過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2004年7月分
2004年7月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参院選〜朝日の小泉叩きはえげつない、出口調査で「民主党」・民主党の候補者は変な人多し・共産党の嘘・辻元落選でやれやれ・増元さん残念〜オリックス伊原監督の守備奇策・コンクリ詰め殺人男がまた・反日無資格ガイド・両親来襲・北高官が安否不明10人資料の矛盾認める・「新撰組!」オダジョー・新潟と福井で豪雨被害・韓流ブームって一体…・調査捕鯨・親日法じゃなく反親日法・サッカーアジア大会で中国人の醜さ・北派工作員にうらやましがられる靖国・脱北者大量に韓国へ・曽我さん一家再会問題〜再会実現、帰国、ジェンキンスさん訴追問題〜・小泉くんは日朝国交正常化を急ぐ・今月も引き続き、中国ガス田問題、プロ野球の合併問題

04年6月分へ


7月31日(土)中国人はいつまでこんなくだらない事を続けるんでしょう?

日本、PK戦でヨルダン破り準決勝進出 アジア杯サッカー
 スポーツニュースで見ただけですが、奇跡のようなすごい試合だったようですね。

中国人観客、日本国歌に再びブーイング アジア杯サッカー
 ピッチの外もまた、すごいことになってたようで。
 政府系紙の警告なんて全然意に介してないようですね。まあでも「中国青年報」は一般紙でなく機関紙で、発行部数もわずかですから、一般国民は見る機会はないのかな?

 スポーツニュースで私は「音」を一生懸命聞いてたんですが、もうすっごくわかりやすかったっす。
 日本がゴール外せば大歓声。日本がゴールを決めればブーイング。……全く懲りへん中国人たちや。
 
そうやって自分で自分の首締めて、国際社会での評判を下げて、後で困るのは君らですよ。そうなってから後悔しても知らんからね。

 しかし、観戦に行った日本人サポーター10数人は勇気のある人たちですな。
 これまでの経緯を知らないわけでもあるまいに。私だったら怖くて絶対よう行かん(T^T)。
 その上、今日の試合の展開……PK戦で日本が最初に2人続けて外したから、中国人の誰しもが「よっしゃ!日本の負けや!ざまーみぃ!」と思ったはず。
それが奇跡的に日本が勝ったんですから、怒り倍増だったんじゃないですか?
 いくら日本サッカー協会の申し入れで周りに警官が配置されていたとはいえ、その10数人の人たち、果たして無事に会場を出られたんでしょうか。気になります。

このページの一番上へ

7月30日(金)サイト移転。ブックマーク変更お願いします<(_ _)>

大阪桐蔭とPL、決着つかず再試合 31日に49代表
 延長15回までやっても決着つかず、規定により引き分け再試合。明日またやるそうです。
 ABC朝日放送で中継をやってたので、私もちらちら見てましたが、いや〜大変な試合でしたわ。
 でももっと大変だったのは、野球の後3時55分から放送予定だった「わいどABC」の出演者&スタッフでしょう。
 というのも、この番組、普段は3時55分〜5時50分頃までやってるんですが、今日は夜にサッカー中継があるから、繰り上げで3時55分〜5時10分までの短縮バージョン。
 なのに野球が延びちゃって、結局、放送が始まったのは4時55分。つまり、
放送時間は正味15分間!ひょえ〜。
 コーナー全部飛んじゃって、台風情報を伝えただけ。スタジオ観覧に来たお客さんもお気の毒でしたわ(T^T)。

またやったTBSお粗末VTR…向井亜紀激怒 /「慎太郎誤報とは違う」と言うが…ダンナも呆れた

>つまり、発言の前後がカットされたため、発言が“独り歩き”してしまったというのだ。
>向井さんは、
「前後の脈略をまったく無視した編集の仕方」(同)と批判を展開。さらに、これを機に今月いっぱいでHPを閉鎖することを宣言した。
>向井さんは過去に同局が「放送しない」と約束した映像を放送したトラブルも暴露。「VTRのインパクトを上げるためなら、人をだますようなことも平気で行える報道K記者だとわかっていた」「その上司のM記者も、開き直りの名人」と名指しでトラブルの当事者を批判している。

 名指し批判しちゃうってことは、以前からいろいろあって、よほど腹に据えかねたってことでしょうな。
 「慎太郎誤報って何?」って方は、ぜひこのサイトを→TBS「サンデーモーニング」で石原都知事の日韓併合発言を捏造報道

雅子さまは「適応障害」 多忙な生活がストレスに
 
お気の毒に……。離婚したり失踪したりするわけにもいきませんしね。

>したがって、今は公務復帰を具体的に検討するより、まずは心のエネルギーを高めるような私的活動を優先していただくようにお願いしている。

 木村太郎は「私的に好きなことをやらせてさしあげるよりも、むしろ雅子さまの望んでおられた皇室外交など、好きなご公務をやらせてさしあげた方がいいのでは?内に籠もらせてしまうのは逆効果では?」と言ってましたが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

橋本元首相、派閥会長の辞任・離脱を表明 日歯連献金で引責
 この人、これまでにもっと大罪を犯してきてると思うんですけどね。
 特に、
現職総理だった頃に中国政府の女性スパイと交際していた件なんか、日本の安全保障上とんでもない事だと思うんですけども(産経新聞週刊ポスト)
 それに比べたら、今回の事件はさほど大したことないような気が(^_^;。

岡田・民主代表、安保理決議前提に海外武力行使を容認
 「アメリカの言うことはきかないが、国連の言うことならきくよ」ってことですか?ようわからん。

 「武力行使をどのようにとらえて言っているのか、国際紛争とはどういうものだとお考えなのか、まったく分からないのでコメントのしようがない。論評のしようがない」という石破さんの発言はもっともです。
 細田さんの「思いきった発言だ」というのも、どっちか言うと、
「民主党内に及ぼす影響を考えれば、思いきった発言」だったりして(^_^;。

 なんせ民主党内には、旧社会党議員やそれっぽい考え方の議員がたくさんいますからね〜。
 いわゆる「反戦平和を唱えてさえいれば戦争はなくなる」と思い込んでる「地球市民」な人たち。
 一般国民ならまだしも、国民の生命・財産を預かる国会議員がこれでは……(T^T)。

 ・「地球市民」な民主党議員の皆さん(ほんの一例)
  http://www.yokomichi.com/  http://www.nmt.ne.jp/~sengoku/
  http://www.kina-hananokai.jp/  http://www1.ocn.ne.jp/~okatomi/

このページの一番上へ

7月29日(木)今日も理不尽、中・韓・北

今日の「痛快!エブリディ」(関西テレビ)
 毎週木曜日は『モーレツ!怒りの相談室』という視聴者の怒りを取り上げる企画です。
 題材は、お役所関係の対応の悪さについてのものが圧倒的に多いのですが、たまに内職商法(悪徳商法)も取り上げられます。
 今日は
「折り鶴商法」についてでした。
 納品に出かける前に支度しながら、ながら見てたので、正確ではありませんが、「折り鶴を1ついくらで折る」という仕事らしい。
 で、例によって最初に「登録料3万円」を払い込め、と。
 被害者が言われるままに3万円払った後、最初の仕事が来て、それを1ヶ月ほどかかって作業して、納品したのが去年の1月。
 なかなか報酬の7万円が振り込まれず、何度か業者に電話をするも、その都度「検品がまだすんでいなくて……」と適当なことを言われ(とは言え、丁寧な口調で言われるため、被害者は毎回「じゃあ待ちます」となってしまったようだ)……、やがて連絡が取れなくなったと。
 ちなみに「なぜ登録料をとるのか?」について、この業者は、「遊び半分で申し込む人もいるので、本気かどうか見極めるために預かる。何度か仕事をしてもらって実績ができたら、返金する」と、もっともらしいことを言ってたそう。
 登録料を返すどころか、報酬も振り込まず、挙げ句に姿くらましてるがな。
 番組のまとめで、中井雅之アナ(兼レポーター)が
「登録料とか教材費とかの名目で最初にお金を取るところは、9割9分怪しい業者と思って間違いないです!登録料が狙いです!」と、力説。
 私もこのサイトを開設して以来、何度も中井アナと同じこと言ってますが、在宅ワークビギナーさんは、本当にお気をつけ下さいね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

台風10号、九州か四国に上陸の恐れ
 珍しく西に進む台風。高気圧のせいだとか。

英政府が日本のヒジキ食べないよう勧告 厚労省「問題ない」
 毎日食べるのは危ないそうだが、週に1回、小鉢程度なら全く問題はないそうです。
 まあヒジキを毎日食べる人もあまりおらんと思うけど……(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「特定失踪者問題調査会」 新たに拉致の可能性が高い3人を発表
 曽我さんで終わりではない。安否不明10人で終わりでもない。拉致被害者はまだまだいるのです。

脱北者の大量入国は「拉致・テロ行為」=韓国の姿勢を非難−北朝鮮
 おいこら金正日!んなこと言うのはこの口かっ!
 てめぇが拉致した日本人をとっとと返せ、ごるぁ!(-.-#)

親日作家を在宅起訴 名誉毀損容疑
 言論の自由がない国・韓国。
 程度の差こそあれ、朝鮮半島ってほんと住みづらそうだなと思う。
 「親日派のための弁明」は私も読みました。が、父に貸したまま返ってきてませんわ。もう1回読みたいなあ。

川口外相より1万倍頼りになる
 今日、中山参与のインタビューを複数の局で見ました(テレ朝と日テレだったかと)。
 曽我さん一家再会場所について、当初、外務省と官邸が北京で押し進めようとしたのを、ジャカルタに決めさせたのは、やはりこの人の手腕でした。
 「反発の声(北京にするという声)も大きかったのでは?」という質問に対して、「そんなことはなかった」と言いながらも、少し間を置いて、「いろんな考え方の人がいますから」みたいに言ってたので、うーむ、やっぱりかなり苦労しはったんやなあと。
 次の内閣改造で、
中山参与が外務大臣に抜擢されるのでは?という声もあるようですが、ほんま、そうなってくれたらなあ。

3日続けて曽我さんが夢に
 ここのところ、ネットで曽我さん一家バッシングが時々見られます。
 特にジェンキンスさんに対する罵詈雑言が多いのですが、曽我ひとみさんに対するものも見かけます。
 「何様のつもりだ」「贅沢しやがって」「何でもわがままが通ると思ってるのか」……という下品なものばかりで、まあ一言で言って、単なるやっかみのようですが、やはり気になります。
 だからでしょう、私の夢の中に3日続けて曽我さんが登場しました。
 1日め、2日めは友だちのように並んで歩いてたり、しゃべってたり、なんですが、何を話してたか?までは覚えてませんでした。
 が、今日見た夢はかなりはっきりしてました。
 私が曽我さんに、「いろいろ言う人もいるけど、気にしないで下さいね。応援してる人の方が圧倒的に多いんですからね」と、涙ながらに言っているんです。
 曽我さんは、いつもテレビで見るような、あのはにかんだ笑顔で、「うん、うん」って感じで盛んにうなづいていました……。
 
そっとしておいてよ、曽我さんを。怒りは被害者でなく加害者(北朝鮮)に向けてよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国紙、アジア杯の反日ファンを異例批判
 
中国共産主義青年団(共青団)って何じゃらほい?と思って調べてみましたら、中国共産党規約の中にこういうのが。

>第四十九条 中国共産主義青年団は、中国共産党が指導する先進的な青年の大衆組織であり、広範な青年が実践の中で中国の特色のある社会主義と共産主義について学習する学校であり、党の助手および予備軍である。

 中国共産党のエリート育成機関ですな。つーことは、その共青団の機関紙が書いてる内容は、当然、中共の意思が反映されてますわな。
 つまりこの記事は、
中共が反日ファンに「おまえら、ええ加減にしとけや」と警告してるってこと?

日本の常任理入りに反対 中国誌、歴史問題が理由

>戦争への反省に積極的なドイツが最も有力とする一方で、日本は、小泉純一郎首相の靖国神社参拝などを念頭に「歴史問題で何度も周辺諸国の感情を傷つけている」として、特にアジアで国際イメージが悪いことが「弱点」と指摘した。

 日本も戦争への反省に積極的でしょ。慰安婦問題とか、やってもないことまで謝ってるのに、これ以上何をどう謝れっちゅーねん。
 小泉くんかって、めちゃ気ぃ遣って(弱腰とも言う)8月15日の参拝は避けてるんや。日本国民との約束(=公約)を破ってまで、あんたらに配慮しとんや。
 (ついでに言えば、ドイツは日本と違って、国家賠償はしてない

 アジアで国際イメージが悪いって、何やねんそれは。
 「アジア」ってひとくくりにすな!といつも言うてるやろが。反日なのは「中・韓・北」の3国だけや。どうしてもひとくくりにしたいなら、「北東アジア」ぐらいにしとけ。
 そもそも、過去の歴史問題云々よりも、現在進行形で人権弾圧をし、チベット・ウイグル侵略をしてる中国が常任理事国でいられることの方が、不思議でしゃーないっちゅーねん。

 常任理事国の一つである中国がイエスと言わん限り、絶対に日本は常任理事国なんかなられへんねんから。
 なりたいなら、今後も中国に「やってもないことを謝って」、こびへつらうしかありませんな。
 そこまでして無理してならんでええ思いませんか?私なんかむしろ、
国連への拠出金減らしたれ!中国へのODA廃止しろ!って思いますけどな。これ以上の無駄金ないわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロッテから打診してない 浜本社長、可能性に含み
 ほんまの事なんか言うわけないがな。
 合併作業の途中ですっぱ抜かれた近鉄・オリックスの騒ぎ(ファン・選手の反発)を見て学習してますから、絶対外に漏れないように進めてますって。
 しかし、ロッテファンもダイエーファンも気が気でないでしょうな。いや、残りの西武、日ハムだってどうなるかわからへんし……(T^T)。
 パリーグファンはほんま辛い日々が続きますわ。セリーグは何やかんや言うても、6球団とも来季も安泰ですからなあ。うらやましいっす。

このページの一番上へ

7月28日(水)プロ野球を政治活動に利用すな!

今日の「産経抄」
 もう全文引用しちゃいたいぐらいですが、最後の段落のみ。

>大切なのは、異文化から学ぼうという謙虚さといえる。それにしても日本で「愛国」と聞いただけで目をむき、「偏狭なナショナリズム」を非難してきた新聞や政治家がこの件をほとんど報じず、論じないのはどうしたことだろう。

 「偏狭なナショナリズム」を非難してきた新聞……とはもちろん、あの新聞ですな(^_^;。
 そういや今日の日本×イラン、テレビ朝日の中継もひどかったですな(Yahoo掲示板)。
 「イランサポーターがほとんどです」って角澤アナが言った時は、「反日中国人がほとんどです、の間違いやろが!」って突っ込んでしまいましたわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

靖国神社のこと(1)
 adoruk626さんが「みたままつり」のお写真をUPされています。雰囲気がすごく伝わってきます。
 私、「みたままつり」どころか靖国神社に一度も行ったことないんですわ。
 ほんま、一度は行ってみたいと思ってるんですけどね。

靖国神社のこと(2)
 今月号(8月号)の「正論」のエッセー特集。
 城内康伸氏(東京新聞前ソウル支局長)が「北派工作員」について書かれていました。
 エッセーのタイトルは
「韓国の“カミカゼ”」

 「北派工作員」は1960年代後半に実在した韓国の秘密部隊で、北朝鮮の指導者である金日成の暗殺を目的としていました。
 この部隊については最近韓国で映画化され、日本でも公開されたので、ご存知の方もおられるでしょう。そう、「シルミド」です。
 シルミド=実尾島という名の無人島で、ここで部隊の訓練が行われたそうです。

 「北派工作員」は非正規軍人で、その数は94年までに約1万3千人。そのうち7600人余が死亡・失踪。
 生還できなかった人々の消息はつい最近まで、遺族に伝えられずにいたそう。国家は十分な補償も与えず、口を閉ざすよう強いてきました。
 名誉回復と補償に向けた特別法が今年1月に国会で成立したものの、部隊の細部については未だ公表されぬままだそうです。詳細はこちらを。
 ……前置きが長くなりましたが、城内氏のエッセーより引用。

>3回にわたり(南北の)軍事境界線を越えた54歳になる韓相●(さんずいに「文」)氏は、酒を酌み交わしながら、「北派工作員は、韓国の“カミカゼ”だ」とつぶやいたことがある。
>彼が言う“カミカゼ”とは、太平洋戦争末期に往路の燃料だけを積んで飛んで行った神風特攻隊のことである。北に潜入すれば帰還が極めて難しい北派工作員と、日本のかつての特攻隊の姿を重ねるのだった。
「カミカゼは英霊となり、畏敬の念を受けている。日本人が手を合わせている。それに比べ、韓国のおれたちに対する待遇は…」
>閣僚の靖国神社参拝には、中国と同様、韓国の反発も厳しい。韓相●氏の発言は、不思議な響きを持って私の耳に残っている。

 カミカゼと北派工作員では歴史的背景から何から違いますが、祖国のため、国民のために命を懸けて尽くしたという点では同じ。
 なのに、韓国政府の冷たいことよ。
 とはいえ日本でも、中国や韓国の内政干渉に迎合し、「靖国神社を廃止しろ」なんて言う政治家も多い。首相や閣僚の参拝に反対デモする国民もいますしね(もっとも大半はプロ市民ですが)。
 国のために尽くして死んでいった自国民を祀ることに、何で反対できるのか。何で外国に遠慮せなならんのか。
 国民として、と言うより、人間として、その気持ちがどうにも理解できません。

 城内氏は「北派工作員」の関係者たちを捜して取材し、「シルミド『実尾島事件』の真実」という本にまとめています。興味を持たれた方はぜひ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読売新聞の不買運動を提案 全労連、定期大会で

>労組・プロ野球選手会を全面的に支持し、ファン不在のリーグ統合論議に反対する署名活動に取り組むとともに、読売新聞の不買運動を始めることを提案した。(中略)
>熊谷議長はあいさつで「
憲法9条を狙った改悪阻止のために『共同センター』を8−9月に発足させ、署名活動などに取り組みたい」と語った。

 京都総評に続いて、今度は全労連。これまた共産党系。
 読売新聞は「9条改正すべし」という論調を張ってますからな。プロ野球を政治活動に利用しようとしてるのがミエミエ。
 でも、

>全労連は27日に労組・プロ野球選手会の事務局と意見交換しており

 ってことは、選手会側も全労連を利用してるってこと?
 合併反対運動って、そもそもファンと選手の「純粋にプロ野球を愛する気持ち」から来ているはずなのに……。
 何だかおかしな方向に行きそうで、非常に不安です。
あまり政治色が前面に出たら、ファンも選手もテンション下がって、離れて行きますよ(T^T)。

このページの一番上へ

7月27日(火)日本プロ野球選手会がHPで署名活動開始

日本政府の調査団検討 細田長官、安否不明者で
 テレビのニュース見てて、細田官房長官が「再調査の結果、10人全員が無事に日本に帰ってくれば一件落着」と言ったのを聞いて、「何やと〜!特定失踪者はどないすんねん!」と一人で怒ってましたσ(--)。
 が、念のためネット上で確認しようってことで、冒頭リンクの共同通信を見たら、「10人が全員帰国すれば10人の問題は一件落着」と書いてありました。
 何や、10人の件に限った話やったん?特定失踪者を切り捨てたわけちゃうねんね?
 あーもう、びっくりさすなや〜。この前の小泉北朝鮮国交正常化発言報道のデタラメの再現か!?って思ってもーたわ。

北京で再会していたら…北朝鮮、曽我さん連れ戻しを計画か
 昨日ちょこっと伝えたニュースの続報です。
 ほんとジャカルタで良かったですね〜。北京で再会してたら、どうなってたことか……。
 
北京で押し切ろうと画策していた官邸と外務省、ちょっとは反省してるんかしら?(-.-#)

脱北者約200人が韓国着 東南アジアから空路、過去最大
 これは第一陣。全体で460人受け入れるそうです。
 でも、なぜこの時期に?なぜこんな大量に?

>脱北者は滞在していた国で問題を起こすようになり、この国の政府が韓国に解決を要請した。

 とありますが、「ザ・ワイド」を見ていたところ、RENK代表の李英和氏が「アメリカで脱北者を受け入れるという法律が施行された。これは金正日体制を崩壊させるためのもの。だが、韓国は金正日体制が崩壊しては困る。だから今回大量に受け入れた」と。
 しっかり見てたわけじゃなかったので、確定は出来ませんが、李氏の言ってる法律って、これかな?
 もっとも李氏の言うことは、ちょくちょく「(´ヘ`;)ハァ?何ですか?」ってことあるので、あまり鵜呑みにもできないんですけどね(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サッカーアジア杯 中国の反日行動、大国意識と表裏/噴き出した異様な“ブーイング”

>現在もネットの掲示板には「重慶人民は日本選手団に抵抗せよ、爆撃を忘れるな」「日本選手団に歴史の写真を見せて勉強させろ」などの書き込みが存在する。

 選手は関係あらへんがな〜。
 それに「歴史の写真」って何よ?中国お得意の捏造写真?こっちが勉強させたりたいわ、ほんま(__;)。
 
中国の若者って、他に燃えることがないんですかね?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日一番首をひねったシーン
 「報ステ」、米大統領候補で民主党のケリー氏特集。
 VTRが終わって、解説の下等……あ、変換ミス(^^ゞ、加藤何とかという解説員がこうのたまいました。

 >「リベラルという言葉は日本ではプラスのイメージですが、アメリカではそうでもない」

  ……プラスのイメージ??どこが〜?
  リベラルと言えば朝日新聞、リベラルと言えば親北朝鮮派、リベラルと言えばジェンダーフリー……。全然いいイメージないんですけど(^^ゞ。
 あ、加藤何とかも朝日新聞の人やん。そっか、自画自賛か。

小杉容疑者ら3人釈放へ 長官銃撃、公判維持困難と地検
 こやつらが逮捕された時、江川紹子さんとか、一部専門家が「物的証拠がないのに逮捕は性急すぎる」みたいに言っていた記憶があるんですが……。
 その通りになってしまったってことでしょうか?
 それにしても
未だにオウム真理教がこの世に存在していて、全国ネットのテレビ番組(報ステ)に出て物申せるなんて、信じられませんわ。何てテロリストに甘い国なんでしょ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

選手会がHPで署名活動 球団合併問題に反対し
 1週間ほど前から話は聞いてたんですが、選手会HPでの署名活動が今日からスタートしたようです。
 
・日本プロ野球選手会のサイト→http://www.jpbpa.net/
 ここのところ、近鉄だけでなくて、中日、横浜、ヤクルト、ダイエー、巨人、阪神などでも選手が署名活動に参加しているようです。当事者の一方であるオリックスの選手は実はまだ署名活動はしてなかったんですが、31日から始めるそう。
 今日はヤクルトの若松監督も反対の署名をされたとか。現場の監督がすごい勇気やなあと思う。
 それに巨人の選手諸君までやるとは。驚きました。こちらもすごい勇気。
 なのに、球団サイドはほんまつれないですな。近鉄とオリックスは今週中にも合併に正式調印というニュースも。
 ……時間がない。何とかならんか!(T^T)

このページの一番上へ

7月26日(月)今頃から北京五輪の心配してる人、意外と多いと思う

北に複数の反体制組織 列車爆発「政府の自作自演」 亡命の元社長インタビュー
 自作自演かどうかはともかく、気になるのはむしろこれだったりして↓

>金氏は三年前、米共和党下院政策委員会の招待を受けて以来、韓国政府に旅券発行を求めてきた。金大中前政権は黄長●氏とともに渡米を許可しなかった。盧武鉉政権になって黄氏は昨秋、渡米したが、金氏の渡米は実現していない。政府は同氏の発言が北朝鮮を刺激するのを恐れ態度を留保しているとみられる。(●=火へんに華)

 抑圧や餓死に苦しんでいる北の同胞だけでなく、自国の拉致被害者400人を見殺しにしてまでも、韓国が金正日との共存の道を選ぶのはなぜ?
 よく言われるのは、「今、北朝鮮が崩壊したら、たくさんの難民が韓国内になだれ込んでえらいことになるから」、あるいは「今統一しても、経済的に韓国が損するだけだから。東西ドイツが統一した時の西ドイツとは比べものにならないぐらいの負担になる」あたりですが……。
 本当にそれだけなんでしょうか。いろいろ利権とか絡んでそうな気がする。

 我が日本も同様。

>日朝国交正常化に意欲的な小泉純一郎首相に対しては、「独裁体制となぜ国交正常化交渉を行うのか。(核、ミサイル、拉致問題解決後に正常化するとの日本政府の方針は承知しているが)反金正日運動を行っている私のような立場からみると、(日本の動向は)とても不安だ」と訴えた。

 北朝鮮で現体制が続いてほしいと思ってるのは、労働党幹部などごく一部の恵まれた人たちだけで、一般の国民の大多数は「アメリカと戦争になってもいい。とにかく独裁体制が崩壊してほしい」と思ってると聞きます。このまま餓死するよりは戦争の方がまだマシ、生き残れる確率は高い、ということで。
 自国の拉致問題ですら置いてけぼりムードの小泉くんですから、追いつめられた北の人たちの気持ちなんか、もとから配慮するわけないか(T^T)。

今日の「ワイスク」
 「安否不明10人の再調査の結果は『(生存者)ゼロ回答』の可能性が高い」という何人かのジャーナリストの見解を紹介してました。
 情報源が「韓国高官」とか「北の関係者」とか、いかにも怪しげなんですが、とにかくその筋からそういう情報が流れてきている、と。

 あるジャーナリストが言ってたのは……

 北朝鮮はとにかく国交正常化を急ぎたい。
 もし「前回の回答通り、全員やっぱり死亡&未入国でした」と発表すると、日本の世論が怒りに燃えるのは確実。
 かと言って、一人でも「やっぱり生存してました」と出してしまうと、「他の認定者も生きてるに違いない」「特定失踪者も生きてるのでは」となって、拉致問題の幕引きどころではなってしまう。
 前者と後者を比べた場合、前者の方がまだマシ、日本の世論もそのうち収まるだろう、ってことで、北は前者を選ぶんじゃないか?と。

 これらについて、スタジオで辺真一氏はこのようなコメント……

 おかしな情報だ。
 北朝鮮は過去3回も調査してるから(北朝鮮赤十字がかつて「拉致被害者」ではなく「行方不明者」として『調査』したことがあったが、それも含む)、彼らの生死はすでに知っている。
 生存者が「いるかいないか」ではなく、「出すか出さないか」の問題に過ぎない。生死を論じるレベルではない。
 なぜ今、このような情報が日本に流れてくるのか?北朝鮮が意図的に流しているのではないか?目的は日本世論の操作ではないか?
 ・「ゼロ回答」という情報を事前に流しておくことにより、「やはり全員死んでいたのか。仕方ないね」という方向に持っていきたい
 ・あるいは「ゼロ回答」と流しておいて、「実は一人生きておられました」と出すことにより、「全員死んだという話だったのに、一人でも生きていて良かった。あとは死んでても、もうそれは仕方ないね」という方向に持っていきたい

 十分ありえます。何せ情報戦に長けた国ですから。これまでも情報戦何度も仕掛けてきてますしね。私たち日本国民はのせられないように注意すべし。

曽我さんらホテルに移る「全国の皆さまに感謝」
 曽我さんの会見、ちらっと見ましたが、冒頭はいつにも増してゆっくりと喋ってるというか、すごく言葉を選んでたように見えました。
 ここまで見守ってきた日本国民に本当に感謝していて、その気持ちがどうやったら伝わるだろうか?と一生懸命に喋っていたような感じでした。
 もう曽我さん一家のことはそっとしときましょう。10人の件、特定失踪者の件など伝えるべきことは他にたくさんあります。

今、FNNニュースでやってた話(23時48分)
 ジェンキンスさんの証言によると、北朝鮮政府はジェンキンスさんに、
「北京で曽我さんと再会して、北朝鮮に連れ帰ってきた暁には、褒美を出す(運転手付きの高級車など)」と言っていたそうです。続報は明日のテレビニュースや新聞に出ると思うので、皆さん確認して下さい。
 まさかとは思ってたけどやっぱりな〜。露骨やな〜。ある意味こんなわかりやすい国ないと思うわ(^◇^;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の「TVタックル」
 
「三宅祭り」でした。
 いや〜面白かったです。またこういう企画やってほしい。でも「田嶋祭り」とか「森永祭り」は勘弁してね(^^ゞ。
 三宅久之さん、プチ爆弾発言してましたね。かつて清廉潔白でならした総理大臣(名前は出さなかったけど、「信なくば立たず」つってたから三木武夫ですな。ってネットで調べたんですけどねσ(^^))から、お金積まれたことがあるそうです。「何ですか!」と怒ったら、「いや、これはなかったことに」とか言われたそう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イラクの選手を苦しめた?ウダイ氏の拷問器
 「鉄の処女」って……何世紀の話やねん!?(T^T)
 負けて帰ってきたら拷問が待っている、というので、イラクではスポーツ選手が激減していたそうです。
 フセイン政権が倒れてからはそういう恐怖もなくなったわけで、今後はスポーツ選手も増えるでしょう。その前にまずは治安回復、復興作業がありますが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「歯舞・色丹はソ連に属さず」 「北方領土」1951年の中国外交文書/法律学者が見解を付記
 中国の言ってる(言ってた)ことですからなあ。つーか、中国に限らないか。
 こういう見解って、その時の内政・外交の状況によって、いくらでも変節しますからなあ。

アジア杯サッカーでの中国いろいろ

日本、安全確保を要求=一部選手残しバス出発−アジア杯サッカー

 >日本チームの移動用バスの周りに多数のファンが詰め掛け、

 ファンじゃないでしょ。アンチでしょ(^_^;。

日本協会“嫌がらせ”に抗議

>その他にも試合後、まだ着替えている選手が残っているにもかかわらず、警官が入ってきて「早く出て行け」と催促したこともあった。

 これがもし男子でなく女子だったら、どうなってたことやら……。

ジーコ“悪役宣言”、ブーイング糧にイラン叩きだ

>24日のタイ戦でも4万5000人の観衆から大ブーイングを受け続けた。反日感情や“判官びいき”の影響からか、まさに重慶は“完全アウエー”の状況。

 中国人が「判官びいき」?聞いたことないなあ。

Japan's security concerns
 オーストラリアのメディアらしいです。
 写真はどうやら、「中国の小さな日本のフラグを振るいくつかのファンも、ゲーム中に中国のファンに話しかけられ囲まれた後に警察によって競技場から護衛されました」(←翻訳サイトで翻訳)というシーンのようです。

韓国人も中国人にやられたそうです
 動画です。音声も出ます。深夜にご覧になってる方はご注意。
 しかしこれ見る限り、
韓国も中国もどっちもどっちという感じですな(^_^;。

アジア杯で日本危ない!協会が抗議文提出

>重慶は37年に蒋介石が中国国民政府の首都を遷都。日本軍が激しい空爆を行った過去があり「日本人に対し特別な感情のあるところ」と地元記者は言う。28日イラン戦は6万人収容の五輪スタジアムがほぼ満員になる。引き分け以上で1次リーグ1位が決まり、準々決勝の会場も重慶になる。「移動したくないからここに残る方がいい」と遠藤。大会連覇へ日本は思わぬ「逆風」に立ち向かわなければならなくなった。

 地元記者の言い分をそのまま載せるところが、朝日系列らしさが出てますな〜。
 空爆を行ったとか、んなこと関係ないんですよ。

 たとえば、アメリカ軍の無差別攻撃(というより虐殺)に遭った広島、長崎、東京、大阪……など日本の都市で、国際試合をしたとします。って、これまで何度もしてるが。その時に、日本人がアメリカ選手に物を投げつけたり、罵ったり、国歌斉唱時にブーイングなんかしますか?しないでしょ?
 
結局は教育なんですよ。中国は「日本人はひどい奴らだ。何をされても仕方ない下等民族だ」的な教育を21世紀になってもやってるんですから。もともと公共心のあまりない国の上に、そういう事情がありますから、日本人っつーだけで非礼な扱いをされるわけです。

 ま、こんなことして世界から後ろ指さされるのは中国の方なんですけどね。中国共産党ってアホですな。
 そうやって考えていくと、個々の中国人に対しては腹立ちよりも哀れみを感じたりして。

 でも日本のメディアもアホ。
 もし、さっき書いた「日本人によるアメリカ選手に対する非礼な扱い」があったとして、アメリカのメディアは「アメリカは昔日本と戦争して、日本にひどいことした。だからそういうことがあっても仕方ない」なんて言いますか?言わないでしょ。理不尽なことははっきり「理不尽だ!」と書くでしょ。

 中国や朝鮮半島では「政府の圧力」の前に、言論の自由は沈黙します。
 
日本では「商売」の前に、言論の自由は沈黙します。せっかく言論の自由があるのに、それを本当には行使していない。
 一見、思想と信条にのっとって言論の自由を行使してるように見える朝日新聞も、オリンピックや甲子園の日の丸は不問にする。やっぱ商売なんです。

 日本のメディアよ。
 商売(今で言えば「韓流ブーム」)よりも大事な事があるでしょう?真実を伝える、それがジャーナリズムのあるべき姿でしょう?今こそ中国や韓国の真の姿を包み隠さず伝えるべきじゃないですか?
 
特に中国は今からやっとかないと、4年後の北京五輪で、日本人選手やサポーターがどういう恐ろしい目に遭うか、わかったもんじゃないですよ。
 このままじゃ、多くの日本人がそのへんの恐ろしさをなーんも知らずに、普通に国際大会を見に行く感覚で北京五輪見物に行ってしまうのは目に見えてますよ。それで万一死傷者が出たらどないすんねん?
 「実は中国ではもともと反日感情が強く、以前も中国で行われたサッカーの大会で、日本人サポーターが物をぶつけられたりする出来事がありました。いわば前兆はあったのです。なのに日本政府は特に注意や勧告を出さなかった。これは政府の怠慢です!」とか、よもや言わんやろな〜?(-.-#)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1、2リーグは結論出ず プロ野球・実行委員会
 7時間も議論したわりには……?
 今の状況見てると、ベストなのはやっぱり
「とりあえず来年はこのまま2リーグ12球団で。ファンや有識者の意見も聞きながら、1年間かけてじっくり議論を」だと思うんですけどね。
 オリックスの合併にしたって、近鉄側はまだ「判子」は押してないそうですから。
 近鉄がたとえ1年でも経営でけへんと言うなら、ライブドアが1年間だけでいいから面倒見るとか(緊急事態だからリーグ加盟料は不問にする)、それも無理なら球団命名権売却で何とか凌ぐとか(ローズ放出で社員にボーナス出す余裕があるならできるはず!)、何とかやりようがあるでしょう。
 あと1年ぐらい何とかしーや(T^T)。

このページの一番上へ

7月24日(土)毎日暑くてやんなっちゃいますね〜(T^T)

昨日、今日と妙に忙しい
 まだお盆進行には入ってないはずなんですけどね〜。なぜだか妙に仕事忙しくて、日記おろそかです。すんません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

匿名で2億円の当選宝くじ寄付 豪雨被害の福井県に
 この不況下に奇特な人もいるもんですなあ。

サッカー盛り上がってるのはいいんですが
 「あんた何様?日記」さんの昨日付分を見てびっくり。下品やなあ。
W杯の時よりひどくなってません?韓国の日本叩き。
 韓流ブームだの日韓友好だの言って盛り上がってるのは日本だけ。この現実を日本のマスコミはちゃんと伝えなさい。
 さらに同日記の今日付分も、あーららこらら。……中国、何かはしゃいでるように思えるのは私だけ?(^_^;

ジェンキンスさん既に訴追 政府 司法取引で早期決着図る
 「訴追されるのか?」「アメリカは訴追するつもりらしいぞ」「何とか避けられんのか?」「アイ・ギャランティ(by小泉くん)」とか言っていろいろ騒いでたのに、何じゃこりゃ〜!?
 
これ、日本政府はいつ知らされたんでしょ?まさか、だいぶ前からわかってて黙ってたとか?
   「ジェンキンスさんの病状がかなり重い」と発表→トントン拍子で来日→
   「入院当初に比べ体調が回復しており、再手術の必要性はない」→「いや〜実はとっくに訴追されてたんです」
 ……何か怪しいな〜(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

爆笑新聞
 
ニュースをお笑い動画で無料配信してるサイトです。
 「爆笑新聞の選挙速報」……曽我さんが林真須美みたいで、ちょっとこれはないんじゃないかと(T^T)。
 「ギャンブル」……オチの後にもう一つオチが。
 「人質解放記者会見」……期待したわりにはいまいち。
 個人的には土井たか子を皮肉った「マドンナの終焉」が一番好きかも〜(^_^;。

このページの一番上へ

7月22日(木)「親日法」は「日本と仲良くしましょう法」にあらず

日韓首脳会談 首相、1年内の日朝正常化も 平壌宣言履行が前提

>一方、大統領は会見で、日韓関係の火種となる教科書問題や靖国神社参拝問題など歴史問題について「韓国政府が繰り返し取り上げると、日本国民に『何回謝罪すればいいのか』と反発心を起こす可能性がある」と指摘。そのうえで「私の任期内には(歴史問題を)公式的に争点として提起はしない」と語り、未来志向の友好関係を構築する重要性を強調した。

 ほー。へー。はー。
 98年、金大中・前大統領も「我々はもう過去の歴史問題は持ち出さない」つってたけどね。案の定すぐに反故にされましたけどね。金大中だからっていうのでなく、もともとがそういう国ですわ。
 だからノ・ムヒョンであろうとなかろうと、韓国の大統領の言うことなんか信用できません。

 珍しく「ワイスク」でこんなことを。
 「公式には取り上げないとノムヒョンさんは言うが、実際、韓国内ではどうなんでしょうか?」という前振りで、「親日法」を取り上げてたんです。
 番組では「親日法」と略してたけど、正しくは「親日反民族行為 真相究明特別法」。略し方おかしいですよね。これじゃ「日本と仲良くしましょう法」と勘違いしますがな。略すなら「反親日法」でしょ。
 とはいえ、
テレ朝が韓国の「暗部」を取り上げるのは、極めて珍しいことです。

 この法律は、日本に対してどうこうよりも、韓国の内政に深く関わっていると言われてます。
 韓国に造詣が深い黒田福美(日本と韓国、どっちが拠点なの?)が言うには、「植民地時代に親日派だった人たちが現在、経済界で力を持ってる。そういう人たちを追い落としたいという思惑。あと、今回改正して、以前は中尉クラスまでしか罪に問わないと言っていたのが、少尉クラスまでにした。これは、朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領の罪を問いたいからだろう」
 黒田さん、そこまではよろしいがな。が、次が……何これ?
 「軍国主義で洗脳されて、日本のために働いた人たち、その家族は未だに肩身の狭い思いで暮らしている。それに追い打ちをかけるようなことをしなくても……」
 洗脳された、か。当時、日本と共に働いた韓国人たちの多くは、韓国のためによかれと思ってそうしただろうに。そんな言い方ないでっしゃろ。
 しかも解説者の川村はこんなことを。
 「せっかく韓流ムードが深まっているのに、逆行の兆しだ。その人の悪いところを洗いざらい明らかにしてしまう恐れがある」
 
悪いところ?親日なのがそんなに悪いんですか?
 ……つーことで、やぱり味付けがテレ朝でしたわ……(T^T)。

日韓首脳会談における偏向報道
 各メディア、いろんなスタンスがあります。だから同じ事実であっても、伝え方が全然違っていたりします。
 真実を知りたい人は、テレビは1局だけを見てちゃだめ、新聞も1紙だけを読んでちゃだめ。ある一定の方向に扇動されてしまいますよ。
 ……という話を何度もしてきたけど、まさにその典型的な例が昨日ありました。
 ・首相:「平壌宣言不履行なら国交正常化は2年経っても無理」(時間のない方はこちらをお勧め)
 ・小泉北朝鮮国交正常化発言報道のデタラメ(時間のある方は詳細なこちらをお勧め)

「ヨンさまゴメン」イケメン写真集で文春謝罪 /初版本はプレミアものに
 歴史問題だけでなく、ここでも「謝罪を要求する!」ですか。……(´ヘ`;)ハァ。
 
文春側はチョ・セヒョン(カメラマン)との間に、「写真の使用許諾はチョ・セヒョンの責任で取る」という契約を結んでいたそうです。だとしたら、チョ・セヒョンが原因なのは明らか。文春側には責任なし。
 が、韓国スター&韓国で人気のカメラマンを怒らせるとマズイと思ったんでしょう(あるいは外交問題に発展しかねないと配慮したのか?)、文春側、あっさり謝ってもーたね。田中眞紀子の長女の記事ん時はあんなにがんばって闘ったのに……。

 「ザ・ワイド」によれば、この騒動は、チョ・セヒョンが7月7日、「責任は文春にある」と韓国のマスコミに話したことに端を発してるそうです。
 チョ・セヒョンは先日、銀座のデパートで韓国スターの写真展をやるに際して、「ザ・ワイド」のインタビューに答えてるんですが、そこで「日韓関係は良いとは言えない」等、「あーやっぱりこの人も日本嫌いなのね〜」的な発言をしてました。

 夕方のFNNニュースによれば、チョ・セヒョンは韓国のマスコミに対して、具体的には「文春が出版を強行したからこんなことになった」と話したそうで、文春側は「ちょっと待って下さいよ。そのコメントは訂正して下さいよ」と言ったが、聞き入れらなかったと。
 その後、文春側は、チョ・セヒョンと彼の弁護士(日本人)と面会した時に、
初めて「実は(今回写真集に載せた)4人のうち2人ついては許諾を得ていない」と、聞かされたそう。
 ……まさかこの人、わざと韓国のマスコミを焚きつけて、日本を攻撃するように仕向けたんじゃないでしょうね〜(^_^;。

 とにかく韓国という国は「契約」とか「肖像権」とかそのへんの概念が、日本や欧米に比べるとかなり遅れてるそうです。
 そのわりには、今回は「肖像権がどうのこうの」としつこく言ってきて、何なの?という感じもするんですが。
 まあでも、
韓国スターで一儲けを企む多くの日本企業にとって、この騒動は良い教訓になったのでは?

 どーでもええけど「ヨン様」て言うなや、もう。どうしても「様」つけたかったら、「ペ様」でええやん、「ペ様」で!

イラク人質 高遠さんが事件後初講演「ご迷惑かけました」
 泣くぐらいなら出てきなさんな。人前に出て喋るより、あなたに出来ることはもっと他に色々ありますよ。
 近所の一人暮らしのお年寄りの世話とか。……え?目立たないから嫌だって?
 じゃあ、新潟豪雨の復旧作業ボランティアに行ってらっしゃい。人手が足りなくて本当に困ってるらしいですから。
 アホらしくてコメントする意欲もないのでスルーしたけど、これは18日の朝日の記事。いちおう貼っとく。

憲法九条「日米同盟の妨げ」 米国務副長官が見解/常任理入りには軍事貢献
 国際社会では、発言力は軍事力に比例する。その点ではアーミテージ氏の言うとおり。
 が、今のこの時期……イラクやら北朝鮮で緊張してる時期に言ってくるっていうのが、どうにも。もっとも日本が最近、憲法9条改正を言いやすい土壌ができてきてる、という背景もあって言ったんでしょうけど。
 どっちにしても、てめぇが押し付けてきた憲法を、てめぇの都合で変えろなんて、言われたくはないですな。
日本国民が自発的に変えないと。もうその時期はとっくに来てると思うんですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

渡辺オーナー「関係ない」 一部の世論調査絡みの質問に(スポーツ報知)

>報道陣から「一部の世論調査で2リーグ制支持の声が強いが」と質問され、「何がファンの声だ。君らが勝手に扇動しといて。そんなことはね、関係ないよ」と発言。「世論は関係ないということ?」との質問に「世論は関係ある。ただ、君らの予想が間違っているだけだ」と続けた。

 ファンの声は関係ない?なのに世論は関係ある?
 世論って何?経済界などの声?でもオールスターゲームのスポンサー・三洋電機は無視?
 もうこのオッサン、マジで何とかして下さい……こっちの神経がもたん(T^T)。

プロ野球絡みで面白いもん見つけました
 ・パ・リーグ公式戦 1977年9月26日以降に放送された番組、高視聴率一覧
 上位に近鉄の試合の何と多いこと!(ロッテも多いけど)

 しかし、たいがいが優勝決定試合かそれに近づいた頃の試合なのに、3位のは何なんでしょうね。これだけですね、開幕直後というのは。
 ……時間できたら調べてみます(^_^;。

このページの一番上へ

7月21日(水)本日はあえて捕鯨問題

「宇宙戦艦ヤマト」20年ぶり復活 06年夏新作公開へ(朝日新聞)
 「戦艦大和」で「戦争」しちゃうんですが、いいんですか朝日さん?(^_^;
 私はリアルタイムでよーく知ってるんですが、
過去の「宇宙戦艦ヤマト」シリーズって、愛国の色合いがめちゃ濃かったんですわ。特に「さらば宇宙戦艦ヤマト」なんて、最後は特攻ですから。
 20年の時を経ているとは言え、原作は1作目からプロデュースしてきた西崎義展氏(いろいろあったけどもう大丈夫なのかな?)ですから、朝日が喜ぶような内容のものにはならないと思います。
 古代進の声を担当してた富山敬さん(満州生まれ)は1995年に亡くなってるんですが、新作では誰が担当するんですかね。私の予想はズバリ山寺宏一さん!(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮核廃棄へ連携確認 日韓首脳会談
 NHKで会見を生中継してたので、ちらちら見てました。
 ノ・ムヒョンは「北の核問題はだいぶ進んでる。アメリカも折れてきた」とか言って、何だか呑気そうに見えた。小泉くんは「日本は今韓国ブームです」と、持ち上げてた(ほめ殺しとかじゃなくてマジらしい)。
 それぐらいしか、記憶に残ってません(T^T)。
 
小泉くん、ちゃんと実のある話し合いをしたんかね。親善大使じゃないんだから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アメリカ在住の読者様からのメール

 前回はイラク人質問題のときにメールさせていただきましたが、最近の「ぼやき」で捕鯨問題について書いていらっしゃったのでまた出てきました。
 
私は去年数カ国の人の前で捕鯨の話をし、1人のアメリカ人の捕鯨に対する考え方を変えることができ嬉しかったのですが、普段はデリケートな問題なのであまり触れないようにしていますし、普通は出てこない話題です。

 そのときに、キリスト教徒にとって食べてはいけない動物なのは私も理解できるのですが、彼らにそれが世界の常識ではないことをわかってもらうのは本当に難しいなと感じました。
 
政治的に利用している側はともかくとして、一般のキリスト教徒は頭から信じてしまっているんですよね。

 私は実はくじらの肉を食べたことがないので、くじらを食べられなくても別に問題ではないんですが、そうやって
ひとつの文化が無理矢理に、しかも単に政治的な理由で終わらせられようとしているのは許せません。
 
しかもくっくりさんがおっしゃる通り海の生態系にも大きな影響があるはずで、くじらだけの問題じゃないんですよね。

 この件に関しては水産庁はわりと地道に活動を続けているみたいで、今年はその長年の頑張りが実を結ぶかもしれないという記事を読んで嬉しいのですが、本当かしらとちょっと疑わしい気持ちも (^_^; 
翻訳記事を少し読むだけで悪意ある事実のねじまげが目につきますしね。

http://blog.livedoor.jp/media_francophonie/archives/4602359.html

 話は変わるのですが、私は英会話を習っていて中国人、台湾人、韓国人と話をする機会が当然のことながらぐっと増えました。
 幸いなことに今まで面と向かって責められたことはなく(仲良くなってから冷静に意見を聞かれたことはあります)、楽しくおしゃべりしているのですが(お互いに勉強中なので意思疎通がうまくいくかは別として・・・)話題にはいつも気を使います。
 クラスの中で、
中国人が自国を観光するときのお勧めのスポットを聞かれてチベットとこたえたので絶句したことも (^_^; 

 拉致問題もこちらから見守っています。先日は
地元の無料の新聞の一面の端にジェンキンズさんの写真を見つけました。いわゆる高級紙じゃないですけど普通の人によく読まれている、そこそこまともな新聞です。

 本文は一面じゃないのですが、大きく紙面を割いてありました。脱走して北朝鮮に亡命したアメリカ兵が39年間ではじめてアメリカの権限の届くところに入ったという記事でした。
 曽我ひとみさんのこと、日本政府の熱望とジェンキンズ氏の健康上の問題から引渡し要求は延期することが公平な態度で書いてありました。

 また締めくくりでチェスの伝説的な人物、ボビー氏が日本からアメリカ政府に引き渡された直後にジェンキンズ氏が日本入りしたとあり、ボビー氏のことを初めて知りました。やはりこれもかけひきの一つだったのでしょうか。

http://game6.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1089943617/

 とりとめもなく長々と書いてしまってすみません。
 日本は今大変暑いと聞いています。どうぞお体にお気をつけて。


 ボビー・フィッシャーさん……そういう人がいたのですね。私も初めて知りました(^_^;。
 日本ではあまり報道されていないようです。少なくとも私はテレビ・新聞で目にしたことはありません(見落としてるだけ?)。

 捕鯨についてはここで何度か取り上げた記憶があるので、「過去ぼやき」を探してみましたところ、02年05月分の5/20、03年06月分の6/20で取り上げていました。
 あと、去年は掲示板でも書いてます。とは言え、古い掲示板でのことで、サーバーにはもうログを置いてませんので、ローカルディスクから引っ張ってきました(^_^;。
 以下、引用です。

 日本人は鯨を残すところなく使い切りましたが、欧米人はごく一部しか使わずあとは廃棄した、という話をもうちょっと突っ込んでみます。

 <参考資料:「わしズム」vol.2 発行元:幻冬舎>より、水産庁参事官・小松正之さんの話

 遡れば、ペリーが来航したのは、捕鯨船の寄港地がほしかったからです。
 そこで日本は下田と函館を開港したのですが、幕府としては蝦夷地の函館なんかどうでもよかったのに対して、アメリカにとっては函館こそ日本海へ出られる好都合な港だったのです。

 そして、その頃から日本の沿岸ではパタッと鯨が捕れなくなりました。それで日本人は、江戸期に260年も続いた伝統的な捕鯨を次第にやめていきました。日本で鯨が捕れなくなったのは、アメリカなどの帆船式捕鯨による乱獲のせい。
 それを今になって日本がアメリカから捕鯨に反対されるのは、まるで泥棒に「盗みはいけない」と説教されているようなもの。

 欧米諸国は今でこそ水産資源の保護という大義名分で捕鯨に反対しますが、彼らが捕鯨をやめたのは環境保護や動物愛護のためではなく、単なる経済的な事情。

 彼らにとって鯨は食糧ではなく、いわば鉱物資源のようなもの。脂皮から鯨油を生産するために捕っていた。石油と同じ。
 鯨油は他の動物油に比べて臭わないので重宝されていたのですが、やがて世界で油田が発見されていき、石油が鯨油にとってかわった。石油の方が手間やコストがかからないから。
 それで結局、経済的に太刀打ちできない鯨油生産をやめただけのこと。

 しかも、鯨油生産に使う脂皮は、鯨体全体のたった1割で、残りの9割は海洋投棄していました。20世紀初頭、南氷洋にシロナガスクジラは20万頭いたと言われているのですが、そのうち15万頭をノルウェーとイギリス2カ国で捕って、その9割を捨てていた。アメリカもその前に同じことをやっていました。

 ノルウェーは今は、沿岸では肉を食べていますが、脂皮は食べない。日本ならクジラベーコンなどにする部分。ノルウェーの鯨体利用率は60%ぐらい。あとの40%は捨てるか、日本に売りたくてうずうずしながら待機中。

 グリーンピースなどの反捕鯨団体の偏向した情報を、チェックを充分にせずマスコミが一方的に取り上げたのです。
 例えば、鯨が撃たれて血を流しているところを撮影、日本を悪者に仕立て上げました。本当は有効利用をしながら適正な捕鯨をやっていたにもかかわらず。

 鯨の問題では、調査捕鯨で蓄積してきた科学情報をはじめとして、アメリカが持っていないものを格段に日本が多く持っています。それを踏まえて、「アメリカはここが間違っています。ここが足りません」ということを言えるのは、世界の中でも日本だけなんです。

 それも、私はアメリカのためを思って率直に言っているつもりです。よく私のことを「反米だ」という人がいるんですが、自分では私ぐらい親米派の人間はいない、と。
 表向きの言葉だけ聞いていると反米的かもしれませんが、要するに私が言いたいのは、「共存のために立ち上がらなきゃいけないんじゃないですか」ということ。
 
相手が間違っていてもハイハイと聞くのが友好とは思いません。お互いのために言うべき事を淡々と言うのが、交渉の原点だと思いますね。

 ……外務省のお役人にも聞かせたい、この言葉!(T_T)

このページの一番上へ

7月20日(火)関西もたいがい暑いが、関東はそれ以上だったそうで……

北太平洋 日本、調査捕鯨1.5倍に
 鯨を捕ることよりも、
鯨を捕らないことの方が、海の生態系を崩しているのです。
 そのことに気づいている日本人が、果たして何人いるでしょうか?
 アングロサクソンの身勝手な言い分に惑わされちゃダメっすよ〜(^_^;。
 参考資料:yahoo>捕鯨

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジェンキンスさん、北朝鮮在住時から出国を希望
 「北朝鮮を出国できるとは思わなかった。これが人生最後のチャンスだと思った」……
 望んで入国した(とされる)ジェンキンスさんでもこうなのです。拉致された日本人は言わずもがな、です。一刻も早く助け出してあげなければ。
 しかし、「北朝鮮で40年も暮らしてきたジェンキンスさんが、高齢で健康状態も良くないのに、ましてや訴追されるのわかってるのに、北朝鮮から出たがるわけないじゃん!」つってた評論家たちは、どう申し開きするつもりなんでしょうね?(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東京・銀座で韓流スターが握手会
 韓国スターってみんな反日なのに(もっとも韓国人のほぼ全員が反日)、「ヨン様〜」とか言って騒いでるオバチャンたちはアホですか?って気分になるの、私だけσ(^^)?
 韓国でも「冬ソナ」はそこそこ人気はあったようですが、それよりももっと韓国人に人気のあるドラマはたくさんあるってご存知ですか?
 NHKが、日本人の好みに合いそうなドラマだけを韓国から持ってきた、たまたまそれが「冬ソナ」だっただけ。

 韓国で「冬ソナ」以上にウケるドラマと言えば、思い切り反日の内容。
 たとえば「日本の天皇を狙撃する」シーンのあるドラマだったり、「日韓ヤクザが対決して韓国側が奇跡的に勝つ」ドラマだったり(このドラマは最高視聴率51.5%を記録。冬ソナの最高視聴率は25.4%)、「南北朝鮮が合同で核兵器を開発し、日本に発射する」ドラマだったりするわけです。

 そういう国から日本にやってきたペ・ヨンジュンはさぞ驚いたことでしょう。「普段俺たちがめちゃくちゃに叩いている日本人が、俺に向かってキャーキャー言って喜んでる。何なんだこれは?」と。
 あと、「冬ソナ」でペ・ヨンジュンのライバル役だったパク・ヨンハ(吉本新喜劇の内場勝則に似てるぞ(^_^;)。
 彼、最初に来日した時、歌いながら泣いてましたよね。
 あれなんかも私から見たら、「日本人が韓国人の俺にキャーキャー声援送ってる。韓国人は日本人に勝利したんだ!日帝36年(ほんとは35年だが)の恨みがこれで少しは晴らせたぜ!」って感激してるんかなーって見えてしまうんですわ。
 ひねくれててゴメン。でも彼らは間違っても、
「憎たらしいはずの日本人がこんなに歓迎してくれている。わりといい奴らじゃん。俺たちは考え違いをしていたようだ。よし、今こそ日韓友好を!」なんて殊勝なことを思ってないのは確かです。彼らの恨みはそんなことで消えたりしません。

 今年初め、韓国紙のインタビューで、ペ・ヨンジュンはこう答えています。
 
「私も韓国人として独島妄言には腹が立つ」(小泉首相が「竹島(韓国では独島と呼ぶ)は日本の領土」と言ったことに対しての発言)。
 が、これは韓国人としては当然の発言であり、万が一にも小泉首相の発言に理解を示そうものなら、「売国奴」と批判され、芸能活動中断に追い込まれていたかもしれません。
 かと言って、日本でそういう本音を話せば、今度はせっかく進出した日本のマーケットで総スカンを食ってしまう恐れがあります(まあでも主力のオバチャンたちは政治とか興味なさそうだし、支障ないかも?)。
 韓国スターたちも立場的に辛いのね〜ってことで、その点に関しては私も同情しています。

 (参考文献:「諸君!」8月号<えっ、「ヨン様」までが反日!?韓国ドラマ「日本嫌い」事情>野平俊水)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ネットポルノ規制強化 中国公安省 通報サイト設置「最高で無期懲役」

>台湾紙やチベット亡命政府、人権・民主化団体などのサイトへのアクセスがひそかに厳格に遮断されているのと好対照だ。
>中国では昨年後半からインターネット上の表現規制を強化、当局筋によると重点ターゲットは「現代の大字報(壁新聞)」と当局が恐れる掲示板上の共産党批判など。しかし、こういったネット言論統制には国際社会の非難が強く、ポルノサイトの取り締まり大キャンペーンはこれらの言論統制を目立たなくする一種の煙幕の可能性がある。
いずれにしても中国が、ポルノと民主化、どちらがより「青少年に有害」とみているか、このキャンペーンの成果でわかりそうだ。

 中国の経済は確かに驚異的に伸びています(当局の発表する数字は誇張があるようですが……何せ「白髪三千丈」の国ですから)。
 が、上海や北京など栄えているように見えても、実際は7〜8億人が年収360ドル以下の最貧層で、ほとんど生活できていない。その大きな原因は官僚や党幹部による汚職。汚職総額がGDPの4分1を占めると言われているぐらいの国だそうです。
 労働者は労働組合もなく賃上げ交渉もできない。農民も同じく。8億6000万人もいるのに、組合も全国的組織もない。
 中国共産党の独裁体制から脱却して真の民主化を目指さない限り、中国の一般国民が経済発展の恩恵に預かることはできないのでは?
 
「日本の左翼は、今こそ社会主義の正義感を持って中国にもぐり込み、革命運動を起こすべき」とは渡部昇一さんの弁(^_^;。
 まあこれでも北朝鮮の言論統制に比べたら、中国のそれは何倍も緩やかなんですけどね。
 だからこそ、中共は国民の不満の目を国内でなく海外に向けるため、反日プロパガンダに必死になってるってわけで。

今日もまた「ちょっと〜中国!何勝手に日本の資源奪い取ろうとしてんねん!」について
 〜産経朝刊総合面より〜
  中川経産相に聞く〜「東シナ海 日中境界」画定へ国際司法裁提訴も〜譲り合い 常識/圧力に屈せず

>「日本のEEZ内で日本が資源調査をするのは当然だ。外からの圧力に屈してはならない。調査は何十年も前にやるべきだったが、これまでの外交的配慮が正しい方向ではない結果を生んだのは事実かもしれない」
>「事前通告もせずに沖ノ鳥島の周辺海域を調査する中国と違い、われわれは今回の調査をきちんと通告し、最大限の外交的配慮をした。しかも6月初めにガス田のデータを教えてほしいと求めたとき、
中国側は『外交的に冷静に対応しよう』と言ったにもかかわらず、今のところ友好的な対応は全然とっていない

>−中国側の主張を認めれば、資源がありそうな海域はすべて中国のEEZ内になってしまう

>「国連海洋法条約にのっとって基線(海岸線)から200カイリとすれば、中国の陸地までほぼ届いてしまう。大陸棚全部が自国のEEZと言っている中国の理屈だと、日本の九州地方も中国のものという理屈になりかねない。やはり中間線を境界とすることで互いに譲り合うのが、ルール以前の常識ではないか」
>「国際司法裁判所で争う覚悟も私にはあるが、それには両国の合意が必要で時間がかかる。その間にガス田の開発が進み、日本のEEZ内のガスや石油が海底を通じてストローで吸うように中国側に取られることは避けないといけない」
>「
無理が通れば道理が引っ込むみたいに、強く出れば日本が引っ込むはずという中国側の見通しがあり、実際にそうなりかねないとの恐れを私は持っている。この問題を紛争になどしたくないが、日本は主張すべきことはきちっということが必要。中国には自制してもらい、良識を持った話し合いで解決したい」

>−中国と共同開発に取り組む可能性は

>「頭から否定するつもりはないが、共同開発は経済的メリットと主権という二つの問題を踏まえ、日本と中国が中間線をはさんで互いのEEZを提供することで成り立つ。ただ、中国の提案はそうではない」

>−海底を実際に掘る試掘には中国の猛反発が予想される。難しい政治判断が必要では

>「30億円もかけている上、試掘を前提にしない調査などなく、メリットがあれば判断は難しくない。中国は国連のリーダー国の一つで大国だから、そこはきちっと対応してもらいたい」

 紙面のみの掲載のようで、ウェブ上で見当たらなかったため、抜粋引用させていただきました。
 中国の顔を立てるような言葉を織り交ぜながらも、こちらの主張はちゃんと言うてはる。ええで〜、中川さん!\(^O^)/
 今の小泉内閣ができた時、「え?中川さんが経産相?外相だったら良かったのに……」と思ったけども、この中国ガス田問題が表面化した今、
「中川さんが経産相で良かった!」と素直に思えるようになりました(--)(__)。

ちょうどいい機会だから、もうひとつ中国ネタ
 〜「諸君!」8月号の<中韓「反日」勢力なら論破できる>渡部昇一氏と黄文雄氏との対談より〜

>1971年の米中接近以降、天安門事件が起こるまでの10年間は、中国は日露戦争後と同じように非常に親日的だった。

>日本人が中国史を学ぶ際、欠如しているのは情報の真偽を判定する「弁偽学」。中国は王朝が変われば前王朝を全面否定する正史を刊行するという嘘書きの歴史を持っているから、そこを見落とすと、日本の中国学者は一生懸命に嘘を勉強して、中国政府のプロパガンダを代行することになる。

中・韓・北は「儒教崩れの国」、つまり日本人の感覚からするとヤクザ。国も会社と同じでヤクザにたかられて、その要求に屈してはいけない。そう思って中国等と付き合っていかないといけない。中国では力の強い者が政権を取る。すべては力。だから対外・対日政策もヤクザそっくりになる。歴史問題は常に現在の問題であり、未来の問題になっている。日韓基本条約も日中平和条約も同じで、一度条約を交わせば一件落着のはずなのに、改めて問題をぶり返す。条約は例えるなら示談で、国際裁判所の判決同様、両者を拘束するもの。ところが示談が済んでから何十年も経ってぶり返すという悪質なことをやっている。ヤクザそのもの。

>東京裁判ですら、支那事変の開戦責任を日本に問おうとして失敗している。廬溝橋事件の関係者も引っ張られてはいるが、すぐ釈放されている。こういう歴史的事実を駆使して中国政府を相手に堂々と論争するぐらいの気概を持ってほしい。

 北朝鮮がヤクザのような外交をしてくることは、もはや日本国民全員が知るところですが、中国や韓国となると、さて?と思ってる人は多いでしょう。が、中・韓は「日本人を人質に取ってない」「切羽詰まってない」だけで、本質的にはやり方はいっしょです。
 日本が彼らになめられない外交をするための第一歩、それは度を超した贖罪意識を払拭することでしょう。
 「侵略戦争」とか「植民地支配」というキーワードを出すことにより、贖罪意識を持った日本人はいともあっさり「すんませんでした。お宅のええようにさせてもらいますさかいに、どうか堪忍したって下さい」となってしまう……
彼らはそのことを熟知していて、それを外交に最大限に活かそうとしているわけです。
 もちろん、先の戦争の反省は大事ですよ。が、やってもないことまで「あっしがやりました。すみません」なんて謝る必要は一切ありませんし、お互いの歴史観や価値観の違いでしかないことに、「ああしろ、こうしろ」と命令される道理もありません。
 とは言ってもね〜、
一番の敵は実は国内にいるのです。朝日新聞、毎日新聞、TBS、テレビ朝日、共同通信、日教組、……etc。先にこれらを何とかしないと(事実を曲げずに伝えさせるようにしないと)、日本の土下座外交はなかなか改善されないでしょうな(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近鉄岩隈7回6失点KO…連勝12で止まる
 ここまで無敗だったことの方が奇跡。
 だって、ローズが抜けて打撃力ダウン(吉岡が抜けた穴は北川が十分埋めてるが(T^T))、合併問題で精神的にガックリ、そこをぐっと堪えてオールスターに出るわ、選手会の会合にも出るわ、署名活動にも出るわ、もうじきアテネ五輪だわ、で、
こんなドタバタした状況で勝ち続けろという方が無理っす。
 まあ1つ負けたことでかえって気が楽になって、あとは彼らしく、のびのびとやれるんちゃいますかね。

このページの一番上へ

7月19日(月)娘さんたちの胸に輝くブルーリボン〜その2

曽我さん一家日本到着 「北」の呪縛と決別 バッジ外し胸に青リボン/「やっと帰ってこれました」
 昨日の補足というか訂正<(_ _)>。
 ブルーリボンは曽我さんが「着けなさい」と言ったのではなく、娘さんたちが自発的に着けたのだそうです。

>ジャカルタを出発する際、二人の胸にあった赤い「金日成バッジ」は、拉致問題の解決を願うブローチ型のブルーリボンバッジに変わっていた。
>二人は機内で着け換えた。バッジは一般の人から曽我さんへ贈られたビーズのようなもので作られたもので、「かわいいので娘たちのために」と特に選んでジャカルタに持参していた。数日前に二人にバッジの意味を説明し、手渡した。
>同行していた小熊博拉致被害者・家族支援室長に、
曽我さんは「何も言わなかったけど、着けたよ」。二人は自分の意思で「北」と決別した。

 ただ、二人がどういう気持ちでブルーリボンを着けたのか?については、現時点でいろんな見解があるようです。
 「『もう北朝鮮に戻ることはない、これからは日本で暮らすんだ』と悟ったので、その意思を表明したのでは?」という見解もあれば、「いちおう理解はしているんだろうが、バッジを外してリボンをつける本質的な意味を理解するにはもう少し時間がかかるのでは?」というような見解も……(後者は蓮池透さん)。

 「ザ・ワイド」では湯川れい子(この人のスタンスはいつもよくわからない)が「ジェンキンスさんは仮病かもしれない」なんて言ってました。おいおい!(゜;)\(--;)
 確かに、7/9の映像(北朝鮮から出国〜ジャカルタ到着)と昨日の羽田到着時の映像とを比べたら、「こんな短期間で急に病状悪化するわけ?」という声が出てきても仕方ないのかもしれません。
 が、高橋教授(専門は法医学)に言わせれば、
「歩行状態を見ると仮病ではない。本当に痛いのだと思う」

 ↓毎日新聞の記事なんですが、

>関係者によると、中山参与がジェンキンスさんの健康状態を把握したのは10日夕。診察した日本人医師団から「普通に立っているのが不思議なほど深刻だ」と聞かされた中山参与は、帰国・来日を急ぐ必要があると判断し、ジェンキンスさん本人からも「可能なら日本に行きたい」との意向を確認した。

 ここからまた私の勝手な推測なんですが……、7/9の時点では、ジェンキンスさんは、まだ自分がこれからどうなるか全然わかってないし、娘二人のこともあるし、「しっかりしなければ!」と気を張っていたんじゃないかなと。
 それが、曽我さんと再会して真相を聞いて(ジェンキンスさんたちは北朝鮮から「曽我さんは日本に逆拉致されている」と聞かされていた可能性大)、日本政府が自分たちを全力で支援しようとしているのを知ったと。
 また、ジャカルタで診察を受けて、「あなたの病状、かなり悪いですよ」「日本に行って治療した方がいいですよ」という話になったと。
 こういったことがあって、
ジェンキンスさんはもう虚勢を張る必要も何もなくなって、力抜けちゃったんじゃないかな?と。だから今の弱々しい姿がむしろ本来の姿じゃないですかね?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【主張】中国船問題 総力挙げて海洋権益守れ
 今日は海の日でした。
 「ちょっと〜中国!何勝手に日本の資源奪い取ろうとしてんねん!」について、産経が社説で取り上げてました。ご一読を。

全然関係ないですが
 いろいろとネット検索してたら、偶然こういうページを見つけました。
 朝鮮新報か何かかな?と思ったけど、よく見たら「全学連」でした。
 私、こういう学生運動って全然知らないんですが、中身読んで唖然となりました……(T^T)。

このページの一番上へ

7月18日(日)娘さんたちの胸に輝くブルーリボン(T^T)

曽我さん一家が帰国・到着
 「北朝鮮のバッジを外した」だけでなく「ブルーリボンを着けた」。これってすごく意味があると思います。
 
「北朝鮮のバッジを外した」だけでは「北朝鮮の呪縛が解けたのね〜。良かったね〜」で終わってしまう恐れがありますから。
 ……と言うより、拉致問題を幕引きさせたい勢力(朝日新聞やTBSなど左翼マスコミ)がそういうプロパガンダをするでしょうから(^_^;。

 美花さんとブリンダさんがブルーリボンの意味についてどこまでご存知なのかはわかりませんが、おそらくは曽我さんが二人に「着けなさい」と言ったのだと思います。
 もしかしたら、これは曽我さんによる工夫なのかもしれません。自分たち家族が帰国したことによって、世論が「拉致問題は一定の区切りがついた」という流れにならないようにするための。

 5/22、首相再訪朝の日……地村さんと蓮池さんのお子さんたちだけが帰国し、ご自分の家族は帰国できなかったあの日、こういうエピソードがありました。

〜「諸君!」8月号「蓮池さん、家族会事務局長辞めますか?」より蓮池透さんのコメント〜

>常々弟たちは「ジェンキンスさんが来なかったら、曽我さんに合わせる顔がない」と言っていましたが、心配は的中してしまった。弟は私に向かって「曽我さんは会見に出ると言っていたけど、兄貴、ちょっと様子を見てこい」と言うわけです。部屋を訪ねたら曽我さんは「私、出ます」と言う。最初は涙を浮かべていたそうですが、潔く気持ちを入れ換えて「第三国で早々に会えるから」というような話をしていました。意気消沈して「会見は勘弁してください」と言われるかと思っていたので、「会見に出て、はっきり言ったほうがいいんです」という言葉にはびっくりしました。

 曽我さんは聡明な女性です。これまでの闘いの中で、どうすれば拉致問題を良い方向に向けられるか?をよく学習してこられていると思います。
 だから、さっき言った
左翼マスコミとか、あと日本政府に釘を刺す意味でも、娘さんたちにブルーリボンを着用させたのではないかな、と。
 何せ日本政府には、曽我さん一家がインドネシアで再会することが決まった時、「日朝国交正常化交渉再開に向けて最大の障害が取り除かれた」なんて発言をした杉浦官房副長官のように、拉致問題を早く幕引きして国交正常化したい人が多数いますから。

 飛行機から降りてきた美花さんとブリンダさんがブルーリボンを胸に着けている映像は、今後しばらくテレビで何度も流されるでしょう。
 それにより、「拉致問題はまだ終わってはいないのだ」ということを多くの国民が再認識することにつながると、私は期待しています。
 このまま幕引き、国交正常化なんてとんでもないっすよ。
 10人の安否不明の未帰還者(曽我さんの母ミヨシさんもそのうちの一人)、数百人とも言われる政府に認定されていない特定失踪者、彼らを見捨てるなんて、同じ日本人として絶対に許せません!
 家族会と救う会も今日、会合を開き、10人の再調査結果が出るまでは、日朝国交正常化交渉の開始に反対することなどを柱とした今後の活動方針を決めたそうです。

 最後に、ある特定失踪者のご家族の方のブログを紹介しておきます。
 
・緑風香のWeblog http://trycomp.net/green/ 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

福井の豪雨で3人死亡、4人不明
 新潟に続いて福井も。
 福井で被害に遭われた皆さんは、まさか自分たちまでがこういう目に遭われるなんて、想像されてなかったでしょうね。
 ……心よりお見舞い申し上げます。

このページの一番上へ

7月17日(土)明日の「新撰組!」は池田屋事件ですよ〜

NHK大河「新撰組!」
 もともと新撰組に特別興味はなかったんですが、幕末の勉強になるからたまには見てみようと思って、今年の大河は欠かさず見続けております。
 時代考証がむちゃくちゃだとか色々言われてますが、半分フィクションとして見れば特に腹も立ちません(^_^;。

 それはそうと、最近になってなぜか、オダギリジョー演ずる斎藤一に心惹かれてしまいまして……σ(^^)。
 江戸編(試衛館時代)では特に何とも思わなかったのに、京都編で再登場してから急に気になる存在になってしまいました。不思議です。

 〜〜「オダジョー斎藤」のここが良い!と私が勝手に思ってる点〜〜
  ・無口でシャイ(関西弁で言えば「ヘンコ」?)
  ・時々見せる卑屈っぽい笑顔
  ・過去に色々あったんだろうな〜という影を感じさせる部分
  ・気が付くとそのへんにいるなど、妙に存在感がある
   (↑これはNHKの「スタジオパーク」で、山南敬助役の堺雅人さんが言ってたんですけどね(^^ゞ)

 普段のオダジョー(現代人として出てる時)は特にハートにグッとは来ないのに、なぜか「新撰組!」のオダジョーにはグッと来るんですな、これが。
 そのせいか最近オダジョーが夢によく出てきましてね。当然、斎藤一の姿で(^^ゞ。
 今日なんか、オダジョーは私の友だちという設定で、彼は侍姿にもかかわらずロックバンドをやっており、「ライブやるから見に来て」と頼まれました。残念ながら夢の中ではライブシーンまでは出てきませんでしたが……(やはり侍姿でギター弾いたりしたんだろうか?)。

 ところで、「新撰組!」のオープニング、前々回からでしょうか、歌詞の字幕が付くようになりましたね。
 きっと「何て歌ってるのか教えて」という要望がNHKに殺到したんだろうなあ。私も後半部分、ちょっと聞き取れない箇所あったし、ありがたかったっす。
 あと、服部隆之さんの曲が前からわりと好きだったので、この際「新撰組!」オリジナル・サウンドトラックも買ってしまいましたσ(^^)。 

 7/15(木)だったと思いますが、「スタジオパーク」に、藤堂平助役の中村勘太郎さん(お父さんは言わずと知れた勘九郎さん。ちょっと見ない間にすっかりいい大人になって。私も歳を取るはずや〜(T^T))が出演してたんですが、いいこと言うてはりましたよ。
 
「わずか150年前の人たちなのに、幕末の人たちは熱いし、よく勉強していた。150年で人間こんなに変わるものかと……」
 今の日本が国際的に置かれている立場を見ますと、今の日本人もそれこそ幕末の志士たちのように、大きな意識改革が必要だと思うんですが、……ダメダメっすね〜。やっぱり豊かになりすぎたのがいけないのかしら(T^T)。

 〜〜参考までにサイトご紹介〜〜
  ・新撰組 斎藤一 http://www.3-hajime.com/
  ・斎藤一1から5まで http://www.1to5.net/saito/
   (初めて知ったけど、斎藤一って長生きしたんですな〜。大正4年、72才まで生きた)

  ・JUPITER(オダギリジョーのファンサイト)http://jupiterweb.client.jp/
   (個人でやっておられるサイトですが、スケジュールが公式サイトよりも詳しいので)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読者F・T様からのメール

>いつも楽しく拝読させて頂かせております。
>私も、『リハビリ中のあの方』がもしご健在だったらなあと思ってしまいます(笑)

>さて、7月16日分の「読者S・N様からのメール」に書かれていた新潟県の候補ですが、彼は本当に悪質な男です。
>近藤正道ですが、彼は選挙のときは公式HPの表紙に「拉致問題の全面解決」と書いていたのです。
>そして当選した現在、いかようにも見ることはできないようにしてあります。

>もともと彼の公式HPの表紙に、画像として表示していたこともあり、心配していたのですが、現在googleのキャッシュ internet archieve、どちらからも見れないようになっています。
>本当に腹立たしいことに、証拠隠滅を「最初から」考えていたからこそテキストではなく、画像で表示していたのでしょう。

>証拠は乏しいのですが、googleのキャッシュですが二箇所だけあげて置きます。
キャッシュその1
キャッシュその2
>両方とも下の方へスクロ−ルしてください。

>もう一つ。インタビューに答える近藤議員

>近藤は新潟方式について「社民と民主の政策的な違いは、根本的な部分ではない」と言い切るが、今国会で成立した北朝鮮船舶を想定した特定船舶入港禁止特別措置法の採決の際、民主は賛成、社民は反対した。
>近藤はマスコミ各社のインタビューで
「今でもなぜ横田めぐみさんが拉致されたのかわからない。日朝首脳会談のときまで拉致の事実を信じられなかった。(北朝鮮の船舶に対して)右翼と一緒に入港反対はできない」と述べている

>私には、あの公約ページを再び見る方法がないのですが、もし可能なら、何年間でも追跡して近藤議員を問い詰めましょう(笑)

>毎日の更新は大変かと思いますが、暑さに負けず頑張って下さい!
>これからも、微力ながら応援させてください、それでは(*^▽^)ノ

 F・Tさん、情報ありがとうございます<(_ _)>。
 こりゃひどいですな。
「拉致問題を選挙に利用」の典型的パターンじゃないですか。
 今回の選挙の話ではないですが、家族会のどなたかが以前こういう話をされてました。
 「選挙期間中、見知らぬ立候補者が急に駆け寄ってきて、『私は拉致問題をずっとやって来たんですよ!』と握手してきて驚いた」……
 そういや前回の衆院選で、田中眞紀子が曽我ひとみさんのお父さんのところに急に駆け寄って、さも拉致問題を気にしているふうを装っていたシーンもありましたっけ。あれ見た時は、人間ここまで厚顔無恥になれるものかと心底腹立たしく思ったものでした(-.-#)。
 しかし、近藤正道、「(北朝鮮の船舶に対して)右翼と一緒に入港反対はできない」って……。
家族会も右翼も一緒くたかよ?!(-.-#)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

訴追のリスク引き受ける 大統領にジェンキンスさん

>面会で、大統領から脱走罪などの訴追問題を尋ねられたジェンキンスさんは「私はそのリスクを引き受ける。家族が一緒に暮らすことが重要だ」と話したという。

 決心したのね、ジェンキンスさん。がんばれ!(T^T)
 いよいよ明日来日ですね。訴追問題とか色々あるけど、とにもかくにも一家揃っての来日は喜ばしい限り。北京だったらきっとこうは行かなかったでしょう。

このページの一番上へ

7月16日(金)曽我さん一家、18日に来日決定

ジェンキンスさん「一家4人で日本へ行く」
 ジェンキンスさんは北朝鮮の随行員に対し、「置いてきた家財道具は知人にあげてほしい。犬も世話してくる人に預けてほしい」と言ったそう。そして、持ってきた北朝鮮のお金も「もう使わないから」と随行員に手渡したそう。「私はもう日本に行くことを決めたんだ、北に戻る意思はないよ」とはっきり示したということですね。
 北の随行員も「ジェンキンス氏の意思を尊重する」と言い、一家の日本行きを認めたようです。

 この面会の参加者ですが、マスコミによって書いてることが違っているようです(16日午後23時30分の時点で)。
 産経と毎日は「日本政府関係者も同席した」、時事通信は「日本政府関係者は同席しなかった」、朝日と読売はこの点に言及せず。
 
日本政府関係者は同席したのか、しなかったのか、どっち?これってけっこう大事なポイントだと思うんですけどね。
 時系列で見ると、時事通信が一番更新時刻が最近なので、やはり「同席しなかった」のかもしれませんが。まあ、おいおい明らかになるでしょう。

 ともかくこの問題は以降、完全に日米の問題に移るわけです。
 気になるジェンキンスさんの訴追問題ですが、ここ数日間、司法取引(この場合は、
ジェンキンスさんが自ら出頭して反省の意思を示し、北朝鮮で得た情報をアメリカ側に渡すことにより、刑を減免してもらうことを言う)の可能性が示唆されています。
 これ、北朝鮮はどう考えてるんでしょうね。ジェンキンスさんが北の情報を明かす可能性があるなら、みすみす手放すとは思えないのですが。それとも、ジェンキンスさんが知り得た情報など、北にとっては微々たるものなのか?

 とにかくここまでの流れを見ていて思うのは、ジェンキンスさんは運命に抗わずに堂々と出頭した方がいいのでは?ということです。
 どうやら訴追されても、これまでの判例から見て、重罪を科せられる可能性は薄そうですし。
 訴追を逃れるための手段はあるんでしょうが、それらは問題を先送りにするだけのように思えます。
 前に紹介した「日本国籍取得」作戦なんかも決して不可能ではないでしょうが、よく考えてみたら、それってひとみさんと娘さんたち、そしてアメリカにいるジェンキンスさんの親族にとっては、非常に不名誉なことではないでしょうか。「脱走兵のままアメリカ国籍を捨てた男」という烙印を押されてしまうから。
 日本政府も変に小細工をするよりは、ジェンキンスさんに「引き延ばすよりもここで決着つけませんか」と進言した方がいいと思います。
 とは言えジェンキンスさんは、小泉くんが自分を守ってくれると信じて来日を決意した部分が大きいと思うので、このへん難しいものがあるかもしれませんが……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読者S・N様からのメール

 新潟在住で阪神ファンのS・Nさん。
 新潟の豪雨のお話から入られていたんですが、紙幅の都合でカットさせていただきます。ごめんなさい。
 ちなみにS・Nさんは被害地域からは離れた所に在住されていて、事なきを得たそうです。が、見知った街があのようなことになり、ショックは大きかったとのことでした。

>水害の印象があまりにも強く、今更話すのもなんですが、この日曜日は選挙だったんですね。
>自分ももちろん投票に行きました。ですが、今回は本当に誰に投票して良いものやら悩んだ末、消去法を使うことにしました。
>新潟には四人が立候補しました。自民党が2人、無所属が1人と問題外が1人。
問題はこの無所属の人なのです。元々社民党で県会議員を5期勤めた人なのですが、県議会に掲げた日の丸を気に入らないと言ってみたり、未だにブルーリボンを付けなかったりで、社民党パッションバリバリの人なのですが、さすがに社民の看板では勝てないと思ったのか、今回は無所属になり、民主と社民から推薦を得ての立候補だったのです。
>純然たる民主党候補なら、今回は「お灸」の意味も込めて入れようかとも思ったのですが、元々が社民党、しかも選挙中も「民主と協力している以上、あまり社民としての意見が言えない」とまで言っている候補に、とてもじゃないですが入れる気にはなりませんでした。
>ちなみに、比較的新潟は社民(社会)党推薦が強いのですが、このところは連戦連敗です。
>自民党の1人は言わずと知れた田中真紀子の夫。そしてもう1人は塚田一郎と言って、塚田十一郎・元県知事の息子です。
>この塚田氏、一昨年蓮池さんや曽我さんら5人が帰国した直後、新潟市内で行われた「拉致問題新潟県民総決起大会」にて会場整理をしている姿を見かけてました。また、今回の選挙戦でも横田夫妻が応援演説に駆け付けたという話も聞いておりました。
仮にそれが顔や名前を売り込むための売名行為かも知れなくても、拉致問題を真剣に考える人を送り込みたい。まして新潟はある意味拉致問題の中心地だし・・・そう思って、塚田氏に一票投じました。
>しかし、やんぬるかな。受かったのは無所属と真紀子夫。「見る目ねぇなぁ・・・」とがっかりしたのは言うまでもありません。

>さて、われらが仙ちゃんが乗り出してなんとか1リーグ化は阻止できる目が見えて来ましたね。
>これでセ・リーグはジャイが孤立。内心、「ナベツネ、いい気味!!」と思っています。
>あと、もうひと押しできるとすれば、
今リハビリにいそしんでいるあの人が一言、反対意見を言ってくれれば合併問題ですらひっくり返りそうな気がするのは自分だけでしょうか?
>ちなみに最近、プレステの「実況パワフルプロ野球」でバファローズを使ってジャイと西武をケチョンケチョンにするのが趣味になって来ました。

 先般の参院選、新潟選挙区も話題を呼びましたね。田中眞紀子はよそでは小泉くんの悪口三昧なのに、地元では自民党公認の夫・直紀氏を応援。こんな矛盾も眞紀子ファンにとっては、どうってことないんでしょうか(^_^;?
 民主党には元社民党(元社会党)議員がたくさん紛れ込んでいて、今も社民党そのままの主張をしている人も多いんですが、今回、またそういう人が当選してしまったんですね。
 
だいたい憲法9条を改正する方向で考えている民主党(岡田党首もそういう見解を示している)と、憲法9条は絶対変えるなと言ってる社民党の相乗りなんて、小学生が考えてもおかしいってわかりそうなもんなのに、それでも通ってしまうというのが不思議でなりません。
 投票した人は「民主」の文字しか見えなかったんでしょうか。
 その塚田さんという方、今回の選挙では拉致問題は全く焦点になってなかったのに、横田ご夫妻に応援を頼まれたってことは、やはり拉致問題を真剣に考えておられる方なんだろうと思います。落選は本当に残念ですね(T^T)。
 そもそも新潟は曽我さん、蓮池さんの地元で、他にも拉致された疑いのある人がたくさんいるのに、焦点にならないこと自体がおかしい!

 野球の件ですが、昨日「報ステ」でプロ野球好きの著名人が数人コメントされてましたね。
 ヨネスケ氏はまさにナベツネの代弁者でしたが、後の方々(元西鉄の豊田泰光氏、漫画家のやくみつる氏、黒鉄ヒロシ氏等)のご意見はそれなりにうなずけるものがあったと思います。
 特に
やく氏の「体力が弱ってる時に大手術したら死にます」が秀逸だったと思います(^_^;。
 実を言うと、私も「『リハビリ中のあの方』がもしご健在だったらなあ。邪気のない本音を発して下さるはずなのに……」と思ってたりします(^^ゞ。ただ、今はアテネ五輪以外で煩わせるのもお気の毒かな、という気持ちも強いのですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

合併反対訴え、近鉄選手が署名活動(産経新聞)
 ニュースの映像で見ましたが、午後4時頃、一軍の選手全員が大阪ドーム前に出て、署名活動をしていました。
 平日なのに1200名分も集まるなんてすごいですね。

京都総評が渡辺オーナーに対し発言撤回と謝罪要求(サンケイスポーツ)
 京都総評って共産党系ですよね。あまり政治利用とかしてほしくないんですけどなあ。

王監督「渡辺さんがかわいそう」 セ5球団の反1リーグ制方針転換問題視(スポーツ報知)

>「(7日の)オーナー会議のときに反対せずに、(後から)右にならえでは、渡辺さんがかわいそうだ。悪者になってしまう」と、巨人・渡辺恒雄オーナー(78)を擁護する立場を取った。

 「悪者になってしまう」って……悪者やん(^_^;。
 原点に立ち返ってほしいんですが、
Bu×Bw合併賛成派も反対派も、また1リーグ制賛成派も反対派も、共通している見解がひとつあります。
 それは「プロ野球が廃れないようにしてほしい」ということであり、そのために「徹底的に論議を尽くしてほしい」ということなんです。
 その入口を閉ざしているナベツネが、悪者ではないとどうして言えますか?
 確かにオーナー会議の時に誰も何も言えなかったというのは、情けない話ではあります。が、ナベツネに面と向かって物申せる人間が、今のプロ野球界に一人でもおるんか?おらんでしょう。後からでもそうやって物申せるようになっただけ、進歩があったというものです。
 それにしても、
スポーツ報知、必死ですな(^_^;。

このページの一番上へ

7月15日(木)新潟・福島豪雨の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます

橋本派、1億円受領認める 津島事務総長が会見で謝罪
 自民党最大派閥・橋本派、ピーンチ!!
 ……関係ないけど、千鳥(岡山出身の漫才コンビ)の
「自民党最大派閥・橋本派、橋本善太郎!」ってネタ、知ってる人います?私これ、妙に好きなんですわ(^_^;。このネタで千鳥は今年、「ABCお笑い新人グランプリ」(だったと思う)の最優秀新人賞をもらいました。

菅直人前代表が四国巡礼 「自分を見つめ直したい」
 このまま引退してくれんもんかしら。

「ドロボー」は論評の範囲 小林よしのり氏が再逆転勝訴
 この裁判、まだやってたんですね(^_^;。
 しかし朝日の書き方、見出しからして非常に小林氏に好意的です。昔は非常に悪意的だったのに。
 おそらくは
イラク問題に対する見解が朝日と小林氏でほぼ一致してるので、それで態度変わったんだと思います。
 しかし「よしりん」も変わっちゃったなあ。共産党にシンパシーを感じるようでは……(このへんadoruk626さんの「log」7/14分が参考になります)。

韓国、対日協力者の範囲拡大 「反日法」改正案を国会提出 朴正煕元大統領も対象

>「親日派」は朴正煕政権などを支えた保守層で、財閥など既得権益層が含まれるため、進歩・革新陣営は特に「反日法」に熱心だ。北朝鮮は「親日派を清算した」としており、「反日法」支持層には親北朝鮮の傾向が強い。

 国内の締め付け的な意味合いが強いようですが……。
 
死者を墓から叩き起こして責めるみたいなこういう真似、日本人の発想にはありませんよね。儒教の国のやることはほんま理解できませんな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジェンキンス氏、18日にも来日 政府、早期実現優先
 確かに病状は心配だけど、訴追問題は?そんなに急いで大丈夫?
 ベーカー大使は「治療目的で来日しても、直ちには拘束されない」とは言ってるようですが……。

読者Y子様からのメール

>はじめてメールいたします。「くっくり通信」、いつも興味深く拝見しております。
>我が家では朝日新聞をとっています。「バカげてるよな〜」と思って読むことも多々あるのですが、今朝、新聞を読んでいた夫に
「こんなことが書いてある」と教えられて見た記事にブチ切れてしまい、思わずメールを書いている次第です。

>--- 抜粋 ---(ジェンキンス氏の早期来日の記事)
>曽我さん一家の待遇について、世論の一部から厳しい視線が注がれていることも背景にある。外務省には
「自分は月給10万円。一家を1泊20万円のスイートルームに滞在させることは納得できない」といった抗議が寄せられている。
>--- --- ---

>この記事を読んで、わたしと夫は「月給10万円なんは自分の努力が足りひんからちゃうんか」「曽我さんと同じ境遇なんやったら泊まらせてもらえるわ」「北朝鮮で25年ほど暮らしてきたらええねん」と、朝から毒吐きまくりで(^^ゞ
>こんなの、朝日の陰謀(?)だということはわかりきっていますが、一万歩譲ってもし外務省に本当にこういう声が届いたのだとしたら・・・悲しいことです。同じ日本人とは思えません。
朝日新聞の記事の書き方や、朝日放送のニュースを見ていると悪意を感じますよね。物事には裏があるというのもわからないではないのですが、あまりにも貧困な発想(もしくは、想像力がありすぎ?)に、思わずメールしてしまいました。
>曽我さんご一家が一刻も早く、日本で何の心配もなく平和で安全に暮らせるようになることを、願ってやみません。

>ご存知の記事だったらごめんなさい。それから乱文のほどお許しください。
>くっくりさんのバッサリ感が好きです(^^)
>ではでは、これからも「くっくり通信」楽しみにしています。暑いですので、体調にはくれぐれも気をつけてください。
>失礼します。

 Y子さん、情報をありがとうございます。
 私は朝日はとってなくて、もっぱらアサヒ・コムをチェックしてるんですが、ご紹介の記事はネットには載ってないようです。
 曽我さん一家が再会した日のTBSの特番でも似たような視聴者の意見を流したりしてましたが、こういう
「世論の声」っていうの、実は「その社の声」でもあったりするんですよね。自社の主張を読者や視聴者に代弁させてる、というか。
 十万歩譲って(^^ゞもし外務省に本当にこういう声が届いたのだとしたら……ほんま、ひどい話ですなあ。20万円のスイートルームに滞在せざるをえない事情をちょっとは考えてみろよ、と思いますわ。
 19才でわけのわからん異国に暴力的に拉致されて、帰国するどころか連絡することもかなわず20数年間も閉じこめられて、しかもその間日本政府からは無視され続けて、やっと帰って来れたと思ったら家族とはバラバラ状態、どうにかこうにか再会できたと思ったら、夫は病気でアメリカに訴追される恐れがあって、子供たちは日本語を一から勉強しないといけない……。
 そういう人の気持ちを考えてみなさいよ!それぐらいの想像力もないんか!ってね。
 
月給10万円でも家族一緒に自由な生活ができる、監視員も付いてこない、マスコミに追い回されることもない、逮捕される心配もない、それがどんなに幸せなことか。
 もしかしたらこの人のように思ってる人、少なからずいるのかもしれません。でもね、普通はね、こういうこと思っても口外しないもんなんですよ。それが人としての道ですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<球界再編>1リーグ制反対の声が出て予期せぬ展開に
 ナベツネ、ふてくされてますな。まさかセリーグ全球団から反旗を翻されるとは思ってもみなかったんでしょう。
 「こっちには考えがある」つっても、オーナー会議で4分の3以上の賛成が必要なんですけども。

このページの一番上へ

7月14日(水)山崎拓より戸塚進也の方がヤバイっす

北朝鮮外務省の高官 拉致被害者に関する調査の不備を認める
 各局ニュースによると、宋日昊(ソンイルホ)は具体的にはこういうことを言ってます。

(1)私が今日出席しているのは、政府の人間としてでなく両国の関係をよくするため……(メモ追い付かず)
→「北朝鮮政府としてはそういう発言はしていない。ソンイルホ個人が言ったことだ」と後で言い逃れしたりしませんかね?何せ金正日が命令して組織的に行った拉致を「特殊機関が個人的にやったこと」ですませようとする国ですから。

(2)2002年(第1回日朝首脳会談時)に日本に提示した拉致被害者(安否不明10人)の資料は、自分たちが見ても矛盾のあるものだった
→1年10ヶ月もかかってやっと矛盾があると認めた。遅いってば(-.-#)。でも矛盾があると認めた以上、近いうちに10人に対する新しい回答があるはず。

(3)再調査はしているが、特殊機関が個人的に隠密に行ったことなので、証拠を探すのは難しい
→さっきも言ったけど、「特殊機関が個人的に」なんて嘘ばっかり。「被害者たちは生存しているが工作機関で働いている(働いていた)ので表に出したくない」ってことでしょう。これではまともな回答をしてくるとはとても思えません(T^T)。

(4)その資料は当時担当者が個別にいい加減に作ったもので推測にすぎない
→だからなぜそれを早く言わんのか!今頃何言うてんねん!(-.-#)。

(5)資料は修正できず私たちはそれを日本側に渡すしかなかった。なのに日本は調査の経緯を全く無視し、矛盾点のみを指摘している
→そんなこと知るか!そっちの不手際を人のせいにすな!(-.-#)。

 以下、FNN「ニュースジャパン」箕輪解説員のコメント。

>私たちは拉致問題について求めてるのは北朝鮮の誠実な対応。が、「個人が隠密にやったので、再調査をしても証拠を出せない」などと言っている。北朝鮮の独裁体制下で、拉致のような重大な犯罪を個人がやるわけがない。そんなことしたら独裁政権はあっという間に吹っ飛ぶ。なのにこんな言い訳してる。
再調査の結果を見て不誠実な内容であれば、西村眞悟議員が言ってるように「拉致査察」が必要。でないと家族は納得いかない。

そもそも今回ソンイルホと会談した戸塚進也元衆議院議員ってどういう人?
 戸塚元議員の公式サイトに行ってみたんですが、トップページ(更新記録)を見て、いきなり引いちゃいました(^_^;。
 だって「日中友好元国会議員訪中団活動報告を掲載!」とか、「2004 日中南北朝鮮親善サイクリング大会 参加者募集中!」とか書いてあるんですもん。
 プロフィール見たら、尊敬する人物は「胡錦濤・中国共産党総書記(全青連書記時代より20年来の友人)」とあります。
「私は胡総書記の友人である」というのはこの人の最大の自慢のようで、「メッセージ」(日記)のコーナーでも何度か言及しています。
 公職歴の中に「日韓議員連盟運営委員長」というのもあり、さらにトップページにあったようにこの8月には日中南北朝鮮親善サイクリング大会なる催しをやるそうで、中国だけでなく韓国・北朝鮮にも積極的に接触しているようです。
 今回の訪朝ではソンイルホとの会談(よど号犯についても話し合われています)の他に、世界遺産に登録された高句麗古墳群の壁画も見てきたようです。
 この人は自民党所属ですが(前回の衆院選で落選したようですが、今回の参院選には出てなかった?)、かなり左寄りで、
「アジアの皆さんごめんなさい」的な土下座外交タイプの人のようです。
 「メッセージ」コーナーでは、小泉首相靖国参拝に反発し、中国には今後もどんどんODAを出せと主張してるし……「だめだこりゃ度」はかなり高そう。
 ↓これなんかもろに左寄り発言。山間地で原始人のような生活をしている中国人が、靖国神社の存在なんて知るわけないのに。

>中国の山間地で今日も原始人のような生活をしている人々の感情を理解し、靖国神社に奉られている戦犯の人々を適当な場所に移転されるよう提言する。(2004年1月3日分より)

 また「メッセージ」コーナーは2003年1月1日分までしか残ってませんが、↓2002年11月20日分にはこういう文章があったそう。

>先ず政府外務省関係者に私の疑問を申し上げたいのは,拉致被害者5人の日本帰還のチャーター機に,何故北朝鮮赤十字社の社員を乗せたのですか.もし了解の上で乗せたのならば,羽田到着から帰国まで何のお世話もせず,コンビニで弁当を買わざるを得ない非礼をどう考えますか.

 ということで、この人は中国・韓国・北朝鮮のメッセンジャー的役割を長年担ってきた人なのは間違いなさそうです。
 ソンイルホとしては彼を利用して、「調査不備を認めて再調査してやるんだから、早く国交正常化しろ」ってメッセージを今回日本側に伝えてきたってことなんでしょうね。

戸塚元議員にもぜひ読んでほしい
 〜「諸君!」8月号の<中韓「反日」勢力なら論破できる>渡部昇一氏と黄文雄氏との対談より〜
 渡部昇一氏のコメントです。

>支那事変の開戦責任や「南京大虐殺」や「日帝三十六年」等々は、日本の「戦争犯罪」とは無関係なのに、日本の責任だと断罪されてきたわけです。東京裁判で有罪とされたA級戦犯にしても、裁判権などないところで裁かれた人たちなのです。しかも、このインチキ裁判の当事者のマッカーサーは1951年の5月にアメリカの上院軍事外交合同委員会の中で、「この前の戦争に日本が入ったのは主としてセキュリティーのためだった」と証言しているのです。セキュリティーは、生物学的にはほとんど「生存」の意味になります。生存のためだったとマッカーサーが言ったのだから、侵略戦争ではないんですよ。マッカーサーの上院でのスピーチを、NHKスペシャルの1時間番組で放映すればいいんです。そうすると、中国や韓国だけでなく、朝日、岩波、そして社民党、共産党が言ってきた偽りの歴史が根底から流れ去るわけです。
>中国や韓国が、今後、「A級戦犯を祀っている靖国への首相参拝はけしからん」と主張しても、日本は「関係ありませんよ」と言ってやればいい。「A級戦犯?マッカーサー自身が間違ったと告白してる裁判の犠牲者ですよ」と主張すればいい。
日本人は、こういうふうにレトリックなり反駁する方法を考えなくてはいけないんです。

 この特集、すごく面白かったです。他にも紹介したい箇所がたくさんあるんですが、紙幅の都合もありますのでまたいずれ。
 (って言うか、最新号だから買って読んで下さい(^^ゞ。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日のジェンキンスさん関連ニュース

「ジェンキンス氏らは国民」=1日2回の面会要請−世話人同行の北朝鮮
 もはやこの問題は日朝間から日米間に移ってますので、きゃつらは無視してよいでしょう(^_^;。
 北朝鮮政府もこれ以上ジェンキンスさんを外交カードに使おうという気はないでしょうし。

ジェンキンス氏が来日受諾の意向 「小泉首相を信用したい」

>ジェンキンスさんの発言の背景には、5月に再訪朝した小泉首相が面会した際に「日本の許可なしに米側に身柄を引き渡さない」などと述べたことが念頭にあったとみられ、政府関係者に「小泉首相が自分の日本永住をきっと保証してくれる」「首相が私を助けてくれる」と語ったという。

 5.22で信頼関係が芽生えたのを伺わせるような発言ですね。だけど最近の小泉くん見てると、信用して大丈夫なのか?という気もするんですが……(^_^;。
 それに外務省も「絶対保証できるという状況ではない」なんて言ってて、「今はまだ来られちゃ困る」てなニュアンスが伝わってくるし……。

訴追対象に変わりなし ジェンキンスさん来日で米報道官
 アメリカはやはりこう言いますわな。
 が、表向きはこうでも、裏では良い方向でいろいろ調整がされている、と信じたいですな〜。時節柄、やっぱ無理かな〜(T^T)。

読者石井様からのメール

>くっくりさん、こんにちは。
>13日の「ぼやき」で、「ジェンキンスさんを訴追から逃れさせる方法として、こういう策もあるらしい」とのことでしたが……
> 私は以前にも書いたとおり(くっくり注:過去ぼやき04年05月の5/23分を参照)、
起訴されて堂々と法廷で「脱走ではなく、拉致である。北の宣伝に協力したのは事実であるが、脅迫されてのやむを得ない行為である」と主張するべきだと考えています。
>日本では「起訴=有罪」のイメージが強いのですが、アメリカではあくまでも「法廷での駆け引きが全て」だからです。不起訴処分に持ち込もうとすれば、軍関係者を中心に対日批判が強まることも考えられます。
>堂々と法廷で戦えば先の主張が通る可能性は充分にあると私は見ています。 
>心配なのは引き渡すときに政府関係者が「寛大な処分をお願いします」と言ってしまうと、米側には「日本側もジェンキンス氏が罪を犯したと考えている」と判断されてしまいます。
引き渡す際には「日本側は脱走ではなく拉致であると認識している。法廷でそう証明されるものと信じる」と政府は主張する必要があります。それだけでもかなり有利に裁判が進むはずです。
>さて、法廷闘争が仮にうまくいかず、脱走兵として処罰される結果になったらどうするか、となりますが、ここで何らかの特赦を求めるべきです。
>大
統領から「ジェンキンス被告は、『米国籍を剥奪し国外追放』とする」との声明を出させれば、厳罰を求める軍関係者も一定の理解を示すでしょう。そして在日米陸軍司令部(神奈川県)の正門から「追い出せ」ば良いのです。門の外にはもちろん曽我さんと娘さんが待っているわけです。

 石井さん、いつもご意見ありがとうございます。
 これまで私は「ジェンキンスさんの北朝鮮での発言は信用できない。彼の自由意思による発言ではないから」と言ってきました。
 そのジェンキンスさんですが、今般インドネシアに来られ、「日本に行きたい」と本音(おそらく)を述べられているので、40年前の事実関係についても、やがて日本政府に話される日が来るだろうという気がします。
 ただ、
もしジェンキンスさんが「脱走した」のでなく「拉致された」のであれば、訴追を逃れるために真っ先に日本政府にそれを説明しているはずだと思うのですが、今のところそういった話は出てきてませんよね。話はあったものの、アメリカと交渉中なので明かしていないだけ、という可能性もありますが。
 もし、ジェンキンスさんが本当に「拉致された」のだとしても、前に石井さんも言われてたように、証拠をどの程度集められるかですよね。
 もっとも石井さんの意図としては、「証拠がなくても『日本側は脱走ではなく拉致であると認識している』と公式に明言することで、アメリカにプレッシャーを与えることができる」ということだと思うのですが、果たして日本政府がそこまでクレバーな対応ができるかどうか……。
 石井さんが心配されているように、最初からアメリカに「寛大な処分をお願いします」って言っちゃうような気がしますね(T^T)。
 またおっしゃるように、「アメリカではあくまでも『法廷での駆け引きが全て』」、日本と違って
「司法取引」というものがありますから、これをうまく活用することはできないでしょうか。例えば、北朝鮮の情報を提供するのと引き換えに罪を不問にしてもらうとか、無理なんでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

UFJ、三菱東京と統合へ 世界最大、総資産190兆円/住信へ信託売却は白紙
 経済のことはさっぱりわかりません〜。
 でもニュース解説とか見てると、個人の顧客にはあまり影響ないらしいです。むしろ良いことらしい。
これまで多額の不良債権抱えてヤバイ状態だったので、そこから脱却できるってことで。
 が、個人以外の、例えば中小企業への融資がこれまで通りにいくのかどうか?等、やはり心配はあるようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の合併問題関連ニュース

ライブドア堀江社長、猛牛選手と初同席
ライブドアへ正式に断り、山口本社社長「あれは無理」
3万人分の合併反対署名、礒部に渡される
 選手、ファン、それぞれ同じ決意でもって動いていますが、やはり球団は動きそうにない……(T^T)。
 素朴な疑問なんですけど、売るよりも合併した方が、そんなにお金儲かるの?

阪神来季1リーグに反旗! 星野SDが提言
1リーグ反対相次ぐ 阪神に続きヤ、横浜も

「ファンの声が影響」と古田会長=阪神などの方針転換に−プロ野球・球団合併
渡辺オーナー反論
 1リーグ制についてはとりあえずストップがかかりそうです。
 阪神はともかく、ヤクルト・横浜はあくまでも「1リーグになったら収益が減る」から反対してるんでしょうが(^_^;。
 星野さんはすごいなあ。他のOB皆さんももっと発言して下さいよ。何でみんな何も言わんの?我が身かわいさ?
 それにしてもナベツネ。
「1リーグにしてくれなんてオレの方から言ったことは一度もない」なんて、よう言うわ(-.-#)。

このページの一番上へ

7月13日(火)選挙で盛り上がってる隙に中国も……

2人死亡、2人不明 自衛隊に災害派遣要請 豪雨の新潟
 関東甲信、東海、近畿は梅雨明け。でも新潟や福島はえらいことになっているようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「出口調査は民主党に清き一票を」キャンペーンの件
 出口調査による獲得議席予想と結果をまとめてくれています(リンク先の「Posted by: たった1局だけキャンペーンに釣られなかった報道が! at July 12, 2004 12:43 PM」参照)。
 
テレビ東京以外は見事に民主党を多めに発表してますね。
 ってことはキャンペーン成功?それとも誤差の範囲内?それとも各局の願望が出ただけ?……結局よくわかりません(^^ゞ。
 ちなみに私が「協力」したNHKは数字に幅持たせて逃げてる。つまらん(T^T)。

朝日はまだはしゃいでる
 ・小泉政権――終わりの始まりか
 連日何なんですかね、朝日の社説は。選挙前からしつこすぎ。
 
はっきり言ってこの憎みようは異常です。「異性にふられた人間が周囲に悪口言い回ってる」みたいで、嫌悪感しか感じません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

曽我 ひとみさんの夫ジェンキンス氏、治療のため今週中にも来日する方向で調整進む
 はやっ!あまりの展開の速さについていけん!(O.O;)(o。o;)
 ひねくれた性格の私は一瞬、これは北朝鮮の謀略で、「曽我さんと日本政府を油断させて、一家まるごと再拉致する気では?」とか、「ジェンキンスさんを日本に送り込んで、訴追問題で日米関係を悪化させる腹づもりでは?」とか、考えてしまいました。あと、思い切り善意に考えて、
「北朝鮮にはジェンキンスさんを治せる技術も施設もないから、日本に丸投げ?」とか(^^ゞ。
 コリア・レポートの辺真一氏が「ワイスク」でこのようなコメント。
 「ジェンキンスさんらは、曽我さんが日本に抑留されていると北から聞いていたのかもしれない。それが曽我さんの口からそうではないことを聞かされ、一気に来日に気持ちが傾いたのでは」
 それはありうるかも。だって地村さんの子供たちも、北朝鮮から「両親は日本に抑留されている」と聞かされていたそうですから。
 ブリンダさん、美花さんの気持ちはどうなんでしょうね。おそらくあまりの急展開に気持ちが全然ついていけてないだろうから、そのへんはお気の毒だと思います。
 でも来日してしまえば何とかなる、そんなふうに思うんですけどね。何せ日本政府、佐渡市が全力挙げて彼らの受け入れ体制を作るでしょうし、何しろ日本国民の大多数が彼らが日本に永住することを歓迎しているんですから。
 ジェンキンスさんを訴追から逃れさせる方法として、こういう策もあるらしい。

ジェンキンスさんを来日させる→病気治療のためとか何とか理由つけてアメリカに引き渡さない→
「人道上の問題」なのでアメリカも強硬なことできない→頑張って1年間引っ張る→
1年間日本に住めばジェンキンスさんは日本国籍取得できる→日本政府はアメリカに彼を引き渡す義務がなくなる

 もちろん簡単にはいかないでしょうけど、日本政府、知恵を絞って頑張って下さい!

今日の「ワイスク」
 美花さん、ブリンダさんが通っていた平壌外国語大学の学生たちの声特集。
 ……って、これ、前にもこの番組で放送してたような気がするけど(^_^;。

 日本語学科の学生は減り続けているが、それでも「国交正常化した暁には日本語の仕事の需要が増える」ということで、生徒たちは頑張っているようです。
 日本語学科では「千と千尋の神隠し」「男はつらいよ」「人間失格」「大地の子」などの映画を見て、日本語や日本の文化を勉強しています。
 「午前様」という日本語の意味も知ってる(今の日本の大学生はこの言葉を知ってるんやろか?)。
 何かここ自体が工作員養成学校のようにも見えなくもない。
 記者が尋ねる。「日本人をどう思いますか?」
 男子学生A「悪いイメージだが、日朝関係の正常化のために尽くしてくれる日本人には悪いイメージはない」
 さらに記者が尋ねる。「拉致についてはどうですか?この学校にも被害者のお子さんがいて、お母さんは日本にいますが?」(やはり古い取材みたい)
 男子学生B「具体的には分からないが、拉致は共同宣言の中にはっきりと明記され、解決されている。今の状態では、他の学生も言ったが(その学生のコメントはカットされているようだ)、都知事の石原慎太郎のように、我が国に対して核戦争も辞さないという発言を聞くと、我が国を敵対視してるんだなと思う」
 (´ヘ`;)ハァ?
核戦争?石原慎太郎がいつそんなこと言いましたっけ?「拉致被害者を返さないなら断固戦う」ぐらいのことは言ってたでしょうが、核戦争なんて絶対言ってませんって(^_^;!
 共同宣言についても、
拉致という言葉が一切盛り込まれてないことは、日本人なら周知の事実。
 学生らはまさに朝鮮労働党の見解を言わされてる感じでした。「我々に敵対する日本人は悪い。我々に従う日本人は良い」と。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

海洋摩擦、拡大の懸念 沖ノ鳥島周辺調査 中国、日本側への対抗措置?/権益獲得の国家戦略背景に

>沖ノ鳥島周辺の日本側排他的経済水域(EEZ)内で、中国側による新たな海洋調査活動が十二日まで相次ぎ確認された。
>(中略)今回確認された沖ノ鳥島周辺での調査は、中国の軍、行政に属する艦船二隻が、今月前半のほぼ同時期に、狭い海域に集中した点が特徴だ。
海上自衛隊の監視を受けながら堂々とワイヤを曳航(えいこう)して海中に音波を発信するなど、日本側には刺激的な活動ぶりだ。

 中国艦艇、日本政府の海洋資源調査を妨害

>東シナ海の排他的経済水域(EEZ)の日中境界線(中間線)に沿った日本側海域で日本政府が始めた海洋資源調査が、中国海軍に所属するとみられる小型船艇によって妨害行為に遭ったことが12日、明らかになった。船艇は数隻で、日本の調査船の進路を妨害するなどしたため、海上保安庁と海上自衛隊が周辺海域の監視態勢を強化している。

 日本の南端と西端で中国がごちょごちょと。
 これってものすごく大変なことだと思うんですが、私の今日見た限り、テレビでは一切伝えてません。
 今日の「ぼやき」の大見出しには、「選挙で盛り上がってる隙に中国も……」と書きましたが、新聞の「12日、明らかになった」などの表現から、選挙が終わるまで日本政府があえて伏せていたのでは?という説もあります。
 いずれにしても、日本ももっと世論を盛り上げないとあかん!まとめサイトはこちら。

このページの一番上へ

7月12日(月)選挙で盛り上がってる隙に韓国が……

元気なのは良いけれど……
 奈良の実家から両親がやって来ました。
 この前の曽我さん一家の再会を見て、「両親に会いたいな〜」と感慨にふけってた私ですが、うちの両親とはそんな綺麗にはいきませんでした。よう考えたらほんの2ヶ月ほど前に会ったばかりやし(^_^;。
 しかも今日の私は体調が悪く(お腹を壊してダウン。子供みたいによく壊すんですこれが(T^T))、ろくに相手もできませんでした。申し訳なかった。
 母はそんな私の様子を見て、「部屋を汚くしてるから、すぐ病気になるんや!」と大きな声を張り上げて(腹に響くからやめてけれ〜(T^T))、勝手にあちこち掃除を始めました。
   
私「あーもうそんな、ええよ。悪いから……」←本当はあちこち勝手に触られたくない
   
母「ええからアンタは寝てなさい!」
   
父「くっくり〜、くず餅食うか?」←だからこっちはお腹壊してるっちゅーねん(-.-#)
 申し訳ないな〜&気になるな〜と思いながらも横になってたら、「ちょっとくっくり!洗剤どこにあるん?××はどこ?○○はどこ?」といちいちうるさく言ってくる。寝てなさいって言ったくせに〜(T^T)。
 時々気になって様子を見に行ったら、父が新聞とか雑誌とか勝手に処分しようとしてるし。古いものならわかるが新しいものまで……昨日の新聞ぐらい、まだ置いといてよ〜(T^T)。
 結局、気が気でなくてゆっくり寝てられませんでした。
 約2時間後、嵐のようにやってきた二人は嵐のように帰っていきました。毎回こんなんですわ。
 でもあちこち綺麗になってて、特にお風呂場なんかカビが一掃されて、まるで業者の人に頼んだみたいになっててびっくり!しかも母は晩ご飯用にと料理まで作って持ってきてくれてたのだ!ありがたや〜、ありがたや〜<(_ _)> 。
 う〜む、
こういう場合は親と言えども、やはり何か包むべきだったんだろうか……?と二人が帰った後で思いました。
 父とは選挙の話とか野球の話とかしたかったんですけどね〜(父は阪急ファンだった)。全然できなかったので、その点も残念でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

曽我さん夫、日本に親近感 米親族とも電話連絡
 旅立つ前のひとみさんが曰く、「夫は頑固なので……」。
 「これは大変だ、日本に連れ帰るどころか、逆にひとみさんを北朝鮮に連れ帰ろうとするかもしれない!」という
大方の心配を、今のところ見事に裏切っていると言えますな、ジェンキンスさんは。
 外出時にさっそく金日成バッジはずしちゃってるし(北の随行員はその話を聞いて「ありえない」と呟いた)、北の随行員に連絡取ろうとしないし(帰国当初の蓮池薫さんとは大いに異なっている)、アメリカからの親族の電話に喜んで30分も話し込み、言葉では言わないものの「日本に行きたい」という雰囲気を醸し出してるらしい。
 こうなってくると、あとは訴追問題での日米間の交渉次第、という感じ?……まだ気が早いかしら(^_^;。

機器引き揚げ韓国へ航行 排他的経済水域の調査船

>舞鶴市の第八管区海上保安本部に11日、入った連絡では、9日以降、日本海・竹島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)で、海洋調査をしていた韓国の海洋調査船は、11日午後1時ごろ、竹島の北東約56キロ付近で観測ケーブルと機器を引き揚げて西向きに航行。午後4時半ごろ、日韓中間線を通って韓国に向け航行、巡視船のレーダーから消えた。(7/11/20:01更新)

 日本が曽我さんだ選挙だ新庄だと騒いでいた頃、日本海の竹島周辺ではこういうことが繰り広げられておりました。
 ニュース的に全く目立たないと踏んで、
韓国もあえてこの時期を狙ってやったんでしょうか?
 参考:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040710i415.htm(7/11/01:29更新)

テープ起こし内職詐欺で被告に懲役2年4カ月 仙台地裁
 今回の判決、他の悪質業者に対する「見せしめ」的な意味合いもあったそうです。
 だったら懲役10年ぐらいにしたったらええねん!(-.-#)
 何度も言うけど、
在宅ワークを目指す皆さん、こういうのに引っ掛からないように。あちこちゴロゴロしてますから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小泉政権に「猶予3年」 参院選/民主「50」自民「49」

>国政選挙のたびごとに感心するのは、投票結果には「神の見えざる手」が働くことだ。
>民主五十、自民四十九という数字は「絶妙」という形容詞以外見当たらない。
>(中略)その一方、六年前の参院選で当時の橋本龍太郎首相に退陣を決断をさせた「四十四議席」はクリアさせ、極端な政局の流動化も望まない民意もまた数字で示された。

 「日本人はバランス感覚がある」と言われる所以ですな。
 昨夜から今日にかけて見てきた限り、岡田くんは「自民党がコケて、民主党は消去法で選ばれただけ」ってことをよく自覚しているように見える。
 安倍さんは「責任とって辞める」と言い(周りに止められて思いとどまったけど)、こちらも今回の結果を真摯に受け止めてるように見える。
 ……肝心の小泉くんがまだまだ脳天気に見えるのが気になりますが(^_^;。

朝日新聞は小泉くんがよっぽど嫌いらしい。
 そして、自民党が目標としていた51議席に達しなかったことが、よっぽど嬉しいらしい。
 
朝刊で自民党を「敗北」と書いたのは朝日だけ。
 社説もこんなんやし。
 ・参院選 自民敗北――裁かれた首相のおごり……タイトルだけ見てもすごく悪意を感じますな〜(-.-#)。
 天声人語も「ポスター売れんで、ざまあみろ」と大はしゃぎです。

 ついでに昨日の社説も見てびっくりしたんですけど、選挙当日に特定の政党に対してこんなネガティブキャンペーン貼って、法律上問題はないんですか?
 もちろん他紙の中にも選挙について書いてあったりするけど、「政治を考えよう」「投票に行こう」という一般的な内容で、朝日みたいに露骨ではない。
 昨日の社説の中で、小泉くんをほめてる箇所はわずかにここだけ。

>そんななかで、北朝鮮による拉致問題が、ともあれ、ここまで前進したのは首相の功績だろう。

 「一刻も早く北朝鮮と国交正常化を」という点でのみ、朝日と小泉くんは一致しているんですよね〜。
 が、優しいのはその箇所のみ。最後なんか、特にえげつない。

首相の座にとどまれないほど惨敗したらどうなるか。自民党は後継選びで大騒ぎとなり、民主党は早期解散に追い込もうと懸命になるだろう。政権選択の機会が早まるかもしれない。
>さて、どういうふうに政治を動かすのがいいか。じっくり考えて投票所へ足を運ぼう。

 煽っとるな〜、煽っとるな〜。もう本当に心から小泉くんが負けるのを願っとるな〜(^_^;。
 私も小泉くんにはNOと言った一人だけど、もし昨日投票に行く前にこの社説見てたら、ひょっとしたら同情票入れてたかもしれん。

増元照明氏「拉致解決の意志感じた」 東京選挙区
 増元さん落選「悔しさ10%達成感90%」

 大阪に住んでいるため、東京選挙区の様子はあまり伝わってきてませんでした。支援されてる方のレポートなどはネットでよく見ていたんですが。
 一夜明け、ワイドショーやニュースショーでその模様を初めて「動く絵」で見たのですが、……胸詰まっちゃいましたよ。
 ご高齢の家族会の皆さんが、あの炎天下で、あの蒸し焼きにされるみたいなアスファルトの上で(大阪も暑いからよくわかる!)、「拉致問題を解決するために、子供たちを取り戻すために、増元さんを国会へ送って下さい!」と声をからして叫んでいる姿、もうそれだけで心がギュッとなっちゃいますよ。
 有本恵子さんのお父さん・明弘さんが、気分が悪くなって車に休みに行く姿も遠目に映っていました。
 涙ぐんでる聴衆も多数。特に女性が多かったようです。
 ですが、中には「拉致問題のためだけに国会議員になるの?」とか、「年金の方が大事だから他の人に投票する」といった声も聞かれました。
 
各論ももちろん大事だけど、国会議員を選ぶんだから、もっと大きな視点がほしい。
 「拉致問題は被害者だけの問題ではない。この国のあり方が問われている」……増元さんは一貫してこう主張されていました。選挙に関係なく以前からずっとです。
 前からここで何度も言ってますが、今の日本の防衛体制では、新たに誰かが拉致されてもちっとも不思議ではないのです。明日にもあなたや、あなたの大事な人が拉致されるかもしれない、そういう危険性を孕んでいる。そんな日本で良いのですか?と。
 ちなみに、
増元さんの応援に来た国会議員は、民主党の西村眞悟さんだけだったそうです。民主党からは蓮舫が出てたのにえらい。
 って言うか、西村さん、いつまで民主党にいるの?「すべての武器を楽器に」なんて子供みたいな事言うてるオッサンを議員にするような政党に……。

このページの一番上へ

7月11日(日)とりあえず「大阪の恥・辻元」が落選して良かった

「いつも一緒に居たい」とジェンキンスさん
 北朝鮮の随行員は日本のマスコミに追いかけられる日々を送っていて、曽我さん一家に接触するどころではなさそうです。
 深夜に日テレのニュースで見たんですが、曽我さんらが外に出てる写真(駐インドネシア大使の公邸に招かれた)を日本のマスコミから見せられた随行員は、「この写真はいつ撮ったのか?」と聞き返してきたそうで。
 つまり
彼らは曽我さんらが外出したこと自体、全く知らなかった様子だったと。
 ええぞええぞ!\(^O^)/いつもは「日本メディアはやりすぎや」と思うことが多いんですが、今回に限ってはエールを送る。その調子でがんばれ!

茨城の兄弟殺人未遂、祖母を逮捕…「嫁困らせようと」
 この事件聞いた当初、
「近所に人を殺したくてたまらない中学生か高校生がいて、そいつがやったんちゃうの?」と勝手に思い込んでました。
 まさかおばあちゃんが犯人だったなんて。しかも理由がこんなんかい!ひどすぎます!(T^T)

全パ連勝、MVPに新庄 プロ野球・オールスター
 「単独本盗」はオールスター史上初だそう。
 
新庄くんはあざとい。でもカッコイイ(^o^)!
 彼のようにファンを楽しませる術を知っている、私利私欲に走らない、保身に走らない、そういう選手って、今時すごく貴重だと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、参院選です
 
生まれて初めて出口調査に協力しました。これまでも機会があればしたかったけど、なかったので。
 実は今回の選挙、ネット上で「出口調査は民主党に清き一票を」キャンペーンというのがありました。
 私も各テレビ局の出口調査と実際の結果の乖離には気になっていた一人ですので、協力してみました(ちなみにNHK)。
 つまり実際の投票は民主党以外に入れたんですが、出口調査では「民主党に投票した」に○をつけたわけです(^_^;。
 が、結果は……残念ながらあまり効果なかったみたい?

 今回の選挙、結論から言えば、小泉政権にNOが突きつけられたという形のようです。
 但し参院選というのは、直接政権がひっくり返るような性質ではないので、とりあえず小泉さんでいいけども最近のやり方はどうかなと考え、「お灸を据える」意味で、自民党以外に投票した人もかなりいると思います。
 実は私もその一人だったりします。
 ただ私は選挙区は自民党の新人候補者・北川イッセイさんに入れました。本当は別の人に入れたかったんですが、辻元清美をどうしても落としたかったので、辻元の対抗馬になりそうな人に入れようってことで。
いわば「泣いて馬謖を斬る」作戦!(T^T)
 その甲斐あって、北川さんが3位で当選、辻元は4位で落選。
 辻元が落選してほんとに良かった。夫なんか「辻元が当選したら俺は自決する!」とまで言ってましたから。
 ただ、
辻元はギリギリ落選だったことで、悪く慢心する可能性が非常に高いです。おそらく次の衆院選は、自信満々で出てくるでしょう。その頃には、「もうあの事件からもだいぶ経つし、辻元に入れてやろうか」という人が増えてると思うので、当選してしまう可能性大だと思う(T^T)。

 今回争点になったのは年金・イラクですが、私が個人的に最大の争点としていたのは、対北朝鮮外交でした。
 小泉くんは再訪朝で北朝鮮に利するようなことをたくさん約束してきて、なし崩しに国交正常化に進もうとしている。これはどうしても捨て置けません。
 もちろん蓮池さん地村さんのお子さんたちの帰国、曽我さん一家の再会など、一定の成果は残していますが、それもこれも小泉くんにしてみたら、「拉致問題に一定の区切りをつけて、国交正常化しやすい地盤を整える」ためなのはバレバレ。
 私と同じ気持ちで自民党に入れなかった人も少なからずいると思います。が、そういった気持ちが果たして小泉くんに伝わったかというと、甚だ疑問。
 
年金とイラクだけで国民にNOと言われたのではないのだよ、と。そのことはわかってほしい。

 増元さん落選しましたね(T^T)。残念でなりません。
 支援者はたくさんいたでしょうが、組織のバックアップがなかった感じですよね。
石原都知事が応援演説に来てくれてたら、結果も違ってたんじゃないかと思えるだけに、本当に残念です。
 でももう少し票を延ばすと思ったんですけどね。上田哲より多いのは当然としても、青島幸男よりも少ないってどういうこと?
 国民の多数はもう拉致問題なんてどうでもいいと思ってるんでしょうか?
 あるいは増元さんがキャラ的に弱かったとか(決してそうは思いませんが)そういうのもあったんでしょうか?もし立候補したのが例えば横田早紀江さんとかだったら当選したんだろうか?
 それとも「曽我さん一家再会」が参院選直前に実現したこと、これが国民に「拉致問題もだいぶ進んで良かったね」的な印象を与えて、かえって逆風になってしまったんでしょうか?

このページの一番上へ

7月10日(土)「戦争に反対したのは共産党だけ」という嘘

選挙前夜にこれだけは書いておきたかった
 先日、友人(40代の主婦)と選挙について会話していた時のこと。
 彼女が「共産党がいいかも」と言ったので、理由を聞いたら、「戦争中一貫して戦争に反対したのは共産党だけだから」と、意外な方向からの回答が。

 確かに日本共産党の「売り」のひとつに、そういう主張がありますが、これが嘘だというのはあまり知られてないようです。
 って、私も最近まで知らなかったんですけどね(^_^;。年配の人(60才以上ぐらい?)なら誰でも知っていることらしい。
 
戦争当時の共産党は、日本国家を弱体化させて、ソ連による「資本主義支配からの解放」(つまり日本がソ連に侵略されること)を望んでいたので、それを成し遂げるために戦争反対と言っていただけ。戦争全般を否定していたわけではない。
 戦後もしばらくのうちは(今から50年ぐらい前までは)テロ活動をやっていて、政治家の家や工場や駅が襲撃にあったそうです。昭和10年生まれの父に話を聞いたところ、「確かにそういう事件はいくつかあった」と。

 テロ活動については、党上層部から党員に向けて「必ず参加するように」ときつく指示が出されてたんですが、そこまでするのはちょっと……と、びびって逃げた人たちも多数いました。
 皮肉なことに、党の言うことを聞いて参加した人たちは警察に逮捕されるなどして出世の道を断たれて、びびって逃げた人たちの方が後々共産党の実権を握って行ったそうです(元委員長の不破哲三とか)。

 ……というふうなことを彼女に説明したところ、「ええっ、じゃあチラシに書いてあったことって嘘?」とかなり驚いてました。なるほど、チラシ発の情報であったか(^_^;。
 うーむ、共産党のチラシ投入作戦、地道だけどもあなどれませんな。見事に一主婦の洗脳に成功するところだったんですから。
 但し、どこの党でもチラシや公約やらに書いてあることは、嘘とか誇張とかが混じってたりするものなので、共産党ばかりを責めるわけにもいきません。
 今回の共産党の例のように「明らかに嘘やろアンタ」って主張をしてたらともかく、巧妙な嘘つかれてたらなかなか見破ることができませんしね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ストの可能性否定せず 選手会臨時大会
 「使うことはあまり想定してはいないものの、とりあえず制裁法案を準備し、いつでも北朝鮮に対して発動できるようにしておきました」……というのにちょっと似てません?(^_^;↓

>選手会は「ストライキ」という刀をさやの中に用意した。この決議の善しあしを論じるつもりはないが、ひとたび抜けば、再びおさめることが難しいとの認識を十分に持ち合わせていることが幸いと言える。やたらに振り回すことはまず、ないはずだ。

スト権行使に自重求める 12球団代表者会議
 
なら、球団トップ=北朝鮮?
 少なくとも、ナベツネ=金正日っぽいのは確かっすね(^_^;。

全パ快勝 MVPに西武・松坂 プロ野球オールスター第1戦
 5回終了時に野球殿堂入りした仰木彬さんと故・秋山登さんの表彰式があったのですが、その
プレゼンターとして西本幸雄さん(元・近鉄監督)が登場されました。お姿を拝見したのは久しぶり。
 今年は解説の仕事も全然してないみたいだしどうしたのかなあ、ご高齢だしまさか体調を壊されているとか?……と、ここのところずっと心配してたんですが、お元気そうでほっとしました。
 それが私にとって、今日のオールスター戦における一番の収穫でした(^_^;。
 西本さん、合併問題についてはどうお考えなんだろう。ガツーンと言うてくれへんかなあ……。

このページの一番上へ

7月9日(金)いつでも家族に会える幸せを噛みしめた夜

曽我さん一家が再会 1年9カ月ぶり、ジャカルタで
 やっと会えましたね。おめでとうございます\(^O^)/。
 飛行機から降りてくる3人。迎えるひとみさん。ジェンキンスさんと抱き合ってキス、そして涙。次に二女ブリンダさんと抱き合い、涙。最後に長女の美花さんと抱き合い、また涙。
 こっちもついもらい泣きしてしまいました(T^T)。
 終始厳しい表情だったジェンキンスさんが、ジャカルタの空港内の貴賓室で報道陣の前で見せた笑顔というか、ほっとした表情、あれ見てちょっと安心しました。
 
「ウェルカム」「コングラッチュレーション」と言われてそういう笑顔が出たってことは、北朝鮮を出られて実はほっとしてる……ってことないですかね?
 ジェンキンスさんは体調があまりよくないと言われていましたが、わりとお元気そうですね。少なくとも煙草吸えるぐらいだったら当面健康面で不安はないでしょう(ついでに言えば彼が吸っていた「マルボロライト」はアメリカの煙草で、北朝鮮では高い地位の人しか手に入れることができない)。
 以前、病院のベッドの上の映像が配信されましたが、あれが本当だったのかヤラセだったのかはさておき、ともかく現在お元気ならそれでよし!(--)(__)
 ……でも、家族っていいですね。この1年9ヶ月間を振り返るVTRを見ていたら、もう本当に胸が熱くなってきちゃって。私も久しぶりに両親に会いたくなりました。離れて暮らしていても自由に行き来できる、私たち家族は何て幸せなのだろう。

民放各局、家族3人の様子を生中継
 北朝鮮を出国するまでの家族の様子は、両政府のやりとりなども含め、事細かに世界に配信されたそう。
 北朝鮮はこの「イベント」を最大限に利用し、
「我々はこのように誠実な対応をしてるんですよ」とアピールすることで、日本世論及びアメリカ政府の印象を良くしたいってとこでしょうな。
 政府間の会談も音声とともに全部が流されたとか。これなら以前もめた「被害者5人は一旦北に返す約束だった」「そんな約束はしていない」みたいな、言った言わないのケンカにはならないでしょうね。

蓮池透さんが曽我ひとみさんにしたアドバイス
 ここ数日間ですっかり有名に(?)なりましたが(^_^;、透さんが自身の経験を踏まえて、曽我さんに「ジェンキンスさんを説得させるためのアドバイス」をしたそうです。
(1)最初から本題に入らない
  最初から難しい話をすると、逆にペースにはめられて「いっしょに北に帰ろう」と言われてしまう恐れがある。
(2)北朝鮮には戻らないとはっきり伝える
  「2週間程度の滞在という約束を反故にして、日本永住を表明した自分が、今さら北に帰ったらどうなるかを考えてほしい。日本は私を受け入れて、国民も応援してくれているから、その声に応える義務がある。それに日本でお母さんを捜したい」と伝えること。
(3)生活の保証がある
  政府から支援金が出ることと、また曽我さん自身も仕事をもって働いてきている。ジェンキンスさんたちも英語を活かして仕事をすることも可能。北では上から仕事を与えられるが、日本では自分で仕事を選ぶことができる。

今日の「とくダネ!」
 コリア・レポートの辺真一さん曰く……
 「ジェンキンスさんは拉致被害者ではなく、亡命者。亡命者はそう簡単に外には出さない。彼は北朝鮮で高い地位にあり、工作員養成機関で英語を教えていたから内情をいろいろ知っている。それにジェンキンスさんがそこにいた頃、死亡とされた市川修一さんもそこで教師をしていた。ジェンキンスさんを外に出せば、市川さんのことも洩れてしまう。だから北朝鮮がジェンキンスさんを日本やアメリカに渡すわけがない」と言ってました。
 が、蓮池透さんも他のコメンテーターもそれには否定的で、「北朝鮮は国交正常化を早くしたいからそれはない」「日本の政府専用機に乗せるということは、もう北朝鮮に戻ってこなくていいということでは?」といった感じでした。

今日の「ザ・ワイド」
 信じられないことに、
「チャーター機とかスイートルームとか使うのは贅沢だ」という批判が、家族会あてに来ているらしいです。何考えとんねん。
 それについてのやりとり。

草野さん
「豪華とかいう問題ではなく、安全を配慮して、家族が安心して会えるようにという配慮からこうなった。曽我さんの運命の重さを考えたら、日本政府は原状回復のために最大限努力すべき」
有田さん
「拉致被害者は国家犯罪の被害者。国が責任をもってあたるのは当然だし、支援するのも日本人として当然。文句を言ってくる人は圧倒的に匿名。こういうことはやめてほしい」

 そういやTBSの夜の特番でも、視聴者の意見を紹介するコーナーの中で、「こんなことに税金を使うな。自己負担させろ。高級ホテルじゃなく安いコンドミニアムで十分だろう」という意見が紹介され、同じ日本人として情けなく思いました。
 
イラクの3バカじゃないんですから。自己負担を強いる理由がどこにあるのか。むしろこういうことにこそ税金を使うべきですよ。
 自国民を数百人単位で拉致されてしまうという日本の安全保障の甘さ、北朝鮮の仕業と気づいていながら20数年間も放置した怠慢。国がお金を出して当たり前っす。

 それにしても「ザ・ワイド」はえらい。
 曽我さんに絡める形ではあったけど、
横田めぐみさんのこともちゃんと伝えてた。招待所で曽我さんと姉妹のように暮らした時期があったこと、唱歌「ふるさと」がそんな二人の支えになっていたことなど。
 早紀江さんのインタビューによると、曽我さんが旅立つ前の家族会の会合の時、唱歌が入ったCDを彼女にプレゼントされたそう。「家で私もよく聞くんですけどね。荷物にもなりませんからお渡ししました。向こうで皆さんでゆっくりお茶でも飲みながら、このCDを聴いてほしい」ということで。
 早紀江さん、曽我さんがご家族と再会できることになって、嬉しい気持ちはもちろんあるでしょうけど、自分は娘さん(めぐみさん)と未だに会えない、道筋もついていない状況ですから、複雑な気分でおられることでしょうね(T^T)。
 こんなに長い間、一生懸命に娘さんの救出に頑張ってきている横田ご夫妻なのに……。
 全ての拉致被害者が帰国できる日はいつになるんでしょうか。その日まで私たち日本人はこの灯を絶やさずに、「北朝鮮よ!日本人を返せ!」と叫び続けないといけないと思います。

今日の「NEWS23」
 「参院選まであと2日特集」がメイン。忌野清志郎まで呼んで、わけわからん劇団(?)にコントまでやらせて、ちんたらちんたらと何をやっとんねん。で、番組が始まって数十分経ってようやく再会のニュース。
 確かに参院選も大事ですよ。でも今日はまず曽我さんでしょ。この番組は何でこう世間ずれしてるんやろか?
 まあ、
もともと拉致問題には関心を示さない番組でしたから、今さら驚くことでもないかもしれませんが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

何と下品な老人たちか!
 球団トップの暴言が次々と。
 こんな人たちが今までプロ野球界を仕切ってきたとは。そしてこれからも仕切っていくとは。情けないことです。

近鉄本社社長の「アホ発言」にノリ寂しい
 これについては昨日の「ぼやき」の最終記事参照。

巨人渡辺オーナー暴言「たかが選手が」
 じゃあ選手ぬきで野球やってみなさいよ(-.-#)。

 選手をこのように虫けら扱いする人たちは、きっと監督やコーチなどに対してもさしたる敬意は払わないでしょう。
 ナベツネの「スト?やりたければどうぞ」で思い出したのは、西武・堤オーナーの十数年前の発言。
 当時の森監督が次のシーズンも続投するか否か?って時に、堤は「監督をやりたければどうぞ」とめちゃ失礼な発言をしたのです。
 山口社長は「他球団の個人を批判したこと」については謝罪するようです(ノリには謝らないらしい)。ナベツネは古田くんに謝罪……するわけないか(T^T)。

 「おまえらを引き続き雇ってやるんやから文句ないやろ」という考え方がそもそも間違ってるんちゃいますか?
 選手の中にはもしかしたら「雇用が確保されるんだったらいいか」って人もいるかもしれませんが、それよりも「今後のプロ野球界」に懸念を示している選手らが多いってことですよ。それはファンにとっても同じ。
 ちなみに阪神の岡田監督が経営者側と同じようなことを言ってたのでがっくりしました。

待望の説明会も近鉄ナイン沈黙

>選手会長の礒部は「決まったことを事後報告の形で報告されました。何か変わることもないので、質問のしようがなかった」。中村も「質問したって変わらへん。話はひと通り聞けたし、ライブドアがなんでアカンのかというのも分かった。僕らとしては12球団存続がベストですけど」とサバサバした表情だった。

 昨日の近鉄ナインに対して行われた説明会の記事ですが……。あかんやん!せっかく上と直談判できるチャンスだったのに、どうしたん?
 もう呆然としてる時期は過ぎたはずだし、かと言ってあきらめの時期にはまだ早いし。
 ノリちゃんはポスティングシステムでメジャーに行くそうだから、まあ他人事と言えば他人事なんでしょうが、他の選手諸君はそれでええの?ひょっとして「合併反対運動に参加したらプロテクト対象からはずす」って脅されたから?
 気持ちはわかるけど一旦「戦う」と宣言したんだから……。近鉄ファンは期待してるのに……。

合併問題などで質疑 プロ野球労使が意見交換
 (前項からの続き)ところが、礒部っちは今日の意見交換会の後、このようなコメント。

>近鉄・礒部公一選手会長:命名権売却など存続できる可能性はあるのに、合併の話が出ているのは何でだ、という思いはある。可能性があるなら模索してほしい。近鉄の選手は合併反対でまとまっている。

 たとえ0.1%でも可能性が残っている限り、あきらめずにがんばって下さい。ファンもがんばるし。どうかお願いします。
 ところで、関西ローカルのMBS毎日放送が、JR大阪駅前で「1リーグが良いか2リーグが良いか」を100人にアンケートとってました。
結果は1リーグが良い=16人、2リーグが良い=84人。
 その後、記者が近鉄球団の小林社長に直撃。「ファンは合併より買収を望んでいる」と詰め寄りました。
 そしたら社長は、「合併したらバファローズの名前も残るし、本拠地大阪というのも残る。買収されて名前残るの?大阪に残れるの?その保証あるってあなた言えるの?」と記者に噛みついてました(-.-#)。

阪神ファンの皆さん、ごめんなさい
 この数日間、掲示板とメールで何通か、阪神ファンの方から「我関せずじゃないですよ〜」というご意見をいただきました。ちゃんと気に掛けてくれてる人気球団ファンの方もおられるんですね(当然ですが)。
 連日きついこと書いてしまって申し訳なく思っています(と言いつつ、今日も岡田監督の悪口書いてもーたけど)。
 関西に住んでいますと、どうも阪神ファンのつれない態度に接する機会が多いので、ちょっとひねくれちゃってるフシがありますσ(^^)。
 実は本音を言えば、巨人ファンや阪神ファンの優しい声というか、「何をおっしゃるくっくりさん。私たちもちゃんと考えてますよ〜」という反応が来るのを期待していた、という面もあったりします。
 そういうわけですので、引き続きこの件に関してご意見がありましたら、どんどんおっしゃって下さいまし<(_ _)>。

このページの一番上へ

7月8日(木)半端じゃない暑さですね。熱中症にご注意を。

曽我さんジャカルタに到着 1年9カ月ぶり家族再会へ
 派手な出迎えでしたね。日本の報道陣の何と多いこと。
 今日なんかワイドショーもニュースも、「ホテル内のサービスはこういうのがある」とか「周囲にはこういう建物がある」とか、そんなのが多くて。過熱報道は控えてほしいものですね。
 でも蓮池透さんはこう言ってました。
 「報道陣が多すぎて静かに話ができないのでは?と心配になる反面、報道陣が少なすぎて情報が入ってこないのも困る」と。
 
私もある程度は報道陣が周囲にいた方がいいと思う。なぜなら、彼らが「北朝鮮の監視員の監視員」の役割を果たしてくれると思うから。
 一昨年に曽我さん、地村さんご夫妻、蓮池さんご夫妻ら5人が帰国した時のことを思い出してみましょう。「赤十字の職員」を名乗る北朝鮮の監視員に、報道陣がストーカーのように四六時中まとわりついた結果、彼らは5人に接触することができなかったのです(たぶん)。

 話は変わりますが、出発前に曽我ひとみさんと話した平野フミ子さん(増元るみ子さんのお姉さん)によれば、ひとみさんは「(再会したら家族に)太ったと言われるんじゃないかと心配」と笑っておられたそうです。
 このコメントを聞いてふと思ったんですが……。
 北朝鮮で太ってるのは金正日以下一部の特権階級だけです。比較的良い待遇を受けてきたはずの地村さんご夫妻、蓮池さんご夫妻ですら、帰国時はかなり痩せておられました。
 つーことは、
ジェンキンスさんらが、北朝鮮にいた頃より太って血色の良くなった、また、あかぬけて綺麗になったひとみさんを見たら、彼女が日本で良い待遇を受けてきたんだということは、瞬時に理解できるのでは?
 ジェンキンスさんも娘さんらも朝鮮労働党によって反日思想を刷り込まれ、日本に行くのを嫌がっていると聞きますから、とにかくまずは「日本はそんな悪い国ではない。むしろ過ごしやすい国だ」ということをわかってもらうのが、一家全員帰国に向けての第一歩だと思います。

安倍幹事長を辞任させてあげよう
 
一見過激な意見のように見えるけど、うなづく点の何と多いことか。
 やはり今回は民主党に投票すべきか。……だけど、あそこの党首は「(帰国した拉致被害者5人を)一旦北朝鮮に返せ」ってだいぶ後になっても言い続けてた人だしなあ。それに中国・韓国への土下座行脚もお好きなようだし。
 くぅ〜、こんな悩む選挙は初めて!(T^T)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国ガス田の件で
 毎度おなじみ、読者のK様からご紹介いただいた資料です。
 紙幅の都合により、URL紹介及び舛添議員の素晴らしい発言(私も見直しました!(^o^))の紹介にとどめますが、ご容赦下さい。

 ・境界海域の中国ガス採掘施設 省庁、責任“なすり合い”

 ・↓平松教授のいう、中国による海洋法の手前勝手な解釈
  中国の 「排他的経済水域・大陸棚法」

 ・おまけ:第159回国会 イラク人道復興支援活動等及び武力攻撃事態等への対処に関する特別委員会

>○舛添要一君
>そこで、最後に私申し上げますのは、幕末明治維新、百五十年前の歴史を外交官の皆さん方もちゃんともう一遍振り返っていただきたい。
>私は福岡の生まれですけれども、隣の下関、赤間の関にイギリス艦隊来るわけです。
>そのときに、測量をやる、検分ということで。測量が終わったらその港は夷狄の手に落ちたも同然であるということで、その検分をほったらかして何もやらない徳川幕府を見捨てたんですよ、長州は。
>そして、倒幕という方向に持っていった。
そういう先人の、百五十年前の先人の努力があったから我が国は独立国としてちゃんとこの体を成したわけであります。
>測量を幾らでもやらせる、そしてほったらかしている、こういうことをほっておくようでは政府として私はいかがなものかというふうに思いますから、百五十年前の幕藩体制の終わりを感じますので、是非しっかりやっていただきたいということを申し上げて、終わります。

K様のコメント:
「舛添議員、見直しました。今までのイメージががらりと変わりました。是非、この調子で頑張っていただきたいものです。やっと、政府も本腰を入れてやるようですし、中川経産相も強気の姿勢ですし頼もしいものです」

 ちなみに日本が東シナ海で海底資源調査を始めたことについて、今日中国はこんなこと言ってきました。「その危険かつ挑発的行為に強く反対する」……その台詞、そっくりそちらにお返ししますわ(-.-#)。

蒋介石父子の遺体埋葬へ 「統一」待てず、台湾に
 「自分は死んでも台湾の土に入る気はない。いつか中国を取り戻し、大陸の土に入るんだ」と言っていた蒋介石。
 
彼の死後、遺言通り棺は埋められることなく、地面に置かれることさえなく、宙に浮かせた状態だそうです。
 日本統治時代を知る台湾人は、「蒋介石より日本に統治されていた頃の方がずっと良かった」とよく言いますが、彼らは蒋介石が台湾に埋葬されることをどう考えているのでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨夜の「すぽると!」
 「1リーグにすることに、あなたは賛成ですか?反対ですか?」……
 街の声と球場の声、合わせて100人にアンケートをとったところ、
賛成17%、反対83%という結果でした。

江本
いざ1リーグ制にして、巨人と阪神が9位と10位だった時、どうするのか。巨人が人気があって、その巨人と対戦できるというのが1リーグの一番のメリットなのに、逆に巨人が成績悪くなると、客足が落ちるのでは。消化試合が多くなる危険性も大きい」
関根
「選手は試合してナンボなので、ストライキはやめた方が」
江本
「僕も選手時代、冗談で『ストでもするか』とか言ってたけど、しなかった。僕が今選手でこの状況だったらストライキする。但し今の選手会ではできないと思う。ただオーナー側も話し合いには応じるべき。何が問題なのか話し合いをすべき。そういう機関がないから作るべき」

今朝の「とくダネ!」
 番組冒頭、司会の小倉さん(西武ファン)が、やるせない顔でこう言いました。

「今まで、近鉄とオリックスのファンはお気の毒だなとは思っていたが、正直ひとごとだと思っていた。が、昨日、近鉄とオリックス以外のパリーグの4球団のうち、あと2球団合併させるという話が出てきて、冷静ではいられなくなった。もし西武がどこかと合併したら、私は西武ファンをやめます!」

 (゜o゜)ヾ(--;オイオイ!...何やかんや言うててもやっぱり「ひとごと」や思とったんかい!
 さて、パリーグ残り4球団のうち、どことどこが合併するのか?については各マスコミ全然見方が違っていて、西武とダイエー、西武とロッテ、ロッテとダイエー、と様々に分かれてます(日本ハムだけは名前があがってません)。
 小倉さんがここに来てようやく平静さを失ったということは、セリーグの球団のファンにしてみたら、まだまだ余裕のよっちゃん、「ひとごと」なんでしょうなあ。
 が、油断は禁物です。ナベツネたちは
「まず1リーグ10球団に、その後さらに2球団減らして1リーグ8球団に」と計画しているんですから。
 来年1リーグ10球団にし、勢いに乗じて数年内に一気に8球団に、という可能性は十分にあります。ナベツネも「俺の目の黒いうちに完全に整理統合したい」と考えてるでしょうしね。
 そうなるとセリーグファンも無関心ではおれないと思いますが、いかがでしょうか?(と、仲間に引き入れようとする私(^^ゞ)。

 「すぽると!」のアンケート結果は、「とくダネ!」でも紹介されました。
 1リーグそのものに反対している人はむしろ少なくて、実際のところは
「選手やファン不在でトップだけで強引に進めていること」という感情面における反対票ではないか、という分析をしていました。

 また、「選手会、ストライキも辞さず?!」の件ですが、数年前にメジャーでストライキをやって、ファン離れが進んでしまったことがありました。
 ただ、この時のストライキは、メジャーの選手らが「もっと年俸を上げろ」と求めたものであり、いわば自分たちのためだけのストライキでした。
 が、今回の日本は違います。選手会の古田会長はむしろ「現状で問題があるなら自分たちの年俸を抑えてもいい」という考え方ですし、もしストライキをやるとしたら、それはファンのためでもあるのです。

 前後するけど、小倉さんの冒頭のコメントの続き。
 「私はクラウンライターから西武になった時に、文化放送の仕事で西武球場に行く機会があって、西武ファンになった。わざわざ球場に近い練馬区に引っ越ししたりもした。それなのに……。もしダイエーと合併してフランチャイズが福岡になったら、観戦に行けなくなる!」
 「
球団が合併したら今まで敵だった選手が味方になったり、味方だった選手が敵になったりする。素直に応援できなくなる。以前、西武の選手がごそっとダイエーに移籍したことがあった。秋山とか工藤とか。西武×ダイエー戦を見ていて、『工藤、打たせろよ』と思う反面、彼は西武が育てた選手だから、応援したいという気持ちもあって、非常に複雑な気持ちになった」

 古田くんがよく「ファンにとって野球は生活の一部になっている」と言うけど、まさにそうなんですよね。
 観戦のために引っ越した小倉さんもそうだし、今日来ていたコメンテーターの女性(萩尾さん?)も西武ファンで地上波入れるためにUHFのアンテナをわざわざ立てたそうだし、私ら夫婦も近鉄の中継見たさに今年からケーブルに加入しましたし。
 何度も言うけど、球団トップというのはそういうファンの心情が全然わかってないようです。野球の「生活への密着度」って計り知れないものがあるんですよ。

今日発売の週刊文春より
 私も今週号、読みました。
 近鉄本社の山口社長、酒が入っていたとのことですが、それにしてもこの発言はひどすぎる。
近鉄トップの発言という以前に社会人としてどうかと思う。

このページの一番上へ

7月7日(水)今日は色々あったのでめちゃ長文です。ごめん。

海上自衛隊員の奥様からのメール
 何度かここで紹介させていただいた「海上自衛隊員の奥様」(過去ぼやき03年07月の7/11分及び過去ぼやき03年12月の12/15分参照)から、今日また興味深いメールをいただきましたので、転載させていただきます。

くっくり通信でも取り上げられておられましたが、曽我さん御一家の再会が具体的に決定しましたね。
会見での「日本人に生まれて良かった」というあの一言。良識ある日本人であれば、グッときたのではないでしょうか。
>改めて、拉致問題の解決が長引いている事を、申し訳なく思います。だって、私たちは見てたんですから。
まだ拉致が疑惑だった頃、被害者家族がコメ支援反対と外務省前で座り込みをしていたのを。街頭で署名を集める様子を。
関心を持っていなかったのは、国民も一緒でしたよね。あの頃、世論が高まっていたら・・・とつい考えてしまいます。

そんな中、昨日の杉浦官房副長官の会見で、日朝国交正常化に何の支障もなくなったという驚きの発言があり、加えて、安否不明者10名の調査は正常化交渉の中で進めていけば問題ないというものでした。(認定されていない、数百名は見捨てる訳ですか!?)
もう、口あんぐり。小泉支持率が下がるのも頷けます今の小泉さんのブレーンて信用ならないんですよ。

もう一人、胡散臭い人物、二回目の小泉訪朝に付き添った……付き添うというか、常に小泉首相の隣に寄り添っていたあの男!飯島秘書官!
金正日と握手する際の自分を売り込むかのような上目遣い。小泉首相と金正日とのツーショットには、カメラのアングルを気にしながら写りこもうと割って入ってきたあの卑しさ。
きっと、拉致被害者の救出なんか考えてないです。自分のアピールと売り込みだけ。

同じにおいがするのが、小泉ブレーンではないですが、民主党の森裕子(ゆうこ)。胡散臭すぎてとても見ていられない。
その昔、強行採決の際にスリット入りのスカートで机に上がり、大仁田厚とやりあったあの女性議員。
横田ご夫妻が、韓国へファンジャンヨブを訪ねて行った時も、すかさずカメラに写りこんで、神妙な顔で頷いてみせたり。
小泉再訪朝後の、家族会の記者会見中、有本お父さんが今まさに喋っている最中に、真後ろに陣とって、にも関わらず話聞いてなかったり・・・。
この人見てると、全てカメラを意識した行動で演技丸見え。拉致問題を自分の政治活動のアピールにフルに使っているんだろうな。卑しいなー。

参院選の事を考えると、まともな政治家探すほうが難しい。増元さんには、頑張って欲しいと言うと無責任になりますが、とにかく最終的に報われて欲しい。応援しています。

参院選といえば、選挙活動が山場ですね。
このところ、共産党の「自衛隊反対!」というチラシが家のポストに投函されるので、辟易しています。
私達は官舎に住んでいますので、向こうもわかって入れているんだろうし。そのチラシで、揚げ物の油を吸わせたりしている私も私ですが・・・。

先日、勝谷誠彦×ラサール石井さんの対談本「1.5流が日本を救う」を読んでいて、私が、共産党・社民党・自衛隊撤廃論の方に以前から思っていた事をうまく表現されている文章がありました。
以下ラサール石井さんの発言です。
端的に言い得ていて、印象的でした。

「軍隊を持たないっていう事は、攻められたら死ぬってことなんですよね。私達は絶対に戦争をしない!殺したければ殺せと、雄々しく死ななきゃいけないんですよ。その覚悟があって、初めて軍隊はいらないって言えるのに、その覚悟が全然なくて、平和・平和って言ってるでしょう。これはすでに戦争はダメだ、全体主義はダメだという洗脳の証拠。自分の頭でまったく考えていない証拠。」

この夏を過ぎたあたりに、夫の弟がイラク派遣に従事する予定になっています。
イラクの平和と、日本の国益を守るという重要な仕事ですが、本人は妙な気負いもなく、当たり前の事と受け止めているようです。
そのために、普段から訓練を積んでいるのでしょうし、自分で選んだ仕事ですから、前向きな様子です。
イラク事案に従事する本人の志が高ければ高いほど、家族がみっともない真似は出来ないなと思う、義姉でした。

弟の派遣を聞いて、夫曰く・・・
「陸上自衛隊の人に比べたら、危険性は低い。船上だし。訓練してるし。むしろ、日本の基地(米軍基地含む)を狙ったテロの方が危ない。」との事。
夫はそれより、派遣手当てが出て若い弟(9つ下なんです)が、羽目を外さないか、そっちを心配してました。
ついでに、息子の派遣を聞いて、姑は・・・私の所へ泣きながら電話してきたのです。悪い方、悪い方へ考えてしまって、親としては心配は尽きないと。
しかーし。夫が一喝!「自衛隊員の家族としての自覚が足りない!(怒)」
で、姑は目が覚めたようでした。
息子とも話し合って、数日後には落ち着きを取り戻していて、今では、成長して帰ってこいという考えのようです。母親の想いはまた、複雑なんだろうと。
私は嫁の立場として、みんなの聞き役にまわっています。聞き役の聞き役はまだいません。(笑)

 ★

 杉浦官房副長官の昨日の発言、私、「奥様」に教えていただくまで全く気づきませんでした(^^ゞ。
 メール文中にもリンク貼らせてもらいましたが、毎日新聞記事によると、

>杉浦正健官房副長官は6日の記者会見で、北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさんと家族のインドネシアでの再会が決まったことに関連して「日朝国交正常化交渉再開に向けて最大の障害が取り除かれた。再会の諸条件が整った」と述べ、正常化交渉再開の環境は整備されたとの認識を示した。

 ひどいもんですね。以前、槙田という外務官僚も(ヒゲはやしてて田中真紀子にどやされてた人)も、似たような事を言っていましたが……。
 杉浦官房副長官と言えば、「曽我さんは北京は嫌とは言ってなかった」とかコメントしちゃって、翌朝曽我さんが「私の真意」というタイトルで文書を出された……あのゴタゴタも記憶に新しいところです。
 もう一人、日朝首脳会談に同席した官房副長官の山崎という人も、テレビで「北朝鮮が主導権を持っていた」って言っちゃってたし。
 ほんとに今、小泉くんの周りにはろくな人がいませんな。やっぱ安倍さんが官房副長官を続けてた方が良かったですよね。あともう一人の「止め役」の福田くんが官房長官辞めたのも痛かった。
 森ゆうこ議員は私は眼中になかったんですが(画面のはしでチラチラとうざい人やな〜とは思ってたんですが)、そうですか〜。やっぱそーゆー姑息な人なんですなあ。今度注意して見ておきます。

 ラサール石井さんの発言には私も感動しました。ええ事言うやん!(^o^) 森永卓郎氏にもぜひ聞かせてあげたいですわ。
 森永氏はこの前の月曜日のTVタックルで、
「日本の憲法(9条)は世界一美しい憲法だと思う。自衛隊の武器を捨てさせて、災害救助隊にすべき。どこかが攻めてきたら竹やりで戦えばいい」というトンデモな発言をしてました。こういう無責任な考え方の人、まだまだ日本にたくさんいそうですよね(T^T)。
 また森永氏は3月の同番組でも、「もしどこかの国が侵略してきたら、黙って殺されたらいい。(憲法を守って滅んだ)良い民族がいたんだなと(世界中から)思ってもらえる」みたいなアホなことも言ってたことをつけ加えておきます(過去ぼやき0403月の3/30分参照)。

 イラクに派遣されるご予定の義弟さん、ご立派ですね。そしてお義母さん(姑さん)のお話を聞いてさしあげた「奥様」も、お義母さんを諭されたご主人も……。
 私の周りには自衛官がいないので、想像で言うのですが……、
自衛官のご家族の皆さんって、普通の家族よりも何倍も「家族の絆」が深いように思えます。
 派遣されるのはもう少し先のようですが、どうか義弟さんが無事にお務めを果たされて帰国されますよう、お祈りしています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

産経抄
 珍しく共産党をほめている。びっくりした。
 自民党が勝つと小泉政権安泰→対北朝鮮外交が暴走→国交正常化へ一直線……これはマズイってことであえて対立政党を褒めているのか、産経!(深読みしすぎ(^_^;?)
 一方、朝日の社説は、対北朝鮮外交に限っては小泉くんを評価してる。ってことは、やはり小泉くんに任せていたら大変なことになるってことで。
 投票日は迫ってるのに、私の心はまだ決まりません(T^T)。

産経社説:曽我さん再会 難題をどう乗り越えるか

>日本の法律も米軍法も曲げられない。ジェンキンス氏が訪日を希望するのなら、冷たいようだが、いったん米国で法的な手続きを受けたうえで日本に永住する方法も考えるべきではないか。一家四人が再び、北朝鮮へ戻るという最悪の事態だけは避けたい。

 「ジェンキンスさん、いったん訴追されなさい」という意見が最近増えていますが、これが実はベストな方法ではないか?と私も思うようになりました。
 アメリカ政府も日本の世論はよく知っているので、ジェンキンスさんに対して無碍な扱いはしないでしょう。
 このままでは、曽我さん一家がジャカルタで再会を果たせたところで、「いつ日本に帰れるかわからない状態」のまま収拾つかなくなる可能性も否定できません。
 政治評論家の三宅久之さんだったか、「ジェンキンスさんは男らしくない。あなたがぐずってるおかげで、奥さんも娘さんらも不幸になってるんだ。ここはあなた一人が犠牲になって、一旦アメリカ政府に身を委ねなさい。脱走と言っても40年以上前のことだし、これまでの判例を見ても脱走兵でそんな重罪になった人はほとんどいない」ということを言ってました。
 アメリカ人のジェンキンスさんに日本男児的な潔さを求めるのは無理があるかもしれませんし、そもそもジェンキンスさんの真意自体、どこにあるのかまだはっきりしない状況ですけどね。だって、北朝鮮での彼の発言は自由意思によるものではないから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東シナ海のガス田調査開始…埋蔵の可能性探る
 実を言えば、この問題は随分昔から日中間の懸案事項として存在していたものの、政府もマスコミも動いてこなかったらしいんです。
 原因はいろいろあるけど、関係各省庁が一元化されていないのも大きいようです。
 ・正論8月号「中国にやられっぱなしでよいのか/東シナ海資源採掘は国家存亡の大事と認識せよ」より、抜粋引用……

舛添要一(参議院議員)
資源エネルギー庁と海上保安庁と外務省でまったく方策がバラバラで、政府としての頭脳がない。統一された指揮命令系統がない状況です。だから『海洋権益関係閣僚会議』というような対策本部を作りなさいと言ったんです。今回、基本的に作る方向でいくと政府は答弁しましたから期待しています*1。他の問題も同じで、省はあるけど国はないんですよ」
平松茂雄氏(杏林大学教授)
「この問題に10年以上関わってきて感じるのは、
どこにも責任がない、誰も責任を取りたくないという官庁の問題です。どの官僚も自分の在職中に面倒なことはやりたくないと思っている。四つの会社が60年代の終わりに石油が出るということで取り組みました。まず企業は先願権を申請します。次は、そこの鉱区で石油探査をやって、出そうだということになったら今度はボーリングをやるわけだけど、探査を官庁が認めないのです

*1
舛添氏によれば、「外務省が何もやらないので、自民党内で武見敬三議員を座長にして3/26に『海洋権益に関するワーキングチーム』を作った。関係省庁、つまり外務、防衛、内閣府、海上保安庁、経済産業省、とくに資源エネルギー庁といった官庁の官僚も呼んで、議論を積み上げ、提言をまとめようとした時に5/28の東京新聞にスクープが出た」とのこと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4人を逮捕 国松長官銃撃事件 警視庁
 事件が起こった時期が時期だけに、当初からオウムの仕業では?と言われていましたよね。
 元巡査長で元信者の小杉容疑者が一時実行犯では?と言われてましたが(本人が自供)、拳銃が見つからず、また供述にも矛盾があるとして起訴猶予、立件はされませんでした。
 それが何で今頃?また肝心の実行犯は?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

西武・堤オーナー「パでもう1組合併へ」 オーナー会議
 こんな強引なことしてたら、本当にファンが離れていきますよ。
 実際、私もう嫌気さしてきてますもん。怒りとやるせなさでいっぱい!(-.-#)
 こんなんもう、1リーグにするというシナリオが先にできていて、そこに向かって強引に進めて行ってるのは明らかですやん!
 あかん。この人たちファンや選手の心情をなーーーーんもわかってへん!
 ……何とか気持ち落ち着けて、書きます。

テレ朝系の夕方のニュースより

巨人の渡辺オーナー会見(オーナー会議後の単独記者会見)

記者A
「ライブドアの話は出なかったのか?」
ナベツネ
「私の名を未だに知らない企業の話は、話題にもならない」……何様!?(-.-#)
記者B
「選手会は1年間議論が必要と言うが?」
ナベツネ
「1年かける必要ない。2ヶ月もあれば十分議論はできる」……ってそれはあんたらの「密室議論」で、でしょ!?
記者C
「9月までオーナー会議まで1回しか場がないが?」……この記者、かなり激しい口調で詰め寄ってた
ナベツネ
「十分ですよ。合併問題については双方の名称も決まってないが、11月30日か12月1日に、それまでに問題点を煮詰めた上で、正式決定すればいい。プロ野球の発展を願ってやっていってる。
朝日新聞の論調に引っ張られるようなことはする気はない」……記者Cは朝日新聞だったらしい(^_^;

西武の堤オーナー会見(同じくオーナー会議後の単独記者会見。午後6時開始)
 以下、生中継で放送があった部分


「一番心配してるのはマスコミ報道で、合併や1リーグは球界衰退と言ってること。私はスポーツそのものを盛んにしたいと思っているし、力を入れてやってきている。野球についても衰退させることに私が加わることは考えられない。
現在プロ野球の試合を見ていて、あまりにもプロとは言えないような試合がいくつかあるんじゃないかと。ですからむしろ10球団になって密度の濃い試合になった方がファンの興味を呼ぶ。それからプロ野球というメジャーリーグに相当する10球団を頂点とするなら、そこに選手を供給する2軍というのは今あくまでも1軍のための補欠みたいなものだが、そういうことだけじゃなくて、今度ちょうどプロ目指して入ってきた選手たくさんいる、審判も事務局もいる、そういう人たちにこのまま働いてもらって野球を盛んにすればどうしたらいいかと。渡辺オーナーが3軍を作ってみたらどうかという意見を出された。大変賛成。3軍ができると、1軍10チーム、2軍10チーム、3軍10チームで合計30チームになる。今までは12球団×2で24チームだったが、逆にチーム数が増える。3軍をどうするか。私の私見で皆様方を通じてお話しさせていただいて叩き台にして、アマチュア野球界の方々、ファンがどういうふうに思うかで、できてくる。2軍は1軍と行ったり来たりできるが、3軍は1軍へは行けない。1年経って登録替えの時に行くことができる。1軍に行かない2軍は3軍に行くこともできる。3軍を社会人野球と同じレベルに置いた中で、社会人野球の方でもチームは減っているし、都市対抗野球の中でリーグを起こして、そういうことで……」

 ここで突如映像が途切れてCM行ってしまいました。CM明けはもう別のニュースでした。
 その後、フジのニュースから(録画らしい)。


「西武、ダイエー、日ハム、ロッテの4チームの中で、どの球団どうしが合併するかは今考えているところ。積み上げていって最後にオーナー会議で。今、近鉄とオリックスの合併は事実上承認されたようなもので、
5球団でやるのは大変だから、先手を打って4球団にして、セントラルに1リーグにしてくれとお願いして、そうお願いする方が賢明。4チームのどこが一緒になるかは模索してる段階」

 「セントラルに1リーグにしてくれとお願いする方が賢明」って……。何てプライドのない発言や。堤らしくもない。情けないぞ(T^T)!
 阪神も情けない。「うちみたいな小さなチームが何を言っても仕方ないから、何も言ってません」って久万オーナーが笑って言ってた。我関せずで危機感ゼロか?それとも阪神ですらナベツネには逆らえないのか?

今日のまとめ
 球団数減る→1軍の人数が少なくなり、2軍3軍が多勢を占める→プロ野球選手の年俸の格差がますます大きくなる→2軍の選手はまだ1軍に上がろうとがんばるだろうが、3軍の選手は先が遠いし給与も安いし、すぐ辞めるんちゃうの?
 とにかく今いる多くの選手がやりがいなくすと思うし、今後プロ入りする選手も3軍で腐ってしまわないか。
 それならいっそメジャーに挑戦、あるいはアマで堅実に、という選手が増えるんでは?有望な人材が日本のプロ野球に入ってこなくなるんでは?

 だいたい、堤オーナーが言っていた「あまりにもプロと言えないような試合」って何やねん。
 つまらん試合になるとしたら、巨人など一部の金持ち集団がいい選手いっぱいとって、球団ごとに実力差があまりにも出てしまってるからでしょうが。
 前から言ってるけど、何でこんなに急ぐねん。
 ドラフトで完全ウェーバー制(その年最下位だった球団から好きな選手を指名できる)を導入するとか、逆指名制度やFA制度を辞めるとか(これらは球団の財政を圧迫してきた)、他にいくらでもやりようがあるでしょ。
 あと経営がきつい球団があるという点については、メジャーを見習ってやればええやん。すなわち、各球団の収益(入場料や放送権料やグッズ売り上げなど)をプロ野球機構に一旦入れて、各球団に分配還元するというやり方。
 そういうのを実際にやるかどうかは別としても、3当事者(球団・選手・ファン)のうちの2当事者を完全に無視して、いきなり2球団も減らして1リーグ制ってアンタ。ふざけすぎや。

 ナベツネはもちろんあかんけど、金正日に付き従う労働党幹部のように、ナベツネに付き従う巨人以外の11球団オーナーもあかん。
 もうこうなったら全球団の選手&ファンで共闘するしかない!巨人・阪神のファンもついてきてほしいけど、未だ「我関せず」でしょうか?(少なくとも夕方の関西ローカル番組で、月亭八方はまだ他人事のような顔してた(-.-#))。

このページの一番上へ

7月6日(火)小泉叩き報道ばかりが目立つ今日この頃

「4人で日本で暮らしたい」曽我ひとみさん会見
 産経夕刊紙面・曽我さん会見要旨より

>「全国から物資や手紙をたくさんいただいた。一人でここまで待てたのは周りの方々の支えがすごく大きい。わたしのことを娘のように思い、自分のことのように悲しんで喜んでくれ手紙を読んで泣きながら日本人に生まれてよかったとつくづく思っている

 曽我さんは優しい。強い。深い。彼女のコメントはいつも心にじんと来ます。それを聞く度、私も「日本人に生まれてよかった」と感じます。
 「拉致被害者に過失があるとすれば、それは日本人に生まれたこと」という迷言を吐いた筑紫くん。何か言うてみぃ。

「拉致被害者家族の橋渡し」気取りのNGOレインボーブリッヂ小坂浩彰
 怪しさ100%のおっちゃん、久々に出てきましたね〜。
 しかし、あのビデオは何だんねん。気持ち悪い。曽我さんの二人の娘さん、明らかに嫌がってたし(T^T)。
 その上、別れ際のこのやりとりは何?
 曽我さんの娘さんたちが「お母さんと早く会えるようにして下さい」とお願いしたのに対し、小坂氏は「もちろんします」……
 「もちろんします」って、あんた何様?「私は拉致問題をやってるわけではない」って前に言ってたやん。どっちやねん。
 そもそもこの人、以前からあまりに北朝鮮政府寄りで、本人も「私が北朝鮮の代弁をすることのどこが悪いんですか?」と開き直ってたような人ですからね。
 今日の「ワイスク」では生出演して、「そもそも曽我さんが今こういう状況になっているのは、拉致した北朝鮮の責任。だから曽我さんがジェンキンスさんを説得するというのはおかしい。日本政府が北朝鮮政府と交渉してやるべきこと」とか言ってましたが、だったらあんた、もうこれ以上割り込むなよ(-.-#)。

朝日も産経も小泉くんに疑念を持ってるけど、その中身は全然違う
 昨日、参院選に絡んで
「今朝の朝刊、朝日と産経が同じ見出しです」と古舘伊知郎がニヤケてた件ですが、今日の産経抄を見て納得しました。

>支持率急落の理由は「年金」「イラク多国籍軍」について国民への説明不足だとされている。さて、そうだろうか。むろんそれもあるだろうが、実はそれだけではないと小欄は見る。支持率急落の最大の原因は、むしろ対北朝鮮外交の不信にあるのではないか。

 小泉内閣支持率急落、参院選で54議席確保は微妙、その理由を、朝日は「年金」「イラク多国籍軍」と考え、一方の産経は「対北朝鮮外交」と考えている。そういうことだと思います。

>だが首相は「食糧と医薬品」「経済制裁発動せず」の外交カードを早々と切り、帰国後は朝鮮総連の大会に自民党総裁として初めて祝辞を贈った。そして六月末、日朝国交正常化について「(自民党総裁任期の平成十八年九月までの)二年以内に実現したい」と強い意欲を示すに至った。
>ここへきて初めて世論は“待てよ”と不審を抱いたのである。
首相は北朝鮮という異様な独裁国家にどんな国家戦略を持って臨もうとしているのか。それがさっぱり示されぬまま、明らかに“前のめり”で危険水域に入ろうとしている。

 まさにそう。小泉内閣における今の「対北朝鮮外交」は全く信頼が置けません。
 これがきちんとしてれば(国交正常化を急ぐのなく、北に対してきちんと筋を通す姿勢を見せれば)、任せてみようかなという気も起きるのですが……。
 
私も小泉再訪朝までは小泉くんを支持していたんですが、あれ以来、もうダメダメっすよ(T^T)。
 安倍さんもきっと心の中ではそう強く思ってるんだろうけど、立場が立場ですからなあ。気の毒っす。
 もしかしたら小泉くんが安倍さんを幹事長に据えたのは、対北朝鮮強硬派(って別に強硬じゃなく普通なんですけどね)の安倍さんが、いずれ国交正常化への「障害」になると見切って……だったんかしら!?だとしたら小泉くんのしたたかさ、あなどれませんが……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

在留期間を3カ月延長 タイ人少女問題で東京入管
 小泉くんの鶴の一声で急展開。
 曽我さんの件はともかく、この件はもう露骨に参院選前の人気取りとしか思えないんですが……(+o+)。

自民ばかり叩くのは不公平なので
 民主党から比例区で立候補している
喜納昌吉氏は単なる反戦音楽家ではなくて、テロリストの応援もしてるようです(^_^;。
 http://members.at.infoseek.co.jp/siomi403/yodo.htm
 http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2000_06/g2000062105.html

今日の「多事争論」
 久しぶりに見てみたら、「評論の自由」てなフリップが。(´ヘ`;)ハァ?
 あいかわらず回りくどい言い方だったけども、要約すればこういうことですな。
 「自民党が各メディアに『選挙期間中は公正な報道をするように』と通達してきた。メディアは正しい情報を伝えなければいけないし、我々は公正な報道をしてきたつもり。我々には評論の自由がある。法でも認められている。従って、選挙期間中も我々は評論の自由に則って、自民党を叩きます」
 
「我々は公正な報道をしてきたつもり」と、いちいち気色ばんで反応すること自体、自分たちがいかに普段から意識して偏向報道をしてきてるかというのを、証明しちゃってると思うんですけどね。

朝日社説:「反米」発言――朝日や毎日のことですか
 朝日は相変わらず参院選を睨んだ「反自民」キャンペーンを続けているようで。
 今日の社説もすごいっすね。朝日や毎日が「反米」じゃなかったら、日本人に「反米」は一人もおらんようになるって(^_^;。

>それにしても、それがなぜ「反米」なのか。イラクで日本人が人質になった時に、自民党議員が国会で「反日的分子」という言葉を使ったが、一国の首相ともあろう人までが、とんでもなく乱暴なレッテル張りで国民の気を引こうとする。憂慮すべき風潮だ。

 憲法9条改正を唱えるだけで、「軍靴の足音が」とか言ってる朝日こそ、とんでもなく乱暴なレッテル貼りで読者の気を引こうとしてる、憂慮すべき風潮だと思うんですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

反日無資格ガイドについて
 小ネタです。でも大事なことです。
 ……関西テレビの夕方のニュースより……
 外国人観光客に日本を案内するガイド。日本人もいれば外国人もいます。日本国が発行する資格が必要なのだが無資格でやっている外国人が多いそう。
 そういう無資格ガイドは日本のことをよく知らず、間違った事を観光客にレクチャーしている場合が少なくないそうです。
 「明治維新を知らず、未だに日本には将軍や武士がいる」なんて言ってるのはまだ笑い話ですむとしても、問題なのは、昔の日本の悪口を言うガイド。韓国人などが相手の場合、日本の悪口を言った方がウケがいいからだそう。
 
ある日本人ガイドの女性のこのコメントが印象的でした。
 
「中国人観光客が『日本のイメージが良くなりました』と言って帰ってくれるのが一番の幸せ。が、日本政府は日本のイメージを悪くする無資格ガイドを放置している。なぜ政府は対策をとらないのか」。
 参考記事:
 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003dec/26/W20031226MWD1K100000048.html
 http://www.sokuhou.co.jp/backno/393.html#t3

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近鉄本社・山口社長過激発言 「署名に加わったら?プロテクトされへんよ」(スポーツ報知)
 ナベツネの意向に沿って合併賛成を主張し続けるスポーツ報知ならではの記事かも(^_^;。
 さっそく選手を脅してきましたね。予想されることではありましたが。
 しかし、「署名に加わったら? プロテクトされへんよ」「気に入らないなら、チームを出てくれて構わない」……って、なんて下品な。
 この山口社長の発言、あまり広くは報道されていないようです。どんどん報道して、近鉄球団サイドのひどさをアピールしてほしいんですけどね。

 一方、産経朝刊紙面によると、

この日の社長会見は、「日ごろ社業を取り上げている記者」のみを対象とし、スポーツ紙などの記者を事実上締め出す異例のかたちで行われた。
>「ファンへの説明責任を果たしていないのではないか」との質問も。だが山口社長は、合併の詳細が決まっていないことを理由に「今説明しろといっても説明できない」と突っぱねた。

 何でスポーツ紙を締め出すのか。球団及び球界に批判的な報道をする傾向が強いからか(スポーツ報知を除く)。
 二段目なんて思わず
「お前は出来の悪い派遣会社か!*1と突っ込んでしまいましたよ。途中経過であってもファンにちゃんと説明すべきでしょう。

*1 最近は人材派遣に無縁な方も多くこちらをご覧頂いているようなので、いちおうご説明しますと、派遣では、派遣会社から派遣社員に仕事紹介があってから面接の日取りが決まるまで何日間も、時には何週間も放置されたり、ということが日常茶飯事です。
 こちらから問い合わせても、「まだ何も決まってないので現時点では何とも言えません」という返事しか返ってこなかったりします。経過説明もなく待たされる派遣社員にとって、辛くもあり腹立たしいことでもあります。

 派遣の話が出たついでに。
 今日の「とくダネ!」でわかりやすい説明がされてました。
 「球団経営者・選手・ファン」、これらは三位一体のはずなのに、現状を見ると、球団経営者が上にデンと座っており、下に選手とファンがいて、まるで選手とファンは将棋の駒扱いになっている、と。
 派遣の場合も、「派遣会社(派遣元)・派遣社員(登録スタッフ)・企業(派遣先)」、これらは三位一体のはずなんですが、派遣先が上にデンと座っていて、その下に派遣元があり、一番下にスタッフがいる。スタッフは派遣元に苦情を言いにくい。派遣元は派遣先に苦情を言いにくい。……
 派遣の場合はいろいろと複雑な背景があるけど、プロ野球の世界はもっと単純なはず。
 球団の収益の多くが入場料であり、それはファンが支払っているもので、つまり
球団経営者にとってはファンはお客様、神様のはずなんです。なのになぜファンをないがしろにできるのか。この神経がわからん。
 いくらでも議論する時間はあるはずだし(選手会が提案した1年先延ばし案は十分可能だと思う)、またしなければいけない大事な問題なのに。何で急ぐのか。……裏に何かあるのか?!(近頃ネットで流行の裏取引説(^_^;)

古田選手会長「合併阻止諦めない」(時事通信)
 名古屋ドームにもナベツネの魔の手が……!?(^_^;

>中日戦が行われたナゴヤドームの外野席でファンが掲げた「合併反対」のプラカードが警備員によって撤去される一幕もあり、古田会長は「せっかく声を上げているのに、あれは悔しいよね」と話した。

“神”謀遠慮…「強硬反対」一転ダブル本拠地に理解(夕刊フジ)
 「小異を捨て、大巨人についた!?」……やっぱりそういうことっすか。

「まず大阪に本社移して」 ライブドア社長に太田知事(共同通信)
 合併問題に関してのみ、太田知事を支持してる私ですが、この発言はどこまで本気で言ってるのかようわからん。皮肉のようにも聞こえるし。

このページの一番上へ

7月5日(月)曽我さん一家再会決定で喜びと不安

曽我さん一家、9日にジャカルタで再会
 ようやく再会の場所と日取りが決定。良かったですね(^o^)。
 何やかんや突っ込みたいことはあるけど、まずは「ひとみさん、おめでとうございます<(_ _)>」。
 
ABC朝日放送の「わいど!ABC」なんかひどかったですよ。
 アナウンサーが再会決定のニュースを読んだ後、司会の三代澤はじめ出演者らは喜ぶでもなく、「何でこの時期になんでしょうね」「細田官房長官は参院選には間に合わないって言ってたのにね」「そのへん何かありそうですよね〜」と、そんな話ばかり。
 唯一、アナウンサーがフォローしたかと思いきや、
「おめでとうございますとは言いたいですが……」と一言。何じゃその言い方は!(-.-#)
 ここまで露骨なのはどうかと思うけど、でも確かに「参院選にギリギリ間に合わせた」感があるのは否めません。

 この時期に決まった理由について、夕方のNNNニュースに出演した重村智計・早稲田大学教授が曰く。
 「北朝鮮は拉致問題をできるだけ早く幕引きしたい。同時に、曽我さん一家の再会が注目されることで、他の拉致事件に対する世論の関心薄れることを期待している。
参院選の前に決まった理由は二つ考えられる。北朝鮮側が日本政府に貸しを作りたいというのが一点、もう一点は、小泉政権のうちに日朝国交正常化したいと」。
 つまり北朝鮮側としては、「我々は選挙前に日本政府に協力しましたよ」とアピールをしたってことで。
 またジャカルタに決定した理由は、「やはり北朝鮮、日本、それぞれの大使館があるからだろう」とのこと。
 当面はホテルの一室で再会ということですが、その後はどうなるか?については、「会うことが別れの始まりになっては困る。日本に来るか、別の国で永住するか、まだ決まってない。曽我さんたちは政治の犠牲者だから、もう一度政治に利用することのないよう、早く解決を」とのことでした。
 家族会会長の横田滋さんは、「決まったのは良いが、喜んでばかりはいられない。北以外での永住が決まった場合に、おめでとうと言えるのであって。一歩前進ですが、これで解決ではない」。
 横田早紀江さんは、「会うことは本当にいいが、複雑な問題が絡んでるので、最終的に自由にはなせる生活になるまではいろいろあるので、心配している」
 その「いろいろ」のうちの一つがこれだと思います↓

>ジェンキンスさん側には北朝鮮の担当者2、3人が同行する。

 「身の回りの世話をするために来る」と聞きましたが、一昨年10月に5人が帰国した時についてきた「赤十字の職員」同様、監視員と思って間違いありません。
 監視員が四六時中、曽我さんらのそばにいるようであれば、自由な話し合いなどできません。日本政府はそのへんの対策、きっちり考えてるんかな。
 また、ジェンキンスさんと娘さんたちが曽我さんに「北朝鮮に帰ろう」と逆に説得してくることも十分考えられますので、そのへんの対策も考えてるのか?
 事務局長の蓮池透さんも心配しています。「再会は喜ばしいと思うが、ある意味戦いだと思うので、用意周到な準備が必要」。

 そして、もう一つの不安要素、それは重村さんも指摘してたけど、他の拉致事件が幕引きされるのではないか?ということ。
 少なくとも曽我さんらが再会を果たした後、しばらく拉致問題の報道は「曽我さん一家のジャカルタでの様子」一色になるでしょう。
 もちろん曽我さん一家のことも大事ですが、安否不明10人の再調査の件、そして数百人と言われる北朝鮮に拉致された疑いのある人たち(特定失踪者)の件、これらを忘れてはいけません。

 余談ですが、今朝、テレ朝系「スーパーモーニング」を見ていたら(まだ再会決定が報道されてない時刻)、この問題で参考資料として「正論」が引用されてました。
 「正論」=フジ産経グループ=朝日系列とは主張が正反対……なもんですから、ちょっと驚きました。
 そういや今夜の「報道ステーション」でも、参院選に絡んで
「今朝の朝刊、朝日と産経が同じ見出しです」と古舘伊知郎がニヤケてました。
 両方とも特に意味はないと思いますが、何か変な感じ〜(^_^;。

よど号メンバー、帰国希望か 「反対せず」と北朝鮮
 北朝鮮にとってもはやよど号メンバーは「お荷物」でしかない。
 アメリカから「テロ支援国家」の不名誉な称号を取りはずしてもらうためには、彼らを追い出さないと無理ですから。
 
「拉致について喋るなら帰ってこい、喋らないなら帰ってくるな」……ですな(-.-#)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コンクリ詰め殺人有罪の男 監禁、傷害で逮捕
 実名出してるマスコミは少ないようです。
 
もう成人なんだから、実名も顔も出して報道すべきと思うんですけどね。
 勝谷誠彦さんによれば、この男、コンクリ詰め殺人当時とは名前を変えてるらしい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の堀江社長ドーム観戦をスポーツ各紙はどう伝えた?
 
 フジ系「とくダネ!」によると、今日のスポーツ新聞(東京版)はどこもファン・選手の立場に立った報道がされていたけれども、その中で
たった一紙、読売系列のスポーツ報知のみが、「球団側は迷惑」「ファンも懐疑的」と、後ろ向きな報道だったと。
 WEB版はどうなってるか、調べてみました。

ライブドア社長、渡辺オーナーに挑戦状!(日刊スポーツ)

「プロ野球を(巨人オーナー)ナベツネの思い通りにさせるな!」、「合併反対!」…。絶叫しながら署名運動を続けるファンは、まるで救世主を迎えるように、突然、そこにやって来た堀江社長にハンドマイクを託した。
>堀江社長「(今日の試合を見て)すごい感動しました!  ナベツネさんも、(オリックスオーナー)宮内さんも、1回ここに来て応援してほしいと思います。そうすれば、合併なんてできる気持ちにならない。僕のできることがあったら、できるだけ頑張ります」。

堀江社長が襲来!で“合併反対集会”へ(スポーツニッポン)

>「すごい感動しました!僕のできることがあったらできるだけ頑張ります。ナベツネさん(巨人・渡辺オーナー)も宮内さん(オリックスオーナー)も1度ここに来たら合併なんて気持ちは起こらないでしょう!」
>そんな買収デモに大阪ドームに集まった近鉄ファンの心にも火がついた。
「バファローズ存続を願う会」はホームページで球場観戦を呼びかけ、大阪ドームにファン3000人が集結。「合併反対」の大合唱を行った。「買ってくれるとこあるんやから買収させるのが筋やろう!」「合併だけは勘弁して!球団が残るなら大歓迎」。近鉄の存続を熱っぽく訴えた。

堀江社長ライブだ 大演説 大阪ドームにキターツ!!近鉄買収へド派手デモ(スポーツ報知)

>近鉄側から拒絶された買収話を、一方的に会見で表明した同氏らしく、初の生観戦はド派手な演出のオンパレード。
>ファンや世論に積極的に働きかけることで、近鉄側の買収拒否を社会問題化したい狙いも見え隠れする。球場周辺で署名活動を展開した
「バファローズの存続を願う会」の上山禎仁さん(38)は「実際に買う気があるのか…。本音を知りたい」と、ライブドア側の動きを戸惑い気味に見つめていた。

 日刊スポーツ、スポニチに比べると、報知はいかにもナベツネに配慮したような作り。特に下線部分に悪意を感じる。
 スポニチの「バファローズ存続を願う会」に対する扱いと、報知の同会に対する扱いの差も気になる。報知はまるで「ライブドアを歓迎してないファンもけっこういるんだよ〜」とでも言いたげ。
 また、近鉄球団のやり方もひどいもんでした。
 実は
試合前、球団側は報道陣にスタンドの取材規制を文書で要請していました(「とくダネ!」でこの文書も公開していました)。
 「混乱して危ないからスタンドでは堀江社長に取材はするな」というのはまだわかるとしても、ファンにも取材しちゃだめというのはどうか。
 ファンに喋らせたら絶対「合併反対」の言葉しか出てこないから、それは
球団にとって都合が悪い。ファンの口を封じておかねば!……ってことなんでしょうな(-.-#)。

今日の「ザ・ワイド」
 珍しく合併問題を取り上げてました。
 日テレはこれまであまり深く突っ込んでこなかったんですけどね(当たり前ですが)。
 が、
作りはやっぱり「ライブドア買収に懐疑的」でした。
 経済評論家などを出してきて、「ライブドアが近鉄を買収したところで、黒字経営なんて無理。どうせ5年ぐらいで手放さないといけなくなるよ。やめといたら」と言わせてみたり。
 唯一、スポーツジャーナリストの二宮清純氏だけは、「このままではプロ野球は滅びる。マーケットを自由にして若い世代を入れていくことが必要」と、ファン・選手サイドに立った考え方を示してましたが。

 以下、スタジオでのやりとり……

草野仁氏
「応援していた球団がなくなってしまうというのはファンにとっては悲しいことで、そこに買ってくれるという人が出てきたら、買ってくれ!と言いたくなるのはわかりますよね」

女性レポーター
「が、中には否定派もいて、仮にライブドアが買収してもそれで大丈夫なのかと。またスポーツジャーナリストの谷口さんが言うには、合併に進んでいる中で流れに逆らって、それがうまくいくかどうか?と。オリックスの宮内・前オーナーは阪急から球団を買収した時、阪急のオーナーと何度も何度も話し合って合意に至ったそうです。お金があるからってポンと買えるものではない。球界の伝統がありますから」

有田芳生氏
「IT産業は拡大していく傾向にあるが、5年経てば厳しい状況になっている現実もあるし、もう少し力をつけた上でこういう世界に関わっていった方がいいのではないか」

 まさにナベツネの意向に沿った報道!(女性レポーターの台詞はナベツネそのまんまだし!)
 ライブドアだって、今年の2月から近鉄側に買収の交渉はしていました。何もあの会見の日、急に「買います」なんて言ったんじゃないんですから。
「ザ・ワイド」は「合併が決まった後で急に割り込んできた」みたいな作りをしてたけど。

 が、大阪の読売テレビはさほどナベツネの影響が届いてないのか、夕方のニュースでは男性アナ・女子アナともにファン擁護の立場でコメントしてくれてました(^_^;。

 ちなみに、NHK「クローズアップ現代」でもこの問題が取り上げられましたが、合併は決まったものとしてどんどん話が進められていきました。
 ライブドアの話は無視かよ!とイライラしてたら、最後にアナウンサーが「ライブドアが買収に名乗りを上げましたが、近鉄球団は終わった話と言っています」で終了。何で?(T^T)
 プロ野球界の長老どもだけでなく、財界なども「合併でいいじゃん」ムードなので、それに従った形?

「将来の球界考えた」=本拠地は大阪で努力―合併問題で近鉄社長

>大阪に球団を残すためにもやむを得ない決断だったことを強調した。
>「堀江貴文ライブドア社長からは、野球を買収してどのような経営をするかという話は一切なく、コメントのしようがない」

 自分らが門前払いしてるくせによう言うわ。
 本当に大阪に球団を残したいなら、買収されなさいよ。その方が確実よ。

新球団の2府県地域権、3年期限付き了承…代表者会議(読売新聞)

>地域権については、両球団の要望に対して、兵庫県に地域権を持つ阪神が強硬に反対していたが、特別措置として、阪神にも3年間、大阪府と合わせて2府県での地域権を認めることになった。暫定期間中に統合球団が2府県のうち1地域を選択する。

 あれほど頑なに統合球団の「2府県での地域権」を拒否してたくせに、ライブドアの買収話が出てきたら急に物わかりが良くなった阪神。
 こんな時こそゴネてほしいのに(T^T)。

プロ野球選手会が合併の1年延期要望 球団側と協議・交渉委
 礒部っちや三輪くんの顔、初めて知ったって人がほとんどじゃなかろうか。パリーグは悲しい。
 選手会の会見の詳細はこちらを。
プロ野球選手会が合併問題で会見 (1/3)……(3/3)まであります。
 一部、引用……

>古田「そんなに急ぐ必要があるのかと。もちろん来シーズンからやろうとされてるみたいですから、急ぐ必要があるのかもしれません。でも、球界のこういうところがまずいのではないか、というところに一切メスを入れずに、抜本的な改革をせずに、合併して縮小だけして、本当にファンがついてくるのか。そういうことに関しては、本当に議論する必要があると思います。」

>礒部「球団の適正な数、みたいな話もあったんですよ。でも、それこそ適正ってなんなんだと。減らすことが本当に球界の発展なのか、ファンに何て説明するんだと。例えば、1年間みんなで話し合った、色々な方法を出し合って議論した結果、全員でなくても、多数がその方向に向けば、しょうがない部分はあると思います。それを行わずに進むっていうのは、やはり納得できませんし、もちろんファンの方々も納得できないことだと思います。」

>――球団売却の話があって門前払いとなりましたが、これについての説明はありましたか
>古田「ありました。売却先として、現在挙がっている企業ではないですが、探していたとおっしゃられました。もちろん、大阪で長い間、大阪ドームを使ったりして、そこに信頼性のある企業を探していた、とおっしゃられました。今回出た企業は信頼性がないと言われました。具体的に一つ挙げてください、と言ったところ、調べたら分かるよ、と言っておられました。調べようかなと思います。」

>古田「再三言いますけど、合併はもう決まったものだと思っている方がいらっしゃったのですが、そうじゃない、とわれわれは思っています。たくさんの近鉄やオリックスファンをはじめ、街頭に立って、署名をしてくださってる方もたくさんいますので、そう簡単に「はい、そうですか」とあきらめるわけにいかないです。十分な議論がされて、ある程度納得できるような結果だったら、納得する可能性はありますが、現段階では見えません。」

>――特別委員会を経ないで、合併が決まることはないということですか
>古田「はい、そういうことです。もちろん協約に載っていることですし、特別委員会が開かれるものだとわれわれは認識しています。代表者の中では、召集が行われなければ、開かれない可能性があるとも言われていますが、開いていただけない理由はないと思っています。」

>――さまざまな要望や意見があったといっていましたが
>古田「以前、命名権の話がありましたが、そういったものを、いろいろな反対があって、わずか数日間で取り下げなければならない状況になった。しかし、よく考えると、これから困っている球団はほかに出る可能性もあります。ですから、一つのアイデアとして、いいか悪いか、議論してほしいんです。
真っ向からみんなで反対して、つぶしてしまうというのは今後にとっても良くないので、そういったことを考えてみる余地はあるんじゃないですか、と提案しました。なぜダメなのか聞いたら、時期が悪いと言われました。時期が良ければいいのか、と聞いたら、そこで(議論が)止まってしまいました。」

 この会見後のぶら下がり会見で古田くんはこうも言ってました。
 
「あたかも誰かの書いたようなシナリオにみんな乗っかるような形で進んでしまっている」(「誰か」っていうのはもちろん……(^_^;)
 「選手皆さんは試合に集中して頑張って下さい、と言われましたが、こういう状況で集中できるわけないですよね」
 こうなりゃ選手・ファン一体となって徹底抗戦あるのみ!シュ。シュッo=(°°d

このページの一番上へ

7月4日(日)いよいよ近鉄ナインが動き出す!

集団的自衛権「米軍と共同行動できないのはおかしい」首相の真意は/持論「攻撃…無視できぬ」 領域外も念頭
 7/1分の朝日社説「小泉発言――これは、ちょっと怖い」の続きです。
 結局小泉くんが言いたかったのは、こういうことだったようです。

>朝日新聞はまた首相発言を「あいまい」とした上で「(個別的自衛権との区別など)集団的自衛権を十分理解しないままの発言では、との指摘も出ている」と書いた。確かに首相は、先月二十七日の時点では「米軍との共同行動」が日本有事をイメージしているのか、周辺事態を想定したのか、イラクなど海外での活動なのかを明確にしていなかった。
>このため、首相は二日のテレビ朝日の番組で
「日本が侵略され、米軍が駆けつける場合、日本の領海、領空、領土ならば個別的自衛権だが、その外の土地はどうか」などと補足し、日本の領域外での米軍との共同行動を念頭に置いていることを明らかにした。

 こんなことでグダグダ言ってる国は世界で日本だけ。
 あーもう、憲法改正してすっきりしようよ!といつも思う(T^T)。

東京選挙区政策アンケート(朝日新聞)
 増元照明さん
は今の日本に欠けているものがわかってる。「国の不備」を身をもって体験してる。だから考えがしっかりとこちらに伝わってくる。
 それに引き換え他の候補者は何だんねん。話にならん。
 どういう国家観を持ってるのか。日本国民の安全について真剣に考えたことがあるのか。本気で国を背負って立つ気概があるのか。さっぱり伝わって来ない。
 
「肉親を他国に拉致され、未だ帰国が実現しない」一民間人が立候補せざるをえなくなった、この残酷な現実を他の候補者はどう思っているのか。何も伝わって来ない。
 増元さんが立候補しなくてもすむ、民間人が安心して政府や政治家に任せることができる、そういう日本を作るんだ!という気構えで取り組んでほしいっす。

民主党の比例区候補者
 7/2分で「早期の日朝正常化を目指す小泉くんを勝たせるわけにはいかん」と私は書きましたが、かと言って、民主党を勝たせるわけにもいかん。
 だってこの顔ぶれ(表題リンク参照)見てたら、嫌気もさしますわ。
 特に
白眞勲とか喜納昌吉とか、こんな人たちを出す民主党の気が知れない。
 白眞勲は外国人に参政権を与えるのが狙いか?
 喜納昌吉は「全ての武器を楽器に」なんて、ええ年して少年のようなこと言うてはるけど、大丈夫っすか?以前は夫(アマチュアバンドやってる)も同じこと言うてましたが、拉致事件を目の当たりにしてからはそんな夢みたいなこと言わなくなりましたよ。夫以下やん(^_^;。
 それにしても西村眞悟氏は今、どういう気持ちでおるんやろ。きっと私以上にイライラしてるはず。
 一刻も早い政界再編成を望みます。保守とリベラル、はっきり分けて、分かりやすくすべきです。
 
「政治に対する考え方」が比較的はっきりしてる私ですら、どこに投票すれば良いのかわからへんなんて、どう考えてもおかしいぞ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ライブドア社長が近鉄観戦 ファン詰め掛け一時混乱
 いきなり余談で申し訳ないけど、堀江社長は今日、生ビール7杯も飲んだそう(^_^;(ちなみに1杯700円)。
 テレビのニュースで見ましたが、観戦中、「買収して下さい」「バファローズを救って下さい」「大阪に球団を残して下さい」などと、たくさんのファンから声をかけられていたようです。
 試合途中、内野席から外野席に向かう通路では、たくさんの近鉄ファンが堀江コールを繰り広げてました。堀江社長もかなり気持ちが高揚している様子でした(酔っぱらってただけ?(^_^;)。
 でもなあ。本気で買収する気でいるとしても、長老が支配する閉鎖的な世界にどこまで食い込んでいけるか。
 堀江社長は今朝、テレ朝の「サンプロ」に出演しましたが、レギュラーコメンテーターで
経済評論家の財部誠一氏が、「これは世代間闘争だ」と言ってました。まさにそうだと思います。
 「31才の青二才ごとき、伝統あるプロ野球界に参入させてなるものか」、これがナベツネらの本音でしょう。醜い老人たちです。
 田原総一朗が「わけのわからん不動産屋が参入したこともあった」と言ってたけど、これは日拓ホームのことですな。東映から買収したものの、わずか1年で日本ハムに売ってしまいました。
 
「1年で売ってしまう、わけのわからん不動産屋」の参入はOKだったのに、「5年や10年で売るつもりはない、IT産業」はどうしてだめなんですか。どういう基準でそう言うの?はっきり説明して下さい。

近鉄ナインが合併反対の態度鮮明に
 近鉄の選手らもここに来てようやく動き出したようです。
 これまで、「自分たちは野球で頑張るだけ」みたいな、ある種他人事みたいなコメントしかなかった彼らですが、堀江社長が直々に観戦に来たことで、闘争意欲が湧いたのでしょうか。
 もちろん、それ以前にも選手会(古田敦也会長)から当然働きかけはあったでしょうし、選手間でどうするか真剣に話し合ってはいたと思いますが。
 試合後のインタビューで、選手会長の礒部っち(私服姿)は
「自分たちも戦っていかないといけない問題なので、今後も皆さんに力を貸してほしい」と言ってました。
 何という勇気でしょう!並み大抵の決意ではありませんよ。
 私はこれまで近鉄の選手たちがはっきりコメントをしなかったことに、苛立ちよりもむしろ同情を感じていました。
 もし自分が選手の立場なら、「親会社がもう合併は決定したと言っている以上、それに従うしかない。逆らって新球団の戦力構想から外されたら困る。家族も養っていかないといけないし……」と考えたと思うから。
 だから今回の礒部っち以下選手たちが示した「合併反対」の姿勢に、心から感動しました。
 私も微力ながら、今後も頑張らせていただきます!最後まであきらめへんで〜!e(o^ュ^o)g

このページの一番上へ

7月3日(土)テレビだったら消したらすむが、目の前におられたらそうもいかん

もし負けてたら「辻元」デーになるところだった(-.-#)

 近鉄VSオリックス。今日は知人から頂いた券で夫と二人で観戦。
 せっかく普段より良い席だったのに、デジカメ持っていくの忘れた……(T^T)。

 JR大正駅から大阪ドームに向かう途中にある橋で、何か聞き覚えある嫌な声がするな〜と思ったら、辻元清美が街頭演説してた。
 
「ごめんなさい」「すみません」「一から出直します」「がんばります」「応援お願いします」……と、涙声で。
 私は、『悪いことしたってわかってるんやったら出るなや!』と心の中で舌打ちしながら、足早に通り過ぎました。
 私よりも辻元嫌いの夫は、
「一秒でも早くこの場から立ち去りたい、この不快な声の聞こえない場所に行きたい」というオーラを出しながら、ものすごい勢いで通り過ぎました。
 立ち止まる人はほとんどなく、たまにミーハーそうなおっちゃんが握手を求めてたぐらい。
 二人で「めっちゃムカツクなあ!」「せっかく試合楽しもう思って来たのに、気分台無しや!」などと言い合いながら、ドームへ急ぎました。

 が、その少し先で、今度は女性党が街頭演説を展開中。
 あのね〜、こっちは政治のこととか忘れて、純粋に野球を楽しもうと思って来てるんですよ。興ざめさせんといてえや〜(T^T)。

 さらにその少し先、ドームの敷地内に入った所で、また何やら一団が。
 またかいな、もうええ加減にしてや〜と思ったけど、よくよく見たら、
「球団合併反対」の署名活動でした。
 夫婦揃って署名したのは言うまでもありません。

 さて、試合の方は、中盤まで互いに点を取り合う展開だったのですが(5回ぐらいまでめちゃ長かった〜)、終盤はどちらもランナーがなかなか出ず、4対4の同点のまま延長戦へ。
 10回裏近鉄の攻撃。3番の礒部っちがフォアボール、4番の中村ノリがヒットで、ノーアウト1、3塁。オリックスバッテリーは5番の北川を敬遠し、満塁策をとりました。
 ここまではよくある光景ですが、ここから先がサプライズ。何と、
オリックスがこういう陣形(図参照)を取ってきたのです。
 内野がオリックスの選手でぎゅうぎゅう詰めという奇妙な光景。内野の間を抜かれたら即サヨナラになっちゃうので、一か八かでこういう策に出たようです。
 観客は「何じゃこの守備体系は〜」「ふざけとんのか〜」と、ざわざわ。
 審判が集まって何やら話してたり、近鉄の梨田監督が出てきて審判に何か言ったりで、おかしな雰囲気になりましたが(ルール上問題がないのかどうか協議してたのかも?)、結局そのままプレイ再開。
 続く6番は代打の川口。が、カウント1−3から引っかけて内野ゴロ、3塁ランナーはホームでホースアウト、これで1アウト満塁。
 次の7番、昨日日本での初試合を経験したばかりのマリオが、ファーストの頭上をライナーで越えるヒットを打ち、3塁ランナーがホームイン、近鉄サヨナラ勝ち!\(^O^)/

 お立ち台は当然マリオでしたが、中継ぎで7〜10回まで実に4イニングを無安打に押さえたカラスコが、今日の一番の功労者だったかも。
 この人、シーズン当初は抑えだったんですが、出ると必ずと言って良いほど打たれたので、ほどなく中継ぎに格下げになったんですよ。以降、登板するたびに近鉄ファンからブーイングが出たりして、今日もカラスコがコールされた瞬間、観客は「え〜」という感じでした。
 今日のようなピッチングを明日以降も続けてくれたら、ブーイングでなく拍手で迎えられる日が遠からず来るでしょう。
 ほんと、ポカが多い人なんですけどね。でも何か憎めないんですよ。頑張れカラスコ。

 しかし勝って本当に良かった。もし負けてたら「辻元を見かけてめちゃ腹が立った1日」で終わってしまうところでしたから(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以下、ネットでの拾い物をご紹介〜(^^ゞ

極東情報網さんより
 日中境界線ガス田問題サイトに支那がビビった!
 日支境界線ガス田問題/支那国営通信社新華網がまとめページを作成、書き込みと共に掲載!
 「ちょっと〜中国!何勝手に日本の資源奪い取ろうとしてんねん!」問題ですが(これは当ぼやきだけの呼称です(^_^;)、中国側も日本の世論を無視できなくなってきたようです。

Irregular Expressionさんより、<自民でも民主でもなく「マスコミにNO!」「出口調査は民主党に清き一票を」キャンペーン開催中!
 もともとは2ちゃんねる初とのこと。
 そういや
前回の衆院選でも、出口調査の結果って、各局少なからず差がありましたよね。
 テレ朝なんかは、やたら「民主党大躍進」と強調してなかったっけ?(本当の結果は、さほど民主党が勝ったというわけでもなかった)

外国人参政権がなぜいけないか
 これを読んでもまだ外国人に参政権を与えるべきって人、います?
 私の友人・知人にも在日外国人は多いですが、
「参政権をくれ」なんて言ってる人は誰もいません。
 そのうちの一人は、「自分が帰化しないのにはそれなりの事情や信条があるからで、それに沿って行動している以上、参政権をくれなんておこがましいことは言うつもりはない」と、申しておりました。

多事X論さんより

 >さて、民主の岡田に関し、実に面白いサイトを見つけた。
 >口にものをいれてる方は、飲み込んでから見てくださいね。
 >http://www.2log.net/home/ubu/archives/blog361.html

 仰せの通り飲み込んでから見ました。笑いました。飲み込んでて正解(^_^;。
 ちなみに上記リンク先のトップページはこちら。外為フォーラム管理人ubuさんのBlogです。

このページの一番上へ

7月2日(金)転んでもただでは起きないフセイン?

早期の日朝正常化目指す 首相「出きるだけ早く、1年以内に」
 こんなこと言われたら、今回の参院選、自民党以外に票を投じるしかなくなる。

独、脱北者を中国引き渡しか 駆け込み直後威嚇で
 「武装脱北者グループ」?!……中国側に自分たちを引き渡さないように脅したってこと?だとしたら全く逆効果ですね。
 それでもドイツ側は彼らを北に送還しないようにと温情を示している。えらいなあ。でも中国が理解を示すわけもなく。
 ところで
日本の在外機関(大使館や日本語学校など)は大丈夫なんでしょうか。警備強化した方がよいのでは?

戦争被害伝える講演会中止 反小泉の主張懸念と小学校
 「言論の自由を奪うな」とか言ってる時点で、「あんたホンマはやる気満々やったんやろ〜」って思っちゃうんですけどね(^_^;。
 平和の大切さを訴えるのはもちろん大事ですが、イラク戦争と大東亜戦争をいっしょのレベルで語られたらたまりません。私が校長でも止める。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の産経抄

「ぼくは、防衛大学生をぼくらの世代の、若い日本人の一つの恥辱だと思っている」。昭和三十三年の夏、新聞の寄稿でそう書いた芥川賞受賞の学生作家がいた。さすがに大きな波紋を呼んだが、のちにこの作家にはノーベル文学賞が授けられた。

 恥辱ってアンタ……(T^T)。大江健三郎、こんなことまで言うてたんですね。知らんかった。
 「職業に貴賤なし」という言葉があります。もし貴賤があったとしても、自衛隊の仕事は、ものすごく貴い部類に入ると思うんですが。
 大江と言えば、北朝鮮を地上の楽園と煽った進歩的文化人のうちの一人。この一文は有名です。

>結婚式をあげて深夜に戻ってきた、そしてテレビ装置をなにげなく気にとめた、スウィッチをいれる、画像があらわれる。そして三十分後、ぼくは新婦をほうっておいて、感動のあまりに涙を流していた。
>それは東山千栄子氏の主演する北鮮送還のものがたりだった、ある日ふいに老いた美しい朝鮮の婦人が白い朝鮮服にみをかためてしまう、そして息子の家族に自分だけ朝鮮にかえることを申し出る…。このときぼくは、ああ、なんと酷い話だ、と思ったり、
自分には帰るべき朝鮮がない、なぜなら日本人だから、というようなとりとめないことを考えるうちに感情の平衡をうしなったのであった。

 ちなみに大江は、ノーベル賞は喜んで受けたのに、日本国文化勲章は辞退してます。
 あと、最近ではフランスのル・モンド紙に「自衛隊イラク派遣反対」の反戦広告を載せましたね。
 そんなに日本が嫌いなら、北朝鮮でもフランスでもどこでも移住すればいいと思うんですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「私はイラク大統領」「これは茶番だ」フセイン氏、戦争犯罪を否認
 勝者が敗者を裁く、そこに公正性があるとは思いません。東京裁判なんかひどいもんでしたしね。
 じゃあ今回のように、イラク人が自分の国の元大統領を裁くなら公正性があるか?と言うと、これも危ういものです。
 この判事の心の中に、フセイン独裁時代に培養された恐怖心あるいは忠誠心が、少しでも残っていたらどうなるんでしょう。公正な裁判ができるんでしょうか。
 実際、フセインはこんな感じだそうで↓

>「私がつくり、施行した法律で私を裁こうというわけか」「あなたはいつから判事の資格を持っているのだ」−。元大統領はあざけるような笑いを交えながら、判事に逆に質問を繰り返すなど、判事に対し心理的に優位な立場に立とうという戦術を見せた。

 フセインが必死になるのもわかるけど、「クルド人虐殺は新聞で見て初めて知った」なんてデタラメまで言っているそうなので、いくら何でもそれはないやろ、見苦しすぎるで、と。まあ独裁者が地位を追われる時(追われた後)って、例外なく見苦しい言動をするものなんでしょうけど。
 しかしフセインのこの強気な態度。イラクの現状をかなり熟知しているように見えます。
 占領政策を快く思っていない国民や、未だにフセインを支持する国民(独裁政策で恩恵を授かった人たちでしょう)が少なくないのを見越して、アメリカへの敵対姿勢をアピールしているように思えます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パ提案にセ理解示さず プロ野球12球団代表者会議
 今回の合併問題で嫌と言うほど思い知らされました。
プロ野球球団の経営陣で本気で日本のプロ野球の行く末を憂っている人間は一人もいませんな。
 もちろん企業が利益を追求するのは当然だし、それ自体を悪いとは思いません。
 が、例えば、テレビが視聴者あってこそのものであり、視聴者の意向を無視しては経営が成り立たないのと同様、プロ野球もファンを置き去りにしては成り立たないのではないですか?
 今日「ザ・ワイド」で、野球4コマ漫画でもおなじみの「やくみつる」さんがこんなこと言ってました。
 「私は1リーグ制には反対です。縮小して整備しようという意図が見える。プロ野球界全体の体力が弱っているこの時期の縮小には反対です」
 
各球団の経営陣皆さん。今回の問題に関して、一度でもファンの声に耳を傾けたことがありますか?
 今日も大阪ドーム(近鉄VSオリックス)では、「合併反対」「歓迎・ライブドア」「身売りせよ」など書かれた垂れ幕がいくつも掲げられていました。

このページの一番上へ

7月1日(木)今年もあと半年……早いっすね

曽我さん一家、インドネシアで再会へ 北、ジェンキンス氏も同意
 最初楽観的、やがて悲観的、急転直下でインドネシアに決定。
 昨日まで「ジェンキンス氏は出国に難色を示している」なんて言ってたのに。ほんま狡猾な国ですな。
 NHKの現地記者が言うには、「北としては国交正常化交渉に早く入りたいのと、曽我さん一家再会の妨害をしていると日本の世論に思われてしまうのは得策ではないと考えたからではないか」。
 そうかなぁ。合意の見返りに日本が北朝鮮に何か約束したんちゃうのん?あるいは参院選前ってことで小泉に恩を売ったのかも。
 具体的な再会場所や時期が決まってないのが気になる。
また「早く決めてほしかったら見返りよこせ」とか言って引っ張る気なんじゃないですか?
 どうも北が言うことには疑心暗鬼になってしまう。本当にインドネシアで家族が再会を果たすまでは、信用できません。
 FNNの箕輪解説委員は、「北朝鮮がジェンキンスさんの体調不良を理由に医療スタッフを連れてくるかも。そういう人たちがいたら曽我さんらも気兼ねして自由に話せない。日本から医療スタッフを派遣すべき」。
 
いくらインドネシアに来ても、北朝鮮の影が見え隠れしたら、ジェンキンスさんも心を開くことはできないでしょう。日本政府は最大限の配慮を。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ふざけるな!共産党
 今週の「報ステ」は月〜金まで各党党首が出演。今日は共産党、志位和夫。
 6/29の社民党・福島もひどかったけど、今日の志位もこりゃひどい。
 
「北朝鮮とは話し合いで解決できる。北朝鮮問題さえ解決すれば、北東アジアは平和になる。日米同盟は必要なくなる」
 (´ヘ`;)ハァ?……北朝鮮問題がたとえ解決したとしても、中国との領土問題は?南北問題は?中台問題は?
 確か前の衆院選の前には「日米同盟をやめて中国と同盟を!」つってたんよね、この人。お気楽な人やねぇ。

「自衛隊は違憲」 社民・福島党首が党見解変更の意向
 今さら何言ってるんざんしょ。まあ社民党が今さら何を言っても日本の政治には全く影響ないですけどね。

せいろん談話室でおもしろいアンケートやってます
 
<あなたは「2ちゃんねる」が好きですか、嫌いですか>……好き嫌いでは語れませんな〜(^_^;。
 巨大掲示板の代表格「2ちゃんねる」。私も最近、ネタ探しもかねてちょくちょく覗くようになりましたが、全く何でもあり、ゴッタ煮の世界ですね。
 アホな書き込みが大半ですが、まともな書き込みも1割ぐらいはあるので見過ごせません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

紀伊山地の霊場が世界遺産に 国内12件目
 紀伊の国は私のルーツです。神々しい場所ですよ。
 ユネスコ親善大使の平山郁夫画伯が登録に尽力していた北朝鮮の「高句麗壁画古墳群」、中国ともめとてたらしいけども、こちらも無事に登録されたそう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の朝日社説は「豊作」だったようです
 2題とも(´ヘ`;)ハァ?です。

(1)自衛隊50年――「軍隊でない」を誇りに

>かつてのソ連のように、日本に直接侵攻してくるかも知れない仮想敵は見あたらない。

 え?北朝鮮は?
 200基ものミサイルを日本に向けてる。「経済制裁したら宣戦布告とみなす」とか色々脅してきてる。工作員もわんさか上陸してる。それでも仮想敵じゃないんですか?(ついでに言えば中国もミサイル向けちゃってくれてますが(-.-#))

>こうした転換の根底にあるのは、本土の防衛が差し迫った問題ではなくなったいま、自衛隊に様々な新しい任務を与え、活用しようという意図だ。

 だから何で「本土の防衛が差し迫った問題ではない」と思えるんですか?日和見的すぎませんか?
 
「日本には自衛隊なんか必要ないんだ」と読者に刷り込もうとしてるのがバレバレですな。

>自衛隊は他国で戦争をしない。それが日本にとって国益の源泉であり、誇りでもあることをあらためて刻みたい。

 他国ではしないが自国ですることはありえると?自衛権は認めてるんですね、いちおう。自衛隊大嫌いの朝日社説氏も、いざって時は国民の義務を行使し、「自衛隊に守ってもらおうっと♪」って思ってるわけですな。
 だったらそれなりに敬意を払いなさいよ。普段さんざん貶めておいて、困った時だけ「俺を助けろ。おまえらには助ける義務があるんだ」ですか?……浅ましいのぅ、卑しいのぅ(T^T)。

 参考資料:【主張】自衛隊 逆風によく耐えた五十年
 こちらは産経の社説。
朝日とのあまりの落差に驚きます(^_^;。

>戦後日本の平和と安全が保たれてきたのは、日米安保体制だけでなく、自衛隊が抑止力として機能していたからである。「ことに臨んでは身の危険を顧みず、もって国民の負託に応える」と宣誓し、国の守りを果たしてきた自衛隊員の労苦に心から感謝したい。>海外での武力行使を禁じるとする憲法第九条の解釈が制約要因になっている。同条の「戦力不保持」規定も軍隊としての地位や権限を自衛隊に与えてこなかった。そんな逆風の中、他国軍に比しても高い志を維持してきた自衛隊はもっと評価されていい。
>テロや北朝鮮など多様な脅威に的確に対応できる自衛隊像が求められている。自衛隊を一刻も早く憲法上、明確に位置付け、国民の財産として活用することが日本の課題である。

(2)小泉発言――これは、ちょっと怖い
 昨日のこれ↑もそうですが、
朝日社説はここのところ、反小泉(反自民)ばっかりですな。
 Irregular Expressionさんが時系列でまとめてくれてますが、これ見たら一目瞭然。
 しかし、「これは、ちょっと怖い」って何じゃい。日本を代表するクオリティーペーパー(自称)がこんな日本語って、「これは、ちょっと怖い」(^_^;。

>ただの不勉強なのか、憲法9条改正に道を開こうとする確信犯としての行動なのか。小泉首相の言葉が短絡的で粗雑なことには慣れっこだが、これは事が事だけに、黙っているわけにはいかない。
>「米軍が日本と一緒に戦っている時に、米軍が攻撃された時に、日本を守るために一緒に戦っているのに米軍と共同行動できない、集団的自衛権を行使できない、それはおかしい」
>最近の参院選討論番組での発言だ。「憲法を改正し、日本が攻撃された場合には米国と一緒になって行動できるよう」にしたいとも語った。
>まず、この発言には事実認識の誤りがいくつもある。
>日本が攻撃を受ければ、日米安保条約が発動され、米軍が行動する。その米軍が日本の領域や周辺で攻撃されれば、自衛隊が一緒に戦う。それは首相が言うような「できない」ことどころか、安保の根幹としてもともと認められている。
>おまけに、それは憲法が認める個別的自衛権の行使であって、首相が言うような集団的自衛権の行使うんぬんの話ではない。だから憲法を改正する必要などないのだ。歴代政権が何度となく国会でそう表明してきてもいる。
>自衛隊の最高指揮官たる首相がそれらを知らなかったのなら驚きだが、そんなことはあるまい。とすれば、日本有事にかこつけて、しかし日本有事に限らず世界のどこででも、自衛隊が米軍と一緒に行動できるようにしたいという意図があっての発言かと疑わざるを得ない。
(以下略)

 それでなくても軍事に弱い私(^^ゞ。
 巨大掲示板はじめ朝日新聞を扱ういろんな掲示板を調べた結果、
『最近の参院選討論番組』で小泉くんが言ったのは、「有事の際、日本近海の公海で米軍が攻撃されても、その時一緒にいる自衛隊は、そこが日本領海内じゃないと助けられない」という話だったのがわかりました。
 つまり朝日社説氏は小泉くんのこの発言だけをピンポイントで取り上げて、またゾロ論理のすりかえを展開してるってことで。
 そこまでして彼が読者に言いたいのは、おそらくは以下のようなことでしょう。
  ・イラクに自衛隊がいるのはおかしいから撤退しろ
  ・憲法を改正する必要などない
  ・以上の二つを進めようとする小泉はおかしいから今度の参院選では自民党には投票するな
 ……はいはい(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

保坂「布袋許さない」、高岡早紀との“火遊び”
 「俺の愛した女にひどいことを言った」「女優・高岡早紀のイメージダウンになる」「むかつく」「気に入らない」「謝罪がなければそれなりに処置をとる」……
 何じゃこの男は。自分のこと棚に上げてようここまで言いますな〜。もしかして布袋を貶めることで自分のイメージアップを狙ってるんかしら。
 「ワイスク」は番組の大半を割いて会見を生中継。12時45分までずーっとこれだけ。
 スタジオにカメラが戻ってきた後、大和田獏が開口一番、「意味のない会見だった。45分間生で時間取ってあったので、保坂さんにはもう少しコンパクトに答えてほしかった」なんてぼやいてましたが、こんなバカ男の会見に期待する番組サイドもアホやっちゅーねん。
 別の番組で芸能レポーターの井上公造氏が曰く、「下品な会見だった。しかも、ペラペラとしゃべってるわりには何を言ってるのかよくわからなかった」……(--)(__)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

合併は避けたい ナインや選手会は大歓迎
 ファンも選手も買収に歓迎してる。だけど会社も理事会もそんな声は無視して合併作業を粛々と進める。
 マスコミも今日はあまりライブドアには触れてなかったみたい。ナベツネに睨まれるのが怖いんかね。

このページの一番上へ


過去ぼやきindexへ 04年6月分へ