<< 安倍改造内閣 町村外相再任GJ! | main | 「さくらパパ」続報と民主党とテロ特措法延長 >>

「アンカー」新内閣に隠された安倍総理の意図

■8/29放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

日本外交の大ピンチを乗り切れるか?安倍“地味な新内閣”に隠された意図を青山がズバリ

070829-00title.jpeg 改造内閣に隠された安倍さんの意図とは?何で矢野さんは外されたのか?年金、消費税はどうなる?外交は?高村防衛大臣は大丈夫?……
 今日も盛りだくさんです。

 細かい相づちはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像は“元祖たか”さんがUPして下さった動画(最後のリンク集参照)から、キャプチャさせていただきました。
 各画像をクリックすると、新規画面で拡大します。

 今日は青山さんコーナーの前に、副大臣人事が決まったニュース及びFNNがこの27日、28日(安倍内閣改造直後)に有権者に対して行った緊急世論調査の結果が伝えられました。

 それによれば、安倍内閣の支持率は38.0%
 前回8月1日の時は22.0%でしたから、16%UPです。
 4月の統一地方選の水準にまで回復したことになるそうです。

 世論調査の他の項目については、そのうちFNNサイトの世論調査のページにUPされると思いますので、興味のある方はまたチェックなさって下さい。

 では、青山さんコーナーをどうぞ。


 内容紹介ここから____________________________
 
山本浩之(キャスター)
「ということで、FNNの世論調査によると支持率は少し持ち直したものの、まだやはり低水準なんですけども、今回の改造内閣について室井さん、どのように受け止めてますか」

室井佑月
「私は、何か自民党が相当危機感を持ってるんだってことがわかったような気がした。だって派閥のドン自ら出てきたわけでしょ。やっぱり安倍さんというのが、支持率が高いからってお友だちとか集めて作ったけど、それがだめだったわけじゃない。そしたら今度、自民党の長老たちが、それじゃやっぱりまずいと持ったんじゃないかな。私はね、だけどちょっと期待してる。官房長官に与謝野さんが入ったでしょう?そうするとすごくその、右、右っていうふうに傾きがちだったのが、与謝野さんが入ることでちょっとこう、リベラルな感じに戻るんじゃないかと。バランスがいい感じがする。……まだ何もやってないからね。これからだけどね。悪口言ったりするのはね(笑)。最初はやっぱり期待したいじゃない?」

山本浩之
「という意見なんですが、今日もこの後、青山さんの“ニュースDEズバリ”のコーナーは、これについてお伺いしようと思っておりますけれども」

青山繁晴
「あのね、今の室井さんのコメント面白かったんですけどね。一般にこの組閣、安倍さんが我慢して安倍カラーを抑えたんだと。で、地味で堅実な内閣になってるっていう評価になってるでしょ。ところが僕はもう正直、内心もろにびっくりしてて、安倍さん、ここまでやるのかと、ここまで我を通すのかと、正直。だから今日のキーワードはズバリこれです」(フリップ出す)

<キーワード>
 びっくりするほど頑固者

山本浩之
「ま、頑固、頑固とは言われてきた安倍さんですけども」

青山繁晴
「いや、これ、最初のお友だち内閣よりも、今回の方が自分の意志を秘めてるからこそね、強い強い意志です。前は表に出しまくりだったじゃないですか。秘めてるからこそ、ものすごい強い自分の思いが本当は入ってて、その中にはみんなが気になる年金、消費税もちゃんと含まれてるから、ぜひ聞いていただきたいんです」

山本浩之
「これ、中身注目して聞きたいですね。お知らせの後、それでは解説お願いしたいと思います」

(いったんCM)

 …………………………VTR開始…………………………

安倍首相(内閣改造後の会見)
「失われた信頼を、新しい内閣のメンバーによって、全力を尽くし、成果を上げていきたい」

070829-01vtr1.jpeg 一昨日発足したばかりの安倍改造内閣。

 人心一新で参議院選挙惨敗からの再チャレンジを狙うものの、早くも与党内からは批判が相次いだ。

森喜朗元首相
「お友達内閣の年長さんから年中さんが残ってるんじゃないかなと」

加藤紘一元幹事長
「安倍さんのメッセージがあまりにもなくなりすぎてると思います」

070829-02vtr2yano.jpeg そして入閣が有力視されていた矢野哲朗参議院議員は、入閣に向けモーニングを用意するも、電話は鳴らずじまい。

 安倍総理に電話で抗議するという前代未聞の一幕まで。

矢野哲朗参議院議員
「世間の見る所ね、あ、そうかなっていう時に、そうじゃないという結論を下された。やっぱりそれは説明責任が必要だなと僕は思ってる」

 いわゆる「脱お友達内閣」と言われた今回の改造だが、ベテラン議員が並び、いかにも地味なイメージ。

 しかし青山氏は、これには安倍総理の強いメッセージが込められていると分析する。

 秋の国会に向けて混迷が予想される年金問題や消費税の行方は、いったいどうなるのか。

 この後、ズバリ解説します。

 …………………………VTR終了…………………………

山本浩之
「まああの、今VTR見てもらったら、室井さん、矢野参議院議員がね、モーニングまで用意してて、電話待って、マスコミも全部入れて、してたのに……」

室井佑月
「だけど国民の意見とずれてるって言ったけど、それ違う。新聞社とかの予想とずれてたわけでしょう?

青山繁晴
「その通り」

山本浩之
「だけど参院自民党の方からは、いちおうの推薦はあったみたいですが」

室井佑月
「そう?私たち、私は期待した覚えはない」

山本浩之
「それはまあ室井さんの忌憚のないご意見で、拝聴しますけどね。だけどあの後、総理に30分以上電話したとか……」

室井佑月
「えー、だから落とされたんじゃないの?」

山本浩之
「何か嫌なことあったんかいな(笑)。さ、先ほどの青山さんのキーワードは、『びっくりするほど頑固者』だと。そのへんから解説お願いしたいと思います」

青山繁晴
「はい。まずね、安倍さんが今回の人事をどうやって決めたのか。小泉純一郎総理は、実際に派閥に全く相談せずに、全部一本釣りで決めたわけですね。で、今回の安倍さんは参院選で大敗して、で、えらい人いっぱい入ったんだから、実は水面下で派閥にこっそり相談したんじゃないかという憶測が生まれてますね。世間にも生まれてるし、実は自民党や民主党の中にもあるんだけど、それは全く違います。安倍さんは全然相談してない。派閥に一切水面下で相談してない。その証拠はみんなが見てもわかります。メンバー見たらわかる。証拠になる5人を出して下さい」(パネル表示される)

070829-03habatudon.jpeg村西利恵(進行役)
「確かに派閥の長が入っているんですよね」

青山繁晴
「自民党は今、9つ派閥あるんですけど、そのうち5つまで、つまり5人の長までがこうやって入ってる。で、これ以外にも、実際は額賀さんのように派閥の長クラスまで入れると、ずらり入ってる。じゃあ入ってることが、どうして派閥に相談しなかった証拠になるんですか?」

室井佑月
「そうか、わかった。だって普通派閥のドンだったら、自分がもう大臣とか経験してるし、うちんとこの若い人にやらせようと……」

青山繁晴
「その通り。全くその通り。その通り、派閥に水面下でこっそり推薦リスト出してくれって言われて、たとえば町村さんが自分の名前を書くわけないじゃないですか。それは派閥の未入閣の人を書くでしょ?それから高村さんだって、伊吹さんだって、みな同じですから、こうやって長を全部入れたってことは、一切推薦を受けなかった、全部自分で外遊中に、インドに行ってる間に決めたってことなんですね。で、そうやって決めたこの内閣の、僕さっき言った、隠れた秘められた強いメッセージというのをね、それぞれキーワードで見ていきたいと思うんです」(パネル表示される)

070829-04iukoto.jpeg山本浩之「言うこと聞かない……」(一同笑)

青山繁晴
「じゃあ誰の言うことなのか?まずこの内閣作ったら、秋からもう臨時国会、この9月、10月やらなきゃいけませんね。その時の主舞台、主な戦いの舞台っていうのはどこですか?参議院です。つまり衆議院では今まで通り法律は通ります。それを参議院に送ってからどうなるんですかというのが勝負だから、当然常識で考えると、参議院の自民党執行部の言うことをよく聞いて、仲良くしておかなきゃいけないわけでしょ。みんなそう思ったから、参議院執行部は胸を張って、たとえば国対委員長の矢野さんを送り出したわけです。室井さんの言った通り国民世論と関係なく、安倍さんは当然参議院自民に恩を売りたいだろうから、こっちの推薦は全部のんでくれると思ったから安心して、新聞にももう決まったんだと言ったから、各新聞もテレビも全部、内定って書いたわけです。ところが安倍さんは、一言も理由を言わないまま大臣から外したわけですね。で、この理由について実は今朝方、総理官邸関係者にいつものように電話で聞きましたらね、はっきり申しますけれども、官邸側の解釈としてはですよ、村上正邦元労働大臣、KSD事件で逮捕されました、裁判になりました、あの方とこの矢野国対委員長が親しいので、その絡みのお金の疑惑があるので、今回は見送りましたと。これ、矢野さんの名誉のために言っておくと、矢野さん本人はこれを否定してます。村上さんと仲良かったかもしれないけど、それで金がどうのこうのというのは、これは風評被害だと、おかしいと言ってるんです。どっちが正しいかは今のところわかりませんが、はっきりしてるのは、安倍さんは本来はそれを事前に参議院自民党の執行部、議員会長や幹事長やそういう方々に言っておかないといけないですね。だから矢野さんは入れられないんですということを、電話か何かで言っておかないといけないし、その、執行部を通じて矢野さんにも伝わるようにしなきゃいけない」

山本浩之
「それも言わなかった?」

青山繁晴
「全く言ってません。だから参院執行部はほんとに今、恨んでると同時に、安倍はこんなに恐いのかと。擦り寄ってくるのかと思ったら、そうじゃなくて、いきなりガーンと頭から俺の言うことを聞け、官邸の言うことを参院執行部は聞くんだと、来たんだなということで、けっこう参院執行部も今びっくりしてる。今、引退した、一段上に上がったことになってるけども、影響力を持ってる青木幹雄さんも、安倍ってこんなに恐かったのかとびっくりしてるそうですね。さて、もう一つ、言うことを聞かないというのは何なのかということですね。それは皆さんご承知の通り、安倍さんの上には森喜朗元総理大臣がいて、森元総理大臣が谷垣禎一さんと福田康夫さん、この二人を入閣させろと言いましたね。で、この森さんの真意というのは、ほんとは谷垣さん、福田さんの入閣があるとは思ってなかった。真意は何だったかというと、入れられないだろうけど、福田と谷垣には声をかけてやってくれと。そうすると党内うまく行くと。そういう話が実は森さんも一生懸命、たとえば記者懇談で言ってたから、新聞がどう書いたかというと、『福田さんは、仮に大臣を依頼されても受けない』と書いてあったし、『谷垣さんは、もし頼まれたら断るべきなのか受けるべきなのか悩んでる』って記事が出たわけです。ところが安倍さんはその記事を読んでるのに、一言も声をかけなかった。だから二重に恥をかかされた。特に谷垣さんは話が来るから受けるかどうか悩むって言って、派内で実際に相談までしてたのに、全く相談は来なかったから……」

山本浩之
「安倍さんというのは大人の付き合いができない人なんですか?」(一同笑)

青山繁晴
「ま、そういう解釈する自由もありますけど、本来なら、負けたから擦り寄るはずの参院自民党執行部やあるいはドンたちに擦り寄らないというね、びっくりするほど頑固者のところを実は見せてる。その中でね、もう一つ皆さん注目されるのは舛添さん。安倍批判を強烈にやってた舛添さんをなぜ大事な厚生労働大臣にしたのかということ。これはけっこう懐が深いと思った人がいるかもしれないけど、そういう解釈も自由ですが、裏の理由は実は舛添さんがまだ知らないだろうなという裏の理由があって、これは社会保険庁の記録消失問題、参院選で大問題になった。あの問題は5000万件の記録がなくなったということでしたね。ところが新たに2億件の記録が消失したという説が……」

一同
「えーーーっ!?」

青山繁晴
「あくまで説と言っときます。説があって、もう一つ説があるのは、実は社会保険庁や厚生労働官僚の中に、民主党にまたそれを持っていったという説もあるんです、その資料を。もう1コあってグリーンピアってありますね。年金の受給者の、本来はリゾートホテルだけど、それ破綻した。自分の地元にこのグリーンピアを持ってこいという口利きをした自民党の政治家がいるという説があって、これもその資料が民主党に渡っているという説があるわけ。そうすると臨時国会開かれて、舛添さんが国会答弁に立った時に、この2億件問題やグリーンピアの口利き問題で、真っ向攻められる可能性がかなりあって、だから安倍さん側としては、『あれだけでかい口叩いたんだから、舛添さん、こういうことを受け止めてみろ、お前やってみろ』という話ですよ」

村西利恵
「えー、恐いー」

山本浩之
「恐いですね、それは。それじゃあ、それが現実になった時は、舛添さん一人が火だるまになるわけじゃないですか」

青山繁晴
「舛添さん一人が火だるまになるとは言わないけども、舛添さんが正面から受け止めなきゃいけない。今、あえてね、民主党のトップの小沢さんと、長妻議員じゃなくてね、小沢さんと対決するぐらいの構えでいないといけない。だから舛添さん、ほんとは喜んでる場合じゃないわけですよ。もう一つ、次のメッセージ」(パネル表示される)

070829-05kanryo.jpeg村西利恵
「『官僚攻め』とありますね」

青山繁晴
「どういうことかというと、前の参院選挙にはもう一つ側面がある。つまり表に出てる側面でいうと、安倍さんのリーダーシップがなかったから、あるいは美しい国づくりと、みんなにわからないことを言ったからと。負けた原因はもちろん安倍さんにある、それは本人もわかってるんだけど、もう一つは、社会保険庁が記録消失問題を実は民主党にリークした、少なくとも安倍さんはそう解釈してて。ま、かなり多くの人がそう解釈してて、それはどうしてかというと、安倍さんが天下りの改革をやったから、官僚全体がそれに逆らって、そういうリークをやったという見方が実は広くあるわけですね。で、それに対して安倍さんがどういう手をこの組閣で打ったかというと、これです」(パネル表示される)

070829-06nukatusiyosa.jpeg村西利恵
「額賀さん、津島さん、与謝野さんの顔が出てきました」

青山繁晴
「これ、どういうことかというとね、3人をつなぐキーワードはたった一つで、これは一つは消費税、もう一つは、……今、たった一つと言ったけど、同じことなんです。要するに、消費税を引き上げたい財務省に秋波(色目)を送る、財務省を味方につけるってことなんです。というのは、与謝野さんはもともと財務省に近くて、消費税引き上げた方がいいという人。そして額賀さんは財務はほんとはあまり明るくないんだけど、額賀さんの派閥の上が津島さん、自民党の税調会長です。で、基本的に消費税は上げなきゃいけないと言ってるわけですね。そうするとこのトリオをこうやって固めたってことは、官僚の中で財務官僚に対して、この内閣はちゃんと消費税は上げるんだよと。但しすぐには上げられない。洞爺湖サミットが来年ありますね。で、安倍さんとしては今のところ、そこまで内閣が保ったらの話ですよ、保ったらの話ですけども、その後に総選挙をやりたいと思って、消費税の引き上げがテーブルに載ってくるのは総選挙の後になると思われますが、時期が遅れるから、この3人からひょっとしたら水面下で税率について、つまり今、5%の消費税を何パーセントにするかについて、今までは7%って言われてきたけれども、ひょっとしたら8、あるいは8.5というふうに内々で、財務官僚には話をしていて、財務省はこの安倍内閣を支えるようにしたいという、安倍さんの実は隠れた意図があると思われます。そうすると何が起きるかというと、霞が関の中で分断される。つまり今までは、今まで通り天下りやりたい役人たちは反安倍でまとまってたのが、財務省だけそこから抜けかかる。財務省は一番強いから、これはすなわち官僚攻めの工夫なんです。で、最後にもう一つ、この2人の顔見て下さい」

070829-07matikou.jpeg村西利恵
「今度は町村さん、高村さん……」

青山繁晴
「外務大臣と防衛大臣です。そしてこれが実は2つめのキーワードで、これです」(フリップ出す)

<キーワード>
 安倍さんの原点

村西利恵
「この2人の顔が出て、『安倍さんの原点』と青山さんはズバリキーワードを出されました」

青山繁晴
「今までも相当びっくりする頑固なメッセージがこの内閣の中に隠されてるんですけど、これは安倍さんの原点に関わる、一番安倍さんがこだわっているメッセージが、この2人の人事に隠されてます」

村西利恵
「はい。この2人にどんなメッセージが込められているのかは、CMの後詳しく解説していただきます」

(いったんCM)

山本浩之
「さ、町村外務大臣と高村防衛大臣という人事に、安倍総理のメッセージが最も表れていると言う青山さんです。引き続きお願いします」

青山繁晴
「はい。安倍さんが何で総理になったかというと、拉致問題をはじめとして外交安保で総理になりましたね。だから外務大臣と防衛大臣に誰を就けるかというのは、安倍さんが一番こだわるところ、それはわかりますよね。で、まず外務大臣の町村さんなんですけど、安倍さんの出身派閥の会長なんだけど、ほんとははっきり言ってしまうと、人間的にはあまりそりが合わないんです。仲が悪いとは言わないけど、肌があんまり合わない。どこがどうというわけじゃない。ところがある一点に関してだけはぴったり話が合うんです。それは……」(パネル表示される)

070829-08taichu.jpeg村西利恵
「『対中強硬路線』……」

青山繁晴
「はい。もう一回言いますが、人間的雰囲気としてはあまりそりが合わないんだけども、中国に対する厳しい姿勢については、安倍さんは町村さんとすごく合うんです。で、町村さんはとても柔らかいイメージだけども、実は前に外務大臣やってた時に、例の靖国問題で大騒ぎになってる時に、中国は内政干渉するなってことを非常に、現職の外務大臣として強く言って、たとえば自民党の加藤紘一さんや山崎拓さんなんかと激しい言い争いになって、一歩も譲らなかった。中国はちゃんとテイクノートしてるから、中国は実はこの人事でびっくりした。というのは、安倍は内政で負けたんだろ?参院選で。外政で唯一、中国・韓国と関係が改善できたことだけが取り柄なのに、それなのにわざわざ厳しい奴を持ってきたのか、案外安倍って恐いなと。これは中国は、僕のルートで聞いてる限りでは、やっぱりそう思ってるそうです。で、次に高村さんなんですけど、高村正彦さんという人は日中友好議員連盟の会長で、一般的には親中派と、中国寄りと見られてるわけです。これ、わりと最近に、高村さんと僕がたまたま個人的に会った時に、高村さん言ってもいいってことですから、今日ははっきりと言ってしまいますと、高村さん、僕にこう言いました。『青山さん、この日本には中国派と台湾派とそれから日本派がいるんだよ』と。要するに、『中国の利益を考えてしまう人、台湾にあまりにも寄ってる人、それから日本の国益を考える人、この3種類いるんだよ』と高村さん言って、『青山さん、あなた当然、日本派でしょうね』と。『あなた、私のことを中国派と思ってるでしょ?違うよ。私は日本派なんだ』と。で、その『日本の国益を実現するために、中国には柔らかく出ていって、むにゃむにゃで出ていくのがいいのか、それともガーンと強硬に行った方がいいのか、そのやり方の違いだけであって、私は中国派じゃない。親中派じゃない』ってことをね、高村さん、すごくはっきり言ったんですよ。つまり河野洋平衆議院議長とか、あるいは今、名前が出た加藤紘一元幹事長とか官房長官とかね、そういう自分でもちゃんと親中派と言ってる人とは違うってことを、実は言ってるわけです。僕に対してだけじゃなくて。安倍さんは知ってるから、それを。中国による工作で情報が洩れたんじゃないかと言われてる防衛省に、あえて高村さんを、これ持っていったわけです。つまり両方とも中国に対して非常に厳しい姿勢で出るよというメッセージが、安倍さんのこだわりとして盛り込まれてるんです」

山本浩之
「あの、安倍さんと高村さんの肌合いって言うとおかしいけど、どうなんですか?人間関係は」

青山繁晴
「高村さん、わりと孤独な人ですから、すっごく友達っていうのはあんまりいないです。だから、仲悪いわけじゃないですよ、だけども、ま、2人とも安倍さんの友達でなくて、中国に対する本音の姿勢が一致してるってことなんですね。皆さんね、今日最後に申し上げたいことがもう一つあってですね、この改造安倍内閣は、今日は室井さんですら、まだ仕事やってないからってことで比較的コメントが優しかったようにね、しばらく案外保っていくのかもしれない。保っていったら、この安倍さんの体制で総選挙やろうってことになりますね。さっき言った通り、安倍さんは来年の夏の洞爺湖サミットが終わって、そこである程度いい格好してから総選挙やりたいと思ってます。が、それぐらいで国民が安倍さんの方に流れを打ったりしない。しないから、自民党の中から、これはあえて言いますけど、必ずね、『こんな地味内閣じゃ総選挙できないから、拉致問題で何かわかりやすい成果を出してくれよ。それから総選挙をやれよ』って声が、僕は来年になると必ず出てくると思ってて、この番組で何度も言いましたが、北朝鮮はそれだったら話に乗る用意があって、1人か2人都合の良い人を返すって話が、またまた来年の……」

山本浩之
「安倍さんはそういう意味では、妥協すること一切ないということですか?」

青山繁晴
「ないと今は僕は信じますが、安倍さん自身がどこまでその圧力に耐えられるのか。それからこの改造内閣の中のこういう重鎮たちも含めて、どこまで最後まで耐えられるのか。そして私たち有権者がどう考えるのか。それが来年の、今はまだ目に見えないけれども、大きな大きなこの国の分かれ目だろうと思ってます」

山本浩之
「何かよく、わかりやすくいくつかのポイントを挙げていただきましたけども。ありがとうございました。“ニュースDEズバリ”でした。室井さん、今の話お聞きになっていかがですか」

室井佑月
「え、じゃあ何か自民党の人たち相当危機感持って、その、今回派閥のドンとか出てきたんだなって気がしたんだけど、総選挙って安倍さんでやる腹づもりなんですか?」

青山繁晴
「そこは安倍さん自身もまだ全部わかってるわけじゃないと思う。それは、麻生さんを幹事長にしたのは、いざという時は麻生さんで総選挙やることもあるってことであって、麻生さんもこの対中強硬派路線ですから。だから安倍さんはそこにも実はシフトはしてるわけです。準備はしてる。もし自分が倒れても、麻生さんで総選挙やってくれという気持ちは隠されてる。室井さんの感じてる通りです」

山本浩之
「ま、今日のお話を皆さんお聞きいただいたので、これから安倍政権の行方というのを見るポイントというのは、非常にわかりやすくなったと思いますね」

青山繁晴
「それと、考える時間があります。有権者にとってですね」

山本浩之
「そうですね。(カメラ目線で視聴者に)じっくり考えてみて下さい」

 ____________________________内容紹介ここまで


 高村正彦防衛大臣についてですが、実は私もこの人のことはかなりの親中派だと思ってて、1コ前のエントリーで「この人が防衛大臣で大丈夫?」と書いたんですよね。

 そしたら「いや、親中派ではないですよ」というコメントを読者様からけっこういただきました(「いや、やっぱり高村はヤバイ」的なコメントも同じぐらいの数あったんですけども(^_^;)。

 でも今日青山さんが紹介された高村さんの発言が本当なら、これはある程度期待してもいいのかも?

 明日30日には高村正彦防衛大臣が、9年ぶりに来日した中国の国防相と会談をするそうです(中日新聞8/29)ので、まずはお手並み拝見ということで(^_^;


 あと、冒頭で、FNNが内閣改造直後に行った世論調査を紹介しましたが、新聞各社の世論調査も発表されてます。

 設問の仕方など各社多少の違いはあるものの、各社とも軒並み安倍政権の支持率はUPしてます。

 以下は8/29放送「スーパーモーニング」で紹介されたまとめを書き写したものです。

朝日新聞 33%  7ポイントUP
毎日新聞 33%  11ポイントUP
読売新聞 44.2% 12.5ポイントUP
日経新聞 41%  13ポイントUP
共同通信 40.5% 11.5ポイントUP

 これをさらに上げていくのはなかなか困難なことでしょうが、何とか頑張っていただきたいです。

 ちなみに毎日放送「ちちんぷいぷい」の街角調査では、「改造内閣に期待しない」が9割を超えてました。大阪人は辛口やなぁ(T^T)

 今日もスクロールお疲れさまでした<(_ _)>
 以下は「アンカー」関連リンク集です。

 あ、その前に、「お気楽くっくり」も更新済です。
 皆既月食、見えましたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※参考リンク
 ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay(青山繁晴さんのブログ)

※動画ご提供
 国風(“元祖たか”さんのサイト)
 いつもお世話になっています。UPありがとうございます。

※拙ブログ関連エントリー/「アンカー」起こし
 いっぱいになってきたので、別ページに一覧を作りました。
 こちらからどうぞ。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずは自己PRとあなたの思いを書いて、主催者のhinomaruさんにメールを!hinomaru2007@hotmail.co.jp hinomaruさんのブログはこちら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
 「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (37) | trackbacks (1)

Comments

いつもありがとうございます!

>室井佑月 「そう?私たち、私は期待した覚えはない」

めずらしく激同です(^o^)

>世界にも生まれてるし

文脈から言って 世間ではないでしょうか?
hiro | 2007/08/30 12:48 AM
二階俊博総務会長はちょっといただけないと思うけど…

舛添さんは所詮学者だから現場を知らないし、官僚に対してもコネがない

数ヶ月後火だるまになって失脚って事になりかねない。テレビに出過ぎかも。

今回の人事は地味だと言うのは否めない。防衛大臣に西村慎吾!と思うんだけどなぁ。かなり無謀かもしれないけど

経産大臣が甘利ってのがいただけないなぁ…できれば、ここに対中・対米強硬派がいてもよかったんだろうけど…
Dr.Kanzaki | 2007/08/30 01:01 AM
hiroさん:
ですね。直しておきました。ご指摘ありがとうございました<(_ _)>

Dr.Kanzakiさん
私も甘利さんは二階路線なのでだめだと思います。
くっくり | 2007/08/30 01:15 AM
>くっくり様

 下記リンク先の高村氏の講演要旨を見ると、ネット上で言われているような「媚中派」ではないと思います。拉致問題関連の発言に関しては、拙ブログにて纏めてみました。過去の言動を見ると、中国と人脈を築きながらも言うべきことは言える人物ではないでしょうか。評価は、今後の仕事ぶりを見てからでも遅くはないと思います。

週刊「世界と日本」1663号:対等で安定した日中関係を 最近の内外情勢
http://naigai.cside6.com/kiji/tokyokouen/koumura2.htm
週刊「世界と日本」1676号:勇気と知恵で解決図ろう 最近の中国情勢と日中関係
http://naigai.cside6.com/kiji/tokyokouen/koumura3.htm
sok | 2007/08/30 01:22 AM
異論承知で別の観点からフォローすると、

「舛添さん」東大閥
官僚といえば東大閥、これは常識。舛添さんは東大の教養課程で社会学の講義を持っていたので、かなりの官僚が舛添さんの講義を受けています。ある意味、恩師でもあるわけです。そういうドロくさい縁というのが、結構大きいんですよ。他のタレントや学者議員と違って官僚の掌握には有利です。現場では東大の先輩にだけは恥を書かせたくないという雰囲気も生まれます。

「高村さん」長州閥
安倍さんと高村さんの接点はずばり長州閥ですよ。明治維新的、陸軍的、大陸経営的な意味で、深いところでつながっています。外交的安保的に一番近いでしょう。
タカダ | 2007/08/30 01:45 AM
<<「舛添さん」東大閥

そうなんだけどさ、学閥ってのはすごく重要なんだってのは俺らの医療業界でも当たり前なんだけど、東大から追い出された訳だし、俺らの業界でも一緒で東大閥内の権力闘争ってのがあるよ

これに乗っかっていなかったらサンドバック状態だと思うよ
Dr.Kanzaki | 2007/08/30 02:09 AM
Dr.Kanzaki さん

西部と違って、舛添は追い出されたわけでないですよ。朝生で人気ディベータになって、フリーでやるほうに賭けたのでしょう。

もっとも、教養学部のポジションは東大的には傍流なので、大学に残っても先は見えていました。

青山氏は、安倍総理がサンドバックとして舛添氏を起用したといっているけど、総理としては、舛添氏の学歴に期待して任命したんだと思います。学歴がなくて、閨閥で政治をしている総理は、口にはださないとけど、学歴の意味は一番分かっているでしょう。
タカダ | 2007/08/30 02:44 AM
高村氏のようなことがあると、やはり日本にもスパイ防止法と専門の機関が必要に思えます。発言や所属団体だけではホンネはわかりません。

しかし、加藤なんかをいつまで出すつもりでしょうか。森もそうですね。福田とか谷垣なんかを推薦するような、私にいわせれば国賊ですよ。矢野ときたらみっともないの一語。

ところで、

山本浩之(キャスター)
「ということで、FNNの世論調査によると支持率は少し持ち直したものの

山本浩之
「安倍さんというのは大人の付き合いができない人なんですか?」(一同笑)

世論調査の結果は大幅な揺り戻し、それを「少し」と言う。それ以外では笑いをとることしか脳がない。金村氏と漫才してるときは活き活きしてますが。意見を言うと薄っぺらなサヨク丸出し。どこかで会うようなことがあれば、ハゲに一発入れてやりたいくらいw。 まあ、一般的にサヨクなんてのは、こういうダメ人間しかいないんですけどね。
たか改名 元祖たか | 2007/08/30 03:21 AM
>高村さん、僕にこう言いました。『青山さん、この日本には中国派と台湾派とそれから日本派がいるんだよ』と。要するに、『中国の利益を考えてしまう人、台湾にあまりにも寄ってる人、それから日本の国益を考える人、この3種類いるんだよ』と

高村氏が本当に日本派かは別としても、この部分には大いに同意。
親中派は言わずもがな、必要以上に親台派ってのも往々にして日本の国益を損ねると思う。
その辺を、感情に拠らない冷めた目で見ることができる辺り、防衛大臣としてある程度の期待ができるのかもと見直した。
ライアン | 2007/08/30 04:24 AM
町村さん、少しふくよかになられました。しばらく現場を離れておられたので、その間に更なる蓄積をされたのでしょう。高村さん、お顔に知力と風格がにじみ出てきました。このお二人のこれからのお仕事にはかなり期待できるんではないでしょうか。食品業界の末席にいる者としては農水大臣に注目していましたが、今回もあまり期待できそうにないです。食料問題は防衛問題でもあるんですが。矢野さんを見ているとやはり参議院はいらないのかなと思います。
すらり | 2007/08/30 06:04 AM
>『中国の利益を考えてしまう人、台湾にあまりにも寄ってる人、それから日本の国益を考える人、この3種類いるんだよ』

本来、「日本の国益を考える人」以外が日本の政治家になっているのはおかしいでしょう。日本の国益を考えた上で、対中政策に強硬策をとる人、懐柔策をとる人の違いはあるでしょうが。通常はこの2種類の人が、国益を第一に考えながら、阿吽の呼吸でそれぞれの役割を果たすのが外交だと思います。「他国の利益を考えてしまう人」が政治家になっている日本という国の不思議さを感じます。
上海ガニ | 2007/08/30 10:32 AM
こんなニュースがあがってました。

<公選法違反>小沢・民主党代表の政策秘書が関与の疑い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000038-mai-soci

さて、どうなりますか?
また結局うやむやでしょうかね。民主は楽でいいですね〜(棒読み)
ゆきたん | 2007/08/30 01:05 PM
売国派の二階さんは早速中国に行くんだね。
グリンピアや中国の利権絡みで火ダルマになるのを楽しみにしてるよw
大阪の世界陸上は役人ボランティアのせいで何だかたいへんな混乱が起きてるみたい。
くっくりさん知ってた?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070829_iaaf_osaka_2007/
ぷぅ | 2007/08/30 01:53 PM
上関連で

うやむやでーす(棒読み)

”北朝鮮関連企業”からとか”関連業界”からとか有名どころが4人ぐらい貰っています物ね。「副議長さん」なんかほっかむりして引退しましたし...。

常習賭博でも問題無いのですから問題は無いのでしょう。

それにしても

>『中国の利益を考えてしまう人、台湾にあまりにも寄ってる人、それから日本の国益を考える人、この3種類いるんだよ』

あの政党を色分けすると「1色」になるような気がするんですが気のせいですね?
喜多院 | 2007/08/30 02:14 PM
くっくりさん、ご苦労様です。

青山さんは人が好い。

>『中国の利益を考えてしまう人、台湾にあまりにも寄ってる人、それから日本の国益を考える人、この3種類いるんだよ』

 米に追従して台湾を切り捨て、中共べったりの日本では、「台湾に寄っている」人は日本の国益を考える人でもありますね。
 「あまりにも」を加えて誤魔化そうとしてるんでしょうが、国売りセブンの評判を気にしてるんでしょ。
 
 中共のやってきた事、やってる事、やろうとしている事を知っていながら、中共とパイプを持ってる事自体が属国志望表明、必ず捕り込まれる。
 極論すると、中華民族に外交の一般概念は通用しません。 断固拒絶し、擦り寄って来た時に妥協させる以外の「友好」は無いでしょ。
福原 | 2007/08/30 02:34 PM
ま、二階は確実に失脚するなw
グリーンピアを地元に持って来て、尚且つ中国企業と仲介したんだから
民主に流れたと言う情報に期待してますw
take | 2007/08/30 05:26 PM
貴重な情報を助かります。
安倍さん狸かと思ったけど。
鬼ですな…。
その他 | 2007/08/30 08:44 PM
その他さんに引き続き、

鬼だったらGJ!とことん頑張ってもらいたいです。
おれんじ | 2007/08/30 10:25 PM
舛添の起用は、一番国民的感心の高い「年金問題」に、口の達者な人間を配したかったってことがあると思うよ。
いくら実行力があっても、テレビの取材をうまくかわせない大臣は、一斉に批判される時代だからね。
個人的には、「口先男」は嫌いだけど、映像時代にはそうも言ってられないんだろうな。
アサピー嫌い | 2007/08/30 10:43 PM
言われてみれば「日本の国益を考える人」以外の者が、政治家になっている(↑上海ガニさん)というのは、おかしいですね!
青山氏は、今回の人事には「隠されたメッセージ」があるなどとして持ち上げますが、
ボクは安倍さん(首相)が、この布陣でホントに指導力を発揮でできるのか懐疑的です。また、古い自民党(小泉以前の)に戻るのでは!と心配です。
Gくん | 2007/08/30 11:26 PM
 日本に対し、まさに今、テロ犯罪、長期兇行の北朝鮮と談合して、クリントン以来の失策つづきの結果である凶暴な増長テロ国家を事実上、野放しにするアメリカがテロと戦うだ等、バカバカしいかぎりの世迷言。アルカイダもアメが育て上げた物。自身で、かたを、付けるのが当然。

 慰婦議決シーファーの強要、F22戦闘機同盟国日本に売らない、手前勝手に北朝制裁ザル化等、
アメの一連の対日行為つづくさ中に、  さらには膨大な在日アメ軍への負担させながら、
日高ハドソン研究員の言うように、ただアメの都合だけの物で、日本の安全の為には動かず、
   日本は自前での防衛、必要な段階にきています。
メルケル独首相、洋上給油に御執心なら、独系は差別なく収容所ない間柄、ご随意に。

アメの、これら対日行為あり、 とりわけ未だに誘拐監禁され続けている拉致被害者の方々いる中、ライス、ヒルの北朝鮮策をアメが強行している以上、

 もし、洋上給油延長するならば、日本を無視しての、アメ朝談合の拉致被害者、そのまま策を
日本は追認、承諾したことになります。
 いくら、これは別だと言っても、事態は追認、承諾した物として進みます。

 日本は数え切れないくらいアメリカに全力で奉仕、協力してきました、アメが全力で協力する番は何度もあり、した試しない。アメリカに、とって洋上給油、大事なら、 まず日本に協力してからの話です。
    拉致被害者、救出の為に効果ある施策をアメリカが、日本に協力して行い、解決した後でなければ、日本と日本人、拉致被害者ないがしろにされ、救出の機会逸し、巨額の負担強いられるだけ。
 小沢の言うこと事でも、まともなのは正当に評価するのが日本の為になります。
 
S20代生 | 2007/08/31 12:27 AM
 青山さんの考え方では、安倍首相は、片方で中共と握手しながら(甘利経済産業大臣)、もう片方で中共をぶん殴る態勢を取っている(町村外務大臣・高村防衛大臣)ということでしょうか。でも、うまく機能するとは思えない。
 町村さんは、歴史認識で問題部分があるものの、外交面では許容できる範囲です。
 でも、高村さんは、信用できません。そもそも、

>>この日本には中国派と台湾派とそれから日本派がいるんだよ

と、こんなことを平気でいってる時点でおかしいです。日本の国益を考えているなら、台湾問題も含めた東南アジア諸国との関係という視点で発言しているはずです。ですがこの発言は、明らかに「台湾問題=一つの中国」といった考え方をしているとしか思えません。

>>福原さん 断固拒絶し、擦り寄って来た時に妥協させる以外の「友好」は無いでしょ。

 まったく、同意です。中共とパイプがあるということは、中共にとって都合のいい人間か、無能と思われているかのどちらかです。
 高村さんには期待できませんが、町村さんには、東南アジア諸国との関係強化を行いながら、中共に圧力をかけ、向こうから訪問させるような状況を創り出してもらいたい。

 最近、マスコミが、的を射た米批判をしています。でも、素直に喜べない。日米関係の分断を狙った中共の工作としか思えません。朝日や毎日が、まともな報道をしていることに違和感を感じる、今日、この頃です。
DUSK | 2007/08/31 01:08 AM
小沢の言ってることが正しいとはとても思えない。
無責任極まりない発言だと思います。
テロ対策特別措置法の延長はアメリカだけの期待だけではなく、世界に対する日本の責任です。
狭い視野で判断するべきではない。
小沢の言ってるように海上自衛隊を撤退させて民間人による食糧支援及び医療支援のみをするとして
その派遣される民間人の安全をだれが確保してあげるんでしょうか?
外国の軍隊にお願いするんでしょうか?
それとも人は派遣せず医療品と食料のみを送るだけにするんでしょうか?
もしもそういった対応をすれば、拉致問題にしても中朝関連の問題に対しても誰も協力はしてくれないのではないでしょうか?
現実問題として現在の日本はアメリカとの関係を悪化させることは許されないでしょう。
アメリカの超党派から小沢に対して批判が出ています。
もしも海上自衛隊を撤退させればアメリカの政権が今後どちらに移っても関係の悪化は避けられないでしょう。
小沢の目的は安倍を辞任させることのみなのは間違いなく、日本の未来を考えてての発言ではない。
アメリカに対して、対等な関係を築きたければやらなければならないことがたくさんあります。
それをしてこなっかったのだから今は屈辱だと感じても享受せざる得ないと思います。
dd | 2007/08/31 01:37 AM
>>DUSKさん

>と、こんなことを平気でいってる時点でおかしいです。日本の国益を考えているなら、台湾問題も含めた東南アジア諸国との関係という視点で発言しているはずです。ですがこの発言は、明らかに「台湾問題=一つの中国」といった考え方をしているとしか思えません。

意味がわからないんですけど、なぜあの発言が台湾を一つの中国と考えているとゆうことになるんでしょうか?
dd | 2007/08/31 01:47 AM
安倍総理、気合いは入っているということを聞いて、一安心です。
高村防衛相が、青山さんのいうような、ほんとにそういう人ならいいんですけどね。日本派であってほしいです。
シーガル | 2007/08/31 06:28 AM
ddさん

そうですね。テロ特措法が期限切れになるようなら、日本は見限られて、米国はやりたいようにするでしょう。つまり北朝鮮のテロ国家指定が解除される可能性が高まります。
たか改名 元祖たか | 2007/08/31 10:13 AM
テロ特措法:反対の民主党に対案なし 原則押し通す構え

>小沢氏は、周囲に「責任ある対応は政権を取ってからでいい」と漏らす。

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20070830k0000m010133000c.html

「責任ある対応は政権を取ってからでいい」!!??
激怒マン | 2007/08/31 10:44 AM
 知力体力共に有りながら、ちょっと脅せばブツブツ言いながらも金を出す虐められ慣れの日本。
 
 虐められっ子の思考法だと、テロ特措法期限切れで日米関係悪化、国際的孤立、経済制裁、国連軍が攻めて来る・・・そこまでは無い・・・になるわけですが。
 
 虐めっ子の立場だと、特措法期限切れで一時的に関係悪化したからと言って、日本の国内情勢で給油再開は有り得るのに、便利な「ATM」日本を切り捨てる筈がありません。
 何をやっても日本が折れると思わせれば、要求レベルが上がるだけ、逆に米国はやりたいようにやるでしょうね。
 
 慰安婦問題で安倍政権を貶めたから特措法期限切れ、・・・日本ちゃんが黙って財布を開いているのに中国君の虐めを笑って見てたら、(民主のせいで)金が出せなくなったと思い知らせばいい。
 
 慰安婦を拉致に絡める勢力が現にあるわけですから、もっと怒りを持って、冷静に対処すべきでしょう。
福原 | 2007/08/31 01:39 PM
福原さん

911テロでは日本人は24人殺されました。イラクでは外交官が2名。旅行者が1名殺されました。
日本は日本人が殺されても、拉致されても何もしないヘタレの国ですか?
たか改名 元祖たか | 2007/08/31 03:30 PM
テロ特は外交カードに使えるって。国内の政争の具に小沢は使いたいんだろうけど、小沢一郎が反対して参議院の否決→衆議院の優越で決まり。

小沢一郎だって60日も引き延ばし工作をすれば民主党がダメージを喰らうと言う事ぐらいわかっているだろうから、衆議院の優越で決まる

そこでテロ特を小沢一郎がもう反対しているから、納得させる材料として、対北朝鮮問題を締め付けて行く事、拉致問題解決に向けて動く事を口約束ではなく、行動して見せろと要求すりゃいいんだよ

テロ特は外交カードなんだから
Dr.Kanzaki | 2007/08/31 09:03 PM
テロがあるたびに、数人から数十人の人々が死にます。爆発があったときにその近くにいた普通の人達です。我国日本はそういうことを見て見ぬふりをするのか、テロリストを野放しにするのか、他国の人間なら死んでもよいのか、そういう問題であって、日本の立場、識見が問われます。日本人のいう世界の平和は、テロリストを野放しにすることでしょうか。
もし対テロに参加しなければ、人命軽視の態度のゆえに、湾岸戦争のときにクウェートに感謝されなかった、それと同じくらいの日本の威信の低下になるでしょう。

それと、米議会の慰安婦決議は、中国から資金提供を受けて行われた日米離反工作です。日本の民主党にも中国、北朝鮮に近い人々がいて、妄想平和を唱えて、海外派兵に反対しています。つまり民主のテロ特措法反対も、中国による日米離反工作でしょう。
テロ特措法に反対して、中国、北朝鮮を喜ばせたいのでしょうか?
たか改名 元祖たか | 2007/08/31 10:55 PM
元祖たか さん

Dr.Kanzaki さんも指摘されてますが、>テロ特は外交カードなんだから
 期限切れを心配するより、有効利用を考えた方が良いという事です。
 
>日本は日本人が殺されても、拉致されても何もしないヘタレの国ですか?

 ご質問の意図が判りませんが、

 911テロで米が「パールハーバー」と言った時、何か抗議しましたか。
 
 イラク侵攻前の状況を70年巻き戻し、アルカイダを中共、イラクを国民党と読み替えたら、国民党に浸透した中共テロ頻発で全面戦争に引きずり込まれた日本。
 一方、アルカイダテロに切れてアフガンまでは兎も角、無実のイラクにまで侵攻した米。
 日本に戦犯国家のレッテルを貼った米に追従したのは、止むを得なかった面があったと思うけど、米が対日本保障占領方式がイラクでも成功すると言った時、何か抗議しましたか。
 
 70年代に拉致問題が週刊誌等で報道されてたと思いますが、何か対応策が講じられましたか。
 
 日本のヘタレは共通認識・・・否定する日本人がいるのなら、特亜露・欧米その他の認識に置き換えても可。
 テロ殺人への対応自体については、諸外国と比べてそれほどヘタレであるとは思いません。
 
 
 追加レスしておきますと、
 
 テロリストを野放しにしないのは、究極的に国益の話であって、特措法を外交カードにするのも国益の話。
 湾岸戦争のときにクウェートに感謝されなかったのは、巨額戦費負担の重要性をヘタレ日本が広報しなかったため。
 思い違いをしているようですが、特措法自体に反対する人間はここには少ないのではないですか。
 金正男をどの程度利用できたか判りませんが、特措法も同様、起きてしまった状況をどう利用していくかも外交でしょう。
福原 | 2007/08/31 11:47 PM
>>ddさん

 確かに、簡潔に書きすぎて、分かりずらいですね。失礼しました。
 
 高村さんは、青山さんに自分が「日本の国益を考える人」であることを伝えようとしています。ですから、結論は、「自分は日本の国益を考える人」だけでいいわけです。
 しかし、高村さんは、青山さんが自分を中国派と思ってるようなので、あえて、「自分は中国の利益を考えてしまう人」という選択肢を出してきました。相手が、自分を中国派だと思っていると意識して話すのは、おかしと言えばおかしです。
 でも、高村さんが、自分のことを中国派だと思っているであろう青山さんに、自分が中国派ではないことをはっきりと表明した上で、日本派であることを告げることには、まだ理解できます。青山さんの誤解を説きつつ、自分の立場を主張するために、「中国の利益を考えてしまう人」・「日本の国益を考える人」という2つの立場を、高村さんが持ち出したのは分かります。そして、青山さんに高村さんの考えを説明するには、その2つで十分です。その他の立場を設ける必要はありません。
 しかしながら、なぜか高村さんは、わざわざ台湾派というのを持ち出しています。より自分を相手に日本派だと印象付けたいのなら、もっと別の話題を持ち出せば良い。東南アジアとの連携強化やアメリカとの関係など話題はいくらでもあるはずです。にもかかわらず、話上、関係のあるとは思えない、また、必要であるとは思えない台湾派なるものを出し来ています。
 そして、高村さんは、この台湾派なるものを「台湾にあまりにも寄ってる人」と位置付けています。日本が台湾に肩入れすることで、なにか問題があるのでしょうか。日本が肩入れして問題視する国があるとすれば、中共ぐらいだと思います。それに、日本政府は、台湾に寄りすぎた政策をしているのでしょうか。現実、日本政府は、台湾を国として認めていませし、大したことはしていなずです。それとも、最近、安倍さんあるいは、自民党が、中共に回していた資本を、総べて台湾に回すように言ったり、裏で何か行っているのでしょうか。そんなことはないはずです。それなのに、高村さんは、台湾派なるものを持ち出して自分の立場を主張することで、これを否定しています。台湾派というのは、日本の国益を損なうほど、中共派と同列に扱わなければならないほど、高村さんにとっては恐ろしい人達のようです。
 ですが、私は、そういったことは理解できません。正直、私には、高村さんが青山さんの前で中国派を否定しながらも、中共の歓心を買うために台湾を売り飛ばそうとしている高村さんの本音が、台湾派という形で出たとしか思えないのです。 
 ただ、これには異論があるかもしれません。例えば、高村さんは、民主主義国家である台湾を、中共に組み込むことで、中共を内部から崩壊させて、中共の民主化を促そうと考えているのかもしれません。その成否・正邪は別として、そのような形で日本の国益を考えているのならまだ分かります。
 でも、やはり私は、そこまで高村さんが考えているとは思えないのです。
DUSK | 2007/09/01 02:36 AM
DUSKさんの説明、自分もそうではないかと思っていました。
何も「台湾派」を持ち出す必要はないですよね!釈明にしては余計でしたね!本音が出たのでしょうか! 
やっぱり >この発言は、明らかに「台湾問題=一つの中国」といった考え方をしているとしか思えません。<(相手方である中共の立場) ということでしょう。
Gくん | 2007/09/01 09:17 AM
福原さん

>Dr.Kanzaki さんも指摘されてますが、>テロ特は外交カードなんだから
 期限切れを心配するより、有効利用を考えた方が良いという事です。

これが基本的に違います。
 
日本人が殺され、他国の人間が殺されているのだから、当然、日本も対テロに参加するべきだというのが私の意見です。対テロに参加せず、そのように人命を軽視する日本の態度が、日本の国益に合致するようなことは、まったくありません。他国からの軽蔑と憤りをたとえばアメリカとかEU諸国、その他の国々から買うだけです。

「有効利用」「外交カード」などといって、人命を軽視することは私の考えにはありません。私は戦争も核兵器も肯定していますが、それでもテロによる民間人の犠牲者を認めるつもりはありません。

また、「カード」という以上は、出したり引っ込めたり随意でなくてはなりませんが、テロ特措法は、小沢氏と旧社会党民主党議員がいるかぎり、そのように随意のものではありません。そもそも「カード」になっていないものをカードというのはおかしいのです。

それから、過去のことを挙げておられますが、それとテロとはさほど関係がないです。「追随」という言葉が出てきますが、アメリカが何をしたかということよりも、日本としてこれからどうすべきか、日本を中心に考えてみてください。単にやられたらやり返すというのでは、日本のためになりません。
たか改名 元祖たか | 2007/09/01 11:03 PM
>たか改名 元祖たかさん

実際にイラク戦争に公然と異議を唱え、軍を派遣しなかったドイツやフランスは、他国からの軽蔑や憤りを買っているのですか?
イラク戦争に参画しなかったことでドイツやフランスは、実際に何らかの国益を損なっているのですか?
その辺りを客観的に示していただかないと、あなたの言っていることが的を得ているのか否かの判断はできません。
ライアン | 2007/09/02 12:43 AM
 元祖たかさんの投稿で、特徴的なのは最後段の部分
 
>アメリカが何をしたかということよりも、日本としてこれからどうすべきか、日本を中心に考えてみてください。

 国際関係の中の日本という捉え方が出来ないと、独善的な思い込みで引き籠り的妄想に囚われてしまっているサヨクと同じロジックになってしまう。
 
 自主防衛なんて馬鹿げた事を考えているわけじゃないけど、同盟名目の隷従癖がついてるから、「特措法期限切れにキレた米が日本を見限り、米国はやりたいようにする」と思い込んでしまう。
 勿論、北朝鮮テロ国家指定解除は、自国の国益を最優先するのは当然だから有り得ない事ではないけれど、日本もアジア開発銀行関連の手は打っているようだし、アタフタする必要は無いでしょう。
 日本も自国の国益を最優先して行けばいいのです。
 
 60年前の人権問題でアジアの最有力同盟国の日本を貶めた結果、特亜は半永久的カードを手に入れ、現に使用し始め、拉致問題に影響も出ています。
 野党の反対で特措法期限切れ・・・だけでは今一つ。
 「米が現政権を貶め、左右双方の批判を受けて野党が参院多数になった」・・・特措法延長を支持する国民間に慰安婦問題という楔を打ち込んだ・・・と決め打ちする。
 
 「米に逆らえば見限られる」とペコペコするヘタレ日本と、侮辱に対しては冷静に抗議する日本、米国がやりたいようにするのはどちらか。
 
「対テロ戦不参加は人命軽視。他国からの軽蔑と憤りを買うだけ」
 テロテロというけれど、テロの標的になったのは自業自得というのが先の戦勝国の考え方だし、下品になった米と共に、欧も相当憎まれる事をして来た事実を認識した上で、
 また、日本は国際テロ組織の攻撃対象外であったし(ビンラディンも日本寄り発言あり)、湾岸戦の戦費負担を考えれば米の次に憎まれてもよかったイラクでも、毎年8月には日本の原爆被害を宣伝してくれていた事実を認識した上で、
 それでもアフガン・イラク戦に参加したのは、日本の国益のため。
 
 イラク・アフガンでは、数多くの戦争犯罪が行われ、無辜の市民が犠牲になっているわけだけども、対テロ戦参加したから人命重視・・・中東の人たちが同意するとは限らない。
 そういう意味では、アフガン国民に国旗が見えない洋上給油に優る貢献はありませんね。
 
「有効利用・外交カードなどといって、人命を軽視」
 下手な外交を続けてきた結果、どれほど多くの人命を失ったのか・・・より正しい歴史認識が求められる所です。
 
「『カード』という以上は、出したり引っ込めたり随意でなくては」
 カードの条件は、出したり引っ込めたり随意ではなく、カードにしようとする意思です。
 
「過去のことを挙げても、それとテロとはさほど関係がない」
 結果論ではなく、過去の例を理解していれば、イラク戦・・・フセイン殺害目的は達成可能であっても、保障占領が失敗する条件は揃っていた。
 米が日本方式と言い出した時は、フセインに国民弾圧権だけ与えて、象徴大統領にするつもりかいなと思ってしまったデスよ。
福原 | 2007/09/02 04:19 AM

Comment Form

Trackbacks

遠藤農相辞任 | Japanavi | 2007/09/03 05:05 AM
遠藤農相辞任新生安倍内閣早くも崩壊か・・・。あまりにも早すぎる閣僚の辞任。考えてみれば農林水産大臣は誰しもがやりたくないと言われるこの内閣での鬼門。遠藤農相も就任当初からこの大臣だけはやりたくなかったと思わず口にする程だった。折角上がった支持率に水を差すのは必至だ。結果を出さなければ行けなかったの...