わかっちゃいたけど福田新総裁(=総理)誕生
自民党総裁選の結果が出ました。
予めわかっていたこととは言え、実際に福田総理が誕生するとなると、さすがの私も脱力(T^T)
でもま、ここは一つ気を取り直しまして、「細切れぼやき」風にまとめてみました。
議員票 地方票 合計
福田康夫 254 76 330
麻生太郎 132 65 197
予めわかっていたこととは言え、実際に福田総理が誕生するとなると、さすがの私も脱力(T^T)
でもま、ここは一つ気を取り直しまして、「細切れぼやき」風にまとめてみました。
■態度未定議員が麻生氏へ? 福田氏、地方票伸びず(中日新聞9/23)
自民党総裁選は23日、8派閥の支持を集めた福田康夫新総裁が国会議員票の65・6%を獲得したのに対し、麻生太郎幹事長は地方票で46・1%を得て、福田氏(53・9%)に7・8ポイント差にまで迫ったことが善戦の要因となった。福田陣営への「派閥談合」批判に加えて、一般党員の間の「麻生人気」が得票を押し上げた。
福田氏は国会議員票254票、地方票76票の計330票を獲得。麻生氏は議員票132票、地方票65票の計197票を得た。共同通信の自民党国会議員を対象とした事前調査では、福田氏約260人、麻生氏約70人、態度未定が60人だった。態度未定者の多くが麻生氏を支持したほか、福田氏支持を決めた各派で一定数の「造反」が出たとみられる。
麻生氏が総裁選で「古い自民党と、小泉改革以来の新しい自民党との再試合だ」と、派閥主導の福田陣営を批判した戦術が当たった。麻生氏に、次期総選挙の「顔」としての役割を期待する議員心理も働いたようだ。
(共同)
・第22代自民党総裁に福田康夫氏 麻生氏も大善戦、存在感を強くアピール(FNN9/23)
自民党は23日、両院議員総会を開き、新総裁に福田康夫元官房長官を選出した。
国会議員票を手堅くまとめて総裁の座を射止めた福田氏に対し、劣勢を伝えられた麻生太郎幹事長は、地方票を積み上げて大善戦し、存在感を強くアピールした。
自民党本部の9階では、午後6時から福田新総裁の記者会見が行われることになっている。
ただ、今回の戦いは、200票近くを獲得した麻生氏の大善戦といえる。
まず、各都道府県に割り振られた141の地方票だが、麻生氏は、街頭での人気を反映してか、65票と福田氏に迫る成績を残した。
さらに議員票でも、麻生派が16人という小さなグループにもかかわらず、ほかの派閥から多くの議員が麻生氏に流れ、132票という大量得票につながった。
予想外の結果に、自民党内は驚きの空気に包まれている。
投開票の生中継を見てたんですが、得票結果が読み上げられた時、場内は「おお〜」と少しどよめきが起きてました。
麻生さんの得票数については、自民党内もマスコミももっと低めに予想してましたし、評論家で「麻生さん、200票ぐらい取れたらいいけど、まぁ無理でしょうね」などと言ってた人も何人かいましたし、それを思えばほんと大善戦ですよね。
福田さんとしても、これだけの票を得た麻生さんを冷遇することはできなくなったのではないでしょうか。
保守派が心配していた、自民党が急激に左傾化するような事態は、とりあえずこれで避けられるかもしれません。
ただ、24日に発表される幹事長、総務会長、政調会長の3役には、今のところやはり、古賀、谷垣、細田など「いかにも」な人の名前が挙がってるようです。
夫婦別姓、人権擁護法案、外国人参政権付与、このあたりが前進し、安倍さんが力を入れてきた憲法改正や教育再生などが後退するのは間違いなさそうです(T^T)
とは言え、福田政権も当面は、海上自衛隊のインド洋での給油活動の継続問題とか、年金問題とか、政治とカネの問題とか、これらの問題を中心に対応していかねばならないと思いますし、しかも衆院は与党、参院では野党が主導権を握る「ねじれ国会」です。道は険しいでしょう。
私もまずは福田さんのお手並み拝見という感じで、見ていこうかなと思ってます。
■早期訪中を要請へ=福田氏の「安心感」を歓迎−中国(9/23)
【北京23日時事】中国共産党・政府は23日、自民党総裁に「親中派」の福田康夫氏が選出されたことを歓迎している。安倍晋三首相との間で調整した「年内訪中」を福田次期首相にも要請し、できるだけ早期の訪中を実現させる方針だ。
中国政府やメディアは、総裁選の動きに注目。華僑向け通信社・中国新聞社は、日本国内の演説で麻生太郎自民党幹事長が「活力」を訴えたのに対して福田氏は「安心」を強調したと報じた。
胡錦濤国家主席が日中関係に必要としているのが「安心」であり「安定」だ。福田氏は総裁選出に先立ち「靖国神社に参拝しない」と表明し、中国は「安心して両国関係の安定を図れる相手」(中国の対日当局者)と再認識した。総裁選で福田氏を支持した古賀、山崎、谷垣各派が「中国に近い」(日中関係筋)のも心強く感じている。
中国でも主要メディアが「福田当選」の速報を出したそうです。
安倍さんも訪中を考えてましたから、ま、福田さんが行くのは何もおかしなことではないんでしょうが、この人の場合、いかにも「朝貢外交」って匂いがしますからね(T^T)
■自民新総裁に福田康夫氏 横田 早紀江さん「(拉致問題解決を)してくれると信じる」(FNN9/23)
自民党は23日、両院議員総会を開き、新総裁に福田康夫元官房長官を選出した。
拉致問題の解決を訴える横田 早紀江さんは「日朝の外交の点からいえば、ちょっと今までとは違ってくるのかもしれませんけれども、(福田さんは)『自分の代で解決したい』と、言葉に出してもおっしゃっておりますから、本当にいろんな知恵を働かせていただいて。『とらわれている人たちを早く取り戻さなければいけない』とおっしゃってますので、必ずそれはしてくださると信じてます」と話した。
福田政権誕生で心配されることはたくさんありますが、中でもやっぱり気になるのが拉致問題。
拉致問題にとって明るい材料、実はなくもないんです。
9月22日放送の関西テレビ「ぶったま!」で、こういうやりとりがありました(要旨)。
宮崎哲弥
「アメリカの態度がこの2週間ぐらい、がらりと変わってきた。シリアに北朝鮮が核関連物質を持ち込んで核施設を作ったのではないかと、NYタイムズ、ワシントンポスト、左右の別なく報道されています。とうとうブッシュさんはこれに対して警告を出さざるをえなくなった。議会は北朝鮮に対する態度が全く変わってきてますし、そういう意味ではライスさんやヒルさんの宥和戦略はちょっと変わらざるをえなくなる」
山本健治(元大阪府議会議員)
「イスラエルがシリアを空爆したのはそれなんだということが、もう明らかになった」
宮崎哲弥
「そういう全体状況を考えると、福田さんの対話路線はいいのかな?と。少なくとも経済制裁を今、解除する時期ではないと思う」
山本健治氏(通称:ヤマケン)の言ってるイスラエル軍によるシリア空爆というのは、今月6日未明に行われたものです。
これに関しては9月23日、こんなニュースもありました。
・イスラエル部隊が北の核物質をシリアから持ち出す=空爆前に−英紙(時事通信9/23)
となれば、確かにアメリカも、このまま対北朝鮮宥和政策で突っ走るわけにはいかなくなりますよね。
アメリカがブレーキをかければ、福田さんもそれを無視するわけにはいかなくなるでしょう。
■麻生氏捨て身口撃で福田氏イライラ…自民党総裁選公開討論会(スポーツ報知9/22)
(前略)午前の党青年局主催の公開討論会でも「問題発言」が出た。少子高齢化に関し「これからはあなたたち若い人が一生懸命考えて下さい。私の将来のことじゃないんだから」と毒を振りまいた。
本人は若者への叱咤(しった)激励のつもりだったかもしれないが、首相に最も近い人物の言葉だけに会場は“ドン引き”。福田氏を支持する中堅議員も「失言と言えば麻生さんと思っていたのに…」とあきれ顔。「8派連合」が支える選挙戦は有利な状況に変わりないが、福田氏はしゃべればしゃべるほど、ボロが出てしまう人柄のようだ。
同日午後の日本記者クラブ主催の公開討論会では、拉致被害者家族について「ご家族」と言うべきところを「ご遺族」と言ってしまった福田さん。
ま、これはぎりぎり「言い間違い」ですまされるかもしれませんが、午前の党の公開討論会でのこの発言、これはちょっとどうかと。会場が“ドン引き”したのもわかります。
今後の福田さんの失言に期待したいと思います(^_^;
「福田候補」の失言と「福田総理」の失言では重みが全く違いますからね(でもマスコミはやっぱり伝えなかったりして(T^T))。
■9月17日放送「ムーブ!」より
・【総裁選】「福田優勢の世論調査はTVの影響、空恐ろしい」「郵政同様、これは日本人の劣化の象徴」宮崎・勝谷両氏がTVで語る
1 :ぽこたん( ・∀・ )φ ★:2007/09/18(火) 13:05:56 ID:???0
ソース:某関西系の番組の10分20秒ごろより抜粋
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1080155
宮崎哲也氏:(福田優勢の朝日と読売などの)この世論調査、自民党内で一方方向になるのは分かりますよ。 この世論調査はね〜。ちょっと空恐ろしい感じが・・。というのはね。福田さん、この間までみんな人気がなくて誰も注目していなかった訳で、麻生さんの方が明らかに人気がある。 テレビで福田さんが優位だということを、ずっとインフォメーションし始めるとこれだけ世論が動いてしまうってのはね。ちょっと、空恐ろしい感じが私はしますけどね。
女子アナ:やっぱり、事前に安倍総理が辞めることを聞いていたというのが・・。
勝谷氏:これはもうね、小泉郵政の時と全く同じで、私はバケツの中の民主主義って言ってるんですけど、ザパーン、ザパーンとどっちかどっちか行くんですよ。それでね、政治のことだけ誰かが良いって言ったら、読みもしないのに100万部売れるわけですよ。これは今の日本人の劣化の象徴で、自分の頭で考えて無いんですよ。うん。
男子アナ:ただね、今日も演説されましたけれども、ま、麻生さん比較的、やっぱね話は具体的ですよ。
女子アナ:はい
男子アナ:どうも申し訳ないけど、この人(福田氏)ね、総花的に感じるんですよね。何をしたいのか具体性ってのがおそらく聞いている人、よく分かんなかったんじゃないかと。
宮崎氏:そうそれなのに、なぜ(福田氏優勢の世論調査)53%の人が、あるいは6割近くの人が支持するのかという、私は1つは、どう考えてもテレビ(メディア)のアナウンス効果、要するにバンドワゴン効果、勝ち馬に乗りたいということですよね。
(以下略)
「麻生クーデター」説は実は反麻生サイドの謀略らしいとか、福田さんの自民支部が朝鮮籍会長企業から献金もらってた問題とか、終盤、少し(ほんとに少しですが)福田さんにとって不利な報道があって、そこから麻生さん、ちょっと勢いを取り戻してきた感がありましたよね。
その証拠の一つと呼べるかどうかわかりませんが、9月21日放送の日テレ「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」の一般視聴者の投票では、麻生支持73%、福田支持27%という結果でした(2chニュース速報アワーズさん参照。ちなみに9月23日午後10時50分に私が公式サイトを見た時は、麻生支持74%、福田支持26%になってました)。
これは携帯、ワンセグ、データ放送からの投票で、パソコンからは受け付けてなかったので、比較的、信憑性のある数字だと思います。
永田町と国民との「温度差」は、今後広がることはあっても縮むことはなかったのではないでしょうか。
ってことは、もう少し日にちがあったら、ひょっとしたらひょっとしたかもしれません。
■2007 自民党総裁選 熱過ぎる北村弁護士の応援演説(YouTube)
1コ前のエントリーのコメント欄にてssさんが教えて下さった動画。
9月22日のものと思われます。
ssさん曰く、「北村弁護士ってこんなに熱い人間だったんだ、と同時にちょっと感動しました」。
私、実は「行列のできる法律相談所」が好きで、ほぼ毎週見てるんです(^^ゞ
北村弁護士って高校球児だったんですよね。ふだんは冷静沈着に見えますが、本質的には熱い人なんだと思います。
演説、私もちょっと感動したので、一部をざっとですが起こします。
私は自民党員でもなければ政治家でもありません。だから、この自民党がどうなろうが私は関係ない。
しかしながら、麻生太郎が大好きで、日本の国が大好きです。
今、この自民党の総裁というのは、イコール、日本の首相です。だからこの総裁選は捨ておけない。捨てておけません。
私から見ると、部外者の私から見ると、この長老の、逸る(はやる)派閥の領袖と言われる人たちが、この麻生太郎に抱いてる感情が手に取るようにわかる。
「あの少数派閥の麻生めが、あの麻生が、なぜ国民に人気があるんだ。なぜなんだ。あんな奴に首相になってほしくない」というジェラシーですよ、これは。明らかに。
(中略)人間の言葉が説得力がある時はどういうことなんですか。
政治の問題は難しい。だけど、その難しいことをわかりやすく具体的に話せる人間というのはどういう人間なんだ。
その政治の本質をわかっているから、わかりやすく我々に話すことができるんですよ。
いいですか。政治の話をわかりやすくできない人間というのは二通りあるんだ。
一つは、本音を語ろうとしない人間。もう一つは頭の悪い人間なんだよ。その二つしかないんだよ。
そこが麻生太郎と全く違うところなんだよ。
もう一つ言わせてもらいます。
たとえばですよ、「私はお膳立てが全部揃わなければ出ません」というふうに言う候補がいたとすれば、これは弁護士の目から見ると、非常にプライドの高い男だ。これがどういうことになるか。
いいですか。この人にもし日本の未来を託した場合、ある局面では国益よりも、国民の生活よりも自分のプライドを優先するだろう。
そういうもんなんだよ。いいですか。それが私にはわかる。
いいですか。日本の国益を担って首相として歩むためには強さが必要なんだよ。人間としての強さが。
そのためには、自分こそ総理にふさわしいんだとみんなが思って、自分も思って、それで敢然と立ち向かっていく、そういう人間でなければだめなんだ!
ところが、今回の総裁選を見てて、マスコミもわかってないし一般の人ももしかしてわかってないんじゃないかと思ったの。だからここに来たんですよ。
でも先ほどネットの情報を聞いてみると、実は国民はわかってるらしい。
こないだテレビのね、ある番組で、政治評論家と称する人がこう言いました。
「秋葉原ではだいぶ麻生さんの人気が高いようですね。だけど彼らには投票権はないからな」。
こういう皮肉を言っている政治評論家がテレビでしゃべってた。こいつは頭が悪いです。何で頭が悪いか。
いいですか。今この情報化社会においては、投票権がなくとも自民党の総裁選にはこれだけ注目が集まってる。
そして国会議員が投票する時に国民の声を全く無視するわけにはいかない。
だから国民の声を無視するわけにはいかないから、じゃあ何が起こったんだ。麻生謀略説。麻生が安倍の足を引っ張ったんだ、こういう謀略説を流したでしょう、最初に!
あれはまさに、国民の声を無視できないから世論操作しようとしたんだよ!それがわかりますか。
こんな短い期間で、あの麻生謀略説をひっくり返すのは大変なことだ。
まして麻生太郎本人は非常に品のいい男だ。だから自分でそうじゃないんだなんてことは言わない。だから品の悪い私が言ってるんだよ。わかるかね。
いいですか。僕はね、この総裁選で麻生太郎が簡単に負けるようであれば、明日から自民党の悪口を言い続けるんだ!
そんな国会議員はみんなやめちまえ!
マスコミの人間は、いかに麻生太郎が力があっても、説得力があっても、一切報道しないように、しないように、しないようにしてるよ。
これは本当のことだ。マスコミは信用してはいかん!
(以下略)
北村弁護士、前から好きだったけど、この演説聞いて、もっと好きになってもうた!(≧∇≦)
でも、やっぱ文字だけでは熱意がいまいち伝わりませんね。聴衆の熱気も再現できませんし。皆さん、ぜひ動画をご覧下さい。
■日テレの盗撮により、杉村太蔵は麻生に投票した事が判明
1 : 党幹部(東京都):2007/09/23(日) 18:09:03 ID:xPYYiLzcP ?PLT(12050) ポイント特典
ソースは日テレ
http://www.vipper.org/vip625047.jpg
元画像、こちらにもUPしときました(クリックで拡大画面が出ます)。
日テレ、やりすぎでは?
無記名投票なのにこんなことされたら、今後の総裁選に影響が出ませんか?
■一筆斬撃!劈世録さん>9/22付:「NEWS ZERO」の七尾藍佳とは相当のあほキャスターだな
1コ前のエントリーのコメント欄、八王子欣也さんからの情報です。
また日テレですか。確かに相当アホですな。素人のサヨクのブロガーさんでももう少しマシなこと書くんちゃいますか?
■猫だぬきのこだわりさん>9/23付:自民党へのレクイエム…?
失って初めてその貴重さ、重要性が実感できることがある。日本の歴史、伝統、文化を大切にし、自主独立の国家を目指す保守派は今後、ことあるごとにこの思いをかみしめることになるのではあるまいか。これまで安倍晋三首相とその政権を支持してきたか否かを問わずに、である。
(以下略)
産経新聞9月23日朝刊【「失って知る安倍政権の輝き」政治部記者 阿比留瑠比氏】の起こしです。お疲れ様です<(_ _)>
これから先の10年は保守派にとって後々、「失われた10年」と語られてしまうかもしれない?(T^T)
★このブログが面白かったらクリックして下さい→
★ご面倒でなければこちらも→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。
★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
Comments
やはり、この国はおかしい。
また福沢アナがらみだね、なんか
あるのかな
でも、地元の自民党議員にメールで「福田自民党」になったら、次回の選挙で自民党に投票しないぞ!と書いちゃったんですけど。次の選挙どうしよう。自民党に多くの不満があるし、これから増えることはあっても減ることはないでしょう。でも、他の政党と比べると……。頭が痛い。
あえて良い方に解釈すると、福田総裁誕生というのはパンドラの箱を開けたことになるのかも。旧来の永田町的政治の「終わりの始まり」。政界再編、保守勢力の団結といったプロセスの第一歩になればと願わずにはいられません。(ほとんど妄想レベル?)
はっきり言って、福田政権には何も期待しません。日本にとってプラスになることはしないでしょう。マイナスになることをしなければ良い、と割り切って考えます。特に拉致問題。「福田的解決」には絶対反対。
言い間違いである事は明らかだけど、常々拉致問題について思案し人と語っていれば、用語が少ないんだから間違えは有り得ない・・・拉致問題が頭に無かったから不適切表現がポロっとでるんですね。
タイゾ−くんの投票用紙盗撮の件。
「山田太郎」説は画像解析された方がいて、「麻生」に確定したようだけど、憲法違反の盗撮公表なんて、民主主義の根幹に関わる問題なんだから、無法番組中止だけじゃなく日テレも免停しないとねぇ。
そして北村弁護士の演説見て感動しました。こういう演説こそテレビで報道して欲しい!(無理か。)でも情報を汲み取れない人にこれはもっと伝えたい。
ネットでは年配の方にはほぼ届かないから、どうしたらいいんだ〜!シュン。。。
人間やられっぱなしってことはないから、このくらいの揺り戻しは納得できます。
そして保守側?の抵抗も197票に現れています。
あまり悲観的にならないでいいと思います。
安倍氏が靖国神社に参拝しないとか、アメリカに慰安婦問題で謝ったとか、
そのたびに憤慨して安倍支持を保守側が投げ出したのも、今回の流れに影響を
与えているだろうと考えれば、絶望して捨て鉢になるほうが愚かですし。
それにしても、中国から歓迎される総理大臣ですか・・・。朝日新聞にしてみたら、アジア重視の外交へ向けての機が満ちてきたとか書きそうですね。ただの売国奴としか見えませんけど。
麻生さんの197票は負けたけどもかえってより一層麻生太郎の存在感を際立たせたのではないでしょうか?
加えて、七尾さんは塩崎元官房長官の大学の後輩(東大教養学部)なので、反官僚でもあるかもしれません。自身が「マイノリティ」に属するという認識もお有りのようなので、ラジオではどこか他人事という口調でニュースの論評をするところが珠に疵であり、また魅力でもあるのですが・・・。
重要法案に反対したら領袖が庇っているのに公認を外される時代ですから、特に当選回数の少ない若手は「党>派閥」になってもしかるべき。
やっぱり小泉さんが宣言通り「自民党をぶっ潰」したのかな、なんて感じました。
福田首相に対して悲観的な意見が多いようですが、そんなに心配することではないと思います。安倍首相が突如辞任表明してもパニックの起こらないわが国です。良くも悪くも首相一人でひっくり返すことは困難なのですから。
「拉致問題」についても、ちゃんと2〜3人を取り戻して「解決」してくれますので問題ありません。それぢゃ「解決」でないというあなたは、日本国民の民意を理解していません。日本国民は安倍首相を引きずり下ろしたことでわかるように、既に拉致被害者を見捨てているのです。参院選で自民が負ければ安倍首相にダメージが与えられ拉致が後退するのは馬鹿でもわかることです。「たとえ北朝鮮と戦争になっても拉致被害者を全員取り戻す」という強い意志が必要なのに、「年金」の方が大切というのが民意であり、民主主義国日本では2〜3人を取り戻して「解決」以上の「解決」を福田首相に(麻生首相や小沢首相であっても)求めるのは酷というものだと思います。
たとえば「年金の受給を全額諦めるか、拉致被害者が全員帰ってくるか」という選択が提示されたとき、「拉致被害者の全員帰還」を選択できる人がどの程度いるでしょうか?首相にだけ責任をおっかぶせることはできないと思います。
まあ勝ちは確信してたでしょうが、地方への遊説等も含めてそこそこの緊張感とか危機感はあったでしょうね。
応援演説での聴衆の反応は「プライドの高い」福田さんにも、少なからずダメージになったと思う。古い勢力によって、党としての力は一時的に盛り返すでしょうが、私はそんな自民は支持しませんね。選挙においてもです。
ご存知かと思いますが、産経新聞 9/18,19 に「記者が語る安倍政権(上・下)」というタイトルで、官邸キャップ阿比留氏と与党キャップ石橋文登氏による対談が掲載されました。
・【記者が語る安倍政権】(上)ツキに見放された首相
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/84988/
・【記者が語る安倍政権】(下)負の遺産抱えた後継者
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/85308/
その日の夕方、関西テレビ「ムーブ」で勝谷氏が、「安倍首相は味方だと思っていた記者にも裏切られた。その裏切った記者が今朝の産経でシレッと座談会なんかやっている」みたいなことを言ってて、「えっ!?まさか阿比留さんが??」と驚き&半信半疑でいたのですが、昨日のこの「失われて知る〜」を読んだときに、「あ、この人じゃないな…」と思いました(かといって、石橋氏がそうだと決まったわけではありませんが)。
バンキシャの盗撮はヒドイですね。
撮られたのは杉村議員だけなんでしょうか?
派閥を裏切って麻生太郎と書いた「造反組」が、今頃びくびくしているのではないかと…。
それにしても、古賀・谷垣・伊吹って…(@_@)
この馬鹿アナ、早速記事を削除してるようですね?典型的だなあ。。。
新三役、発表されましたね。
伊吹幹事長・古賀総務会長、谷垣政調会長。あーあ。。。
確かに民意といい、首相にだけ全ての責任を云々は、一国民として私は同意しますが、当の首相自身がその様な意識では困りますね。
かつて吉田首相は、国民から「総スカン」を食らう覚悟でサンフランシスコ講和条約を受け入れることを決めました。彼はSFに赴く前、子供だった麻生氏に小村寿太郎と松岡洋右の話をしたそうです。すなわち、『小村は日露戦争後、ポーツマス条約を結んで帰国したとき、国民から大きく非難され、投石や焼き討ちの憂き目にあった。一方松岡は国連を脱退して帰国し、国民は万々歳でそれを受け入れた。だが歴史は松岡を評価せず、小村を評価する。』という話です。
吉田首相はその後、極東裁判を受け入れ、アメリカに属する事が「民意はどうであれ」日本には必要だという「信念に基づいて」行動したのですね。(幸いな事に国民も喜んでそれを受け入れました)
首相になる人は、相応の気概が必要なんでは?それとも日本には、そのような首相を戴く資格がない、と言いたいのかな?
「年金の受給を全額諦めるか、拉致被害者が全員帰ってくるか」という選択が提示されましたが、これはあまりにも変な例だと思います。売国朝日新聞やTBSを中心にマスコミが狂ったように安倍首相を叩いたので、情報収集手段の限られた国民が誤った方へ動いた事が参院選挙敗北の大きな理由だと思います。我々は国に税金を払い、日本人として法や慣例に従って生きています。そのかわり国家は、たった一人の国民の命も無視すべきではないと考えています。かって我々の国は軍部の腐った幹部によりアリのように国民が裏切られて死んでいきました。しかし現在は議員でも軍属でもないくっくりさんをはじめ多くのブロガーが何とか国を動かして拉致被害者を助けようとしていますし、そうあるべきだと考えます。あのイラクで捕虜になったアホ三人組でさえ国は何億何十億円払ったかわかりませんが、救出に成功しました。助けても感謝もされませんが。
「も」さまがどのようにお考えであれ、あなたさまの勝手です。しかし私は私や、私の幼い娘(将来は女優です)が北朝鮮に拉致されても誰かに救出をお願いしたい。そしてそうなった方は、個人にできるだけしかできませんが、何とか助けたいと思います。国民の意識も変わります。ネットがなければくっくりさんを知ることもなかったわけです。人権擁護法やネット規正法でネット言論が壊滅しなければ、ネットで捏造ではない情報を得る方が増えるでしょう。それまで待ちましょう。江戸、明治、大正、昭和と生きてきた日本人の知性の高さを信じたいと思います。
国政、知事選限らず、選挙では勝ち目がないのに敢えて出馬して、一定の得票数=影響力をもって当選者の下で勢力維持を図る者もいるので、麻生さんもこれからですね。
(無常観ですが)今回の総裁選で、思想とはつくづく儚いものだと思いました。
戦国時代、大名家が傾き始めると各武将は武士道精神そっちのけでワラワラと寝返る、彼等の生きる為の選択です。今回の総裁選も組織が生き残る為の選択でしょう。
思想や理想、目標は先ず足腰(組織)がしっかりとしていないと実現達成は難しいので。
また、自民党はバランス感覚があるなとも思いました。安倍さんの様に良い事一辺倒、選挙の度に議席が減る左派一辺倒の某野党の様に、その一つが崩れると直ぐ斜陽になるというのも持続性に欠きます。
党とは、話し合いの「場」なので、そこが崩れると、民主党という「場」で物事が決まってしまうので、それよりはマシです。
例えば、保守派を基調に右派・左派を従えるというものが良いと思います。
政策を通す過程で多少の妥協もやむ得ない事です。政策を実施するアプローチ、手駒として用いるのも一つの手です。システム(政策)として確立してから徐々に始末するのも良いでしょう。
麻生さんが予想外の票を獲得しました。福田政権は例の五人組をみても左派色が帯びている政権です。また、福田支持は、元々、当座しのぎという不純な動機で担がれただけと存じます。福田支持派の中には、反福田派がいます。197票は表立った数字です。当座しのぎの看板を立てた事によって、水面下にいる反福田派が、福田さんを一命を賭して政権を守るとは限りません。左派系法案で一暴れして、左派政治を押さえつつ、その197票、更に水面下の反福田派の存在感を示し、後の主導権を確保してもらいたいです。
前門の民主党、後門の反福田派とサンドイッチにすれば、ある程度福田さんも自重するでしょう。しかし左派政策は完全に押さえ込める事はないでしょう。民主党の駆引き・妥協程度であれば可愛いもので、国益を著しく毀損するものは紛糾させて押さえ込む事が肝要です。
党三役が決まったとの由。微妙なところですね。いざとなったら福田さんと一蓮托生なのでしょうか?安倍政権は敵が多過ぎたので、ここらで戦線の再編をしないといけないので、一先ず、左派看板でマスコミ等をなだめつつ、党内の再構築を図るのでしょう。
197票、期待しています。
>日本国民は安倍首相を引きずり下ろしたことでわかるように、既に拉致被害者を見捨てているのです。
失礼ながら、年金問題と拉致問題を同等に捉えるとは、あまりにも短絡的解釈なのでは?
米朝協議がすすむ中、日本では、拉致問題が膠着し、阿部内閣では各閣僚の不祥事、問題発言が続き、年金問題が一気に噴出。TVでの年金問題報道、引いては安倍内閣叩きは、連日しつこく放送されていたとか。
私の実感として、地方分権により生じた地域格差、経済の立て直しが安倍内閣で改善された感は確かにありませんでした。結果、参院選での大敗ぶりは、地方の票に色濃く反映していました。
外交政治ではなく、国内政治に対し地方の国民は安倍内閣へ「No」をつきつけたと私は感じています。「民意」の単純解釈は、日本国民に対して失礼と思います。(貴殿が日本人であるならば‥)
唯一の希望は、麻生さんが善戦してくれたことです。麻生さんに、福田さんの暴走を抑えてくれるように期待しています。
それにしても、日テレはやってくれましたね。日本の民主主義を崩壊させるつもりなのか? 散々、戦前のことを批判し、さも自分達に正義があるかのような振舞いをするマスコミには、怒りが込み上げてきます。本当に反省すべきはマスコミだろうに、なんら反省もなく平然とこんなことを行うとは! 総裁選だから許されるとでも思ったのでしょうか? 日テレはもちろんのことですが、他のマスコミにも今回のことを含めて真摯な態度で、これまでの報道姿勢を反省し改めてもらいたい。
売国朝日新聞やTBSを中心にマスコミが狂ったように安倍首相を叩いたので、。。。。かって我々の国は軍部の腐った幹部によりアリのように国民が裏切られて死んでいきました。
「軍部の腐った幹部によりアリのように国民が裏切られて死んでいきました。」というのは、朝日新聞や左翼マスコミが垂れ流した説なんです。売国朝日新聞の言うことを信じておられるんですか?
お返事ありがとうございました。こちらの頭に浮かんでいたのは戦争末期の愚劣なインパール作戦や、満州で一般国民を中国人、朝鮮人やソ連軍から守れなかった軍部とか、ソ連の突然の北海道攻撃から女性四百人を守り、降伏後全員シベリアに連行されて亡くなった尊敬すべき日本兵たちなどです。兵は優秀でしたし、心から尊敬しています。ただし一部の腐った軍幹部を問題にしています。その当時は現在の民主主義と異なり、下の地位の者や一般人は日本軍の行動を批判したり、あの士官はおかしいから栄光ある日本軍から排除してくれ、とか言えなかったわけです。言えば軍法会議で裁かれるか治安維持法違反で逮捕です。
どのような悪い軍幹部がいたかというと古賀選挙対委員長を思い出します。言うことをきかねば自民党の公認候補にしないとか、俺に従わなければ選挙区換えを強制するなどがはじまるわけです。日本の敗戦はこの男のように日本国のためではなく自分の権力強化のために働く人間が軍幹部にいたからでしょう。
古賀氏の悲願「人権擁護法案」は治安維持法の強化版です。「古賀選挙対委員長の最もよい選挙対策は、自らやめることだ。なぜなら若者を中心に、このBy国土のいる腐臭がする自民党には投票しない。古賀氏の薄笑いこそ数百万票を減らす原因になるだろう。」などと今は言えます。
元祖たかさま、私が言いたかったことは以上です。これから朝日新聞、TBS、今回福田誕生に政治的動きをした読売新聞などのマスコミ対ネット言論の戦いが激化しそうですが、治安維持法(II)が成立しますと言論の自由が終了し、ブログは成立しなくなります。「自民党の腐った幹部によりアリのように国民が裏切られて死んでいきました。彼らが手引きした中国共産党の人民開放軍と韓国軍の連合軍の手によって。」とならないようにしたいですよね。
と、前振りして、年金問題での福田氏の発言
あんまり言葉狩りをするとサヨクと同じレベルだと思いますよ
動画を見ましたがこの記事に書いてあるようなニュアンスではないようでした
「あなたがも考えてください」みたいな・・・
あんまり揚げ足と取りするとブーメランが帰ってきます
あの麻生氏もお年寄りに「あなた方には関係ない、若い者が問題」みたいな発言をしています
そんな事より拉致被害者家族への対応や日頃の媚中ぶりを問題にすべきでしょう
彼の話し合い路線で日本の国益、将来を損なうかもしれない事を
それと今度の党4役人事を見れば媚中ばかり
こんな連中に日本の舵取りをさせて良いのかを
このままでは中国に併合される日は近いと感じさせます
私はあの時新宿でヨガをやってたんですが、「麻生!麻生!」の大音響が凄かった。途中で先生に窓を閉めてもらいました(汗)。私も北村先生の大ファンになっちゃいました。
いま安倍総理の会見が行われています。
何か晩年のお父様に似ていらした感じがするので、ここはホントに体調回復に専念して欲しいです。
何かものすごくやつれてしまわれたような…。
それにしても自民党四役の顔ぶれはひどすぎる。
中国様大喜び!
北の将軍様大喜び!
いい加減にしてくれ!
これでも改竄していて、実際にはもっと麻生支持が多かったのかも。疑い出すとキリがないですが、ともあれこれまでずっと福田有利一辺倒で報道してきたのに一転、麻生有利のデータを公表した動機として考えられるのは、
1.氏家・渡邉・シンキロウ密談の情報が流れたので、これを打ち消すためのアリバイ工作、
2.若年層の利用が多いメディアからの投票だから、世論調査のデータと乖離しているのだと強引に理由付けて、麻生さんを支持しているのは若者だけ、との結論を導くため、
などが挙げられます。
選挙直前のテレ朝・サンプロでも福田は「麻生さんを支持しているのは、キャ〜キャ〜黄色い声を上げる若い人。私を支持して下さる人たちは静かに応援している」と、まるで麻生支持派は何も考えずに周囲の雰囲気で騒いでいる若者だけで、きちんと考えている人は自分の支持者だと言わんばかり。予想以上の議員の「造反」に、「派閥の談合で選ばれたのではないことがはっきりした」などと負け惜しみ。自分に都合の悪い事実からは目を逸らし、牽強付会な詭弁を弄する品性下劣な輩である。
杉村太蔵だけのために、わざわざ望遠カメラを設えることはないだろうから、盗撮されたのは、一人だけじゃないんだろうなぁ。「麻生太郎」と書いた議員は、次の総選挙で古賀に報復されるんだろうか。
>アメリカに慰安婦問題で謝ったとか、
阿比留瑠比さんの「国を憂い、われとわが身を甘やかすの記」によれば、安倍総理は実際には謝っていないようです。
「安倍首相は慰安婦問題で米大統領に謝罪などしていない」
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/304436/
福田総裁、決まってしまいました。
伊吹、文部省で何も言わず、いじめや教育に熱意が感じられなかった人、
谷垣、増税推進派(増税によって財政を立て直せば、日本が良くなると信じている人)
二階堂、強硬派
福田氏は官僚主導の行革推進派
すばらしい日本を作るために、どれだけの増税を必要といってくるのでしょうか?
「恒久減税の廃止であって、増税ではない。」といった小泉元総理よりすばらしい屁理屈で国民を説得するだろうと考えてしまします。
不安だらけの福田政権が明日、出航します。
ところで、麻生氏はよくがんばりました。次こそ総理になってもらいたいです。
しかし、福田政権には参加してもらいたくないというのが本音です。おそらく、言い訳・ばら撒き外交が復活するような気がします。麻生氏のこまった演説や意に沿わない条約を結ぶ姿は見たくないからです。
もっとも、政治感覚のするどい方ですからその心配は無用というものですね!
わかりました。
しかし、組織を自己の栄達の場と考える人間は、いつの時代にも、あらゆる組織にいました。左右を問わずに。 また、組織に属する人間は多かれ少なかれそういう考えを持っていると思います。
とうとう福田政権が成立してしまいました。党三役人事を見ると、なんじゃこりゃ?という感想しか沸きませんが、組閣全部が発表されるまで、辛うじて希望を繋ぎたいと思います。
今日の安倍さんの会見、何だかずいぶんやつれたようで、胸が痛くなりました。でも、言うべき事はちゃんと言われていましたね。今はよく休養して、出来ればまたお元気に活躍する姿を拝見したいです。
ここでは、もう既出かもしれませんが、青山繁治さんのブログを読みました。青山さんなりに、この度の安倍さん辞職の顛末を書かれています。彼を信用するのは、もう辞めようと思ったのですが、日本の自立を願う気持ち、国家の安全保障に対する思いは本物なんだなあと感じました。きっと、賛否両論おありでしょうが。
もしまだ読まれていなかったら、一度目を通してみてください。
2007/09/19警報!
保守系議員に近い所から、非常に重要な情報を手に入れました。
「野党から、テロ特措法のバーターとして外国人参政権法案が出てきている」らしいのです。
党として同法案に賛成していなかったとはいえ、もともと自民党内の左派リベラル親中派とそれに近い
議員は半数近く、いや半数以上いました。
また、(こういうことは言いたくありませんが)参院選アンケートの回答などを見ていても分かるとおり、
国会議員レベルでも外国人参政権の危険性を分かっていない暢気な人が多い。
いや、危険性を承知していてあの有様なのかも知れませんが・・・。
一部の議員以外は「外国人参政権くらいでテロ特措法が通るなら」と、喜んでその交換条件を呑んで
しまうわけです。
外国人参政権に反対する会・公式サイト
http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/
衆議院に法案が出ています。
議案名「永住外国人に対する地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権の付与に関する法律案」の審議経過情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DA35A6.htm
青山繁治さんのブログは
http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_iuly
「このあとの十年 上・下」
です
何度もすみません。たぶん、これが正しいと思います。
失礼しました。
>確かに民意といい、首相にだけ全ての責任を云々は、一国民として私は同意しますが、当の首相自身がその様な意識では困りますね。
安倍首相は「信念に基づいて」行動され、不幸にも国民はそれを受け入れ無かったのだと思います。安倍氏に相応の気概がなければ「首相になること」もなかったと思いますし、「つぶされること」もなかったと思います。「安倍首相がもっとタフだったなら」という思いはありますが...安倍首相は我々が頂くに足る十分な人だったと思います。異論はきっとあると思いますけれど。
普通の国民さま
>「年金の受給を全額諦めるか、拉致被害者が全員帰ってくるか」という選択が提示されましたが、これはあまりにも変な例だと思います。
上記選択は例えに過ぎませんが、そんなに変ですか?
山桜の君さま
>外交政治ではなく、国内政治に対し地方の国民は安倍内閣へ「No」をつきつけたと私は感じています。「民意」の単純解釈は、日本国民に対して失礼と思います。
結局のところ「地域格差や経済の問題」は「拉致問題」より重要ということでは同じではないでしょうか?
私自身は「拉致被害者を全員取り戻すのが日本国の責務」だと思っています。安倍首相が続投していれば全員帰ってくるなどという単純な問題ではないですが、米中露のような圧倒的な軍事力を持たない日本が独裁国家北朝鮮とやりあうには、我々に相応の覚悟がいると思います。そもそも参院選で「年金」を対立軸にしている時点で日本人の覚悟が足りない。安倍首相と同等以上に「拉致」に取り組む対立候補・組織と年金を対立軸にするのは大いに結構ですが、そうでない以上「年金」を対立軸にする時点で終わってます。それは「地域格差や経済の問題」を対立軸にするのでも同じ事です。
マスコミに煽られてウヤムヤになったなら逆に良いですが、「江戸、明治、大正、昭和と生きてきた日本人の知性の高さ」を信じればこそ、単にマスコミに煽られたとは思い難く、「拉致...そんな他人事より年金よ!」という民意なのではないかと危惧します。
安倍首相が今日の会見でキチンと国民に対して謝罪をしているのにあんな発言をするなんて。
糞馬鹿以下のゴミですよ。奴なんて。
更に奴らは以前の委員会で麻生さんに対して「やれ謀略説だ」「陰謀だ」等、確たる証拠が無いにもかかわらず断定口調で喋っていましたね。精神学者を入れて麻生さんを糞味噌にこき下ろしていましたね。
勝谷が日頃言っている安倍首相は何にも実績を上げていないなんていうことは全然無いのに、あんな発言を事ある事にするなんて。
実績を一覧にするとかなりな事を安倍首相はされていますよ。
勝谷はテレビに出る資格なしですよ。
takeさんは過去ログはご覧になっていますか。くっくりさんは総裁選が始まって以降、この方向での福田批判は3〜4回は書かれてると思いますよ。
福田氏は拉致問題について「自分の代で解決したい」と発言したということについてなんですが、福田氏がどういう状況になれば「解決」とするのかが重要なんじゃないかと思います。
>単にマスコミに煽られたとは思い難く、「拉致...そんな他人事より年金よ!」という民意なのではないかと危惧します。
丁寧なご説明ありがとうございます。も様の真意が良くわかりました。
物事の捉え方が私とは少し違う事、そして私の読解力不足も手伝い、どうやら、も様独特の表現法を誤解してしまったようです。失礼しました m(_ _)m
今週の委員会でも三宅氏も勝谷氏もひどい事言ってました。
言い過ぎだと思いました。
勝谷氏は誰が首相だったら文句言わないのでしょうか。
・・小沢か・・。
派閥の締め付けは本当に効かなかったのでしょうか。
麻生さんの197票は怪しいかもしれないです。派閥談合と言われないために、派閥内で調整して麻生氏に意図的に流れた票とかもあるんじゃないでしょうか。
だとすると、福田陣営側は麻生氏の善戦にまったく臆する必要がないわけです。
本当に純粋に派閥の締め付けから抜けて麻生さんを支持してくれた国会議員が100人もいたのならいいですけど、そうでないなら絶望的です。注意深く、明日の組閣人事を見守りたいですね。
今週の「そこまで言って委員会」もひどかったですよ。
勝谷氏は誰が首相になればいいと思っているのでしょうか。
・・小沢か・・。
二回コメントしてしまいました(^_^;)
気にしないで下さい。
すいませんでしたm(__)m
多分これ「たかじん」だと思う見てましたからwww
麻生さん善戦して200なかなかとりましたよね。後藤田ぼっちゃん語る今日麻生さんにって人がいたようですから自民本部前の圧力は少しは聞いたみたいですね。コレで少しは売国外交ができなくなるといいです。
こんなの完全ないじめだと思います。
既出の勝谷、三宅、宮崎のバッシング発言もそうだし、こんないい加減かつ酷いいじめをやっていたら、そりゃ子供も荒れますよ。
それでいて、子供がいじめで自殺したり殺されたりしたらまるで他人事みたいに「悲惨な出来事ですねえ…」とか言うんだから、もうマスコミってホントに信じられない。
ちょっと感情的ですいません。余りに酷いと思ったもので。
・・小沢か・・
小沢でしょ(笑
小沢さんの太鼓持ちになって仕事貰って金貰って。以前はそれでもまだ節度があるように思えてましたが、最近は追い風とばかりに節操をかなぐり捨てて本当にみっともない。自民の太鼓持ち三宅久之といい勝負ですね。
本当に小沢民主の為を思うなら、批判すべきところは批判しないと嘘だろう。彼に限った話ではないのでしょうが、単細胞なのか非常にあからさまで見苦しい。
一週間前に行われた新聞の世論調査と、テレビの一般視聴者による投票とのあまりにもかけ離れた結果。この世論調査は、安倍氏の辞意表明前のものとも激変しており、いくら麻生クーデター説が流れたといっても怪しすぎる。
そして、日テレの盗撮。
最初に、読売・日テレクーデター説を聞いた時は、ちょっと信じられなかったのですが、総裁選のこの一連の経緯を見ると、やっぱりそうなのかと思ってしまいます。
マスコミが政局を左右するようでは、もう日本の政治は終わっている。マスコミも腐っている。
唯一の救いは、殆どの派閥が福田氏支持を打ち出したにも拘わらず、麻生氏に投票した議員がかなりいたこと。
分かりやすい話ですな。
私は党員じゃないので自民党の総裁選挙の仕組みには詳しくないのですが、予備選挙の総得票数は麻生氏の230,224票に対し、福田氏は216,098票だったそうです。
やまぎわ大志郎衆院議員のブログ
http://blog.goo.ne.jp/yamagiwa-daishiro_001/e/ac42b8136c85d9288e5666a9acb27ecf
>麻生さんの197票は怪しいかもしれないです。派閥談合と言われないために、派閥内で調整して麻生氏に意図的に流れた票とかもあるんじゃないでしょうか。
総裁選までの悪質かつ執拗な麻生陣営に対する妨害工作を見る限り、これはないと思いますよ。
裏談合で票を調整するような度胸があれば、はなからありもしないクーデター説をぶちまけたり、平日の街頭演説を禁止したり、県連に圧力をかけたりし、国民の目にふれないようにもっとこっそりやるでしょ。むしろ、こんな稚拙で余裕のない行動を見苦しいと感じた議員が造反したと考えるほうが自然じゃないかと。
日本国民とは無関係な存在ですから「日本国首相」じゃなくて、あくまでも「自民党総裁」です。
もう自民党には何も期待できません。
北朝鮮拉致解決の最大の障害が「日本国首相」になりそうです。
「福田総裁きょう選出」とデカい活字を打っていて「なに勝手に勝利宣言してんだよ」と思いましたね。
開票速報はカーラジオから聞いたのですが、「下馬評通り福田氏か、予想に反して麻生氏か」で始まったTBSラジオがしごくまともに見えました。
しかし読売グループがここまで必死になって世論操作する意図がまだイマイチよく分かりません。
色々言われていますが、最大の要因は何だったのでしょうか?
これではよほど大きく風向きが変わらない限り、麻生さんが総理になる機会は永遠に阻まれるような気さえしています。
古賀氏が選対最高責任者になったことには驚きましたし、いかにも悪人面のあの人の欲しがる立ち位置だと、何か見えざる手が働いたような感じすらします。これでかなりの部分がやりたい放題だとご本人は考えておられるでしょうが、いよいよ終わりの始まりですね。
売国議員一掃
この様なサイト(ウィキ)を作りました。付きましては共同で編纂していただけるメンバーを募集いたします。
トップページの下部に「管理者へのお問い合わせ」というリンクがありますので、有志の方は是非。
1年くらいで問題を片付けて麻生に席を譲ってもらいたいものです。
削除されてた orz
日テレの盗撮、ひどい!
思い通りに動かして、ますます増長してしまうのでしょうね。
>裏談合で票を調整するような度胸があれば、はなからありもしないクーデター説をぶちまけたり、平日の街頭演説を禁止したり、県連に圧力をかけたりしない
読売グループが今回かくも麻生潰しに全体で動いたということがショックが大きく、陰謀の規模をどうも拡大して考えてしまいがちです。「いったいどこまで誰が仕組んでたんだ?!」と。
なので、197票が本当に麻生氏の善戦であると皆様が感じているのならば、自分が疑心暗鬼になりすぎているのでしょうね。
本当にまだ国益を思い、派閥になど振り回されない志士が130もいるのなら救いですが…。
本当に次の選挙どうしましょう。参議院は民主だし、今回の総裁選に対する懲罰的な投票は私たちの首を完全に締めてしまう。でも自民が大勝しても古賀が喜んで更に民主と同等のことをしそうだし。
頭痛いですね。
5ページ目
>他の人が首相になるなら、私もその人が靖国神社を参拝しないと約束するよう求めなければならない。さもなければ、私は発行部数1000数万部の『読売新聞』の力でそれを倒す。
お気持ち、分かります。今回の総裁選ほど怪情報が飛び交い、不透明だったのは珍しいんじゃないかと。麻生氏が197票取ったのを、エル様がおっしゃってるようにまことしやかに言い出す輩がいても驚きませんね。
ただ、国会議員票に関しては、町村派が各派を通じて、派内の議員に選対本部の「幹事」を委嘱、本人から同意書を出させ、福田氏を支持するかどうかという「踏み絵」まで踏ませていることが判明しているので、故意に麻生氏に票を回したといっても説得力はないように思います。
>本当に次の選挙どうしましょう。参議院は民主だし、今回の総裁選に対する懲罰的な投票は私たちの首を完全に締めてしまう。でも自民が大勝しても古賀が喜んで更に民主と同等のことをしそうだし。
自民党でも麻生氏を支持したのがはっきりしてる候補者に入れればいいんですよ。(エル様の選挙区にいるといいんですが。。。)現在、Mixiの麻生コミュで、そのようなリストを作成する動きがあります。完成しましたら、保守系のブログなどで紹介してもらおうと思っております。くっくり様、その際にはこちらでもご紹介おねがいできますか?
>自民党でも麻生氏を支持したのがはっきりしてる候補者に入れればいいんですよ。
まぁ、そうなんですが、地元の議員が福田入れてたりしてる場合、悩ましいですよね。後、比例をどうするかなど。
その時になってみないとわかりませんが、鳥飼様と同じく、新風などを考えないといけません。
麻生さん支持リスト、匿名投票だったので、どこまでわかるのかわかりませんが、期待してます!
失礼しました
http://www.crs.or.jp/pdf/trust07.pdf
http://www.t-iwaya.com/cgi-bin/view_WeeklyReport.cgi?id=2007092419270254893&mode_name=WeeklyReport
http://www.t-iwaya.com/cgi-bin/view_WeeklyReport.cgi?id=2007092419270254893&mode_name=WeeklyReport
でも比例区がなぁ。新風出ないし……、捨て票として共産だろうか。
共産なら少なくとも外国人参政権には賛成しないだろうし、
人権擁護法も同和との対立から賛成しそうもない……。
外交と防衛オンチはこの際置いといて。
共産党は人殺しの党、初代党首が殺人者の党だぜ。
興味深い資料の紹介をありがとうございます。
なんだかそのまま「身近な存在か否か」という感じですね。
自衛隊が比較的信頼されているようで、何よりです。
これからも、メディアに出てくるんでしょうか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070921/135676/
何を言いたいのかさっぱり理解出来ません。
頭が悪いのは私???
問題とその原因に因果関係が無いものを
無理矢理こじつけて都合のいい様に解釈。開いた口が塞がらない。
(明日以降は閲覧に登録が必要になります。お早めにお召し上がりください。気分が悪くなっても責任は負えませんが^^;;)
町村さんが官房長官になったのはよかった。
できれば外務大臣やって欲しかったけど。
>戦争末期の愚劣なインパール作戦
戦後の日本側の視点だけから見れば確かに大きな犠牲を払った無駄な作戦かもしれませんが、この作戦はマレー攻略戦で日本側に寝返った英印軍・後のインド国民軍からの要請もあり(日本側からインド独立を条件に寝返らせた)インド独立には影響があったので決して無駄な作戦だったとは思いません。 ただ、戦死者が悲惨な最期を遂げたのは事実で、当時の軍部は責任をとるべきと思います。