<< 大高未貴さんイスラエル・パレスチナを語る | main | 「アンカー」日米報道の差 首脳会談・銃乱射・慰安婦 >>

「日本共産党史」から消された「朝鮮総連」結成秘話

「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずはこちらにアクセスを!(Googleのアカウントをお持ちでない方は作成して下さい)


 今日も細切れぼやきがあります。
 フランス大統領選、台湾、コースター事故。


 まずは表題の件。
 拙ブログの読者さんから「朝鮮総連と日本共産党の関わりについて書かれた記事が載っている少し前の週刊新潮(05年6月2日号)を持っているんですが、くっくりさん、活用されませんか?」というお申し出があり、雑誌の現物をこちらにお送りいただきました。

 今日はその記事を起こします。

 朝鮮総連(在日朝鮮人)と日本共産党の関わりついては、「マンガ嫌韓流」でも少し描かれましたし、大枠はご存知の方も多いと思いますが、細かいこととなると「ハテ?」……。
 そういう方(私もそうですが(^^ゞ)は、是非お読み下さい。

※赤字強調は引用者によります。
 
【特別読物】
「日本共産党史」から消された「朝鮮総連」結成秘話

 ジャーナリスト 林 玲


【5月25日、朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)が、創立50周年を迎えた。北朝鮮を支持する在日団体として、何かと話題になることが多いが、かつての日本共産党との深い関わりを知る人は少ない。日本革命を共に目指した在日朝鮮人のコミュニストの多くが、総連結成に参加したのである。党史から抹殺された秘話をジャーナリスト林玲氏がレポートする。】


 今では党史のどこにも書かれておらず、すっかり忘れ去られているが、実は日本共産党は戦前から戦後にかけて、在日朝鮮人と共に歩み、大いに助けられた。

 共産党と在日朝鮮人の関係を辿ってみよう。

 1922年(大正11年)の創立時から、共産党は植民地解放の方針に基づき、朝鮮の独立を綱領に掲げた。コミンテルン(共産主義インターナショナル)の方針で、1930年代以降、日本在住の朝鮮人共産主義者は、日本共産党に所属した。ちょうど在米中の片山潜がアメリカ共産党に所属し、在仏中のホー・チミンや●小平(●=トウ=登にオオザト)がフランス共産党に入党したのと同じである。

 戦前から、日本共産党のもとに多くの在日朝鮮人が集っていた。例えば、共産党系の労働組合の全協(日本労働組合全国協議会)は、最盛時の1931年(昭和6年)ごろ、組合員数は3万人だったが、うち3割を朝鮮人が占めていた。

 1945年(昭和20年)、敗戦の年の10月、徳田球一ら共産党幹部が、府中刑務所を出獄した。その際、

<歓迎 出獄戦士 万歳>

 の幔幕を掲げ、熱狂的に出迎えたのは、数多くの朝鮮人だった。その後、催された歓迎大会の会場を設営したのもまた朝鮮人党員である。彼らが待ちわびていたのは、獄中15年の不屈の闘士、金天海であった。金天海は在日朝鮮人から圧倒的な支持を集めていた。

 その年の11月、共産党は再建の第一歩として、第4回党大会を準備するため、全国協議会を開催する。全国から300人の代議員が東京・代々木の本部に集まり、行動綱領草案、規約草案、日本共産党の当面の政策を採択した。さらに、1カ月以内に第4回党大会を開催することも決定する。

 その準備委員に選任されたのが、徳田球一、志賀義雄、袴田里見、金天海、宮本顕治、黒木重徳、神山茂夫の7人だった。この名簿順位は、当時の党内ランクを示している。

 会議では、金天海を責任者として、朝鮮人部を設置することも決めた。実は、日本共産党の再建資金のほとんどは、当時の在日組織である朝連(在日本朝鮮人連盟)が提供している。このことは、党史には一行も触れられていない。

 金天海は、同年12月1日に開かれた共産党第4回党大会で、7人の中央委員、5人の政治局員の一人となった。この党大会では中央委員候補に、同じ在日の宋性徹も選ばれている。

 翌46年(昭和21年)2月の第5回党大会では、同じく在日の金斗鎔、朴恩哲、保坂浩明(李浩明)も中央委員候補となり、後に遠坂寛(崔斗煥)も加えられた。第5回党大会当時の党員数はおよそ6000人。うち約1000人が朝鮮人だったという。一大勢力であった。

 金天海は、1898年(明治31年)、慶尚南道蔚山生まれ。本名を金鶴儀といった。1920年(大正9年)、仏教の勉強のために来日。日本大学社会科に入学したものの中退し、運動に身を投じた。活動家としてすぐに頭角を現し、1920年代には、早くも在日朝鮮労働総同盟(在日労総)委員長に就任。朝鮮共産党日本総局責任秘書も歴任する。責任秘書とは、今でいえば総書記とか書記長ということで、実質的な組織の責任者であった。人情家で在日朝鮮人の間では信望が厚かった。

 筋金入りのコミュニストだった金天海は、戦前、2度投獄された。戦後、出獄後に朝連の最高顧問に就任している。

 1949年(昭和24年)、朝連が強制的に解散させられる際、金天海は公職追放を受け、北朝鮮へ密出国する。北朝鮮では朝鮮労働党中央委員、社会部長、祖国統一民主主義戦線議長、最高人民会議常任委員を務めるなど、要職にあった。しかし、1970年代の金日成個人崇拝の高まり以降、消息は全くわからない。

在日は少数民族

 金天海が、戦後再建時の日本共産党で、5人の政治局員の一人であったことをみても、在日団体に対する共産党の影響力が大きかった、というよりもむしろ、日本共産党における朝鮮人の役割がいかに大きかったかがわかる。

 共産党が、在日団体である朝連などへの指導をぶれることなく続けられたのは、「朝鮮フラクション(支部)」を設置していたからだった。この組織は1947年(昭和22年)1月26日、金天海のもとで、責任者に「朝鮮民衆新聞」を創刊した朴興奎、後に朝鮮総連初代議長となる韓徳銖ら6名の委員と、4名の委員候補からなっていた。

  ☆

 敗戦直後から、在日朝鮮人の間で、子弟に対する民族教育をしたいという要求が高まっており、在日団体が自然発生的に各地につくられた。それらをまとめ、相互扶助的な団体として、

<全日本に在留する240万同胞の生命と財産を保護し、あらゆる権利を主張すべき唯一の代表機関>

 を宣言して、1945年10月15日に結成されたのが、朝連、在日本朝鮮人連盟であった。

 当時を憶えている在日の古老たちによると、
 「味噌とか醤油とか木炭を配給したりして、今でいう生協のようなものだった」
 「隠退蔵物資を摘発して、在日の商工業者へ原材料を提供することもやっていた」
 という。

 在日朝鮮人の運命は、激動する国際情勢にゆさぶられ続けていた。

 第二次世界大戦の戦後処理問題討議のため、米英ソ3国の外相会議が、1945年12月、モスクワで開催された。朝鮮については、

<米ソの協議により朝鮮民族の臨時民主政府の樹立を準備し、米ソ両国は5年間の信託統治を実施する>

 ということが決まった。

 この決定は、朝鮮民族を信託統治に対する賛成、反対で二分し、南北に別々の政府が樹立されるきっかけとなる。朝連は信託支持であり、一方の反信託側は、46年10月に民団(在日朝鮮居留民団)を結成。それ以降、在日団体は二分されることになった。

 1949年(昭和24年)3月27日、朝連は他団体とともに大阪の扇町公園で、吉田内閣打倒人民大会を開催する。大会後、デモ隊と警察官が衝突し、重軽傷者は16人にのぼった。同年6月11日には、朝連の参加する公安条例反対共闘委員会が、皇居前広場におよそ5万人もの参加者を集めて大規模集会を開催する。朝連の活動は活発だった。

 日本政府は朝連を恐れるようになっていく。その年の9月8日、朝鮮民主主義人民共和国建国1周年の前日、朝連を強制的に解散させる。団体等規制令に抵触したという理由だが、背景には、冷戦の進行、中国大陸で共産党政権樹立という状況があったのである。

 朝連解散後、日本共産党は民族対策部(民対)を設置する。民対は前身の朝鮮人部と同じく、主として在日党員で構成されていた。

 朝鮮戦争勃発の翌年の51年(昭和26年)1月、在日朝鮮人統一民主戦線(民戦)が結成される。民戦は議長団の一人に民団の副団長である李康勲が加わるなど、当初は何とか統一戦線であろうとした。李康勲は、熱烈な民族独立運動家で、“北朝鮮支持”は決して口にしなかった人物である。しかし、結成から3年後の1954年(昭和29年)、李康勲は、

<民戦は民族団体ではなく、日本共産党の尖兵>

 という声明を発表して民戦を離脱する。

 実際、民戦は“オモテ”の顔としては日本国内の在日朝鮮人組織の統一戦線であったが、“ウラ”の顔としては、共産党の民族対策部の指導下にあった。

 そのため、活動に参加した朝鮮人党員の多くは、1951年2月の4全協(第4回全国協議会)で決定された“武装闘争”の前面に立つことになり、大きな犠牲を出してしまう。

 なぜ、多大な犠牲を払ってまで“在日朝鮮人”は、共産党の“武力闘争”の方針に積極的に従ったのか。

 実は、4全協では在日朝鮮人を、戦時下の日本政府にならったのかどうか、

<日本のなかの少数民族>

 と規定したのである。

 この規定では、在日朝鮮人は外国人ではないことになる。つまり日本革命をなし遂げることなくしては、在日問題は何一つ解決しない、とされたのである。

大量だった在日の逮捕者

 その年の8月19日、共産党第20回中央委員会総会で、『日本共産党の当面の要求――新しい綱領』、いわゆる51年綱領の草案が提出された。51年綱領は、平和革命の可能性を全面的に否定し、4全協で採択された軍事方針を正当化し、山村工作隊活動や火炎ビン闘争を展開する極左冒険主義方針の根拠となった。綱領草案は、10月16日の第5回全国協議会(5全協)で採択された。

 『日本共産党の60年』や『日本共産党の70年』など公式の党史は、極左冒険主義や軍事方針は当時の、“徳田球一書記長を中心とした分派”がやったこととして、責任を回避している。しかし、分派闘争、内部の勢力争いにうつつをぬかしたのは、徳田、宮本顕治(のちに書記長、中央委員会議長)などひと握りの幹部たちだけであった。朝鮮人党員を含めて大部分の党員は、共産党の方針を正しいと信じて、身の危険をかえりみず忠実に参加したのである。

 共産党の軍事方針のもとで、いくつもの騒乱事件が起きた。

 1952年(昭和27年)の5月1日、第23回メーデーで、デモ隊と警官隊とが衝突したいわゆる“血のメーデー事件”がある。戦後、皇居前広場は“人民広場”と呼ばれ、たびたび集会場として使われてきたが、その日、政府は使用禁止とした。だが、メーデー参加者たちは広場に突入。在日朝鮮人はデモ隊の先頭で警官隊に対峙した。

 この事件では在日朝鮮人から多くの逮捕者(1232名中130名)が出た。広場になだれ込んだ2万人のうち、5000人が在日だったといわれる。

 その年、大阪で起きた吹田事件(6月25日)、名古屋の大須事件(7月7日)でも、多数の逮捕者が出た。吹田事件の在日の逮捕者は250名中92名。大須事件では、269名中150名が在日だった。

 こうした騒乱事件の多発に対し、大須事件直後の7月13日、民戦中央本部は、実力闘争偏重を批判する。第一線の実行部隊が朝鮮人である場合が多かっただけに、切実だった。

 一方、日本共産党は、12月中旬になっても全国軍事会議を開催し、武装闘争と日常戦闘との結合を強調するなど、極左冒険主義は改めそうになかった。

 血のメーデーから2年後の1954年(昭和29年)8月30日、日本政府の朝鮮人処遇について、北朝鮮外相による抗議声明が発表された。朝鮮人への扱いは国際法違反であるとして、「在日朝鮮人は朝鮮民主主義人民共和国の公民」であるから、当然の権利を認め、日本居住、就業の自由、生命財産の安全を保障するように日本政府に要求した。北朝鮮政府が、在日朝鮮人の利益を代表するという立場の表明だった。

 その年の10月30日、中国紅十字会(赤十字)代表団の一員として、中国の対日工作の最高指導者、廖承志が来日する。廖承志はあいさつの中で、
 「在日中国人団体は、日本の政治に干渉してはならない」
 と語った。

 北朝鮮政府の声明と、廖承志のあいさつは、関連性がないように見える。しかし、実はともに、暗に日本共産党の在日朝鮮人運動に対する指導性を否定するものであった。これが、在日朝鮮人運動の“路線転換”を促す契機となる。

結成時、一斉に離党

 1955年(昭和30年)1月1日、共産党はようやく、機関紙『アカハタ』で「極左的冒険主義と手を切る」と発表した。

 その後、在日朝鮮人活動家の間では、二つの考え方が対立するようになる。

 一つは、北朝鮮支持の旗を実際に日本国内で掲げるべきという考え方。もう一つは、幅広い統一戦線をつくるために、旗は心の中に掲げるべきという日本共産党民対の考え方であった。対立は激しかった。

 ここにキー・パーソンが登場する。韓徳銖である。後に朝鮮総連中央常任委員会議長、北朝鮮最高人民会議常任委員を歴任する彼は、1907年(明治40年)慶尚北道で生まれている。1927年(昭和2年)渡日して、日大専門部に入学(後に中退)。共産党系の労組である全協に加入し、1934年(昭和9年)、熱海線トンネル工事の争議に加わり検挙される。戦後は朝連に参加。朝連中央本部総務局長などを歴任した。

 韓徳銖は、共産党の指導下で日本革命を共に目指したいわゆる“民対派”に対して、朝鮮や朝鮮労働党との結合を(おそらく朝鮮労働党側の内意を受けて)主張した“民対派”として、在日朝鮮人運動の路線転換に主導的役割を果たした。

 1955年(昭和30年)3月11日、民戦は中央委員会を開いた。その席で韓徳銖は“在日朝鮮人運動の転換について”演説する。反対派のヤジが激しく、中断せざるをえなくなった。だが、彼の作った路線転換への流れは変わらなかった。

 5月23日、浅草公会堂で最後の民戦6全大会が開かれ、翌24日解散する。

 こうして1955年5月25日、今からちょうど50年前、民戦解散の翌日、朝鮮民主主義人民共和国支持、日本の内政不干渉を掲げて、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が結成された。共産党に党籍のあった在日朝鮮人は一斉に離脱した。

 同年7月24日、共産党は民族対策部を解消。朝鮮人党員離党の方針を決定することで、これを追認した。

 戦前、戦後の最も苦しかった時代、共産党の中で最も困難な仕事を引き受け、党を支えたのは在日朝鮮人の人々であった。共産党の正史では、そのことに一言も触れられていない。

 半世紀という歳月は、共産党と朝鮮総連という二つの組織を、全く別々の遠い所まで連れていった。在日朝鮮人と日本共産党が、共に夢見た濃密な“時”を振り返る者ももういない。

 私は残念ながら筆者の林玲氏のことを知りません。
 ネットで検索したところ、特ア関連で若干お名前は挙がってくるんですが、経歴などは挙がってきませんでした。
 新進のジャーナリストさんなのでしょうか?
 あるいは内容が内容なので、普段とは別のお名前を使われてるとか、そういうことなのでしょうか?


※拙ブログ関連エントリー
4/16付:2年前の「新潮」 国益より池田大作
 同じく週刊新潮05年6月2日号から起こした記事です。


・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・


新仏大統領にサルコジ氏 大差でロワイヤル氏破る(産経5/7)
旧態依然のイデオロギー…社会党、仏大統領選で3度目敗北(産経5/7)

 日本のマスコミは当初から全体的にロワイヤル氏寄りでしたよね。
 だもんで、サルコジ氏の当選を伝える各マスコミともちょっとがっかりモードに見えました。

 何で日本のマスコミはロワイヤル氏寄りだったんでしょう?
 当選したら“フランス初”の女性大統領誕生だから?(フェミの視点か?)
 だったらサルコジ氏も“フランス初”の移民二世大統領なんですが。
 逆にもしサルコジ氏が左派でロワイヤル氏が右派だったら、それでも日本のマスコミはロワイヤル氏を応援したんやろか?
 ……などと、いろいろ考えながら見てました。

 サルコジ氏に関してテレビの伝え方は概ね以下のような感じ?

(1)サルコジ氏は移民に厳しい。自分も移民二世なのに。
(2)サルコジ氏は親米。イラク戦争開戦に反対したシラク大統領を批判してた(サルコジ氏とシラク大統領との関係はその前から冷え込んでいた)。
(3)親日家だったシラク大統領とは違い、サルコジ氏は「京都御所はうらぶれている」「相撲はインテリのスポーツではない」などの発言があり、日本に厳しそう。

 (1)については、自分が移民の子だからこそ逆に厳しくしてるという考え方もできますよね。「俺らも適応したんだから、あんたらも適応してよ」という。

 (3)については、むしろシラク大統領の親日ぶりが異常(?)だったのであって、それと単純比較すること自体がそもそも間違いなのでは?
 またサルコジ氏は“失言”の後、日本側にはいちおう釈明はしてたらしいです。

 でも日本批判といえば、負けたロワイヤル氏だってやってましたよね。日本の漫画やアニメを「暴力的」「女性蔑視」と。
 これには麻生外相が、「最近の少女漫画など日本の漫画、コミックというのは幅広くなっている。もう少し読む量を増やされた方がいい」と反論してましたが。

 私はどちらかと言えばサルコジ氏を応援してたんですが、一つだけロワイヤル氏を買っていた点があります。
 それはロワイヤル氏がスーダン西部ダルフールの人道問題での中国の対応を巡って北京五輪ボイコットも辞さないと表明していたこと。
 対するサルコジ氏は残念ながら(^_^;、「ボイコットは良くない」という立場です。

 それはそうと、パリなどではさっそく反サルコジ派の若者たちが暴れてると。

若者らと警官隊が衝突 サルコジ氏当選に反発(CNN Japan5/7)

 選挙で公平に決めたはずなのに、何でこんなことになるのかいまいちわからん。
 日本なんか密室で総理大臣を決められても(小渕さん→森さん)、暴動の「ぼ」の字もなかったですからねぇ。
 

台湾のWHO加盟訴え、都内で300人デモ(日テレNEWS24 5/6)
 都内で6日午後、台湾のWHO(=世界保健機関)正式加盟を求めるデモ行進が行われた。
 台湾は「1つの中国」の原則のため、WHOへの加盟が認められず、保健衛生に関する情報や、感染症などの新薬を入手することができない。4年前にアジアでSARS(=重症急性呼吸器症候群)が猛威を振るった時も、WHOの支援が受けられず、80人以上の犠牲者が出た。
 6日のデモは、WHOの総会が14日から開かれるのを前に行われたもので、約300人の在日台湾人や日本人が参加し、人道的観点から、日本政府が台湾のWHO加盟を支持するよう訴えた。

 ほとんど報道されてないみたいなので、あえて紹介しました(日テレGJ!)。

 ちなみに、安倍首相の訪米にあわせて慰安婦問題の抗議にホワイトハウス前に集まったのは約20人
 当時現地にいた増元照明さんもそう証言してますし、同じく現地にいた青山繁晴さんも先ほど放送された「TVタックル」でそう証言してました。

 ってことで、同じデモを報道した朝日新聞4/27付にある「約100人」という数は嘘ですね。うんと善意にとって、マスコミ関係者を含めた数字でしょう。


コースター事故 車軸、エキスポランドのみ交換せず(毎日5/7)

 まさかジェットコースターに乗ってて命を落とすとは。亡くなった女性がお気の毒でなりません。

 エキスポランド側の管理がずさんだったことが明らかになってきていますが、腹立たしい限りです。電車などの公共の乗り物同様、お客の命を預かっているという意識があまりに薄いのではないでしょうか。

 あと、まだネットで言われている段階のようですが、気になる話があります。

【ケンチャナヨ】エキスポランドを運営する「泉陽興業」とは(大阪民国NEWSさん5/6)

 泉陽興業は、あの中国の「国営ぱちもん遊園地」(痛いニュースさんあたりを参照)の企画、建設、運営指導にも関わってるそうです。
 さらに社長の山田三郎氏というのが、かなりうさんくさい人みたいで……。

 この事件、今後、思わぬ方向に展開していくかもしれません。


「お気楽くっくり」更新済

 みのもんたに語らせちゃ駄目ですよ(T^T)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (10) | trackbacks (2)

Comments

フランスで保守が優勢になった理由には、日本と同じ「不法入国労働者問題」があるように思えます。
しかもそれは日本の「在日朝鮮人問題」と相似形を持っています。

先日、フランスでバスを焼いたり自動車を焼いたりと、
かなり大規模な移民によるデモが発生しましたが、
デモ参加者の要求は、
「移民にも選挙権を」
「移民の雇用確保を」
と、一見したところでは人権擁護要求に見せかけながら、実際は
「密入国者・不法滞在者に選挙権を」
「フランス人より優先的に密入国者・不法滞在者の雇用確保を」
という、言語道断のものでした。

これは日本が抱える不法滞在者、在日朝鮮人の要求と全く同じものです。
この要求に対してのフランス国民からのNO!という宣言が、
サルコジ氏選出であると言うことができます。

日本のマスコミからは、サルコジ大統領=反日(=日本と相容れない)という報道が
あちこちで見られますが、フランスと同じ方向に日本が進むことを、
マスコミに影響力を持つ誰かが極度に恐れているようにしか見えません。
None | 2007/05/08 11:01 AM
国が危機にあろうかという時には
やはり強いリーダーシップを持った人間は必要だろうと思います。そして、何よりもまず、自国民を大切にする、という本来は当たり前の事をやってくれる人を望みます。
それからエキスポランドの事故は本当にショックでした。お気の毒でなりません。まだまだこれからの人生だったのに・・・。あんなにいい加減に走らせていたのかと
ゾッとしました。
sesiria | 2007/05/08 11:52 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

Noneさん:
フランスに比べると今の日本はまだ移民や不法滞在者は少ないと思うのですが、今後このまま増えていったらNoneさんのおっしゃるように、日本はフランスと同じようなことになってしまうかもしれませんね(T^T)

sesiriaさん:
泉陽興業が手がけたのはエキスポランドだけじゃないというのがまた怖いんですよね。
http://megalodon.jp/?url=http://www.senyo.co.jp/corp/leisure.htm&date=20070505162644
国外も本文で紹介した石景山遊楽園の他に、中国のかなりの遊園地を企画、建設、運営指導してます。台湾、韓国にもあります。もし中国や韓国で事故が起こったら、外交問題に発生したりするんじゃないかと今から心配です。
くっくり | 2007/05/08 12:52 PM
>若者らと警官隊が衝突 サルコジ氏当選に反発(CNN Japan5/7)
フランスに限らず、イギリス、イタリア、ロシアなど世界中で移民による暴動が起きています。
ただし、移民の全てが暴動を起こしているわけではありません。その中でも低賃金で身体的に厳しい仕事しかない持てないいわゆる3K移民が問題を起こしています。
3K移民の流入によって様々な問題が起きていますが、とりあえず3つ挙げると、
1失業率の増加と賃金水準の低下
今まで20万で自国民を雇用していた業者が経費削減で10万でも働く3k移民を雇用するようになれば、必然的に自国民の賃金水準が下がり、格差の拡大がさらに進み超格差社会が出現します。(アメリカはすでにそうなっていますね)

2.生産性の低下
教育・倫理が低い労働力の受け入れは、そのまま生産性の低下を招き、国際競争力を失っていくことになっていきます。

3.治安の悪化
フランスの移民による大暴動、イギリスのイスラム教徒よるテロ、ロシアの中国人移民を狙った大量殺人

人権を大切にする(してるはずの)地球市民を名乗る左巻きの方々が考える平和な国には決してなりません。

安倍総理の目指す「美しい国」「品格のある国」には決してなりません。

かといって少子化問題による労働力不足はどうするか。

1.3K移民ではなく、高度な知識や技能をもつ移民を現地で養成・訓練し、その中でも優秀な人間を選抜して国内で働いてもらう。

2.労働集約型の単純作業は徹底したIT化・オートメーション化・ロボット化し、人件費を徹底的に削減する。

3.移民の日本語教育とサポート体制を強化し、コミュニケーション不足で日本社会から孤立させないようにする。
オレゴン | 2007/05/08 02:02 PM
サルコジ氏が選ばれた理由はいくつか浮かびますが、下世話な考えとしては
「ドイツ人が女性首相を選んだ後に、フランス人が女性大統領を選ぶはずがない」
ってなことを思ったりしてましたw

漫画については日下公人さんの言う
「日本は漫画やアニメをたくさん作っていて、上等なものからほのぼのとしたもの、
暴力もセックスも全部ある。あなたがたが暴力とセックスばかり買って帰る。
だからあなた方が偏っているのであって、一度日本に来て全部見てみなさい」という
説明が一番合理的で、納得してもらえたそうです。
麻生さんも同じ意見だと思いますよ。

日本はフランスからブランド品をめちゃくちゃ買っていて、イタリアと並ぶ
(珍しい)貿易赤字国なのです。それだけのお得意さんの機嫌を損ねるなんて
愚策というか国益に反します。それはフランス側の問題ですから、
日本側が特に卑屈になったり問題視する必要はありません。
3gou | 2007/05/08 06:48 PM
泉陽興業が中国のパチモン遊園地のジェットコースターを提供等していた件ですが、昨日の「報道ステーション」内で報道されていたので事実のようです。

あれだけ広大な跡地をもらえたり、中国とも国営遊園地などと関わりがある事から考えても、この社長、かなり胡散臭い人物みたいですね。

まあ、あの記者会見での逆ギレを見た時点でろくでもないヤツとは思っていましたが…。
ガキオヤジ | 2007/05/09 12:35 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

オレゴンさん:
移民問題からは外れるかもしれませんが、日本国民としてはやはり治安の悪化が一番気になります。最初から犯罪目的で来日する外国人もいますが、最初はあくまで出稼ぎや留学目的で来たものの、思うように稼げなかったりして犯罪に走ってしまう人もいるようなので、そのへんどうするか?も課題なのかも。

3gouさん:
>日本はフランスからブランド品をめちゃくちゃ買っていて、イタリアと並ぶ(珍しい)貿易赤字国
へええ、そうなんですか。ブランド物は一切買わないので知りませんでした(^_^;。思い出したけど、10年ちょっと前ですか、フランスが核実験をやった時に、日本でフランス製品不買運動が起こりましたよね。あの時、「中国製品の不買運動はやらないのか」って思った人、多かったのでは。ただもうその当時から中国製品は日本にたくさん入ってたと思うので、不買運動といっても難しかったのかも?今やれと言われても絶対無理でしょうね(T^T)

ガキオヤジさん:
私も「報ステ」見てました。関西ローカルのニュースでも私の見る限りこの件を伝えてるところはなかったのに(「ムーブ!」とかで勝谷さんなどコメンテーターが指摘したのは除いて)、全国ネットの「報ステ」が来るかーと思いました(^_^;
くっくり | 2007/05/09 01:41 AM
>フランスに比べると今の日本はまだ移民や不法滞在者は少ないと思うのですが

フランスはあれだけ移民の数が多いと、もう何しても手遅れのような気がします。観光してても、いつ何が起きるか分からなくて、落ち着かないし。

関東近県では場所によっては公営住宅の外国人の割合が多くなっているそうです。
外国人を住まわせる余裕があるなら、公営住宅を減らして予算を他に回せって自治体に言いたい。その上、その中に不法滞在者もいるんじゃないかという心配があります。
「外国人登録証明書は在留資格のない不法滞在者等にも発給されている」ってことは、彼らは行政サービスを受けられるってことでしょうから、公営住宅にも住んでいるのではないかと。
だとすると、住む所も仕事も無いって騒いでるフランスの不法移民より、日本の方がタチが悪いかもしれません。

仏製品不買運動は報道はされましたが、購買動向にはあんまり影響なかったような。
中国製品は買わないようにしていますが、ゼロにするのは難しいですね。ペットフードや咳止め薬のニュースを聞いて、自分達もいつ死んでもおかしくない状況にいるんだなー、と。
ちなみに都内のJR駅で「京やきぐり」の実演量り売りを買ったところ、袋を見たら中国産の栗でした(泣)
麻生さん総理になって | 2007/05/09 02:40 PM
サルコジが久々にENA出身ではない叩き上げの政治家、と言うことも付け加えておきたいところです。

また、フランスは「社会民主主義」の総本山的な存在でしたが、それがサルコジ大統領で軌道修正を余儀なくされるところもマスコミ関係者が危惧するところではないでしょうか。
クマのプータロー | 2007/05/10 10:22 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

麻生さん総理になってさん:
ちゃんと法律守って手続きを踏んで暮らしている外国人はいいと思うんですが、そうでない人が増えてますものね。とにかく政府の対応が後手後手に回っているようで(移民問題に限りませんが)、この先非常に心配です。

クマのプータローさん:
ENAって何じゃらほい?と思って調べてみましたが、これかな。「フランス国立行政学院 (Ecole nationale d'administration) の略称」。最初の「E」は上にヒゲがついてる「E」ですね。とにかくフランスってあまり興味がなかったせいか知らなかったことが多くて、今回は皆さんのコメントも含め色々と勉強させていただいてます<(_ _)>
くっくり | 2007/05/11 01:06 AM

Comment Form

Trackbacks

【動画】朝日新聞主幹・若宮啓文vs読売新聞論説委員〔憲法改正・九条・自衛隊〕 | YouTubeだけじゃない!興味深い動画を紹介するブログ | 2007/05/08 08:14 PM
朝日新聞論説主幹・若宮啓文vs読売新聞論説主幹・朝倉敏夫       〓憲法改正、自衛隊について〓産経新聞はお休み・・・・・orzその〓その〓 どうする?自衛隊激論!3大紙社説責任者 今年団塊世代の引退が話題になっているが、日本国憲法が60
頭が・・・乗客証言 ☆風神雷神2 ジェットコースタ〓 事故 検証  | 生活 悩み★生活 問題 ちゃんねる 回せば 楽天 生活 | 2007/05/12 03:00 PM
大阪府吹田市のエキスポランドで、ジェットコースター 風神雷神2 が脱線し、乗客の小河原 良乃さんが死亡した事故から12日で早1週間たちました。2両目の車軸が折れた原因が金属疲労であることやエキスポランド社が今年1月にするべき車体の解体検査を延期していたこ...