<< 竹島問題の陰に海底地形呼称問題(仮称)があった(2) | main | 日本、海洋調査見送り >>

「ワイスク」竹島問題で勝谷さんGJ!

 米中首脳会談についてはあとでぼやくとして、まずは表題の件。

 12時半頃に帰宅してテレビつけたら、『ワイドスクランブル』に勝谷誠彦さんが出てました。珍しい。
 竹島問題の特集やってたんですが、この番組にしてはものすごく突っ込んだ内容でした。
 
 檀君WHO's WHOさんのNews Libraryに今日の『ワイスク』の動画があります。30分間の長丁場ですが、ぜひご覧下さい。
 私同様、動画が見られる環境にない方、あるいは動画を見るのは面倒って方のために、私がテレビを見ることができた範囲ですが(最後の10数分間)、内容を紹介しておきます。
 かなり雑ですが、雰囲気を味わっていただければ。
 
 ちなみに私が見逃した箇所はどんな感じで伝えられたんだろう?と思って、いちおう2ちゃんねるの実況板を見に行ったんですが、あまり要領を得ませんでした。
 わかったのは、

 ・今回の海洋調査問題の経過説明
 ・韓国人はどれほど独島(竹島)にこだわってるか説明
 ・勝谷誠彦さんが昨年、竹島観光ツアーに参加した
  (これについては後ほど補足します)
 ・島根や鳥取の漁民がひどい目にあってきた
 ・韓国は軍事基地を作ってニホンアシカを絶滅させた
 ・韓国は日本海を「韓国海」に変えようとしてる
 ・李承晩ラインが引かれた後、韓国は日本の漁船を拿捕しまくった
  抑留者2791人、拿捕233隻、死者5人
  (死者はもっと多くなかったか?と言う2ちゃんねらー多数)
 ・川村晃司はどうあっても日本側が悪いと持っていきたい?

 板を見た感じでは、最後の方のスタジオトーク(私が見た箇所)がかなりGJだったようです。めちゃハイスピードで書き込みが続いてました。

『ワイスク』ここから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 CM明け、小木逸平(アナウンサー)の解説。
 領有権はどうやって決めるか。国際法では、島の発見、実効支配、これが島の領有権を決めると言われている。これを日本も韓国も、うちが最初だと主張している。

<<韓国の主張>>

 1145年 韓国最古の文献「三国志記」によると、512年に干山国が当時の新羅に服属を願い出た。そこに竹島も含まれるという解釈。
 ところが、地図を見ると……
060422八道総図1530年 「八道総図」
 この地図にある干山島が竹島(独島)だという韓国の主張。が、鬱陵島(ウルルン島)の西に干山島が描かれている。位置が違う。実際の位置関係とは逆になっている。
 最近では文献自体の信憑性が疑われてる。

 ここで勝谷誠彦さんが、「これ、おかしいのは、鬱陵島にある独島博物館に『八道総図』が展示してあるが、島が移動してる。2つの島を入れ替えて改竄してある(一同驚き)。だから修学旅行に来る韓国の小学生は、なるほどこれが…と思っちゃう。こういうことしちゃいけないよ、韓国、ほんとに。写真持ってきたらよかった。僕、写真も撮ってきてますよ」。
 小木が「それを(改竄されてることを)あっちに言うとどうなるんですか?」、勝谷さんは「黙っちゃう」と苦笑。一同も苦笑。

<<日本の主張>>

 1618年 漁の中継地として竹島を使用していた。幕府が免許を出した記録が残っている。
 これが最初の記録とされている。
 1905年 日本政府が閣議で正式に島根県に編入。国際法上で明らかに認められていることだと思うが、1905年という年代が、日本が韓国を組み入れていく中でのことなので、韓国にしてみたらうやむやのうちに、火事場泥棒的にやったと。

 ここで解説員の川村晃司が、「漁の中継地によくしていた人が竹島さんで、それで竹島という名前になったという説もある。1905年以前に日本は確実に竹島に関してのアプローチをしていたが、1905年は日韓保護条約という植民地にするスタートの年ですから、植民地の年にしたということは、もともと韓国のものを植民地にしたんだから、韓国国内も全部日本の姓名を名乗らされて植民地になったということで、歴史的に反発が強い」。
 (植民地、植民地とうるさいよ、川村!(゚Д゚)ゴルァ)

 1779年 「日本輿地路程全図」
 非常に精巧な地図で、竹島も載っている。ただ、名称が違う。今の鬱陵島=「竹島」、今の竹島=「松島」と呼んでいた。ただ、位置も含めて正確に把握していた。

 勝谷さんのツッコミまたキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 「韓国が一番論拠としている主張がある。江戸時代、安龍福という人が鳥取藩に竹島を朝鮮領だと認めさせたと、帰国後、政府の役人に報告した。韓国では安龍福は英雄になってる。さっき言った独島博物館でも大きく紹介されている。ところが鳥取藩には全く逆の資料が残ってる。安龍福はただの漁民なのに役人であると身分を偽って、鳥取藩と交渉して、なおかつ国に帰って、言われてないのに『日本から竹島をもらった』と、両方にいい顔をしちゃった(一同「ああー」と大きくうなづく)。でも考えてみて下さい。江戸時代に一藩にすぎない鳥取藩が日本の領土を勝手によその国にあげたら、お取り潰し間違いない。日本の歴史を知ってる我々から見たら常識。でも、そこのところが日韓の大きな相違点になってる」

 ところが小木は「そういった水掛け論は歴史上続いてくるわけですが……」てな返しを。( ゚Д゚) ハァ?勝谷さんは論破してるのに、水掛け論とはこれいかに?
 ……それはさておき、小木の解説の続き。

 1946年 GHQが日本の領土から竹島をいったん除外した。韓国側は、竹島を韓国に編入してほしいとアメリカに言った。それに対するアメリカの回答がある。

<<米国務省外交機密文書>>

 1951年8月10日付 米国から韓国への回答:
…我々の情報によれば、この岩島は朝鮮の一部として取り扱われたことは決してなく、1905年ごろから日本の島根県隠岐支庁の管轄下にあります。かつて朝鮮によって領土主張がなされたとは思われません。

 大和田獏が「ある意味、アメリカからお墨付きをもらった感じ」と。
 川村が「この翌年、すぐ李承晩ラインが引かれた」と補足。
 ここでまた勝谷さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 「この時、韓国の大使はアメリカのダレス国務長官に、竹島と対馬をセットで(韓国に編入してほしいと)言ってるんです。もしあの時アメリカが『よし』と言ったら、対馬もなくなっちゃってるかもしれない。だから今、韓国が対馬もうちのものだと言ってるが、その時から言ってる話なんです」

<<国際司法裁判所>>

 日本は1954年から国際的な場で司法裁判で決めようと言っている。どんな回答が出てもそれに従うと日本は言ってる。が、韓国は拒否している。
 勝谷さんの解説。「もし裁判やってひっくり返ったら(竹島が日本の領土となったら)、その時の政権がもたない。愛国心があるから。政権の求心力を高めるためにも、盧武鉉は言い続けねばならないという気の毒な事情がある。(裁判で日本の領土だという結論になっても)果たしてこっちに渡すかどうかもわからない(笑)」

 川村は「ドイツでの会議で海底地形を韓国の名称にした上でなら、国際司法裁判所に持ってっていくんならいいよと。今は韓国にとって不利だと睨んでる。だから今後、自分たちに有利なデータや証拠を集めて、国際機関に持っていこうという思惑がある」
 (証拠?捏造した証拠でしょ?(^_^;)
 最後に、獏が「いずれにしても冷静にやってもらいたいですね」とまとめて終わり。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『ワイスク』ここまで

 いや〜、真っ昼間から全国ネットで、しかもテレ朝でこんなものが見られるとは。
 「八道総図」がテレビで映されるのって、これまであまりなかったことでは。しかも独島博物館でそれが改竄されていることまで暴露されるとは。勝谷さんGJでした(≧∇≦)

 勝谷さんが昨年、韓国の竹島観光ツアーに参加し、鬱陵島の独島博物館にも行った件については、その当時『ムーブ!』でも紹介されました。番組の模様を旧ぼやきくっくり(html版)にて簡単にですが起こしてあります。05年5月30日分の下の方です。

 あと、今夜の『報ステ』で古舘伊知郎が、「今日の昼間、『ワイドスクランブル』を見ていてハッとした。勝谷誠彦さんが言ってたんですが、この問題で誰が一番泣いているか、と。それは境港の漁師さんたち。韓国の漁具が……」云々言ってましたよね。
 勝谷さんは昨年、鳥取県の漁民&鳥取県知事のインタビューにも出かけており、その時の模様も当時の『ムーブ!』で紹介されました。こちらも旧ぼやきくっくりにて起こしてあります。05年4月26日分です。

 独島博物館の「八道総図」が捏造されている件ですが、竹島問題の専門家である下條正男教授も言及しています。
 Toron Talkerさんの竹島メモ>竹島(独島)の領有問題にこだわる理由から引用。

鬱陵島には、「安龍福将軍忠魂碑」のほかに、1997年8月に建てられた「独島博物館」がある。
2000年8月に鬱陵島を訪問した下條正男氏によると
そこには『東国輿地勝覧』所収の古地図「八道総図」をレリーフにした壁画パネルがあるらしい。
八道総図は、韓国側が竹島(独島)の領有権の根拠にしている于山島と鬱陵島が描かれているのだが、位置を変えて描いているとのこと。
(竹島は日韓どちらのものか 下條正男 著 P186より)

(中略)

「独島は韓国の地」という絶対命題から、
平気で地図を作り変えても、歴史を歪曲しても
「良し」とする博物館の人々がいるということである。


歴史観の違いは、話し合い解決の道を、遠く感じさせるものがある。

 「歴史を歪曲しても『良し』とする」で思い出したけど、『SAPIO』4月26日号に興味深い記事が。一部引用させていただきます。ちょっと長くなりますが。

◇〜歴史忘却も論文捏造もすべての病理はここにある〜
 桜も寿司も剣道までも「韓国起源(ウリジナル)」にしてしまう「夢想自大主義」の暴走/静岡県立大学教授:大礒正美氏
 韓国民が「なんでもかんでもウリジナル(我国起源)」を信じ込むようになったのは、中年以下の世代が漢字を読めなくなったからだという見方がある。おそらく正しいと思われる。
 黄教授の虚偽論文事件を大々的に報じる韓国紙をテレビで見たが、黄の字(つまり姓)を漢字で書いたのが1紙だけ。あとは皆、一面全部がハングル文字で埋め尽くされていた。

 昨年、韓国の公文書館(National Archives)にあたる国家記録院が、1948年制定の韓国憲法の原本を紛失していることが分かった。監査でさらに、52〜62年にわたる改正憲法の原文も、重要書類でない一般書類に分類されて保管されていた一方、大統領関連の重要書類として保管されていた文書の74%が、資料として価値のないクズだったことが分かった(読売新聞・05年10月29日付)。
 これが実態である。いまや公務員が漢字を読めないのだ。だから歴史的文書の重要さが分からず、ウリナラ(我国)憲法の原本さえ「見えなく」なってしまうのである。

 ここで重要なのは、「読めないなら誰かに聞けばいい」。日本人ならそう考える。韓国民、なかんずく公文書館の職員でさえ、そういう修正がないらしいということがいちばんの問題である。
 歴史を自分で検証することができないだけでなく、それが歴史への関心を希薄にしているのではないだろうか。

 日本人は、大新聞の主筆が今頃になって「東条はヒトラーと同じだ」などと曰(のたま)えば、その当時の文献を誰でも探して読めて、本当かどうか検証することができる。60年前どころか、2000年も昔の漢文史料を読みあさって、邪馬台国はどこだったと熱中する古代史マニアも掃いて捨てるほどいる。

 しかし、韓国民の大多数は(おそらく盧武鉉大統領を含めて)、漢字の混じった文書を正確に読むことができないので、自分たちの過去が分からなくなってしまった。
 それなら作ってしまえとなる。日本との歴史的な条約等は読めない、読まない、読みたくないので、それならいっそ不平等条約だったからすべて無効だ、政府は再交渉せよ、というように飛躍する。

 ここまできたら、もう歴史認識のすり合わせなど到底不可能であろう。現に昨年6月、日韓両国政府が合意して3年間を費やした「日韓歴史共同研究委員会」の報告書が公表されたが、両国の学者専門家の結論は、ほとんどすべての論点について、見方が一致していないということで一致していた。

 たとえば室町時代以降の朝鮮通信使ひとつとってみても、日本側が「朝貢使節として受け入れた」という見方を示したのに対し、韓国側専門家は「対等の善隣友好使節だった。朝貢という用語自体を削除せよ」と反論した。ネットでその詳細を読むことができる。
 対等なら徳川政権の百数十年も前から、一方的に「通信使」が数十回も日本にやってくるはずがない。琉球王国と同様、朝鮮も本中華(大陸)と中中華(日本)に「両属」していた。
 それを日本から指摘されると逆上するのである。

 韓国がこうした歴史の歪曲、捏造、創造にのめり込んだ責任の一端は日本にもある。戦後の日本では、韓国が度を越した自尊に邁進するのを容認しただけでなく、日本は正反対に自虐の教育を徹底させてきた。通信使が大陸文化を伝えに来てくれた善意の友好使節だと教えてきたのは、日本人自身である。

 ところが韓国の国定教科書をめくると、朝鮮は古代から日本に「私たちの文化と技術を教えてあげた」「伝えてあげた」のオンパレードである(邦訳あり)。決して「大陸の」ではないのだ。
 韓国の夢想自大主義を知ることは、同時に日本の自小病理を直視することでもある。

 「自大主義」は「事大主義」のもじりです。誤字ではないので念のため。

 一瞬、妄想してしまった。
 何十年か後、韓国人が「我々が歴史を失ったのは、植民地時代に日本がハングルを普及させたからだ!賠償しろ!」などとインネンつけてるんじゃないか、と。

 朝鮮通信使については、私も学校で「大陸文化を伝えに来てくれた善意の友好使節」と習いました。皆さんはどうでしたか?

 まあとにかく、こういう国相手に竹島問題が「話し合い」で解決するわけもなく。だからと言って戦争するわけにもいかんし。
 一番現実的なのはやはり、国際司法裁判所で白黒はっきりつけること。
 だけど韓国は拒否してる。拒否し続け、その間に実効支配を強め、竹島の領有権を既成事実化しようとしてる。
 日本側はそのことにもうだいぶ前から気づいていたけど、手をこまねいているだけで何もしてこなかった。

 ところが事ここに至って、日本政府がようやく目に見える形でアクションを起こした。韓国側は相当とまどっているでしょう。
 日本は調査を実現させるのか。それとも退くのか。退くとしても何かを手に入れるのか。その結果如何で、竹島問題の今後が大きく分かれるような気がします。
 頑張れ、日本政府。頑張ろう、日本国民。

※参考リンク
Toron Talker>竹島(独島)メモ
竹島問題于山島は竹島ではない
櫻井よしこWebサイト>米国の力を借りて『竹島』を自国の領土としたい韓国の昔も今も変わらないその手法
櫻井よしこWebサイト>『竹島』領有権を検証する


■社説紹介

 昨日の産経、朝日、日経に続いて、今日は読売、毎日が来てます。
 それら社説&各紙コラムをmumurさんがまとめて下さってるので、今日は丸投げ(^_^;

 一部紹介しますと、産経抄は昨日の朝日社説を批判。
それなのに、中国や韓国が小泉首相の靖国参拝を理由に首脳会談を拒否し続けているのはまったく理解できない。そうしたところに竹島だ。「お互いに頭を冷やせ」と中立を装った韓国にやさしい新聞もあるが、理はとことんわが方にある。粛々と測量をするのが筋だ。

 主筆の影響か、ここのところ左に急旋回していた読売ですが、この件では非常にまともで歯切れ良いです。社説のオチが最高(≧∇≦)
 大統領は20日も「侵略戦争で確保した占領地に対する権利を主張する人々がいる」と述べ、竹島を実力支配する正当性を強調した。
 そこまで自信があるなら、国際司法裁判所に裁定をゆだねるべきだ。


■今日の朝鮮日報(コーナー化?(^_^;)

【海洋調査】実力行使は日本の思うつぼ

 さんざん煽ったくせに、今は火消しに必死?
 ちなみに昨日(4/20)見たテレビ、ソウルの街角アンケートで「日本の調査船が来たら拿捕すべき」という声が過半数を超えてました。


■明日以降

 今日(4/21)谷内外務次官が訪韓し、韓国側と事態打開のため協議を行いましたが、得に進展なかったようで、明日も継続されるそうです。

 今日は、韓国側が「6月の国際会議で(海底の韓国名称を)提案すると発表したことはない。日本がオーバーアクションした面がある」と述べ、日本が調査を中止すれば6月の国際会議での韓国名称提案を見送る考えを示唆した……といったニュースもありましたね。
 韓国がこんなに早く態度を軟化させるとは思えないんですが、もしそうだとしたら、国際紛争化をかなり恐れているってことなんでしょうね。

 たとえ名称提案を見送ると韓国が約束したとしても、信用ならん。6月になったら何事もなかったかのように会議で提案してくる可能性大。
 他国から見たら常識外れな言動も、羞恥心なく平気でやっちゃう国ですから。


・・・・・・細切れぼやき(1件だけ)・・・・・・


米中首脳会談 「北朝鮮、イラン」平行線 米、人民元引き上げ促す

 会談内容自体は何てことはなかったようです。
 それより興味を引かれたのは↓こちら。

米大統領が遺憾表明 歓迎式典の混乱 /中国では映像カットも
 【ワシントン=有元隆志】ホワイトハウスで二十日行われた中国の胡錦濤国家主席の歓迎式典で、中国で非合法化されている気功集団「法輪功」メンバーの女性が胡主席の演説を妨害するハプニングがあり、ブッシュ大統領が首脳会談で遺憾の意を表明する異例の事態となった。米国は公式訪問の胡主席を事実上の国賓として待遇したが、歓迎式典では中国の正式名称が間違って紹介されることもあり、中国側のメンツが保たれたかどうかは微妙だ。
 報道席にいた女性は、胡主席のあいさつが始まると、「胡主席、あなたには残された日はもうわずかだ。ブッシュ大統領、法輪功への迫害をやめさせてください」と、中国語と英語で叫んだ後、警備担当者に連行された。
 米CNNテレビによると、女性の抗議の間、中国では映像の信号が遮断され、CNNの映像が受信できなくなったという。中国側が意図的に妨害した可能性が高い。
 米当局によると、女性は王文と名乗る女性。ニューヨークに本拠がある法輪功系の新聞「大紀元」の一日記者証を持っていた。
 ワシントン市内では胡主席の訪米にあわせて、法輪功による千人規模の抗議集会が開かれている。米国内をはじめ、世界各地から参加したメンバーらは、ホワイトハウスの周辺で、中国当局に法輪功弾圧に抗議する横断幕を掲げた。
 米側の説明によると、首脳会談で胡主席に対し、ブッシュ大統領は「残念なことだ」と語った。
 今回の訪問にあたり、中国側は、米側からどのような接遇を受けるか外交儀礼(プロトコル)を重視してきた。
 米側はホワイトハウス前庭で開かれた歓迎式典で、胡主席を二十一発の礼砲で迎えるなど、公式晩餐(ばんさん)会の開催に応じなかった以外は、国賓としての待遇をした。だが、歓迎式典では、国歌演奏の紹介で、司会者が中国の正式名称である「中華人民共和国」と言わずに、台湾の「中華民国」と間違えるハプニングもあった。
 会談後、中国側は記者団への説明を急遽(きゅうきょ)中止した。歓迎式典での一件が影響したのかは不明だ。

 「法輪功」メンバーの抗議の映像、日本のテレビ局もカットしてません?
 今日いくつかニュースを見ましたが、まだ一度も目にしてないんですけど……。
 読売新聞によれば、女性が叫んだ時、胡錦濤は一瞬動揺した様子を見せたそう。
 国内ではこのように罵声を浴びせられることなんか、まずないですからね。胡錦濤もさぞや驚いたことかと。

 この「法輪功」メンバーの抗議も、国名を「中華民国(台湾)」と間違えた件も、裏で全部仕切ってたのがブッシュだったら面白いんですけどね〜(^_^;
 ↓こちらは確実にブッシュの意思が入ってますね。

米中首脳会談、日中問題「取り上げられず」
 【ワシントン=山本秀也】米ホワイトハウス当局者は20日、この日の米中首脳会談で、靖国神社への参拝問題を含む日中関係が「取り上げられなかった」と確認した。この問題で消息筋は、中国側が首脳会談で取り上げるよう水面下で米側に働きかけていると指摘していたが、会談での議題化見送りは、結果的にこうした工作の挫折を示すものだ。
 中国側の働きかけは、靖国神社への小泉純一郎首相らの参拝を抑える目的で、米側を経た対日圧力の実現を目指していた。ブッシュ大統領と胡錦濤国家主席の会談で、参拝への「反対」ないし「抑制」を求める見解が示されれば、同盟国の意向を重視する日本側には痛打となる、という目算だった。
 しかし、会談終了後、記者会見した米国家安全保障会議(NSC)のワイルダー・アジア上級部長代理は、記者の質問にこの問題が取り上げられなかったことを明らかにした。
(04/21 19:11)

 もしかしてブッシュさん、会談前に↓この胡錦濤の演説聞いて、ますます日中問題を取り上げる気をなくしたんじゃない?……などと勝手に想像してる私(^^ゞ

胡錦涛:密接な米中関係強調「ファシストと戦った」
 2006/04/21(金) 11:46:53更新
 米国を訪問中の胡錦涛・国家主席は20日午前(現地時間)、ホワイトハウスでブッシュ大統領と会談した。それに先立って行われた歓迎式典で演説を行い、「中国人民は米国に対してずっと友好的な感情を抱いてきた」「60年余り前に、中国は米国と手を取り合ってファシストの侵略と戦った」などと米中関係が密接であることをアピールした。20日付で中国新聞社が伝えた。
(以下略)

 ここで言う「ファシスト」は当然、日本。
 はて?日本が戦ったのは共産党じゃなく国民党のはずですが……?


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
TV番組内容紹介 | comments (37) | trackbacks (8)

Comments

正道を踏み、国を以って斃るるの精神なくば、外国交際は全かるべからず。

彼の強大に萎縮し、円滑を主として、曲げて彼の意に順従する時は、軽侮を招き、親交かえって破れ、つひに彼の制を受くるに至らん。

西郷南洲遺訓
すがり | 2006/04/22 02:30 AM

されば今回下関条約の変改のごときも、事後の今日においてこそ政府は外に屈従したるの姿あれども、事前の大勢においてはその実、内に顧慮するところありてここに至りたるなりというをもって、むしろ事実の真相を得たりとすべし。要するに今回三国干渉の突来するや、方(まさ)に日清講和条約批准交換期日すでに迫るのときにあり。而して政府は三国および清国に対するの問題を一時に処理せんため百方計画を尽くしたるのち、ついに乱麻を両断し彼此おのおの錯乱せしめざるの方策を取り、その清国に対しては戦勝の結果を全収すると同時に、露、独、仏三国の干渉をして再び東洋大局の治平を撹擾(かくじょう)するに至らしめざりしものにして、畢竟われにありてはその進むを得べき地に進みその止まらざるを得ざるところに止まりたるものたり。余は当時何人をもってこの局に当たらしむるもまたけっして他策なかりしを信ぜんと欲す。余がかつて「三国干渉概要」において、「この紛糾錯雑なる外交事局を僅々二週日の間に結了し、危機一髪の厄運を将に発せんとするに防ぎ、百戦百勝の結果を将に失わんとするに収めたるは、一に廟議その機に投じ事のよろしきを得たるに職由せずんばあらず。これすなわち大詔にいわゆる、今において大局に顧み寛洪もって事を処するも帝国の光栄と威厳とにおいて毀損するところあるを見ずとの聖意を奉体したるにほかならず」と言いしも、またこれがためなり。
明治二十八年  陸奥宗光

陸奥宗光の『蹇蹇録(けんけんろく)』からの引用でした。
さぬきうどん | 2006/04/22 03:30 AM
自分の時代も朝貢などという記述は教科書にもなく、さりとてその部分が授業でことさら取り上げられて論じられるでもなく、
”朝鮮から通信使節が来てた”とさらっと読んで、「ふ〜ん」とも思うことも流し読みしてました。
| 2006/04/22 04:39 AM
今回のワイドスクランブルは
勝谷さん主導で解説が行われたの
で、問題点と争点が簡素に
まとめられており
内容的にはほぼ100点だった
ような気がします。

ところで朝8時から小倉さんが
やっているワイドショーで
実行支配後50年が経過すると
竹島は韓国のものになる、と
いうような事が述べられて
いました。

大局的には日本が不利な状況と
いうことでしょうか?
からす | 2006/04/22 06:03 AM
>からす

全然、日本は不利じゃないよ
50年支配しても韓国のものにならないってw
国際司法がある限り日本が勝つし
アメリカも日本の味方
絶対に有利じゃないかw
シン | 2006/04/22 06:41 AM
いつも参考になり有難うございます。
下記を見つけるのは結構大変ですのでもっと大きくして頂ければとご忠告申し上げます。
恐らく*部分にアイコンがあるのでしょうが私のところでは表示されません。このような方は大勢いらっしゃると思います。
------ 記 ------
★このブログが面白かったらクリックして下さい→*
aichan | 2006/04/22 07:14 AM
>からす様
実行支配の有効性というのが一番気がかりですね。中央日報2005年4月10日の記事からなのですが、韓国の記者が国際海洋法裁判所(ITLOS)の朴椿浩(パク・チュンホ)という裁判官にインタビューした記事が2chに残っていました。(元の記事http://japanese.joins.com/html/2005/0410/20050410184011400.htmlはリンク切れで見れませんでした。)

−−韓国が独島を実効支配している事実は、裁判で有利でないのか?

「実効支配は、裁判で領有権を確定する決定的条件にはならない。 領有権が既に確立されているのなら、実効支配いかんを論ずる必要もないからだ」

まあ一方が訴え出れば裁判が開かれるというわけではないので、実効支配=領有権確保ということになれば、戦争以外に解決の道はないことになりますね。
桜竹梅 | 2006/04/22 07:17 AM
今日も行われる予定の日韓協議ですが、私は韓国側が海底調査取りやめどころか、竹島の領有権も主張しないように日本側に要求しているのだと思っています。靖国参拝しないように言っているのと同じように。

海底調査中止の代わりに国際会議への名称提出を取りやめるというのでは、日本側に大きな損失はなくとも、ノムヒョン政権には大打撃です。
測量船を拿捕しろ!とまで燃え上がっている韓国国民の怒りの矛先はノムヒョンに向くことになるでしょうから、当然日本から何らかの言質(お土産)が欲しい所でしょう。

私はこんな下らない話し合いはさっさと止めて、測量を開始するべきだと思います。
桜竹梅 | 2006/04/22 07:32 AM
ワイドスクランブルは、勝谷さんの毒(?)の前に、いつもの河村電波が発信されませんでした。少し気分がよかったものの、ボコボコに論破されるところを見たかったのも正直なところ(笑)。

海底調査は話し合いなんて無意味なことをせずに、さっさとすべきです。調査を中止しても、問題が先送りされるだけ。定期的に調査をして、そのたびにバ韓国が妨害するにしても、それらを記録して、全世界に現状を訴えるべきです。話し合いで解決できるなんてのは、幻想に過ぎません。万一、話し合いで竹島が戻ってくるにしても、交換条件は途方もないことを言い出すに決まっています。
神無月 | 2006/04/22 08:00 AM
国民党はナチスに支援されたファシスト政権でした。
筒井 | 2006/04/22 08:42 AM
昨年でしたでしょうか、胡主席が仏下院に出席して、少なくない議員達がハンカチを口にあてボイコットしたのは・・・
(ウラ確認していないので、ガセなら申し訳ないです)
t | 2006/04/22 09:20 AM
初めまして。いつも楽しくROMらせていただいてます。
アメリカでの演説中に法輪功の人が叫んだ映像ですが
ここ↓で見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=X1HsmmJgLn0&search=china%20president

胡主席の動揺も面白いけどブッシュも胡主席の演説より
叫んでる人の方のが気になってる風なのがなんともww
小鳥 | 2006/04/22 10:36 AM
腹立たしいのを超えて、日本大使の大島に情けない限りです。
下記をご覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/608900.html

日本大使として、立ち上がり退席するべきです!
さとみ | 2006/04/22 11:49 AM
無敵の法則。

1)法的に正しい
2)動かぬ証拠を持っている
3)丁寧な取材活動を行い(この点、勝也さんはエライね。)、
4)世界に向けて正当性をアピールする(英語ができればなおよし。)。

実践しよう!
| 2006/04/22 02:19 PM
>「法輪功」メンバーの抗議の映像、日本のテレビ局もカットしてません?

21日朝の日本テレビ(読売テレビ?)でやったのを見ました。
あら座 | 2006/04/22 02:47 PM
ファシストと戦ったっていうけれど、戦ったのは(負けまくってたけど足止めにはなった)、国民党。現在は台湾の中華民国の政党であるわけですが・・・・・・

しかし、問いたい、問い詰めたい、小一時間ほど問い詰めたい。
今のファシストはお前ら中国共産党だろうとw

>からすさん
実効支配50年で領土化されるのは本当ですが、あくまでも異議申し立てがまったくないのが絶対条件です。紛争地帯として正式に認定されている(広く不覚じゃないのが残念)ので、裁判になれば、日本が問題なく勝ちます。
ただ、それがわかっているために韓国は裁判に応じないのです。

さらにいうと、裁判に負けたりした場合や、日本が竹島を取り戻せた場合。現韓国政府どころか、韓国という国自体が崩壊するのは間違いないです。なので、難民が怖いこともあり、(おそらく一番でしょうが)政治屋たちの第3の足問題等で強気に出れない日本政府がいると思われ・・・・・・
ビッテンフェルト | 2006/04/22 02:47 PM
くっくりさん、こんにちは。
こんなニュースがありました。

ウィニー>皇太子ご夫妻ら、要人の移動経路文書が流出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060422-00000010-mai-soci

どうなってるんでしょうか?
思い出したのは、第一次世界大戦のきっかけになった、ハプスブルグ家の皇太子が暗殺されたことです。
こんなものが外部にもれたら、暗殺なんて意図も簡単に行えます。



 
ゆきたん | 2006/04/22 03:24 PM
ぼやきさん、鳥取県ではなくて島根県ですよ。鳥取は悪名高い人権擁護法案を作った県。
おじさん | 2006/04/22 03:24 PM
参考になる記事がありました。
ワイルドインベスターズ ブログ:
http://wildinvestors.cocolog-nifty.com/blog/
の「竹島問題の本質(1)〜(4)」
この記事を読むと、事態は相当に深刻ですね。尖閣諸島の領有や東シナ海でのEEZ、沖ノ鳥島の問題と連動しています。
日本としてベストの選択は交渉決裂→調査実行だと思います。妥協は禁物です。
さぬきうどん | 2006/04/22 03:30 PM
日韓次官協議は決裂した模様↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060422k0000e030096000c.html

次はどうなるのでしょうかねぇ。
300艘の進路妨害見てみたい気もします。
隣のおっさん | 2006/04/22 04:22 PM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にお返事をさしあげられず申し訳ありません。

aichanさん:
ページの右一番上にあるので(常にあります)、そちらからよろしくお願いします<(_ _)>
「★このブログが面白かったらクリックして下さい→」の部分(テキスト)にリンクを貼る処理をしてありますので、テキスト部分をクリックして下さい。
(このテキスト化は確かaichanさんからお申し出をいただいて設定した記憶が……)

おじさんさん:
>ぼやきさん、鳥取県ではなくて島根県ですよ。
すみません。どの箇所でしょうか。訂正したいのですが、場所がわかりません(T^T)
くっくり | 2006/04/22 04:27 PM
勝谷氏もたまには良い言うんですが

半年前までは「白紙委任状に等しい選挙にもかかわらず小泉劇場に騙された愚民が自民大勝を招いた」って本気で言ってましたから
ね(ニュースバカ一代)

あの選挙で自民が勝った、もとい民主が大敗した理由が、マニフェストの沖縄割譲計画がネットで晒されたからという事を知らないのはジャーナリストとして如何なもんかと思いましたね。

まあ、今回の発言で十分チャラにできるようなことですがね(w
Ry | 2006/04/22 04:59 PM
自民党と公明党が「共謀罪」と「ネット規制法」の採決を急いでるみたいですが、新聞もテレビも全く流しませんね。このままだと本当に言論弾圧の国になってしまいます。
佐藤 | 2006/04/22 06:26 PM
竹島周辺もそれは同じで、もし日本が調査をせず、韓国側が主張するEEZが通れば、日本は九州の広さに匹敵するほどの「海洋領土」を失うことになります。http://www.asahi.com/politics/update/0417/image/TKY200604170330.jpg

ワイルドインベスターズ ブログ 「それを教えちゃマズイだろ!」から
 
こうじ | 2006/04/22 08:00 PM
>朝鮮通信使については、私も学校で「大陸文化を伝えに来てくれた善意の友好使節」と習いました。皆さんはどうでしたか?


 朝鮮通信使ついてですが私が学生の頃は習っていませんでした。
 ただ慰安婦(嘘)について嫌と言うほど教えられましたけどね…。
その他 | 2006/04/22 08:42 PM
いつものようにヘタレの道を歩いたようです。外務省には、そもそも竹島が自国領土という意識がないのかもしれません。でないとこのような合意にはならないはず。
-----------
日韓、竹島問題の打開策で合意・調査中止
....
 日本側によると、
(1)韓国側は6月の国際会議小委員会に竹島周辺の海底の独自地名を提案しない。韓国側は必要な準備を経て、適切な時期に推進する
(2)日韓両国は排他的経済水域(EEZ)境界線を確定する協議を5月中にも局長級で再開する
(3)日本は予定していた海洋調査を中止する――が主な合意内容。 (20:09)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060422AT2M2201O22042006.html

竹島問題、日韓が合意 日本は海洋調査中止
...柳第1次官はこれについて「我々の正当な権利であり、必要な準備を経て適切な時期に推進すると(会談で)言った」と述べた。
http://www.asahi.com/politics/update/0422/004.html

中国新聞「竹島」で島根県、水産調査見送る ’06/4/22
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200604220037.html』 (2006/04/22
すがり | 2006/04/22 10:25 PM
すがりさんの整理された情報を読む限り、日本外務省の「完全敗北」のようですね。どうして日本のEEZに関して日韓で協議しなければいけないのか。理解に苦しみます。
情けない政府であり外務省です。
さぬきうどん | 2006/04/22 11:40 PM
腹が立つので再度コメントします。

>(1)韓国側は6月の国際会議小委員会に竹島周辺の海底の独自地名を提案しない。韓国側は必要な準備を経て、適切な時期に推進する

これは韓国政府にフリーハンドを与えたに等しいのではないでしょうか。

谷内外務次官の弁明を聞きたいものです。
先人・陸奥宗光外相の気概はどこに行ったのでしょうか。
>余は当時何人をもってこの局に当たらしむるもまたけっして他策なかりしを信ぜんと欲す。

外務省も水産庁もひどすぎます。
さぬきうどん | 2006/04/22 11:50 PM
三度です。
谷内次官。
どうしてEEZの海洋調査に関する事前通告制度を交渉の条件にしなかったのでしょうか。
韓国にせよ中国も全く通告せずに海洋調査しているんですから。どうしてそれだけでも約束させられないのですかね。
だめなら調査すればいいだけなんです。
外務省には外交は無理か? まあ6月には韓国が平気で海底地名を言い募りますよ。

すみません、感情的になりました。冷静に今後の発表や報道を中止したいと思います。
失礼しました。
さぬきうどん | 2006/04/22 11:58 PM
くくりさん
コメント欄で失礼します。
Blue jewelが、ココログに移転しました。
http://blue-jewel-7.cocolog-nifty.com/blog/
です。

どうぞ宜しくお願いします。
金木犀@Blue jewel | 2006/04/23 01:20 AM
シンさん、桜竹梅さん、ビッテンフェルトさん、
ご教授ありがとうございました。

予定していた調査は中止されるようですね。
なんとなく予想出来たことですが
今回のような前例を作ったことにより
逆に日本側が今後、海洋調査を実行しにくい
雰囲気になるのではなかと少し心配です。

軍事衝突を起こり得ることと考え許容する韓国民と
有事法制がまったく整っていない日本とでは
瀬戸際の交渉力に大きな差があることを痛感させられます。
からす | 2006/04/23 05:42 AM
とりあえず、「名前の提出を見送る」と文章化はした見たいですし(産経)、コレで韓国が反故にすれば、この文書を全世界に公表するだけです。国内の反韓をマスゴミも韓流投下で抑えることもますます不可能になるでしょう。

それに
・竹島問題が世界にクローズアップされたこと
・IHOは「政治抗争としての命名変更は一切認めない」
名称変更には理事の全会一致が条件だが、理事に日本人が居る。
以上から命名変更が通る可能性は限りなく低いです。

かえって海保に犠牲が出たら、まだ多くの日本人が持つだろう「平和」回路発動でこっちの政権がひっくり返る可能性もあったかもしれません(民主政権になるともっと酷くなるのは言うまでもなく)

勝っても居ませんが、まあ、道筋すら立てられなかった今までよりは言いかと・・・
Ry | 2006/04/23 12:12 PM
ぼやきさんへ。
勝谷さんは昨年、鳥取県漁民&鳥取県知事にインタヴューにも出かけており の箇所です。確か島根県だと思うんですけど。私が間違ってたらすみません。 
あと勝也さんの間違い。鳥取藩なんてありましたっけ? 
おじさん | 2006/04/23 01:43 PM
今さっき放送されたばっかりの
「たかじんのそこまで言って委員会」で気になる発言があったので
カキコしておきます。

森本 敏
「一般国際法から言うと長く
実行支配が続けられている領土っていうのは、どうであれ、過去の
問題をずうっと掘り下げて考えると韓国の実行支配が認められ
ICJで韓国側が勝訴する可能性の方が高い」

最後の方はちょっと聞き取りにく
かったのですが、だいたいこんな
感じでした。
からす | 2006/04/23 03:34 PM
鳥取藩はありました。島根藩と間違っていました。すみません。
おじさん | 2006/04/23 04:08 PM
う゛〜、昨日どうやら出先で風邪をもらってきたようです。
朝から喉が痛くて声も出ません(T^T)
声が出なくても意見を言えるネットは良いですね(^_^;
勝谷さんの名誉のためにも、これだけはちょっとお返事しておかなきゃと思ったので、書いておきます。


おじさんさん:

>勝谷さんは昨年、鳥取県漁民&鳥取県知事にインタヴューにも出かけており の箇所です。
>確か島根県だと思うんですけど。私が間違ってたらすみません。

エントリー本文中でも紹介しましたが、こちらをご覧下さい。
http://kukkuri.jpn.org/kakoboyaki/boyaki0504.html#050426 
境港は鳥取県だと思うし、片山知事も鳥取県知事だと思うんですが?(^_^;

ちなみにご本人もはっきり「鳥取」と書かれてます。
http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20050422

>あと勝也さんの間違い。鳥取藩なんてありましたっけ?

Googleで「鳥取藩」と入れてみて下さい。
ついでに言えば、勝也さんじゃなく「勝谷」さんです。
くっくり | 2006/04/23 04:10 PM
おじさんさん:

ああっ、入れ違い(^^ゞ
「鳥取」と「島根」って、字の感じがぱっと見、似てますし、勘違いしてしまっても無理はないかもしれません。
くっくり | 2006/04/23 04:15 PM

Comment Form

Trackbacks

竹島問題の解決と国際司法裁判所の限界 | オンラインコンビニエンス何でもそろう便利屋です | 2006/04/22 09:21 AM
日本の相手は、無法にして卑劣にして非常識きわまりない韓国である。竹島の帰属問題は国際司法裁判所によって本当に解決されるだろうか? 武なくして日本の独立生存なしと理解できる方は、一日一押人気ブログランキングをクリック&#63890;
2006年韓国の旅4 | 諸葛川 | 2006/04/22 12:50 PM
良くも悪くも韓国ブームです。w近くて遠い国である韓国を紹介するシリーズ。今回は、韓国のびっくりネタです。 大使激怒 日本大使の前で、ヒロシマ原爆をネタに下品に笑う韓国人世界各国の来賓を招き(日本の大島大使を含む)、パーティーが開催された。映像の最後の方で、大島大使の顔がクローズアップされ、「広島爆弾...
ロシアじゃないケド | あさひ素材 社長ブログ | 2006/04/22 01:34 PM
痒いわねぇ … まったく
拉致問題解決を妨害するもの | 酔夢ing Voice - 西村幸祐 - | 2006/04/22 02:01 PM
それは卑劣な北朝鮮だけではない。むしろ北朝鮮より日本国内にその元凶が巣喰って、黴のように棲息している。写真は4月17日の記事でも触れた共同通信社長を団長とする日本メディアの北朝鮮訪問団だ。韓国中央日報によれば、この写真は金日成の生家ということになっている万..
調査は中止になったようですが・・・ | 謎新ステーション blog版 | 2006/04/22 11:25 PM
調査船の無事を祈る竹島タンです。(でも調査中止か・・・ショボン)でも、毅然と前を見据えている感じは出ているかと・・・(^^;ちなみに脳内BGMは「歩いていこう」と「太陽の翼(byファイバード)」でした(汗 Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 日韓協議合意…韓国は名称....
竹島・海底調査問題決着? | Let's Blow! 毒吐き@てっく | 2006/04/23 12:24 AM
・・・って、韓国の不法占拠は続いたままなんですけど・・・ 日韓、竹島問題で合意・...
南北朝鮮同盟宣言!! | 神のいどころ | 2006/04/23 01:10 AM
もお挑発的な言葉はええから、南北朝鮮統一して中華圏でもロシア圏にでもなったらええがな。誰もとめはせんから… まあきばって頑張れや。
日本側は海洋調査中止、他方…。 | 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 | 2006/04/23 01:41 AM
竹島問題。ヒステリックに反応するようなものではないが、かといって静観に過ぎる日本