<< 「アンカー」渡辺謙が生出演“日本人の誇り”と『硫黄島からの手紙』秘話 | main | フジテレビ抗議デモはやはり報道されてませんね >>

青山繁晴「ニュースの見方」田母神さんとの広島講演で語ったこと

【一覧】「アンカー」青山さんコーナーテキスト起こし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
110817-01stamina.jpg

 今週水曜日(8月17日)の「アンカー」青山繁晴さんコーナーは1コ前のエントリーで紹介した通り、渡辺謙さんとの対談(正確には司会のヤマヒロさんを交えての鼎談)でした。
 実は同じ水曜日、青山さんはRKB「中西一清スタミナラジオ」にコーナーを持たれているのですが、そこには当然ながら渡辺さんはおられず、よって青山さんも「アンカー」とは全く違うテーマで話をされました。

 拙ブログは普段は「スタミナラジオ」を起こすことはないのですが、今回、非常に重要な指摘・提案をされていましたので、今日は特に起こしたいと思います。

 いつもの「アンカー」起こしと同様、間投詞などもできるだけ再現&細かい相づちは支障のない限りカットしています。
 また、ラジオ放送なので本来画像はありません。文中の画像はこちらで関連のものを貼り付けました。

※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。また画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。
※「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。



 内容紹介ここから____________________________
 
中西一清
「さ、水曜日です。独立総合研究所の青山繁晴さんです。青山さん、おはようございます」

青山繁晴
「おはようございます」

中西一清
「さ、今日は何でしょうか」

青山繁晴
「はい。中西さん、私たちは1945年8月15日の敗戦から、66年目の夏を迎えました」

中西一清
「そうですね」

青山繁晴
「はい。で、その夏も、やがて行こうとしてるんですけれども、この中西さんの番組で、ま、僕を含めて、語る人、それからお聴きになっておられるリスナーの方々、多くはもうその、敗戦の日を知らない世代になってるわけですけれども、そういう世代の区分けとか、国民を分けることと関係なく、本当は今年は、大事な節目の年だったと思います。敗戦から復興、それから経済大国を経て、そして今の東日本大震災と、福島原子力災害に至った、夏だったからこそ、新しい議論が、新しい希望に向けた議論が盛り上がる年の、はずだったと思うんですけれども、ま、僕の見方だけかもしれませんけど、議論はあまり、盛り上がらなかったような気がしております」

中西一清
「ですね、ええ」

青山繁晴
「はい。で、そうした中、8月6日の、広島原爆投下の日に、えー、広島の当地で講演をいたしました」

中西一清
「はい」

110817-02tamoaopost.jpg

青山繁晴
「で、この講演ていうのは、その、もともと3年前に、航空幕僚長だった、田母神さんですね、えー、田母神元航空幕僚長が、3年前に講演をなさって、えー、田母神さんの持論として、日本は核武装すべきであると、いう講演をなさって、大変大きな論議を呼んだ、のが最初なんですね」

中西一清
「はい」

青山繁晴
「で、僕自身は、自衛隊を国軍、国民軍とすべきであり、その新しい国軍、国民軍は、核武装を選ばないという主張を、長年しております。従って、主催者の側からオファーがあった時に、僕は核武装に反対ですがいいんですか?と、聞きますと、いや、それだからこそ来てほしいんですと、いうふうに、何度もお答えになりました。ま、僕はそれを、フェアな志だと判断して、ま、余計なことですけど、テレビ番組への参加なども全て断って、広島に行きました」

中西一清
「はい」

青山繁晴
「で、行きますと、えー、2000人を超える、ま、ものすごい数の聴衆が詰めかけておられて、数が多いだけじゃなくて、えー、皆さん非常に熱心に、えー、聴き、メモを取っておられました」

中西一清
「はい、はい、はい」

青山繁晴
「で、ところが、これまあ実は、えー、主催者の話によると、なんですね、僕も全てウラが取れたわけじゃありませんから、それは公平のために申しておきますが、主催者の話によると、核武装論者の田母神さんが、また講演するということは、報道されても、核武装反対の僕も、今年は一緒に講演するということは一切黙殺されて、報道されなかったと

中西一清
「うん」

青山繁晴
それだけじゃなくて、ポスターがどんどん剥がされていったり、あるいは講演会場になった普通のホテルに、集中的に抗議電話があったりしたそうです

中西一清
「ああー、はい、はい、はい」

青山繁晴
「で、この、まあ、僕も講演するっていうことを、黙殺されたっていう件はですね、そ…(電波状態悪く聞き取れず)田母神さんが有名で、僕は無名だということが背景にあったんじゃないか、とも思いますから、えー、これは必ずしも、その、議論をさせないっていう、だけではなかったんじゃないかと思いますけれども、しかし、例えばポスターの件とか会場の件とかを考えると、議論をさせないようにするんじゃなくて、日本は隣の、お隣の中国ような独裁国家ではないんですから、民主主義の国として誇りを持って、共有できる、核武装反対賛成ってことを超えた、あるいは世代を超えた、民主主義の国としての誇りを持てるわけですから、まさしくご当地の広島でこそ、議論を活発にするべきではないかと、思いました」

中西一清
「うん」

青山繁晴
「ま、あの、今日の放送で一番伝えたかったのはそこなんですけれども、残ったわずかな時間で、ま、僕が講演で申したことを、あえてお伝えしますとね、えー、1時間以上ずっと講演しましたから、それを数分でっていうのは、やや無理があるんですが、ま、簡単に、簡単にっていうかその、まとめて申せばですね、まず、その広島の平和記念公園の、原爆死没者慰霊碑に、ご承知のような碑文がありますね。『安らかに眠って下さい。過ちは繰返しませんから』という碑文があります」

110817-03hirosimasekihi.jpg

中西一清
「はい」

青山繁晴
「で、僕は、広島・長崎に、ま、大学生の頃から深い関心を持ちまして、えー、広島・長崎いずれも30数回以上、ま、行ってるわけですけれども、しかしそれよりずっと前、小学生の時に、最初に広島をたまたま訪れた時に、この碑文を見て、子供なりにショックを受けました。というのは、主語がありません」

中西一清
「うーん、ですよね、はい」

青山繁晴
「で、主語がないから、ま、考えさせるっていう、意図もあるのかもしれないけど、ただ、子供の目で、あの、公平にこの碑文を読んだら、まるで、原爆を落としたのは僕たちのように書いてあるなと

中西一清
「ああー、そうなんですよ、ええ」

青山繁晴
「はい。これは、これも、立場の違いを超えてそれ感じるんじゃないかと思うんですけれども、実際はアメリカが落として、そして、戦争を終わらせるためではなくて、本当は人体実験だったと、現在の僕は考えております

中西一清
「うん、うん」

青山繁晴
「で、アメリカに仕事で行くと、初対面の軍人を中心に、アメリカ人に私なりに申すことがあって、それは、もしも戦争を終わらせるためだったら、なぜ3日後に、長崎にも落としましたかと、いうことです。あの、これも子供の頃、僕ら理科の実験で、実験、科学実験っていうのは2回以上、同じことをやらなきゃいけないと教わりましたね」

中西一清
「はい」

青山繁晴
「で、しかも、広島にはウラン型、長崎にはプルトニウム型という」

中西一清
「そうですね、ええ」

青山繁晴
「違う型の原爆を落としたわけですから。あの、普通に考えれば、人体実験の側面っていうのは、十分考えられます。従ってまず、広島でこそ教育の中で、原爆投下についてこういう見方も含めて、それが絶対正しいとはゆめ申しませんが、こういう見方もあるということも含めて、きちんと全体像を教えるべきではないかと、いうことと、それからもう一つは、被爆国だから、日本に核武装する権利がないのじゃなくて、むしろ、だからこそ権利を有する

中西一清
「うん」

青山繁晴
「そして、戦争に勝った国だけが今、核武装を許されるっていうのはおかしいんじゃないかということを、えー、日本は国として、確認をし、そしてその上で、国会に、日本の核武装をめぐる、専門の委員会なり調査会なりを設置して、例えば田母神さんのような賛成論の意見、あるいは不肖私のような反対論も含めて、堂々と議論すべきじゃないかと

中西一清
「そうですね」

青山繁晴
「で、それ自体が、えー、国際社会、に対して、抑止力にもなると、いうふうに、ま、講演で申しました」

中西一清
「はい」

青山繁晴
「それから、ま、あと1分ぐらいありますから、僕個人の意見をさらに申しますと、なぜ私が、国民軍になってなお、っていうか、国民軍になればなるほど核武装を選ばないかというと、えー、核兵器というのは、生物兵器、細菌兵器、ウイルス兵器ですね、それから化学兵器、つまり毒ガス兵器ですね、生物・化学兵器と同じように、戦わざる普通の生活者を大量に殺害することによって」

中西一清
「そうなんですよね」

青山繁晴
「戦争に勝とうとする武器でありますから、従って、私は、日本がこれから新制を作っていく時に、新しい理念と哲学こそが必要だと思ってますから、こういう生活者の殺害によって国を守ることを理念とはしないと、いう立場に立ちます。その代わり、私…、その代わりというのでなく、それと同時に私は、弾道ミサイルを搭載した潜水艦、あるいは軽空母、を持つ、国民軍、国軍を整備すべきだと考えていまして、それを通常兵器で武装するという考えを持っています。で、それはあくまでも僕個人の意見ですけれども、そうしたことも踏まえて、公平にフェアに、堂々と、事実を教え、議論する国になると、いうことに向けて、まさしく今年は、議論を始める節目の年になるべきだったんじゃないかなと思うんです。えー、夏が完全に終わってしまう前に、あの、リスナーの方々にも、少し、できれば考えていただきたいなと思って、今日はこのお話をいたしました」

中西一清
「そうですね。ま、原爆に関して言うと、極東軍事裁判で本当に裁かれなきゃいけなかったのはアメリカではないかと、いうような気持ちも、私にはあります

青山繁晴
「ああー、それは実は全く同意見ですね。はい、おっしゃる通りだと思います」

中西一清
「はい。ありがとうございました。独立総合研究所の青山繁晴さんでした」

 ____________________________内容紹介ここまで


 この広島での講演会の模様は、「日本会議広島 活動レポート」に詳しいです。

 ネットで改めて調べてみたんですが、田母神さんの広島講演については、毎年、言論封殺ともとれる様々な妨害や嫌がらせがなされてきたようです。

 今年に関して言えば、講演会のポスターが剥がされた件については、産経新聞でのみ報道がされたようです。

田母神氏ら講演会ポスター、はがされる被害相次ぐ 広島市内(産経7/30 2:21)
 8月6日に広島市で開かれる田母神俊雄・元航空幕僚長と青山繁晴・独立総合研究所社長の講演会をめぐり、屋外に掲示されていたポスターがはがされる被害が同市内で約30件相次いでいることが29日、わかった。主催者の日本会議広島は器物損壊容疑での刑事告発も検討している。

 日本会議広島によると、被害は6月半ばから広島市役所周辺などで発生。張り直したポスターが再び被害に遭うケースも頻発しているという。

 蓼征成理事長は「手が届かない高さのポスターも意図的に剥がしている。言論や表現の自由に反する悪質な行為だ」と訴えている。
(以下略)

 私は産経購読者ですが、このニュースは全く知りませんでした。おそらくは地方版のみの報道だったのでしょう(私は大阪在住)。
 ちなみにこの報道ではポスターが剥がされたことは書かれてますが、ホテルへの集中抗議電話については触れられてませんね。


 核兵器について、「被爆国だから持ってはいけない」という一方的な“すり込み”は幅広い年代に行き渡ってますよね。

 例えば、昨年の「朝まで生テレビ」で、渡辺宣嗣アナも「核を、日本が持つっていうことは、ものすごくハードルどころか、これは持ってはいけない」と発言していました。

 すかさず、櫻井よしこさんに「被爆国だから持つ権利があるという言い方も、できますよ?」「唯一の被爆国だからこそわれわれが、二度とこのような被害を被らないために持ちますという、理論も成り立つんです」などと突っ込まれてしまってましたが(10/11/26放送「朝まで生テレビ」参照)。

 かつて、故・中川昭一さんが核武装について議論すべきだと発言し、当時の野党(民主・社民・共産等)やマスコミやサヨク団体などから大変なバッシングを受けたことを、皆さんきっと覚えておられると思います。

 中川さんは何も「核兵器を持つべきだ」と言ったわけではなく、「議論すべきだ」と言っただけなんですけどね。

 こうした状況を見て、中川さんは、「非核三原則に『言わせず』を加えた非核四原則どころか、『考えてもいけない』という非核五原則だ」と危機感を露わにしたものでした。

 その当時と比べてみても、残念なことに未だ日本では、核武装について議論することすら憚れるような状況が続いているように思います。
 中国、ロシア、北朝鮮と、日本の周辺には核武装している国が多数あるのに。しかもそれらは日本に友好的とは言えない国々ばかりなのに。

 いつまでも「お花畑の住人」でいることはできないのに、そのことに未だ気づかない日本国民が何と多いことか。
 てか、気づかせないようにしている勢力が何と多いことか、と言った方が正しいのかも?


 あと、原爆慰霊碑の文言について。

 東京裁判の判事の中で唯一被告人全員の無罪を主張したインドのパール判事が語った言葉があるので、最後にそれを紹介しておきます。

【(東京裁判からちょうど四年後の)11月5日、博士は原爆慰霊碑に献花して黙祷を捧げた。その碑に刻まれた文字に目を止められ通訳のナイル君に何がかいてあるかと聴かれた。『安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから』・・・博士は二度三度確かめた。その意味を理解するにつれ、博士の表情は厳しくなった。

 「この《過ちは繰返さぬ》という過ちは誰の行為をさしているのか。もちろん、日本人が日本人に謝っていることは明らかだ。それがどんな過ちなのか、わたくしは疑う。ここに祀ってあるのは原爆犠牲者の霊であり、その原爆を落した者は日本人でないことは明瞭である。落した者が責任の所在を明らかにして《二度と再びこの過ちは犯さぬ》というならうなずける。
 この過ちが、もし太平洋戦争を意味しているというなら、これまた日本の責任ではない。その戦争の種は西欧諸国が東洋侵略のために蒔いたものであることも明瞭だ。さらにアメリカは、ABCD包囲陣をつくり、日本を経済封鎖し、石油禁輸まで行って挑発した上、ハルノートを突きつけてきた。アメリカこそ開戦の責任者である。」】

 (出典:『パール博士のことば』田中正明著


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントが送れます。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」青山さんコーナーテキスト起こし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 「一斗缶」が見つかったあの町は……

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも(FC2blogランキング)→FC2 blogランキングへ

megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
なおトラックバックについては現在「言及リンクなしトラックバック」をはじく設定にさせていただいています。ご容赦下さい。

※青山さんの発言起こしのエントリーは、コメント欄がよく荒れるため基本的には開放しないのですが、前エントリーとこのエントリー2回連続でコメント欄閉鎖というのもどうかと思い、今回は特に開放することにしました。皆様方には規約(11.2.6改訂)に則って冷静にご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
TV番組内容紹介 | comments (9) | trackbacks (2)

Comments

「過ちは繰返させませぬから」

そのために核抑止力。
むはまど | 2011/08/20 09:21 AM
秋葉忠利氏は例の菅直人首相や多くの民主党議員が献金していた「市民の党」の代表、酒井剛=斉藤まさし氏によって当選した人物だそうです。

酒井剛=斉藤まさし氏は「無党派選挙の神様」と呼ばれた人物なんだとか。
チャンネル桜の大高美貴さんの取材によれば、彼の支援によって当選した議員は以下の通り。

北朝鮮系団体の中心人物が広島市長を輩出しているという事は、現在の広島市における反核運動の背後に、北朝鮮の意向があることが疑われます。

・嘉納昌吉(民主党・前参議院議員)
・川田えつ子(元衆議院議員)
・中村敦夫(元参議院議員。俳優)
・堂本暁子(前千葉県知事)
★秋葉忠利(前広島市長)
・井上さくら(横浜市会議員)
・与那原寛子(前横浜市議)
・もり大志(「よど号ハイジャック犯」長男)

【市民の党献金問題】超限戦、日本政界を侵食する北朝鮮シンパ[桜H23/7/11]
・YOUTUBE http://www.youtube.com/watch?v=RQjEAyX_Ee4
・ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/1310370529
反鼻 | 2011/08/20 12:47 PM
 「核兵器というのは、…戦わざる普通の生活者を大量に殺害する」兵器であり、一方が相手に対し核兵器を使用した場合、もう一方が確実に報復を行うことにより、一方が核兵器を使えば最終的に双方が必ず破滅するという恐怖状態(『相互確証破壊』)を生み出すことこそ、「核の抑止力」なんですけどね。
 青山さんの意見は分からなくはないですが、一歩間違えると、お花畑の意見と大差がなくなってしまいそうです。
 もっとも、民主党政権を誕生させてしまうような今の国民の意識では、核武装をすることは到底無理だとは思いますが。金美齢さんも言っていましたが、残念ながら今の日本人には、お互いに銃を突き付けあうような国際関係の緊張感に耐えられない、という側面があるのかもしれません。
op | 2011/08/20 04:15 PM
引用
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2011/08/post-e720.html
原爆死没者慰霊碑の石室前面には、「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と刻まれています。
この碑文にある「過ち」を犯したのは誰か?
当時の浜井信三広島市長は、「主語は人類全体」と主張しています。
が、インド人法学者のラダ・ビノード・パール氏(極東国際軍事裁判の判事)は、慰霊碑を訪れた際、碑文の内容を聞いて、「原爆を落としたのは日本人ではない。落としたアメリカ人の手は、まだ清められていない」と、日本人が日本人に謝罪していると解釈し非難しました。
これに対し、碑文を撰文・揮毫した雑賀忠義広島大学教授(当時)は
―「原爆投下は広島市民の過ちではない」とは世界市民に通じない言葉だ。そんなせせこましい立場に立つ時は過ちを繰返さぬことは不可能になり、霊前でものをいう資格はない―
との抗議文をバール氏に送り付けました。
碑文を撰文・揮毫した当人が「原爆投下は広島市民の過ち」、つまり「日本国民の過ち」と強く自覚しているのですから、やはり主語は「日本国民」なのです
BT | 2011/08/20 08:54 PM
(ハイドパーク協定)

アメリカ政府が原爆投下に至った真の歴史を見てみよう。
1944年9月18日、フランクリン・ルーズベルト米大統領とウィンストン・チャーチル英首相が米ニューヨーク州ハイドパークで会談し、原爆が完成した暁にはドイツでなく日本へ事前の警告を行ってから原爆を投下すると言う秘密協定を作った(この秘密協定は1972年に初めて公開された)[2]。

日本への原爆投下を押し進めたのは1945年4月12日のルーズベルト大統領の病死に伴いに大統領の地位についたアメリカ軍最高司令官としてのトルーマンであった。ロベルト・ユンクは次のように書いている[3]。

(p.301)
(ドイツ)第三帝国の降伏(1945年5月8日)の後くらい ロス・アラモスが快速調を見せたことはない。「全員ほとんど休みなく働いた」とアメリカの指導的原子科学者の夫人エレノア・ジェットは回想している。・・・・http://www.rondan.co.jp/html/mail/0708/070807-13.html
人体実験だった。 | 2011/08/20 09:04 PM
さっそく渡辺謙さんが水曜アンカー枠を使ってまで広告した映画に
後足で砂をかけるようなことがありました。↓
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/08/18/0004379928.shtml
入国拒否されたBEAST興業ビザなかった

興行ビザをとらずに観光ビザで活動してたとか。
そして韓国政府が自民党員の入国拒否にからめて考えるとか
もうわけがわかりません。
韓国は自分の首を絞めています。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2011/0
8/19/0400000000AJP20110819001500882.HTML
外交通商部、日本の韓国アイドル入国拒否に注目
CRII | 2011/08/21 02:20 AM
原爆を持つことが抑止力になるという考え方は非常に怖いと思います。

相手が持ってるから(持ってるだろう)だから自分も持たなくてはいけなるのではないでしょうか?

ケンカのさいに持っていたナイフで相手を刺し死傷させたというニュースを思い出します。
なぜナイフを持ち歩いているのか。
護身用ならメリケンサックルや護身スプレーで済むはずですが相手もナイフを持ってるかもと過剰に防衛し結局使ってしまった。
ナイフを持っている時点で殺意があったとよく思います。

核も同じで
常に疑心暗鬼になり、より多くの、より強力な核に頼ろうとするのは冷戦を観ても明らかです。

終わりなきチキンレースの先は安定や安心した国の未来は見えますか?

威力から言えば旧ソビエト連邦のRDS-220「ツァーリ・ボンバ」と呼ばれるもので50メガトンの水爆が広島型原爆の約3,300倍の威力で開発・試験投下されてます。
Wikipedia参照。
現在ではより強力な兵器を作れるでしょう。

自国を守るためには軍事力が必要ですが過度の力は災いしかもたらしません。
opさんの言われる相互確証破壊による核の抑止力ですが
行き詰った北朝鮮などにその理論が通用するのか現在わからないところが怖いところです。

自国を守る分の軍事力と巨大な経済力が一番いいかと思う。

別の観点で
経済評論家大前研一は、韓国メディアで「90日以内に日本は核武装可能」と発言し、以後否定してますが北朝鮮で作れて日本に作れないわけないですわな。

原発の原料がある以上すぐに転用できる。
核を持たないってことは脱原発の流れも一理あります。
しかし現状は経済を見ても維持が今は精一杯ですな。
hirunezuki | 2011/08/21 11:52 PM
件の講演会行って参りました
今回実際にお話を聞くことができ、感激しました
これもくっくりさんのブログで、青山さんについて知ることができたおかげです
ありがとうございます

以下は、1947年に当時の濱井信三市長による第一回広島平和宣言からの抜粋です
“~(原爆によって)広島は暗黒の死の都と化した。しかしながらこれが戦争の継続を断念させ、不幸な戦を終結に導く要因となったことは不幸中の幸いであった。
~略~けだし戦争の惨苦と罪悪とを最も深く体験し自覚する者のみが苦悩の極致として戦争を根本的に否定し、最も熱烈に平和を希求するものであるから。~”
GHQ の監視下で発表された、原爆を不幸中の幸いとするこの文は、非常に屈辱的だと思います
しかし占領が終わった今でも、広島は何ら変わらず自虐史観に染まったままです
広島市民 | 2011/08/22 02:58 AM
原爆投下への真実の歴史を知るべき


( 平成19年08月07日 )


投稿者: 一本の葦


 原爆は三度と使われてはならない。 原爆の被害については

原爆を風化させるな! ( 平成19年08月06日 )投稿者: ノーモア戦争  

で数多く紹介されており、極めて貴重な情報である。 このサイトから、原爆投下直後のトルーマン大統領の演説を初めて読むことが出来た。 このトルーマン大統領の演説は真実を隠蔽した欺瞞であることを指摘したい。 彼は次のように語っている[1]。

「 16時間前、アメリカの航空機が広島という日本軍の重要拠点に一発の爆弾を投下した。この爆弾の威力はT.N.T 2万トンを上回るものだ。これまでの戦争の歴史において使用された最大の爆弾、イギリスの「グランド・スラム」と比べても、二千倍の破壊力がある。」

「 爆弾の威力はT.N.T 2万トンを上回る 」 は事実であるが、投下したのは 「 日本軍の重要拠点 」 ではなく、その近くの都市であり軍事拠点ではない。 次の欺瞞はもっと重大である。

「 7月26日のポツダムで発布された最後通牒では、この強力な破壊は日本人の身に降りかからないことになっていた。日本の指導者たちはこの最後通牒を即座に拒絶した。もしいまなおわれわれの要求を飲まないとなれば、これまで地球上に一度も実現したことのないような破壊の雨が空から降るものと思っていただかなければならない。」
-----引用終わり

アメリカ政府が原爆投下に至った真の歴史を見てみよう。

1944年9月18日、フランクリン・ルーズベルト米大統領とウィンストン・チャーチル英首相が米ニューヨーク州ハイドパークで会談し、原爆が完成した暁にはドイツでなく日本へ事前の警告を行ってから原爆を投下すると言う秘密協定を作った(この秘密協定は1972年に初めて公開された)[2]。

日本への原爆投下を押し進めたのは1945年4月12日のルーズベルト大統領の病死に伴いに大統領の地位についたアメリカ軍最高司令官としてのトルーマンであった。ロベルト・ユンクは次のように書いている[3]。

(p.301)
(ドイツ)第三帝国の降伏(1945年5月8日)の後くらい ロス・アラモスが快速調を見せたことはない。「全員ほとんど休みなく働いた」とアメリカの指導的原子科学者の夫人エレノア・ジェットは回想している。

(p.302)
そこヘグローブスが指令を発して、原爆第一号は七月半ばまでに実験できるよう、第二号は八月中に実戦に使用できるよう準備せよと要求した。フィリップ・モリソンはこう確言している。「八月十日間近の某日が、来る日も来る日も原爆完成という仕事に明け暮れした。われわれが万難を排し、・・・・、是が非でも厳守しなければならなかった秘密の最終期日だった。これは、わたしが身をもって証言することができる。」

この次の出来事を鳥居は「原爆を投下するまで日本を降伏させるな」で次のように書いている[4]。

(p.187)
トルーマン大統領はホプキンズに次のことを行わせた、すなわち、5月30日の第4回会談でスターリンにアメリカ、イギリス及びソ連の三大国首脳会議の開催を7月15日頃にすることを同意させた。

(p.214)
5月31日と6月1日に原爆開発と製造に拘わった科学者を集めて諮問会議を開き・・・略・・・諮問会議に集められた科学者たちは、日本が末期的な状況であることを知らず、ソ連がやがて日本に戦争を仕掛けることも知らなかった。(大統領の代理という資格の)バーンズはかれらを巧みに誘導し、ときに強引に押さえ込み、使用の是非を論じることではなく、どのように原爆を使用するかということに議論を限定しかれが定めた結論へと会議の参加者を導いた。

(p.215)
大統領への勧告として、1)できるだけ早く日本に対して原爆を使用する、2)目標は都市とする、3)事前警告はしない、と言う3項目を決めた。

ヘンリー・L・スティムソン陸軍長官は日本が受け入れられるように天皇の地位の保証を約束した対日宣言草案をトルーマン大統領へ送った[5](p.172-173)。

トルーマン大統領は原爆投下が行われる迄日本が降伏を受け入れないように天皇の地位の保証を約束した部分を削除して(p.237)、ポツダム会議終了後1945年7月26日にポツダム宣言として発表した。

すなわち、トルーマン大統領は7月16日にニューメキシコの砂漠で最初の原爆の爆発に成功したことを知っており、原爆投下を念頭に置いてポツダム宣言を公表したが、この宣言文には原爆については明確には何も書かなかった。他方、8月3日頃以降天候が有視界爆撃が可能なときに原爆を投下せよとの命令はその前日の7月25日に太平洋戦略空軍司令官カール・スパーツ将軍へすでに送られていた[6}(p.500)。

トルーマン大統領は、「7月26日のポツダムで発布された最後通牒では、この強力な破壊は日本人の身に降りかからないことになっていた」と言ったが、事実は逆で、日本へ確実に投下するために最大限の努力を行っていた。また、「日本の指導者たちはこの最後通牒を即座に拒絶した」と責任を日本へ押しつけたが、「拒絶」するようにポツダム最後通牒を書いたのである。

日本への原爆投下はルーズベルト米大統領とチャーチル英首相の密約で決まり、ルーズベルトの後継者のトルーマンが、その密約を密約以上に忠実に実行した、と言うのが歴史的な事実である。「何百万人の米軍の命を救うためだった、日本国民の命さえ救った」というのは歴史に無関係の後で考え出された政治的プロパガンダである。

久間防衛大臣は在職中に、原爆投下を「しょうがないなと思っている」と発言して職を追われた。その時に話した「原爆が落とされなかったら、日本はソ連に占領されていただろう。だから、私はアメリカを恨むつもりはない。」は、彼が終戦時の歴史について、朝日新聞程度、小学生程度の知識しか持っていないことを示している。

それ故、久間発言で明らかになったより大きな問題は、原爆投下について小学生程度の知識しか持っていない者が、国家防衛の最も重要な地位に就くことが出来たことである。

原爆を二度使ったのはアメリカ政府であり、彼等がどのように考えて原爆の使用を決意したのかを知らなければ、次の原爆死を避ける方法は見つからない。

我が国のマスコミ、特に強制的に視聴料を徴収するNHKは、原爆の被害の大きさだけを報道し、悲惨な被害を生じる原爆は使うべきでは無いと言うが、アメリカ政府がその使用を決意した真実の歴史は一切報道しない。その結果、大多数の国民は真実を知らず、何も知らない無知な政治家が防衛大臣になる。

しかし、真実を知らなければ、アメリカ政府や世界の政治家を納得させうる議論を展開できないし、世界の世論や政治を核廃絶へ動かすことも出来るはずがない。

我が国のマスコミ、特に強制的に視聴料を徴収するNHKはもっと真剣に歴史を勉強し、政治的プロパガンダでない、歴史の真実を報道すべきである。

62年前に原爆で焼け死んだ多くの子供達の声を代弁して要求したい。

---------------
[1] 広島への原爆投下を知らせる 大統領演説 
1945年8月6日 By Harry S Truman ハリー・S・トルーマン
http://www.bauddha.net/truman_19450806/h_v5/index.html

[2] 沢田昭二 「核兵器をなくす『反核ゼミ』」「原水協通信」No.710 (2003).
http://www10.plala.or.jp/antiatom/html/j/jsawa/jsawa-13.htm

[3] ロベルト・ユンク、 菊盛英夫訳「千の太陽よりも明るく: 原爆を作った科学者たち」平凡社 (2000).

[4] 鳥居民「原爆を投下するまで日本を降伏させるな トルーマンとバーンズの陰謀」草思社 (2005).

[5] ロナルド・タカキ、山岡洋一訳「アメリカはなぜ日本に原爆を投下したのか」p.200, 草思社 (1995).

[6] リチャード・ローズ 神沼二真, 渋谷泰一訳「原子爆弾の誕生 」 紀伊国屋書店 (1995).
一本の葦 | 2011/08/23 03:36 AM

Comment Form

Trackbacks

青山繁晴「ニュースの見方」 8月6日の広島原爆投下の日に広島で講演・田母神さんとの広島講演で語ったこと 8月17日 You Tube | 青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ | 2011/08/21 02:41 AM
青山氏の「ニュースの見方」は、通常は「アンカー」ズバリのコーナーと同じ水曜日ですので、同じ内容になる事が多いのですが、8月17日は渡辺謙氏を迎えてのスペシャル番組でしたので、今回は違う内容になっていました。 重要な内容ですので、くっくりさんが文字起こしをされていました。 (Yahoo ブログは 5000字の文字...
【8・21フジテレビ抗議デモ】ダブルヘッダー行ってきました! 6千人? 8千人? 2万人参集!? | sakuraraボード | 2011/08/22 08:27 PM
「フジテレビ抗議デモ」両方行ってきました! 雨が心配でしたが、デモ中には小雨だったり止んでいたり、本当に今までで一番行進しやすいデモでした♪ 人数も尖閣デモ以上だと思っていたので、それを上回って本当に良かったです!「船の科学館」駅近くでパチンコ節電の署名を