<< DVD「たかじん委員会 SPECIAL EDITION I」 | main | 「朝ズバッ!」アメリカを利用する媚中派・加藤紘一 >>

「TVタックル」中韓の部分を少し紹介

 今日2本めのエントリー。

■『TVタックル』

 小泉政権5年、ポスト小泉、韓国、中国……普段にも増して濃かったですね(^_^;

 特に稲田朋美さんGJ!(≧∇≦)
 今回はVTR出演でしたが、ぜひスタジオにも出てほしいですな。
 
 以下、韓国と中国の話題から、細切れですがちょこっと内容紹介。
 また各氏の発言は要旨で、一字一句その通りではありません。あと敬称略。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【韓国編】

<VTR>

 日本は韓国とどう付き合っていくべきか?
 竹島問題(日本が調査船を出した件)、盧武鉉大統領の竹島問題を歴史問題とごっちゃにした特別談話

 これに関して4月28日の衆院外務委員会で松原仁議員が麻生外相に質問。
 麻生外相は「外交通商省と青瓦台(大統領府)との意思がなかなかうまく疎通していないというように理解しないと仕方がない」と答弁。
 
青山繁晴
「韓国を日本と同じ民主主義国家と思わない方がいい。世界が笑うような談話を大統領が出す。あんな大統領の下で次官(柳明桓)が竹島で妥協するわけない。あの場は取り繕っただけ(谷内外務事務次官との合意)」

060422八道総図 16世紀、韓国の「八道総図」。
 韓国が独島(日本名:竹島)だと説明する干山島は、鬱陵島の西側に描かれている。
 ところが独島博物館の地図では干山島が鬱陵島の東側に描かれている……(ひょっこりひょうたん島の曲が流れる)。

青山繁晴
「これを歴史改竄と言わずに何と言う。日本の歴史教科書のことを言う資格ない。歴史改竄や侵略をしているのは韓国の方」

 「日本が調査船を引っ込める代わりに、韓国も6月の国際会議での韓国名提案は見送る」と合意したはずが、韓国側は早速「韓国名の提案は我々の正当な権利であり、必要な準備を経て適切な時期に推進する」と、約束を破るような発言。

 また横田滋さんが15日に訪韓するが、それについても韓国統一相が「会う必要はない」「金正日総書記は拉致を認めたのに日本は過小評価している」と、冷や水を浴びせるような発言。
 
屋山太郎
「約束したら履行されるというのが日本人の常識だが、彼らは歴史認識は1つしかないという考えだし、目的のためには手段も選ばない。そういう人たちだと思って付き合わないといけない」

<スタジオ>

勝谷誠彦
「私も独島博物館に行った。韓国の子どもが修学旅行であそこに行って、愚かなことを信じている。国民をだましている韓国の権力者。また盧武鉉は『日本は兄貴面をしている。我々は兄貴は中国だと思っていたが……』と言った。大統領がそんなことを言う」
高市早苗
「日本は世論の後押しないと動かない。調査船の時、『小泉が靖国神社に行くからこんなことになる』と言ってるキャスターがいた」
三宅久之
「日韓併合に反対したのは清国だけ。あとは皆アジアが安定すると言って賛成した」
松木謙公
「韓国は与野党で竹島の特別委員会を作ってる。日本もやるべき」
福岡政行
「竹島問題は未来志向で……(未来志向って何?と一部から突っ込まれる)、島でなく岩礁なんだから……(島ですよ!と全員から突っ込まれる)」
松原仁
「領土問題は1センチ譲ったら全部失う」
世耕弘成
「領土問題は理屈じゃない。譲っちゃいけない」
勝谷誠彦
「(韓国と)戦争すればいい。自衛隊は何のためにある?国土と国民を守るため。国土と国民がいま侵略されてるんだから」
福岡政行
「みんなで仲良くやればいいじゃない。勝てもしないのに……」

【中国編】

<VTR>

 中華思想の国、中国。
 政権発足5周年を迎えた小泉首相の発言。
 「よその国が『参拝してはいけない』と言い、それに日本人が同調するのは理解できない」「(中韓は)将来、『なぜこういう問題で首脳会談をしないなどと、おかしなこと言ったんだろう』と後悔するときが来ると思う」

 3月末に日中友好7団体の代表団が訪中。胡錦濤が『重要講話』。
 「日本の指導者が『A級戦犯』をまつる靖国参拝をやめるのなら首脳会談を開く用意がいつでもある」

屋山太郎
「元総理大臣を呼びつけて講話。朝貢外交」
青山繁晴
「バラバラの親中派を呼んで、バレバレなことをした。これで日本で中国の言うことを聞こうという勢力が伸びるはずがない」

 ところがそんな胡錦濤に対し、橋本元首相は
 「話を率直に受け止め、日本への一つのメッセージとして受け止める」

稲田朋美
「一言も反論せず帰ってくる。どういう目的で行ったのかと疑問に思う」

 自殺した上海総領事館員の遺書の内容が3/31付読売新聞に載った。

屋山太郎
「電信官が国を売らないために自殺。橋本龍太郎は就任前から女性スパイとの関係を言われていたのに、首相になった」
稲田朋美
「領事館員の方が国を守る気概があったと示す結果になったかもしれない」

 中国が東シナ海で日中中間線をまたいで一般船舶の航行禁止を公示していた問題。中国側は「技術的なミス」だと説明。が、中国は04年秋の原潜領海侵犯の時も「技術的なミス」と言っていた。

青山繁晴
「原潜侵犯と同じ構図。今回も中国に対して、日本の外務省も官邸も『そうですね』で終わっている」
稲田朋美
「日本が追及しようとすると、中国側は『不当だ』と言う。加害者なのにこちらを批判してくる」

<スタジオ>

阿川佐和子
「日本は四面楚歌になってるような……」
高市早苗
「先日訪中してきた。向こうの政治家は『歴史を鑑に』とよく言うが、これは言わないといけないことになってるらしい。トウカセンに『森派は大変ですね』と言われて腹が立った。『よけいなお世話です』と言い返して険悪になったが、言うことを言ってきた。(夫の山本拓と対中外交で意見が合わないことについて)夫はトウカセンと満面の笑みで握手をしていた」
勝谷誠彦
「海保はよくがんばってるが、水産庁がだめ」

<VTR>

 遺棄化学兵器問題。
 (『正論』スクープの「兵器引継書」は取り上げられず)

稲田朋美
「そもそも日本が遺棄したものか、ポツダム宣言に基づいてきちんと引き渡したものか」
屋山太郎
「降伏した時に全部引き渡した。処理義務は向こうにある」

 ところが当時の河野洋平外相は、中国製も含めて全て日本が処理すると約束した。

稲田朋美
「覚書を交わした。内容を見ると頭の中がはてなマークで一杯になる。何でそんな外交をしたのか」
屋山太郎
「全部日本が処理すると。向こうはしめた!と、たかりに来る」

 昨年7月5日の参院外交防衛委員会、山谷えり子議員の発言。
 「中国側二百万発と言っている。日本は最初七十万発と言いましたが、調べてみたら三、四十万発ではないかというふうに今言われております。また、当初の予算は二千億円だったのが今一兆円……」

 中国の要求はどんどんエスカレート。
 要員宿舎は2LDK、プール付き。
 中国の作業者への日当として日本は数十ドル払っているが、本人たちに支払われた額は130円。

<スタジオ>

松原仁
「『日本はカネよこせ、あとの処理作業は中国でやる』となるんじゃないか?と言われている」
福岡政行
「日本はこれまで全て向こうの言いなりでやってきた。ぶつかるんじゃなく、それをどう変えるか」
三宅久之
「遺棄兵器は中国国民党、ソ連軍に渡してる。一部関東軍が遺棄したものもあったから多少払うのは仕方ないが、全てをやると約束するなんて、国民の利益に反する」
福岡政行
「そのへんの検証は難しいから、21世紀はお互いに話し合ってやっていこう」
松原仁
「自虐心で外交やったらだめ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 雑な内容紹介ですみません。「速報版」ってことで許されて!(^^ゞ
 そのうちきっとどこかのサイト主(ブログ主)さんが、テキスト全文起こして下さると思うので、それを期待しましょう。

 しかし、福岡政行にはほんと呆れました。
 (今日は社民党や共産党の議員がいなかったので、よけいに目立った?)
 この人、関西ローカルの『ムーブ!』(朝日放送)に毎週出て、大阪市厚遇問題を一生懸命やってるんですよ。
 それはそれでいいんだけども、大阪市の不正は必死になって叩くのに、何で中国・韓国にはこうも甘いんですか?不思議ですわ。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
てっくさん曰く「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」、そして4月8日現在57名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
★初めてコメント(投稿)を下さる方へ
こちらにガイドラインがございます。一度目を通されてからコメント下さいますようお願い申し上げます。
TV番組内容紹介 | comments (10) | trackbacks (1)

Comments

 福岡氏、今日はひとりでサンドバッグ役やってたように見えましたね(笑)。この人はどこに軸足置いて話してるのか、時々わからなくなります。(-_-;)

 稲田議員、(・∀・) イイ!
KWAT | 2006/05/09 02:05 AM
福岡はもう何を言っても信用がないので置いておくとして、私は松原議員が話し出すと常に邪魔をするハマコーが鬱陶しくて仕方ありません。あの人は、もう完全にチンピラですよ。
ハマコーと大竹まことがいなければ、もっとまともな番組になると思うのですが、残念です。
桜竹梅 | 2006/05/09 03:45 AM
稲田議員、よいですね〜。団塊の世代より下でこういう人が出てきてくれるのはとてもうれしい。
あと高市さんの「美人スパイ」発言にハマコーが思わず言った「橋本龍太郎に聞かせてやりたい」には大うけしてしまいました。(^^)
アテルイ | 2006/05/09 08:52 AM
どうでもいいけど
高市女史は太りましたねー。あんなに苦労してダイエットしたのに、主義主張の違う旦那と新婚ボ
ケですかね。

昨日、ここで兵器遺棄問題を読んで、夜の「タックル」で取り上げられて、タイミングの絶妙さにびっくり。
もっとどんどん、中韓の真実の姿を国民に知らせて欲しいです。
奈々氏 | 2006/05/09 10:46 AM
旦那に夜はメロメロにされても、主義主張の違いをはっきり言う高市女史を、ポマードは見習え!
正成 | 2006/05/09 02:40 PM
福岡政行は能無しのただのオッサン。それでテレビに出てくる。それが問題。
この人が地村夫妻、蓮池夫妻、曽我ひとみさんを「一旦、平壌に帰すべき。彼らは帰って、子供たちに日本へ来ることを説得すべき」と発言していたことを、私は忘れない。
あのオッサン本人が忘れたふりをしたがっても、私はぜーったい忘れない!
通りすがり | 2006/05/09 08:50 PM
  稲田議員 すばらしい発言ですね、さすが百人切り訴訟の弁護団に参加されているだけのことはありますね。しっかりとした歴史観をお持ちだからですね。
テレビタックル、次のアドレスにて観る事ができますよ。カモ様の労作です。参考まで。
  http://kamomiya.ddo.jp/
カズボン | 2006/05/09 08:52 PM
主要なニュース番組については、以下のサイトで見れるようになっております↓
http://kamomiya.ddo.jp/index0.html
日本の国益 | 2006/05/09 09:19 PM
 夫婦間に日中中間線 てのがなんか笑えた (なに
むーん | 2006/05/09 10:04 PM
福岡のお花畑も困ったものだけど、
ハマコーの弱腰な意見のほうが断然日本の害悪だわ。
「竹島問題でテポドン(?)が発射されるまで日本が能動的に動いてはならん」って未然に防ぐのが外交でしょうが。
恐怖を煽って世論を萎縮させる形の謝罪外交賛美はホント卑怯!
水無瀬 | 2006/05/11 02:15 AM

Comment Form

Trackbacks

隣の盧武鉉君 | Coolog | 2006/05/11 03:11 PM
いやー、昨日の「TVタックル」は良かったですねえ(福岡センセだけが妙なことを言っ...