<< 青山繁晴×有本香 安全保障・憲法改正・拉致問題 「虎ノ門ニュース」 | main | 沖縄・高江の住民の我慢は沸点に達している…Tweetまとめ16.09.16〜16.09.30 >>

田原に「興味ないかもしれないけど、どう思う?」と言われるような青木理を天皇がテーマの「朝生」に呼ぶな!

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 朝生で、天皇陛下の『ご譲位』(お気持ち表明)を含め、天皇をテーマにした討論がありました。

 前回、8月末にも同様のテーマでやってたし(拙実況まとめ)、メンバーもその時と似通ってるし、今回はもういいか…と当初は思ったのですが、杉田水脈さんが出演してるじゃあーりませんか。

 しかも、時々出演しては頓珍漢なことばかり言う青木理氏も参戦。
 (逆に大人しくて、何のために来たのか?という回もあるけど)
 そうそう、この人、参院選の時には青山繁晴さんを誹謗中傷もしましたっけ…。

 というわけで、結局最後まで見てしまった(^^ゞ
 その中から個人的に気になった発言をツイッターに上げました。
 今日のエントリーはそれの貼り付けです。

 ※ぬるい実況なので、番組を録画された方はそちらをご覧下さいね。
 
2016年9月30日(金) 深夜1:25〜4:25
激論!象徴天皇と日本の未来

天皇陛下お気持ち表明から約2カ月…
“生前退位”の行方は…
“皇室典範改正”と“特措法”…
 
【日本国憲法 第1条】
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、
この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

これからの皇室の在り方とは?!
皇統維持と女性・女系天皇と女性宮家…
日本国憲法と象徴天皇の在り方
これからの時代の“天皇”とは?!

先月、「象徴天皇と“生前退位”」をテーマに放送し、白熱した議論が展開されました。有識者会議も設置され、来月にも初会合の予定です。“天皇”を語ることは、ニッポンの在り方そのものを語ることになり、今月はさらに「日本国憲法と象徴天皇の在り方」・・・、改めて“日本人と天皇”を徹底討論する予定です。

番 組 進 行:
渡辺 宜嗣(テレビ朝日)
村上 祐子(テレビ朝日)

司   会:
田原 総一朗

パネリスト:
平沢勝栄(自民党・衆議院議員)
大塚耕平(民進党・参議院議員)

青木理(ジャーナリスト)
小林よしのり(漫画家)
杉田水脈(前衆議院議員)
高森明勅(神道学者)
竹田恒泰(作家、明治天皇玄孫)
萩谷麻衣子(弁護士)
三浦瑠麗(国際政治学者)

八木秀次(麗澤大学教授)

※太字のパネリストは先月も参加した方々。
 先月参加・今回不参加は、荻原博子、小林節、百地章の三氏。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 青木理には本当に腹が立つやら、呆れるやら。
 はっきり言って、今回の「朝生」の印象、ほとんどそれしかありません(T_T)



※拙ブログ関連エントリー
 「ちまちまツイートせず手元にメモをためておけば、
  ブログの記事1本分になったのに」シリーズ。
14/5/31:「朝生」日韓関係…不毛な結末を迎えるのは分かっていたのについ見てしまった
14/9/27:「朝生」朝日と慰安婦問題…青木理がズレまくり
15/9/26:「朝生」安保法でSEALDs出演!ケントさん「9条自体が憲法違反」よしりん「報復できない国は恐ろしい」
16/8/6:「朝生」改憲。辻元清美に三浦瑠麗が「話がすごい粗い。すごく腹立つ」
16/8/27:「朝生」陛下“お気持ち”表明・皇統維持など…ダブル小林の意外な発言

※拙ブログ関連カテゴリ
皇 室

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
TV番組内容紹介 | comments (13) | trackbacks (0)

Comments

女性、女系って音も見た目も似ている単語が混同を招いている原因なんじゃないですかね。
この単語を使用するなら、毎回注釈をつけるぐらいやらないと、大半が区別つかないまま決断の時を迎えると思います。
  | 2016/10/01 11:14 AM
女性天皇と女系天皇の違いをたとえると、女性天皇というのはミスユニバース日本代表の条件を「両親もしくは片親が日本人の遺伝子をもつ日本人」としていることであり、女系天皇容認というのはミスユニバース日本代表の女性が「両親とも帰化外国人で日本人の遺伝子を全くもたない外国人女性であってもかまわない」としていることである。
ななし | 2016/10/01 01:13 PM
よしりん相変らずのボケ具合で何で出るのか不自然と云うか、田原のお気に入りなんでしょうかね。

昔々田原と対談本出した辺りから本格的に狂い始めたんですよね
@ | 2016/10/01 06:23 PM
小林氏の意見が特に顕?&#63652;覆里任垢?∈?緤轍爾里ż斥佞鮗擷韻董⇒諭垢憤娶??个訝?「陛下のお考えは〜に違いない」「陛下は〜と考えておられる」と述べる人がいらっしゃいますけれども、思想や見解を問わず、その言葉を出す人だけは駄目なのではないでしょうか。
| 2016/10/01 07:07 PM
青山繁晴さんが仰ってる様に、父系・母系って言った方が、混同は避けられると思う。
コウジTM | 2016/10/01 09:49 PM
父系母系問題に関しては、
性染色体の話を持ってくるのが一番明快だと思う。
| 2016/10/01 11:39 PM
三浦氏の意見がすんなり受け入れられないのってなんだろうって思ってましたが、確かに上から目線なんですよね。だからだったんだとわかりました。どんな正論吐いても人は論理だけでは動かないんですがねえ・・・
masa | 2016/10/02 07:46 AM
日本の長い歴史の中で唯一守られてきた血統主義を止めるかどうかの大きな分岐点なのに、竹田氏の主張を理解できない三浦氏。
国際政治学者が専門だけあって、歴史・文化的には理解が浅いのかも。
 田原氏は「最初共産主義がいいと思っていたたが、実際ソ連に行ってみたら言論の自由が無いのが分かってこれはダメだと思った」
こんな発言をしていたように思うが、彼の主張が時々極端に変化するのはこの体験のせいなのかな?
よしりんも同類だったね。
マスゴミのミスリード | 2016/10/02 09:52 AM
三島由紀夫命は語られた。
「僕は天皇の超個人的性格を知っていると。」
「天皇制という言葉は嫌いなんだ。あれ(天皇制ということ)ならば、僕だって天皇になれちゃう。」
「特措法」の御叡慮の関心の有無も、憲法に支配された個人が就任する天皇制と考えるか、法制や権力はもちろん天皇の地位にある御本人の意図すら関与を許されない超個人的な存在として存続させるか、の違い。
女系(母系)制は、既に歴史伝統の枠を逸脱した生物的継承に過ぎず、超個人的性格を負えない。
最近の世相を眺めれば判るでしょう。墓も一緒に入りたくない、実家の伝統が維持されなくても遺産の分割相続ありき、とか。
個人的欲求で生きることは許されても、だからといって何でも自由では伝統も歴史も失われる。
だから、宮家や女御側室は、個人の意志を超えて勤める家柄なので、民法上は内縁であっても秩序を破壊しているのではないから、今の時代でも全く問題ない。
まったく三島由紀夫命の卓見は日本のために永遠の生命を得たものであります。
村田れんほう | 2016/10/02 11:28 AM
田原総一朗が古事記を「関係ない」といったり、青木"り"が「歴史のことは興味ない」と平気でいったりするのは彼らが70年の歴史の積み重ねしかない日本人だからです。それは2000年の歴史から断絶した哀れな姿です。
討論をみて漠然と一律に見てしまうのではなくどこかで70年感覚の日本人の括りは持っておいたほうがいいと思いましたよ。
kuma | 2016/10/02 05:11 PM
皇室を2000年以上にわたって維持できたのは日本国民の民度の高さゆえ。
こんなの他の国だったら200年ともたないでしょう、だって「自分がそれに取って代わってやる」という不届き者が必ず出てくるから。
実際、世界の歴史を見ても、ほかの国々は王朝が次から次へと変わってます。

天皇という尊い存在を認められないのは、心が狭いから。
「平等」を叫ぶ人ほど実は嫉妬心が強く、自分より少しでも「上」のものや、他人の幸せなんかが許せない人。

ただ、何も知らずにいきなり「天皇陛下を敬いなさい」といわれてもそれはちょっと無理かも知れない、とは思います。
なので、そこはやはり日本の歴史、それこそ神話の時代まで遡って日本国の成り立ちから教えることが一番大切なことだと思うのです。
ななこ☆ | 2016/10/03 09:56 AM
テーミスという月刊誌の10月号にも皇室問題が掲載されているようなのですが、習近平が小和田パパを後ろから操り画策しているかのような内容みたいです。

====(ネット掲載ダイジェスト版)
【THEMISレポート】習近平「皇太子訪中&女性天皇」仕掛ける
今年8月、自民党の二階俊博幹事長が「女性天皇」容認論をぶち上げたが、党内きっての親中派の発言だけにさまざまな憶測が飛ぶ。さらに、皇太子妃雅子さまの実父・小和田恒元外務次官が7月に都内で講演した際、南シナ海問題について中国擁護と取られかねない発言をした。日本は中韓に謝罪し続けるべきとする「ハンデイィキャップ外交論」を展開する氏だけに、波紋が広がる。習政権は彼らを利用し、皇太子ご一家取り込みと日本の保守勢力壊滅を狙う、その実態を暴く。
====
愛知主婦 | 2016/10/04 11:24 AM
匿名でなければ書きにくい内容ではありますが、

陛下は生真面目過ぎると思います。

公務は代わりに皇太子が行うでも誰も文句は無いと思います。

個人的には今上陛下がご存命のあいだは「平成」であってほしいです。
もと | 2016/10/18 03:24 AM

Comment Form

Trackbacks