<< 金英男さん家族再会〜北の政治ショーにご用心(2) | main | 中国に振り回される馬鹿らしさにそろそろ気付こう >>

金英男さん会見で各紙社説

 表題の他に他に細切れぼやきも盛りだくさん。
 日米首脳会談、「NEWS23」、「朝ズバッ!」、捕鯨アンケートなど。

 まずは、金英男さん会見を受けて各紙社説が来てますのでご紹介。
 実質、朝日の批判になっちゃいましたが(^_^;
 (いきなり引用だらけになりますがご容赦を)
 
産経社説6/30:金英男さん会見 北の筋書き通りの演出だ
 横田めぐみさんの元夫で韓国人拉致被害者の金英男さんは北朝鮮の金剛山で母親らと28年ぶりに再会した後、韓国メディアと会見した。予想されたことではあるが、内容はこれまでの北の一方的な主張を一歩も出ていなかった。
 金さんは「海で北朝鮮の船に救助され、北に渡った」と拉致を否定し、めぐみさんについては「1994年4月13日に病院で自殺した」と述べた。
 北は当初、「めぐみさんは93年3月に死亡した」と日本側に説明したが、その時期にめぐみさんが生存していたことが分かると、一昨年11月の日朝実務者協議で、めぐみさんの死亡時期をこの年月日に訂正してきた。全く信用できない日付である。
 金さんは、めぐみさんのものとして出した遺骨が日本の鑑定で偽物と判明したことについて「私とめぐみに対する侮辱だ」と批判した。金さんは「北朝鮮の特殊部門で活動している」とも言っており、これ以上、手がかりになる発言を期待するのは難しい。
 この会見に日本側のメディアは入れず、北は事前に韓国取材団に質問事項を出させた。金さん親子の対面も含めて、すべてが北の筋書き通りに運ばれた再会劇とみるべきだろう。
 金さん親子の再会は、南北離散家族再会事業の一環として行われた。離散家族は朝鮮半島が38度線で南北に分断されたことによって生じた悲劇だが、拉致事件は北の国家犯罪である。金さんは本来、北が韓国に帰国させるべき被害者だ。韓国は改めて拉致被害者の帰国を北に要求するのが筋である。
 日本は今後も、北に傾斜しがちな韓国政府を説得しながら、同じ拉致被害国として連携を強める必要がある。
 日米首脳会談に先立つ日加首脳会談で、北の核、ミサイル、拉致問題で協力して解決を目指すことで一致した。日露外相会談でも、北のミサイルや拉致問題を主要8カ国で話し合うことが必要との考えで一致した。日本は7月の主要国首脳会議で、拉致問題を主要議題に取り上げる予定だ。
 安易に北の演出に乗せられず、拉致問題を繰り返し国際世論に訴えることに加え、経済制裁をカードに、北がめぐみさんらすべての拉致被害者を帰国させざるを得ない状況をつくり出すような外交戦略が必要である。

読売社説6/30:[拉致被害者会見]「当局の筋書きをなぞった発言だ」
 拉致問題に幕を引こうとする北朝鮮の謀略だろうが、かえってボロが出た。
 北朝鮮による拉致被害者、横田めぐみさんの夫とされる金英男さんが、韓国に住む母、姉との28年ぶりの再会を果たした後、北朝鮮のホテルで記者会見した。
 めぐみさんの消息について、金さんは「鬱(うつ)病の治療中、1994年4月に自殺した」と述べた。さらに、日本に渡しためぐみさんの「遺骨」が、他人のものと鑑定されたことに関しては、「人権蹂躙(じゅうりん)だ」として、日本を非難した。
 北朝鮮政府の勝手な言い分をそのまま繰り返しただけだ。夫の口から語らせることで、北朝鮮は「死亡」を既成事実化させたいのだろう。だが、北朝鮮で自由な発言ができるはずもない。当局の筋書き通りの発言と見るほかない。
 金さん自身も、北朝鮮に拉致された被害者の一人だ。高校1年生だった28年前の夏、韓国の海水浴場で拉致された。
 北朝鮮は一貫して韓国人拉致被害者の存在を認めていない。金さんが、「拉致ではない」と否定したのは、それに口裏を合わせるためではないか。
 小舟の中で眠り込み、流されたところを北朝鮮の船に助けられ、そのまま住みついた、という。南北統一問題を扱う特殊機関に勤務し、日本語の教師だっためぐみさんと知り合い、結婚した、と説明した。想定通りの釈明だ。
 寺越武志さんのケースが想起される。出漁中に行方不明となり、24年後に北朝鮮での生存が判明したが、北朝鮮の幹部となって定住している。
 人間の生死や、家族の運命すら、もてあそぶ北朝鮮の非道な手口が、改めて浮き彫りになった。
 金さんの拉致は、北朝鮮の元工作員の供述などをもとに、韓国政府が認定した厳然たる事実だ。同様に拉致された他の4人の元高校生の消息情報も含め、韓国政府は北朝鮮に対し、今後、事件の全容解明を強く求めるべきだろう。
 今回、金さんは、めぐみさんの娘のヘギョンさん、再婚した妻と子供と共に、母、姉と再会した。民族和解のシンボルとなっている離散家族再会事業に参加した家族、との位置づけだ。
 拉致という国家犯罪を隠蔽(いんぺい)しようとする北朝鮮の思惑が透けて見える。
 金さんを表に出したのは、日本政府のDNA鑑定で、めぐみさんの夫である可能性が高いと判明した衝撃を弱めるためだろう。拉致問題での日韓連携に、くさびを打ち込む狙いもありそうだ。
 政府は、発言の矛盾点を突き、北朝鮮に一段と厳しく対処すべきである。
(2006年6月30日2時14分 読売新聞)

毎日社説6/30:金英男さん会見 北朝鮮の代弁に終始した
 やはり北朝鮮の代弁者としての言葉しか聞けなかった。
 金英男(キムヨンナム)さんが訪朝した母崔桂月(チェゲウォル)さん、姉金英子(キムヨンジャ)さんとの再会後に行った29日の記者会見のことだ。
 会見は北朝鮮の名勝・金剛山のホテルで、韓国メディアの共同取材団を相手に行われた。取材団側には事前に質問内容を書いた文書を提出するよう北朝鮮側から要請があったという。
 北朝鮮当局が事前にシナリオを書くなど綿密な準備をしたのは想像に難くない。
 会見の最大の狙いは、韓国民にメッセージを送ることにあったのではないか。韓国の治安当局は金英男さんが78年8月に韓国の海水浴場から北朝鮮の工作員に拉致されたと発表している。だが、北朝鮮は金英男さんだけでなく韓国人拉致そのものを認めていない。
 そのためだろう。金英男さんは自身の拉致を否定した。船に乗っていて流され、北朝鮮の船に救助されて北朝鮮に住むようになったという。拉致されたどころか、北朝鮮は命の恩人というわけだ。
 韓国で拉致が社会問題化すれば北朝鮮への風当たりが強まり、拉致問題をめぐる日韓の連携も強固になるはずだ。そうなると、北朝鮮は国際的な孤立が深まり、韓国からの支援も受けにくくなる。
 そうした状況を切り抜けるための会見でもあった。金英男さんに事実を語れと言うのは無理な注文だ。会見の裏にある真実を見抜くよう韓国世論に期待したい。
 横田めぐみさんについては、金英男さんは「94年に自殺した」と語り、北朝鮮側の発表を追認した。日本側が批判するニセ遺骨問題に対し金英男さんは「私とめぐみを侮辱するものだ」と気色ばみ日本側を非難した。娘のキム・ヘギョンさんを日本に行かせるつもりがないことも明言した。
 しかし、めぐみさんに関する一連の発言は、日本側の拉致被害者家族らの想定していた範囲内のものだ。新たな事実を明らかにしたわけでない。めぐみさんの両親らも冷静に受け止めている。
 今回の金英男さんの家族との再会や会見は、DNA鑑定による日韓の出方を逆手に取る形で北朝鮮ペースで進められた。北朝鮮が攻勢に転ずる気配を見せたことには注意を払う必要がある。
 「28年ぶりの涙の再会」は北朝鮮の「同胞愛と人道主義」の措置として韓国に報じられることを狙ったものだ。離散家族の再会事業としての位置づけだ。北朝鮮は映像として送られる金英男さんやその家族の言動を事細かに振り付けたに違いない。
 今後の金英男さんと崔桂月さんの交流はどうなるのか。他の韓国人拉致被害者と家族との再会の問題も残る。韓国ではこれからこうした問題が問われることになる。
 北朝鮮は日本人の拉致問題について「解決済み」との立場を繰り返すだけでなく、誠意ある対応をとるべきだ。
 日韓がさらに連携を強め、拉致問題により強い姿勢で臨むよう政府に求めたい。
毎日新聞 2006年6月30日 東京朝刊

朝日社説6/30:金英男さん つくられた会見の悲しさ
 韓国から北朝鮮に連れ去られた金英男さん(44)が、28年ぶりに母親(79)と対面した。抱き合い、涙にくれる年老いた母。生きて再び互いの肌のぬくもりを確かめ合った母子の、感激の映像が送られてきた。
 残念なのは、これが拉致という非道な犯罪に何の解決ももたらさないことだ。
 英男さんは、29年前に新潟から拉致された横田めぐみさんの夫だったとされる人だ。きのう、北朝鮮側が設定した記者会見でこれまでの経緯を語った。
 ――自分は拉致されたのではない。海水浴の際に海に流され、北の船に助けられて偶然に北へ来た。
 北朝鮮は韓国人拉致をいっさい認めていない。だからそう言わざるを得ないのだろう。北朝鮮の国内で、当局の監視のもとでの言葉だ。英男さんに自由な発言を期待することに無理がある。
 英男さんは2年前、平壌でキム・チョルジュンの名で日本政府の代表団と会った人物に間違いないようだ。彼は「めぐみの遺骨だ」と言って骨つぼを渡した。
 しかし、日本政府はDNA鑑定で遺骨は偽物という結論を出した。
 「めぐみは病状が回復せず、結局、自殺することになった」。英男さんは会見で北朝鮮の従来の主張そのままに語り、日本の対応を厳しく批判した。
 ただ新たな根拠を示したわけではない。それを信じろと言われても、説得力に欠けよう。まして生存を信じる横田さんの両親には通用すまい。
 日本人拉致を認めた北朝鮮は、もっと誠実に説明責任を果たす義務がある。めぐみさんのことに限らない。ほかの被害者についても、まともに説明しようとしない不誠実な姿勢が、日本国内に強い不信感と怒りを増幅させている。
 これでは国交正常化といっても、世論に受け入れられない。英男さんを訪日させ、被害者家族らの疑問を直接受け止めることも考えたらどうか。娘のヘギョンさん(18)も早く祖父母に会わせたい。
 それにしても、英男さんにとってもつらい人生だったに違いない。
 韓国政府は英男さんを拉致被害者と認定し、それを証言する北朝鮮の元工作員もいる。でも会見ではそれを自ら否定する。再婚して新しい家庭もできた。だからあまり多くは語れないのだ。
 同じ民族が殺し合った朝鮮戦争などで生き別れになった離散家族は、南北に1千万人と言われる。離別の悲劇は拉致だけではない。それが、拉致犯罪に対する日韓の思いに微妙なずれを生じさせる。
 犯罪を謝罪させ、犯人を処罰し、被害者を帰国させる。日本では当然の要求であっても、韓国ではどうしても現実味に欠けると映るのだろう。正義はともかく、生きているうちに再会させることを最優先にせざるを得ない。そんな苦しい事情があることも受け止めたい。
 拉致という国家犯罪が人々にもたらすさまざまな過酷な試練。それを思うと、改めて怒りがこみ上げてくる。

 「怒りがこみ上げてくる」。うんうん。……で?その先は?
 また感想で終わってますね。朝日社説によくあるパターン。
 「怒りがこみ上げてくる」なんてオチ、小学生でも書けますよ。問題はその先です。これから日本は北朝鮮に対してどう対応していくべきか?それを提示するのが社説の役割ではないでしょうか。

 産経は「韓国は改めて拉致被害者の帰国を北に要求するのが筋である」と書いてますが、朝日は「いや〜、韓国も苦しい事情があるんだから……」と及び腰。
 もっともこのあたり、毎日も「他の韓国人拉致被害者と家族との再会の問題は……」と書き、被害者を取り戻せとも、事情を汲んでやれとも言ってませんけどね。
 読売も「韓国政府は北朝鮮に対し、事件の全容解明を強く求めるべき」にとどめてます。
 う〜ん、何だか違和感。拉致被害者が日本人だろうと韓国人だろうと、原状回復を求めるのが当たり前でしょ?と思うんですが。

 それにしても、朝日の社説は突っ込みたくなる箇所が多いですな。

 例えば、めぐみさんに言及したくだり。

 <ただ新たな根拠を示したわけではない。それを信じろと言われても、説得力に欠けよう。まして生存を信じる横田さんの両親には通用すまい。

 かなりカチンと来ました。
 めぐみさんが生きていると信じているのは横田ご夫妻だけですか?そうじゃないでしょ。「生存を信じる日本国民には通用すまい」が正しい。

 ↓これも気になった。

 <日本人拉致を認めた北朝鮮は、もっと誠実に説明責任を果たす義務がある。

 何だか他人事というか上っ面を撫でてるだけというか。
 日本の新聞ならば、「日本人拉致を認めた北朝鮮は、拉致被害者を全員帰国させるべきだ」とはっきり言いなさい。

 が、これらは序の口。
 一番( ゚Д゚) ハァ?と思ったのは↓これですね。思わず赤字にしちゃったよ。

 <英男さんを訪日させ、被害者家族らの疑問を直接受け止めることも考えたらどうか。

 頭大丈夫?英男さんが日本に来たら真実を語れると本気で思ってるの?
 朝日って腐っても報道機関ですよね。これまで拉致事件の一体何を見てきたんでしょうか。

 英男さんと似たようなケースの寺越武志さんも一度訪日しましたが、拉致について語ることはありませんでした。北朝鮮に家族がいる(人質にとられている)から、というのが一番大きな理由でしょう。
 また、帰国した日本の拉致被害者の皆さんも、当初は北朝鮮の代弁に終始しました(例えば横田めぐみさんの情報だけを話して、ご両親を訪朝させようとしたり)。

 日本人である彼らでもこうなのです。韓国人の英男さんならなおさらです。北に残された自分の家族と、横田ご夫妻ら日本人拉致被害者家族とを秤にかければ、どちらが重いかは明らかです。
 そもそも北が英男さんの訪日を許すわけないでしょ。万一許した場合、そこにはとんでもない謀略が秘められているわけで。

 ……あ、そうか。それが朝日の狙いなんだ。
 訪日した英男さんにもう一度「めぐみは死んだ」と言わせて、拉致問題の幕引きを図り、国交正常化へ。
 なるほど〜、北朝鮮と朝日の共同作戦ですね!(^_^;

 ちなみに上で紹介した社説で、「国交正常化」という単語が登場したのは朝日だけです。北朝鮮との「国交正常化」なんて、現時点で賛成してる国民はまずいないと思いますけど(一部サヨクを除く)。
 とにかく他紙に比べると、朝日は北朝鮮に対してソフトですわ。

 それでも朝日も昔に比べたら、北朝鮮の批判も少しはするようになってますけどね。
 何せあの9・17(金正日が拉致を認めたのは2002年9月17日)で日本中が怒り狂った翌日に、↓こんなこと書いてたんですから。

朝日社説02/9/18:日朝首脳会談――悲しすぎる拉致の結末/変化促す正常化交渉を
拉致問題が極めて重大なことは言うまでもないが、それを理由に対北朝鮮制裁などで、正常化交渉の窓口を閉ざすべきではない。そうした問題を二度と起こさせないためにも交渉に入るという首相の決断を、植民地支配に対する謝罪表明とともに支持する。

天声人語02/9/18
 拉致は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の特殊機関つまり国家機関の仕業であることを金正日総書記は公式に認めた。そうした特殊機関による「犯罪」は珍しいことではない。米国CIAに対する数々の告発をはじめ歴史上枚挙にいとまないし、かつてのわが国の特殊機関も例外ではない。
(中略)
 国際社会の政治力学からいえば、核・ミサイル問題に各国の関心が集まる。拉致問題は当事国同士の問題だというとらえ方が大方だ。北東アジアの安定という政治目標の前に拉致問題はかすんでしまう。

 これより前になりますが、「日朝の国交正常化交渉には、日本人拉致疑惑をはじめ、障害がいくつもある」と書いた朝日の平成11年(1999年)8月31日付社説も有名ですよね。
 
 実は9・17以降も朝日は拉致を「障害」と表現していたことを、皆さんはご存知でしたか?私は全然知りませんでした。今日ググッててたまたま知りました。
 平成16年(2004年)2月4日付朝刊です。
 
★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2004.02.05)
 昨日(2月4日)付け同紙朝刊に掲載された「アーミテージ国務副長官に聞く」というインタビュー記事の中で、聞き手である加藤洋一・外報部次長が拉致問題を「核問題を前進させる障害」と位置づけて次のような質問をしている。「北朝鮮はこれまで、拉致問題を6者の枠組みで協議することには強い難色を示してきました。核問題を前進させる障害になったらどうしますか」
 なぜ日本の新聞社である朝日新聞が、日本人の人権と日本国の主権が侵され続けている拉致問題について、他の問題との関係で「障害」という言葉を使うのか、まったく理解できない。

 ま、そんなわけで、朝日がもっともらしく「拉致はひどい」とか言ってても、本音は怪しいもんですわ(T^T)

 ……今日の社説に話を戻しますが、産経、毎日はまだ「日韓で連携しよう」を捨ててないみたいですね。

 横田滋さんや増元照明さんは、「日韓の家族会同士の連携はできていない」という趣旨の発言をテレビでされています(金英男さん家族のフォローをしてる「拉北者家族会」との連携ができてないという意味で、韓国の他の家族会はまた別)。
 家族同士でも上手くいかないのです。ましてや国益が絡んでくる政府間の連携はもっと難しいはずです。

 毎日はともかく産経は意外ですよね。「盧武鉉政権は親北で信用ならん、日韓連携はあきらめろ」って一番早く言い出しそうなのに(^_^;

 社説についてはここまで。
 以下、関連ニュース。

拉致否定の説明信じたい 金英男さん家族、訪朝終了
 【ソウル30日共同】横田めぐみさんの夫だった韓国人拉致被害者、金英男さん(44)の母の崔桂月さん(78)と姉の金英子さん(48)が北朝鮮・金剛山での英男さんとの再会日程を終え、30日午後、韓国に戻った。英子さんは金剛山を出発前、韓国取材団に対し、英男さんが前日の記者会見で自らの拉致を否定したことについて「聞いた通り信じたい」と述べた。
 英子さんは、海に流され北朝鮮の船に救助されたとの英男さんの説明は「100パーセントではないけれど、本当のようにも思える」とした。近日中に今回の再会について記者に説明を行うとしている。

 すっかり寺越一家化してますね。ご自分で選んだ道ですから仕方ないですね。

韓国 拉致かどうか追及せず(NHK)
韓国政府の当局者は、キム・ヨンナムさんと家族の再会が終わったことを受けて「これが拉致問題全般の解決につながるきっかけになるよう期待する」としたうえで、「北朝鮮を説得した結果、今回の再会が可能になった」と述べて、韓国政府の努力の成果だと強調しました。さらに、この当局者は、キム・ヨンナムさんが拉致されたのではないと発言したことに関連して、北朝鮮の態度を硬化させず、ほかの拉致被害者を取り戻すのが先決だとして、拉致なのかどうかについては深く追及しない考えを示しました。その一方で、この当局者は、横田めぐみさんの問題解決に向けては「日本と情報は共有するが、政策的に協議する必要はない」と述べて、日本側が独自に判断する問題だという考えを示しました。
6月30日 19時37分

 「ほかの拉致被害者を取り戻す」?
 金英男さんは取り戻せたんですか??


◇韓国関連ニュース
発言は「予想通り」 韓国メディア(共同通信)
「小舟で漂流」に疑問 金英男さん説明に韓国学者ら(産経)
【社説】 「うっかり寝込んでしまい、目が覚めたら北朝鮮にいた」(朝鮮日報)
「漂流して北朝鮮入国」…寺越武志さんの説明と類似? (朝鮮日報)
北の工作員は拉致を認めているのに… (朝鮮日報)
金英男さん拉致した工作員「本当にかわいそうだ」(朝鮮日報)
なぜ記者会見に母と姉が同席したのか(朝鮮日報)
「会見は北の政治ショーに過ぎない」 (韓国拉致被害者家族の反応)(朝鮮日報)
日本のメディア「会見は南北共演の政治ショー」(朝鮮日報)
【社説】北の政治の遊び場にされた金英男さん家族再会(中央日報)
専門家「徹底的な脚本によるもの」…金英男さん会見(中央日報)
涙をぬぐう金英男さん(YONHAP NEWS)
<おまけ>“将軍さまの戦士”老スパイを再び逮捕(産経)


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


日米首脳「北朝鮮、重大な脅威」 圧力強化で一致
 【ワシントン=石橋文登】29日行われた小泉純一郎首相とブッシュ米大統領の首脳会談は、小人数会談だけで約1時間半に及ぶなど、両国の密接な関係を印象づけた。特に北朝鮮の核やミサイル、拉致の問題では20分以上を費やし、両首脳は「重大な脅威」との認識で一致した。
 会談では、長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射実験の現状について米側から詳しい報告があり、万一発射した場合に備え、両国で取り得る方策について具体的に協議。北朝鮮に対し、今後さらに圧力を強化していくことを確認した。
 首相は、靖国神社参拝をめぐり、ギクシャクしている日中関係にも言及し、「1つの問題を理由に首脳会談を行わないのは、納得できない。私はいつでも首脳会談を行う用意がある」と述べ、中国の対応を強く批判した。
 イランの核開発問題では、米国など6カ国の包括的見返り案を早期に受け入れるように働きかけを強めていくことで合意。その上で「イランが誤った選択をすれば強い対応が必要だ」との認識で一致した。
 ブッシュ大統領は一連の会談や記者会見で、自由、民主主義、人権、法の支配など「普遍的な価値観」が同盟関係の基盤をなすとの考えを何度も表明。急速な軍備拡大を進める中国に対する強い牽制(けんせい)を狙ったとの見方が強い。
 この後、ホワイトハウスで開かれた晩餐(ばんさん)会で小泉首相は英語でスピーチ。初老の保安官が1人で無法者と闘う西部劇映画「真昼の決闘」を引き合いに出し、「悪に立ち向かうときに米国は1人ではない。日本は常に米国の味方だ」と述べ、会場を沸かせた。晩餐会には宇宙飛行士の野口聡一さんらも招かれた。
(06/30 13:05)

 マスコミの伝え方にも原因あるんだろうけど、「ポチ君、5年間ご苦労さん」のご褒美旅行にしか見えなかったりして(^_^;

 ブッシュ大統領は4月に訪米した早紀江さんと面談した時のことに言及するなどし、拉致問題解決のため日米が連携していく考えを表明したとのこと。
 ブッシュさん、一見GJですが、具体的な約束とかはしてませんよね。
 例えば「拉致被害者を今年中に全員帰国させろ。でないと経済制裁をもっときつくするぞ」と宣言するとか、もっとわかりやすい圧力を北朝鮮にかけてほしかった。

 いや、その前にまず小泉首相が言わないといけないんですけどね。「万景峰号止めるぞゴルァ」って。
 ……言うわけないってわかってるから、ついついアメリカ頼みになっちゃうのよね。我ながら情けないっす(T^T)
 

■「NEWS23」

 この前から筑紫哲也が、大嫌いな小泉首相を追いかけて、大嫌いなアメリカに行ってますな。
 今日のインタビューの相手は、リーチ下院議員(アジア太平洋小委員会の委員長。横田早紀江さんを議会に呼んだ人)。

  筑紫哲也
  「北朝鮮の高官と対話しても意味がない?
  リーチ
  「北朝鮮高官は理性がある人たち」
  筑紫哲也
  「つまりアメリカは北朝鮮と直接対話すべきと?
  リーチ
  「効果があるかもしれない。ブッシュ大統領は外交手段をもっと活用すべき」

 時節柄、日本の世論が対北強硬に傾かないよう必死の筑紫。
 筑紫の希望、それは「対話と圧力」ではなく、ましてや「圧力と対話」でもない。
 筑紫の希望、それは「対話と譲歩と賠償と対話と譲歩と賠償と対話と譲歩と賠償と…………」。オチはもちろん国交正常化。


■「朝ズバッ!」

 松原仁さん曰く。

 「前にベトナムに武部さんたちと行ったんですが(たぶんこれ)、『日本の指導者が靖国神社を参拝してもかまわない』と言われた。こちらが『中国はアジアの人々が怒ってると言ってるが』と振ったら、『それはアジアの一部だ』と言われた」

 朝からGJでした。みのもんたはサラッと流しちゃったけどね。


親日反民族行為者、1次調査対象120人を発表
 【ソウル30日聯合】大統領直属機関として運営されている親日反民族行為真相究明委員会は30日、朝鮮総督府の諮問機関だった中枢院と、韓国の日本併合を支持した親日団体の一進会の幹部、宗教関係者、マスコミ関係者ら、親日反民族行為の1次調査対象者120人を発表した。
(以下略)
(YONHAP NEWS) - 6月30日15時24分更新

 他にやるべきことは沢山あると思うんですが……。

※参考ニュース
 盧大統領の支持率、就任後最低の14.1%(中央日報6/29)


産経抄6/30
 今年の初め、九州の地方紙に奇妙な投書が載った。90歳の老人が書いたというその内容の面妖さは、小紙の読者ならすぐ気がつかれるだろうが、ちょっとご紹介しよう。
 ▼昭和20年秋、ところは中国・南京郊外。敗残の日本兵が引き揚げのため歩いていた姿をみた軍の幹部たちは「今こそ恨みをはらすべきだ」とのちの首相、周恩来に機銃掃射の許可を求めた。
 ▼しかし、彼は「日本兵も一握りの軍国主義者の哀れな犠牲者だ」とさとし、コメを一升ずつ配ったという。老人は、「戦争の惨苦を体験していたならば、A級戦犯をまつる靖国神社に参拝しないであろう」と締めくくっている。
 ▼よくできた美談ではある。だが、この年の秋、周恩来は国民党との和平協定交渉のため南京から遠く離れた重慶で過ごした。しかも当時、中国中南部の多くの地域は国民党の勢力下にあった。南京郊外で司令官でもない周恩来と将軍たちがそんな会話をかわせるはずがないのである。
 ▼ご老人の思い過ごしを責めるつもりはないが、ちょっとした常識があれば、おかしいと気がつく代物を先月、国会でとりあげた御仁がいる。社民党を見限って民主党入りした横光克彦代議士だ。彼は首相の靖国参拝に反対する道具に使ったのだが、歴史認識どころか基礎的な歴史知識すら怪しい。
 ▼問題は、こうした無知な発言が議事録に残り、「非道な日本・寛大な中国共産党」という歴史認識の刷り込みに一役買っていることだ。現に靖国神社への参拝自体が軍国主義を賛美する行為だと、勘違いしている人が少なくない。折しも民主党の小沢一郎代表が訪中し、胡錦濤国家主席と会談するという。「小泉憎し」のあまり、政局より大事な歴史認識を過たぬようお願いしたい。

 お暇な方はこちらから横光議員の発言を探してみて下さい。
 ところで「九州の地方紙」ってどこでしょうね?(^_^;


【産経新聞特集部オピニオン面 YES?NO?私もいいたい】VOL.163 捕鯨
Q 捕鯨国への理解は進んだと思いますか?
YES 36%
N O 64%
Q 商業捕鯨は再開されるべき時期だと考えますか?
YES 93%
N O 7%
Q 反捕鯨国の主張は理不尽ですか?
YES 92%
N O 8%

 「商業捕鯨は再開されるべき」「反捕鯨国の主張は理不尽」がこんなにいるとは想定外でした。
 但し同じアンケートを朝日読者にとったらこうはいかない!?

※拙ブログ関連エントリー
 ・6/16付:IWC年次総会〜今年は捕鯨支持国が過半数?
 ・6/18付:IWC年次総会〜日中韓露が連携してます
 ・6/19付:IWC年次総会〜24年ぶりに捕鯨支持国が勝利


「お気楽くっくり」を更新しました。今日現在で部屋が私と同じような状態になってる方、きっとおられると思います(^_^;


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
拉致問題 | comments (26) | trackbacks (2)

Comments

金英男氏、態度が非常に悪いと思います。めぐみさんのことを証言するときの態度は最低です。
こういう人、どうしたらいいんでしょうか?
蓮池さん・地村さんとは全然違います。ジェンキンスさんとも。
自慢そうに言うのってやっぱり、韓(朝鮮)民族だからなんでしょうか。寺越さんとも表情が全然違います。

私はこれまで韓(朝鮮)民族に対して一定の同情と共感を持っていましたが、間違っていたのかもしれませんね。
私の親しい在日韓国人とは全然表情が違うんです。

めぐみさんが「死んだ」というのならそれに対して何らかの自責の念が表情に表れて当然でしょう。彼女が精神的に追い詰められたとしたら、彼の全面的な責任だと思いますが。自慢そうに平然と笑って会見に応じる。
「ヘギョン」さんという女の子が生まれたことが問題だったのでしょうか。

めぐみさんの安否はともかく、彼はひどい人だと思います。

衝撃です。

万が一めぐみさんが追い詰められたとしたら、その下手人は北朝鮮当局であり、金英男氏本人だと思います。

改めて衝撃です。
さぬきうどん | 2006/07/01 03:20 AM
>>ところで「九州の地方紙」ってどこでしょうね?(^_^;

↓によれば、横光氏の発言から、「西日本新聞」のようです。
〜参考〜
散歩道 : 横光克彦代議士は歴史認識どころか基礎的な歴史知識すら怪しい。
http://kuyou.exblog.jp/3845266
じゅりあ@音静庵 | 2006/07/01 03:51 AM
朝日・毎日系列は関西のムーブを除けば(といっても、ムーブは見れない)、新聞・TVともに酷すぎますね。朝日社説とか、古舘一郎とか、筑紫哲也とか、みのもんたとか・・・・もう見続ける忍耐力が私にはありません。ネットがなかった時代、実家では朝日新聞を購読し、報道ステーションやNEWS23を毎日のように見ていました。愚かでした。
今は体の中に、抗売国デンパ抗体が出来上がってしまって、勝手に拒否反応が出てしまいます。ネットで斜め読みするので限界です。

さて、私の病気?はさておき、金何某の件ですが、

>「北朝鮮を説得した結果、今回の再会が可能になった」と述べて、韓国政府の努力の成果だと強調しました。

予想通りですが、やはり韓国は、拉北者ではなく、北に自分の意思で渡った者として、自国の全ての拉致被害者を処理するつもりですね。事実を捻じ曲げ、北の望みどおりに犯罪を処理する・・・完全な共犯関係です。

幸い、
>「日本と情報は共有するが、政策的に協議する必要はない」

と、嬉しい事を言ってくれてますし、韓国の被害者のことも韓国政府のこともことも気にせずに、米国と組んで制裁を加えましょう。
桜竹梅 | 2006/07/01 05:39 AM
はじめてコメントさせていただきます。
さぬきうどんさん、目立つところでは、北朝鮮や金英男だけでなく、韓国政府や金さん一家の所属する家族会の責任も重大なのではないのですかね。
まあ、これで韓国の拉致問題解決は手詰まりになりましたね。
他の韓国拉致被害者家族2団体との連携は、今の韓国の政府や国民に親北反日感情がある限り難しいというよりも無駄ですね。
3団体もあって考え方が違うのでは、かの国では、どうせ足の引っ張り合いでしょう。
日本はアメリカや韓国以外の拉致被害が発生している国と手を結んで、もっと世界中に訴えかけて、北朝鮮を消耗させるしかないでしょうね。
それにしても韓民族ですか、日本のマスメディアでも発言しないような聞きなれない言葉ですね。
揚げぴっぴ | 2006/07/01 05:42 AM
【朝日って腐っても報道機関ですよね】→朝日は報道機関としてでなく、【コミュニズムの宣伝/工作機関】と見れば朝日の全ての論調は完全に理解できます。コミュニズム思想に染まりたくない人は、朝日なぞは絶対に見ないことです。
なっとく | 2006/07/01 09:49 AM
始めて書き込みます。
文中に「現状回復」とありますが、これは「原状回復」の変換ミスですね。ちょっと気になりましたので、お知らせします。なお、このコメントはお読みになった後、削除して頂いて構いません。
imajou | 2006/07/01 10:58 AM
はじめまして
いつも共感しながら読ませていただいております。私も「生存を信じる横田さんの両親には通用すまい]には、一番腹がたちました。
普通の日本国民皆が生存を信じていますよ。いちにちも早く日本の拉致被害者全員が祖国日本に気得ることができますように、祈っております。
さくら | 2006/07/01 11:12 AM
マンガ嫌韓流 ブーム逆手に67万部 セミナー開催
今回セミナーを主催するのは、日本の現状や問題点を考える団体「NPO前夜」。運営委員の鄭栄桓(チョンヨンファン)さんは「『嫌韓流』のようなレイシズム(人種差別主義)の本が広く流通し、好意的に受け入れられる日本の現状に強い危機感を覚える」と訴える。
 セミナーは午後6時、東京・渋谷区の代々木区民会館で開かれる。問い合わせは、NPO前夜=電話03・5351・9260。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060701-00000016-maip-soci
J | 2006/07/01 12:03 PM
以前、拉致被害者の方の話として
めぐみさんの夫が、韓国から拉致された人は、北に慣れると比較的自由に行動できるが日本人と結婚しているので許可されず、不満を言っていた・・
という記事かテレビの取材かを見た記憶があります。(海水浴の写真がでたころかと)
今回、へギョンさんと二人での写真は出しても、親子三人の写真は出さなかった事は、横田さんへの非常なる愚弄であり、記者会見の様子からもめぐみさん親子への愛情が伝わってこなかった気がするのはうがちすぎでしょうか。
奈々氏 | 2006/07/01 12:42 PM
大変失礼しました・「気得ることができますように」は「帰ることができますように」の誤りでした。
これからも楽しみに寄らせていただきます。
さくら | 2006/07/01 02:52 PM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

確かにめぐみさんに愛情を持っていたふうにはとても見えない会見でしたね。
仮に本当に英男氏がめぐみさんに愛情がなかったんだとしても、あの場ではもっと愛情たっぷりに語らせて、極端な話泣かせて、「私はめぐみをこんなに愛していたんです。そのめぐみが亡くなってしまうなんて、今でも信じられません〜!」とか言わせた方が、めぐみさんの「死」に説得力を持たせることができると思うのに、北がそういう作戦をとらなかったのが、今となっては不思議に感じられます。
北が英男氏の拉致を認めなかったのはかえって良かったんじゃないかという気がします。入り口のところでああいう嘘(拉致じゃなく救助された)をついてくれたおかげで、めぐみさんの話も含め全ての話に信憑性が感じられない結果となったから。
実際ソウル市民のインタビューなど見てましても、かなり多くの人が「やっぱり北はそういう国なんだ」と冷めたコメントしてましたしね。
またもし北が拉致を認めてたら、韓国政府もある程度日本と連携しないといけない立場になったんでしょうが、それも避けることができたし(^_^;。
政権が変われば多少は違うんでしょうが、今の政権は火消ししか考えてないから、連携なんかしても足を引っ張られるばかりで、プラスの方向に行くなんてとても考えられませんからね〜(T^T)

じゅりあさん:
情報ありがとうございます。「九州の地方紙」と聞いて、私が真っ先に思い起こしたのがやはり「西日本新聞」でした。
……って単に他の地方紙を知らないだけだったりして(^_^;

imajouさん:
誤字のご指摘、ありがとうございました。修正しておきました(^^ゞ
くっくり | 2006/07/01 03:13 PM
今朝の読売での金英子さんのインタビュー・・・・
ウンギョンちゃんの写真を横田さんにあげたり見せたりするつもりはあるかの質問に、「ない。横田さん達も北朝鮮にいって貰えばいい」というつれない返答。

何を言っているのか・・・
誰のおかげでここまで漕ぎ着けたと思っているのか・・・
本当に怒りに似た気分で一杯です。
これを聞いた横田さんご夫婦がどんな思いをするのか・・・
心が痛みます。
梅干し | 2006/07/01 03:40 PM
くっくりさん、いつも楽しみに読んでいます。多分、同世代の福岡在住者です。
また西日本新聞ですか。嫁さんが広告ないと困るという理由で私も西日本新聞とっています。今日の紙面もいきなり加藤紘一で、総裁選についての意見で、日中関係が大切でアメリカも心配してるって、もう本当に壊れたテープレコダーって感じでした。読むといつもイライラするので、清涼剤として産経新聞もとってます。でもテレビ欄以外の内容が一日遅れなんですよね。この産経新聞なぜか西日本新聞の代理店が配達してくれます。
フランケンフルター | 2006/07/01 04:42 PM
拉致関連のサイトで見つけて、怒り沸騰でした。自分は見ていませんでしたが、手近なものを投げつけていたと思います。

---------------------------
今朝の「朝ズバッ!」◆木元教子の発言
「全部うまく整わなければ会いに行かないんじゃ、何年掛るかわからないわよ、どんな条件なら会いに行くわけ?それをちょっとはっきり言ってちょうだい」
横田母、凍りついてた。
-------------------------

なんなんだ、この人は?
これでも人の親か?
全ての報道番組は二度と登場させるな!
樹姫 | 2006/07/01 04:46 PM
長島昭久blog
二回もコメント数2000に達する炎上後認証式コメントに変更したが、今回のエントリーではフリーコメントOKに。
設定を間違ったようです。
anbbs | 2006/07/01 08:18 PM
>樹姫さん
今朝の「朝ズバッ!」 見逃してしまったのですが“木元教子”そんな発言をしたんですか?!
みのもんたや周りの出演者は、それに対してどの様な反応だったのでしょう?!
わざわざ こちらから「会わせてください」と行く必要は無いと、めぐみさんのご両親が何度も話しているのに・・・
木元教子には何としても“北”に行かせたい理由でもあるのでしょうか???
はち | 2006/07/01 11:16 PM
何か読んだ記憶があると思ったら、
やはり西日本新聞でしたか・・・orz
コケ豆 | 2006/07/02 01:31 AM
木元教子の発言、北の工作員としか思えませんでした。
文章でみるよりひどい態度でしたよ。
コイツはホントに日本人か?と怒り沸騰でした。
そして、彼女が横田夫妻に詰問するようにまくし立てている間、
みのさんはじめ、他の出演者は知らん顔…だったように見えました。
松原さんの、靖国反対はアジアの一部でもっとアジア全体をみていかないと…
って発言もほぼスルーに近い扱いでしたよね。
実に納得いきません。

TBSには木元発言について抗議メールを出しました。
あんまり役には立たないかもしれないけど、
ひどく腹が立って我慢出来なかったので。
てんぼう | 2006/07/02 11:21 AM
はちさん、てんぼうさん。
本当に、何故、横田夫妻に詰問調になれるのでしょうね?

何度も横田早紀江さんにお会いしましたが、一人の母であって、日本国民である、それ以外の何者でもないんです。不幸にも拉致被害者の母になってしまい、娘の奪還に命を懸けている凛とした女性なんです。
娘をさらった国と人を許さず、取り返したいと願ってるだけじゃないですか。

みのさんはじめ、他の出演者は知らん顔………って、自分の家族や知人におきた時、見放されたらどんな思いがするか、考えたことないんですかね。
人の痛みのわからない人間にだけはなりたくないものです。
樹姫 | 2006/07/02 07:08 PM
>揚げぴっぴ さま

「韓民族」は韓国では普通に使われる言葉だと思います。もちろん日本ではほとんど使いません。

韓国は「大韓民国」(&#45824;&#54620;&#48124;&#44397;:テーハンミングク)ですし、日本統治時代に使われた「朝鮮」(例えば朝鮮総督府とか云々)という言葉に対する否定的な評価を多少込めて「朝鮮」という名辞を忌避した言い方なのかも知れません。
日本統治以前は1897年まで李氏朝鮮で国号は「朝鮮」だったと思います。

朝鮮という国号は李氏朝鮮の初代李成桂が明に決めてもらったものです。「和寧」と「朝鮮」の二案を提示して。
「韓」や「高麗」の方が古い名前だし、由緒ある国号(王朝名)だと思います。
その辺の事情は日本とは違います。

韓(朝鮮)も高麗までは、武人政権だったのですが、李氏朝鮮に変わって儒教と中華文化を全面的に受容し、全く違った国に変容しました。やはりシナと国境を接しているというのは決定的なことかも知れません。
その辺の事情は、古田博司さんの『東アジア「反日」トライアングル』(文春新書)などの著作、田中明さんの『物語韓国人』(文春新書)を是非お読みください。ディープかつインパクトを与えられる稀有で、しかも分かりやすい本だと思います。(すでにお読みであれば失礼ですが!)

李氏朝鮮は、日清戦争後の1897年に「大韓帝国」を名乗って、シナ(当時は清)との冊封−臣属関係を解消しました。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/大韓帝国
ここには李氏朝鮮は独立を保っていたと書いてありますが、実態はそうではなかったと思います。

話を戻しますが、「韓民族」という言い方は韓国では普通の表現で違和感はないと思われます。
さぬきうどん | 2006/07/02 10:49 PM
朝鮮民族だよ。
桜竹梅 | 2006/07/02 11:50 PM
>桜竹梅さま

少しは歴史を勉強してコメントしていただけませんか。
よろしくね。
さぬきうどん | 2006/07/03 12:00 AM
朝鮮半島にいる朝鮮民族だよ。
桜竹梅 | 2006/07/03 12:57 AM
>さぬきうどん様
他人様のブログのコメント欄でいちいち言葉狩りするなよ。韓半島に大韓帝国に韓民族?何?その韓国マンセー史観。歴史見つめろよ。何を言おうと、日本にとって、朝鮮は朝鮮なんだよ。
鬱陶しいんだよ、おまえみたいなのが。

まあ、他人様のブログのコメント欄で下らない言い合いをした時点で、私も馬鹿でした。
すいません。
もう書き込み止めます。
ご迷惑おかけしました。
桜竹梅 | 2006/07/03 01:02 AM
てんぼうさん 樹姫さん
情報、有難うございました。
今朝のみのもんたも 結局は『韓国のメディアはスバラシイ!』って事が言いたいの???でした。
この人、自分に酔い過ぎていて 何が言いたいのか分からない事が多い気がします。

金英子さんが弟からのメッセージとして『私の事は放っておいてくれ』と めぐみさんのご両親に伝えるとか?!
自分達だけ良ければいいのか!と朝から怒りが湧いてきました。
はち | 2006/07/03 08:48 AM
こんなのありました
読者バカにしすぎですよね。毎日新聞さん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
印象操作のわかりやすい例

国民と国会議員 戦争など「歴史認識」に差 - 毎日調べ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060703k0000m040052000c.html

> 第二次大戦をめぐる日本政府の謝罪・反省については、
>「不十分」との回答が42%で「十分」の36%を上回り、

アンケート結果
 第二次大戦をめぐる日本政府の謝罪・反省について
 ・不十分 42%
 ・十分  36%
    :
    :  
    :
 ・必要なし 11%


  不十分42% < (十分+必要なし)47%

なんですけどwwww
マイチュウ | 2006/07/03 09:06 AM

Comment Form

Trackbacks

麻生太郎 宰相のストレイン(血脈) | Let's Blow! 毒吐き@てっく | 2006/07/02 09:10 PM
― 対中国、北朝鮮に対しての外交にも、福田さんはもはや必要なし ―  Taro...
ヤ○ザ=キレモノビジネスマン | 産・官・学の癒着告発ブログ | 2006/07/02 09:13 PM
今、師匠の所に「オレにもイッチョかませろ」と続々電話が入ってきてます(ナニにかんでくるのかは、ちょっとはしょらせてください。初出ですからね)。いやー、頭に「や」の付く自由業の方々はお金の動きに敏感ですなぁ。まっ警察以上の全国ネットワーク組織ですからね。ス...