<< 「たかじん非常事態宣言」国籍法 河野太郎電話出演 | main | 「アンカー」中国発?新型インフルエンザとチベット(付:08憲章) >>

「ATLAS日本」アメリカから見た現代日本

国籍法関連の最新情報は以下エントリーのコメント欄へお願いします。
★★★12/13付:「たかじん非常事態宣言」国籍法 河野太郎電話出演★★★


081215atlasjapan0.jpeg 皆さんはディスカバリーチャンネルというのをご存知でしょうか。
 アメリカのケーブルテレビネットワークチャンネルで、世界170カ国以上で放送され、視聴世帯数4億5千万世帯を擁する世界最大のドキュメンタリーチャンネルです。

 そのディスカバリーチャンネルで「ATLAS」シリーズというのが順次、放送されました。世界の国々の文化、歴史、地理、自然の豊かさなどを紹介するドキュメンタリー番組です。

 今日はその中から、「ATLAS 日本」の内容をちょこっとだけ紹介します。
 日本では11月9日に初回の放送がありました。
 
 ナレーターは人気ドラマ「HEROES/ヒーローズ」の「ヒロ中村」役でお馴染み、マシ・オカさんです。


 ドキュメンタリーとは言ってもアメリカで作られた番組です。ひょっとしたら「HEROES」みたいなトンデモ日本*1が出てくるのでは……と、ちょっと心配しながら見たんですが、そういう場面は全くと言ってよいほどなく、非常に真面目で好意的な内容でした。

*1 トンデモ日本、ほんの一例。
 時計の文字盤が漢数字(デザインとしてそういう時計もあるかもしれんけど)。ヒロの会社の社員一同が会社の屋上にビシッと並んでラジオ体操。繁華街の看板(垂れ幕?)に大きな文字で「そば」「カラオケ」とだけ書いてある。居酒屋(クラブ?)のトイレの入口に「男」「女」って大きなネオン装飾で表示されてる。お葬式を墓地でやってる。この墓地は「青山墓地」と名指しされているが周囲はめっちゃ広い草原。日本で最も敬愛されている戦国時代の英雄「ケンセイ・タケゾウ」っていったい誰やねん!そもそも1671年は戦国時代じゃありません。……etc.
 「ケンセイ・タケゾウ」はおそらく宮本武蔵がモデルなんでしょう。ケンセイは「剣聖」かな?でもこれって現代の造語ですよね。永野護さんの「ファイブスター物語」とかに出てきますが。



 まずはオープニングの部分の日本語訳(字幕)を完全起こしで。

 かつて“日いづる国”と呼ばれた国が東アジアの果てにあります。
 日本です。

081215atlasjapan1.jpeg

 神秘に包まれたこの国は、先進的なアイデアで未来を切りひらきます。
 伝統と発展が共存し、独自の文化を築いてきた島国です。
 人々は四季とともに暮らします。

 日本人の生活を通して、この国の神秘に迫りましょう。
 彼らの視点から日本の心を探ります。

 極東に位置する日本は、数千の島からなる列島です。
 神話によれば、神によって形作られました。
 それぞれの島は変化に富んでいます。

081215atlasjapan2.jpeg

 北東に位置する北海道は、山が多く冷たい風が吹き付けます。
 2500キロ南西の沖縄諸島は亜熱帯です。サンゴ礁が広がります。

 国土の約8割は山地で占められています。
 そのため人口は主に平野部に集中しています。
 都市部は人口の過密地帯です。

081215atlasjapan3.jpeg

 首都は東京です。
 東京大都市圏の人口は3500万。世界最大の都市です。
 大量の通勤通学者の輸送手段として、巨大な交通網が発達しています。
 タクシーは5万台。
 鉄道は1日に800万人を輸送します。
 新幹線は正確な運行を誇ります。
 発着時間が遅れることはめったにありません。
 空路も発達しています。
 国内線の東京・札幌間は、世界有数の繁忙路線です。
 年間約1000万人が利用します。
 搭乗手続きの方法も先進的です。
 航空券の代わりに携帯電話を使用できます。

081215atlasjapan0.jpeg

 技術先進国の日本は自然とも深く結び付いています。
 しかし自然は危険もはらみます。
 日本列島は環太平洋火山帯にあり、プレートの交差点に位置します。
 そのため地震が多発します。
 100以上ある火山は3分の2がまだ活動しています。
 その最高峰・富士山は天と地をつなぐ山です。

081215atlasjapan4.jpeg

 東京の500キロ西に古都・京都があります。
 1868年まで日本の都が置かれていた京都の町は、今も伝統文化の中心です。

 この後は、様々な分野の「普通の日本人」の密着取材やインタビューで構成されていきます。

●京都で舞妓を目指す17才の少女の密着。

●新しい物好きな渋谷の女子高生2人の密着。

●与那国島の海底遺跡を発見した新嵩(あらたけ)喜八郎さんのインタビュー。

●ロボット研究の石黒浩教授のインタビュー。自分そっくりの人間型ロボットを作った人です。
 この人を紹介したくだりが、私は一番興味深かったです。

 まずマシ・オカの「日本人は信心深くないように見えますが、日本社会には宗教が深く浸透しています。独特の宗教観を持つ日本人にとってロボットは単なる機械ではありません」というナレーション。
 続いて石黒浩教授曰く、「問題は魂がどこにあるかです。日本は昔から万物に魂が宿ると考えられているので、ロボットに魂を感じてもおかしくありません。人間とロボットに大きな区別はないのです。日本は四方を海に囲まれた島国なので、長い間独自の物作りが行われてきました」。

 欧米人はロボットを単に機械と見ることが多いが、日本人はロボットを友だちと見ることが多いという話を、前に何かで読んだことがあります。
 石黒浩教授の言うように、日本では「万物に魂が宿る」という神道の考え方が深く浸透しているので、これがやはり大きな理由なんでしょう。あと、「鉄腕アトム」とか「ドラえもん」などアニメの影響もあるんでしょうね。
 
●ロボットの格闘技大会「ROBO-ONE」に情熱を燃やす一家の密着。

●刺青師で“三代目彫よし”と呼ばれる中野義仁さんの密着。

●鳥羽の海女さん(75才)の密着。後を継ぐ若者がいなくて困っている。

●活火山(地震)に臆さず温泉を楽しむ日本人。ニホンザルも温泉に浸かりに来る。

●網を使わず伝統的な1本釣りにこだわるマグロ漁師の密着。


 エンディングのナレーションはこうなってました。
 「日本の若者は無限の可能性に挑戦しながら、歴史と伝統の重みを年長者から学んでいきます。夢とチャンスに満ちたこの国は、伝統を重んじながら発展を続けます。過去を大切にしつつ、未来をひらくこの国に発展は尽きません」

 とにかくよく出来たドキュメンタリーだと思いました。「日本人でもそんなん知らんのちゃう?」って話もいくつか出てきて新鮮でしたし。
 たとえば与那国海底遺跡なんて、知らない日本人の方が多いのでは?

 
 さて皆さん、ここまでご覧になって、何か大事なことが抜けてると思いませんか?日本という国を語る上で絶対に外せないことがすっぽり抜け落ちてるんですよ。

 そう、それは「天皇」です。
 残念ながら、これを語らずして本当の日本を紹介したことにはならないと思います。
 でも、ま、天皇について語り出すと45分という放送時間の枠内にはおそらく収まらないでしょうし、仕方がなかったのかもしれませんが……。


 ケーブルテレビというのは地上波と違って、再放送が何度もあることも珍しくありません。「ATLAS 日本」もまだ視聴のチャンスはあります。
 12月17日(水)・19日(金)・20日(土)の3回です。

 ディスカバリーチャンネルに加入してるけどもまだご覧になってないって方は、よければ一度ご覧下さい。
 私は英語が分からないのでアレなんですが、英語が分かる方が見たら「翻訳のここがおかしい」とか、そういう発見もあるかもしれません。
 (ここだけの話、つい最近YoutubeにもUPされました。消える前に急いで見て下さい(^_^;)


 この番組を見たからってわけじゃないんですが、私、最近「日本っていい国だなぁ」「日本に生まれて良かったなぁ」としみじみ思うことが多いです。

 自分が生まれ育った国なわけですから、もちろん昔から日本が好きなのは好きでしたが、最近ほんとそう思うことが増えたんですね。

 政治・外交・国防その他、個別に見ていくとかなり問題ありの国ではありますが、でも大きな枠組みで見てみると、やっぱりいい国だなぁという気持ちが自然と沸いてくるのです。

 長い歴史、伝統、文化。特に天皇の存在。
 豊かな自然、移ろう四季の美しさ。
 誠実、親切、勤勉、謙虚、寛容、礼儀正しい、和を尊ぶ、などの国民性。
 技術大国でありながら、同時に神秘的なものも内包している。

 ざっと思いついただけでもこれだけあります。

 もっともそういった日本の美点も、グローバル化の波とともに徐々に崩れていってる気がしなくもないですね。特に内面的なものが。

 でも私は皇室が存続する限り、日本の根本的なものが大崩することはないだろうと信じています。


※参考リンク
Discovery Atlas(Wikipedia、英語)

※拙ブログ関連エントリー
カテゴリー>日本と日本人
06/10/8付:【アンケート】「生まれ変わっても日本人になりたい?」結果と全コメント
08/10/11付:天皇はなぜ尊いか(付:石井選手の発言)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お気楽くっくり」更新済
 お笑い好きの皆さん、今年は12月21日ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
日本と日本人 | comments (17) | trackbacks (0)

Comments

読み応えあり、2ランクリしました^^ 皇室については今後国民的関心が高まるのではと期待します。麻生閣下は靖国行きなさいよw
カート茶 | 2008/12/16 02:42 AM
私は他の国は2時間なのに何故日本だけ1時間なの?と感じました。いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
アトラス | 2008/12/16 08:17 AM
以前ケーブルテレビに加入してた時にたまに観てましたが、例えば戦争に関するドキュメンタリー番組とか、歴史が絡んでくるとシナ目線になるんですよねえ。無知から来るものなのか、スタッフに中国系がいるからなのかは分かりませんが。
ご紹介の番組はまあ良い出来だったようですね。

アニマルプラネットもシーシェパードをサポートしてると知ってからガッカリです。
H | 2008/12/16 11:56 AM
初めまして。
くっくりさんは、昔のハワイの問題解決法「ホ・オポノポノ」をご存知ですか。
この関連の本を読んでみて神道の事が気になったのでちょっと調べてみたら、この「ホ・オポノポノ」の原理を、日本では天岩戸の神話で寓話化されて伝えられているのに気がつきました。
ハワイと日本の面白い共通点です。
日本は皇室や神社が現代に残っている事の幸せや神秘を感じました。
へんちくりんなコメントですいません。
気が向いたら読んでみて下さい。
クリーン | 2008/12/16 12:03 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

カート茶さん:
「ランクリ」ありがとうございます。麻生さんは厳しい状況が続いてますね。靖国参拝だけでなく、村山談話・河野談話撤回、公明党と手を切る、ここまでやってほしいですね。どーせ選挙で負けるのであれば…(投げやり?(^^ゞ)

アトラスさん:
ほんとだ!日本だけ1時間で、他の国は2時間ですね。全然気づきませんでした。何ででしょう?謎ですなあ。

Hさん:
実はあまりケーブルは見てないんです(^^ゞ。地上波チェックで精一杯なのと、あと夫に占領されてるというのもあって。世界どこでもそうですがアメリカも中国系多いですからね。シナ目線になっても不思議ではないんでしょうね。で、また日本が誤解される、と(T^T)。アニマルプラネットは一度も見たことないですが、なーんか政治的なことがやっぱりいろいろあるんですねぇ。

クリーンさん:
「ホ・オポノポノ」、初めて聞きました。私、これまで唯一海外旅行に行ったのがハワイなんですが、日本とそういう共通点があったとは。時間ができたら私も調べてみることにします。
くっくり | 2008/12/16 08:45 PM
くっくりさん、素晴らしい番組の紹介ありがとうございます。
うーん、天皇家が紹介されていないのは中心が空っぽに等しいですが、日本人でも語るのが難しいですからね〜。尊敬と畏怖の念を抱きつつも言葉で説明するのは非常に困難かと。あ、でも伊勢神宮とかはしっかり紹介して欲しかったですね。

クリーンさんがハワイと日本の共通点を述べられていましたが、日本とハワイには同じ古代文字?が残っているとか。大昔は陸続きだったのかもしれません。ポリネシア系の方って日本人と共通する部分がありますよね。

関係ないけどシナ目線には笑った!クリックします。
おれんじ | 2008/12/17 01:59 AM
こんばんは。
って、こんな時間だけど...
ディスカバリーチャンネル、実はスカパー(衛生放送)でもやってますよぉ〜。
新居は衛星放送はおろか地上波もまともに受信出来ない...( ̄口 ̄; 
近所のオヤジ | 2008/12/17 04:11 AM
民団、民主・公明支援へ 次期衆院選 選挙権付与めざす

 在日本大韓民国民団(民団)が次期衆院選で、永住外国人選挙権付与に賛同する民主、公明
両党候補を支援することになった。
民団は衆院選を選挙権付与の「天王山」と位置づけており、選挙戦に一定の影響を与えそうだ。
 民主党の小沢代表は11日、東京都内であった民団中央本部の会合に出席して連携を確認。
「我々が多数を形成すれば、日韓の残された懸案を着実に処理します。
ご理解いただき大変ありがたい」と謝意を伝えた。

【人権擁護法案反対の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj5.cgi
ぼけもん | 2008/12/17 08:30 AM
やっぱり御皇室が途絶えることのないように旧皇族、旧宮家の一日も早い復帰が望まれますね。
naomi | 2008/12/17 08:49 AM
天皇制に関するくっくりさんの発言、青山繁晴さんも同じことを講演で発言されてました。
天皇陛下がいらっしゃるから、いろいろあっても日本の安定が保たれていると。
私もそう思います。
いつだったか、たかじんがある番組で、天皇陛下のお姿を拝見するだけでわけもなく鼻の奥がツンとするって言ってましたけど、日本人にはそういう感情が自然に組み込まれているようですね。
モモ | 2008/12/17 10:25 AM
naomiさんの意見に同感です。
モモさんの言われるように、日本人にはそういう感情が自然に組み込まれていると思いますが、だkらこそ、今回の改正国籍法や重国籍容認論は大きな問題になるのだと思います。
外国人参政権付与も同じです。
日本が日本らしくあるために少しでもできることをやっていかねばと思うこのごろです。
さざんか | 2008/12/17 03:04 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

おれんじさん:
そうですねー。京都もいいけど伊勢神宮もちょこっとだけでも紹介してほしかったですね。

近所のオヤジさん:
スカパーとCSとBSと…未だに違いがよくわかっていない私です(^_^;。うちはマンション全体が数年前にケーブル引きまして、それで加入できました。

naomiさん:
悠仁親王殿下御誕生は大変、大変喜ばしいことだったんですが、以降、皇室典範の問題とか先送りにされてしまったのが気がかりです。時間が経てば経つほど旧宮家の復帰とか難しくなりそうですから。

モモさん:
青山さんもテーマによってはサヨク扱いされてしまうことが稀にあるんですが、そうなんですよね、皇室に大変尊崇の念を抱いてらっしゃるんですよね。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid138.html
そう、たかじんも以前「委員会」でそういう発言されてましたね。競馬の天皇賞の時の話でしたっけ。
くっくり | 2008/12/17 03:07 PM
さざんかさん:
皇室、国籍、外国人参政権、これら全て日本の根幹に関わる重大な問題ですよね。私も及ばずながらこのブログにて今後もできることをコツコツとやっていきたいと思っています。
くっくり | 2008/12/17 03:10 PM
連投失礼します。

モモさん、

たかじんがある番組で、天皇陛下のお姿を拝見するだけでわけもなく鼻の奥がツンとするって言ってましたけど、
→そうなんですね!私もちょっと感動。たかじんさんに親しみを感じました。

私が数十年前?OLをやっていた会社には旧宮家の方が数名いらっしゃっいました。お一人は岸部一徳をお上品にしたようなお公家顔で、同期の友人の上司でした。彼女が結婚したときにこの上司の方にご報告したのですが、その数日後に彼女の家に執事(!)の方がいらして「○○(地名)の△△(苗字)でございます」とおっしゃりつつ、黒塗りの岡持ちのような物からお祝いの品を出してくださったそうです。

もうお一人は経理担当の若い男性でしたが、この彼が絵に書いたような好青年で、うちの部署に来る時は女性軍が「素敵ねえ…でも普通の人とは結婚しないのよね…」と皆デレデレになっていました。

そんなことを思い出すと、旧宮家の復帰が皇族の方々が直面されている問題を解決する大きな鍵になるのではと思います。
長々失礼しました(ぺこり)。
おれんじ | 2008/12/17 05:43 PM
【告知】

「田母神俊雄 徳島講演会」開催のお知らせ。

開催日:平成21年1月25日(日曜日)

時 間:14:00〜16:00 開場は13:30分より

場 所:徳島グランヴィリオホテル(旧徳島プリンスホテル)1階 ヴィリオルーム

入場料:1000円

徳島って大阪と離れてるんですかね。みなさん応援参加してください!
ななし | 2008/12/18 12:23 AM
こんにちは
番組内容はよく出来ていたみたいですね
隣国と違い、
「知れば知るほど好きになる国」と自画自賛になってしまいます。
まさに日本とはそういう国だと思いますね
本来なら学校で習うべきことを、ネットや自力での勉強で知るのも問題があるんですが、知れば誰だって祖国に素晴らしさに気づく、いやあらためて認識すると思うんですけどね。
そこから自然発生的に皇室や天皇陛下への崇敬の念も芽生えてくると思うのですが・・・。
マグカップ | 2008/12/18 02:27 AM
ディスカバリーチャンネルはこんなのもやってますが・・・


道場破りの旅:韓国の合気道

合気道(ハプキドー)は、韓国が格闘技の世界に贈るギフトと言うべきものであり、この強力な防御を念頭に置いた格闘技についてジミーとダグが学ぶ。まわし蹴り、飛び蹴りなどハプキドーの技を練習した後、2人はフルコンタクトでの闘いに挑む。
http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=863292&eid2=000000



合気道とは完全に別物らしいですが、こういう所にまで出て来るのは、パクって恥じない韓国人の羞恥心の無さの為せる技ですかね・・・
ほい | 2008/12/19 04:23 AM

Comment Form

Trackbacks