<< 田中眞紀子は時代遅れの武器 | main | 北が核実験…ほんとにやっちゃった >>

【アンケート】「生まれ変わっても日本人になりたい?」結果と全コメント

 ブログのメニューに設置してあるアンケート「生まれ変わっても日本人になりたい?」に投票して下さった皆様、ご協力ありがとうございました。
 中国人の3人に2人は「生まれ変わるなら中国人以外がいい」と考えている…という新聞記事を見たことがきっかけで(拙エントリー9/25付:生まれ変わっても日本人になりたいですか?参照)、いわばかなり気まぐれ的にとらせてもらったアンケートなんですが、私の予想をはるかに超えた数の投票をいただきました。本当にありがとうございます。

 本日は、皆様からいただいた全コメントを一挙掲載させていただきます。
 (但し、アンケート設置直後にいただいた何十件か分のコメントは、こちらで保存する前にログ落ちしてしまって復旧不可能のため、掲載することができませんでした。大変申し訳ありません)


 ……おっと、その前に告知があります。
 懲りもせずに新たなアンケートを立ち上げました。
 
 「皇位継承についてあなたの考えは?」

 本館からもミラーサイトからも投票することができます。
 投票期間は10月21日(土)まで(日曜になった瞬間に終了)。
 投票は一人一回限りです。
 コメントは任意です。全角100文字以内でお願いします。

 投票しなくても投票結果及びコメントを閲覧することができます。
 アンケートボックスの右下に3つ並んでいるアイコンのうち、一番左の虫眼鏡アイコンをクリックして下さい。

 「保守系のブログでやってもあまり意味ないのでは?」というご批判もあろうかと思いますが、あえてやってみることにしました。
 お手すきの方は何卒ご協力お願い申し上げます<(_ _)>
 

 ……お待たせしました。
 前回アンケート結果と全コメントの発表です。

 いただいたコメントはどれもこれも素晴らしいものだらけなんですが、中でも私が特に皆様にお読みいただきたいと感じたものについては、太字強調させていただきました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q:生まれ変わっても日本人になりたい?

[投票期間]
 2006/09/25 〜 2006/10/06

[投票数]
 2487票

[投票結果]
 なりたい   (2424票/97.5%)
 なりたくない (27票/1.1%)
 わからない  (36票/1.4%)


■なりたい

1.日本の伝統にプライドを持っています。
2.八百万の神は日本だけです
3.美しい国になってほしい!
4.年金問題など将来に不安があるものの長い歴史と伝統、そして文化という側面から考えれば日本がいい。
5.日本人に生まれて、心からよかったと思っているから
6.日本人であることを誇りに思うから
7.欧州もすてがたい
8.私は日本に生まれた事が何よりも幸せです。
9.マスゴミや日狂組が何を言おうとも、私はこの国が好きです。何度生まれ変わっても日本人になりたい。
10.祖国を愛する人なら当然
11.他国としっかり比較できるほどの海外知識も経験もありませんが、日本人であることをネガティブに捉えたことはないです。国としての問題は色々あるのかもしれませんが、何とかなる、とも思える程度ですし
12.礼儀正しい国、サービスも行き届いている。日本食はヘルシーで美味しい。
13.もし人権侵害国家の中国なんかに生まれたら反政府罪で命の保障は無いでしょう。
14.あたりまえ!
15.他の国は考えられない。日本人として生まれただけで人生半分勝ったような物です……それくらい恵まれてると思います、日本/日本人は。
16.心の底からそう思います。でも、今の時代でよかったな、とも。
17.日本人に生まれたことに誇りとともに先人に対し感謝します。
18.逆に日本人以外になりたい国民と聞かれるとかなり困りましたねw
19.この頃ますます、日本国に生まれた幸せを感じます。子供にもそう感じて欲しいです。
20.とーぜんでしょ
21.美しい国です。
22.こんなに自然豊かで食いもんうまい国は無い!
23.”今の”日本は平和だから
24.やっぱり日本でしょ
25.もちろん。絶対日本人。

26.なりたい!サヨ思想の洗礼を受けた人間としては、思えば長い道のりであった。
27.日本的美意識が好き
28.人間性は世界一。他にも誇れる文化がたくさん有る美しい国です。
29.あたりまえ
30.あたりまえです
31.アジアに生まれるなら、絶対日本人。なんだかんだいって恵まれてると思うから。
32.自然もたくさんあり、水もきれい。技術とオカルトが共存する神秘の(w)国。やっぱ日本だよねぇ
33.精神的にもう少し豊かだったほんのちょっと前の日本なら何度でも生まれ変わりたい。
34.なれれば光栄の極みです。
35.日本大好き!日本万歳!です。
36.もし、人間に生まれ変われるのなら、やはり日本人ですね。でも、生まれ変われないかも知れないし、生まれ変われても蛍か蝉か蜻蛉かもしれません。今60歳これからでも頑張れば、と思っています。
37.これほど誇りに思える国はないではないですか!
38.知るほどによくぞ日本に生まれたり
39.男は武士,女は撫子。
40.韓国と韓国人の悲哀を知ってから殊更そう思う。
41.日本最高!
42.日本大好きです。
43.やはり日本は良い国だ
44.文化面で日本に勝るものはないと思う。どの分野でもオタクがいるのもすばらしい。
45.今の日本人の文化が好きだし、ずっと未来に日本人がどうなっているのかも楽しみ。
46.なりたく無い理由が無い
47.日本に生まれてきて誇りに思っているから
48.柳田國男翁のように日本中を回って日本のありとあらゆるものを見たいと思うのですが、今生では回りきれないので、続きを来世で行いたいと思います。
49.日本人に生まれたことを感謝してます。来世も日本人に生まれたい。
50.日本に生まれて幸せです。日本人である事の誇りを思います。

51.日本は便利で生活しやすい、快適な良い国だと思います。
52.日本が好きだから
53.できればそれを永遠に繰り返したい。
54.まぁ、日本が楽だよいろんな意味で
55.日本が大好きです。この国に生まれて本当に良かった。
56.色々と問題が多いけど、やはりまた日本で生まれたい。
57.これほど素晴らしい自然と技術と伝統が一体となってる国に望むことなら生まれ変わりたいものです
58.神々と共にある崇高で美しい国だから。
59.何度生まれ変わっても、私は日本人でいたい。
60.他所は無理
61.日本が一番良いです。物質的にも、情緒的にも日本が一番良い国。
62.馬鹿も多いが日本以上の国がこの地球上には存在しませんから。なんと言っても自分は日本人ですし
63.日本最高!日本が(・∀・)イイ!
64.貧乏でもこんなに楽しいのは日本だからだと思う
65.なんだかんだいっても平凡で平和(ボケでも)と思う
66.これ否定するようになったら子供が可哀そうですもん
67.3年前でもなりたいと答えたと思いますが、今はよりはっきりとそう思います。くっくりさん等、各種政治系ブログの功績はとても大きいですよね。いつもご苦労様です^^
68.日本人に誇りを持ってるしこの国が好きだから
69.もちろん
70.人生の1/3をアメリカで過ごしているけど、一度もアメリカを始め、他の国に属したいとは思わない。日本が好きで、日本人として生まれてこれてとても幸せです。
71.戦前の日本は輝いていました。骨抜きにされた今でも、女性が夜に山の中を歩けるのは日本だけですよ。この国が嫌いな人は出ていけばいいのに。
72.明治以降堂々と白人と渡りあって、大東亜戦争に負けたが、結果として狙いのいとつであった人種差別を大幅に低減でき有色人種に大きな貢献をした。
73.こんなに恵まれた国はめったにない!
74.消極的意見ですが…「この国に生まれたかった!」という国がないから。
75.やっぱり日本人がいいな〜

76.あたりまえです。
77.漫画文化の無い国に生まれるくらいなら、輪廻を拒絶して自縛霊になりますYO!
78.当然でしょ。
79.普通に他の国の人をうらやましいって思ったことないな
80.当然日本人、中国、韓国は御免こうむる、北は問題外
81.日本人ですから
82.こんなに小さな島国なのに、こんなに強くて優しい国はない!そうあることを願って
83.これほど面白くて個性的な国は無いと思う。日本の歴史は一つの国とは思えないくらい豊かでドラマティックだ。これほど「やれば出来る子」なのに出来ないもどかしさを感じさせてくれる国は他に無いだろう。
84.日本がいい。
85.日本人を50年以上やってみたけど、やはりほかの選択肢は考えられない。
86.天皇を中心にこれだけ首尾一貫した歴史を持つ国は他にないから。日本のことを調べれば調べるほど、日本の良さが分かってきます。たった一度の敗戦で日本の全てを否定するな!
87.四季のある日本で
88.やっぱり日本人!
89.他は考えられません。
90.こんな愉快な国に産まれたくないわけ無かろう
91.生まれ変わっても、日本人になりたい。理屈ではないですね。この国が好きだからこそ、生まれ変わっても日本人になりたいのです。
92.日本人が日本人である限りは何度生まれ変わっても日本人に生まれ変わりたいです。ただ日本に住む人の大部分が日本国籍をもつ外人(頭の中)に成り代わってしまったらチョット考え直しますけど、無いでしょうね
93.平和だし、言論の自由が保障されている。物凄く恵まれた国だと思う。
94.自由で自然がいっぱい。日本人の気質も好き
95.田舎では田舎ならではの問題があるもののそれもひっくるめて都会の人には羨ましく感じる。実際に住んでる人にはその良さがわかりづらい。けど一旦離れるとその良さがわかる。何が言いたいかというと日本はよい国
96.多分この国が一番無難
97.基本的に生まれ変わりなんてごめんなのですが、選ぶなら日本ですね。
98.当然。こんな良国他にないでしょう。隣国のC国K国は、『自国に生まれたくない』みたいですが、それって悲しいですね。でももし私がその隣国で生まれたら・・やはり同様に『自国には生まれたくない』・・かなあ。
99.誇りのある日本人でしょう
100.知れば知るほど愛せる国ですからね。

101.お人よしで、他国からつけこまれ易い、愛すべき国民性を誇りに思います
102.やっぱり日本人以外に生まれ変わりたいとは思いません
103.日本以外ならアメリカかな。
104.本当に私は幸せです。日本人として生きていけることに誇りを感じます。
105.こんな自由で平等な国、他にあるか?とんでもない売国奴や反体制の極左勢力ですら、のうのうと生きていけるんだから(ま、この辺はもう少し締め付けて欲しいところだが・・・)。
106.何をするにしてもこの国以上のところがそうそうあるとは思えません。
107.素晴らしい伝統文化、縄文哲学による国柄が数千年続く大和民族の精神、この国以外考えられない
108.いや、そりゃこれだけすばらしい歴史をつむいできた国ですから。
109.日本気質が好きです。また、感謝です。
110.歴史、文化、伝統、国民性、全て好きです。これ以上その良さが壊され無い様願って居ます。
111.今,日本人だし,日本が好きだから.
112.日本人として生まれて幸せだから。
113.日本がなければ今頃アジアは白色人種の植民地では?現在世界に冠たる経済大国、世界に誇れるロイヤルファミリーを堅持し、極左メディアも大きい顔をして存在できている・・・こんな国が他にありますか?
114.何だかんだでかなり恵まれている
115.日本人に生まれた事を、誇りを持って感謝しています。
116.日本好きだから〜
117.勿論です
118.何度生まれ変わっても日本人が良い
119.誇り高き日本人として
120.小学生のころガチャガチャに嵌っていました。遊んでいるときふと、こんな楽しいことは日本以外ないんだろうなと想ったのが国家の最初の認識で、それ以来ずっと日本を愛しています。
121.七生報国。もし次があるなら、より人の役に立つように生きてみせます!
122.日本独特の文化(歴史、文学、芸術、季節感など)が好きなので。
123.日本から離れたくありません…
124.なんだかんだ言って、日本は平和だと思う。
125.天皇陛下万歳!でしょう。

126.荒ぶ世界に唯一揺るがぬ御世に生いたちし感謝は清き火と燃える!!
127.「好きな国」は数あれど、国民の幸福を広く高い水準で維持している国は、日本しかない。
128.疑問の余地なし。こんないい国、国土、文化、歴史、伝統、そして国民。他にありません。
129.日本人でよかったと思えることがたくさんあるから
130.当然じゃん
131.七度生まれ変わってでも日本に生まれ、報国に生きる。
132.日本が好きです。それに尽きる。
133.そりゃ嫌な所もあるけれど、生まれ育った国なので大好きです。
134.この国が好きだから
135.天皇陛下に護られている国であるから。
136.日本人であると言うことに、誇りをもって、幸せをかみしめています。
137.当たり前じゃん
138.好きです日本!大事にしたいですね。
139.そして、次は日本の歴史に誇りを持てる教科書で学びたい。
140.ちょっとずれて韓国や中国に生まれるくらいなら生まれ変わらなくていい
141.もちろんです。でもそのためには日本を侵略からまもらなければ!
142.日本人の資質を信用しているし、誇りにも思ってます。
143.こんないい国が他にありますか?
144.日本大好き!自分の全ての運を使い果たして日本人に産まれたのではないかと思うほど。来世もあるなら是非日本に産まれたい・・・
145.日本ほど恵まれてる国って、そう多くないからね……
146.日本が好きです。海外に出る気がしないです。
147.日本が好きだからです。
148.曖昧な反応を是としながらも、一旦急あれば雰囲気に流されてしまうそんな日本人が嫌いでもあり大好きでもあります。
149.いつもいろんなときに、何度も「日本人に生まれてよかったなー」って思うので、また日本人がいいです。
150.もしも叶うのなら、喜んで!

151.日本の宗教観が大好きです。この国に生まれてよかった!
152.「恥を知る日本人」にはなりたいが、「恥知らずな日本人」には生まれ変わるのはお断りです
153.もちろんです!!!
154.皇室、歴史、伝統、そしてなにより外国人が絶賛する信頼と信用で成り立つ日本社会。その社会の一員たる日本人であることに誇りを感じ、そしてまた日本人として生まれたいと思う。
155.わたしは日本人ということに誇りと感謝を持っています(^^)
156.前世でどんないい事をしたんだろうと思うくらい、日本人に生まれて幸運だと思っています。来世も日本人になれたらいいなと思いますが、そううまくいきますか。。。
157.死の恐怖にこれほど無頓着でいられる国はそうそう無い
158.どの時代でも
159.誇りに思う
160.色んな面で最も安全かつ自由に人生を楽しめるのは間違いなく日本だとおもう
161.和を大事にする国民性、美味しい食べ物、連綿と続くオタク根性(求道精神ともいう?)。素敵な国だと思います。
162.何が何でも日本人でいたい。
163.日本の歴史と佳き文化、問題がないわけではないけど、少なくとも飢えることはない安定した社会に生きていることを知ると、自分がいかに運がよかったか、つくづく実感します。
164.生まれたときは日本国民ではなかった。アメリカ委任統治琉球政府だった。
165.できるなら何度でもこの美しい国に生まれたい。
166.日本が大好きです!
167.七生報国
168.問題はあれど、美しく奥の深い国ですから
169.これほどおもしろい歴史、伝統、文化を有している国は稀だと思います。そして人類の目指すべきヒントがそのなかにあるのではないかと最近ますます思っています。
170.日本人の歴史に、誇りを持っているから。
171.世に稀な民族だと思います。
172.当然日本人でしょう。朝鮮や中国なんかに生まれたら悲劇!
173.美しい国日本が好き
174.こんなに住みよく、いろいろな面で誇らしい国が他にあるとは思えない。自分も日本人の一員としてよりよい日本、よりよい世界のために貢献したい。
175.なんだかんだでやっぱすきなんです。

176.心からそう思いまする。
177.日本人以外になりたい理由がない。
178.現在の日本人は教育の荒廃により本来の日本人から悪化している。生まれ変わるなら本来の心優しい日本に戻したい。
179.売国奴がいないともっと良いが。
180.日本人でよかったと思う
181.こんなに面白い国はちょっと他に無い気がする。
182.日本人の倫理観道徳観は世界一だと思います。美しい国土と美しい人達に満たされたこの国しか次ぎに生まれる国は考えられません
183.当然です
184.当然でしょう。
185.他の国の良さを肌で感じたりしたことがないせいかもしれないけど、ナチュラルにこの日本が好きです。向上の余地はありまくりというか、贅沢言えばまだまだきりがないけど。
186.もちろん日本人
187.加藤紘一みたなのがいなけりゃね
188.まじめ、勤勉、親切、公正。今より昔の日本人の方が重んじていた要素だけれども、まだ大部分の日本人には本能的に備わっている気質だと思います。自分はそんな日本人が好きです。
189.世の中悪い方向に進んでいるように見えますが、なんだかんだ言ってもやはり日本が良い。世の中はこれではまずいと思う人が増えた時良くなる方向になると思う。
190.日本が1番!!ばんざ〜い
191.日本人と日本という国に誇りをもっております。
192.ぎすぎすした世の中で、日本のようななごみ系の国がひとつくらいあってもいいと思う。
193.けど韓国の隣の国ってのは嫌。とても嫌。
194.あちこちの国とかかわってみて,日本がどれほど生活しやすい国か,思い知りました。長い歴史と独自の文化も誇りに思います。
195.こんないさぎよい国、なかなか無いと思う
196.何度生まれ変わっても日本人がいい!!
197.何度生まれ変わっても日本人になりたい。
198.他は考えられない
199.なんだかんだいって、やっぱり日本が好きです。過去から現在に至るまで、言葉や料理、その他の文化が豊かだと思う。
200.文化と伝統、四季のある国、安全で豊かで自由な日本に生まれて、本当によかったと思っている。

201.他に尊敬できる国が無い、パラオは良いかも
202.誇りを持てる国になりつつあるし、これからも日本独特の美を残したいから。
203.伝統文化や神道の八百万の神様に感謝するって考え方がとても好きです。
204.日本の文化というか価値観がとても好きで日本人に生まれてよかった!って思うことが多いから。
205.日本の伝統と文化を大切に考えているから。
206.神道の考えと日本の文化が好きなので
207.国の現状はあまりよくないかもしれないけど、今、日本という国に誇りを持っているし、今後もそうだから。
208.秋葉と有明がない国なんぞ嫌だ!
209.問われるまでもなく
210.迷い無く、なりたい
211.日本が大好きだから
212.日本には八百万の神々が居るから。
213.ある神風特攻隊員、出撃前の最後の言葉こんど生まれる時、蛆虫でもいいから日本の地に生まれたい
214.各国を比べても、日本人がいいです、わびさびの心や思いやりとか日本人は誇るべき人種であるし、過去を見ても勇敢であり、陰謀強いです。
215.誇りをもっています♪
216.味噌や醤油がある。
217.歴史ある日本文化が好きだから。でも今の反日日本人は大嫌い
218.日本ほど恵まれた環境は他の国ではありえなぃ。恵まれた環境とは、自然が豊かだといぅこと、四季折々の顔がある、なんと言っても歴史がある。
219.自然、歴史、文化、、そして人柄を相対的にみると、間違いなく日本人でよかったと思います。(蛇足:街の中の自販機、田舎の無人販売所などは、他の国では、まずないでしょう)
220.温い感じが好きだから
221.生まれ変わる時まで存在していればだけどね。その為には現世でがんばらねば!!
222.ヲタクとしてこの国にまた…。
223.私の場合は、源氏物語が生まれた国だから、という理由で
224.あたりまえ
225.また美しい四季に囲まれて生きたいです。

226.売国左巻きを根絶させるまでは日本人であり続けたい
227.思いやりと心遣いのある民族性が好き。20数年の海外生活で感じた事。
228.素直に良い国だと思う
229.またこの美しい国に生まれてきたい。
230.春、咲き初める桜、満開の桜、散り敷く桜を見つめていると、しみじみ思う。日本人に生まれてよかった。幸せです。この桜を何度でも見つめていたい。たとえ人に生まれなくても日本に生まれたい。
231.暴力的であったりうそつきではありたくないから、韓国、北朝鮮、中国には生まれたくない
232.日本人であることに誇りを感じる
233.全世でもそう思っていたと思います。もちろん今度生まれるときも日本人として生まれたい。
234.日本精神は聖書の論理に最も近い
235.誇りある日本人に輪廻し続けたい。
236.生まれ変わる時代の日本が最低でも現状を維持しているという前提で
237.日本は世界に誇るべき歴史と伝統をもった国です。日本に生まれて本当に良かったと思っています。
238.他の国に生まれる事が想像出来無い
239.日本はとても面白く、奥が深い国。少なくとも特亜の国々やロシア、紛争激しい国で暮らすのはごめんこうむる。
240.できれば、また大阪人だといいなあ。
241.日本大好き!!
242.日本国と天皇陛下を護るために。
243.世界のひとが日本人(伝統的な意味での)みたいなら、人類の未来は明るいのに。
244.知れば知るほどにこの国に生まれて良かったと誇れる国だと思います。
245.アニメ、ゲーム、マンガの3軸で日本以外考えられない
246.たとえ今より豊かでなくても、日本以外考えらないです。
247.海外に住んで、日本人に対する信頼の厚さを実感。日本人であることを誇りに思う。
248.日本のことを勉強すればするほど好きになれるのは、幸せなことですね
249.最近の風潮はあまり好きではないけど、やっぱり日本が好き。侘びさびをはじめ、武士道等々、質素ながら高潔な精神を目指す国・国民でありたいと思う。そしてその土壌はまだ失われていないと確信している。
250.もちろん

251.万世一系の天皇を戴く国家は世界に例がありません日本人で良かった
252.最も平和で豊かな国
253.自分が死んだ後のこれから先の日本を見てみたい。ずっとずっと残していきたいことがあるから。
254.多様な人間がうまく生活するための和の精神は世界に通用する
255.外国にあこがれる部分が無いとは言えないけれど。日本の国民性はやっぱり好き。
256.八百万の神々の国
257.義務と責任、義理と人情、しがらみの多いこの国はその上で自由が保障されています。他にこんなに良い国ありますか?
258.日本は文化や風土、国民性など素晴らしくとても幸せで恵まれている。ただ朝鮮、中国が隣国ということだけが欠点である。
259.やっぱり日本人が一番だと思う
260.ときどき思うんです。”この世の天国”って”日本”の事ではないかと…
261.自分は、高度成長期以降の日本に生まれたということは
262.日本以外に生まれたい国が、ないです。
263.日本人以外はいや。
264.他国とくらべて色々な面で本当に恵まれていると思う。
265.至極当然!一般的日本人は全員かように思っています。
266.屋外で鞄を適当に置いてもひったくられない国というのはこの国くらいでしょうから。
267.日本の文化が好き
268.安全と自由
269.なんだかんだ言ってもこんな平和な国は他にない。
270.もちろん!日本人以外になりたくない。
271.当たり前そのために日本を誇りの持てる国にしなければ
272.日本が好きだから。
273.愚問です(笑)
274.こんないい国世界中にない。
275.歴史がどうの、人間性がどうのという以前に、自分を生んで育んでくれたのですもの。愛してますのでv

276.日本人以外は考えられない。
277.日本が好きだから!!
278.日本人に生まれたことを幸運に思っています。
279.これほど平和で豊かな国は他に無いでしょうから
280.日本大好き!
281.世界に誇れる伝統と文化。経済はもちろん、秩序とモラルの先進国だと思います。
282.当然。日本は世界一素晴らしい国。
283.日本が好きです。
284.あたりまえじゃないの!!
285.こんな素敵な文化、他にないですから
286.同じ両親から生まれたいから
287.日本人でない自分が考えられない。
288.緑豊かな自然に恵まれ、社会格差の少ない治安の良い国。世界最古の皇室があり伝統が現代に息づいている国。
289.インドネシア在住者です。いつも楽しく拝見させていただいております。
290.四季を感じ、ものあわれの感性を持つ国家は、日本しかないと思う。こんなすばらしい国は、日本しかない。この国に生を受けたことを誇りに思う
291.知れば知るほど嫌いになる亡国はありますが、知れば知るほど愛する国に生まれたことを感謝します。
292.こんなに民度の高い国は世界のなかでも稀ですね。日本に生まれたことを誇りに思います。ただ、もう一国同等の国力のある味方が、近くにあればとつくづく思います。
293.メシがうまいから!
294.日本人の感性を誇りに思います。
295.日本が良い国で好きだから
296.こんだけマンガとアニメが見られる国は他にない
297.なんだかんだで過去の歴史伝統文化は絶対的に素晴らしく、現在の豊かさも相対的には世界で一番だから
298.漢字、カタカナ、ひらがな。こんなに面白い言語を労せずして取得している現実は至福の至りです。更には、他国人が日本語を習得できた場合の努力には脱帽、自分にはできそうにありません。
299.日本の伝統や文化を誇りに思っているから。
300.自然も人も文化も習慣も美しいと思うから。

301.自然と文明が、両立しているから。
302.但し赤い人達は絶対に日本人に転生して欲しくない。
303.アングロサクソンのように野蛮になりたくないし、支那、朝鮮人のように、自己中の人種にはなりたくない、日本人が一番!!
304.海外旅行をしても、他の国に住みたいと思った事は無い。
305.世界を知れば知るほど日本がよくなった。あとは英語さえペラペラに話せるともっといいけどw
306.海外では常に日本人として、何故か近年日本においても日本人として、、、。
307.こんな素晴らしい民族世界のどこにもいない。
308.日本人以外は考えられません
309.こんな素晴らしい民族世界のどこにもいない。
310.日本人以外は考えられません
311.やっぱりいい国だからね
312.仕事柄外国人と過ごすことが多かった私は、日本人のDNA或いは血を心から愛し、誇らしく思うことが多かった。
313.日本人であることを嬉しく思っておりますので^^
314.これほど寛容かつ豊穣な文化・風土を持つ国は他にはありません。
315.独自の伝統・文化・歴史があり、かつ科学技術立国であり、食べ物がおいしい。こんないい国はないと思う。
316.言うまでもないです
317.日本に生まれてホントによかった。
318.和物のお稽古事をしております。最近小さいお弟子さんがほとんどいないのが残念ではありますが美しい日本の文化を残す一端でもお手伝いできたら、と思っています。
319.世界に類い無き精神性を持つ日本民族は人類をリードしなければならないと気づいたからです。
320.日本人で良かったと思うので。でも今度は関東以外に生まれたい…。
321.あたりまえじゃん、日本人だもの
322.まだ誇りをもっていますから
323.日本人以外は考えられない。日本人として生まれて神様に感謝!
324.美しい自然。連綿と続いた歴史。色々なものに美を感じられる日本人でありたいと思います。
325.普通に日本が好きです。むしろ大好きw

326.昔は日本人に生まれたことに理由の無い後ろめたさを感じていましたが、伝統や歴史それに国の豊かさを知るにつれて日本が大好きになりました。生まれ変わっても日本人で上等!
327.日本より洗練された国を知らない
328.コレは当然のことです
329.自分の国に生まれたくないって思う人いるんですね。私は日本で!
330.なんだかんだ言っても恵まれていると思うので。
331.尊敬する父母先祖(を含めた周りの方)が作り守ってきた国だから。
332.ヤッパリ日本が一番
333.日本は神住まう國です。人と共に。
334.今まで生きてきて日本人でよかったと思っていますから。
335.歴史、民度世界に比べられるものは無し
336.シナ朝鮮よりもいい国なので
337.自分が生まれ育った国が1番いいです
338.一神教に支配される国はイヤです。日本は多神教だから争いが少ないんだと思うし。
339.日本人の誇りを持っているから
340.お茶漬けが美味い!
341.今が日本人だから生まれ変わっても日本人でいたい。
342.日本以外は思いつかないな・・。
343.日本の伝統や文化に誇りを持てるからです
344.もちろん
345.もちろんですワ!
346.昔は日本嫌いでしたがネットでいろいろ勉強して変わりました
347.次があるならば、もっと日本国民の為になる仕事がしたいですね。
348.「美しい国」を守るために、そうして守った国は愛すべき「美しさ」を持ち続けるから。何度でも日本人に生まれたい。
349.ごく自然に
350.近隣国がまともな時代に生まれ変わりたいなぁw

351.よその国を見ていると、日本に生まれていかに幸せかが分かる
352.外国に行くか、行った人の話を聞けば、日本がいちばんだとわかる。都会に住んでる人は、そうなるとは限らないでしょうけど
353.日本の歴史や文化が好きです。特に食については、生まれ変わっても食べたいものがたくさんあります。
354.世界から尊敬されるべき日本に生まれてよかったと思います。
355.日本の文化はすばらしい
356.美し日本で生きたいから
357.アングロサクソンの魅力もあるが、やはり日本人が一番
358.もしもう一度日本に生まれたならば今度はサヨクの捏造に惑わされずに今以上に誇りを持って生きたいです。
359.季節の移り変わり、旬の食べ物、人々の思い・・何もかにも大好きです
360.なんだかんだ不満はあるが安全であり、明日の心配をしなくていい国だから
361.いい国だ。
362.他の国を見渡すと、日本が一番良く思えるから。
363.日本人しかやったことないから。
364.治安がいいのは重要ですね。
365.特殊な地理条件、日本人の精神性。いい所も悪い所もあるけれどやっぱりこの日本が大好きです。日本最高!ヒャホーイ
366.当然
367.考えれば考える程誇れる国
368.知れば知るほどすばらしい国だから
369.ようこそ日本へ僕が今ここにいることとびきりの運命に心からありがとう天皇こそわが誇りDearJapan!
370.このろくでもない、すばらしき日本byあるぱか
371.当然です。ただし、今の「日本人」は、日本人を忘れてしまっています。
372.日本が腐ってなければね
373.たとえお人よしと半ばバカにされても、大多数の人の良心を信頼できるこの国に生まれてよかった。恥の文化、すばらしいと思うんですけど。
374.安心感
375.未来の日本に希望が持ててるから

376.日本人大好きです
377.なんだかんだ言っても日本人です
378.自然&文化に恵まれた国だから。
379.当然!
380.何だかんだ日本は良い国です。国際情勢が不安定になる中、自分で出来る範囲でこの良い国を守りもっと良くしていけたらな。と思っています。
381.あえて日本人以外になりたいと思う理由がない。
382.武士道
383.当然っすよ。一番心地好い。
384.海外旅行に行った時、特に強く感じる。
385.けっこういい国だ^^
386.絶対に日本人が良いです。こんな素晴らしい国に生まれたことに感謝しています。
387.手に職があればまだ何とかなりそうなところ
388.和をもって尊しとなす日本の精神は世界に誇れます。
389.和の心は素晴らしい
390.米と納豆とたくあんと麦茶が好きなんです
391.奥深い文化、豊かな自然…。地球上に他にありません。
392.日本の風土と感性は失いたくないです
393.なりたくない方は出国したらいいんだよね。北でも支那でも行けばいいと思いますよ。理想の国家の元に・・・・。
394.生まれ変わっても、もちろん日本人として、同じ父母の元に生まれたいです。今度はもう少し親孝行してあげたいです。
395.日本人である自分に誇りを持っていますから
396.生まれ変っても日本人になる予定なので、良き日本を受け継いでいかなくちゃ。
397.少なくとも、特定アジアの人間にはなりたくない笑
398.あたりまえでーす
399.こんないい国他に無い
400.もちろんです。

401.悪いところだっていっぱいあるけど、なんだかんだ言いつつもいい国だと思いますよ。
402.世間が狭く潔癖症ぎみで住み辛い面があるが、やはり日本人が一番。
403.日本が好きだから
404.他の国のどこで暮らすか?日本以外は嫌です!
405.ユートピアは存在しないが、少なくとも日本は世界で一番それに近い国だと思うから。
406.大日本帝国万歳
407.但し、その時の天皇が窒素水俣病の被害をを拡大させた張本人チッソ元社長江頭氏の血縁者だった場合は除く。企業犯罪の被害者が肩身の狭い思いをするような国には生まれたくない。
408.世界中を旅して日本人に生まれてよかったと実感したからです。
409.世界で一番幸せな国民であると思う。プライドを持って日本人でよかったと言える。
410.ネットなどでこの国の美点を知り、この国の人間であることを誇らしく思うようになりました。
411.大和魂最高!
412.当然!
413.日本の風土・日本人の気質が良くも悪くも好きなので
414.当然です!日本はすばらしい国ですから。
415.嫌なところも有るけど、「変わってほしい」ではなくて「変えるぞー」の意気込みでがんばりましょー
416.日本人以外の自分が想像できないコトに気づいてしまった
417.日本以外に考えられない。そう言えるほどの日本が誇らしいです。
418.今仕事で中国に滞在しているので日本のよさがよくわかる。
419.日本人以外は考えられない。有り得ない。
420.いろんな面でこんなに豊かな国は他にないと思います。少し前までは「それらの豊かさ」を当たり前のように思っていましたが、今はただただ、日本人に生まれた僥倖と日本に愛着を感じています。日本万歳!
421.この国に生まれたい
422.考えるまでも無い
423.日本の文化、歴史、精神性、自然環境などが、特に好き。
424.生まれ育ったところであるし、よその国での自分は想像できない。
425.何度生まれ変わっても日本がいい。


■なりたくない

1.日本が嫌いってわけではないけど他の国の人間にもなってみたい気がする
2.日本はいい国だと思うけど飽きた。
3.人間以外の動物になってみたい。
4.否定的な意味合いじゃなくて。せっかく生まれかわれるなら日本人以外にもなってみたいかなって程度です。「今は女で満足だけどけど、来世は男に生まれ変わりたいな☆」みたいな感じです。
5.英語圏に生まれたいです。
6.今回は日本人だったので次回は他の国に生まれるのもいいかと
7.税金が高くても社会保障のしっかりしてる北欧がいいな
8.この国に魅力を感じない
9.ジャガーに生まれたい
10.左翼や朝鮮人が我が物顔で跋扈するような世界に比べれば、地獄の方がずっと快適かもしれない


■わからない

1.生まれ変わるのなら例えば明治維新の頃にタイムスリップしたい。
2.すくなくとも現状よりも伝統の破壊された日本にはいたくない。ある程度は許容できますけど・・・出来たら日本人であること恥じたくなるような国ではあってほしくないですねぇ
3.絶対に、もう一度日本人に…っ!とまでは思えへん。愛国心不足?
4.敗戦国に生まれるのはもうイヤ。でも韓国や中国や後進国に生まれるのはもっとイヤだけど
5.別に何人でもいいです
6.美術品の多い地域に生まれたい。京都とかローマとか・・・だから日本人じゃなくていいかも。
7.自由と民主主義、強い国アメリカ。アメリカ人が良いです。
8.他の国には他の国の良さがあるだろうし、その国民として生まれたことがないので比べようがない。でも今生日本人であってよかったと思ったことは何回かある。
9.様々な時代、様々な場所を経験して、後にまた日本人として生まれるというのもいいかなあと・・
10.外国に住んだ事がないので、でも小泉の政治から日本に住む事に不安が出てきた。
11.日本人で無かったら何人に成るのかで違ってきます
12.これはもう生まれ変わってみないことには(笑)。どこの国に生まれても、私は自分の生まれた国を誇りにしたいと思うので。
13.別に、また日本人でも全く構わないのですが、何回も生まれ変わることが出来るならさまざまな場所時代幸不幸な人生を生きてみたい。他に知的生命体が存在するなら別の星の住人も経験したいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以上です。
 蛇足ながら、ちょこっと総括。

 「生まれ変わっても日本人になりたい」と回答された方のうち、その理由として一番多いのは、やはり「美しい自然、長い歴史、伝統文化に魅力を感じる」といったもののようです。
 「日本人の気質の良さ」「他国に比べて恵まれている」という方も多いですね。他に、神道や天皇の存在に言及されている方、今の日本文化(アニメやマンガ)が好きだという方もかなりおられますね。
 また、海外での生活を経験されて「やはり日本が良い」と考えられた方も、少なからずいらっしゃいます。

 一方、「日本人にはなりたくない」「わからない」と回答された方の多くは、日本がどうこうというよりも、「せっかくだから次は他の国に生まれてみたい」ということのようです。

 アンケートをやる前から、たぶん「日本人になりたい」という回答が圧倒的多数だろうな〜とは感じていました。だからあまり意味のないアンケートかもしれないなと。
 が、皆様からこのように多彩なご意見をいただけて、今では本当にやってよかったと思っています。投票して下さった皆様には重ねて御礼申し上げます。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
アンケート | comments (19) | trackbacks (0)

Comments

アンケートのコメント欄、全角100字までですか……。短いっす(>_<)
Sei | 2006/10/08 12:14 PM
くっくりさん、いつもご苦労様です、皇位継承アンケート同じものを3続けて投稿してしまいました、ご迷惑かけてすみません。消せるものなら消してください。せっかく意義あるアンケートに申し訳ありません。
| 2006/10/08 03:53 PM
色んな意見がありますね。
でもこのブログに来る人にこの設問はチョット・・・(笑)。
私の周りの人間であからさまに嫌いと言う人間はいませんよw。
他の国に生まれ育っていないので他の国の良さは良く判りませんが、日本は恵まれた風土と素晴らしい特色があると思います。
また日本で生まれ育った事は1種の特権だという人がいます。
勿論、私もそう思いますがw。
take | 2006/10/08 05:11 PM
いいコメントを読めて、極楽です。単純だけど、いいアンケートでしたね。

日本に生まれた幸運の分かる人は、幸福です。
いろいろと邪魔されて、いまだ知らずにいる人が多いのが哀しい。
yay | 2006/10/08 09:26 PM
くっくりさん、たくさんのコメント編集、本当にお疲れ様です。そしてありがとうございます。
私も日本人に生まれたことを誇りに思っていますが、次は他国の人間にもなって見たい気もあるんですよね。いずれにしても今日本人で生まれたことを嬉しく思っている人は多いんじゃないでしょうか。
外国に行くといかに自国が繁栄し、安定していることが有難いことなのか、いかに日本が世界に知られ、尊敬(誤解や反日もありますが)されているか痛感します。
嘆かわしい事が多々起きている昨今ですが、自分ができる範囲で少しでも先人のしてきた事を受け継ぎ、汚さないよう、そして日本を世界に誇れる国にするよう、頑張って生きたいと思っています。
おれんじ | 2006/10/08 11:17 PM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。
新しいアンケートのほうにも、さっそく多くの方から投票をいただき、大変ありがたく思っています<(_ _)>

| 2006/10/08 03:53 PMさん、ご報告ありがとうございます。重複分、消せたので消しました(^_^;

yayさんの言われる「日本に生まれた幸運の分かる人」って、どのぐらいいるんでしょうね。うちの夫なんか「給料が低い」とか毎日のように文句言ってますが、そのたびに「寝る場所があって、今日も明日もご飯が食べられる、これってすごく幸せなことちゃうの?」と、説教オバサンになってしまう私です(T^T)

「お気楽くっくり」を更新しました。
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/
「ぼやきくっくり」の更新は今夜はお休みさせていただきます<(_ _)>
くっくり | 2006/10/09 01:52 AM
うろ覚えで申し訳ないのですが、
友人がある女性タレントのブログで読んだという話です。
彼女は、日本に生まれたことについてこう書いていたそうです。
「誰か(どこかの国)を憎めというような
教育してこなかった日本に生まれて本当によかった」

たしかに、他人や他国を憎めという教育をするなんて、
どう考えてもおかしな話ですよね。
われわれ日本人には、そういう発想すら
思い浮かばないと思う。
東京タワー | 2006/10/09 01:55 AM
できることなら外出するときに鍵など掛ける必要のなかった十数年前の日本に戻りたいものです。
何でこのような世界になってしまったのだろうと悲しくなります。
日本人のモラルが下がったのか、それとも外国人が・・?
沙 | 2006/10/09 04:30 AM
アンケートのコメントになごみました。
初めて書き込みます。いつも拝見しています。
自分はヨ−ロッパに住んでいますが、やはり日本人は民度が高いと思います。
そしてそれを現地の人も経験として知っている。
わたしはそれに答えようと、日の丸を背負ったような気持ちで日々行動しています。
それが全然プレッシャーじゃないんです。むしろうれしい。

いつも応援しています。くっくりさんのことも、もちろんニッポンも。
ぴちょ | 2006/10/09 04:34 AM
日本は、良くも悪くも他の国から影響を受けて現在のようになっているのですから、「伝統が破壊された」という表現には疑問を覚えます。

敢えて言うなら、外国からの影響を受けて変化することが「伝統」なのではないかと・・・。

この国を背負っていこうと思うなら、この「伝統」を基礎にして、「伝統」から生じる歪みを克服し、日本的に消化させる事が重要です。

私は生まれ変わっても日本人になりたいですが、昔に戻りたいという気持ちはありません。
クマのプータロー | 2006/10/09 06:45 AM
”生まれ変わる”というのがよく分からなくて投票しませんでした。
もちろん日本人でよかったと思ってるし、そのことに誇りを持っています。特に海外旅行なんか行って帰って来るとしみじみ思います。
でも例えば国としてそんなに経済的に裕福ではなくても徹夜でお祭りして楽しむラテン系の国の人や、ヨーロッパの歴史を感じる綺麗な街並みの中で暮らす人など、その国の人として”生まれ変わる”ことができるならなってみたい気もします。
ごけい | 2006/10/09 11:42 AM
重村氏の予想が大幅に外れ、とうとう核実験が行われました。
スパモ二で佐藤氏が日本に住んでいる朝鮮人は核に対して今まで驚く程何も言ってこなかったとのコメントがありましたが、在日の皆さんにとっては今日は日本の歴史が動いた「その時」になりそうですね。
相変わらず、在日は核実験を原因とした虐めや差別があった又は起こりうることが怖いとしか言わないんでしょうね。
未確認生命体 | 2006/10/09 12:46 PM
M3位で、韓国からの情報、北朝鮮の実験成功報道など、非常に疑わしい感じがしてきました。
「何か」が爆発したのは事実でしょうが、「核実験」かどうか?
アメリカがさほど大騒ぎしていないし、沖縄の米軍基地でも大きな動きがないとNHKが言ってました。「嘘」報道は金日成や金正日の奥さんが亡くなった時でもあったので、一概には信用できませんが気になるところです。
suzu | 2006/10/09 01:40 PM
全部読んでたら、なんか涙出てきたです。
J | 2006/10/09 02:11 PM
>>SUZUさん
北朝鮮の国営放送がやったと言っている以上、「やった」ことは事実になります。
北の方から核実験は実はやっていなかったと取り消すはずもありませんので、「やった」という事実に基づいての対応になります。
国連の批難決議が採択され、軍事制裁に行く可能性もありますので、日本在住の朝鮮国籍の方々には誠に厳しい未来が待ち受けていますね。
敵国認定されれば、北朝鮮に強制送還とか強制居留地に移動とか総連解体とかもありうるかも。
未確認生命体 | 2006/10/09 02:25 PM
あと南朝鮮も本日のワロス曲線が凄いことになっています。2回目のIMFを覚悟していた方がいいかもね。
未確認生命体 | 2006/10/09 02:52 PM
>>未確認生命体さん
今ロシアの国防省報道で、「北朝鮮が核実験を行ったことは100%間違いない」とのことです。ロシアが100%というなら間違いなく「核実験」なんでしょうね、、、。
ロシアも中国ももう見放すんでしょうね、こんな国。
ところで、在日朝鮮人が韓国籍になることは可能なんでしょうか?
敵国認定される前にそれが出来れば日本に居座られますね。でも、それはある意味、韓国政府にとっても苦渋の選択でしょうね。
後は、日本国民は総連や朝鮮学校の学生などに対して、絶対に嫌がらせなどの「民度の低い行動」は
しないようにしないと。
suzu | 2006/10/09 03:07 PM
suzuさん
>> 在日朝鮮人が韓国籍になることは可能なんでしょうか?
可能です。ただし、韓国籍に変わることを屈辱と考えている人も多いようです。まあ、日本人には関係ないです。
>>敵国認定される前にそれが出来れば日本に居座られますね。でも、それはある意味、韓国政府にとっても苦渋の選択でしょうね。
韓国政府は一貫して在日を棄民扱いしているので、苦渋の選択もなにもないです。韓国の国民も日本の国内問題だと思っており、在日は日本国籍なのに何で参政権を与えないのかとネイバーで質問されたりすることもあります。
>>日本国民は総連や朝鮮学校の学生などに対して、絶対に嫌がらせなどの「民度の低い行動」は
しないようにしないと。
総連側から必ず事件の発表がありますが、警察には届けませんし、犯人の検挙もされません。事件の中には電車内で弁当に入れていたキムチが盗み食いされるというミラクルな事件も起きます。
ついでに、さぬきうどんさんには以前否定されたのですが、「強制連行された」在日韓国人の人口は来年あたり大幅に増えると思います。
未確認生命体 | 2006/10/09 03:31 PM

Comment Form

Trackbacks