<< 青山繁晴「ニュースの見方」田母神さんとの広島講演で語ったこと | main | 「アンカー」民主党に浸透する半島からの勢力!誰が新首相でも地獄! >>

フジテレビ抗議デモはやはり報道されてませんね

 日本のマスコミは真実から目をそらすことが多々あります。

 あったことをなかったことにしてしまったり、逆になかったことをあったことにしてしまったり、そういうのは日常茶飯事です。

 マスコミもしょせんは商売でやってるのよね〜って分かってしまう事例、リトマス試験紙になる事例も度々あります。

 デモ報道なんかはその最たる物かもしれません。

 8月21日(日)、「フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ」が行われました。
 (私は大阪在住ということもあり、デモには参加はしていません)

110822-01demo.jpg

110822-02demo.jpg

110822-03demo.jpg

 【画像はガジェット通信より】
 
 現地レポがネット上にたくさんUPされているようですが、ここでは「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」さんの記事を紹介しておきます。

速報!2万人?!お台場フジテレビに日本国民が抗議デモ・動画有り!画像有り!次は花王か!(8/21)
フジテレビ抗議デモに予想を超える数万人が参加!「8・21フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ」にお台場騒然!「お台場合衆国」の客もデモを応援・フジ「抗議されるいわれはない」と抗議文受取拒否!・次は花王に抗議デモか(8/22)

 当日14:30時点の公式発表では参加者6000人
 ですが、参加された方々の声をネットで拾ってみますと、実数はもっと多かったとのこと。
 「万単位だった」という声も少なくないようです。
 「ガジェット通信」は推定8000人としています。

 これだけ大人数のデモだったにも関わらず、やっぱり日本のメディアはほとんどスルーなんですよね。
 
 やっぱりな〜マスコミ腐ってるわ〜、とガックリ来た人、多いんじゃないですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 手前味噌で恐縮ですが、拙ブログから過去のデモをちょっと振り返ってみます。

09/6/1付:1100人参加のデモが報道されない不思議

 2009年。
 日本の台湾統治をテーマにしたNHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー/アジアの“一等国”」の歴史歪曲問題というのがありました。
 5月30日(土)、東京・名古屋・大阪で一斉にNHKへの抗議デモが行われました。
 東京のデモには1100人が参加されました。
 ですが、大手メディアは産経新聞を除き黙殺しました。
 ちなみに、この2週間前の5月16日(土)にも東京はじめ全国各地でデモが行われましたが、これも大手メディアは完全スルー状態でした。

10/10/17付:10.16東京デモをNHKはどう伝えたか?

 2010年。
 記憶に新しい尖閣諸島沖中国船衝突事件
 10月16日(土)、東京でデモ行進及び中国大使館前での抗議活動が行われました。
 デモの参加者は警察発表で5800人
 私はこの日、18:00、19:00、20:45、22:25のNHKニュースを観ました。
 いずれもデモは報道されましたが、但しそれは東京のデモではなく、中国で行われた反日デモでした。
 東京のデモについて20:45、22:25では少し伝えられましたが、それは「(中国の)今回のデモの背景には、東京で今日午後行われた、中国に抗議する集会を事前に察知した中国側が、日本の動きに対抗する狙いで起こしたものという見方が出ています」という形で、添え物扱いでした。
 しかも、画面いっぱいに中国サイトの【日本右翼】の文字を12秒間も流し続けて、印象操作したのです。
 じゃあ民放はどう伝えたのか?というと、やはりアリバイ工作程度に触れた程度でした。
 ちなみに、この2週間前の10月2日(土)にもデモが行われましたが、大手メディアは完全スルー状態でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 上記2つのデモと比べると、今回のデモは、少なくとも参加者数で見る限りは全く遜色ないどころか上回っていたのではないかとも推測されます。

 なのに、またしても全くと言ってよいほど報道されない。

 ま、今回のデモを報道しない理由はあれでしょうね、どこのテレビ局も身に覚えのあることだからでしょうね。

 そう、どこの局も大なり小なり韓流ドラマやK-POPには「お世話になってる」から、“反韓流デモ”なんか報道しちゃうと、自分の首を絞めることにつながると。

 新聞も多くはテレビ局とつながってるから、これまた報道しないと。

 普段は韓国批判の論調が強い産経新聞も、グループ企業のフジテレビを糾弾するデモはさすがに報道できません、勘弁してよってことなんでしょう。

 結局はみんな商売でやってるんですよね。

 たまーにスポーツ新聞なんかが報道しても、↓こんな味付け。

「フジは韓流偏向報道やめろ!」台場で4000人がデモ(スポニチ8/22 06:00)
 フジテレビが韓流ブームに偏向していると抗議しようと、インターネット上で呼びかけあって集まった約4000人が21日、東京・台場でデモ行進を行った。台場ではフジ主催の屋外イベント「お台場合衆国2011」が開催中。家族連れでにぎわった会場は、100人以上の警察官が警備にあたった。列は日の丸を掲げ、フジ社屋前で「偏向報道をやめろ!」「日本を返せ!」などと絶叫。代表者が抗議文を局側に渡そうとする際、警備員ともみ合いになる場面もあった。

 小学4年の長女を連れてきていた春日部市の主婦(44)は「子供は怖がるし、身の危険も感じた。せっかく楽しみにしてきたのに残念」と話した。

 文脈から言って、これは明らかに「『お台場合衆国2011』を楽しみにしてきたのに、デモに遭遇して怖かった」ってことですよね。

 こういう声が全くなかったとは私も思いませんが、ただ、肝心のデモ参加者の声(インタビューコメント)は一切報道せず、外野の声だけ取り上げるっていうのはどうなんでしょう?

 前回(8月7日)のフジテレビ抗議デモはTBSが「アッコにおまかせ」という番組で報道したそうですが、さて、今回のデモはどう扱うのでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 大阪に住んでいても、フジテレビの韓流偏重はひどいと感じることがよくあります。
 (関西はフジテレビ系列の関西テレビという局です)

 例えば、昼間は日本のドラマの再放送をしている点などでフジよりはマシかもしれませんが、それでもゴールデンタイムを中心に多くの時間帯でフジの番組を流してますから。

 7/30付:自民議員の鬱陵島視察を韓国が阻止の構え(付:フジの韓流がひどい件)でも書きましたが、月曜夜8時放送の「HEY!HEY!HEY!」はK-POPにかなり占領されている状態です。

 それも「媚び」がすごいのです。

 スタジオにK-POPの歌手を呼んで歌わせるだけではなく、日本人タレントによる韓国ロケまで決行し、それを何週間にも渡って放映したり。

 あるいは、AMEMIYAさんという芸人をわざわざ韓国まで行かせて、K-POPの歌手を持ち上げる歌を歌わせたり。

110729-03hey.jpg

 ちなみに今日(8月22日)放送の「HEY!HEY!HEY!」でも、AMEMIYAさん、また韓国ロケで、超新星というK-POPグループを称える歌を歌ってましたわ。
 「超新星は日本の星になりました」というふうな歌詞でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まあそんなこんなで、もはやテレビにも新聞にも真の報道なんてものはありはしない、最も真実に近いのはネットだって時代にとっくに入っちゃってるわけですよね。
 (もっともネットは玉石混淆ですから、情報の真偽を見抜く能力、すなわちメディア・リテラシーが要求されますが)

 それは、他の様々な問題を見ても分かります。

 例えば、菅直人首相の2つの売国献金問題。
 特に拉致容疑者の長男が関連する政治団体に多額の献金をしていたという問題の方は、未だに新聞は産経新聞だけ、テレビは関西テレビ「アンカー」やテレビ朝日「TVタックル」ぐらいしか、突っ込んだ報道はしてませんよね。

 テレビも新聞も、中で働いている人たちは一体どう考えてるんでしょう?
 ジャーナリズムに携わる者としての正義感はないのか、真実を追い求める探究心はないのか。
 あるいは、彼らも所詮は勤め人、「組織」の論理に絡め取られて身動きできない人たちなのか。


 最後に、パロディ動画を紹介します。

【嘘字幕】フジテレビデモをドイツのテレビが報じたようです【MAD】

 「嘘なのに本当」シリーズ。
 事の経緯がよく分かるように作られています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(マスゴミ)
06/10/14付:朝日新聞の捏造・放火の歴史
 未だに多くのアクセスをいただいています。
07/4/2付:TBSの捏造・不祥事の歴史
 未だに多くのアクセスをいただいています。
07/7/8付:NHKの日の丸・君が代隠し
 隠すのはNHKだけじゃないですけどね。
07/8/7付:不二家報道の検証委見解を「朝ズバッ!」はどう伝えたか
 これも忘れてはいけない事件。
08/5/13付:「たかじん委員会」メディア批判
 メディアの問題点を徹底討論。
09/2/23付:「ぶったま!」中川会見問題 財務省とメディアの責任を問う
 青山繁晴さんが財務省とメディアに対し「嘘つくな」を連発。
09/5/2付:「アンカー」世論調査のワナ 朝日新聞による誘導の典型例
 世論調査に潜む危うさを宮崎哲弥さんが鋭く指摘。
10/10/23付:正気で「発狂」するマスコミ
 捏造偏向やらせ系・スルー系・複合系に分けてまとめました。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも(FC2blogランキング)→FC2 blogランキングへ

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
なおトラックバックについては現在「言及リンクなしトラックバック」をはじく設定にさせていただいています。ご容赦下さい。
マスコミ | comments (22) | trackbacks (2)

Comments

こんばんは、くっくりさん。大阪もちょっと涼しくなりましたね。

たしかウィルに載っていたと思いますが、「日本にジャーナリストはいない。だってメディア関係者はみんなサラリーマンだから」―――ああ、その通りだなと思いました。
金のため生活のため自分のためには動いても、国のため国民のため社会のために動くことはない。マスゴミのマスゴミたる所以ですね。
ゴミならゴミらしい態度でいればよいものを、正義は我にありなツラをしているところがまた赦し難い。

デモの参加人数もすごいですが、私たちのように、行けないけれど同じ思いを抱いている人は、もっともっといますよね。そのすべてを敵にまわすことをいとわないスポンサーがどこなのか。見極めたいと思います。
メディアはもう見切っちゃっいました(笑)。
古事記 | 2011/08/22 10:07 PM
毎度の更新お疲れ様です。

動画といえば、西村幸祐氏のツイッターでもお勧めされていた
此方の動画も如何でしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=jZ_nXbPIuvc&feature=share

ヒップホップなラップソングですので一休みしたい時になど。
unknown_protcol | 2011/08/22 11:06 PM
「見なければいい」という人もいますが、公共の電波を使っている上に、ニュース番組やバラエティすら頻繁に韓流特集をやっているくらいですよ。真面目にニュースを見たい人や、バラエティを普通に楽しみたい人にとっては迷惑なことなんですよ。他のコンテンツが阻害されるわけですから。

別に、今回デモを起こした人も、「韓国モノは放送禁止にしろ」なんていう人は、いたとしてもごく少数で、ほとんどの人は「過剰な部分を削れ」と、ただそれだけなんですよ、言いたいことは。

私は、この言い分は非常に正しいと思いますし、私自身も感じていることです。普段から「今の若者は何も行動を起こさない、覇気がない」とか言っているクオリティコメンテーターの連中も、こうした若者の行動を放送するように局に言うべきです。

せっかく若者が行動を起こしたんだから、朗報として扱うように嘆願したらいいじゃないですか。本当にだらしがない。
まっこう | 2011/08/23 12:05 AM
話題違いで恐縮ですがこの記事見ました?
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201108220092.html
>民主党代表選出馬を目指す小沢鋭仁元環境相は22日、時事通信のインタビューに応じ、原発からの段階的撤退を目指す立場を改めて示した上で、代替エネルギーに関し「海外から電力の直接輸入を行う」と語った
>小沢氏は「(輸入先は)韓国、中国などいろんな国の可能性があっていい。国と国の間に海底ケーブルを1本引けば全て解決する」と語った。同氏は代表選の目玉公約として訴えていく考えだ。

電力供給を海外、しかも韓国、中国などに頼るなんて、国の生命線、外国に握らせるのと同じ。
売り渡したのと同じ。
どうしたらこんな馬鹿な考えが出来るのか?頭クラクラしそうです。
それに中国や韓国などはどのようにして日本に電力売るほど発電するわけ?中国など今でも電力不足なのに。
どこをとっても突っ込みどころ満載。
まみむめ | 2011/08/23 12:27 AM
13:30組と16:00組の間に雨が降りましたが、8月のデモとしては涼しくて天候に恵まれたようですね。参加された皆さんお疲れ様でした。
ツイートやサイゾーの記事等読むと、かなり若い世代にも事前にデモの情報が広がってたみたいですね。

しかしこの報道の有り様・・・なんだか映画のマトリックスの世界みたいですね。
あの映画は管理された仮想現実の世界に残りたい者は残る、として終わっていました。私の周囲にもやはり残りたい人がいっぱい居ますよ。
ミルル | 2011/08/23 02:02 AM
更新乙です。

しばらく涼しかったけど、また残暑ぶり返すみたいなんで、くっくりさん体調にはご留意下さいまし。

> (もっともネットは玉石混淆ですから、情報の真偽を見抜く能力、すなわちメディア・リテラシーが要求されますが)

韓国メディアにも言ってやらねばなりませんね(笑

朝鮮日報が偽デモ画像を掲載 実は「2ちゃん」のネタ写真だった
http://www.j-cast.com/2011/08/22104999.html?p=all
無頼 | 2011/08/23 03:41 AM
「発送電分離」など電力会社の改革が取りざたされてますが、「電波オークションの導入」などのTVメディアの改革を先にしないとダメというコトッすね:-p
ムムム | 2011/08/23 06:18 AM
以前土屋敬之都議(民主党)の早朝街宣を手伝っていた時、酔っ払いがやってきて「田原総一郎さんや久米宏さんや筑紫哲也さんの言うように政治をやれば日本は良くなる」と力説していました。
缶コーヒーをおごってもらったので、「そうですね」と言っておきました。
八目山人 | 2011/08/23 06:40 AM
関西ではデモが起きないんですかね。あったら行きたいのに。残念ながら関東に負けてますね。
もんちゃん | 2011/08/23 07:11 AM
デモは警察発表で3万人とのこと。
もっと正確には3万8千人という話もありました。
いずれにせよ、ものすごい人数だったのですね。
| 2011/08/23 09:29 AM
大阪でもやるそうです。街宣右翼の皆さんは来るんでしょうか?

【集合日時】
平成23年8月27日(土)
15:30集合 16時出発

【集合場所】
中之島公園・女神像前

【主催】
現代撫子倶楽部★きなの会

【共催】
在日特権を許さない市民の会★チーム関西★その他協賛団体随時追加。
http://www.team-kansai.jp/

お台場と同クラス集まれば大成功だと言い切れますね。
恐らく報道するのはアンカーだけでしょう。スポンサーとはもっとも縁が無いNHKでさえ報道しませんでしたからね

如何なりますやら…
喜多院 | 2011/08/23 11:02 AM
デモに行ってくださった皆様、ありがとうございます。

ブログやケイタイで情報を拡散しておられる皆様、ありがとうございます。

私は、こちらに意見を書くことしかできず、申し訳ない思いでいっぱいです。

暴力やいじめで笑いを取るような番組を作る日本人スタッフの意識の低下がこういう事態を招いたのか、

それとも、最初から外国勢力を招き入れる計画だったのか、わかりませんが、

今、テレビ局の中枢にいる人物は、自分たちの最後の「革命」をやろうとしていると私は思っています。

コカ・コーラのサブリミナルの話はみなさん、よくご存じだと思いますが、
星新一さんの「白い服の男」に描かれている世界が、今の状況によくあてはまっていると思います。
リョク | 2011/08/23 11:04 AM
お台場でデモをフジの反対側からずっと観てましたが、普通のシュプレヒコールが繰り返されるだけで、「怒号」や「罵声」など全然ありませんでした。
整然と列を乱さずに行進しているデモのどこに「身の危険を感じた」というのか、こういうところにも作為情報が流れるんですよね・・・。
トントン | 2011/08/23 03:27 PM
 少しだけテーマ違いのコメントかもしれませんが、テレビの偏向報道が改善される兆しかもしれない番組が放送されるようです。BS朝日「アジア神秘紀行」の8月26日、21:00から放送されるテーマは「日本統治の面影を訪ねて 台湾・台北とその近郊〜台湾今も残る日本統治時代のレトロ建造物」だそうです。詳しくはブログ「台湾は日本の生命線!」の8月23日の記事を読んで下さい。どうやらNHK「JAPANデビュー」とは真逆の内容らしいです。みなさんも是非見てみて下さい。
あああ | 2011/08/23 10:18 PM
韓国TVでの報道。
日本のメディアも少しは見習えってもんだ。

20110821日本のメディアが報道しないデモ 韓国KBSの報道
http://www.youtube.com/watch?v=8jMuxMd1IIs

2011.08.21フジテレビ抗議デモ 韓国MBCの報道
http://www.youtube.com/watch?v=B-jYg_6ExMI

2011.08.21フジテレビ抗議デモ 韓国YTNの報道
http://www.youtube.com/watch?v=nZs_i8sSsc8

2011.08.21フジテレビ抗議デモ 韓国SBSの報道
http://www.youtube.com/watch?v=csYJhLXv3M4
むはまど | 2011/08/24 11:06 AM
サザエさんで韓流のサブリミナルを入れているという話もありますね。
http://www.otanew.com/news_GunC3QxC6.html
上海ガニ | 2011/08/24 01:10 PM
今度は電通にデモをかけてほしい。
x+y | 2011/08/24 03:37 PM
あああさん、番組の紹介ありがとうございました。さっそく予約しました。

偏向番組になってないかちょっと心配…。

応援クリック。
おれんじ | 2011/08/24 08:38 PM
くっくりさん、おはようございます。donnatです。

フジのデモのニュースがほとんど流れてませんね。
今回のことに関しては、NOコメントです。「冬ソナ」を始め、韓流を一度も見たことないで、知らないものを想像で非難するのは気が引けるからです。

非難するなら確認しねければなりません・・・でも。

・・・韓流ドラマを確認する気になりませんので、他の人達にお任せしております。

韓国TV戦略は国家ぐるみです。特別に日本がターゲットという訳でもなく、東南アジア全域がターゲットです。しかし、GDPの高い日本、中国、台湾、香港などは特に力を入れているようです。

それと伸介がらみと一緒で、暴力団が絡んでいる可能性も高いかもしれません。
日本のタレントより、韓国のタレントの方がピン跳ねしやすいですし、韓国系のヤクザというのもありそうです。
管総理の市民の会もそうですが、深く浸透していると思われます。
デモで撤退するとは思いませんが、不快に思っている方がこれほど多くいたのは心強いですね。

いずれにしろ、根が深そうな話になってゆく気がします。
donnat | 2011/08/25 09:20 AM
前回も「子供がおびえて泣き出した」とかいう記事ありましたね。
左翼のデモでは否定的なことは絶対かかなし、韓国みたいに暴動そのもののデモならともかく、整然と並んでいるデモに「身の危険を感じた」とか、本当にマスゴミは腐っております。
私も参加者でしたが、小さな子供がお父さんと一緒に拍手してる姿を見ましたよ。
本当に怯える子供がいたのなら、混雑した人波見ただけで泣き出すんじゃないでしょうか?

ところで、明日には大阪でデモをやるそうですよ。
私は関東圏なので参加は出来ませんが、ぜひ前回参加できなかった関西圏の方々にたくさん参加して欲しいです。

東京から応援しております。
| 2011/08/26 07:44 PM
渡辺謙さんが好きで映画シャンハイを観に行ったら、
反日映画でした。
南京の蛮行という言葉がでてきたり、ナチを連想するように日本軍を映したり、
がっかりするやら腹がたつやら、中国が作った反日映画です。
さくら | 2011/08/27 12:27 AM
 はじめてカキコミさせて頂ます。
 報道で韓国批判ができないのは、スポンサーからの批判や在日が電話攻撃をしてくるのを恐れているからと感じます。電話回線がパンクして、復旧のリスクを考えれば、企画側もあえて危険を犯す理由は無いですし、スポンサーにも中国、韓国商品の販売や、下請けをお願いしている企業も多いです。現地の日本人社員が日本での報道によって、拘束、死亡。または北朝鮮やロシアからミサイルが飛んできて本土被災なんて洒落にならない現実が待っています。
 中韓が監視している報道で真実を語れば、報道はスポンサーを失い、政府からも圧力がかかり、企業ごと倒産もありえます。「ジャーナリスト魂はネットで検索してくれ」となるのは当然の事ではないでしょうか。

 報道企業は武力の前では無力です。クチコミネット情報でこれらの情報を流すしかない。少しでも多くの人がこの情報を広げる事を願います。
| 2011/08/27 05:47 PM

Comment Form

Trackbacks

【フジテレビ抗議デモ】チャンネル桜・水島社長、謝罪&応援!/祝!八重山地区(公民)育鵬社採択! | sakuraraボード | 2011/08/24 10:10 AM
8/24のアンカーは… ▽金正日総書記のロシア訪問から見える真実? 民主党代表選にも影響が! その真相を青山がズバリ! 沖縄・八重山地区の教科書採択は「公民」の教科書が「育鵬社」に決まったそうです。ご協力頂きました皆様ありがとうございました☆本日水
【フジテレビ抗議デモ】実行委員長「現地の人」さん謝罪/大阪デモ途中中止/竹富町、育鵬社を不採択 | sakuraraボード | 2011/08/28 01:10 PM
今日の「たかじん」、麻生・安倍元首相、津川雅彦さん、ご出演だそうです。視聴地域じゃない方、外国の方もKeyHoleTVをダウンロードすると見れます。8.21デモの一回目のデモ実行委員会代表「現地の人」さんも謝罪エントリーを上げました。やっぱり竹富町教育委員会は育