<< 靖国問題〜小沢の狙いは?麻生の真意は? | main | めぐみさんの夫判明〜日韓共闘は無理? >>

めぐみさんの夫判明〜北朝鮮流交渉術に翻弄されるな!

 拉致問題で久しぶりに大きな動きがありました。
 めぐみさんの夫はやはり韓国人拉致被害者でした。
 北朝鮮は、そして韓国はどう出るのでしょう?
 
めぐみさん夫の鑑定結果、北朝鮮に伝え解明要求
 政府は11日、北朝鮮に対し、拉致被害者の横田めぐみさんの夫が韓国人拉致被害者の金英男(キム・ヨンナム)さんである可能性が高いとしたDNA鑑定の結果を公表し、北朝鮮に伝え、真相解明を求めた。
 政府は、今後、拉致問題を日韓両国に共通する問題として、韓国政府にDNA鑑定のための試料を提供するなど連携を強化し、北朝鮮に対し問題の解決を迫る方針だ。
 小泉首相は11日夜、鑑定結果について、「拉致は許すことのできない犯罪だ。こういうことは二度と起こさない、そして拉致問題の究明に誠意を持って(北朝鮮は)対応しないといけない」と首相官邸で記者団に述べた。さらに、「韓国側にも日本以上に拉致被害者がいるわけだから、韓国側とも協力していきたい」と語った。
 鑑定結果は、安倍官房長官が11日夕の記者会見で明らかにした。それによると政府は今年2月、金英男さんら韓国人拉致被害者5人の家族から提供を受けた血液や毛髪など生体試料と、めぐみさんの娘キム・ヘギョンさんの血液のDNA情報が符合するかどうかを、神奈川歯科大と大阪医科大にDNA鑑定を依頼した。
 両大は金英男さんの母と姉の血液、口腔(こうくう)内細胞から採取したDNA情報をヘギョンさんのものと比較し、「血縁関係が存在する可能性が高い」とする鑑定結果を政府に報告した。鑑定は約1か月半かかり、鑑定の精度は「神奈川歯科大は99・5%、大阪医科大は97・5%」としている。
 これを受けて、外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長は同日、来日中の金桂寛(キム・ケグァン)北朝鮮外務次官に鑑定結果を伝え、「このままでは日本国内の対応は厳しくなる」として、北朝鮮の誠意ある対応を強く求めた。
 金次官は「注意深く検討して考慮したい」と答えた。
 一方、佐々江局長は11日、電話で、来日している韓国の千英宇(チョン・ヨンウ)外交通商省朝鮮半島平和外交本部長に鑑定結果を伝え、拉致問題で北朝鮮に対する連携を強化するよう要請した。日本政府は、独自にDNA鑑定を行う意向の韓国政府の要請に応じて、ヘギョンさんの血液を提供する。
 2004年11月に北朝鮮の平壌で開かれた日朝実務協議で、日本政府代表団が面会したキム・チョルジュン氏と英男氏が同一人物かどうかについて、安倍長官は記者会見で「同一人物かどうかは分析しなければいけない」と述べ、断定を避けた。
 外務省から鑑定結果の説明を受けた、横田めぐみさんの父、滋さんは報道陣に対し、「韓国は拉致問題に無関心と聞いているが、はっきりしたことが分かったので、問題解決の糸口になれば」と述べた。
 金英男さんは1978年8月5日、韓国南西部の仙遊島で友人らと海水浴中に拉致された。当時は16歳で高校1年生だった。
(読売新聞) - 4月11日23時28分更新

横田夫妻、めぐみさん早期帰国を訴え(JNN)
 DNA鑑定の結果、横田めぐみさんの夫が韓国人拉致被害者、キム・ヨンナムさんである可能性が濃厚になったことを受けて横田滋さん夫妻が会見し、めぐみさんの早期帰国をあらためて訴えました。
 「本当に私たちも長いこと(鑑定結果を)待っていました。ようやく今、はっきりとした形で結果をお聞きたことはよかったと思います」(横田早紀江さん)
 「(めぐみさんが)北朝鮮の方と結婚したというよりは、将来の帰国に対する可能性が高くなってきたと思います」(横田滋さん)
 横田滋さんは、「めぐみが一日も早く元気な姿を現すことを願っている」と述べ、いずれ韓国を訪問し、キム・ヨンナムさんの家族と面会して日韓で協力して被害者救出を訴えたいと述べました。(11日20:25)
[12日1時22分更新]

 北朝鮮の嘘がまた新たに一つ露見しました。ほんまこの国は何から何まで嘘ばっかりや。
 遺骨にしても夫の素性にしても、これだけ嘘を重ねるということは、めぐみさん生存の何よりの証左でしょう。
 これで拉致問題は日韓両国の問題に発展しました。これを機に韓国でも盛り上がればいいんですが。

 「金英男氏がめぐみさんの夫であることを日本政府が確認した」と7日に報道した韓国の中央日報は、↓このように書いてます。

日本政府「横田めぐみさんの夫は韓国人拉致被害者」
 日本政府は11日、日本人拉致被害者の横田めぐみさんが北朝鮮で結婚したキム・チョルジュン氏という男性の身元確認のため遺伝子(DNA)検査を行った結果、キム氏が1978年に全羅北道仙遊島(チョンラブクド・ソンユド)で行方不明になった金英男(キム・ヨンナム)さん(当時16歳)である可能性が高い、と公式発表した。 この発表は中央日報の7日付の報道を確認したものだ。
 金英男さんは78年8月、仙遊島で海水浴をしている途中、友人イ・ミンウさんとともに行方不明になったが、97年、脱北者の証言で北朝鮮に拉致されたことが伝えられた。
 この発表を受け、北朝鮮と日本の関係は相当こじれる見通しだ。 南北関係にも少なくない影響が予想される。
 日本外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長はこの日、日本を訪問中の金桂寛(キム・ケグァン)北朝鮮外務次官に会い、拉致被害者問題解決に向けて誠意ある対応を要求した。 また、韓国の千英宇(チョン・ヨンウ)6カ国協議首席代表にも調査の結果を伝え、協力を要請した。
 北朝鮮は最近の南北離散家族再会で、韓国メディアが「拉北」という言葉を使うことに否定的な反応を見せており、日本の今回の発表で北朝鮮の立場は困難になると予想される。
 めぐみさんの父・横田滋さんら家族は「遺伝子検査で北朝鮮での生存事実が確認された韓国人拉被害者の家族と連係し、救出運動をより積極的に行う」と明らかにした。
 韓国外交部の関係者は「日本政府から調査結果を受けて自主的に事実関係を確認する一方、被害者家族の意思などを考慮して対策を用意する」と明らかにした。
東京=金玄基(キム・ヒョンギ)特派員
2006.04.11 18:27:22(中央日報)

 「この発表は中央日報の7日付の報道を確認したものだ」てな自慢げな書き方が鼻につきますが(^_^;、とにかく韓国で報道されることは良いことです。どんどん報道したってや〜!

 ちなみに記事の「北朝鮮は最近の南北離散家族再会で、韓国メディアが『拉北』という言葉を使うことに否定的な反応を見せており」の箇所ですが、日本ではほとんど伝えられませんでしたが、以下のようなことが先月あったんです。

北に抗議、韓国マスコミが撤収 離散家族再会報道で対立
 北朝鮮の金剛山で20日から行われている南北離散家族の再会で、韓国のテレビ局記者が現地からのリポートで北朝鮮に拉致されたという意味の「拉北」という表現を使ったことを北朝鮮側が問題視して映像の送信を阻止するなどした。これに抗議して、韓国マスコミは報道陣21人全員が現地から撤収を決め、23日夜、韓国へ向かった。
 南北離散家族の再会は25日まで続くが、韓国側マスコミが取材をボイコットするのは前例がない。
 北朝鮮側は20日、韓国のテレビ局の「拉北」や「拿捕(だほ)」などの表現を問題視して映像送信を不許可。さらに22日、韓国のSBS、MBCの記者が現地リポートをしようとしたところ、これを阻止し、関連記者の撤収を要求した。また、再会を終えた韓国側離散家族の出発を一時認めず、一行は予定より約10時間遅れて23日未明に韓国側に戻った。(共同)
(03/23 22:35)

 北朝鮮、かなりピリピリしてます。今回の鑑定結果を受けてさらにピリピリするのでは。
 近いうち、朝鮮中央放送あたりが「日本側の鑑定結果は捏造である!」とか言ってくるんちゃいますか?もはや吉本新喜劇並みの『お約束』。

 韓国政府はどう出るんでしょうね。
 金英男氏の家族のDNA鑑定に応じたぐらいですから、以前よりは前向きではあるんでしょうが、何と言っても韓国は北朝鮮に対して融和政策をとってますからね。やはりあまり強硬には出ないような気がします。
 韓国政府は独自にDNA検査をするそうですが、まさか「こちらで鑑定した結果、ヘギョンさんとの血縁関係は認められなかった」とか言い出したりせんやろねぇ。

 ただ、重村智計教授はこう言ってます。
 「韓国が動かなかったら、『韓国は人権問題をなぜちゃんとやらないのか』と国際社会から非難を浴びる」
 つまり韓国を動かすには、国際社会にこのことを大きく訴えていく必要があるわけですね。
 「拉致された夫婦がいる。妻は日本人。夫は韓国人。日本政府は妻の救出のために一生懸命動いているのに、韓国政府が動いていないのはなぜか。おかしいじゃないか」という声が国際社会から上がるようにもっていく、と。

 グッドタイミング。この4月26日にはご家族らが訪米し、横田早紀江さんと、救う会副会長の島田洋一・福井県立大教授がアメリカ下院の公聴会で拉致の被害について証言することになっています。
 これはアメリカ、そして国際社会にアピールする大きなチャンスでしょう。

「これまで散々話した」鑑定に北高官、不快感あらわ(ANN)
 11日に行われた日本と北朝鮮との政府高官の協議の席で、外務省の佐々江アジア大洋州局長から、横田めぐみさんの夫に関するDNAの鑑定結果を伝えられた北朝鮮の金桂冠(キム・ゲグァン)外務次官は、記者団に「拉致については、これまで散々、話をしてきた」と不快感をあらわにしました。
 会談を終えた佐々江局長によると、鑑定結果を金次官に伝えたところ、メモを取りながら、「本国に伝える」と応じたということです。6カ国協議の再開に向け、各国が連日、交渉を重ねている最中に、日本はあえて鑑定結果を発表し、北朝鮮を厳しく追及する形となりました。
 北朝鮮・金桂冠外務次官:「(Q.DNA鑑定結果については)何のDNA? (Q.拉致問題については)拉致問題については、散々、協議しましたよ。私たちは努力してきたし、日本は理解してくれました。今、大切なのは、6カ国協議についてでしょ」。
[11日19時15分更新]

 ほんまむかつくオッサンですな(-.-#)
 記者にDNA鑑定結果について質問され、最初はヘラヘラと「何のDNA?」とごまかし口調。
 が、記者にたたみかけられると、乗りかけた車から再び出てきて「拉致についてはこれまでさんざん話をしてきた」「私たちは努力してきたし日本も理解してくれた」と怒り口調。
 ……嘘がばれてそれなりにショックは受けてるってことか?

中川農水相、来日している北朝鮮の金桂冠外務次官の対応を批判 「日本に何しに来た」(FNN)
中川農水相は、閣議後の記者会見で、北朝鮮の金桂冠(キム・ゲグァン)外務次官が来日しているにもかかわらず、拉致問題について、新たな情報提供がないことについて批判した。
中川農水相は「北朝鮮の次官は日本に何しに来たんですかね。手ぶらでおねだりだけしに来るということは、拉致家族の皆さんから見ると耐えられない話であって、よくぞ来たなと」と述べ、来日している北朝鮮の金桂冠外務次官の対応を批判した。
[11日21時38分更新]

 中川さんGJ!!(≧∇≦)

 本当に北朝鮮は嘘つきででたらめで、一体何を考えているのやら……。
 これに関して「WiLL」5月号に興味深い記事が載ってました。内容を要約引用させていただきます。

◇「妥協」という言葉はない これが北朝鮮流「交渉術」だ!
 植田剛彦氏(ジャーナリスト)
●北朝鮮の外交における交渉戦略というのは、一見めちゃくちゃなことをやっているようで、実は統一されている。相手から見れば突拍子もないことをやったり言ったりしているように思えるが、それ自体が一つの戦略体系。

●北朝鮮は国ができた当時から、自分たちの思う方向へ進まない限り、途中で全部壊す、自分たちに有利でないものは全部拒否するという戦略をとっていた。通常、国家間の交渉というものは、お互いに妥協しながら解決策をさぐっていくものだが、北朝鮮には「妥協する」などという言葉はない。

●自分たちの意にそぐわないものは拒否する、というのが一貫したやり方で、その中で、統一された戦略を作りつつ、外から見るとめちゃくちゃだが、彼らの流儀によれば統一された戦略ができていた。だから彼らは毎回毎回その時その時をでたらめにやっているのではなく、でたらめという戦略の基にやっているのである。

●米共和党の政策委員だったチャック・ダウンズの著作で植田氏が総合監修をした「北朝鮮の交渉戦略−over the line North Korea's negotiating strategy」(over the line=「一線を越える」すなわち「反則技を使う」の意)に示されている北朝鮮の交渉術のポイントを要約すると、こうなる。

 (1)〜(10)はある程度であればその国でも用いる方法だが、北朝鮮の場合はその度合いが強い。

(1)脅しと侮辱
(2)へつらいとお世辞
(3)相手を立ち往生させ遅延に持ち込む
(4)よりすばやい行動の要求
(5)勝者の特権を備えた強者として自己を演出する
(6)旧悪を正そうとしつつ、自己を犠牲者として演出する
(7)交渉相手が目的や主張や非難を言い出してくるのを待つ
(8)要求や主張や非難を自分の方からまず最初に表明するようにする
(9)双方が敵対するように仕向ける
(10)交渉のよりどころとなるものに関して、双方の内部に相違があるように見せかける

 以下は北朝鮮独特の交渉スタイル。

(11)会談のための前提条件を用意する
(12)交渉している当事者の注意を向け直すような事件を生じさせる
(13)交渉相手が守勢に立つような舞台を用意する
(14)協議事項の中に規定の結論を盛り込む
(15)北朝鮮の目的を最初に交渉する
(16)譲歩を弱さの徴しとして認識する
(17)交渉を有利にするための材料として偽の問題を導入する
(18)相手方が迷惑な行為を行ったと主張することによって責任を転嫁する
(19)協定を実施するに当たって、北朝鮮の拒否権を持ち出してくる
(20)以前に交渉済の事項について、再交渉を要求してくる

 「(1)脅しと侮辱」は特によく用いられる。

<例>2003年11月、国連総会の本会議で北朝鮮の国連代表部の金昌国次席大使が日本を三度にわたって「ジャップ」と蔑称で呼んだ。汚い言葉を使うことで、各国の代表で、比較的常識を持っている人物の自尊心を崩し、攪乱させるのが狙い。言われたほうは、まさかそのような言葉を国際的な場面で浴びせられるとは思いもよらない。だが、北朝鮮はわかっていてあえて使う。相手がカッとなったり動揺したりするのを狙っているのだ。もちろん、言ってる北朝鮮側は冷静そのもの。

 「(18)相手方が迷惑な行為を行ったと主張することによって責任を転嫁する」もよく使われる手。

<例>拉致事件の話し合いをしている中で、「日本による植民地時代の補償が先だ」「日本が強制連行したのだからお互い様だ」などと主張し、自らの責任を転嫁する。

●日本は誠実で、敵方であっても武士の情けで厚遇したりするが、北朝鮮にはそんな神経はない。1994年、第二次朝鮮戦争が起こるのを恐れ、カーター元大統領が平壌を訪問した。北朝鮮が自分で脅威を作り出しておいて、相手を呼びつけ、「脅威を取り除いてやるから安心しろ」という態度を取った。相手が北朝鮮の暴走を恐れ、穏便に済ませるために交渉に入り、「平和協定をしよう」と言い出すのを北朝鮮は待っているのだ。アメリカが「攻撃しないから何とかしてくれ」と言い出すのを狙っている。それによって相手の言質を取る。約束を民主主義国家のアメリカの方からは破れないことを北朝鮮は知っているのだ。もちろん、北朝鮮側から破ることは一向にお構いなし。北朝鮮と外交を行う国は、わかっていながらこの教訓を今日まで生かせていない。

●裏を返せば、陰謀や交渉術を駆使しなければ国家の存続もままならないという弱みでもある。大国に正攻法の戦いを挑んだところで絶対に勝てないから、ハンデを付けさせる。「お前は左手でやれ、俺は両手でやる」といったように。直接的にそう言わなくても、ジリジリと自国に有利な方向へ持っていく。一見して不平等と思われる取引を、最終的には相手が認めてしまう。

●交渉サイクル
(第一段階)新たな開放を何の前触れもなく示して周囲を驚かせ、対話ムードを強く見せる。
(第二段階)対話ムードへの対価を求め、歩み寄りに対する譲歩を相手に執拗に求める。
(第三段階)一旦譲歩を得ると突然、対話をストップし、相手を一方的に非難し始める。

<例>日朝国交正常化交渉。第一段階で拉致を認め、拉致被害者を日本へ帰した。しかし第二段階ですぐに日朝平壌宣言に反する核施設の再稼働を表明。さらに「拉致はこれで解決」と幕引きを図る。「5人返したからこれで終わりにしろ」と日本側に譲歩を求める。そして第三段階では支援を受け取っておきながら、「日本が約束を破った」などと言って、対話をストップ。

●デタラメなのは外交だけではない。“主要産業”が覚醒剤、偽ドル、偽タバコという犯罪国家。にもかかわらず、大国が北朝鮮を無視できないのは「窮鼠猫を噛む」可能性があるため。軍事力はアメリカや日本の比ではないが、核や長距離ミサイルを持っていることを前提としなければいけない。ミサイルの精度に不安があることもそうだが、むしろ北朝鮮の場合は、軍事拠点を狙うという国際常識を初めから覆しかねない。そうなれば一般市民に甚大な被害が。「宣戦布告」すら行わないかもしれない。あらゆる国際ルールを無視した行動に出る恐れがある。もともと失うべき信頼もないから一向にお構いなし。

●本当は日本からの経済援助がのどから手が出るほどほしい。日本国内に経済制裁の効果を疑問視する声もあるが、それは間違い。支援がなければ自壊する国。日本が北朝鮮の首にかかる紐を一気に締めれば、確実にダメージになる。出だしから厳しい制裁を行うことが肝要。そうすれば北朝鮮国民の苦しむ時間も短くてすむ。北朝鮮の態度に改善が見られれば、徐々に制裁を解除すればよい。日本は交渉が停止してしまうことを恐れているが、その時点で既に北朝鮮の交渉術に翻弄されているのである。

●北朝鮮は、日本、アメリカと別個の交渉に持ち込もうとしている。巧みに態度を使い分け、共闘姿勢をとろうとする国同士を離間しようと狙っている。例えばアメリカとの核問題には譲歩するが、日本の拉致問題では一歩も譲らない。そうなればアメリカはひとまず拉致問題を端によけてでも核問題解決を急ぐだろう。日本が、「拉致問題と核問題を同時に考えない限り経済制裁を行う」などといっても、アメリカが同調するかは不確実。そうなれば日米の足並みは乱れ、北朝鮮の思う壺。北朝鮮の思惑に乗らず、日本は六カ国協議はアメリカと共同歩調をとるべき。

●日本の外交官がこのような交渉術にどう対抗するか。私たちは専門家などと驕っていてはとても勝てない。相手はあらゆる手段を駆使してくる。四六時中相手を攻略することしか考えていない。「将軍さまのため」と命懸けで必死に外交に臨む。そのような相手を前に交渉をしていくのには、相当の覚悟と努力が必要。日本は「誠心誠意、相手のためを思って」などと接しているが、相手によっては、それはオウンゴールであるに過ぎない。そんな態度をとっていたら北朝鮮は図に乗るばかりなのだ。

 来月以降、アメリカはさらに経済制裁をきつくする予定だそうです(先ほど「ニュースジャパン」でその中身について説明があったけど聞き漏らした(T^T))。
 これまで経済制裁のタイミングを何度も逸してきた日本ですが、今度こそ経済制裁すべきです。……ほんと、制裁して下さいよ、頼むよアンタ(T^T)!
 そして韓国人よ!「いい加減目覚めなさい」!(『女王の教室』……もう古いかな(^_^;)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
てっくさん曰く「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」、そして4月8日現在57名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな方が噛んでます。これ以上は企業秘密。
まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
拉致問題 | comments (18) | trackbacks (7)

Comments

韓国は決して日本と共同歩調は取らないでしょう。拉致問題で韓国が日本と共同歩調を取れば、北朝鮮は韓国に怒りを向け、その結果、これまでノムヒョンが取ってきた宥和政策が頓挫するのが目に見えています。おそらく「日帝の妄言を信じ、北朝鮮人民を苦しめることは民族への裏切りだ」とでも言えば、韓国政府内に跋扈する北寄りの政治家達と煽られやすい反米反日ネチズンが青瓦台を攻撃し始めることでしょう。そうなれば経済政策でも失敗しているノムヒョン政権は持ちません。
ですから、絶対に共同歩調は取らないと思います。

加えて、私は日本が韓国と共同歩調を取ることは、あまり有益とは思えません。経済制裁により北朝鮮人が苦しむことになっても、我々日本人は「よし、効果があるぞ。もう少しだ!」と思いますが、韓国人は「同胞が苦しんでいる。本当にこれでいいのか?」と言い、足を引っ張りだすでしょう。下手に韓国と協力・共同歩調などということをやると必ず後悔する結果になります。この問題に関しては、韓国に期待せず、日本はアメリカと共同歩調を取っていればいいのです。腰抜けの日本政府のせいでアメリカに遅れを取りましたが、今すぐにでも経済制裁を行うべきです。
ついでに拉致問題を含む人権問題で徹底的に韓国政府を追い込んでやりましょう。今以上に人権問題が国際的に大きく取りざたされれば、韓国政府内でも親北と反北に割れ、政治的混乱が起きるかもしれません。その状態まで追い込みましょう。

韓国政府に期待するのはもう止めにしましょうよ。
桜竹梅 | 2006/04/12 02:51 AM
 現在の韓国政府に過剰な期待は禁物です。
 一番重要なことは日本人以外の拉致被害者についても追求していくことで、「拉致問題は日朝2国間の問題ではなく、『国際社会とテロ国家』との問題である」ということを各国に訴えていくことでしょう。
ishii | 2006/04/12 05:48 AM
韓国も北朝鮮も同じ朝鮮人
民族と宗教と歴史が同じだから
同じ存在と考えるのが常識です
結論を言うと韓国は北朝鮮に味方します
ミア | 2006/04/12 06:06 AM
北朝鮮へは、即刻経済制裁すべきです。でも、それだけでは韓国が味方をするのは目に見えています。よって、韓国が危機に陥った時、日本が150億ドル(だったかな?)もの支援をするという、訳のわからない協定も即時廃棄(支援をしにくくなる効果があります)。シナにはODA即刻中止というより、北朝鮮との国境付近への兵力増強に「理解する」とでも、いってやればいいでしょう。これで緊張が高まり、北の崩壊が加速します。
神無月 | 2006/04/12 06:49 AM
以前、仕事の関係でとある韓国人と話をしたことがあります。
私「北朝鮮と統一したいと思う?」
韓「同じ民族だし、いずれはすると思う」
私「でも、国の基盤も政策も相反してるけど?」
韓「でも、同じ民族だしなんとかなる」
私「いくら同じ民族でも、共産主義と資本主義だと相容れないと思うんだけど」
韓「でも同じ民(ry」

全部が全部とは言いませんが、
大体の韓国人のメンタリティはこんな感じだと思います。
同じ民族だからっていう単純な同胞主義。
気持ちは分からなくはないですが、
やはりこの国はダメだと思います。
それこそ北の思う壺。
一般の人間でこれですし、
これを政府レベルで行ってるわけでしょ。
こんな国と歩調を合わせるのは土台無理な話。

アメリカの経済制裁が効いている間に、日本もとっとと経済制裁をやるべし!!
あのクソ船をまず入港禁止にすべし!!
侍 | 2006/04/12 10:03 AM
私も、北朝鮮とのことについて韓国には期待してはいけないと思います。日本は早く具体的な行動をとるべきです。
アメリカはまた何かやるようですね。
米国、北朝鮮船舶の利用・保険供与を禁止
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/12/20060412000014.html
るな | 2006/04/12 10:33 AM
今朝のとくダネで辺真一が言ってました。韓国政府はめぐみさん夫の送還ではなく北の地でので親子の再会で収めるのではないか。のむひょん政権の基盤からいってありえますよね。世論も同胞だから統一したら問題は解決すると思ってると。日本とは温度差がありすぎます。経済制裁すべき!!
みけ | 2006/04/12 10:55 AM
DNA鑑定を欧州等の3国に検証依頼し万全を期しておいて欲しい。

鑑定結果のリークも在ったことだし…私も朝鮮民族を信用してはいけないと思います。
CMLOS/LSI | 2006/04/12 11:02 AM
国内では市町村合併の花盛りです。同じ合併でも、吸収合併もあれば対等合併もあります。
南北朝鮮は、一般的に見れば南への吸収合併が妥当と思いますが、南が描いてるのは、「対等合併して改めて選挙で首長を選ぶ、当然南の体制が存続、」しかし、ここからがポイントです。「核を含む戦略兵器と対日戦争賠償請求はそのまま北から譲り受け、核兵器を持って一等国ヅラはできるは、日本から賠償金はふんだくるは、」のウハウハな夢を見ていると思います。
日本の利益にならないことをすることが南の方針でしょ。
WBCでも南は、日本に負けて準優勝するよりも日本に勝ってブービー賞取る方を喜んだでしょう。
拉致について、日本+南で北に対応してもダメ。南=北と思うことです。日本+南では身内に相手のスパイか代理人を置くようなものです。
SWORD | 2006/04/12 12:22 PM
北の交渉術、これは中国共産党にも当てはまるように思います。

脅しと侮辱、へつらいとお世辞、責任転嫁…

傍から見たら、馬鹿なんじゃねぇのか?と思うんですが。
| 2006/04/12 02:51 PM
石原東京都知事の言葉です。

「気をつけよう。
  南も北も、朝鮮人。」

冗談抜きで、本当ですね!!
ぽよたん | 2006/04/12 04:55 PM
旧宮家の皇籍復帰に異論 自民勉強会、典範改正

 自民党の内閣部会(木村勉部会長)は12日、女性、女系天皇を容認する皇室典範改正案に関する勉強会を党本部で開き、男系天皇の維持を求めている小堀桂一郎東大名誉教授の意見を聴いた。
 小堀氏は男系維持のための具体策として旧宮家の皇籍復帰を提案。これに対し出席者から「旧宮家が民間人になって約60年が経過しており、国民の理解が得られない」「皇族と国民との区別があいまいになる」など否定的な意見が相次いだ。
 旧宮家が皇籍に復帰した場合の問題点として「当面は男系を維持できても(皇位継承資格を)男系に限定したままではいずれ途絶えてしまう」との指摘も出た。
 内閣部会は次回の勉強会で女性、女系天皇を容認する立場の学者から意見聴取を行う。
(共同通信) - 4月12日16時39分更新

→記事とちがうことですみませんが、気になったので。
「旧宮家が民間人になって約60年が経過しており」というけど、全くの民間人の男性よりは旧皇族の男性のがいいし、「皇族と国民との区別があいまいになる」というけど、女系になったらもっと皇室と国民の差があいまいになりますよね?
「当面は男系を維持できても」というのも、当面でもいいからなるべく男系の皇統を維持する努力を尽くすべきだと思うのですが。
水 | 2006/04/12 05:19 PM
夫が韓国人と判明しましたが、個人的には新たな不安があります。
それは、めぐみサンの解放があった場合に、めぐみサン家族は日本、韓国のどちらの国に住むことになるのでしょうか?
夫が韓国人であり、夫の親家族は韓国にいる。
当然、夫には韓国に住む権利があり、子供がハングルしかできないとなると言葉の問題上、韓国に住むということになりそうな気がします。
曽我さんの場合も外国人との結婚で、子供達は日本語が話せない状況にあり同様にみえますが、めぐみサンと違うところは、ジェンキンスさんがアメリカへ行き、自分の立場がどんなものかを感じ取って日本に帰化する決意をして、日本に住むことになったということです。

もし韓国に住むとなれば、北寄りの政策を執る韓国政府は拉致問題にかなり消極的であるから、拉致問題に対する日本への大きな協力があるとは思えません。
そうするとめぐみサンからの証言が取りづらくなり、拉致問題の完全解決を目指すことへの障壁になるのは明白です。
また横田夫妻としても、韓国人夫側親家族にしても、自国にめぐみサン家族をおいておきたい心情が出てくるであろうことを察すると、やりきれない気持ちになります。

韓国政府は今まで拉致問題を隠し、何もしませんでした。
今回の韓国人拉致被害者がハッキリした日本側DNA鑑定をうけ、韓国世論が騒がしくなるのを抑制する目的が韓国でのDNA鑑定というのであれば、こんな姑息な韓国政府のやり方は気に入らない。
韓国が拉致問題を半島統一のための支障になると考えているのであれば、日本政府は米・欧州に協力を働きかけて、独自でも完全解決を急いでもらいたいものです。
特ア俗世人 | 2006/04/12 08:38 PM
金正日の首に掛けた縄を引き絞る役は日本がやりましょうよ。

安倍さん、麻生さん、頼んます。
煬帝 | 2006/04/12 10:43 PM
(座長案で)「伝統と文化を尊重し、それらを育(はぐく)んできた国及び郷土を愛する」
「他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する心」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060412it06.htm?from=top

自民はこの案で13日に決着したいようです。しかし、前段は許せるとしても後段が無茶。公立学校で韓国語を義務化でもしたいんでしょうか。あるいは土下座の遣り方を教えるとか? 公明と手を切って欲しいものです。
すがり | 2006/04/12 11:25 PM
(1)〜(10)は韓国、(11)〜(20)は中国のことかと思いました。
未定 | 2006/04/12 11:47 PM
教育基本法(座長案で)
「伝統と文化を尊重し、それらを育(はぐく)んできた国及び郷土を愛する」
「他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する心」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060412it06.htm?from=top

後段があるかぎり、いくらでも日の丸君が代に反対できると思います。

拉致ですけど、拉致された人が結婚していたと聞くたびに、結婚を強制されたんだろと、不愉快になります。マスコミも政府も2ちゃんの書き込みですら、この重大な人権侵害、北の権力による拉致被害者に対する侮辱を言いません。子供がいるなど最低です。
日本の人達は、まったくやられ放題の、何されても一言の文句も言えないヘタレのぼんぼん、お嬢ちゃんですか? そんなことでは拉致被害者を戻すことはできないと思います。日本人は激怒するべきです。
すがり | 2006/04/13 09:42 AM
何かめぐみ一家といって、夫の金さんを含めてる方がいますが、北朝鮮の説明だとめぐみ嬢の死後、夫は再婚して娘に異母弟がいることになってます。ということは、娘は2重国籍で、韓国の家族にも権利が生じますが、日本の法律ではめぐみ嬢が生きていて、親権を取って日本に母娘2人で帰国する事は可能でしょう?!
 逆に韓国に夫の一家が帰国しても今更あの学歴至上主義では暮らし難いのでは?異母弟がいるなら、めぐみ嬢母娘で日本で暮らすことも認められる可能性もあると思います。
sah | 2006/04/13 07:56 PM

Comment Form

Trackbacks

小泉首相の再訪朝は5月? | 酔夢ing Voice - 西村幸祐 - | 2006/04/12 10:55 AM
午後2時から雨の中、渋谷ハチ公前で家族会、救う会が街頭アピールを行った。詳細はここで。少々寂しかったのは、幾ら雨の中とは言え、足を止める人が少なかったことだ。渋谷はもともとそういう傾向があるが、街頭アピールの訴求力が弱まっていることは日頃署名活動を行って..
『ドキュメント北朝鮮第三集』(1) | Blue jewel | 2006/04/12 12:42 PM
NHKスペシャル『ドキュメント北朝鮮第三集』『ドキュメント北朝鮮第三集』を文字化してみました。〜導入〜<ナレーション>厚いベールに閉ざされた国、北朝鮮。個人崇拝による独裁体制は何故今も維持されているのか?拉致やテロは誰が指示し、何故繰り返されたのか?そして、核兵器開発はどこまで進んでいるのか?世界...
いきなりのクロスカウンター | 電脳空間「高天原」 | 2006/04/12 04:25 PM
めぐみさん夫判明 日本 拉致打開へ圧力 北朝鮮高官来日中に公表 (西日本新聞) - goo ニュース 横田めぐみさんの夫は韓国人拉致被害者・金英男さんの可能性が高い―日本政府が11日公表したDNA鑑定結果によって、北朝鮮による国際的な拉致被害の実態が裏付けられた。北朝鮮高官の来日に合わせた公表は「対朝圧力」...
厳選ブログINDEXに追加させていただきました! | BLOMEL | 2006/04/12 08:18 PM
ブログリーダーBLOMELの厳選ブログINDEXに追加させていただきました。
「韓国は拉致問題に無関心と聞いているが、はっきりしたことが分かったので、問題解決の糸口になれば」 | いとあはれなり | 2006/04/12 09:20 PM
めぐみさん夫の鑑定結果、北朝鮮に伝え解明要求 政府は11日、拉致被害者の横田めぐみさんの夫が韓国人拉致被害者の金英男(キム・ヨンナム)さんである可能性が高いとしたDNA鑑定の結果を公表し、北朝鮮に真相解明を求めた。 また、韓国政府の要請に応じ、DNA鑑..
■北朝鮮に騙されないぞ! | 【音静庵】 | 2006/04/12 10:00 PM
<div class="divg">画像をクリックすると拡大されます(別窓)</div>一昔前なら、簡単に言いくるめられたんでしょうが、DNAで調べると、家族関係は、当人のDNAが無くとも、親...
( ´H`)y-~~横田めぐみさんと金英男さん | 木村幽囚記 | 2006/04/12 11:07 PM
( ´H`)y-~~今日は日韓関係において、最も大きな影響が有るであろうニュース