<< わかっちゃいたけど福田新総裁(=総理)誕生 | main | 「アンカー」北の核流出疑惑と福田外交の2つの顔 >>

さらば安倍総理、そして福田新内閣は…

 昨夕(9/24)の安倍さんの会見、痛々しくて、見ているこっちまで辛くなってしまいました(T^T)

 今日、安倍さんが官邸から去り、福田さんが新たな総理大臣に就任しました。
 
 今朝の朝日新聞社説「安倍内閣に幕―右派政権の成果と挫折」はひどかったですね。
 「安倍を総理大臣として叩けるのもこれが最後だ。思いっきり叩いてやろう」とでも言わんばかり。しかも全編通して嫌みな口調で、ほんと感じ悪いです。
 右派政権だの、右派政治家だの、右翼論壇だの、そんなレッテル貼りはもう通用しない時代に来てると思うんですが。

 安倍さんは辞め方が辞め方だったので、左派からはもちろん、保守派からもボロカス言う人が出てきてる状況みたいですが、安倍さんが「戦後レジームからの脱却」を目指してやってきたこと、やろうとしていたことに間違いはないと思います(「河野談話」を踏襲したまま終わってしまったのはいただけませんが(T^T))。

 早く全快されますよう、お祈りしています。
 そしてまた、日本のためにしっかり働いて下さる日が来ることを信じています。


 今朝のワイドショー、たぶん「スパモニ」でちらっと見たんですが、日本音響研究所の鈴木さんが、昨夕の会見での安倍さんの声を解析したんです。

 そしたら、質疑応答のところ、「麻生クーデター説」に言及した2箇所だけ、安倍さんの声の調子が他とは違っている、動揺しているとのことでした。
 「麻生さんに申し訳ないことをした」という気持ちが大きかったようですから、そこから来た動揺だったのでしょうか。

 安倍さんの会見からプレイバック。

安倍首相の慶応大学病院での記者会見全文(阿比留瑠比さんのブログ9/24)
記者 総裁選について。麻生が辞意を知っていながら結果的に退陣に追い込んだというクーデター説が流れた。
安倍首相 麻生幹事長には総裁と幹事長という関係ですから、辞意ということでなく「最近少し体調が思わしくない」という話をしたことはございます。そして巷間言われているようなクーデター説というような、そういうことはまったく違います。そもそもそんな事実は存在しないとはっきり申し上げていいという風に思います。むしろ、幹事長としてこの困難な状況の収拾に汗を流して頂いたと感謝しております。

(中略)

記者 総理が麻生幹事長に騙されたとか、与謝野官房長官に主導権を奪われたと述べたと、一部の国会議員が総裁選の最中に流布したようだが、本当に話したのか。

安倍首相 そういう事実はまったくございません。特に今回突然の辞意表明になったわけでありますが、その後の事態の収拾に対し大変麻生幹事長も与謝野官房長官も本当によくやっていただいたと感謝しております。そういう事実はまったくございません。

 「麻生クーデター説」について、産経は今朝こういう記事を書いてます。

【首相交代】(中)謀略否定した首相の「真意」(産経9/24(9/25朝刊掲載))
 東京・信濃町の慶応病院総合科学研究棟1階の会議室。12日ぶりに公の場に姿を現した首相、安倍晋三に保守派論客として鳴らした絶頂期の面影は消えていた。

 「所信表明直後という最悪のタイミングに辞意表明したことを深くおわび申し上げます。辞任を決意した最大の要因である体調の変化を触れず非常に申し訳なかった…」

 髪を整え、濃紺のスーツに身を包んでいたが、やせたためにワイシャツの首元は緩み、言葉は途切れがちだった。

 安倍がこれほどやつれた姿をカメラにさらしたのは、25日の国会の首相指名を前に国民に「おわび」したかったことが最大の理由だが、実はもう1つあった。

 総裁選中に流された前幹事長の麻生太郎、官房長官の与謝野馨に向けられた「謀略情報」を否定するためだった。元首相の森喜朗の制止を振り切っての決断だった。

 「麻生は安倍を続投させ、次期総裁への足場を築こうとした」「安倍は辞任直前に『麻生にだまされた』と漏らした」−。

 このような情報は新総裁の福田康夫が出馬を決めた13日夜に突然流れ始めた。これを知った麻生は当初、「誰がそんなくだらないウソを…」と取り合わなかったが、情報の出所を知り、耳を疑った。安倍と親しい町村派幹部だったからだ。

 麻生は14日午後、総裁選の報告をかねて、安倍の見舞いに病院を訪れた。自らの窮状を訴えたい思いもあったが、やつれ果てた安倍の姿を見て言葉を飲み込んだ。

「おれは首相がこれほどの病を我慢して頑張ってきたことに気づかなかったのか。本当に申し訳ないことをした」。謀略情報で麻生が反撃すれば、安倍を傷付けることにもなりかねない。こう考えた麻生は一切のデマに口をつぐむようになった。

 謀略情報は与謝野にも及んだ。「麻生と与謝野は安倍をカヤの外に置き、勝手な人事を推し進めた」。温厚な与謝野もこれには激高した。

 18日午前、首相不在で開かれた閣僚懇談会後、与謝野は外相の町村信孝を呼び止めた。

 与謝野「町村派がとんでもないウソを流している。知ってて止めないならばあなたも同罪だ!
 町村「誰のことを言っているんだ」
 与謝野「言われなくても分かるだろう」

 入院後、1週間は点滴だけで栄養をとっていた安倍だが、次第に容体は安定し、総裁選の情報もジワジワと耳に入るようになってきた。「麻生さんに申し訳ないことをした」。安倍は周囲にこう漏らしたという。

 記者会見の最後に、「麻生・与謝野謀略説」を問われた安倍はきっぱりとこう言った。

 「そういう事実はまったくありません。麻生氏も与謝野氏も本当によくやっていただいた。感謝しています」

 その厳しい目つきには、病に倒れたがゆえに自らの政治路線を自民党に否定された無念さがにじみ出ていた。
(以下略)

 この記事では、「麻生・与謝野謀略説」(≒「麻生クーデター説」)を流布したのは安倍さんと親しい町村派幹部となってますね。

 青山繁晴さんによれば、「流布したのは自民党議員で、しかも複数いる」という話でした。青山さんはそのうちの一人を突き止め、激しく抗議しています(9/19放送「アンカー」)。

 三宅久之さんも、麻生クーデター説を「本当らしい」と話してましたが(9/15放送(収録は9/13)「たかじんのそこまで言って委員会」)、こちらの情報源は「安倍さんの親しい人」というだけで、詳細は不明です。

 以上のことから総合判断しますと、「安倍さんと親しい町村派幹部が、配下の複数の議員を使って流布した」ってことになるんでしょうか。

 ただ、須田慎一郎さんも側近から聞いた話として、麻生クーデター説を言ってたんですが(9/13放送「ムーブ!」。どこかに動画が残ってるかもしれません)、須田さんは後日、この側近は井上義行秘書官であると明かしてたように私は記憶してるんです。つまり永田町ではなくて官邸であると。

 麻生クーデター説については、上の方々よりももっと有名なのが上杉隆さんらしいんですが、私は直接見聞きしてないのでよくわかりません。この人の情報源は誰だったんでしょうか。

 何だかもうわけがわかりませんね(T^T)
 麻生さんに打撃を与えたこの謀略の全貌が明かされる日は来るのでしょうか。

 いずれにしても、ジャーナリストやコメンテーターの方々が結果的に反麻生派に利用されてしまったのは明らかで、政治の世界の恐ろしさ、マスメディアの恐ろしさ、そういったものを改めて感じました。

 ちなみに、青山繁晴さん、右足の甲を骨折されてしまわれたそうです(青山さんのブログ9/25付を参照)。
 でも明日の「アンカー」は出演される予定のようです。
 青山さんの見解には「?」と思うことも時々あるんですが、青山さんの性格というか、こういう情熱的なところは私、好きなんですよね(^_^;


 さて、ここからは福田新内閣について。
 国会開会中ということもあり、ほとんどが再任でしたね。

福田新内閣の顔ぶれ(ロイター9/25)
 [東京 25日 ロイター] 福田康夫新内閣で官房長官に就任する町村信孝氏は25日夜、閣僚名簿を正式に発表した。新内閣の閣僚の顔ぶれは、以下の通り。

 総理大臣 福田 康夫  
 財務大臣 額賀 福志郎(再任) 
 国土交通大臣 冬柴 鉄三(再任)
 総務大臣・郵政民営化担当 増田 寛也(再任)
 法務大臣 鳩山 邦夫(再任)
 官房長官・拉致問題担当 町村 信孝
 外務大臣 高村 正彦       
 経済産業大臣 甘利 明(再任)
 厚生労働大臣 舛添 要一(再任)   
 文部科学大臣 渡海 紀三朗
 農林水産大臣 若林 正俊(再任) 
 環境大臣・地球環境 問題担当 鴨下 一郎(再任)
 経済財政担当大臣 大田 弘子(再任)
 沖縄北方・科学技術・国民生活・規制改革 岸田 文雄(再任)
 防衛大臣 石破 茂
 金融・行政改革・公務員制度改革担当 渡辺 喜美(再任)
 少子化・男女共同参画担当 上川 陽子(再任) 
 国家公安委員長 泉 信也(再任)
 官房副長官(政務) 大野 松茂(再任)
 官房副長官(政務) 岩城 光英(再任)
 官房副長官(事務) 二橋 正弘
 内閣総理大臣補佐官
 拉致問題担当 中山 恭子(再任)
 教育問題担当 山谷 えり子(再任)

最終更新:9月25日21時3分

 おっと、新閣僚について書く前に、まずは昨日(9/24)に決まった党四役(三役のはずが古賀誠のゴネ得で四役になった?)について少し。

 識者も驚いてたのが伊吹文明幹事長ですね。予想できた人は一人もいなかったみたい。伊吹派は造反者(総裁選で麻生さんに投票した人)がだいぶ出たのに、何で?って感じで。

 私も驚きました。だって伊吹さん、福田さんとは違ってけっこう保守派だから。
 女系天皇に反対されてることを知った時は、頼もしく感じたものです(公式ウェブサイト参照)。
 この人事には森元総理の影も指摘されてますね。党内のバランスを取るため、あえて伊吹さんを持ってきたとか何とか。


 で、新内閣の話。
 どのポストが一番気になったかというと、やっぱり外務大臣です。

 ワイドショーとか見てますと、外務大臣は山崎拓が来るんじゃないかという予想をしてるところが多かったんですよね。

 冗談は顔だけにしてくれと思いながらも、「拉致問題を私の手で解決したい」(もちろんこの場合の「解決」とは福田さんなりの解釈であり、被害者全員奪還とはほど遠いと思われる)と述べた福田さんのことですから、もしかしたら北朝鮮とのつながりが深いヤマタクをほんとに持ってくるかも、と気が気ではありませんでした。

 ヤマタクなんかがなったらマジで拉致問題幕引き、日朝国交正常化へダッシュですよ(T^T)

 そういや昨日の「TVタックル」でハマコーさんも、「山崎拓が外務大臣になったら、明日、内閣は倒れます」みたいなこと言ってましたっけ(^_^;

 結局、外務大臣は、高村正彦さんが防衛大臣から横滑り。
 ヤマタクに比べたら百万倍マシですが、どうなんでしょう。

 この人は親中派というイメージが強いですよね。
 が、確かに親中派ではあるかもしれないけれど、決して「媚中派」ではないという意見もあるようです。

 青山繁晴さんは、高村さんご本人と話した時の印象から、「河野洋平とか加藤紘一のような、自分でもちゃんと親中派だと言ってる人とは違う」という評価をしてます。
 詳細は8/30付拙エントリー参照。

 で、この8/30付エントリーと、あと1コ前の8/28付エントリーに、たくさんの読者様から高村さんに関するコメントをいただいてます。
 「ネットで言われているような媚中派ではない」というご意見、「いや、やっぱりこの人は信用ならない」というご意見、さまざまです。よろしかったら参考になさって下さい。

 防衛大臣は石破茂さんがカムバック。
 これはOKなのかNGなのか、正直、私にはよくわかりません。
 日テレの「太田総理……」はどうなるんでしょ?もう出られなくなりますね。……なんてことを真っ先に思い浮かべた私っていったい……(^^ゞ

 官房長官は町村信孝さんが外務大臣から横滑り。拉致問題も兼任されるそうです。当初名前が出てた細田さんとかに比べたらずっと良い。ひとまずほっとしました。

 拉致問題担当の中山恭子補佐官も再任。良かった。もし官房長官にリベラル色の強い人がなってたら、固辞されてたかもしれません。
 教育再生担当の山谷えり子補佐官もおそらく。

 文部科学大臣は渡海紀三朗さん。
 ……って、この人のこと、全く知らない私(T^T)
 Wikipediaによれば、昔、安倍晋太郎さん(安倍晋三さんのお父上)の秘書だったらしいです。でも現在の所属は山崎派(-.-#)
 しかも昔「さきがけ」にいたとなると、やっぱリベラルな人ですかね。教育問題、どうなるんでしょう。心配になってきた。

 麻生さんは結局、入閣されませんでしたね。

 福田さんにしてみれば、麻生さんは総裁選で予想以上の票を獲得したし、国民の人気もすごく高いこともわかっただろうし、また、自分と思想的に違う伊吹さんを幹事長に据えた人ですから、麻生さんのことも絶対引っ張り込もうとするんだろうな〜と思ってたんです。

 が、麻生さん、最後まで「固辞」を貫きましたね。良い判断だと思います。泥舟に引きずり込まれたら今後に支障があると思いますので。


 最後に――。

 先ほど福田さんの記者会見を見たんですが、拉致問題について記者から「私の手で解決したいとおっしゃったが?」と問われた福田さん、またしても「あれは意欲を示したんです」って。
 9月21日の日本記者クラブ主催の公開討論会でも、「とりあえずは意欲表明をした」と言ってましたっけ(拙エントリー9/22付の下の方参照)。
 意欲を示すだけなら誰でもできるっちゅーねん。適当なこと言わんといてほしいわ(-.-#)


「お気楽くっくり」更新済

 ここ10年ほどの総理大臣のプロフィールを見ていて気づいたこと。
 小渕さん、森さん、福田さんの共通点は?


豪州上院、慰安婦謝罪決議を否決(産経9/25)

 本日のお題とは関係ないんですが、たぶん産経と、せいぜい読売ぐらいしか報道しないと思うので、紹介しておきます。
 ま、記事の中身見たら、手放しで喜べるような内容じゃないんですけどね。

 私信ですが、慰安婦問題について書くと必ず出てくるMさん、もうそろそろ遠慮して下さいね。こちらで付き合わされる方々の身にもなって下さい。せっかくご自分のブログがおありなのですから、そちらでどうぞ。TB送信していただく分には構いませんので。宜しくお願いします。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (45) | trackbacks (1)

Comments

安倍さんの会見は、本当に痛々しかったですね。1年前の意気軒昂とした姿が、こんなにも変わってしまうのかと・・・

なんだか、「真面目な人やまっすぐな人は、損をする世の中なんかな?」と、ふと思ってしまいました。
けい | 2007/09/25 11:35 PM
安倍前総理はまっすぐそうな人で、だから私は支持してます。

エントリの音声分析ですが、そんなもんが信用できるなら、とっくに裁判で重大な証拠として採用されてるでしょ。光市母子殺人犯を音声分析してやればいいのにw。ただの遊びですよ。
たか改名 元祖たか | 2007/09/26 12:24 AM
安倍さんは 冬の蝉だった
季節を違えて 吹雪の地上に出て来てしまった

けれど 安倍さんの残した 確かな功績は
必ずや 歴史が評価してくれます

後世の日本
平成史の教科書に 己の信念にしたがって
身も心もボロボロになるまで闘い続けた
武士の姿を見つけて
心ある生徒は 涙を流すことでしょう

美しい国 日本へ
八王子欣也 | 2007/09/26 12:50 AM
↑の続き

(著作権等で問題あれば削除して下さい)
「冬の蝉」 詞・曲/さだまさし

時として人は季節を違えて
生まれることがある 冬の蝉のように
けれど短い時代を悲しみもせずに
鳴き尽くせたら 誰も嘘と呼びはしない
せめて枯野を駆け巡る
夢と呼んでも
いつか時の流れを超えて
真実になる日が来る
ああ生命は生命 夢は夢
何処で咲くかは風に訊け

時として花は季節を違えて
咲き匂うことがある 早い春のように
迷い咲きと呼ばれて疑いもせずに
咲き尽くしたら誰も嘘と呼びはしない
せめて蒼い空を埋める
風の色になれ
いつか時の流れを超えて
実を結ぶ日も来る
ああ心は心 花は花
何処で散るかは風に訊け

せめて枯野を駆け巡る
夢と呼んでも
いつか時の流れを超えて
真実になる日が来る
ああ生命は生命 夢は夢
何処で咲くかは風に訊け
八王子欣也 | 2007/09/26 12:51 AM
>文部科学大臣は渡海紀三朗さん。
 ……って、この人のこと、全く知らない私(T^T)

 渡海さんは、「国立追悼施設を考える会」のメンバーで、「神道政治連盟」と新施設構想に断固反対とする「公約書」を取り交わしていた議員の一人です。
 それと、伊吹派の河村さん(山口県第3区)も同上のことをしている議員です。そして、山口県には高村さんもいます。山口県連が、完全に福田支持に回ったことを考えると怪しさ満載です。
DUSK | 2007/09/26 12:52 AM
>エントリの音声分析

クーデター説について喋ってたとき、目線きょろきょろしたり声のトーン変わったり、素人目にも動揺してたのわかったけどねw
安倍タン入院してる間、麻生タンのことずっと気にしてたんだろうなw
TOT | 2007/09/26 01:11 AM
昨日の安倍さんの会見・・
涙が止まりませんでした。

>いずれにしても、ジャーナリストやコメンテーターの方々が結果的に反麻生派に利用されてしまったのは明らかで、政治の世界の恐ろしさ、マスメディアの恐ろしさ、そういったものを改めて感じました。

本当ですね。本当に恐ろしい・・。
何が本当で、何が嘘なのか・・もうわかりません(T_T)

>ヤマタクなんかがなったらマジで拉致問題幕引き、日朝国交正常化へダッシュですよ(T^T)

それだけは勘弁ですよね。
拉致問題が解決してないのに日朝国交正常化なんかしたらもう終わりですよ(-_-;)
けけ | 2007/09/26 01:31 AM
確かに高村さんは媚中セブンとして訪中していましたが、当時からほかの真性媚中とは一線を画していたような印象があります。
北朝鮮の核が拡散しイスラエルがその核が持ち込まれたシリアの武器庫を空爆したなんてきな臭い話が出てきていますし、外相は対北というだけでなく全般的に難しい舵取りが要求されてます。
マッチーと共に高村さんの胆力に期待です。
麻生の笑顔に撃たれた者 | 2007/09/26 01:32 AM
今回の極めて不快な異臭を放つ総裁選の結果、福田康夫が首相と相成り、自民党は保守政党ではなくなってしまった。
マスコミによって過剰に自民党議員の下らぬ不祥事、また直接自民党と関わりのない事まで政権与党の責任であるかのごとく報じられ続ける中、
それらの情報に惑わされる事無く根強く自民党を支持し続けた者は自民党が保守政党なればこそ支持し続けたのではなかったか。
つまりコレは重大な裏切りである。
しかしながら最大の野党たる民主党は旧社会党と見分けが付かぬほどのリベラル政党となってから久しく、
お灸を据え様にも民主党等を支持しようものなら更に国益を損なう事は明白である。
もはや我々に残された道は、与野党問わず、売国議員を選挙によって一掃する道だけである。
ついてはここに売国議員リストその他の資料をまとめ上げ、コレを参考に次回の衆院選でマトモな議員を数多く国会へ送り込み、
国会の正常化、ひいては真に日本国に国益をもたらす誠の二大政党制を築き上げよう。

Wikiです。今のところ誰でも編集可能。協力願います。

http://www41.atwiki.jp/dainihon/pages/1.html
dainihon | 2007/09/26 01:55 AM
あくまで推測ですが、安倍さんによって窓際に追いやられた井上秘書官が、青山さんや須田さんに対して安倍は麻生与謝野に怒っている(本当は安倍さんではなく自分自身が)と言いふらしていたところに、中川さん等が乗っかったのではないでしょうか

秘書官が裏切るなんて考えたくないですが・・・
Jane | 2007/09/26 02:14 AM
>秘書官が裏切るなんて考えたくないですが・・・

 頭髪が不自由な三宅氏が、ニュース番組で(安倍さんの体調不良を知っていた)「井上さん、よく聞きなさいよ。あんたが悪い。」みたいな事を喋ってましたね。

  踏み切り事件・立て篭もり事件、殉職警官弔問は前者だけとか、・・・秘書官が無能に加えて、根性捻じ曲がってたとしても、驚きませんね。

 人が好いのも安倍さんの良さだけど、流儀違いでも・・・小泉の飯島氏タイプを使いこなせるくらいになって、必ず再起してほしい。
 公表外の病の噂や血便の話を聞くと、特別室ではなく一般の個室で療養する安倍さんの気遣いに、心底同情します。

 話し変わって、くっくりさん、深謝。
福原 | 2007/09/26 03:51 AM
くっくり様、こんにちは。いつもお疲れ様です。
>今朝のワイドショー、たぶん「スパモニ」でちらっと見たんですが、日本音響研究所の鈴木さんが、昨夕の会見での安倍さんの声を解析したんです。 
 テレビ朝日のワイドショーですよね。だいたい安倍さんの秘書から訴えられてる週刊誌の編集長がコメンテーターですからね。テレ朝がどのような意図を持って報道したいのかっていうのがわかります。
 それと、あまり評論家と言われる人々の発言にも惑わされてはだめなんだと改めて思いました。いいときは散々持ち上げながらもだめになったら一斉に批判で、安倍さんに対してもお疲れ様の一言くらいいってもいいのに、最後まで批判・・・。こんなこと言いたくないですけど、本当にどこかの国みたいでいやです。本来は去っていくものに対してはもう少し敬意を表すという気持ちがあってしかるべきじゃないでしょうか?彼らは言うだけでなんらの責任も取りませんしね・・・。いい加減なものです、本当に。
gitane | 2007/09/26 06:59 AM
初めて御邪魔します。
>防衛大臣は石破茂さんがカムバック。
 >これはOKなのかNGなのか、正直、私にはよくわかりません。
これはNGでは?確か、自衛隊現場からの評価は×だったような。知ったかの素人がプロの仕事に変な横槍を入れると嫌われていたと聞きます。
hidenori | 2007/09/26 07:41 AM
私は今回のクーデター説騒動に読売が絡んでいるという説を信じています。明らかに福田有利な紙面にしてあるどころか、以前は擁護していた安倍さん、そして対立候補の麻生さんを貶めるような書き方、あるいは記事にしないなどのネガティブキャンペーンがこのところ顕著です。(日テレも同様)
 それと、内閣はともかく古賀誠氏が格上げされた選対委員長というのが非常に不気味です。
いぼ | 2007/09/26 07:54 AM
いぼさんに同意です。

選挙対策を委員長にして党四役としたのは三役が古賀さんに文句を言えない現状を追認するものだと見えます。

選挙対策は三役よりも組織上格下なので、三役の意向は必ず聞かなければならないはずなのですが、格上げして「四役」とすることで三役の干渉を受けない立場であることが明確にされました。

事実上最高権力は古賀氏に移ったと見ることが出来、自民党の恐怖政治が始まったものと考えます。

古賀さんだけに、たとえば次の選挙で・・・小泉チルドレンの比例選出議員のパラシューター化(二階派への恫喝)、太造くんの非公認(造反に対する見せしめ)、麻生さん・安倍さんへの引退勧告(選挙区調整の押しつけ)が考えられます。
クマのプータロー | 2007/09/26 08:14 AM
内閣人事、割とまともねすね。
しかし古賀さんがいるだけで「まとも」なイメージも吹っ飛んでしまいます。インパクト絶大です。

石破さんについては、以前は「若干左巻きだけどまともな人」位に考えてましたが、ここ何ヶ月かで彼の品性を見た気がしますね。現場で人望無いのも頷けます。
泉 | 2007/09/26 09:14 AM
渡海氏。

おもいっきし地元の人ですが(^^;

靖国や対中関係には非常に心強い行動をしてくれます。
在日に関しても立場は比較的”こっち側”な人です。
が、人権擁護法案では自民党案の副会長だったり・・・

教育に関しては、理系の出身で科学技術系に理解がある。
とは聞きますが、大臣になったらどうなるかは未知数ですね。
もふっと | 2007/09/26 09:30 AM
くっくりさん、こんにちは。
安倍さんの記者会見、生で見ていました。
テレビに映った安倍さんの姿を見たとき「まさかガンじゃないだろうな」と一瞬思ってしまいました。
それくらいやつれていて、健康問題で辞任したのは本当なんだなと思いました。
そう思ったところで青山さんのブログを読んだんですが?でした。
麻生さんや与謝野さんは悪気はなかったけど安倍さんにいろいろ吹き込むやつがいるからそこで意思疎通がうまくいかずに・・・云々。
読んでて、どうかなぁ、それは違うんじゃないかなぁ、と思ってしまいました。
だってこの青山さんの書き方だと一国の首相が誰かの意見でフラフラする情けない奴ってことになりませんか?
なんだか、青山さん自身の主観と推測が入りすぎてるような・・・。

青山さんの拉致に関してはすごく指示できるんです。
ただ良くも悪くも熱い人なので、時々冷静に判断できなくなっちゃうのかなぁと感じました。

新内閣ですが、これは以外に長く続くかもしれませんよ。
ほとんどが安倍内閣の射抜きですし、鳩山さん、山谷えり子さん、中山恭子さんが再任されたことを考えると、少なくとも上辺だけは安心材料です。
その安心材料に惑わされてしまうようなことが今後起こり得るんじゃないかと心配です。
特に自民党4役に古賀がいます。
あの古賀は国民の目をだまくらかして何をするのか・・・。
なまじ上辺はまともな閣僚なので福田内閣、意外と延命、裏では恐怖政治。なんてことが起こらなければいいのですが・・・。
なんかまとまりのない文章ですみませんm(__)m
ゆきたん | 2007/09/26 09:55 AM
すみません。
指示→支持
射抜き→居抜き
訂正させていただきます。
ゆきたん | 2007/09/26 10:00 AM
タイゾー議員盗撮の件ではニュー速+に「党本部と日テレはグルで、他の議員も表に出てこないだけで用紙チェックされてるだろ」という声がチラホラあって、ありえない話じゃないかも・・・とゾッとしました。

タイゾー君のようにどちらに投票したかを速やかに公表した議員より、そうでない人達にとって大問題なのかも。
ミルル | 2007/09/26 10:15 AM
くっくりさん、いつも拝見しております。初めて書き込みします。
福田総理になり、拉致問題がどうなるか心配ですが、北朝鮮情勢が大きく変化しそうです。
北朝鮮による核拡散が中東にまで広がり、イスラエルが動きました!

事態の流れを簡単にまとめると

各関連物資を積んだ北朝鮮船舶がシリアに入港したのを偵察衛星で確認。
イスラエル特殊部隊がシリア領内の軍事施設を急襲、核関連物質を押収&同施設空爆。
しかも、そのイスラエル軍機の爆撃標的がシリアがレバノンのイスラム強硬派組織ヒズボラに
供給する武器保管庫だったというから驚き。

以下ソース
【北朝鮮出港の船舶のシリア到着確認、ミサイル関連材料か 2007.09.19】
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200709190031.html
【イスラエル奇襲部隊、シリアで北朝鮮供与の核物質入手 2007.09.25】
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200709250033.html

この事件を受けてか、国連総会でブッシュが演説し北朝鮮、シリア、イランを「残忍な政治体制」
と名指しで非難したようです。
【ブッシュ大統領が北朝鮮を非難、国連総会】
http://www.47news.jp/list_newsflash.html

ハリウッドのアクション映画みたいな話が現実に起きているようですね。
この攻撃で北朝鮮の核関連の技術者が死んでいるという噂もあります。

北朝鮮のテロ支援国家指定解除なんて、これで白紙に戻ることになるでしょう。
27日からの6者協議は荒れますよー。
yuu | 2007/09/26 10:29 AM
あちゃー。上杉隆さんってチャンネル桜にも出てたしまともなジャーナリストかと思ってたんですけど、この人中川酒さんから朝日の記事のことでコテンパンに言われていた人ですね。

もしかして怪しい方?だまされちゃったかもしれません(汗)。

とにかく安部さん、良識ある人々はしっかり分かっていますのでどうぞ今はお体の回復に専念されてください。
おれんじ | 2007/09/26 10:45 AM
 安倍首相(もう前首相ですが)にはほんとうにお疲れさまと言いたいです。これだけ酷いイジメにあった首相は空前絶後でしょう。保守派を自認する人たちの間にも、若過ぎたとか弱いとかいう評をする人がいて、イジメられる人にも落ち度があると言って間接的にイジメに加担する人たちとダブって見えました。

 ところで、クーデター説騒動に読売がからんでいるという見方は、さもありなんという気がします。この頃の紙面(とくに目につくのは「編集手帳」)のネガティブ・キャンペーンは、もうこの新聞とるのやめようと何度も思わされたほどでした。福田内閣になって、マスコミがどんな報道をするのか、注目です。
のらりひょん | 2007/09/26 10:55 AM
安倍さんの心身のご回復を願ってやみません。
本当にバッシング酷かったですよね、特にここ半年。
辞任表明後でも、「なぜ所信表明後に〜」三宅さんなんか、「安倍応援団だったけど、あの辞め方が〜」と散々批判しまくり。
そりゃあの当時は誰もがそう思ってたし、言いたい気持ちはわかりますが、最近も自分のことは棚に上げて言い訳のように言ってますよね。タックルでも、ワイドでも。一番批判が来る事を判ってたのは安倍さん自身だと思うのですが、それを超越してもう駄目だと判断したのがご病気の悪化だったと思うのです。
クーデター説を信じ込みタックルで発言した事はなかったことにでもしたいのか、平然とTVで発言している三宅さんには信頼はゼロ、宮崎さんもそうです。
今こそなぜ安倍さんは追い詰められたのかと検証するマスコミが
出てくるべきなのに・・・期待できないですよね。
みけ | 2007/09/26 11:11 AM
おばちゃん様:

まずはこちらの画像をご覧下さい。
http://kukkuri.jpn.org/0000obachan1.jpeg
http://kukkuri.jpn.org/0000obachan2.jpeg

以前コメントを下さった時も同様の現象が起きていました。
http://kukkuri.jpn.org/0000obachan3.jpeg

投稿いただく際によけいなタグか何かが入っているようです。
こちらはMACなんですが、IEでもネスケでも同じようにバグって(?)見えます。
WINでは大丈夫だったのでしょうか。

というわけですので、申し訳ありませんが、いただいたコメントを一旦削除させていただきました。
以下にその内容をコピペしておきます。

________________________________________________

教えてください。

町村さんてどんな方なんでしょう。
森元総理から派閥を引き継いだとはいえ、森さんが院政を布いているとの事ですが、昨日の官房長官としてマスコミとのやり取りを聞いている限り、ちゃんとした答弁のできる方という印象を持ちました。
今まであまり悪い印象がなかったように思います。

ここに集う皆さんの印象は如何でしょうか?

" target="_blank">おばちゃん | 2007/09/26 09:45 AM

________________________________________________

町村さんがどんな方については、安倍改造内閣ができた時に、ご本人の過去の発言なんかをまとめたことがあります。一面ではありますが、参考になるかも?
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid359.html
くっくり | 2007/09/26 12:38 PM
はじめまして。
私もみけさんと同じで、特に三宅さんには200%失望しました。
ワイドでのあの批判・・何か安倍さんに恨みでもあるのでしょうか。
もう、右派と言われるコメンテーターも信用できなくなってしまいました。でも、それはそれでなんかすっきりした気分です。
今まで思考さえずっと人任せだった。誰か自分より力の強い人が同じことを言ってくれるのを待って同意して喜んでいた。でも、もうそれが出来なくなった。
かえって良かったのかも知れません。自分の国だし、自分の人生だから、自分の頭で考えて自分で責任を持る。これからはそうしたいと思っています。
seiko | 2007/09/26 12:46 PM
三宅じいさんは、福田を必死でプッシュしていた読売新聞のナベツネのお友達ですから、ああいう発言になるんでしょう。晩節を汚すというのは、ナベツネだけの言葉じゃありません。私は、テレビに出てくる政治評論家なんてのは、眉に唾して聞くものだと思ってます。どんなウラ事情があるのか分からないですから、参考程度に軽く聞き流すのがよいと。

seikoさん

いいお言葉を読ませていただきました。とかく、誰かがこう言ってる、外国がどうしたこうした、そういう視点からモノを言う人が多すぎます。つまり、他者に振り回されているわけです。自分として、日本としてどうすべきか考えるという、主体的な考えがまず大事だと思います。
たか改名 元祖たか | 2007/09/26 01:12 PM
僕はここの皆さんの意見とはちょっと違って、安倍さんの会見内容に疑問を抱きました。

一つは、辞職理由が体調不良だと説明された点。
所信表明時点から辞意を表明するまでの二日間で、そんなに劇的に悪化したということなのか?
所信表明演説をしたということは、当然その時点での自らの体調を鑑みても総理の職責を全うできるという判断があったはずです。
なのに、二日後に辞任、その間医者に掛かったという話は聞かない。
そこに説明がつかないので、どこか釈然としません。
みなさん、気づいていてスルーなのかもしれないですが。

もう一つは「なぜ、この時期に?」ということ。
総裁選が終わるのを待っていたように、「麻生さんに裏切られた事実はない」との説明。
もっと早く言うべきことだったのでは?
そうすれば、麻生さんがネガティブキャンペーンに最後まで苦しまされることはなかったのでは?
結局、町村派の意向に従った感が否めません。

こういう曖昧な部分が目に付いて、素直に「お疲れ様でした」とは言えなくなった。
ライアン | 2007/09/26 02:20 PM
渡海紀三朗氏は氏のHPを見ればどの程度の器か分かります
誤字脱字が多く抽象的で何を主張したいかまったく読めない「政治理念」を見れば、そもそも理念の意味すら理解してないことが分かります
それから「国立追悼施設をつくる会」の委員長も努めておられるはずですが、HPの自身の経歴には載せてないですしね
日和見政治家の典型みたいな方ですよ
まぁ福田さんと似た者同士といったところでしょうか
kanae | 2007/09/26 03:01 PM
石破氏は
○論戦能力
 テロ特法を通すための対民主党の論客としてはきわめて有能。
×実務能力
 軍事マニアなので自衛隊の装備を自分の趣味に走らせようとする。
という評価みたいですね。

まぁ福田政権が短期に終わるのであれば極めて有用でしょう。
とのじ | 2007/09/26 03:18 PM
とのじさんに追記

↓このあたりで、そういうことに詳しい人たちが説明しています。

http://obiekt.seesaa.net/article/57229441.html#comment
azz | 2007/09/26 05:07 PM
こんにちは、くっくりさん。

安倍さん、本当に官邸におられなくなってしまったんですね。
福田さんが総理大臣になったのは気に入らないけど、総裁選で多くの政治家の本性があぶりだされたのは、よかったですね。

ところで、三役という言葉が相撲から引っ張ってきたものだとしたら、四役という言葉は無理やりすぎると思います。個人的には、三役プラス1と呼ぼうと思っています。
リョク | 2007/09/26 05:14 PM
 安倍さんの辞任は残念でした。
で、私が思うに、本人は点滴をうけたままでもやり通すつもりではなかったかと。
しかし、体調の面でドクターストップがかかったのでは?と思います。小渕さんの様に倒れるまで誰も気づかないなんて事が無かったと。
三宅さんには、私も呆れています。クーデター説を広めた一人ですからね。
muku | 2007/09/26 05:16 PM
石破さん確か外国人参政権賛成じゃなかったかとうろ覚えですが記憶してます。
この福田政権下では麻生さんに賛成した議員に投票をしていく次善の行動でいくしか無いでしょうが
頑張っていきましょう。
問題は比例区・・ホントどうしょう?
五月雨祭 | 2007/09/26 05:17 PM
ライアンさん
>なぜ、この時期に?
どうにも分かりませんね。材料が無さ過ぎて憶測するのみです。
入院先は学会本部のすぐそばなのだそうです。何らかのメディカルコントロールが加えられる可能性を心配するブログもありました。あるいは、選挙前に邪魔な意見を言われないように「軟禁状態」にあるのでは?という意見もありました。あなたのように、「派閥の意向に従って麻生さんを援護しなかった」という考えもあるでしょうね。
しかし全ては闇の中です。
私の考えでは安倍さんは、町村派の為に麻生さんを犠牲にし、福田政権政権誕生への後押しをする様な人ではないと思いますが。
泉 | 2007/09/26 05:40 PM
テレビ局は忘れましたが、安倍総理の辞任後に、
麻生さんが幹事長就任直後に安倍総理に組閣のアドバイスのために渡したとされる閣僚リストの現物の写真が出ました。
達筆の麻生さんですが、走り書きでかなり読みづらいものでした。
各個人への麻生さんなりの短評も書き込まれていました。
生出演していた麻生さんは「そんなものまで手に入れられたんですか・・・」
と、困った顔のあと、
「でも、実際にはそうはならなかったでしょ」
と軽いコメントでした。
こんなものが出てくるなんて、井上秘書官が真っ先に疑われますね。
はまちゃん | 2007/09/26 05:51 PM
のらりひょんさん、
 読売なんかやめましょう。
おれんじさん、みけさん、泉さん、はまちゃん、別格の「たか改名 元祖たか」さん

 安倍前首相の辞任について評論家やどうでも良い人がいろいろと解説したり推察したりしていますが、皆さんのご理解が正しいと思います。
 健康で体を壊したことがなく、人の痛みを理解できない人や反省のない人には突然の安倍氏の辞任表明は理解できないでしょう。
 健康を損ねて体が故障するだけ(例えば虫垂炎)なら簡単に回復できます。しかし、もっと強い病気になれば、体調だけではなく気が弱くなり、さらに進めば精神状態が不安定になります。私はかって強いストレスの中で体調が崩れ、精神的にもずいぶん変調を来たした経験を持っています。簡単な事でもなかなか決断できず、さらにやっと出した決断が間違っているのです。そうなるとさらに迷いが強くなり、周りからは非難されます。体調はさらに悪くなるという悪循環に陥ります。
 安倍氏は閣僚の問題や外交問題でうまく行かない中で最後まで気丈にその義務を果たそうと必死の努力をしたのだと思います。
 あの施政方針演説の自分で書かれたそうですが、あの逆境の中で
あれほどのことを書けたということは責任感と政治に対する信念の強さが意思が伺えます。
 しかし、体調の限界が来て、精神の安定を保てなくなったことを自覚した彼は首相としての決断力の衰弱と誤った判断をすることを恐れて辞任に至ったのだと私は解釈しています。
 本当に抑うつが強くなると辞任の決断もできなくなります。将に、孤独な戦いに体力を消耗しつくして、余力を振り絞って自刃したのです。
 いい加減な推定で人の人格を一方的に批判して、自分は批判させない無責任な見物人(批評家や評論論家)はそれを見てさらに鞭を打ち足蹴にするという行為を行ったのです。
 今まで多少買っていた勝谷某など許せない。下品な言い方になるが、死病にかかって苦しむが良かろう。
無駄話 | 2007/09/26 09:05 PM
八王子欣也さん、はじめまして。

>>冬の蝉

「奇兵隊」ですね。麻生氏いやさ安倍氏も他の保守系政治家も今は耐え忍んで、いつか高杉晋作のように劣勢逆境を克服していって欲しいもんです。
冷凍力 | 2007/09/26 09:25 PM
はじめまして。
選挙期間中に、スパモニで鳥越氏が「麻生さんはあるOOに(はっきり言わなかったですが...)差別的な事を言ったので、野中さんは、麻生は絶対に総理にはさせない。と言ってるんですよ」とのこと。
それが、私は気になっていました。野中もクーデターの犯人のひとりの様な気がします。
sao | 2007/09/26 11:34 PM
皆さんのお気持ちは分かりますが、確定情報が
無い以上、功罪含めて批判されるのは公人として
当たり前だと思いますけどね。
そうじゃなきゃ、批判すら許さない“原理主義”
見たいなもんだと思いますけど。

あと、批判の内容ではなく、批判した相手を
“血も涙も無い”とレッテル貼りして攻撃・
批判封時をするのは
“ネットウヨ”とレッテル貼りするサヨと
大して変わらないかと。嫌ってるはずの人間と
同じ事をするのはいかがなものか、と思います。

それと、一方で“病を労わって”、他方に対し
“死病で苦しめ”というのはそれこそメチャクチャ。
一種のカルトを見ているようです。

自分の信じたものであるからこそ、
“何がよくて何が悪かったか”という批判と反省は
必要だと思いますね。
かり | 2007/09/27 03:59 AM
野中氏は新YKKの背後で糸を、という説もあり、TBSでは自らクーデター説を披露してましたから一枚噛んでるのは間違いないでしょうけど、この人に今現在どこまで党やメディアを動かす力が残っているんでしょうか。

安倍さんの体調不良にはそれほど不自然さは感じませんでした。
辞任表明前から点滴が続いていたそうなので、ずっと医者にはかかっていたのでしょう。会見の前日には記者に「風邪をひいた」と答えており、脱水症状がみられて入院したとの事なので、執務の間を縫っての点滴では追いつかなくなっていたのだと思います。
(発表が事実なら)
「いっそ倒れるまでやって、入院したほうがよかったんじゃないの?」と言う人もいるけど、この状況ではそれはそれで叩かれるでしょう。

ただ、おわび会見の時のやつれぶりには驚きました。
最近の点滴はよく出来ているので、入院して逆に衰弱して見えるってどういう事よ?と思いましたね。
気力が尽きた結果なのか、入院中に外からは窺い知る事の出来ない凄い事が起きていたのか・・・
ミルル | 2007/09/27 11:07 AM
sao 様

麻生さんは「部落は総理には絶対なれん。」と言ったのだそうです。もちろん、野中氏に直接に言ったわけではなく、又聞きの又聞きみたいなので、事の真偽はわかりません。麻生さんは全否定されていますし。
ただ、そのためかどうか、野中氏とはあまり仲が良くないのもたしかで、野中さんの腹心、古賀さんが選対委員長を務める状況は、麻生派にはちょっと厳しそうです。

無駄話 様
私も勝谷は許せないと思いました。安倍さんは辞任、もう福田総理が誕生しているのに、今週になっても聞くに堪えないような悪口雑言。あそこまで言う資格が、勝谷にあるのだろうか?と疑問に思います。それぞれ立場とか信条とかが違うのは当たり前だけど、人間性に疑問を感じるジャーナリストのコメントは、もう信頼することができません。
星野監督のコメントは良かったですね。こういう時に、人間としての大きさが出るんだなあ、と思いました。
るちあ | 2007/09/27 01:31 PM
sao 様、はじめまして。
麻生さんは「部落出身者は絶対、日本の総理大臣にはなれない。」と言ったのだそうです。
もちろん、野中氏に直接言ったわけではなく、又聞きの又聞きみたいな感じみたいで、麻生さん自身は、発言の事実はない、と全否定しておられます。
そのためかどうか、野中氏とはあまり懇意でないのは確かのようですが。古賀氏は、野中氏の腹心との事なので、古賀氏が選対委員長を務める状況は、麻生派にはちょっと厳しいのかなあ。

無駄話 様
私も勝谷は許せないと思いました。安倍さんは辞職し、福田総理が誕生している今週になっても、
聞くに堪えない悪口雑言。
お前にそこまで言う資格はあるのか?と問い返したい思いでした。
それぞれ立場や信条は違っても当たり前ですが、人間性が疑われる
コメンテーターの発言を、これからは信頼することはできません。
るちあ | 2007/09/27 01:47 PM
くっくり様 こんばんは。
手元操作ミスで、2度送信になってしまったみたいです。お見苦しければ、お手数ですが初めの分を削除していただけますでしょうか。厚かましいお願いですが、よろしくお願いいたします。
るちあ | 2007/09/27 09:02 PM

Comment Form

Trackbacks

麻生効果 | MRロンリーの独り言 | 2007/09/26 10:14 AM
新閣僚に思う福田総裁の選出に続いて、首班指名、そして組閣となって、新首相の悪い面が突出するのではないかと心配していた人も多いでしょう。もちろん僕も、実際の組閣を見るまでは、疑心暗鬼のような気持がありました。しかしふたを開けてみると、ほとんどが留任。さすが気配りの福田で、短期間で首を切ることを躊躇し...