<< 「アンカー」イラン戦争秒読みか? | main | 元慰安婦「李容洙」証言の矛盾 >>

政府は拉致された姉弟を速やかに認定すべし

英語での情報発信プロジェクトに協力して下さる方募集!
日本の反日に対する主張で、ブログや掲示板等から、優れたものをフラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeを始めとする動画サイトにアップさせて行きます。詳細は日の丸君の日記さん>おしらせ 協力者募集のエントリー本文&コメント欄を!


 もう1コお知らせ。TBSがまた……ってことで、こちら更新してます。
4/2付拙エントリー:TBSの捏造・不祥事の歴史


 ちょっと出遅れてしまったけど……、今日はこのニュースです。
 拉致問題に多少なりとも関心がある方は、おそらくこの事件のことはずっと前から気にかけていらっしゃったと思います。
 
産経社説4/6:新たな拉致 これでも解決済みなのか
 北朝鮮による新たな拉致容疑が、警視庁など警察当局の捜査から浮かび上がった。「拉致問題は解決済み」と不誠実な対応をとり続ける北朝鮮に対する反証の有力な根拠となる。
 事件は昭和48年にさかのぼる。母親と幼い姉弟の3人が行方不明になり、北朝鮮工作員による拉致の疑いが出ていたが、警察当局のこれまでの調べから、母は殺害され、幼児2人は工作船で北朝鮮に拉致されるという異様な事件だった可能性が強まってきた。
 警視庁と兵庫県警は来週にも合同で本格捜査に乗り出す。事件の全容と拉致グループの解明など、徹底的な捜査を望みたい。今回、浮上した事件は父親が北の工作員とされ、幼児2人は朝鮮籍だ。これまでの日本人拉致事件に比べ特異な面はある。
 しかし、安倍晋三首相は、「日本国籍であろうとなかろうと、日本の法律を破って子供を連れ去るのは許されない」と述べ、日本人被害者の事件同様、厳正に捜査する意向を示した。当然のことだ。
 警察当局の捜査が進むうちに、この事件も北の工作機関が深く関与した計画的拉致事件だった疑いが濃くなってきた。東京都内の貿易会社を拠点に拉致工作活動が展開され、北に帰国したとみられる父親はこの会社の中心人物の一人だったという。
 活動の発覚を恐れた会社の女性工作員の指示で母は殺害され、幼児は北朝鮮に連行されたらしい。北の手段を選ばない拉致の一端が、捜査当局の手でまた一つ明らかになってきた。
 しかし、北朝鮮は拉致に関して、「解決済み」の一点張りで膠着(こうちゃく)状態のままだ。日本はこんな時こそ、警察当局が未解明の拉致事件を、粘り強く掘り起こし、事実を北朝鮮に突き付けていくしかあるまい。
 政府は、「拉致問題の解決なくして、国交正常化はあり得ない」という大原則を貫き、対話だけでなく圧力を北朝鮮にかけ続けることだ。
 さらに、ルーマニア人女性が北朝鮮に拉致されていたことも新たに判明し、拉致事件はますます、国際的な広がりを見せている。被害国と連携し、人権を無視した北朝鮮の国家犯罪を積極的に世界へアピールしていくことも日本の責務だ。
(2007/04/06 05:36)

 ようやく動き出しました!喜ばしいことです。
 でも産経だけなんですね、社説で取り上げてるのは。まぁ今後、他紙も取り上げるかもしれませんが。

 このニュースは4月4日(水)にメディア各社が一斉に伝えたんですが、「報ステ」では古舘が「何で今なんですかねぇ……」なんて言ってた。
 松本京子さんが拉致認定された時(昨年11月)や、あと朝鮮総連関連施設の家宅捜索等があった時も同じようなことを言ってたような気がする。

 おそらく「安倍首相が支持率稼ぎでやってる」と主張したいんでしょう。
 古舘だけじゃなく、反安倍派はよくそういうことを言いますが、いや、そうじゃないでしょ、と。
 小泉さん時代は抑えられてたのが、拉致問題に熱心な安倍さんが総理になったからこそ、こうやっていろんな動きが出てきてるんでしょ。

 実は私はNHKにも腹が立ってます。
 この事件を含め、最近NHKは本当によく拉致問題のニュースを伝えるようになりました。それは良いことです。
 でもこれまでの経緯(昔から拉致問題には冷淡で、最近も放送命令を拒否した件があった)を思うと、「我々NHKは本当は拉致問題にすごく熱心なんですよ」ってアリバイ作りでやってるだけじゃないの?と思えてしまうんですよ。

 あと腹が立ったといえば、2ちゃんねる。ニュース速報のスレッドを見てて、びっくりした。このような書き込みが多勢を占めてたんです。

 「祖国に帰っただけだろ?よかったじゃない」
 「向こうで洗脳されてすっかり北朝鮮人になってるだろうな」
 「向こうで親父と幸せに暮らしてるだろ。そっとしといてやれよ」

 「すっかり北朝鮮人になってる」というの、物心つく前に拉致されたんだったら、まだ理解できなくもないですよ。
 でも拉致された当時、お姉ちゃんは6歳、弟くんは3歳でしょ。少なくともお姉ちゃんは、当時のことはっきり覚えてるはずですよ。

 行方不明になったお父さんをお母さんが必死に捜していたこと、そのお母さんとともに自分たちが見知らぬ人間たち(北朝鮮の工作員)によってマンションに監禁されたこと、途中でお母さんが急にいなくなったこと(まさか殺害された場面までは見せられてはいないと思う)、半年余も監禁され続けた後、船に乗せられて見知らぬ国に連れていかれたこと……。

 姉弟を船に乗せる時、工作員はたぶん「これに乗っていけばお母さんに会えるんだよ」などといった甘言も口にしてたんじゃないでしょうか。
 だけど北朝鮮に行ってもお母さんはいなかった……。

 たった6歳だったお姉ちゃんにとって、これら一連の出来事はどんなに心細く、また恐ろしかったことでしょう。
 そしてお姉ちゃんは同時に、「私が弟を守ってやらないといけない」という健気な気持ちも、子供ながらに持っていたのではないでしょうか。

 弟くんの方は、拉致された当時3歳になったばかりなのか、あるいは4歳を迎える手前だったかで、だいぶ違ってくるんでしょうけど、それでも当時は怖かった、心細かったという思いだったろうし、そのことはおぼろげではあっても覚えてるんじゃないかと思います。

 そんな二人がたとえ向こうで父親と再会したとしても、たとえそれなりの生活を与えられたとしても、果たして幸せに暮らすことができたかどうか。
 「ねぇお父さん。お母さんはどこに行ったの?」と、二人はきっとしつこく父親に聞いたことでしょう。
 父親は当然答えられませんよね。「お母さんに会いたい」と泣きじゃくる子供たちを適当にごまかし、なだめて育ててきたんじゃないでしょうか。
 二人の父親に対する疑念はたぶん現在もまだ晴れていないはずです。

 北朝鮮はああいう国ですから、やがて二人もお母さんのことは「触れてはいけないこと」だと気づいただろうし、表面上は忘れたように装ったんだろうと思います。
 が、二人の中で、「お母さんはどこに行ったのか?そもそもあの頃(1973年)、自分たちとお母さんの身に一体何が起こっていたのか?」という思いは今でも強くあるんじゃないだろうか?と私には思えるのです。

 そもそも工作員の父親が、二人が北朝鮮に来ることを望んでいたのかどうかも危うい。
 「俺のことは忘れて、母子三人、日本で幸せに暮らしてほしい」と考えていた可能性もあると思います。

 父親は自業自得としても、殺害されたであろうお母さんと、北朝鮮に拉致された二人の姉弟が可哀想で仕方ありません。


 特定失踪者問題調査会は4月5日、政府に対し姉弟の拉致認定を求めました。
 
『姉弟の拉致認定を』 特定失踪者問題調査会 支援法適用求める(東京新聞4/5)
 一九七三年に失跡した埼玉県の主婦渡辺秀子さん=当時(32)=の長女高敬美(こう・きよみ)ちゃん=同(6つ)=と、長男高剛(こう・つよし)ちゃん=同(3つ)=の姉弟二人が拉致されたとされる事件で、拉致問題に取り組む特定失踪(しっそう)者問題調査会は五日、記者会見を開き、警察当局が姉弟を拉致被害者と断定した場合、政府に対し、速やかに拉致被害者支援法を適用するよう求めることを明らかにした。
 姉弟は朝鮮籍だが、同法は「被害者」について、「北朝鮮によって拉致された日本国民として内閣総理大臣が認定した者」とする規定がある。
 また同会は、姉弟が失跡当時、未成年で本人の意思で朝鮮籍を選択していない▽日本で生まれ育った▽母親や親族が日本人−などの理由から、「国籍により政府が拉致認定しないのは人道上、許されるべきでない」と主張。拉致認定対象者を「日本国民」から「日本人ならびに日本に関係する者」に改正するよう求める。

 しかし2ちゃんねるでは、姉弟が朝鮮籍であることからやはり「認定は必要なし」が多勢を占めているようです。
 「朝鮮人優遇の前例になるからやめろ」てな意見もあって、わたしゃ悲しくなりました。

 もちろん法律の絡む問題ですから、どこかで線引きしないといけないのはわかりますが、この場合はケースバイケースで対応すべきことではないでしょうか。少なくとも、「朝鮮人優遇」とかそういうのとは全く次元が違うでしょ。

 特に姉弟が「未成年で本人の意思で朝鮮籍を選択していない」ことは大いに配慮すべきです。
 例えば私の妹の夫は外国籍なんですが、子供(私の姪)は日本国籍です。生まれた時に夫婦で話し合って、とりあえず妹の戸籍の方に入れたという形です。
 妹は「とりあえずこっちの籍に入れてるけど、この子が大人になって、向こうの国籍の方がいいと言えば、また考える」と言ってます。

 こんなこと想像したくもないけれど、もしこの子が北朝鮮に拉致されたとしたら?
 たまたま親がこの子が生まれた時に日本国籍を与えていたおかげで、政府の拉致認定も受けられるだろうけど、もし夫の国の方の国籍を選んでたらどうなる?
 生まれも育ちも日本で、母親も日本人であるにもかかわらず、「親が日本国籍を選択しなかったから認定はできない」で切られてしまうというのですか?
 それはやっぱり理不尽ではないかと思うのです。
 

 幸いこの姉弟については、政府はともかく警察当局は拉致認定する方向で進んでるようです。

73年、2児の北朝鮮拉致認定へ 父の勤務先 工作拠点(東京新聞4/5)
 一九七三年に失跡した埼玉県上福岡市(現ふじみ野市)の主婦渡辺秀子さん=当時(32)=の子ども二人について、警察当局は近く、北朝鮮による拉致被害者と認定する方針を固めた。二人は朝鮮籍のため拉致被害者支援法の認定基準には該当しないが、「極めて悲惨な事件」と受け止め、人道的見地から警察当局として判断したという。警視庁と兵庫県警は国外移送目的略取などの容疑で、来週にも共同捜査本部を設置。事件は真相解明へ向け大きく動きだす。
(以下略)

 それでも「朝鮮籍だから拉致認定は必要なし」と主張する方には、以下のことを考えていただきたいです。

(1)日本は拉致問題を人権問題として世界に訴えています。その日本が「日本籍だから認定する、朝鮮籍だから認定しない」と区別したら、国際社会はどう思うでしょうか?韓国あたり、真っ先に「人権、人権と言いながら日本は人種差別をしている」などと言い出しそうでしょ?そういったマイナスのイメージが国際社会に広がることは、拉致問題全体の解決をますます遠ざけてしまうのではないでしょうか。
 しかも当時の彼らは年端もいかない子供だったのです。横田めぐみさんが拉致問題の象徴となっている一番大きな理由は、彼女がわずか13歳で拉致されたことにあります。「わずか13歳の少女を拉致する非道な国」ということで、北朝鮮の酷さがいっそうクローズアップされているのです。

(2)渡辺秀子さんの夫が勤務していた貿易会社「ユニバース・トレイディング」(すでに解散)は、設立に朝鮮総連の第1副議長(当時)が関わるなど北朝鮮とつながっていたのは明らかです。また「よど号」ハイジャック犯とも接点があることも明らかになっています朝日新聞4/6)。姉弟を拉致認定することにより、朝鮮総連や「よど号」ルートへの突っ込んだ捜査が期待できるのではないでしょうか。

 私は何も「朝鮮民族」を好きになれとは言いません。
 でも拉致問題解決を心から願うのであれば、この事件の意味を、冷静に、論理的に考えてみてほしいと思います。
 (って、普段からかなり直情的な私が言っても説得力ないですか?(T^T))

 あともう一つ言いたいことがあります。
 「日本は在日朝鮮人を差別している!」と日頃から声高に主張している朝鮮総連の皆さん、それから各種人権団体の皆さん、社民党はじめ在日に優しい政治家の皆さん。今こそあなた方の出番です。
 「日本政府は差別をせずに、速やかにこの姉弟を拉致被害者に認定しろ!」という運動を展開して下さい。よろしくお願いします。


【追記4/7 3:50】この事件を取り上げているよそのブログさんへトラックバックを送信しようと思ったんですが、何とほとんどと言ってよいほど見当たりません。「出遅れてしまった」と思ってたのに……私、実は全然出遅れてないの?!(T^T)
 サヨク系のブログが無視するのはわかるんですが、保守系ブログがなぜ取り上げないんでしょう?総連とのつながりがこれほどはっきりしてる拉致事件も珍しいのに。皆さんもう拉致問題そのものに興味がなくなってしまってるんでしょうか?それともやはりこの姉弟が朝鮮籍だから?


※参考リンク【追記4/8 0:10】
sokの日記さん>4/7付:渡辺秀子さん母子失踪事件に関する時系列メモ


※関連ニュース
2児拉致、父勤務先の元社員「北でスパイ教育受けた」(読売4/5)
2児、74年夏に北へ=半年監禁、福井から工作船−海荒れて拉致断念も・警察当局(時事通信4/6)
「ほかに30人北へ」埼玉2児拉致で関係者漏らす(読売4/6)
「拉致解決へ連携」ルーマニア外務次官、家族会と面会(産経4/6)
<北朝鮮制裁措置>半年間延長へ 政府、10日に閣議決定(毎日4/6)
<マカオBDA>北朝鮮資金の返還問題協議、結論出ず(毎日4/6)
<韓国>北朝鮮に現金40万ドル供与 離散家族再会事業で(毎日4/6)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「お気楽くっくり」更新済

 今回も選挙のお話。私と同じ目にあってる人、きっと多いでしょう。



このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
拉致問題 | comments (38) | trackbacks (6)

Comments

2ちゃんには工作員がうようよいますから、我々の鮮人どもへの憎悪を利用した工作かもしれませんね。問題は日本の領土から鮮人が人を連れ去ったということで、我々の主権の問題であり、誰がは問題ではないですね。金大中ですら大問題になったんですから。支那の大使館の事件もそうですし。
ところでくっくりさん石根さんの記事読まれました?http://ameblo.jp/disclo/
怒 | 2007/04/07 05:35 AM
すいません、書き漏れました。
「横田めぐみは選挙前に帰国する」
この部分とリンク先の記事です。
他のところも興味深いですが・・
それにしても、毎日毎日いやな出来事、事件ばかりですね。前からこんなでしたっけ?
怒 | 2007/04/07 05:41 AM
はじめまして。
冷静なご意見、とても参考になりました。
2ちゃんねるの方々はどうも朝鮮籍・韓国籍という単語が入ると途端に狭量になりますから・・・。
極めて重大な事件という認識は同意です。
安倍首相の対応も特定失踪者問題調査会の判断も当然ですね。

それにしても保守系ブログがこの件を取り上げてないというのが気になります。
もう皆さん、北朝鮮のあまりにもお話にならない態度に呆れ果てて拉致問題は諦めてしまったんでしょうか?
そうでない事を願いますが。

今日ラジオニュースで知りましたがマカオの北朝鮮資金が来週あたり全額返還されるらしい・・・と中央日報が伝えたそうです。
本当かどうかは別として、六者協議始まってこっちどうもアメリカは北朝鮮に対して甘すぎると思うのですが。
核施設凍結どころか視察も行っていない状態で大幅譲歩って。
本当だとしたら過去の事例から何一つ教訓を見出していない。
正直情けないです・・・。
拉致事件解決なしに日本は一切支援も譲歩もしない。
この姿勢を最後まで貫き通して欲しいものです。
まこ | 2007/04/07 05:48 AM
すみません。一部訂正です。
2ちゃんねるの方々 → 2ちゃんねるの一部の方々
同じ考えの人ばかりではありませんよね。
まこ | 2007/04/07 05:52 AM
「日本国内において外国政府のエージェントが人を拉致・監禁・国外移送などを行う」ということ自体が、日本国の主権侵害になるのですから、被害者の国籍に関わらず、日本政府がこれに断固たる措置をするのは当然です。
「朝鮮籍だから拉致認定は必要なし」とする意見は民族主義に偏りすぎ、国の主権とは何かを忘れていないでしょうか。
ishii | 2007/04/07 06:49 AM
 朝鮮籍の件について

人道的には反対の理由はないが、悪用されそうで怖いかな?
そのことで躊躇していますね。 自分の場合。


 NHKの報道の仕方

NHKの犬ぶりが酷い。
父親の顔にモザイク入れたり、会社名を言わなかったり。
(他の所は会社名や顔をはっきり写していた)


 各プログがスルーなのはTVなどで大々的に報道されたからかもしれません。
その他 | 2007/04/07 07:38 AM
肝心なこと忘れている。姉弟の母親の渡辺秀子さんは北朝鮮の工作員に殺害された疑いが濃厚で、犯人たちは北に帰国したというのならば、まだ時効は成立していないはず。拉致は憎むべき犯罪だが、殺人はもっとひどい。私は拉致被害者が帰国できれば、実行犯に引渡しなんて実際にはどうでもいい、と思っていたが殺人事件はそうはいかない。政府は北に、渡辺さん殺害の犯人たちの引渡しを断固求めるべきだ。
青山 | 2007/04/07 08:05 AM
くっくりさんの情報はいつも勉強になります。
警察当局がどれほど事実をつかめているのか、留保すべきでしょうが、本当にひどい話です。今後の捜査に期待したいと思います。

>小泉さん時代は抑えられてたのが、拉致問題に熱心な安倍さんが総理になったからこそ、こうやっていろんな動きが出てきてるんでしょ。

安倍首相は「拉致問題は日本の主権と国民の生命に対する侵害であり、断固として許すわけにはいかないことである」ときっぱりと断言しました。これに対し、小泉前首相は「拉致は主権侵害」というセリフを絶対に言わなかったと思います。私見ですが、日朝国交正常化の可能性を残したかったからではないでしょうか。安倍内閣は何かと失敗が多いですが、拉致問題に関しては、ぜひ期待したい。(残念ながら、簡単には進展しないでしょうが…)

>2ちゃんねるでは、姉弟が朝鮮籍であることからやはり「認定は必要なし」が多勢を占めているようです。

わたしは2ちゃんねるの情報に疎いので、そのような言説が流布していたとは知りませんでした。
あくまで拉致は主権の侵害であり、日本の国内法をやぶった許されざる犯罪です。被害者の国籍を問題にして、「拉致認定は必要なし」という意見は、物事の本質を見誤っていると言わざるをえないと思います。

>特に姉弟が「未成年で本人の意思で朝鮮籍を選択していない」ことは大いに配慮すべきです。

全くそのとおりですね。
わたしは、拉致問題の取り組みは北朝鮮の人間(北朝鮮国籍保持者)に対する報復のためではあってはならないと思います。横田早紀江さんが在日コリアンへのいやがらせに心を痛めているということを聞いたことがあります。
拉致解決は、あくまで侵害された主権の回復であり、拉致された無辜の人々の救出、それが主眼ではないでしょうか。
独立自尊 | 2007/04/07 09:07 AM
理想論としてはわかるのですが朝鮮籍の人間の傍若無人振りが現在のネット上の状況を生んでいると思います。かわいそうな言い方かもしれませんが、身から出たさびではないでしょうか?個人的にはこの姉弟に同情いたしますが。
さいたま | 2007/04/07 09:36 AM
私も朝鮮籍ということで拒否感あります。しかし、あるひとがこれは国内で起こった犯罪であり国権の侵害であり、許せるものでは無いとおっしゃってます。この問題はこの家族だけの問題ではなく、日本国民の問題でもあるのです。
ヘルメス | 2007/04/07 10:20 AM
>保守系ブログがなぜ取り上げないんでしょう?

東アジア黙示録さんが4月5日のエントリーでとり上げています。読み応えがありますよ。
http://dogma.at.webry.info/

朝鮮総連や関連団体は、もっと捜査すべきですね。
のらりひょん | 2007/04/07 10:36 AM
空気読めてない書き込みで申し訳ないんですけど、やっぱりこれは最近の朝鮮総連への捜査などから出てきてるんでしょうかねぇ・・・・

個人的には、国内で起こった事件だし、また母親が殺害されてることも考えれば、政府は動くべきでしょう。
99V | 2007/04/07 10:47 AM
私は、4月4日、報道された日から取り上げてます。弱小ブログなのですが。
この話は、拉致なのは間違いないですが、しかし、ブログにも書きましたけれど、北朝鮮が、子供を父親の元へ連れていっただけだと逆ねじをくわしてくる恐れがあります。北朝鮮は、日本が我が公民を奪おうとしていると、非難するかもしれません。そうなると、「人権」で支援してくれている、欧米人たちが混乱するでしょう。拉致運動に逆効果をもたらすおそれがあります。

その国の人間はその国の政府が面倒を見るものです。北朝鮮籍であれば、本来、日本政府の出番はありません。日本政府が問えるのは、兄弟ではなくて、殺されたらしい母親について調査し、その犯人の引渡しを求めるくらいです。
もちろん、工作船でつれていったという点は出入国管理法その他の違反ではあるので、兄弟を戻せ、原状復帰せよと言えますが、兄弟が出てきて北朝鮮で暮らしていきますといえば、それで終わりです。

兄弟や母親が、かわいそうだという点には同意しますが、拉致に認定することには賛成できません。
koku | 2007/04/07 11:04 AM
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

クリックしたけど、サイトアドレス変わってる様子。

替えなくていいのですか??
竹島応援クリック | 2007/04/07 01:35 PM
motariさん。
元誰かは、その通りかもしれないけど書かない方が良かったと思う。
なぜ場所を変えたのか、なぜ名前を変えたのか、なぜ前のページに現在のページの事を書いていないのか。
くっくりさんのページに来ている人は、色々な人がいることを考えて書いたほうがいいかもよ。
がんさば | 2007/04/07 01:50 PM
人道的観点から見れば非常に子供達が可哀想だとは思います。
でも、くっくりさんの理論でいけば日本で生まれ育った在日の子供が拉致されても認定しろということになりかねないと思いますよ?
連れ去られた経緯がどんなものであれ、国際結婚の子供の親権争い
とすれば母親の存在が確認されない以上父親が養育するというのは当たり前という条件は成り立ちます。子供を奪うために母親が殺されているという立証がなされれば話は別だとは思いますが。
日本政府が介入するには微妙すぎる問題だと思います。
jomo | 2007/04/07 02:05 PM
2chのニュース速報系の板は中二病化が著しいですからねぇ・・・。

日本の国内法からみれば、今回の対応は当然ですよね。
まっこう | 2007/04/07 02:33 PM
皆さん、コメントありがとうございます。
TBもたくさんいただいており、エントリー本文内の私の「保守系ブログがなぜ取り上げないんでしょう?」は撤回させていただいた方がいいようです<(_ _)>

怒さん:
ブログ紹介ありがとうございます。選挙でも銅像でも何でもいいです、めぐみさんが帰国するのであれば(T^T)!

まこさん:
韓国の新聞は飛ばしが多い(by重村教授)とのことですので、どこまで真剣に受け取ってよいのかわかりませんが、私がエントリー内で紹介した「関連ニュース」の中の
・<マカオBDA>北朝鮮資金の返還問題協議、結論出ず(毎日4/6)
これ、リンク先を今たどったら、見出しごと中身が変わってました。
・<マカオBDA>北朝鮮資金、全額返還にめど…米報道官
ので、近々返還されるのは間違いなさそうですね(T^T)

ishiiさん:
>民族主義に偏りすぎ
「地球市民」も嫌ですが、民族主義に偏りすぎるのもダメですよね。どうも「朝鮮」とかそういう言葉に脊髄反射してしまう人が急増してるようで気になります。

motariさん:
ブログご紹介ありがとうございます。「mumurさん→25 o'clockさん」については以前からご指摘いただいてるんですが、ご本人がそれを発表されてないので、リンク張り替えてよいものやら……?と躊躇しつつもう4カ月以上経ってしまいました(^_^;

その他さん:
拉致認定するか否かの基準は非常に厳しいので(日本人でどう見てもこりゃ拉致でしょって人が認定されてないケースがたくさんあります)、そのへんの悪用は難しいと思いますが、ただ想定もしてなかった事態が起こる可能性はありえますので、慎重にせねばというのはわかります。
>NHKの犬ぶりが酷い。
確かにそうですね。民放は思い切り父親の顔と名前出してましたもんね(もっとも私も全局見てるわけじゃないですが)。

青山さん:
そうなんですよね。私も姉弟のことばかり書いてしまってお母さんのことまで深く言及できませんでしたが、「日本人を殺害した外国人が母国に逃亡中」なんですよね。警察当局は今後捜査を進めて、北朝鮮が言い逃れできないような証拠を突き付けてやってほしいと思います。

独立自尊さん:
私も小泉さんはできれば「自分の代で国交正常化を」と思っていたと思います。途中から「めんどうくせぇなぁ、もう別にいいや」っぽくなってしまったような印象ですが(^_^;。安倍内閣は確かに色々問題山積みですし、フラフラしてるところもあるんですが、拉致含め北朝鮮問題全般に関しては一貫してるので、私も期待をしているところです。
2ちゃんねるに関しては私もじっくり見る方ではないんです。ニュース速報と東アジアニュースでしたか、その2つを見るぐらいで。もっと他の専門的?な板に行けば、もっと冷静な議論が展開されてるのかもしれませんが、どこでやってるのかわからない(T^T)

さいたまさん:
朝鮮籍の人間の傍若無人振りと、今回のこととは分けて考えるべきだと思います。

ヘルメスさん:
分けて考えて下さってありがとうございます。

のらりひょんさん:
>東アジア黙示録さん
教えて下さってありがとうございます。いつも思うのですが、すごくわかりやすくまとめられてますね。

99Vさん:
逆に言えば総連系を順繰りに潰していかないと、拉致問題全体の解明はできないということなんでしょう。親北勢力の妨害のおかげで長い年月がかかりましたが、ここからが勝負だと思います。

kokuさん:
取り上げてられましたか。気づかなくて申し訳ありません(^^ゞ。私とは違ったご意見のようですが、目指すところは「拉致問題全面解決」という同じものだと思いますので、どうかこれからもブログ運営がんばって下さい。

竹島応援クリックさん:
教えて下さってありがとうございます。テンプレとして毎日機械的に貼り付けていることもあり、チェックをつい怠ってしまいます。以後気をつけます。これが新URLですね。
http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/takesima_eng/
とりあえず最新のエントリー(このエントリー)については貼り替えました。過去のは……どうしよう(^_^;

がんさばさん:
フォローありがとうございます。私もそれが気になってたんです。公表しないのは何か事情がおありなんだろうと。前のブログを休止する直前、いろいろおありだったようですしね。但し、motariさん以前にもこちらでこの件を指摘された方は何人もおられるので(^^ゞ。私もいちいち削除しなかったし。

jomoさん:
貴重なご意見ありがとうございます。法的な問題はもちろん承知していますが、先ほど他の方に対して述べたように認定基準は大変厳しいので、認定乱発という事態には発展しづらいと思います。

まっこうさん:
>中二病化
意味不明(^^ゞ……「厨房」の類義語でしょうか。
ところでまっこうさんって電車マニアさん?URL先に飛んで何だかいきなりなごんでしまった(^o^)。電車はいいですよねぇ。私は乗り物の中で一番好きです。
くっくり | 2007/04/07 03:12 PM
>>かんさばさん、くっくりさん、読者の皆さん
私が浅慮でした。
お手数を掛けますが、コメントを削除していただけると幸いです。
不快にさせて申し訳ございませんでした。
motari | 2007/04/07 03:49 PM
2ちゃんねるは工作員が多いですよ・・・すでに出てますねw
土日祭日は特に多いようです
殺人、幼児2人の拉致は日本の主権を侵す行為であり人権問題です
幼児2人は北で教育され工作員になっているかも知れません
また、その可能性が高い事も事実でしょう
2ちゃんの指摘は事実を率直に言ってるだけでしょう
しかし、日本の拉致戦略は一貫しています
日本政府がこうした態度を貫けば2ちゃんの論調も変わりますよ
大体拉致されたのは日本人だけじゃありません
世界各国の数百人とも言われています
それらの国と連携していく上でも日本政府の態度は正しいと思いますね
take | 2007/04/07 04:28 PM
点数稼ぎ大いに結構。
安倍首相は拉致問題の解決に向けてどんどん進んで欲しいですね。
朝鮮籍の拉致認定に関しては理解はしてますが釈然としません。他に、日本国籍での拉致認定すべきご家族がたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。
脊髄反射、中二病と言われますが、人間そう”出来ている”人ばかりではありません。彼らがわが国で行ってきた傍若無人を考えれば、これらの反応も仕方ないこと。
上でも言われてましたが、「身から出た錆び」でしょう。
耕一 | 2007/04/07 06:41 PM
中二病については↓

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%E6%C6%F3%C9%C2
まっこう | 2007/04/07 07:38 PM
 こんばんは。

 拉致問題に対しては仰る通りだと思います。この問題で差別をしてしまうと国内・国外に対して日本の主張に説得力が無くなりますもんね。日本政府が差別する事は無いと思います。それよりも北朝鮮が朝鮮籍を利用しないかが心配です。横田めぐみさんの夫とされる人の事もありますし。

 NHKは気のせいか最近やたら深夜帯に中国関係の放送が多いと思いません?内容は見る気になりませんが、おそらく良いイメージの放送ばかりなんでしょうね。自分は何も知らずに真面目に受信料支払っている方がかわいそうだと思います。ある意味騙しているわけですから。
KD | 2007/04/07 10:44 PM
 くっくり様の追記部分の言葉、私自身恥じ入るばかりです。4日の報道以降、情報待ちと拙blogにupするために整理していたら、今日まで遅れてしまいました。申し訳ありません。今更ですが拙blogでもエントリーしました。TBが不調だったので、コメント欄での報告とさせて頂きます。

sokの日記:渡辺秀子さん母子失踪事件に関する時系列メモ
http://sok-sok.seesaa.net/article/38061551.html
sok | 2007/04/07 11:17 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

takeさん:
>2ちゃんねるは工作員が多いですよ
いわゆる「ホロン部」というやつですかね(^_^;?おっしゃる通りもはや拉致問題は日本だけのものではありませんので、日本が各国をリードする形で今後も取り組んでいってもらいたいと思います。

耕一さん:
もちろん日本国籍を持つ人から先に認定しろというお気持ちもわかるんですが、ただ、敬美ちゃんと剛ちゃんには罪はないと思います。父親が悪人であればその子供たちも責めを負うべきだというのでしょうか。かの国じゃないんですから(^_^;

まっこうさん:
レスありがとうございます。最初の「バカドリル」でいきなりつまづいてしまったんですが(^_^;、下の方に解説があったので助かりました。いろんな造語があるんですねぇ。オバサンは追い付けませんわ(T^T)(実は昔から流行には非常に疎い女です(T^T))

KDさん:
そうですね。北朝鮮やあるいは韓国も、とにかく拉致問題を進展させたくない勢力に変な利用のされ方をされないかどうか、という心配はありますね。
NHKはこないだから「シルクロード」やってますね。温家宝首相の訪日に合わせてやってるんでしょうかね。あのドキュメンタリーを見て中国に間違った幻想を抱いてしまった日本人はどのぐらいいるんでしょうか。

sokさん:
いえいえ、こちらこそ大変えらそうなことを書いてしまい恥ずかしく思っています。sokさんのエントリー拝見しました。すごくわかりやすくまとまっていて感動です(T^T)。ものすごく時間と労力がかかったでしょう?私もこの前TBSのまとめをした時は、少しずつ書き貯めていって3日程度かかりました。sokさんのまとめ、是非多くの皆さんに(特にこの事件の経緯をよくご存知ない皆さんに)見ていただきたいということで、エントリーの最後の方に追記として紹介させていただきました。
で、sokさんのまとめを拝見していて気づいたのですが、毎日4/5付の記事の以下の箇所……
>『渡辺さんは73年夏に長女敬美(きよみ)ちゃん(当時6歳)と長男剛(つよし)ちゃん(同3歳)連れて帰省した際、両親に対し、「夫から『家を建てて両親と暮らしなさい』と1200万円の小切手を渡された」
やはり工作員の父親は「母子三人で日本で幸せに暮らしてほしい」と考えていたんだなと確信しました。もちろんそれで父親が日本でしてきたことが相殺されるわけではないですが。
くっくり | 2007/04/08 12:28 AM
 犯罪が行われ、被害者がいるのなら救出優先。
 
 国籍関係や親子関係を、放置や無関心の理由にした結果が、拉致多発に繋がった面がありますね。
 
 朝鮮籍・・・親子問題だからという感覚、どちらも犯罪という認識が無いために無関心になるのでは・・・?
http://www.bztunes.jp/bztns/Search?hdnAction=1001&SearchWords=%E5%AE%89%E5%80%8D&AndOr=1&SearchPeriod=0
福原 | 2007/04/08 02:25 AM
たまにトラックバックをさせていただいている、「ネトウヨのブログ」の管理人でございます。

すみません、ここのところ、中国の動きがあまりに激しかったもので、当ブログではまだ取り上げていませんでした。

2ちゃんねるにおいては、上のほうでどなたかがおっしゃっていますが、最近は極左団体や総連によって、工作活動やオルグの新しい舞台として注目されているようです。
2ちゃんねるがそうなのではなく、工作目的で、多数派をよそおって書き込む人が最近増加してきているからだと思います。
私は長年2ちゃんねるを見てきましたが、どうも安倍首相登場付近から、そうした活動が激増したようです。

中国や北朝鮮にとって都合の悪いスレッドは無視され、自民党や安倍首相を叩いたりするのに好都合なスレッドを徹底的にのばすという手法を組織的にとっているようです。
そうした工作員は、最近は「単発ID」といわれていますがw

反石原都知事闘争や、浅野氏擁護もおこなわれていました。
roughnecks | 2007/04/08 03:07 AM
”朝鮮籍だから”、”祖国に帰っただけだろ”とかは、事の本質を理解していない人の言ですね!それらの言に対してのくっくりさんのような疑問・違和感は、当然に生じないと逆におかしいですよね!
拉致問題は、「人権侵害」であると同時に”国家主権の侵害”でもあることを忘れてはなりません!
違反者(違反国家)には、原状回復義務があります。それゆえ、拉致被害者の国籍とか現在の意思(本人が将軍様のご慈悲により幸せに暮らしていますと言おうと)とかは、この問題と直接関連しないということを多くの人が理解していないように思えます。これも戦後教育のせいでしょうか!
Gくん | 2007/04/08 04:32 AM
くっくりさんの仰ることもわかるのですが、拉致認定する分には問題無いと私も思いますが、では「この子供たちを返せ!」と言えるかどうかは難しいところがあると思います。以前キューバから米国に亡命した母子の母親の方が亡くなってしまって、フロリダの親戚が引き取りましたが、父親のいるキューバとの間で男の子を返すかどうかで大騒ぎになりましたが、米国政府は結局はキューバに男の子を返しました。北が父親を出してきて反論すれば日本は手が出せないと思います。出来ることはせいぜい安否確認くらいではないでしょうか。もちろん母親の殺人容疑については徹底的に追求するべきだと私も思います。
yumicchi | 2007/04/08 05:00 AM
くっくりさん、とても冷静なエントリーありがとうございます。

渡辺秀子さん事件は、朝日放送のプロデューサー石高健次さんが月刊「文藝春秋」平成12年12月号で明らかにしたことにより世に出ました。http://chosa-kai.jp/cgi-bin/address/list3.cgi?word3=63&mode=search3

石高論文が出てからも、2003年1月に渡辺秀子さんの妹さんが被疑者不詳で警察庁に告発してからも、中々動かなかった。小泉さんはこういう事件には絶対に触れたくなかったでしょうから、時間がかかったのは当然でしょうが、残念です。

公安は70年代当時から、高氏が工作員であるということはつかんでいたと思いますし、ユニバーストレーディングも監視していた。

でもなぜか、この工作組織は摘発されなかった。当時の日本の特殊な事情があったんでしょうね…。
一体、こういう組織は日本国内にどれだけあったのだろう。

高兄弟が朝鮮籍なのは、当時の日本の国籍法が父系主義を取っていたから(父親を日本人とするものに日本国籍を与える)、自然とそうなったのだと思います。これが逆で父親が日本人だったら、当然日本国籍だったのではないでしょうか。

兄弟の父親は、北朝鮮帰国後強制収容所へ入れられたという報告があります。

この子ども達の母親はれっきとした日本人です。この子達はハーフですが、日本から連れ去られた拉致被害者であり、北朝鮮の国家犯罪の被害者です。

この子達を拉致被害者に認定しても、北朝鮮がこの子達を全面に出してくることはまずないでしょう。13歳の横田めぐみさんの拉致がどれだけ非道であるか世界に知られました。いくら夫が工作員であったからとめぐみさんよりさらに若い幼児を連れ去り、母親を殺害したとなれば、世界中の非難がさらに巻き起こるからです。そういう人はいないに徹すると思います。

日本は、拉致問題を主権侵害問題だけでなく、世界の人権問題としてアピールして各国の連携を強めて北朝鮮を追い詰めていこうとしています。

そういう観点からも、日本から連れ去られた拉致被害者に対しての対応をしていただきたいと思います。 
うさぎ | 2007/04/08 11:16 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

福原さん:
今回の事件はいろんな面で特殊性がありますから、無関心だったり、関心あってもどうとらえていいのかわからなかったり、そういうことなんだろうと思います。

roughnecksさん:
2ちゃんねるで変な書き込みがあったら「工作員乙です」みたいなツッコミよくされてますけど、本物の工作員も含まれてるんですか。怖いですね(T^T)

Gくんさん:
上の方でも書きましたが、朝鮮あるいは中国とか韓国とかいうキーワードに対して脊髄反射してしまう人が増えてるようなので、それは何か違うんじゃないかなと。例えば中国の「日本軍は南京で30万人虐殺した」とかのプロパガンダについて、「それは違うだろ!」と反応するのは自然なことだと思うんですが、今回の事件のように複雑な要素が色々あって一元的に判断できないものに対してまで、同じような反応をしてしまうというのは、ちょっと待って下さいよ(T^T)という感じなんです。

yumicchiさん:
「子供たちを返せ」は言うべきだと思います。拉致問題で日本側がいつも言ってるのは「原状回復」、つまり拉致された以前の状態に戻せということですよね。そう問われた時にこの姉弟がどういう選択をするのかはわかりませんが(彼らが「私たちは日本に戻りたい」と思っていても、北ではそういう意思を示せないので、たとえ「北にこのままいたいです」と言ってもそれを鵜呑みにはできないですが)、多くの皆さんのコメントにもあったように、これは日本の国家主権が侵されている事件でもあるんですから、とにかく日本側は筋を通すためにも、「返せ」は言うべきでしょう。

うさぎさん:
石高健次さんは拉致問題ではこれまで本当にいろいろ頑張ってこられた方ですよね。頭が下がります。そう、当時から公安は高氏をマークしてて、自宅を張り込んでたりもしてたんですよね。でも手が出せずに今日まで来てしまったのは、やはりおっしゃるように日本の特殊事情(北朝鮮を擁護する勢力が非常に大きかった)があった、これが一番の要因だろうと思います。おっしゃるように拉致は国家主権の侵害であり、また同時に人道問題である、そのことをまず日本人である私たちが今一度肝に銘じて、そして世界に粘り強く訴えていくべきだと思います。
くっくり | 2007/04/08 05:32 PM
録画されてると思いますが、うPしてあります。
●2007年4月8日 たかじん
5.慰安婦 田嶋爆発!!  三http://diablo.web.infoseek.co.jp/movie2/video.html
たか | 2007/04/08 05:42 PM
↑たかさんの観ました。
「田嶋発言」ウソが多いと思います! 今朝報道2001で秦先生が、本人の証言以外に「証拠」はもちろん「証人」もいないとのこと。
Gくん | 2007/04/08 07:29 PM
>この事件でずっと気になっていることがあります。
渡辺秀子さんと高氏はどのような経緯で結婚に至ったのでしょうか。
今でも、朝鮮人との結婚を反対する日本人は多いかと思いますが、1960年頃の日本で朝鮮人との結婚はよほどの特殊な事情があったかと思います。
例えば、北朝鮮への帰国事業で多くの日本人妻が渡っていますが、あの時代になぜ朝鮮人と結婚する日本人がいたのか。三国人でも語られているように、戦後、朝鮮人は戦勝国を名乗り、手も足もだせない日本人を尻目に日本人の若い女性を片っ端から強姦していたと言われています。また、手をつけられた日本人女性の中には、それを苦にして自殺した女性も少なくなかったと言われています。
そして、朝鮮人に手をつけられた女性のその後の人生は悲惨極まり無く、親から離縁され、世間からは酷い差別を受け、生きていくために自身を強姦した朝鮮人と結婚せざる得なかったとも言われています。

TVや新聞では、そこまで踏み込んだ報道は無いのですが、もし渡辺さんも同じような境遇の持ち主であったらと思うとあまりにも悲しすぎます。

渡辺さん親子拉致事件であれこれ難しい理屈をこねる必要はありません。奪われた子供たちは問答無用で取り戻せばいいのです。法解釈よりも国民一人一人の声が拉致被害者の問題を解決に導くのではないでしょうか。

三国人
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=197810
オレゴン | 2007/04/08 08:13 PM
くっくりさん

書き起こしいつもありがとうございます。

娘さんとかわいいさかりの二人のお孫さんを奪われた渡辺さんのご両親、ご兄弟の気持ちを思うと、今まで表に出なかったことに改めて怒りを覚えます。拉致されたお二人、丁度自分と同じお年頃なんですね。まさかまさか、こんなことが平和な日本で起こっていようとは...朝鮮総連は直ちに捜査に全面協力すべきです。拉致、工作活動、税金逃れ、集団恫喝など、そもそも何故この組織が破防法の対象になっていないのでしょうか。不思議です。
Kaneganese | 2007/04/09 01:05 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

たかさん:
いつもありがとうございます。今回は起こしはしませんが(田嶋ばかばかしすぎ(T^T))、たかさんのおかげで見られない地方の方に見ていただけたでしょうし良かったと思います。

Gくんさん:
田嶋陽子、すごい電波でしたね。8歳で畑で強姦されてそのまま連行されて慰安婦にさせられた人がいたとか(これ最新エントリーで紹介させてもらった)、業者に騙された慰安婦と留学中に北に拉致された有本恵子さんを同列に扱ったり、吉田清治の嘘話を本当のことだと言ったり……(ちなみに吉田については以前にも同じことを言って、しかも「証言を翻したのは右から圧力がかかったから」とまで言ってました)。数週間前のこの番組をテキスト化した時、「田嶋がいないと盛り上がりに欠けて、それはちょっと寂しいなー」と思ったけど、前言撤回。やっぱりこういうお話にならない人が参加してると、ほとんど実のない議論になってしまいますね。

オレゴンさん:
結婚の経緯、どうだったのでしょうね。結婚した年も報道により少し違っていてるようです。「66年に結婚」「67年頃に結婚」など。敬美ちゃんは67年4月生まれですから、できちゃった婚の可能性もありますね。うちの妹もできちゃった婚でした。ただ、1960年代半ばの状況については、終戦直後のそのような状況ではなかったと思うのですが。

Kaneganeseさん:
私は横田めぐみさんと同い年なので、彼女が拉致された13歳の時と自分の13歳の頃のことを重ねてしまったり、いろいろ考えることが多いのですが、今回の二人はさらに幼い時に拉致されてますからね(T^T)。総連はほんと何とかしてほしいですね。今じわじわ真綿で首を絞めていってる感じですが、まだまだ不十分です。
くっくり | 2007/04/09 03:30 AM
いやあ、田嶋さんは、話題性はありますね。それだけですが。
あれで、どっかの教授だったり、国会議員でしたから。日本という国はよくわかりません。('A`)
たか | 2007/04/09 01:02 PM
田嶋のような電波発言を反対論者(この問題に詳しい専門家)のいない場で許す、テレビ局もテレビ局ですね! たかじん委員会でも田嶋女史に反対する立場の人の方が多かったのですが、いかんせん専門家でないので、番組の中では有効な反論はなされませんでした。
一般の日本人は”純情”な人が多いですから、すぐだまされてしまうので、放送局もその点気を付けてもらいたいです。
Gくん | 2007/04/09 05:33 PM

Comment Form

Trackbacks

総連幹部の日本人殺害指令…母子失踪34年の闇 | 東アジア黙示録   | 2007/04/07 07:23 AM
昭和48年の母子3人失踪事件が北朝鮮による拉致事件として捜査される。そこに関わったのは朝鮮総連の大幹部が作ったダミー商社…34年間、闇に葬られた事件に今、光が当てられる。
拉致、新たに2人認定へ | 世に久しきことわり侍らじ | 2007/04/07 10:42 AM
  ▼拉致、新たに2人認定へ…73年不明の6歳と3歳  1973年に行方不明になった埼玉県上福岡市(現ふじみ野市)の主婦、渡辺秀子さん(当時32歳)の 2人の子どもが、北朝鮮の工作員グループによって北朝鮮に拉致された疑いが強まったとして 、警察当局は来週にも、この 2人を拉致被害者として認定する方針...
北の非道がまた一つ | 電脳空間「高天原」 | 2007/04/07 11:44 AM
「2児拉致」疑惑の会社、対韓テロを画策か(読売新聞) - goo ニュース 1973年に行方不明になった渡辺秀子さん(当時32歳)の子ども2人が拉致されたとされる事件にからみ、渡辺さんの夫が勤務していた東京都品川区の貿易会社「ユニバーストレイディング」の当時の社員が、74年8月の韓国・朴正煕(パク・チョン...
独立国家の正統性 | 思うて学ばざれば則ち殆し | 2007/04/07 11:49 AM
父は工作員、会社が拠点 北、73年に姉弟拉致の疑い(iza(イザ!):産経新聞社)04/04 23:27
進捗する中国の米軍阻止作戦 | ネトウヨのブログ | 2007/04/07 12:02 PM
 中国による、米軍・日本自衛隊の阻止作戦がどんどん進捗しているようです。 産経のIZA!より転電いたします。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/46194/竜が狙う「米軍接近阻止」 中国空・海軍増強、日米同盟も機能不全 専門家指摘  中国空・海軍の急激な増強を前に、台湾海峡の有事に際し、「米軍が介入不能に...
保守ブロガーの良心、くっくりさん | 解決不能 | 2007/04/07 09:55 PM
ぼやきくっくり | 政府は拉致された姉弟を速やかに認定すべし 従軍慰安婦問題では私と姿勢が明確に対立しているくっくりさんさだが、このエントリに関しては同感だ。 そして興味深いのは、  あと腹が立ったといえば、2ちゃんねる。ニュース速報のスレッドを見てて、びっく