麻生バッシングについてこんな意見があります
戸井田とおる衆議院議員のブログに、ジャーナリストの水間政憲さんによるちょっと気になるコメントがありました。
(情報を下さった「ぺんぺん草」様、ありがとうございます)
水間さん曰く、「筆者は、ITのことは、よくわかりません。論文として発表する時間がありません。この書き込みを著作権フリーとします。使用するときは、全文掲載することだけを条件とします」とのことですので、全文掲載させていただきます。
(情報を下さった「ぺんぺん草」様、ありがとうございます)
水間さん曰く、「筆者は、ITのことは、よくわかりません。論文として発表する時間がありません。この書き込みを著作権フリーとします。使用するときは、全文掲載することだけを条件とします」とのことですので、全文掲載させていただきます。
長文につき、読みやすいよう改行を加えたのと、あとポイントを目立たせるためにこちらで太字強調を何カ所かさせていただきましたが、それ以外は触っていません(脱字と思われるものもそのままです)。
クーデターの主犯はメディア (水間政憲)
2007-09-17 09:05:48
私は、現在ジャーナリストとして論文を発表しているものです。
今、自民党総裁選を取材していて、戦後の日本の闇が明らかになった。
時系列に取材結果を報告します。
昨日の自民党本部での麻生氏、福田氏の所見発表演説会は、圧倒的説得力で麻生の圧勝であった。
帰りのエレベェターの中で、福田側に動員されて来た年配の男女が、「麻生さんに負けていたね」とか「「あれじゃ、とても福田さんじゃ無理だよ」などと、感想を述べていた。
その後、午後4時から渋谷ハチ公前の両者の演説、6時45分からの秋葉原での麻生氏単独演説を取材した。
渋谷は、一万以上の聴衆で溢れていた。
NHKは「年配者は福田」「若者は麻生」との趣旨で報道していたが、実態は全然違うのです。拍手も掛け声も8割方麻生氏支持で圧倒していたのです。
この状況をテレビで見ると、福田氏へ世論が動くように操作されているのです。
この世論操作を可能にしたのは、街頭演説を土日だけとし、NHKなどのメディアは両者揃ったところ以外報道しないことで、聴衆がどちらを支持しているかを隠すことが出来るのです。 メディアの中で反麻生氏の急先鋒は、日テレと読売新聞で朝日グループではないことなのです。
続き (水間政憲)
2007-09-17 10:09:54
この件に関しての報道では、朝日グループがまともに見えることが、いかに異常か理解でるでしょう。
秋葉原での麻生氏単独演説会は、一万人以上が押し掛けていたが、メディアが報道するようなオタクだけではなく、突然決まった演説会だったことで、9割以上は買い物客が足を止めて聞き入っていたのだ。
会場には、その日の午前中にテレビに出演して、福田氏を支持するような発言をしていた平沢勝栄議員も来ていた。
メディアが如何に異常かは、会場を取材していたNHKテレビクルーと会話を再現することで理解できる。
筆者
「すごいよね、今撮っているの今日報道するの」
カメラマン
「わからないです、上がどう判断するか」
筆者
「麻生さんを隠そう隠そうとしているのおかしいよね」
カメラマン
「そうですよね」
と、メディアの現場もこの異常な状況を実感している。
続き (水間政憲)
2007-09-17 11:38:13
クーデターの主犯をメディアと判断したことを、明らかにする。
今日、テレビ朝日のスーパーモーニングを見て確信したことを披瀝する。
それは、鳩山邦夫氏の発言からすべてが明らかになった。
そもそも、雪崩を打って自民党の派閥が福田氏支持に回るきっかけとなったのは、10日夜都内のホテルで開催された「太郎会」終了後の映像が各テレビ局が、繰り返し報道したことによる。
それは、テレビカメラに向かって鳩山氏が「太郎会は、みんなで麻生さんに総理大臣になってもらうため集まっている会」です。
それが、鳩山氏は安倍首相が退陣する意向を麻生氏から聞いた上での発言として、ネガティブキャンペーンに利用されたのです。 続く
続き (水間政憲)
2007-09-17 12:51:56
ところが、スーパーモーニングで鳩山邦夫氏は「太郎会は昨年10月に発足して毎月第二月曜日に会合をもって、今まで10回になる。」
また、「麻生さんに、総理大臣になってもらいと思っているものが集まった会」との趣旨を説明したとのこと。
また、「麻生さんから、一切安倍首相が辞意を漏らしたことを聞いていない」と断言した。
仮に、鳩山氏が聞かされていたのなら、カメラの前で一点の曇りなく、あれほど堂々と「麻生さんに総理なってもらいたいと…」などと発言することは、あり得ない。
一連の報道は、あまりにもできすぎなのです。
太郎会は、いままで、10回開催されていたにもかかわらず、何故、10日夜のニースで報道されたのか。
報道各社はどう説明するのか。
安倍首相が辞意を漏らしたことを知っていたのは、麻生氏だけだったことになっているが、取材したテレビ局も知っていたことになる。
そうでなければ、太郎会を取材する意味など一切ないのです。
その映像で、麻生太郎氏と西川京子氏の笑いながらホテルから出て来る姿の同じ映像が使用されているか、その映像を撮ったテレビ局が、このクーデターの首謀者なのです。
続き (水間政憲)
2007-09-17 14:30:41
筆者は、GHQ占領下言論検閲を専門に近現代史を研究しているが、公開情報を分析するだけで9割以上の真相が明らかにすることができるのです。
今回の一連の報道で一番酷いのは、日テレと読売新聞です。
17日読売朝刊一面トップは、「福田氏圧勝の勢い 本紙調査 衆参213議員支持 世論も福田氏58%」と、見出しを打っているのだ。
読売新聞は、何か相当焦っているようだ。
この世論操作は、まるで人民日報と同じではないか。
今回の世論操作を見ると、朝日よりも読売が突出しなくてはならない理由を分析すると、戦後史の闇がある。
現在、安倍首相と麻生首相誕生を望んでいないのは、中国より米国なのは歴然としているのだ。
それは、米国と同盟国であって北朝鮮問題では、日本の国益と一致しない。
これは、専門家にとって周知のことだが、元読売新聞社主正力松太郎は、CIAのスパイだったことが米国の公文書で明らかになっている。
今、日本で進行していることは、GHQ占領下の言論統制と同じなのです。
筆者は、ITのことは、よくわかりません。論文として発表する時間がありません。この書き込みを著作権フリーとします。使用するときは、全文掲載することだけを条件とします。
続き (水間政憲)
2007-09-17 17:21:08
簡単に説明すると、太郎会を利用することができた人物は、麻生太郎氏が安倍首相から辞意を申し入れされたことを知っている人物だけが、太郎会を利用できたのだ。
それは、官邸で麻生氏を安倍首相に言われて呼び止めて会談の内容を聞いた人物であろう。
メディアに連絡をとった人物が同一人物かは、判らないが、連携した人物がいる可能性がある。
いずれにしても太郎会は利用され、鳩山邦夫氏は、嵌められたのです。
ジャーナリスト水間政憲
水間政憲さんといえば、私の中では「遺棄化学兵器」問題で頑張っている方という印象が強いです(戸井田議員もこの問題に力を入れておられます)。
山形県のシベリア史料館で見つかった約600冊の旧日本軍兵器引継書、これを発掘したのが水間さんでした。
この旧日本軍兵器引継書は平成7年に死去した元全国抑留者協会長の斎藤六郎氏が1990年代に、ロシア各地の公文書館などから、合法的に日本に持ち帰ったもので、ダンボール24箱分あるそうです。
このスクープについては、昨年、雑誌「正論」で数カ月間に渡って集中連載されました。
拙ブログでも何度か紹介させていただきました(残念ながら未だ外務省は、この資料を精査する等の動きは見せていないようですが)。
・06/5/3付:朝日新聞曰く「東京裁判を知らない人が靖国参拝に賛成している」(「細切れぼやき」で紹介)
・06/6/1付:遺棄化学兵器問題〜元凶はやはり外務省
・06/9/4付:“遺棄化学兵器”問題で旧日本軍兵士の証言
さて、現在、メディアやコメンテーターが繰り広げている麻生批判、これには大きく分けて2つあるようです。
(1)麻生−与謝野ラインで安倍さんを蚊帳の外にして追いつめた。安倍さんは辞任表明直前、周辺に「麻生さんに騙された」と言っていた。
(2)安倍さんが公式に辞任表明をする2日前(所信表明演説をした9月10日)、麻生さんは安倍さんの辞任の意向を聞かされていたのに、特に手を打たなかった。それどころか、その夜、麻生さんを総理にしようという「太郎会」の会合がわざわざ開かれていた。
麻生さんご本人はもちろんこれらを否定しています(こちら参照)。
(2)の「太郎会」については、鳩山邦夫さんも言われているように、以前からその日に開かれることは決まっていた、もともと月1回ペースでこれまで何度も開かれていたということです。
(1)については週刊誌レベルでも言われてるようですが、個人として見解を述べられているのは、独立総合研究所の青山繁晴さん、ジャーナリストの須田慎一郎さん、政治評論家の三宅久之さん。私の知ってる範囲ではこのお三方です。
青山繁晴さんがこの説を最初に言われたのは9月5日(かなり早いですね)、フジテレビ系列の関西テレビ「アンカー」でのことでした(拙ブログ9/6付エントリー参照)。
須田慎一郎さんの発言は9月13日、テレビ朝日系列のABC朝日放送「ムーブ!」にて、電話取材に答える形でした(拙ブログ9/13付エントリーのコメント【くっくり | 2007/09/14 01:35 AM】を参照)。
いずれも情報源は「安倍総理の側近」です。
(須田さんだったと思うけど、後日、この側近は井上義行秘書官であると発言していたように思います)
三宅久之さんの発言は、9月15日放送、日本テレビ系列のよみうりテレビ「たかじんのそこまで言って委員会」にて。
放送は15日ですが、収録は13日です。この番組は通常、金曜に収録、翌々日の日曜に放送という形なので。
ちなみに「たかじんのそこまで言って委員会」で、三宅さんはこのように言ってました。
「麻生さんが安倍さんを騙した、麻生−与謝野連合が騙したという話がある。具体的に言うと、参議院議員の小林議員が選挙違反で辞めた問題、平沼議員の復党問題、テロ特措法を延長するのでなく新法でやるということ、これら全て安倍さんの了解を取っていないと。私は『そんなことはない』とテレビで言った。だって麻生さんだって、安倍さんの支持がないと総理になれる目がないんだから。ところが本当らしい。非常に親しい人に、安倍さんが辞任表明する直前に『麻生さんと与謝野さんに騙された』と言ったと。私が得た情報では」
番組中、最初にこの話を振ったのは宮崎哲弥さんだったんですが、彼はこのように言ってました。
「本当に麻生さんが安倍さんを騙したのか、本当のことは安倍さんでないとわからないが、麻生さんが次は、いずれは自分がと思っていたのは間違いない」
「井上義行さん(秘書官)も機能しなくなった。麻生さんだけが安倍さんの拠り所だった。が、その麻生さんも信じられなくなって、病気が悪化して辞めたという見方が、一番近いと思う」
但し、今日の「ザ・ワイド」では三宅さんは、「麻生さんが安倍さんを騙した」説については何も言いませんでした(と思います。私もそんなに集中して見ていたわけではないので)。
「たかじん委員会」で発言された金曜以降、考えが変わった可能性もありますが、麻生さんを推してる鳩山邦夫さんがその場にいたから、気を遣って言わなかっただけのような気もします。
今日(9/17)の「スーパーモーニング」は、私も半分寝ながらでしたが見ました。鳩山邦夫さんの発言は、水間政憲さんの言われる通りの内容だったと思います。
すなわち、「太郎会」は毎月開かれていて、今月はたまたま10日(安倍さんが麻生さんに辞意を漏らしたとされる日)に開かれただけなのに、メディアはさも「安倍さんが辞任するのでいよいよ麻生総理の誕生だ」ということで会を開いたかのような伝え方をしている、と。
麻生さんは口が固い。実際は自分(鳩山邦夫さん)も含め「太郎会」の誰も、麻生さんから安倍さん辞任の話は聞いていない、と。
鳩山邦夫さんは、今日の「ザ・ワイド」でも同様の話をされていました。
また、麻生−与謝野ラインで安倍さんを騙したという説について、与謝野さんは非常に怒っていると。普段あまり怒りとか表に出さない人なのに非常に怒っていると、鳩山邦夫さんは言ってました。
私は「ザ・ワイド」以外はあまり日テレは見ないし、読売新聞もたまにネットで見るだけなので、水間さんが主張されている「メディアの中で反麻生氏の急先鋒は、日テレと読売新聞」というのは、いまいち実感がありません。
「ザ・ワイド」を見ている限り、そういうふうに感じたことはないんですけどね。今日もむしろ鳩山邦夫さんに釈明の機会を与えてましたし。
麻生さんも与謝野さんも、入院中の安倍さんのお見舞いに行ってるんですね。
麻生さんは9月14日に、そして与謝野さんも同じ日に。
安倍さんが麻生さんや与謝野さんに裏切られたと思っているなら、病室に通すわけがない。だから「麻生と与謝野に騙された」なんて安倍さんは思ってない。
普通に考えたら、そうなりますよね。
ただ、自分の立場に置き換えてみて、職場の上司なり同僚なり後輩なりが見舞いにやって来たとして、自分がいくらその人を不快に思っていたとしても、儀礼上、病室に通すということはあり得ると思います。
ましてや安倍さんは総理という立場ですから、引き継ぎとか今後のことを相談する必要があったと思うし。
が、9月16日放送の「報道特集」によれば、麻生さんが安倍さんを見舞った時にその話(「麻生に裏切られた」と安倍さんが言ったという話)をしたら、安倍さんは「何でそんな話が出るんですか、バカバカしい」と言ったそうです。
さらに麻生さんは、「退院されて安倍総理に聞いてみたら分かると思いますけど、要はこの種のネガティブキャンペーンはいつの時代でもありますから」と。
ということで、麻生さんが嘘をついているとは思えないですね。もし麻生さんの言い分が嘘なら、安倍さんが退院後にぶちまけるのでは。そしたらすぐバレますよね。
一連の麻生バッシングについて、私は9/15付エントリーで「総裁選そのものへの影響はあまりないと思います。反麻生派の議員にとっては、麻生さんが『麻生』であるだけで十分アンチの理由なんですから」と書きました。
が、よく考えてみますと、今回の総裁選は福田さんで決まりだとしても、麻生さんにはその次があるんですよね。
こういう政治状況ですから、福田政権が短命に終わる可能性は十分あります。そしたら麻生さんにもまたチャンスが巡ってきます。
しかし、今回のバッシングによって、麻生さん=ダーティーな人として世間に浸透してしまった場合、次の総裁選に麻生さんは出馬しづらい、あるいは出馬しても劣勢である、そういう流れになってしまうかもしれません。
水間さんが言われていることが本当なら、日テレ・読売新聞は次の総裁選のことまで見据えて、麻生バッシングをやってる可能性もなきにしもあらず?
そういや三宅久之さんって、ナベツネとは親友ですよね。
私には真相はわかりませんが、これまでの経緯を見ますと、水間さんの見解は、中(あた)らずと雖(いえど)も遠からずという印象です。
いずれにしろ、もうここまで来たら、安倍さんご本人の口から言ってもらう他ないんじゃないでしょうか。
退院された後、テレビカメラの前ではっきりと「一連の麻生バッシングはデマです」と言ってもらう、これしかないような気がします。
今日はかなり急いで書きました。
上手くまとまらなくてスミマセン<(_ _)>
★このブログが面白かったらクリックして下さい→
★ご面倒でなければこちらも→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。
★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
Comments
感謝しております、くっくりさん。
nikaidou.com にて
日本テレビ氏家会長が世論操作をエサに清和会を呼びつけた!
http://www.nikaidou.com/2007/09/post_547.html
と言う内容がありました。
今回の事とリンクするかも知れません。
なので一応ご紹介しておきます。
資料の紹介なので
私に対するレスは不要です。それでは。
ナベツネさんと中曽根元首相ってのも親友(?)ですよね?
そんでもって、こないだのアンカーで青山さんは安倍さんは中曽根さんにだけ相談していたって言ってましたね・・・。
2年ぐらい前からこちらのブログを拝見させていただいてます。
私は在米なので、くっくり様のテキスト起こしをはじめとする記事は大変役に立ち、いつも楽しみにさせていただいてます。
今までROMだったのですが、今回初めて書き込ませていただくのは、こんな記事を目にしたところで、くっくりさんのこの日記を読んだので、下の記事が信憑性が一気に出てきました。これが本当なら、スキャンダルどころの騒ぎじゃないんですけど・・・
何はともあれ、今後ともご活躍を期待しております。(^^)
J-CIAコラム
大スクープ!日本テレビと読売新聞が福田総理への世論操作!
日本テレビの”天皇”である氏家議長と読売新聞主筆のナベツネが、 福田総理への世論操作を行ったことが、自民党関係者と日本テレビ幹部 秘書、そしてヤマタクの関係者からの取材で明らかになった。
関係者の証言を交えながら、福田擁立への恐ろしい舞台裏を暴く!
中立を守るべき言論機関による恐るべき世論操作と福田売国内閣に進む シナリオを、J-CIAの総力スクープでお届けする。
日本テレビの社員と読売新聞の社員は恥を知れ!
まずは、衝撃の証言から。
「8月27日の組閣の日、日本テレビの氏家議長が読売新聞の渡邉恒雄、 森喜朗、中川秀直、山崎拓らを集めました。未確認ですが古賀誠がいたという話もありますが、それらを集めて「次の総理に福田を推すか否か」という相談をしました。
場所は、汐留の日本テレビ30階の議長室。ワンフロアに秘書室しか 置かれない30階は、日本テレビ氏家天皇の権力の象徴といわれて います。氏家は、そんな場所に渡邉恒雄と政治家を集め、自分の力を 誇示したのです(氏家側近秘書)。」
いち民放局といち新聞のトップが、そろって総理人事に口を出す、という のは、いったいどういうことであろうか。それは、報道の中立性もクソも ない、恐るべき世論操作への一歩であった。
「福田総理へのシナリオは、すでに一年前の安倍総理の時にも話し合われ ています。しかし、そのときは福田が分が悪いと踏んで立候補すらしな かった。ということで今回は、日本テレビと読売新聞が協力するという形で、背中を押したのです(ヤマタク関係者)。」
(つづく)
報道機関が総理人事を作り出しているという驚愕の事実を知るにつれ、
「報道機関による世論操作」の恐ろしさを改めて感じる人も多いで あろう。本記事は紛れもない真実であるが、おそらく他のマスコミは 報じないであろう。事実を知っていても、だ。
それくらい、日本テレビ氏家と自民党清和会ルートは強いつながりが あるということだ。
これら上記にあげたジイサンどもが、これからの日本を悪くして死んでいく。そんなことが許されるのだろうか。それに、たかが報道機関のトップ風情が、日本を変えようとする奢りがまかり通る世の中にいつからなってしまったのであろうか。
こんなことでは、報道機関がいう公正中立なんて、まったく当てになら ないといわれても仕方がないであろう。
「27日の話では、氏家が仕切って行っていました。知られていませんが、ナベツネよりも氏家のほうが力は上なのです。政治家に『俺たちが世論は作ってやるから、腹を決めろ』という意味合いのことを言っている。
もう、むちゃくちゃですよ。それを福田側が他派閥に流しているんです。
公正な総裁選、世論に訴える総裁選をやっている麻生陣営がこの事実を 知れば、怒り狂うでしょうね(自民党関係者)」
政治家を呼びつけて、「世論操作をしてやる」ともちかけて日本の政治をもてあそぶマスコミは、免許取り消しがふさわしい。認可事業で飯を食っているのに、自らの権力と勘違いしている老人には、天誅が下るであろう。いずれにしろ、日本テレビと読売新聞の政治部は、上層部の指示で世論捜査をしていると判断せざるを得ない。
上手くまとめられていますよ!ありがとうございます!私は今回初めてコメント投稿致しましたが、常にロムさせていただいていた者です。
論文を発表するにも時間がないからと、著作権放棄された水間さんの日本人としての気概、矜持にも心打たれました。
しかし、安倍総理がおっしゃっていた「局面の転換」が、今まさに成功しようとしていると思いませんか?小沢民主党への注目度は極端に落ち、テロ特措法の必要性も国民に周知されようとしています。それは同時に小沢民主党の政権能力の無さの露呈です。
また、街頭演説での麻生氏への圧倒的な国民の支持を肌で感じた自民党員の支持は、早晩福田から麻生氏へ乗り換えるでしょう。多くの保守支持者層によるメールでの提言もボディーブロウの効果があるでしょう。
麻生氏、福田氏、実際にはどちらが勝つにせよ、流れは圧倒的麻生支持(保守支持)が今の日本の姿だと確信しました。安倍総理が最後の力を振り絞ってやった自爆テロ(?)が、後世評価されると信じます。総理が幹事長に麻生氏を選んだのは、次期総理として信頼したからだと思います。
「麻生さんが安倍さんを騙した、麻生−与謝野連合が騙したという話」は、ネット上でも話題なようですね。
チョッと疑問なのは、「麻生さんが騙した」云々の話は福田優勢にどれだけ寄与したのでしょうか?
>一連の麻生バッシングについて、私は9/15付エントリーで「総裁選そのものへの影響はあまりないと思います。反麻生派の議員にとっては、麻生さんが『麻生』であるだけで十分アンチの理由なんですから」と書きました。
前エントリーでもコメントしましたが、全くもって賛成です。
だって、現在の福田優勢の流れは、まず自民党内の国会議員の話ですよね。そして、この連中は「『麻生』であるだけで十分アンチ」というコアな福田支持層と、ただ単に勝ち馬に乗ろうとする信念の無い輩によって構成されているのでは?。「麻生さんが騙した」云々の影響ってどれだけ?という感じがしますが…。むしろ森・青木・中川(女)を敵に回した方が致命的な気も(これで第1・第2派閥を取り込めなくなったので)。
もちろん短期決戦、円滑な禅譲劇で、麻生首相誕生というシナリオも有り得た訳ですが…。むしろ安倍首相の真っ直ぐすぎる政治によって、党内にマグマのようにたまっていた不満が、首相辞任をきっかけとして一気に噴出した、という感じがします。
>安倍さんが麻生さんや与謝野さんに裏切られたと思っているなら、病室に通すわけがない。だから「麻生と与謝野に騙された」なんて安倍さんは思ってない。
そもそも、お見舞い拒否って有り得ないと思うんですが。仮に安倍首相が麻生路線への怒りを抱いていたとしても、「麻生」と「福田」という二者択一を迫られた時、政治スタンスから考えても首相の麻生支持は火を見るよりも明らかでは?と思うのですが。
福田氏を支持する安倍首相の姿が全く想像できないのは、わたしだけかなぁ〜。ぺんぺん草さんの仰られるように「総理が幹事長に麻生氏を選んだのは、次期総理として信頼したから」でしょうし、麻生さんより福田氏の方を信頼することなんて私には考えられません。安倍晋三という政治家は小泉純一郎とは違うでしょう。
>が、9月16日放送の「報道特集」によれば、麻生さんが安倍さんを見舞った時にその話(「麻生に裏切られた」と安倍さんが言ったという話)をしたら、安倍さんは「何でそんな話が出るんですか、バカバカしい」と言ったそうです。
わたしも、くっくりさんの仰られるように麻生さんが嘘をついているとはとても思えません。
ただ、この発言がどんな文脈で出てきたものなのか、全体像がわたしには分からないので無責任なことは言えないですね。判断保留という感じです。
ちなみに青山さんの見解は、首相の辞任会見における「麻生路線(=特措法延長ではなく新法)」への怒りを指摘したのであって、「裏切られた」「騙された」という表現は一切ありません。この点、須田慎一郎・三宅久之両氏とは異なります。でも、健康問題は完全に間違えたみたいですね。
(あと「報道特集」が独自入手したメモによって、内閣改造の人事に麻生さんの影響が強かったという説は否定されましたね。しかし、こういうメモが報道機関に流出したことの方が深刻な問題な気もしますが)
J-CIAのことですが、これって二階堂ドットコム系列ですか?私は二階堂の情報はあまり信じてないのですが(昔、ここに載ったガセネタを真に受けてブログで紹介してしまい、読者皆さんに謝罪したことがあります)、日テレという部分で水間さんのお話と重なっていますし、気になります。
それと、独立自尊さん。確かに直近の「アンカー」では青山さんは新法にのみ触れていますが、9月5日時点で「北朝鮮強硬派を外す人事を麻生さんと与謝野さんがやった」という解説をされていて、さらに安倍さん側近の「麻生さんに乗っ取られた内閣」という言葉も紹介しています。確かに「麻生さんに騙された」という表現ではないですが、「麻生−与謝野で安倍外し」説には間違いないので、こちらのグループに入れて支障ないと判断しました。
が、そんな青山さん(拉致問題に熱心)もまさか福田さん(拉致問題に冷たそう)が次の総理になる(であろう)とは予想されてなかったんじゃないでしょうか。明日の「アンカー」が気になるところです。
ネタ元は中川秀直前幹事長で、小泉一派だ。そうこうしているうちに最大派閥の町村派が福田支援で一本化。
古賀誠が麻生と対立している古賀派、思想信条が違う山崎派、谷垣派も福田でまとまり、麻生は一気に孤立化した。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070917-00000013-gen-ent
ソース元がゲンダイなんでどこまで信用出来るか分かりませんが
中川が麻生陰謀説を流してるってのも何か納得出来てしまう。
あいつならやりそうだし…w
水間政憲さん、GJ!
陰謀説と一蹴されないことを祈ります。
ただ、現在のマスメディアの情報操作は福田圧勝というデマと安倍・麻生不仲説というデマであることは間違いないと思います。
妹夫婦なんか麻生さんに嫌悪感を抱いてました。。。私が麻生支持ですと言ったら驚いてました。テレビしか見ない人をマスメディアが手玉に取るのは容易い事なんですね。
我々は身近な人に出来る限り情報操作にだけは乗らないように伝えていくしかないのでしょう。
内閣改造の直前、一面で菅元総務大臣の事務所費のことを取り上げたのです(何が問題だったのか今もよくわからないのですが)。これによって菅さんの官房長官起用が出来なくなってしまったことはご存知のとうりです。安倍さんの味方のはずの読売がなぜ?ナベツネのせい?などと思っていましたがもっと奥があったわけですね。今の読売と日テレはあきらかに反麻生の工作を露わにしています。私はこの説の信憑性は高いと思います(あくまで主観ですけど…)
前回の小泉圧勝の衆議院選は、たしかにネットの威力を実感したものです。それが、今回、全く見られないというのを不思議に思っていました。してみると、安倍氏の低支持率にも合点がいきませんね。あの程度の些細な「政治と金」で大騒ぎし、本来は自治労の問題である年金問題を、時の政府の所為にする世論操作等々、実に胡散臭いことが続いています。官僚のクーデターとも言われていますが、これらこそが戦後レジームが露骨に姿を現したと言えるでしょう。
森喜朗、中川秀直、山崎拓らが暗躍していたのだとすると、絶対に奴等のいいように日本の政治を操らせてはならない。同時に、奴等に煽られてしまった政治家の質の低さにウンザリしてしまいます。今回、福田支持に回った連中の名前は長く記憶に留めねばなりません。この連中は間違いなく亡国の輩です。大東亜戦争開戦に至る前夜のように思えてなりません。操られる愚かさは、二度と御免蒙りたい。平和を守るとは、このような連中を駆逐する努力に他なりません。
中川昭一さんが出演していてその話を振られるとちょっと驚いてましたが
その後も浅生支持を変えていないし「俺独りになってもあんたを支持する」と言う男気あふれた態度を見ると、麻生さんがそんな卑怯な事するはずないと思います。
大体そんなダメージネタを流す奴は、自分がいつもやっているダーティな手口を広めればいいだけで・・政界ってほんとドロドロですね。
「たかじん」での三宅・宮崎の発言はがっかりでした。金さんが出られてたらまた違っただろうな。私が甘いのか、安倍さんに対して今もバッシングが酷いことに辟易。
今は星野仙一さんのマスコミ向けた苦言が一番納得できるのです。
自民党の各事務所に皆で「派閥で総裁決めるな」と抗議メールを送る運動くらいしたいものですな。
福田優位と感じていましたので
成る程と納得できます。
有り得るな、と。
世論調査で半数以上が福田支持と
どう考えても腑に落ちない情報を提供して怪しいとは思っていました。
麻生さんの謀略説も「まさか」とは思いましたが、本人がテレビで話しているのを聞いて
麻生さんが真実を話しているのだろうと感じました。たしかに
たかじんの番組でも
出演者は時期総理は福田と
言う人が多かったし、
(変だな)とはその時思いました。あそこも読売だもんね。
一体なんの権利があって何様のつもりで政権を操るかのような
暴挙をしようとするのだ。
この権力を剥奪する事はできないものなのか。
全く酷い。
麻生さん一流のやり方で、マスコミに一矢を報いてる辺り、さすがです。党からは平日の街宣を自粛するように言われてるようですが。
なるほど「麻生−与謝野で安倍外し」説に含まれるのですね。8月29日時点で内閣改造人事には安倍さんのこだわりが読み取れるとも言っていたので、チョッと違うのかなと思っていました。
話は変わりますが。福岡県連の3地方票が麻生候補に一本化されたとのニュースに喜んでいたら、エロ拓や古賀が横槍を入れてきたようですね。
福岡県選出議員で麻生さんの推薦人になられた方に応援メールを送った際、「理不尽な妨害もあるかもしれませんが、頑張ってください」と書いたのが、奇しくも当たってしまいました。
報道によると「国会議員を排除した、一部県連幹部による密室での方針決定は許されない」と批判。って、お前らが言うなという気が。お前達も派閥談合・密室政治をしているだろうと言いたい。
乱暴にさらにまとめると「マスコミいい加減にしろ」でしょうか。
調子こきすぎですよ。世論調査で福田支持がダブルスコア〜とか喜んでどこかのニュースでもやっていましたが、いったいどこでどんな調査をしてるのでしょうか。調査されたことないので皆目わかりません。
そして、ナベツネはいつまで何をしがみついてるのでしょうか、かっこわるい。とっくに引き際です。
うちも読売読者なもんで、最近おかしいなと感じていました。
拉致被害者が帰ってきた頃や、イラク戦争の頃は産経とだいたい同じで、安倍さんになってからも、中東外交なんかは褒めていたのだけど、安倍さんが倒れてからはけちょんけちょんにけなして、福田さんと麻生さんではやっぱり福田さんを贔屓してるのが、見出しの文字の大きさひとつをとっても、ミエミエです。
一番腹が立ったのは、9月14日の朝刊の文化欄の矢幡洋氏の<ひ弱な首相 支えた「カプセル」>という論評です。
うちは新聞を取るの、産経にしようか読売にしようか迷って、文化欄や医療の記事が読売の方が充実していると思ったから、読売にしたんです。
こんなの、文化欄に載せるなんて、最低です。
暇なので全文起こしても構わないのですが、もうタイトルで大体想像できると思います。
三つのカプセルが何かというと、一つ目は、自分を批判する声の入ってこないカプセル、二つ目は不相応な高い目標を掲げる背伸びで自分を強い人間と思い込む幻想のカプセル、三つ目は「自分は正しい」とする思いで充満したカプセル、なんですって。
安倍さんと世耕さんと塩崎さんの3ショットの写真付き。
皮肉にも、隣の記事は、「マヤ人 崇高な自己犠牲主義」というアステカ文明の頭蓋骨マスクの写真付きの記事で、いくらなんでも偶然だと思うし、これの内容にまで触れると、どんどん脱線してきそうなのでやめますが、とにかく矢幡洋氏の記事は目についたのですよ。
あー、なんとか麻生さんが首相にならないものか、何もできない自分がつらいです。
自民党は小泉一味(森や中川など)に乗っ取られたとしか思えません・・・
比較的まともな新聞をということで、読売を購読してたんですけど、確かに靖国の件やら、今回の福田プッシュなどなんかおかしい事言ってますよね。
宇多田さんの歌の歌詞にもある「新聞なんかいらない。肝心なことが載ってない」というフレーズがありますが、ご本人はそのつもりで書いたのではないにしても、私はまさにその通りだとビビットに反応してしまいました。
それにしても、最近の読売は学会の広告が多くなったような気がするのは私だけでしょうか?雑誌、書籍の他に、こないだは学会の広告を一面使って載せてたのでクラクラしました。
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1189932517/
↑
中国の恐ろしい真実です レス18を見てください
★凄まじいリンチ動画★です
また1(拷問レイプ画像)8(生きたまま臓器抜き取り文章)
16(北朝鮮 拷問)も観て下さい
当時福田さんが加藤さんたちの「汚い御輿には乗れない」として総裁選に出なかったのですね。
それで安倍さんが総理になった。
今回のドタバタ劇により、森さんの念願が思わぬ形で叶ったという事。
でも今回一番麻生批判をしているのが読売と言うのは違いますね。やはり露骨に福田支持なのは朝日に変わりありません。
まぁ、あそこは左翼だから最初から反麻生ですが。
当時福田さんが加藤さんたちの「汚い御輿には乗れない」として総裁選に出なかったのですね。
それで安倍さんが総理になった。
今回のドタバタ劇により、森さんの念願が思わぬ形で叶ったという事。
でも今回一番麻生批判をしているのが読売と言うのは違いますね。やはり露骨に福田支持なのは朝日に変わりありません。
まぁ、あそこは左翼だから最初から反麻生ですが。
おかしいな・・・を納得させるエントリー、ご苦労様です。
対北朝鮮強硬派が総理になっては困るんでしょう。
>水間政憲さんといえば、私の中では「遺棄化学兵器」問題で頑張っている方という印象が強いです
私は「遺棄化学兵器」問題の件以来、水間政憲氏のジャーナリストとしての資質にはかなり疑問を持っています。
『正論』六月号“化学兵器引継スクープ”の勇み足
http://shanxi.nekoyamada.com/archives/000192.html
今回転載されている文章も、思い込みが強い文章で、大した検証もなく、真に受けることは出来ないと思いますよ
オオバサミつくったら、走ってる後姿が
焼きガニの足背負ってるようにしか見えないの
めっちゃおなかすくね、あれ
上記コメントへの返信で、
>私は二階堂の情報はあまり信じてないのですが・・・
とくっくりさんはおっしゃっていますので、情報ソースの信憑性には配慮なさっていると思っています。エントリー本文でも慎重になっていらっしゃることはわかりますし。
メディアリテラシー的には、水間政憲氏の主張も、また「正論」も産経(特に古森氏 RAA設置の「許可」を「命令」と意訳(捏造?))、今の僕はかなり疑ってかかっています。
(以前は愛読者でしたが・・・)
下記は、上のコメントで紹介した同じサイトですが、文書検証のレベル、深さ、知識・情報量は、水間氏の遺棄化学兵器スクープ(?)とどちらが信憑性が高いか、比較してみるのも一興かと。
『正論』“遺棄化学兵器スクープ”の虚と実 :日華事変と山西省
http://shanxi.nekoyamada.com/archives/000255.html
>残念ながら未だ外務省は、この資料を精査する等の動きは見せていないようですが
水間氏のスクープが怪しさ満点なので、動かないのが当たり前と、僕は思っています。ガセネタの調査に税金を使われる方が困ります。
願望・結論が前提のジャーナリズムは右も左も同じです。
二階堂の情報で苦い経験をなさったとのこと、お気をつけ下さい。
(老婆心ながら・・・)
エントリーの本論とは関係ないコメントで失礼いたしました。
安倍さんの入院期間が今週一杯に延びたとの事、病状が心配ですね。もしかしたら下痢が止まらないのでしょうか。
ただ、安倍さんが投票に参加すると都合の悪い人達が、恣意的に入院期間を伸ばした可能性もあります。安倍さんが麻生さんに投票した事が、万が一公表されると、麻生陰謀論は一蹴されてしまう訳ですから。
片山さつきは、小泉チルドレンの動向を逐一福田サイドに報告していたそうで、福田内閣が実現すれば、閣僚ポストが貰えるのではないか?という事です。
彼女は、安倍内閣の情報もどこかに報告していたのかもしれませんね。
真実を調べるために税金を使うのは当たり前。
何か調べられたら都合が悪いの?
お前言ってることがおかしいよ
いつも有意義な情報をありがとうございます。
論談にこんな記事がありました。
小泉純一郎と清和会
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0709/070918-60.html
すみません。記事でなくて投稿された一意見ですね。
なのに、小泉政策に反対する麻生氏は応援できないと言っていた
実際、麻生氏と福田氏の政策は殆ど同じ
ここには麻生氏が改革に反対と言うイメージ操作がある
次に麻生氏と中川氏が安倍総理を裏切り自分が総理を目指そうとしたとイメージ操作
他にも「後ろから刺された」等のイメージ操作
この寄って集っての麻生潰しは安倍さん潰しと同じ臭いがします
日本のマスコミ、政治家、官僚はよほど小泉路線が(反中、反韓路線が)お嫌いらしい
あれだけ高い支持率を保った小泉さんには手が出なくとも、それを受け継ぐ安倍、麻生は工作し易いと考えているのでしょう
安倍さんは、中曽根氏を最後まで信頼して相談していたんですよね。やっぱり辞意する決意が固い旨を、中曽根氏には報告したかもしれません。中曽根氏は小泉さんにそれを忠告した、というのは考えすぎでしょうか。
そうすると、片山さつきの言動が腑に落ちるのですが。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1085225
以前
↓
片山さつき
「これはクーデターですよ。支えると言いながら後ろから刺してる人がいる。」と言っていましたが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1085225
この中で
片山さつき
「小泉さんとはサシで10,11,12日とお会いしてて、ずーっと見てて、彼の選択肢は福田さんだなと思ってました。
そしたら13日の午前中に総理の(福田支持)の話が出てきました。」
ってはっきり言ってますよね・・・。
福田支持。出所不明のリーク情報はそれを補強しただけに過ぎないのに、ネトウヨが陰謀と喚いているだけでしょ。
http://blog.livedoor.jp/kuromacyovipper/archives/51057306.html
これも相当ひどい話に思えます。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/suifashion/2959351.html
だまされた説がガセである可能性も示唆されてましたが、基本、麻生悪者路線でした。まあ噂のソースに言及がある分だけ、他番組よりマシですが。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070917it01.htm
45人
この数字は津島派に次ぐ数ですから十分次を狙えます。
福田政権は話し合い解散希望だそうですから短命に終わるでしょう。小沢さんもこう言っていますし...
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070918it14.htm
これでめげていたら総理大臣の資格が問われるでしょう。今になって「意欲を示したんです、意欲を!」と拉致問題への対応で注文つけられる人よりはマシと誰もが思いますよ。ホント
http://www.sankei.co.jp/seiji/shusho/070917/shs070917003.htm
評判が悪く、一度は引っ込んだナベツネですがゾンビのように復活して老害垂れ流しとはウツになります。 読売の社説には彼のご意向がかなり反映されているようです。
アメリカ陰謀説ですが、北鮮がシリアへ軍事支援をしたというニュースが流れているので米国内も一つではないのでしょう。 リークした反北鮮派をとりこんで米国でのロビー活動をすべきでは?と思います。
2日後の7月31日。東京・汐留の高層ビルの一室で、参院選で瀕死(ひんし)の痛手を受けた安倍政権を揺るがす密談が繰り広げられていた。
「メディア界のドン」といわれる人物が主催する秘密会合に顔をそろえたのは派閥領袖級の4人。元副総裁の山崎拓、元幹事長の加藤紘一、元幹事長の古賀誠の「新YKK」、そして元厚相、津島雄二だった。
http://www.sankei.co.jp/seiji/shusho/070829/shs070829001.htm
08/29の時点で既にこういう記事が出てます。この手のマスコミが掴める類いの政治情報は二階堂はガセを流さないでしょう。他のマスコミも27日の情報は掴んでいたのでしょう。主要な政治家には記者が常に張り付いてますから。要はそれを出すか出さないかだけです。
新たな追悼施設だ、米国よりアジア重視だ、東アジア共同体構築だと、福田氏の外交路線は、明らかに小泉外交路線とは異なっています。
外交面の改革は引き継がなくていいってことなんでしょか。
郵政造反組み復党憎しで、自分たちの保身に走っているのがよくわかる。あきれちゃいますね。
というか、福田氏になると、方針内容からして自民党が民主党化するわけですが、だとすると民主党が政権取っちゃダメな理由ってなくなっちゃいますよね、ほんと。
北と早く国交したい派
媚中派
平和ぼけ維持希望派
そんな連中がこぞって安倍降ろしをし、福田を首相にと一気にもっていっている。
テレビでは両者のイメージ的なことしか言わない。=わざと具体的な政策を報じない。
日本人の弱さ、未熟さ、甘さが国を危うくする。
だから日本から伝わる(唯一の)NHKニュースと、私の住む国のニュース、さらにCNNやアルジャ・ゼーラのニュースは、同じ内容(事件)のはずなのに、必ずしも同一内容ではない。特にニュアンス(人が感覚で受け取る内容)は全く違う。
以前私はロイター(Reuter)発信の衛星放送を見て大変な衝撃を受けた。
世界各地の出来事が、見出しとともに延々と続くだけだが、その映像には切れ(カット)がない。
画面が残酷であろうと、エロすぎようとも、偶然映し始めた中途半端な内容であろうとも、カットなしに続く。
つまり無修正で、それぞれの出来事を映しつづけるだけで、見出し以外のなんの説明もない。
見出しには撮影年月日と撮影場所、映像にはその時点の時間が入っている。
だから、見る側は、「これはこのような政治背景で・・」と言う既成概念を持たぬまま、その環境に応じた感想を持つだろうと思う。
以後残念ながらこの放送は(恐らく)有料化されたらしく、私の住むエリアの衛星放送では見ることができなくなった。
マスコミの原点とは、こうあるべきだと思った。
これは香川県民主党員の方のブログから抜粋です。(敢えて一地方の自民支持で無い方の見方)
マスコミの下馬評と民意に差があるのは一目瞭然のようです。
自民の先生方、空気読んで下さいね。で無いと…落選しますよ
以下↓、よそで拾ってきました。
==============
福田(次期総裁候補)の悪行
ガチの媚中派・売国奴福田康夫のーアジア外交 ー
□ 8/15靖国参拝を13日に前倒しさせれば中共は絶対に抗議しないから、とウソの助言を小泉首相(当時)に与える
□ 病気治療のため来日する李台湾総統のビザ発給に最後まで反対、欧米を唖然とさせる
□ 日本国憲法の改正は ≪ 中韓におうかがいを立てる必要がある ≫ との電波を講演会で発信
□ 靖国参拝は ≪ 中韓の立場も考えねばならない ≫ 、と発言
□ 上海日本総領事館の館員自殺問題をもみ消す
□ 蓮池薫さんらを北朝鮮に帰せと主張
□ 「 あいつら ( 地村、蓮池 ) 内心嬉しいのになぜ喜ばないんだ!」「 誰かあの髭 ( 蓮池兄 ) を黙らせろ!」
□ 撃沈した北朝鮮不審船事件の引き上げに反対
□ 中国原潜が侵入した時、首相官邸に報告上げず、原潜が逃げ出すまで中国大使と時間稼ぎ
次の福田政権は、本当に究極の親中国政権になってしまいそうです。もう、こうなったら出来るだけ短命で終わるよう祈るしかありません。
自民党茨城県連が、麻生氏支持を決めたそうですね。
私も県連に意見をした身なので、嬉しく思います。私のような意見がたくさんあったから動いたのかどうかはわかりませんが…。
でも、本日のエントリーを読んできっとそうなんだろうと思いました。
それでも、福田さんで決まりなのでしょうね。
ただ、私は、今の政治の世界は荒れ荒れなので、麻生さんが出てくるのはまだ早いのかなとも思ってしまいます。仮に麻生さんが総裁になったとして、超短期政権で終ってしまったら、それこそ日本は破滅の道へ行ってしまいそうなので…。
ですが、福田さんが総裁になって、危ない法案がどんどん通っていってしまうことも怖いです。
麻生さんが党内に敵だらけなら、何とかネット発の世論だけでも支持していきたいですね。
とにかく麻生さんを応援し続けたいと思います。
アンカーという番組で青山氏が論調変えてきてますよ?
宮崎哲也氏も麻生陰謀論には、そ知らぬ顔をし始めたようで・・・
青山さんの動画
ttp://diablo.web.infoseek.co.jp/video99/an13.wmv
ttp://diablo.web.infoseek.co.jp/video99/an14.wmv
青山さん、確かに「クーデター」という言葉は使ってないけど、先週の内容とか、その前の内閣人事の解説を見て、「あぁ、麻生−与謝野ラインで安倍失脚を画策したんだな」って理解した人が多いと思うよ。
評論家の中でも一番拉致問題に熱い人だから、福田陣営のネガティブキャンペーンに結果的に利用されてしまった自分自身が許せなかったのかなぁ?