<< 2010年振り返り&地方の危険な条例について今一度 | main | 「たけしの教科書に載らない日本人の謎」仏教特集 >>

新年のご挨拶&年末に書きそびれた仙谷さんの話

 皆様、明けましておめでとうございます。
 本年も何卒宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

 本年も「ぼやきくっくり」は週3ペース、「お気楽くっくり」は週1ペース程度の更新になるかと思いますが、引き続きお付き合いいただければ幸いです。

 さて、今年も元日、日付が変わって間もない頃、近所の神社さんに初詣に行ってきました。

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 その模様はこちらで。

 例年どおり「今年こそ、北朝鮮に拉致された同胞が帰国できますように」とお祈りしてきました。
 あと、「夫が早く仕事が見つかりますように」という個人的なお願いもちょこっと(^^ゞ

100101uta.jpg

10/8/14付:国の行く末を案じ…【将兵万葉集】(5)戦争裁判の犠牲者-2の後半部分に酒井隆中将の解説があります。
 
 英霊の歌がお正月にふさわしいのかどうか少し考えましたが、読者皆様に共通の抱負として持っていただきたいので、やはり載せることにしました。

 私たちの子や孫の世代に伝統ある美しい日本を引き継ぐため、今年も皆様、心をつくしましょう。祖国の行く末を案じながら、志半ばで斃れてしまった英霊のためにも……。


 英霊といえば、昨年末、仙谷官房長官がテレビ番組で、小泉元首相の靖国神社参拝を「アナクロティック(アナクロニスティック=時代錯誤)で、非常にまずい外交だった」「中国との関係で失われた5年間、6年間は、今の外交にも傷として残っている」と批判したそうです(産経「正論」12/29)。

 もう怒り心頭に発しましたわ。

 何を人のせいにしてんねん!「非常にまずい外交」やってんのはどっちよ!?
 それに上の産経「正論」にもあるように、そもそも「どれだけ時代がたっても、首相が国民を代表して哀悼の意を捧げることは当然の務め」じゃないですか。

 夫なんか怒りのあまり、「お前(仙谷)だけ正月来んでええわ!」って、分かったような分からんようなツッコミをしてました。

 思い起こせば、2001年8月、当時の野党の有志議員が「小泉首相の靖国参拝反対の集い」というものを開いたのですが、仙谷さんは呼びかけ人の一人でした。
 あいさつに立った仙谷さんはこのように述べたそうです。

 「私は毎年8月15日には韓国の大邱(てぐ)に行き、中蘇(サハリン)離散家族会総会に出席し、サハリンに強制連行された遺族の方の哀号と糾弾の叫びをききながら一日を過ごすことにしている
 「その経験から言うと、21世紀になって小泉さんが靖国にどうしても行くというのは、すっとんきょうで、とんちんかんで、訳の分からない行為。日本のためにも相手のためにも、おやめいただかなければならない」

 (民主党サイト>01/8/9:野党有志議員の「小泉首相の靖国参拝反対の集い」ひらく

 あんたこそ、21世紀にもなって「サハリン強制連行」ってアホちゃう?

 そんな事実無根のプロパガンダをいつまでも引きずった挙げ句(てか、実はこの人こそがこのプロパガンダを広めた張本人の一人なのですが)、ついに昨夏には、日韓併合100年の首相談話に「在サハリン韓国人支援を今後も実施していく」という文言まで盛り込ませてしまいました。

 すっとんきょうで、とんちんかんで、訳の分からない行為をしてるのはあなたの方ですよ!!

 そもそも樺太(サハリン)へ渡った朝鮮人は、自由意思で行った人が圧倒的多数でした。なぜ樺太に行ったのか。当時の樺太は、内地(日本)よりもはるかに賃金が高かったからです。
 このへん、半島よりも高賃金の仕事にありつけるからという理由で自主的に日本に来たくせに、戦後になって「日本に強制連行された」と主張し始めた一部朝鮮人と同じ構図です。

※詳しくは以下の拙エントリーを。
 07/6/5付:サハリン残留韓国人 日本の“理由なき支援”

 仙谷さんは1946年1月生まれ(敗戦から5カ月後)だそうです。

 英霊がどういう思いで散っていかれたのか。仙谷さん世代も含めた子や孫の世代に何を託して旅立っていかれたのか。

 仙谷さんは、そんなことはおそらく一度も真剣に考えたことがないのでしょう。想像を試みたことすらないのでしょう。
 こんな人が日本の国の舵取りを任されているなんて、本当に情けない限りです。

 ……元日からぼやき倒してすみません<(_ _)>


 おまけ。
 父からの年賀状2011!(2010年&それ以前はこちら参照
 これまで賀状に政治的な話は添えたりしなかった人なんですが、よほど腹に据えかねたんでしょう。

101001-02nenga.jpg

 「少し」「至極」……日本語がちょっと変なのは見逃してあげて下さい(^^ゞ

 ちなみに父は1935年生まれ、皇室存続賛成、外国人参政権付与反対で、基本的な考え方はけっこう保守です。
 特に外国人参政権に関しては、昨年「生駒市市民投票条例案」(現在も進行形)が問題になった際に、私が作ったチラシを自主的に知り合いに配るなどしてくれたほどです。

 そんな父が何で未だに民主党サポーターでいるのか、娘の私にもよく分かりません(T^T)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
歴史認識 | comments (9) | trackbacks (0)

Comments

明けましておめでとうございます
輝かしい 新春のお慶びを申し上げます
くっくり家の益々の御発展と
御活躍を心からお祈り申し上げます

<『お前(仙谷)だけ正月来んでええわっっ!』(爆笑)ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
♪(о ̄∇ ̄)/ やっぱり大阪人やなぁ〜
おにぎり | 2011/01/01 08:00 PM
明けましておめでとうございます。
西日本は大荒れの天候だったそうで、除雪や交通でご苦労されてる皆様にお見舞い申し上げます。
幸い私の地元では石川啄木の短歌にあるような穏やかな朝でした。

されど大晦日のこのニュース。

日本が対中配慮要請、米軍困惑 「尖閣奪還」演習
http://bizex.goo.ne.jp/news/snk20101231072/

演習をやると聞いてちょっと安心してたのにやっぱりこんな事になってましたか。
ミルル | 2011/01/01 10:24 PM
くっくりさん、皆さん、あけましておめでとうございます。
くっくりさんのご主人に良い仕事が見つかりますよう、私もお祈りしています。今年もスカっとする「くっくり節」を楽しみにしています。
Risshin | 2011/01/02 10:01 AM
 あけましておめでとうございます。
なにやら、各地で大雪や寒波ばかりかおせちも大荒れのようですが、そんな1年になるんですかね。
 小泉さんが靖国参拝を断行した事によって、かえって日中関係が改善され、友好に推移しました。それに比べ、仙谷さんの代になると、日中友好が禁句になりました。
縛り上げて、小沢派の群れに投げ入れたいものですなw
 それと最近の政治動画は、ようつべよりニコ動に集中し過ぎですね。視聴限定のポータルサイトとかあると便利なんですけどね。
カイワレ | 2011/01/02 09:33 PM
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

仙石健忘長官の世迷言には、新年から脱力してしまいました・・・。
地方自治に危機感を覚えて胃が痛くなっていた年末、二人目ができていたのが発覚して、さらになんとかしなくてはという気持ちが大きくなってきています。でも今は動けません(涙)。

ところで、お父様は朝日新聞購読者なのですよね。うちの両親は産経新聞に変えさせたのですが、この三カ月、朝日新聞に変えてしまいました・・・。
そしたらいきなり、両親が左に直角に向いてしまいました!
新聞って・・・影響あるんですね、あの世代の人々には。ちなみに60台半ばです。

スリムクラブのネタで笑っていたら「あんたらの思想に合ってたから笑ってんねやろ!私は管さんにもっと頑張ってもらいたい!」と吐き捨てられました(驚)。
朝日・・・何書いてるんでしょうか。

ああ新年早々疲れました。

最後になりましたが、くっくりさんご家族にとって良い年となりますよう、心からお祈りしております。
かすりん | 2011/01/03 12:18 AM
明けましておめでとうございます

本年もいろいろ参考にさせてもらいます。

今日から仕事。嫌な商売です。お体、お大切に。では
喜多院 | 2011/01/03 12:46 AM
明けましておめでとうございます。

こっちは森永卓郎の妄言に関する
怒りのエントリーで年が明け
酒の不味い事この上無しです。
尤も奴も今年中に消えると
思いたいですが┐(´д`)┌ ヤレヤレ

自己チューな奴を誰が信用するものかと。
ホンマ、馬鹿も良いところですわ。
森永卓郎なる屑は。

何をホザいたかは此処では敢えて示しません。
どうしても不快な気分覚悟で知りたいなら
拙プログにて(^◇^;)
abusan | 2011/01/03 08:21 AM
明けましてオメデトウございます。

自分はメールで返事して尚且つ年賀状出さないといけないのはなんででしょう。。
二度手間もいいとですわ。

メディアのTV番組で思ったこと
去年の特番の再放送の多さ

不景気であるのはわかるが

その不景気を作った一端が偏向や下らんニュースを流したメディアにあるだから

自業自得ですな。エビゾウなんて下らんニュース流すよりもっとましなもの流せといいたい。
広告収入上げたいのなら真実を報道することに気づくのはいつのことやら。
hirunezuki | 2011/01/03 04:15 PM
あけましておめでとうございます。



>昨年末、仙谷官房長官がテレビ番組で、小泉元首相の靖国神社参拝を「アナクロティック(アナクロニスティック=時代錯誤)で、非常にまずい外交だった」「中国との関係で失われた5年間、6年間は、今の外交にも傷として残っている」と批判



内容から察するに、仙谷奸謀長官は、ご自身の先祖が祭られているお墓など一顧だにしないのでしょうね。
もしくは、他人からお墓参りを非難されたら「●●さんがお墓参りをするなと言っている」と言って、止めてしまうのでしょう。

仙谷奸謀長官の考える「今の時代」とは、外国の言いなりで、先祖否定を通して自己を否定する「戦後の自虐史観」であり、これこそ時代錯誤以外の何物でもありませんね。

国会議員とは、国家国民の代表であり、外国が怖くて務まるものではない。
青二才 | 2011/01/03 06:01 PM

Comment Form

Trackbacks