村西とおる監督が反原発派とメディアに物申す!
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
[村西とおるさんのツイッターより]
月刊「Hanada」2017年4月号(先月号)、村西とおるさんと百田尚樹さんの対談が面白かったです(^▽^)
村西とおるさんは著名なAV監督ですが、当然ながら女性の私には縁がありません。
ので、今回の百田さんとの対談の中身を見て、驚きました。
国士なんですよ!(≧▽≦)
対談では、AVの話も出てきますが、メディア(「ニュース女子」問題など)、安全保障、沖縄、原発、アメリカなど、多岐に渡って持論を述べておられます。
特に原発について、大変興味深い話をされていたので、今日はその部分だけ、それも村西さんの発言のみピックアップして紹介します(百田さんの発言はカット。すみません(^^ゞ)。
【私は、原発を否定する、しないのターニングポイントは、1973年のオイルショックを経験しているかどうかだと思っているのです。私はあの時、日本人は何て浅ましいんだろうと思いました。噂だけで日本中血走って我先に、デパートで奥さん連中が爺さん婆さんを蹴っ飛ばしてトイレットペーパーや洗剤を買い占めたんです。人間とはこんなふうになってしまうのか、と恐ろしくなりました。日本はこのオイルショックを契機として原発に舵を切っていくわけですが、福島第一原発が着工したのは私が19歳の1967年です】
【(百田:村西さんは、福島県いわき市のご出身ですよね)はい。あの地区は塩分の多い枯れた土地で農業は作物がとれず、漁業も魚が獲れない漁場で本当に貧しいところでした。お父さんたちは、みんな東京に出稼ぎに行ってしまいました。中学校時代の同級生のお父さんは工事現場で亡くなりました。
いまのように労災保険もありませんから、お父さんの遺体を引き取りに行くお金がない。それで、骨で送ってもらうことになったのです。同級生は、親父の最期の顔を見たかったと号泣していました。そこに原発ができて、出稼ぎに行かなくても済むようになったのです。どれほど助かったことか。50年近くも地元が潤ったのです。
福島第一原発の事故があったからといって、地元の人たちは「原発この野郎」なんて思っていないんです。みんな仲間でしたから。同じように被災している。お互い連帯した共通の悲しみがある。そういうことも何も知らず、知ろうともしないメディアが「福島にはもう住めない」「東京電力は悪の塊だ」と報道する。とんでもない話です。東京電力の社員の人たちが、福島県でいまも行っているゴミ拾いなどの奉仕活動をご覧になったことがあるのでしょうか。目頭が熱くなりますよ。
浜通りの人たちは、東電の人たちを決して恨んでいない。私は現地で育った人間として、いくらバッシングを受けようとも、地元民として真実を訴え続けていきたいと思っているのです】
【リスクは当然なのです。科学技術はリスクを克服して進化してきた歴史がある。なぜ原発だけがダメなのか。非科学的な議論で反原発を叫び、それもメディアも持ち上げる。
外交専門誌が、今年も世界の危機のトップに中東問題をあげています。混乱が拡大し、ホルムズ海峡が閉鎖となり、石油が入ってこなくなったら誰がどう責任をとるのか。備蓄が180日分あるといわれていますが、私は1日で日本は崩壊すると思っています。余命180日と言われて180日間、ずっと我慢していますか? 余命のカウントダウンが始まった瞬間、己がために行動しますよ。群集心理が引き起こすパニックは、オイルショックで明らかです。
メディアはよく「万が一」と言います。原発を停止して、人工呼吸器や人工透析を受けている人たちに、それこそ万が一があったらどうしますか。病院をバッシングするんですか。「セーフティネットをきちんと整備しろ」などと言うのであれば、原発こそセーフティネットなんです。日本は、いざという時のために原発を決して手離しては駄目です。国が滅んでしまう】
【メディアはただ危機を煽るだけで、買い占めを是正させる報道は一切しない。最も罪深いのはメディア報道です。いまでいえば「原発怖い」の垂れ流し。除染の問題でも、安全基準は年間20ミリシーベルト以下なのに1ミリシーベルトまで除染しようってどういうことですか。国連の機関でも、あらゆる保健機関の科学者も、福島は問題ないと言っている。非科学的な報道を延々とやった挙げ句、「風評被害が大変だ」と。こんなことが許されていいのでしょうか】
【何かあれば反政府、反権力の連中が大騒ぎする「ためにする議論」にメディアも乗っかって煽る。先生ね、私がこの頃つくづく思うのは、このような大変な時代、国際環境も激変していますでしょ。そのような時に安倍さんが総理大臣で本当によかったな、ということなんですよ。これを神風というのではないでしょうか】
日本から見て中東はとても遠いし、最近はすぐ隣の北朝鮮や中国の動きが不穏なこともあって、日本人はよけいに中東にまでは目が向かない状況ですよね。
(というか、いまテレビは森友学園問題ばかりやってて、北朝鮮や中国の動きにすら目が向かない(目を向けさせない?)という恐ろしい状況なんですが、それはここでは置いときます)
ホルムズ海峡とか、未だに名前も場所も知らない日本人は多いのでは?
そのホルムズ海峡が封鎖されて、石油が安定供給されなくなったら、村西さんの言うとおり、パニックになるのは間違いないでしょう。
東日本大震災の時、老若男女関係なく、我先にミネラルウォーター買い占めに走った人が少なくなかったことを思えば。
「この大変な時代に、安倍さんが総理大臣でよかった」というのは私も同意しますが、ただ、福島第一原発に関してはどうなんでしょう。
たとえば、汚染水の問題で及び腰ですよね。
汚染水を、放射性物質を除去するための処理をすると、トリチウムだけ残る。
トリチウムは海に流しても問題ありません。
現に、世界の原発は今もトリチウムを海に放出しています。
青山繁晴さんなどは、もうずーっと前から「処理して海に流すべき」と言っています(2013/9/18「アンカー」)。
国会議員になってからも、つい先月、国会でそれを言っています(2017/2/15 参議院 資源エネルギー調査会)。
ところが、安倍政権はそれをしない。できない。
なぜか。
風評被害を恐れているから。
正確には、「マスコミが作り出す風評被害」ですね。
トリチウムについては、たとえば3月12日のFNN夕方のニュース(魚拓)でも、特集の中できっちり報道されました。
(そもそも海に流せる?)
IAEA(国際原子力機関)によると、トリチウムは魚などには蓄積されず、人への影響は非常に限定的としている。
そのため、濃度が基準値以下であれば、海に放出できるという。
(世界の原発では、トリチウムが海に流されている?)
海に流しているのが現状。
(しかし、福島第1原発事故を起こしてしまった以上、なかなかそれは難しい?)
そこで、大きな理由となっているのが、漁業への風評被害。
2月に行われた福島県の漁業だが、試験操業という段階で、シラウオは競りも行われていない。
「トリチウムは海に流しても害はない。しかし風評被害が懸念されるので、現状ではそれをやるのは難しい」と。
これを報道したこと自体は良かったと思います。
ただ、その風評被害に、自分たちメディアこそが大きく加担してきたという自覚はないんですか?と。
ついでに書いておくと、ちょいちょいトラブルを起こしてる韓国の原発について、日本ではほとんど報道がないのも気になります。
重大事故が起きれば、日本も被害は免れないのに!
これ、珍しく朝日新聞(2017/3/7)が報道してるんですが…
韓国・釜山市の海沿いにある古里原発(7基ある)で重大事故が起きた場合、西日本の大半が非難を余儀なくされるというシミュレーション結果が出ています。
古里原発は、2012年2月9日に1号機が停電事故を起こした際、非常ディーゼル発電機が作動しませんでした(全電源喪失事故)。
しかも事業者側はその事実を1ヶ月以上隠蔽していました。
さらに非常時マニュアルが存在せず、事故の際、職員が各自の判断で動いていたことも明らかになっています。
(詳しくは拙記事13/10/26を)
その古里原発では、つい先日もトラブルがありました。
3月28日、4号機で原子炉冷却水タンクの水位が上がる異常があり、原子炉を手動で停止させています(共同 2017.3.28 12:58)。
話を戻して\(^^\)
今回の対談で私は村西とおるさんに大変興味を持ったので、ツイッターを拝読してみました。
そっち方面のつぶやきがやはり多いようですが、憂国のつぶやきもたくさんありました。
最後に、それらを少し紹介させて下さい。
但し、中には「村西さんらしい表現のもの」もあります。
私は気にせず読めましたが、お若い女性は赤面しちゃうかもしれないので、ご注意下さい(^_^;
今や西の籠池さま南の翁長さま、といえば出たとこ勝負の虚言妄言の尊師。菅官房長官は辺野古基地移転の約束を翁長さまが撤回するなら個人への損害賠償請求の考えがあることを示唆。今や国運が危うくなっているのに国と沖縄県民を侮辱し続ける無礼者をいつまでも野放しにしておくワケにはいかない
— 村西とおる (@Muranishi_Toru) 2017年3月28日
北朝鮮情勢は一触即発の状況に、と中国外務省報道官が声明を発表。米国ティラーソン国務長官は「軍事力を含むあらゆる手段を検討している」ことを明言。人類史上初めての核戦争の危機が叫ばれているのに日本の国会では森友学園問題。沈みかけている船の手当てをせずに船長争いをしているおバカな奴ら
— 村西とおる (@Muranishi_Toru) 2017年3月26日
北朝鮮が日本全土を射程圏内に入れるノドンミサイルを3百基実戦配備。核弾頭搭載可能の実力。国会は森友学園ボケ。教育者とは名ばかりのテキヤの親分のごとき公的資金のタカリ屋をいつまで相手にしてのお祭り騒ぎ。茶番劇のゲームは終わり。交渉の余地がまったく見当つかない北朝鮮をさあどうするかだ
— 村西とおる (@Muranishi_Toru) 2017年3月18日
中小企業のお父さんは東京都の百条委員会が羨ましい。どうでもいい豊洲市場の用地取得の経緯を明らかに、の暇つぶし。なんともオメデタイことよ。お父さんの仕事でこんなピントがズレたようなことをしていたら即廃業の憂き目。ツボが分からず適当に揉んでいる風俗マッサージ嬢のごとき呆れた百条委員会
— 村西とおる (@Muranishi_Toru) 2017年3月17日
フクイチの原発事故での直接の死亡者はゼロ。その後多くの人たちが避難地で命を落とす。それらは「原発怖い」と無責任にメディアがはやし立てて死に追い込まれた風評被害者たち。報道の自由をタテに罰せられることがないことをいいことに、やっていることは人殺しの所業。タチの悪さは金正恩に負けない
— 村西とおる (@Muranishi_Toru) 2017年3月12日
秋田沖に同時に同地点に3発、正確に着弾した核弾頭搭載可能の北朝鮮のミサイル。こんなことを他の国でやったら宣戦布告とみなされ戦争がはじまる。なのに心の準備ができていない、との我が国の民草。強姦魔に心の準備ができていないから待って、と言っても問答無用にブチ込まれてしまうのでございます
— 村西とおる (@Muranishi_Toru) 2017年3月12日
北朝鮮の弾道ミサイル3発がEEZに落下。確実に標的をとらえたという。日本の国運は豊洲や森友学園にあるのではない、脅威が今すぐそこに迫っているのに、パンツを触られたぐらいで騒ぐべきでない、の論調。指を入れられ中出しされても、まだ妊娠したワケでもないから危機を煽るな、と言うのだろう
— 村西とおる (@Muranishi_Toru) 2017年3月7日
森友学園問題で安倍首相や麻生大臣の対応を「不愉快だ」と切り捨てたワイドショーの司会者がいた。何を言ってやがる、ジャニーズ事務所、バーニングのスキャンダルには怯えて全く何も言えないクセに、利いた風な口をよくきけたもんだ、と開いた口が極太を咥えたワケでもないのに塞がらないのは何故だ
— 村西とおる (@Muranishi_Toru) 2017年3月3日
今更何を言っている築地の汚染問題。土壌汚染の騒ぎどころではない。鉛をまき散らす大型トラックとターレーが走り回る。大ネズミとゴキブリの巣窟築80年の建屋は地震がくれば即崩壊の運命。それでも折角の豊洲に移転することを決めかねている、という。汚染が進んでいるのは政争の具にしている頭の中
— 村西とおる (@Muranishi_Toru) 2017年3月3日
★「Hanada」2017年5月号(今月号)にも村西さんと百田さんの対談が載っています。主な話題は中国。
※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
※拙ブログ関連エントリー(芸能人の発言)
・2010/9/27付:9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国(川合俊一さん)
・2010/10/19付:尖閣問題で仙谷批判の小藪座長GJ!
・2013/7/30付:舞の海さんの韓国批判と靖國神社への思い…彼は立派な保守ですよ(おまけ:旭日旗排斥運動)
・2015/8/8付:ロンブー淳のテレビ批判!領土問題でツイッター炎上の裏話も 「カツヤマサヒコSHOW」より
・2016/11/5付:保守色あふれる笑い飯哲夫の“仏教コラム”が面白い
・2017/3/9付:つるの剛士さん「正論」に登場!「言いたいのは『当たり前に生きるべきではないか』ということ」
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
★「人気blogRanking」クリックお願いします→
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
★ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→
★拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。
竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue)
尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Comments
皆、原発が原爆と同じ原理だと知っている。チェルノブイリを知っている。義務教育でも両方共に教えている。メリットデメリットを知っている。
なのに「まさかこんなことになるとは」と原発が全て停止し、今もほとんど動いていない。
最悪「こんなこと」になると分かった上で運転を建設を許していたはずだろう。
ならば、津波対策をほどこした上で全て再稼働するのが自然ではないか。
現状を子供達に何と説明するのか是非とも教えてほしい。
それこそこのblogではなく,意味不明な妄言を繰り返すばかりのマスコミに向けていう言葉です。
通りすがり,失礼しました。
さらに原発の事故は単に堤防をかさ上げしなかったミスというものではなく、近代日本の歩んできた道の破綻であり、その認識のサイクルの上に乗っかってきた平和ボケの社会がストンと落とされたように見えます。(でもこれは序章に過ぎないかもしれませんね)
原発の未来があるのかどうかはわかりませんが、エネルギー政策について(外交や防衛についてもですが)社会の議題に上がったことはないし(ゲス不倫や森友騒動で埋め尽くされる)、身をもって責任を負ったり判断したりした経験がないし、ただ「情緒」が漂っているだけで自覚がないのです。だから青山さんの解説してくださった沸騰水型と加圧水型の話はお茶の間には伝わって来ません。
どうやら誰かが何かが犠牲になったりひどい目に合わないと改善や改革など対策はなされないのが私達の国の現状です。再発防止とよく言いますが、起きたら取り返しのつかないことってあるので。
燃料にも食料にも事欠く北朝鮮が戦争を始めるというのはちょっと考えられません
通常兵器も陳腐化して米国や日本、韓国の最新の兵器に対抗できるとも思えません
だから核開発に固執しているのでしょうけど、それこそ今更感があります
テポドンが日本列島を横断したのは1998年のことです
それより射程の短いノドンも既に数100基実戦配備済みだと言われています
日本はもう20年近く前から北の配備する弾道ミサイルの射程圏内です
森友よりも北や中国の不穏な動きについて国会で議論するべきというのは尤もらしいですけど
じゃあ4年も時間があったのに今まで安倍政権は何をやって来たんですか、というのが個人的な感想です
安倍政権は対北制裁を一部解除しましたが、あれは間接的に北の核開発をアシストしたようなものですし
安保法案も当初謂われていた対中対策というよりも南スーダンの自衛隊駆け付け警護を見るにつけ
PKOを念頭に置いたものでアメリカの要求により作成したのでしょう
防衛予算が微増しましたが内訳を見るとほとんどがオスプレイの購入費です
コスパが悪くてどこの国も採用していない、たかが輸送機に大金を割いている余裕が果たして財政難の我が国にあるのか
尖閣諸島も民主党政権の頃よりも実効支配が後退した気がするのは気のせいでしょうか?
憲法改正しなくても現行法の範囲内で出来る事は沢山あるでしょう
2012年12月の選挙の時に安倍自民党が掲げていた尖閣諸島に公務員を常駐する政策はその後どうなったのでしょうか?
アメリカに媚びてTPPだの国家戦略特区だの移民だの規制緩和だの構造改革だのに熱中して
碌に安全保障対策を取ってこなかったのが安倍政権だと思います
米軍の軍事作戦(いわゆる斬首作戦)は
もう準備終わってて
後は大統領の命令を待つばかりです
実行されたら在日米軍基地に報復する可能性は
十分あるんじゃないかと
f15さんは北朝鮮の暴発より米軍の暴発を
心配されたほうがいいかもしれませんねw
>燃料にも食料にも事欠く北朝鮮が戦争を始めるというのはちょっと考えられません
北朝鮮ではなくアメリカが始めるようですよ。
http://www.sankei.com/premium/news/170327/prm1703270005-n1.html
高度な学問の必要のないAV監督でもわかってることだろうにと、頭に血が上ったまま怒りに任せて軽々に書いてしまいました。
本当におっしゃる通りだと思います。マスコミの罪は重い。
ただkumaさんや青山さんのお話から再度考えると、日本全体の構造的問題つまり有権者一人ひとりの問題だろうとも思います。
原発も北朝鮮も尖閣も有事が起これば必要に応じて後手後手ながら急造の法律で対応するのでしょうね。
それこそ野党やマスコミが忌み嫌うことでしょうに。
特に原発や沖縄のことはそこにいる方達の声が届かないと正しく考えることもできません。発信してくださる方には感謝しています。そしてテレビや新聞の偏りっぷりには腹がたちます。さらに民進党の関わり方にも疑問だらけ。共謀罪が本当に怖いのは政権が変わるようなことになった時でしょうね。
こんな時こそ、いろんな矛盾をただすチャンスだと思うのですが…。
chocoさんの言うように、始めそうなのはアメリカの方ですね。
この四年間の安倍政権は、軍事アレルギーな方々の反対に対抗しながら、新たな防衛の下地作りをしてきたと言えるでしょう。
北朝鮮のミサイルはもちろん、中国の海洋進出への対処、そして米軍再編成に合わせての自衛隊の役割の見直しなどです。
それでもまだまだという感じではありますが。
それにオスプレイがどこの国も採用していないなどということはありません。
何よりも、まずアメリカが採用していますw
その他にもカナダやインド、イギリスなど、採用に興味を持っている国は存在していますよ。
オスプレイの技術を使った民間機型も存在しています。
この機体が使えないなどということはありません。
あと「たかが輸送機」などではありません。
後方支援、兵站の充実ほど大切なものはありませんよ。
これらを充実させることが出来なかったのが、先の大戦で日本が負けた理由の一つです。
そもそも最初に北朝鮮について「戦争を始めるには兵器を稼働させる為の燃料や兵士の食料が必要です」と書いているのに、なぜ「たかが輸送機」などと書くのでしょうか。
>2012年12月の選挙の時に安倍自民党が掲げていた尖閣諸島に公務員を常駐する政策はその後どうなったのでしょうか?
この様なこと言ってましたっけ?
とりあえず、現在の尖閣諸島防衛は、上陸させてから反撃するという作戦になっていると言っておきますけど。
少数を駐留させても中国の大規模な上陸に持ちこたえれ続けるわけではありませんし、無人島という条件も考慮されています。
TPPについては、対中国という目的があるのと、甘利元大臣が言っていたことがあるように、出来うる限り主導権を日本側が取るという理由があったものと思われます。
>北朝鮮のミサイルはもちろん、中国の海洋進出への対処、
>そして米軍再編成に合わせての自衛隊の役割の見直しなどです
申し訳ありません、ちょっと抽象的すぎて何をおっしゃっているのかよく分かりません
>それにオスプレイがどこの国も採用していないなどということはありません。
ソースが個人ブログで恐縮ですが
イスラエルがオスプレイの購入をキャンセルした
アメリカ陸軍も導入を中止したという情報もあります
一次ソースは軍事ジャーナリストの神浦元彰氏のツイッターです
http://sun.ap.teacup.com/souun/17371.html#readmore
>後方支援、兵站の充実ほど大切なものはありませんよ。
勿論理解しているつもりです
そうではなくて後方支援や兵站の充実の為の手段が必ずしもオスプレイである必要はありませんよね
という事です
既存のチヌークなどの輸送ヘリでも十分なのではないでしょうか
親米の安倍政権はアメリカ軍産複合体に媚を売ったのではないかと
思ってしまうのですよ
>この様なこと言ってましたっけ?
ヘッ?
結構有名な話だと思ったのですが、ご存じではない?
自民党総合政策集J-ファイル2012に明記されていますよ
http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/j_file2012.pdf
↓以下の様に明記されています
>132 尖閣諸島の実効支配強化と安定的な維持管理
>わが国の領土でありながら無人島政策を続ける尖閣諸島に
>ついて政策を見直し、実効支配を強化します。島を守るため
>の公務員の常駐や周辺漁業環境の整備や支援策を検討し、
>島及び 海 域の 安 定 的な維 持 管 理に努めます
検討とあるので検討した結果、やっぱりやめました
と言われればそれまでですけどね
>少数を駐留させても中国の大規模な上陸に持ちこたえれ続けるわけではありませんし、無人島という条件も考慮されています。
別に自衛隊員を常駐させておけということではなく、天候観察でも海洋調査でも名目は何でもいいので
人=公務員を居住させることによって施政権の強化に繋げましょうという事です
アメリカは尖閣諸島の防衛に同島が日本の施政権下にある事を条件にしています
逆に言うと施政権下でなくなるとアメリカは尖閣防衛に力を貸してくれないという事になります
>TPPについては、対中国という目的があるのと、
保守界隈では対中包囲網だと言われておりましたが
TPP参加国の総GDPはほとんど日米2か国で占められており、実質的に日米FTAと言っても過言ではありません
よって自民党から民主党への政権交代で廃止された年次改革要望書に代わるものだったのではないかと思います
>申し訳ありません、ちょっと抽象的すぎて何をおっしゃっているのかよく分かりません
簡単に言えば下地作りです。
>イスラエルがオスプレイの購入をキャンセルした
>アメリカ陸軍も導入を中止したという情報もあります
オスプレイは現在米海兵隊・米海軍と米空軍が採用しています。
コストパフォーマンスについても、イスラエルは高コストのアイアンドームを使用しています。
それでもコスパ的に満足はしているようです。
オスプレイの航続距離などの性能から、これから重要になってくる離島防衛も視野に入れて…まあどうでしょうか。
あと、チヌークよりオスプレイの方が事故率も低いですし、軍産複合体云々と言いますが、そもそもチヌークもアメリカのヘリコプターです。
>自民党総合政策集J-ファイル2012に明記されていますよ
そうでしたっけ。
かなり早い時期から「上陸させてから反撃するという作戦」になっていたので、忘れていたようです。
>検討とあるので検討した結果、やっぱりやめました
>と言われればそれまでですけどね
どの様な作戦を採用するかは状況によって適切に判断すべきだと思うで、公約にこだわるべきではないと思います。
>逆に言うと施政権下でなくなるとアメリカは尖閣防衛に力を貸してくれないという事になります
過去にオバマ前大統領や米高官が尖閣諸島は安保の適用対象だと発言しており、人員を駐留させる計画のないままの現在でも、マティス国防長官やティラーソン国務長官が同様の発言をしている上に、日米の離島奪還訓練も行われています。
そもそも中国の上陸が想定されているのに、アメリカが人員の駐留を要求してくるかどうか疑問です。
元々無人島なのですから、人がいない方がアメリカにとっても都合がいいのではないですかね。
>TPP参加国の総GDPはほとんど日米2か国で占められており、実質的に日米FTAと言っても過言ではありません
仮に日米FTAだとしても、対中包囲網を否定するものではないと思います。
というか、「出来うる限り主導権を日本側が取るという理由があったものと思われます」の意味わかります?
>簡単に言えば下地作りです。
そうなんですか?
まぁ、そういう好意的な解釈も可能なのかもしれませんね
>オスプレイは現在米海兵隊・米海軍と米空軍が採用しています。
米軍に採用して貰わないと製造した米軍産複合体も立つ瀬がありませんからね
そしてアメリカ以外で採用している国は日本だけですね
>オスプレイの航続距離などの性能から、これから重要になってくる離島防衛も視野に入れて…まあどうでしょうか
視野に入れてるのか入れてないのか分からないって事ですか?
自信がお有りじゃないのなら口にされない方が宜しいかと
>そもそもチヌークもアメリカのヘリコプターです。
その程度のことは勿論知ってますよ
既存の物で間に合わせればいいでしょうという文脈で言っただけですので
繰り返しますがオスプレイを無理して購入する必要があるとは思えないのですよ
ましてオスプレイのせいで他の正面装備を調達するのが苦しくなったりでもしたら本末転倒です
>どの様な作戦を採用するかは状況によって適切に判断すべきだと思うで
>公約にこだわるべきではないと思います
検討するだけならわざわざ公約に入れる必要は無かったと思います
選挙で保守派を釣る為の撒き餌だったのかなぁと思いましたのでね
あと同じく竹島の政府式典も撒き餌だったのかなと
>仮に日米FTAだとしても、対中包囲網を否定するものではないと思います。
>というか、「出来うる限り主導権を日本側が取るという理由があったものと思われます」の意味わかります?
まぁ思うのはあなたの勝手ですので自由に思っていればいいのではないですか?
アメリカの企業が開発した兵器なら、面目のために必ず米軍が採用してくれると思ってるのですか?
軍や国防省が出した要求に合わなければ採用しませんよ。
試作で終わったり不採用となったり、採用しても早々に量産を打ち切られた兵器なんていくつもあります。
>そしてアメリカ以外で採用している国は日本だけですね
日本が最初に採用したらいけないのですか?
他国が採用しているかどうかは重要な問題ですかね?
自分たちの要求にあってるかが問題ではないですか。
それを判断するのは防衛省です。
どうでしょうかと書いたのは、あなたの考えを知りたかったからですよ。
>検討するだけならわざわざ公約に入れる必要は無かったと思います
>選挙で保守派を釣る為の撒き餌だったのかなぁと思いましたのでね
当時の状況では入れてはいけない理由もないと思います。
それに尖閣諸島問題では、保守派の人たちにとって重要なのはあの島々を守ることですので「人員を常駐させるか」は選択肢の一つに過ぎず、それについては撒き餌とは言えないと思いますね。
ただ公約を実現すればいいという考えではないでしょう。
あなたはオスプレイを無理して購入する必要はないとか書いてますが、無理していると判断した理由は何でしょうか?
正面装備を調達するのが苦しくなったりでもしたら本末転倒ですと書いていますが、苦しくならなければ軍産複合体の思惑でもいいのですか?
コスパが悪いとどう判断したのですか?
あなたの判断理由を色々と聞きたかったのですが、詳しい理由は書かずにこちらの返答をはぐらかすだけでしたね。
まあ、理由などそもそも無かったからなのかもしれませんけど。
村西といえば「駅弁ファック」、百田といえば、「へんずり」である。駅弁ファック対へんずりを楽しみにしていた読者に編集者は謝罪すべきだ。
釈迦に説法かもしれませんが、まず、v-22オスプレイの長所を明確にしておきたいと思います。
ズバリ、速度と航続距離が段違いだということです。
<比較>
以下、CH-47Jチヌーク/V-22オスプレイの順
速度:250km/h/509km/h
航続距離:1120km/2200km
搭載量:7t/9t
違いは一目瞭然ですね。チヌークの航続距離は、ものすごく広大な南西諸島全体をカバーするには若干心もとないものです。
ついでに、自衛隊は予算が値段ではなく数で決まるため、予算の範囲内ならなるべく高い装備を買おうとする傾向があります。
神浦元彰さんですが。彼は、イカロス出版の「Jwings」2014年3月号で、オスプレイの導入を「新兵器利権」と言っていますね。彼は現用のMCH-101ヘリの増備を主張しています。MCH-101ヘリの増備には僕も賛成ですが、このヘリは護衛艦ありきなので、南西諸島有事の際には力不足だと考えます。
最後に。米陸軍の次期ヘリ計画で、オスプレイの改良型「V-280」が最有力候補であることをご存知でしょうか?僕は、どうせ導入するならこちらがいいと考えています。
お気に障るようでしたら、スルーして頂いて結構です。
>お気に障るようでしたら、スルーして頂いて結構です。
とんでもありません。ありがとうございます。
時事から村西監督までくっくりさんの守備範囲の広さに脱帽w
自分は軍事まったく知らないのでここのみなさんのやり取りはとても参考になります
北朝鮮が今朝また弾道ミサイル発射でいよいよ半島が焦臭くなってきましたね
米国は武力行使に踏み切るんでしょうか
韓国には知人も駐在中なので気がかりです・・・
オスプレイの長所のもうひとつとして従来型のヘリより音が静かだって聞いたことあります
井上和彦さんがやってた現地リポートで見たのかな・・・
ヘリコプターの騒音は、理論としては、ブレードの回転により発生した気流が後続のブレードと干渉することによる「スラップ音」が原因で、ローターの直径の大きさに比例して音も大きくなるそうです。
オスプレイのローターの直径はチヌークよりも小さいので、その分音も小さく、また、翼を戻した固定翼形態ではスラップ音は発生しません。
去年の10月に木更津駐屯地で飛行時の騒音を測定した結果では、(気候条件にも左右されますが)チヌークと同程度かそれよりも小さいという結果が出ています。
なるほど納得です!
軍事オンチにも判りやすいご説明、ありがとうございましたm(*- -*)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【久々に交通整理】
アジアのバカ大将様へ
このブログはあなたの遊び場ではありません。
あなた専用の遊び場を掲示板に新設しました。
以降、コメントは以下にお寄せいただくようお願い致します。
http://kukkuri.jpn.org/emz/msb_read.cgi?load=4075
こちらに書き込まれてももう公開はいたしません。
仏の顔も三度まで。
複数の読者様からのクレームや情報提供(他所の複数のブログさんでの荒らし行為)により決断しました。
私は管理者として、皆様に気持ちよくコメント欄をご利用いただけるよう努力する義務があります。
くっくり@管理人 | 2017/04/17 11:54 AM
【交通整理その2】
皆様へ
同様に、アジアのバカ大将様に対するコメントもこちらでは公開を控えます。
上記掲示板のスレッドにて宜しくお願い致します。
くっくり@管理人 | 2017/04/17 12:00 PM