<< 靖国問題〜稲田朋美さんのGJ論文 | main | 特定アジアってどうしてこうなの!? >>

台湾「高砂義勇兵」英霊記念碑その後

 表題の他に、秋田男児殺害で水死女児の母親逮捕、インサイダー取引で村上氏逮捕、それから『ムーブ!』の内容を少し。

 台湾について産経朝刊にちょっといい話が載ってたので、テキスト起こしときます。こういう『古き良き日本を知る台湾人』の方々は年々減って行ってるんですよね……。
 
■産経朝刊6/5特集面(ネットソースなし)
 論説委員室から【一筆多論】
 <遙かなる日本を忘れぬ> 鳥海美朗
 南の海に発した黒潮は台湾を経て日本列島を北上する。簡福源氏(74)の風貌(ふうぼう)は、四国・徳島県の海辺に暮らした父方の祖父を思い出させた。古(いにしえ)の親戚(しんせき)であったのかもしれない。

 台北の中心街から南へ、車で1時間ほど、烏来(ウライ)郷という山間の自然公園の近くに簡氏のお宅があった。初対面である。簡氏はしかし、誤解を恐れず、自らが抱く、遙(はる)かなる「日本」への思いを語り続けた。

 食卓にはタケノコのいためものや川エビの空揚げなど山の料理が並べられ、とっておきの高粱(コーリャン)酒で私たちは杯を重ねた。
 「日本という国がもたらしてくれたもの。それが、今日の私の根本なのです」

 簡氏は昭和6年(1931年)、日本統治下の台湾に生まれた。6歳の時から6年間学んだ「烏来教育処」を卒業後、日本陸軍軍属になった。ニューギニアで日本兵として戦死した叔父の「仇(かたき)をとってやる」と思いつめた。

 戦後、日本人は兵も一般人も帰還していった。なぜ僕らも帰らないのかとおじいさんに聞くと、内地の人とは違うという。「ああ、僕は日本人じゃあなかったのか」

 簡氏は台湾人である。日台の歴史を知らない場合、ふつう、簡氏のような「日本」への過度にも思えるいれ込みようを示されれば、心地よさよりもむしろ、とまどいを感じる日本人もいるだろう。

 台湾はスペインとオランダによる占領を経て、17世紀末からは清朝の支配を受けた。日清戦争後の1895年、下関条約によって日本統治下に入った歴史がある。

 日本が台湾のために国内と同様に帝国大学を設け、鉄道を敷き、水利工事を行うなど当時の国力としては精一杯の力を尽くしたのは事実だが、半世紀にわたる日本統治のすべてが善政だったと言い切れまい。しかし、少年期に「山田正太郎」を名乗った簡氏は日本語による基礎教育に感謝し、「日本精神は誠の精神。まっすぐで正しい」と説き続けるのである。

 厳密に言えば、簡氏は「高砂族」と総称された台湾先住民の一つ、タイヤル族に属する。族語で温泉を意味するウライの部族長一族の出身で、戦後は20代で台北県議にも当選した。その後、町村長に相当する烏来郷長を60歳すぎまでつとめた。そんな簡氏はまた「日本人と産経の読者の皆さんに何と詫(わ)びたらいいのか」と繰り返し言う。

 本紙でも何度か紹介したが、先の大戦で日本兵として戦った「高砂義勇兵」の英霊記念碑移転にからむトラブルである。読者から寄せられた多額の義援金によって今年2月、移転が完了したのだが、李登輝前台湾総統の揮毫(きごう)も刻まれた記念碑や石碑に一部の立法院(国会)議員やメディアが強く抗議した。「天皇を称賛し、誤った歴史認識が含まれている」との理由である。

 記念碑は現在、竹板で覆われ、「君が代」などの文字が刻まれた8つの小さな石碑は県の公園事務所の片隅に置かれた状態になっている。簡氏は内政部(内務省)に記念碑の原状回復を求める訴えを起こしているが、解決の目途は立っていない。

 「烏来教育処ではタイヤルの子も日本人の子も一緒に学んだ。国語(日本語)に歴史、算数…。担任のオオクボ先生はおぼえが悪い生徒をよく殴ったけど、分け隔てはしなかった」

 かつては同化した「日本」への熱情の中に簡氏は生きている。
 「日本がなければ、今の私の恵まれた暮らしはなかった」
 このような恩義の気持ちを、多くの日本人は忘れてしまった。

 「高砂義勇兵」の記念碑、その後どうなったんだろう?と気になってました。
 私はメルマガ「台湾の声」を購読してるんですが、続報がとんと来ないので、たぶんそのままになってるんだろうなぁ……と思ったら、やっぱりそうだったみたいですね(T^T)

 記念碑が撤去される直前(今年2月)には、台湾の駐日代表機関に向けて、撤去を見送るようお願いメールを出したりもしたのですが……。
 私は義援金は送っていないのですが、未だに原状回復がなされていないこと知り、日本人の一人として大変悲しく思います。
 
 記事に出てくる「一部の立法院(国会)議員」について。
 ここには確実に高金素梅という女性議員が含まれています。
 自称台湾原住民。でも正体は親中反日台湾人。

 中国寄りのメディアが「烏来公園が日本に『占領』される」との見出しで突如、記念碑に批判的な記事を1面トップで報じた直後のこと。高金素梅は烏来を訪れ、テレビカメラの前で「戦時中の原住民は皇民化教育で洗脳されていた」「碑文の内容は歴史を歪曲している」と主張し、台北県に慰霊碑の撤去を求めました。
 但し日本では記念碑撤去の件より、靖国訴訟の方が有名だと思います。

 高金素梅の父親は戦後に台湾に渡ってきた中国人軍人(外省人)、母親はタイヤル族。
 彼女はもともと「金素梅」という名で芸能活動をしていました。母親が原住民であることを隠していたのです。
 「高金素梅」を名乗ったのは、国会議員に立候補した時です。比較的に当選しやすい原住民枠で出馬するため、タイヤル族である母親の苗字を加えて、「高金素梅」と改名したのでした。

 高金素梅をバックアップしている「部落工作隊」「中国統一聯盟」「夏潮」などすべてが親中左翼団体であり、中国との繋がりが非常に深い人物です。
 そのことは、彼女が【中国共産党が選ぶ2005年「十大感動人物」】の一人に選出されていることからも簡単に分かります。

 今後も高金素梅は、様々な反日運動を展開してくることと思います。皆さん、名前を覚えておいて下さい。

※参考リンク
日刊ベリタ>台湾・高砂義勇隊慰霊碑撤去問題再考 「日本の人たちにも事態を見極めてほしい」(志村宏忠氏 06/4/27)
「台湾の声」【高砂義勇隊碑】外省人の「親日派」攻撃が物語るもの(台湾研究フォーラム会長・永山英樹氏 06/2/21)
台湾独立建国聯盟>言論広場>靖国参拝訴状を見て(鍾暁星氏 03/8/5)
 
※拙ブログ関連エントリー
06/2/19付:また高金素梅か!〜高砂義勇兵慰霊碑が撤去の危機
05/10/1付:大阪高裁が首相の靖国参拝に違憲判断〜高金素梅に気をつけろ!

 台湾と言えば、これも以前お伝えしました。
 「FNNスーパーニュース」が中国旗を台湾旗として報道した問題。
 こちらもまだ決着が付いてません。

※最新情報
「台湾の声」【フジテレビ】筆記録ー「誤報未訂正」はこうして認めた

※拙ブログ関連エントリー
06/5/11付:フジテレビが中国旗を台湾旗と報じた問題


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


秋田男児殺害 水死女児の母親を逮捕 死体遺棄容疑
 秋田県藤里町粕毛家(かすげいえ)の後(うしろ)、町立藤里小1年、米山豪憲(ごうけん)君(7)が殺害され、草むらに遺棄された事件で、県警能代署捜査本部は4日、豪憲君の2軒隣に住む元遊技店店員、畠山鈴香容疑者(33)を死体遺棄容疑で逮捕した。畠山容疑者は容疑を否認しているが、捜査本部は殺人容疑についても追及する。畠山容疑者の長女で同小4年の彩香ちゃん(9)は4月、自宅近くで行方不明になり水死体で見つかっており、捜査本部は今回の事件との関連を調べている。
 豪憲君は5月17日午後3時半ごろ、下校途中に連れ去られ、ひものようなもので首を絞められて殺害された。畠山容疑者は、豪憲君の遺体を約10キロ離れた能代市二ツ井町の市道脇の草むらに遺棄した疑いがもたれている。
 捜査本部は4日午前7時ごろから畠山容疑者を任意で事情聴取し、自宅や実家、所有する軽乗用車を家宅捜索した。
(毎日新聞) - 6月5日10時6分更新

 昨日から大騒ぎですね。
 前々から怪しいと噂されていたけど、まさか本当に関わっていたとは……。

 今のところ鈴香容疑者の容疑は死体遺棄だけですが、仮に殺害にも関与していたとして、動機がさっぱりわかりません。
 娘・彩香ちゃんの死の謎も未だ解けてませんしね。

 豪憲くん殺害の犯行動機について、これまでにニュース、ワイドショー、ネットで色んな説が浮上していますが、まとめると以下のような感じになるようです。

(1)近しい人が亡くなって40日ぐらい経つと、「何で私だけがこんな目にあうの?」という気持ちがわいてくる。自分の娘は死んだのに豪憲くんは生きている、それが許せなかったのではないか。
(2)娘の不審死が事故として処理されたことに不満を覚え、近隣でもう一人子どもが死ねば、警察もマスコミも娘の死にもう一度注目してくれるのではないか?と思ったから。
(3)実は豪憲くんが彩香ちゃんを川に突き落として死なせてしまった。それを知った母親が豪憲くんに復讐した。
(4)彩香ちゃんを殺したのは実は母親である彼女自身。目的は保険金。あるいは再婚の邪魔になったから。彩香ちゃんの死に自分が絡んでいると気付いた豪憲くん(彩香ちゃんの最後の目撃者)を口封じのため殺害。
(5)彩香ちゃんの食事を作らなかったり、男が家に来ている時は家に上がることを許さないなど、彼女は彩香ちゃんに対し虐待ともとれることをしていた。つまり彩香ちゃんは虐待死。彩香ちゃんの死に自分が絡んでいると気付いた豪憲くん(彩香ちゃんの最後の目撃者)を口封じのため殺害。

 (3)はかなり無理がありますよね。
 (4)(5)も最初は無理があるんじゃないかと思ったんです。というのも、容疑者は彩香ちゃんの死を単なる事故で片付けたくなくて、真相を明らかにするため、自作のチラシを近所で配ったり、『テレビのチカラ』に依頼までしてましたから。
 ところがこれに対する反論として、「事故より事件の方が下りる保険金の額が高い」という話もあるんですよね。となると、ありえない説として片付けてしまうのは早計かもしれません。

 いやいや、そこまでリスクを犯すだろうか?という気もするんですが、ただ容疑者は彩香ちゃんの死以来、色んな意味で精神的にかなり参っていた様子だし、そこに何らかの要因が加わって(思い込みとか妄想とかのレベルかもしれない)、発作的に犯行に及んでしまったということは考えられるかもしれません。

 調べが進めば動機も多少なりとも解明されていくんでしょうが、どんな事情があったにせよ、豪憲くんの命を奪った容疑者に同情が集まることはおそらくこの先もないでしょう。

 しかし毎度のことながら、マスコミの加熱取材はひどかったですね。特にワイドショー。
 「一部週刊誌が彩香ちゃんのお母さんを犯人のように書いている。娘を亡くして憔悴している上に、このように疑われるなんて可哀想だ」てな伝え方をしていたんですよね。

 それがいざ逮捕されたら、とたんに手のひら返して、これまでの取材VTRをぜーんぶ出してきて(当然顔も出して)、「よくもまあこんなことが言えたもんですね」「実は近所の評判も悪いんですよね」てな感じで叩きまくってる。
 ま、見る方も見る方なのでσ(- -)、あまり偉そうには言えませんが……。


インサイダー取引、村上容疑者を逮捕
 「村上ファンド」によるニッポン放送株の不正売買を巡り、東京地検特捜部は5日、同ファンド代表の村上世彰(よしあき)容疑者(46)を証券取引法違反(インサイダー取引)の容疑で逮捕し、証券取引等監視委員会と合同で東京・六本木ヒルズのファンド関係会社、村上容疑者や幹部3人の自宅などを捜索した。
 村上容疑者は容疑を認めている。
 特捜部と監視委の調べでは、村上容疑者は、同ファンドの投資顧問会社だった「MACアセットマネジメント」の元役員らと共謀し、2004年11月8日、ライブドア前社長の堀江貴文被告(33)らから、ニッポン放送の発行済み株式数の5%以上を買い集めるとの情報を入手した上で、翌9日〜05年1月26日までに、同放送株約193万株を計約99億5000万円で買い付けた疑い。
(読売新聞) - 6月5日22時0分更新

 この問題も金曜あたりから大騒ぎでしたね。

 ↓村上氏が今日午前中に行った会見の要旨はこちらに。
<インサイダー疑惑>村上氏が一転、容疑認める
 逮捕直前に言い訳めいた会見されてもあまり説得力がないんですが……(^_^;

 会見で私の印象に残ったのはこの言葉ですかね。
 「ルールの中で株で儲けて何が悪いのか。皆さんが僕のことが嫌いになったのは、僕がめちゃくちゃ儲けたからですよ。ただ、短期間に儲けすぎたのかもしれない。僕が負けて負けて、負けながら一歩一歩やってたら、こんなに悪く言われなかったと思う」

 いや〜「儲けたから嫌われた」というのとはちょっと違うと思いますよ。強いて言えば「汗水垂らさず儲けたから嫌われた」。
 また普段の言動から何から、そもそも生理的に受け付けないって人も多いだろうし。
 だけど一番大きな理由は何と言っても、「阪神に手を出したこと」じゃないですか?

 そういや村上氏、先日の星野仙一氏の「天罰下る」発言に対する批判もしてましたね。

「天罰下れはいかん」=阪神星野SDを批判・村上代表
 「村上ファンド」の村上世彰代表(46)は5日午前の記者会見で、阪神電鉄と阪急電鉄のTOB(株式公開買い付け)をめぐるプロ野球阪神タイガースの星野仙一シニア・ディレクターの発言について「天罰下れと言ってはいかん」と批判した。
 村上代表は「今年1月から(ファンドに)批判が出てきた」と説明する中で、突然「失礼だとは思うが、一言言わせてほしい」と前置き。「青少年を育てる元野球選手が『天罰下れ』という言葉を使っちゃいかん。その批判はおかしい」とひときわ大きな声で強調。だが、「そういう中で私が嫌われてきたのかなと思う」と声を落とした。 
(時事通信) - 6月5日14時1分更新

 だから、阪神に手を出したのがそもそもの間違いなんですってば(^_^;

 あと、ライブドアのニッポン放送買収劇は、実は村上氏がホリエモンをけしかけたもの……という話もありますよね。
 この話を聞いて、私、今年正月に放送されたドラマ『古畑任三郎』を思い出したわ。そう、藤原竜也と石坂浩二が出てたやつ。
 藤原が表向きは犯人なんだけど、実は裏から巧みに彼を操って犯行に及ばせていた、そして藤原を自殺という形で殺害したのは石坂だった……というストーリーでした。
 村上氏って石坂浩二に何となく似てるから(欽ちゃんの方がより似てる?)、イメージかぶってしまったわ(^_^;


■『ムーブ!』の週刊誌紹介コーナー

 雑誌名は忘れてしまったんですけど、福田康夫の記事が取り上げられました。
 福田康夫がイヤミな言動が多くて、めちゃ性格が悪いというのを具体例を挙げつつ紹介、締めは「記者からも全く人気がないのに、なぜ世論調査で支持率が伸びたのか不思議」という内容。

 ↓各コメンテーターの発言。

須田慎一郎
「やっとこういう記事が出てきた。良かった。私もこれまで福田さんについていろいろ記事を書いた。訴えられて裁判やった。福田さんといえば、裏でこそこそやる、いやみを言う、嘘をつく」
宮崎哲弥
「福田さんは、世論調査で安倍さんとの差が5%内になったら(総裁選に)手を挙げる。が、世論調査ではまた差が付いてきてる。これで自民党内のムードは安倍で決まり」
勝谷誠彦
「中国はガッカリしてるでしょうね(笑)」

 ↓週刊誌コーナーでもう1件紹介されたのがこれ。

6/5ムーブ


 小沢氏の発言は賛否両論、きれいに分かれてるそうです。まぁ一口に「ニート」と言っても、いろんな人がいますからね〜。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらにガイドラインがありますので一度目を通されてからコメント下さいますようお願い申し上げます。
東アジア | comments (35) | trackbacks (1)

Comments

お世話になります。Mです。6/6四国中央市三島地区住民基本条例説明会に行って参ります。友人も残業を振り払い参加するそうです。本土を特亜に渡すわけには参りません!何卒我々をお見捨てなきよう。見敵必戦!がんばります!!
M | 2006/06/06 12:11 AM
「ルールの中で株で儲けて何が悪いのか」
いやいや、どの口がこういうこと言いますかね。インサイダー取引は「ルールの外」です。ホリエモンとか村上みたいなルール破りをするヤツがいるのでいつまでたっても株取引はうさんくさく見られるんです。こいつらってただの相場師ですから。こんなんじゃ外資だって逃げ出しちゃいますよ。天罰が当たって当然です。
ところで、中国じゃ雷にあたって死ぬのは恥ずかしいことだったらしいですね。天の神様が怒って雷を落とすくらいだから、よほど悪いことをしていたってことらしいです w。
すがり | 2006/06/06 12:31 AM

『村上逮捕』と『経営統合』。

『村上逮捕』はともかく、『経営統合』に発展するとは。

中日ファンの私でも、こんな結末を迎えた事には複雑に感じています。

――ところで、石坂浩二さん。
うろ覚えだけれど、彼は阪神ファンだそうで。

この問題に関心を持っておられたら、どう思われていたのか?――ちょっと興味を誘います。
村上氏


話が変わって、「福田康夫の事」。

須田慎一郎さんのコメントを見て、頷きました。ネチネチ相手を締め上げてくる人物とは――家族会からメチャクチャ嫌われている人物だから、そうするだろうな、と思います。
Masaya | 2006/06/06 12:35 AM
誤解を恐れずに言います。

村上氏が「汗水たらさないで儲けた」というのは誤りです。
強いて言えば、お金を右から左へ動かすだけで儲けるのはけしからんと言う論調には少しだけ賛同しますが、右から左へ動かすまでの情報収集にかかる労力を無視していませんか?

汗水のたらし方がけしからんというのは、そういう業種(ヤのつく自由業とか)に向けられるのなら解りますが、堂々と存在する堅気の企業に向けられるのはルールを破っていたらの話であって、村上氏の「金を儲けすぎたから嫌われた」という側面があったことは否めない事実だと思います。もちろん、違法行為は断じて容認しませんが・・・。

証券業界に直接関係のない人にまで極悪人と認識させるような情報の垂れ流しは如何なものかと思います。マスコミ利権に手を出した「ならず者」に対する過剰反応は、放送利権に手をつけたものを抹殺する動きとして、手段を選ばなくなった電波メディア、電波メディアを支配する新聞業界の断末魔とみるのは少しうがちすぎでしょうか。
クマのプータロー | 2006/06/06 07:57 AM
卑怯な手口でボロ儲けしたから村上は世間に嫌われたんや
ないですかね。しかし驚いたのはこういった村上を擁護
する奴が結構多かったこと。

金持ちの全てが人生を満喫している訳では無いし
あのビル・ゲイツ氏ですら金持ちは損な部分が有る
と嘆いている位ですのにね。
abusan | 2006/06/06 08:11 AM
秋田の事件についてですが、犯人の動機について、中途半端な推測を行うのはどうかと思います。

もちろん、推測することが悪いのと言うのではなく、分析するならもっと深く分析しろ、それが礼儀だ、という気持ちが強い。

上にあげられた1から5なんて、どれもこれも単純すぎて、馬鹿にしてるとしか思えない。
テヘラン | 2006/06/06 11:33 AM
私もクマのプータローさんと同意見です。
ルールを守らなかったことは非難されるべきですが、
こういう時にマスコミが投資業全体を
蔑む傾向で感情的に報道するのは良くないと思います。
儲け過ぎというなら本来なら貯金者に与えられるべき利子を
合法的に吸い上げている銀行はどうなんでしょうか?
hana | 2006/06/06 11:41 AM
福田氏の支持率が伸びたなんてモロ情報操作ですよね。

私個人としては安倍さんも好きですが、なんとか麻生さんにもチャンスがこないものかと思います。

先日発刊された外交青書(外務省の白書)も、麻生大臣の強い指示で、戦後60年を総括し、日本が国際社会に対しどれだけの貢献をしてきたか、言うべきことは言うという編集方針だったようです。中国の不透明な軍事費にも触れてますし、いままでのあたりさわりのない白書から一歩踏みこんでいました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/ref=s_b_rs/250-8771160-0671432
ロマンス | 2006/06/06 12:08 PM
皆さん、コメントをありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。
まとめレスになってしまい、二度申し訳ありません<(_ _)>

>右から左へ動かすまでの情報収集にかかる労力を無視していませんか?

「儲けさせてもらいました〜(笑)」「儲けて何が悪いんですか!(怒)」的な言い方をしてきたので、世間からは大いに誤解を招いていると思います。もう少し言動に気を遣っていれば、そこまで嫌われることもなかったんじゃないでしょうか。でも何と言ってもやはり「阪神」ですわ。関西にいるとよくわかります。阪神に手を出すまでは特に評判が悪いってことはなかったですから。
(ちなみに私は阪神ファンではありません(^_^;)

>しかし驚いたのはこういった村上を擁護する奴が結構多かったこと。

古舘も村上氏をかばうようなコメントをしてたようですね。私はその箇所見てなかったんですが、夫が見ていて、「ラクして儲けてる者同士やから気持ちがわかるんやろなぁ」とか言ってました。……夫から見たら、そうか、古舘もラクして儲けてる部類なのか、と(^_^;

昨日から今日までの報道を見ていて、「投資業全体を悪者にしている」というのは私はあまり感じませんでした。むしろ「だからと言って全部が悪いのではない」と、最初か最後に注釈つけてる番組をいくつか見ました。

>秋田の事件についてですが、犯人の動機について、中途半端な推測を行うのはどうかと思います。
>もちろん、推測することが悪いのと言うのではなく、分析するならもっと深く分析しろ、それが礼儀だ、という気持ちが強い。
>上にあげられた1から5なんて、どれもこれも単純すぎて、馬鹿にしてるとしか思えない。

私もそう思います。ネットレベルの推測とかが普通にされてるような気がして、すでにワイドショーも食傷気味です(^^ゞ。いろんな方面の専門家に話を聞くというのはそれなりに意味があると思うんですが、タレントのコメントはちょっと…。
人は精神的に参っている時(あるいは逆にハイな時)、自分でも信じられない行動に出たりするもんですから、本人が喋ってくれない限りは事件の真相はわからないと思います。喋ってくれてもそれが真実かどうかわかりませんしね。
ちなみに(1)は犯罪心理専門家の分析ですが、「40日」というのが非常にリアルに感じました(個人的にちょっと心当たりがあるので…)。

あと、ロマンスさんご紹介のURL、残念ながらアクセスできませんでした。
くっくり | 2006/06/06 01:11 PM
高砂族の方のコメントに涙が出そうになりました。
数年前、烏来のタイヤル文化村に行ってタイヤル族のショーを呑気に見ていました。
こういう歴史を知らずにいた自分が恥ずかしいです・・・・
梅干し | 2006/06/06 01:18 PM
う、書き漏らした(T^T)
皆さん、台湾関連の話題にはあまり興味がないようですね。これまで何度か台湾の話題を取り上げてきましたが、最近気付いたんですが、反応があったのは「靖国参拝」とか「中共の陰謀」?とかが背景にある話題に限定されているような。いえ、それが悪いとかではなく、ちょっと気になったので(^_^;
くっくり | 2006/06/06 01:19 PM
ああっ、入れ違い!(^_^;
梅干しさん、コメントありがとうございました。

>数年前、烏来のタイヤル文化村に行ってタイヤル族のショーを呑気に見ていました。
>こういう歴史を知らずにいた自分が恥ずかしいです・・・・

こういったこと、よくあると思いますよ〜。私も若い頃に何度も何度も東京方面に遊びに行ったのに、一度も靖国神社にお参りしていません。すぐそばを通ったこともあるのに、「ふーん」としか思わなかった……英霊に申し訳ないっす(T^T)
くっくり | 2006/06/06 01:24 PM
父親にとって他殺はつらいが、母親は違う。他殺は、女である自分にはどうにもできないと言い訳できるが、事故死は特に母親の管理責任が問われる。だからどうしても他殺にしたかったのに、豪憲君が邪魔をした(証言を通じて)。その恨みに、もう一人死ねば娘も他殺と思われる、という判断が加わった。

豪憲君が娘を突き落としたと思ったのなら、彼が犯人だと大々的に非難していたはず。何も言わず、いきなり殺すのは不自然。誰かが死んで騒ぎになればいいのなら、殺すのは豪憲君でなくてもいい。「娘を殺したのは俺だ」という脅迫状でも送って、騒ぎを作ればいい。

結局、(2)と(3)の複合だが、恨みの理由が違う、というのが自分の憶測。恨みの理由は、豪憲君が娘の死に関与した、というような、正当性があるものではない。

(1)の理由で恨みもない人間を殺すとは思えないし、保険金目当てなら事故死は万々歳、虐待していれば警察が気づく。

以上です。見苦しければ削除を。記事、楽しんで読んでます。
テヘラン | 2006/06/06 02:20 PM
>事故死は特に母親の管理責任が問われる

管理責任を気にするような人には見えませんけどね。
「命の次に携帯が大事」と公言し、
男とヤってる最中は娘を外に放置し、
ダンボールに入れてお仕置き(虐待)し、
化学調味料だらけのコンビニ弁当を与え続け、
そんな女が管理責任ごときを気に病むでしょうか?
管理責任を問う夫もいませんし。
コケ豆 | 2006/06/06 02:50 PM
くっくりさん、どうも。

>「投資業全体を悪者にしている」というのは私はあまり感じませんでした。

確かにキャスターなどがフォローを入れてたりはしてましたね。
ただコメンテーターが感情的に言及している
場面は多かったように思います。
特にワイドショーなんかでは。
私は今回のことだけで言ったのではないんです。
投資は楽して儲かるなんてものじゃないと思いますよ。
マネーゲームとか、ハゲタカとかネガティブなイメージの
言葉が大雑把に使われすぎるように思います。

皆さん台湾に興味が無いわけではないと思いますよ。
ただ「そう、そう。全面的に同意」
と思うことにはあえてコメントを入れてないだけじゃないかな。
私も新婚旅行(だいぶ前です〜w)で台湾経由だった時
隣に座った台湾の年配の男性に日本語で話しかけられて
びっくりしちゃったことがあります。
その時は無知で、なぜ台湾のお爺さんが日本語が
話せるのかすら知らなかったです。
少しお話したのですが、今思えばもっといっぱい
昔のお話を聞いておけばよかったと思いますよ。
hana | 2006/06/06 03:10 PM
>コケ豆さん
「管理責任を果たせなかったことを気に病んでいた」とは思ってません。でも、「管理責任をぐだぐだ言われたくない」とは思っていたでしょうね。馬鹿だからって、馬鹿と言われて平気な人をみたことがないですし。
テヘラン | 2006/06/06 03:57 PM
>くっくりさん
台湾には大いに興味を持っておりますが(きっとみなさんも)、やはり情報が少ないんですよねー。マスコミが報道しないせいなのかもしれませんが。

小林よしのりの「台湾論」を読んで以来、台湾は親日国と認識しており、日台友好を願ってはいますが、中・韓と違ってあまり表立った動きがみえないもので・・・

ですので、たまに台湾関連の記事があっても、前後の流れがあまり分かっていないので、コメントしづらいというのが正直なところです。
ふじっこ | 2006/06/06 04:23 PM
台湾は反日とは言えないから、エントリーに安心して
特にコメントをしないのではと(^^;ゞポリポリ

どっちかというと反日ニュースに反応しがち
なのが「読者」の特性なのではと。
abusan | 2006/06/06 07:21 PM
仕事が片づかないので(T^T)、今日の更新はお休みします。
「お気楽くっくり」は更新しました。昼間、原稿来るのを待ってる間ヒマだったんで(^^ゞ
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/
よろしかったら空いてそうな時間帯につなげてみて下さい。

台湾関連でレス下さった皆様、ありがとうございます<(_ _)>
そうですね〜。中韓と違って台湾は親日だから、というのはありますよね。日本に入ってくるニュース自体も少ないみたいだし。
私もメルマガをとってなければ、知らずにいたニュースがほとんどかもしれません。例えばフジテレビの問題なんかは報道されてませんしね。「週刊新潮」がちょこっと取り上げたぐらいで。
くっくり | 2006/06/06 09:41 PM
るなと申します。
日本は、台湾のような親日国家をもっと大事にしないといけませんね。反日国家のご機嫌伺いばかりでなく、こういう国の情報ももっと伝えないといけません。
ところで私もクマのプータローさんと同意見ですが。
>くっくりさん
>夫が見ていて、「ラクして儲けてる者同士やから

憎まれ口を言わせていただけば、そういう人は、預金の利子はビタ一文いらないのでしょうか?
お金は、ただ寝かせておいても増えませんよね。
るな | 2006/06/06 09:54 PM
るなさん:
えーっと、夫の返答をそのまま書きますね。こちらも憎まれ口でスミマセン。
「俺は村上と違ってカネを増やすのを生業とはしていない。古舘と違って意味のないことをテレビで垂れ流すのを生業とはしていない。何で俺が見知らぬ人間に利子がどうのこうの言われなあかんの?」
たぶん理屈がどうこうよりも、生理的に受け付けないんだろうと思います。

ちなみに私の知人でパチプロかつ投資やってる人間がいますが、投資ではかなりラクして稼いでます(本人談)。パチプロの方が圧倒的に力入ってるけど(実働時間が長い)、儲けは投資より少ないそうです。いろんな人がいますよね(^_^;
もちろん他の投資家の方が全員ラクしてるとは思いませんよ。ただ村上氏支持の人が多いので、ちょっと驚いてます。いや、ホリエモンの時もそうだったから、驚くほどでもないのかも?(^_^;
くっくり | 2006/06/06 11:23 PM
>「儲けたから嫌われた」というのとはちょっと違うと思いますよ。
>強いて言えば「汗水垂らさず儲けたから嫌われた」。
>また普段の言動から何から、そもそも生理的に受け付けないって人も多いだろうし

私は始めから村上が嫌いでしたが、
くっくりさんのご指摘通りの理由からですね。
私も家族も株をしてるので、「株は脳に汗して儲ける」という金言を知っています。
(クマのプータローさんの言われる「お金を右から左へ動かすまでの情報収集にかかる労力を無視していませんか?」ですね)
ですが、村上がやった事は脳に汗した事だけでしょうか?
彼がやっていた事は合法的な恫喝です(まともな要求もありましたが)。
そういう品性・モラルの無さが始めから大嫌いでした。
(あと、容姿と喋り方と雰囲気も生理的に受け付けない)
コケ豆 | 2006/06/07 01:54 AM
>ただ村上氏支持の人が多いので、ちょっと驚いてます。
要するに価値観の違いではないでしょうか。
どっちが正しいという話ではなくて。
(もちろん法律遵守が大前提ですが…)
投資でも何でもやりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなくていい。
でも自分はそうやって儲けたお金は何だかむなしい気がするし、
やっぱり普通に働いて稼いだお金で暮らしたいからそうしているだけw
村上氏も汗水垂らしたと思います。
例えば堀江をのせるためにかなり労力使ったんじゃない?
でも村上氏に汗水垂らされた人はもっとたくさんいるだろうなw
ever | 2006/06/07 02:05 AM
村上氏・・この御仁のやり方は仕手そのもの。バックに居らっしゃる方々はかなり胡散臭い方々なのでは?と。コケ豆さんの仰られるとおり私も生理的に駄目です。

仕手http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%95%E6%89%8B
山椒小粒 | 2006/06/07 04:13 AM
 台湾の件に関しては、公的にそれを伝えていくにはまだ機が熟していないと考えるしかありません。
 もし、それが高砂族にとって伝承すべき歴史であるならば、私的に、有志で私有地に(当局が介入できない方法で)碑を建立することも考えなければ・・・ですね。
 碑は縁のある土地にあるのが一番だとは思いますが、人にも縁というものがあるわけで、我々にももう少し踏み込んだ対処が求められそうです。
 それでも、行政の介入がないとはいえませんが。

 村上氏関連では、賛同してくれた皆さんに深く感謝いたします。正直、かなりの反発を予想していたので・・・(^^;。
 村上氏がメジャーデビュー(?)をした頃には、「やっと、こういう人が出てきた」という非常に好ましい印象を持っていました。「物言う株主」が、総会屋から堅気になったことでいわゆる「シャンシャン総会」が激減したり、株主代表訴訟が多く提訴されたり、本来責任をとるべき人が責任をとることを求められ、信賞必罰な(あるいは世知辛い)雰囲気ができたのは良いことだと思っています(もちろん副作用の全容は未だはっきりしませんが)。
 最近の村上氏の行動については、私も正直言って醒めた目で見つめていまして、「どこまでが合法?」という感じでした。
 かつての仕手グループとどこが違うのか、と言うご意見もありますが、市場が動くためには「必要悪」という見方もあります。法律を犯さなければ絶対悪ではない、あるいはそれで通ってしまう現実を忘れてはいけないと思います。

長々失礼いたしました。
クマのプータロー | 2006/06/07 05:50 AM
くっくりさん
昨日はリンクミス失礼しました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4990207882/qid=1149653790/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/250-2291873-9448260
ロマンス | 2006/06/07 01:19 PM
台湾ネタは自分で「台湾の声」を読んでいることに加えて、特別興味があるネタは自分のブログでネタにしてしまうということもあります。
くっくりさんの記事に興味がないわけではなく、入ってくる情報が少ないというのは確かにありますね(笑)

台湾と言えば、モデルの林志玲さんが別嬪さんで、日本でも活躍してくれないかなーといつも思っています。
自然人気的な台流がマスコミ仕掛けの韓流を本気で駆逐できるか。。。も個人的には興味があるところ。
佐倉純@桜日和 | 2006/06/07 01:58 PM
>くっくりさん
レスどうもです。旦那様の機嫌を損ねたのなら申し訳ないです。
ただ、村上氏のことを「生理的にダメ」とかの意見がありますが、趣味で自己資金で投資をするならともかく、業務でお付き合いをするなら、そういう意見はありえません。会社を経営して資金が必要とか、集めた金の運用をお願いするとかの時に誰を頼るかは、個人的な感情は考慮されません。
(リストラの鬼ゴーン社長は好きですか?w)
そういう意味では、旦那様の言った「生業」という言葉は一つのポイントをついていると言えるかも。

以下、駄文。
例の誤発注事件で有名になった個人投資家は、ある番組でとある日に「1億の利益」といってましたが、その日の運用実績は250億!
村上氏が阪神電鉄株のTOBに応じれば利益が500億と言われてますが、普通に運用した場合、これだけの利益を出せるかどうか。投資家からすれば、村上氏は神様仏様だったと思います。
「仕手戦」という意見も、会社の価値を高めるために提案などを積極的に行っているので、かつての仕手戦とは違うのでは、と思っています。
ただ今回のインサイダー取引については、村上氏に対してライブドアがその通りに動きすぎ、という感じがするので、物言う株主に対する一つの弊害、あるいは落とし穴という気がします。あまりにも密接になり杉?
私自身は村上氏が電通を買ってくれるのをちょっと期待していたんですが、ちと残念。

長文失礼しました。
るな | 2006/06/07 02:00 PM
まだ就職の決まってない学生の私としては小沢さんの発言は・・・
左利き | 2006/06/07 02:44 PM
http://plaza.rakuten.co.jp/1979Chigusa/diary/200605120001/

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid46.html

静 | 2006/06/07 04:19 PM
>私自身は村上氏が電通を買ってくれるのをちょっと期待していたんですが、ちと残念。

気軽にこういうこと言うのやめてほしい。株主目線ばかりでなく従業員のことも考えてほしい。
まじめに働いてるのが馬鹿馬鹿しくなる。
blue | 2006/06/08 07:52 AM
>「やっと、こういう人が出てきた」

最後までその会社に愛情を持って接する「物言う株主」ならいいけど、村上は売り抜けて後は我関せずじゃないですか。自分が稼ぐための方便にしか見えません。
一時的に株が上がってオコボレに預かる株主もいるんだろうけど、会社にとって果たして良いことなのでしょうかw
蒼々 | 2006/06/09 04:39 PM
蒼々さま

それまで、株主と言えば、経営者から虫けら同然の扱いを受けてきたのです。「経営者にもの申す」なんてとってもかっこよかったわけです。

証券市場のプレイヤーにものすごくハイレベルな倫理観を求めるのもどうかしていると思います。創業者以外で「最後まで愛情を持って接する」株主なんてごく一部を除いてはいません。

銀行預金以外に利殖の手段が提供されることが大事なわけで、「自分が稼ぐ」目的以外で証券市場に来ている人がいたらお目にかかりたいものです。いつから世間は経営者の強力なサポーターになったのでしょうか?

メディアで喧伝されているフレーズで、納得いくものがあればそれを取り上げているように私には思えます。小泉総理が選挙に勝ったパターンとよく似ています。

村上氏が狙った会社はくしくも蒼々さんのおっしゃる「最後まで会社に愛情を持って接する株主」が株を持っている会社だったわけですが・・・。
クマのプータロー | 2006/06/09 10:24 PM
>クマのプータロー氏

だから株主目線の話ばかりするなと言ってるんだが。
あんた会社で働いた経験ってあるのか?
blue | 2006/06/09 11:49 PM
blueさま

会社で働いた経験ですか?
もちろんありますよ。

会社を経営した経験はありませんが・・・(^^;。

ものすごく従業員想いの会社にお勤めのようですね。うらやましい限りです。愛社精神という言葉からほど遠い不良社員の私には株主が誰であろうと、自分の仕事をするまでだという想いがあるものですから、株主対策をしない経営者に同情する気にはなれないのです。彼らが下手を打つことで我々下っ端従業員も痛手を被るわけですから・・・。

まだ独り者で身軽な分だけ発言がラジカルなのかもしれません。

そういう立場でものを言っています。
クマのプータロー | 2006/06/10 07:42 AM

Comment Form

Trackbacks

・我々には重すぎる高砂族の方からのお詫びの言葉  〓詫びないで下さい〓  | アジアの真実 | 2006/06/10 01:11 AM
■遙かなる日本を忘れぬ  鳥海美朗:産経新聞紙面 6月5日より 南の海に発した黒潮は台湾を経て日本列島を北上する。簡福源氏(74)の風貌は、四国・徳島県の海辺に暮らした父方の祖父を思い出させた。古(いにしえ)の親戚であったのかもしれない。  台北の中心街から南へ、