特定アジアってどうしてこうなの!?
昨日から今日にかけて拾ったニュース、ネタをざっとご紹介。
例によって特定アジアがらみのものが多数(T^T)
対中円借款の凍結解除、重要法案が軒並み先送り、拉致問題、北朝鮮偽札、ムネオ大活躍(?)、対馬など韓国ネタ、昨夜の『報ステ』など。
例によって特定アジアがらみのものが多数(T^T)
対中円借款の凍結解除、重要法案が軒並み先送り、拉致問題、北朝鮮偽札、ムネオ大活躍(?)、対馬など韓国ネタ、昨夜の『報ステ』など。
■対中円借款の凍結解除 17年度分740億円に
閣内で異議を唱えてるのは中川さんだけ?(T^T)
安倍さんも内心は中川さんと同じ気持ちなんじゃないでしょうか。だって、昨日の安倍さんの会見、すごく苦しそうだった。皇室典範改正問題の時と同様、「納得いかないけど、ポスト小泉を見据えて仕方なく小泉首相に従っている」みたいに見えました。
でも私は許します。総理大臣になった後、中国にちゃんと筋通してくれるんであれば。明日のために今日の屈辱に耐えて下さい。
円借款解除も納得いかんけど、もっと納得いかんのは「遺棄化学兵器」問題。こちらは総額1兆円という試算もあります。しかも中国に「貸す」んじゃなく「あげる」んですよ。
兵器引継書が出てきたのに、外務省は及び腰で精査する気もない様子。内閣府遺棄化学兵器処理室は外務省の言いなり(拙エントリー6/1付:遺棄化学兵器問題〜元凶はやはり外務省参照)。
ほとんど報道されないまま、着々と「中共様1兆円プレゼント」の準備が進む。納得いかん!(T^T)
それでも感謝の意の一つも示してくれりゃいいが、絶対にそういうことをしないのが中国。
・【中国】日本の対中円借款凍結解除に「『重視』では不足」
ほら、やっぱり。恩を仇で返してくるだけ。
いい加減学習しろよ!日本政府。向こうは日本を朝貢国としてしか見てないんだから。「借りてやったぞ。ありがたく思え」ってもんですわ。
毎日は今日付社説「対中援助凍結解除 終わりはウイン・ウインで」でこんなこと書いてる。
記者の思想がよ〜くわかる一文ですね。これまでさんざんいやがらせしてきてたのは、果たしてどちらですか?
靖国参拝で内政干渉、領海侵犯、常任理事国入り阻止の官製反日デモetc……、これらはいやがらせではないと?
これもすごいですね。「いられた」ってどういうこと?中国様が日本の援助を受けて下さったおかげだ、感謝しろ!ってこと?……つーか、これ、中国様にめちゃ失礼な物言いじゃない?(^_^;
それに中国や東アジアがなかったら(援助する必要がなかったら)、その分、東南アジアやアフリカなどに回してただけだと思いますけど。
ここでアメリカの新聞記事紹介。日本ではもはや目新しい主張ではないでしょうが、アメリカ人から見たら新鮮なんじゃないでしょうか。
・日本次期首相、靖国参拝全面自粛でも 中国側の非難続く
日本の政治家も、外務省も、ここに書かれてあることは百も承知だと思う。なのになぜ、中国にへつらい、中国を増長させる連中が後を絶たないんでしょう。
自民、民主両党がそれぞれ提出していた海洋権益の確保にかかわる3法案の先送りが濃厚になったそうですが、ここにも中国の影が……。
■国益より党利党略
親中派だけでなく、小沢民主党、そして小泉首相自身もブレーキかけてるんですから、そりゃ進まへんわ(T^T)
そういやこの前、小泉首相が米国議会での演説を断ったというニュースがありましたよね。米政府側が何度も「演説してくれ」と言ってきてたのに断ってしまったと。
これについて先週の『ムーブ!』で、司会者に「せっかく言ってくれてるのに、小泉さんは何でこんなもったいないことするんですか?」と振られた宮崎哲弥さんの回答がこれ。
「小泉さんは早く総理大臣を辞めたくて仕方がないんです。ポスト小泉の件以外で、もう余計なことは一つもしたくないんですよ」
(ちなみに、下院のハイド委員長が「靖国参拝止めると言わないと議会で演説させないぞ」という書簡を出した件と、小泉首相が演説を断った件は無関係らしい)
5年以上総理大臣やってますからねぇ。飽きちゃったんじゃないですか(^_^;。でも丸投げされる方は大変ですな。
次が安倍さんならいいけど、福田さんだったらどうなるんやろ。中国が困るような法案は一つも通らないんじゃないですか?
「今国会で成立が困難な法案」は以下の通り(産経6/7付より)。
前原さんがあのまま民主党の代表でいてくれたら、少なくとも海洋権益法案は通ってたんじゃないでしょうか。残念です。
せめて↓これだけでも通して下さい。
・北朝鮮人権法案修正で合意 今国会成立の可能性
6日は拉致問題であと二つほど大きな動きがありました。
……ということで、ここからは拉致問題。
■大使会議 拉致問題を協議 サミット議題化で理解求める
中韓は信用できませんが、とりあえず安倍さんGJ。
日本政府が拉致問題解決を必死に図ろうとしているのに、そこには日本だけでなく韓国や他の国の拉致問題解決も当然含まれているのに……。
やるせないですよ、まったく。↓
・訪朝意思正式表明へ 金英男さん母 韓国の家族団体 「救う会」を批判
予想はしてましたが、こんなに早く行動に出るとは。
仮に北朝鮮訪問が実現したとしても、金英男さんとヘギョンさんに「めぐみは(母は)死にました。横田夫妻にもそう伝えて下さい」って言われるだけです。横田ご夫妻のこれまでの苦労を水泡に帰す気ですか。我がさえよけりゃ他はどうでもいいのか。
金さんのお母さんは78歳で、もう高齢だから生きてるうちに会いたいという気持ちはわかるけど、それは他の拉致被害者家族も同じなんですよ。
例えば有本嘉代子さんは80歳です。横田滋さんは73歳だけど、昨年末に大病患って入院されました。
日本の家族の皆さんは、拉致問題全面解決のためにと、エゴを抑えて本当にギリギリのところで頑張ってらっしゃるんですよ。
でも金さん家族は、日本の被害者どころか自国の他の被害者のことすら眼中にないようですね。
もちろん「拉北者家族会」が後ろから煽ってるというのも大きな原因なんでしょうけど。
記事中の「拉北者家族会」代表の発言。「政治的に利用」の意味がわからん!
拉致問題解決のために、各国の政府レベル、民間レベルに協力要請することが「政治的に利用」なんですか?
そもそも拉致問題って政治の問題じゃないの?政治を介入させずに拉致問題を解決する手立てがあるんだったら、教えて下さいよ。
金さんの母を訪朝させたら、北朝鮮によって確実に「政治的に利用」されますが、それはいいんですか?
日本政府が各国大使を招いて拉致事件解決に協力要請をした日(1コ上のニュース参照)に、こんなのぶつけてきた「拉北者家族会」は、果たして「政治的に利用」してないと言えるんですか?
「拉北者家族会」の代表はもともと経済制裁には反対の姿勢だと聞いてます。他にも家族会はあるんだから(確かあと2つ)、日本側はもう「拉北者家族会」とはすっぱり手を切った方がいいんじゃないですか?
↓一方、北朝鮮絡みでコントみたいなニュースが。
・偽札、「中国の方が大量に製造」=北朝鮮が主張−制裁反発の根拠か
「中国の方がもっと大量に偽札を製造している」ってオイオイ。そんなこと言っちゃっていいのかね。以下の二点が確定しちゃいましたよ。
・偽札を製造していることを自白
・中国にケンカ売った
中国に見捨てられたら終わりなのに……。マジで末期症状?
は〜い、ここからは脈略なくドドッとニュースを紹介しますよ〜(^◇^;)
■「国家承認していない」=対北朝鮮、立場変わらず−政府答弁書
・上海総領事館員自殺「職務の重圧原因」書面やりとり否定 外務省、宗男議員に答弁
ムネオ先生、頑張ってますな。先日、「遺棄化学兵器」の件で外務省に突っ込んでくれるよう事務所にメールを出したんですが、読んでくれたかしら?
■韓国釣り客殺到、対馬悲鳴(朝日新聞)
朝日もたまには良い記事を。って、長崎版だからか。全国版に載せてよ。
対馬の現状をあまり知らない人は「韓国人なんか受け入れるからだ。自業自得だ」などと批判しているようです。
が、対馬は国からの援助金が減らされてたりして、韓国人相手の観光事業で収入を得るしかなくなってるんですよね。まさに死活問題。
日本国民は竹島はもちろんですが、対馬にももっと目を向けないと。
先日の『TVタックル』で、対馬の中の小島のいくつかで韓国人の別荘地建設が予定されてる……というのをやってたけど、あれも日本人が誰も別荘買わないからああいうことになるわけで。
誰かお金持ちの人、対馬に投資してくれないですかね。「税金をいっぱい払った人を褒める。そうあるべきじゃないか」と言った村上世彰さん。ここは一つ、シンガポールではなく対馬に住んで、税金納めてもらえませんか(^_^;?
※拙ブログ関連エントリー
4/25付:「ムーブ!」勝谷さん対馬レポGJ!
■昨夜の『報ステ』
天皇、皇后両陛下が8日からシンガポール、マレーシア、タイを訪問されますが、それに先立って昨日6日、宮内記者会や外国報道機関代表と会見されました。
会見では“外国人記者”が教育基本法改正でクローズアップされている「愛国心」について質問、それに対して天皇陛下がお答えになったとのことで、その一部が6日の『報ステ』で紹介されました。
陛下のお言葉は、陛下ご自身のお声でなくて、アテレコ+字幕で流されました。映像は陛下のお姿と、戦前及び戦時中の映像(「軍靴の足音が」的な映像)。
朝日新聞の記事からその箇所を引用します(私の記憶に間違いがなければ、太字部分が放送された箇所)。
・両陛下、8日に東アジアへ出発
VTR後、加藤工作員は「直接的な改正についての意見は控えられたが、このような会見でこういったことを述べられるのは珍しい」てなことを言ってた。
陛下は別に、「愛国心」が良いとも悪いともおっしゃってないんですけどね。
放送ではカットされた「日本の人々が自分の国と自分の国の人々を大切にしながら世界の国の人々の幸せについても心を寄せていくように育っていくことを願っています」というお言葉から察するに、決して「愛国心」を否定されてはいないと思うんですが。
いずれにしても、本音は「天皇制なんかなくなってしまえ」のくせに、都合のいい時だけ陛下のご発言を利用するサヨクって最低。
しかもこのニュースの次に流れたのは、W杯日本代表のニュース。「がんばれニッポン!」ってめちゃ愛国心を煽るようなことしてますが、それはいいの?
■超・細切れぼやき
・【論説】日本という巨大な影に怯える韓国の姿…日本の言動に一喜一憂するのはやめよう(ニューズウィーク日本版、2006年6月7日号)
・【社説】W杯に「オールイン」の社会の雰囲気を憂慮する(中央日報6/6)
・【社説】時と場所をわきまえない大統領の「恥ずかしい歴史」発言(朝鮮日報6/7)
「相手の権利を尊重し……」「過去の過ちについては……」のくだりはもう、ブラックジョークにしか見えません。
あと、「英霊」を尊重できる朝鮮日報さん。靖国神社に置き換えて考えてみるとかできませんか?
・【中国】天安門事件:米国政府が再評価を要求、外交部は反発
・ドミニカ移民訴訟、原告の請求棄却 東京地裁
中国に無駄金くれてやるんだったら、この人たちに払ってあげてよ!(T^T)
・「絞首刑は残虐」月刊誌に宮崎勤死刑囚の手記
4人もの幼女を残虐に殺した人間が何を言うのか。
■いつにも増して長文になってしまいました。最後までお読みいただきありがとうございました。
おまけのお知らせ。昨日「お気楽くっくり」を更新しました。ちょっと前に比べたら、少しはつながりやすくなってるかも?(毎度毎度すんません)
★このブログが面白かったらクリックして下さい→
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。
★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらにガイドラインがありますので一度目を通されてからコメント下さいますようお願い申し上げます。
政府は6日午前、首相官邸で海外経済協力会議(議長・小泉純一郎首相)を開き、凍結していた平成17年度分(実施は18年度)の中国への円借款供与を解除することを決めた。近く閣議決定する。対中円借款は通常、3月末に閣議決定していたが、中国が首相の靖国神社参拝を理由に首脳会談を拒み、日本の抗議を無視して東シナ海で石油ガス田の開発を強行するなど日中関係の冷却化で先送りしていた。しかし、中国が先月、カタールで約1年ぶりに日中外相会談に応じるなど、関係改善に向けた動きが出てきたため、凍結解除に踏み切った。
安倍晋三官房長官は同日午前の会見で、「国益にかなうかどうかや2国間の状況などを総合的に判断した。(援助は)環境分野を中心に考えていきたい」と述べたうえで、17年度分の対中円借款は約740億円になることを明らかにした。
また、同日の会議では平成20年の北京五輪開催前に、対中円借款の供与を打ち切ることを改めて確認した。首相は欠席した。日本の対中円借款は昭和54年度に始まり、平成12年度の2144億円をピークに減り続け、16年度は859億円を供与している。
一方、中川昭一農水相は同日午前の会見で、「何でまた援助を再開するのか、正直言って分からない」と述べ、凍結解除に疑問を表明した。
(産経新聞) - 6月6日15時58分更新
閣内で異議を唱えてるのは中川さんだけ?(T^T)
安倍さんも内心は中川さんと同じ気持ちなんじゃないでしょうか。だって、昨日の安倍さんの会見、すごく苦しそうだった。皇室典範改正問題の時と同様、「納得いかないけど、ポスト小泉を見据えて仕方なく小泉首相に従っている」みたいに見えました。
でも私は許します。総理大臣になった後、中国にちゃんと筋通してくれるんであれば。明日のために今日の屈辱に耐えて下さい。
円借款解除も納得いかんけど、もっと納得いかんのは「遺棄化学兵器」問題。こちらは総額1兆円という試算もあります。しかも中国に「貸す」んじゃなく「あげる」んですよ。
兵器引継書が出てきたのに、外務省は及び腰で精査する気もない様子。内閣府遺棄化学兵器処理室は外務省の言いなり(拙エントリー6/1付:遺棄化学兵器問題〜元凶はやはり外務省参照)。
ほとんど報道されないまま、着々と「中共様1兆円プレゼント」の準備が進む。納得いかん!(T^T)
それでも感謝の意の一つも示してくれりゃいいが、絶対にそういうことをしないのが中国。
・【中国】日本の対中円借款凍結解除に「『重視』では不足」
中国外交部の劉建超・報道官は6日の記者会見で、日本政府が凍結していた2005年度分の対中円借款を前年度より14%減額して実施すると決定したことについて、「日本の一部の人間が非常に敏感な問題にしてしまったのであり、こうした手法は日中の双方にとって不利だ」と述べた。
劉報道官は「日本の対中円借款は本来、日中関係を積極的に推進する要素のひとつだった」と述べた上で、「日本がこれを外交上の駆け引きの道具としている」と批判。
さらに、「我々はこうした状況を望んでいない。日本側が日中関係を重視して凍結解除を決定したと表明していることは好意的に受け入れるが、我々としては『重視』ではまだ足りないと考えている」と述べ、「日本に対して関係改善と発展のために誠意ある態度を示し、具体的な行動をとる必要がある」として、小泉純一郎首相などの靖国神社参拝中止を暗に求めた。(編集担当:恩田有紀)
(サーチナ・中国情報局) - 6月7日12時57分更新
ほら、やっぱり。恩を仇で返してくるだけ。
いい加減学習しろよ!日本政府。向こうは日本を朝貢国としてしか見てないんだから。「借りてやったぞ。ありがたく思え」ってもんですわ。
毎日は今日付社説「対中援助凍結解除 終わりはウイン・ウインで」でこんなこと書いてる。
今回の凍結にはいやがらせという色彩が強かっただけに、この段階での政治決断は当然である。
記者の思想がよ〜くわかる一文ですね。これまでさんざんいやがらせしてきてたのは、果たしてどちらですか?
靖国参拝で内政干渉、領海侵犯、常任理事国入り阻止の官製反日デモetc……、これらはいやがらせではないと?
最近まで日本が世界一の援助国でいられたのも中国をはじめとした東アジアがあったからだ。
これもすごいですね。「いられた」ってどういうこと?中国様が日本の援助を受けて下さったおかげだ、感謝しろ!ってこと?……つーか、これ、中国様にめちゃ失礼な物言いじゃない?(^_^;
それに中国や東アジアがなかったら(援助する必要がなかったら)、その分、東南アジアやアフリカなどに回してただけだと思いますけど。
ここでアメリカの新聞記事紹介。日本ではもはや目新しい主張ではないでしょうが、アメリカ人から見たら新鮮なんじゃないでしょうか。
・日本次期首相、靖国参拝全面自粛でも 中国側の非難続く
【ワシントン=古森義久】靖国神社参拝問題について、日本の将来の首相がたとえ中国政府の要求に応じ、靖国神社を参拝しないと誓約したところで、中国側の日本非難はまったく終わらないという見解が、在米中国系ジャーナリストにより米国の新聞のコラム論文としてこのほど掲載された。
米紙ニューヨーク・サンは5月16日付のコラムにキンミン・リウ氏の「誰が話すかを注意せよ」と題する論文を掲載した。
同論文は最近の日中関係について、中国政府の「小泉首相の靖国神社参拝が中国人民の感情を傷つけ、中日関係の政治的基盤を壊したために中日関係が悪化した」という主張は虚構だとして、中国側は日本の対外政策全般に批判的で、日本を弱者の立場に抑えておくことが真の目的だと論じている。
同論文は「もし日本側が中国政府の要求に応じ、次期首相が戦争の歴史に正直に直面して対中関係を修復するためだとして(1)靖国神社を決して参拝しない(2)日中間で問題が起きるたびに第二次大戦での残虐行為について謝罪し続ける(3)中国が不満を表明する歴史教科書はすべて使用禁止にする−ことを誓って実行し、全面的に土下座すれば、中国は日本を許し、抱擁するだろうか。いや、そんなことはない」と述べている。
同論文は、日本の次期首相が靖国参拝の全面自粛など中国側の要求を満たしたとしても、なお「中国政府は『日本はまだ十分に悔い改めていない』として日本の国連安保理常任理事国入りには反対し、日本領海への潜水艦での侵入を繰り返し、時には大規模な反日デモを扇動するだろう」と断じている。
その理由について同論文は「靖国問題は日本側に原因があるのではなく、中国側が日本からの種々の実利上の譲歩を獲得するために日本側の贖罪(しょくざい)意識を責める手段としているからだ」と説き、中国政府の靖国参拝攻撃は対日戦略の一環だと述べている。
筆者のリウ氏は香港の蘋果日報の編集長やワシントン駐在コラムニストを経て、現在は在米のアジア問題専門のジャーナリストとして活動している。
【2006/06/07 東京朝刊から】(06/07 07:56)
日本の政治家も、外務省も、ここに書かれてあることは百も承知だと思う。なのになぜ、中国にへつらい、中国を増長させる連中が後を絶たないんでしょう。
自民、民主両党がそれぞれ提出していた海洋権益の確保にかかわる3法案の先送りが濃厚になったそうですが、ここにも中国の影が……。
■国益より党利党略
今国会の会期延長が見送られたあおりで、自民、民主両党がそれぞれ提出していた海洋権益の確保にかかわる3法案の継続審議が6日、固まった。3法案は、日本の排他的経済水域(EEZ)での中国や韓国による海洋調査を取り締まるための根拠法となるはずだった。次期国会まで「外交当局は中韓両国を相手に丸腰の交渉を余儀なくされる」(法案提出者の一人)事態で、国益よりも首相官邸や自民、民主の党利党略が優先された格好だ。(船津寛)
自民党が提出した「海洋構築物に関する安全水域設置法案」は、海底資源の試掘の際につくる「やぐら」の半径500メートル以内を安全水域とし、不法侵入に罰則を科す内容。一方の民主党は、国の責任で海底資源の開発を行う「海底資源開発推進法案」と、外国人が日本のEEZ内で行う天然資源の探査を禁止する「天然資源探査・海洋調査に関する権利行使法案」の2法案を提出している。いずれも中国や韓国との海洋権益争いで、日本の権利を主張するための重要なカードとして政府を後押しする効果が期待されていた。
≪続く丸腰交渉≫
東シナ海の石油ガス田開発をめぐっては、すでに日中中間線付近で開発に着手している中国側の動向を踏まえ、日本側も試掘に踏み切るべきだとの意見がある。
一方、日本固有の領土である竹島を不法占拠している韓国も過去4年間、日本のEEZ内を含む竹島周辺海域で海洋調査を4回実施。日本側は抗議しているが、韓国側は聞く耳を持たない。
だが、中韓両国が日本のEEZ内で活動してもこれを取り締まる国内法はなく、「取り締まりたくても取り締まることができない」(海上保安庁関係者)状態が続いている。すでに中韓両国には自国の海洋権益を保護する国内法が存在しており、自民、民主両党の有志議員が動かぬ政府を横目に議員立法に着手したのは、こうした現状を打開しようとするものだ。
≪親中派配慮か≫
自民案は衆院国土交通、民主2案は衆院経済産業の各委員会に付託された。しかし、水面下の調整では、経済産業委員長の提案という形での早期成立を図った自民党側に対し、民主党側は「安易な協議には応じられない」と拒否。自民党側も党内の親中派議員への配慮からか、各法案の審議入りに消極的で、3法案は趣旨説明さえ行われないまま、次期国会へ継続審議となる見通しだ。
会期延長を拒否する姿勢を貫く小泉純一郎首相と、党内がまとまりきれない自民党、さらに小沢一郎代表が与党との対立軸路線を掲げる民主党。三者三様の思惑が働いた結果の法案成立先送りは、国益を著しく損ねる行政、立法府の怠慢といってもいい。
親中派だけでなく、小沢民主党、そして小泉首相自身もブレーキかけてるんですから、そりゃ進まへんわ(T^T)
そういやこの前、小泉首相が米国議会での演説を断ったというニュースがありましたよね。米政府側が何度も「演説してくれ」と言ってきてたのに断ってしまったと。
これについて先週の『ムーブ!』で、司会者に「せっかく言ってくれてるのに、小泉さんは何でこんなもったいないことするんですか?」と振られた宮崎哲弥さんの回答がこれ。
「小泉さんは早く総理大臣を辞めたくて仕方がないんです。ポスト小泉の件以外で、もう余計なことは一つもしたくないんですよ」
(ちなみに、下院のハイド委員長が「靖国参拝止めると言わないと議会で演説させないぞ」という書簡を出した件と、小泉首相が演説を断った件は無関係らしい)
5年以上総理大臣やってますからねぇ。飽きちゃったんじゃないですか(^_^;。でも丸投げされる方は大変ですな。
次が安倍さんならいいけど、福田さんだったらどうなるんやろ。中国が困るような法案は一つも通らないんじゃないですか?
「今国会で成立が困難な法案」は以下の通り(産経6/7付より)。
・道州制特区推進法案
・組織犯罪処罰法改正案
・少年法改正案
・信託法案
・信託法整備法案
・感染症法改正案
・ねんきん事業機構法案
・国民年金法改正案
・教育基本法改正案
・国民投票法案(議員立法)
・海洋権益法案(同)
・防衛「省」昇格関連法案(提出予定)
前原さんがあのまま民主党の代表でいてくれたら、少なくとも海洋権益法案は通ってたんじゃないでしょうか。残念です。
せめて↓これだけでも通して下さい。
・北朝鮮人権法案修正で合意 今国会成立の可能性
6日は拉致問題であと二つほど大きな動きがありました。
……ということで、ここからは拉致問題。
■大使会議 拉致問題を協議 サミット議題化で理解求める
政府は6日、7月の主要国首脳会議(サンクトペテルブルク・サミット)議長国のロシアなどサミット参加国を含む18カ国と欧州連合(EU)の大使を首相官邸に招き、北朝鮮の拉致問題をテーマに協議した。サミットの議題に拉致問題を取り上げることへの国際的理解を広げる狙いがあり、席上、安倍晋三官房長官が協力を要請した。
出席したのはサミット参加国のほか、国民が拉致被害に遭った国や北朝鮮と国交のある国。米、英、ロシアなど11カ国は大使が出席し、中、韓、独など7カ国とEUは公使らが代理出席した。
安倍長官は「拉致問題の解決には日本のみならず、諸外国での力強い世論の盛り上がりが不可欠」とサミットの議題化にも理解を求めた。これに対し大使らからは「拉致問題は国の政治的、経済的な立場を超えた問題。怒りを共有する」「国際社会全体として取り組むべき問題だ。連携して日本を支援したい」などの発言があった。会合後、鈴木政二官房副長官は韓国公使からも拉致問題解決に向けた協力の意思表示があったことを紹介。さらに「中国の王毅大使からは『全面的に協力したい』との電話があった」と語った。【中田純平】
(毎日新聞) - 6月7日10時16分更新
中韓は信用できませんが、とりあえず安倍さんGJ。
日本政府が拉致問題解決を必死に図ろうとしているのに、そこには日本だけでなく韓国や他の国の拉致問題解決も当然含まれているのに……。
やるせないですよ、まったく。↓
・訪朝意思正式表明へ 金英男さん母 韓国の家族団体 「救う会」を批判
【ソウル6日原田正隆】韓国の通信社・聯合ニュースは6日、横田めぐみさんの夫とされる韓国人拉致被害者金英男(キムヨンナム)さんの母・崔桂月(チェゲウォル)さん(78)が8日に記者会見を開いて北朝鮮訪問の意思を正式に表明すると報じた。
崔さんはこれまで「亡くなる前に一度でいいから息子に会いたい」「北朝鮮が来いと言うなら行く」と繰り返し強調し、5月下旬の日本訪問の際にも国会証言などで、その意思を表明。これに対し、めぐみさんの両親の滋さん(73)と早紀江さん(70)は「訪朝は北の幕引き作戦に乗ること」として思いとどまるよう説得していたが、今回、日韓両家族間の立場の違いがあらためて鮮明になった形だ。
さらに、崔さんを支える韓国の拉致被害者家族団体「拉北者家族会」の崔成竜(チェソンヨン)代表は6日、聯合ニュースに対し「訪日した際、日本の関連団体が拉致問題を政治的に利用しようとしている印象を受けた」と述べ、名指しこそ避けたものの、あらためて日本の「救う会」などを批判。崔代表が日本の拉致被害者救出運動に強い疑問を投げかけたことで、両国家族会間の連携も難しくなりそうだ。
=2006/06/07付 西日本新聞朝刊=
(西日本新聞) - 6月7日10時7分更新
予想はしてましたが、こんなに早く行動に出るとは。
仮に北朝鮮訪問が実現したとしても、金英男さんとヘギョンさんに「めぐみは(母は)死にました。横田夫妻にもそう伝えて下さい」って言われるだけです。横田ご夫妻のこれまでの苦労を水泡に帰す気ですか。我がさえよけりゃ他はどうでもいいのか。
金さんのお母さんは78歳で、もう高齢だから生きてるうちに会いたいという気持ちはわかるけど、それは他の拉致被害者家族も同じなんですよ。
例えば有本嘉代子さんは80歳です。横田滋さんは73歳だけど、昨年末に大病患って入院されました。
日本の家族の皆さんは、拉致問題全面解決のためにと、エゴを抑えて本当にギリギリのところで頑張ってらっしゃるんですよ。
でも金さん家族は、日本の被害者どころか自国の他の被害者のことすら眼中にないようですね。
もちろん「拉北者家族会」が後ろから煽ってるというのも大きな原因なんでしょうけど。
記事中の「拉北者家族会」代表の発言。「政治的に利用」の意味がわからん!
拉致問題解決のために、各国の政府レベル、民間レベルに協力要請することが「政治的に利用」なんですか?
そもそも拉致問題って政治の問題じゃないの?政治を介入させずに拉致問題を解決する手立てがあるんだったら、教えて下さいよ。
金さんの母を訪朝させたら、北朝鮮によって確実に「政治的に利用」されますが、それはいいんですか?
日本政府が各国大使を招いて拉致事件解決に協力要請をした日(1コ上のニュース参照)に、こんなのぶつけてきた「拉北者家族会」は、果たして「政治的に利用」してないと言えるんですか?
「拉北者家族会」の代表はもともと経済制裁には反対の姿勢だと聞いてます。他にも家族会はあるんだから(確かあと2つ)、日本側はもう「拉北者家族会」とはすっぱり手を切った方がいいんじゃないですか?
↓一方、北朝鮮絡みでコントみたいなニュースが。
・偽札、「中国の方が大量に製造」=北朝鮮が主張−制裁反発の根拠か
【ソウル5日時事】北朝鮮が紙幣偽造などを行ったとして米政府が科した金融制裁に対し、北朝鮮側が「中国の方がもっと大量に偽札を製造している」として、不満を表明していることが5日、明らかになった。米韓両国の関係当局も、北朝鮮のそうした主張を把握している。北朝鮮は「わが方は偽造貨幣の製造・流通の被害者」(外務省報道官)と反発しているが、中国を放置し、自分たちを制裁するのは不当という認識が反発の根拠の1つになっていることを示すものだ。
(時事通信) - 6月6日7時1分更新
「中国の方がもっと大量に偽札を製造している」ってオイオイ。そんなこと言っちゃっていいのかね。以下の二点が確定しちゃいましたよ。
・偽札を製造していることを自白
・中国にケンカ売った
中国に見捨てられたら終わりなのに……。マジで末期症状?
は〜い、ここからは脈略なくドドッとニュースを紹介しますよ〜(^◇^;)
■「国家承認していない」=対北朝鮮、立場変わらず−政府答弁書
政府は6日午前の閣議で、「わが国は北朝鮮を国家承認していない」として、2002年9月の日朝平壌宣言以降も北朝鮮の国家承認に関する日本の立場に変わりはないとする答弁書を決めた。鈴木宗男衆院議員(新党大地)の質問主意書に答えた。
(時事通信) - 6月6日13時1分更新
・上海総領事館員自殺「職務の重圧原因」書面やりとり否定 外務省、宗男議員に答弁
外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長は6日午前の衆院決算行政監視委員会で、平成16年5月に上海の日本総領事館員の自殺問題に関し、中国が発生直後の日本側の申し入れに対し、「死亡原因が職務の重圧だったとしたので(日本側は)受け入れられないと答えた」と述べ、日中政府間で「職務の重圧が原因」とする書面をやりとりしたとされることを否定した。鈴木宗男衆院議員への答弁。
麻生太郎外相は「直接の原因は現地の中国公安当局者による恫喝(どうかつ)、脅迫それに類する行為があった。極めて遺憾な行為だ」と改めて強調した。
鈴木氏が外務省に直接、質問するのは昨年11月以来。これまで外務省の体質を指摘する質問主意書を連発してきたが、この日の質問でも、自殺問題の対応をただしたほか、在モスクワ日本大使館を舞台にして裏金づくりが行われていたのではないかと重ねて追及。在外公館職員が飲酒運転で起こした死亡事故などの不祥事への処分の甘さを指摘した。
(産経新聞) - 6月6日15時58分更新
ムネオ先生、頑張ってますな。先日、「遺棄化学兵器」の件で外務省に突っ込んでくれるよう事務所にメールを出したんですが、読んでくれたかしら?
■韓国釣り客殺到、対馬悲鳴(朝日新聞)
2006年06月06日
韓国から年間4万人近い観光客が訪れる対馬市で、その半数を占める釣り客の排除を求める動きが出ている。一部のマナーの悪さが原因。遊漁目的でも、外国人には「まき餌」を禁じる法律があることから、地元の漁業者らは遊漁船業者とともに規制の徹底を申し合わせた。しかし、遊漁船の足並みはそろわず、水産庁も黙認状態。韓国からの定期船の「上陸阻止」を言い出す漁協まで出始めた。(小川裕介)
「岸にキャンプするケースもある。注意をしようにも、言葉が通じない」。対馬市漁協組合長会の桟原靖重会長はいらだちをあらわにした。
対馬には99年、釜山からの定期船が就航。韓国からの観光客は急増し、昨年は約3万7千人に。約5割は釣り客とみられている。ところが、04年12月ごろから、「ごみを捨てていく」などの苦情が島内の漁協から相次ぐようになった。海産物を大量に持ち帰られることへの反発もある。
05年2月、漁協は市に釣り客のマナー対策を要請する一方で、韓国人釣り客のまき餌が「外国人漁業の規制に関する法律」に触れるのではないか、と市などに問い合わせを始めた。
同法は外国漁船の操業を規制しており、同法施行規則には、外国人が「まき餌」を使って魚を取ることを禁じる条文がある。罰則は3年以下の懲役または400万円以下の罰金。市が水産庁に相談すると、遊漁目的であっても「違反する」と明確な回答を得た。
市の呼びかけで漁業者と遊漁船業者などは昨年10月、対策協議会を設立。今年3月には遊漁船業者が組合をつくり、同法に沿って「韓国人釣り客のまき餌を認めない」と決めた。
事実上の「排除宣言」だが、遊漁船業者の足並みはそろわなかった。
同市美津島町の遊漁船業中村鉄彦さん(51)は組合の決定後、韓国人釣り客の受け入れをやめ、売り上げが7割減った。一方で、まき餌を黙認する同業者はマイクロバスを購入するほどの盛況ぶり。
「正直者が馬鹿を見ている。水産庁や海上保安庁が取り締まるのかどうか、はっきりしないからだ」と中村さん。両庁は「現時点で立件の方針はない」と取り締まり強化には慎重だ。
韓国人釣り客を扱う韓国人旅行業者は「漁業者を取り締まる法を釣り客に適用するのはおかしい」と困惑する。
ある漁協組合長は「この状態が続けば魚が取れなくなる。韓国からの定期船の上陸阻止も辞さない」と話す。
朝日もたまには良い記事を。って、長崎版だからか。全国版に載せてよ。
対馬の現状をあまり知らない人は「韓国人なんか受け入れるからだ。自業自得だ」などと批判しているようです。
が、対馬は国からの援助金が減らされてたりして、韓国人相手の観光事業で収入を得るしかなくなってるんですよね。まさに死活問題。
日本国民は竹島はもちろんですが、対馬にももっと目を向けないと。
先日の『TVタックル』で、対馬の中の小島のいくつかで韓国人の別荘地建設が予定されてる……というのをやってたけど、あれも日本人が誰も別荘買わないからああいうことになるわけで。
誰かお金持ちの人、対馬に投資してくれないですかね。「税金をいっぱい払った人を褒める。そうあるべきじゃないか」と言った村上世彰さん。ここは一つ、シンガポールではなく対馬に住んで、税金納めてもらえませんか(^_^;?
※拙ブログ関連エントリー
4/25付:「ムーブ!」勝谷さん対馬レポGJ!
■昨夜の『報ステ』
天皇、皇后両陛下が8日からシンガポール、マレーシア、タイを訪問されますが、それに先立って昨日6日、宮内記者会や外国報道機関代表と会見されました。
会見では“外国人記者”が教育基本法改正でクローズアップされている「愛国心」について質問、それに対して天皇陛下がお答えになったとのことで、その一部が6日の『報ステ』で紹介されました。
陛下のお言葉は、陛下ご自身のお声でなくて、アテレコ+字幕で流されました。映像は陛下のお姿と、戦前及び戦時中の映像(「軍靴の足音が」的な映像)。
朝日新聞の記事からその箇所を引用します(私の記憶に間違いがなければ、太字部分が放送された箇所)。
・両陛下、8日に東アジアへ出発
――天皇陛下にお伺い致します。愛国心を促す方向で日本の教育基本法の改正が進められています。しかし、陛下が訪問されます国も含めました近隣諸国では、そういった動きが戦前の国家主義的な教育への転換になるのではと恐れられています。陛下もそうした見解に共感されますか。
〈陛下〉教育基本法の改正は、現在国会で論議されている問題ですので、憲法上の私の立場からは、その内容について述べることは控えたいと思います。教育は国に発展や社会の安定にとって極めて重要であり、日本の発展も、人々が教育に非常な努力を払ってきたことに負うところが大きかったと思います。
これからの日本の教育の在り方についても、関係者が十分に議論を尽くして、日本の人々が自分の国と自分の国の人々を大切にしながら世界の国の人々の幸せについても心を寄せていくように育っていくことを願っています。なお、戦前のような状況になるのではないかということですが、戦前と今日の状況では大きく異なっている面があります。その原因については歴史家に委ねられるべきことで、わたくしが言うことは控えますが、事実としては、昭和5年から11年、1930年から36年の6年間に要人に対する襲撃が相次ぎ、そのために内閣総理大臣、あるいはその経験者4人が亡くなり、さらに内閣総理大臣1人がかろうじて襲撃から助かるという、異常な事態が起こりました。帝国議会はその後も続きましたが、政党内閣はこの時期に終わりを告げました。そのような状況下では議員や国民が自由に発言することは、非常に難しかったと思います。先の大戦に先立ち、このような時代のあったことを多くの日本人が心にとどめ、そのようなことが二度と起こらないよう日本の今後の道を進めていくことを信じています。
VTR後、加藤工作員は「直接的な改正についての意見は控えられたが、このような会見でこういったことを述べられるのは珍しい」てなことを言ってた。
陛下は別に、「愛国心」が良いとも悪いともおっしゃってないんですけどね。
放送ではカットされた「日本の人々が自分の国と自分の国の人々を大切にしながら世界の国の人々の幸せについても心を寄せていくように育っていくことを願っています」というお言葉から察するに、決して「愛国心」を否定されてはいないと思うんですが。
いずれにしても、本音は「天皇制なんかなくなってしまえ」のくせに、都合のいい時だけ陛下のご発言を利用するサヨクって最低。
しかもこのニュースの次に流れたのは、W杯日本代表のニュース。「がんばれニッポン!」ってめちゃ愛国心を煽るようなことしてますが、それはいいの?
■超・細切れぼやき
・【論説】日本という巨大な影に怯える韓国の姿…日本の言動に一喜一憂するのはやめよう(ニューズウィーク日本版、2006年6月7日号)
日本の視線を気にしすぎるのも、植民地主義を払拭できない現れだ。まともな韓国人もいるんですね(^_^;
ヨン様から李承燿(イ・スンヨプ)まで、日本で韓国人が活躍することに自己満足する。李が「4打数1安打」でも韓国でニュースになるのは、確かにいびつだろう。
もう日本の言動に一喜一憂するのはやめよう。韓国人の日本コンプレックスは簡単には変わらない。だが、そろそろ日本という呪縛から解放されてもいいだろう。そのことで、韓日関係の新たな地平が開かれるかもしれない。
・【社説】W杯に「オールイン」の社会の雰囲気を憂慮する(中央日報6/6)
個人も同じだ。個人の日常の問題が、W杯で勝って解決されるわけではない。我々が、サッカーしか知らない南米の三流国家ではない限りこれではいけないのだ。途中まではまあまあ良かったのに……。他に言い様はないのか!
・【社説】時と場所をわきまえない大統領の「恥ずかしい歴史」発言(朝鮮日報6/7)
大統領は追悼の辞の結びでも「二度と不幸な歴史、恥ずかしい歴史を繰り返すことなく、堂々と誇らしい歴史を作っていこう」と語った。失礼ながら、韓国は「恥ずかしい歴史」が現在も進行中だと思います。
(中略) 顕忠院に眠る人々のほとんどは、韓国戦争(朝鮮戦争)のとき、20歳かそこらの若い年齢で塹壕(ざんごう)や山野で命を落とした人たちだ。自分の死が、こうした「恥ずかしい国」の歴史に埋もれる無駄死にだったと聞いて、果たして安らかに眠ることができるだろうか。
(中略) 顕忠日は国のために亡くなった人たちに、その犠牲を無駄にすることなく、こんな誇らしい国を作り上げたと報告するための日だ。よりによってそんな日に、英霊たちが眠る場所で、国家の長たる人物が「恥ずかしい歴史」を断罪する演説を行うことが適切といえるだろうか。
大統領は続けて、「相手の権利を尊重し、利害関係の違いを認め、相手を排除したり打倒しようとしてはならない」と話したが、もはやその話は誰の耳にも届かなかったことだろう。
その結果、大統領の「過去の過ちについては、心から反省し、謝ろう。謝られる側も許して和解しよう」という言葉も、何の説得力のないまま宙に浮いてしまったのだ。
「相手の権利を尊重し……」「過去の過ちについては……」のくだりはもう、ブラックジョークにしか見えません。
あと、「英霊」を尊重できる朝鮮日報さん。靖国神社に置き換えて考えてみるとかできませんか?
・【中国】天安門事件:米国政府が再評価を要求、外交部は反発
また「中国では近年、民主的なシステムや法整備が進展している。中国人民は法律が定めた自由を享受し、全ての人権が保障されている」「米国の方こそ人権侵害が深刻であり反省すべきだ」と付け加えた。オチが素敵!(≧∇≦)
なお中国外交部が公式サイトに発表した記者会見の「一問一答」からは、天安門事件に関する部分が削除されている。(編集担当:菅原大輔)
(サーチナ・中国情報局) - 6月7日16時49分更新
・ドミニカ移民訴訟、原告の請求棄却 東京地裁
中国に無駄金くれてやるんだったら、この人たちに払ってあげてよ!(T^T)
・「絞首刑は残虐」月刊誌に宮崎勤死刑囚の手記
4人もの幼女を残虐に殺した人間が何を言うのか。
■いつにも増して長文になってしまいました。最後までお読みいただきありがとうございました。
おまけのお知らせ。昨日「お気楽くっくり」を更新しました。ちょっと前に比べたら、少しはつながりやすくなってるかも?(毎度毎度すんません)
★このブログが面白かったらクリックして下さい→
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。
★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらにガイドラインがありますので一度目を通されてからコメント下さいますようお願い申し上げます。
Comments
韓国とはどういう形であれ、共闘すべきではなかったのです。こんな絶好の機会を北が見過ごすとは思えません。韓国の拉致被害者の家族達は、今後日本の拉致問題への取り組みを批判する側にまわることでしょう。
いや、寧ろ、率先して北の手先になって、拉致問題を終結させようとするかもしれません。
「同じ被害者家族」とか、そんな言葉で協力できると思っているのが間違いなのです。
所詮、朝鮮人は朝鮮人。日本人とは相容れない民族です。
中途半端に「協力」して繋がりを持ったために、日本の家族会は苦しい立場に追い詰められてしまうでしょう。
わかりきっていたことなのに・・・ε-(ーдー)ハァ
テンション、熱いです。
>天皇・皇后両陛下のシンガポール、マレーシア、タイ訪問
http://www.kunaicho.go.jp/kisyakaiken/kisyakaiken-h18singapore-01.html
宮内庁の記者会見を坦々と読みましょう。両陛下のご発言を読めばいいんです。何か付け加えることがあるでしょうか。全くないと思います。意を尽くされています。
もう一件。麻生外務大臣の発言を。
『中央アジアを「平和と安定の回廊」に』
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/18/easo_0601.html
> 中国に無駄金くれてやるんだったら、この人たちに払ってあげてよ!(T^T)
激しく同意します!
日本政府って、特定アジアの人ばかりに甘く、日本人に厳しいですよね!
年金だってそうです。
一生懸命働いて、真面目に納税してきた日本のお年寄りには
僅かな物価下落も見逃さずに支給をしっかり減額するのに、
その比ではないぐらい物価の差がある韓国や台湾の在外被爆者には
日本の被爆者と同額の健康管理手当を月額13万円も支給・・・(怒)
物価の差を考慮して支給額減らせ!!!
ってか、既に解決済みだ〜〜〜っ!!!
おっしゃることはよく分かります。しかし、日韓の民族問題にするのは正しくないと思います。
件の団体代表の見解は間違っています。日本の家族会・救う会の方々、政府関係者は精一杯の努力をしました。
しかし、人の心はどうこうできません。
祈りつつ闘うしかありません。
一喜一憂するのはいけないと思っています。絶対に助けるという気持ちを持ち続ける。
韓国人にもそういうまともな人々はいますから。
もう裁判なんかやらないで。
あと、「中共なんか大っ嫌いだー!」
特亜三国は法治の概念がないのですね。(泣)
6/6に四国中央市住民基本条例素案の説明会に参加してきました。内容は数日中にはテキスト化して報告いたします。感想を一言で言うと「胡散臭い〜説明会です。委員会側の説明では特別永住外国人の住民投票権の説明はスルーでした!」絶対に彼の国に付け入る隙は与えたくありません!待っていてください。無礼な自分でありますが、何卒、四国中央市をお見捨てなきようにお願いします。
>さぬきうどんさん
『韓国人にもそういうまともな人々はいますから。』
確かに少数まともな人がいるかもしれませんが 韓国では、そのまともな人の意見がかき消されてしまうか “親日”などと言われ糾弾されるのが現状でしょう。
残念な事ですが日韓で協力して・・・などというのは夢でしかないと思います。
>確かに少数まともな人がいるかもしれませんが 韓国では、そのまともな人の意見がかき消されてしまうか “親日”などと言われ糾弾されるのが現状でしょう。
残念な事ですが日韓で協力して・・・などというのは夢でしかないと思います。
それはその通りだと思います。私も日韓協力や連帯に期待しているわけではありません。しかし、日本の運動としてそういう姿勢は一貫して持ってきたし、崩すわけにはいかないのではないでしょうか。
横田さんをはじめとした家族会の姿勢がそうなんだと思います。
私は日韓連携とか連帯に期待はしていません。28日の集会でよく分かりました。
彼らの中で本当に目覚めて命を賭けて立ち上がる人たちに期待するしかないと思います。
それは期待するし、私たちも懸命に頑張らなければ出会えないと思います。
闘いましょう。
今頃日本はアメリカとロシアに次ぐ宇宙大国になっていただろうに!!
自前の宇宙艦を持ち、月面基地も出来ていたかもしれなかったのに(それはないか。)
そもそも「南鮮人」に期待する方が間違いであり
これは「織り込み済み」でなければいけませんね。
なんせあっちは道理よりも情けを優先する民族
ですからね┐(´ー`)┌
こっちは北朝鮮の言うことは信用できないと
突っぱねるしか選択肢はないでしょう。
ただ、これも仕方ないのかな、とも思います。金ヨンナムさんのお母さんの状態を考えるともしかしたら余命が長くないのじゃないかな、とも思います。強制はできない。でも北朝鮮へ行く事によって生じる不利な結果についてももちろん韓国拉致被害者家族の選択であるでしょう。
感情を抑えきれない国と感情を抑えて必死に戦ったきた国とで共闘はできないと思います。
日本は寺越さんの例がありますし、うかつな行動がどうなるか分かっています。しかし、韓国は現在完全に北朝鮮の工作員に赤く染められている実態があります。身を持って北という国を知らなければいけないのでしょう。
そういった意味では韓国拉致被害者家族会は今回の行動の結果を不幸な形で受けるでしょう。仕方ないと思います。
こんにちは。
>ムネオ先生、頑張ってますな。
先日のくっくりさんのムネオ氏へのメール、早くも効果があったのか?と一瞬びっくりましたが、報道されている範囲では、化学兵器問題にはどうやら触れられてないようですね。ODAの凍結解除など、他にも大きな突っ込みどころが色々あるのに、外務省の裏金疑惑なんかを今殊更に取り立てる必要があるんだろうかとも思ってしまいます。あるいは化学兵器については、戸井田議員が一応先鞭をつけているので、その辺り議員同士、遠慮みたいなものもあるんでしょうかね。
反日マスコミが伝えない親日の話
http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/
(ワールドカップ含む)日本と日本人のなごむ話・いい話
http://blog.goo.ne.jp/shinichi_ryu/
あまりにも素早い対応にビックリです!
めぐみさんのご両親のお気持ちを考えると・・・ やるせないですね。
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/
日中・日韓にはさまざまな幻想があると思います(くっくりさんのブログを読まれている方々にはほとんどいらっしゃらないと思いますが)。
なまじ同じような顔つきで、同じような文字を使用していることから「分かり合える」という期待感が醸し出されるのではないでしょうか?
特亜と日本との「違い」、というか特亜の「特殊性」をしっかりと認識しなければ、いつまでもいい様に利用されるだけです。
移民の方々には何とかしなければならないですね。日本人が国に見捨てられるようなことがあっては愛国心の涵養などできないでしょう。
トラックバックがうまくいきませんでしたので僭越ながらURLを記載させていただきます。
http://yamatogokoro.seesaa.net/article/18965537.html
これは愛媛だけの問題じゃ済みませんので。
小泉首相が米議会演説を断った?件ですが、どこでかは忘れましたが以下のような分析もあったので紹介します。
曰く、米議会での演説は大変な名誉なのは当然ですが、それだけ注目を浴びるだけに、相当な準備が必要です。大統領も年1回の一般調書演説では何回も推敲を重ね、十分リハーサルしてから臨みます。大統領選挙でのTV討論の良し悪しがあれだけ結果に影響するお国柄ですから。
かのチャーチルが真珠湾攻撃直後米議会の演台に立ち、「日本人は我々を一体誰だと思っているんでしょうか?」とやった時、総立ちになった議員からの拍手が5分間も止まらなかったとか。
そこで小泉さんの英語力ですが、お粗末の一言です。居並ぶ議員にインパクトを与え、総立ちにさせる様な演説はまず無理です。街頭演説の名手である本人が一番それをよくわかっているのでしょう。
もし日本語で演説したとしても、横田さんが議会証言した時のような名翻訳とは限りませんし。
拉致問題、やはり自分勝手な民族ですね。拉致被害者の両親はみんな高齢だ!家族会の方々は歯を食いしばって戦ってきた。横田さん達の気持ちを思うと、くやしくて胸が詰まります。日本は国際社会とがんばりましょう!
対馬の件ですが、住民の方々も動き出したんですね。竹島の件もけして譲れないけれど、対馬は島民の生活があります。国はもっと真剣に考えてほしい。私は、対馬に自衛隊の施設(海保でもいいけど)が出来たらいいと思います。そうすれば、島も経済も潤って一石二鳥だと思うのですが。
ついでに尖閣諸島にも空自or海自の施設希望!
早速ですが、対中円借款について、これは「アジアの真実」さんにも書きましたが、中国の「環境に困った」という声明を受け、京都議定書に沿って動くことを余儀なくされた結果です。
しかも今回のケースは凍結解除より事態はかなり深刻で、「環境援助」に対して、議長国日本はまず断れない。ということを中国に見透かされ、術中に見事に嵌ってしまった結果とも見ることが出来ます。
そう考えると中国がODAを2008年で切り上げることを容認した理由はいたって簡単で「環境援助」を恒久的に貰える事を見抜いたからです。
議定書にアメリカが賛同しなかった理由は、批准すれば、中南米じゅうからこのようなタカリを受けることを予想できてたからです。けっしてマスゴミの言うような自分勝手な理由ではありません。
議定書を盾にした新たな要求が始まった瞬間だということを留意すべきだと思います。
そしてもう1つ、下にこっそり出ているドミニカ移民訴訟の件ですが、このニュースが「北朝鮮人権法案で元日本在住の脱北者を受け入れ、援助を行うか審議している」最中に突然出てきた意味を考えなければならないと思います。
長くなりましたが以上です
蛇足ですが、上の私のコメントで、「ODA」凍結解除とかいてしまいましたが、対中円借款でしたね。大変失礼致しました。
私もそう思います。
宇宙開発に興味がない方も是非下のリンクを見てみてください
http://www.jaxa.jp/press/2005/04/20050406_sac_vision-at.pdf
pdfファイルなのでものすごく重いです。
45ページありますが、13ページ目に予算や人員の比較があります。
これをみれば、今までのH-IIAロケットなどの功績や苦労が分かると思います。
もっと予算を回してやってほしい