<< 「痛い人」特集 | main | DVD「たかじん委員会 SPECIAL EDITION I」 >>

遺棄化学兵器問題〜兵器引継書を盾に値切るべし

 中国の遺棄化学兵器問題について。
 5/2付で時事通信のこういう短い記事が載ってたんだけど、見落としてました。

遺棄化学兵器の処理加速を=視察の国会議員に要求−中国
 【北京2日時事】新華社電によると、第二次大戦中に旧日本軍が中国に遺棄した化学兵器の埋設現場を視察していた日本の国会議員グループに対し、中国の外務、国防両省当局者は2日までに、日本側が処理を加速させ、徹底的に廃棄するよう要求した。
(時事通信) - 5月2日17時1分更新

 中国様が日本に「厳命」キタ─( ´д`)y─────┛"""

 今回の国会議員の視察には産経記者も同行したようで、今日(5/7)の産経朝刊に以下の記事が載ってました。
 
ハルバ嶺 進まぬ遺棄化学兵器処理 中国、国内調整が難航/地元対策?軍の意向?
 旧日本軍が中国に化学兵器を遺棄したとされる問題で、その処理が本格化していない。事業主体をどうするかで中国側と合意できないためだが、日本側には事業費が巨額に上ることを中心とした中国側への不満もある。化学砲弾の約九割が埋設される中国・吉林省ハルバ嶺の現場を初めて取材した。(田中靖人)

≪400億円超の成果?≫
 ハルバ嶺は中国・北朝鮮国境から西、約二百キロにある。取材は四月三十日、超党派の国会議員団「日中新世紀会」(遠藤乙彦会長)の視察に同行する形で行った。
 中国延辺朝鮮族自治区の中心地、延吉市から車で三時間、現場に向かう十数キロのアクセス道路を進むと、湿地の先に小さな丘がある。周囲には一般者の侵入を防ぐフェンスが設置され、入り口には兵が監視。中はシラカバなどで覆われていた。
 やがて土がむき出しになった二カ所の埋設現場に着いた。それぞれ二十五メートルプールほどの広さで深さは十メートルくらいという。マスタードガスなどが入った75ミリ砲弾や90ミリ迫撃砲弾などが埋められ総数は推定三十三万発。中国側が一九五一−五八年、周辺地域から集めて埋めた。
 埋設場所から車で数分の場所に、予備調査で発掘・回収した砲弾約千四百発の仮保管庫があるが、このほかの施設はプレハブの見張り所と二カ所の気象観測所のみ。日本は平成十一年度から、調査やアクセス道路建設を含めて事業に四百億円超を投じているが、視察した議員の一人は「本当にそれほどの予算がかかったのか」と不審がった。

≪現地で口論≫
 事業計画では(1)発掘(2)回収(3)保管(4)爆破燃焼処理(5)中央管理−の五施設を別々に建設する予定だが、伐採や造成などの工事は手付かずだ。建設費用は発掘・回収施設だけで約九百七十億円。これ以外の施設や処理過程で生じたヒ素の最終処分場建設費などの費用総額は未確定で、国会では一兆円規模とも指摘される。
 中国にも事情がある。現地視察の途中、ハルバ嶺にある林百七十ヘクタールを伐採するため地元補償が必要だという説明に対し、日本の議員は「伐採面積が広すぎる」と反論。同行した内閣府の高松明遺棄化学兵器処理担当室長も「具体的な数字は交渉中だ」と費用が一方的に膨らむことに異論を唱えた。これに対し、同行した中国側の実務責任者、劉毅仁外務省遺棄化学武器問題弁公室主任(室長)が日本語で声を荒らげた。
 「(日中交渉は)こじれてるよ。(日本は費用を)払いたくないんだから」
 劉氏は「作業効率から施設周辺の伐採も必要」と訴えたが、地元の「犠牲」「努力」に何度も言及する姿勢には地元への強い配慮がうかがえた。事実、敦化市の徐永江市長は議員団に対し「(遺棄化学兵器は)市の社会発展と経済建設にも重大な影響を及ぼしている」と暗に補償を求めた。
 ある議員は「毒ガス漏洩(ろうえい)などの危険性を考えると処理施設は原発級の迷惑施設だ」と理解を示したが「事業費を地元対策に使うなら、明示すべきだ」と透明さを求めた。

≪主張の裏側は≫
 日中両政府は「日中連合機構」を設立してハルバ嶺での処理にあたることを確認しているが、いまだに具体化していない。これまで日本側は、ハルバ嶺以外で発見された少量の砲弾を発掘回収する小規模事業を民間の「遺棄化学兵器処理機構」に委託しており、ハルバ嶺事業でも効率性などの観点から同機構を活用したい考え。だが、中国側は民間中心の事業運営に拒否反応を示す。
 劉氏は視察中、「民間会社に任せて事故が起きたら誰が責任を取るのか。(処理を)どうして政府の公的機関にしないのか」と訴えたが、その背景には、実際の発掘回収作業で連携する人民解放軍や他の政府機関の意向がありそうだ。
                   ◇
【用語解説】遺棄化学兵器
 1997年発効の化学兵器禁止条約第2条6に定める「他の国の領域内に同意を得ることなく遺棄した化学兵器」。中国国内では旧日本軍の化学兵器が多数発見されており、日本は資金、技術を含め廃棄処分の義務を負う。日中両国は99年、中国国内で廃棄処分を行う覚書に署名した。条約上の処理期限は2007(平成19)年4月だが、日本は06年4月、化学兵器禁止機関(OPCW)に5年延長を申請した。

 5/3付拙エントリーの「細切れぼやき」にて、『正論』6月号掲載「スクープ“遺棄化学兵器”は中国に引き渡されていた〜残っていた兵器引継書」の概要を説明しました。
 そのグラビアページの画像URL(兵器引継書の原本の一部)が2ちゃんねるに貼られてるようですので、よろしかったら一度御覧下さい。

2 名前:<ヽ´`ω´>φ ★ メェル:sage 投稿日:2006/05/07(日) 15:22:49 ID:???
正論6月号
http://www.sankei.co.jp/seiron/
< スクープ >
“遺棄化学兵器”は中国に引き渡されていた
 ――残っていた兵器引継書  ジャーナリスト 水間 政憲
http://vista.x0.to/img/vi4662896961.png
http://vista.x0.to/img/vi4662882015.png
http://vista.x0.to/img/vi4662885120.png
http://vista.x0.to/img/vi4662888118.png
 
 もしこれが本物なら、大変貴重で意義のある史料です。
 だって、これまで「旧日本軍は終戦時に化学兵器を引き渡さず中国領内に遺棄した」とされてきたのが、「実は引き渡していた」に180度変化するわけですから。

 前にも紹介しましたが、内閣府の高松明遺棄化学兵器処理担当室長は今年2月24日の衆院内閣委員会で、「正式に中国やソ連に化学兵器が引き渡されたという文書が発見されれば基本的な枠組みが変わってくる」と答弁しています。
 つまりこの史料の出現により、日本政府が負う処理義務が消滅する可能性が出てきたということです。
 
 となると、上記産経記事の↓この一文も大きな意味を持ってきますよね。

中国側が一九五一−五八年、周辺地域から集めて埋めた。

 旧日本軍から引き渡された兵器を、中国側が自分の判断で吉林省ハルバ嶺に埋めたってことになりますから、中国側が自分で処理するのが筋でしょう。

 つーか、以前から繰り返し言ってるように、日本がポツダム宣言を受諾した時点で、中国内の遺棄化学兵器の所有権は中国側に移っているわけで、そもそも日本側には処理義務はないはずなんです。

 それを村山富市(当時首相)と河野洋平(当時外相)の売国コンビが、中国側の「日本軍の毒ガスを吸って死んだ中国人死者は三千人近い」という脚色に押し切られ、1995年、日本側は「我々が責任を持って処理します」という書面に署名してしまった。
 ↓外務省サイトにその覚書が載ってます。

日本国政府及び中華人民共和国政府による中国における日本の遺棄化学兵器の廃棄に関する覚書

 覚書にはこのような記載がありますが、
2.日本国政府は、「化学兵器禁止条約」に基づき、旧日本軍が中華人民共和国国内に遺棄した化学兵器の廃棄を行う。

 「化学兵器禁止条約」は、「遺棄化学兵器」について他国の領域に「同意を得ることなく遺棄した化学兵器」(第二条)と定義しています。
 政府は従来、「旧日本軍が残置することに中国側が同意していたことを示す明らかな証拠がない限りわが国としては廃棄する義務を負う」(平成17年7月の参院外交防衛委員会)と答弁していました。

 発見された約600冊の史料(兵器引継書)には、すべて年月日、引継場所、授者、受者の身分、署名、捺印がされています。受者(中国人)の署名は数千名分あります。
 また引継書は北支那方面軍、第一軍、十二軍、駐蒙軍、四十三軍、十一軍、二十軍、十三軍、六軍、二十三軍、直轄師団すべてを網羅しています。
 1995年に交わした覚書の前提(「同意を得ることなく遺棄した化学兵器」の廃棄を行う)そのものが崩れることになります。

 ただ残念ながら、史料が本物だったとしても中国側がこれを認めたり精査するわけはないでしょうし、日本政府としても覚書を交わした以上、今さら処理作業を全面的に反故にするわけにもいかないでしょう。
 だからあとは費用をどの程度値切るか?という次元の話になっていくんじゃないでしょうか。

 「見舞金」程度の額を払うのは仕方ないとしても、それ以上の無駄な出費は避けてほしい!
 以下は産経の過去記事から拾って並べてみたものなんですが、中国が処理事業にかこつけて日本にたかってるってのはバレバレですもん。

・施設建設に伴う森林伐採では、国際価格の数十倍という法外な代償を要求している(中国が要求した代償は「シラカバ1本100ドル」。しかし、製紙業界関係者によれば、シラカバは一般に製紙用以外に用途がなく「樹齢にもよるが2、3ドルが国際相場」)。

・「環境関連諸費」(約千五百三十万円)の内訳をみると、「マクロ気象観測費」(約三百三十万円)と「ミクロ観測機器・機材整備費」(千二百万円)だが、気象観測といっても、中国軍の「気象専門員」が百葉箱を使い、気温や風向などを定時放送するというもの。 日本側が「無意味に近い」と改善を要求したところ、中国側は「ならば地表温度なども計測しよう」と提案、新たな資材購入費として千二百万円を計上することになった。

要員宿舎は2LDKの豪華版で、プールなどのスポーツ施設が併設される予定(事業終了後の払い下げを見越し、地元当局から強い要望があった)。

・中国はハルバ嶺に軍医療班を派遣しているが、絆創膏1枚でも日本人スタッフには「(解毒剤などが入った)段ボール3箱分の医薬品がセット売り」。しかも、なぜか産婦人科医を含む医師団は北京から送り込まれ、これら全経費が日本負担となっている。

・処理施設建設予定地の吉林省ハルバ嶺は、ロシアや北朝鮮国境に近い地政学上の要衝。 与党からは事業終了後に中国側が施設解体に応じず、人民解放軍の弾薬保管やミサイル格納などに転用する可能性を指摘する声が出ている。

・中国側は新たにヘリポート建設を要求してきたほか、 五万−七万キロワットの処理能力を持つ変電所の建設を非公式に打診。 三十万−四十万発の化学兵器処理に必要な変電所は数千キロワット規模とみられており、中国側の要求は大幅に上回っている。

・処理施設建設予定地の周辺道路や施設内の道路は、すでに数十トン級の戦車や装甲車が通行できるほど頑丈に舗装されていることが判明。


※抗議はこちらへ
 ・外務省ご意見・ご感想フォーム
 ・首相官邸ご意見募集フォーム
 ・自民党のご意見・ご要望フォーム

※参考リンク
 ・ゆすり・たかりの標的日本>「中国の場合」 前野 徹「第四の国難」扶桑社 より

※拙ブログ関連エントリー
 ・05/10/31付:私たちの血税がまた中国に無駄に流れようとしている
 ・05/11/12付:遺棄化学兵器問題〜日本にたかる中国
  (山谷えり子さんの国会におけるGJ発言も掲載)
 ・06/1/4付:遺棄化学兵器問題〜日本にさらにたかる中国
  (渡部昇一さんの解説を掲載)
 ・06/1/21付:河野洋平〜特定アジアにおける輝かしい功績
  (これはオマケ)
 ・06/5/2付:遺棄化学兵器問題〜視察はかなったが……
 ・06/5/3付:朝日新聞曰く「東京裁判を知らない人が靖国参拝に賛成している」
  (「細切れぼやき」で『正論』スクープ記事紹介)


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


■まだいた「痛い人」

 ・散歩道さん5/7付:今井君のブログを読んで。
 ・時事ブログ「グースの勿忘草」さん5/7付:「朝日:イラク人質事件を利用して匿名批判」

 つーか、この場合「痛い」のは朝日新聞の方かも。
 横田めぐみさんは何の落ち度もなく北朝鮮に拉致された。一方、今井君は危険なイラクに自分の意思で行って、ああいうことになったわけで。
 そんな今井君のブログと横田めぐみさん写真展を、同列に扱ってる時点でおかしいでしょ。


超大型歴史アカデミー史上初1億3000万人が選ぶニッポン人が好きな偉人ベスト100発表(日テレ)
21 名前:名無しさんにズームイン! 投稿日:2006/05/07(日) 22:17:05.25 ID:tRQq771M
100松尾芭蕉、99ニュートン、98明智光秀、97一休宗純、96ショパン、95太宰治、94リンカーン、 93ジャイアント馬場、92サリバン先生、91本田宗一郎、90マゼラン、89夏目雅子、88ファーブル、 87孔子、86杉田玄白、85植村直己、84本田美奈子、83ジャンヌダルク、82円谷英二、81アンディ・フグ、 80与謝野晶子、79シュバイツァー、78マルコ・ポーロ、77パブロ・ピカソ、76伊藤博文、75コロンブス、 74東郷平八郎、73仰木彬、72エルビス・プレスリー、71徳川光圀、70クレオパトラ、69加藤大治郎、68曹操、 67真田幸村、66佐藤栄作、65キュリー夫人、64上杉謙信、63黒澤明、62イエス・キリスト、61吉田松陰、 60キング牧師、59勝海舟、58ライト兄弟、57いかりや長介、56大石内蔵助、55マリー・アントワネット、 54松田優作、53沖田総司、52ブルース リー、51田中角栄

23 名前:名無しさんにズームイン! 投稿日:2006/05/07(日) 22:17:59.31 ID:tRQq771M
50伊達政宗、49杉原千畝、48チャールズ・チャップリン、47千利休、46石原裕次郎、45伊能忠敬、44卑弥呼、43武田信玄、42大久保利通、41近藤勇、40二宮尊徳、39ジョン・F・ケネディ、38宮沢賢治、37山本五十六、 36モーツァルト、35紫式部、34高杉晋作、33夏目漱石、32マハトマ・ガンジー、31オードリー・ヘップバーン、30尾崎豊、29宮本武蔵、28諸葛亮孔明、27ジョン・レノン、26聖徳太子、25ナポレオン、24手塚治虫、 23レオナルド・ダ・ヴィンチ、22アイルトン・セナ、21源義経、20ベートーベン、19ウォルト・ディズニー、 18吉田茂、17ナイチンゲール、16アンネ・フランク、15福澤諭吉、14美空ひばり、13アインシュタイン、12ダイアナ元妃、11西郷隆盛、10土方歳三、9ヘレン・ケラー、8マザー・テレサ、7野口英世、6徳川家康、 5松下幸之助、4豊臣秀吉、3エジソン、2坂本龍馬、1織田信長

 番組、一通り見ましたσ(^^)
 一番( ゚Д゚) ハァ?だったのはマリー・アントワネット。「ベルばら」の影響ですかね?ダイアナ元妃も( ゚Д゚) ハァ?だが、アントワネットよりはまだ理解できる。
 本田美奈子さん、仰木彬さんが入ったのは時期的なものが大きいような気が。
 番組中でケネディについて語ったのは鳩山由起夫。おまえが語るな!と思った同業者(政治家)はたくさんいたのでは?(^_^;
 東郷平八郎や山本五十六は、本来ならもっと上位に来なければおかしいんじゃないかと思う……いや、100位内に入ってるだけでも良しとするべき? 逆に杉原千畝は数年前にアンケートとってたら絶対入ってないだろうし。
 土方歳三は人気ありますね。私は斎藤一の方が好きだけど……。
 (「斎藤というよりオダギリジョーが好きなだけでしょ!」というツッコミありがとうございます<(_ _)>)

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
てっくさん曰く「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」、そして4月8日現在57名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
★コメント(投稿)を下さる方へ
こちらにガイドラインがございます。初めてコメント下さる方は、一度目を通していただきますようお願い申し上げます。
東アジア | comments (12) | trackbacks (2)

Comments

 遺棄化学兵器問題についてのご指摘まったく同感です。何らかのリアクションをとりたいと思います。

 偉人のランキングは、人気投票だから、こんなもんでしょう。評価としたら、東郷平八郎、山本五十六がもっと上であるべきなのはその通りですが、ちゃんとランキングに入っていることには、ネットの力もあるような気がします。

 今後のエントリーにも期待しています。
ぬらりひょん | 2006/05/08 02:06 AM
正論の水間氏の資料が完璧物なら、化学兵器は支那にだけ引き渡されて、ソ連には引渡されていなかった証拠になってしまいます。
日本にとっては良い資料ではありません。
筒井 | 2006/05/08 02:11 AM
初の書き込み失礼させていただくとともに、お許し願います。
4/12の衆議院外務委員会での松原仁氏とのやりとり

ハルバ嶺に建設予定
推定で30〜40万発〔日本政府の見解、中国側の主張は200万発〕
中国の国内法にのっとった事業主体を作るための調整、交渉中
(その予算は?)
すでに支出したのは内閣府実施の処理事業315億円(外務省分は含まず)
以後の予算は発掘回収施設建設973億円
処理実施施設費は不明、確たることは申し上げられない状況〔これが1兆円以上になるかもしれないと言われている根拠〕

(国民党軍やソ連に正式に引き渡されたものであるという数々の証拠を持ち出した質問に対して)
日本にそういう文書が残っているのは承知しているので関係各国に照会をいたしましたが、そのような同意をしたという文書があったという回答がないので事実として主張できない。

(中国もソ連も化学兵器を作っていたのではないのか? 遺棄された兵器には日本軍のものではないものが相当数含まれているのではないのか?)
現地調査において旧日本軍のものがあったことは確認してております。そのなかで、中国、ソ連製のものがあった事実は承知しておりますが、割合については承知しておりません。

(元々松原氏は遺棄化学兵器はは存在しないという論点に立っておられるのですが、百歩譲って「化学兵器禁止条約」における「遺棄化学兵器」でないものの扱いは?)
これはただちに中国側が引取ることになっております。〔日本が処理する必要はないという見解〕

-------------------------------------------------------------------
森林伐採コストの水増しや要人のプール付き宿舎のことも当然取り上げておられましたね。
官僚の答弁は終始歯切れの悪いものでした。印象としては「なんでこんなもん認めてしもたんや。どないせい、っちゅうねん。認めたのはオレやないで」って感じ(笑)
ま、ほかにもいろいろありましたが、松原氏は声のトーンを上げて
「最後に麻生大臣にお尋ねします。総理を目指すお立場から麻生さんは遺棄科学兵器はでっちあげだったと言いたいけれども言えないだろう! ですが精一杯答弁いただきたい」
katsu | 2006/05/08 03:38 AM
我が家の買い物の鉄則は中国製品を買わないこと(韓国も)
しかし、生協のカタログで原産地を確認しても、ほとんどが中国。
加工品は原料からすべてがそうなのでとても口にする気がしない。
生活するうえで家計を圧迫するのは百も承知だが
だーれが中国製品なんぞ買うもんか。我々日本からむしり取れるだけむしり取ろうという、人でなし中国にたとえ雀の涙にしかならない我が家の金でも、使いたくない。
奈々氏 | 2006/05/08 12:03 PM
初めまして

ランキングで昭和天皇が入っていないことにひとり憤っています。間違いなく偉人の一人だと思うのですが。そこは不敬に当たるという日本人的な考えが深層心理があるのでしょうか?
ヘンテコ | 2006/05/08 06:29 PM
>>ヘンテコさん
昭和天皇は、現人神ということでひとつ・・・(そっちのほうが不敬か?
mjts | 2006/05/08 09:01 PM
今日早速、TVタックルで遺棄平気を話題にしていました。あの番組はうるさくて嫌なのですが、ニュースでさえも取り上げられないのに重要な事柄を取り上げること自体は、ありがたいと思いました。マスコミも、もっと声を出して言わなきゃ。中国は搾取国家なのです。一度ツアーで旅行にいった人なら、身をもって分かるはずです。

好きな偉人は、意外に外人が多くランクされていてびっくりしました。日本人なんだからもっと日本人の偉人を敬おうよ、と思ってしまいました。私はまっさきに野口英世が思い浮かびました。
アインシュタインが入ってましたが、原子爆弾の開発を促す書簡に署名した人なのになぁ。
わんこ | 2006/05/08 10:16 PM
TBありがとうございます。
村山氏と河野氏の貢献は
あまりにも偉大です。
イプサム | 2006/05/08 11:02 PM
 日本国内だけでなく、外国で輪をかけてヒッドイ浪費家につかまって日本国民はそいつも背負わされてしまっている、と思う。
 日本政府は、この腐れ縁を責任を持って解消するべきだ。汚職中国人を中国に逮捕させるべきであるし、嘘をついた中国に賠償を求めなくてはならないはずだ。

 村山と河野は・・・中国の刑務所に一緒に入れてもらえ。
節分 | 2006/05/08 11:52 PM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

筒井さん:

いつもネガティブツッコミありがとうございます(^_^;。全部かどうかはわかりませんが(そもそもこの史料はロシアで保管されていたものです)、この件でたかってきているのは中国なので、とりあえずは貴重な史料だと思いますよ。

ヘンテコさん:

>ランキングで昭和天皇が入っていないことにひとり憤っています。

言われてみれば確かに……。ダイアナ元妃が入ってて昭和天皇が入ってないっておかしい!?
そこそこ投票はあったけど番組サイドが「配慮」したとか……考えすぎ!?(^_^;

わんこさん:

>アインシュタインが入ってましたが、原子爆弾の開発を促す書簡に署名した人なのになぁ。

これも確かに……。ただアインシュタインは後年、自分のしたことを後悔し、平和運動に身を捧げたという話も聞きます。もちろんだからって相殺されるわけじゃないですが……。
アインシュタインと比べるのはおかしいけど、村山&河野は自分のしたことを後悔することなど一生なさそうですね(T^T)
くっくり | 2006/05/09 01:33 AM
数年前、日本の大手旅行会社の企画ツアーで中国を旅行したときに、現地ツアー会社が、どう見ても組織ぐるみで、たかりのような行為をしました。朝早く集合させられ、「予定に組まれている観光地よりもっといいところがある。そこも行く人は2000円追加。行かない人はバスで待っていて」と言われる、などなどです。3都市のガイド3人ともが、こんな調子でした。個人ベースでこういうことをできるとも思えないので、組織ぐるみだと思ったのです。たった1週間足らずの旅行でしたが、他の外国ではこういうことはほとんどなかったので、正直、正体を見た、という気がしました。
わんこ | 2006/05/09 11:52 PM
遺棄化学兵器、国会で神質問きました!!

http://www.shugiintv.go.jp/jp/
・「平成18年」「5月」「12日」を選択して「検索」をクリック
・「発言者一覧」の「説明・質疑者等(発言順)」から、「戸井田とおる(自由民主党) 」をクリック
・27分間の初っぱなから「正論」のスクープ取上げ。
| 2006/05/15 06:44 PM

Comment Form

Trackbacks

「格差社会」など信じるな!!(後編) | 日々是勉強 | 2006/05/08 01:23 AM
  初めに断っておきますが、私は人間社会に「格差」が存在することを否定するつもりは全くありません。しかし、それが小泉政権の「改革」に伴った発生した現象だというのは、100%嘘だと断言できます。  証拠として●こちらのサイトを挙げておきます。連合という労働組合ですら、貧富の格差を示す「ジニ係数」(0...
・中国遺棄化学兵器事業の実態  〓負の遺産を引き継いだ我々がすべきこと〓 | アジアの真実 | 2006/05/09 09:05 PM
ハルバ嶺 進まぬ遺棄化学兵器処理 中国、国内調整が難航? 地元対策?軍の意向?:産経  旧日本軍が中国に化学兵器を遺棄したとされる問題で、その処理が本格化していない。事業主体をどうするかで中国側と合意できないためだが、日本側には事業費が巨額に上ることを中心と