だからあなた方は尊敬されない〜日本優勝に水を差す韓国
 イチローと大塚が日本に帰る選手たちと別れの挨拶をしている場面、何だかこちらまで切なくなってしまいました。
 昨日、最高のチームで優勝を勝ち取ったばかりなのに、もうそのメンバーと別れなければいけないなんて、やっぱ寂しいですよね。
 でも皆さんプロの選手なわけで、それぞれに次の戦いが待ってるんですよね。特にパリーグなんかこの土曜日にもう開幕ですもん。ハードな日程ですわ(T^T)

 優勝から一夜明けた日本のニュースショー、ワイドショーはこの話題一色でした。
 WBC関連のニュースを織り込みつつ、ニュースショーやワイドショーでのやりとりをできるだけご紹介したいと思います(時系列無視(^_^;)。

続き▽
Posted by くっくり 23:24 | 北東アジア | comments (36) | trackback (2)
ガス田問題〜中国の時間稼ぎに荷担する二階と朝日新聞
 今夜2本目は東シナ海ガス田問題。

 昨夜の時点では「中国側の新提案」の中身まではわからなかったんですが、今朝朝刊を見てびっくり。「尖閣」かよ!びっくりして開いた口が塞がらんかった。
 こないだの日朝協議で北朝鮮が、拉致被害者を返すどころか脱北者支援関係者らを引き渡せと開き直った時も驚いたけど、それ以上のトンデモぶりですわ。
 どこが「友好の海」やねん。嘘ばっかり。侵略根性丸出しやん!

 ……と最初は激昂してたんですが、冷静になって考えてみたらこれって、「実現不可能な案をわざと突き付けて時間稼ぎする」作戦なんでしょうね。

続き▽
Posted by くっくり 00:24 | 北東アジア | comments (11) | trackback (5)
気づいたら今日も特アとプロ市民
 まずはお知らせ。
 毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています。

 フラッシュ作成はプロに依頼し、WEBだけでなく国会議員の方々にも見ていただけるようCD-ROMに焼いて配る予定だそうです。
 作成費用(2本立ての予定)と、動画は負荷が凄いので(出来上がったフラッシュは広くWEBで見てもらうため直接リンク可、ダウンロード可の予定)サーバーとそれの維持管理費用が必要ということで、カンパが必要になると。ご本人は「カンパゼロでもこれはやる」とおっしゃってます。健気です(T^T)
 またボランティアのサーバー管理者さんも募集中だそうです(どんな攻撃受けるかも分からないので)。

 私も皇室の歴史と伝統を守ろう。男系維持する方法あります。なんて大見得切ってる以上は何かお手伝いをと思ったのですが、どうやらお金を出すことしかできないようです。湾岸戦争の時の日本みたいで、ちょっと情けないですが(T^T)
 旧宮家復籍に賛同される皆様、ぜひてっくさんにご協力を!<(_ _)>

 さて。
 今日も色々ニュースがありましたが、気づいたらまた特定アジアネタだらけ。

続き▽
Posted by くっくり 01:04 | 北東アジア | comments (4) | trackback (3)
靖国問題で中国がアメリカに圧力要請〜「TVタックル」中国脅威論
 今日の『TVタックル』、久々に面白かったです。
 新聞のラテ欄見たら「チベット」って書いてあったので、思わずキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!と叫んでしまいましたわ。
 チベットに言及するとしたらおそらくあの人だろう……と思ってたら、やっぱりそうでした(^_^;
 『TVタックル』については後ほど紹介するとして、まずはこの記事。

続き▽
Posted by くっくり 00:17 | 北東アジア | comments (27) | trackback (6)
2.28は台湾、3.1は韓国
 棒太郎の備暴録さん2/28付の(5)[韓国]韓国人の恥知らずな行動の跡w (ENJOY Korea)を見て脱力。相変わらず世界で恥を晒していらっしゃるようで……┐(´∀`)┌ヤレヤレ
 その直後に↓このニュースを見てしまい、さらに脱力……┐(´д`)┌ヤレヤレ

続き▽
Posted by くっくり 01:02 | 北東アジア | comments (8) | trackback (3)
竹島の日〜韓国に利する日本政府の態度
 フィオリーナの以心伝心さん主催の「竹島プロジェクト」ですが、この度めでたく韓国メディアが釣れたそうです。おめでとうございます(≧∇≦)
 私も参加させていただいてたんですが(ほんの気持ち程度<(_ _)>)、我が事のように嬉しく思います。

 あと、♪すいか泥棒さん主催の「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」。
 takeshima dokdo dokto tokdo tokto
 こちらは「釣れる」ところまでは行かなかったかもしれませんが、以下の記事など見ますとしっかり成果はあったように思います。

続き▽
Posted by くっくり 02:14 | 北東アジア | comments (9) | trackback (3)
堀江メールより謎が多い残留孤児2世の証言
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」実施中!
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

 いよいよ2/22。島根県が昨年3月に条例で制定してから初となる「竹島の日」。
 何事もなく平穏無事に終わればいいけど……。いや、不謹慎ですが、少しぐらいは騒動があった方がいいのかもしれません。未だ竹島に関心のない多くの日本国民を啓発するためには。

 さて。
 今日(2/21)の産経朝刊に中国及び外務省絡みでスクープ証言が載ってたんですが、他社メディアは完全にスルーしてるみたいですね。ネット上でも全く盛り上がってないし。
 「堀江メール」と同様、信憑性に疑問ありとされているからかもしれません。

続き▽
Posted by くっくり 02:15 | 北東アジア | comments (20) | trackback (4)
竹島の日がいよいよ近づいてまいりました
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」実施中!
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

 いよいよ明後日(日付の上ではもう明日)は「竹島の日」。
 日本では地元島根以外は全然盛り上がってない様子ですが(T^T)、韓国では19日、こんなことがあったようです(いや、竹島は日本領なんだから「日本では」とすべき?)。

続き▽
Posted by くっくり 01:03 | 北東アジア | comments (19) | trackback (4)
また高金素梅か!〜高砂義勇兵慰霊碑が撤去の危機
 新聞記事を見た時、思わず叫んでしまいました。「また高金素梅か!」。

 高金素梅の反日エピソードは色々ありますが、一番有名なのは靖国訴訟でしょうか。
 昨年秋、大阪高裁が法的拘束力のない傍論の中で「首相の参拝は違憲」と述べた、あの悪名高き裁判。原告の一人に名を連ねているのが高金素梅です。
 (拙エントリー05/10/1付:大阪高裁が首相の靖国参拝に違憲判断〜高金素梅に気をつけろ!参照)

 その高金素梅が今度は何をやらかしたかというと、台湾の「高砂義勇兵慰霊碑」の撤去要求です。そして撤去は現実のものとなりつつあります。

 産経新聞読者などの支援により、今月上旬にようやく移設が完了、8日には李登輝前総統も出席しての記念式典があったばかりなのに。
 高金素梅!何てことするねん!!ヽ(`Д´)ノ

 関連記事を時系列で見てみましょう。

続き▽
Posted by くっくり 01:43 | 北東アジア | comments (25) | trackback (4)