発見された場合、化学兵器禁止条約上、日本政府が負う処理義務が消滅する可能性に政府として初めて言及したものだ。
 条約は「遺棄化学兵器」について他国の領域に「同意を得ることなく遺棄した化学兵器」(第二条)と定義している。政府は従来、「旧日本軍が残置することに中国側が同意していたことを示す明らかな証拠がない限りわが国としては廃棄する義務を負う」(平成十七年七月の参院外交防衛委員会)と答弁していた。高松室長の答弁は義務がない場合の条件を示しており、従来の政府見解から一歩踏み込んだ形だ。
 民主党の泉健太衆院議員が「武器の引き渡し目録などの資料が出てきた場合、(処理費用の)請求が中国やロシアに及ぶことはあるか」と質問したことに対する答弁。
 高松室長は「政府としては現在、中国、ソ連の同意の下に引き渡されたことを確実に裏付ける証拠、資料があるとは承知していない」と条約上の処理義務がなお存在するとの考えを改めて示した。しかし、山谷えり子内閣府政務官は同委員会で、資料の調査について「内閣府の処理担当室としても考えていきたい」と検討する可能性を示唆した。
日本政府は平成十二年以降、九百七十億円を投じて中国国内の化学兵器の発掘、回収事業を実施。事業総額は二千億円以上に上るとみられている。

 とにかく我々の血税をこれ以上、理不尽な形で中国に突っ込むことだけは避けてほしいものです。
 しかし前にも言ったけど、何でこの問題は産経しか伝えないんでしょうか?

※抗議はこちらへ
 ・外務省ご意見・ご感想フォーム
 ・首相官邸ご意見募集フォーム
 ・自民党のご意見・ご要望フォーム

※参考リンク
 ・ゆすり・たかりの標的日本>「中国の場合」 前野 徹「第四の国難」扶桑社 より

※拙ブログ関連エントリー
 ・05/10/31付:私たちの血税がまた中国に無駄に流れようとしている
 ・05/11/12付:遺棄化学兵器問題〜日本にたかる中国
  (山谷えり子さんの国会におけるGJ発言も掲載)
 ・06/1/4付:遺棄化学兵器問題〜日本にさらにたかる中国
  (渡部昇一さんの解説を掲載)
 ・06/1/21付:河野洋平〜特定アジアにおける輝かしい功績
  (これはオマケ)


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


大爆笑!1899年の韓国の教科書が断言!「独島?そんな島は知らないNida!」(終了)!(enjoy Korea)
■1899年 大韓帝国の地理の教科書『大韓地誌』
大韓地誌
http://www.independence.or.kr/unisql/dispatcher/NEW/japan/inspect/child/collection_image.htm?admin_id=1-000480-000&cnt=1

訳)
大韓帝国の領域は北緯33度15分〜42度25分。
東経124度30分〜130度35分。

…つまり「鬱陵島までが韓国の領土」と断言しています!
竹島(独島)は東経131度52分です。
1度以上も離れています!
これは誤差ではありません!
大韓帝国の地理の教科書が「独島は韓国の領土では無い!」と断言しています!

1899年は下関条約の4年後、乙巳保護条約の6年前です。
つまり韓国が完全に独立していた時期の教科書です。
韓国人が韓国人の為に書いた教科書です。
この6年後の1905年に日本は竹島(独島)を文書として登録しました。
問題はありません!

 内容よりもまずタイトルに大ウケしました(≧∇≦)

 念のため外務省のサイトより
【参考】竹島の現状
1. 地 誌
(1) 島根県隠岐島北西85海里(北緯37度14分、東経 131度52分)に位置する。

 以下、今日の竹島関連ニュース。

韓国与党議長が竹島訪問 対日強硬姿勢示す狙い
 今月末の選挙狙いでしょうね。騒げば騒ぐほど「領土紛争がある」と世界に示すことになるので、日本にとっては逆にありがたかったりして。

中国、竹島問題で韓国と“連携” 対日強硬策たたえる発言
 中国が出しゃばってきてるようです。むしろこっちの方が心配!?


横田早紀江さんら、官房長官に訪米結果を報告
 安倍長官が「政治家が大統領と会うよりも、早紀江さんが会った方が何倍も訴える力がある」と感想を述べると、早紀江さんは「思いがけずブッシュ大統領と会わせていただき感謝します」と答えた。

 安倍さん、政治家としてちょっとは情けなく思ってね〜とツッコミ入れつつ、確かに早紀江さんはすごい。
 ちょっと古いけど、4/29付の産経抄もベタ褒めでした。

 日本がこれほど鮮やかな“外交力”を示したことがあっただろうか。しゃんと背筋を伸ばし、言うべき主張に過不足がなく、相手の心をぐっとつかんで離さない。米国議会で毅然(きぜん)と語る日本人女性に、多くの米国人が共感を覚えたに違いない。
 ▼二十九年前、十三歳の長女を北朝鮮に拉致された母、横田早紀江さん(70)のことだ。過去の取材でも、これほど説得力ある証言者を小欄は知らない。彼女のように気品の中に迫力をもつ外交官がいたら、戦後日本の地位も違っていたのではないかと思う。
 ▼北朝鮮の将軍様はいまになって、「とんでもない女性を敵に回してしまった」と後悔しているだろう。悲しいことにその母の強さをつくったのは、ほかならぬ金正日総書記本人ではないか。平凡で幸せな家庭から愛(まな)娘を奪われ、北で助けを待つ彼女を思う母を強くした。
(以下略)

 ところで今日、仕事の合間に2ちゃんねるの実況を覗いてたら、またゾロ出てきたホロン部。
 一時期あまり見かけなかったように思うんですが、早紀江さん訪米の影響でまた湧いてきたんでしょうか?
 何せ北朝鮮は↓こういう状態なので、彼らも焦ってるのかもしれませんね(^_^;

米金融制裁、あえぐ北 凍結口座は53億円 国際決済マヒ状態
 北朝鮮に対する米国の金融制裁の効果が予想以上に出ていることが、日本などの情報当局の分析で明らかになった。北朝鮮の国際決済がマヒ状態に陥っているほか、金正日総書記の後継者をめぐり、「お家騒動」の気配もうかがえるという。米は核問題に関する六カ国協議復帰と核放棄に応じなければ、圧力を強める方針で、追いつめられた北朝鮮が、どのような一手を打つか注目される。
(以下略)

 GW期間中なので、2ちゃんねるも書き込み自体が少なかったようですが、それでも『ザ・ワイド』で拉致問題やってる時間帯に覗いてみたら、妙なのが数人いました。
 その中で特にひどかったのが↓このIDの人。

484 名前:名無しさんにズームイン! 投稿日:2006/05/01(月) 14:17:50.95 ID:PCAfnF/a
もうこの世にいねーんだよ漫談家
500 名前:名無しさんにズームイン! 投稿日:2006/05/01(月) 14:18:50.64 ID:PCAfnF/a
アメリカ旅行行って楽しかったですって顔してるな
511 名前:名無しさんにズームイン! 投稿日:2006/05/01(月) 14:19:29.77 ID:PCAfnF/a
正直ブッシュも迷惑だろうな
538 名前:名無しさんにズームイン! 投稿日:2006/05/01(月) 14:20:33.85 ID:PCAfnF/a
骨が帰ってきただろうが
593 名前:名無しさんにズームイン! 投稿日:2006/05/01(月) 14:23:05.21 ID:PCAfnF/a
この漫談家の目的は経済制裁なんだな
643 名前:名無しさんにズームイン! 投稿日:2006/05/01(月) 14:25:23.35 ID:PCAfnF/a
仕事しろよ
拉致利権にたかってんじゃねーぞ
683 名前:名無しさんにズームイン! 投稿日:2006/05/01(月) 14:26:52.85 ID:PCAfnF/a
国民は注目してねーよw
うんざりしてんだよ
728 名前:名無しさんにズームイン! 投稿日:2006/05/01(月) 14:28:53.49 ID:PCAfnF/a
家族会ってもしかして寄付成金か?
利権政治団体だな

 日本は北朝鮮と違って言論・表現の自由が保障された民主国家ですから、批判もどんどんしていいと思う。が、こんなのは批判でも何でもありません。単なる誹謗中傷。

 ↓もっとえげつないものを偶然見つけてしまった。メーリングリストのようです。

[AML 6822] 横田さきえはなぜアメリカに行くのか?
peacemag peacemag at vmail.plala.or.jp
2006年 4月 28日 (金) 01:21:46 JST

それは北朝鮮と友好的に拉致問題を解決するつもりが毛頭ないから。
それは拉致問題がアメリカと北朝鮮との戦争の副産物だからと知っているから。
それは日本がやった朝鮮人強制連行を帳消しにする格好の材料として拉致問題を使いたいから。
それは横田恵を救いたとは思っていないから。
それはイラク戦争をするブッシュ政権の人道犯罪を何とも思っていないから。
いやむしろ死んでしまった娘をだしにして、日米同盟を強化して、日本を戦争の出来る国にするために。
おぞましい横田夫妻の訪米と、それを大宣伝するNHKは、まさに日本を戦争の道へといざなうプロパガンダそのものだと思います。
まさに「華氏911」でマイケルムーアが指摘した、恐怖の扇動による民衆支配の日本版が、北朝鮮による拉致事件だということだと思います。
このようなプロパガンダを行うNHKに受信料を払う義務などないのです。

 『ザ・ワイド』で重村教授が言うには……
 「アメリカによる拉致問題に対する新しい取り組みが始まる。かつて南アフリカのアパルトヘイト問題が動いたのはアメリカ議会で取り上げられたことがきっかけだった。議会の動きが世論や政府を動かしていく。横田さんの議会証言はその一歩となるだろう。アメリカ政府はこれまで以上に拉致問題に関心を示す。来月の日米首脳会談では、拉致問題の解決なしにはアメリカも北朝鮮と国交正常化はしないという方針を打ち出すだろう」

 いちおうデーブ・スペクターのコメントも載せときます(^_^;
 「訪米の件はアメリカではあまり報道されなかった。ただ、検証記事やテレビのレポートが今後あるかもしれない。ブッシュがはっきり拉致問題をやると言ったことは大きい。アメリカの大統領というのは2期目になると人権問題に励む傾向がある」

 ところで、朝日社説は何で拉致問題を無視してるんでしょうか?
4/29付毎日社説 :米議会証言 「めぐみを返せ」を世界に
4/30付読売社説:[横田さん訪米]「『最も心を動かされた会談』だった」
4/30付産経社説 :米大統領と拉致 国際的な圧力への転機に

 いくら何でも今日は書いてくると思ったのに……またスルー。

 ↓こんなしょうもない風刺画は載せるくせに!(-.-#)
棒太郎の備暴録さん>(4)[朝日]拉致問題のポスターと朝日新聞の小泉政策批判風刺漫画(@ー@)(ENJOY Korea)


■『報ステ』

 妙な特集やってましたね。「ペンタゴンの秘密会合」をテレ朝がスクープ!とか。
 「ペンタゴンの秘密会合」を日本のテレビ局ごときがスクープって、最初から何かうさんくさいんですけど(^_^;
 その会合では日中問題について話し合われたそうですが、『報ステ』が伝えたのは靖国問題オンリー。日中間には靖国問題しかないんですか?

 会合に参加したのは全員アメリカ人だそう。
 参加したジャーナリスト曰く「参加者の一部は小泉首相に批判的だった」。
 なるほど、「一部」ね。

 なのに気づいてみたら……
 「次期総理の可能性が高い安倍は靖国参拝すると言ってるし若くて経験不足。外交政策で福田にチャンスあり」
 「日本はアジアで孤立している」
 「靖国参拝はやめた方がいい、で意見が一致」
 「但し中国に言われたからという理由ではだめ。日本なりの別の理由で」
 ……こんな感じで終了。
 
 つまり『報ステ』の言いたかったのは……

・アメリカも靖国参拝はやめろと言ってるよ。だから参拝はやめよう。
・今のブッシュ政権は以前と違って親日派はほとんどいない。だから参拝はやめよう。
・このままではアメリカは日本より中国にシフトする。だから参拝はやめよう。
・アメリカは安倍より福田の方がいいと言ってる。だから福田を次期総理にしよう。

 古舘!加藤!
 あんたら普段あれだけ反米全開のくせして、何で今日に限って「アメリカ様の言うことを聞きましょう」なの?気持ち悪いよ。

 そういや古舘、ワシントン在駐のテレ朝記者との中継ん時、アホ丸出しでしたね。
 「このまま行くと日本は太平洋ひとりぼっちという状態になるのでは?」と振ったら、記者に「いや、そんなことはないですが(笑)」とあっさり否定されてやんの(^◇^;)

 もっとアホ丸出しというか露骨だったのが加藤。
 一通り靖国の話が終わって古舘が別の話を振ったのに、加藤は「いや、あの〜、……もうちょっと靖国の話をしたかったんですが〜」だって。
 ほんっと靖国がお好きね。靖国問題の火種を巻いた張本人だから無理もないか(拙ブログ1/17付:何度でも言う。靖国を外交問題にしたのは朝日新聞!を参照)。

 というわけで、どう見ても「安倍おろし・福田担ぎ」です。本当にありがとうございました。


世界の100人に小泉首相 「おもしろい人物」
 【ニューヨーク=長戸雅子】米誌タイムは4月30日、同誌が選んだ「世界で最も影響力のある100人」を発表した。米国のブッシュ大統領やライス国務長官、イランのアフマディネジャド大統領らとともに、小泉純一郎首相が日本からただ1人選ばれた。
 同誌は小泉首相は永田町での駆け引きを得意としてきた従来の首相経験者と違い、テレビを利用し、率直な言葉で国民に直接訴えてきた「おもしろい人物」と評価した。
 また、欧米に挑発的な発言を繰り返すアフマディネジャド大統領については「国民世論を動かす天才」と紹介した。
 「影響力のある100人」は今回が3回目で過去2回には北朝鮮の金正日総書記が選ばれたが、今回は名前が挙がらなかった。アジアからはほかに中国の温家宝首相、韓国人歌手のピ(RAIN)さんらが選ばれた。
(05/01 11:43)

 日本では求心力が落ちたとか何とか言われてますが、アメリカではまだ「影響力がある」と思われてる?

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
てっくさん曰く「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」、そして4月8日現在57名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
東アジア | comments (14) | trackbacks (2)

Comments

 ペンタゴンの秘密会合ってアンタ、ペンタゴンはアメリカ国防総省だってこと知ってるんか?>報捨て あすこの会合は公開されてるほうが少ないんと違いますかね。

 それに関連してかしてないのか。

日本の歴史問題、米国専門家も懸念 アジア戦略と対立
http://www.asahi.com/politics/update/0430/003.html

 今朝のアカピーのデムパ記事でつ。これに加えて今朝の日経には、

第2回 日経・CSIS共催シンポジウム 「激動する北東アジアと日米」
http://www.bilingualgroup.co.jp/nikkei-csis/program.html

 この催しの発言内容が載ってましたが、さすがCSISです、「靖国やめろ」の大合唱。アカピーの記事との連動か? とか思ってしまいましたよ。

 まーつまりアレです、作家の大石英司さんも自ブログで書かれていますが、報捨ての内容と合わせて鑑みるに、「中韓がご機嫌を損ねている」では効果が無いことを悟ったのか、アカピーや日経は「アメリカも困っている」という戦術に変えるということなのですかね。
KWAT | 2006/05/02 02:12 AM
ホロン部の本国から

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1649759

どうにかならないのかねぇ、、こいつら
pega | 2006/05/02 03:29 AM
AML(オルタナティブ・メーリング・リスト)というのは、残存左翼の吹きだまりみたいなもので、各種左翼「市民」団体の連合組合というか互助会みたいなものです。見るに堪えないメールが横行しているようです。あまりの非常識っぷりに、時々mumurブログさんのところでネタとして取り上げられていますね。
(プロ2ちゃんねらーこと中宮氏もかつてレポートしてましたが)
まんちゅりあ | 2006/05/02 07:26 AM
靖国にしろ何にしろ、日本が日本のこと考えたらいかんのか?
中国・アメリカの意向に添うようにしか政策決定しなくちゃいかんのか?
孤立結構、それで日本が自国の事を自分で決められるんなら・・・
日本人 | 2006/05/02 10:32 AM
ナショナリズムが起こってなにが悪い
日本はやっと正常に機能し始めてるだけだよー
と、突っ込みいれつつ、酒の肴の呆ステを見てました
考えてみると本当に変なマスコミですね
激論と言いながら、靖国について賛成のメンバーのインタビューはなし
靖国の落し処まで暗示して、世論を誘導しようと言うのが見え見えな展開
ああやって、まだ視聴者を教導しようというんでしょうかね
本当にほっといてくれ・・です
奈々氏 | 2006/05/02 11:23 AM
確かに報ステはひどかったですね。見るに耐えなくて途中で変えちゃいましたが、特に私が?と思ったのが、有力議員の外遊先を紹介、比較していたとき阿部さんだけ日本でお留守番で出遅れてるような言い方をしてたことです。
阿部さんは官房長官なので、公務のため海外には行けないはずなんですが・・・。同列に比較すること自体おかしい。
あさ | 2006/05/02 12:17 PM
>■1899年 大韓帝国の地理の教科書『大韓地誌』

その資料の中には「日本海」という文字が何度も見えますね。
「東海」はどこに言ったんでしょうか。
佐倉純 | 2006/05/02 12:53 PM
佐倉純さんに触発されて、よく見てみると、最後から3行目の頭に、「日本對馬島」つのは対馬のことでしょう。
すがり | 2006/05/02 01:30 PM
各新聞のニュースサイト内で「遺棄化学兵器」を検索すると

讀賣  2件
朝日  4件
毎日  1件
産経  28件
日経  7件

でした。

産経以外の新聞マスコミ人はニュース価値判断もできないか、意図的に無視してるとしか思えない。
ふへ | 2006/05/02 02:19 PM
確か朝日新聞も何日か前、(こちらのエントリーでもありましたっけね:汗)アメリカがとのたまってましたから、連動してるんでしょうね。
これで朝日新聞=テレビ朝日なんだから、いつぞやリクルート事件やらゼネコン疑惑ん時に、同じ企業グループとは言え別の会社なのでと言った人間に対して同じグループなら同罪だーとか罵詈雑言並べ立てたことを忘れやせんだろな。今後何かしら起これば全て朝日は一緒くたということで。
ファイブ | 2006/05/02 03:45 PM

朝日の心境

「日中の問題と言えば、靖国や靖国ゆ靖国、それと後は靖国」
まっこう | 2006/05/02 06:59 PM
「小泉首相が大統領に会うよりも
早紀江さんが会った方が何倍も訴
える力がある」
失礼しました。 | 2006/05/02 08:41 PM
【調査】 小泉首相の靖国参拝、「賛成」50%、「反対」31%…朝日新聞

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2006/05/02(火) 15:45:12 ID:???0
・調査は4月15、16の両日、全国の有権者3000人を対象に面接方式で実施した。

 首相の靖国神社参拝については、賛成が50%、反対が31%だった。反対は、合祀に抵抗を「感じない」人で19%(賛成は62%)、「(東京)裁判があったことも知らない」人で
 21%(同52%)と少ない。 (抜粋)
 http://www.asahi.com/politics/update/0502/002.html

2ちゃんにこんなネタが上がってました。賛成派が増えてきてるんでしょうか。
すがり | 2006/05/02 08:46 PM
最近、共謀罪に絡んで
http://kyobo.syuriken.jp/syuseian.htm
>越境性を要件に盛り込む(国境を越える犯罪に限る)べきと主張した
>議員もいたのですが、その意見は反映されていません。
のようなコピペを必死で繰り返す輩がわんさか湧いているようです。

そんなバカども。ここを読め。
http://www.hirasawa.net/news/news_051031_5.html

>南野国務大臣
> 国際組織犯罪防止条約の第三十四条第二項は、国内法で共謀罪を設ける
>に当たっては、国際的な性質とは関係なく定めると規定しており、その
>正文である英語の文章、英文では、しなければならないという意味を
>あらわすシャル、shall、これが用語として用いられております。

>したがいまして、先生も御指摘のように、条約の明文上、共謀罪の対象
>犯罪に国際性の要件をつけることは許されないことは明らかであると
>解釈しております。

「国際的な性質とは関係なく定める」と「国連の総会において全会一致で
この条約は採択された」ということです。
デマも甚だしいですね。
Greg | 2006/05/02 11:26 PM

Comment Form

Trackbacks

■遺棄化学兵器処理と原田衆院外務委員長 | 【音静庵】 | 2006/05/02 03:38 AM
ちと、時期がずれましたが・・・ずっと追っかけている“遺棄化学兵器”関連が来てましたので、エントリーしておきます。原田議員の行動に賛否があるようですが、しかし、...
今回は乱闘は起きなかったのでしょうか | プロテクトX −傍観者たち− | 2006/05/02 03:11 PM
昨夜の「トップキャスター」第3回、見ました? うん!この調子なら最後まで見続けることができるかもしれない♪ 占い師に改名を勧められた椿木春香(天海祐希)、その「改名」案が爆笑モノでしたO(≧∇≦)O 緒楢香里(おなら・かおり) ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノ..