過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2005年4月分

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今月は中国デー?!反日デモで中国共産党迷走〜欧米も中国批判相次ぐ・日本の常任理事国入り阻止に中国も韓国も必死・朝日社説の風物詩「国旗・国歌」・防衛庁元技官が資料持ち出し・「報道2001」中国と韓国について櫻井よしこ&石原慎太郎&八木秀次でテキスト起こし・国立第二小学校事件で産経が・中学教科書検定結果・「報道2001」人権擁護法案テキスト起こし・朝日新聞が捏造を認めた・教科書問題で朝日と産経が社説で論争・「たかじん委員会」の慰安婦問題で韓国人が公式サイト荒らし・東シナ海ガス田で日本が試掘権・「ブロキャス」で中国歴史教科書・脱北日本人妻が再び北へ・朝日新聞が武富士問題で陳謝、NHK番組改変報道についても早く謝れよ・「ワイスク」で反日デモをテーマに朝生的議論・「ムーブ!」の若一光司をマジで何とかして下さい・小泉首相がアジアアフリカ会議で「謝罪」の波紋・田中実さん拉致認定・国民大集会6000人・台湾の国民党主席が中国へ・「ムーブ!」勝谷さんの竹島問題レポ起こし・外務省が中韓の歴史教科書調査へ〜韓国は今月も暴走〜歴史教科書フラッシュを世界に広めよう〜読者さんから頂いたためになるメールもよろしく(≧▽≦)

05年3月分へ


4月29日(金)細かいことはさておきアメリカGJ!

古森さんのお名前間違えました
 いつもメールを下さる石井さんからご指摘いただきました。

>昨日の「ぼやき」中、「ワシントン支局の小森さん」は「古森さん」の誤りです。

 きゃー!変換ミスです〜お恥ずかしい(^^ゞ。さっそく直しておきました。

>なお、「産経新聞本体とではまた考え方が違うんかな。」の件ですが、古森義
久氏は元は毎日新聞の記者です。ですから、産経新聞生え抜きの記者とは当然違
いがあるのでしょう。

>(昔の毎日新聞は古森氏や徳岡孝夫氏など素晴らしい記者も多かったのです。最
近でも上村幸治氏などは中国に媚びないので好きでしたが、この方も退職された
ようです。) 

 古森さんって元・毎日新聞記者だったんですか。全然知りませんでした(無知(T^T))。
 そういや北朝鮮問題でおなじみの重村智計さんも元・毎日新聞だし、「昔は素晴らしい記者も多かった」というの、何だか頷けるような気がします。
 
毎日新聞は「小朝日」と揶揄されがちですが、今でもたま〜にGJな記事がありますよね。それだけに中途半端な印象も拭えなかったりするんですが(^_^;
________________________________________________

細切れぼやき

米 日本の常任理事国入り支持
 細かいことはさておきアメリカGJ!ロシア・中国はどう出るんでしょう?

常任理事国入り、連携を確認…日印首脳会談で共同声明
 石原慎太郎も言ってますが、政治面、経済面、そのた諸々リスクの高い中国なんかより、インドと手を組んでやってった方がいいんじゃないですか?

北京五輪中止求める決議案 米下院、人権改善迫る
 アメリカまたまたGJ!でも、理由の中に「反日デモを黙認(あるいは煽動)したこと」は含まれてないみたい。

北京当局「反日デモは違法」
 焦ってますな〜、中国。
 それにしても
「違法だった」と認めた以上、国として謝罪や賠償があって然るべきでは。それをしないのは、「違法だったと言ってるのは北京当局。中国政府ではないよ」って論理?
 でもそんな論理、通用しないと思うんですけどね。だって日本と違って独裁国家で、各都市の自由裁量でどうこうっていうの、認められませんから。
 この前から中国政府(中国共産党)は反日デモの対応を巡ってゴタゴタしていますが、どうやら対日政策において不協和音があるようです。すなわち、「政府内ではデモに対してずっと対立しており、対日政策は既に内部闘争の火種になっている」と。

北朝鮮との最終予選 第三国で
 
日本代表選手やサポーターの安全を思えばこれがベストなんでしょうが、予想以上に厳しい裁定ですね。もしかして北朝鮮、これで棄権するってことないですか?(^_^;

このページの一番上へ

4月28日(木)日本の歴史教科書を世界に正しく伝えよう!

日本の歴史教科書を世界に正しく伝えよう!
 英語版はここで度々紹介しましたが、今日、中国語版を見つけたのでリンク貼っておきます。

 ※中国語版 Ver.3.1.5
 本家 http://www.geocities.jp/baud_2005/tx310c1.html
 ミラー http://jya.jp/jack/tmp//1114615789.swf

 ※英語版 Ver.3.1.5
 本家  http://www.geocities.jp/baud_2005/tx310.html
 ミラー http://jya.jp/jack/tmp//1114615660.swf

________________________________________________

反日デモで米紙が中国批判 「北京が謝罪する番」
 まあアメリカが批判したからって中国が謝罪するわけはないんですけどね。そんなことしたら国が崩壊しますから。

>社説はまず、小泉純一郎首相の二十二日のアジア・アフリカ首脳会議での「日本はかつて植民地支配と侵略によってアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えたことに痛切なる反省と心からのおわびを表明する」という演説を紹介し、「日本が戦時の残虐行為への謝罪を拒むという神話が崩れた」と論じた。

 は?「日本が戦時の残虐行為への謝罪を拒むという神話」?謝罪は何度もしてきたのに……。
 気になったんで「どこかに原文ないかなー」と、2ちゃんねるをうろうろしていたところ(もっとも原文見つけても英語わからんけど(^_^;)、2ちゃんねらーの間でも「神話」という言葉の解釈を巡り、ちょこっと論争になってました。

 結局、「神話」は「実話」ではない、「中国の神話」の意味だろう、ということで落ち着いたようです。
 「中国の神話」というよりは、「中国によって世界に振りまかれた神話」がより近いのかも?
 というのも、直後の文章に着目してみると……

>とくに「小泉首相の反省の表明は心からのものだった」と強調し、その謝罪が「最近の中国での街頭デモで、日本の現代の指導者たちが半世紀以上前の出来事の罪を償うためにどれほどのことをしてきたかを誤解させられた人たちへの時宜にかなった通告となった」と述べた。

 青字部分は、「最近の中国での街頭デモにより、日本の現代の指導者たちが半世紀以上前の出来事の罪を償うためにたくさんのことをしてきたにもかかわらず、『謝罪してない』と誤解させられた人たち」と解釈できると思いますので。

 それにしても、小泉くんの「謝罪」をめちゃ批判してたはずの産経新聞が、「米紙が『謝罪』を評価した。中国も謝れ言うてまっせ〜」てな記事を載せてるっていうのが、いとをかし(^_^;
 ワシントン支局の古森さん(この人は北京支局にもいたことがある)と、産経新聞本体とではまた考え方が違うんかな。

 イラク自衛隊派遣の是非はともかくとして、もし派遣してなかったら絶対にこういう論調は出てこなかっただろうなと思います。
 結局いまは日本はアメリカのポチでいるのが一番得策なのでしょうか。
 もちろんポチなんて嫌ですよ。悔しいですよ。が、明日のために今日の屈辱に耐えねばならない時もあるのでは?と思ったりもします。
 屈辱期間が60年とちょっと長すぎるのが気にはなりますが(T^T)

 早く本当の意味での主権回復をしたいですね。
 でも拉致問題すら解決できない日本にとってはまだまだ遠い道のりかな(T^T)

________________________________________________

靖国参拝自粛の「紳士協定」を否定 中曽根元首相
 中国の王大使が言った「紳士協定」違反の件ですが、渦中の中曽根氏が中国大使館側に電話で抗議したそう。
 やっぱり中国側の嘘でしたね〜(^_^;
 だって
本当にそういう協定があったのなら、中国ももっと早い時点でこれを根拠に「参拝やめろ」と攻撃してきてるはずですもん。
 王大使も何でそんなでまかせ言ったんかしら。本国から「何としても参拝を阻止しろ」って指令が出てるだろうし、それで焦ったんかな。

 この人、本国では将来の外相候補と言われるほどのエリートらしいけど、駐日大使に就任してからアホな言動が多すぎるような気が……。
 まあ昨年から日中間では多数問題が発生してますから、アホな言動が目立つのも仕方ないんでしょうか?

このページの一番上へ

4月27日(水)「嫌い」言われたらこっちも「嫌い」になるっちゅーねん

韓・中で「日本嫌い」6割、常任理8割反対 世論調査(朝日新聞)
 面接で行われた世論調査ってことは、日本の回答者は朝日新聞読者でしょうね。
 聞くところによると、この記事、今日の一面だったそうです。何考えてんでしょ、朝日は。
「日本は韓国・中国に嫌われてる。好かれる努力をしよう。反省しよう、謝罪しよう、賠償しよう」というアジテーションか?
 が、ちょっと前ならいざ知らず、今はそんなん通用しませんで。「嫌いやと〜?嫌いでけっこう。悪いんはあんたらやんか。こっちも嫌いになってやる〜」ってなっちゃいますって。

 韓国で63%、中国で64%が日本を「嫌い」……意外と少ないですね。
 韓国でアンケートとったのは「竹島の日」条例可決に強い反発が出ていた時期ってことですから、もっと高くなるはずだが。
 中国は反日デモ発生前にとったそうなので、今とったら90%ぐらい行くかも(^_^;。いや、90%でも少ないか。だって中国共産党は全国民が日本を嫌いになるよう教育(洗脳)してますから。

>小泉首相の靖国神社参拝への賛否を聞いたところ、韓国は「反対」92%、中国は「反対」91%だった。日本は「反対」28%、「賛成」54%だった。
>靖国神社はどんな存在か」と聞くと、韓中では「軍国主義の象徴」が6割で、
日本では7割が「戦死者を追悼する所」だと答えた。

 長年かけて日本人を洗脳してきたのにね。残念でした、朝日さん。
 もっとも、中・韓へのご注進についてはかわらず効果を上げてきてるようですが。
 それにしてもいまどき靖国神社を「軍国主義の象徴」なんて言ってるのは、中国・韓国・朝日新聞だけちゃう?

 このニュースは今夜の「報ステ」でも取り上げられました。
 その中で、「中国・韓国では靖国神社はどのように受け止められているのだろうか?」という紹介の仕方をしてたけど、正確には「中国・韓国政府は国民に対して、靖国神社を
どのように受け止めさせているのだろうか?」でしょ。

 ぜひ他のアジアの国にもアンケートとってほしいですね。
 「靖国参拝には反対」と思っている人々も少なからずいるでしょうが、決して「行くな」とは言わないでしょう。
死者の祀り方は国それぞれってことぐらい、普通の国なら理解してますよ。
 つーか、多くの国は無関心だと思いますわ。「靖国?何それ?行きたければ行けば?」てなもんとちゃいますか。

 参考までに:靖国参拝、各国はこう見る(4年前の小泉くん参拝)

 さて、朝日と共同でアンケート取った韓国の新聞はどう書いてるかというと、設問&回答の取り上げ方から全然違います。
 「日帝賠償、解決されていない」が韓日で多数派(東亜日報)
 朝日新聞には「賠償」なんて文字は出てきてませんが。

日本人の60%が、過去の日帝占領期の被害者に対する日本の賠償問題が、「まだ解決されていない」と考えていることが分かった。

 これが真実なら問題でしょう。
 ついこの前、韓国側で日韓基本条約の議事録の一部が公表され、日韓間の賠償問題は解決済であること、韓国民への補償義務は韓国政府が負うことが明らかになったこと等、日本でもけっこう大きく伝えられたはず。なのに「まだ解決されてない」って。
 あ、そうか。調査対象が朝日読者だから。だったら当然の結果か。

>「歴史問題解決のために何が一番重要か」という質問に、韓国人(42%)と中国人(48%)は、「日本の納得できる謝罪」を挙げた。

 だ〜か〜ら〜。「納得できる謝罪」って何なのよ。「8月15日に日本国民全員が韓国に向かって土下座すること」とか、具体的に言ってくれなわからへんがな。

>自衛隊の非戦闘分野での海外活動に対しても、韓国人の68%、中国人の93%が反対の意思をあらわした。

 韓国の軍隊も海外活動してるのに……。ほんま勝手な国やのう(T^T)

________________________________________________

<靖国参拝>紳士協定明かし、首相に中止求める 王中国大使
 中曽根時代に「紳士協定」って、……また古い話を。何で今頃そんなこと言い出すの?
 しかし振り返ってみれば、今こんなにもめちゃってる日本側の責任者ってやっぱ中曽根さんかな。

http://www.jiyuu-shikan.org/faq/yasukuni.html
>それではなぜ中曽根首相は、中国の要請によって参拝をとりやめたのでしょうか。中曽根首相本人の証言によると、自分の靖国参拝問題が、中国国内の政争で胡耀邦総書記の進退に影響が出そうだという暗示を受け取り、
「胡耀邦さんと私とは非常に仲が良かった。」「それで胡耀邦さんを守らなければいけないと思った。」から参拝をやめたそうです。(「私が靖国神社公式参拝を断念した理由」 正論 平成13年9月号)。しかし、この中曽根首相の判断は、それによって中国国内に本当の親日派を作ることにもつながらず、逆に中国側に内政干渉の前例を許すことになった間違った判断でした。

________________________________________________

マレーシア:「日本に謝罪要求を」議員から相次ぐ
 
この記事をストレートに受け取ってはいけません。goriさんが「マレーシア華僑を使った中国の対日情報戦略」の中で、「読み方」を教えてくれてます。ご一読を。
 ちなみに「人民網日本語版」には↓こんな記事があります。……「読み方」はもうおわかりですね?(^_^;
 マレーシア政府、日本の常任理事国入り支持を否定

________________________________________________

ようやく日本政府が教科書問題で立ち上がる!?
 唐委員は「中国には反日教育はまったく存在しない。中国の教科書などに意見があれば、出していただいて構わない」と述べていた。
 ↓つーことで、さっそく。
 中韓の歴史教科書を外務省研究へ 日本関連の記述(朝日新聞)
 外務・文科省、欧米や中韓の歴史教科書を調査へ(読売新聞)

 町村さんGJ!!(≧▽≦)

>また、外務、文部科学両省は、日本の歴史教科書を中国語、韓国語に翻訳し、必要に応じて配布、公表することを検討している。

 但し、これって諸刃の剣かも……。
 
日本のどの教科書を載せるんですか?ってことです。
 ご存知の通り、日本は国定教科書ではないので、各社、記述が違っています。複数の教科書から適当にピックアップして載せるんでしょうか?

 あるいは、南京事件のように「虐殺があった」「虐殺はなかった」「少しあった」みたいに見解が分かれていて、未だに論争が続いているものもあるんですが、それらの記述はどうするんですか?

 もし外務省が、思い切り左に偏った教科書をメインに掲載した場合、恐ろしいことになると思います。
 たとえば、「日本の教科書には『南京で多くの中国人を殺害した』と記述しています」なんて断言調の文言を外務省のHPに掲載してしまったり、印刷物として配布してしまったら、どういうことになるか……。
 せっかく日本で南京事件についての論争が高まっているのに、「やはり虐殺はあった」と内外に向けて
既成事実化してしまうことになりませんか?

 「日本の教科書には『南京で多くの中国人を殺害した』と記述しています。が、死者の数や虐殺そのものの存在を巡って、今も論争が繰り広げられています」てなふうに書いてくれりゃいいですが、最近ちょっとはマシになったと言っても、まだまだチャイナスクールが巾を利かせてる外務省のことです。中・韓の圧力を恐れて、中途半端なことしか書けないんじゃないですか?
 私の杞憂に終わればいいんですが……。

 ちなみに民間レベルではすでにこういう冊子が発売されています。
 「ここがおかしい中国・韓国歴史教科書
 本屋さんには置いてないらしいです。置けばいいのにね。お値段も手頃だからたくさん売れると思うのに。

 同じニュースが韓国ではこうなってます。
 日本政府、外国教科書を比較・調査へ

>にもかかわらず、日本の歴史教科書の「どこに間違いがあるのか」というように歪曲を正当化するための過程だという見方も根強い。

 韓国が「歪曲ありき」で話を進めてる限り、外務省が何やっても無駄のような気も……。もちろんやった方がいいけどね。

韓国でも変化の兆し?
 韓国でもこのように、学者の良心に従って事実をちゃんと見ようとしてる人もいます。
 李栄薫教授「国史教科書、日本収奪を膨らませ過ぎ」
 ただ、韓国で日本に有利な発言をした人は激しく糾弾されたり、職を追われたり、ひどい目に遭うのが常。

 でも、この李栄薫教授は昨年あたりから、韓国の歴史認識批判を度々やっているんですよね。
 
にもかかわらずまだ教授でいられるということは、韓国も少しは「違う意見」を容認するムードができてきてるんでしょうか?
 (大統領が率先して集団ヒステリー状態を生み出してるのを見てると、とてもそうは思えないが)

 韓国の学者の中には、李教授の他にも「韓国の歴史認識はおかしい」と思っている人はいるはずです。
 この際、便乗してどんどん声を上げてってほしい。みんなでやれば怖くない(^_^;

 日本人も世界の人も韓国の様子をそれなりに見ていると思う。おそらくは「韓国、またバカの一つ覚え?」という感じで。
 韓国人がそれに気づけば……反日一色に染まるのでなく、事実を検証して論争を重ねていく、そっちの方がスタンダードであることに気づけば、日本とももう少しまともに話し合えるようになると思うのですが。

________________________________________________

中央日報(韓国の新聞)の連載コラムより

【日本右傾化】上.もはや妄言に対する謝罪はない

>以前は妄言が問題になれば謝罪し、発言を取り消すのが常識だった。
>中央日報が確認した結果、80、90年代には過去の歴史関連の妄言で閣僚職を辞任したケースは5回あった。 謝罪を拒否して罷免されることもあった。

 屋山太郎さんの言葉を借りれば、「これまでの自民党政府だと、この程度の脅しを食うと、いそいそと言うことを聞いたものだ。しかし昨今の日本人は中・韓の言いなりになっていると国が溶けてしまうと自覚し出した」のです(月刊WiLL6月号より)。

【日本右傾化】中.社会あちこちに入り込む右翼
 日本の「右派」のマスコミ、企業、学者、政治家の名前を並べたてて、
「さあ、こいつらを叩こう」と煽りまくり(^_^;

>「2ちゃんねる」の関係者は「他人の前ではストレートに表現できない日本人の本心は、インターネットを見れば正確に分かる」と述べた。 彼は「1、2年前まで思想討論があれば、右翼と良心勢力が半々ずつ占めたが、最近は9対1程度まで右翼に傾いている」と伝えた。 国民の意識が変わっているということだ。

 「2ちゃんねるの関係者」って誰?良心勢力って何?左翼のこと?本当にこんな答え方したの?日本には「良心勢力」なんて言葉はありませんが。
 しかしまあ何ですなぁ。もし日本が「右傾化」してるとして、その
きっかけを与えたのは他ならぬ自分たち韓国人(&中国人)だということに気づいてないようですね(^_^;

 おまけ。こちらは朝鮮日報。【コラム】趙英男氏が親日派なのか

>日本は宮澤首相が国会答弁で「尖閣は日本領」と答えた程度で終わった。非公式には宮澤首相と官房長官が「法的論争レベル」で鎮火作業に乗り出した。彼らが「親中派」だったのではなく、中国の戦略にはまらない対策を講じるための措置だった。

 日本を美化しすぎ。宮沢元首相や当時の官邸、外務省が単に腰抜けだっただけなんですが(^_^;

 しかし、これら韓国の新聞を読んでますと、すごく焦ってるように見えるのは私だけ?
 
2ちゃんねる風に言えば「韓国、必死だな」(^_^;

このページの一番上へ

4月26日(火)勝谷さんの竹島問題レポ、GJ!

NYの反日デモに参加した中国人のインタビュー
 4/22にこういう出来事がありました。NYの中国・韓国系市民、国連本部前で反日デモ
 昨日の日本テレビの夕方のニュースだったと思うんですが、デモに参加した中国系市民のインタビューが流されました。

20代男性
「日本の首相が、……何て言ったっけ……神社に……」
(隣りにいる女性が、手に持ってるチラシらしき物を見ながら男性に「靖国」と囁く)
20代男性
「そう、その靖国神社に行くから。それに日本は謝罪をしていない」
インタビュアー
「首相はアジア・アフリカ会議で謝罪しましたよ?」
20代男性
「心からの謝罪じゃないと聞いた」

 靖国も知らんくせにデモに参加するなや!(^_^;
 北京や上海の反日デモに参加してた中国人も、実はこの程度の認識しか持ってないのでは?

 それに「心からの謝罪じゃない」って、そんな主観的なことで、そのうえ伝聞で責められても。
 たとえ小泉くんが百回土下座しても、「心からの謝罪じゃない」って言うんでしょ、あんたらは。

 「歴史を歪曲するな」ですか?歪曲なんてしてませんよ。日本の教科書には「アジアの国々を侵略し被害を与えた」って書いてますよ。だいたいねぇ、歴史を歪曲してるのはどっちやっちゅーねん。……と、小一時間。
 「靖国神社に行くな」ですか?日本の首相はずっと昔から参拝してきてるんですけども(してない首相もいるけど)。なのに何で昔は何も言わなかったの?ねぇねぇ何で?……と、小一時間。

 で、デモ隊は「日本軍国主義打破!」とかシュプレヒコール上げちゃってました。
 日本が軍国主義?じゃああんたらは何?日本の領土を侵略しようとしてるくせに。……と小一時間。

 ※歴史教科書フラッシュ(前に紹介したやつのバージョンアップ版です。URL変わってます)

________________________________________________

朝日放送「ムーブ!」その1:勝谷誠彦さんの竹島レポート
 と言っても実際に竹島に行かれたんじゃなく、鳥取県の漁民&鳥取県知事の片山さんにインタビューに行った、ということで。
 例によって粗いですが、内容をざっと起こしておきます。

勝谷
「竹島なんて単なる岩礁じゃないかと言う人もいるでしょうが、実際はあそこの漁場は生活の場。地元民で韓国に拿捕されたりした人もいるんです」

堀江(司会)が竹島周辺の地図のパネルを使って、以下の3点を紹介。
・李承晩ライン
・日本の排他的経済水域
・日韓暫定水域

次に、鳥取県の地図のパネルで、竹島問題で困ってる田後港、境港市の位置関係説明。
ここからVTR。

田後漁港にやってきた勝谷。地元漁民の皆さんにインタビュー。
漁民皆さんの発言はこんなふう。

「日本の水域の中で韓国船が不法に漁をしている」
「韓国の漁網が絡んでくるので、こちらの漁具が傷む」
「カゴを定置されると、こちらは漁ができない」
「ブイを打つと水産庁や海上保安庁にばれるから、最近は韓国の船はブイは置かずに底網だけを張っている」
「韓国の漁船と出会うが文句はあまり言わない」
「韓国船は日本側に網を打ってる」
「暫定水域は韓国領みたいになってる」
「昭和29年頃、約50日間、韓国に拿捕された。漁をしてたら発砲してきて、船に穴があいた。戦争のような経験をした。2000人以上拿捕され、船も韓国に取られたまま戻ってこなかった。それどころか、取られた船を使って韓国漁民が日本で漁をしてるのを見た」(年配の男性)
「私たちは竹島は日本領だと思ってるから近づくが、
海保は『危ないから近づくな、避けて通れ』と言う。国は何をやってるんだ。我々は50年間も我慢してるのに」

ナレーション
「暫定水域の魚を取り尽くした韓国の船が、日本の水域にやってきている」

その後、水産庁の人の案内で、証拠品として押収された韓国側の漁具を見て回る勝谷さん。
押収品はすごい量。ブイにはハングルが書かれてある。カニ漁のカゴもたくさんある。

水産庁の人
「(韓国船に暫定水域に逃げ込まれるとどうなるの?)日本は日本の船しか取り締まれないと、協定で決まってる。韓国側には、やれば捕まるとか、漁具を押収されて意味がないことを覚えてもらうしかない」

VTR終わり。

勝谷
「韓国は我々のカニを盗ってってしまう。日本の漁獲量が減った分、韓国側は日本で不法に盗って韓国に持っていく。
それがまた韓国から日本に売られる。日本は金額的にもめちゃくちゃ損してる

ここで、韓国側が竹島は韓国の領土と主張する根拠として、安龍福事件を紹介。
1696年、密航して日本にやって来た漁民の安龍福が、鳥取藩主に、鬱陵島と竹島が朝鮮領であると認めさせたと。
が、この主張には矛盾点がたくさんある。
鳥取藩主はこの年、参勤交代で江戸にいたから、認めさせるのは不可能
・朝鮮との外交・貿易は対馬藩が独占していて、
鳥取藩には権限なし
・安龍福は竹島を鬱陵島と日本の間の「すこぶる大きな島」と言っていた。おそらくは
隠岐島と勘違いしている。

勝谷
「この安龍福っていい加減な人なんですよ」

再度VTR。今度は鳥取県庁に片山知事を訪問。
片山知事は「鳥取のせいで向こうに持って行かれてると思われたら不名誉」と思っていると。
以下、知事の発言。

「暫定水域のこちらは排他的水域。でも韓国が違法に操業してる。日韓暫定水域の枠組みは外交上で決まったが、あとの具体的な秩序の問題は民間ベースでやれと。漁業関係者の間で相談するとなっているが、民間レベルでは限界がある。現状を変えていくにはもう一度外交ベースに載せて、ルールを確認してほしい」
「(国が腰が引けてる理由は?)どうしても『事なかれ主義』になってしまう。
外務省は真剣にやる気がないな、というのが読みとれる。政治は困難な問題から手をつけるべき。が、今の永田町は難しい問題は避けて通る。その証拠に、重要問題は選挙前には争点にしない」
「民間交流中断の影響を一番受けてるのは鳥取県。江原道とは10年以上友好があったが、中断された。こちらも女性職員を派遣しようとして、彼女は3ヶ月間韓国語を勉強してたが、門を閉じられた形。日韓の問題が顕在化した時こそ、草の根交流を深めて、活発にした方が賢明」

VTR終わり。

勝谷
「とりあえず困ってるのは現場だから、テーブルについてくれと言ってるのだが、扉が閉じられてるということです」

福岡政行
「鳥取知事は私の友人だが、改革派で、勤務状況の悪い職員二人か三人クビにすることにしたそう。竹島が韓国領でないことはわかったが、日本領である根拠を勝谷さんに出してほしい。それでまた二人で議論しましょう」
(注:福岡は「竹島は韓国に譲れ」派らしい)

勝谷
「ひとつ紹介したいが、知事や漁民などもなかなか言えないことある。だから私の責任で紹介しますが、
3年前、漁船のひとつが竹島の周辺で韓国の警備艇にぶつけられた。怒った関係者が外務省に抗議した。そしたら『位置関係を調べてから……』と。外務省が日本領土でないと言ってるんですよ(怒)」

一同、「はぁ……」という感じで、コーナーは終了。

朝日放送「ムーブ!」その2:福岡政行だめぽ……
 週刊誌紹介コーナーで、「週刊現代」か何かに載ってた、法輪功で中国共産党に弾圧されて逃げてきた人(たぶんこの人)の証言を紹介。
 その人は反日デモについて、「中国は日本の教科書が歴史を歪曲していると言うが、無抵抗の民間人が虐殺された天安門事件について、中国の教科書は書いてない。中国人はなぜ中国政府に対して怒らないのか」と言っているそう。

勝谷
「天安門事件どころか、中国共産党によって2000万人が虐殺された文化大革命についても書かれてない。チベット侵略についても書かれてない。そしてその
チベットで弾圧を指揮したのが、現在の主席である胡錦濤です

 勝谷さんGJ!(≧▽≦) スタジオはちょっと固まっちゃってましたが。
 関西ローカルでも「チベット」はNGワードなのか?

福岡
「教科書については私は勝谷さんとは見解が違うが、南京大虐殺で30万人殺されたというのはないが、じゃあ3万人なら大虐殺でなく虐殺か?と。
竹島は韓国の領土でないのは間違いないが、日本の領土であるという保証はどこにあるのか?

 じゃあ竹島はどこの領土だと言うの?ロシア領?中国領?(-.-#)

________________________________________________

一任せず議論継続を確認 人権法案で自民法務部会
 まだまだ予断を許さない状態。もう毎日のようにイライラして心臓に悪いことこの上なし。頼むから早く廃案にしてくれ。
 民主党と言えば推進派ですが、反対してる議員もいます。今日の産経紙面から。

民主「人権を守る会」きょう発足
民主党の有志議員が26日に「人権擁護法案から人権を守る会」を発足させ、同法案の成立阻止に向けて本格的に動かすことになった。
>同党執行部は政府・与党の対応をにらみながら独自の対案を提出する方針を打ち出しているが、守る会は「法案により人権侵害がさらに進む」と反対していく構えだ。

________________________________________________

今日の「NEWS23」
 毎度お馴染み、憲法9条プロパガンダ特集。
 
コスタリカのプロ市民の男性+日本のサヨク大学生たち。もうこれだけで嫌な感じ。
 大学生はイラク戦争、沖縄基地には興味を持つが、拉致問題には言及しない。お約束?

 「平和憲法を持ってるのは日本とコスタリカだけ」って、日本とコスタリカを一緒にするな。
 (日本とコスタリカの違いについては「過去ぼやき」04年1月分の1月10日の最終項目を参照)

 太田・元沖縄県知事は「9条改正したら絶対に徴兵令を作ってくる。皆さんの子供が戦争に行かされる」。
 徴兵令だの何だの以前に、
現行の憲法では日本国民を守れないでしょ。実際守れてへんがな。外国に囚われてる日本国民が何百人もいるんですから。
 今のままじゃ「戦争に行かされる可能性」よりも、「(日本にいながらにして)戦争に巻き込まれる可能性」の方が何倍も高いって。

 土井たか子と亀井静香は講演会で「改正反対」意気投合してるし。
 三木睦子、大江健三郎、お馴染みの面々も。もうお腹いっぱい。

________________________________________________

国民党主席が南京入り 関係改善へ「平和の旅」
 「平和の旅」かぁ。私には「台湾を中国に売り渡すための旅」のように見えます。

 台湾には「日本精神」が残っています。これは前総統の李登輝さんによれば、「約束を守り、礼節を重んじ、ウソをつかず、カネで動かない」というような心がけなのだそうです。
 
台湾では未だに、古き良い日本人の心が体現されていると言えます。そんな台湾が中国に取り込まれてしまうとしたら、それだけでも日本にとっては大きな損失です。

 国民党の連戦主席が出発する前の空港では、国民党の支持者と独立派の支持者の間で激しい衝突があったそうです。負傷者も出たようです。
 が、見た目は激しくても、
中国人がやってる反日デモなんかとは全然性質の違うものだということを、私たちは知っておくべきでしょう。

「台湾の声」【読者投稿】空港で連戦訪中に反対した台湾人の心
>今日の空港の衝突は台湾のイメージを悪くするのだろうか。私はただ暴力だけを批判して欲しくない。中国の併呑に必死に抵抗する台湾人の哀しい心の声を世界に理解してもらいたいと思う。

このページの一番上へ

4月25日(月)ハマコーにマジでキレました

JR福知山線事故
 取引先に納品に出かける前、なにげにテレビをつけたら、全局特別編成でこのニュースを伝えていました。その時点では死者2名、自動車に衝突して脱線とのことでした。
 約1時間後に帰ってくると、死者が16人に増えており、事故原因も単独脱線でスピード出しすぎてカーブを曲がりきれなかったのでは?となっていました。

 その後死者はどんどん増え続け、これを書いてる時点で50名を超えています。JR史上最も悲惨な事故となってしまいました。
 亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りします。また怪我をされた方には心よりお見舞い申し上げます。
 インタビューに答えた女性で「怖くてもう電車に乗れない」と言っておられる方がいました。
身体の傷だけでなく、心の傷のケアも今後必要になるでしょう。

 事故原因はまだはっきりしていないし、そもそも私は技術的なことは何もわからないけど、ただ、「21世紀にこんな事故が起こるなんて信じられない」という印象です。
 私は
「電車に乗る時は後の方に乗らなあかんよ。前は危ないから」と親に言われて育ちましたが、こういう事故見ますと、もう本当に前には絶対乗らへん!と思いますね。

________________________________________________

北経済制裁 6000人「首相決断を」 拉致国民大集会 定員3倍参加
 あちこちの拉致問題サイトや掲示板で、大集会のレポートがさっそくUPされています。
 電脳補完録さんを拠点にすればたいがいのレポートにたどり着けると思います。ぜひご一読下さい。

 拉致問題は現在どうなってるか?と言いますと……
 昨年12月、北朝鮮側が出してきためぐみさんの遺骨が偽物だという鑑定結果が出ました。が、北朝鮮側は「遺骨は本物だ」と嘘の上塗りしてきました。それから日本側と北朝鮮側とで反論の応酬が何度かあって……、そこで止まっちゃってるんですよね。

 水面下で何らかの交渉をしてるのでは?と思いきや、専門家も口を揃えて「そういう情報はない」と。要するに日本政府は今、な〜んもしてない状態なんですよ。
 ここのところ反日デモだの郵政民営化だの色々あって、マスコミもほとんど拉致問題を伝えてませんでしたが、国民大集会をやったおかげで、昨夜から今朝にかけて多少は報道されたようです。

 そんな今朝、みのもんた司会の番組で、信じられないものを見ました。
 ゲストの
ハマコーが拉致問題についてあれこれ喋ってたんですが……

この人たち(家族会)には、政府に対する感謝の気持ちがない。小泉総理の訪朝によって被害者の何人かは帰って来れたのに」
この人たちは政治を自分たちで動かそうとしている
「北朝鮮ではそれでなくても飢えてる人たちがいるのに、
日本が経済制裁したらもっと飢えてしまう。むしろコメの50万トンぐらい送ってあげること。そうすれば彼らも、日本人は優しいなと思ってくれる。日朝関係もよくなる」
「対話と圧力と言うが、今は対話の時期」

 はぁ(・。・)?素人ですか?サヨクですか?何なんですかアンタ。
 「TVタックル」とか見てるとわかるけど、ハマコーって普段からけっこう北朝鮮寄り発言が多く、また小泉くん擁護発言も多いんですよ。ほとんど小泉くんの代弁者。
 ハマコーは議員は辞めてても党員ですから、自民党を外から支えたいという気持ちが大きいのかもしれません。……が、それにしてもよ。ひどすぎませんか。

 ご家族皆さんはただ、自分の子供を早く取り返したい、その一心で日々活動されてるだけですよ。
 「政治を動かす」?……声を上げないと、政治家も官僚もマスコミも誰も動かないじゃないですか。
黙ってても動いてくれるんだったら何も言わずに任せてますよ。
 署名運動をしたり、講演をしたり、そうやって自分たちで何らかの行動を起こさざるを得ない状況に追い込まれてるんですよ。
そこまで追い込んでるのは、一体誰だと思ってるんですか?

 書くまでもないことだけど、改めて書きます。
 横田めぐみさんは13才の時に北朝鮮に誘拐されました。それから27年経った今もなお北朝鮮に閉じこめられています。
 彼女は今40才です。同い年の芸能人をあげてみましょうか。高島礼子、山口智子、杉田かおる、小林聡美、三原じゅん子、薬師丸ひろ子……はっきり言ってもうみんなオバサンです(かく言う私も40才)。
 薬師丸さんがデビューしたのは確か14才。「金八先生」で有名になった杉田さんや小林さんや三原さんは当時15才。それよりも前にめぐみさんは拉致されたのです。どれほどの長い時間が経っているか、わかっていただけますか。
 横田さん夫妻の中では、めぐみさんは13才のままで止まってるんです。27年もの間、ずっと辛い日々を送ってきているのです。
北朝鮮にいるのはわかってるのに助けられない、会えない。この辛さ、わかっていただけますか。
 (関係者でもないのにえらそうに言ってすみません)

 ちょっと考えたらわかることです。ちょっとの想像力があればわかることです。
 確かに北朝鮮の飢えた人たちは気の毒だと思います。が、
優先順位で言えば、彼らよりも拉致された日本人が上じゃないんですか?他国人の心配より同胞の救出が最優先じゃないんですか?

 他の出演者たちも、ハマコーには何もツッコミ入れませんでした。怒らせたら怖いから?
 かろうじて、みのもんたが「でもご家族の方はお気の毒ですよね」と言っただけ。
 えなりかずき君は芸能人だからともかくとして、
日頃あちこちの番組でえらそーに言ってる評論家の木元敦子とかいうオバチャン、あんた何黙ってんねん!何か言えよ!(-.-#)

神戸の田中実さん拉致認定へ=「具体的な新証言」と警察庁−被害11件16人に
 ようやく田中さん認定。でも政府の拉致認定基準、厳しいですよね。他にも「これは拉致以外に考えられない」という人が何人もいるのに……。

北の核 安保理付託の検討開始 米、中国へ要請強化も
 よう考えたら、いや、よう考えんでも、韓国よりも中国よりも、いま一番危険なのは北朝鮮。

________________________________________________

4/22の「ぼやき」より
 アジア・アフリカ会議での小泉くん演説の話題、各国の反応の箇所。

 >台湾の反日メディアのTVBSでは、普通に「初めての謝罪でびっくり」と報道。

 これに関して、日系米国人で台湾とも縁があるMさんから次のようなご指摘をいただきました。

 「これは台湾に在住するChina menが言っているのです。彼等の考えは中共のそれとほとんどかわりません。台湾の報道機関はほとんどがChina menで牛耳られています。日本の朝日新聞と同じ扱いをした方がいいです。私の台湾の友人は”台湾のテレビは『民視』だけが台湾人の系統で、それに『年代テレビ』が台湾色が濃い”と言います。他の台湾の報道機関は台湾の本当のことを報道していません。また、台湾で日本のことを悪く言う人がいれば、それはChina menと思ったら確かです」

________________________________________________

細切れぼやき

・中国以外でも反日デモが行われているらしいですね。実は反中デモも行われているのに、ほとんど報道されていないようです。/百万人脱党応援デモ開始 世界各地の現場。これは「中国共産党を脱党しようと」いう趣旨のデモで、ニューヨーク、香港、オーストラリアで行われたとのこと。/ちなみに「大紀元」はアメリカに本部があり、中国の真の姿を世界に配信しているという触れ込みです。私はよく知らないんですが、中国でえげつない弾圧をされている「法輪功」関係のメディアかも?当然ながら、中国国内からは見ることができません。

【正論】初代内閣安全保障室長 佐々淳行 責任は愛国教育と土下座外交にあり/何も申し上げることはありません。読むべし!

玄倉川の岸辺さんより「アジア・アフリカ首脳会議における小泉総理大臣スピーチ」を論じたブログいろいろ/これはすごい。ブログ主さんのご尽力に脱帽です。批判派、肯定派、ほぼ拮抗してますな。時間ができたら全部拝見してみたいと思います。/今ちらっと見た範囲では、肯定派の中にはサヨクらしき方や、サヨクではないんだろうけど普段はあまりこの手の問題に関心持ってなさそうな方(歴史教科書等でサヨクや中国側の主張をそのまま信じてしまってる方)も混じっているようなので、同じ肯定派に区分けされている私としては、ちょっと複雑な気分になったりして(^_^;

ヤクルト・古田が2000本安打達成 大学卒、社会人経験で初
 捕手では野村克也氏に次いで二人目の快挙。大したもんです。/野球をご存知ない方のために説明すると、捕手というポジションは守備の要。ピッチャーの配球組み立てなど守りの面に神経が行くせいか、どうしても打撃はおろそかになりがちなんです。そんな中で2000本打った古田くん、本当にすごいです。/話は変わりますが、
楽天があまりに弱すぎるので(現在9連敗中)、夫は怒る気力すら無くしてます。江口寿史の「すすめ!!パイレーツ」のパイレーツより弱いんちゃうか……(T^T)

このページの一番上へ

4月23日(土)とりあえず全文読んでみた

部屋もお肌も荒れ放題〜(T^T)
 昨日あたりから仕事がGW進行に入りまして、普段の2〜3倍の仕事量になっています。
 5月初めあたりまで「ぼやきくっくり」の更新はちょっと手抜きになるかもしれません。予めご了承下さい。

 明日はいよいよ国民大集会ですね。
 たくさんの国民が集まることを、遠き大阪の地から祈っています。それしかできん自分が歯がゆい。

________________________________________________

アジア・アフリカ首脳会議における小泉総理大臣スピーチ
 ざっとブログを巡回してみましたが、昨日の小泉くんの演説については、保守派でも見解が分かれているようですね。
 私は今のところ支持していますが、もちろん本当にこれで良かったのかどうかは、数カ月後、数年後を見ないと断定はできないと思います。

 今夜行われた日朝首脳会談で、胡錦濤があれこれ注文アーンド「反省してるなら行動で示せ」と反撃してきましたが、小泉くんも外務省もここまでは予め想定内だったと思います。
 むしろ重要なのはここから先、日本側がどう展開していくかということで。

 さて、その昨日の演説が外務省のサイトに全文がUPされてます(表題リンク先をクリック)。
 「謝罪」の箇所ばかりメディアで取り上げられてますが(おそらく海外でもそうでしょう)、
「謝罪」はあくまで最初の部分だけ。

 全体として、慎ましい表現の中にも日本のアジア・アフリカ支援におけるこれまでの貢献や、今後も貢献していきますよという意気込みがアピールされており、「日本はやってくれそうだ」と他国に期待を持ってもらえるような、なかなか良い演説になってると思うのですが、いかがでしょうか。

 昨年ノーベル平和賞を受賞したケニアのマータイ女史が愛・地球博で、リサイクルと環境保全の重要性を説く際に引用した日本語「もったいない」、このエピソードも結びの箇所に込められています。
 日本ではやや廃れた感もある「もったいない」の精神、世界に広がるといいですね。って、まず日本から「もったいない」精神を復活させないとね(^_^;

中国の日本批判、安倍幹事長代理がけん制
 日テレ系列
「ウェークアップ!ぷらす」に安倍さんが中継で生出演。
 私はあまりこの番組は見たことないんですが、今日はたまたま見てました。

 安倍さんは昨日の小泉くんの「謝罪」を一通り評価してました。
 
おそらく安倍さんの本音は(私もそうだが)「謝罪なんかする必要なし」だと思うんですが、歴史問題で中国や韓国にもうこれ以上思い通りにさせないためには、この作戦もやむなし、という気持ちだったんじゃないでしょうか。

 あと、スタジオゲストで中国人の教授だか作家だかが来てたんですが、この人がまあとんでもないことばかり言うもんで(中国政府の主張そのまま)、どうなることかとハラハラして見てたんですが、安倍さんや司会の辛坊さんが、ちゃんと「それは間違いですよ」と反論してくれてたので、ほっとしました。

________________________________________________

読者MT様のメール
 私の方で事実誤認がありました。ご指摘ありがとうございます<(_ _)>
 もしかしたらベルギー以外に謝ってる国、あるんかしら?時間が出来たらまた調べてみます。
 また、中国人&世界の皆さんに見てもらいたいフラッシュ(http://www.vipper.org/vip2136.swf)、さっそく広報活動して下さるとのこと、ありがとうございます<(_ _)>
 【4/26追記】フラッシュのURL変更されています。新しいURLはhttp://100m.main.jp/cn.swf

>くっくり様
>バランスのとれた情報をエネルギッシュに発信されておられ、感心しております。

>1.http://www.vipper.org/vip2136.swf は英国人の知り合いに連絡します。

>2.4月22日(金)のブログに「欧米諸国が被害国に謝罪したことは一度もありません。」と書いてありますが、ベルギーはコンゴ民主共和国(旧ザイール)Democratic Republic of Congo に対し、謝罪したようです。[続きを読む(新しいページで開きます) >>]

読者ねこ好き様のメール
 ねこ好きさんの先輩の「北京大学留学体験談」です。すごく大変だったみたいです。
 そういや、私の大学時代の友人も北京大学(だったと思う)に留学してました。でも体験談とかちゃんと聞いたことありません。写真は見せてもらった記憶があるんですが、何しろもう20年ぐらい前の話なので……。機会があったら一度聞いてみます。

 ところでyahoo掲示板を巡回してましたら、たまたまこういう投稿を見つけました。最近中国に旅行に行かれた方の体験談です。
 どこまで事実かどうかはわかりませんが、釣りにしてはあまりに生々しいと思うのですが。

>こんばんは。いつもぼやきくっくりを楽しく拝見させて頂いております。
>最近何かとホットな話題を提供している中韓両国ですが、それに関して、
私の超個人的な彼の国についての情報を思い出したのでメールさせていただいた次第です。

今から五年ほど前のことです。
>私の大学時代の学年が一つ上の先輩(女性)が中国へ留学することになりました。
>行き先はというと、中国は北京にある、かの
「北京大学」。[続きを読む(新しいページで開きます) >>]

このページの一番上へ

4月22日(金)私は小泉信者じゃないけど今回はGJでは?

昨日の「細切れぼやき」より

>先ほど「NEWS23」で速報という形で報道されたんですが、日中首脳会談が明日4/22に開かれることが決まったそうです。それはいいんですが、問題は中国側が会談を了承するにあたって出してきた条件。「閣僚が靖国神社の春の例大祭に参拝しないこと」。日本側はこれを呑んだようです。

 一夜明けてもどこもこのニュースを伝えてないので変だなーと思ってたら、何と誤報だったみたいです。
 閣僚の靖国参拝見合わせを否定=政府筋

 TBSの先走りか?靖国神社を憎むあまり、願望を配信してしまったのか?
 で、例年通り、こうなりました。「みんなで参拝する会」国会議員80人が靖国神社へ
 但し現閣僚はいなかったそうです。もっとも去年もいなかったそうなので、別に中国に配慮したってことじゃないと思う。

________________________________________________

「歴史 反省とお詫び」表明 村山談話引用し首相演説
 産経は「【視点】対中配慮も「真の友好」遠く」と嘆いていますが、今の時点での論評は早いような気がします。
 確かに私も最初聞いた時は「また謝罪かよ」と思ったんですが、「アジア・アフリカ会議」という国際会議の場での演説だし、
中国・韓国に直接言ってるんじゃないから、意味合いが全然違ってくるのではないでしょうか。

 というのも、これまでの「謝罪」は、日本の首相や要人が当事国(中国や韓国)に行った際や、当事国の要人が来日した際に行われた、というのが大半ですよね。あとは歴史問題でガタガタ言われて、やむをえず緊急的に声明を発表した、とか。
(参考:日本の戦争謝罪発言一覧

 が、中国や韓国はそのことでまともな報道なんかしてきてません。おかげで中国人も韓国人も、「日本は全然謝罪してない」と思ってる人が多い。特に中国なんかほとんど全員じゃないですか?
 また、単に二国間のやりとりだから、海外メディアもあまり報道しませんよね。つまり
世界的に見ても、「日本は全然謝罪してない」と思い違いをしてる人が多いわけで。
 それを考えると、
国際会議の場で「謝罪」がされたことは、大きな意味があるのではないかと。

 インドネシア大統領府スポークスマンが「多くの各国代表団を驚かせた。歓迎するし、深く感謝する」と言ってるのを見ると、場違いな「謝罪」だったのは間違いなさそう。
 が、
「歓迎するし、深く感謝する」ってことは、インドネシアはじめ、アジアの多くの国(中国・韓国・北朝鮮以外)は日本の気持ちや立場を理解してくれたと見ていいんじゃないでしょうか(以前から理解してくれてたと思うが)。

 何より国際会議の場で、たくさんの国(=証人)の前で「謝罪」をしたということ、これは実に大きなことだと思います。
 これで中国人や韓国人が世界に向けてよく言う
「日本は全然謝罪してない」という嘘が通用しなくなります。
 しかも「村山談話」を盛り込んだことで、
日本が過去にも公式に謝罪していたことも、世界は知ったでしょう。
 (但し、小泉くんの演説の中に、「95年に村山元首相が発表した談話にあるように……」てなふうに、前にも謝罪してることがわかるような具体的文言が盛り込まれていたのかどうかは、演説全文を見ないと分からないんですが)

 中国政府はもちろん村山談話は当時から知ってたし、こないだ町村外相が中国に行った時も「歴史認識は村山談話で明らかにされている」と、彼が村山談話を出してきたのを認識してる(勝手に「日本が謝罪した」とすり替えて国内向けに報道したけど)。
 にもかかわらず、これまで「そんなの聞いてませ〜ん」って半ば知らんぷりした上で、「謝罪しろ」と言ってきてたわけでしょ。その手はもう通用しませんよって、ことで。

 そして、これで中国政府は今後反日デモは絶対に抑えつけないといけない状況に追い込まれました。
 3週間続いた反日デモ及びそれを黙認したことで、それでなくても中国政府への海外からの批判が高まっているわけで。
 今回、日本の首相が「謝罪」をしたにもかかわらず、また新たな反日デモが起こった、そして中国政府が止められなかったとなると、さらに批判の声が高まるでしょう。だから。

 もし日本側がそこまで考えて演説に「謝罪」を盛り込んだのならGJ!(≧▽≦)なんですが、私は小泉くんがそこまで深く考えてやったとは思えません(^_^;

 しかしなぁ……。正直、なぜ日本ばかりがこんな目に、と悲しくなりますね。
 皆さんご存知の通り、欧米諸国はアジアやアフリカでたくさんの侵略、虐殺、植民地支配をしてきました。
 日本が朝鮮半島、台湾はじめ各国でインフラ整備をし、内地同然かそれ以上に良い環境を作るよう努力してきたのに比べ、欧米の植民地政策はもう完全な搾取、奴隷化でした。
 が、
欧米諸国が被害国に謝罪したことは一度もありません。

小泉くんの演説に対して各国の反応
 「驚きであり、感謝する」=小泉演説に−議長国インドネシア
 <アナン氏>「反省とおわび」表明の首相演説を評価
 日本の歴史認識を3回批判=小泉演説を事実上否定−韓国首相 ←自爆?(^_^;
 李総理「過去の反省には真実味が必要」
 胡国家主席:小泉首相発言は「公の場の謝罪」-タイ首相との会談で表明(ブルームバーグ)
 小泉首相おわびと反省、「実際の行動で」…中国外務省
 小泉首相の演説、多くの中国人はおわび表明だけは十分ではないとの見方

 2ちゃんねるなどで拾った情報もまとめておきます。

台湾の反日メディアのTVBSでは、普通に「初めての謝罪でびっくり」と報道。
BBCではトップニュースで扱われてて、「謝罪自体は驚くべき事では無いが、国際的な舞台での発言は異例」と報道。
ヨーロッパ在住(国不明)の日本人によれば、「こちらでも小泉の謝罪はすでに報道されている。ヨーロッパ人は相変わらず中国よりの考えを持っている訳だが、今回世界の目の前で日本が謝罪したことによって、中国・韓国・北朝鮮の出方によっては、日本がヨーロッパの支 持を得られる可能性は高い」
欧米マスコミは軒並みトップニュース。アメリカからニュージーランドまで国際面のトップ。かなりの衝撃を以って受け止められている。
・半歩遅い
アルジャジーラ(英語版)がなぜか今頃反日記事を書いているが、 この記事でさえ日本側の主張も載せ始めている(中国発表の死傷者の数字のインフレを指摘したり) 。90年代のような一方的に酷いことにはなっていない。

 何をいくらどうやっても中国が「不十分」と言ってくるのは想定済。日本政府は気にせんでよし。
 マスコミは「中国(ついでに韓国)の反日感情に配慮した」という見方のようですが、中国は今日は会談に応じなかったし、その意味では謝り損?
 とにかく首脳会談はやった方がいいと思いますが、
こっちがお願いして実現にこじつけたという形になるなら、やめといた方がいいです。足元見られるだけ。

>第二次世界大戦後一貫して経済大国になっても軍事大国にはならず、いかなる問題も武力によらず平和的に解決するとの立場を堅持している。

 小泉くん、「日本は中国とは違って軍事大国じゃないよ」とさりげなくアピール?(^_^;
 ぶっちゃけ、
中国や韓国にわかってもらわんでもいいんです。どうせ何言ってもわかる気ないんですから。
 それより欧米にわかってもらうことの方が先決です。
欧米を味方につけたら強いですよ(中国も韓国もそれを念頭に置いて日々プロパガンダ活動を展開してます)。今回の反日デモを巡る欧米の報道を見てて、それを痛感しました。

 どうやって味方につけるか?もうこれは日本も広報活動をバンバンやるしかないんですね。官と民で。
 ↓ということで、これなんかいかがでしょうか。

海外にお住まいの方、BBSなどで紹介していただけませんか?
 http://www.vipper.org/vip2136.swf
 【4/26追記】フラッシュのURL変更されています。新しいURLはhttp://100m.main.jp/cn.swf

 日本は教科書で戦争美化などしていない。日本は核兵器など持っていない。歴代首相がこれまで何十回謝ってきたか。
 中国は戦後賠償を放棄している。ODAで多額の支援をもらってる。チベット侵略は中国の教科書には書かれていない。
 ……そういったことがコンパクトに盛り込まれています。
 
中国人だけでなく、世界中の人に見てもらいたいフラッシュです。日本語と英語の二カ国語で書かれています。

________________________________________________

細切れぼやき

<人権擁護法案>古賀氏に一任、与謝野氏裁定 自民合同会議
 昨夜の時点では「引き続き議論を」てなムードになってたんですが、どうなっちゃうんでしょう(T^T)

南北が竹島領有権で協調 ジャカルタで代表団接触
 37%が「日本は最も危険」 韓国調査、北朝鮮上回る
 北朝鮮の思い通りに動く韓国。北朝鮮の長年の対南工作が実りましたな。

・goriさんちより「日中ガス田共同開発の意味
 ガス田の共同開発、中国提案に応じる方針というニュースを受けての論評です。目から鱗です。
 確かにこれまでのように
一方的な「飛んで火にいる何とやら」状態ではなさそう。でも経済産業省も外務省も、中国とケンカする覚悟がどこまでできてるのかな。特に外務省。外交とは武器を持たない戦争だということをわかってるんやろか?

ピースボートの野平晋作氏と電話で激論しました
 mumurさんGJ!野平氏を完全論破。
 物事を論理的に客観的に見ようとせず、被害者の主張のみを拠り所にして感情だけで動いてるから、理詰めでやられると論破されちゃうのも当然と言えば当然?
 しかしこのオッサンめちゃくちゃや。
 「韓国でも同じように拉致事件が起きているわけですが、あそこでは日本ほど騒がしくないわけですよ」
 「拉致問題というのは、東西冷戦構造の中で起きたわけです。そして、
日本はアメリカに追随してきているわけで、その意味では日本自身にも責任はあるわけです」
 つまり、「日本にも責任があるんだから、拉致問題であまり騒ぐな!」って言いたいわけね(-.-#)

このページの一番上へ

4月21日(木)中国は火消しに躍起、韓国はまだまだ過熱

公安省、反日デモ禁止 中国、抗議行動封じ込め
 自分で火をつけておきながら「燃えすぎた〜!早く消さないと!」って、
典型的なマッチポンプですね。
 「5・4運動」記念日のデモを抑え込んだら、若者の怒りが中国政府に向いて、一気に民主化へ……とかなったらいいのにね。無理かな、やっぱ。

産経社説:【主張】中国の反日教育 首相は明確な懸念を示せ

>民間シンクタンク「日本政策研究センター」の調査によれば、中国の国定教科書には、明らかな誤りが多く含まれている。例えば、旧日本軍が中国人に細菌実験を行っている場面として掲載されている写真は、実は、昭和三年の済南事件で虐殺された日本人居留民を検視している写真だ。
>南京事件を「南京大虐殺」とし、「三十万」という誇大な犠牲者数を記述していることは、よく知られているが、日中戦争の中国人犠牲者数についても、水増しが行われている。
一九六〇年までは「一千万」としていたが、六〇年代末から七〇年代初めの文革期に「千八百万」、一九八五年に「二千百万」に増え、江沢民時代は「三千五百万」に膨れ上がった。
>歴史教科書というより、一種の政治的プロパガンダである。

 こんなでたらめなプロパガンダでも、世界的に見たらかなり功を奏してたりします。
 イギリス在住のヒロさんがBBC Newsの読者コメント欄を訳して下さってます。是非ご覧下さい。

 中国と言えば、実は、ベトナムの教科書に対しても修正を求めたことがあるんだそうです。
 今日の産経の湯浅博氏のコラムで、初めて知りました。

>1979年の中越戦争は、カンボジアに侵攻したベトナムに、中国が「懲罰だ」と人民解放軍に進撃を命じた。ところがベトナム軍の反撃にあって、十万の大軍はあえなく逃げ帰った。
>江沢民国家主席が2002年にベトナムを訪問したさいに、ノン・ドク・マイン共産党書記長に
歴史教科書の戦争勝利の部分に、「もっと友好的な記述にすべきだ」と文句をいったと伝えられた。この場合、「友好的な」というのは「中国よりに」という意味である。
>江主席は現地のテレビでも、
中越戦争を単に「曲折があった」と述べ、ベトナム側にこの「友好的な」歴史認識を受け入れるよう促している。他国の教科書の気に入らない部分を墨で塗りつぶそうという算段で、中国外交の身勝手さも極まれりであった。

________________________________________________

韓国、「正しい歴史企画団」を発足
 正しい歴史?「韓国にとって都合の良い歴史」でしょ。
 他国の歴史認識も付き合わせて公平にやるならいいけど、そんなんやるわけないし。

 竹島問題を国際司法裁判所に上げるのも「独島は韓国の領土!論外!」で逃げるような国ですからなぁ。歴史企画団も「日本が全部悪い!論外!」で暴走するだけでしょ。

 竹島と言えば、島根県が「竹島の日」を制定した前後から、韓国は「こんな資料が見つかった!」「識者もこう言ってる!」と、祭り状態を持続させてますが、今日はこんなん載ってました。
 <インタビュー>「日本自ら独島領有権を数回否定」崔書勉教授
 この教授、「日本はずっと国際司法裁判所を主張している。 これは自らの立場が弱いという反証だ。個人と個人の紛争でも、裁判所に行こうと最初に言うのは弱者の方だ」などとのたまってます。
 はぁ??
勝つ自信があるなら何故、国際司法裁判所に上げることを嫌がるんですか?憎き日本を国際司法の場でやっつけられる良い機会なのに、なぜ出てこようとしないんですか?

 あと、こんなのも載ってた。
 韓国青年会議所、独島に李舜臣像建設へ100ウォン募金推進
 完成予定図(?)が載ってます。大笑いしました(≧▽≦)

親日財産還収法、成立は時間の問題

>李完用(イ・ワニョン)、宋秉o(ソン・ビョンジュン)など、親日反民族行為者とその子孫の財産を没収し、独立功労者とその子孫に与えるという「親日反民族行為者財産還収特別法」の成立可能性が高くなった。

 併合時代に日本と仲良くしてたからって、その子孫の財産まで没収するって?!

>しかし、過去の行為によって現在の権利を侵害できないという「遡及立法禁止の原則」違反など、違憲をめぐる論争と財産の没収対象と選定の基準をめぐり論争は続いている。

 こんなもん論争するまでもないやん。60年以上も前の親日行為が法で裁かれる自体おかしいのに、その上、その子孫にまで累が及ぶなんて、絶対おかしいでしょ。
 
近代国家、法治国家のやることとは思えません。

 とまあ、こんな無茶苦茶な国ですから、↓こんなことも平気でできるわけで。

与野党議員27人、韓日基本条約の破棄要求

> ヨルリン・ウリ党の金元雄(キム・ウォンウン)議員など、与野党議員27人は韓国と日本が65年締結した「韓日基本条約および協定」を「屈辱的な条約」と位置づけ、再交渉を求める決議案を21日国会に提出した。
>決議案には▲韓日両国政府が関連文書をすべて公開する▲日本が植民地支配に謝罪し、韓日合併が無効であることを明らかにする▲慰安婦、強制徴用をはじめとする人権侵害および加害事実の公開と被害者への賠償要求が盛り込まれている。

 「韓日両国政府が関連文書をすべて公開」したら、よけい韓国に不利になると思うけど(^_^;

 国内法で勝手に法律作るならまだわかるよ。相手国もないし。でも「外交条約をなかったことにしろ、もういちどやり直せ」って……滅茶苦茶ですやん。国際ルールまるで無視。

 中国の反日は統制された反日ですが、韓国の反日はカーッとなって後先考えず暴走してるだけ、みたいな印象です。
 こんな国とどうやって友好的に付き合えというのでしょう。

 これは今年1月の韓国の記事なんですが……日帝被害者数103万人は適当に算出
 「被害者が何人なのか統計がなかった」って、被害者がいなかったからじゃないんですか?
 当時は徴用は合法だったんですし。それどころか、
自発的に日本に出稼ぎに来た人、日本軍に志願した人が圧倒的に多かったんですから。
 でもそんな理屈が韓国人に通用するわけもなく。。

 これはつい数日前の記事……強制連行被害、初認定 韓国政府、軍人ら9人
 「これまで労働徴用者、軍人・軍属、従軍慰安婦など約11万件の申請があった」と。
 韓国政府が補償するんであれば「どうぞご勝手に」で終わる話なんですが、万一この決議案が通ったら、絶対に日本に矛先向けてきますよ。
 「条約は無効だ!」「賠償しろ!」って攻撃が始まってしまいますよ。

 ……などと、さんざん煽っておいてアレなんですけど、韓国の国会議員の定数は現在299人で、そのうち27人が提出したってだけなので、まあ普通に考えたら通ることはないと思います。
 こんなん通すようなら、もう韓国は本当に国として終わっちゃいますよ。

こうやって見ていて感じるのは……
 韓国人の日本に対するコンプレックスは凄まじいですな。
 何とか日本より優位に立ちたくてガーガーやってるんだけど、日本人には全然相手にされてない。
 
「おまえらこっち向くニダ。ウリナラの素晴らしさを認めるニダ」って感じ?民族総出で片想い&ストーキング状態?(^_^;

 韓国にもちゃんと正論言える人もいるんですけどね。
 「水曜集会の元慰安婦女性は偽者」 軍事評論家の随筆が波紋
 趙甲済氏「親米は愛国的だ、どこが悪い?」

 もう一つ、私たちが見過ごしてる事実があります。
 彼らは何も、日本に対してだけ非常識な振る舞いをするのではありません。
 フィリピン、タイ、メキシコ、アルゼンチン、アメリカ、イギリス……あちこちで問題を起こしてます。
 世界中から嫌われる韓国と日本だけ仲良くしろとは無理な話

 反日どうこう以前に、韓国人はマナーが悪いというか、
「郷に入っては郷に従え」ということを知らないようです。
 外国と共存したいのであれば、現地の法律やルールや文化を無視しちゃいかんでしょう。

 こーゆーのもあります。韓国人と仕事で困った事

________________________________________________

読者C様のメール

>くっくり様
>はじめてメールいたします。
>毎日、ぼやきくっくりを拝読させて頂いてます。
>着眼・見識・意見の高さに関心いたしております。
>さて、今日メールしたのは20日付けの件、私も一言いいたくて・・・

>> 姜尚中
>>「日本の戦争は一部の人間のやったこと。が、靖国参拝はどんなに見ても、『一部の人間のやったこと』が全部フィクションだったとなってしまいかねない。せめて
国立の無宗教の追悼できる場所を作ること。[続きを読む(新しいページで開きます) >>]

読者MG様のメール

>くっくり様
>いつも共感を持って拝読させていただいております。
>同時に、日本国政府のあまりの歴史認識のなさに「ぼやいて」います。

>昨今の中国での反日デモ、それに対する日中両政府の内外に対する対応、竹島を巡る日韓両政府の内外への所作を見ておりますと、
日中戦争当時の両政府の対応の相似形を見せられているように思われてなりません。[続きを読む(新しいページで開きます) >>]

________________________________________________

今日の「ムーブ!」
 週刊誌の記事を紹介するコーナーで、NEWSWEEK誌の反日デモ特集というか、
香港と台湾は中国政府をどう見ているか?についての記事が取り上げられました。

 香港は大陸の共産党の弾圧から逃れてきた人が多いので、中国政府をあまり支持してない(このへんさらっと流してた感じ)。

 一方、台湾については、
  ・蒋介石率いる国民党が台湾人を虐殺した2.28事件
  ・中国で制定された反国家分裂法
  ・最近、台湾独立派政党(台湾団結連盟)が靖国参拝した
 などが取り上げられました。

 台湾は概ね親日。
 若年層は、ファッション・文化面で日本に親しみを感じている。
 中高年層は、
日本の植民地支配が台湾の経済発展に貢献したと考えている。

 今の台湾人には、日本のいいところだけを覚えておこうという動き、また中国政府の傲慢さに対する反動がある。

 香港や台湾の人は反日デモはあまり支持したくない。
 というのも、中国共産党の締め付けが次は自分に来るかもしれないから。

 ……てな感じで。
 おお、「ムーブ!」もなかなか良い記事をピックアップしてるやん、と感心したのも束の間、最後に
若一光司が、またしても嘘を絡めてプロパガンダ。

 「台湾が親日的動きをしてるからって日本はあまり調子に乗らない方がいい。台湾は日本に植民地支配され、ひどい目にあった。が、それよりも中国にひどい目にあったという気持ちが強い。日本が台湾を侵略をしたことにはかわりはない。日本は歴史認識をきちんと持って云々……」

 こらこら!日本は台湾を侵略なんてしてませんよ!
 
日清戦争で負けた清が、日本に台湾を割譲したんですよ(下関条約)。
 昨日の筑紫や姜にも思ったけど(昨日のぼやき参照)、何でサヨクって、しれっと嘘がつけちゃうんですかね。
 あ〜、でも漫然とテレビ見てる人は騙されてしまうんだろうな〜。悔しい!

________________________________________________

細切れぼやき

・先ほど「NEWS23」で速報という形で報道されたんですが、日中首脳会談が明日4/22に開かれることが決まったそうです。それはいいんですが、問題は中国側が会談を了承するにあたって出してきた条件。「閣僚が靖国神社の春の例大祭に参拝しないこと」。日本側はこれを呑んだようです。/がくっと来ました。英霊たちはどう感じたでしょうか。おそらくは「日本のためなら致し方ないよ。我々のことは気にしないで」と許してくれるんでしょうけど……。子孫としてすごく情けない思いです(T^T)

・その「NEWS23」。元教諭、公訴棄却求める=「言論弾圧が目的」と主張−都立高卒業式妨害・東京地裁というニュースを大きく伝えた後、多事争論で筑紫くんが取り上げたのは、このニュース。<殺人未遂容疑>4歳児をハンマーで殴る 少年逮捕 東大阪。/筑紫くんは少年犯罪を生み出した今の教育を嘆き、最後はこう締めくくりました。「日の丸君が代に熱中するより、よほど大事だと思う」……あんたらサヨクが一方的に熱中してるんだろうが!つーか、さっきの卒業式妨害教師にそれ言ってやれよ!

人権擁護法案で自民混乱 古賀氏が「一任」宣言。強硬派の古賀氏が反対派の声を振り切り、「一任を取り付けた」と宣言し退席した、と。郵政民営化法案で、強硬派がやったのと同じような光景ですやん。が、郵政の方と違って、こちらはマスコミではあまり大きく報道されてません。こんなことでいいんでしょうか。/ちなみに続報では、平沢部会長が「部会としては一任していない。引き続き議論する」と宣言……となってます。/もう廃案にしなさいよ。何度言わせんねん。古賀は何でここまで固執するの?やばい組織に弱味でも握られてるの?

このページの一番上へ

4月20日(水)姜も筑紫も何でしれっと嘘つくの?それとも無知なだけ?

今日の「ワイスク」
 反日デモを題材に「朝まで生テレビ」的なことをやってました。

 パネラーは画面向かって左の席、奥から、葉千栄(TVタックルなどでおなじみの中国人)、姜尚中(朝生でおなじみの在日韓国人)、山本晋也(頭数合わせ?)
 右の席、奥から、石破茂(前・防衛庁長官)、勝谷誠彦(コラムニスト)、川村晃司(レギュラー解説者)

 途中から見たんですが、各人の発言、拾えただけ書きます。

川村晃司
「かつてチベットで動乱があって弾圧した。中国政府にはそれ以来恐怖がある。学生らと衝突するなと。今回
ベトナムの日本大使館にもデモがあったが、やってたのは中国の留学生。靖国神社参拝、憲法改正に抗議していた。国家がある程度組織的に主導権を握ってやっている」

勝谷誠彦
ナショナリティックな方に日本が行っているというのをまず書く日本のマスコミがいて、向こうに持っていってる。李外相が町村外相と会談した時、イライラ、恐怖を感じた顔をしてた。デモは自然発生的にと言うが、江沢民の息子がネットで監視網を作って見てる。中国共産党の中に権力闘争が介在する余地がある。あの国がバラバラになると日本の巻き込まれ方は北朝鮮崩壊の非ではない」

大和田獏(司会)
「世論調査で小泉さんの中国・韓国への外交努力が不十分という声が76%。靖国参拝をカードに使われる恐れが……」

川村晃司
「靖国神社、村山談話、中国の若い人は知らない。中国・韓国にしたら戦後まだ60年しか経ってないという認識。日本にとって中国・韓国は近くて遠い国で溝が埋まっていないのに、アメリカは遠くて近い国になっている。
中国・韓国と安全保障、共同体を目指す教育をしないといけない

姜尚中
「ドイツは徴兵制もあるし、PKOでコソボなどにも行ってるが、日本と比べると過去の補償は進んでる。
日本は戦後、一発の弾も撃ってないが、徴兵制もないが、補償は進んでない。ねじれがある。近隣諸国からサポートされて初めて安保理に行ける。日本に安保理入って欲しいという世界の声があれば、中・韓もサポートするはずだが、しない。根が深い。歴史問題だけじゃなく、安全保障なども問題。日米を基軸に置いて、アジアとも安全保障をやる。EUに近い環境を目指さないといけない。日本は見方によっては孤立してる」

↑またドイツと日本を変な比べ方してる。ドイツは「ナチスの人道に対する罪」を補償してるだけで、国家賠償はしてません。一方、日本は国家賠償は済んでます。中国は1972年の国交正常化の時に賠償放棄したし、韓国は1965年の国交正常化の時に賠償問題は終わってます。

石破茂
「日本は侵略や好戦的な態度を戦後とったことがない。日本の考え方をなぜ中国に伝えないのか」

葉千栄
「私が今日ここに来たのは、自分の国の非を批判する気持ちと、日本、中国、朝鮮半島、いっしょに歴史認識共有できるかということ。避けて通れなくなった」

勝谷誠彦
戦後の日本はずっと空想的平和幻想があった。9条だけで『諸国民の善意』で生きていけると思う人は、今こそ中国に説明してこい

葉千栄
「若い人に過去の歴史をいかに伝えるか、自画像を描く必要がある」

山本晋也
「落としどころは歴史の共同研究のようだが、日本と中・韓でできるのか?」

石破茂
「中国で日本の主張を公平に伝えてもらう。歴史共同研究できるかわからないが、それをやることで日本の主張を知ってもらえる機会になる。また
諸外国の理解を得て、日本が正しいじゃないか、中国はこれじゃだめだと思わせること

姜尚中
「日本の戦争は一部の人間のやったこと。が、靖国参拝はどんなに見ても、『一部の人間のやったこと』が全部フィクションだったとなってしまいかねない。せめて国立の無宗教の追悼できる場所を作ること。竹島問題は解決できると思う。
現状を追認した上で、暫定水域にして島根漁民も韓国漁民もお互い入れるようにできると思う。韓国人があれだけ怒ったのは、島根県の条例の中に、100年前の編入を記念してと、あったから。100年前には韓国は外交権を奪われていたので、向こうとしては反発してる。漁業権は話し合いでできるが、日中の海底資源の問題はシリアス。解決できるところからやる」

↑姜さん、また間違ってる。日本が島根県に竹島を編入した時、韓国が外交権を奪われていたというのは間違い。日本が大韓帝国(当時)の外交権を管轄するようになったのは、竹島編入の9カ月後の明治38年11月の第二次日韓協定以降。

Toron Talker〜日本と韓国の歴史問題を検証する〜竹島の編入についての韓国側の批判 Q&Aから引用
>この1905年(明治38年)2月22日、当時は、韓国はまだ完全なる主権国家であったが、何一つ関心を示していない。
>韓国が日本の保護国となるのは9ヶ月後の1905年11月である。
>しかし、島根県の竹島編入は第二次日韓協定の前であるから、日本は韓国の外交の相談役としてアメリカ人を派遣しただけで、外交権を奪っていない。
>その証拠に第二次日英条約に対して、韓国は抗議をしていることから、「抗議できなかった」とは言えない。

それと、「現状を追認した上で、暫定水域にして島根漁民も韓国漁民もお互い入れるようにできると思う」、これ、すでに暫定共同水域になってるんですけど?韓国が協定破って一方的に日本の漁民を締め出してるんですけど?

川村晃司
「国際司法裁判所でやるべき、竹島は。日本の軍人で向こうの捕虜収容所にいた人、広島で、ノーモア広島と。ノーモア広島はノーモアウォー。……(以下何言ってんだかさっぱりわからんかった)」

勝谷誠彦
情と理を分けること。世界中どこでも隣りの国同士は仲が悪い。憎み合っても共存するのが理性。みんな仲間だというのは大嘘。日本を嫌いでもいいが、国際的ルールは守りましょうよ。上海ではお金を渡して(=反日デモで破壊された日本の領事館や店への賠償)、国としては謝罪としないと言ってるが、日本はこれを呑んではだめ。中国が謝罪するまではペンキなども残して置いていいと思う」

 きちんと正論言ってたのは勝谷さんぐらい。
 石破さんもそこそこ言ってたんですが、やはり現役の議員だからか控えめな印象でした。
 頼むから姜尚中を昼間から出すのはやめて下さい。ボソボソ喋り、回りくどい説明……眠たなるわ(~O~)

________________________________________________

朝日社説:日中首脳会談 大きな利益を目指せ
 要約します。「日本は中国に謝罪賠償を求めるのはやめて、戦争についての謝罪をしろ。小泉は靖国参拝をやめろ」……以上。

NHK 朝日新聞に訂正求める(概要)(詳細
 改変問題の訂正・謝罪、NHKが朝日に催告書
 NHK、食い下がってますなあ。朝日もまさかここまでしつこくされるとは思ってなかったでしょう。
 この問題を風化させてはいけません。
風化させたら朝日はまた同じ過ちを繰り返します。

________________________________________________

島根県、補助金目当てに竹島の日制定
 よくまあこんなあさましい発想ができますな(T^T)
 日本人は韓国人と違って「被害者面して政府から金を取ろう」なんて発想は出てきませんよ(一部のプロ市民を除く)。

>金教授は「小さな県に過ぎない島根県は住民が独島周辺でイカ漁でもしなければならない貧しい地域」とし「(竹島の日を制定した)目的は中央政府から補助金を受け取るため」と非難した。

 別に島根県自体は貧しくないと思うんですが。
 もし漁ができずに貧しくなってるんだとしたら、
原因はそっちが約束破って島根漁民を竹島周辺から締め出してることにあるんですが?ちょっとは罪悪感を感じたらどないやねん。

駐日韓国大使、歴史認識で日本政界を批判

>日本の竹島については、「韓国では、日本の侵略の一部と認識している」と語った。自民党議員が国際司法裁判所への提訴の必要性を指摘したのに対しては、「(韓国国内では)論外だという認識だ」と述べた。

 論外〜?「裁判になると負けるからニダ」と、はっきりお言い!
 4/10放送「報道2001」より、盧武鉉大統領の外交ブレーン・梁起豪の発言プレイバック。

国際法上、今は日本が有利になっていて所有権があるように見えるので……。独島は1000年以上韓国が使ってきた国なのに、最近になって、1905年に国際法で日本が有利になったので。気持ちとして韓国の領土なので、国際法上で議論するテーマではないと切ってるんです」

日韓歴史教材:両国の教員が出版 日韓共通は初めて

>出版したのは、広島県教職員組合の小・中学校教員らと、韓国の全国教職員組合大邱(テグ)支部の小中高校教員の計11人。01年「新しい歴史教科書をつくる会」(会長、八木秀次・高崎経済大助教授)が主導し、扶桑社が発行した歴史教科書の内容に懸念を抱いた韓国側が、交流のあった広教組に働きかけたのがきっかけ。

 韓国人と日本のサヨク教師が共同で作った教科書とな!?
 韓国側の主張しか書いてないと言っても過言でないのでは。

________________________________________________

今日の「NEWS23」
 
「憲法改正は危険だ」とプロパガンダ。キートン山田のおどろおどろしいナレーションがたまらん。
 「自衛隊が海外に出ていくことが多くなり、憲法をそれに合わせなければいけなくなった」とか「政界再編の影響で護憲政党が凋落したので、こんなことになってる」とか。
 中国や北朝鮮の脅威については全然触れてませんでしたな。
 土井たか子なんかに発言させてる時点でもうあかんって。「徴兵制を考えてるのではないか」とか言い出すし。こけたわ。
 
 「なぜ今憲法改正?」ってアホ?これまで放置してた方が異常なんですよ。
 筑紫は多事争論で
「国民は憲法改正には興味がない。郵政民営化より興味がない」と断定してましたが、んなわけないがな。何しれっと嘘ついてんねん。

NHKの最近の世論調査(4/8から3日間実施)より引用
>各政党や国会の憲法調査会などで進められている
憲法改正をめぐる論議について、関心があるか尋ねたところ、▽「非常に関心がある」が21%、▽「ある程度関心がある」が50%で、合わせて71%に上りました。これに対し、▽「あまり関心がない」は20%、▽「まったく関心がない」が6%でした。

________________________________________________

搭乗型の2足歩行ロボット(概要)(詳細
 画像はこちらにあります。ロボットを作った会社のサイトです。
 おお!レイバー!!(≧▽≦)
 開発者の名前がパトレイバーの登場人物と同じ南雲さんというのが、これまたすごい?

このページの一番上へ

4月19日(火)哀れ、北朝鮮のプロパガンダに利用された日本人妻

朝日新聞が社長を減給処分 「協力費」問題で武富士に陳謝
 武富士より先に総括すべき問題があるでしょ。
謝るべき人がいるでしょ!(昨日のぼやき一番上を参照)

 ちなみに、アサヒコムの見出しはこんなの。
 武富士に5000万円返却へ 社長ら処分 週刊朝日問題
 あいかわらず「朝日新聞と週刊朝日は違うんだよ」って印象操作。

朝日社説:中国への脅し 足元を揺るがすな
 スペースのほとんど全部を割いて、日本国内で起こっている中国関連施設への嫌がらせ事件に言及。
 そろそろ来ると思ってました。でもこんなので相殺できませんよ。
 
中国政府も黙認した組織的な反日デモと、日本国内での散発的な嫌がらせ事件とを、同列に扱うな。
 でも読んでると、反日デモより嫌がらせ事件の方が悪質に見えてくるから不思議。さすが朝日クオリティ。

 今日の社説と中国大使館の今日の抗議会見、見事にリンクしてますな。
 
日本から受けた被害は「テロ」で、日本に与えた被害は「日本が悪い」と逃げる中国。たまりませんわ。

________________________________________________

海外メディアの中国批判

NYT紙「日本の教科書、韓中よりバランスが取れている」

>YTNによれば、ニューヨークタイムズ紙は「ウィークエンドレビュー」セクションに掲載された日系特派員の東京発記事で「政府承認を受けなければならない歴史教科書が民族のアイデンティティー確認のため有用な道具として活用されるのは韓中日3か国で共通」と指摘した。

 「歴史教科書が民族のアイデンティティー確認のため有用な道具として活用される」のは世界共通じゃないの?
 ただ日本はそういう意味合いは非常に薄いですよ。
 つーか、日本の場合、「日本国民総
地球市民化」を目指す教科書がたくさんあるから、アイデンティティー確認どころか、アイデンティティー破壊のための有用な道具にされてるような気が。

指導権狙い日本「悪者」に 米紙が中国批判評論
 ワシントン・ポストです。「中国の都合のいい物忘れ」……的確な見出し!(≧▽≦)

中国反日デモ:中国に未来を失う恐れと警告 英紙社説
 こちらは英紙タイムズ。「過去に生きる選択は未来を失う恐れがある」……名言ですな。

中国側 大使館の原状回復提示 政府関係組織 事態収拾模索か
 こそこそせんと、公式に謝罪・補償を表明しなさい。

国連事務総長、日中対立に懸念表明
 中国が一方的に対立を煽ってるだけで、日本は「謝罪と賠償をしてくれ」という当たり前のことを言ってるだけなのだが……。こっちは被害国ですよ?なのにそれすらも言うなと言うの、アナンさん?

「北京五輪ボイコット?」唐家セン氏、町村外相を追及

>「日本が(2008年の)北京五輪をボイコットする話が聞こえてくるが、どうなのか」

 おろろ。唐家セン(センは王ヘンに「旋」)、うっかり本音漏らしちゃった(^_^;
 
何のかんの言って、やっぱり北京五輪のこと気にしてたのね〜。
 日本は五輪カードをどんどん切りましょう。

________________________________________________

中国2ch VS 日本2chまとめページ
 「中国共産党に不利な内容が書かれてある世界の記事」を中国国民に読んでもらい、真実を知ってもらおうという企画のようです。
 
こういう形の日中友好もありではないかと。
 もちろん中国ではネット規制されてますので一筋縄では行きませんが、皆さん、あの手この手で頑張ってはるようです。

>23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2005/04/19(火) 13:34:42 ID:bt3JqZdE0 BE:170165568-##
> ■■■ 中国のネットは、共産党に不利な内容について・・・
> ・接続禁止が多い
> ・検閲ソフトが多くのPCにインストール済み、特定のNGワードは表示できない。
> ・掲示板でもNGワードが多数。

> ですので、ご存知の通り、画像攻撃にシフトしつつあります。
> http://photo.xf.cn/pic_gallery/200541911311645900.jpg
> これはワシントンポストが中国を批判した記事を画像にしました。
> 中国では隠蔽されてる事実も記載。
> 中国のアプロダに上げたので問題なく向こうで見れる。
> ロダから削除されるまで、掲示板に張りまくってくれ!

> こんな感じで、こうげk・・じゃなく友好をはかりましょう

> 他にも画像つくるんで、英語や中国語で「共産党に不利な内容」で
> おそらく中国からは見れないサイトを知ってたら教えてください。

 参考までに、中国共産党、インターネット封鎖に60億人民元より引用。
 中国のネット事情がよくわかります。

>中国はさらにGoogleを封鎖。中国大陸Googleの中国語ニュースサービスは中国共産党が禁止しているネットサイトの情報を削除している。同じ検索でも、大陸のGoogleとアメリカのGoogleで、その結果が異なっている、Googleが自動的に中国共産党が禁止しているサイトの情報を削除している。

>中国共産党がさらにネットサイトや、サイトの内容や、国家レベルのキーワードフィルターをかけている、一部の単語たとえば”遊行”、”教宗”、”趙紫陽”、”真善忍”、”真相”、特に”法輪功”のフィルタリングが非常に厳重なところまできた。キーワードを追跡して、ネット警察が違反者を突き止め、異なる意見をもつサイトのIPを封鎖している。VOA(アメリカの声)やRFA(アジア自由ラジオ)や法輪功の明慧ネットなどが封鎖されている。もちろんメールの監視とフィルターはお手のものである。

>黄氏はインターネット封鎖を突破するソフトを使って封鎖を突破したある大陸のユーザの言葉を紹介した。「空気は自由で、水は自由で、なぜインターネットが自由ではないのですか?今日、私はあなたのソフトをもらった、あなたの技術開発に非常に感謝しています。あなたの努力で我々が少し”新鮮な空気”を吸えました。高圧的な形勢の下で、人々は窒息しそうです。我々はどんなにあなた達の救いの手を必要としているでしょうか?」。

________________________________________________

北朝鮮を脱出した日本人妻が北京の北朝鮮大使館で会見、北朝鮮に帰る意志を表明
 北朝鮮に家族を残し脱北した平島筆子さんが、2年前に日本に帰国した前後、脱北を手引きした人物が身代金目的で平島さんを誘拐したのでは?という疑惑がありました。
 が、彼女は
「誘拐されたのではない。彼らは良い人たち」と擁護してました。
 帰国後はテレビにも出て、日本政府や外務省や世話をしてくれた人たちに対して、涙を流しつつ感謝の言葉を述べていました。
 当時の詳細はこちらを。脱北日本人妻報道(2003-01〜)

 そんな平島さんが、昨日になって急に北京の北朝鮮大使館に現れて会見。
 はああ?何じゃこりゃ??

 平島さんの隣りに座っている北朝鮮当局者が「日本に拉致されていたアン・ピルファ(平島さんの朝鮮名)」と紹介。
 手元の書面を朝鮮語で読み上げる平島さん。

「一度も共和国を忘れたことはない」
「住めば都と言うが、43年間暮らした共和国が故郷」
「妹や昔の友だちにも会えてうれしかったが、日が経つにつれ、孫たちが恋しくなって涙ながらの生活を送ってきた」
悪いやつらにだまされて日本に来たが、孫たちが思いもよらぬ良い大学に入学でき、金正日将軍様の人徳政治を実感した」
「いい服を着ていい食べ物を食べていい家に住んでいるのが幸せではないと思った」
「北朝鮮公民として、自分の家があり子供たちが待っている将軍様の懐に堂々と戻りたいと思います」

 最後にバンザイの動作をしながら「金正日将軍、マンセー!」
 当局者が「以上をもって日本に拉致されていたアン・ピルファの朝鮮民主主義人民共和国への
帰国意思発表の発言を終わります」と締めました。
 
記者質問は許されず、平島さんは原稿棒読み状態でした。
 何じゃ?この香ばしい会見は!もろ北朝鮮のプロパガンダやん!

 平島さんを支援していた平沢勝栄議員によれば……
 「北朝鮮に残してきた長男が去年の4月に病死したという連絡があり、平島さんはショックを受けていた。さらに今年に入って体調を崩した。中国の瀋陽に行きたいと平島さんから申し出があり、私の事務所がチケットを手配した。この7日に出発し、14日に日本に帰る予定だった。瀋陽で北朝鮮に戻す手引きをした人がいるのでは?」

 脱北者で平島さんの友人の男性。
 「信じられない。好きで行くのではない」
 脱北者を支援する団体の男性。
 「全くのパフォーマンス。(平島さんは北朝鮮に戻って大丈夫なのか?について)保証をしてくれる何らかの約束をもらっていると思う」
 救う会の西岡力さん。
 「北朝鮮としては、
拉致被害者らが日本に帰ったきり戻ってこなかった、その失点を挽回したい。プロパガンダに利用された」

 そして今日、平島さんは北京空港から平壌に「帰国」しました。
 出発ロビーで北朝鮮当局者に手を引かれながら歩いてるシーンがテレビで放映されましたが、強引に引っ張られていくようにも見えました。

 これは推測ですが、北朝鮮に残った家族と別れて一人で日本で暮らしていた平島さんの寂しさに、北朝鮮側の人間(朝鮮総連)が付け込んだんじゃないんでしょうか。
 「このままでは、あなたはいつまでもご家族と再会できない。北朝鮮に戻りましょう。大丈夫、身の安全は保証します。逆に、あなたが戻らないと、北に残るあなたの家族がどうなるかわかりませんよ。すでにご長男も亡くなってますしね」……みたいな脅しがあったんじゃないですか?
 まあ脅しとまではいかずとも、甘い言葉をかけた程度だったかもしれません。それでも一人寂しく日本で暮らしてたお年寄りを「落とす」には十分だったでしょう。

 「彼女は工作活動のために日本に来てただけ。最初から仕込みだった」という見解もあるようですが、それは違うんじゃないかと。
 「報ステ」が、親族の許可をとって平島さんのアパートに入りましたが、
冷蔵庫には玉子やトマトなど生鮮食品がそのまま。また中国に出発する前日に今月分の家賃を支払っていたそう。
 やはり彼女は再び日本に帰る気でいたんじゃないでしょうか。
 会見最後の「金正日、マンセー」も、どう見ても嫌々言わされてるとしか思えない。

 私の見当違いでなければ、そう遠くない日に北朝鮮でもう一度、平島さんの会見があるはずです。その時彼女はこのようなことを言うでしょう。
 「北朝鮮に帰って良かった。将軍様の懐に抱かれ、私たち家族は幸せな日々を送っています」

________________________________________________

 最近、北朝鮮関連のニュースが全然目立たなくなってますね。
 って、私も中国ばっかり書いてないで、北朝鮮を取り上げろって話ですね。すんません。

「北」原子炉の煙止まる…衛星写真で明らかに
 私は専門家じゃないのでさっぱりわかりませんが、何か嫌な予感……。

北朝鮮の6か国協議拒否、国連安保理で制裁議論も
 ここんとこすっかり日本vs中国・韓国になっちゃってますからなぁ。
 拉致問題や核問題のことを思えば、中国・韓国と良好な関係を保っておかねばならないんですが、でも領土問題や教科書問題は日本の主権に関わることですし、こちらも譲れないんですよね。
 ほんと外交というのは難しいですなあ。

4月24日(日)に日比谷公会堂で「小泉首相の決断を求める国民大集会」が開かれます。今日から上にバナー常設しておきます。近隣の方はぜひご参加を!

このページの一番上へ

4月18日(月)そっちが「愛国無罪」ならこっちは「売国無罪」…ってダメじゃん!

朝日vsNHK問題 遂に朝日新聞の虚偽報道が確定
 「政治家の介入があったとされる前から、NHK幹部による改変の指示があった」……。
 今年一月に発覚したNHKの従軍慰安婦特集番組の改変問題で、制作に携わった元番組制作会社ディレクターで、映像ジャーナリストの坂上香さん(京都文教大助教授)の証言です。
 坂上香さんは「圧力をかけられた」側の人間です。
 これにより、「安倍・中川氏の圧力で番組内容が変更された」という
朝日新聞の1月12日の記事は、虚偽だったことが確定しました。

 詳細は表題リンク先を。経緯のまとめはこちらを。
 この問題をずっと追跡されていたgoriさんのブログです。

フジとライブドアが和解 資本・業務提携を締結
 フジテレビは大損。ライブドアは何も損してませんな。ただ、結局はマネーゲームだったってことで、イメージダウンはしたけど。
 資本提携といっても、実際にどんなもんになるのかは、まだわからないようです。
 ……もうホリエモンはどうでもええわ。
宇宙旅行でもどこでも行ったらええねん。知らん!

________________________________________________

読者I様のメール
 私、爆笑問題の太田光はけっこう好きで、「日本原論」シリーズは何冊か買って読みました。
 その時は特に彼の歴史認識について疑問を感じませんでしたが(それらの本の中では近現代史に触れてないからかも)、そうですか〜、そんなこと書いてましたか。
 爆笑問題と言えば「サンデージャポン」ですが、昨日の放送では興味深いやりとりがありましたね(I様のメール紹介の後に書きます)。

>くっくりさん、こんにちは。毎日拝見しています。

>ところで、TVブロスというTVガイド雑誌があるのですが、そこで毎回ページ終わりに、爆笑問題の太田光のコラムが掲載されているのです。
>ここ最近政治関係の話題がよく載ってる気がしてたんですが(あまり真剣に読んでなかった)、今発売されている号での記事が次のようなものでしたので、もしかしたらご存じかもしれませんが、紹介させて頂きます。

>テーマが「歴史」、竹島問題などで揺れる日韓関係、その中で、[続きを読む(新しいページで開きます) >>]

________________________________________________

反日デモ 中国、一切の責任認めず 外相会談、謝罪拒否 首脳会談へ調整

日中外相会談は、あまりの激しい反日デモに呆然(ぼうぜん)とした日本側が、対話継続に重点を置いたばかりに、中国側に足元を見られた結果となった。中国側に対する配慮ばかりが目立ち、その一方で、在留日本人保護はなおざりにされたといっても過言ではない。「法律に基づき対処したい」(李肇星外相)といいながら、十七日にも大規模な反日デモが行われ、在留日本人は反日行動の脅威にさらされたままだ。
>もともと、
今回の反日デモに伴う暴動への謝罪問題では外務省内に認識の違いがあった。「チャイナ・スクール」とも称される外務省の中国担当者は、九日に中国の喬宗淮外務次官が阿南惟茂駐中国大使に「お見舞いと遺憾の意を表明する」と述べたことをもって「中国側はすでにお見舞いをしている」と主張。別の幹部は、「謝罪と賠償について正式な回答は得ていない」との認識を示しているが、一連のデモと暴動について、「中国政府の想定を超えていたのではないか」などと、中国側に理解を示す外交官もいるほど。

 あいかわらず情けないですね、日本外交。
 外務大臣一人が頑張っても、長年中国に骨抜きにされてきたチャイナスクールが、実質仕切ってますからなあ。

 日本大使館も領事館も働いてるのは外務省の人たちでしょ。自分たちの職場が襲われたら、普通は怒りますよね。中国に配慮するようなこと言ってるのは、たぶん日本にいる人たちなんでしょうけど。
 中国が賠償しないってことは、修繕費は日本国民の税金から出すってことになりますわな。
中国人が破壊したものを何で私らの税金で直さなあかんねん。おかしいぞ。

 一方、読売によれば、

>外務省幹部は同日朝、「中国の外相は、デモの責任を認め、もう少し柔軟な反応をすると予想していた。今後も謝罪と賠償を求めていく。日本側が折れる話ではない」として、引き続き謝罪と補償を要求していく考えを明らかにした。

 チャイナスクールの中にもちゃんと怒れる人もいるようです。どうか頑張って下さい。

中国の報道管制がよ〜くわかった外相会談

反日デモ 中国、一切の責任認めず 外相会談、謝罪拒否 首脳会談へ調整
>会談の様子は冒頭の約十五分間、報道陣に公開されたが、町村外相がデモについて抗議を行ったくだりを通訳している最中に、中国側メディアだけが退出させられた。

中国側には安堵感 強硬な謝罪・賠償要求なく
>反日デモ自体については、その原因が歴史問題などへの日本の「誤った態度、行動」にあるとの抗弁が成り立つものの、日本の外交公館などへの破壊行為は、中国の国内法でも国際的ルールからも弁解の余地がない。
>このため中国の李肇星外相は日本側の追及に備え、毛沢東、周恩来、トウ小平三氏の日中関係を重視する発言を用意し、一貫して日中友好を守るため努力していると力説することで、日本側を牽制(けんせい)した
。奇妙なことに、会談の冒頭取材にあたった日中双方の報道陣のうち、中国側だけはこの李外相の発言前に会談場から退去させられた。中国政府が日中友好に努めていることが報道され、反日世論を刺激するのを避けたかったのではないかとの見方が日本側にある。

中国各紙“町村氏 反省表明”詳細こちら
>中国の新聞各紙は、18日、前日の日中外相会談について一斉に報道し、町村外務大臣が日本の中国侵略について反省とおわびを表明した、などと伝えましたが、
日本側が反日デモの被害について、謝罪と補償を求めた点には触れませんでした。

 日本側には「謝罪した」という意識はないと思うんですが。
 中国は自分に都合の良い部分だけ報道して、肝心なこと……反日デモで町村外相が謝罪と賠償を求めたことは一切伝えず。
 一党独裁で言論統制・報道統制されてる国とはわかっていても、腹立ってしゃーない。

 日テレ「ザ・ワイド」によれば、そもそもが今週末のデモでは、国内メディア(中国メディア)の姿自体がなかったそうです。中国政府が「デモの映像は撮るな」と指示を出したらしい、とのこと。

日本は今後、中国にどう対応していくべき?

【反日デモ 私はこうみる】元駐中国米大使・ジェームズ・リリー氏
「法による統治」など、そもそも中国にはあてはまらないことは、みな知っているだろう。(賠償要求に対しても)彼らは、彼らの考えだけを主張し、それを通そうとするだろう。(ユーゴスラビアの中国大使館誤爆事件直後の)一九九九年、北京の米国大使館も襲われたが、その時は賠償交渉は最終的に妥結に至った。交渉を成功させる最良の方法は、迅速に、ただし水面下で交渉することだ。

【反日デモ 私はこうみる】ジェトロ理事長・渡辺修氏
>国際摩擦の解決には通常、新聞や学識者といった健全な世論の存在がある。しかし、中国にはそのような世論がない。このため、直接に本音をぶつけあう対話がより重要となる。民間も、中国での知的財産権の侵害をもっと訴えるなど、主張していくべきだ。

 頼りの小泉くんは及び腰のようです。
 「非難の応酬にしない」=小泉首相、沈静化目指す−日中首脳会談
 小泉くんが要求したところで向こうが折れるわけはないけど、とりあえず言うべきことは言わんといかんでしょう。でないと、また中国に舐められますよ。

 もっともジェームズ・リリー氏の言うように、「水面下で交渉」というやり方はあるかもしれませんが、チャイナスクールがそこまで狡猾に立ち回れるのか?というと甚だ疑問。

「謝罪なし」は看過し難い 参院各党、対中批判相次ぐ

>民主党の山根隆治氏も「今回の事件で日本国民の中国を見る目は一変した。根本にあるのはぬぐえない中華思想と選民意識だ。日本政府は毅然(きぜん)と謝罪を要求し続けることが大事だ」と強調した。

 民主党の中にもまともな人おるやん。
 靖国参拝を持ち出して小泉くん批判をするだけの岡田代表とはえらい違いや。

中国の歴史教科書の紹介もいいんですが……
 最近ニュースやワイドショーで、中国の歴史教科書の内容を紹介する特集がよく組まれてますね。
 が、教科書の中身を一方的に垂れ流してるだけで、「この記述はおかしい」というツッコミがほとんどない状態です。
 
これじゃ中国のプロパガンダのお手伝いをしてるのも同じでは?
 特に「南京大虐殺」とされる写真。これ、注釈なしに何度も何度も流すのはどうなの?

 その点、今日の「とくダネ!」はマシでした。
 
「一部の学者からは、これらの写真は他の写真(南京ではない写真)の流用や合成ではないかと指摘されています」と、ちゃんと補足してました。

中国人の考えることはようわからん
 今日もどこの番組だったか忘れたけど、こんなインタビューがありました。

 上海の日系スーパーに勤める若い男性、彼もデモに参加したかったが、仕事があったので行けなかったそう。
 「日系企業の従業員であるあなたが、反日デモや日本製品不買運動に参加するのは矛盾してるのでは?」
と突っ込まれると、
「仕事と政治は別」

 あの〜、デモがエスカレートしたり、日本製品不買運動がシャレにならんようになったら、日本企業が撤退を始めますよ。そうなったら、あなた失業しますよ?わかってるの?(^_^;

 やはり「政府に対する不満をぶつけたいがそれはできないから、はけ口が日本に向かって来てる」としか思えません。
 彼らは本当に愛国者なのか?……私にはそうは思えません。
 だって
本当に中国を愛しているのであれば、その中国の国際的評判を落とすような、こんな馬鹿なデモを繰り返すわけありませんから。

 もう、ほんとうんざりです。中国の国内事情で、何で日本が叩かれないといかんの?(T^T)

 「ムーブ!」の勝谷誠彦氏・宮崎哲弥氏によれば、「反日デモに対する中国政府の対応はあまりに稚拙。江沢民派と胡錦濤派で対立になっているのではないか。胡錦濤政権は軍が統制できてるのか。日本に助けてほしいと思ってるのではないか」とのことでした。
 それならそれで、最低限の筋は通してくれんとねぇ。

中国の歴史教科書が書かないこと
 CNNニュースより、中国批判記事。
 但し、最後の段落の「日本の教科書が歴史を歪めているのは、自分たちの恥を受け入れたくないからのように見える」は、おいおい、ちょい待ちと。
 
日本の教科書は歴史を歪めてなどいませんって。「やってもない悪行をまるでやったかのように歪めて書いてる」と言うのであれば納得しますが。

中国が嫌われる七つの理由
 拓植大学日本文化研究所客員教授、黄文雄さんによるもの。
 キーワードは「自分以外は人間ではない」「自己中心」「ご都合主義」「悪いのはすべて他人だ」「独善」「責任転嫁」……

町村外相が唐国務委と会談、「反日」で議論平行線

>唐氏は「中国では反日教育は全く存在しないと、責任をもって言える」と反論した。

 ネタは上がってんのに、よう言わはりますなぁ。
 上の項の「中国が嫌われる七つの理由」を見てると、さもありなんという気はしますが。

 ここまでされたら、お人好しの日本人もさすがに気づくでしょ。中国政府は自分たちの利益のためなら嘘ぐらい平気でつくんです。南京大虐殺をはじめ日中戦争での日本軍の残虐話のほとんどは嘘です。
 いい加減目を覚ましましょう。もう中国に幻想を持つのはやめましょう。
 「お人好し」は日本では美徳と呼ばれるのかもしれませんが、国際社会ではそうではありません。愚か者扱いされるだけです。

今日の「報ステ」
 町村外相が中継で生出演。
 古舘、加藤が町村さんの失言を引き出そうと必死に誘導してましたが、そんなもんに乗る人ではなかった。
 いろいろ良いこと言うてはったけど、一番GJだったのはこれかな?

 「私は文部大臣を2回やったが、教科書は全部読んだが、美化している教科書はひとつもない。 なのに『美化している』と盛んにトップリーダーが言うもんだから 、中国の国民もそう思ってしまう 」

 しかし古舘は本当に無知ですね。中国から自由に海外のHPが見られると思ってる。
 中国のインターネットは巨大な会社LANですから。……残念!(by波田陽区)

朝日社説:日中会談 「愛国無罪」の危うさ
 
朝日新聞、「売国無罪」の危うさ……言ってみただけとです!(byヒロシ)

このページの一番上へ

4月16日(土)「ブロキャス」より、中国の歴史教科書に書いてある事

今日の「ブロードキャスター」
 テレビ欄に
「中国の歴史教科書に書いてある事」とあったので見たのですが、TBSにしては意外とまともで驚きました。細かい箇所では「おいおい」と突っ込みたくなったけど。

 まず、日本の教科書が日中戦争をどう記述しているかという点について、「つくる会の教科書は事実を淡々と記述している。他社の教科書も、日中戦争の記述は数行から長くても2ページまで」と、ナレーション。
 
てっきり「つくる会叩き」をしてくると思ったので、拍子抜けしました(^_^;

 一方、中国の教科書はと言うと(当然国定なので1種類のみ)、日中戦争の記述に何と100ページも割いているんだそうです。まさかそこまで大量に書いてるとは知りませんでしたわ。
 どういうふうに作戦が進んだかということまで書かれてあり、「教科書というより戦記のようだ」と。

 もちろん「日本軍の残虐行為」もたくさん記述されており、東中野修道教授が「南京事件(南京大虐殺)の写真ではない」と暴いたプロパガンダ捏造写真や、「百人斬り」の冤罪で処刑されてしまった二人の日本兵の写真など、何点も載せられています。
 TBSはスルーしちゃったけど、
「これらの写真が本物であるという証拠は一切ありません」ってテロップ出さないといかんでしょう。未だ多くの日本人はこういった「捏造写真」や「残虐行為」を本物って思い込んでるんですから。

 また、日本の戦後の話は一切書いてなくて、書いてあっても「経済大国であり軍事大国になっている」という程度だそうです。……って、軍事大国?日本が?少なくとも中国に言われたくないですな。
 ほんまにもう嘘ばかり書いて、日本を貶めて。こっちが謝罪と賠償を要求したくなってきますな。

 あと、番組では紹介されなかったけど、中国共産党が今日までやってきた闇の部分は当然書いてなくて、チベットやベトナムなどを侵略した事実、文化大革命で自国民を3000万人も虐殺した事実など、一切書いてません。
 中国人を一番殺したのは他ならぬ中国人ってことを、自国民に教えてません。……教えるわけもないが。

 あとは、1989年の天安門事件で危機感を感じた中国共産党が、江沢民のもとで愛国主義教育(反日教育)を始めた……という感じの、これまであちこちでされてる解説。

 もう一つ驚いたのは、メインの識者としてつくる会の勝岡寛次氏が出てたことですね(VTR出演ですが)。
 
つくる会の人間に発言する機会を与えるなんて、これは本当にTBS?と目を疑いました(^_^;

 とりあえず、今回の一連の反日デモ報道で、日本人は中国の真の姿(基本中の基本だが)をだいぶ知ることができたと思います。
 が、中国人は日本の真の姿を全く知らないわけで。知ってるのは中共の作り上げた偽りの日本の姿。

 実は今日、こういうニュースがありました。
 扶桑社の教科書 つくる会HPに中国・韓国向け翻訳版掲載へ

>つくる会は「中韓では実物を読まないで『歴史の歪曲(わいきょく)』などと非難している。実物を読んでも批判されるかもしれないが、冷静で建設的な議論をするために全文の翻訳に踏み切った」としている。

 良いことだと思います。本音を言えば、もっと早くこうしてくれてれば、と。

 が、韓国はともかく、中国から「つくる会」のサイトへはアクセスできないのでは? だって、中共は自分たちにとって都合の悪いことが書かれてあるサイトへは、アクセスできないよう規制してますから。
 たとえば中国国内で検索エンジンで「台湾」と入れると、台湾独立に反対するサイトしか上がってこないそうです。こういった例を考えると、「つくる会」のサイトにも当然つながるわけもなく……(T^T)

 つまり、「ブロキャス」のこの特集の終わりに、「日中でお互いにもっと情報を流し合うべき」と発言してた女性コメンテーター(名前失念)は、何もわかっちゃいないってことです。
 中国が情報統制されている国だという初歩的なことすら知らない人を、テレビで喋らせたらあかんでしょう。
 
自由に情報を得られる国であれば、もうとっくに中共の一党支配なんか終わってますって。

 で、最後の最後に、榊原何とかいう教授が「日本が侵略戦争をしたのは事実」「シンガポールは反日」とアホなこと言って、そこで特集を締めたあたりはやっぱりTBSクオリティ?(^_^;
 (シンガポールは反日の華僑が多いだけで、中国や韓国みたいに政府自体が反日なわけではありません)

________________________________________________

細切れぼやき

上海の反日デモ、最大被害 数万人、一部暴徒化
 反日デモ、当局は「厳戒」どころか「容認」?
 ますます自爆していってますね。
中国を批判する国やメディアがますます増えてくる予感。現地の同胞には申し訳ないですが、日本のためには良いことだと思う。/たとえば15日発売の英誌エコノミストは、中国が歴史問題を理由に日本の常任理事国入りに否定的な立場を取っていることを批判。また常任理事国にインド、ブラジルなどを加えて日本を除外することは、日本人への侮辱であるばかりでなく、安保理拡大そのものを無意味にすると指摘しているそう。

思いやりと非暴力を強調 ダライ・ラマが金沢で講演
 いま来日されてて、あちこちで講演を続けてらっしゃいます。テレビはどこも伝えてませんが。/せっかくと言ったら変だけど、反日デモで中国批判しやすくなってるんだから、
日本の各メディアも中共のチベット侵略について取り上げてくれりゃーええのに……。

rx178の最近気になる朝鮮半島さんより、SAPIOの業田良家さんの4コマ漫画。笑えます!(≧▽≦)
 私、SAPIOはあまり買わないんですが、この方の漫画だけは毎回必ず立ち読みするというほど(すみません)好きなんです。最新号、この盧武鉉の4コマも良かったですが、別の分で個人的にもっとウケたのがありました。/日本の国連安保理常任理事国入りがテーマで、途中はうろ覚えなんだけども、オチはよく覚えてます。胡錦濤が「
常任寄付国ならいい」、盧武鉉が「常任反省国ならいい」と、それぞれ小泉くんに言ってる……というものでした。

このページの一番上へ

4月15日(金)いつまで続く反日ネタ……もう疲れましたわ(T^T)

今日の「ワイスク」
 
北京の中国人100人に電話及び街頭でアンケート。
 自社アンケートなのでどこまで信じてよいかわかりませんが。

(1)デモを支持するか?
  支持する 20%
  支持しない 72%
  どちらとも言えない 8%

 ※不支持と答えた人の意見
 「理性を失っている。支持する人はごくわずか」47才
 「少人数を傷つけても日本の考え方を変えられない」20才学生

 ※支持と答えた人の意見
 「日本人は残酷な民族だ」19才学生
 「今回のデモは日本政府に対する警告だ」23才会社員

 歴史認識については100人が100人、「日本が間違っている」と回答。

(2)中国政府・警察の対応は?
  良かった 28%
  悪かった 20%
  どちらとも言えない 12%
  
何があったか知らない 30%
  その他 10%

 ※良かったと答えた人の意見
 「政府が言いにくいことを学生が言った」
 「どういう対応をしたかわからないが政府を信じる」

 ※悪かったと答えた人の意見
 「民衆の気持ちに政府が干渉してはいけない」

 「どうでもいい」という声も多数だったそうで。
 中国メディアはデモについてほとんど報道してない。そのため北京の人たちは事実をよく知らない。
 何があったか知らないものの、とりあえず「良かった」と回答してる人が、かなりいると思われます。

(3)日本が嫌いですか?好きですか?
  嫌い 34%
  好き 18%
  どちらとも言えない 48%

 ※嫌いと答えた人の意見
 「理由はないけど嫌い」34才……この意見は多かったそう。
 「中国人を尊重しないから嫌い」24才……
日本人は自分たちを軽蔑してるようだという意見も多かったそう。
 (軽蔑されるようなことばかりするからじゃん?(^_^;)

 ※どちらとも言えないと答えた人の意見
 「日本製品は好きだが日本人はよくわからない」50代

 ※好きと答えた人の意見
 「アニメが好きだから日本が好き」27才

(4)最後に「中文導報」の副編集長のコメント
 「今回のデモは若気の至り。10年後もこういう状態とは思えない。互いの文化・考え方を学べば仲良くできる」

 あの〜、暴動を「若気の至り」ですまされては困るんですが。
 百歩譲って今回の暴動自体は「若気の至り」ですませても、中国政府が放置して日本側に被害を与えたこと、これは「若気の至り」ではすまされませんよ。自らを成熟した大国だと内外にアピールしたいのであれば、よけいにね。

________________________________________________

朝日放送「ムーブ!」
 東シナ海ガス田問題を扱ってました。
 経緯についてはまあまあ正確に伝えてましたが、その後がいけない。
 レギュラーコメンテーター・
若一光司のあまりのダブルスタンダードぶりに、もう怒り沸騰!

 あんた、中国とのいろんな問題で、これまでさんざん「日本は中国に配慮しろ」と主張してきましたよね。
 それが、いざガス田でこんななってきたら、「日本政府が中国に遠慮してこれまで何も言ってこなかったのが問題。なぜ何もしてこなかったんだ」って、何じゃそら!?

 で、その日本政府がようやく強気に出て民間に試掘権与えることにしたのに、「中国は以前から共同開発を言ってきてる。日本はそれに乗るべき」って、何じゃそら!?

 どないせーっちゅーねん!もうめちゃくちゃや、言うてること。
 あんた、
とにかく日本政府叩きがしたいだけなんでしょ?そうでしょ?

________________________________________________

「アジアの国々が日本に反発している」?
 中国や韓国の要人が何かにつけて言う言葉、「アジアの国々が日本に反発している」……って、言うじゃな〜い。
 ……だけどあんたらが言う「アジアの国々」って、この3国だけですから!……残念!

二二二二l ∧∧ 謝罪!謝罪!賠償!賠償!謝罪!謝罪!賠償!賠償!    
 | |      /中 \         ∧韓∧           ∧朝∧  
 | |    (`ハ´  )つ─◎    <`Д´  >つ─◎     <`Д´ >つ─◎ 
 | | /´ ̄し' ̄し' \ ///  /´ ̄し' ̄し' \ ///.     /´ ̄し' ̄し' \ ///
 ̄ ̄|  、_人_ /  彡 ◎  ̄ |  、_人_ /  彡 ◎ ̄ ̄ ̄|   、_人_ /  彡 ◎ ̄
    |  _)  ◎彡| | バン |  _)  ◎彡.| |  バン  |  _)  ◎彡.| |   パン
    |  ´`Y´   | | バン  |  ´`Y´ .| |  バン  | #`Y´  .| |  パン
    t______t,,ノ     t_______t,ノ      t_____#t,ノ
___________________________________

 奈良の騒音オバサンが布団叩きながら「引っ越し!」斬り!(語呂悪くてすんません)

________________________________________________

中国まとめ

「日本人は死ね」と殴打 上海の邦人留学生証言

>留学生らによると、公安当局は事情聴取の際、「殴ったのが1人なら簡単だ。2人なら中国と日本の関係に影響する」と事実を曲げて証言するよう迫った。公安当局は、中国人女性をめぐる留学生と容疑者の三角関係のトラブルとして事件を処理していた。

<中国反日デモ>違反者は法的責任追及へ 北京市公安局

HP改ざんなど、中国の日本企業に嫌がらせ相次ぐ

<中国語サイト>虚偽の留学生殺害報道 悪質ないたずらか

在大阪中国総領事館に脅迫文 かみそりの刃入れ郵便で
 やめましょう。中国や韓国と同レベルに見られてしまいます。

週末に再度大規模デモの可能性 中国政府、デモ規制強化

対中武器禁輸 EU、解除06年まで延期も
 禁輸解除の「障害」になってるのは、反国家分裂法、最近の日中間の緊張の高まり、だそうで。
反日デモが意外なところで「貢献」?(^_^; 中国にはこの際どんどん自爆してってもらった方がいいかも。でも行き過ぎたデモはやっぱ勘弁。

________________________________________________

韓国まとめ

・夕方の関西ローカルニュース(関西テレビだったかな?忘れました)で、韓国で街頭アンケートとってました。
 「竹島はどちらの領土?」という質問には、数十名全員が「韓国」と回答。まあ当然ですな。
 意外だったのは、
「日韓関係を友好に保つべきか?」という質問に、一人を除いて全員が「YES」と答えたことです。
 でも、どうにも素直に受け取られへん。「日本の皆さん、韓国と仲良くしましょうね」というテレビ局のプロパガンダ入ってる気がして。

韓国では右翼団体が過激なデモ
 「右翼団体」と来たか。
TBSは、韓国の反日団体は全て「市民団体」という呼称で統一してるんだろうと思い込んでましたσ(^^)
 もしかしたら、「右翼団体」=「放火したり、銃(おもちゃだったが)を突きつけたりする、テロリストもどきの超危険な団体」=「日本の右翼団体も超危険」……というイメージを視聴者に植えつける作戦だったりして?

在日韓国人団体 教科書めぐり申し入れ……これ、関西でしか報道されてないようです。

在日韓国人の団体が、一部の歴史教科書に書かれている「竹島」の内容が「間違っている」として、大阪府教育委員会に教科書を採用しないよう申し入れました。
>申し入れを行なったのは、在日韓国民主統一連合大阪本部など4つの団体で、来年の春から使用される中学校の「歴史」と「公民」の一部の教科書に、竹島について「韓国が不法占拠している」と記述されているのは「歴史的に間違った認識だ」としています。また、教科書を採用する過程を公開することや、
日韓の歴史について教科書にとらわれない大阪府独自の教育をするよう求めました。

韓国人の9割以上「日本の常任理入りだめ」
 朝日新聞、うれしそう。

韓国で血液型占いブーム、B型男性への偏見広がる
 少し前に日本でもこの種の問題が起きましたね。韓国もこんなことまで日本からパクらんでもええのに。
 しかし、あれだけ反日なくせに日本発の占いは信じるのね。いや、もしかして剣道なんかと同様、
血液型占いも「韓国が発祥」だと思ってるたりして?

北のたばこパッケージに「独島」
 これ竹島ですか?位置が全然違うんですけど(^_^;
 ついでにこちらも参考に。前にも紹介しましたが。「竹島は日本の領土です」と韓国の掲示板で論破してます。

________________________________________________

中国&韓国まとめ

靖国参拝、例大祭も見送りへ=関係悪化の中韓に配慮−小泉首相
 小泉くん、一連の騒動でやっとアクション起こしたと思ったらこれですか(T^T)。まあええ、こうなったら今年こそ8月15日に参拝してもらいましょ。

中国と韓国の歴史教科書内容に驚きました
 「つくる会」の歴史教科書、中国の歴史教科書韓国の歴史教科書、……この3点セットで市販してくれんもんですかね。「つくる会」の教科書がどれだけマトモかというのがよくわかると思う。もちろん単独で読んでも十分マトモですけども。

このページの一番上へ

4月14日(木)ネタに困らんのはいいが、筆者もいささか食傷気味(T^T)

■朝日社説:ガス田開発 大人の関係を築きたい 
 はい、また1日で論調が180度変わりました。つーか、元に戻りました。
 そして、朝日新聞は脳内ユートピアで中国といつまでも仲良く暮らしましたとさ。めでたし、めでたし。
 (まともに付き合うのがいい加減ばかばかしくなってきたので、投げやりでスミマセン(^^ゞ)

イトーヨーカ堂 警戒態勢の中、北京5号店オープン
 無事開店。トラブルなし。

>友人と買い物に来た女子高生(18)は「日本の歴史を反省しない態度は中国人を傷つける。中国で商売しようとしても、難しい問題は出てくるだろう」と話していた。

 買い物に来ておいて言う台詞ではないですな。
 NHKニュースでも買い物に来た中国人のインタビューを流してましたが、
 「日本製品不買運動には賛成だが、自分は買う」
 「安ければ何でも買う」……ですって。
 めっちゃ愛国心の強い国のように見えても、やはり損得勘定を優先しちゃう民族?

中国「重大な挑発」 東シナ海ガス田、試掘権手続き/新たな対抗措置示唆

>中国側は、日本が排他的経済水域(EEZ)の境界線としている日中中間線自体を認めておらず、同報道官は「日本は『中間線』という一方的な主張を中国に押し付けようとしている。中国としては承服したことがないし、今後承服することもない」と、強調した。

 日中中間線を認めてないなら、なぜあんなギリギリの場所にガス田作ったんですか?自分たちの主張するラインまで出てきて作ればいいじゃないですか。
 それをしないということは、
「この線超えたら日本の領海」って暗に認めているからじゃないんですか?

 しかも「日本のとった措置は、中国側の権益と国際ルールに対する重大な挑戦だ」と反発しながらも、なぜ「共同開発」にこだわるわけ?
 やっぱり自分たちが理屈に合わないことをしてるって、自覚があるからじゃないんですか?

 日本は妥協する必要は全くありません。こちらはこちらで掘りましょう。
 向こうがデータ提供も開発中止もしない以上、それが主権国家として当たり前の対応です。

 この問題のまとめサイトはこちら。

________________________________________________

細切れぼやき

警察庁・防衛庁HP 攻撃か。韓国人も中国人もこういうの好きね(^_^;

・NEW23で筑紫くんがまた世迷い言を。「日本は中国・韓国と共通の歴史認識を持てるよう話し合え。フランスとドイツはEUで共通の認識を持ってやってる。フランスとドイツにできたことが、なぜ日本にできないのか?」てな感じで。/ヨーロッパは同じキリスト圏で、もともとあまり歴史とか文化とか習慣とかで認識は違わないと思う。それに過去の問題についてもわりとさばけてるでしょ。恨みを感じていたとしても、いちいち外交に持ち出したりしない。/中国・朝鮮はそのへんもう全然あかんがな。過去のことをいつまでも持ち出して、「こっちの主張する歴史にそっちの歴史も合わせんかゴルァ!」なんて無茶言ってくる上に、政府自ら国民に「反日」を煽って内政掌握に利用するんですから。そんな後ろ向きで幼稚な国とどうやって共通認識を持てと言うのか。それがなくてもね、そもそも民主主義でない国と共同体なんて絶対無理ですって。

<田中真紀子議員>小泉首相を厳しく批判 初出演のラジオで「小泉さんの靖国神社参拝が中国・韓国との関係を損ねている」「中国と仲良くできないようではだめ。相手の立場に立って考えるべきだ」……この大事な時期にこの人が外相でなくて本当に良かったと思う。ついでに言えばポン子さん(川口順子)でもなくて良かった。/彼女たちに比べたら、現外相は100万倍頼もしい。日中外相会談、中国の責任ただす=町村外相。「『愛国無罪』と叫んでデモをしていた。それを許す、当然だという中国外務省の発言は、破壊活動を政府が認めたことになる」……町村さんGJ!(≧▽≦)

・但し、町村さんの昨日の「日中の歴史共同研究」をやろうという提案、これはいただけません。だって絶対無理やもん。/「日韓の歴史共同研究」は進行中ですが、それすらも無理ですもん。「報道2001」4/3放送分で櫻井よしこさん曰く、「内々に聞いたんですが、日韓で歴史観共有できないかという学者の会合で、やめよう、不可能だと。が、小泉さんは続けさせると言ったが、やはり不可能」。

外務省 北朝鮮の主張に反論。北朝鮮は何でまたこのタイミングで「遺骨は別人というのは捏造だ」「遺骨を返還せよ」と言ってきたんですかね?時間稼ぎにも何もなってないような気が。/めぐみさんと言えば、夫とされる人物が映った2枚の写真(めぐみさんとヘギョンさんも映ってる海水浴の写真、夫だけが映っている遊園地の写真)がマスコミに公表されましたが、それと関係があるんでしょうか?

このページの一番上へ

4月13日(水)朝日の報道も事実を伝えてほしい

朝日社説:中国の報道 事実を伝えてほしい
 昨日は「日本が悪い」、今日は「中国が悪い」、……1日で論調が180度変わってますね。
 昨日の社説があまりにひどかったので、抗議が殺到したんでしょうか?
 いや、おそらくは
「我が社も中国の反日デモに対しては批判をしました」というアリバイ作りでしょうね。

>愛国教育などによって、多くの中国人は侵略当時の日本軍の写真や映像を繰り返し見ている。その半面、武力による紛争解決を禁じた憲法を持ち、核兵器は持たず、戦争に加わることのなかった日本の戦後史はほとんど知らされていない。
>靖国神社や一部の歴史教科書の問題ばかりが強調される現代日本への認識には、相当な偏りがあるのではないか。

 靖国神社や一部の歴史教科書の問題を煽ってきたのは、他ならぬ朝日なんですけど……(^_^;
 タイトルもよく考えたらすごいですね。人の振り見て我が振り直せで、朝日の報道も事実を伝えてほしい。

________________________________________________

たかじんのそこまで言って委員会」で追記
 月曜日の続きです。
 まずは、
「従軍慰安婦問題」完全版テキスト発見しましたのでご紹介を。
 http://www.geocities.jp/aic251/zyu.html

 また、一旦休止されていたアンケートコーナーが復活してます。制限付きではありますが。

>日本の国連常任理事国入り問題を発端に、中国のイトーヨーカドーが襲撃されるなどの反日運動が活発化しています。先日も「竹島の日」制定を受けて韓国で反日デモがあり…周辺国から嫌われ続けている日本ですが…、 日本がいまだにそんな中国・韓国との間で抱えているのが"従軍慰安婦問題"。現在でもその存在を巡って見解が分かれている状態ですが…。 ここで皆さんにお伺いします。
日本は従軍慰安婦問題について補償すべきだと思いますか?
>【おことわり】
>4月10日の調査開始後、
プログラム使用等によると思われる大量の投票が集中したため、投票結果グラフの表示を休止し、ご意見のみの表示とさせていただきます。ご了承ください。

 投稿者のコメント、私が今日見た時点で5〜600件あったんですが、9割以上が「補償すべきでない」という回答です。
 一方、「補償すべき」という回答は、10件ほど日本人が書いたと思われるまともな文章(意味の通じる文章)がありましたが、それ以外は全部韓国人のようです。英語だったり、文字化けしてたり、日本語でも文章が変だったり。

 それらの一部をここで晒しておきます。反面教師といたしましょう。
 「汚い日本と暮らすのは全世界の不幸せ!」はどうやら「ひな形」のようで、多数登場しています。
 また、
「Dokdo(独島)は韓国の領土だ」と主張してるアホもちらほらおります。テーマと関係ないやん。

>私は日本人ですが第三者から見たいと思います。苦しみを考えると補償はすべきだと思います。また中国の人のデモには抗議するのが良いと思います。笑いながらデモをしている人ほど心が痛みます。従軍慰安婦に失礼です。
>韓國!!!!!!!!!!!!!!
>you guys should defintely apologize..
>korea good
>言う+必要も+なく+当然だ
>誤りすべき
>汚い日本と暮らすのは全世界の不幸せ!
>當然!!!
>japan have no conscience.
>monkey KIN
>JAPAN FUCKING FOREVER !
>I WILL KILL YOU
>なさけないですね捏造なったことだって目をどこに置いて耳は地中に埋めておいたか?
>You are the worst countury in the world
>当たり前したことではないんでしょうか?ザシンドルウィザルモッを認定出来なくて再び歴史歪曲もする本当に言うことがないです
>Dokdo is Korean! No Japanese.. The land that we called Dokdo, is Korean pride of history. Your History of aggression and destruction is not pride, but vanity. Yep, I'm just one piece of human on the earth. But I know what is true or fiction. Your history is the best fiction. We know.
>カス倭人は全員死ねよ
>小日本人は地球から消えろ
>汚い日本と暮らすのは全世界の不幸せ!獨島は韓国地!!

  ちなみに英文は、「補償すべきではない」の回答にも1箇所だけ登場してます。それがこれ。

>Korea, wake up and stand up on your feet. Learn much from Japan, but trust yourself, don't ask for something from other countries.

 韓国人に理解してもらおうと頑張ってはる良識派日本人のようです。
 でも無理でしょうねぇ、火病に冒されてる人たちには何を言っても……(T^T)

 話は前後しますが、韓国の新聞で12日にこういう記事が。
 慰安婦賠償 よみうりテレビ、賛成多数で投票中断、「賛成が多すぎて都合悪いから打ち切った」みたいな書き方してて、気分悪い(-.-#)
 しかし関西ローカルの番組が韓国でもこんなに騒がれるとは……。
 
読売テレビ、ほんまにチャレンジャーです。敬意を払います。圧力に負けずに今後も番組を続けて下さい。

________________________________________________

 3人の読者さんのメールを紹介します。偶然にも全員女性です(^_^;

読者K子様のメール
 拉致問題のシンポジウムのレポートを送っていただきました。
 4月24日(日)には日比谷公会堂で「小泉首相の決断を求める国民大集会」が開かれます。お近くの方はぜひ。

>くっくりさん、こんばんわ。
>昨日、川崎市内で行われた、
「北朝鮮の拉致問題を考えるシンポジウム」に参加してきました。
>定員300人。満席で立ち見の方もおられました。

>主催は産経新聞及びWEB産経で、
横田夫妻のほか、最初にスクープ記事を書いた産経新聞編集局長・阿部雅美氏も同席。[続きを読む(新しいページで開きます) >>]

読者R子様のメール
 北海道新聞は相変わらずすごいですね〜。Web版には載っていない貴重な記事を2つ紹介して下さいました。

>くっくりさん、こんにちわ。札幌のR子です。
>今ホットな中国ネタについての話です。

「官製運動ではあるまいね。反日デモの乱暴狼藉に遺憾表明もない中国政府に不信は募る。でも人口十二億人中、参加は数万人か。大局忘れまじ。」

>↑昨日4/11付北海道新聞夕刊1面の“直線曲線”欄の引用です。[続きを読む(新しいページで開きます) >>]

読者S子様のメール
 台湾はやっぱり親日なんだと再認識しました。

 >私は以前派遣質問箱や、派遣体験談でお世話になったS子ともうします。
 >
今は夫の転勤に伴い、台北に住んでいます。
 >このたびの反日運動には、本当に心を痛めています。[続きを読む(新しいページで開きます) >>]

________________________________________________

細切れぼやき

八田與一氏、台湾でドラマ化 水利事業に生涯尽くした技師/夫人役に松田聖子さん。さすが親日の国、台湾。日本人の一人として嬉しく思います。八田與一氏は台湾では超有名ですが、肝心の日本ではほとんど知られていません。台湾だけでなくぜひ日本でも放送してほしいです。

政府、ガス田の試掘手続き開始 権益確保の意思明示 。やればできるんやん。何でもっと早よせんかってん。でも実際に試掘まで至るか?というと疑問符が……(T^T)

中国の反日サイト“反省”「デモ予想外の暴走」。冷静に物事を見れる中国人もいるようで、「自粛」を呼びかける声も。が、政治的に反日活動をしてる人たちと違って、「祭り」感覚の学生らは聞く耳持たないのでは?

・夕方のFNNニュースで木村太郎がGJ!(≧▽≦)「日本は中国に対して17回謝罪している。海外のメディアでもそう書かれている。まだ謝れというのか。何をどう謝れというのか、日中外相会談で聞いてこい」……いや、もうちょっと上品な言い方でしたけどね(^_^;/参考までに、日本の戦争謝罪発言一覧。多くの謝罪の裏に朝日新聞がいます。

・騒音で逮捕されたオバサン、強烈ですね。この種の人には理屈も法律も通用しないので厄介です。でもネット上では人気者で、こういうフラッシュまで登場してます。

このページの一番上へ

4月12日(火)八方ふさがりなのは朝日新聞では?

対日知識欠く中国反日デモ 歴史問題 独裁の根拠 宣伝教育、染まる若者
 
中国の若者の日本像をまとめますと、こんな感じになるようです。
 「侵略の歴史を反省せず、中国に謝罪も賠償もせず、中国の領土である尖閣諸島を占領していて、卑劣で狡猾、右翼の軍国主義者が政権を握り、核武装をしていて、ODAその他国際支援活動は何もしてない国」……
 めちゃくちゃや〜(T^T)!

>今年二月、在中国日本大使館が「日中関係重要文献集」というパンフレットを作製した。一九七二年の国交正常化以来の共同文書や日本の首相の発言に年表を付けたもので、中国国民向けの広報が目的だったが、中国政府機関からも要求があり、当初の五千部で足りず、計二万部を発行した。
これを読んだ若者たちはそろって、日本が共同声明以来、繰り返し過去の歴史に「反省」を表明してきたことを知り、驚くと大使館関係者は言う。共同声明で中国側が賠償請求権を放棄したことも、一般国民は知らないか、忘れている。

 この種の広報活動をもっとできないもんですかね。中国の若者はあまりにも日本を知らなさすぎ。

産経社説:【主張】反日暴力デモ拡大 中国政府の責任は明白だ

>中国側が今回の暴力行動の理由としてまず掲げたのは、日本の国連安保理常任理事国入り問題だった。従来の糾弾対象だった小泉純一郎首相の靖国参拝など、いわゆる歴史問題にこじつけた「理由」である。この事実は首相がたとえ参拝をやめると言明しても、中国側の対日非難や反日行動は変わらないことを証したといえる。

 ここ、重要ポイントです。
 中国の首脳はよく、「首相の靖国参拝が問題。これさえやめてくれたら日中関係はうまくいく」と言います。日本のサヨクも同じことを言います。
 が、
そんなのやっぱり嘘じゃん!というのが、今回の反日デモで再確認されました。
 参拝をやめたところで、他のカード……教科書問題、領土問題、憲法改正、常任理事国入り等々、それらのカードを新たに切ってくるだけで、反日がなくなることはありません。

 この機会に書いておくと、中国や韓国が「近隣諸国の信頼が得られない日本に常任理事国入りの資格なし」と主張してますが、これは何も特別なことではありません。
 いま常任理事国入りを狙っているのは日本の他に、ドイツ、インド、ブラジルがありますが、
これら3国も近隣国からは常任理事国入りを反対されているのです。
 ドイツはイタリアから反対され、インドはパキスタンから反対され、ブラジルはアルゼンチンから反対され、……まあ一言で言えば、世界中どんな国も、「ライバル国が良い地位を得るのは許せない」という嫉妬にも似た気持ちを持ってるわけですね(^_^;

 「いくら日本が常任理事国入りしたくても、中国が拒否権を発動したらパアじゃん」という声もよく聞きますが、元国連大使の波多野敬雄さんによれば、「中国は拒否権を発動できない」んだそうです。
 というのも、国連加盟国の多くは発展途上国です。もっと国連の助けがほしいと思ってます。日本は発展途上国への貢献という面では以前から力を入れていますので、それらの国にしてみれば、ぜひ日本に常任理事国になってもらって、経済面や技術面でもっと助けてほしいと思っているのだそうです。
 そういう状況のところに、
中国が「反日」という個人的な理由で拒否権なんか発動したら、中国は発展途上国から総すかんを食らってしまいます。
 
そんなリスクを犯してまで、中国が拒否権を発動するとは思えない。……というのが波多野さんの話でした。(参考までに、中国の拒否権行使回数は他の4国に比べると極端に少ないです)

 もっともこれは外政の話であって、内政が絡んでくると微妙かもしれません。
 だってもし中国が拒否権を発動しなかったら、
「何で日本に対して弱腰なんだ!」と、12億の国民の怒りが一気に政府に向かってしまう可能性がありますから。
 内政と外政、どっちを優先するんでしょう?自業自得とはいえ、中共も苦労しますな(^_^;

 もう一つ、波多野さんの話を引用すると、中国なんかよりむしろアメリカの方がキーマンなんだそうです。
 アメリカは常任理事国の増枠には反対してるので、中国がどうの以前にアメリカの反対で増枠そのものがなしになる可能性も大です。
 安保理拡大「反対集会」に予想を上回る116か国が参加したのも、アメリカの影響によるものと思われます。

 アメリカもまあ何ですな。国連なんか無視して行動することが多いくせに、既得権益が損なわれそうになると、こうやって出しゃばってくるんですな。
 
どの国も世界平和なんか考えてません。国益で動くんです。国連というのは、このように非常に現実的でドロドロしたものだったりするのですよね。日本人は幻想持ちすぎ。
 今日の読売社説[安保理拡大]「厳しい現実をどうはね返すか」がこのあたりをまとめてくれてるんで、ぜひ読みましょう。
 
 長々と書きましたが、以上のことを踏まえた上で今日の朝日社説を読んでみましょう。
 あまりのトンチンカンぶりに卒倒します。

■朝日社説:八方ふさがりの日本外交 小泉首相の責任は重い
 結局言いたいのはこれですね。
 
「全部日本が(小泉が)悪い」「小泉首相は靖国参拝をやめろ」「中国と韓国に配慮しろ」
 アホの一つ覚え。聞き飽きたわ!
 もう最近、同じことしか言いませんね。そりゃこんな自動生成ソフトもできるわけやわ。

 安保理常任理事国入りの件についても、朝日は中国と韓国しか見てないみたいですね。
 まるで、この2国の支持さえ得られれば、常任理事国入りがグッと近づくかのように書いてますが、前項で書いたように、それは大きな間違いです。

 もしかして朝日の世界地図には北東アジアしか載ってへんのちゃいますか?
 イレギュラーで中東が時々出てきたりはするけど……(アメリカを叩きたい時のみ)。

 水尾ツモロヲさんがこの朝日社説に対し、あの鄭香均サンの言葉を借りてGJなツッコミされてます。
 ほんま私も世界中の人に言いたい。朝日新聞は購読するな!と。
 但し「読む」のは可。読んで朝日のアホさを語り合うのは尚可(^_^;。
要は売り上げに貢献するなってこと。

________________________________________________

細切れぼやき

中学歴史教科書 検定審に一坪反戦地主 文科省「中立性必要」。教授と運動家、この人の本業はどっちなんですかね。しかし「所有権を返還したいが、団体側が許可してくれない」って、すごい言い訳(≧▽≦)。どんな事情があれ「一坪反戦地主」でいる間は、常識として検定審委員なんかやっちゃいかんと思うんですが。/思想的に完全に中立な人間というのはあまりいないと思いますが、行動からして明らかに偏ってる人が教科書検定に関わるというのは、やはりどうかと思います。

中国首相、日本に歴史直視と常任理事国入りの再考求める。「中国における抗議活動は、日本に国連の安保理常任理事国入りに関して、真剣に考え直させることになる」……やっぱり反日デモを利用してきましたな。暴徒をあえて黙認した理由のひとつがこれですわ。/「歴史を尊重し、過去の歴史に責任をとり、アジア各国や世界の信任を得る国のみが国際社会でより大きな責務を果たせる」って、どの口が言うか。日本は過去の歴史で何度も中国に謝罪してますし、中国よりもなんぼかアジア各国や世界の信任を得ていますよ。/中国はどうなんですか?チベット、ウイグル、ベトナム(南沙諸島)の侵略、台湾への威嚇行為の数々、これらの歴史(現在進行形)はアジアや世界で信任を得てるんですか?/つい数日前起きた反日デモで暴徒らが犯罪行為を働き、日本大使館や日系企業が被害に遭い、日本人留学生が3人も怪我しているのに、謝罪・賠償どころか「責任は日本側にある」なんて堂々と言う、こんな国が信任されるとお思いですか?

日本が中国よりよっぽど国際的に信用されている例を一つ書きます。雑誌「正論」の4月号、読者投稿欄に載っていた話です。/投稿者はフィンランドのヘルシンキ空港で入国審査の列に並ぼうとしました。左側の列はたくさんの人が並んでる。右側は少なめ。迷わず右側に並んだものの、左側が10人進む間に、右側はやっと1人進むというペース。/よく見たら、左側は日本人団体客、右側は中国人団体客。中国人らは複数の係官にしつこく質問を浴びせられていたそうです。/投稿者は、日本人の先輩方への感謝の気持ちとともに、自分が日本に生まれたことを有り難いと思いました。そして「何でこんなにも信用のない中国を誉め称える日本のマスコミがいるのか、不思議だ」と感じたそうです。/日本人皆さん、自信を持ちましょう。国際社会では中国よりも(ついでに言えば韓国よりも)、日本の方がダントツに信用されています。……って、今さら言うまでもない?(^_^;

中国で3万人暴動 公害に抗議、2人死亡。このニュースが本当なら、中国政府は日本なんかにかまってる場合じゃないと思うんですが(^_^;

このページの一番上へ

4月11日(月)報道2001、たかじん委員会、朝日社説、反日デモ

昨日の「報道2001」トンデモな二人

(1)梁起豪(ヤン・キホ)
 聖公会大学日本学科教授。盧武鉉大統領の外交ブレーンの一人。

 竹島問題で、司会の黒岩さんに「国際司法裁判所に持っていくのはどうですか?」と訊かれ、こういう返答。
 「
国際法上、今は日本が有利になっていて所有権があるように見えるので……。独島は1000年以上韓国が使ってきた国なのに、最近になって、1905年に国際法で日本が有利になったので。気持ちとして韓国の領土なので、国際法上で議論するテーマではないと切ってるんです」

 黒岩さんが苦笑気味に「それは国際司法裁判所に持っていっても、韓国が不利になるからってことですか?」と尋ねたら、こういう返答。
 「
それもあるが、もともと韓国の領土なので、議論にならないという考え方」
 ……この人、大統領ブレーンのわりにはえらくバカ正直?(^_^;

(2)吉田典裕
 プロ市民団体「子どもと教科書ネット21」のメンバー。何か役職名ついてたけど忘れました。

 教科書問題で、「多くの教科書は、豊臣秀吉の朝鮮出兵は『侵略』と書くのに、元寇は『遠征』と書いている。何でこのように言葉を使い分けるのか?」で振られた時、こんなことを言い出しました。
 「
私は歴史がわからないのでコメントできないが……(どう思うか?と再度司会者に訊かれて)秀吉は現地の農民を殺しているが、元は日本を征服した事実はないので、配慮してそう書いたのだと思う」

 この人、自分で言ってるように、本当に歴史を知らないようです。元寇で、どれだけ多くの対馬の住民(もちろん日本人ですよ)が、どれだけ残虐に殺されたことか

 こんな歴史に無知な人が、「つくる会は歴史を歪曲するな」って主張してるんだからお笑い種です。こんな人を代表としてテレビに出すとは、「子どもと教科書ネット21」って私が思っていた以上にお粗末な組織のようです。
(でもこの時、出演者の誰もツッコミ入れなかった。岡崎久彦さん、竹村健一さん、ツッコミ入れてやってよ(T^T))

________________________________________________

昨日の「たかじんのそこまで言って委員会
 従軍慰安婦問題がメインテーマでした。
 先月の南京大虐殺といい、
この番組はほんまチャレンジャーですな(^_^;

 「これまで左派の人を呼んでも誰も来てくれなかったが、今日は初めて来てくれました」ってことで、珍しくサヨクの人がゲストで来てました。
 「アジア民衆歴史センター」主宰の久保井規夫さんという人で、もともと吹田市(大阪の北部)で小学校教師をしていたのだとか。吹田……私はよく知らないけど、何だか香ばしいイメージが(^_^;

 ところがこの先生、最初の方ですでに「日本軍による強制があったという資料はない」って認めちゃって、その後も是が非でも日本が悪かったことにしたいというこじつけ論ばかり。
 本来なら「強制連行はなかった」となった時点で、この議論は終わりのはずなんですけどね(^_^;

 あとは、田嶋陽子(以前この番組で「従軍慰安婦の真似をして北朝鮮は拉致をした」てな暴言を吐いた)が持参した慰安婦証言集を読み上げたりしたんですが、「これ、田嶋先生の筆跡じゃないですか〜」と、両隣りの出演者に信憑性のなさを暴露されちゃってました(≧▽≦)

 詳細は以下のページを参考になさって下さい(テキスト起こしされてるサイトなど見つけたら追記します)。
 http://k-mokuson.at.webry.info/200504/article_21.html
 http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1113093808/
 http://dklog.jp/u/yuuko999/#0001158978
【4/14 0:15追記】
 テキスト起こし発見。
http://www.geocities.jp/aic251/zyu.html

 それより私が気になったのは、番組サイトのアンケートコーナーで夕方から夜にかけて行われた、韓国人らしき人たちによる荒らしです。

>日本の国連常任理事国入り問題を発端に、中国のイトーヨーカドーが襲撃されるなどの反日運動が活発化しています。先日も「竹島の日」制定を受けて韓国で反日デモがあり…周辺国から嫌われ続けている日本ですが…、 日本がいまだにそんな中国・韓国との間で抱えているのが"従軍慰安婦問題"。現在でもその存在を巡って見解が分かれている状態ですが…。 ここで皆さんにお伺いします。
>日本は従軍慰安婦問題について補償すべきだと思いますか?
>※アクセスが集中し、調査結果の信憑性が損なわれたため、表示を休止しております。
>ご了承下さい。

 現在は投票ができない状態になっているのですが、昨夜(午前2時)の時点ではまだ投票ができる状態で、投票済のコメントも表示されてました。
 (ちなみに投稿してすぐに反映されるタイプではなく、管理者が一定時間毎にまとめてUPする方式)

 ちなみに、荒らしが始まった頃の時間帯、2ちゃんねるにこのような投稿がありました。この2ちゃんねらーさん(ID:/Hyh+pXq0 ? )がどこかの掲示板からコピペしてきたもののようです。
 日本語が変だったり化けたりしてますが、原文のままです。

>534 名前: [sage] 投稿日:2005/04/10(日) 17:43:33 ID:/Hyh+pXq0 ?

>サワルインドルの力が必要です!!なにとぞ!!
>作成者: ザツ
>作成日: 2005/04/10 17:38 (from:61.99.33.156)
>日本サイト http://www.ytv.co.jp/takajin/ で
従軍慰安婦関連投票をするのに, "青色(!)"が"日本は従軍慰安婦に償うと"です.赤色ではないです!青色クリックしてください,今ボサングヘヤハンダが27%しかならないです.
>補償しなくても良いという意見たち申し上げたのがとても不様な様子ですね..、カ..読売テレ費サイトです.コピーしましょう!!補償受けよう!!

 「61.99.33.156」をたどってみましたら、ソウルと出ました(^_^;

 偶然にも私の方で、削除前のコメントをテキストとして残してありました。ページ丸ごとhtmlで残しておけばよかったんですが、その時はそこまで知恵が回りませんでした(T^T)
 これが午前2時までに私が確認した投票者コメントの全てです(新しいページで開きます)

________________________________________________

朝日社説:産経社説 「封殺」の意味をご存じか
 昨日付の朝日社説です。
 土曜日の産経社説「【主張】朝日社説 本質そらしてはいけない」への再反論です。
 が、はっきし言って何の反論にもなってない。屁理屈こねてるだけ。

>検定に合格した8社の中学歴史教科書の中で、私たちが「つくる会」主導の扶桑社版を批判したのは、この教科書が日本の歴史の光の面を強調しながら、影の部分をおざなりにしており、その落差が他社の教科書に比べてあまりにも際だっていると考えるからだ。
検定に合格させるなとか、販売をやめろと主張したわけではない。問題があると判断して、論評しただけである。それが、なぜ「言論の封殺」になるのか。封殺という言葉の意味をご存じなのかと疑いたくなる。

 歴史認識は多種多様です。「つくる会」の教科書を教育で使うのがふさわしいと思う人もいれば、ふさわしくないと思う人もいます。それは各人の自由です。
 日本には言論の自由があり、誰がどういう歴史認識を持とうと、その口を塞ぐような行為は許されません。
 ましてや
「教科書の採択」という、公平性が確保されなければいけない環境下ではよけいに、です。

 なのに朝日新聞は、自分たちの歴史認識とは合わないという理由で「つくる会」教科書のみを狙い撃ち、延々とネガティブキャンペーンを貼り、中国や韓国の内政干渉を呼び込むようなことをしています。
 これでは
各教委も萎縮してしまい、公平に教科書を採択する雰囲気ではなくなってしまいます。これこそが「言論封殺」なんですよ。朝日新聞さん、そんなことしていいんですか?「論評」どころではすまないことは、あなた自身が一番承知してるはずでは?……

 ……と、産経新聞は言ってるんですよ。
 そもそも、「検定に合格させるなとか、販売をやめろと主張したわけではない」って何じゃ?この逃げ方は。
 4/8の朝日社説「産経社説 こちらこそ驚いた 」にはこう書かれています。

>それでも、「つくる会」の歴史教科書を取り上げて批判したのは、やはり教室で使うにはふさわしくない、と考えざるをえなかったからだ。

 この一文読んだら、誰だって「朝日新聞はつくる会の教科書を採択するなと言ってるんだな」と思いますよ。
 まさか、「合格させるな」「販売をやめろ」はアウトだが、「採択するな」はセーフだ、「言論の封殺」にはあたらないんだ……とでも言うつもりか?

 また朝日は、「この教科書が日本の歴史の光の面を強調しながら、影の部分をおざなりにしており」って偉そうに書いてるけど、この教科書のどの箇所に問題があるかを具体的に述べたことがあるんですか?
 それに言及せずに「ふさわしくない」って、イメージ操作以外の何物でもありません。

【イメージ操作の具体的例】
元慰安婦が扶桑社に抗議/朝日記者らも同行(2001.07.18付記事)
>扶桑社によると、その際、同社幹部が「検定を合格した八社の教科書のうち五社に慰安婦に関する記述がないが、なぜ扶桑社だけに抗議するのか」とたずねたところ、元慰安婦は
「実際に読んでいないが、ひどい教科書だと報道されているので抗議する」と語ったという。

 ひどい教科書だと自称元慰安婦に入れ知恵したのは……当然、朝日記者ですね(^_^;

 ぶっちゃけ、おそらく今回は朝日も、「つくる会」の教科書のどこがどう悪いか具体的に指摘することができないんだと思います。
 何せ「従軍慰安婦」は全教科書から消えてしまったし、南京事件の犠牲者数も具体的数字を記述する教科書は減りましたし。
 具体的に指摘し始めたら、
「他社の教科書もつくる会のと同じ記述になってますけど?」と突っ込まれるのがオチですから(^_^;

________________________________________________

日本は中国人の感情修復に一層努力を、中国側に責任ない=中国外務省
 反日デモに中国主要メディア沈黙、日本人記者団排除も
 当局黙認で暴徒化 米紙報道、背景に反日教育
 反日デモ拡大で首相と外相、首脳会談に向け調整を確認
 上海の留学生被害3人に 中国人に殴打

 JOC幹部が北京に不安「本当に五輪を開く国なのか」

 日曜から月曜にかけて、ニュースやワイドショーで何度も北京の反日デモの映像が流れましたね。解説付きでデモの真相を解説する局が多かったようです。
 それらによると、北京のデモはこういう流れで行われたようです。

 ネットの複数のサイトの呼びかけで、午前9時30分頃、北京市内の電気街(日本で言えば秋葉原)に数百人が集合。20kmほど離れた日本大使館を目指して出発、通りを練り歩いていく。
 途中で参加者らが、
携帯メールで友人・知人を「デモやってるからおいで」と呼び出し、また沿道の多くの人たちも野次馬的に行進に参加、芋づる式に人がどんどん増えていく。午後の段階で数千人に増える。みんな笑顔で楽しそう。
 夕方、日本大使館に到着。石や缶などを投げ始める。女性や子供も参加。やっぱりみんな楽しそう。
投げる石がなくなったら舗装をはがしてまで投げる物を作る。
 許可を得ていないデモだったのに、当局は黙認。警官隊も突っ立って見ているだけ。
にやにやと笑っている警官も。
 
ある警官が少年に笑いながら「俺に当てるなよ」、少年は「あなたには当てないよ」、こんな会話もあった。
 警官がデモ隊に「ご苦労さん」と声をかけたり、さらには
デモ隊に帰りのバスを数十台手配するなど、至れり尽くせり。

 黙認した理由は、下手に止めたり実力行使で阻止したりすると、日本に向いていた怒りが逆にこちら(中国政府)に向いてしまうかもしれないから。つまり今の中国共産党は人民を管理統制する力が弱まっているということ。
 また中国には「愛国無罪」という言葉があります。これは
「愛国心に基づいた行動であれば、多少のことは犯罪にはならない」の意味。これも暴徒化した要因の一つでしょう。

 私見ですが、反日感情がエスカレートしたというよりは、2ちゃんねるで言うところの「祭り」に近い印象です。もっとも2ちゃんねらーはこんなに過激じゃないですが。

今日の産経抄
>知人の目撃談によれば、デモの参加者らは「日本製品ボイコット」を叫びながらソニーやキヤノンで記念撮影していた。
「『それ日本製では』と指摘すると、『明日買い替える』と指でブランド名を隠した」とか。さすが日本の技術力と喜びも半ば、中国人の支離滅裂ぶりに頭痛がする。

 中国人は大阪人の何倍も損得勘定に長けています。「祭り」でとりあえずストレス発散できたら、また日常生活に戻って行くんじゃないでしょうか。中共や、中共が援護してる愛国主義団体が、これ以上彼らを煽らなければね。
 第一、「何万人集まった」と言っても、向こうはめちゃ人口の多い国ですから。割合で見たらデモ参加者なんてごくごく一部だと思います。

このページの一番上へ

4月9日(土)産経社説のオチ、すごいっす(≧▽≦)

野球観戦
 今年初めての観戦です。

 私たち夫婦は消極的楽天ファン
 今は亡き近鉄のユニフォームを着たファンが大勢、オリックス側に座ってましたが、やっぱり私たちはどうしてもオリックスを応援する気にはなれません。すまん。
 
 試合の方はオリックス6−1楽天
 しょぼい試合でした。愛しの吉岡もノーヒット(T^T)


 日本人の心。
 
 昼間、観戦に行ってたので、夜桜見物となりましたが、
やっぱ桜は青空の方が映えるかも。

________________________________________________

産経社説:【主張】朝日社説 本質そらしてはいけない
 昨日の朝日社説に対して、やっぱりと言うか、産経が反論してきました。

>朝日新聞の八日付社説「こちらこそ驚いた」には、重ねて驚かされた。例によって論点をすり替え、疑問に答えていないからだ。
(中略)
>また、八日付朝日社説は、産経の平成十年一月九日付主張を取り上げ、「自らがかかわっている教科書を自社の紙面で宣伝してきたと言われても仕方あるまい」と書いている。
完全な事実誤認であり、読者のために朝日が指摘した問題に答えたい。
>当初は、産経が教科書を発行し、扶桑社が発売する予定だったが、十一年の旧文部省の指導で、発行と発売が扶桑社に一本化された。それ以降、
産経は教科書の編集に一切かかわっていない。詳しい経緯は別掲の通りだ。
>朝日は今年一月、
NHK番組が政治家の圧力で改変されたと報じた問題でも、明らかに論点をすり替えた。
>問題の本質は、特定の教科書が気に入らないからといって、それを排除しようとすることは、自由な言論を保障した民主主義のルールに反しないかという点だ。
朝日は論点すり替えで、もうこれ以上、驚かさないでほしい。

 オチがすごい。朝から笑わせてもらいました(≧▽≦)

 「詳しい経緯は別掲の通りだ」とありますが、今のところその別掲記事はWEB版には載ってないみたいです。
 紙面では社説のすぐ隣りに
「産経新聞と教科書報道/発行には関与せず」というタイトルで載っています。
 その記事から一部引用します。

>同会(くっくり注:つくる会)は複数の有力出版社に教科書の出版を持ちかけたが断られ、最終的に扶桑社が引き受けた。同社は当初、産経新聞社の協力を受け「扶桑社発売・産経新聞社発行」とすることを検討したが、11年3月と4月に文部省(当時)から「発行と発売を分けることはできない」と指導され、扶桑社が発行し、産経は加わらないことになった。
現在に至るまで、産経新聞社は教科書発行に一切かかわっておらず、産経が関与しないことは扶桑社、つくる会との間で確認文書も交わしている。
>検定合格後、一部の学者らが産経新聞の報道は独占禁止法違反だとして公正取引委員会に排除勧告を求める申告を行ったが、産経新聞社が発行に関与していないことが認定され、申告は退けられている。

 そのあと記事は、産経新聞の教科書報道の歴史を紹介(朝日新聞の教科書報道の批判も)。
 最後は「産経新聞は教科書報道に早くから取り組んでおり、扶桑社が教科書を発行したから教科書報道を始めたわけでない」「なお、扶桑社は産経新聞社の子会社ではなく、人事面での交流もない」と、締めくくられています。

________________________________________________

細切れぼやき

北京で反日デモ拡大、日本大使館などに投石政府「極めて遺憾」と抗議 中国に警備の徹底要請
 大使館前の抗議行動は約1時間半も続いたのに、この間、
警備当局は規制することもなく黙認。何度も言うけど、こんな国にオリンピックを任せて大丈夫なんでしょうか。
 これまでデモが起きても「見守る姿勢」だった日本政府も、さすがに「状況が変わった」と抗議に踏み切ったそうです。……って、遅くない?03年11月の西安留学生寸劇事件での暴徒による日本人への暴行とか、そういうの何の教訓にもしてないの?
 それに、
もし中国当局が「黙認」から「規制」に転じるタイミングを誤ったらどうなるんでしょう。通州事件みたいな日本人虐殺事件に発展したりしないでしょうか。まさかそこまでは……と思いつつも、最近の中国人の過熱ぶりを見てますと不安が拭えません。

・修正前=「安い元」に報復案 反日感情、米で再燃
 修正後=
「安い元」に報復案 反中感情、米で再燃
 2ちゃんねるの拾い物。
 間違って「反日」と書いちゃったのを、後で慌てて「反中」と修正。
 
朝日の人は日頃「反日」って書き慣れてるから、ついいつもの調子でやってしまったんでしょうな(^_^;

岡山市に「竹島の日」抗議 韓国・富川市議会。ようやく理解できました。韓国は政府も自治体も国民も、公私の区別なく誰も彼もが「だだっ子」だということが。

このページの一番上へ

4月8日(金)朝日社説、驚いたのはこっちです

朝日社説:産経社説 こちらこそ驚いた
 昨日の産経社説「【主張】教科書問題 驚かされた朝日新聞社説」への朝日の反論です。
 昨日私、「『式』について書いた産経のもう一つの社説に先に反応してくるのでは?」と書いたんですが、見事に外れましたね(^_^;。やっぱ教科書の方でまずカチンと来たか〜。

>朝日新聞はこれまで「検定はできるだけ控えめにすべきだ」「教科書は多様な方がよい」と主張してきた。その考えはいまも変わらない。
>それでも、「つくる会」の歴史教科書を取り上げて批判したのは、
やはり教室で使うにはふさわしくない、と考えざるをえなかったからだ。

 「教科書は多様な方がよい」と言いながら、「この教科書はよくない」っていきなり矛盾してますが。
 つまり朝日は、気に入ったものにしか多様を認めないんですね。……って、そんなの多様とは呼ばん!

>「つくる会」の教科書は、子どもたちが日本に誇りを持てるようにしたいと願う余りだろうが、歴史の光の面を強調しすぎて、影の面をおざなりにしている。その落差が他社の教科書に比べて際立ち、バランスを欠いているのだ。

 バランスを欠いているのは明らかに「つくる会」以外の教科書だと思うんですけどね。
 
日本が被害者の元寇は「遠征」なのに、豊臣秀吉の朝鮮出兵は「侵略」、この例ひとつとっても、既存の教科書がいかにバランスを欠いているかわかるというものです。朝日は都合が悪いのか、このあたり無視しちゃってるようですが。
 また「影の面をおざなりにしている」とありますが、決してそんなことはありません(これについては
次項参照)。

 子育てに例えるならば、朝日は「子供はけなして育てた方が良い」という考え方で、産経は「子供はほめて育てた方が良い」という考え方のようです。
 もちろん子育てにはこれが正解というのはないでしょうし、各家庭のやり方を尊重すべきでしょう。
 が、
朝日が問題なのは、子供が悪くなくても「とにかくおまえが悪いんだ」と責め、「おまえは世間様に謝り続けないといけない存在だ」と精神的に虐げていることなのです。
 産経は、子供が悪い場合はちゃんと「おまえが悪い」と言いますが、朝日のようにやってもないことまであげつらって「おまえが悪い」なんて絶対に言いません。そして、良いことをしたら「良いことをしたね」と素直にほめます。
 あなたが親なら、どちらのやり方で子育てをしたいと思いますか?

>だれでも自分の国を大切に思う気持ちに変わりはない。

 だったらなぜ日本を貶めたり国益を損ねるような報道ばかりするのでしょうか?
 「いっそのこと竹島を韓国に譲ってしまったら」なんてコラムをなぜ平気で載せられるんでしょうか?
 正しい歴史を次の世代に伝えるどころか、現在進行形で歴史をねじ曲げようとしてる。
 竹島は日本固有の領土です。それを認めないのですか?その調子で尖閣諸島も北方領土も譲る気ですか?
 
日本の昔の「侵略」を許せない朝日が、現在進行形で行われている他国の日本への侵略にはなぜ目をつむるのですか?

 もっとも朝日も戦前は「軍国主義」に加担して戦意高揚記事を書き続けてたんですよね。
 当時は日本軍にべったりだったのが、今は中国や韓国にべったり。
従う相手が変わっただけで、偏向した提灯記事を書くという行動自体は、当時と変わってないのかもしれません。

>しかし、同時に他国の人たちに十分目配りをしなくてはならない。そうでなければ、正しい歴史を次の世代に伝えることにはならない。私たちが批判したのはそのことである。

 私の読解力がないんでしょうか?(・_。)?(。_・)?
 
「他国の人たちの主張=正しい歴史」と言ってるようにしか見えないんですが。
 朝日は、中国や韓国が主張するような捏造の歴史が「正しい歴史」だと本気で思ってるんでしょうか?

 これまでの日本の歴史教科書は、中国や韓国の言い分を受け入れてきた嘘の多い教科書でした。そんな教科書でちゃんとした歴史教育ができるわけありません。
 歴史をもう一度見直し、嘘を極力省いて(近隣諸国条項みたいなアホな決まりがあるので完全には省けないでしょうが)史実に基づいた教科書を作ろう、中国や韓国の嘘に基づくプロパガンダが載っている教科書でなく、本当のことを書いた教科書を子供たちに読んでもらおう……、それが「つくる会」のスタンスです。
 
中国人や韓国人ならともかく、同じ日本人である朝日新聞から攻撃されるようなことは何もしていません。それとも何?あんたら日本人じゃないの?( ・_・)

>産経新聞が「つくる会」の教科書を後押ししたい気持ちはよく分かる。発行元の扶桑社は、産経新聞と同じフジサンケイグループに属しているのだ。
>それどころか、産経新聞は98年1月の社説で「新聞社が教科書づくりにかかわるのは初めての挑戦であるが、『つくる会』ともども、読者および国民の支援を仰ぎ、また批判も受けたい」と書いていた。「つくる会」が教科書づくりを始めたころのことだ。
自らがかかわっている教科書を自社の紙面で宣伝してきたと言われても仕方あるまい。

 論理のすり替えキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 それを言うなら、
朝日新聞は、サヨクや中国や韓国やプロパガンダを自社の紙面で宣伝してきたと言われても仕方あるまい。
 「我が社は何の関係もないですよ」という顔をしながら、実は朝日記者と関係の深いサヨク団体の宣伝を載せてるような朝日新聞に比べたら、よっぽど産経の方が潔いし好感持てるわ。

 たとえば4年前の「女性国際戦犯法廷」。そう、NHK番組改変問題で有名になったアホ民事裁判。
 これ、
朝日OBが主催したプロパガンダで、彼女を信奉する朝日の現役記者が紙面で数回に渡って宣伝してあげてたんですが、こういうのはOKなんですか?

 表では「我が社は無関係です」てな顔しながら、裏ではしっかりつながってる。それに比べたら扶桑社と産経新聞の関係なんてわかりやすくていいですわ。
 つーか、紙面でグループ企業の宣伝したらあかんの? ま、
朝日は武富士から5000万円もらっても宣伝しなかったわけですから、他社とは常識が違ってるのかもね(^_^;
 (余談ですが、今日の朝日のもう一つの社説は
「ヤミ献金 札束の、あまりの軽さ」。お前が言うなって)

>もう一つ驚いたのは、扶桑社の営業担当者が検定中の申請本を各地の教員らに渡していたことだ。同社は3度にわたり文部科学省から回収などを指導された。この事実が国会で明らかになった。
>産経新聞はこれまで、「つくる会」の申請本の内容が外部に流れて報道されたり、批判されたりするたびに、「検定作業にあたる教科書調査官に先入観を抱かせる」「書かないのがマスコミの良識」などと批判していた。
ほかならぬ扶桑社が流出させていたことについて、産経新聞はどう考えるのだろうか。

 またまた論理のすり替えキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 産経は「なぜ扶桑社1社だけを狙い撃ちにするのか?」と問うてるのに、それには答えず……。
 
あの手この手で話をすり替えるのは、本筋で産経にきちっと反論できる自信がないからでしょ?(^_^;

 どうせ場外乱闘するのであれば、まず高嶋伸欣琉球大教授ぼやき3/12参照)に言及しなさいよ。
 こっちの方が深刻です。何せ韓国にまで流出させてたんですから。しかも4年前もやってた常習犯です。

 あと「申請本の内容が外部に流れて報道されたり、批判されたり」と他人事のように書いてるけど、先陣切って報道してたのは朝日やんか。あと、批判どころじゃない採択妨害キャンペーンを繰り広げたのも朝日。

 しかし朝日もやること子供っぽいですね。
 ……A子とS子、二人は同じクラス。A子はS子を以前から良く思ってない。
 そんなある日、ホームルームでA子がS子を吊し上げた。それに対してS子は反論。とうとうと正論を述べた。
 
カチンと来たA子、でも言い返せない。そこで「S子って、実は裏ではこんなことしてるのよ」と、議論とは関係のないところで攻撃を始めた。「こんなS子の言い分が正しいわけないでしょ?そうでしょ、みんな!」と煽るA子。
 ……みたいな光景が浮かんでしまったわ(≧▽≦)

 で、社説は「産経新聞はどう考えるのだろうか」で終わってしまってるんですね。
 昨日の産経社説が朝日に対して一番言いたかったことは、おそらく締めのこの言葉だと思うんです。

>検定合格した八社の教科書には、朝日新聞の論調に近い教科書もあれば、そうでない教科書もある。いろんな教科書があっていいし、また、そうあるべきだ。それらを教育委員らが読み比べ、子供たちに最も良いと思われる教科書を選ぶのが採択である。
>そのためには、外国の圧力や国内の特定政治勢力の妨害に左右されない静かな環境が必要である。
すでに、中国と韓国が朝日新聞に同調し、扶桑社非難を始めている。両国の内政干渉こそ、排除されるべきである。

 産経は「朝日新聞が中国と韓国の内政干渉を呼び込んでいる」と厳しい指摘をしてるんですが、朝日はこれに対して一切回答してません。
 結局、今日の朝日社説は反論にも何にもなってない、4/6の朝日社説「「つくる会」 こんな教科書でいいのか」
で書いたことの繰り返し&論理すり替えで終わり、という印象です。

 朝日はいつもこうですな。
 
NHK番組改変問題でも、NHKや安倍さんら当事者から具体的な回答を求められてるのに、それには答えず、「記事に問題はない」と、根拠も示さず抽象的に繰り返すだけ。

 それにしても、朝日はなぜここまで「つくる会」を恐れるんでしょう?執拗に攻撃するんでしょう?
 「つくる会」の教科書は、話題にはなっても4年前は採択率はほとんどゼロだったし、今回もたぶん似たようなもんだと思うんですけどね。*1
 産経がバックにいるから?でも、その産経も部数めっちゃ少ないから遅るるに足りず、だと思うが。

*1 残念ながら、日本の大手新聞(朝日)、業務妨害も辞さずのテロ市民もといプロ市民、200基ものミサイルを日本に向けている中国、外交戦争も辞さずの韓国、これら全てを敵に回してでもこの教科書を選ぼうという勇気ある自治体は、私はまださほどないと思う。……って、この予測もはずれてくれたらいいな〜(^^ゞ

 いくら反日だと言っても、朝日新聞も企業である限り利益追求が第一の目的のはず。それでなくても読者離れが進んでいるのに、さらに自ら追い打ちを立てるような偏向報道をなぜこうも続けるのか。ようわからん。
 日本市場よりも中国や韓国の市場に目を向けてる……ってことはないよねぇ。韓国はともかく、中国は新聞を自由に発行できる体制ではないですし。

 ただ、朝日は中国共産党とはもう1960年代から「商売の関係」になってますけどね。
 文化大革命当時、中共は自分たちの意に沿わない報道をする海外メディアは全部追い出しました。日本のメディアもみんな追い出されました。朝日新聞を除いて。
 政治三原則、すなわち「
(1)中国を敵視しない(2)二つの中国を造る陰謀に加わらない(3)日中国交正常化を妨げない」に従って、残ったのは朝日だけでした。
 この当時からすでに朝日は「真実を報道すること」<「商売」だったわけです。
 詳細は、こちらのページの「中国特派員は朝日だけという異常事態」の項を。

 で、asahi.comの中には中国共産党の機関紙「人民日報」のコンテンツがあります。
 
独裁政権の機関紙を間借りさせる感性が私なんかには理解できないんですが、商売でやってるんだとしたら、それもありなんですかね?

朝日がいかにアンフェアか
 4/6の朝日社説「「つくる会」 こんな教科書でいいのか」に対しては、代表執筆者の藤岡信勝つくる会副会長も反論してます。一部引用しますと……

>「光と影のある近現代史を日本に都合よく見ようとする歴史観が貫かれている」というが不当な中傷だ。社説が例示した「日本を解放軍としてむかえたインドネシアの人々」という囲み記事には「ロウムシャ」「ケンペイ」などの現地語化した言葉まで挙げて、日本軍による占領の過酷な側面もしっかり記述している。読者が実物に接することができないのをよいことに、事実に反する先入観を注入するペテンは許されない。
>論説委員は批判する個所が少ないことに困惑したに違いない。(1)書かれていないことをあげつらう(2)検定で修正済みの原文を引用する(3)会員にしか配布しないつくる会の会報まで引用する−など批判の仕方がアンフェアで常軌を逸している。
>一党独裁や言論の自由のない「周りの国」で、政府のひそかな肝いりで日本の国旗を焼き商店を襲撃する野蛮な行為が繰り返されている。こんな現状に目もくれず、「日本を大切に思うなら、他国の人が自分の国を大切にする心にも敬意を抱くべきだ」などと
無内容な偽善的言辞を弄(ろう)することに読者は飽き飽きしていることに気付くべきだ。

 昨日の「朝日新聞が捏造を認めた!!」の項で書いたけど、もう一度書かせて(^∧^)
 「朝日新聞は目的のためなら手段は選ばず、報道被害が生まれてもおかまいなしという、およそ報道機関とは思えない無責任な体質です」

________________________________________________

細切れぼやき

・産経社説:【主張】韓国の対日姿勢 成熟した対応を求めたい。アメとムチで来ましたね(^_^;
 >今回、韓国政府は日本の中学教科書の検定結果に対し、これまでとは違って比較的冷静な反応を示した。(中略)教科書記述に政府が勝手に介入できないという日本の検定制度や、複数教科書・自由採択への理解が深まった結果と評価したい。
 >またこれまで扶桑社版「新しい中学歴史教科書」に対して繰り返してきた「自国中心主義的」という非難を取り下げている。韓国をはじめどこの国でも教科書は自国中心である。韓国政府が国際的な常識を取り戻しつつあるものとして歓迎したい。
 ……まるで産経じゃないみたい(^_^;

 「採択阻止運動なんて下品なことをしたら、『国際的な常識のない国』に成り下がってしまいますよ」と、皮肉ってるというか、牽制してる感じですね。もちろん、だからって「はいそうですか」と言う国じゃないですけどね。

ダライ・ラマ14世が来日
 「ダライ・ラマは宗教の仮面をかぶり、祖国の分裂活動を行う政治亡命者である」!?何を言うか中共!(-.-#)
 チベット問題は日本のマスコミではほとんど取り上げられませんが、
中国共産党は1950年のチベット侵略以降、百数十万人のチベット人を殺し、民族浄化を今も続けています。
 ブラッド・ピット主演の映画「セブン・イヤーズ・イン・チベット」で初めてチベット問題を知った方も多いんじゃないでしょうか。ちなみにNEWS23にブラピが出演した際、
筑紫哲也は「中国による『自治権拡大』を描いた映画」「中国の行為を悪と決め付けるのは難がある」と発言したそうです。(「筑紫哲也『妄言』の研究」による)
 皆さんぜひチベット問題を知って下さい。少し古い記事ですが、櫻井よしこさんのわかりやすい解説を紹介しておきます。なぜ中共がダライ・ラマ14世を「祖国の分裂活動を行う政治亡命者」と決め付けるのか、その理由も書かれてあります。

このページの一番上へ

4月7日(木)中国の「反日」、韓国の「反日」

産経社説:【主張】教科書問題 驚かされた朝日新聞社説
 おっしゃる通り、偏狭なのは朝日新聞の方です。
 日本の教科書は中国や韓国とは違って国定ではありません。朝日新聞もまさか教科書を国定1冊にしろと主張するわけではないんでしょ?
(もっとも自分たちの意に沿った内容の教科書があって、それがそのまま国定になるのであれば賛同したくなるんだろうけど、そもそも「国」が嫌いな朝日は、やはり死んでも「国定」には賛同できないはず)

 自由に考えを述べられる、それが中国や韓国にはない日本の美点のはず。
 なのに、特定の意見や特定のグループの行動を認めず排除しようとする、それも会社をあげて叩く。何じゃこれは?戦前ですか?
軍靴の音が聞こえるとしたら、築地からじゃないですか?(注:朝日新聞東京本社は築地という場所にあります)
 で、この産経の批判に対して朝日は反論するんかしら?

産経社説:【主張】「式」とは 型に則することが大切だ
 今日の産経はもう一つの社説もよろしいですな。

>世の慣習にとらわれず、生徒の自主性を尊重し、その自由な創意工夫を称揚することは、一見民主的で好ましいことのように映るかもしれない。しかし、自治体主催の成人式にして無秩序に荒れた例を思い起こそう。自主性は一つの大事な要素ではあるが、人生の成長途上にある者にとって、とくに入学式のような場合にはそれがすべてに優先するわけではない。
(中略)
>入学式や卒業式に限らず、結婚式でも葬式でもおよそ「式」という名を持つ言葉は一定の形式、型に従って行うというのが社会の常識である。
式の持つ型は、先人の社会儀礼が時を経ておのずから結実した知恵の表れなのだ。型にのっとるがゆえに厳粛さが保てるし、通過儀礼としてのけじめを生徒が心に刻印できるのである。
>入学式は、「式」を通じて世間(社会)に入学という節目を認知してもらう儀礼である以上、世間というものの持つ「手本、ひな型」という意識を無視した式であっていいわけがない。
>厳かに国旗を掲揚し、国歌を斉唱する、当たり前のことが当たり前に執り行われる入学式であってほしい。

 これ、わざと朝日にケンカ売ってるようにも見えるのだが(^_^;
 朝日が反応するとしたら、上の教科書の項じゃなく、むしろこっちのような気がしたりして。
 というのも、朝日は4/1の「国旗・国歌 卒業式を生徒に返そう」という社説の中で、

>他の府県では、生徒が向かい合って座り、送辞や歌を工夫して、自分たちで企画に参加する学校も少なくない。
>処分をちらつかせて形だけ整えても、
せっかくの式典が息苦しく、ささくれだったものになってしまう。それを生徒も保護者も悲しんでいるにちがいない。

 などと書いてたりするからです。
 (この日の社説にはぼやき4/1で触れましたが、この箇所には言及してなかったσ(^^))

 私はやっぱり「式」というのはカチッとしてないといかんと思う。堅苦しくないといかんと思う。厳粛で、ピンと張りつめた空気があってこそ、決意も新たに「頑張るぞ」となるのであってね。
 生徒が企画〜?お楽しみ会やないっちゅーねん。
 教師も若者もいっぺん「式」とは何か?を深く考えてみた方がいいと思いますわ。

______________________________

朝日社説:中国の反日 ガスが充満している
 またぞろ中国を持ち上げてます。

>今回の反日運動には、誤解もあるようだ。東北地方のコンビニからアサヒビールなどの日本製品が撤去されたのは、教科書問題がきっかけだった。アサヒビールをはじめ8社が「新しい歴史教科書をつくる会」を支援しているという話がインターネットで広がった。
>同社によると、はるか以前に退職したOBが個人的に支持しているだけで、会社としてのかかわりはまったくないという。現地で声明を出して否定したが、おさまらない。
つくる会が主導した歴史、公民教科書が中国で引き起こしている反発の強さも、誤解が改まらない背景にあるのだろう。

 また反つくる会キャンペーン。誤解が改まらないのはつくる会のせいと言わんばかり。

>日本政府と国会は中国侵略での破壊や虐殺を認めず、正式な謝罪もしていない。このような国は常任理事国にふさわしくない。それが訴えの内容だ。

 これについて朝日は見解を書いてない。ってことはこれすなわち朝日の見解でもある。

>なぜ、これほど容易に反日が燃え上がってしまうのか。
>日本に対して、アジアでの主導権を争うライバル意識もあるのだろう。
阿南惟茂・駐中国大使は「愛国主義教育の結果として、若者の中に反日の感情をもたらしているとも見受けられる」と、中国外務省に指摘した。
>だが、根底にあるのは、戦後60年を経てなお和解できないでいる両国間の根深い相互不信なのではないか。小泉首相の4回に及ぶ靖国神社参拝がそれを増幅してきた。何かあればすぐに火がつくガスが充満しているかのようだ。

 なぜ中国人民がこうも過激な反日になったのか。
 一番大きな理由は「中国共産党が江沢民時代から続けている極端な愛国主義教育(反日教育)」というのは周知の事実なのに、
朝日はさも阿南大使の個人的見解であるかのように書いてごまかしてますね。

 もう一つの大きな理由についても朝日は触れてません。そう、中国人民の中国政府への不満が反日デモという形で現れているという事実に。

 経済発展が著しい中国ですが、沿岸部と内陸部とでは貧富の差がどんどん拡大しており、特に内陸部では政府への不満が相当募っています。
 が、言論・表現の自由のない中国では政府批判はなかなかやりにくい。だから不満の矛先が日本に行く。
 社説のタイトルは「中国の反日 ガスが充満している」ですが、
「中国人民の反政府 ガスが充満している」でもあるのです。

 中国政府もそのことは十分わかってます。だから時々ああやってデモを黙認し、ガス抜きをさせてるわけで。
 が、それもあまり放置すると、そのエネルギーが政府に向かいかねませんから、ほどほどのところで押さえつける。これが中国政府のパターンなんです。
 このへん、朝日は何も説明しませんね。説明しないと中国の真の姿は見えてこないのに。
……見せたくないんでしょうね(^_^;

 そしてもう一つの理由は言わずと知れた、朝日をはじめとするサヨクマスコミの「ご注進報道」。中国が騒がざるをえなくなる材料を与える愚。

 しかし朝日は「両国間の根深い相互不信」が問題と言いつつ、なぜ小泉くんの靖国参拝だけ槍玉に挙げるの?
 前から言ってますが、朝日は隙さえあれば「靖国」を持ち出すのよね。これは日本の内政問題で外国が何言ってこようと関係ない。って何度も言わすな(T^T)!

>温家宝首相は3月、記者会見で「中日は二国間関係の中で最も重要だ。友好の戦略的研究を強化したい」と語り、日本側に関係改善のシグナルを投げた。反日感情が強い中国にあって、国内的な批判を買うリスクを負っての発言だ。
>小泉首相もこれに早く応えるべきだ。対中関係の現状をどう打開するつもりなのか。中国国民に向けて、明確なメッセージを発してほしい。

 かー!もう何!?この中国への媚び方!(-.-#)
 
「温家宝首相様が、国内批判を買うリスクを負ってまでこう言って下さってるんだ。だから小泉は中国様に配慮しろ!」って?
 何で小泉くんが中国国民に向けてメッセージを発さないといかんのよ?
 言うなら中国共産党に向けて言うべきでしょう。こんな感じで。

 「教科書も靖国も日本の国内問題だ。内政干渉はやめなさい。3年後にはオリンピックを開催しようという国が、そんな民度の低いことでいいのか。みっともない。もし日本企業や在留邦人に危害を加えるようなことがあったら、日本も世界も見過ごしはしない。北京オリンピックの開催も危ぶまれる。そのことを肝に銘じておきなさい!」

【4/8 2:45修正済】

________________________________________________

韓国の反日事情はどうかというと……
 中国のそれとは少し様子が違ってますね。
 
デモの映像がテレビで連日流れてますが、参加者はそれぞれ数十人程度。中国とは規模が違います。

 ただ韓国国民の多くが日本に対して非常に怒っているのは確かで、その一番大きな原因は、韓国メディアが連日、竹島や教科書について過剰に報道し国民を煽っていることにあります(今日もこんな感じ→竹島記述削除拒否に失望 韓国メディア)。
 メディアは「植民地時代に日本が竹島を奪った」てな明らかな誤りを連日報道、国民がどんどん誤解を重ねていく、という悪循環。
 また韓国はインターネットも盛んなので、ネット上でも日本叩きがすさまじいことになってます。

 韓昇助さんは、日本の言論誌「正論」4月号に寄稿した論文の中で、「日本の植民地支配は不幸中の幸いで、むしろ祝福すべきこと」「(慰安婦問題で)誇張した主張や賠償金の要求は高尚な民族のすることではない」と書いたことから、ネチズンたちに「殺してやる」「国外追放にしろ」と攻撃されました。
 それが直接のきっかけかどうかわかりませんが、高麗大学の名誉教授の地位を返上、行方をくらます結果となりました。詳細はここ参照。

 また『「反日・親北」韓国の暴走』という著書を3月に出版した日本の拓殖大学教授の呉善花さんもネット被害に遭っています。
 韓国の全国紙である韓国日報が、自社サイトにこの著書の紹介記事と呉善花さんの顔写真を掲載、読者の声を募集したところ、
「拉致して凄まじい拷問をあたえ、三時間だけ寝かせてまた拷問しろ」「市庁舎前の広場で公開処刑にせよ」、あとここには書けないような下品極まりない内容のものも含め(こっち見てね)、脅迫めいた「意見」が大量に押し寄せたという。
 今朝の産経紙面によると……

>呉さんは「公を担う新聞社のサイトでこのような罵詈雑言がそのまま掲載されるとは驚きです。メディアが国民を煽っているとしか思えません」と憤るが、日本側の対応にも原因があると指摘する。
>「反日で韓国の世論がここまで過熱する理由の一つは、
日本人が自分たちを無視しているように感じているからです。日本側は無視をしたり、いいかげんな謝罪をするのでなく、まともに向き合ってしつこい議論をしてほしい」

 つまり「アホ相手にしても始まらん」といって放置するのでなく、とことんやり合えということですな。
 私もそう思う。お互い腹を割って話さないと真の友好は生まれません。
韓流ブームみたいなうわべだけの友好は意味がありません。

竹島の記述、削除要求 町村氏は冷静対応促す 日韓外相会談
 昨日も韓国は駐韓大使を呼び「竹島」記述削除を要求しましたが、あんたらどっちやねん?
 4年前に削除要求やった時は全く効果がなかったから、今回はそれはせずに、採択率が下がるよう全力を挙げる方針を決めたんじゃなかったっけ?
 
ほんま言うことコロコロ変わるね、盧武鉉政権は。

 でも日本側もおかしい。

>町村氏は関係改善に向け(1)戦時中の朝鮮半島出身徴用者の遺骨の調査、返還(2)ロシア・サハリンに残る韓国人支援(3)韓国人被爆者の救済−を進める考えを表明。潘氏は「日本側の姿勢を評価する」と述べた。

 特に(2)は絶対おかしいでしょ。

>戦後、冷戦のために長くサハリン(旧樺太)から出られなかった朝鮮半島出身者(サハリン残留韓国人)のために、日本がいまだに支援を続けていることを、いったいどれだけの国民が知っているだろうか。これまでの日本の拠出総額は六十億円以上。「人道的支援」がいつの間にか「戦後補償」にすりかわり、相手方の要求はとどまることをしらない。日本の支援が膨らんだのは、一部の日本人たちが、「四万三千人を強制連行した」「日本が置き去りにした」などと事実とかけ離れたことを触れ回ったからである。そのツケはあまりに重い。

 全文はこちらで。
 「戦後補償」の亡霊にとりつかれた日本のサハリン支援(1)
 「戦後補償」の亡霊にとりつかれた日本のサハリン支援(2)

日本の中学教科書11か所が「改悪」、韓国政府が分析
 
「ここは改悪されてる。けしからん(-.-#)」「ここは改善されてる。オッケ〜(^o^)」ってね、あんたら人んちの教科書をなに勝手に論評してますねん。
 メディアや、学者が個人的にやるとかならわかるけど、政府がこんなことやってるっていうんですから。もうコントにしか見えません。
 それより自分とこの国定教科書の改善を考えたら?嘘書いたらあかんよ。(←「パクリ大国 南朝鮮」様、リンクありがとうございます。でも名前間違ってますぅ〜(T^T))

 なお、「扶桑社以外の歴史教科書については、清水書院が慰安婦の記述を削除したことなどを『改悪』としている」そうですので、朝日新聞は扶桑社だけでなく清水書院も叩くようにね(^_^;

韓国・馬山市が「対馬の日」条例を公布
 韓国政府は撤回を求めてたそうだが、大統領自身があれだけ反日煽ったんですから自業自得では?
 「対馬が韓国領であることを内外に宣伝するのを目的」だそうですが、むしろどんどんやって下さいって感じ。
韓国がいかにアホな国かを外国に知ってもらう良いチャンス

韓国新聞ぼやき

駐ジュネーブ韓国大使が国連人権委で日本を厳しく批判。んでもって、政府、北朝鮮人権決議案表決をまたもや棄権へ。韓国政府は日本叩きに必死になるより、現在進行形の北朝鮮問題に真剣に取り組むべきではないですか?

潘外相「日本教科書で独島記述を削除せよ」。命令口調のタイトルやめてくれんか。マジ気ぃ悪い。

日本市民団体が「扶桑社採択率ゼロ運動」開始へ。やってますな日本のサヨク団体。しかし「教育委員会も、国会議員より地域住民の要求を優先するしかない」って、はあ?地域住民とな?/4年前に教委あてに送りつけられた採択に反対するFAXの大半は同じ文面、しかも県外から送られてきたものが大多数。サヨク団体が全国の運動員を総動員してやってるのは明らかでしたが?

__________________

朝日新聞が捏造を認めた!!
 mumurさん、GJ!(≧▽≦)

>・南京大虐殺の写真が捏造である
>・慰安婦と女子挺身隊は別物である

>朝日新聞の立場として、この二つの言質をとることができました。
>これは、今後色々と使えると思います。

 しかし、あっさりと「あれは嘘の写真」と認めてしまう朝日新聞っていったい……。そのくせ、訂正もしない謝罪もしない。どういう神経しとるんじゃ。

 そこから読みとれるのは……

「お、これは使えるネタだ。この文章とこの文章をつまみ食いして張り合わせて、とりあえず記事にしちまえ。万一嘘がばれて、誤報だ捏造だと言われても適当に流しとけ。『十分な取材をして記事にした。間違いはない』とお決まりの文句で逃げとけ。大丈夫。ほとぼり冷めたら読者も他のマスコミもみんな忘れちまうから」

 という、目的のためなら手段は選ばず、報道被害が生まれてもおかまいなしという、およそ報道機関とは思えない無責任な体質です。
 「従軍慰安婦」「中田ヒデ代表引退」「NHK番組改変」……み〜んな同じパターン。

憲法改正「賛成」2年連続6割超す…読売世論調査
 改憲派=軍国主義者、護憲派=平和主義者、ではないという証左。
 私も改憲派ですが、戦争には反対です。反対だからこそ9条改正が必要と言ってるわけで。

>憲法改正の最大の焦点である9条については、「改正」44%(昨年比1ポイント減)が最多で、「これまで通り解釈や運用で対応」は28%(同1ポイント増)、「厳密に守り、解釈・運用で対応しない」は18%(同2ポイント減)。9条改正賛成派はこの質問を始めた2002年以来、4年連続多数派となり、9条改正への国民の理解が深まったといえる。
(中略)
>憲法で強調した方が望ましい理念、考え方では、
「平和の大切さ」68%が圧倒的な支持を集めた。

このページの一番上へ

4月6日(水)教科書検定結果発表から一夜明けて

歴史・公民教科書の記述内容について各社比較
 産経紙面に載ってた記事から、特に気になった箇所をざっくりとまとめてみました。
 今回もまた「一体どこの国の教科書や」とツッコミ入れたくなる記述が多数。

・歴史上の人物の取り上げ方について、朝廷や政府と戦った人(韓国人も含めて)にウエイトを置いている教科書多数。

日本神話には冷たいくせに、古朝鮮と朝鮮の神話時代を記述している教科書も。

・「大和朝廷」表記を避けている教科書も。この表記を避けるのは、皇室の祖先であることを否定したいためらしい。

元寇を「遠征」と記述した教科書多数。「遠征」とは征伐、あるいは探検の意味。元寇は日本征伐の正義の戦い?それとも探検の旅?

日本が被害者の元寇は「遠征」なのに、豊臣秀吉の朝鮮出兵は「侵略」と記述する教科書多数。

・アジア諸国に希望を与えた日露戦争の世界史的意義について、日本書籍だけが全く触れていない。

・その日本書籍はロシア革命については評価する記述。他の多くの教科書も「希望をもたらした」と肯定的な書き方で、スターリンについても大規模な弾圧や粛清には触れず。

・韓国併合、帝国書院は韓国の教科書の引用として「韓国侵略の元凶である伊藤博文」と紹介。

・南京事件については、陥落後の国際連盟の決議や毛沢東、蒋介石の声明などに「南京大虐殺」はなく、戦後の極東国際軍事裁判(東京裁判)で初めて持ち出されたにもかかわらず、多くの教科書は「国際的非難が当時あったにもかかわらず日本政府が隠していた」と記述。また20万人などの具体的数字を記述する教科書は減ったが(日本書籍のみ)、多くの教科書が「多数殺害」「無差別に殺害」などと記述。

・日本書籍は「強制連行された朝鮮人は約70万人」と記述。が、外務省が昭和34年に発表した在日朝鮮人の実態によると、14年末に内地に居住していた朝鮮人は100万人だったが、20年の終戦直前には2倍の200万人に増加。増えた100万人のうち70万人は自ら内地に職を求めてきた渡航者と出生による自然増、残り30万人の大部分は鉱工業や土木事業の募集に応じて自主的に契約した人で、国民徴用令(朝鮮では19年9月から実施)による徴用者はごく少数だったとしている。平成15年9月の衆院テロ防止委員会で川口順子外相(当時)は、この調査結果が現在も有効であることを認めている。

 少し補足しておくと……

 「南京大虐殺」があったとされる根拠は、当時中国側と利権があった欧米人の日記や手記、本物だという証拠が全くない「虐殺現場」とされた多数の写真、被害にあったという中国人の証言、中国の捕虜になって中国共産党に洗脳されて帰ってきた元日本兵(中帰連)の証言、そういったものばかり。

 「従軍慰安婦」という言葉が今回の教科書から消えたのは(一部の教科書にそれを意味する記述は残ってはいるが)、「従軍慰安婦」が虚構であり、日本のサヨクと韓国による反日プロパガンダにすぎなかったことが明らかになったためと考えられます。
 東中野教授の検証本などにより、「南京大虐殺」も虚構が少しずつ暴かれてきています。今後の展開次第では、4年後の検定で「南京大虐殺」という言葉も消えるかもしれません。……4年じゃ無理かな(T^T)?

 また「強制連行」についてですが、「従軍慰安婦」と同様に言葉自体が戦後だいぶ経ってから作られた造語です。正しくは「徴用」。韓国は「強制徴用」という言葉を使ったりもしてるようですが。
 「徴用」はもちろん日本人も対象にされていました。それを「強制連行」と言うなら、多くの日本人も「強制連行」されたことになってしまいます。
 
そもそも終戦まで朝鮮人は日本人だったのです。同じ日本人である以上、「徴用」も区別なく行われて当然でしょう(とはいえ政府は朝鮮人に対しては19年9月まで実施しませんでした。しかも徴用期間はわずか4カ月間)。

 「『朝鮮人は日本人だった』って、日本がむりやり植民地にしたんでしょ!」とおっしゃるあなた、こちらをご覧下さい。

>「韓国は日本の統治に抵抗をもって対抗した」だって。馬鹿馬鹿しい。
>同胞韓国人はロバのように日本の統治を甘受したのが実態だ。
ごくごく一部の抵抗はあったが上から下までみんな日本にあこがれ、日本人になろうとしたのだ。
(韓国の評論家 金満哲)

>統治にたいしてはじめのうちは多少の反乱もありましたが、満州事変以後はほとんどゼロといってもいいくらいになりました。なぜかというと、何千年もの間中国に頭を押さえつけられていたのが、満州事変以後、満州に行って中国人に会ったときに、日本人名を使うと威張れるからなんです。
>それが創始改名のもとです。
創始改名は朝鮮人から要求されて、許可したものです。朝鮮人は喜んで日本名を名乗りたがった。
先の戦争では日本の兵隊になりたい韓国人が多かったのも事実です。昭和13年に定員400人募集したところへ2946人の応募、また昭和16年には3000人募集したところ14万4700人の応募、昭和18年シンガポール陥落したころの募集では、定員3000人のところへ何と20万1985人の応募、じつに68倍の競争率です。それが全部志願兵です。
>それなのに、戦争が終わってから、わが韓国は戦勝国なりと言っているのは、いったいどういう神経なんでしょうか。
(月刊WiLL 5月号「おかしいぞ!韓国」渡部昇一・上智大学名誉教授)

参考になるサイト:
 あやしい調査団、南京ふたたび / 南京大虐殺はウソだ!
 在日コリアンの来歴 / 創始改名の真実!
 日本が朝鮮に行った良いこと(上記、金満哲の言葉はここに掲載されています)

【4/7 0:10追記】一番上にまとめた歴史・公民教科書の記述内容について各社比較の箇条書き、産経WEB内にすでに記載がありました……(゜◇゜)ガーン
 中学教科書検定(1)目立つ韓国迎合
 中学教科書検定(2)「従軍慰安婦」写真で復活

________________________________________________

今日の社説(朝日以外)
 産経:【主張】中学教科書 記述の是正はまだ不十分
  グループ会社だから仕方ないのかもしれませんが、ちょっと扶桑社の宣伝っぽい?(^_^;
 読売:[歴史教科書]「検定、採択は日本の国内問題だ」
  一番バランスが取れていると思います。
 毎日:教科書検定 薄める工夫を
  前半で扶桑社教科書を叩いていますが、メインテーマは教科書検定のあり方。
 日経:(教科書検定についての社説はなし)

今日の社説(朝日新聞)
 朝日:「つくる会」 こんな教科書でいいのか

 何とストレートなタイトル(^_^;。朝日は多いですね、こういう独善的なタイトルが。
 今後、朝日新聞は韓国や中国と連携しながら、扶桑社教科書採択阻止に向けてネガティブキャンペーンを続けていくことでしょう。その1回めがこの社説というわけですな。
 ツッコミどころ満載なんですが、少しだけ。

>何よりも問題なのは、光と影のある近現代史を日本に都合よく見ようとする歴史観が貫かれていることだ。

 何よりも問題なのは、光と影のある近現代史を他国(中国・韓国)に都合よく見ようとする歴史観ではないですか?……朝日さん、あなたにも当てはまることですよ。
 しかし「歴史は影だけでなく光もある」ことを、
日本の影の部分ばかりをあげつらってきた朝日が認めちゃってるっていうのがいとおかし(≧▽≦)

日本を大切に思うなら、他国の人が自分の国を大切にする心にも敬意を抱くべきだ。そうであってこそ、周りの国と互いに理解を深めることができる。

 だったら韓国人や中国人も、日本人が自分の国を大切にする心にも敬意を抱くべきでしょう。
 ところが朝日と来たら、韓国人や中国人の「国を大切にする心」には配慮するくせに、日本人の「国を大切にする心」は否定するんですわ。
 だいたいねぇ、「国を大切にする心」って何やねん。普通に「愛国心」って書けよ。
 ……書かへんか。朝日はこの言葉が大嫌いですからな。軍靴の足音が聞こえるとか何とか言って。

>重要なのは、どの教科書で学ぶかである。保護者や教師も目を凝らし、国際社会を生きる子どもにふさわしい教科書をそれぞれの地域で選んでほしい。

 おっと忘れてた!
 韓国、中国だけでなく国内のサヨク(プロ市民)とも連携ですね。「保護者や教師は扶桑社の教科書を採択しないよう、地元の教委に圧力かけましょうね」と煽ってる。
 
こうなるともう政治団体の機関紙と何ら変わりはないですね。

 で、朝日は「従軍慰安婦」という言葉が教科書から消えたことについては言及してませんな。
 扶桑社だけでなく全部の教科書から消えたから、まあ攻撃でけへんか。
 しかし、
あれほど従軍慰安婦キャンペーン貼っておいて、虚構だったと世間が気づいたらバックレとは、ほんと卑怯ですな。

 あと、前から疑問に思ってたんですが、国定教科書でなく各市町村の教育委員会が自由に教科書を採択できる日本において、大手新聞が特定の一社を狙い撃ちし、「採択するな」とキャンペーンを貼る、これって「営業妨害」とかにはならないんでしょうか?法的に見てどうなんでしょうね?

 ちなみに朝日のもう一つの社説「昭和の日 復古主義ではいけない」、これもまあひどいもんです。
 (上の朝日社説リンク先から画面を下にスクロールして見てね)
 まとめると、「『昭和の日』に改めるのは反対だが、どうせ改めるなら、昭和に日本が中国・韓国にやったことを反省する日、昭和天皇を否定する日にしろ」ってとこですかね?

ついでに韓国の社説も
 東亜日報:再び日本市民の良識に期待する
 朝鮮日報:「独島は日本の領土」、とことん行く覚悟の日本教科書
 中央日報:教科書わい曲、日本の良心勢力に期待かけたい

 韓国の言う「日本の良心勢力」とは、歴史捏造を推進する日本のサヨク勢力のこと。
 韓国の言う「日本は期待を裏切った」とは、「我々の要求を受け入れろと言ったのに、日本はその通りにしなかった」ということ。
 韓国の言う「教科書改悪」とは、日本にとっては「教科書改善」。
 
朝日新聞や韓国の言う反対のことをしてれば、日本の未来は明るい。

________________________________________________

教科書検定ぼやき

扶桑社が検定規則違反 中学教科書を合格前配布。これ、扶桑社の内部のいったいどういう立場の人が流出させたのかがポイントですね。扶桑社で働いているからって全員が「つくる会」の趣旨に賛同しているわけではないでしょうから。韓国の特殊部隊がすでに扶桑社に潜入していたってことはないですかね(^_^;。いずれにしても扶桑社は誰が流出させたのかを突き止めて、経緯をきちっと説明すべきです。

扶桑社版不採択へ圧力 韓国、左派勢力を通じ介入か。「韓国としては今後、日本近代史の否定的な面を強調する日教組系をはじめ日本の左派や進歩派組織、知識人などを『良心勢力』とし、それらを利用することで日本国内に韓国支持派を増やそうという作戦だ」……ということで、すでに攻防は始まっています。/しかし4年前も思ったけど、教科書ひとつでこんなに大騒ぎになるとは。中国・韓国は内政干渉してるという意識はひとつもないようですな。日本もたいがい主権国家としてどうか?と思うこと多いけど、この二国もまだまだ主権国家の意味が理解できてないようで。いや、自国の主権は認めるが、日本の主権は認めないという手前勝手な論理なのか?

毎日新聞のコラム「近事片々:日本の教科書は国定ではないから…」。「社会科学では、古代以来の日本史を考えただけでも、歴史は常に勝者が記述してきた。敗者からの異論があってしかるべきだろう」だって。/あの戦争に関して言えば、敗者は日本です。だったら勝者である中国・韓国(韓国は戦勝国じゃない第三国だが)に対して、敗者の日本が異論を唱えてもいいわけですよね?(^_^;

つくる会教科書「結構バランスとれている」文科相答弁。「事実を検定で削るわけにはいかない」。中山さんGJ!(≧▽≦)

________________________________________________

細切れぼやき

読売「永田保こと金保容疑者」
 毎日「永田こと金保容疑者」
 産経「永田保容疑者(61)=本名・金保」
 日経:金保容疑者

 朝日「永田保容疑者」
 ↓ついでにテレビ
 テレビ朝日「金保容疑者」
 朝日放送「永田保こと金保容疑者」

NHK・クローズアップ現代に「遺憾」申し入れ 都教委3/28放送「国旗国歌で教師処分へ・卒業式」の回です。見逃した方はぼやき3/28にちょこっと概要を書いてますのでよろしかったら。/ネット上でも「ひどい内容だった」という声がたくさん出てましたが、都教委自ら苦情を入れましたか。さもありなん。/でも朝日新聞は心中複雑でしょうな。ケンカ中であるNHKが苦情入れられて「ざまあみろ〜」な反面、苦情入れた都教委も朝日から見たら敵ですから(^_^;

このページの一番上へ

4月5日(火)「報道2001」のテキスト起こしました(人権擁護法案)

【4/6 0:20テキスト修正及び人権擁護法案を考える緊急大会レポートへのリンク追加】

4/3放送「報道2001」人権擁護法案
 ぼやき4/3では中国・韓国についての討論を起こしましたが、今日は同じ日の後半に取り上げられた人権擁護法案についての討論について起こしておきます。
(ちなみに中盤では教育問題について討論されてました……しんどいのでもう起こしませんが)

 出演者は石原慎太郎(東京都知事)、櫻井よしこ(ジャーナリスト)。レギュラーは竹村健一、黒岩祐治、島田彩夏……敬称略

 今回はわりと完璧に近い起こしになってると思います。参考になれば幸いです。

島田
「人権擁護法案が間もなく国会に提出されようとしています。どういうものかと言いますと……」

フリップ(島田、読み上げ)
『人権擁護法案:人種等を理由とする不当な差別的取扱い、虐待、その他の人権侵害、及び差別助長等をしてはならない』

島田
「一見すると何の問題もないような法案に見えますが、櫻井さんはかねてから、この法案は新たなる人権侵害を生み出す可能性があると言われてますが」

櫻井
「人権と言うと誰も反対できないんです。人権を守るためにどういう活動をするかということなんですよね。法務局に外局の人権委員会というのを作る、そこに入る人の数は2万人を超えないと、つまり全国で2万人の委員ができるんですね。その人選は、日本人であるのか外国人であるのかもわからない。どういう資格なのかも、市町村の組長さんが、人権というものに対してきちんとした認識を持っている人とかですね、極めてあいまいなんですね。
非常にあいまいな人権という定義のもと、非常にあいまいな人権委員が、あいまいな定義で選ばれて、この人権委員会が非常に大きな権力を持つわけです。例えば、この言葉が人権を侵害したという疑いが生じたら、その言葉を言った人のところに行って、質問する権利があります。立ち入り調査をする権利があります。資料など押収することができます。つまり、警察や検事の役割を果たすかのような権限を、この人権委員会に与えるんですね。こんなことになったらもう、石原都知事なんかすぐに質問されてですね(笑)、資料を押収されて、それに応じなければ大変な目にあうということで、ですからこれは非常に恣意的に使われる余地が大きいんですね。このようなことでは、言論の自由とか、思想・信条の自由というものが守られるとは、私は思えないですね」

黒岩
「人権擁護という名のもとに、逆のことが起きる可能性がある、その危険性がある法律だと」

櫻井
「もう一つの問題は、かねてから言われている非常に厳しいメディア規制ということで、このことはよく論じられてきたんですが、肝心の、人権を守るためにどういうことをするか、そもそもここで定義する人権とは何かということが、非常にあいまいで、これは
逆の意味でまた新たな人権差別を、侵害を起こすと私は思っています」

黒岩
「石原さん、こういった動きをどうご覧になりますか?」

石原
「いくつか大きな懸念を抱きますね。一つはやっぱり言葉狩りがもっと進むということ。もう一つは、過去の歴史のいきさつから言っても、
日本には外国人、外国籍でありながら、日本で生まれて生活している人、多いでしょ。そういった人たちの存在の意味合いってものが、変に拡大されちゃうと、つまり日本人のアイデンティティが飛んでしまう恐れもある。私なんかやっぱり物書きだから、ほんと言葉狩りだけはこれ以上進むと嫌ですね。僕、予算委員会で昔、○○○(聞き取れない)というのやったことあるんですけど、例えば、ドストエフスキーのムイシュキン公爵とロゴージンの有名な小説ありますね。岩波ね、どっちかというと反体制側の出版社でも、『白痴』って出てますよ。『白痴』って言葉は禁句なんだけど、なぜかドストエフスキーはいい。それとNHKは、私の『狂った果実』っていう字を、歌を放映しない。それは『狂った』という言葉がいけない(笑)。大臣の時に、『めくら○○○(聞き取れない)なんて、私はそんなことはしません、それがいい大臣とは思えません』と言ったら、それがすぐ問題になった。正面衝突してやりましたが、私はそれで通してるが、気の弱い人になったら、変なすう勢に押されて、自分で自粛して自分のこと曲げちゃう。物の勘定の仕方も、1つ、2つ、3つ、その先、今の風潮だと『よん』とかいうふうに言わないと、必ず問題が起こってくる(注:『よっつ』は『ヨツ』を連想させるので使ってはいけないらしい)。こういう文化そのもの、言葉の根源的なとこが曲げられる

黒岩
「もともと長い歴史があって、差別受けてきた方々の気持ちを台無しにしてきた部分があって、それに応えないと、という流れがあるのは間違いないですね」

櫻井
「文化の面で、都知事がおっしゃったようなこと起きると思うんですが、
もう一つ具体的に、じゃあ拉致問題について考えてみたいと思うんですね。拉致をされた人と家族会、救う会の人々は当然、北朝鮮に対して激しい抗議をしますね。金正日総書記に対しても批判をしますね。そうしたら、もしかして、『そのようなことを言われて私の気持ちが傷つきました。どういうことですか』といって立ち入り検査されたり、質問されたりすることもありうるわけですね。だから言うべき事が本当に言えなくなる危険性がある。で、古賀誠さんが自民党の法務部会で、何とかこれを通して下さいと、頭を下げてお願いをしたそうですね。私は自民党はやはり良識派がいるんだなと思ったのは、この法務部会でとても了承を得られなかった、二度三度と開いて得られなかった。でも古賀さんは通そうとしています。古賀さんが日本の国会議員であるのならば、なぜこのような法案が必要なのかを、ただお願いしますの言葉だけでなく、きちんと万人にわかるように説明なさってほしいと思います」

黒岩
「法案修正の動きもありますね。安倍幹事長代理なんかが国籍条項がないのを問題視してて、今まさにおっしゃった点でつながると思うんですけども、もし人権委員会の権限を持った人たちの中に、北朝鮮の意向を受けた人が入ってきたら、拉致問題そのものも前に行かなくなる危険性があると。修正が加えられたらどうなるのでしょうか」

櫻井
修正ですむような問題ではないんですね。これはもう修正して、国籍条項入れて日本人だけにしましょうとなったと。でも、日本人でも言葉狩りをする方はいるかもしれませんね。ですから、この人権擁護法案そのものが、人権擁護という美しい名前のもとに作られているが、実は人権弾圧の元凶になりうるんだということを考えれば、この法案はもう廃案にすべきですし、2年前ですか、3年前に、一回出されて廃案にされてるんです。廃案にされたものは否定された、それを無視してもう一回ほぼ同じ形で再提出しようというのは、国民を愚弄する以外の何物でもないですね

黒岩
「我々もこのテーマについてここで改めて取り上げるのは初めてなんですけれど、やっぱりみんなあまり注目してないですね。法律がずーっとこう行きそうな感じで……」

島田
知らないうちにね

黒岩
「これはやはりしっかりとチェックして、何が進んでいるのか見なきゃいかんという感じが改めてしましたね」

……コーナー終了……

 3/23に関西ローカルの「ちちんぷいぷい」で人権擁護法案が取り上げられましたが(テキストこちら)、私は喜びを感じたと同時に、「何でこういうのを他局はやらんのや!何で全国ネットでやらんのや!」と悔しく思ったものでした。
 なので今回、全国ネットの「報道2001」で取り上げられたことは本当に嬉しく思います。
 
櫻井よしこさんは神!(≧▽≦)

 人権擁護(言論弾圧)法案反対!さんで知ったのですが、あの人気番組「TVタックル」でも近々、人権擁護法案が取り上げられることが決まったようです。

 こうやってテレビで何度も取り上げてもらって、多くの国民が人権擁護法案の問題点に気づくようになれば、古賀誠もいい加減あきらめてくれると思うんですけどね〜。
 その日を目指し、私も微力ながら情報発信という形でお手伝いしたいと思っています。

【4/6 0:20追加】
 4/4(月)に行われた「人権擁護法案を考える緊急大会」に参加された方のレポートを紹介しておきます。
 この大会、告知がほとんどされなかったわりに1500人もの人が集まったのですが、マスコミはほとんど報道してませんね〜(T^T)

酔夢ing Voice -西村幸祐-さん
プロテクトX -傍観者たち-さん
ななよの時事問題さん
俺−1GP予選大会さん
美しい日本さん
なめ猫♪さん

________________________________________________

教科書検定の結果が出ました

歴史・公民、全社に「拉致」 中学教科書検定結果(産経)

>来春から使われる中学教科書の検定結果が5日、文部科学省から発表された。北朝鮮による拉致事件を取り上げたのは平成13年の前回決定発表時は公民の1社だけだったが、今回は歴史と公民の全社に登場した。歴史では、「慰安婦」という文言は本文から姿を消したものの慰安婦を意味する記述は残るなど、古代から近現代まで韓国など近隣諸国に配慮した自虐的傾向は変わっていない。(中略)
>韓国が批判している
竹島(島根県隠岐の島町)の記述については大阪書籍と扶桑社が公民で取り上げた。
>平成8年の検定発表時に歴史の全社に登場した「従軍慰安婦」「慰安婦」「慰安施設」の言葉は、本文では帝国書院の「慰安施設に送られた女性」だけになったものの関連記述は計4社に残った。
豊臣秀吉の朝鮮出兵や先の大戦を「侵略」とする一方で、元寇を「遠征」、ソ連の対日参戦を「進出」と書くなど自虐的な二重基準や、史実に反した記述も是正されていない。

中学教科書の検定結果公表、「発展的記述」が初登場(読売)

>一方、「新しい歴史教科書をつくる会」(八木秀次会長)のメンバーが執筆し、扶桑社(本社・東京)が申請した「歴史」と「公民」の教科書も、それぞれ付された124件、75件の検定意見に従って修正が実施され、合格した。このうち「公民」では、「竹島」の記述に検定意見が付き、最終的に「わが国固有の領土」と明記のうえ、「韓国が不法占拠している」と修正された。こうした記述は他社の教科書にも見られ、島根県議会の「竹島の日」条例制定を巡って対日批判を強めている韓国の反発も予想される。

中学教科書に「発展的な内容」初登場 検定結果を発表(朝日)

>社会では「新しい歴史教科書をつくる会」が主導して編集した扶桑社の歴史と公民が前回に続き合格した。ほかの教科書会社が、申請段階から「慰安婦」を自主的に書かないなど、戦争の加害者としての立場を表した記述が後退した。

 「戦争の加害者としての立場を表した記述が後退した」……後退した、後退、後退……やっぱり朝日ですなぁ(^_^;。さらに、

>扶桑社の教科書には、歴史で124件(前回137件)、公民で75件(同99件)の検定意見が付き、同社はすべて修正に応じた。両分野とも申請した8社中最多だった。他の7社に付いた意見の平均件数は歴史51.7件、公民31.4件で、扶桑社版は、いずれも約2.4倍の数にのぼった。

 扶桑社に対しては細かな数字を出して他社と比較、お決まりのネガティブキャンペーン。

脱ゆとり、16年前の厚さに/発展で周期表や進化復活/文科省の中学用検定(中日新聞)

竹島は、扶桑社が公民教科書で「韓国とわが国で領有権をめぐって対立している」と申請。「領有権について誤解する恐れがある」と検定意見が付き、政府見解に基づき「わが国固有の領土であるが、韓国が不法占拠している」と修正した。

 驚いた。扶桑社がおそらく修正を恐れて控えめの表現にしていたのを、文科省が「事実をちゃんと書いていいよ」と逆にお墨付きを与えたってこと?
 だとしたら、文科省GJ!!(≧▽≦)

このページの一番上へ

4月4日(月)国立第二小学校事件、東京弁護士会に産経が反論

読者石井様のメール
 毎度おなじみ石井さんから。いつもありがとうございます。
 いや〜今回も目から鱗が落ちました。やっぱ罰則が軽すぎますよね〜(T^T)

>くっくり様へ 石井です。
>昨日の「ぼやき」から

>>「宮永事件」という前例を参考にすると、おそらく今回も窃盗罪に問われるだけで、刑期も懲役1年程度……なんでしょうねぇ。納得いかん!

>それでは、関連法規を見てみましょう。

「自衛隊法」
第百二十二条
 防衛秘密を取り扱うことを業務とする者がその業務により知得した防衛秘密を漏らしたときは、[続きを読む(新しいページで開きます) >>]

________________________________________________

ぼやき4/1「国立第二小学校事件で弁護士会が産経新聞に要望書」の続き
 今日の産経社説が反論してます。まずはこの社説から引用。

>小学生が校長に土下座を求めた問題を報じた産経新聞の記事に対し、東京弁護士会は「事実を正確に伝えていない」として、子供の人権に配慮するよう要望した。記事は事実を正確に伝え、子供の人権も侵害していない。
>この問題は平成十二年三月、東京都国立市立第二小学校の卒業式で起きた。産経は「児童30人、国旗降ろさせる」「校長に土下座要求」「一部教員も参加」と報じた。
>東京弁護士会は本紙記事を大筋で認めながら、「30名の児童らが、口々に一斉に集団で校長に対して土下座による謝罪を求めたという事実までは認められない」としている。産経はそんな事実まで書いていない。
記事を普通に読めば、児童らが校長に「旗を降ろせ」「基本的人権に反する」などとさまざまなことを言い、その中の興奮した児童が「謝れ」「土下座しろ」と謝罪を求めた事実が分かるはずだ。

 私は気づかなかったんですが、すでに産経は4/1付で反論してたんですね。ということで、お次はこの4/1付記事から引用。

>要望書では児童らが校長に(1)日の丸を降ろしてほしいと発言(2)掲揚の説明が事前になかったことの謝罪を要請(3)居合わせた一人が「土下座」という言葉を使用−は事実とした。だが、「約三十人が一斉に土下座による謝罪を求めたという事実までは認められない」「校長に直接向けられた言葉であると認めることはできない」などとしている。当該の記事には、約三十人の児童らが口々に一斉に集団で校長に対して土下座による謝罪を求めたという記述はない。

 で、今回の問題の発端になった記事(平成12年3月に産経が載せた記事)もこの4/1付産経に載ってるんですが、それによると、

>【掲載時の記事(抜粋)】
>関係者によると、卒業式が終わった後の(平成十二年三月)二十四日午後零時四十分ごろ、校庭で六、七人の児童が、澤幡校長に「校長先生は昨日、夜十二時まで先生たちと話し合った。先生みんなが(国旗掲揚に)反対しているのに、なぜ掲げたのか」「二小は四十九年間、掲揚しなかった」「式は私たちのもの。旗を降ろせ」などと詰め寄ったという。
>その後、校長と児童は屋上に向かい、同一時過ぎ、教頭の手により国旗は降ろされた。児童は三十人近くに増え、教員や保護者も現場に駆けつけた。ある教員が「子供に相談しないで国旗を揚げたのは民主主義に反する」と話すと、児童たちは次々と「基本的人権や憲法に反する」「多数決で決めるのが民主主義」などと校長を非難した。
さらに、この教員が「子供たちは自分たちの作り上げてきた卒業式を勝手に変更したことを怒っている」と言うと、児童は興奮し、涙ながらに「謝れ」「土下座しろ」などと校長に謝罪を求めた。校長は「つらい思いをさせて悪かった」などと謝ったという。
>さらに、児童が「戦争で多くの人が死んでいる」「国旗国歌法は、一部の人が勝手に決めたもの」などと訴える場面もあった。式中にも卒業生が将来の夢を語る場面で、「校長先生に望むのは、子供の意見を聞ける校長になってくださいということ」と話す児童もいた。多くの教員から大きな拍手が起こったという。

 ほんまや。どこに「30名の児童らが、口々に一斉に集団で校長に対して土下座による謝罪を求めた」なんて書いてあるのか。東京弁護士会の嘘つき。つーか、単に読解力がないだけ?あるいは知っててあえて難癖つけた?
 それに、東京弁護士会の主張する「校長に直接向けられた言葉であると認めることはできない」というのもおかしな話ですよね。
 
30名の児童vs校長1人でやりとりしてるのに、一体その児童は誰に対して「土下座しろ」と言ったんですかね?謎ですわ(^_^;

 私、東京弁護士会の言うことすっかり信用しちゃって、ぼやき4/1で、「つまり産経の記事に間違いはほとんどなくて、東京弁護士会が言うには、ただ一点、『土下座を求めたのは1人だけで他の子供たちは求めていない』と。瑣末なことですやん」とか書いてしまいました。
 産経さん、ごめんなさい。4/1付の産経紙面は見たんですが、紙面ではそこまで言及してなかったもので。

 しかし改めて見ると、ほんとこの小学校の事件というのは恐ろしいですな。小6が校長に土下座して謝れと要求、ですもん。いくら何でもやりすぎや。
 いや、子供は悪くないのよ。前にも書いたように、自己決定力がまだ育ってないんですから。
 責めるべきは、
自分の教え子たちを自分の政治主張の道具に使い、扇動し、このような行為に及んだ大人たち(教師たち)。子供たちの心を傷つけたのは校長じゃない。教師たちです。

 平成12年に卒業ってことは、この時の卒業生は今はもう高校生ですね。この子たちに施された洗脳はもう解けてるんでしょうか?
 いや、多くの子たちはまだ解けてないでしょうね。下手したら一生洗脳されたままかもしれません。
子供時代に機械的に植えつけられた「思想」って、何か大きなきっかけがないと、なかなか転換できないと思うから。

 私なんか未だに高校時代の先生が、陳腐な反戦・反米のメッセージ書いた葉書送ってきますもん。
 
あのね、こっちはもう大人なのよ。自分の頭で考えて判断できる年齢なのよ。いつまでも騙されませんよ。……と言いたいけど、言わない。大人の対応してます(^_^;

 もちろん良い教師も多いけど、悪い教師に当たったら本当に不幸ですね。子供は教師を選べませんし。親がしっかりするしかないのかな。

 国立第二小学校事件の経過は、こちらに詳しく載ってます。
 ・国立第二小学校事件
 ・校長に土下座を要求した国立の“紅衛兵”たち
 ・国立二小問題 誰が子供を傷つけたのか 朝日新聞への反論

________________________________________________

細切れぼやき

台湾独立派政党が靖国参拝 台湾団結連盟。このことひとつとっても、中国や韓国や日本のサヨクが言う「アジアの国々は皆、小泉総理の靖国参拝に反対している」というのが嘘だとわかります。/小泉くんが参拝しても、騒ぐのは中・韓・北と日本のサヨクだけで、他の国はみな特に抗議などはせず無反応です(民間レベルで反対デモなどはあっても小規模ですし、政府として反対声明を出す国はありません)。それどころか、これまでにアジア各国の要人が多数、靖国神社を参拝しています。/このあたり、客観的事実を収集して上手くまとめておられるブログを見つけました。ぜひご覧下さい。その3まであります。

・中央日報(韓国の大手新聞)の<コラム>独島の隠れた絵。おいおいちょっと待て!と思う箇所もあるんですが、同意できる箇所も多数です。/「(韓国)政府が独島問題を他の目的に利用しようとしていないか」「日本と永遠に関係を断とうということか。その場合、我々にもっと大きな損害が生じるはずだが…」「政府の行き過ぎた対日敵対姿勢が理解できない」「北朝鮮という存在については全く言及がない」「北朝鮮問題も解決できず、分断状態にある我々が均衡者の役割をすると言えば、周辺国の嘲笑を買うのではないか」「結局は日本の過去の歴史を理由に、中国、北朝鮮、韓国が同じラインに立つのではないのか。これが隠れた絵ではないか」……/昨日の「報道2001」の櫻井さんじゃないけど、韓国にも反日脳で突っ走るだけじゃなく、ある程度客観的に大局的に見てる人がいるんだなあ、と。/誰だって隣国と対立したくはありません。譲れないところはもちろん決して譲ってはいけませんが、ただ感情的に「日本人嫌い!」「韓国人嫌い!」と罵り合っているだけでは何も前に進みませんよね。韓国の良識派と日本の良識派(保守派)で、何とか建設的な話し合いができないものでしょうか……。

このページの一番上へ

4月3日(日)「報道2001」のテキスト起こしました(中国・韓国)

今日の「報道2001」
 中国・韓国について討論されました。
 出演者は石原慎太郎(東京都知事)、逢沢一郎(外務副大臣)、八木秀次(高崎市立高崎経済大学助教授)、櫻井よしこ(ジャーナリスト)。レギュラーは竹村健一、黒岩祐治、島田彩夏……敬称略

 例によって雑な起こしで、重要でないと思った箇所は適当にカットしてますが、参考になれば幸いです。【4/4 17:10修正済】

島田
「4月5日の火曜日に教科書検定が終わりますが、扶桑社の教科書には竹島は日本の領土と明記していることから、韓国の反発が……」

石原
「僕が運輸大臣時代、竹島に毎年1回巡視船が行っていた。近づくと韓国が大砲撃ってくると。
俺行くよと言ったらちょっと問題になって、臨時閣議が開かれて外出禁止になった(笑)。この問題、政治家もほとんどノーマークでこれまで来た」

逢沢が、まずは当たり障りのない政府見解っぽいことを述べる。そして国際司法裁判所に持っていくのも今は難しいと。あと漁業権、日韓が平等にアクセスできるようにとしたが、日本側が一方的に不利益被ってることも説明。

八木
「『竹島の日』制定、韓国側は侵略の始まり、覇権主義だと言ってるがオーバー。竹島を忘れないでほしいという島根県民のささやかな意思表示。
これを譲れば、尖閣、北方領土にも波及する。毅然と」

櫻井
「日本側が竹島がどういう理由で日本の物なのか、まずみんなが知らないといけない。サンフランシスコ講和条約で、日本の領土の中に竹島が入ってないから、これは韓国の物だと、一番最近の歴史的な事実として彼らは言う。が、1951年、昭和26年にサンフランシスコ講和条約の草案をアメリカが書いた中に、韓国の大使が『日本の放棄すべき領土の中に竹島も入れてくれ』と頼んだ。が、
アメリカ側は『我が方の調査によると、竹島は一度たりとも韓国の領土ではありませんでした』と。『だから日本が放棄すべき領土の中にこれは入りません』とアメリカには明確に言っている。国際法から見ても、歴史的事実から見ても、日本の領土。もう一つは領土紛争が起きて以降の、自分の立場を有利にするようないかなる行為も、国際法の場では無意味なんです。だから李承晩ラインを引いて、いきなり暴力で韓国領にしてしまい、灯台を作ったり港を作ったり観光船を出したりしてるが、これらは韓国の領土であるということには全くつながらない。この二つを日本側が認識してきちんと言っていくと同時に、逢沢さんがおっしゃったように、日韓関係は大事だから、何とか日本も半歩譲って、向こうの要求をいれるというわけじゃないんですが、向こうの立場を思って、うまく活用していく方法を考えないといけない。それが共同でこの漁場を使いましょうという、ひとつの形になってるわけですね」

黒沢
「中山文科相が、教科書に竹島は日本の領土と載せるべきと……」

石原
「朴大統領の頃、彼が言っていたのは、竹島問題やっかいだと。何とか日韓共同であの島を爆破できないかと。本質的な理解を示したエピソード。日本の歴代政府はアメリカの陰に隠れて、いざとなったらやってくれるんじゃないかと。が、アメリカは領土問題はあまりやらない。尖閣の問題もアメリカは責任ないと逃げてる」

島田から、東シナ海のガス田、天外天、プラットホーム取り付けに入った。海底パイプラインもそのうち。春暁は8月に稼働開始という説明。

黒岩
「中川経済産業相は、中国にデータ提供、開発中止を求めて、1週間ほど猶予の後、民間に試掘権を与えると……」

逢沢
「繰り返し中国に言ってきたが、止めない。断橋と春暁は日本側に資源があると。が、確実ではない」

櫻井
「竹島と中国のガス田は異なる。竹島は大人の考えで妥協していかねば。日韓関係はそれほど大事。が、中国は断りもなしに異なる体制の中で、強硬に押し進めてくる。その他の問題でも強く抗議すべき。何十年も前にやるべきことだったが、日本政府はしてこなかった」

石原
「私の友人の会社、試掘させてくれと何十年も前から言ってたが、外務省は無視。(他国の例。中略)アメリカのメジャー、ガス田から撤退した。あまり出ない、出ても採算取れないらしい。が、彼らは取りかかった以上、やらざるをえない。
そのうち日本に持ちかけてくる、と」

竹村
何で日本だけ不幸なんだと思わないこと。領土が地続きの国はもっといろいろある(他国の例。中略)日本人には歴史教育ちゃんとやらないといけない。島田さんという優秀な女性でも、さっきから初めて聞いたように、はぁ〜と言ってるでしょ。深く歴史、視野を広くする」

島田
考えるためには知識が必要ですものね

櫻井
「歴史を学べば、
国家間で摩擦があるのは当たり前ということがわかる。その摩擦を恐れているのが日本なんです。摩擦をどうやって乗り越えていくかということに、知恵を働かせばいいと思います」

一旦CM。
CM明け、島田、盧武鉉大統領がころころ発言変わっていく経緯をフリップで説明。

黒沢
「大統領自身が率先して日本批判をしてるようだが、なぜ?」

石原
「内政でしょう。支持率アップのため。この人の言うことは我々年配の者もついてけないと言ってるのだが、
『北朝鮮の持ってる核は朝鮮民族のステータスシンボルだ』みたいなことを言っていた。危険なアジテーション。人気取りでやるのは姑息。三流のやり方」

逢沢が、また当たり障りのないことを述べる。互いの考えの違いを認め合って……とか何とか。また、北朝鮮の問題や他のアジアの問題が置き去りになってて、アジア全体にとっても大変なことだ、とか何とか。

八木
「豊臣秀吉、西郷隆盛、伊藤博文は日本では英雄。が、韓国では違う。国によって見解異なる。
他国の教科書が自分たちの意に沿わないからと、修正させたり圧力かけたりは内政干渉。韓国の人たちには、主権国家同士の関係、大人の関係を理解してほしい」

黒岩
「2001年10月から、日韓で歴史観共有できないかという研究も始まってますが」

櫻井
「内々に聞いたんですが、
日韓で歴史観共有できないかという学者の会合で、やめよう、不可能だと。が、小泉さんは続けさせると言ったが、やはり不可能。ワシントンはアメリカでは建国の父だが、イギリスにとっては反乱軍の長。が、アメリカとイギリスはうまくやっている。歴史には表と裏があって、それぞれの国で違うと認識してる大人の国だからです。韓国にも大人はたくさんいる。大人でないのは盧武鉉さんとそのブレーン。中枢で保守派狩りが行われているが、表立って言えないが、彼らだって盧武鉉はおかしいと思ってる。3/23の大統領のHPの『国民の皆様へ』という一文で、『日本と外交戦争になるでしょう、我々はきっと勝つ』と書いたことに対し、韓国の外務省当局は知らなかった。やりすぎと思ってる。彼らの中には何とか日韓の良い環境を築いて、北朝鮮と中国に対峙しなければいけないと考えている人も少なからずいるんですが、盧武鉉の支持率が20%台だったのが、竹島などで反日を言って急に50%台まで上がったと。これは石原都知事がおっしゃったように、支持率を上げるため、国内要因で日本を叩く。歴史で日本を叩けばいいという考え方は、伝統的に中国・朝鮮半島の中にある。そのことを私たちがきちんと認識すれば、韓国には良識派もいるんだから、この人たちと連携するために正論を言い続けましょうとなると思う」

竹村
「効果を上げるためには正論ばかり言っても、向こうは反発してくるから、
外国のプレスに意見を言ってもらう。中国も靖国を言ってた頃に、NYタイムズが中国政府は靖国を利用してると社説に書いたりした。世界もそうかと認識する。中国・韓国の話し合いだけより、できるだけ外の意見を、日本人にも世界の人にも韓国人にも知ってもらう。外務省にお願いしたいのは、有名な外国メディアの影響力は世界レベルなんだから、そういう人たちを日本の記者の集まりに入れる。これがまた日本が閉鎖的と言われる所以だが、彼らを日本の記者会見、外務省の会見に入れる」

黒岩
「逆に中国は、アメリカなんかのメディアに自分たちの正当性をアピールしてる」

逢沢
「歴史共有、3年間やってきて……欧米のメディアにとりあげてもらってる。経験や知恵を彼ら(欧米メディア)に教えてもらうのが大事」

黒岩
「中国では日本企業に対する不買運動も起こってるようですが」

石原
「ファッショ、独裁体制につきもの。竹村さんがいいこと言ったが、しかし、彼らは海外の正当な論調に耳を貸すような余裕はないし、そういう体質の国ではない。逆に小泉さんが、自分の人気を取り戻そうと思ったら、どこかの国を槍玉にあげて、センセーショナリズムに……(竹村笑い)、どこかに素材あるか?」

黒岩
「北朝鮮」

石原
「それも最近は、冷静に、話し合いで……って、バーチャルでわからない」

櫻井
中国には急がば回れ。きちんとした論理を組み立てて主張する。日本がそれをできないのは、あいまいにして、ここでちょっと折れれば向こうが聞いてくれるだろう、と思ってやってきたからダメ。でも理は日本にありと私たちが確信して、それを言い続ける。竹村さんがおっしゃるように、日本人だけでなく、海外にもきちんと、批判に耐えうるような形で提示していくことが大事。日本はもっと自分たちの言論に自信を持たないと」

八木
「日本が国家としての意思を示すべき。竹島問題にしろ、我が国は現在進行形で侵略を受けていると言っても過言ではない。近隣諸国は事実をことするために過去の問題をいつも持ち出してくる、このパターン。事実として申し上げたいのは、
韓国政府は扶桑社の教科書の採択を阻止するために、政府部内に特別なセクションを設けました。ここの意を受けた民間の団体が6〜8月まで日本の中に乗り込んできて、扶桑社の教科書を採択させないための大キャンペーンを始めるという。一種の政治運動です。韓国政府はこれを支持すると言ってるんですが、これをされると、明らかに教育主権を侵害される。これに対し、我が国は、国家としての意思を明確に示して、我が国は韓国と違った主権国家だと意思表示すべき」

竹村
「ただ日本だけが言うのでなく、欧米のプレスに書いてもらう。外務省が文科省よりも頑張ってやってもらいたい」

櫻井
「八木さんのおっしゃった中で一番大事なのは、日本が主体になるということ。そして日本が主体になって初めて、NYタイムズもワシントンポストも書いてくれる。だけど今まで日本が主体になって日本の立場をきちんと主張したことはないと言っていいぐらいなんです。(逢沢が「いえいえ」とツッコミ)ごめんなさい(笑)。日本がきちんと主張を展開するのが基本にならないと」

石原
中国・韓国に対抗するには抽象論じゃなく、具体的戦略・戦術をとる。中国はいろいろな盲点、弱点がある。資源がない。経済もめちゃくちゃな歪みのままに膨張してって、いつ崩れるか。たとえば○○○(聞き取れない。ゼロックスの小林会長?)、私の友人だけどあえて言いますが、ああいう経済人が中国での利益のために、総理は靖国に参拝すべきでないと、バカが目先の利益のために言う。そういう風潮になったら困るんでね。中国に対する牽制というか、中国が従わざるをえないイニシアティブを日本はとって、例えばシベリア、あそこは膨大な資源がある。インドは大変なポテンシャルのある国。中国が持っていない新しい発想、新しい商品、技術開発。そういうのは中国にはない。IBMを買ったりするの、アメリカがいらなくなったから売ってる。そういうバカな買い物してる。弱点をついた戦略、日本がやって利益が上がったら外国もついてくる。そういう戦略を立てる発想、出てこないんだね」

黒岩
「韓国、日本の安保理常任理事国入りにも反対と……」

逢沢
「ニューヨークでそういう発言があったと聞いてるが、韓国の外相は政府の正式な立場でないと……」

 逢沢が、そのへんまた今後やっていく、みたいな締め方で、コーナー終了。

________________________________________________

防衛庁元技官が潜水艦資料持ち出し、警視庁が自宅捜索
 日本はスパイ防止法がないから軽い罪で済みますが、他国だったら下手したら死刑ですよ。
 政府は人権擁護法案なんか言うてる場合ちゃいますよ。スパイ防止法が先でしょ。
 実は昭和60年代にもスパイ防止法を作る動きはあったそうです。が、その時は潰されてしまいました。

 このあたり、関西ローカルの「たかじんのそこまで言って委員会」という番組で、以前こういうやりとりがありました。
 ユウコの憂国資料室さんより引用させていただきます。

>鴻池祥肇
>「昭和60年代、スパイ防止法作る動きはあった。防衛庁の宮永という職員がソ連に情報売って捕まった。でも懲役1年。
国を売ってる奴が1年ですよ。が、朝日新聞がスパイ防止法の反キャンペーンをやった。あと、ど、・・・土井たか子。自民党にもおる。弁護士の自民党のほとんど

>宮崎哲弥
>「
日弁連

>鴻池祥肇
>「向こうは弁が立つ。だからつぶされた。今の財務大臣、私は仲がいいが、
谷垣もそうだし、落選してる白川も、でぶちんで今閣僚の村上誠一郎も。弁護士ばっかり。日弁連に言われて、朝日新聞の尻馬に乗って・・・」

>志方俊之
>「宮永事件は、紙を盗んだ
窃盗罪のみ

>鴻池祥肇
>「国を売ったら、どこの国でも死刑か終身刑。日本だけ懲役1年。(スパイ防止については)徹底して国のためにやらないかん」(会場拍手)

 つーことで、「宮永事件」という前例を参考にすると、おそらく今回も窃盗罪に問われるだけで、刑期も懲役1年程度……なんでしょうねぇ。納得いかん!

________________________________________________

中国・広東省で大規模反日デモ、常任理事国入り反対

>中国政府は集会やデモの開催を制限しているが、この日は、警察官200人以上が警備に当たったものの、あまり目立たないようにしており、「黙認」している様子もうかがえた。

 統制下に置かれたデモ。中国人はご満悦なのかもしれませんが、こんなんほんまのデモちゃうわ。

>集会は1時間ほどで終わり、その後、参加者は2か所に分かれてデモ行進を行った。このうち、最大の標的となったのは、地元の日系スーパー「ジャスコ」で、一部の参加者が店内に入り込もうとしたところ、公安当局の武装警察官が出動して制止に当たった。

 民主党代表のジャスコ岡田さん、中国に配慮しようとか言い出せへんやろな〜?
 それから「小泉総理は靖国参拝中止すべき」と言った富士ゼロックスの会長あたり、またアホな発言するんちゃうのん〜?
 
中国よりもむしろ日本国内の親中勢力の動向が気にかかったりして(T^T)

________________________________________________

細切れぼやき

ローマ法王が死去 東欧民主化を後押し 宗教和解に足跡 。カトリック教徒にとどまらず世界中の多くの国や人が哀悼の意を表明しています。党派はおろか宗教も超えて、世界平和へのメッセージを常に発信し続け、政治にも多大な影響を与えた人ですからなあ。ご冥福をお祈りいたします。

日朝協議応じない姿勢 遺骨問題で北朝鮮副局長。だからとっとと経済制裁しなさいよ。でないと事態は動きませんよ。/しかし、日朝国交促進国民協会の代表団の中に和田春樹が……この売国奴はまだ暗躍してるんですな。こういう誤ったメッセージを送る連中の渡航って日本政府の力で規制できんもんやろか?と半ば本気で思う。……でも無理ですよね。民間人だし。

・朝日新聞なんかでは絶対に紹介されないんだろうなーという記事を。「反日」中国に不利益 米紙、社説で警鐘 要因は教育、経済関係損なう。/「報道2001」で竹村さんが言ってたように、こうやって欧米メディアにどんどん「中国や韓国おかしいぞ」って書いてもらう努力を、日本もすべきですよね。

このページの一番上へ

4月1日(金)まだまだ続く?韓国の嫌がらせ外交

まずは告知から
4月4日(月)人権擁護法案を考える緊急大会/詳細はこちらの主催団体のブログを。
4月24日(日)小泉首相の決断を求める国民大集会

 場所はいずれも日比谷公会堂です。お近くにお住まいの方はぜひ。
 なお、拉致問題関連では他にも集会や講演会がいろいろ予定されてます。こちらにまとめて下さってます。

________________________________________________

読売社説[NHK番組問題]「まだ真相は解明されていない」
 追撃キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 私もこの問題を風化させないよう尽力したいってことで、
朝日記事問題(NHK番組改変問題)のTVテキスト起こしリスト(?)をまとめました。左のメニューからどうぞ。
 ただ、うちのは2/14「News23」以外はかなり雑です(^^ゞ

________________________________________________

<子供の権利侵害>東京弁護士会が産経新聞に要望書

>東京都国立市立第二小の卒業式で「児童が集団で国旗を下ろすよう校長に詰め寄り土下座での謝罪を求めた」などと産経新聞が報じたことに対し、東京弁護士会は、同新聞社に「報道は正確でなく、人権に配慮した報道を望む」との要望書を出した。同市教委などには「わい曲した報告で児童の意見表明権を侵害した」と勧告した。

 この記事だけ見たら、まるで産経が誤報を出したかのように見えますが、実態はこうです。

>29日付の要望書は児童らが校長に(1)日の丸を降ろしてほしいと発言(2)掲揚の説明が事前になかったことの謝罪を要請(3)居合わせた1人が「土下座」という言葉を使用−−は事実としたが「その場にいた約30人が一斉に土下座による謝罪を求めたとは認められない」と指摘。

 つまり産経の記事に間違いはほとんどなくて、東京弁護士会が言うには、ただ一点、「土下座を求めたのは1人だけで他の子供たちは求めていない」と。瑣末なことですやん。
 まあ「土下座しろなんて僕は言ってないのに……」と傷ついた子供さんもいたでしょうから、それはそれで配慮が必要でしょうが。
 ただ、産経の記事自体に誤りがあったかのような毎日新聞の書き方はいかんやろ。

 そもそもね、小学生が日の丸どうのこうのと自分で考える力はまだないし(そんな子おったら気色悪いわ)、教師が入れ知恵してるのは明らか。
 ほんまサヨク教師つーのはかなわんね。
子供を犠牲にしてでも主張を通そうとする、こんなもん教育者のやることじゃないです。

朝日社説:国旗・国歌 卒業式を生徒に返そう
 タイトルだけ見てると、「卒業式で国歌斉唱時に起立しなかったり、国旗を引きずり下ろしたり、厳かな雰囲気を壊して生徒を不快にさせる教師があとを立たない。卒業式は教師のものではない。生徒のものである。迷惑教師よ、卒業式を生徒に返そう!」てな内容かなーと思ったりもするんですが、
何せ朝日新聞ですから。そういうことは絶対にありません。

>校長には、この通達に基づいて教職員一人ひとりに職務命令を出すよう求めた。式場での座席表まで作らせて、都の職員を学校に派遣し、監視した。
>このような雰囲気のなかで営まれた卒業式を、生徒たちはどんなふうに感じただろうか。

 このような雰囲気を作ってしまった張本人は誰か?
 日教組、朝日新聞などサヨクマスコミ、サヨク市民団体、これらでしょうが。
 
国旗・国歌法が出来たのはなぜか?都教委から通達が出たのはなぜか?
 自分が信奉する政治思想を学校という教育の場で実現しようとし、卒業式で国歌を歌わないよう生徒を指導(強制)したり、組織ぐるみで学校側に圧力かけたり、そんなバカ教師があまりに多いからでしょうが。自殺に追い込まれた広島の校長の一件、忘れたとは言わせませんよ。
 このへんの経緯をな〜んも説明せんとえらそうに書かんといてほしいわ。

>今年、ある都立高校の卒業式で、卒業証書を受け取った卒業生がフロアに向かって言った。「東京都教育委員会のみなさんにひとつお願いがあります。これ以上、先生たちをいじめないでほしい」
>別の卒業生が続いた。「生徒が座っていないかをチェックして、先生を処分する。教師を人質にとった思想統制と、私は考えています」

 教師が生徒を人質にとって「言わせてる」としか思えないんですけど。
 まだ生徒だったら許せますよ。子供ですもん。自己決定する能力がまだ育ってないんだもん。
 が、いい大人(教師)が起立しない。式の進行を妨げる。何とみっともない。
 昨今「荒れる成人式」が問題になってますが、
これらサヨク教師は、成人式でヤジったり壇上に昇ったりして式の進行を妨げてる新成人と同レベルです。

私たちは、卒業式に国旗を掲げ、国歌を歌うことに反対しているのではない。都教委が処分までして強制するのは行き過ぎだと考える。
>こんなやり方で、やわらかな心を持つ若者たちが日本の国旗や国歌を心から好きになれるだろうか。

 あんたら去年も同じようなこと書いてましたな。私もその時同じような感想書いたように思うけど、今年も書かせてもらいますよ。
 
あんたらこれまでさんざん国旗・国歌を軍国主義に結びつけて反対してきたやないか。今さら何を虫の良いことを言うてるんや!
 
朝日新聞のような報道姿勢で、若者たちが日本の国旗や国歌を心から好きになれると思ってるのか。調子に乗るんもええ加減にしてちょーだい!(-.-#)

 余談ですが、「生徒に返す」というのもよく考えたらおかしい。学校行事は主体は生徒ではあるけど、生徒だけのものではないんですから。
 生徒の自主性に任せすぎたら、どえらいことになるってのは、所沢高校で実証済み。「自由」の意味をはき違える生徒を生み出すだけ。

________________________________________________

日本の常任理事国入り反対 韓国、阻止外交展開へ
 ほんま「傷つきやすいエゴを持っている国」(ぼやき3/30分参照)ですな。

 「日本は周辺国の信頼がない」って言うけど、周辺国って韓国と中国と北朝鮮だけでしょ。いつもアジア全体から信頼がないような言い方するけどさ〜。
 常任理事国入り支持の会合には131カ国(採択に必要な国連全加盟国の3分の2以上)集まってますよ。信頼がないのは韓国の方でしょ。

http://www.un.org/News/Press/docs/2003/ga10181.doc.htm
>第58回国連総会は2004年1月からの2年の任期を務める安保理事会非常任理事国 5カ国を選出した。5カ国のうち3カ国はアジア・アフリカ諸国から選出されるがその投票結果は以下の通りであり、惜しくも韓国は1票しか取れず非常任理事国入りを逸した。
>投票総数:182票/無効票:0票/棄権票:0票
>投票結果:
>ベニン(アフリカ)−−−181票:当選
>フィリピン(アジア)−−179票:当選
>アルジェリア(アフリカ)178票:当選
韓国(アジア)−−−−−1票:落選 <注 この一票は自国の投票のみ。>
>この結果について韓国代表は、
「日本批判している韓国は国際社会で孤立している印象を受けた」との主旨発言をしていたとのことであった。

 ほんま学習能力のない国ですね。
 ま、韓国が何を言おうと影響ないでしょ。問題は拒否権を持ってる中国です。

【中国】常任理入り反対署名1000万突破、外交部も注視
 続報が産経朝刊(紙面のみらしい)に載ってました。

同一人物が反対署名登録
>日本の国連安全保障理事会常任理事国入りにからみ、中国の三大インターネットサイトだけでも反対署名が31日現在で1100万人を超えたと中国紙(電子版)などで宣伝されているが、
同一人物が何度も署名登録していることがわかった。(北京 野口東秀)

 やっぱりな〜(^_^;。2ちゃんねるにはこういう証言も。

>136 名前:名無しさん@5周年 メェル:sage 投稿日:皇紀2665/04/01(金) 10:03:52 ID:cmzpjNF7
>昨日、件の投票サイトに面白半分で「金正日」の名前で投票してみますた。
>そして判ったこと

>・クッキーもIPも全然みてない、一人何票でも投票可能
実際に中国人が同じ名前で何十票も投票してた。

________________________________________________

細切れぼやき

・フジ「News Japan」、韓国が中国とともに日本の常任理事国入りなどで妨害へ→北朝鮮が中・韓を後から煽って核問題を有利に展開しようとしてる、と伝えました。/ここで解説の箕輪さんが教科書問題に言及。「なぜか白表紙本の内容を韓国の人が知ってる。一部報道では昨年12月に入手したと。検定中の教科書は検定後まで公表してはいけない決まり。どの会社の教科書かわからないよう白表紙に。そこまで配慮してる。おそらく日本国内の誰かが教科書の内容を批判させるために韓国側に渡した。放置してると検定の公正さの維持が困難になる。前回の2001年も同じことがあった。文部科学相は原因を追求すべき」/それを受けてアンカー松本さん、「韓国が妨害外交を展開。負の連鎖を続ける韓国。アジアの安定にとっては百害あって一理なし」とピシャリ。/箕輪さん、松本さん、いつもながらGJ!!(≧▽≦)

ガス田「日本側と一体」断定、中国に開発中止要求へ。やっぱり地下で日本側とつながってた。/中川経済産業相は、民間業者への試掘権設定に関して「中国側から誠意ある回答がなければ、通知から1週間程度で手続きに入る」。ほんまこの人が経済産業相で良かった(T^T)/でもな〜、中川さんがいくら頑張っても、日本政府としては「主権」より「友好」を選ぶんでしょうね。だからなめられてよけい悪循環に陥るんだってば。そろそろ気づいてよ。

<石原都知事>近くTBS側を提訴 日韓併合発言誤報で。あれからもう1年半近く経つんですね。忘れちゃった人はこちらのサイトで確認を。

・エイプリルフール特集いろいろ……プロテクトX -傍観者たち-さん、アジアの真実さん。/まんまと騙されましたσ(^^) でもこの種の嘘は笑えるから許す!来年も騙して下さい(≧▽≦)/最悪なのはライブドアの「ドアスポ」あからさますぎて全然笑えんわ。

花鳥じゅりさんが先日の「TVタックル」の核心部分を起こして下さってます。いいよな〜西村眞悟さん。はっきり物を言うため保守系の人間の間でも評価は分かれてますが、彼の場合、そのへんの議員にありがちな「言うだけ番長」じゃなくて、実際に尖閣諸島上陸までしてるというのがすごいなーと思うわけです。

楽天礒部、大勝呼ぶ先頭打者アーチ。今日の朝刊に「田尾監督、磯部を一番に」と載ってました。世間的には「開幕から未だノーヒットの磯部を何で一番に?」と思ったでしょうが、私は「田尾さん、なかなかやるな」と。というのも、一昨日の試合、磯部はノーヒットではありましたが、鋭い当りをけっこう飛ばしていたからです。/そしたら今日、やってくれましたね。先頭打者ホームラン(楽天として初ホームランでもある)、その後も安打を重ねて猛打賞。/でも我が愛しの吉岡は出番なし……(T^T) 明日の西武の先発は松坂かな?吉岡は速球に強いし、ぜひスタメンに入れてほしいな〜。

このページの一番上へ


過去ぼやきindexへ 05年3月分へ