安倍改造内閣 町村外相再任GJ!
安倍内閣改造で特に気になってたのが、外務大臣、防衛大臣に誰が就任するのかということ。
いきなり話はやや脱線しますが、この日曜に放送された「報道2001」で、改造内閣の顔ぶれを予想をしてたんです。
といっても時間が20〜30分と大変短く、実際は経済閣僚(財務大臣、経済担当大臣、金融担当大臣)と外務大臣の予想だけで終わりましたが。
で、外務大臣の話の時に、浜矩子さん(同志社大教授)がこんなことを言ったんです。
「安倍カラーに国民の批判があるので、安倍カラーの出ない外交をすべき。グローバル時代の外交。各国が一蓮托生である。主張する外交や一国主義的外交はそぐわない。『一人は皆のため、皆は一人のため』という発想が展開される人事がいいが、安倍カラーで選ぶようなので無理だろう」
( ゚Д゚) ハァ?と思ってたら、櫻井よしこさんの反論、来ました。
いきなり話はやや脱線しますが、この日曜に放送された「報道2001」で、改造内閣の顔ぶれを予想をしてたんです。
といっても時間が20〜30分と大変短く、実際は経済閣僚(財務大臣、経済担当大臣、金融担当大臣)と外務大臣の予想だけで終わりましたが。
で、外務大臣の話の時に、浜矩子さん(同志社大教授)がこんなことを言ったんです。
「安倍カラーに国民の批判があるので、安倍カラーの出ない外交をすべき。グローバル時代の外交。各国が一蓮托生である。主張する外交や一国主義的外交はそぐわない。『一人は皆のため、皆は一人のため』という発想が展開される人事がいいが、安倍カラーで選ぶようなので無理だろう」
( ゚Д゚) ハァ?と思ってたら、櫻井よしこさんの反論、来ました。
「グローバル化は、環境分野ではまさにそうだと思う。中国の環境汚染など放ってはおけないので、有償・無償で協力していかないといけない。その意味では浜さんのおっしゃることは正しいが、他の分野ではどうか。たとえばユーラシア大陸で何が起きているか。ロシアは民主主義とは逆方向に行っていて、プーチン政権下で奇妙な死に方をしている人が少なくとも14人いる。言論の自由がない。企業はまた国有化されつつある。そして中国はご存知のように、20年間ものすごく軍事力が上がっている。空母も建造しようかと。台湾を武力でとりますよと公言している国。こういう国々がユーラシア大陸に2つある。この異形の国々と良い関係を作っていかなければならない。そのためにはただの友好親善ではだめで、友好親善を可能とする政治力、その政治力をサポートする軍事力が必要。それが日本の戦後にはなかった。みんなアメリカに頼っていたから。その意味で安倍カラーというのは、日本のサバイバルのためには必要。それを体現する外務大臣は、麻生さんでも良かったが、たとえば中山成彬さん。日本国の立場をきっちりわきまえている、ある程度経験を積んだ人が良いと思う」
櫻井さんGJ!(≧∇≦)
で、外務大臣には誰が就任したかというと、皆さんすでにご存知でしょうが、麻生さんの前の外務大臣だった「まっちー」こと町村信孝さんが再任。
よろしいんじゃないでしょうか(^o^)
櫻井さんの言われる、「ただの友好親善ではなく、友好親善を可能とする政治力」を持った人だと思います。
町村さんはもともと「日中友好議員連盟」のメンバーで、2004年2月からは副会長を務めているため、それをもって親中派と見る向きもあるようですが、中国に対しては言うべきことはバシッと言ってきた人です。そのため、中国からも国内の媚中派からもたびたび批判されてきました(ちなみに前回町村さんが外務大臣だった期間は、2004年9月27日〜2005年10月31日)。
夕方行われた新閣僚会見で、町村さんは「『主張する外交』が安倍外交の基本」と述べ、従来の外交方針を継続して取り組む考えを表明しました。GJ!(≧∇≦)
テロ特措法延長についても、民主党の小沢代表について、「小沢氏は(91年の)湾岸戦争で(日本は)1兆円を出したが、国際的に評価されないと、国連平和維持活動(PKO)を積極的にやろうと主張した人だ。今回との整合性を、にわかに疑問に思っている」とさっそくジャブ入れてます(^_^;(毎日新聞8/27)。
きっと中国も国内の媚中派も「えー、また町村かよ〜!」ってがっかりしてるでしょう。良かった良かった(^_^;
(後半、まっちーの過去のGJ記事を再掲します。お楽しみに(^o^))
で、最終的に安倍改造内閣は以下の顔ぶれに決定しました。
■安倍改造内閣の顔ぶれ(AFP8/27)
【首相】 安倍晋三(Shinzo Abe)
【総務相】 増田寛也(Hiroya Masuda)(民間)
【法務相】 鳩山邦夫(Kunio Hatoyama)(津島派)
【外相】 町村信孝(Nobutaka Machimura)(町村派)
【財務相】 額賀福志郎(Fukushiro Nukaga)(津島派)
【文部科学相】 伊吹文明(Bunmei Ibuki)(伊吹派)留任
【厚生労働相】 舛添要一(Yoichi Masuzoe)(無派閥)
【農水相】 遠藤武彦(Takehiko Endo)(山崎派)
【経済産業相】 甘利明(Akira Amari)(山崎派)留任
【国土交通相】 冬柴鉄三(Tetsuzo Fuyushiba)(公明党)留任
【環境相】 鴨下一郎(Ichiro Kamoshita)(津島派)
【防衛相】 高村正彦(Masahiko Komura)(高村派)
【官房長官】 与謝野馨(Kaoru Yosano)(無派閥)
【国家公安委員長・防災相】 泉信也(Shinya Izumi)(二階派)
【沖縄・北方相】 岸田文雄(Fumio Kishida)(古賀派)
【金融・行革担当相】 渡辺喜美(Yoshimi Watanabe)(無派閥)留任
【経済財政担当相】 大田弘子(Hiroko Ota)(民間)留任
【少子化相】 上川陽子(Yoko Kamikawa)(古賀派)
【官房副長官(政務)】 大野松茂(Matsushige Ono)(町村派)
【官房副長官(政務)】 岩城光英(Mitsuhide Iwaki)(町村派)
【官房副長官(事務)】 的場順三(Junzo Matoba)、留任
これに先立ち、午前に発表された自民党役員人事は以下の通り。
■自民総務会長に二階氏、政調会長に石原氏・国対委員長は大島氏(日経8/27)
安倍晋三首相は27日午前、自民党役員人事に着手し、幹事長に麻生派会長の麻生太郎外相(66)、総務会長に二階派会長の二階俊博国対委員長(68)、政調会長に無派閥の石原伸晃幹事長代理(50)を起用した。首相は午後の臨時閣議での辞表取りまとめ、公明党の太田昭宏代表との党首会談を経て、夜に改造内閣を発足させる。
首相は午前9時に党本部入り。26日に幹事長就任で合意済みだった麻生氏らと会い、新三役を決めた。麻生、二階両氏は派閥の領袖だが、いずれもミニ派閥。町村、津島、古賀の主要3派から1人も三役に入らない異例の布陣となった。
幹事長代理は細田博之元官房長官(町村派)、国会対策委員長は大島理森元農相(高村派)、選挙対策総局長は菅義偉総務相(古賀派)、参院国対委員長は鈴木政二官房副長官(町村派)を充てた。衆院議院運営委員長には笹川尭氏(津島派)を推す。
どんなふうに改造してもマスコミから批判されるのはわかっているだけに、安倍さんもさぞやりにくかったろうと思います。
考え方の近い人を登用したら「お友だち内閣」と言われ、
若い人を登用したら「重厚さに欠ける」と言われ、
ベテランを登用したら「新鮮味がない」と言われ、
派閥均衡に配慮したら「昔の自民党に戻った」と言われ、
サプライズやったら「人気取りだ」と言われ、
サプライズなしだと「つまらん」と言われ、
…………たまらんね(T^T)
で、外務大臣とともに私が気になっていた防衛大臣は、高村正彦さんとな!?
ちょっと待って下さいよ。どういう理由でこの人なんですか?
この人も町村さん同様「日中友好議員連盟」に属していて、現在は会長。が、こちらは正真正銘の媚中派ですよ。
・【保守新時代】第四部 自民党と中国(上)(産経06/4/2)(ネットソースなし。記事コピペはこちら)
日中関係筋によると、中国の対日政策責任者が「七人のサムライ」と呼んで頼りにしている現役の自民党議員がいる。(1)河野洋平(2)福田康夫(3)野田毅(4)二階俊博(5)加藤紘一(6)山崎拓(7)高村正彦−で、順位は「親中」の度合いと期待度なのだという。
この順位、現在はどうなってるかわかりませんけどね。当時ポスト小泉有力候補と言われていた福田康夫さんとか、現在はもっと下に下がってそう?
防衛省の中国への情報漏洩が問題になっていますが、高村さんが防衛大臣になったことで、漏洩が止むどころかますます加速しませんかね?
当然アメリカもますます警戒しますし、日本はF22ラプターの導入がさらに困難になったりして……(こちら及びこちら参照)。
でも、昨日の「報道2001」、実は青山繁晴さんは高村さんを外務大臣にどうかと言われてたんですよ(以下要旨)。
「ほんとは麻生さん留任で良かった。次の人は再任がいい。安定感のある人がいい。あえて名前を言えば高村正彦さん。日中議連の会長で中国とパイプがある。また意外に中東特使として行ってて中東に人脈がある。また案外、南米にも人脈があり、カストロ氏とも会ってる。今、防衛大臣に目が行ってるだけに、外務大臣は十分経験があり、人脈もバランスがとれてる人がいい」
これにはちょっと賛同できないんですけど(T^T)。中国といくらパイプがあると言っても、中国側に評価されちゃってる人ですからね。
たぶん青山さん的には「中東や南米にも人脈がある人」ということで、推したんだろうとは思いますが。
で、その高村さんは結局防衛大臣になったわけですが、青山さんの評価はいかに?次回の「アンカー」で聞けるかな?
余談ですが、今日の「TVタックル」、私は見逃してしまったんですが、青山さんが出てたらしいですね。拉致問題で熱くなってたとか。
2ちゃんねるの実況板見に行ったら、批判の声が多かったのでびっくりしました(もちろん青山さん擁護の声もそれなりにありましたが)。
経済産業大臣は甘利明さんが留任ですか。……がっかり。
この人は、前の経済産業大臣で媚中派・二階俊博の路線を引き継いでいる人なんですが。安倍さん、東シナ海のガス田問題はやる気ないのかな。
(ちなみに前の前の経済産業大臣は中川昭一さん。帝国石油に初めて試掘権を与えるなど、ガス田問題には意欲的に取り組んでました)
あと、参院選大敗後、つーか参院選前からテレビに出まくって、安倍内閣の批判やりたい放題だった舛添さんが厚生労働大臣。
事前にわりと名前出てたみたいだけど、本当に入閣ですか。よく引き受けたなぁ。ちょっと驚きました。
安倍さん側としても、「お友だち内閣」のイメージ払拭のために、あえて舛添さんを入れたというのもあるのでしょうね。
舛添さんは年金記録洩れ問題では、「今、何をこうやってるから、何カ月ぐらいで終わる」とけっこう具体的な発言を自信ありげにしていた記憶があります。
まあとにかく、口だけの人ではないのを証明する良い機会だと思いますので、頑張っていただきたいです。
官房長官は与謝野さん。健康不安とか官僚寄りじゃないかとか色々言われてるみたいですが、塩崎さんが留任するよりはいいのでは?
他の閣僚、党人事についてもツッコミどころがけっこうありそうですが、疲れてきたのでこのあたりでご勘弁。
あとは皆様で自由にツッコミ入れて下さい<(_ _)>
最後に――。
今日はNHK及び民放各局(世界陸上のTBSは除く)、特番を組んで内閣改造のニュースを伝えてましたが、テレ朝でまたぞろ印象操作があったみたいです(-.-#)
■ナルトさん@東洋の魔笛 8/27付:テレ朝、激烈!安倍新内閣批判より一部引用
一番気になったのは、田原総一朗のコメントでもなく、そのとなりの黒いスーツの人物のコメントでもなく、出演させた理由も分からないほどつまらないコメントしかできなかった早稲田大学の教授のそれでもない。
画像をとり損ねてしまって痛恨の極みであるが、同番組の放映中にたびたび背景に登場する安倍総理の映像だ。
安倍総理の顔のアップの背景が真っ赤なところからスタートし、徐々にそれが日の丸になっていくというもので、最初の真っ赤な背景がかなり目を引く。
どういう意図で作成したのか、なんとかく想像できるが、とても印象の良い映像ではない。「日の丸の赤は血の色」という反日売国奴の主張を映像にするとあのようになるのではないかと思われるようなものであった。
どなたか画像をお持ちであったらご紹介いただきたい。(くっくり氏はフォローされているかもしれない)
すみません〜、私、今日は終日NHKを見てました(T^T)
見てたというか、仕事しながらなので、「聞きながら」が正しいですが。
テレ朝の特番ご覧になってた方、おられます?どうでしたか?
テレ朝と言えば、ついさっき「報道ステーション」をこれまたながら見してたら、麻生さんが中継で出てました。
で、古舘がまたおバカな質問でもしたんでしょう、麻生さん、「それはテレ朝の情報量の不足、もしくはテレ朝の情報量の偏向……」と、GJツッコミ入れてました(≧∇≦)
あと麻生さん、幹事長就任会見の席では朝日新聞にもツッコミ入れてたらしいですが、見逃してしまいました。何を言ったんでしょう?
・・・・・・・以下「まっちー」プレイバック・・・・・・・
■「ぼやきくっくり」HTML版05/6/12付より一部抜粋引用
まっちーが前に外務大臣だった頃、媚中派の加藤紘一、野田毅による批判。
■対中外交批判された町村外相が逆に親中派議員を批判(ANN05/6/12)(すでにリンク切れ)
>自民党の加藤元幹事長と野田元自治大臣は、小泉総理大臣の靖国参拝で関係が悪化している中国との外交方針を厳しく批判しました。
>加藤元幹事長:
>「(日中が)こんな裸の言葉をやりあっているのは初めてだ。とても見ていられない。(町村)外務大臣も、今、外務大臣であることを忘れないで対応してほしい」
>野田元自治大臣:
>「(町村外務大臣が)相手を挑発して逆なでしていることが多分にある。外務大臣が率先して切りかかっていって、いったい日中関係をどう持っていこうとするのか」
>また、加藤氏は、小泉総理の靖国参拝について、「日本遺族会の要請に始まって参拝したのに、その遺族会が『これだけもめると、英霊が心静かにならない』と言っている」と述べ、参拝を控えるよう求めました。
>一方、町村外務大臣は講演で、「率直な意見交換こそ意味がある」と強調し、親中派の議員を批判しました。
>町村外務大臣:「『友好、友好』と言って握手することも大切だが、意見の違いがある時は違いがあるなりに議論する。意見が一致したら一致したで、それはそれでいいという率直な話し合いが、日中でも日韓でも、そのほかの国々でも同様です」。
加藤と野田のこの発言はテレ朝「サンデープロジェクト」で出たものです。
私は最近あまり見てないんですが、今日はたまたま見ました。
題して<靖国問題で国内世論も二分/どうする!対中外交」>
岡崎久彦さん(元タイ大使)VS 野田・加藤という図式でした。
内容を少し紹介しておきます。(例によってメモ取れた分だけ)
「こんな裸の言葉をやり合ってるのは初めてだ。とても見ていられない」とか「相手を挑発して逆なでしていることが多分にある。外務大臣が率先して切りかかっていってる」とか、よう言うわ。
あんたら親中派が中国との「率直な言葉のやりとり」を避け、長年ヘタレ外交を続けてきたおかげで、日本がどれだけ国益を損なってきたか。
町村さんは今それを必死に取り返そうとしてる。そんな彼に対してようそんなこと言えるな。「お疲れ様です」の一言ぐらい言うべきでしょ、むしろ。
ちなみに、加藤が「(町村)外務大臣も、今、外務大臣であることを忘れないで対応してほしい」と言った時、田原総一朗がぼそっとツッコミ入れてました。「外務大臣だから言うんだよ」。
田原、ここだけGJ!でした。一評論家の発言ですし、ニュースには載りませんけどね。
<<後略……続きは元リンク参照>>
■「ぼやきくっくり」旧ブログ05/11/21付より一部抜粋引用
まっちーが加藤紘一と直に対決しました(外務大臣を退任した後ですが)。
■「報道2001」加藤紘一が中共代弁
加藤紘一VS町村信孝(前外相)、そこに三宅久之さんと竹村健一さんも加わって、日中問題、日韓問題についての議論。
まず日韓首脳会談について、加藤紘一が「日米首脳会談に比べて時間も短かったし、まずかった」てなことを。
町村さんは「韓国は竹島、教科書、靖国を問題にしているが、竹島は長年やってる問題だが、教科書は事実上解決していると思う。また靖国は、小泉さんが韓国や中国に言われて止めるのはよくない。日韓は政治ではいろいろあるが、経済、民間は交流がよく行われている」と、小泉首相のフォロー的な意見。
加藤曰く「小泉さんの方から靖国参拝について相談された」。これは今年の話?
で、「私は参拝は止めた方がいいと言ったが、小泉さんは『特攻隊に頭を垂れるのがなぜ悪いのか?』と。知覧に行くのは中韓も文句は言わないと思う。A級戦犯合祀以前は中韓も文句言わなかった。が、今は与える影響を考えるべき」と。
加藤はA級戦犯を合祀したから中韓が文句を言い始めたようなこと言ってますが、もちろんこれは間違いです。
合祀されたのは昭和53年、それが明らかになったのは昭和54年ですが、中国が初めて抗議をしたのは昭和60年の中曽根首相による参拝の時です。
ここでフリップで中国の李肇星外相の15日の発言が紹介されました。
「ドイツの指導者がヒトラーやナチス(の追悼施設)を参拝したら欧州の人々はどう思うだろうか」という発言。
これを町村さんは「意味のない比較」とバッサリ。
「戦争を始めた責任や敗戦責任はあるが、日本人が総括せずに東京裁判で終わらせてしまったのはだめだが、だからと言って全てを靖国に結びつけるのはどうか」と。
<<中略……三宅さんと加藤の激しいやりとり。元リンク参照>>
その後、追悼施設建設の話を振られた町村さん、「追悼施設は半分は、対外関係はよくなるかもしれないが、日本国民の心の答えになるのか?となると、ならない。世論の動向をよく見ていくというのが小泉さんの考えだと思う」。
ここで竹村さんが、先週あたりもやってたと思いますが、「Criminal」と「Convict」の差について説明。
「日本語では犯罪者は犯罪者だが、英語では種類がある。Criminalは単なる犯罪者だが、Convictは政治犯。A級戦犯もConvictであると。当時の日本は占領軍の言うことをきかざるをえなかった。A級戦犯は犯罪者ではないと外国に分からせる努力をしなければ」てなことを。
その後、16日の日米首脳会談における小泉首相の発言をフリップで紹介。
・日米関係より国際協調に比重を置くべきだとの議論があるが、私はその考えをとらない
・日米関係が良いからこそ、中国、韓国、ASEAN諸国、全ての国との良い関係が維持されている
これについて加藤、「小泉さんの言う通りにはなってない。日米関係はいいが、中韓とはこの4〜50年の中で一番悪くなっている。靖国問題を丁寧にやれば、日中関係は回復する。靖国問題が出る前は上手く行ってたんだから。日中は昔は往来が少なかったが、今は1日1万人もの往来がある。40年間積み上げてきた友好が靖国問題でつぶれてしまう」と、またまた中共の立場で物を言う。
が、町村さんは「乱暴な総括だと思う」とまたバッサリ。GJ!
「経済、交流が発展してるのは事実だが、彼らもこの数十年間に経済発展して自信がついてくる。ナショナリズムも高まる。かつて日米も貿易摩擦、貿易戦争とまで言われた。日本が経済的に伸びてきてアメリカとぶつかり合った。が、今は成熟した関係になっている。長い歴史のスパンの中で国と国との関係を見ていかないといけない。過去と比べて今が最悪だ、靖国問題があるから、というのはどうかと思う」
さらに町村さんの発言。
「加藤さんは日本・中国・アメリカの関係は正三角形でという考え方だが、私は日米が二等辺三角形の一番近い関係だと思う。これがしっかりしてるから他国とも上手く行く。日米が二本柱という考え方。ASEANのある外相が私にこう言った。『より良い日米関係があった上に、ASEANの繁栄につながる。日米関係が悪くなると中国の影響が強くなり、ASEANは困る』と」
その後、米軍再編問題に絡んで加藤の発言。
「アメリカにとって北朝鮮は大した国じゃない。対象は中国。外交全体で考えると、ブッシュは『日韓・日中もうまくやってほしい』と言ってる。なのに日本の総理としてはやり方が荒っぽい。日米さえ上手く行けばいいというのは、岡崎久彦さんが言ってきてることだが、ミサイルが飛ばないような100年前の理論。ブッシュは米中首脳会談で仲の良さを演出する。日本はハシゴ外されると思う」……何か言い切っちゃってましたが(^_^;
中国寄り発言を繰り返す加藤に町村さんも呆れちゃったのか、こんなことを。
「国民に理解してもらいたいのは、日米は同じ主義主張、体制で、安保条約を持ってる。だからこそ米軍再編議論をしてる。中国と安保条約を結べますか?それなりに仲良くはできるだろうが、より深いつながり、結びつきが日米も米中も同じでしょという見方は、歴史的経緯、各国が立ってる所以の異なり方を無視した議論です」
それに対して加藤、「確かに安全保障で考えたら、日米があるから日中なんか結べない。が、貿易量は日米より日中の方が大きくなった。また漢字、同じ言葉を使っている。私はアメリカ、中国にも行ったことがあるが、やはり日本人は文化、伝統的にアジアなんですよ。アメリカ人と会う時は、やはり英語が通じるかなと気になるが、中国人とは下手な中国語も最初から通じるはず、と喋っちゃう(笑)」。
あんた何言うてんねん!?レベル低すぎてこっちが(笑)やわ。
全くこんな人が国会議員やってるやなんて(笑)やわ。
……いや、(泣)か。あるいは(怒)か。
三宅さんがGJなツッコミをしてくれました。
「加藤さんは本質的に中国善意論なんですよ。が、中国は有史以来、一回も普通選挙をしていない。一党独裁。こういう国と政治的にアメリカと等距離であるなんて、できるわけない」
竹村さんも「経済的には日中は、逆に言えば、靖国や尖閣問題があっても経済発展してる。なぜか?中国は日本を必要としてるし、日本も中国を必要としてる。加藤さんの言うのを裏返しにすると、小泉さんのやり方でも、日米はより緊密になりながら、日中はこれ以上悪くはならない」と。
加藤は「竹村さんの言う通り」と言いつつも、「反日デモの時、3週目に共産党が人民大会堂に6,000人の学生を集めて、日中が上手く行ったら就職できるんだよと説得をした」と、最後まで中共の代弁をしてました。
ここで時間切れ。
こんな感じで、とにかく加藤の媚中ぶりが目立った討論でした。
今日は米中首脳会談があったんですが(番組が終わった後の時間帯)、「ブッシュは米中首脳会談で仲の良さを演出、日本はハシゴ外される」という加藤の予測は外れたようです( ´,_ゝ`)プッ
・<米中首脳会談>民主化問題で対立鮮明に(すでにリンク切れ)
■05/8/15放送:NHK「日本の、これから」第二部
05/8/15放送:NHK「日本の、これから」第三部
町村さんは2年前のNHK「日本の、これから〜じっくり話そうアジアの中の日本」に生出演、なかなか良い発言をされてました(こちらはまだ外相の時)。櫻井よしこさんも出演されてました。
番組全体が大きく左に偏っている中、お二方の頑張りを嬉しく感じたものでした。
今日もスクロール、お疲れ様でした<(_ _)>
★このブログが面白かったらクリックして下さい→
★ご面倒でなければこちらも→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずは自己PRとあなたの思いを書いて、主催者のhinomaruさんにメールを!hinomaru2007@hotmail.co.jp hinomaruさんのブログはこちら。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。
★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
Comments
毎日楽しく覗いていただけなんですが、
たまらずコメントしようと思います。
今日の報道ステーション、ちょっと見ました。
古舘氏は相変わらずお馬鹿な質問をぶつけてました。
一番卑怯だと思ったのは、
「谷垣派から閣僚に一人も出てないというのは『国民』の皆様が非常に興味がある事と思うのですが・・」(ちょっとうる覚えですがこんな感じだったと)と、
彼等親中派がいじくりたい事をあたかも国民全体がそうであると聞いている所です。
こんな不公平な姿勢で「報道ステーション」と名乗っているのですからお笑いです。
UPは大変だと思いますが、これからも頑張って下さい。
くっくりさん、こんばんわ。
青山さんですが、TVタックルで大竹まことに熱く吼えていました。
「横田めぐみさんを返してくださいなんて言い方はすべきじゃない!帰ってくるのがあたりまえなんだ!!」と。
ホント私も、そう思います。でも大竹まこと的には、北朝鮮にお願いして返していただくんだそうですよ。このヒト、日本人かしらね。
今日のタックルは、収録の時にはまだ新しい人事が不明だったからか、これまでと打って変わって妙に自民党を持ち上げてましたね。
出演者も保守系の人ばかり。一人民主党議員が出てましたけど、保守よりの長島議員。
どんな人が入閣するか分らないと、テレ朝もビクビクしながら番組作るんだな〜とその辺が笑えましたよ。
逆に言うと、これまでの安倍内閣はしがらみのなさ過ぎる人ばかりだったから、安心して叩けたってことかもしれませんね。
その後の報道ステーションでは、舛添の入閣をお友達人事批判そらしと評していましたが、私は違う見方をしています。これまで散々吼えてきた舛添がどこまでやれるか、特に社保庁解体と年金記録漏れ問題をどう料理するかが国民の誰もが注目するところ。それで、意外と「気にしい」の舛添が張り切ってうまくやってくれればラッキーだし、ヘタして失敗してくれても批判の矛先は舛添だし、その後は少し大人しくなるかもしれないし?という安倍ちんの策謀だったりして?
でも、私はわりと期待はしていますけどね。何しろアノ男は気にしいですから。
麻生閣下のGJ発言には私も笑いました。
中国への機密漏えいが問題になっている中、媚中派とされる彼の元で改善できず、さらに悪化などとなれば、「国賊」の烙印が押されることとなりますからね。
小泉総理は、よくこの手の采配を使って、敵を味方に取り込んでいったので、ちょっと期待してます。
高村正彦 新防衛相(元外相)は、知る人ぞ知るタカ派ですよ。
対北・対中強行派の有力者で、且つ、中共とのパイプも持っている数少ない政治家です。
<高村正彦 新防衛相(元外相)の過去の発言等>
・中国へのODAを、北京五輪、上海万博が行われる時点で止めるべきと主張。
・主権や領土という問題は、経済的利益から離し、心を一にして主張すべきという持論。
・靖国問題は、日本人のお節介な人(マスゴミ)の御注進のせいと公言。
・竹島問題への対応は、理性的で厳然とした態度が必要とし、
今こそ竹島領有権について国際司法裁判所へ提訴する姿勢を示すべきと主張。
・外務大臣(小渕内閣)時代は、ガイドライン関連法成立に努力、国会答弁で「スーパー政府委員」の異名を取り、
北朝鮮問題では「拉致問題解決なくしてコメ支援なし」の原則を公言。
F22については、こんどF4が引退するんですね。いまのFXは、そのF4の後継機の選定で、自衛隊機の一部分の置き換えをどうするかという問題です。さっさと決めなければならないのでF15かFA18になるでしょう。で、次のFXがF22ラプターかもとなるわけですが、いまのところ米議会が外国には売りませんといってるので、いつ買えるようになるか、生産はライセンス生産化、完成機の輸入かなどあるんですが、いづれにしろ次期FXの選定はちょっと先の話になります。
安倍さんは、何やっても批判されるんで、いっそわが道を行けばいいんじゃないですか。フジのNJ見てたら、「美しい日本」は、国民にとってわかりにくいとか、能天気なこと言ってて、それならおまえらがちゃんと国民に説明しろと、不愉快になりました。
安倍ー麻生ー町村なら、外交はあんまり心配になりません。それよりも内政が、農家対策、過疎対策でばら撒きを是としたら、財政再建がどうなるのか、そのほうが心配です。自民党敗戦なので、消費税増税もはずみがつきませんし、増税がダメとなると、やはり特別会計の聖域をやめて部分的にでも一般会計に入れて財源確保していくしかないかなと思います。もちろん、ここでも役人相手にケンカせねばならず、苦しいでしょう。
枡添氏は、口ほどのことができるのか、お手並み拝見です。
本日の「安倍改造内閣・閣僚記者会見」を見ていて激しく憤りを感じられた方、多いのではないでしょうか。
朝日・毎日・共同の反自民メディア三社による「事務所費問題関連質問」。
全閣僚にお伺いしておりますので・・・と、あくまでも規定路線であるかのように繰り返し、貴重な質問時間を完全に無駄遣い。
「安倍改造内閣などに興味は無いし期待もしていない。ボロが出たら徹底的に叩いて解散に追い込むぞ」的な、底知れぬ悪意を感じました。
新閣僚の抱負や見識を一つでも多く伺いたいのに、一体彼等は何様のつもりなのでしょうか。
まるで三流ゴシップ記事専門のタブロイド紙記者です。
貴重な質問時間、半分台無しです。
参院選大敗による政治の停滞や、それに伴う現政権への国際的信頼度の低下は早急にリカバーするべきで、日本の将来を大きく左右する局面であるにも拘らず、やはり彼等は国民(視聴者、購読者)を軽視しているとしか思えません。
「世論など我々が作っている。支持率など我々の文筆一つでいかようにでも変えられる・・・」的な高慢さが滲み出ており、これこそ正に戦後レジームの集大成といった感がありました。
三社以外が同質問に加わっていなかった所を見ると、やはり申し合わせていたのは彼等だけだったのでしょうか。
新内閣を見ていて、ふと思ったのですが中川(酒)さんがいないですね^^;
彼のホームページが更新されるのはいつかなぁと気になっています
青山さんの仰るとおりだと思いますよ。大竹さん嫌いじゃなかったんですけど、「どうしたら(被害者を)返してくれますか?って北朝鮮に聞いたらいいじゃない。外交の手段として・・・」というのは全く同意できませんでした。
彼は自分の家族が拉致されてもそんなことが言えるのでしょうか?所詮人事。拉致被害者をまるでモノ扱い。悲しくなりました。
青山さんが「拉致事件の解決に日本が独立国家になれるかどうかがかかっている」という意味合いのことを仰ってまして、その通り!と。
「同胞」って言葉は死語なんでしょうか。右翼って言われちゃうんでしょうか。悲しすぎます。
髪を紫に染めて、歯はボロボロで、言うことはナナメ上。
清々しい日曜日の朝に見せる代物じゃないでしょうw
CXはどうかなっちゃったんでしょうか?!
「どうしたら(被害者を)返してくれますか?って北朝鮮に聞いたらいいじゃない。外交の手段として・・・」こんな事言う時点で拉致問題がわかっていませんよね。多分、北朝鮮には、どんなことしたって返せない事情があるんです。拉致問題の全貌すらわかっているとは言えないんですから。
言える事は、日本がちゃんとした決着が付けられない場合は、もう日本は国際的にも国内的にも、国家として信用はがた落ちです。
不法に国土に侵入されて、国民を拉致されることは、国土を盗られる事に等しいと思います。完全に自衛権の発動の理由になると思いますよ。本来、軍事的圧力をかけながら、交渉するケースでしょう。9条と日米安保の組み合わせでは対応できないケースです。
湾岸戦争のとき、日本はクウェート人を見捨てました。そして金だけは出した。そういう国である限り帰ってこないでしょう。
もし金で拉致被害者を買い戻すよなことがあれば、日本の名誉は地に落ちるでしょう。そうなれば、世界中から凄まれ、金をたかられて、日本は没落します。世界の荒波で生きてゆくためには、凛とした矜持が必要です。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません<(_ _)>
TVタックル、大竹まことはかなりひどかったようですね。ほいさんが教えて下さったサイトからDLして見てみようと思います。元祖たかさんも報ステその他UPありがとうございます。こちらも拝見します。
発想ですね。
どこの国に自己主張しない外交が有るんでしょうか。
一国主義というのは単なるレッテルに過ぎません。
日本は自己主張しないから軽く見られてきた
というのがまるで分かっていない。
米国のみならず民主主義を同じ価値観とする国との
包括的な同盟関係に取り組んでいる安倍政権は評価できる
と思います。
外国人の知人はよく言います。なぜ日本人はもう少し自己主張
しないのか。
グローバル化をバカの一つ覚えのように言うこの女は中身が
ありませんが、櫻井さんは説得力がありますね。
世界標準を意識するなら自己主張できる国を目指すべきでしょう。
一国主義というのは中国やロシアのような資源ナショナリズムを
煽っている諸外国に向けて発するべきでしょう。
・「中国に対するODA援助は、北京五輪、上海万博が行われる時点でやめるのがよい」
・(鈴木宗男の北方領土返還交渉打ち切り発言に対し)「主権だとか、領土という問題は、経済的
利益から離れた問題であって私たちは心を一にして主張しなければならない」
・「日本人のお節介な人(マスゴミ関係者)が北京に行って、胡耀邦総書記に「なんてもっと怒らないのか」と言った。
それでも胡耀邦総書記は抑制的だった。そしたらその人たちが、旧満州に行き、またそういうことを言
った。それで中国全土に広がり胡耀邦総書記は政治運営が難しくなった。胡耀邦が危ないぞというので
中曽根さんは靖国公式参拝をやめた。」
・「竹島問題への対応は、理性的で厳然とした態度が必要だ」「日本は今こそ竹島領有権について提訴
する姿勢を示すべきだ」(竹島問題で国際司法裁判所への提訴検討…自民合同会議)
こんな発言を見ると、本当に国売りセブンのメンバーなのかな?と思ってしまいますね。
期待しないで、お手並み拝見ですわ。
取り上げていただきありがとうございます。
今回の内閣人事で町村氏の外相就任に関してこれだけフォローされているブログはないと思います。情報の宝庫「ぼやきくっくり」すごいです!
正直なところ、町村氏が「自由と繁栄の弧」を引き継いでくれるかどうかと心配だったのですが、大丈夫そうです。
それにしても、浜矩子さんのコメントは的外れですね。桜井さんの反論があったから良いようなものを、あのままだと視聴者に誤ったメッセージを送るところでした。
高村氏の防衛大臣就任に関するご意見もごもっともだと思いました。順位が7位なのでどこまで情報を流すかはわかりませんが、気持ちの良い人事ではないですね。
女性に容貌魁偉なんて言葉を使ってはいけないんですが
岩井志麻子と清水ミチコがカクテルされて麻生太郎の口元がくっついてる・・最近になくショッキングな映像で三宅さんの居心地悪そうな顔が笑えました。
この方、口を開けばグローバル、グローバル・・なんだそうですが余りにもピントがずれていて痛いとしかいいようがないです。
タックルでは青山・重村連合が平沢氏と遣り合ってましたが選挙に負けてから微妙にスタンスが動いている気がする平沢氏はやっぱり風見鶏なんでしょうかね。
太郎ちゃんは確か「質問の意味がわからない、わからなければ答えることもできないよ」みたいな感じのことを記者に言ってたと思います。おかしくて笑いながら見てました。記者の顔も映してほしかったです。
個人的には中川(酒)ファンなので一瞬どうして〜〜?とも思いましたが、あえてフリーにして「失言」問題とかに関わらない立場にして好きなように発言させるためか?と贔屓目で見ていますが実際はどうなんでしょう。。。
あと報道2001のおばさん、浜〜って言うんですね。よしこ様がグウの根も出ないような反論をしていたのでスカッとしました。グローバルグローバル、なんて言う人ほどその実際の意味はわかってないで、言葉のイメージだけで話してるとしか思えません。
記者からの質問に対して
そう切り替えしていた麻生太郎。
笑いも起きていた。
こういう返しが出来る人が
必要なんですよ。(なんの質問だったか忘れましたが多分
政治とカネの問題に関連した事だったような・・・。)
アサヒの記者は各大臣に事務所費について聞いていたなあ。執拗で
鬱陶しいなあ。
http://sok-sok.seesaa.net/article/52991131.html#more
>「中国に対するODA援助は、北京五輪、上海万博が行われる時点でやめるのがよい」
2010年までODAを続けろってことですか?それはちょっと・・・
北方領土、竹島が日本の領土であり毅然とした態度が必要云々は親中派でも主張してるし、拉致問題も同様だし、胡耀邦総書記の話は一般論だし、これだけでは判断しかねます。
特に 浜ナントカさん への批判は当たっていると思います。今度の選挙で「安倍カラー」が、国民に批判された との発言ですが、氏の誤解かプロパガンダだと思います。「年金・カネ・失言」の3点セットが、致命傷だったのはいわずもがな。
新閣僚の個々の評価ですが、皆さんと同感です。
防衛の高村氏、評価が分かれていますね。これから、その正体がわかるでしょう!
厚労の枡添氏は、ホントに自分の言ったことが実行できるのか「お手並み拝見」というところですかね。
内閣全体は、今までの中道右派から中道左派路線へシフトをきったのでしょうか!この布陣で首相が指導力を発揮できるのか!? これからが注目だと思います。
「アジア外交・安保ビジョン研究会」加藤紘一会長・山崎拓顧問
そして古賀誠・高村正彦世話人(ちなみにオブザーバーは田中均元外務審議官)
山崎は、テレビ番組で「われわれはアジア外交重視派だ。二階氏は中国で非常に信用がある。福田康夫・元官房長官、高村正彦・元外相、野田毅・元自治相らで、力を合わせて日米中新時代をつくっていくべきだ」
http://office-ym.seesaa.net/archives/200704-1.html
今から思えば、ハニートラップに引っかかったのかも?
その後は、郵政民営化法案採決で棄権するなど、腰抜けの烙印を押されていますね。
更に、大学生の息子を公設秘書にして国から給料を支給していたことまで暴露され、おとなしくならざるを得ませんでした。
あとから思うと、これも陰謀めいたものを感じてしまいます。
故橋本龍太郎も、かつては対中強硬派でした。が、ある日突然、屈中派に鞍替えしてしまいました。これは皆さん既出でご存知名ことですので、省きます。
愛知女性拉致殺害事件の犯人を「朝日新聞勧誘員」ではなく「新聞勧誘員」とさりげな〜く呼んでいたこと。
しようもないですね(やれやれ)。とにもかくにも、こうした残虐な事件は起こって欲しくないですね。
中川(酒)さんが閣僚に入っていないのは、個人的な見解から言うと、短命政権をある程度睨んでいるからかなーと。麻生さんは安倍さんと一蓮托生で行く方針だが、若い中川(酒)さんまで泥を被らなくてもいいようにといった感じ。かんぐり過ぎですかね。
ちなみに個人的な話ですが、私は現在九州で働いていますが、今週末に東京に行く用事があり、一日自由な時間が取れるため、生まれて初めて靖国神社に行く予定です。安倍首相が色々なしがらみで行けないならこの俺がーといった感じですかね(笑)。
ここにおられる皆様より明らかに勉強不足な自分を奮い立たせる思いで、また現在の日本の礎を造って下さった英霊の皆様に感謝の意をこめて行って参ります。
>山崎氏は最近、自民党内で世代交代を恐れるベテラン議員らに接触。
>加藤、高村両氏と「新YKK」を形成し、
>旧堀内派の古賀誠元幹事長とも連携しながら、
>反小泉勢力による福田氏擁立を画策する。
今「新YKK」と言えば山拓、加藤、古賀だが、
2006年1月の時点では山拓、加藤、高村だった模様。
全く話題にのぼっていませんが…。
個人的には、的場順三官房副長官(事務担当)の留任がサプライズでした。段々と安倍カラーが削(そ)がれている内閣なので、役人の聖域を明け渡さなかった点を素直に評価したいと思います。なにせ民主党には逆立ちしても、不可能な人事ですから。
(Wikipediaソースですが、的場氏は当時、官房副長官だった小沢一郎氏を面罵したらしいです)
ちなみに、読売新聞の緊急世論調査では内閣改造で支持率アップだそうです。数字は読売だから甘いのかなと、私はやや悲観的。しかし、これだけの偏向報道の中で、一筋の光明と期待したいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070828-00000313-yom-pol
わたしも九州在住で、しかも靖国神社どころか東京にも行ったことがない田舎モノなので、塾長さんが本当にうらやましい。いつか私も参拝をしてみたいです。
それと、浜某さん?ただ単に幸薄でしょう。幸あれ。
それに、谷垣派は今回も冷や飯喰らいでした。嫌がらせでしょうか。谷垣さんは呑気に秩父でサイクリングしていましたが、あそこはたまに山賊が出るので、ご自愛下さい。
まあ、日中共にもどかしい時期なので、油断なさらぬように。
中国へのODA等廃止は賛成です。
でも、中国の世情不安はイコール日本の外交上の危機です。
十分な対抗手段があるならともかく、ない状態では中国の内政に干渉するのが得策でしょう。
ただ、死に金にならないように「これは日本がやったんだ。」とずうずしく言えるぐらいがちょうどいいでしょう。
外務大臣と外交官はマスコミも含めてすべて利用できるものは利用するぐらいの気概がほしいものです。
少なくも相手はそうしているようです。
良いアイデアがありますよ。北京オリンピックに向けて外務省主導で「日中友好アピール」を行うんです。といっても屈中メッセージを送るのではありません。"日本は中国発展のためにODAで協力してきました。この○○も○○も日本の援助で作られました!" と単純に実績を世界にアピールすればよいのです。中国はインフラ整備を自前でやったかのような宣伝をしてきましたが、オリンピックを逆利用して「○○してやった!(少しは感謝しろ)」とぶちあげて、過去ネタゆすり圧力に対するカウンターにするべきだろうと思います。
恐縮です(^^;。独立自尊さんも九州在住なのですね。我々にとって簡単に行ける場所ではないですものね。せっかくですので、隅々まで見てきます。独立自尊さんも機会ができれば良いですね(^^)
人道支援表明してますよね。
ほんとにGJなんすか・・・?
難しすぎてもう何がなんだかわからない・・・。
レスありがとうございます。こちらこそ恐縮しております。
首相の靖国参拝には、広範な参拝支持の世論と、一般国民による参拝数の増加が不可欠だと思います。その意味で、塾長さんの参拝は確実にその第一歩となることと、確信しております。それに8月15日は残念でしたが、まだ秋の例大祭が残されています。
とはいえ、参拝したことがない私が言うのも烏滸(おこ)がましいのですが…。
「みんなで靖国神社にお参りし、神さまに感謝の気持ちをささげ、立派な人となることを誓いましょう。」(靖國神社HP「やすくにQ&A」より引用)
どうか英霊の皆様との対話を存分に堪能して下さい。
そしてなによりも、旅のご無事とお仕事のご成功を、心よりお祈りしております。