また高金素梅か!〜高砂義勇兵慰霊碑が撤去の危機
 新聞記事を見た時、思わず叫んでしまいました。「また高金素梅か!」。

 高金素梅の反日エピソードは色々ありますが、一番有名なのは靖国訴訟でしょうか。
 昨年秋、大阪高裁が法的拘束力のない傍論の中で「首相の参拝は違憲」と述べた、あの悪名高き裁判。原告の一人に名を連ねているのが高金素梅です。
 (拙エントリー05/10/1付:大阪高裁が首相の靖国参拝に違憲判断〜高金素梅に気をつけろ!参照)

 その高金素梅が今度は何をやらかしたかというと、台湾の「高砂義勇兵慰霊碑」の撤去要求です。そして撤去は現実のものとなりつつあります。

 産経新聞読者などの支援により、今月上旬にようやく移設が完了、8日には李登輝前総統も出席しての記念式典があったばかりなのに。
 高金素梅!何てことするねん!!ヽ(`Д´)ノ

 関連記事を時系列で見てみましょう。

「高砂義勇兵慰霊碑」移設と落成記念式典(2/9付産経朝刊)
≪李登輝前総統「日本人の善意が英霊追悼」≫

 【烏来(台湾台北県)=河崎真澄】日本統治下の台湾で太平洋戦争に日本兵として出征した先住民出身「高砂義勇兵」の戦没者を祭る英霊慰霊碑の移設と落成を記念する式典が八日、台北郊外の烏来(ウライ)郷で、前総統の李登輝氏や日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所の池田維代表など、約百人の日台関係者が参列して行われた。

 慰霊碑は遺族らの手で一九九二年に烏来郷に建立されていたが、二年前に地権者に撤去を求められた。その窮状を伝えた産経新聞の記事をみた読者などから三千二百万円を超える義援金が寄せられ、日台関係者の支援により代替地への移設と再建作業が進められた。

 碑文に「霊安故郷(英霊は故郷に眠る)」と揮毫(きごう)している李氏は、「日本の人々の善意が台湾に届き、台湾の英霊を追悼し遺族を慰めた。慰霊碑には悲しい歴史を成長に切り替える力がある」として再建立をたたえた。

 また池田代表は、「現在の日本の繁栄が多くの台湾の方々の尊い犠牲の上に成り立っていることを、日本人は片時も忘れてはならない」と強調した。

 慰霊碑の管理団体で遺族が昨年設立した社団法人「台北県烏来郷高砂義勇隊記念協会」の簡福源理事長は、「これで日本の軍人軍属として勇敢に戦った高砂義勇兵の慰霊碑を永久に残すことができる」と再建支援した日本の関係者に感謝の言葉を述べた。産経新聞社から羽佐間重彰取締役相談役が式典に参列した。

【2006/02/09 東京朝刊から】(02/09 08:30)
  ↓
2/17付東森新聞網(翻訳)
1 名前:´◇`)<誤訳あったらごめん。@シャイニング記者。φ ★ メェル:sage 投稿日:2006/02/17(金) 20:09:33 ID:???

烏来に立てられた日本の国旗 県政府が遺憾の意 高金素梅が蘇貞昌の責任を追及
---
 烏来瀑布公園に建立された高砂義勇隊の記念碑の後ろに大きく立てられた日本国旗に、原住民立法委員の高金素梅が17日、話を聞いた後に激怒し、前の県長(*1)の蘇貞昌(*2)と現県長の周錫☆は責任を負い、公然と説明するよう要求した。
 また、県政府はすぐに謝罪を表明し、これが間違いなく史実の歪曲に及んでいると認め、不適当であるとして、関係部署にできるだけ早期に取り壊すように指示した。

 烏来瀑布公園は、「高砂義勇隊記念協会」に記念碑建設のために貸し出しており、現在烏来瀑布公園付近のいたるところに日本の国旗が立つなど思いもよらなかった。そのうえ、たくさんの日本語記念碑があり、日本の天皇に忠誠を尽くす文章や、あろうことか日本の国歌の全文が書かれているものもあり、観光客に時間を間違わせ、あたかも日本にいるかのようにさせる。

 これらの石碑は高砂義勇隊が日本に対して貢献したことへの記念によるものだが、碑文の内容はかえって日本の軍国主義を宣伝しているかのような感覚にさせる。訪れる人に対し、一種の烏来は未だに日本の統治下にあるかのような感覚を生じさせる恐れがある。ある観光客はここを通過した後、頭を振らずにはいられなくなり、大きく罵った。「走狗が」。

 無党団結聯合の立法委員である高金素梅はこれを聞いて反応し、大変興奮し、現在行政院長で元県長の蘇貞昌と現在の県長である周錫☆は責任を負うべきだと強調した。特に蘇貞昌は、対外的に事情の顛末を公開すべきだとし、原住民に釈明すべきとした。

★ ソースは、東森新聞網 [台湾] とか。
http://www.ettoday.com/2006/02/17/122-1906551.htm (中国語・繁体字)

★ 画像。(烏来は占領された?高金素梅「当時の蘇県長は責任を負うべき」)
http://www.ettoday.com/newspic/997/i997034.jpg

★ 関連スレ。
【台湾】「私たちは日本人だった」「高砂義勇隊忘れないで」2ちゃんねらー含む日本の募金で慰霊碑が再建★4[02/08]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1139507455/

☆は、「王韋」を一文字で。
(*1) 日本の県知事に相当
(*2) 民進党。現在は行政院長。97年から05年にかけて、烏来のある台北県長を務めた。
(*3) 国民党。05年から台北県長。
  ↓
■高砂義勇兵英霊記念碑を撤去へ/台湾、遺族は存続要求(2/18付産経朝刊。ネットソースなし)
【台北=長谷川周人】
 台湾の台北県当局は十七日、同県烏来郷に完成した日本統治下の台湾で日本兵として出征した先住民出身「高砂義勇兵」の戦没者を祭る英霊記念碑を近く撤去する方針を明らかにした。

 先住民区選出の高金素梅立法委員(女性国会議員)が同日、同県に「碑文は軍国主義の歴史を喧伝するもの」と抗議。敷地を管轄する同県の李鴻源副県長は「公共の土地に設置するのは不適当だった」と話している。

 だが地元の遺族側は「記念碑は軍国主義とは無関係な日台間の人的、文化的交流の象徴である」と反発し、「前県長(現蘇貞昌行政院長=首相)の理解を得て移転の許可も出ている」と存続を求めており、周錫●県長は十八日にも現地を視察するという。

 記念碑は二年前、敷地の提供業者の倒産で撤去を迫られ、遺族らで作る社団法人が同県の同意を得て、今月上旬、移設が完了した。移設費用には、記念碑を日台間の懸け橋にしようと願う産経新聞読者などから善意で寄せられた義援金があてられた。

●=王ヘンに韋

 ちなみに高金素梅は、中国共産党が選ぶ2005年「十大感動人物」の一人に選出されました。小泉首相の靖国参拝に対する抗議運動などが評価されたようです(明星新聞(中国語)による)。
 彼女は「台湾先住民の仮面をかぶった中国共産党員」であると言っていいでしょう。

※参考リンク
 ・台北県政府のHP英語版はこちら
  撤去を見送るようお願いメールを送りたいが、メアドがわからん(T^T)
 ・高砂義勇伝 [ 異国で眠る皇国の戦士 ]
 ・高金素梅(Wikipedia)
 ・2/18付産経【正論】親日台湾が抗日へと変貌する日も(メルマガ「台湾の声」より)
 ・【現地報告】高砂義勇隊慰霊碑 高金素梅がもたらした混乱に向き合う簡福源理事の固い意志(メルマガ「台湾の声」より)←2/19 23:00追加

【追記 2/19 23:00】

 「慰霊碑撤去を見送るようお願いメールを出したい」の件について。
 コメント欄でご紹介いただいたのですが、とりあえずは台湾の駐日代表機関(大使館や領事館の役割をする民間の機関)である「台北駐日経済文化代表處」の中の「新聞組」宛にメールを送ってみました。
 ・台北駐日経済文化代表處のページ
  http://www.roc-taiwan.or.jp/org/
 ・新聞組のメアド(上記ページ一番下の「ご意見、ご感想等ございましたら、このE-mail 宛にお寄せください」のメアドと同一)
  teco-jp@www.roc-taiwan.or.jp

【追記 3/2 16:00】
 その後の経過については以下のエントリーをご覧下さい。
 ちなみに残念ながら慰霊碑は2/24に撤去されました。
 ・拙エントリー2/23付(下の方)
 ・拙エントリー2/24付(真ん中あたり)
 ・拙エントリー2/25付(下の方)
 ・拙エントリー3/2付(真ん中あたり)


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


■外国人参政権反対議連結成へ/超党派で法案阻止(2/18付産経朝刊。ネットソースなし)
 公明党が昨年秋の特別国会に提出した永住外国人地方参政権付与法案に反対する国会議員有志が、超党派の議員連盟結成に動きだした。“休眠状態”にある自民党の議連を再編成することで勢力を拡大し、法案成立を阻止する構えだ。
 同法案をめぐっては自民党の選挙制度調査会が昨年十月、「党内には法案に乗る気配が基本的にない」(鳩山邦夫会長)とした。しかし、十六日の同調査会で、鳩山氏が法案提出者でもある公明党の冬柴鉄三幹事長を招いた勉強会を開催したことから、反対派は「三度も葬り去った法案が国会の目玉になる可能性が出てきた」(自民党議員の一人)と警戒を強めている。
 反対派の議連としては自民党の「外国人参政権の慎重な取り扱いを要求する国会議員の会」があったが、会長の平沼赳夫元経済産業相ら主力メンバーが昨年の衆院選で落選したり、自民党を離党したため超党派に広げることになった。議連の会長には平沼氏が就任する予定。

 反対派の動きは頼もしい限りですが、……会長はまた平沼さん?!
 決して平沼さんが嫌いとか、そういうことじゃないんですよ。ただ、皇室典範同様、またマスコミが「抵抗勢力」扱いするんじゃないかと心配なんです。他に誰かいないんでしょうか?

※参考リンク
 ・外国人参政権がなぜいけないか


■やっぱり韓国は払ってないそうです

 拙エントリー2/16付:韓国人の国連事務総長はやっぱマズイでしょよりプレイバック。
 国連分担金と言えば、韓国は「スマトラ沖地震」の救援金の未払い分はちゃんと支払ったんですかね?
 日本への対抗心から見栄を張って当初の500万ドルから5000万ドルに救援金を増額したまでは良かったものの、やっぱり払えなくてこっそり9分の1に値切った上に半分が未払い状態だった(05年7月時点)というアレですよ。その後ちゃんと払ったんですか?

 katakさんが調べて下さいました。GJ!(≧∇≦)

katakの極めて私的な身辺雑記さん2/19付:[社会]インド洋津波被害に対する韓国の人道支援状況についてより引用。
韓国は散歩道さんの記事によると、2005年5月10日の時点で拠出予定が約610万ドル、支払い済みが295万ドルでした。2006年2月18日現在、このステータスは一つも変わっていませんでした。

(中略)

現時点で払う事になっている人道支援金額→払った金額 で簡単に表します。

日本=5億222万ドル(支払い完了)
韓国=610万ドル→295万ドル
中国=6409万ドル→1379万ドル
北朝鮮=15万ドル→0
アメリカ=3億5215万ドル→4786万ドル
カナダ=1億1658万ドル(支払い完了)
フランス=8701万ドル→4396万ドル
イギリス=1億4924万ドル→8672万ドル
ドイツ=1億2886万ドル→9354万ドル
ロシア=3252万ドル→1402万ドル

上の金額は2月18日現在のものです。アメリカはなんか差がものすごいですね(笑)。なお、2005年の12月に検索してみた時のメモがあるのですが、アメリカ、中国、イギリス、ドイツは少ないですが、ぼちぼち支払い済み金額が増えてました。韓国はぴくりとも動きません(笑)。うやむやにするつもりなんでしょうか?

 katakさん、ありがとうございます。皆さん、ぜひ全文ご覧になって下さいね。
 きっと今後も韓国はぴくりとも動かないんじゃないかと(笑)。払う気があるなら他国に倣って少しずつでも払ってると思います。


<竹島の日>啓発イベントに省庁、国会議員は出席せず
 島根県が条例で定めた「竹島の日」(2月22日)当日に開く啓発イベントに、外務省と水産庁の担当者、県選出国会議員がいずれも出席を見送ったことが分かった。韓国を刺激しないよう配慮したとみられ、「国から関係者を呼んで全国的な世論喚起につなげたい」とする県側と温度差が出た格好だ。
 県は22日、「竹島の日」を記念する式典「『竹島の日』の集い」と、県内外の専門家らが竹島問題の論点を整理する「竹島を考えるフォーラム」を松江市で開催する。これに向け、1月31日付で外務省北東アジア課と水産庁国際課、県選出の国会議員5人へ招待状を送った。
 しかし、両省庁から相次いで欠席の連絡があった。外務省北東アジア課は「日韓関係の現状なども含め、総合的に判断した。地方自治体が主催するイベントで、政府が必ず出席するという性質のものでもない」と説明している。
 国会議員も全員が本人は出席しない。細田博之衆院議員の事務所は「国会のヤマ場でもあり東京を離れるのは不可能」としている。
 条例制定前の03年11月に隠岐の島町(隠岐諸島)であった「竹島・北方領土返還要求運動島根大会」には、両省庁担当者のほか県選出の国会議員全員が出席していた。
 「竹島の日」は、日韓に争いがある竹島の領土権確立を求め、県が昨年3月、条例で制定した。【酒造唯】
(毎日新聞) - 2月18日11時38分更新

 細田さん、何で出えへんねん!男を上げるチャンスなのに。情けないのぅ(T^T)

 ところでYahoo!ニュースで「竹島の日」と入れて検索ボタン押すと、あがってくるのは毎日新聞と共同通信だらけなんですけど(^_^;。特に毎日新聞の力の入れ具合はすごいです。
 去年の春から夏にかけては、「つくる会」と入れるとこれまたすごかったですけどね、毎日新聞は。


「北朝鮮の美女応援団21名、政治収容所に収監」(朝鮮日報)
韓国で見聞きしたこと口外か

 南北が単一チームとして出場した国際スポーツ大会の際、南側を訪問した北朝鮮の美女応援団の一部が、収容所に収監されていたことが今月16日明らかになった。
 咸鏡南道・端川市の検徳地区のテフン収容所で解放され、最近中国に脱出したイ・ミョンホさん(仮名)は、「昨年11月頃、収容所に21人の若い女性が収容された」とし、「後で、それらの女性が全員南朝鮮を応援団として訪問した女性だと知った」と述べた。
 イさんは「当時、現地で聞いた話によると、その女性たちは南朝鮮で目にしたすべてを一切漏らさないという誓約を破ったようだ」と述べた。この脱北者は、「好奇心の多い若い女性が、南朝鮮で目にしたものを他人に漏らさないでいるのは難しかっただろう」と述べた。
(以下略)

 美女軍団に萌え〜となってた韓国の男性諸君、現実はこんなもんですよ。「金正日は美女軍団を解放しろ!」ってデモとかしないの?

※関連ニュース
 ・「金正日ギャラリー」から読み解く20代の北朝鮮観
 日本の20代の方がセンスは上だと思う(^_^;


滋賀2園児殺害 包丁で20ヵ所刺す 送迎の主婦逮捕

 容疑者が中国人であること、また精神不安定で通院入院歴があるってことで、報道はすぐに自主規制・収束してしまうと思ったんですが、事件の中身が中身だけにそうも行かなかったみたいですね(これが韓国人であればまた対応は変わっていたかも?)。
 もっとも、「幼稚園や地域社会に問題があった」てな変な擁護論が出てくるんじゃないかな〜という心配はありますね。ただ、動機が「自分の子供がなじめないのは周りの子供が悪い。だから殺した」では、同情は集まりにくいでしょうね。

 ところで2/18付産経朝刊では、この事件を伝える記事の一番最後に、「容疑者は中国籍のため中国名で表記します」と注記がされていました。産経でさえこの気の遣いよう。誰に気を遣ってるんやろ?

【中国】滋賀の園児殺害事件:香港メディアなど報じる
 滋賀県で17日午前、幼稚園児2人が殺害された事件で、県警は園児らを車で園に送っていた中国籍の女を殺人容疑で逮捕。この事件については香港とシンガポールのメディアがすでにウェブサイトの中国語版で、容疑者の実名をあげて報じているが、中国大陸のメディアは日本時間の午後3時半までの時点で報道していない。(編集担当:恩田有紀・如月隼人)
(サーチナ・中国情報局) - 2月17日15時58分更新

 大陸はいつ報道するんだろう?と昨日から待ってるんですが、未だ更新なしです。ちゃんと報道したんかいな?


産経抄
 歴史にからむ麻生太郎外相の発言を、米国のリベラル紙が「ここぞ」と非難している。相変わらず中韓の口写しで、形を変えた日本批判だ。いまだ中国系米人女性アイリス・チャン氏の幻惑本『ザ・レイプ・オブ・南京』の呪縛(じゅばく)が生きていることには驚かされる。

 ▼十三日付ニューヨーク・タイムズ紙の社説だと「日本の攻撃的な外相」は、「誠実さも賢明さもない」そうだ。ボストン・グローブ紙も「右翼」と決め付けた。これに対し、麻生外相は「いちいちコメントしない」と意外や冷静だ。だが、沈黙は日本が認めたと思われるから小欄はもう一度言う。

 ▼NY紙はまず麻生発言の「中国は脅威になりつつある」に噛(か)み付いた。次いで「日中関係をわざわざ悪化させている」と異なことを言う。しかし、麻生外相が根拠に挙げる中国の核保有と、軍事費の毎年二ケタの伸びは事実でしょう。

 ▼それが不満ならネタ元のブッシュ政権に言うべきだ。転じて同紙は「日本に脅威を与えた最近の記録はない」と言い切る。原潜の領海侵犯や防空識別圏への侵入は中国の仕業で脅威そのものだ。お国が太平洋軍を増強するのは対中抑止の強化のはずだ。

 ▼歴史問題でも「朝鮮娘の大量拉致と性の奴隷化」「南京の市民数十万人殺害」など中韓と同じことを言う。強制連行とは戦時徴用の言い換えであり、南京事件では根拠のない数字を挙げる。ボストン紙に至っては靖国神社に関しA級戦犯が「埋葬されている」にはあきれた。

 ▼欧米紙の多くは昨年四月の反日デモから中国批判に転じ、歴史認識でも公平に扱うようになった。だが、一部とはいえ偽史の流布には早めに反論しておくべきだ。放置すると、大喜びで連動する国内勢力が現れる。

 大喜びで連動している国内勢力を見かけられた方は、ぜひコメント欄にご一報を(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」実施中!
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 01:43 | 北東アジア | comments (25) | trackback (4)
コメント
中国人の殺人主婦、報道はされても顔は映りませんね。
Posted by コケ豆 | URL | 06/02/19 02:26 | m.FjZOQ6

滋賀の事件、どうなんでしょうか。本当なら許しがたいことです。
本の紹介だけです。
中宮崇『天晴れ!筑紫哲也NEWS23』(文春新書)
すぐ読めます。立ち読みでもいいかなと思いましたが、買って読みました。筑紫さん大好きよQ!!!
是非買ってお読みください。 
Posted by さぬきうどん | URL | 06/02/19 04:04 | .F5Yvz1Q

>高金素梅
さん。

この世から消えろ!(爆)
本当に不愉快な方ですね。二度と靖国に来るなよ。
さようなら!
Posted by さぬきうどん | URL | 06/02/19 04:12 | .F5Yvz1Q

台湾人の良心は信頼しますが、高金素梅ら中共の手先
の陰謀は絶対に阻止しなければなりませんな(ー_ーメ)
李登輝前総統と共に正しい歴史認識を訴えねばなりません。
Posted by abusan | URL | 06/02/19 07:15 | /8ufI/86

台湾在住のものです。先週高砂義勇隊の慰霊碑にお参りに行ってきましただけに、こうしたことは残念です。高金素梅は原住民の心情を全く代表していません。原住民の方々は日本の善意に非常に感謝していました。詳しくはメールマガジン「台湾の声」でご覧下さい。
Posted by いいちこ | URL | 06/02/19 09:08 | 8IjMM4vM

高金素梅は確実に中共の意向を受けて活動している模様ですね。彼女は反日でもありますが、それ以上に反台独(反民進党)です。原住民代表の顔を装っていますが、原住民は彼女に憤慨しています。
今回の件は、単に碑の撤去のみの問題ではなく、後ろにいる(と彼女や中共が考える)李登輝前総統および蘇貞昌行政院長(首相にあたる)への攻撃です。
台湾独立を絶対阻止したい中共中央宣伝部が指揮する諜報活動はもちろん台湾にも及んでおり、李登輝前総統は常にマーク。その影響力を下げ、世論を誘導して危険視させる策を採っています。
蘇院長は2008年の総統選挙で陳水扁総統を継いで総統候補となる予定の人物です。(対立候補となる国民党の馬英九の人気振興策と合わせ)中共としては是非ともつぶしておきたい人物ということになります。高金素梅自体も危険ですが、後ろで糸を引いている中共の影はかなり露骨になってきた気がします。
台湾の女性立法委員(国会議員)では、蕭美琴さん(民進党)が注目ですね。陳総統との不倫スキャンダル(事実無根)を騒がれて「台湾のモニカ・ルウィンスキー」と呼ばれたり、昨年の小泉首相を真似て「女刺客」と名乗ったりと、かなり目立つ人ですが、高金素梅とは180度違い、本土派・親日派でもあります。マスコミにも臆せず「女・麻生太郎」とでも言うべき存在のような。
麻生太郎といえば、昨日のタウンミーティングはかなり面白かったようですね

とりとめなくてすみません……
Posted by まんちゅりあ | URL | 06/02/19 10:09 | ZKoloy3w

えええええっ?
「高砂義勇兵慰霊碑」の撤去!?
マジですか、これ?!

あ〜、あの時なけなしの一万円を寄付した思い出が・・・。
いや、そんなことより
日本人の有志が立ち上がり、何としてでも存続をと望んだ慰霊碑を
何でお前にとやかく言われなきゃなんないんだ!と。

久々にPCの前でキレそうになりました。
とはいえ、どこにこの怒りの声を送ったらいいもんなんでしょうか?
知らん間に撤去されてたら、悔やんでも悔やみきれません。
どなたか有識の方いらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by 侍 | URL | 06/02/19 12:36 | mQentZ0w

つ ネットソース
Yahoo!ニュース - 西日本新聞 - 高砂義勇兵慰霊碑 台北県が撤去要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060218-00000018-nnp-int
台北縣烏來高砂義勇紀念碑 定十八日拆遷 - Yahoo!奇摩新聞
http://tw.news.yahoo.com/060217/43/2v533.html
(拙Blogの方に、東亞+から、訳文を拾ってきてあります。)
Posted by じゅりあ@音静庵 | URL | 06/02/19 13:03 | E2EvL3Ww

>撤去を見送るようお願いメールを送りたいが、メアドがわからん(T^T)
台北県政府のHPの中に台北県長宛の「ご意見送信フォーム」がありました。
http://www.tpc.gov.tw/web66/_file/2890/cache/web/SELFPAGE/19932/nullD30000002890000000null_zh_TW.html
住民向けのサービスのようですが使えるでしょうか?
Posted by きつね | URL | 06/02/19 13:41 | y6/f85og

失礼「ご意見送信フォーム」は、こちらです。
http://www.tpc.gov.tw/web66/_file/2890/cache/web/SELFPAGE/19932/nullD30000002890000000null_zh_TW.html
Posted by きつね | URL | 06/02/19 13:44 | y6/f85og

何で切れちゃうんだろう?
/SELFPAGE/19932の後に
/nullD30000002890000000null_zh_TW.html
を付けてください。
Posted by きつね | URL | 06/02/19 13:48 | y6/f85og

産経抄、笑かしてもらいました。「放置すると、大喜びで連動する国内勢力が現れる」まったくその通りです。中韓やそれに組する一部欧米メディアにも警戒は必要ですが、それ以上に日本という国の解体を画策する反日メディア、団体には注意が必要です。
Posted by Yeah!2 | URL | 06/02/19 18:37 | 47rbGIxE

韓国もあれですが、
ハリケーンで大変だったとはいえ
アメリカのやる気のなさも顕著ですねぇ。
Posted by torisugari | URL | 06/02/19 19:44 | pi/8ut4o

くっくりさんこんばんは〜
本日もお疲れ様です。

teco-jp@www.roc-taiwan.or.jp

どうも上記が台湾の駐日代表機関のメールアドレスのようです。(HPは下記)

http://www.roc-taiwan.or.jp/org/

私もメールを送りましたが、皆さんで抗議(穏やかに)いたしましょう。高砂族の方が自分たちの祖先を祭るのは彼らの自由ではないでしょうか?それとも台湾も魂の自由を認めない特定アジアなの?何となくプチ靖国のような気が・・・
Posted by 腰抜け外務省 | URL | 06/02/19 21:46 | ZbTytfSY

皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にお返事を差し上げられず申し訳ありません。

きつねさん、ご紹介いただきありがとうございます。ただこのフォームは……よくわかりませんがパスワードを入れないと先に進めないんでしょうか?(T^T)

とりあえず、腰抜け外務省さんご紹介の台北駐日経済文化代表處のメアド
teco-jp@www.roc-taiwan.or.jp
にメールを送っておきました。ここなら日本語でもOKですしね(^_^;
これについては本文中で追記させていただきました。ありがとうございました。
Posted by くっくり | URL | 06/02/19 23:15 | OZuY2aAs

>今回の件は、単に碑の撤去のみの問題ではなく、後ろにいる(と彼女や中共が考える)李登輝前総統および蘇貞昌行政院長(首相にあたる)への攻撃です。
台湾独立を絶対阻止したい中共中央宣伝部が指揮する諜報活動はもちろん台湾にも及んでおり、李登輝前総統は常にマーク。その影響力を下げ、世論を誘導して危険視させる策を採っています。

いわゆる『 指 桑 罵 楷 』ってやつですね。
確かに今回の件は単純な反日というよりも
民進党へ間接的な攻撃と見るべきかも
Posted by toshi | URL | 06/02/20 09:43 | iocALhdo

又、高金素梅ですか <`ヘ´>

昨年、ネットで知りました高砂族の事に感動しまして、昨年7月に台湾を訪問しました。
鳥来を訊ねて移設中の慰霊碑を探し出し、手を合わせて参りました。
最近、移設が完了したと知り大変喜んでいましたら、このニュースですか、本当に怒りを感じます。

その他八田與一氏のお墓や宝覚寺、飛虎将軍廟等、訪問しましたが、列車やローカルバス、タクシーの利用での移動でしたので、移動に時間を要し、効率的に回れませんでした。

訪問先に関わらず、行く先々で自分が日本人と分かるととても親切にして頂きました。


台中の富春大飯店の日本語を話せる「おばあちゃん」元気にしてるかな〜
Posted by 唯我独尊 | URL | 06/02/20 10:39 | GiDTomp.

スマトラ沖の救援金の件で、オーストラリアは支払い終わったのでしょうか???なんか、ものすごい額でしたよね?どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。
Posted by 杏 | URL | 06/02/20 11:15 | Zhy0Qibk

津波への義援金ですが、ロイターのサイトでは韓国も約束した額は完納したように報告されています。正確な情報か否か、私にはわかりませんが。
日本は約束額より少し上乗せした額を拠出済みですね。

で、ちょっと笑えるのが、このサイトのグラフでは、なんとかして日本の態度を過小評価させようとしているような、あざとさが見える点です。「(拠出内訳の)政府vs民間」、「(拠出した国の)国民一人当たり拠出額」というグラフまで用意して、とにかく日本の位置を下に表示させようとあがいているように見えるのです。

ロイターって、たしかイギリス系ですよね。歴史的に、アジアでは中国の存在は渋々認めても、日本だけは無視していたい大英帝国サマの姑息な本音が感じられます。
http://www.alertnet.org/thefacts/aidtracker/fulldonors.htm
Posted by 通りすがりの者 | URL | 06/02/20 13:12 | NY8aHdpY

 
永住外国人への地方選挙権付与法案の危険性について説明されています。

http://ore.daa.jp/kankoku/Kage06.htm
 
Posted by pack | URL | 06/02/20 15:37 | aEYV1tTY

>通りすがりの者氏

個人で大口の義援金を拠出できる所謂セレブやVIPと呼ばれる層がいかに厚いかとゆうことでわ。
F1のシューマッハなんて個人で1000万$も出してます。
MS会長のBig.Gはたったの300万$ですが。←ケチ!
それに引き換えここぞとゆう時に、ノブレス・オブリージュとやらを発揮できない、我が国のヘタレなホリエモン型のセレブやVIPこそ恥じるべきでしょう。
オーストラリアの拠出額が何故突出しているかの考察もあります。

『週刊アカシックレコード050113 - 援助オリンピック』
http://www.akashic-record.com/y2005/aidwar.html
Posted by 【御御御付け@喪中に付き欠礼】 | URL | 06/02/20 16:56 | YHAqFCKY

【かえれ竹島】爽健美茶を買ってはいけません!

竹島キャンペーンとして、「爽健美茶不買運動」
しませんか?

爽健美茶HP
http://www.sokenbicha.jp/

イメージキャラクターのキム・テヒ(25)ですが、
ヨーロッパ等で「独島は韓国のもの」キャンペーンを
展開しています。
以下のURLに詳細あり。
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/b90ad7dc70acd131b1eef5526aaa6753

こんな反日タレントを使っているコカコーラ社に
抗議のメールを送りましょう!

フリーダイヤル:0120-308-509
メールフォーム:http://www.cocacola.co.jp/corporate/faq/privacy/check02.html
Posted by 竹島Love | URL | 06/02/20 23:36 | BmghwANw

それにしてもトントン拍子に進む予算案審議。公聴会日程もスンナリ決まってるし、いったい民主党の国対って何やってんのか、理解に苦しみます。
出す手に事欠いた挙句がまさかあのメールなのでしょうか。あのメールで公聴会まで決まってしまった前半国会の山場を反転攻勢出来るのでしょうか?
そんな中、細田さんくらいは2/22顔を出せなかったのでしょうか?地元の方が国よりも国らしいとはと゛ういうことなのでしょうか・・・。そういえばあまりくわしくなくて恐縮ですが、最近エネルギー問題に関心があって、元通産官僚の細田さんを輩出しながら、なかなかプルサーマルでしたか、原子力発電の関係でしっかりした国策が示されずに、国は国、地方は地方、みたいな感じで、細田さんのリーダーシップがビシッと発揮されるのかどうか、どなかたご存知の方おられますか??
Posted by 転石 | URL | 06/02/21 00:39 | 5m2OiPMo

はじめまして。I.Kagurazakaです。いつも拝読させていただいております。
またきましたね。高金素梅。相変わらずです。日本国内では台湾先住民の出身として報じられることが多いので,何も知らない人には,靖国にしてもあたかも台湾人が反対しているかのように印象を持たされる点が要注意ですね。
ところで,皇室の歴史と伝統を守ろうのバナーを私のブログでも張らせて頂きました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by I. Kagurazaka | URL | 06/02/21 00:50 | Q2DDu4To

この高金素梅なる人物はよく分からないところもありますね。中狂の手先であることは疑いないでしょうが、その背景についてはウォッチする必要がありそうです。
Posted by 親機クリック | URL | 06/02/21 10:25 | xyZmAVOQ

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?311
トラックバック
台湾「高砂義勇兵」慰霊碑「撤去」の危機
気持ちよく寝ようとしてたのに・・・また、外省人めがトンデモないことを・・・ ぼや...
Posted by Let\'s Blow! 毒吐き@てっく | 06/02/19 04:09

■また、(高)金素梅かい(怒
除幕式終了を狙っていたとの風評がありますが・・・真偽の程は分かりません。ただ、日本と台湾の現在に生きている心ある人達の善意によって建てられた碑...
Posted by 【音静庵】 | 06/02/19 12:50

高砂義勇兵慰霊碑について
 8日に除幕式を終えたばかりの高砂義勇兵慰霊碑がはやくも撤去要請が出されたとのこと。  ここで知りました。 メールマガジン「台湾の声」 ぼやきくっきり:また高金素梅か!~高砂義勇兵慰霊碑が撤去の危機 【音静庵】:また、(高)金素梅かい(怒 Let\'s Blow! 毒吐...
Posted by The Blog of ウラ達ネット | 06/02/19 14:54

またゴキブリが出没した模様
昨日はスキージャンプ・ラージヒル決勝だったのに、嗚呼、なんということ!眠っちまっ
Posted by 拾い猫日記 | 06/02/20 13:42