<< 90日以内に同様の異常が発生した場合は無償修理になることをMacユーザーは覚えておこう | main | 安倍総理は偽少女像が撤去されると思ったことはない!? 青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

残業代がつかない共産党職員 関テレ参院選特番より

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


160725-14zangyou.JPG
[7月10日に関西テレビで放送された参院選特番の共産党特集より]

 やや古い話ですが…
 フジテレビの参院選特番の中で、共産党の特集があったそうですね。

 これが東京の番組にしてはなかなか突っ込んだ内容で、ネットではちょっとした話題になったようです。

【キャプ5枚】フジ、共産党の実態を暴露www 志位本人に「公安監視団体ですよね?」さらに『不破氏邸は大豪邸』『党本部は85億円』と金満をバラす(正義の見方さま)

160725-91shii1.jpg
160725-93fuwa.jpg

 同じ時間帯、じゃあ系列の関西テレビは何をやってたんだろう?と思い、録画してあったビデオ(青山繁晴さんが生出演した箇所以外、ほとんど見てなかった)を確認したところ…

 関テレは関テレで独自に共産党を取材し、放送してました。
 フジとはまた別の角度から、いい突っ込みしてる場面もありました。

 そこの箇所を中心に、ざっくりご紹介。


 大ざっぱな内容紹介ここから_________________________
 
 共産党を取材したのは、関西テレビの藤本景子アナと神崎博デスク。

 まず2人が向かったのは、共産党が日本一強いと言われている京都。
 京都駅前で共産党の応援演説があるというのでやって来ました。

160725-01akushu.JPG

 共産党は今回の参院選で史上初、「野党共闘」で候補者取り下げ。

160725-02iino.JPG

 「でも本当にそれでいいの?」とナレーションが突っ込み。

 志位委員長にインタビューする2人。
 選挙戦の手応えを口にする志位氏。

160725-03turanukeru.JPG

 「仮に政権を取った時に、民進党などと上手く連携できるのか?そして、日米安保条約廃棄や、自衛隊は憲法違反といった看板政策を貫けるのか?」とナレーション。

 そこのところを、神崎デスクが志位氏に質問。
 「自衛隊と安保問題は民進党などとすり合わせるのか?」と。

 志位氏の答えは…

160725-04dokuji.JPG

 「安保条約・自衛隊、こういう問題では我が党の独自の政策があります」

160725-05icchinashi.JPG

 「しかしですね、そういう問題を野党共闘に持ち込むってことはしておりません。一致がないわけですから

160725-06yokonioku.JPG

 「横に置いてでもですね、立憲主義、民主主義を回復する、この大義で結束しようというのが今の野党共闘です」

 神崎デスクがさらに質問。
 「自衛隊の(違憲)問題とか、もうその先、これから話し合う課題だということ?」

 すると、途端に口ごもる志位氏。

160725-07kutigomoru.JPG

 「そういう問題はですね、あのー、こう何て言うかな、この、お互い、それぞれの考え方があっていいんじゃないでしょうか

 ここでナレーションが派手に突っ込み。
 「えっ? ええ〜っ!? そんな考えってアリなの〜!?」

 この後、藤本アナと神崎デスクは共産党の実態を探るべく、東京・代々木の共産党本部へ。

160725-08bill.JPG

160725-09bill2.JPG

 広さは自民党本部をもしのぎ、政党本部としては最大。

160725-10bill3.JPG

 建設費は85億円!
 ※これは東京の番組でも指摘がありました。
  ビルの建設費の半分近い40億円は「寄付」とのこと。


160725-11black.JPG

 この後、2人は職員の案内でビル内部に潜入します。
 「ブラック企業は許しません!」のポスターに注目!
  これ伏線です(関テレが狙ってこの絵を流したのかどうかは不明ですが)。


(中略)

160725-12black2.JPG

 神崎デスクが気になっていたことを質問。
 「共産党はブラック企業を許さないと言われていて、特に、非正規雇用問題に取り組んでいるが、ここ(共産党本部)で働いている人はみんな正規雇用ですか?」

160725-13seiki.JPG

 すると案内役の女性職員は、
 「ええ。700人の職員は全部正規職員です」

 ナレーション
 「さすが共産党と名乗るだけありますが、一方で…」

 神崎デスクが鋭いツッコミ!
 「ちなみに、残業代とかはちゃんとつくんですか?

160725-14zangyou.JPG

 すると、女性職員は笑いながら、
 「あっ、それは残念。残業代っていうのはないんですけれども(笑)」
 ※笑ってる場合ではないと思うのだが…。

160725-15zangyou2.JPG

 「一般の党員や支持者と活動するとかっていうときに、残業代ということはしないですね(笑)」

160725-16black.JPG

 残業代がない≒ブラック?】というキャプションとともに、
 「少し疑問が残る…」とナレーション。

 その後、2人は資料室へ。
 マルクス「資本論」は7カ国語の翻訳版がありました。

 続いて、食堂や屋上庭園、「しんぶん赤旗」編集局、党の副委員長室(テレビカメラが入るのは初めてとのこと)も取材。

160725-17yamashita.JPG

 山下芳生副委員長にインタビューして、取材VTRは終了。

160725-18fujii.JPG

 スタジオに戻った後、藤井聡さんが、宮崎哲弥さんに「赤旗出たことあるよね?」と突っ込まれてました。

 ※藤井さんは、2015年5月の大阪都構想の住民投票や、
  同年11月の大阪W選の時に、共産党などとタッグを組んだので、
  宮崎さんはそれを突っ込んだのでした。
  詳細は以下の拙記事を。
  15/11/16付:共産党とSEALDsが自民党に乗っかる大阪W選


 オチはこの人でした!(^_^;

160725-19hitogoroshi.JPG




 _________________________ 大ざっぱな内容紹介ここまで


 いくら700人もの職員が全員正規雇用だったとしても、一方で残業代を出さないというのは、「少し疑問」どころか「大きな疑問」でしょう。

 「ブラック企業は許しません!」というスローガンを掲げ、サービス残業代の“倍返し”などの政策を主張している党だからこそ、よけいに。

 なお、このたびの参院選の期間中には、共産党支持者らしき方々が、ツイッターで「与党が勝つと残業代ゼロになります」というハッシュタグを拡散していたことも付け加えておきます。


日本共産党はブラック企業?ボーナス無し!交通費無し!赤旗配布までさせられワーキングプアそのものだった(元党員)

 ↑ここからたどっていくと、
  共産党のブラックぶりは今に始まったことではないのが分かります。
  残業代どころの話ではない。
  天引きで給与の半分近くピンハネとか酷すぎ。
  そりゃ共産党が政党助成金なしでもやっていけるわけですわ。


<おまけ>
 ツイッター検索したら、やはり番組を見て驚いた方がたくさん。
 ローカルだったせいか炎上とまでは行かなかったようですが。


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

※拙ブログ関連エントリー
07/5/8付:「日本共産党史」から消された「朝鮮総連」結成秘話
15/9/21付:SEALDsと薬害エイズ運動の学生がだぶって見える
15/11/16付:共産党とSEALDsが自民党に乗っかる大阪W選…Tweetまとめ15.11.01〜15.11.15
16/1/16付:共産党感じ悪いよね…Tweetまとめ16.01.01〜16.01.15
16/4/4付:「天皇死ね」と私に言った共産党議員の息子…Tweetまとめ16.03.16〜16.03.31
16/6/18付:子供や若者を利用する共産党…Tweetまとめ16.06.01〜16.06.15




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 思わぬ所から○○○○が(T_T)

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (12) | trackbacks (0)

Comments

雑誌で不破豪邸などの幹部優遇や一般党員の待遇の悪さをチョコチョコ紹介されていたのですがテレビで詳細されたのは大きいですね。
笑顔で残業代無しと言っていますけど、これってアニメーターや声優の人を夢を餌に人件費を削るえげつないやり方と変わりないです。
また、地域で一般党員が頑張っていても東大とか学歴が高くないと絶対出世できません。

元々共産主義は身も蓋もない言い方すると、インテリ(自称も含む)がバカな大衆連中を指導してあげる、そしてバカの批評や指摘は受け付けられない、という傾向になりやすく、その結果官僚的な独裁になるのですが日本共産党もあんまり変わらないんですよね。

周りに指摘、批評されることは誰でも不愉快なことですけど、その段階がないと向上は無いのですが、いつになったら野党は非難をキチンと受け止められるようになるのでしょうか。。。
緑猫 | 2016/07/26 04:43 AM
やや場違いなコメントかもしれませんが、都知事選に関連して、石原知事の時代に、尖閣諸島購入のために募集した寄付金14億円が、今どうなっているのか、本来の主旨に沿った有効な活用方法について、候補者に聞いてみたい気がしています。あの寄付金のことを思い出してもらうためにも。
randomwalker | 2016/07/26 07:11 AM
遅ればせながら、PC復活おめでとうです♪

共産党に関しては、ブラック企業そのものです。赤旗の配布とか、聖教新聞と同じシステム=無償労働ですから。
共産主義自体が、階級制ですしね。
(党首選挙が無い)

それにしても、関テレ、よく突っ込んでいましたねw
(納豆で余計な事をしたのは忘れてあげようw)
オルグイユ | 2016/07/26 09:13 AM
緑猫さん、こんにちは。
日本共産党の共産党員に関する要綱だったかを
見られたことあります?
>元々、共産党主義は身も蓋も無い言い方をすると
(中略)
>という傾向になりやすく
と書かれていますが
要綱見ると、
共産党員になったら個人の思想心情とか知った事ではない、
ともかく上の指示には絶対服従(意訳)。
と明文化されてるんですよ。

共産党員は、それ読んでるはずなのにおかしいですよね。
今日は休み | 2016/07/26 01:32 PM
民主主義を回復する共産党…
ここで首をかしげるのですが…

残業0になりますとか、戦争しますとか、自分の主義・思想・価値観利益の為ならどんな嘘ついても構わないという人間を信用するのは無理な話ですね。

私も尖閣諸島の寄付金14億の事はしっかり覚えてますし、気になっているので、はっきりさせてほしいです。
それこそおかしな所へ流れてたら詐欺なんで。
hana | 2016/07/26 02:25 PM
宗教というかマニアの世界ですねw
個人的な趣味(主義主張)を他人に押し付けようって、そりゃ無理な話ですねwww
| 2016/07/26 04:44 PM
つまり「一般庶民への政策」と「我々の党の在り方」は違うという事なんでしょうね。一般庶民を苦しめるブラック企業にはNOを突き付けるが、我々の内部ではOKと。転じて一般庶民を守る自衛隊はNOだが、我々を守る隊はOK!なんでしょうなあ。日本を守る戦争はNO、我々を守るための自衛戦争はOK。

たまに「自民に投票したくないから共産党に入れる」とか言う馬鹿を見ますが、そんな下らない当てつけのような理由で民主党に投票した結果をもう忘れてるんですかね?幾ら何でも水に流しすぎだと思います。政党ではなく人で選ぶ事が出来ないのかと。
yuri | 2016/07/26 10:02 PM
共産党が政権を取れば、確かにブラック企業は無くなりますが、ホワイト企業も無くなります。

そして、できるのが国営企業である「人民公社」のような「強制収容所」ができます。

従って、共産党が、資本主義的企業であるブラック企業を無くすというのは、ある意味では正しいのですが、共産党のお家芸である、敵対者を抹殺する粛清的意味合いでしかなく、共産党が政権を取れば、ブラック企業もホワイト企業も全て、完全統制主義的経営である「レッド企業」に生まれ変わるだけですね。

あな、恐ろしや。
西 | 2016/07/27 12:03 AM
残業代が出ないというのは、労働者の政党という意義がなくなっている。労働問題について積極的にアピールしていただけに、労働者の味方というのはただの飾りで、実態は正反対。
 
あと、これくらい突っ込んだ質問をしてくれたのは評価します。
まっこう | 2016/07/27 10:57 AM
いつもありがとうございます。
本日(7/28)の青山さんの虎ノ門から、日韓合意で10億円拠出予定のトピックについて、要約ですが、ツイートしました。お知らせまで。
https://twitter.com/chinahutch613
yunfat | 2016/07/28 12:13 PM
yunfatさん、お疲れさまです。
知らなくて、ほぼ全文起こしてしまいました(^_^;
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1922.html
でも来週以降もこうしたボリュームの作業ができるかどうか分からないし、yunfatさんも今後ツイートで要約紹介お続けいただければと思います。長い起こし読む暇ないって方も多いでしょうしね。
くっくり@管理人 | 2016/07/28 07:00 PM
書き起こしありがとうございます!私も出来る範囲で続けていきたいと思います。(続きのツイート方法のアドバイスありがとうございました)青山さんの街頭演説をyoutubeで配信されていた方が、青山さんにipadを貸与して議員会館から発信していただくのを計画中みたいです。超多忙の青山さんですので難しいかもしれませんが、もしされたらそちらもツイートしていけたらと思っています。
yunfat | 2016/07/29 12:27 AM

Comment Form

Trackbacks