過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2003年6月分

掲示板会員制に・パソコン購入・日本シリーズが近鉄VS阪神だったら・韓国大統領来日・道を訊かれてげんなり・乳ガン定期検診・イランや北朝鮮に「ジェットミル」セイシン企業・ペック死去・ファンジャンヨプ労働党元書記のインタビュー・日本は捕鯨を続けていいんです・中国活動家が尖閣諸島に・中印「協力宣言」でチベットは?・拉致家族が韓国でファン元書記と面会・「動物のお医者さん」最終回・タトゥーのドタキャン・北朝鮮問題もちょこちょこ・私が生で見た近鉄の試合目下8連敗中、吉岡も怪我で出番激減……ローズと堅く抱き合う二人に何が!?
03年5月分へ

6月29日(日)暑くなってきたので……

■髪切りました
 
15センチぐらいでしょうか。思い切って切りました。
 女子中学生みたいな髪型になってしまいました(^^ゞ。
 でも襟元涼しいし、シャンプーも簡単で良いわ〜(^o^)。

6月27日(金)梅雨の晴れ間のお洗濯、されました?(^o^)

金正日が横ヤリ、「安倍外し、田中残せ」/人質交渉でトンデモ要求
 北朝鮮が非公式ながら「安倍はずし」を要求していたそうです。
田中均なら言うこと聞くもんね(^_^;。

今日の産経抄
 確かに韓国の「拉致議連」は当てにならないでしょうね〜(T.T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

防犯ビデオの映像公開 大阪の女性語学講師殺害
 防犯ビデオを公開した途端、急転直下の逮捕劇。
 
防犯ビデオに映ったのと同じTシャツを着てパチンコをしていたところ、「公開された男に似た人がいる」と通報され、足がついてしまったそうです。
 うかつな犯人ですな〜(^_^;。
 つっても今の段階ではまだ強盗殺人容疑ではなく、あくまで「人のカードで勝手にお金をおろした」ことによる窃盗容疑らしいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■今夜のミュージックステーション
 私は見てませんでしたが、ロシアの女の子2人組
「t.A.T.u(タトゥー)」がオープニングで気分を害したか何かで、その後楽屋から出てこず、出演拒否。
 彼女たちの穴埋めで、ミッシェルガンエレファントがもう1曲歌ったそうです。
 夫が「何でこいつら二回も歌ってんの?」と首をひねっていたので、ネットでいろいろ情報探してみたら、上記のようなハプニングがあったと知った次第です(^_^;。
 詳しいことわからんけど、オープニングでタモリが彼女たちに変なことでも言ったんでしょうかね?(^_^;

6月26日(木)家族会が黄氏と面会、の続き

■ドラマ「動物のお医者さん
 あう〜、終わってしまった〜(T.T)。今クール見てたドラマはこれのみσ(^^)。
 パート2を要望するけど、
視聴率的に厳しかったみたいだから無理でしょうなあ。
 ところで、運動会の「直検競走」、原作にはない脚色があったような。
 それは、菱沼聖子がダンボールの中の多量の「ガラスの仮面」各巻の中から、見事「27巻」を一発で引き当てるというやつです。大笑いしましたわ(^◇^)。
 うちにもありますよ〜、「ガラスの仮面」全巻(^_^;。←つーか完結してないから途中なんですけどね。今41巻です。はよ42巻出して下さい(T.T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■「拉致被害者家族会が黄・元北朝鮮書記と面会」の続報
 昨日、黄氏が拉致事件についてほとんど語らなかったことに絡んで、
 <家族会、拉致議連は「アメリカ、あるいは日本に招待したら、言ってくれるだろう」と言ってましたが、どうでしょう。韓国の庇護下にある限り、言えないんじゃないでしょうか>
 と、私は書きました。
 が、どうやらこれは間違いで、黄氏はアメリカ、あるいは日本に行きさえすれば、もっと詳しい情報を提供してくれそうな雰囲気です。
 というのも、家族会との面談修了後、平沢勝栄議員らが別個に黄氏と会談した際、黄氏自身が、「日本にぜひ行きたい。知っていることをしゃべりたい」と発言したそうなんです(平沢議員本人の弁による)。
 また、今回の家族会と拉致議連の訪韓に先立って、この14日に黄氏と会談した民主党の渡辺周議員によれば、黄氏は
「日本に行けば全て話せる。日本の議員が結集して、韓国政府に私を日本に招へいするよう働きかけてほしい」ということを言ったそうです。
 つまり、日本もしくはアメリカが黄氏の招へいを実現しさえすれば、黄氏は拉致事件も含めて北朝鮮の闇の部分を赤裸々に証言してくれる、ということになります。
 しかし、アメリカ政府がこれまで黄氏の招へいを韓国政府に強く働きかけてきたのに、未だ実現していないところを見ると、日本政府が同じことをやろうとしても、決して一筋縄で行くとは思えません。
 だけど、それでも、日本政府には頑張ってもらって、一刻も早く黄氏の訪日を実現していただきたいなと思います。

<拉致被害者>家族会面会で拉致事情に言及 黄元書記
 さらに続報です。
 <面会では拉致についての情報提供はなかったとされたが、黄氏は発言内容を公開しないことを条件に話したという。>
 「ザ・ワイド」でも、コメンテーターの市川森一氏が、「西岡力さんの明るい表情を見てると、関係者だけにはある程度の情報開示があったのではないか。もちろん外部に口外しないという条件で」と言っていたけど、確かに考えられなくもありませんね。
 でもこういうことって、いずれ外部に漏れていくもんですよね。
平沢議員あたりが、「サンデープロジェクト」とかで、田原総一朗の誘導尋問に引っ掛かって、ぽろっと言っちゃわないか?と心配になったりして……(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「死ぬことにびびっていない」宅間被告、謝罪なく結審
 そんなこと言ってられるのも今のうち!……と思いたい。
 でないと亡くなった子たちも浮かばれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ローソンのカード会員56万人分の情報流出
 最近多いですね、この手の事件。
 私はあまりカードとか持ってないけど、それでも心配になります(T.T)。

6月25日(水)家族会が黄氏と面会、でも……

さんま「心はロンリー」が6年ぶり復活/シリーズ初のサスペンスに
 うおおおお!このシリーズ復活するんや!(O.O;)(o。o;)
 嬉しいっす!私、大好きで全部見てたんですよ〜(^o^)。
 最後(6年前……そんなに前なんですな)のヒロインは確か、松下由樹さんだったような……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■めずらしく国会中継を見てたら……
 社民党の議員がアホなこと言ってました。
 「インド洋に派遣されてる自衛官は勤務中に焼酎飲んで罰せられた。佐世保にいる自衛官はハードワークで精神的にも肉体的にもかわいそう。そもそも朝鮮戦争後、自衛隊が出来た経緯からしておかしい。歴史に対する謙虚さを持て」……。
 自衛隊を擁護してるのか批判してるのか、いったいどっちなんや(^_^;?
 こんなアホな質問にもまじめに答弁しなきゃならん小泉総理に同情してしまいました。
 社民党に比べたら共産党はまだマシなのかも。42年振りに党綱領を大幅に改定し、
「天皇制」「自衛隊」をようやく容認するそうです。
 この件については、
今日の産経抄が辛辣に語ってます。オチは悲しくも笑えます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

南北首脳会談との関連認定 韓国政府が1億ドル提供約束
 ここで一句。
 「(ノーベル)平和賞 金で買ったか 金大中」

■訪韓中の拉致被害者家族会が黄・元北朝鮮書記と面会 http://www.asahi.com/national/update/0625/011.html
 拉致家族、黄元書記と面会「全員死亡は考えられない」 
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030625i204.htm
 黄元書記らと面会 訪韓中の拉致被害者家族 
http://www.sankei.co.jp/news/030625/0625kok081.htm
 拉致被害者:家族の会が元朝鮮労働党書記と面会 
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20030626k0000m030063000c.html

 面談中に途中退席した拉致議連の森ゆうこ議員が、「黄氏は拉致被害者について、『北朝鮮の国家機密を知っているために死んだということにされた可能性が強い』と言った」とマスコミに対して発言しましたが、
平沢議員も横田滋さんも「そんなこと言ってない」と否定してました。
 上記リンク記事では既成事実になってしまってますが……訂正記事は出るんでしょうか?(^_^;。
 黄氏も複雑な立場で、いろいろと考えもあるんだろうけど、家族との面会前には「拉致問題について話に来たのではない。民主主義について話すために来た」、面会後は「拉致問題について『言えない』のではなく『言わない』のだ」、……ちょっとガックリしてしまいました。
 家族会、拉致議連は「アメリカに行けば、あるいは日本に招待したら、拉致事件についても話してくれるだろう」と言ってましたが、どうでしょう。太陽政策を継続中である韓国の庇護下にある限り、なかなか難しいんじゃないでしょうか。
 そもそもが、黄元書記は拉致問題に無関心だとか、そういうことはないですかね?
金正日政権を倒すために、家族会や日本の議員を、政治的に利用しようと思ってるだけだったりして……(もちろん、金正日を倒すことで拉致事件が解決に一気に向かう可能性もあるのですが)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中印「協力宣言」を発表 軍事など交流拡大 中印首脳会談/国境問題 具体的言及なし
 昨日のニュースですみません。
 中印首脳会談でインド政府がチベット自治区を中国の一部と公式文書で認めてしまいました。

 「包括協力宣言の要旨」の中にこうあります。
   一、インド政府はチベット自治区が中国の領土であることを確認、国内での反中国的政治行動は許さない。

 「大したことではない」という声もあるようですが、ほんとに大丈夫なんでしょうか?

 北朝鮮難民(脱北者)はすっかり有名になりましたが、チベット難民は日本ではまだまだ認知度が低いようです。
 
ブラッド・ピット主演の映画「セブンイヤーズ・イン・チベット」をご覧になった方なら、ある程度の歴史はご存知かと思いますが(もっともアメリカ製作の映画なので、中国共産党をことさら悪く表現している点はあるかと思いますが)、チベットは1949年から現在に至るまで、中国共産党によって侵略行為を受けています。
 1959年にダライ・ラマ法王がインドへ亡命、その後もチベット人が多数難民となって国を追われました。彼らはインド、ネパール、ブータンに定住し、難民の流入は今も続いています。
 ちなみに中央チベット行政府(チベット亡命政府)がまとめたところによると、中国による侵略および占拠の直接の結果として、1979年までに120万人ものチベット人が死亡したとのこと。
 現在も中国当局によって、独立を目指す人たちが「政治犯」として拘束されていますし、拷問が行われているという報告も多数あります。
 で、そのチベット亡命政府は問題のインド国内にあるのです。だから大丈夫なのかなー、潰されたりせんのかなーって心配になった次第です。

 参考資料:ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 http://www.tibethouse.jp/

新型肺炎情報隠し告発の中国誌が発禁処分に
 何せ、こーゆー国ですので……(T.T)。

6月24日(火)本日は小ネタ集(手抜きとも言う)

ヒデキ脳梗塞、“歌手生命”の発声に不安/構音障害「ラ行とカ行がうまく話せない」
 小学生の頃、大ファンでした。部屋にポスター貼ったりして(^^ゞ。早熟な子供?σ(^^)
 またあの「ハ〜ン!」が聞きたい。早く復帰されますように。

俳優の名古屋章さん死去
 最近体調がすぐれなかったことは存じ上げていましたが……。ご冥福をお祈りします。
 余談ですが、うちの夫が名古屋さんのモノマネ得意です。

共産党の筆坂参院議員がセクハラで辞職
 お金の問題で辞職する議員も何だかなーですが、セクハラで辞職する議員はもっと何だかなーですね。
 志位委員長は「事実関係が明白になった以上、党としてけじめが必要と判断した」とコメントしてますが、
国民に対しては何ら明白な説明はないですな。

WHO、北京の渡航延期勧告・感染地域指定を解除
 中国政府は「これで終わった」としないように。ちゃんと総括して下さいよ。
 何せ隠蔽体質のおかげで、いらん感染者を増やしたんですから。

初の64ビットPC、パワーマックG5発売へ/米国内価格は1999−2999ドル
 こないだeMac買ったばかりなのに……。ま、いいけど。

6月23日(月)堅く抱き合う二人の間にいったい何が!?(^_^;

福岡一家殺害、外国語?のどなり声
 一家殺害、しかも外国人がらみと言えば、2000年の大晦日でしたっけ、世田谷一家殺害事件がありました。これも外国人(韓国人)の犯行と言われていますが、まだ解決してませんね。
 世田谷の被害者一家の場合、トラブルが皆無というか、殺されそうな動機が全然ないんですよね。それに比べたら、今回の福岡の事件は、被害者の周囲で金銭トラブルがあったり、まだ捜査が進みやすそうなイメージはあります。
 しかし、この手の事件を見るたび思う。
果たして年端の行かない子供まで殺す必要があったのか?と。痛ましくてなりません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国活動家の抗議船、尖閣諸島の領海離れる
 日本の領土やっちゅーねん。せやのに
中国共産党が勝手に「我が国の領土じゃ」って言ってるだけやっちゅーねん。
 アメリカの占領下にあった時は何も言わなかったくせに、日本に返還されたとたんに「我が国の領土じゃ」って何やねん、それ。
 
石原慎太郎によれば、「周囲に海底油田の可能性が云々されだしたら、シナの政府は突然に諸島のみならず沖縄そのものまでがシナの領土であると主張しだした」のだそうですわ。
 全く、こっちが抗議したいっちゅーねん!
 参考までに↓
 ・
日本外務省の尖閣諸島の領有権問題についての基本見解(1972年3月8日)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■堅く抱き合う二人の間にいったい何が!?(^_^;

 今日の試合の結果。近鉄17-2オリックス(7回降雨コールド)
 でも吉岡、出番なかった……。

 4回表にローズが満塁ホームランを打ったんですが、その時、「おおっ!」と声を上げてしまうシーンを見ました。
 ダイヤモンド1周してベンチに戻ってきたローズ、それを出迎えた吉岡、なぜか二人は堅く、堅く抱き合っていたのです。まるで恋人同士の抱擁!(*^。^*)
 NHKのスポーツニュース、Nステーションのスポーツコーナー、両方でその模様がばっちり映ってました。
 あと、今日はローズと吉岡、終始ベンチで仲良く話してました(ローズはノリちゃんとも話してましたが)。
 ローズと吉岡の間にいったい何が……。
前から仲の良さそうな二人だなーとは思ってたんですが、あの抱擁が気になって気になって……。う〜ん(^_^;。
 
 ………以下、私の妄想………

 昨夜のこと。タフィ・ローズはしばらくホームランが出ないので悩んでいた。
 焼き鳥大好きなローズ、焼き鳥屋さんで飲んだくれ状態。
 そこへたまたまやって来た吉岡。「タフィじゃないか。どうしたんだい?」
 「ああ、吉岡!聞いてくれ。最近、打球が上に上がらへんのや〜。これまではノリが4番におったからこそ、俺はあれだけの好成績を残せたんや〜。ノリがおらんかったら俺なんて全然アカンわ〜(T.T)」←ローズは日本語めちゃうま、しかも関西弁ばっちり(本当です)。
 「まあまあ、落ち着いて(-.-)」←いつも冷静な吉岡雄二、31才。
 「確かに最近のタフィはバットが上から出てるよね(すみません、適当な事言ってますσ(^^))。……こうしたらいいんじゃないかなあ?」と、ローズにアドバイス。
 そして今日、試合前の練習で、自分のことはほっといてローズの練習に付き合ってあげる吉岡。
 そんな友情が実を結び、ローズは今日、14試合ぶりのホームランを打つことができたのであった。ベンチ前で抱き合う二人。
 
「吉岡、ありがとう!」(ガシッ)
 「良かったね、タフィ!」(ガシッ)

 ……てな自説を展開したところ、「んなわけないやろ!今季ホームラン4本しか打ててない吉岡のアドバイスなんか聞いとったら、よけい打たれへんようになるわ!」と、夫にあっさり却下してしまいました。やっぱりな〜(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■電波、電波の「News23」
 News23に出てきた沖縄の兄弟。兄は反戦平和主義者、弟は自衛官。二人の父は沖縄戦で自決した海軍のお偉いさん。
 偏向報道で有名なNews23にしては、今回はいちおう両論併記してるんやね〜と思いきや、全体のトーンはやはり、「旧日本軍はどれだけひどかったか」「自衛隊は不要だ」てな感じでしたね。
 お兄さん、呑気ですね。弟を立場的に窮地に追い込んでも全然平気みたい。口であーだこーだ言う前に、身体を張ってこの国のために尽くしている弟さんを見習ったらどないでっしゃろ?
 「利用されるのはもうやめろ」と弟さんに向けて言ってましたが、私には
お兄さんの方が利用されてるように見えました。

6月21日(土)どこまで伸ばす!?連敗記録……再び

■野球に興味のない皆さん、ほんますんません<(_ _)>

 ここんとこ生で近鉄の勝ち試合を見ることができてない私たち夫婦。目下、7連敗中。
 今日の大阪ドームでの近鉄VS日ハム戦、
てっきり3時からだと思い込んでたら、何と2時からでした!(゜◇゜)ガーン。
 気づいたのは2時少し前。何てこった〜(T.T)。
 でも、先発オーダーをネットで確認したら、愛しの吉岡は先発メンバーじゃなかった。
 げんきんな私、「あ、じゃあどうせ出ても代打で中盤以降やな。まー、ぼちぼち行こか」ってことで、あまり気にせず大阪ドームに向けて2時過ぎに自宅を出発。

 現地に着いたら3時前、試合はすでに4回表まで進んでました。
 スコアボードを見ると、何と先発ピッチャーの岩隈は、4回まで日ハム打線をノーヒットに抑えてるじゃあーりませんか。
 いつも立ち上がりは悪い人なのに珍しい。こりゃ今日こそ勝てるかも!
 4回裏、川口憲史がソロホームランを打ちました。よしよし、ええぞ!その調子!

 ……と思ってたんですが、好事魔多し。悪夢は突然始まりました。
 5回表、岩隈が突如連打を浴びて、気づいたら4失点!でも打たれたヒットの半分ぐらいは、打ち取ったのに野手の間を抜けて行ったとか、そういう不運な当たりでした。
 吉岡も出てないし、こんな試合やだ〜!と嘆いていたら、7回裏に代打で登場!\(^O^)/
 残念ながらセンターフライでアウト。あ〜、吉岡の出番、今日はこれで終わりか……と思ったら、その次の回から守備(1塁)にそのまま入りました\(^O^)/。

 1対4のまま9回裏がやってきました。
 吉岡の打席まで回らないだろうなあと思ってたら、相手ピッチャーの状態がいまいちで、1アウト満塁というすごく良い場面で、打席が回ってきました。
 観客は大盛上がり。吉岡がこんなに大きな声援を受けることって、これまであんまりなかったんではないか?というほどに。
 結果はライトへの犠牲フライ、これで3塁ランナーが生還して1点返しました。
 が、後が続かず、試合は結局2対4で日ハムの勝利で終わりました。惜しかったな〜(T.T)。

 つーことで、連敗記録伸ばしちゃったよ。これで私たち夫婦が生で見た試合、8連敗です。
 ……いっぺんお祓いしてもらった方がええかなあ。

←今日の試合、一番盛り上がった場面。1アウト満塁、バッター吉岡雄二。

6月20日(金)日本は捕鯨を続けていいんです

「北の核」は弾頭数発 米、日本に非公式伝達 今年3月ごろ/すでに小型化、増産懸念
 この前、「北朝鮮が核兵器をすでに持っているとは思えません」と書いたばかりなのに……σ(^^)。
 アメリカが本当に「事実」をつかんでいるとは思えないのですが。
 それよりは、アメリカが日本、韓国、そして中国、ロシアなどとの結束を強め、反北朝鮮で世界が動くようにと考えての策じゃないか?という気がします。
 真偽のほどはともかく、
北が核兵器をすでに持っている可能性があるという前提で、日本が安全保障を真剣に考えていくことは必要ですから、その意味ではこのアメリカの情報は良い方向に働くかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本、IWC分担金支払いを留保 反捕鯨に対抗措置
 
日本、反捕鯨国主導のIWC脱退も選択肢
 国連に対する日本の拠出金はアメリカに次いで世界第二位。そして、IWCに対する日本の拠出金は何と世界第一位なのです。
 大金払ってんのにこちらの考えを聞きもしない、そんな組織に無理に留まる理由はありません。IWCに加盟せずに捕鯨を続けている国もあるんですから、日本もそのようにすればいいんです。
 そもそも、、反捕鯨国の主張が聞いて呆れますよ。ドイツ代表の女性の会見を見ましたが、「鯨は食べるものではない。鑑賞するもの」だって。
 水産庁参事の小松さん(去年下関で会議が開催された時、官僚とは思えない熱血ぶりを示した人)も言っていましたが、反捕鯨国には論理的な主張がまるでないのです。「捕鯨は嫌だから」、これじゃ話になりません。
 じゃあ何か。「牛は食べるものではない。鑑賞するものだ」と言われて、君たちは納得できるのか。
 世界にはいろんな国があり、民族があり、様々な食文化があるのです。
 環境保護と言うけども、日本が数年かけて調査した結果、鯨が増えすぎて、魚の捕れる量が減っているのですよ。そう、鯨は大量に魚を食べますから。
 
捕鯨を抑えてきた弊害で、海の生態系はもうとっくに壊れ始めているのです。
 だけども、反捕鯨国の人たちはそういったデータは信用しようとしません。科学的根拠を示さず、感情的な次元でしか物を言わない。傲慢ここに極まれり、です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日中首脳の相互訪問に「靖国参拝は障害にならず」首相
 「戦死者、戦没者に対する敬意と感謝の誠をささげる。どの国でもあることだ」。
 本当にそう思うなら、中国や韓国に遠慮することありません。
8月15日に参拝して下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ファン氏のインタビュー
 「ニュースステーション」での
ファン・ジャンヨプ労働党元書記のインタビュー。
 かなり期待して見たんですが、「金正日独裁政権を内部崩壊させるにはこうする」という方策を語っただけで、特に「おおっ!」と驚く発言はありませんでした。
 発言を要約すると、こんな感じです。

 (1)人権問題を広く宣伝し、世界的に金正日独裁体制を孤立させる。
 (2)核兵器、大量破壊兵器問題は関係ない。これを大義名分にしてはいけない。あくまで「人道的にひどいことをやっている、国民を殺戮している、犯罪団体」というのを大義名分にしなければいけない。
 (3)人権問題で中国、ロシアを説得する。
 (4)無償で援助してはいけない。民主化の手助けになるような援助を。
 (5)中国とかロシアに脱北者の村を作り、物資を援助する。そこを拠点に国内にも物資を送る。金正日に与えてはいけない。民衆に与える。
 (6)脱北者がこのように保護されることがわかれば、みんな大挙して脱北して来る。金正日が直接管理している幹部は2〜300人しかいないから、下層が動き出したら統制しきれない。
 (7)北朝鮮の暴発はあり得ない。金正日は勝てない戦争はしない。日本人は枕を高くして寝ていていい。

 言ってることは大変よくわかるし、これが実現したらいいなと思いますが、中国やロシアが人権問題で動くとはとても思えません。だって、北朝鮮の人権蹂躙を非難できないようなこと、ずっと前からしてますから(^_^;。
 ただ、とてもきれいな日本語を喋っておられました。

6月19日(木)台風の影響、まだまだ続きそう

婦女暴行容疑で男子学生5人逮捕 警視庁
 テレビのニュース見てたら、「睡眠薬飲ませて暴行」てな証言まで飛び出してました。
 被害届を出した女性、勇気あると思います。表沙汰になってないだけで、
これまでにいったい何人が被害に遭ったことやら。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「朝日とは知らなかった」阪神支局放火で男を逮捕
 まあ一般的に、世間は「朝日だったら狙われる理由あるし」って思いますわな。私もてっきり狙ってやったのかと……(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■植民地時代の恨み?
 金正日が最も恐れる男、97年に北朝鮮から韓国に亡命したファン・ジャンヨプ労働党元書記が、明日「ニュースステーション」にVTR出演するそうです。
 久米宏がこんなことを言ってました。
 「韓国や北朝鮮の年配の人たちは日本による植民地時代の恨みがあるから、日本語が話せても日本人相手には話さない。が、ファンさんはVTRの中では日本語で話しています。こういうことは実に珍しいと思います。日本人へのメッセージです。明日、放送です」。
 韓国や北朝鮮の年配の方々は日本人に対して日本語を使わない、確かにそういう傾向はあります。でも、何の番組で見たのかは忘れたけど、先日、韓国の元大統領の金泳三は日本語でインタビューに答えてました。だから、別にわざわざ「日本語で話してくれてる」と強調するほどのことではないと思いますが(^_^;。
 台湾は韓国とは対照的ですね。日本人が旅行してると、よく
年配の方が日本語で話しかけてくるそうです。年配の方にはガイドさんもいますし、ふだん日本語を使う方もいるとか。
 
台湾の年配の方が使う日本語は、それはそれは美しい日本語だそうです。今の若い日本人たちの日本語の乱れを知ったら、きっと悲しまれることでしょう。
 ところで、同じように日本による統治を受けながら、なぜ台湾人は親日で朝鮮人は反日なのか。その理由が最近わかってきました。そのことについては、また機会があれば(^^ゞ。

6月18日(水)台風来てます。九州、四国地方の皆さんは特にご用心を

■乳ガン検診の結果
 
良性でした。繊維腺種というものです。
 でもやっぱ今回も先生に言われてしまいました。「前よりちょっと大きくなってるみたいやし、切った方がいいと思うんやけどな〜。どうする?」
 「……いやっす〜(T.T)」と私が即座に返すと、先生はこうのたまいました。
 「そうか〜。ま、切る、切らないはあくまで選択肢であって、自分でどうするか選んだらええねんけどね。これまで経過見てきてて、あんたの場合はすぐにどうこうというもんやないから。ひどい場合は初診の段階でもう見た目に明らかなぐらい大きくなってて、そんな時は選択肢は『切る』しかないんやけど、あんたの場合はそうやないから」。
 ってことで、次回の検診はまた3ヶ月後。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中日・川崎が球宴投票先発部門1位に辞退を示唆
 私はまた一人か複数の熱烈ファンによる組織票だと思ってました。が、まさかネット上の悪戯だったとは。
 こんなもん、ご本人にしてみれば迷惑以外の何物でもないですな。
 そういや10数年前になりますが、
近鉄の安達選手がファン投票1位になった時もちょこっと騒がれました。
 安達選手は渋いバイプレイヤーではあったけど、ファン投票で選ばれるような華やかな選手ではなかったので(失礼!)、
日本一親戚・知人の多いプロ野球選手と揶揄する4コマ漫画を描いた漫画家もいたぐらいです。
 でも当時はネットもなく手書き投票だったので、不正をするにしても限界があったわけです。数年前には横浜ファンが結託して横浜の選手に大量に投票……という事件もありましたが、それもファンだからこその行き過ぎ行為であって。今回の騒動とは全然質が違っているわけです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ララ・クロフトのゲーム最新作、再び発売延期の可能性
 このゲーム大好きで新作を待ちわびているのですが、私はMacなので発売はさらに遅れますね。気長に待ちます……(T.T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

公園トイレ壁に「戦争反対」で起訴 初公判で「不当だ」
 
どんな文言であっても、公共物に落書きしたらそれは犯罪ですがな!
 だけど文面見てますと、朝日、この男性を庇いたいのがミエミエ(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

金総書記に平和式典招聘状 広島市
 これってマジ?それとも嫌がらせ?……たぶん前者でしょうなあ(^_^;。

「朝鮮半島の非核化支持」…ASEANフォーラム閉幕
 議長声明では、北朝鮮による日本人拉致問題については「対話を通じて『安全保障上の問題や人道上の問題』が解決されるべき」といった間接的表現しか盛り込まれなかったようです。
 
ここははっきり「日本人拉致問題」と言ってほしかった(T.T)!

6月17日(火)また台風来てるみたいですね

■雨も困るが、××も困る
 夫、腹痛から復活!「いってらっしゃーい」とお見送り。
 玄関のドアを開けた瞬間、何かが中に飛び込んできました。夫は気づかずそのまま出勤。
 
ドアを閉めてよーく見ると、でっかい蚊だった。どっへ〜!!
 私は虫が大嫌い。虫という漢字を見てるだけで寒くなるぐらい嫌い。当然、蚊も嫌い。
 頼りの(あまり頼りにならんが)夫は行ってしまったし、どうすりゃええのん、この蚊!
 幸い、奥まで飛んで行かずに玄関付近の壁に止まってる。再度ドアを開けて、できるだけ直接見ないようにしながら、うちわでパタパタと外に出ていくように誘導。でも、なかなか出ていってくれません。
 目の前の蚊&別の虫が入ってくるかもしれん恐怖と戦いながら、必死に誘導。思い切ってうちわでバシッと叩き殺すべきか。いや、あとのこと考えるとそれも嫌だ。
 そんなこんなで格闘すること数分、蚊は何とか出ていってくれました。転がり落ちるように玄関に降りて、ドアを思いっきり閉めました。やれやれ。
 この季節、いろんな虫が出てきて嫌ですわ。ふっと気づくと畳の上に茶色い小さな虫がいたりするし……。何だろ、あの小さな虫は。そろそろダニアース実行の時期?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「癒し」に最適、世話の必要ない“レンタル犬”が人気
 好きな時に好きなだけ、見知らぬ犬とたわむれる。……何か違和感感じるのは私だけ?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

経費で船主と折り合えず 富山港沖の北朝鮮貨物船
 ほんとに北朝鮮には困りますな。最低限のルールが守れない。そういや座礁した船ほったらかして帰ったってのもありましたっけ。
 こんな「ゴネ得」を許したら、ますますつけ上がりますよ。「日本はやっぱり最後には折れてくる」ってことで、どんどんなめられますよ。
 
扇さん(国土交通相)が怒りの会見してましたが、小泉首相も他の大臣ももっと怒りなさい!

IWC総会、反捕鯨国提案の「保存委」設立決議を採択
 結局世界はアングロサクソンを中心に回るのか。無責任で利益追求型の環境保護活動にはもううんざりっす。
 
IWCはもはやイラク戦争時の国連といっしょで、正常に機能してないんちゃいますか?

■今日の産経「主張」
 上の2項目について解説してくれてます。
 
北の貨物船 安易な“食料援助”は慎め/IWC総会 のめぬ反捕鯨国の決議案

6月16日(月)納品で大雨にあってびしょぬれっすわ〜(T.T)

■昨日から忙しいっす
 と言っても仕事で忙しいのではありません。ノートン先生の新しいのを買ってきて、一生懸命修復してたからです。
 eMacが来て数日後、よせばいいのに古いバージョンのノートン先生でチェックしたら、「重大なエラー」が出てしまいました。「治して下さい」と頼んでも、ノートン先生は「知らん!わしには治されへん!」……(T.T)。
 ですが、
新しいバージョンのノートン先生に「治して下さい」と頼んだところ、「はいよっ!」とあっさりと治してくれちゃいました(^_^;。
 但し、何やようわかりませんが、ノートン先生、めちゃ速度遅い。スキャンし終わるまでにかなり時間かかりました。最適化も1時間半ぐらいかかってたような。
 あとは、CD-Rの書き込み実験?をしてました。なぜかOS9からだと焼けず、OS Xからだと焼けました。何なんでしょ。まあでも、CD-Rはあまり使うことはないと思います、私の場合は。
 あ、もうひとつ。
 夫が腹痛でダウンしちゃいまして、今日は会社休みました(私は通常通り仕事(^_^;)。お医者に行ったら、「ウイルス性の腸炎。下痢が続くのは悪いものが今、出ていってるところ。薬飲んだら心配いらん」と、言われたそうです。
 でも夫は「問診とちょっと触診しただけで、ほんまにわかるんやろか」と、いぶかしげな態度。
 「今日はビールは控えなさいよ〜」と言ったら、
「医者にビールはだめと言われたわけじゃないから、俺は飲む」……。下痢ピーなのになぜそこまで。ちょっとは常識で考えろや〜(-.-#)!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

韓国の前大統領秘書室長を聴取 北朝鮮への送金疑惑
 お金を払って金正日に取り入る、これと
似たような図式が日本と北朝鮮の間にもあったりするんちゃいますか?(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近鉄、サヨナラで連敗脱出
 5連敗は免れましたが、危ないもんでした。
 
やっぱ中村ノリちゃんの抜けた穴は大きい。たとえ出場しないにしてもベンチにいるだけでも大きな力でしたから。
 ちなみに吉岡は今日は出番なし。最近出ても代打が多いなあ。寂しいっす(T.T)。
 いっぺんでいいから、吉岡のサヨナラホームランとかサヨナラタイムリーとか見てみたいっす。最悪、サヨナラ押し出しでもいいっす(^_^;。

6月14日(土)金正日体制崩壊間近?

北朝鮮に多国間協議の受け入れ呼び掛け/日米韓政策調整会合「共同プレス発表」
 もはや死にかけの国なので、ちょっと背中を押してやればすぐにご臨終あそばすのに、
まだ意味のない「延命治療」を施そうとする人たちがいるんですなあ。
 いや、韓国ばかりを責めてはおれません。日本の中にも延命治療に熱心な一派がおりますしね。
 韓国は朝鮮半島で戦争が起こることよりも、むしろ戦後のことを気に掛けているように思えます。
 そもそも北朝鮮が崩壊したら一番困る国って韓国なんですよね。南北統一を本気で実現させようと考えている人なんて、今の韓国政府の中にはいないでしょう。統一ドイツができた時の西ドイツの苦労なんて目じゃないほどの経済的打撃を被るだろうと言われていますから。
 日本では「これ以上北朝鮮を追いつめるのはよくない、暴発したらどうするんだ」という意見が根強くありますが、専門家諸氏の意見を聞いていると、北朝鮮が核兵器をすでに持っているとは思えません。
 「持っている」と言うことで抑止力になる(アメリカに攻撃されずにすむ)と金正日は踏んで嘘をついているのだという考え方が、一番理にかなっていると私には思えます。
 他の武器についても、軍事専門家によれば「北朝鮮は燃料も不足しているし、武器の種類を見ても、ソウルや東京を火の海にできるほどの力はない」ということです。
 つーわけで、
「暴発論」を根拠に対話路線を進めようとするのは愚かなことだなーと思うわけです。……何かまとまらなくてスミマセン(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■今月号の「諸君!」から
 佐々淳行氏の言葉。
 <5/15付の朝日新聞によると、全国の知事のうち有事法制に賛成しているのは38人、回答無しは8人、
反対したのは田中康夫長野県知事だけ。「長野を平和県に」と宣言するそうです。平和県だから兵隊が来ちゃいけない、と。でも、北朝鮮軍が攻めてきて、「あ、平和県だ」と止まるかね(笑)。>
 ……空想平和主義の知事を持った長野県民の皆さんは、本当にお気の毒だと思います。いや、投票で民主的に選んだんだから、自業自得?(^^ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヤミ金借金を苦に心中? 八尾のJR線3人死亡/60代夫婦、障害の兄道連れ…1万円「返しても減らぬ」
 ワイドショーなんかでもよくやってますが、最近のヤミ金の取り立てはひどすぎますよね。ヤミ金借金が原因の自殺、全国でいったいどのぐらい発生しているんでしょう?
 救済機関はあちこちにあるはずですが、この方々はその存在を知らなかったんでしょうか。それとも、相談する気力も起こらないほどに追いつめられてしまったんでしょうか。

6月13日(金)「ローマの休日」しか見てない〜(T_T)

米俳優G・ペックさん死去 「ローマの休日」で魅了
 まだご存命だったんですね(失敬(^_^;)。
 
引退後は映画鑑賞や読書を楽しんでいたが、スポークスマンによると、近年お気に入りだったのは周防正行監督の「Shall We ダンス?」で、「優れた映画制作の好例だ」と激賞していたということです。
 ↓ちなみに、これは亡くなるちょっと前(6月6日付)の記事。偶然というか何というか……。
 
<米映画協会>ヒーロー1位はペック好演の弁護士

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■昨日の「News23」北朝鮮寄り特集について
 ↓番組&ジャーナリスト批判、載ってました。
 
■2003/06/13 (金) 北朝鮮でたらくふ食って食糧支援を訴える伊藤孝司
 ジャーナリスト、ニュースキャスター、こういった職業の人たちの全てが公平中立な言動をしてると思ったら大間違い(^_^;。
 
フリージャーナリストも最近は、自分でサイト作って取材内容や主張を載せたりしてるから、いっぺん見てみることをお勧めします。たいがいの人が、何かしら一定方向に偏ってますわ。

蓮池さん夫妻に新潟視察の両陛下が励ましのお言葉
 筑紫や伊藤は、拉致被害者にこのように優しい言葉をかけてあげるどころか、きっと顔すらまともに見れんでしょうね。

松木薫さんの誕生日に要望書
 大阪でも9.17以降、拉致問題を人権教育で取り上げるよう教育委員会に求めていますが、なかなか応じてくれません。
 
こんな悪辣な人権侵害はないのに、なぜ取り上げないのでしょうか。
 理由(1)日教組の中に親北派が多い (2)朝鮮総連がうるさい
 ま、こんなもんでしょうなあ(^_^;。

6月12日(木)でも雑誌は買ってません(^_^;←見出し読んだだけで中身も読んだ気になるやつ

軍事転用可能な機械をイランに輸出容疑、会社社長ら逮捕
 この
セイシン企業という会社、94年に朝鮮総連系企業に対しても「ジェットミル」を納入してました。
 日本の安全より私欲?……やだやだ。でも、
会社HPの社長の挨拶を見ると、思想的に何かあやしい匂いが……。
 「地球と言う美しい惑星の中に、人間として生まれたもの同志、目一杯の理想を探し求めて常に新しい何かを創り出し、そして生の充実を体感していく」。
 人類皆兄弟、テロ国家の指導者も自分と同じ人間、話せばわかるってことかいな?
 ひと昔前であれば、こういう人は
「売国奴」と罵られ、蔑まれること確実!(-.-#)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「週刊文春」今週号の見出し

 ●拉致家族は無視するのに 筑紫哲也が廬武鉉にヘラヘラ

  ……筑紫のすべてを表現してる、秀逸な見出しだと思いました(^_^;。
  そういや今日の「News23」では、前項のセイシン企業の事件、全く触れなかったっすね。
  北朝鮮の現状レポ(取材したフリージャーナリストが北朝鮮寄りで気分悪かった)は大々的に伝えたくせに。
  NHKはトップで扱って、「ジェットミル」とは何か?というのも詳しく伝えてましたよ。

 ●にわか阪神ファンを探せ! チェックリスト付き
  政治犯:太田房枝  裏切り者:中居正広  疑い例:小池栄子・サンプラザ中野

  ……中居くん、自分は阪神ファンだと言ってた時期もありましたね。事務所の意向なのか何なのかわかりませんが。
  これ、けっこうおもしろい→
業界阪神ファンリスト

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近鉄ノリ似の男が女子高生にわいせつ行為/29歳大津市職員
 写真、テレビのニュースで見たけど、そんなに似てなかったっすよ(^_^;。私は近鉄ファンで、ノリちゃんの顔を見慣れているせいかもしれませんが。
 でもノリちゃん、確かに人相が良いとは言えない。特に選手名鑑の写真は毎年コワイ(T_T)。
 人相よく写ってる写真ないかな〜と探したら、
こういうの見つけました。なかなか男前?(^_^;。

6月11日(水)道を尋ねて礼もなく

■乳ガン定期検診
 前に検診を受けてから3ヶ月超えたので、地元医院に行ってきました。
 最近気づいたんですが、以前は外からは見えなかった胸のしこりが、ポチッと見えるようになってきてるんです。
 ちなみに私は乳ガンではなくて
乳腺線維腺種とのことですが、「しこりが大きくなってきたら切除した方がいいよ」と地元医院でも総合病院でも言われております。
 エコーで計った限りにおいては、しこりは特に大きくなってはいないということでしたが、「切った方がええんちゃうか〜」と、また先生に言われてしまいました。
 
もっとも私が「いやや〜(T_T)!」てな顔をしてたので、すぐに「まあ置いといてもいいけどね〜」と言ってはくれましたが。
 切った方がすっきりしていいんだろうけど、手術怖いっす(T_T)。
 今日はエコー検査と、あと穿刺吸引細胞診。注射でしこりの細胞を抜き取って検査に出し、良性か悪性かを判断するものです。
 細胞抜き取り注射、前回はめちゃ痛かったのに、今回はほとんど痛くなかった。針を刺した時にチクッとしただけ。同じ先生が同じ器具使ってやってるのに、不思議〜(^_^;。
 細胞診の結果は1週間後。良性が悪性になることはないと言っていたから、まあたぶん大丈夫だとは思うのですが。

■道を訊かれてげんなり……
 私はよく道を訊かれます。今日は作業服姿で自転車に乗った40才ぐらいの男性に訊かれました。
 それはいいんだけど、その男性、何の前置きもなく、いきなり「大通りってどこ?」と。……はぁ??何のこっちゃ。
 「○○通りのことですか?」と訊き返したら、「×××(大手スーパーの名前)に行きたいんや」と。
 ×××の支店は近所にふたつあるので(私が道を訊かれた場所は、ふたつの支店のちょうど中間あたり)、「あっちの方とあっちの方、ふたつありますが、どっちですか?」と訊き返したら、「ふたつもあるんか!」と大声。
 「どっちか言うたら△△支店の方が近いですけど、でもここからだとけっこうありますよ」と言うと、「そこの支店は酒あるんか!」とイライラした様子。「置いてありますよ」と、にこやかに答えたものの、もう一刻も早くこの場から逃れたい気分になりました。
 で、「とにかくこの道をまっすぐ行ったら、大きめの道路に出ますから、そこを右に曲がってしばらく行って、そしたら看板が見えてくると思います」と、まとめたんだけど、男性は「え?何やて?」と、よくわかってない様子。
 「でも、お酒がほしいんだったら、このすぐ先に酒屋さんありますよ」と、親切心で言ってみましたが、「×××に行きたい言うてるやろ!」と、怒った口調。何やねん、このオヤジは〜(T_T)。
 私はもう一度、先ほどと同じように道のりを説明。そしたら言い終わらないうちに、その男性は、「ありがとう」も何も言わずに、自転車で走り去って行きました。
 
何やねん、こらぁ!人に道尋ねといて礼もなしかい!しかも人がしゃべってる途中で!
 これまで何十回となく人に道を訊かれましたが、こんな無礼な奴は初めてっすよ。ふんとにもう(--#)!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

経費を水増し…近鉄が7億円の所得隠し/社員が枕木を自宅に運び込んだケースも
 こりゃ〜!何やっとんねん!
 でも、近鉄グループも最近厳しい状況なんですよね。
  ・OSK歌劇団は採算取れなくて長い歴史に幕を閉じた
  ・近畿日本ツーリストはSARSの影響で大赤字
  ・都ホテルはSARS感染していた台湾人医師のおかげで多大な損失
  ・バファローズは中村紀洋が球団に残ったので莫大な年俸支払う羽目に
  (しかも活躍すりゃいいけど、結局怪我がひどくて登録抹消になっちゃったし……はよ帰ってきてほしい)。
 そういや最近、三重県内の近鉄線では置き石事件が頻発しましたっけ(もう犯人は捕まりましたが)。
 
なーんかろくなことないっすね〜、近鉄グループ。
 でも記事読むと、「資材隠し」は20年以上も前からやってたそうで。……あ〜、情けない〜(T_T)。

6月10日(火)うっとうしい季節がやってきましたね〜(T_T)

梅雨入り
 チャリンコ納品の私としては、この季節は一番辛いです。
 でも雨が降らないと、夏になったら水不足で困りますもんね。お百姓さんも困るし、野菜の値段も高騰するし。
 一番いいのは、午前中は晴れて午後から夜にかけて降ってくれることです。午前中に納品に行くことがほとんどなので(虫がよすぎる(^^ゞ)。
 しかし、
「梅雨入りしたとみられます」という表現、未だになじめませんわ(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

OLに大人気!NHK夜ドラマの「戦略」…/松本明子主演の「女神の恋」が好調
 この枠のドラマ、もともと女性向けらしいんですが、
うちではなぜか夫がずーっと見てます。んで、私は一度も見たことなし。変な夫婦(^_^;。

百恵チャンには負けない! 淳子も復活!/「桜田淳子BOX〜そよ風の天使〜」
 
小学生の時にコンサートに行ったことがあります(^_^;。どちらかと言うと、当時、百恵ちゃん派だったんですが、たまたま券もらったんで行ったんですよ。
 普通、コンサートにまで行ったら、淳子ちゃん派に鞍替えしてもよさそうなもんだけど、やっぱそれでも百恵ちゃんの方が好きだったなあ。
 CD&DVDが出るそうですが、後年の「統一協会」のイメージ強いし、百恵ちゃんほど売れないような気が……(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

SARSでお騒がせの台湾人医師がおわび/「日本の皆様に迷惑をお掛けして申し訳なかった」
 謝るの、遅くない?(^_^;
 つーか、謝っただけで済むんだろうか。都ホテルはじめ、多大な損害を被った人たちにしてみれば、たまらんでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北、日本の制裁は「戦争と見なす」と反発/北の貨物船に初の合同立ち入り検査を実施
 毎度毎度の脅し、ご苦労さん。
 
こっちは日本人を拉致された時点で「戦争と見なす」べきだったんですけどね。何せ主権国家としての自覚が世界一欠如してる国ですから(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■吉岡、めっちゃ元気ですやん(^_^;
 今、スポーツニュース見てたら、
近鉄VSオリックスでの乱闘シーンやってました。
 
足をいわしてるはずの吉岡、全力疾走で乱闘の中に割って入って行ってましたわ。めっちゃ元気ですやん(^_^;。……安心しました。
 そーいや、吉岡、乱闘の時ってけっこういい位置にいるんですよね。去年はローズを後ろから羽交い締めよろしく、一生懸命止めてたし。
 どうせ負けるなら、昨日やってほしかったなあ、乱闘。昨日だったら行ってたのにσ(^^)。

6月9日(月)どこまで伸ばす!?連敗記録

■近鉄、本当に首位なんですか?(^_^;
 大阪ドーム、オリックス戦。
 今日は、主に野球板でお世話になっている「やぴ」さんといっしょに観戦しました。
 やぴさん、お付き合い頂きどうもありがとうございました<(_ _)>。
 そのうえ、吉岡の野球カードまでもらっちゃって。それも3枚も。大切にします。ありがとうございます(^o^)。
 でも、肝心の試合の結果は1対2でまたしても近鉄の負け……。
 もともといや〜な予感はしてたんです。何せ観戦した試合は6連敗の私&夫ですからσ(^^)。
 
すんません、やぴさん!あっしら夫婦がご一緒したばっかりに……(T_T)。
 これで7連敗か〜。もうこうなったら10連敗目指して頑張ろうかな〜(やけくそ)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

eMac来ました
 朝8時半、仕事のFAX(土曜日に預かった原稿の未稿分)が送られてきたので、11時頃まで仕事。
 落ち着いた頃にタイミング良く、土曜日に注文してあったeMacが届きました。
 そのままの状態でも、仕事やネットで使うアプリをインストールしたら使えるんですが、
その前に一旦初期化をして、パーティションを二つに分ける作業。
 が、この作業がなかなかスムーズに行かず(OS Xになって、OS 9までとは勝手が違っていた)、パーティション分けてシステムを再インストールし終えるまでに、かなりの時間がかかってしまいました。
 今日はやぴさんと約束してるし(前項参照)、間に合うかな〜、ひょえ〜、とちょっと焦りましたが、午後4時半ぐらいまでにはだいたい落ち着きました。
 ここ1週間ほど、ご臨終間近のMacをビクビクしながら使ってましたが、今日からはそんな不安もなく、すっきりさっくり使えます(^o^)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

万景峰号入港見送り、「厳格検査」が奏功
 福田官房長官曰く、「(入港中止は)北朝鮮が総合的な判断によって決めたこと。(日本政府の対応は)法律に基づいてしただけで、問題がなければ、堂々と来られればいい」。
 入港を取りやめたのは、やましいところがあるからに他なりません。軍事用のソナーが装備されていて、日本海で潜水艦と交信していたという疑惑も浮上してますしね。
 だけど、万景峰号だけ止めてればいいというものではないのです。
日本にやって来てる北朝鮮の貨物船は他にもたくさんあるんですから、そっちにも目を光らせないと。

有事法制「疑いと不安」 韓国大統領国会演説
 日曜夕方にやってたTBSの対話番組(筑紫哲也が司会)で、一人だけ、とても良い質問をしていた一般人がいました。若い在日韓国人男性(三世?)でした。
 
「僕は日本から大きな恩恵を受けて育った。だから将来は日本に恩返しできるような事をしたい。そのことが日韓、東アジア、ひいては世界の平和に貢献できることだと思う」。
 TBS、しかも筑紫が司会、そういう番組で在日の方が喋る内容と言えば、「在日ということで日本で差別を受けている」とか、そういうネガティブなものだと思ってただけに、この彼の言葉は非常に私の胸に響きました(それにしても番組サイドの検閲で引っ掛からなかったんだろうか?彼のこの発言は(^_^;)。
 「未来志向」と言いながらも、「過去」にもしっかり釘を刺して帰って行った盧武鉉(ノムヒョン)大統領。北朝鮮と日米との間に挟まれて辛い立場だというのはわからないでもないですが(特に韓国世論やマスコミに気を遣ってたんでしょうな)、何考えてるのかよくわからんというか、歯切れが悪いというか、見ててスッキリしないお人でした。
 それにしても、この人、ほんとに自国の拉致被害者には無関心みたい。韓国の拉致被害者&ご家族皆さんの前途は、日本以上に厳しいですね。

6月7日(土)パソコンは消耗品!?

■近鉄サヨナラ勝ち
 そうです。
私が観戦に行かなければ勝つんです!
 ……空しい、でも嬉しい。

■メインマシンがピンチ(昨日の続き)
 今朝、取引先で外注さん二人とばったり会ったので、「うちのMacが死にかけなんです」と話を振ってみたところ、そのうち一人が「うちも変になってこないだ買い替えたよ」と。
 いろいろ話を聞いてみますと、その方も、もう一人の方も口を揃えて曰く、「私たちみたいに仕事で酷使してると、3年か4年でダメになる。
パソコンは消耗品。だったら無理に高いやつを買わずに、安いやつを使い切るつもりで買った方が得!」。
 目からウロコ。なるほど、そういう考え方もあるのか〜。私は逆に、「ちょっと高くても長く使えるものを」という考え方でこれまで来たんです。
 その方はeMacを購入したそうです。その方の他にも、実は私のように不調になったMacを騙し騙し使ってきたが、ついに最近買い替えたという人がもう一人いて(今日は会わなかったけど)、その方もまたeMacとか。
 いろいろ考えて、結局、私も今日、ソフマップで
eMacを購入しました。身近に同じ機種を使っている人が二人もいれば、何かトラブった時にお互い助け合えますし(←他力本願)。
 本体価格124,800円+メモリ増設+ワランティ(保険みたいなもの)+税金などで、合計153,615円。
 まあでも、この出費でこれまで使ってきたアプリがそのまま使えると思えば、安いものかもしれません。
 今使っている御臨終寸前のタワー型G4はどうしよう?モニタは?という問題はありますが(モニタはいずれ買い取ってもらおうかな?)、とりあえず新品Macが月曜日に配送されてくるので、そっちが落ち着いてからまた考えます。

6月6日(金)ほんと最近ついてない

■メインマシンがピンチ

 先日、ハードディスクを初期化までしたのに、まだ不調です。いや、むしろ前より悪くなってたりして?!
 
ATOKで文字打ちしようとすると、必ず落ちるようになりました(再起動をくり返してたら、ごく稀に落ちずに使えることもあるけど)。
 この文章は、MACに標準装備されている「ことえり」で入力してます。慣れてないからめっちゃ入力しにくい!顔文字も出ないし……。
 まあこれについては、ATOKをあきらめて「ことえり」を使えばいいんですが、他にも重大なトラブルがありまして。
 それは、カーソルの動きが鈍いということです。どう表現してよいかわかりませんが、
カーソルが「立ち止まって考えたり、フェイントかける」ような動きをするのです。
 もちろん、マウスやマウスパットを交換したり、USBの差し込み口を替えてみたりもしましたが、全然だめ。
 フェイントかけるぐらいだったらまだかわいいものですが、フェイントかけたまま固まってしまうことも多いんですわ。仕事になりません。
 たとえ固まらなくても、フェイントかけられるたびに「げっ、また固まったんか?!」とドキッとするので、心臓にも悪いっす。

 今日、取引先の人に教えてもらって初めて知ったのですが、
OS 9を入れることができるMACは、今月いっぱいで生産終了なんだそうです。
 OS Xしか使えないとなると、アプリとか周辺機器とかかなりの物が使えなくなる可能性大。「くっくりさん、買い替えるなら今月中ですよ。でないと大変なことになりますよ」と言われてしまいました(業者かあんたは(笑))。
 今のMACを使い始めてちょうど3年。あと2年は使えると思ってたんだけども……どうしましょう。
 そもそもハード面の故障なのかソフト面の故障なのか、わからないんですわ。今、あちこちでいろいろと調べてはいるんですが……。
 修理に出すにしても、下手したら出してる間に6月が終わってしまいそうだし。
 
どうせ変になるなら、思いきって起動不可能なほどに潰れてくれたら、決心もつくのになあ。とりあえず、普段にも増してバックアップをまめにとるようにしますわ。


■観戦してもピンチ

 久々に大阪ドームに観戦に行きました。相手は西武。
 が、またしても近鉄、負けました……。これで
私が観戦した試合は6連敗です。
 しかし、今日は惜しかった!
 先発はハーラーダービートップ、これまで8勝1敗の岩隈だったんですが、ランナーを出しても要所要所できちんと抑える気迫のピッチング。なのに、味方が全然点を取ってくれない。チャンスは何度もあったのに。
 0対0のまま試合は延長戦へ。岩隈は10回表もマウンドに登場(休ませたったらええのに……)。
 が、先頭バッター、打ち取った当たりが外野に抜けてノーアウト1塁。その後いろいろあって(ランナーにタッチしたかしてないかでもめて、近鉄側が抗議するシーンもありました)ワンアウトでランナー3塁まで進み、スクイズを決められて1点とられて、それが決勝点。
 スコーンと打たれて負けたなら「仕方ないなー」という気にもなるけど、なんせそういう嫌な点のとられ方だったので、もうほんとに悔しい負け方でしたわ。
 岩隈がかわいそすぎ。9回までで交代してたら、少なくとも「負け」はつかなかったのにね。

 これで岩隈は8勝2敗。その2敗とも生で見てしまった私たち夫婦っていったい……。
 そのうえ、
愛しの吉岡は今日は出番なしで、さらに悔しい私でした……。

 余談ですが、新婚の岩隈、奥さんは西武の現役コーチの娘さんです。
 旦那が勝つとお父さんがかわいそう、お父さんが勝つと旦那がかわいそう、何とまあ微妙な立場の奥さんです。
 まるで
水島新司さんの野球漫画に出てきそうなシチュエーションですよね、こういうのって(汗)。

6月5日(木)明日はさらに暑いみたいです(大阪)

昨年の出生数115万人、2年連続で最低更新
 すみません。私も数字下げてるひとりです<(_ _)>。

中国が対日政策を転換、首相の訪中受け入れも
 何か企んでるんちゃうやろな〜。これまでがこれまでなので、中国政府の言うことは素直に受け止められない私(^_^;。
 胡錦濤政権に変わったとは言っても、まだまだ
江沢民の影響力は残ってますから。

有事関連法案が参院委で可決、あす成立へ
 衆院でも参院でもあっさり可決。PKO法案の時みたいにてっきり荒れると思ったんですが。
 やっぱ世論の過半数が支持してる法案だし、そもそもが
こういう時しか存在感を示せない社会党(現・社民党)が、もはや少数野党(というよりもカルト集団ぽいような?)で、こういう時ですら存在感を示せなくなってますから……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■阪神、甲子園で10連勝
 昔の職場の友人で、熱烈な阪神ファンがおりました。
 彼女は
「私が行くといっつも負ける。もう何年も勝ち試合を生で見てへん」と、よくこぼしてました。
 そういや、数年前に私も彼女に誘われて甲子園に行ったんですが、その試合も負けましたわ(^_^;。
 そんな彼女も、今年はきっと何度も勝ち試合に恵まれているんでしょうなあ……。うらやましい。近鉄ファンの私は、観戦するたび負け試合。目下5連敗中。
 明日あたり仕事が暇だったら、久々に大阪ドームに行ってみたいんですが、……また連敗記録伸びたら嫌やなあ〜(T_T)。

6月4日(水)工作船、ぜひ保存を!

ダスキン元会長、元専務ら3人逮捕
 この手の逮捕劇、多くないですか?……何か感覚が麻痺しちゃいそう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

拉致被害者家族が北工作船を見学
 横田めぐみさんの母、早紀江さんは「とても正視できない」として、見学を断ったということです。
 ……そうですよね。つらすぎますよね(T_T)。
 元北朝鮮工作員・安明進氏の証言によれば(安氏が他の工作員から聞いた話ですが)、めぐみさんは工作船で連れ去られる途中、とじこめられた狭く暗い船底で、「お母さん、お母さん!」と泣き叫びながら壁をかきむしり、北朝鮮に着いた頃には爪は剥げて血だらけになっていたそうです……。
 ところでこの工作船、9月末までお台場で公開される予定ですが、その後どうするのかは決まっていないとのこと。
 船体を譲り受けた海上保安協会は永久保存を目指し、展示会場で保存費用の寄付を募っているそうです。
 寄付の集まりが悪ければ、もしかしたら処分されてしまうのでしょうか?
 
なぜ政府は保存費用を出さないのでしょう。こんな堂々たる証拠品はそうはないのに。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ソーサの違反バット、関係者に大きな衝撃
 うーん、これって……ちょっと意地悪な見方をすれば、
「今回たまたま見つかっただけで、ほんとは前からやってたんちゃうの?」とか言われちゃうかもしれませんね。
 それよりも、「過去に大リーグで違反バットが見つかったケースは何度かある」というのが驚き。日本では滅多にないですから。

■もし今年の日本シリーズが近鉄VS阪神だったら……
 毎年春先は調子がよいものの、この時期になると連敗を重ねて順位を落としていく、それが阪神というチーム……のはずが、今年はえらく強いですね。
 貯金20ですって。2位に8ゲーム差ですって。まあ巨人がけが人多くてサッパリというのもあるでしょうが。
 ……もういいっす(何が?)。阪神、このまま独走して優勝して下さい。関西経済の活性化に貢献して下さい。
 で、その場合、近鉄はもういいっす(だから何が?)。今年は優勝せんでいいです。いや、優勝したらむしろ恐ろしいことが起こるんです。
 なぜなら夫は大の阪神嫌い。もし近鉄VS阪神の日本シリーズなんてことになったら、確実にキレます!
 何しろ大阪は、近鉄ファン1人に対し、阪神ファンは50人はいますから(適当な数字(^_^;)、チケット絶対とれません(T_T)。
 2001年にパリーグで優勝した近鉄の日本シリーズの相手はヤクルトだったんですが、それでもチケットがなかなかとれず、朝から途切れなく電話かけまくってやっとゲットしたのは夕方、しかも第6戦、7戦の分のみだったんですから(ついでに言うと、そのシリーズの近鉄は1勝4敗、6戦・7戦は催されなかったという……(T_T))。
 
仮にチケットを取れたとしても、大阪ドームの大部分を阪神ファンが埋めるでしょう。そんな中、とても観戦なんて行けません。短気な夫のことですから、阪神ファンと殺傷事件を起こすかもしれません(T_T)。
 ……とまあ、このようなことを本人に冗談ぽく言ったら、「大丈夫、絶対阪神は優勝なんかせえへん!」と自信たっぷりに返してきました。
 何を根拠に言ってるのかさっぱりわかりませんでしたが、まあ今から秋の心配をしても始まりませんよね。失礼しました(^^ゞ。

6月3日(火)パソコン大掃除

■初期化って何度やってもドキドキしますわ
 1〜2週間前からどうもパソコン(MAC)の調子がおかしかったのを、
今日までだましだまし使ってきたんですが、もうだませないとこまで来てしまいました(^_^;。
 今日は午後からハードディスク初期化しーの、ソフトを1から入れーの、の大掃除っす(^_^;。1年半ぶりぐらいでしょうか。
 アプリとかユーティリティのCDを日頃からちゃんと整理してないので、まず探し出すのに手間取ったりして……(T_T)。このアバウトな性格、直さないといけませんな(^_^;。
 結局、昼の12時から始めて、自分の見慣れた環境に戻すことができたのは午後6時を過ぎた頃でした。
 環境設定は初期化前にバックアップ取ってあったのを、システムフォルダに移せばいいだけですが、意外と時間がかかってしまいました。
 おかげで肩こりが……(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オウム大阪支部が移転
 我が町に居座っていたオウムが、やっと引っ越しました。私も「撤退要求」の署名にサインしました(この2月だったかと)。
 でも、
移転先の町の人たちの気持ちを思うと、手放しでは喜べません……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

拉致問題を初めて明記 エビアン・サミット閉幕
 
被害者「心強く、うれしい」…「拉致」解決G8が支持
 早紀江さん曰く「拉致問題が国際的な場に持ち出されたことは、(めぐみさんの実名発表に踏み切った)6年前に比べてずいぶん前進したなと、うれしく思います」。
 ……本当にねぇ(T_T)。
6年前は、日本人ですら拉致事件なんて知らなかった人がほとんどでした。……私もその一人です<(_ _)>。

石油会社、万景峰号への燃料販売「お断り」
 政府が弱腰であれば、せめて民間でできることを。
 えらいなあ、この石油会社。
儲けよりも道義を優先。
 でも何で会社名伏せてるんでしょう。……報復を恐れて?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■日本ハムVS近鉄(東京ドーム)
 近鉄の吉岡、昨日はチャンスで凡退。今日も序盤にチャンスでゲッツー、味方の勢いを止めてしまいました。
 あ〜最近、前にも増して良いとこがないな〜、吉岡……。
 とガックリ来てたら、、終盤のチャンスでやってくれました!相手の抑えピッチャーからタイムリーヒットで貴重な1点を追加\(^O^)/(思えば近鉄の「タイムリーヒット」というのは久々だそう。今日も昨日もここまでホームランでしか点が取れてなかったらしい)。
 いや〜、このタイムリーは吉岡ファンとしてもすごくうれしい。恥ずかしながら、こみ上げてしまいました(T_T)。
 でも、試合展開にはあまり関係なかったので、各局スポーツニュースでは映らず仕舞い……(^_^;。
 まあ、いつもそうなんですけどね。「近鉄はその後もローズのホームランなどで突き放し、……」みたいに、
吉岡はいつも『など』扱いされちゃうんです。ほんま地味な選手ですわ〜(T_T)。

6月2日(月)パスワード発行で忙しいので今日はこんぐらいで(^_^;

ANAの景品ですって
 
近鉄の吉岡選手のフィギュア、たくさんオークションに出品されてますわ。
 ほしいけど、何千円も出して手に入れるほどのものでもないっすね……(^_^;。

関空―ヘルシンキ間の定期便、3年ぶり復活
 このムーミン、
可愛いというより「きしょい」ような……(^_^;。
 ところでムーミンって白かったっけ?私の知ってるムーミンは「ねずみ色」なんですが(^_^;。

真相見えぬ「無罪」、ぼう然とする母親…藤沢焼死判決
 状況を見ると被告がやった可能性が非常に高いと思われますが、「疑わしきは罰せず」、これが日本の裁判。
 聞けば、
初動捜査をもっとしっかりやってれば、こんな揺れる裁判にはならなかったと。
 ご遺族は納得いかんやろなあ……。

進入2分後に突然崩落、「早く助けろ」と叫ぶ同僚
 神戸の民家火災で、3人の若い消防士さんが殉職しました。
 
……ご冥福を祈ります。

6月1日(日)すみません、会員制にしました

■雑談用くり通掲示板の件(5/31からの続き
 いろいろ考えた結果、一時休止(会員制)にしました。詳細は「
くり通掲示板説明」ページをご覧下さい。
 できるだけオープンな形で存続したかったのですが、管理人である私や訪問者皆さんの精神衛生上、こうするのがベターだと判断しました。
 休止は「例の方」の思うツボ?……いえいえ、そうではないと私は考えます。
 今頃、「例の方」はパソコンの前で愕然としておられることでしょう。ストレス発散の場、自己主張の場、夢想の場がなくなってしまったんですから。
 「例の方」に申し上げたいのは、こんなやり方を続けているうちは、あなたを受け入れてくれるコミュニティはひとつもないだろう、ということです(荒らしが集う「今度どこ潰す?」的な掲示板とかだったら、また別ですが(^_^;)。
 このことは、この4ヶ月間、私をはじめ大勢の方が繰り返し言ってきました。それでも全く聞こうとしなかったんですから、今更何を言っても無駄でしょうけどね。
 結局、「例の方」は実生活で友だちがいなくて寂しかったんじゃないか?という気もします。
閉鎖直前(ここ数週間)は、書き込みから「誰かかまって!お願い!」というオーラがぷんぷん漂ってましたから……(^_^;。


過去ぼやきindexへ 03年5月分へ