<< 「東北産」を買いましょう! | main | 「アンカー」レベル7の真相&震災対応より延命優先の菅政権 >>

「あさパラ!」韓国と台湾、誰が本当の友だちか&菅政権では日本が沈む

110409-asapara1.jpg 今日は4月9日放送「あさパラ!」の紹介がメインですが、その前に、4月10日に行われた統一地方選前半戦についてちょこっと。

 この時間(4月11日に日付が変わって間もない頃)、まだ最終結果は出ていませんが、民主党の敗北(選挙前より議席減)は確定済み。
 また、民主党と自民党の「対決型」となった3つの知事選挙は、いずれも民主党が推した候補が敗れる結果となりました。

 我が大阪では、橋下知事が代表を務める「大阪維新の会」が大阪市議会で第一党、大阪府議会では過半数を獲得しました。

 大阪維新の会については良いんだか悪いんだか、私の中では未だ保留状態です。なので、今回の投票ではとりあえず民主党の候補者を当選させないよう努力しました。
 ただ市議選では、残念ながら我が区の民主党候補者は当選してしまいましたが……。

 実はこの候補者、姑息にも民主党所属というのを隠して選挙活動をしてたんですよ。選挙ポスターにも選挙カーにも「民主党」の文字は一切明記せず。何だかなぁ(-.-#)

 あと、大阪以外の全国の読者様にこれだけは言っておきたいことが。

 選挙前から現在に至るまで、ネットのあちこちで、大阪維新の会に関して「隠れ民主だ」という趣旨の書き込みが大量になされています。
 は?「隠れ自民」なら分かるけど「隠れ民主」とはこれいかに?
 何でこんなデマが大量発生してるの?

 調べてみたらすぐに分かりました。
 皆さん「日本維新の会」と混同されているようです。

 「日本維新の会」は民主党の原口一博前総務相が立ち上げた政治団体であり、「大阪維新の会」とは全く別物です。
 詳しくはWikipediaでも見て下さい。「隠れ自民」と私が言った理由もすぐに分かりますから。

 ひとつの参考資料。
【橋下日記】(8日)日本維新の会と民主党府連の連携に「大阪では大阪維新の会と敵対関係になる」(産経3/8)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■4/9放送 よみうりテレビ「あさパラ!」

 さて本題。

 ここのところ勝谷誠彦さんについては、東日本大震災及び原発事故に関する発言でいろいろ批判も多いようです(一例:こちら参照)。私もその批判には同意する部分もけっこう多いです。

 が、先日の「あさパラ!」でのこの発言に関しては大変GJだったと思うので、文字起こししてみました。
 (勝谷さんだけでなく、他の出演者皆さんもGJです!(^o^))

※テキストは要旨で、一字一句このとおりではありませんが、大意は間違いないです。
※画像はテレビ画面を撮影しました。粗くて申し訳ありません。


 内容紹介ここから____________________________
 
リンゴ(ハイヒール)
「韓国は韓国で、こんなことになっております、今」

【モニター:韓国 竹島の海洋基地建設へ 今月中にも基礎工事着手!?

110409-asapara1.jpg

リンゴ
「実はですね、えー、韓国、の、竹島とか、日本は今、竹島も、もうそんなどころ違いますやんか、尖閣も(一同同意)。そんなところに海洋基地を建設するという」

勝谷誠彦
こういうのを火事場泥棒っていうんですね

リンゴ
「ええ、今月中にも基礎工事に着手、一回これね、出たんですけど、日本がガーっと反対が起こったんで、一回引っ込めたんですけど、また、日本がこういうことなってる間に」

モモコ(ハイヒール)
「これはいかんわ」

リンゴ
「ここに造るということでございまして。総合海洋科学基地というのを造るそうなんです」

川合俊一
これこそ、世界ニュースで知ってもらいたいね、世界中に

モモコ
「ねえ。こんな時に、こんなことやられてるわ」

勝谷誠彦
「いや、もっとあるんですよ。韓国のある地域ではですね、ある郡ですけれども、いちおう義援金集めたんですって、今回の…」

リンゴ
「韓国中部の郡ですね」

勝谷誠彦
「そうそう、震災に関して。で、ところが、日本の教科書が竹島のことを我が領土と書くっていう発表、ニュースが流れた瞬間、義援金集めるのやめて、やめただけじゃなくって、それを全部返したという、くれた人に

リンゴ
「くれた人に。35万円ぐらい、返した」

勝谷誠彦
「手間やろ、おまえら」

リンゴ
手間かけてもええから、日本にはやらん、と

110409-asapara2.jpg

勝谷誠彦
「だからこういう時には本当の、ね、もちろん日本が迷惑かけてるんですよ、本当の友だちとそうじゃない友だちをしっかり見分けた方がいいと思いますよ

モモコ
「分かるね。大変な時に分かる」

リンゴ
「でもアメリカ、ものすごいやってくれてますよ、トモダチ作戦」

勝谷誠彦
「でもね、アメリカが、98億円ぐらい義援金、ま、集めてくれたわけですよ。ね。人口10分の1の台湾が…」

井上公造
「台湾すごい」

勝谷誠彦
あっという間に、100億円は超えてますよ
※4/10放送「たかじんのそこまで言って委員会」に出演された金美齢さんによれば、台湾人の収入は日本人の3分の1から2分の1。最低時給は250円ぐらいだそうです。

一同
「わーー(驚き)」

110409-asapara3.jpg

井上公造
「台湾はほんとにすごい」

リンゴ
「でもやっぱり、親日っていうかね」

勝谷誠彦
「いや、もちろんですよ。で、(台湾は)100人規模の救援隊を送り込んでくれたんだけども、それを断った、日本政府は

一同
「え、何で…?」

勝谷誠彦
中国本土に遠慮して

一同
「うわ〜……」

リンゴ
「ああ、そうか、あそこは…」

勝谷誠彦
「で、あそこからいちびった15人ぐらいが来て、それを外務副大臣が…」
※中国と韓国の救助隊だけを外務副大臣が空港で出迎えていた件を言いたかったものと思われ。詳細はこちらの記事参照。

リンゴ
「いちびった15人、その方たちも…(笑)」

勝谷誠彦
「それは知ってるんですよ。だけど現地行った人から、あいつら(中国の救援隊)、写真だけ撮って帰っていったって聞いてますから

一同
「えー……」

勝谷誠彦
「で、その15人向かい、で、そのあとから台湾来て、台湾の人たち、苦笑しながら入ってきてくれたらしいけども」

リンゴ
「ま、自分の立場ていうのも、台湾の方もね、いろいろ考えておられるんでしょうけども」

勝谷誠彦
「芸能でもすごい」

井上公造
「いや、もう芸能関係でもほんとにすごくって。で、サッカーの中田選手が行って、向こうでチャリティーやって、ジュディ・オングさんとかもやったんですよ。それだけじゃなくって、もう、国あげてなんですよ。で、やっぱし、台湾の今のベースがあるのは、実は、ね、一時期の、日本の、ある意味お陰だと考えてる人たちがいるわけですよ

リンゴ
「高年齢の方、特にね」

井上公造
「だから、すごく感謝してるから、恩返しをしてると」

勝谷誠彦
「チャリティーは嬉しかったけど、これだけ日本から、特に中国本土の人たちはもう、ほとんど全員逃げた。ま、国の指示もあったんやろうけど。で、その中で、ハウステンボスに、台湾からツアー客が150人来てくれた

一同
「へえー」

モモコ
「ありがたい!台湾行こ!」

勝谷誠彦
「だから次、夏休みとか、ゴールデンウイーク、旅行するんやったら、僕らは台湾行って、ありがとうって」

モモコ
「お金使てこよう!」

 ____________________________内容紹介ここまで


 韓国の義援金返金の件、恥ずかしながら私は全く知りませんでした。
 ほんまかいな?と思って探してみたら、共同通信発のニュースソース(4/6付)がありました。
 もちろんこれはこの郡に限った話だとは思いますが、それにしてもあまりにも幼稚ですよね。

 あと、竹島の「総合海洋基地」に関してですが、番組では日本政府がどう対応しているのか触れられなかったので、ちょっと調べてみました。

 すると、まず島根県が4月5日、外務省に対して、事実関係の確認を求める緊急要請を行い、仮に建設計画が事実である場合は基地建設計画の中止を求めるなどの対応を求めたそうです。
 そして同日午後、佐々江賢一郎事務次官が権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日韓国大使を外務省に呼び、建設計画に対して抗議。中断を求めました。
 が、韓国の聯合ニュースによると、権大使は「独島は歴史的、地理的に韓国固有の領土であり、必要に応じ領土に対する主権を行使するもので、日本が関与する事項ではない」として、日本側の要求を一蹴したとのことです(J-CASTニュース4/6 19:05)。

 震災後、韓国だけでなく、中国とロシアも日本の領域近くで戦闘機やヘリコプターを飛ばすという“挑発的な行動”をとっているのは皆さんも良くご存知でしょう。
 このような火事場泥棒的なことを許していたら、日本はますます舐められる一方です。


 菅直人という人が国のリーダーとして不適格な人物であること、また現政権が危機管理能力も統治能力も欠如していることに、ほとんどの国民がすでに気づいています。

 ただ、被災地復興支援や原発事故対応などを念頭に、「今は菅さんにやらせるしかない」と考えている国民もまだ少なからずいるようですが、私はもはやそんなこと悠長なことを言っている場合ではないと思います。

 政治主導どころか政治不在、いっそ官僚に丸投げすればまだしもそれもしない、何もかもが中途半端、自身の政権の「延命」しか考えていない、それが菅さんです。

 あの阪神淡路大震災の時、無能とさんざん批判された村山富市首相(当時)ですら、菅さんほどひどくはありませんでした(あくまで比較の問題ですが)。

 あの時内閣にいたなどで当時の事情をよく知る人たちは、「菅さんとは違い、村山さんは『私は分からないので助けて下さい』と周りに素直に頼んでいた」旨の証言をしています(これは今回の「あさパラ!」でも勝谷さんがちらっと紹介してました)。

 また、この前テレビで、誰かは忘れてしまったのですが、ある評論家が「村山さんは震災をパフォーマンスに利用することはなかった」と言っていました。
 少なくとも人間性という点では、菅さんよりも村山さんの方が誠実だったのは間違いありません(しつこいようですがあくまで比較の問題ですからね!)。


 とにかく菅さんにはとっとと辞めていただかないと、日本はこのまま沈んでいくばかりです。
 かと言って、与党内を見渡しても、国難にある今の日本を任せるに足りる人材は見当たらないのが実情です。

 そういうこともあって大連立に賛成する国民も多いようですが、統治能力のない菅政権下での大連立が果たして良い結果につながるのでしょうか?

 それに、たとえば菅さんが、事態がある程度落ちついたら解散総選挙をやるとか(でなければせめて首相を辞めるとか)、ばらまき政策を見直すとか、在日韓国人違法献金問題の責任を認めるとか、「誠意」を見せた上での大連立ならまだしも、全くそうではないですよね。

 そもそも菅さんが「オールジャパン」ではなく「延命」を目的に画策している大連立構想なのは明らかなのに、それにもし自民党が乗ってしまったら、かえって復興の妨げとなるなどして逆に国民を裏切る結果になりませんか?

 この際、一刻も早く解散総選挙して民主党を政権党の座から引きずり下ろし、「救国内閣」を立ち上げるべきではないでしょうか。
 遠回りに見えても、これが日本にとって最善の道だと私は思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(あさパラ!)

09/12/1付:日教組がかつて行っていた「地元集中」 関西の番組が批判
 日教組にまつわる体験談をリンゴ姉さんとロザン宇治原さんが暴露。
10/9/27付:9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国
 川合俊一さんのGJ発言紹介。
 さすがスポーツ選手として世界を回られていた方だけのことはあります。
10/10/19付:尖閣問題で仙谷批判の小藪座長GJ!
 「仙谷さんは、もう日本を自分とこやと思てへんのちゃうか」
 「仙谷さんは、中国めっちゃ好きなんですよ」などGJ発言連発。


東日本大震災
【募金受付まとめ】東北地方太平洋沖地震 被災地に手助けを!

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
なおトラックバックについては現在「言及リンクなしトラックバック」をはじく設定にさせていただいています。ご容赦下さい。
政治 | comments (42) | trackbacks (2)

Comments

ネットがどれだけ台湾について盛り上がっても
やはりネットを見ない層には情報が無いも同然ですし、政府の失礼な行為は大きく取り上げられません
もっと誰が友達かというのをマスメディアは取り上げて欲しいですね
mani | 2011/04/11 03:04 AM
親日台湾、反日韓国はネットでは常識だけど、テレビしかみない人はいまだに知らないからね。
その点大阪のTVはがんばってるみたいだね。大阪で韓国批判って電波のらないと思ってたけど、そうでもないのかな。
| 2011/04/11 04:19 AM
韓国の義援金と竹島のバーター取引事件は
朝鮮ウォッチャー筋では話題になってますよ(^◇^;)

これで私は確信しました。

「韓国には日本と日本人に対する(不当な)蔑視が存在する。」

と。最早、韓国への同情は不要というか禁物です。
韓国は本性を現したって感じですな。

韓国ええ加減にせいっ!!
そないな気持ちが日本人に
あるんやないですか??
(ー_ーメ)
abusan | 2011/04/11 07:03 AM
いつも楽しく読ませてもらってます
オオサカのテレビは頑張ってますね。私も見てておばちゃんに分かりやすく解説してるなぁと感心しました。平日の関西テレビドラマ再放送枠も、関東では韓流ですからねぇ。。。朝のシンボウさんも楽しみに見ています。頑張れ関西マスコミ!
イトーチャン | 2011/04/11 07:22 AM
>勝谷誠彦
>「いや、もちろんですよ。で、(台湾は)100人規模の救援隊を送り込んでくれたんだけども、それを断った、日本政府は」
>「それは知ってるんですよ。だけど現地行った人から、あいつら(中国の救援隊)、写真だけ撮って帰っていったって聞いてますから」

これら、デマですよ。彼の発言にはご注意を。
ai | 2011/04/11 07:58 AM
ネットの後追いになっている既存マスコミは、本当にそろそろ看板を下ろしたほうがいいと思う。ネットが正義であるとかまでは思わないまでも、既存マスコミが真実や正しい情報を知らしめないのはやはり間違っている。一般人が情報源をいろいろなところから取れる時代になっても、旧態依然とした「垂れ流し」しかできない体質は時代遅れである、と誰かガツンと言ってくれないものですかねぇ。
マツキヨ | 2011/04/11 10:06 AM
私も解散総選挙しかないと思います
菅を引っ込めて、別の誰かに差し替えても
民主党政権である限り、日本は持たないでしょうね

民主党はただのイデオロギー集団で、国家国民のために現実の問題に対処する能力も意思もない
早く権力の座からひっぺ剥がさないと不味いです
f15 | 2011/04/11 12:51 PM
保守の皆〜ごめんよ〜!
皆がこんなにミンスを大敗させたのに、ウチの県ったら、ミンスが議席を増やしちゃったよ。
ウチラの頑張りが足りなかった…!保守系の無所属の人もダメだった…。ウチラの地域はモンカ大臣出してて、朝鮮学校無料化って、地元の新聞も組んじゃってる。「共にこの島に住み、学ぶ子供達に優しさを分けて欲しい」とか記事になってたよ。ウチラからいわせたら「拉致被害者にこそ優しさを分けろよ!」だけどね。
せめて対馬市長が保守っぽいからよかったけど、このままじゃ対馬も危ない。
ミンスを追い払うチャンスだったのに…悔しいよ。
ナガサキ人 | 2011/04/11 01:50 PM
勝谷をかばう気はありませんが、デマと決めつけるデマはどうかなと思ったので。

>「いや、もちろんですよ。で、(台湾は)100人規模の救援隊を送り込んでくれたんだけども、それを断った、日本政府は」

事実ですよ。
厳密に言えば「一旦は断った、日本政府は」となりますが。
http://net-warshi.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-1591.html
http://tsuiki-shugaku.hr-party.jp/index.php?p=&d=blog&c=&type=article&art_id=79

>「それは知ってるんですよ。だけど現地行った人から、あいつら(中国の救援隊)、写真だけ撮って帰っていったって聞いてますから」

この言い方では何の写真かわからない。
もちろん遺体写真であればデマですが。
H2 | 2011/04/11 01:55 PM
日本の科学者たちに、海外の研究機関から、スカウトの嵐だとか。これでまた、「福島原発による頭脳流出の嵐」ということになるかもしれない。以下のニュースである。


震災乗じ「海外移籍話」、東北大研究者らにメール 「研究できない」は風評
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110407/scn11040722460003-n1.htm
 東日本大震災後に、海外の大学や研究機関から東京大や東北大の研究者らにヘッドハンティングを働き掛けるメールが相次いで届いていることが7日、分かった。
東北大学の科学者が根こそぎされてしまうと、ますます日本の放射能問題を処理可能な科学者が減ることになり、ますます日本の存続が難しくなるだろうと見ている。

東北大学で一番有名なのは、材料科学である。東北大学が生み出した、KS鋼は実に有名である。このKS鋼によって強力な大規模永久磁石を作ることが可能となったのである。
22 | 2011/04/11 03:03 PM
>厳密に言えば「一旦は断った、日本政府は」となりますが。

さらに厳密に云えば「一旦は断った、日本政府は。但しその理由が、中国への配慮だったのか、受け入れ態勢の未整備だったのかは、判らない」。
それプラス、台湾側も色々とあったようだ。


ありがとう!台湾救援隊が被災地入りー二度と許されない日本政府の非礼
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1451.html
>救援隊の派遣に関して日本側は、最初は受け入れると回答したものの、その後「被災地は極めて混乱しており、詳細な検討後、改めて通知する」と「婉曲に断ってきた」(台湾外交部プレスリリース)

外務省が台灣からの救援隊を婉曲に断る−台灣からの報道−
http://ilha-formosa.org/2011/03/13/rejectionoftheministryoforeignaffairs/
>海部俊樹(元首相)「日本は台灣からの援助は当分不要である。これは外務省の決定であり、私(海部俊樹)は今の立場で答える事が出来きる問題ではない」としながらも、個人的には「台灣側の好意を受け入れるべき」だと思っている。」
>本日14時到着した台湾の「中華民國搜救總隊」は非政府組織です。この記事が正確ならばNZに派遣された台湾内政部消防総署特種捜索救援隊のような政府組織の派遣を日本の外務省が「婉曲に拒絶」した事になります。

被災地で台湾救援隊に「帰れ!」と毒突いた中国救援隊
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1470.html
>李登輝氏によると、「交流協会(日本の対台湾窓口)は最初の段階で台湾の救援隊に対し、日本側はまだ外国の救援隊を受け入れる準備が整っていないと告げた」という。
>つまり台湾政府は震災発生から一時間以内に救援隊の派遣を日本側に申し出たのだが、日本政府からは「暫く待て」と言われ、十三日午後に中国隊が日本入りを果たしたのちの同日夜になり、初めて台湾隊の受け入れを決めたことを指して言っているのだ。
>李登輝氏はこう語る。
>「外来救援を必要とする日本に救援隊が向かおうとしているのに、政治処理に遭った。つまり中国が原因だ。台湾の救援隊の参与が直ちに許されることはなかった」
>李登輝氏の話は続く。救援隊の日本への出動を妨げたものがもう一つあるというのだ。それは台湾政府自身であるらしい。
>「三月十一日、救援隊は外交部(外務省)国際事務委員会に日本への出動を申請したが、『暫く待機』との通知を受けた。十二日に中華航空のチケットを手配しようとしたが、同社からは外交部は不同意との理由で発給しなかった」
>「救援は早ければ早いほうがいいので、私と救援隊は焦った。救援隊は台湾で待つより東京で待った方がいいと考え、長栄航空に掛け合った。同社は無料搭乗に同意した」
>本当に台湾政府は救援隊の妨害をしたのだろうか。食事会が終わり、マスコミが救援隊の呂正宗隊長にそれを聞くと、「私からは言えない」と答えている。
>それは「救援隊が日本に入った後、政府は『日本が台湾の救援を受け容れた』と言い出した」ことを仄めかすものだった、と中央通信は伝えている。
>台湾の救援隊に「暫く待て」と最初に言ったのは日本側だが、台湾政府はそれを受け「暫く待て」と命じたのだろうが、やはり中国への配慮で、救援隊派遣に消極的になったということか。
青瓢箪 | 2011/04/11 04:22 PM
更新乙です。

橋下の大阪維新を原口の日本維新とごっちゃにして「隠れミンス」のレッテル貼り、反橋下派の工作かと思ってますた。
けど選挙終わってもまだカキコいっぱいあるとこみると、単なる情弱かも・・・
そもそも大阪維新は1年前に発足してるが、原口の日本維新はこの2月?3月?
橋下人気にあやかりたくて名前パクったんじゃね?
無頼 | 2011/04/11 05:25 PM
勝谷誠彦氏は中国や朝鮮半島の国々には厳しい態度で臨み、子供手当、高校無償化、外国人地方参政権など民主党の政策にも反対しているにも関わらず、その張本人で親中派でもある小沢一郎氏の前で忠犬ぶりを発揮しています。まったく理解出来ませんし、番組司会者や同席するコメンテーター諸氏は誰もその矛盾を質そうとしません。馴れ合いになっているのか、不可解です。
勝谷氏は昨日(4月10日)の「そこまで言って委員会」でも相変わらず菅直人首相を口汚く罵っていましたが、金美齢氏が原口一博前総務大臣を持ち上げていたことに耳を疑いました。原口議員はよほど年配の女性からの好感度が良いのでしょうか。
福島原発の事故によって原発反対派のみならず、進歩派知識人・文化人や護憲派などのリベラル勢力の勢いが増しているように思われます。今後は、「独島(竹島)は歴史的な観点から韓国のものに間違いない」との主張が正論になってしまわないか不安です。
プリテンダー | 2011/04/11 05:40 PM
H2さん、
 台湾から、民間(NGO)の救援隊は来ましたが、政府救援隊は来ていません。勝谷の言った救援隊とは、政府救援隊のことでしょう。(こう理解しないと、日本語としておかしいので)

【引用】
今回来日したのは民間救援隊との事。中国国家地震局所属の緊急救援隊を日本が受け入れた為に、台湾の政府救援隊を日本の民主党政府が拒絶したとの風聞が有りますが、真偽は不明です。もし万が一そこに中国への政治的配慮が有るとすれば民主党政権の最大の汚点となるであろう。
http://ilha-formosa.org/2011/03/13/thankyoutaiwan/
ai | 2011/04/11 08:21 PM
>aiさん

つまり、勝谷の「台湾政府が100人規模の救援隊を送り込んでくれた」(政府とは明言していないがそうであると仮定して)の部分はデマだが、「日本政府が断った」の部分は事実ということですね。
それなら納得です。お騒がせしました。
H2 | 2011/04/11 11:57 PM
aiさん
>台湾から、民間(NGO)の救援隊は来ましたが、政府救援隊は来ていません。

台湾政府が組織し、台湾政府が派遣した救援隊は、政府救援隊とはみなされないということでしょうか?
政府消防署特捜隊9人が含まれている点からいっても、少なくとも民間ではないと自分は思うのですが。
(細かいことをお聞きしてすみません)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110314/chn11031413560003-n1.htm
>台湾の救助隊28人、日本へ出発 2011.3.14 13:54
>【台北=山本勲】台湾政府が組織した東日本大震災の救助隊28人が、14日午前9時15分(日本時間同10時15分)の台北松山空港発・中華航空機で東京に向かった。行政院(政府)消防署特捜隊9人をはじめ台北、新北、台南3市の救助隊で構成している。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-175124-storytopic-1.html
>【中国時報】東日本大震災で救援隊を派遣 14日、台湾政府2011年3月23日
>台湾政府は、東日本大震災の救援のため14日、特殊救援隊を派遣した。同隊は同日中に羽田空港に到着。日本政府の指揮の下に入り、被災現場で救助活動をしている。
>同隊は、台北市、新北市、台南市などの特殊救援部隊から組織されたもので、ニュージーランドやイランでの救援活動経験者も含むエキスパート集団。
バスク | 2011/04/12 12:16 AM
正解はこちらです。

http://www.kotono8.com/2011/04/08dema.html
「台湾救助隊が日本政府に拒否され、台湾は民間から派遣」はデマ。このような報道(台湾の救援隊、2日待たされ到着)から尾ひれがつき、偽情報が加わったもの。日本政府と台湾の連携を示す台湾政府公式記事(日本が台湾に緊急救援物資の提供を要請、外交部は寄付を呼びかけ、台湾の捜索救援隊が羽田空港に到着)。

まずはプレスリリースを見る癖をつけましょう。
http://www.taiwanembassy.org/us/sfo/ct.asp?xItem=187881&ctNode=2237&mp=1&nowPage=6&pagesize=15
http://www.taiwanembassy.org/us/sfo/ct.asp?xItem=187886&ctNode=2237&mp=1&nowPage=7&pagesize=15

下の方のリンク見ると、救援隊のリーダーは「内政部消防署特種捜救(捜索救援)隊副隊長の黄博村氏」。内政部ってのは台湾の行政院に属する内政を所管する最高行政機関。よって民間ではありません。

「2日待たされた」のは事実。でも待たせた理由は今のところ謎。個人的見解だけど、中国に配慮したってよりは、この政権のことだから段取り悪かっただけじゃないかって気がするorz
黄金の鶴 | 2011/04/12 01:18 AM
くっくりさん、いつも読ませてもらっています。北海道に住んでいる私には放映されていない番組をいつも伝えてくれて本当に感謝しています。(特に青山さんの発言を中心に)

今回の東日本大震災の一番の災害は『菅直人という災害』と考えている一人です。

台湾の救援隊に関する話は今回初めて知りました。いかにマスコミが大本営発表しか放送しないかの一例かと思います。(というかそれ以前の話として、3号炉が爆発して下部のドーナツ状のところに穴があいた時、それに対して「それって放射能ダダ漏れでしょ」と質問しなかったマスコミが信じられませんでした。素人考えでも解りそうな事を誰も質問しない程、マスコミの程度が落ちているのでしょうか。それとも放送する必要がないと考えたのでしょうか。)

枝野への批判もよく聞きますが、確かに弁護士という職業柄か上げ足をとられないような慎重で、それゆえ不用意な発言もありますが、引き籠っている総理大臣よりは遥かにましで、頑張っている姿は見えるので手伝ってあげたいと思います。

だけど菅直人は最低です。東電の人が「原発から社員を引き上げたい」と言った時に、菅は怒って「死んで来い」と言ったそうですが、確かに東電の対応はどうしようもないですが、それでも東電の職員が手に負えなくなったときに尻を拭くのが総理大臣ではないのでしょうか?(東電のためではなくそれにより被害を受ける国民のためにです)

原発の問題は東電だけではなく、日本全体の経済に影響を与える問題です。東電が手に負えなくなった時には、最後に政府が処理するしかないでしょう。その責任から逃げて東電だけに全ての責任を負わせて自分は知らんぷりする総理大臣には、人の上に立つ資格はありません。

引きこもっているばかりで国民の命や生活に責任をとらない総理大臣は一刻も早く対陣させなければ、最大最悪の災害を引き起こします。

「菅直人という大災害です」
brounbear | 2011/04/12 01:21 AM
>黄金の鶴さん

逆だったんですね。「台湾政府が救援隊を送り込んでくれた」は事実で、「日本政府が断った」はデマであるということですね。
どうもありがとうございました。勉強させていただきました。
H2 | 2011/04/12 04:14 AM
外国人党員、サポーター、外国人(韓国人)参政権、民主党と民団が騒いでいるだけであって、日本人にとってはどうでもよいものばかりです。

民主党代表選挙で、半島出身者らがサポーターの資格で投票した事が「毎日新聞」などで報じられていました。
「外国人参政権」などを目的に票を投じた人もいたそうです。

在日(韓国・朝鮮人)は、在日タイ人やインド人やフィリピン人と同じ、“普通の外国人”に戻るべきです。
或いは、せめて、(半世紀に及ぶ植民地支配を経験した)台湾人と同じレベルの“模範的外国人”になるべきではないでしょうか?

韓国人は、“政治介入”への意欲が強過ぎます。
今の日本の悲惨な状況は、「外国人参政権」の為に日本の政治を引っ掻き回した韓国人にも責任の一端があると感じます。

鳩山前首相、民団新年会で「参政権、大きな道を開く年に」外国人参政権付与目指すhttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/110111/plc11011113050090-n1.htm

外国人党員・サポーター問題 「見直し、急ぐつもりない」岡田幹事長http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110122/stt11012208430030-n1.htm

菅首相、在日韓国人からの献金104万円を返還 報告書訂正へhttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/110408/stt11040820110002-n1.htm

「パチンコ我慢、自販機なくても」石原氏が持論http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news1/20110410-OYT1T00573.htm
在日の政治介入に終止符を・・・・ | 2011/04/12 05:23 AM
バスクさん、黄金の鶴さん、

>政府消防署特捜隊9人が含まれている点からいっても、少なくとも民間ではないと自分は思うのですが。
>救援隊のリーダーは「内政部消防署特種捜救(捜索救援)隊副隊長の黄博村氏」。

ご指摘有難うございました。
ai | 2011/04/12 07:25 AM
今まで多くの著名人がたった一言の失言で、それまでの基盤を失ってきているのだから、勝谷氏もこれくらいはいいではなくて、もし間違ったことを言ったり、世間をミスリードしたなら社会の制裁を受けるべき。勝谷氏なら別にちょっとくらい逸脱した発言もO.Kではダブルスタンダードだと思う。
旅の者 | 2011/04/12 07:37 AM
みなさん、
 民間の救援隊は非公式に13日に来日し、政府の救援隊は公式な手続きを経て14日に来日した、ということだったんですね。

>台湾の中央通信社(中央社)によると、東日本大震災の救援活動にあたるため、台湾の捜索救助隊28人が日本側の同意を得て、14日午前に台北市内の松山空港から東京・羽田空港に向けて出発した。

>台湾からはこのほか民間組織の救援隊35人が自発的に出発し、13日午後に成田空港に到着している。地震発生後、台湾出身の学生2人と連絡がとれていないという。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0314&f=national_0314_175.shtml
ai | 2011/04/12 08:54 AM
いつも楽しみに拝見しています。こういう番組を見ることがないので紹介してくださって感謝です。他にも韓国は日本の原発の放射能汚染で損害賠償を要求したがってるみたいな記事をネットで読みました。(少なくとも向こうのマスコミはそんなようです)そういうのがネットにながれるから、政府はネット規制に乗り出したんでしょうか。不謹慎ですけど、こういう売国な政権(民主に限らず、です)が国に居座り続ける限り、天災は続くような気がします…。
なぞのいきもの | 2011/04/12 09:09 AM
大連立に関して、常日頃から左よりであるMBSちちんぷいぷいでは、大連立に乗らない自民党を批判していましたね。
こんな大事な時はみんな一緒にやらないとは何事やと。
菅総理批判はなかったように記憶しています。
浪花の正直者 | 2011/04/12 10:27 AM
京都は京都党の候補が強かったです。よく知らないので、今回は自民党の通りそうな人を確実に通すと考えて、票を投じました。
結果は、私が選んだ府会議員候補は圧勝で、市会議員候補はすれすれ!!
絶対落ちろと念じていた民主党と縦長看板や車に書かなかった候補は通りました。
なんで、こんなことに…。
リョク | 2011/04/12 11:17 AM
黄金の鶴さん

ありがとうございました。すっきりしました。
バスク | 2011/04/12 01:26 PM
韓国では、区役所職員から集めた義援金を竹島侵略活動へ使うことを決めた区役所もあります。

【韓国】日本の被災者支援募金の80%を独島守護活動に使用 ソウル衿川区(クムジョング)[04/07]http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1302180205/
| 2011/04/12 08:01 PM
管首相が視察に行ったのでベントが遅れて大惨事に、で大合唱された方や、今回の原発事故も全て左翼勢力せいだとお思いのみなさんはぜひとも参加されてはいかが。

日本の電力を守ろう! 原発の火を消させないデモ行進!! 【東京支部】
2011年 4月17日(日曜日)13時00分
http://www.zaitokukai.info/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000000664&caldate=2011-4-10
プルサーマル | 2011/04/12 08:23 PM
勝谷さんは平気で嘘をつきます。
裏が取れてないことを事実のように語ります。
あり得ない、衝撃的な「予測」を平気で語ります。

これらは全て、「世のため人のため」ではなく、「いいかっこしー」のためです。

ですから、ホントの事を話すときにも、事実を正確に伝えることは二の次で、もっとも重要なのが「いいかっこしー」です。

僕はこういう人を根本的に信用しません。
たとえ、いいことを言っても、それによって彼を認めることをしません。

なぜなら、こういう人が世に発信する立場にいることは、メディアの信頼が下がり、世に不安が広がり、混乱がますからです。

これは、平時においても変わりません。
氷結 | 2011/04/12 09:11 PM
毎週あさパラ見ててこの日も見ました。
いっしょに見ていた母親が「一度集めた募金を返金?韓国はやること子供以下やな!」とあきれ返ってた。
カツヤは嫌いだがこの日はよかったと思う。
ネットでしか話題になりそうにないニュースを隙を見て取り上げるのが彼はウマイ。
関西西 | 2011/04/12 09:25 PM
くっくりさんこんばんは、おつかれさまです。

勝谷誠彦氏にしてはまともなことを言ってますね。まとものことを言ってるだけに彼のこれまでの異常な発言が際立っているようにも思う。プリテンダーさんが言われてることには賛成です。

まぁ日本のTVメディアは東電やパチンコ業界など大口スポンサーにがっち掌握されてる異様さもあって偏向的なニュースが流されてますな。
つい最近で言えば石原都知事の自販機とパチンコをやめれば1000kW浮くって話がニュース番組で自販機をやめれば節電に繋がるなど石原節を炸裂させた。パチンコがなかったと記憶してますが自販機とパチンコ全部辞めるや自粛することの是非はあるでしょうが東京の計画停電のさなかに煌々と営業していたパチンコ店があること事実です。ひとつひとつ節電で経済に影響のないような取り組みがなされるといいですなぁ。
hirunezuki | 2011/04/12 11:42 PM
下朝鮮は義捐金の返金どころか、今回の原発事故に関して日本から賠償金を取ろうと画策していますがなw
もうこんな国とは関わらないほうがいい。次に下朝鮮が経済危機に陥ったとしたら、日本としては黙って見ているだけにしてほしい。
あと台湾に関しては義捐金の額は確かにありがたいけど、尖閣諸島問題でトラぶってもいるわけで、本当に信用していいのかどうかはもう少し考えたほうがいいと思います。
それにしてもバ菅よ。とっとと原子炉の燃料棒冷やせよ。
既にアメリカは民巣やバ菅を見限って自衛隊と警察にのみ直接話をしているようですね。これはある意味間接的なクーデターと言ってもいいと思うけど、自衛隊とアメリカ軍のみで冷却をぜひやってくれ。たとえ燃料棒の冷却に成功して冷温状態に持って行ったとしても、ひびが入った箇所からの放射能を含んだ僅かな水蒸気は出続けるわけで、終わりは見えてこない。
大河の一滴 | 2011/04/13 06:40 AM
バ菅とこの政府とど阿呆官僚には、言いたい事はいっぱい有るんですが...

これを見たら、何をしたいか判りました。
自国民は完全に放置、日本国民の血税をなんだと思ってるんでしょうか?
親愛なる台湾のお金も日本に送ったら、どう使われるか分からないですね。


http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY201104110176.html?ref=rss
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 震災後に一時帰国する外国人留学生の増加を受け、文部科学省は、再来日のための航空券を支給するなどの支援策を決めた。
sss | 2011/04/13 09:34 AM
国難といえども、よくよく見ていると菅総理は顔色一つ変えず、今こそ現状に学べといわんばかり意味不明な行動を繰り返し、事ある度に近辺から苦言。
この時に解散総選挙をするのは民主主義の観点から、はたしてどうなの?と相変わらず返してくるのだと思います、
この点について私も正直なところ半信半疑です。
前神奈川県知事の松沢さんも某番組の中で、はたしてその覚悟があるのか、この国の仕組みを変える必ず憲法改正が必要になると繰り返し言ってましたが。
むしろあの薄情にその気が起こるだろうか、同じ赤い血が通っているなら、その思いで救国内閣実現を期待したいですが。
生きる者すべてに春は来る | 2011/04/13 02:10 PM
大震災に気を取られているうちに、密室で売国会合がありました。


民主党、人権救済機関検討チームが初会合 党内に異論も
2011.4.13 19:23
 民主党は13日、「人権侵害救済機関検討プロジェクトチーム(PT)」(座長・川端達夫衆院議院運営委員長)の初会合を国会内で開き、内閣府の外局として人権侵害を調査・勧告権限を持った独立機関を設置する法案の今国会提出を目指し、協議を始めた。同党としては、5月上旬までに党内合意を図る方針だが、党内には慎重意見も根強い。

 川端座長は冒頭のあいさつで「一刻の猶予も許されない。政権交代をしたのだから、大きな一歩を踏み出したい」と述べた。

 人権侵害救済機関をめぐっては、民主党が平成21年の衆院選マニフェスト(政権公約)に創設を明記。今年3月には仙谷由人代表代行が部落解放同盟の全国大会で「民主党政権で成立させることが義務だ」と意欲を示した。ただ、党内の保守系議員を中心に「公権力の介入により、表現の自由が侵害される」などの反対論が根強い。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110413/stt11041319250004-n1.htm

>川端座長は冒頭のあいさつで「一刻の猶予も許されない。政権交代をしたのだから、大きな一歩を踏み出したい」


被災地復興や原子炉処理よりも売国法案を優先するような民主党は、一刻も早く打倒すべきです。
青二才 | 2011/04/13 10:30 PM
連投失礼します。


人権侵害救済法案(人権擁護法案)に関して、しばしば石破先生について疑問が呈される事がありますが、以下のようなお考えのようです。(一部引用)


石破茂オフィシャルブログ
2011年3月11日 (金)
[最近のこと]

>人権擁護法案について、多くのコメントをお寄せいただいています。
>私の立場は、すでに多く指摘されている問題点がすべて解決された場合に限り、人権侵害に迅速・適切に対応する機関を設立するための法案は制定されるべきというものであり、無条件に、ましてや現在政府・与党が検討していると伝えられている法案などには絶対に反対するというものであることを申し上げておきます。

>何が「国が救済すべき人権侵害」に当たるのかを明確にすること、それを認定する組織が公正なものであること、その構成員に不適切性が認められる場合はそれを排除しうるるシステムとすること、異議・不服の申し立ての扱いが適切になされること。そしてこのような議論を国民の前に、透明性をもって行うことも必要です。

>当然ながら、人権擁護の名を借りた不当な圧力を容認することは許されません。
>ただ、不当な圧力などの病理現象を除去する仕組みにつき、十分な議論もしないままに「絶対反対だ!人権擁護法案に少しでも肯定的な姿勢を示す者はすべて非愛国的な思想の持ち主であり、保守の顔をした左翼なのだ!」的な決めつけだけには与することが出来ません。

>TPP参加の是非もそうなのですが、賛成にせよ反対にせよ、学者でも思想家でもない私たち政治に携わる者は、決して思考停止に陥ってはなりません。
>単純な賛成のみ、単純な反対のみでは、それは政策とはなりえないのではないでしょうか。
>どちらの立場にせよピュアな方々からは厳しいご批判を頂くことになりますが、政治とはそういう仕事なのだと思っております。

http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-1a24.html

引用元には、他に国旗や愛国心、憲法改正などについての見解も書かれています。
青二才 | 2011/04/13 10:31 PM
鳩山さんが総理続けていて今回の震災が起きてたら、もっと酷いことになってた気がする。
菅無能は常識だけど | 2011/04/14 12:00 AM
はじめまして。ツイッターで拡散致しました。

尖閣諸島の、領有権を主張しているのは、中国共産党の工作員でしょう。台湾人は日本人の心を持っていますから。教育勅語を暗唱できるお年寄りがいるくらいですから。だからこれだけの義援金が集まるんでしょう(推測)。台湾へ行って「台湾独立」と叫びたい。

台湾はなぜ親日なのか 〜台湾史の基礎知識〜

http://www.suzaku-s.net/2008/03/summary_of_taiwan_history.html
@neruuutona | 2011/04/14 06:41 AM
●韓国と私
 朝日新聞 2005年05月24日 日韓経済協会長 瀬戸雄三さん
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/8b17dd7acea208a9a8649093e9d249ff


韓国が好きではなかった。
敗戦直後の焼け跡、神戸で貿易会社を営む親類の所有地1500坪が
在日韓国・朝鮮人の掘っ立て小屋に占拠された。火災が起きても鎮火と同時に別の小屋が建ち、取り返せない。
k | 2011/04/15 03:17 AM
ニュース映像自体も2カ国だけ出向かえ場面でちょっと、ン?という感じでしたが、ホントに2カ国だけだったんですかー?!
Lub | 2011/04/15 10:44 PM
日本政府が支援してもらった国の新聞に出した感謝の広告、韓国には出したけど、台湾は外されてしまいましたよね。義援金の額は台湾が世界一なのに。理不尽です。
中の下 | 2011/04/16 12:35 AM

Comment Form

Trackbacks

勝谷吼える おばちゃん納得 | イトーチャンのつぶやき | 2011/04/11 07:06 AM
朝パラみた勝谷さん吼えてたなぁ
意見書文例:「福島原発の鎮静化、電力確保の提案書」(水間条項さまの拡散要請に対応)*利用、改変可* | 【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】 | 2011/04/11 10:06 AM
まずは クリックをお願いいたします!◆◇◆今般の主旨◆◇◆●ひとつ下の記事におきまして、ブログ『水間条項』さまの4月8日の記事である、「超緊急拡散《【福島原発を早急に鎮静化することが国民と日本...