<< 憲法記念日社説&青山氏の北朝鮮情勢予測 | main | 「痛い人」特集 >>

韓国統一相の発言で家族会の反応

 今日は夫の父親のお墓参りに行ってきました。
 (享年50才。私と夫が出会う1年ほど前に亡くなった)
 そこですごい偶然がありましてね。お墓の入口で、別々に暮らしてる夫の母親とバッタリ。示し合わせたわけでもないのに。
 お墓はうちの自宅からも母親の自宅からも電車+徒歩で40分ほど離れた所にありまして、そうそうバッタリ出会うものでもないんですよ。だからお互いびっくりしました。
 「いつも別々に墓参り来るもんやから、『たまには皆で揃って来い』って、オヤジが呼んだんかもしれんな〜」と夫はちょっと感慨深げでした(^_^;

 さて今日は表題の他に、バチカン関連、朝日社説。
 まずは昨日付エントリーの最後に紹介したこのニュースをプレイバック。
 
「横田氏とは会わない」…韓国統一相
 【ソウル=黒田勝弘】韓国政府の李鍾●(夾の人を百)統一相は3日、近く韓国訪問が予定されている拉致日本人の横田めぐみさんの父、横田滋さんとの面談の可能性について「会う必要性はない。(要請があっても)会う考えはない」と語った。これはソウルで行われたマスコミ団体との討論会の際、日本人記者の質問に答えたもので、李統一相は「問題の切迫性は理解するが、横田氏の訪韓の意味がよく分からない」と述べ、さらにこれまで金正日総書記が日本人拉致を認めたことなど北朝鮮の対応について「日本は過小評価している」と日本を批判した。
 李統一相は学者出身で盧武鉉大統領の側近として国家安全保障会議(NSC)事務次長を務めた後、副首相格の統一相に就任した。対北融和派として知られ、先月、南北閣僚級会談で北朝鮮を訪問してきたばかりだ。
(05/03 18:40)

 ↓これに対して家族会の反応が来てます。

韓国統一相の「横田 滋さんに会う必要はない」との発言に拉致被害者家族会が反発(FNN)
拉致被害者の横田 めぐみさんの父親、滋さんが、15日から韓国を訪問することが決まった。
しかし、韓国の統一相は「会う必要はない」と発言していて、それに対し、家族会側が激しく反発している。
3日に韓国の李統一相は「横田めぐみさんの父親と会う必要性が何か考えていなかった。今、彼と会う計画は持っていない」と述べたのを受け、拉致被害者家族会の増元照明事務局長は「(韓国は)北朝鮮の意向を受けて、金正日のプロパガンダに徹し始めている」と述べ、韓国政府を厳しく批判した。
15日から韓国を訪問することが決定した横田 滋さんだが、李統一相は「北朝鮮の金正日総書記が2回にわたって拉致問題の告白をし、歩み寄っているのに、日本では過小評価されているのではないか」と冷や水を浴びせるような発言をした。
これに対し、増元事務局長は「過大評価しすぎているから、こうやって経済制裁も発動しないんだと、わたしは思っているんですけどもね。政府自体がもめてますから、わたしたちは韓国国民に訴えていくしかないと思いますね」と話した。
一方、滋さんが面会を予定している金英男(キム・ヨンナム)さんの姉、英子(ヨンジャ)さんは「一緒に活動を行い、いい方向に行けばいい。横田 滋さんに会い、そういう話をしたい」と話した。
先日、訪米した横田 早紀江さんは、ブッシュ大統領と面談し、大統領自ら問題解決への約束をするなど、異例の対応を受けた。
日本よりはるかに多くの拉致被害者を抱えていながら、あまりに対照的な韓国政府の対応について、「コリア・レポート」の辺真一編集長は「日本の場合はまず拉致問題の解決、そして国交正常化。しかし韓国は、何よりも南北関係改善。家族会の代表と李統一相と会うということは、(韓国も)制裁発動に同調したと北朝鮮に受け止められかねない」と分析した。
[4日19時43分更新]

 辺真一氏は「韓国にも事情があるんだから仕方ない」と言いたいみたいですが、だからってあんな言い方をする必要がどこにあるんでしょうか?
 普通に「横田滋さんと会う予定はないです」って一言言えばすむことですやん。

 それをやね、わざわざ「横田氏の訪韓の意味がよく分からない」とか「金正日総書記が歩み寄っているのに」とか「日本は過小評価している」とか、家族会や日本国民の神経を逆撫でするようなことを何で言うのよ。
 しかもこれ、日本人記者の質問に答えたものなんです。自分のコメントが確実に日本のメディアに出るのがわかっていて、あえて言ってるってことですよ。

 ってことはよ、もうこれは日本政府&北朝鮮へのメッセージでしょ。
 横田滋さんや日本の批判することで、日本政府に対して「我々は拉致問題で日本政府と協調する気はない」というメッセージを送り、北朝鮮に対してはそれプラス「将軍様、我々はあなたの忠実なる僕です」というメッセージを送った、と。

横田滋さん15日に訪韓 めぐみさん"夫"の母親と面会
 拉致被害者・横田めぐみさんの父親・滋さんが、今月16日に韓国で、めぐみさんの夫とされる金英男(キム・ヨンナム)さんの母親と面会することになりました。
 横田滋さん:「(両家族で)お互いの気持ちを伝え合ったり、これから連携して、救出のために一緒にやっていきましょうというのが目的」
 韓国政府は現在、金さんの母親とめぐみさんの娘・ヘギョンさんとの血縁関係を調べるDNA鑑定を行っていて、15日に結果が判明する見通しです。滋さんはこれに合わせて、16日にソウルで、金さんの母親と姉に会い、拉致被害者の救出に向けた日韓の連携を訴えます。一方、韓国政府で北朝鮮問題を担当する李統一相が3日、「滋さんと会う必要性は考えていない」と発言したことについて、滋さんは次のように話しました。
 横田滋さん:「初めから、韓国政府にはアメリカ政府と違って、お願いに行くわけではありませんし、要請も致しません」。
[4日13時0分更新]

 最後の滋さんのコメント、不謹慎ながら大ウケしてしまった(≧∇≦)
 私、滋さんは韓国政府に過剰な期待をしてしまってたんじゃないだろうか?李統一相の発言を聞いてガックリ来てるんじゃないだろうか?と心配してたんですが、杞憂でしたね。
 さすが!よくわかってらっしゃる(--)(__)


北朝鮮の拉致、核問題で協力=日本・スウェーデン首脳会談
 【ストックホルム4日時事】スウェーデンを訪問中の小泉純一郎首相は4日午前(日本時間同日夜)、ストックホルム市内の首相府でペーション首相と会談した。席上、小泉首相は同国と北朝鮮に国交があることを踏まえ、北朝鮮による拉致問題と核開発問題の解決に協力を要請した。これに対し ペーション首相は「拉致問題は人権問題であり大変重要だ。大きな関心を持っている」と述べ、日本と連携を図っていく考えを示した。  
(時事通信) - 5月4日23時0分更新

 「拉致問題において、これまでのスウェーデンの首相の動きと日本の動きが連動してる。小泉首相の任期切れまでに、つまり9月末までに拉致問題が動く」という青山繁晴氏の『予言』(昨日付エントリー参照)は果たして的中するのでしょうか?


 以下は2ちゃんねるの拾い物。
 個人の戯言なのでスルーしてもよかったんですが……。

木下昌明の時評「ブッシュ横田会見に疑問」(レイバーネット)
 木下昌明です。
 ぼくは拉致問題の専門家ではありませんが、どうにも納得のいかないことがあります。それは横田めぐみさんのお母さんがブッシュに会って訴えたことです。それが日本のマスコミで大々的に報道され、多くの人々の共感を呼びました。
 しかし、ぼくが不思議におもうのは、アフガンやイラクで何万人もの人々を無差別に殺戮し、大地を劣化ウランなどの化学兵器で不毛にしたブッシュ--イラクで死んだ兵士(息子)のことで面会を求めたひとりの母親にさえ会おうとしなかったあのブッシュ--、ウソの戦争で2300人もの兵士の母親にさえ謝罪しないあのブッシュがですよ。そんな相手に会うってどういうことなのでしょうか? それとこれとは別問題とでもいうのでしょうか?
 ましてやブッシュは、北朝鮮を金融制裁で苦しめ、戦争状態をつくり出しています。そんな北朝鮮を敵としている国に助けを求めることはどんな意味をもつのでしょう。ブッシュを喜ばせるだけではないでしょうか?
 ぼくには、お母さんが母親の行為を超越してしまっているようにしかみえません。それは、アメリカの戦争政策(に口実を与えて)をあおり、ブッシュに国内の矛盾を外に転化させる格好の素材を提供しているからです。
 さらに、折からの日米軍事同盟(これはナチスドイツと組んだ三国同盟を彷彿させます)ともいえる日米一体(アメリカの手下となって)の軍事再編や憲法改悪等々の政府の悪業の目くらましとして利用されているようにみえます。多くの人は「同情」のあまり、操作された現実が見えなくなっているようです。
 お母さんが本当にめぐみさんと会いたいなら、お孫さんと会える機会があったのですから、お孫さんから話をきいたり自分で現地に赴けるように交渉し、探したりすることからはじめるべきではないでしょうか? 
 ぼくには、日米の支配者が、この事件を利用して、日本と日本人をとんでもない方向に追いやりつつあるようにみえて仕方ありません。そして日本のマスコミも一緒になって腐ってきています。
----------------------------------------------------
Created bystaff01. Last modified on 2006-05-04 15:22:42

 「ブッシュは、北朝鮮を金融制裁で苦しめ」……偽札作る方が悪いんでは?
 「(早紀江さんが)自分で現地に赴けるように交渉し」……すごい。コケた(^_^;

 確かにこの人、拉致問題についても北朝鮮という国についても、なーんもご存知ないようです。
 が、それ以前の問題で、この人には日本人としての一般的な情緒みたいなものが全然感じられない。「同じ日本人が不法に他国に拉致され今も監禁されている」という目の前の現実、悲劇がまるで見えてない。

 相手が拉致被害者の家族であろうと批判をするのはもちろん個人の自由です。が、「そんな相手」という表現はさすがにどうでしょうか。
 他にも言葉の端々を見ていて感じましたが、この人が今回本当に叩きたかったのはブッシュではなく横田早紀江さんですね。

 「イラクで死んだ兵士の母親」は会ってもらえないのに、「拉致被害者の母親ごとき」が会ってもらえた。しかも早紀江さんは非常にGJな仕事をし、マスコミも大きく取り上げた。「母親ごとき」が「母親を超越」してしまった。
 まあありていに言えば、サヨクの「嫉妬」ですな、こりゃ。


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


中国任命の司教ら破門 バチカンが非難声明
 【ローマ4日共同】AP通信によると、ローマ法王庁は4日、中国政府公認の宗教団体「中国カトリック愛国会」が法王の意向を無視する形で任命した司教2人らを破門した。また、中国による任命について、法王が「深い遺憾」の意を表したとする声明を発表した。声明は、任命を「宗教の自由の重大な侵害」と非難している。
 法王庁は司教らの破門と異例の声明発表により、中国に対する強い反発を示した。バチカンでは、一時は間近とみられていた中国との外交関係回復が遠のいたと受け止められている。
 愛国会は、ローマ・カトリック教会の陳日君枢機卿(香港教区)らの反対にもかかわらず、4月30日に雲南省昆明教区の新司教を任命。今月3日にも、安徽省蕪湖教区の新司教を任命した。
(共同通信) - 5月4日22時43分更新

 ローマ法王GJ!!(≧∇≦)
 つい最近「バチカンが台湾と断交して中国と復交か!?」てなニュースがあったんで、やきもきしてたんですが、やはり神は台湾を見捨てなかった。
 つーか、中共が勝手に自爆したっぽいですね(^_^;

※拙ブログ関連エントリー
 4/5付:中共の工作がついにバチカンにも
 

■女系容認浸透工作、進行中 by朝日新聞

5/2付朝日社説:開廷60年 東京裁判を知ってますか
5/3付朝日社説:米軍再編、最終合意 軍事が突出する危うさ(リンク切れの際はこちらを
5/4付朝日社説:天皇と憲法を考える 国民と伝統に寄り添って

 いずれも憲法9条はスルー。
 今年はもうやんないの?9条死守は国際情勢にも国民のニーズにも合ってないことに、朝日もようやく気付いたんでしょうか?

 今日(5/4)の社説は皇室典範に絡めてきてますが、9月の紀子さまご出産に向けて女系容認派を増やしていこう、という作戦でしょうね。
 「旧皇族復帰なんか許さん。女系天皇を容認しろ。皇室の伝統を破壊しろ。そしたらそのうち天皇制は滅びる」というのが朝日新聞はじめサヨクの狙いですから。

 でも、さすがに今回は寛仁殿下の悪口は控えたようですね。
 (朝日は2月に「寛仁殿下は発言を控えろ」と社説で書いたことがあります。拙エントリー2/3付参照)
 ちなみに殿下は現在入院中とのことです。2月のがんの摘出手術と関係があるんでしょうか?心配です(T^T)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
てっくさん曰く「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」、そして4月8日現在57名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
拉致問題 | comments (15) | trackbacks (1)

Comments

いつも共感しながら愛読しています。

横田さん夫妻は本当に偉いと思います。韓国アホ統一相の発言に腹は立てましたが、横田さんがガックリされるとは想像しませんでした。テレビで発言を聞いても、いつもブレない印象で、これはカンボジアで亡くなった中田厚仁君のお父さん以来の安定感でした。言論を仕事にしている人でも、時々首をかしげるようなことを言うことが(人間の性か)ありがちなのに。願わくは、早く豚キムが失脚(orアボーン)してほしいですね。
ぬらりひょん | 2006/05/05 02:37 AM
木下昌明の時評(レイバーネット)について。
意図的に殺人と戦争をごっちゃにしてますね。。。。そういうことは本家ソ連も中共もしない愚劣な議論です。ところが、心優しい?日本人はよくこの手の左翼のごちゃまぜ議論にひっかかって、あげくに戦争反対などと言いだすのです。

中国任命の司教ら破門 バチカンが非難声明
ウラから読めば、中共のバチカンへの恫喝。やる気になればこういうこともできるのだとバチカンへ示しているとも読めますね。バチカンを屈服させて中国の友人にできればおいしいです。(もちろん深読みのたんなる推測です)
すがり | 2006/05/05 02:53 AM
横田滋さんは先月の調査船でのコメントでも、「日韓関係悪化すると拉致調査に影響をあたえるのでは?」という記者団の問いに、「それは日本の主権・領土のことですので、(拉致とは別で)しっかりやっていただきたいです」とはっきりおっしゃっていました(テレビで見ました)。私、家でみていたのですが、コメントしてくれた瞬間、一人でガッツポーズしてしまいましたw。

横田夫妻はもちろん、拉致被害家族の方々全員、朝鮮人(もちろん南朝鮮含むw)のバカさ加減・愚かさを、よ〜く知っているのではないでしょうか。
通りスガリです | 2006/05/05 02:54 AM
高校生の自国民が北朝鮮に拉致されたという、現実の悲劇を黙殺し、過去の日本の植民地統治を非難しつづける韓国政府に嫌悪感を覚える。これでは、日本人に対して説得力を持たないよ。たぶん向うはそれすら理解できていないんだろうな。
現代コリアのあいどくし | 2006/05/05 07:20 AM
高校生の自国民が北朝鮮に拉致されたという、現実の悲劇を黙殺し、過去の日本の植民地統治を非難しつづける韓国政府に嫌悪感を覚える。これでは、日本人に対して説得力を持たないよ。たぶん向うはそれすら理解できていないんだろうな。
現代コリアの愛読者 | 2006/05/05 07:22 AM
「情緒が感じられない」。おっしゃる通りだと思います。私は難しいことは分かりませんが、木下某が横田家のような暖かい家庭ではなく、寒々とした家庭で育ったのかな?と同情せずにはいられませんでした。母親もきっと、めぐみさんのお母上のような愛情あふれる方ではなかったのでしょうね。かわいそうに。
私も通りすがり | 2006/05/05 09:29 AM
最近、よく横田早紀江さんに対する、非理性的な批判が見受けられますね、ここぞとばかりに。
家族会の誰もが御自分の行く末の時間を想い、なんとか生きているうちにわが子、兄弟と会わなければ、と必死になることは、当たり前のことですよね。そしてこの無残な国家犯罪に立ち向かって石に爪を立てるような苦しみの中から
やっと、ほんの少しの曙光が見えてきたその人達に、あのような事をよく言えたもんだと思います。
思想のハバが実に狭い人間ですね、木下某は。
奈々氏 | 2006/05/05 10:08 AM
この21世紀に叙任権闘争ですか。

カトリックでは教皇庁の決定に従わない信徒及び団体を「破門」して異端扱いにすることが出来ます。
そうなれば中国の教会は最早「カトリック」ではありません。

同様の原理で運営されてる共産党がそれに気付かないわけがないと思うんですが、馬鹿なんですかね。
煬帝 | 2006/05/05 10:16 AM
辺真一をコメンテーターに使い続けている限り、フジテレビは拉致問題解決の敵だと見なしてほぼ間違いないと思いますよ。

フジテレビには、例の小川美那もいますからね。
| 2006/05/05 10:49 AM
くっくり様、こんにちは。先日、バチカン記事でトラバ張らせていただいた者です。私もバチカン記事書いていますので、ご笑覧いただければ幸いです!
拉致問題関係でも反米主義者は反米なんですね。どうしてイデオロギーから自由になって物を見れないのでしょうね? 悪友であっても利用できるものは利用しようぜ、みたいな反米主義者がいてもよさそうなのに……ってそう思いません?
adoramus_te_123 | 2006/05/05 10:59 AM
木下⇒木卜⇒朴
| 2006/05/05 11:01 AM
mumurブルログでネタとして提供されてましたが
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50484324.html

木下昌明なる者って「痛い奴」と言う典型的な存在
って奴ですね(^_^メ)叩かれて当然って奴。

こういった奴に対しては私は非難の言葉しか
有りません。人類の敵みたいな臭いがしますから。
abusan | 2006/05/05 09:28 PM

統一といえば、韓国の統一協会の問題が何も進展していない。韓国(?)に連れて行かれた日本人はどうなってるんだろう。早く返してもらわないと家族の人も困ってるはずなのに。
ミント | 2006/05/05 11:07 PM
というかですね、
バチカンは中国に何を期待してたんでしょう?
信教の自由なんてない国なのに。

中共はカトリック教会なんて「認めてやってる」的な考えなんだろうし、政府が宗教に介入するのも当然と考えてる。

バチカンの権威など、この国にとっては馬の耳に念仏ということがはっきりと判明しましたね。
| 2006/05/05 11:45 PM
>  さん
>バチカンは中国に何を期待してたんでしょう?

 何も期待していなかったでしょう。バチカンの関心は中国国内のカトリック教徒だろうと思います。ダライ・ラマのチベットのことを連想してしまいますね。新たな悲劇が起こらないことを願いたいです。
ぬらりひょん | 2006/05/06 12:51 AM

Comment Form

Trackbacks

安倍・福田両氏の総裁選出馬「構わない」…首相 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN | 2006/05/05 08:24 AM
安倍・福田両氏の総裁選出馬「構わない」…首相(読売新聞 5/4)【アクラ=日高徹生】小泉首相は2日夜(日本時間3日未明)、ガーナ・アクラ市のホテルで同行記者団と懇談し、〓褦ĊijĈIJ〓ć〓ĦĎĨc\naķīĢij〓b〓〓〓〓〓Ď〓〓ċźĨĿĢĎĊijćĹc〓〓Ďųšųň〓〓〓ċ〓...